【朗報】Xbox One一台あたり三台分のクラウドリソースを使用可能★2
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :
2014/07/13(日) 13:52:59.03 ID:kFc8GXYBi
埋める前に次スレ立てろよ
しまった、こっちに立ってたか
重複スレは次スレで再利用したら?
こっちのurl貼って来たっす。
ここか
>>4 釣堀増やしてより楽しむ為だろ!
ってのは冗談でそれでいいと思うよ
>DX12が汎用性の高いPCやモバイル機器間で共通のAPIを使って移植を楽にするというのは知ってるが
>汎用性の低いCS機のAPIをPCに持ち込んでもあんまり意味なくね?
ここまで無知なのに良く頑張りましたとでも言って欲しいのかアイツw
ゲームプログラムによるハードへかかる負荷をクラウドコンピューティングが軽減してくれる その余裕はおよそone本体の3台分 oneそのものの性能を本体3倍分引き出す訳ではない この認識で合ってる?
>>7 PCのグラボがAMDとnVidiaの2択といった状況になった今日
汎用性はさして問題にならないから
PCにもCS機みたいに薄いAPIを実装して
ボトルネックを解消しようってのがMantleでありDX12なんだけど
そこら辺全く理解してないみたいだよね。
少なくともFPSがデディ鯖になるだけでもクラウド様々だな ホストの気まぐれや環境に左右されるのは嫌なので
>>9 ハードの負荷を軽減するって側面も勿論有るだろうけど
どっちかって言うと、本体で処理するには重すぎて現雑的じゃないって
いうような計算をサーバー側に投げることで処理しようってのが
理想とする使い方なんじゃね?
その計算リソースが取り敢えず3台分。
タイタンフォールは今何台分使ってるんだ?
>>10 そうなんだよねMantleやDx12の恩恵はPCの方がはるかに大きい
ただでさえスペック固定だわPCのGPUはプロセスルールの更新時期で一気にブーストする時期に出した家庭用機
OneもPS4も将来的にはこれまでよりも早くPCとの差が開いていく
これは数年間スペック固定のCSではどうしようもないからこそのクラウド利用によって補うんであって
夢のような処理がなされるなんて誰も思ってないんだよね
あ、GPGPUが夢のグラフィック処理であるかの様にに思ってる一部のゴキは例外ねw
「Xbox Oneのクラウドによって、非常に多くのメモリとCPU演算力を節約することができ、
AIの経路探索を向上させることができる」
http://gamingbolt.com/xbox-one-cloud-can-save-a-lot-more-memory-cpu-processing-may-improve-pathfinding-ai AIの経路探索専門ミドルウェア会社BabelFlux社CTO、David Miles氏:
「次世代機には全世代機に較べて多くのメモリとCPUパワーがあるが、それらの大部分は、
連続的なゲーム世界の描画やシミュレートに使われ続けている。
クラウドを導入することにより、非常に多くのメモリやCPUを消費する仕事を行わせる
ことが出来る」
「我々は既に、自社でリリースしている経路探索ミドルウェアNavPowerのPC版で実現している。
クライアントPCとMMO用サーバでダイナミックにセクションを再構築している。
もちろんコンソール機のみでも出来るが、非常に限定されたものになる。
そこにクラウドを導入できれば、より広いゲーム世界で経路探索が可能になる」
クラウドの実例ですねぇ
節約できたCPUパワーとメモリはグラフィック向上やその他の向上に使える
前スレで完全論破された負け犬ゴキID:FKRQ04mK0
今の所ゴキブリ全敗w
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/14(月) 20:29:59.83 ID:8qL1KJlY0
あっちに客取られてるみたいだからアゲとくか
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/14(月) 21:41:07.78 ID:6ir6ODDY0
>>12 そういう使い方もなくはないだろうけどマイナーな使い方だと思うよ。
どちらかと言えば
>>15 みたいな使い方が多くなるかと。
高いままの光、アフォな夜間規制、勢力を伸ばすBWA 正直言ってまだまだインフラが追いついてないよなーっていう
インフラが追いついてなくて個人差が凄いからこそクラウドが重宝されるんだけどな インフラが整備されて上り速度もある程度出るようになれば P2Pの方が重宝されるようになるだろうさ
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/15(火) 11:36:57.29 ID:BlfdjnkW0
ホストに必要な回線と個人用途で必要な回線で方向性が違うから、 インフラが追いつくとかはないと思うよ。 個人向け回線へ最適化していくとホスト回線に向かなくなる、 時間がたっても改善されない。
世界中にデータセンター立てられる以上、あとは自分の責任で自分の通信環境整えるだけ
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/15(火) 11:59:42.97 ID:A1DETzuh0
使えて有用ならマルチ劣化なんて起こらないだろうに マルチ劣化してる時点で使えない事がバレバレだわ
また理解してないのが来てる 飽きないね
>>24 マルチだとAzureクラウド使ってないし。
PS4専用ゲームにAI優秀なゲーム1個もないでしょ?
なぜなら、PS4ではクラウド使ったXbox OneにAI面で勝てないからだよ
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/15(火) 13:02:07.23 ID:BlfdjnkW0
ビル破壊もそうだけど物理計算とかIKをホスト側で計算して、 クライアントには100ms〜1000ms間隔の単純なキーフレーム アニメーションとして処理させる感じなのかな?色々応用はありそう。
今まで演算負荷が高すぎて手抜きや簡易で誤魔化してたことがかなりある。 それらをクラウドでマジ計算して結果だけ受け取れば 今までとは次元の違うゲーム経験がもたらされる
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/15(火) 14:45:30.06 ID:A1DETzuh0
>>26 マルチで使えなきゃこれからもXO箱のマルチ劣化は続きそうだねw
>>30 で、PS4独占ゲームはショボゲーだらけとw
悲惨ですなぁ
>>30 マルチじゃクラウドは使えんよ、
逆にクレクレもできんがな
箱1独占で出たら、諦めろってこった。仕様上完全版すら無理だから
まぁ現状はマルチタイトルは使わないところが殆どだろう ただ、それを使ってみよう、使ってみたいと思わせる努力はMSには必要だよね 本当にこれまでに無いゲーム体験が提供できるのなら使ってみたいと思う開発者はきっと居ると思う その開発者に一歩踏み出させるにはMSは更に努力とアピールが必要だろう 例えマルチで体験が変ったとしても使う必要があるとなれば今度は厳しい選択がSCEに突き付けられる訳だが そうなるかどうかはあくまで今後の話しだわな
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/15(火) 15:43:40.33 ID:bO04VPe20
MGSの小島なんて 露骨にPS4版とOne版で必要以上の差を付けてるし 逆にMSは独占ゲーで頑張った方がいい
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/15(火) 15:48:27.53 ID:BlfdjnkW0
エンジンが対応したらマルチでも使われると思うよ。 >27みたいなのは採用するハードルが高い(Xbox版以外はどうすんだ?という問題がある)けど、 エンジンのオンラインコードでクラウド使ったデディサーバーとP2Pホストの両方に対応→Xbox版だけデディサーバー、 くらいなら普通にありえそう。
>>34 小島ってチカニシはもちろんゴキ側からも嫌われてるよな
こいつのPS愛は本物だろうがさすがのPSユーザーもアンチャやラスアスに比べたらMGSなんてゴミだと気付く
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/15(火) 16:00:36.08 ID:VFrxG9Tf0
http://www.famitsu.com/news/201407/02056467.html ――これから発売日に向けて、どんなふうに盛り上げていきたいですか?
