カプコン新エンジンPantaRhei開発lead renderingの人がcrytekへ移籍

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1名無しさん転載禁止@LR変更議論中
Very happy to welcome Daisuke Shimizu (previously lead rendering @ Panta Rhei/Capcom) in our R&D Rendering team :)
http://twitter.com/CRYTEK_TIAGO/status/444107368419577856

開発メインメンバーがcrytekに移籍

↓のインタビューに答えている人
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20130731_608483.html
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 12:09:20.68 ID:Cn+j22Rf0
なにこの裏切り行為
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 12:15:11.79 ID:MQR6/QU9Q
はい立て直し無能ー
【PS4】カプコンの新エンジンPhantaRheiが凄いことに【DeepDown】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1398772177/
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 13:26:46.73 ID:uWfXjrH50
リードレンダリングってなんだ?
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 16:08:37.33 ID:Q91hKyrU0
Q
ディープダウンはまだなのか?実は全然出来てないんじゃないのか?
A
エグゼプロ小野
いろんな声をいろんな掲示板で見てます、いろんな文句も読んでます
その部分も皆さんに「だ か ら これだけ時間かけたのね」
というのが判るようなものを今製作中です
https://www.youtube.com/watch?v=vYNeyfwf0zw



パンタ・レイ開発メインメンバーがcrytekに移籍


PSMの時無理やり引っ張りだしたらエンジン開発者流出w
次世代バイオはクライエンジンで良いなw
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 16:12:13.76 ID:s3zUA9MH0
Xbox Oneの国内参入メーカーがPS4のよりも多い件について
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1398218993/

31 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/23(水) 11:31:59.34 ID:Bd8EM/RK0
バンナムが居て一安心
ここが見捨てたら国内市場からの撤退しかねーし
あのプロジェクトしっかり完遂してくれ!

61 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/23(水) 11:48:33.77 ID:Bd8EM/RK0
>>54
今mskkはバンナムに土下座して頼んでるんだよ
駒(D3)でさえ出すのに、次世代機向けに画像一つ出さない時点で違和感もてよ・・・
パンタレイ・ルミナスが頓挫した今、国内で一番技術力があるのはバンナムだし・・・
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 16:12:56.56 ID:s3zUA9MH0
64 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 [sage] :2014/04/23(水) 11:50:30.92 ID:I+0m9zz20
>>61
いつ頓挫したんだよ

69 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/23(水) 11:54:37.38 ID:Bd8EM/RK0
>>64
パンタレイは責任者が既にクライテックに移籍してる
こっちは頓挫というより見直しだね(言い過ぎた・・・)
ルミナススタジオも主要メンバーが近々辞める
起業するらしい

77 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/23(水) 12:01:43.37 ID:mjDE/vjS0
>>69
マジか・・・
通りでdeep downが急に音沙汰なくなったわけだ
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 16:14:34.22 ID:FDuv8TjU0
もっとネガキャンしやすいスレタイにしろやボケ

チカニシ養成所で再訓練してこい
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 16:46:02.31 ID:ZkHuVET90
こういう移籍は避けられなかったと思うなあ
カプコン、スクエニ、コナミ、フロムとかゲームエンジンの自社開発やってるところって
パン屋に例えると「自社農場で小麦から作るこだわりの店」みたいなもの。
よそより規模が大きくて、相対的にスケールメリットが生かせる状況なら安くて味もよく、
自ら小麦を作ることが有利に働くけど、外国の大農場がお金をかけて優れた小麦品種を生み出し、
大量生産して、日本より味も値段も優れてる状況では意味が無い。
そうした状況ではパン屋は小麦粉を輸入して、パン作りにフォーカスしないと無駄なコストばかり膨らむ。

翻ってゲームエンジンの開発はただ見た目を良くするツールから
効率化を具現化するツールになり、優れたゲームエンジンは広く使われることが目的になる。
一社にとどまらず、業界標準を競うことで、ツールとして洗練され、技術革新が起こり、
さらに優れた作品が生まれる好循環が目標になる。またそこに商機があるからEpicやCrytekやUnityがいる。
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 16:47:52.22 ID:ZkHuVET90
>>9の続き

PantaRheiのレンダリング部門を任されていた人って、さっきの例で言えば小麦づくりの達人みたいなポジション。
日本のパン屋の農場で働くより、世界的な大農場で世界一の小麦を目指して腕を振るうほうが本懐でしょ。
日本のゲーム制作では英語が軽視されたから海外のツールやノウハウが軽視されPS360世代で苦労して、
技術部門だけでも追いつこうとツールの内製化に必死こいたわけだが、残念ながら規模が違いすぎる。
ゲームソフトでエンジン開発のコスト回収するのは無理があるから、エンジン作るならそれも売れるものにしろと。
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/01(木) 20:26:11.06 ID:4TpJ11PK0
なるほどなぁ
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 23:16:36.26 ID:YQwjov8e0
マジかよこれw
どうすんだw
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 00:14:14.49 ID:08hAeKPh0
カプコンって石田さんはまだいるのか?
上のインタビューにもでてないから微妙に気になってたんだが
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 03:12:51.55 ID:VsH4j19K0
>>1
おいおいおい
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 03:16:59.71 ID:P7rgTas70
なんだかゴチャゴチャしてるな
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 03:24:30.37 ID:VsH4j19K0
>>15
どうなってんのかね、本当に
小野沈黙?
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 03:52:35.23 ID:vP8V8G1DI
相当ひどい扱いしたんだろうな
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/03(土) 04:38:20.30 ID:MA1/U+bR0
技術持ってる人はどこでも拾ってくれるからいいな
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 11:38:54.28 ID:ewwZPaOH0
あーあ
どうしてこうなった
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 19:21:19.17 ID:8kdIhDKF0
小野の無茶振りに堪えられなかったんだろうな