とくに僕らのいちばんの強みはMicrosoft Azureで展開するクラウドだと思っているんです。
Xbox Liveのデータセンターを設置しておりまして、コンシューマー1台分に対して、
3台分のリソースをクラウド側で持っているので、単純にXbox Oneを1台買っていただくだけではないんです。
そのパワーが、クラウドベンダーとしてワールドワイドで展開している足腰と設備投資は
そのままゲーマーの方にも享受していただける。それがマイクロソフト最大の強みです。
おそらく実際のオンラインでやっていただくと、それがわかるはずなんです。レイテンシーのなさとか。
必ずクラウド側がホストになるので、プレイヤー側がどちらかで不利にならないという形とか、
非常にスマートなマッチングとか、空間をクラウド側で作り出してそれを配信しているとか……
とにかくいろいろな使いかたがあると思います。
>>34 必要以上の差というか
普通にPS4と箱1の性能差だろ
つかマルチでは箱1はどれもMGSくらい劣化してるし
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/15(火) 16:51:53.72 ID:bO04VPe20
>>38 なるほど
どれならテクスレで言われてる性能差は3倍以上!もマジそうだな
ハードウェア単体ではPS4のほうがスペックは高いが クラウドを利用するとXboxOneは3台分のリソースがある PS4はその手のクラウドが現状ない これだけの話なのにPSファンボーイは 論点がズレてる話を持ち出すんだろ?
>>40 クラウドでは解像度は補強できないから。
そして彼らの中では解像度こそ、性能の中での最高峰だから
>>41 ドラクラの持ち上げ方とか、まさにそれだね
中身スカスカのゲームなのに…
箱一3台分って表現は好きじゃないな ネットワーク上にリソースがあるからこそ可能になることと、ネットワークであるが故出来ない事を 知らずか意図的にか混同する人が出てくるので
出来ないことって?w
出来る出来ないというよりは向き不向きじゃないかな
>>43 具体的に書かないから
あんた自身が混同させてる側に
なってんじゃん
48 :
43@転載は禁止 :2014/07/16(水) 14:17:48.77 ID:pl/BrTqH0
だめだこりゃw
タイタンが爆発的に売れれば 「ちょっと経費増えるけどウチもクラウドにしよう」というサードが現れたかもしれないが クラウドの費用対効果が今一つというのがわかってしまったからなぁ
業界の規模が縮小してるのに爆発的に売れるということは無いな 問題は現状で儲けが出てるかどうかだ まあDLCが出るぐらいの儲けが有ると見ていいだろう
TESでキャベツ量産してもガクガクにならないってことですよね?
>>51 規模が縮小?
PS4も箱1も前世代機以上のペースで売れてるというのに?
ソフトの売れ行きもここ最近は好調だというのに?
>>53 VGマジックだがOne版Titanfallは200万本売れてるんだな
一方ps4独占のInfamousは150万でした
>>54 VG占いだとしても、Titanfallは凄い装着率だな
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:45:40.31 ID:hYdhG41T0
一応落ちそうなんでage
ゴキブリ完全に沈黙しちゃったねw
前までならユウリョウガーユウリョウガーでおせたのにな
クラウドスレなんだから、クラウドについてネガティブであれ色々意見を交わすのは いいんだけど ゲーミングとコンピューティングの区別は付けて来て欲しい
区別ついてないのはゴキだけだから、一瞬で叩かれて終わるだけの話。
前スレまでで一通りのバカは出尽くした感があるな。さすがにもう既出のバカしか湧かないだろう
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/19(土) 15:35:26.62 ID:3vHQdgb+0
>>62 おとなしくなったのは良いけど落ちそうなのでageておくねw
しかし、解像度自慢のPS4はPCがMantleやDx12で本格的に開発されるようになったらどうするんだろう
1080Pに拘ってたらPCに比べてスカスカの絵しか無理になるだろうし
俺が聞いた話では解像度落とすとアップスケーラーの品質が・・・・・
UBIのThe Crewの開発者が、 「MSがKinect予約分開放してくれたおかげで1080Pにできた」 と言い出したし、 Destinyは 「Betaは間に合わなかったけど、製品版では1080Pですよ」と、 これまたKinect予約分の効果を力説 解像度論争終了間際やな
次はfps論争を展開してきそう
>>63 箱1もPS4も同一世代のAPUをベースにしているので
アーキテクチャ的には箱1がDX12対応ならPS4も対応させることができるはず
そもそもPS4はDX自体に対応して無いので無理
正式サポが受けられないだけで ハード的には対応してるってば 非公式SDKを使って同様のことはできる
>>69 Q:DirectX 12の対応GPUは?
A:当面はDirectX 11世代のGPUが対応製品となる見込み。
NVIDIAならFermi世代,AMDならGraphics Core Next世代ということになる。
Q:DirectX 12が登場したことで,PlayStation 4に何らかの影響はある?
A:直接的には「ない」が,間接的には「ある」と思われる。
実のところ,現在PlayStation 4(以下,PS4)の開発者に向けて提供されているグラフィックスライブラリの1つに,
「疑似DirectX 11ライブラリ」がある。そして,聞くところによれば,PCゲームを開発して,
それをPS4にポーティングするスタイルのゲームスタジオは,この疑似DirectX 11ライブラリを活用することが多いという。
正式にDirectX 12がリリースされた後は,“疑似DirectX 12ライブラリ”が提供されるはずだが,
そこにタイムラグが発生したりする可能性はあるだろう。
逆に言えば,PS4ネイティブに開発しているゲームスタジオへの影響は間接的にもあまりない。
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20140321013/ 特定ハードに肩入れする気は更々無いが、間違いは間違いとして訂正しないとな
>>70 いや、お前が間違ってるから
Xbox OneがDX12対応することにはパフォーマンスメリットが大いにあるが
PS4がDX12対応することにはパフォーマンスメリットが無いんだよ
だからPS4が(擬似)DX12対応対応してもPCやXbox Oneゲームの移植性が上がる程度の意味しかない
>>72 ああ、ゴキブリは頭悪いからな。何度言っても妄想から抜けられない
例えばこの記事
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-how-the-crew-was-ported-to-playstation-4 PS4には2個のAPIがある。DX11ラッパーAPIのGNMX。
もっとローレベルでありMantleに似ていると言われるGNM。
GNMXはDX11の知識と経験で扱えるから楽だし移植性も高いが、パフォーマンスは低い。
GNMは扱いが難しいがパフォーマンスが高い。
今現在のXbox Oneには、PS4のGNMに当たるAPIが無く、DX11.2+しかない。
これがXbox Oneのパフォーマンスが伸びてない原因。
Xbox OneにとってDX12はローレベルAPIであり、パフォーマンスアップを意味する。
つまり、PS4に擬似DX12APIなるものを導入しても
移植性は良くなってもパフォーマンスダウンするだけなんだよw
DX12でパフォーマンスアップするXbox One
DX12でパフォーマンスダウンするPS4
差が縮まるだけなの。
そんなことも理解してないからゴキブリはダメなんだよ
>>73 当然実装すべきAPIをローンチ当初実装しなかったMSの怠慢は置くとして
CS機のAPIなんていくらでもアップデートできるのに
GNMにあたるAPIが箱1にDX12正式発表まで実装されてないと本気で思ってるのか?
もう既に当然実装されてるに決まってるだろw
性能をアップさせられる手段があるなら あれほど拘り抜いたキネクトを機能オフにさせてでも 性能を上げるAPIを配布したMSが GNMの存在がキーだとわかってから、ずっと手をこまねいているはずがないと思うんだがなぁ
箱○の実績からいって、ハード発売後の機能拡張に関してはMSが一歩先行ってるとおもう PS3のF/Wアプデのブリンク祭りとかSCEはそこら辺がちょっと弱いね
>>73 つか、CS機は最初から専用のローレベルAPIだろよ
DX12がローレベルAPIになる事で恩恵を受けるのは
PCに於いてで、箱1は元々専用の薄いAPIだからその部分に
ついては特に恩恵はないよ。
そもそもManteやDX12はPCで使ってる抽象的なAPIを
CS機の様な薄いAPIするって目的で作られてる物だから
PS4のAPIもManteに似ていると言うよりManteがCS機の
APIを模して作られたと言うべきものじゃね。
ただ、DX12が箱1にまったく恩恵を与えないかと言うとそんな事もなく
メモリやマルチコアCPUの扱いなどの最適化が有るから
そう言った部分でパフォーマンスアップするよって話し。
>>74 >GNMにあたるAPIが箱1にDX12正式発表まで実装されてないと本気で思ってるのか
思うも何も、MSがずーっとそう言ってるしw
お前も「現時点で実装されているGNMにあたるAPI」が何なのか、知識も情報も無いでしょ
悪態ついたところでお前のどやコピペが無意味であることには変わりがない
>>75 MSが旧箱からコンソールに参入した目的は、DirectXの普及だよ。それは今でも同じ。
旧箱はDirectX8、Xbox360はDirectX9、Xbox OneはDirectX11と12。
なのでMSは常にDirectX APIは提供してるが、
ローレベルAPIはハード寿命後半にならないと提供してない。
Xbox360のパフォーマンスがある時期急に伸び出したのは、
ローレベルAPIを使える開発環境を後出しで提供し始めたからだよ
Xbox OneのKinect予約ぶんを開放する開発環境は、別にAPI面でいじってないでしょ
ただ予約分を開放しただけだよ
>>78 MSがそんな間抜けとは思えないんだけどなw
あるはずのないパワーアップを信じて裏切られてくれw
>>77 >つか、CS機は最初から専用のローレベルAPIだろよ
それは理解が浅い
ハードウェアが固定だからDirectXのハードウェア抽象化層を極力薄くできるというだけ。
DirectX11にはパフォーマンスロス理由が2個ある
理由1、過去のDirectXとの互換性のせいでシングルタスクになっていたりといった非効率性
理由2、数多くのハードウェアで動かすための分厚い抽象化層
コンソールでは理由2は最初から解決してる。ハードウェア固定だからね。
しかし理由1は全く解決してない。
しかしDirectX12を導入すると理由1も解決するからパフォーマンスが伸びる。
>>80 MSは間抜けじゃないけどお前は間抜けだよね
>>82 いや近年のMSはほんとどうしちゃったのかと思うくらい間が抜けてるだろ
去年から今年にかけての方針ぶれまくりとか
内部のゴタゴタでトップがどんどん入れ替わってるのとか見てみろよ
むしろ改善してるんじゃないの? ちょっと遅すぎだが
CEOがナデラ(背後にゲイツのスタンド付き)に、箱のトップがフィルになってから急激にまともな方針になったな
87 :
63@転載は禁止 :2014/07/20(日) 12:46:09.47 ID:XpyGaIhO0
>>66 の的外れなレスから随分話が変ったなw
俺の
>>63 の書き込みにMantleやDx12でOneは恩恵あってPS4には無いなんて意図は無いよ
このスレで他の人も書いてるが今世代は前世代よりMantleやDx12の登場でPCとの性能差が開く時期がこれまでより早い
その環境で1080P推奨してるPS4は今後どうするのかねぇと言っただけ
>>79 >ローレベルAPIはハード寿命後半にならないと提供してない。
聞いたことないなぁ、なんか具体的に導入したってソース有るの?
>Xbox360のパフォーマンスがある時期急に伸び出したのは、
>ローレベルAPIを使える開発環境を後出しで提供し始めたからだよ
それって、箱○の発売直前でメモリが256MBから
512MBに変更になったけど、開発機のメモリ増強が間に合わず
発売から数年は実機とメモリーが同容量だったせいで
一部メモリが開発用に封印されてたけど
1GBメモリを実装した開発機が投入されて
全メモリが
使える様になったからじゃね。
直叩きらしきことを少しでも仄めかしたタイトルってトラエボが初めてなレベルで世代終盤だよね
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/20(日) 15:03:44.36 ID:qwsBuc0N0
わからん
>>87 それは何もPS4に限った話ではない
これまでは不可能だから1080pにできなかっただけで、箱1だって1080p推奨なのは変わらない
PS4限定で話を進めるから
>>67 >>69 >>71 のように勘違いする輩が現れる
グラ性能では同世代のPCの先を行っていた前世代機と違って
登場時からミドルスペック級の今世代機は確かにPCと性能差が開くのは早いだろう
では今世代のCS機は短命なのか?というと俺はそうは思わない
いくらPCのスペックが上がってもゲームに掛けられる開発費には限界がある以上
ある一定のラインでグラフィックは頭打ちになるだろうから
>>91 まだ意味わかってないのね
俺が
>>63 で最後になんて書いてあるかよく読んでみ
MSはその問題に対する準備はしてあるから言わなかっただけ
PS4は高性能自慢したいからって理由だけで1080P推奨してるわけじゃないって事
まぁ鋭意努力中らしいがね
>>92 準備ってスレタイ関連のことか?
クラウド使って上げられるグラ性能なんてほんのわずかだぞ
基本スペックは一番低いのにMSだけ大丈夫ってどれだけ夢見てんだ
>俺が聞いた話では解像度落とすとアップスケーラーの品質が・・・・・
900pで出ているゲームが機能してるのに
ソース不明の話を前提に進められても困惑するわ
>>93 趣旨は理解してもらえたようで良かったよ
相当PS4愛にあふれてるみたいだけど勘違いしないでくれな
俺はこの問題の影響でOneの方が凄くなるとか言うつもりはまったく無いから
ただ現状伝え聞く限りではPS4の方が問題が多いと言うだけの話
ただ君の言い分で正しい部分もある
ソースは出せないし証明もできないから俺の妄想だと思ってもらう事には文句言わないよ
>>94 どちらかというと逆
箱が過大評価されてるのを突っ込みたいだけ
>>95 あー、お前には無理なんじゃないかな
知識も論理的思考力も足りないし
妄想を理論武装して得意げになって語る人に言われてもw
>>93 背景サーバーでそれ以外クライアントで処理すればいいよ
どうせハイブリッドクライアントになるんだから
>>99 背景をストリーミングで流すのは現時点では回線がネックとなるから無理
外部からの支援でグラが良くなるというのなら
例えば、箱1を友人のと計2台持ち寄ってUSB3.0で接続して1台だけでゲームをやるとグラ性能が1.5倍にUPする
こういう機能があれば凄いと思うんだけど、実際には実現不可能
箱1にそういう機能が無いから不可能というだけでなく、USB3.0の転送速度が遅過ぎて役に立たないからなわけ
USB3.0の転送速度とどっこい、もしくはそれ未満なことが多い現在の回線速度で
どこまでグラ支援ができるかというと…
>どうせハイブリッドクライアントになるんだから
ビジネスアプリだとそれが当たり前になりつつあるけど
ゲームのような即応性を求められてるわけじゃないから
ゲームでどこまでそれを実現できるかは疑問だな
背景流すのが無理ならpsnowもむりだなw 即応性が求められるのは自キャラや直近のキャラであり 背景は多少遅れようが構わない
USB3.0って転送速度1MB/sec以下だったのか初めて知ったよ。 ところで背景ストリーミングって話はどこから出てきたんですかねぇ。 背景を表示するための計算をクラウドに投げて処理を浮かせるって技術的な話は聞いた事はあるが、どこぞのNowみたいにストリーミングなんて聞いた事もない。。
>>102 貧弱な回線使ってるんだな可哀想に・・・
一応USB3.0の転送速度を超える速度の光回線はあるにはある
平均速度で超えるかどうかは知らん
>背景を表示するための計算をクラウドに投げて処理を浮かせるって技術的な話 この程度じゃほとんどCPUの負荷にならず違いがほとんどわからないから Crackdownの物理演算デモが登場してきたのではないかなぁ
よく知らんが光回線のギガビットプランでも1Gbps程度じゃねーの USB3.0なら少なくとも規格上は5Gbpsの転送速度あるんだが
>>105 幹線のは10Gbpsくらいまで出る
まぁ規格上とか幹線用途の速度なんて一般市民には無縁の物だけどな
108 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/21(月) 10:50:07.59 ID:cJAqadLx0
>>106 Amazonの説明はほんとわかりやすいな
技術デモもクラウドとクライアントそれぞれでどう分担させてるかもわかりやすい
MSもクラウド押すならこのくらい丁寧にやれよな
だからいらぬ誤解が広まるんだよ
いや、MSの解説は丁寧だし必要十分だよ ゴキが頭悪いだけだ
ゴキちゃんが今回もフルボッコにされたと聞いてw
頭が悪いというか、わざと曲解してるだけだろうなぁ
>箱が過大評価されてるのを突っ込みたいだけ これってPS4Loveを指摘されたゴキの常套句だよねw
PS4とXboxOneの性能差グラフが公開
http://blog.gamekana.com/archives/7779291.html 言えることは、より多くのデベロッパがeSRAM(活用)の最適化を行うほど、
フレームレートと解像度は向上していくということだ(32MBのeSRAMは、理論上は1080pを出すにの足りる)。
だがそうであったとしても(こうした努力には)限界があり、PS4は常に優位を保つだろう。
うわあああああああああああああああああああああ!!!!!!