ウルWでも部下が振り回されてるし
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 19:26:36.74 ID:Lx2S3AI70
これやべーな
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/04(日) 19:31:30.98 ID:WSTpmWGV0
ならそいつがcrytekで作ったエンジン買えばいいだけじゃね
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/05(月) 23:50:31.53 ID:i31LOjen0
このスレは伸びない
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 13:53:02.18 ID:eSyC7no+0
ほんとうに伸びないなw
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 14:03:25.43 ID:MHURmK7AQ
ただでさえアレなのにスレタイ付けるの下手くそだからな
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 14:08:27.86 ID:JKipcdlB0
>>22
そういうことすると基幹技術を喪失してしまうから駄目なんだよね
二流メーカーには落ちたくないでしょ
272ch,sc転載禁止はちま刃転載禁止@LR変更議論中:2014/05/06(火) 14:09:27.26 ID:SjwDbYr/0
次からは分かり易いスレタイにする様に
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 05:00:49.22 ID:xWCp5hfc0
関連スレ

SCE社員のリークっぽい情報を保管するスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1399477076/
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 05:10:30.12 ID:rOSVF1/T0
糞害 人物 個体

氏名 現住所

戸籍 職歴 経歴

家族構成 そのた

_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc
身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 14:00:41.11 ID:RzJtEgA+0
これなに?
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 15:30:32.11 ID:XzXW5Wm70
>>30
業者のマーカー
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 15:40:39.31 ID:oU00Wwsh0
移籍というか
ゴミ捨てゴミ低スペックを見限ってトンズラ
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 15:53:54.56 ID:Go0hM0Rt0
>>32
むしろカプコンにいるよりPS4に貢献すると思うが
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/08(木) 17:25:56.95 ID:YDJqJYsN0
スクエニのエンジンも開発やめたんだっけ?
結局日本でものになったのがMGS5有料体験版のエンジンだけか
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 08:12:18.56 ID:Deb61vTL0
>>34
ススエニのまだわからんけど、
中核メンバーが抜けるみたいな書き込みあったな
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 08:33:55.28 ID:vvb2npwQ0
技術だけが売りの会社ってイメージがあるカプコン
でも近年、実際に出来上がったゲームはクソゲばっかり
やっぱ大事なのはディレクターだろ
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 04:19:44.29 ID:dmFGUj+n0
モンハン4のおかげだな

カプコンの2014年3月期連結決算、売上高が過去最高の1022億円
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1399549909/
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 04:28:18.06 ID:VaKChIu00
実際問題、ゲームエンジンって、かなり開発者個人の開発能力に依存してるだろうな
人数かけて開発すれば補えるとは思えない
突出した個人の能力が必要だろう
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 05:36:35.13 ID:eBrwp1xH0
株式会社モンハンにでもしとけ
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/10(土) 06:13:34.76 ID:SA6k9zOX0
でもcrytekってつまんないゲームしか出さないよね
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 12:58:33.62 ID:/0Cu8+2S0
そうかな?
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/11(日) 15:23:16.80 ID:hWLQIEhp0
PC専の頃は面白かったよ
43名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 04:13:12.17 ID:PWnQbQ380
CSはゲームの幅を狭める
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 08:24:26.90 ID:+gfNDXF60
ゲームエンジンを何年もかけて作る

ようやくそれでソフトを作る

また新しいゲームエンジンを何年もかけて作る

ようやくそれでソフトを作る

素直にソフト作った方がよくね?w
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 01:54:09.75 ID:9eJpExyM0
あるあるw
46名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 01:56:01.20 ID:bmQRQIqP0
>>44
スクエニの悪口はやめろよw
47名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 09:07:19.06 ID:UY6Yh/Uy0
>>44
日本のゲーム会社はみんなコレ。

そして、エンジンと素材を再利用したいがために、
連作続編の連発になる。
典型例がテイルズ
48名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 09:12:47.92 ID:k0BLagtI0
ゲームエンジンはみんな外国から買えばいいじゃんwて事?
目先の欲もいいけど開発力の蓄積も大事だと思うんだけど。
49名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 10:47:47.01 ID:wBhHtsTo0
>>47
テイルズは違うだろw
あそこは他社ライブラリを少しずつ自社ライブラリに変えたパターン
TOVとか大体自社完結で、だからこそ今でも生き残ってる
最新作の地雷臭が半端ないけどw
というかどのメーカーも昔から大部分使い回して一新なんてほとんどしてねーよ
50名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/15(木) 10:54:58.63 ID:3cQGt6LK0
>>48
ゲームエンジンつくらなくても「開発力」は蓄積出来るでしょ...
51名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/16(金) 01:48:49.00 ID:wXv2l0C60
>>44
よくありそうw
52名無しさん転載禁止@LR変更議論中
>>49
日本語怪しい人?