もっと中立的なブログのURL貼ってほしい
ゴキブリは何回同じ事言ってフルボッコにされてんだよw
会社の性能差もグラフにして欲しいなw
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/21(月) 15:56:20.73 ID:tDzcYbAy0
ゴキブリが見えない見えないしてる クラウドで泡吹いてぶっ倒れる未来しか見えないw
>>113 ゴキブリの今までの言説が全部嘘だったという記事なんだけどw
ゴキブリ算数出来ないのw
2倍高性能?1.5倍?
どっちも嘘だったという記事ですよねぇ
それに、Xbox Oneでは
「理想的な性能は出ないから1番目と2番目のグラフの中間になる」
と言いながら、PS4は
「理想的な性能が出る」
という大前提のまま比較してる
PS4だって統合メモリな時点で理想的性能なんて出ませんよw
もちろん、Xbox Oneには外部にクラウドがあるからいくらか積み増しだし。
結局大差ないでしょ
結局、こういったハードスペック比較するサイトってのはPC系サイトなんだよね。 PCの知識があるから比較出来ると思い込んでる。 コンソールはPCの知識だけじゃ比較出来ないんだけど、思考が凝り固まって気づかない。
もう機体単体の性能だけ比較しても仕方のない時代になりつつあるのに その概念がわからん老害が自分の知ってる範囲で必死に噛みつこうとしてるんでしょ
分かってるから噛みついてるんじゃないかねぇ PS4には拡張される未来ないもの そういう設計思想じゃないし
>>120 それってまさしくテクスレじゃん
回線というのは個々の契約回線の太さもだが
データセンターまでの距離も重要
だからMSはデータセンターを世界中に作ってる
レプリケーションするために2つ以上ね
確かOneってクラウドとの通信用に専用のチップ積んでたよね? 送るデーターの圧縮や受け取るデータの展開用の これってPS4がクラウド鯖作ってクラウドコンピューティングしようとしてもOne程効率よくできないって事だもんな
使ってるパーツで見れば箱のほうが劣ってるんだけど なんせソフト屋のMSだからどう化けるかわからんのだよな 嘘か真かはこれからわかる話 どっちにしろ持ってないとわからんことだ
箱○もブレードUIからメトロUIの進化にかけて機能やサービスが劇的に変わったし箱一も期待できる
>>113 A)1年で普通に作って720p
B)2年かけてちょっと頑張って作って900p
C)4年かけてすごく頑張って作って1080p
費用対効果の問題から、Bを選ぶところはあってもCを選ぶところはそうはないだろう
最後の行に書かれていることの意味もそういうこと
>>127 既に1080Pゲームがどんどん出てきてるのに、何現実逃避してんだ?
お前の想定する低性能Xbox Oneなんか無いよ。
クラウドはHalo5で最大限に活用してくれると信じたい
TES Onlineとかで利用してくれると 結構差別化になったりするんでないかね?
TESオンラインって好き勝手に物置けるの?
>>130 マルチでキネクトを使って差別化してほしい
→マルチでキネクトを使うサード皆無
それと一緒でサードに期待しても無駄
クラウドを意欲的に使用したTitanfallがもっと爆発的にヒットしてたら
話はまた違ってただろうけどな
何人使ってるか分からんキネクトとは違うよね、オンラインゲームやるユーザーは100%オンライン環境持ってるんだから
ID@XBOXとかでデベロッパー向けに クラウド環境提供してるよね
>>133 当初キネクトは強制だったわけだから、箱1ユーザー中
オンゲをやるユーザーの割合と比較して、劣っていたとはとても思えんがな
>>134 環境は用意しました、後はあなた次第です
でも使ってもらえないというのがキネクトと同じだと言ってる
可能性の問題でしょ。Kinect使ってない箱一ユーザーは何人いるか分からんが、オンライン環境持ってないオンに繋ぐユーザーは存在し得ない
>>136 強制同梱のキネクトは「使ってないユーザーがいるかもしれない」という一方で
オフゲ志向の箱1ユーザーの存在をまったく考慮に入れてないのが卑怯というかなんというかw
>>137 オフライン環境のユーザーはマルチプレイしないでしょ?
まーた、いつもの人が来てるのか
サーバ側でビッグデータ作ってオフライン環境で使う例はForza5だけど、一番基本的な使い方はマルチプレイの補佐でしょ TITANFALLもサンセットオーバードライブもHorizon2もそのように使ってる。演算の根幹に組み込む例はCrackdownが初じゃない?
>>138 マルチプレイ×
マルチプラットフォーム○
過去散々出ていた箱1ユーザーの主張だったから
マルチだけでわかるかと思ったが、誤解させたようですまんかったなw
>>141 ごめんね、君の過去レスはまったく意識してなかった。マルチソフトに限定して語ってたんだね
マルチのタイトルでAzure利用する例はこれからじゃないの。ロンチ付近のタイトルをマルチで開発する≒無難な作りで開発するのに冒険はしづらいでしょ
TESonlineやってる人にオフラインユーザーがいるわけないだろw
>>142 俺の過去レスじゃねーよw
箱1ユーザーが差別化を図るためにマルチにキネクト要素を取り入れてほしいって熱望してたレスが当時いくらでもあっただろw
これからだ、と言ってる間にキネクトはフェードアウトしてゆき
大規模レイオフ、Xbox組織の縮小を受けてクラウドを格安で提供するのも確実に難しくなってる
こういう状況で今後サードが積極的にクラウドを使ってくるかどうか非常に疑問なわけだが
MSのお手並み拝見というところかな
クラウドとキネクトは全然別物でしょうよ キネクトはMSが独自に売り出したかったものだけど クラウドはもはや時代の流れになりつつある
大規模レイオフって、あれはTV関連がメインじゃなかったっけ? ゲーム重視のフィルがトップになったから、組織改変でしょ
>>146 結果が出せなかったEU、中東、アフリカ方面のXboxマーケティング部門担当者も
75%が整理されるらしいぞ
結果が出せなかったんなら切られるのも仕方ないのでは 結果が出せないのに居座るのなんてS社のH井さんくらいじゃね?
泉水がいつまでも干されないのは一応結果出してると見なされてるからなのか? 現状で満足してほしくないからもっと厳しい沙汰が欲しいな
ノキア買収で2万5千人社員が増えた 今回MSは1万8千人を切る
もっと言えばナデラはクラウド畑と縁がある人間だからね。データセンター世界中にぶっ立ててるMSの流れを汲むCEO
結果が出なかったというか その地域ってXboxOneはまだ出てない地域がほとんど 今回の件は別にXbox事業の縮小でもないし Azureが安く使えなくなるとか 支離滅裂な妄想をブツブツ言ってるバカがいるな
事実だけを述べるなら MSが去年から安心と信頼と実績のクラウドをいくらアピールしても 使うサードはほぼ皆無 ユーザーも「快適だからこれからはクラウドを使ったゲームしかやりたくない」とはならず まさに笛吹けど踊らず、な状態 そして箱1のセールスは低調なまま 箱1にとって不味いこの状況を一変させることができるようなゲームが、一刻も早く登場することを祈ってるよw
マジで頭大丈夫か? azure自体は企業なら当たり前に使ってるぞ 今回はその余剰分をゲームにも利用できるって話で使うかどうかはゲームメーカー次第 強制ではない ましてやユーザーがクラウドを使ったゲームしかやりたくないって… なんで体験数が少ないのにそんな信者みたいなのが出てくるんだよ やってみたい、ならわかるが、それしかやりたくないなんて狭量もはなはだしい奴だな 恐らくそういう考え方が根本に染みついちゃってるんだろうな
155 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/24(木) 10:50:11.64 ID:Rcu0/7S40
ソニーハードユーザーなら、ソフトが出ないうちから そういう信者めいた連中がポコポコ生まれるって事だろw
なんでクラウドとキネクトを同じに考えられるんだろう
>>157 同じに考えれると言うよりも
なんとかケチつけたいので必死に考えたけどKinectしか思い浮かばなかったんじゃね?w
iCloudはAzureとAWSを使っているという噂 ま、クラウド利用はこれからでしょ そしてハード本体とクラウドとのハイブリッド環境になると思われる 重要なのはMSは自前の設備がある ソニーは現状どこかしら間借りが必要ってことだね
ゴキブ李の妄想が、加速する
ピーク時を考慮して鯖設備整える必要なく 順次増やしたり減らしたりするのがクラウドのメリットだよな 大規模なMMOとか箱で来ないかな? Azure使えばできないことないと思うけどなあ
煽りに乗っかる訳ではないが、クラウド利用した面白い試みを MS自身がもっとどんどん出していかなきゃならないのは確かだな。 サードが自分のところでも積極的に利用したい、ユーザーが もうクラウド無しじゃやる気なんねーってレベルまで頑張って欲しい。
>>155 ソニーデジタルネットワークなんてあって、ちょっと笑った
差し当たりCrackdownの出来が世代中盤以降の試金石になる 小粒な例でもどんどん重ねていくべきって点は本当にそう思う
>>162 でもユーザーが認識するにはクラウドなしとの対比がなきゃ無理だよ
本来クラウドで拡張される部分は表に出てこない地味な部分なんだから
オンライン周りとかじゃなくて物理演算みたいな凄さが目に見えてわかるような 表現でアピールしないと駄目だろうね あまりオンの快適性とか重視する人は少ないようだから
オンライン重視してるよ、特にFPS畑の人達はP2Pのハンデに泣きEA鯖の糞っぷりに泣きですよ LIVEでオンの快適性に神経質にならなくて済むから一見重視してないように錯覚するかもしれないが 実際には快適性が一番大事じゃないの
>>167 だからそういうの気にするのってマニアだけだって
>>167 オンラインで一番大事なのは賑わってるかどうかだよ
その点Oneはハンデを負っている
は?
快適性が一番大事なのは間違いないよ ただMSは宣伝が決定的に下手で 本当は快適なのに 実は快適とは言えないのに快適に見せかけた演出をしてる陣営に負けてる 人が多くて過疎ってないってアピールはその最たるものだな
>>169 タイタンフォールはアメリカ西海岸とも普通にやりあえるくらい回線がよくて
国内で賑わってるかどうかはあまり関係なかった
173 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/25(金) 19:20:54.82 ID:qlnlVgvt0
とりあえずageておきますよ 快適性は大事だけど実感しないとわからん物でもあるしね そこに引き込むのはやっぱ魅力あるソフトが必要だろうと思う 日本では対戦より協力なんじゃないかな?とは個人的に思うけど L4Dなんか楽しかったけどアピールがねぇw でもクラウドの強化AIのタンクとか出てきたら・・・・・
>>171 >>168 が言ってるようにマニアの目から見たらそうなんだろうけど
世の大多数は快適性が一番大事とは思ってないから、MSやお前らがいくら宣伝しようと
箱1は劣勢に立たされてるわけでw
一つのゲームを長く続けたりするのは一緒にやってるフレがいるから、という経験を持つ人は多いだろう
オンゲで一番大事なのは人なんだよ
快適な環境も結局は人を集めるための一要素に過ぎない
>>168 ,174
快適性がマニアだけ求めるものなわけないじゃん
ネット始めたばかりの人でも回線の重さ軽さくらい気にするし
フレと長くやりたくたって度々落ちるわメンテ挟むわなんて冗談じゃないだろ
ライト勢は快適性を軽視してないよ、PSNとLIVEの快適性の差を知らないで
PSNをみてこんなもんなんだろうなという先入観持ってるだけだ
大体「人の数」なんてハードやオンサービスの特性と違うし 人増やすためにサービス向上を考えた上での結果だろ普通 品質改善より先に人増やすってどうやんだよw 債務超過2周するくらいハードをタダ同然でばら撒いてとにかくシェア増やすってか そんな馬鹿みたいな真似MSがやるわけないしな
>>175 快適性が最重要という論点から少しずれている気もするがまあいい
君の主張がもし正しいなら、PSNしか知らない人がLIVEに手を出しにくいから
PSN→LIVEへの移住者が少ない理由はわかる
だが、LIVEを体験してきた360ユーザーでPS4へ乗り換えた人が少なからずいることの説明には全然なってない
そしてその人らが「やっぱLIVEだわ」と言って戻ってきたという話も聞かない
快適性が最重要ならこんなことは起こらないはずだろう
>>176 自虐か?w
ソフトをタダ同然でばら撒き
本体も50ドル引きキャンペーンしたりして
とにかくシェア増やそうとしてるのは
今のところ箱1陣営の方だったりするんだがなw
>>177 国内でまだone発売されてないのにPS4への乗換えが居るだの戻った話を聞かないだの
早漏もいいとこだろ
>自虐か?
いや借金増やしてでもハードをばら撒くような馬鹿な真似はしないと言ってるだけなんで
脱線しつつあるな、PSNのメリットは本体が優秀だからでもサービス品質が良い訳でもなく 人が多いからという説で押したいなら勝手にどうぞ ライトユーザーは気にしないというのも同意でいいや、品質に不安が無い間は気にしないかもしれないが 回線の快適さを疎かにすると他が贅沢でも意味が無い主張は変えるつもりはない
>>179 誰が日本限定の話だと言った?
アメリカも含めた世界全体の話
>>181 そうすか、乗り換えた大勢の「外国人」や、そいつら一人一人が乗り換えてるか
乗り換えてないか逐一見張れる環境とは凄いっすね
さすがに世界規模だと人数に多少差があっても国内限定の話みたいに
人がいなくて対戦や協力が成立しないみたいな事にならないので
メリットの話でいうとちょっと無意味だと思いますねえ
>>180 信者だから一方的な見方しかできないのは仕方ないかもしれないが
他人の主張を勝手に作り上げるのはやめてくれw
俺はただ「快適性が一番大事じゃないの」という主張に対し
「いや一番大事なのは人の多さでしょ」と言ってるだけ
人を集めるにはゲーム性・環境・運・その他いろいろ複合的な要素があって
その時々で何が集客に一番寄与したかは変わるから
要素の一つを取り上げて、一概に「○○が最重要」と言い切るのは乱暴じゃないかってことよ
>>183 その理屈だったら、世界シェアが現在の規模から例えPS4のユーザーが1億人になろうと
マッチングできるんだったら問題無いじゃん
世界規模込みで人数の話するんなら、どちらもマッチング過疎らない程度には人いるんだからさ
両方NGしたらすげぇレス番飛んだw
>>184 なんか悔し紛れにレスし散らしてるようにしか読めないわ
言ってることが支離滅裂
お互いNGって事で
>>186 マッチングを世界規模で見たら人集まらんなんて有り得ない
充分マッチングできる人数のユーザーいれば人数に不安は無い
人が少なくてどうたらってのは国内のシェア差でしか成り立たない理屈でしょって言ってんの
なんつうの、これくらいのレスで悔しいんだろうとか書いてるお前の感情を心配しますね俺は
>>188 オンの快適性はMSのAzureなら地域格差なんてまずないから世界規模で見ても全然問題ないが
マッチングなんて周囲にどれくらいオン人口がいるかで快適さが大きく変わるものだろう
それを世界規模で見て何になるんだよw
そういう常識すらわからないほどの状態になってるから支離滅裂だって言ってるのw
>>189 周囲ってまさか国内でも周囲の話か?
なんでそこだけ周囲限定で語るんだ、
>>181 の台詞は誰なんすかね
どっちか支離滅裂なんだか
アホだこいつw
LIVEで国外とマッチングしてもそれほど極端に遊びにくいと感じなかったけど
更に距離差を無くしてくれるのがMSクラウドって訳でしょ
タイタンがその快適性の片鱗を見せてくれたし
>>192 お互いというのは
>>185 との話
てめえで世界規模の話をしといて都合のいいとこだけ国内限定話 指摘されたらアホダコイツーか だっせえ終わり方っつうか何つうかなあ
世界シェアトップを国内シェアトップと勘違いしてる馬鹿ゴキブリか
テクスレでも支離滅裂なMSクラウド叩きが居るけど、何時ものパターンかな PSNowがもうすぐスタートなのとリンクしてる気がする ボッタな課金プランはあのまま行くのかな?
海外で人が賑わってようと海外の中においての周囲に人がいるかという問題で それ考えると国内PSNを見てPS4を購入するメリットになり得ないんだよなあ
反論できないとなると「俺のレスの意味が分からないなら用はない」 とか抜かして逃げる手を毎回逃げ口上に使ってそうな虫君だな
特定ハードに肩入れしてない分、物事が良く見えるってだけなんだけどなw オン環境が快適なのがゲーマーにとって一番大事って言うから その割に箱1はユーザー数増やすの苦戦してるね オン環境が一番大事とは思えないけど、ってごく当たり前の疑問を口にしたら 工作員扱いだからなぁw
そういえばTVやキネクト推しの時も ゲーム機としての本分が大事だろって正論吐いたら 次世代に大事なのは云々って反論されて キネクトにびびってるソニー工作員扱いされたわ(苦笑
ここはお前の日記帳じゃ(ry
ぶっちゃけキネクト自体は俺も可能性を感じてたから あと1〜2万高くなろうと、本体スペックさえまともなら 迷わず箱1買ってたわ 本体スペック削り過ぎたのが箱1の失敗
まあ毎回のように現れる中立気取りといったらこの程度で触覚出すのばっかりだね 大事な部分は何かというのとユーザーの数増えるかどうかが関係無いのを最初から理解できてない 相手のレスどころか自分で自分のレス自体が判ってないお粗末さ しつこいのも共通
>>204 主観的な物をより公正に判断しようと思ったら
客観的な要素で測るのが一番だろ
「何が大事か」を主観でぶつけ合ったところで一生答えは出ないわ
psnowには失敗しかない
いくらLiveが快適でも360は売れなくて糞のPS3が売れた これが真理 クラウドを売りにするなら素人目で凄さがわかるようにしないと駄目
会社潰すような売り方して真理も何もあったもんじゃねえw ありゃうってるんじゃなくてばら撒いてるっていうんだわ
>>205 ぶつけ合うどころか関係無い話を持ってきてると言ってるんだが
あんた本当に人の話理解しないね
「なんでPSNはユーザーが多いの?」
馬鹿「ユーザーが多いから」
これを自分で頭悪いと思わないのが不思議だ
まあPSNよりLIVEの優れてる部分をいくら見せたところで 「でもPSNのが人多いよね」で返すルーチンワークを守れば 無い知恵絞らなくて済むから楽そうではあるな
>>209 関係ないどころか集客が大目的なんだが?
そのためにハード各社は魅力的なスペックにしたりオン環境を整えたりするわけだ
あと勝手に文章を作るなw
「なんでオン環境が弱いPSNはユーザーが多いの?」
の答えは
>>183 一概に何が一番寄与してるかは断言できないが
少なくともオン環境の良さが主要因でないことだけは断言できる
無料だからじゃないの
また突然コクナイ限定話に持ち込んで、ウリアゲ、ニンズウの連呼か 典型的ゴキブリパターンだな
確かフィルが、箱1のオンは、BFみたいな専用鯖使ってるゲーム以外のオンは全てAzure使うって言ってたよな 確かに、箱○時代では外人とやるとラグってた時あったが 箱1で、Ryseで外人とCOOPやってもラグもワープもなく普通に移動してるし、デッドラ3でもラグもワープもない その他BF以外のオンでも、ラグいな、と思ったこと一回もないわそういえば
>>211 ここはどうやったら集客できるかのスレじゃねーよ
一生消えろ
中立装ってきて馬鹿にされて帰る なんどこのパターンを繰り返せば気が済むのだろう
>>214 デッドラ期待できそうだな
海外のフレと遊ぶとラグかったから申し訳なかったんだ
BO2のプラべとかも悲惨だったし
BFも箱だけアズール使ってくれ 最近のEAアジア鯖酷すぎる
EAは鯖をユーザーにレンタルして そこも収入源にしてるから 今後も無理なんじゃないかと思う
>>207 PS4からオンライン有料になって、PS3が売れた理由が無くなっちゃたね
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/27(日) 14:27:45.33 ID:UjxDcdhJ0
>>219 Live開始時にEAだけ特別扱いした仇が今になってきてるよね
まぁあの当時のEAは圧倒的立場だったし新参のMSとしては仕方なかっただろうけど
テクスレは何かとクラウドに否定的だが ほとんどの否定的コメントをみて感じるのが 仮想化とかIaaS/PaaSを理解してないなーって思う 物理ハードウェアのテクノロジーしか興味なさそう
>>222 そりゃ御神体がやりたくても出来ないなw
>>222 その物理ハードウェアすら理解が覚束ないんだから
クラウドなんて無理過ぎ
テクスレなんて日本車vs外車のコピペと同じ事を毎日やってるだけだしな
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 07:38:29.04 ID:U1AX6Ony0
多少知識持ってる奴らもPSを持ち上げるために曲解してでも持ち上げるヤツラだからねw
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 08:26:13.23 ID:le5fDgdY0
鯖15,000から300,000だろ しかも最先端のクラウド鯖含む 凄すぎる
※なお今現在出ているゲームで 三台分のクラウドリソースを利用しているゲームはありません 今後出る見込みも今のところありません
久々にネクサスでマイクラやったら、マップが256x256くらいのが無限に変わってたw 処理も軽くなってるし、出来ることも増えてる。 PS3で不可能なゲームがしょぼいアンドロで動く時代なんだな ハイブリッドクラウドすげーってオモタ。 これからはゲームもクラウドが主流だろうな
>>229 これから、MSやアマゾンのクラウドストレージを利用したゲームも出てくるだろうね
ソニーもPSNのサーバー増設にどんどん投資しないと
>>227 何かここに来るお客さんって、こんなのばっかだな。
無知と妄想だけ
>>231 馬鹿にされる事に喜びを見出してるのかも
とか思い始めたよ
『Sunset Overdrive』は、型破りな武器を融合させミュータントだらけの危険に満ちた街をスピーディーなアクションで縦横無尽に駆け回る Xbox One 専用オープンワールド シューティング ゲームで、2014 年 10 月 30 日発売!
そもそも基盤のインフラがすでにあることを認識してないからな そして物理で1台1台鯖を構築してると思ってそう
この半年眠りこけたハードがあるらしい
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 22:25:46.41 ID:1uOpBHMt0
?
常識で考えたら既にクラウドが用意されてて 他の用途では活発に使われているのに ゲーム分野では、Titanfall等ごく一部のゲームで限定的に使われているだけ この現状に疑問を抱いてもいいはず 現に海外では「青写真はいくつか提示されているけど、実際のゲームとして出てきてないからまだまだ謎が多い」 と言われている それに比べるとここの信者さん達は純真だねえw
>>237 ハードが世代交代してようやくゲームに応用できるようになったんだから
まだ謎が多いのは当たり前だろ
あと数年もすれば使えるかどうか分かるんじゃないかな?
またアホが来たのか
>>237 >現に海外では「青写真はいくつか提示されているけど、実際のゲームとして出てきてないからまだまだ謎が多い」
>と言われている
その内容詳しく読みたいからソース元を是非教えてもらえないかな
クラウドは新しいものではあるけど
クラウドコンピューティングは代替であって謎の新しい処理ではないんだが
The problem was, no-one really understood what the cloud meant, exactly, or how it would improve games on Xbox One,
save for Forza 5 having AI with "human intelligence".
It was a confusing, abstract message muddied further by the term itself: the cloud, a marketing slogan without substance.
All these games will benefit from dedicated servers.
But what about the true power of the cloud as Microsoft described it one year ago?
"The question is really how much CPU time Microsoft is willing to dedicate to each game instance.
I suspect that the Crackdown prototype uses an order of magnitude more CPU power than, say, the grunt AI in Titanfall.
It'll be an interesting stress test of the Azure infrastructure to see
if it can hold its own in a game likely to break the million-sales barrier in short order."
http://www.eurogamer.net/articles/2014-06-16-microsofts-confusing-xbox-one-cloud-message-shifts-to-dedicated-servers
今までは本格的に使ってこなかったからまだ模索の段階だろう
MSがやろうとしてるクラウドコンピューティングを闇雲に否定したいわけじゃない ただ、本体の数台分のCPUリソースをゲームに使うという試みは初のものだし 実際に使われたゲームがまだ出ていないのだから、手放しで称賛するのは早くないか?ってこと
>>243 >>244 ありがとう
謎が多いというよりはその効果を明確にしたものを提示するべきって印象かな
それはその通りだよね
それはこのスレでも語ってる人居るよね、MSが積極的に使いたい技術だと開発者に自社ソフトで明示すべきだって
謎が多いとは決して思わんけどw
Forza5は当初本体性能の10〜20%くらいをあり当てる予定だったが クラウドを利用することで600%をAIに割り当ててる Drivatarとか結構優秀だよね
AzureもAWSもゲーム利用は手探りだよな AWSはAppStreamみたいなサービスを開始してるけど Azureも同様のこと始めるんじゃない? 何せ打倒アマゾンだから
azureとAWSだと azureは事前告知なしにいきなり設定変えたりすることがあるからソシャゲーのサーバーとしては使いにくい って俺の知り合いは言ってたな ただサポートは段違いでazureがいいらしくて、クラウドを利用したことがないところはまずはazureってのが定番みたい クラウド使ったCSゲームなんて初だろうし MSもこの点をメーカーにもっとアピールしたほうがいいんでないかな 360の頃もMSのプログラマーをわざわざ出向させてアドバイスしてたりしたんでしょ クロムハウンズのときMSの協力がなかったらどうなってたことか
PS4は高性能高性能言うけど、 グラフィック以外の面で次世代なゲームは1個も無い
>>248 そういやドライバターって
1.サーバが処理するAIとオンラインレース
2.サーバが集積したデータから生成されたAIをダウンロードしてオフラインレース
のどっち?
>>252 ダウンロードするくせにオフラインってのがよくわからないけど
リアルタイムにサーバーが処理してるかどうかって意味で言ってるなら後者のほうだと思う
知っての通りフォルツァはレース前にAIの処理を終わらせるから、そのときドライバターをダウンロードしてる
だからレース中にLANを引っこ抜いてもドライバターと対戦できる
>>253 DL後オフラインって意味で言ったので意図は伝わってると判断
じゃあ旧作のAIのレース前試走が従来より高精度でかつサーバで実施済みみたいなもんか
FM1の頃はあれ長かったなー FM4のドゴンッはAIがクラッシュしてレースイベントがキャンセルされたのかな
256 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 17:54:28.14 ID:jjALDAaY0
>>246 本体の3倍のCPUリソースって言っても、4コアのインスタンス1つ程度のことだろ。
そんなに疑心暗鬼になる必要は無いと思うがw
>>256 出てきた経緯がな・・・
アレより性能が劣っているというのに反論するために登場して
”4コアのインスタンス1つ程度”のものを利用したゲームが実際まだ出ていないんだから
嘘くせーと思われるのも仕方がない
MSが強い決意を持って臨んだはずのTVコンテンツやキネクトも中止があったりして
当初の計画から大きく方向性を変えているのもそれに拍車をかけている
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 18:08:52.45 ID:jjALDAaY0
出てきた経緯って?このことは最初から発表されてたぞ?
まだ充分な結果が出ていないとされてる話で、これ以上どうやって語れというのか 同じところを挙げて不安がるしかないならマンネリだから勘弁してほしいんだが このスレはスレタイ通り可能性を語る場所だ
十分な結果?出まくってると思うが。 PS4には無いゲーム、PS4には出来ないゲームが既に複数あるじゃんか PS4の高性能とやらはちょっとしたグラフィック改善にしか役だってない
消費者としてこれまでので結果充分というのはさすがにな もっと色々出てきて欲しいからな
>>257 やっぱ、PSWは違う時間軸が流れてるんだなw
箱で最初から発表済みだった事が、後出しって事に変換されちまう
一年半後に箱のメディアハブをパクったPS4は言い訳出来ないけど
Kinectに関しても予定通りSDK出して来たしね
PSnow失敗したらGaikaのCell鯖どうするんだろうな PSnowのPS3ソフトレンタルはどう見ても失敗しそう Azureみたいに物理演算に応用とか出来ないし
そもそもPSNowをワールドワイドで展開するための投資が出来るか微妙だな 利益を生み出す基盤としてみてるけど、アメリカでしか提供できないっていうね…
>>264 あれってアメリカでも成功するのかな?
北米とかではソフトレンタルはポピュラーなんだろうか
日本ではコーエーがやって大コケしてたけど
>>265 ソニーはPSNやPS Nowを新たな収益基盤と考えちゃってるからな
その中でPS4の成功でSENが重要な役割らしいけど
既存インフラ含めてその自信がどこから来るかが甚だ疑問
>>262 去年の5/21に箱1の最初の発表があって
TV一辺倒が叩かれたのは勿論、そのスペックの低さもかなり話題になったんですわ
(比較対象となるアレの発表は2月頃だったはず)
んで、一週間後に"三分のクラウドリソース"が登場してるんで
>>257 のように認識してる人が少なくないのよw
「性能が劣っているというのに反論するために登場して」と言いきってるのに 突っ込み入った途端に「そう認識してる人が少なくない」とな 結局そうに違いないっていう根拠のない思い込みじゃん しかも既にクラウドを使ったゲームが出始めてるのになかった事にしてるし
>>268 実際に三台分のクラウドリソースとやらを活用してるゲームが無いんだからしょうがない
今出てるゲームでクラウドを使用してるといっても
箱1一台分のリソースすら使ってないから
それが三台分のクラウドリソースの証明になるとは言い難いんじゃないかな
3台分活用できる出来ないじゃなくて 今現在のAzureの規模だと3台分のリソースを提供できまっせ 将来的にAzureの規模が大きくなればそれ以上のリソースを提供できまっせ って話だぞ
流体演算に応用できればスカイリムみたいな自然が綺麗なゲームだと大きな武器になりそう
どのゲームに何台分リソース使ってるのか分かる資料がないしなぁ それに出きるようになったばかり技術をフル活用しろとか無茶ぶりすぎる 現時点でないから本当は嘘なんじゃないかってのも乱暴な考えだね
>>272 使ってたらMSなりpubなりが得意げになって説明してくるだろうよw
またいつもの人か
>>273 つまりMSが得意気に説明しないからないに違いないと
じゃあMSが3台分のクラウドリソースを発表した時点で
リソース自体は確実にあるってことだね
リソースさえあれば後はあれこれ模索しつつフル活用を目指すだけだから
何の問題もないな
>>275 誰もクラウドが無いとまでは言ってないぞw
>リソースさえあれば後はあれこれ模索しつつフル活用を目指すだけだから
>何の問題もないな
それができてないから眉唾モノと言われたりしてるの
>>276 とりあえず
>箱1一台分のリソースすら使ってないから
のソースくれ
>>277 常識で考えろ
あとMSが得意げにそのことを宣伝してないから
>>276 >今出てるゲームでクラウドを使用してるといっても
>箱1一台分のリソースすら使ってないから
>それが三台分のクラウドリソースの証明になるとは言い難いんじゃないかな
クラウドがないなんて話は俺もお前もしてない
3台分のリソースが実在するのかという話ね
何故かお前の中じゃ実際にフル活用できるのかって話にすり変わってるみたいだけどw
しかし毎度同じ奴なのかな・・・・・
俺
>>232 の意見に一票入れるわw
本体性能の6倍を使ってAIを構築してるForza5
仮にForza5をPS4で動作させたら 1080p+固定60fps+AI可能だと思う? オフラインハードじゃ無理か
>>282 1年遅れのドラクラでさえAI面は全くノー法螺な時点でお察し。
PS4ゲームでAI面が評価出来るゲームやAI面をアピールしてるゲームは皆無。
常識で考えろに吹いたわw
285 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/01(金) 13:08:52.57 ID:egfH9jJy0
>>284 あいつらって一般とか常識とか本当に好きだよな〜よっぽどコンプレックスあるんだろうな
ゲハの住人って時点で遠い存在なんだから受け入れりゃいいのにw
常識で考えろ(キリッ
287 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/01(金) 21:04:25.99 ID:QW6t9CNC0
PS3はハッタリスペックここに極まれりと言えるレベルのスペックを公式が提示してきてたよな 【PS3】 CPU:200GFlops GPU:1.8TFlops(※実際は160~170GFlops程度) システム全体で2TFlopsの処理能力 【PS4】 CPU:処理能力非公開 GPU:1.84TFlops システム全体処理能力非公開 つまりカタログ上ではPS3とPS4は数字がほとんど変わらないチップセットを搭載していることになっている・・・ もちろんPS4スペック公表時に各まとめブログは黙殺したけどね♪
>>287 PS2って6600万ポリゴンぐらいらしいけどPS4ってどのぐらい出るの?
PS2の実際のポリゴン数はその十分の一位じゃなかったっけ? てか、懐かしいなポリゴン数表記
>>238 動画の左側が将来のps4像ってことだな
スカイリム並のカクカク再来が約束されてるわけだ
箱1の3台分のリソースってことは、
MMOなら通常400〜500人で使わせてる1台のサーバーを、10人程度で使わせるってことだよな
無理無理wどうやったって採算が合わない
まぁこれは常時3台分のリソースを使うという前提だけども
それが
>>238 みたいなことをやらせるためだとしたら、リソースの無駄遣い過ぎるw
>箱1の3台分のリソースってことは、 >MMOなら通常400〜500人で使わせてる1台のサーバーを、10人程度で使わせるってことだよな どういうロジックでこういう見解になるのやら
>>291 だからAzureやAWS、そして仮想というのを調べてから出直してこい
また無知なお客さんがやって来た
>>292 Xeonの最上位版でも15coreだし
ベンチマークの数値から大体そんなものかなぁと
>>296 運用コストの面から採算が合わないという話だからね
運用コストを考える時は、仮想化された単位で考えるより
物理的なサーバー1台あたり何人で使うかを考えた方が解り易いでしょ
>>297 同じ物理サーバ上で仮想化されたビジネス向けの鯖とLIVE鯖が混在して
おまけに時間によって物理鯖上で動く仮想鯖の種類と数も刻々と変化していくから
単純な1鯖当り何人という計算は難しいと思うわ
Azureってゲーム以外にもいろんな事に使われてるのをそもそも知らないんじゃね? 運用コストの話をしたいならAzureの一部だけじゃなくて全体をみないと
サーバならCPUの8個積んだ奴も出来るし 1筐体に10サーバ以上詰めるブレードサーバもあるしな 1台あたりのリソースはバラバラ。 物理的な台数で考えるとか時代遅れだわ
日本人には実現できないスーパー技術で構築してあるに決まってるだろ 考えるだけ無駄無駄
ソーシャルゲームではクラウドサーバー使うのが常識レベルなんですがねぇ どうやってインフラ組んでると思ってるんだろう
303 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/03(日) 13:24:20.48 ID:GEccDByu0
得意満面に書きなぐってその後馬鹿にされる
馬鹿にされても気が付かない程度の知識で恥じ晒す
まったく変った生き物だわ
>>290 AIを高度にしていくとJaguarでは辛くなっていくからねぇ
もっと強力なCPU積んでること想定してるPC向けに作ったAIですら辛くなるかもね将来
そんな時にクラウド有るか無いかは効いてくるんだろうと思う
まそこまでAIを高めるのか?って言う部分はあるけど
とうとう馬鹿が馬鹿を紹介し始めた
Gamespot知らないとかw
そういう意味じゃないんだが、無駄か...
うん君らに付ける薬はないと思う
またゴキブ李がいつも通り恥晒したのか
Gamespotのforumにゴキブリが立てたスレッドを引用して 本国ではバカにされてるぞだって… 頭悪過ぎて泣ける
流石にネタだろ?素でこれなら頭悪すぎるわ
まぁ海外でもソニーハードファンの異常さは有名なくらいだし
不人気ハードは大変やのぉ
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/04(月) 10:44:35.64 ID:w9ge0ZEn0
>>291 > まぁこれは常時3台分のリソースを使うという前提だけども
つまり箱1の全ユーザーが24時間体制でゲームを遊び続けるってことだろ?
どういう前提だよw
315 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/04(月) 10:46:20.22 ID:M1Cat4zS0
すごいなMS ソニーと任天堂がゴミに見える
最近突撃してくるゴキブリの愉快なレスが楽しみでしょうがない
煽りに来るにしても段々中身が無くなって来てるのがもうね