カプコン、新たにビル2棟を建設 毎年100名採用で2500名体制へ
カプコン、新たに2棟の研究開発ビルの建設に着手 ― 開発スタッフも毎年約100名を増員
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/14/75990.html カプコンは、大阪本社周辺において新たに2棟の研究開発ビルの建設に着手していると発表しました。
新社屋の建設によって、開発部門を集約し開発の「機動力」や「統制力」を高めることで、
開発体制の効率化を推進。開発技術・ノウハウの蓄積による品質向上や開発費を抑制し、
内作比率を向上させる狙いがあるとのこと。
また、新卒を中心に毎年約100名の開発人員を採用し2021年度末までに2,500名の開発陣容となる予定だとのこと。
どんな判断だ、金をドブに捨てる気か
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:28:57.01 ID:8ap2SWLD0
ゲーム業界はいままですきや方式だったからね コナミみたいに徐々に撤退していくか 正社員できっちり会社を作るかの2択
一方カプコンはビルを建てた
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:32:21.01 ID:5DawNgwp0
最近外注に逃げすぎだったしな ここらで本気出してみてくれや
しかし、カプコンは一族経営なのである程度から上への出世は望めません 自分の育てたコンテンツも会長の息子の社長が、社長の息子の次期社長がプロジェクトチームごと引き継ぎます そして、才能が枯れるまでこき使われた後は中間管理職に置かれ、上と現場との板挟みになるのです だから、私は独立を決意しました 巨大な資本に個人がどうやって立ち向かっていくのか、見届けてください BY稲船
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:34:02.44 ID:FXnOjOal0
洋ゲー作るのに人増やしたり育てたりすんの? 外人に作らせた方がいいだろ、所詮日本人に外人の嗜好なんて分からんよ 格ゲーはディンプスだろ じゃあ何作んのよ?モンハンか?
一方SONYはビルを売った
お、モンハンのWoWやESOでも作るのか。 ・・・違うんだろうな
>5 その結果が、YAIBAニンジャガイデンか。 見事にニンジャガ殺してくれたな
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:35:37.02 ID:LrVhdFV50
>>5 支社社長、本社執行取締役までなっておいてそれ以上どう出世したかったんだかw
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:36:14.20 ID:d6+gGEVn0
芸人は売れて金がある時に高級時計のようなイザという時に売って金になるものを買っておく カプコンもモンハンが売れたからそんな感覚だろ イザという時の非常食
12 :
2ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:37:10.50 ID:DGyv3r7k0
>>1 ビルって売却するものだろ、、、
人員って減らすものだろjk、、、
スマホに注力ですか?
カプコンって礎を築いた人は全員辞めたもんね
買収されるどころかビル増えてたwww
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:39:06.29 ID:bbqZiKUs0
17 :
2ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:39:39.39 ID:DGyv3r7k0
ああ、テンセントがカプコン買収とか 海外サイトがホラ吹聴してたわけか
毎年100人ちゃんと教育できる システムがあると思えん P育成用の小型コンテンツをこまめに プロモーション出来るような指揮系統もコンテンツもない
社長にでもなりたかったんじゃねーの まあ開発畑で大手の社長なんて任天堂かコーエーくらいしか無いけど
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:40:47.15 ID:bbqZiKUs0
ちなみにモンハン4の売上で新たな開発部署が作れる! って会長だか社長自身が前にインタビューで言ってたな
完成する頃には2棟とも売ってたりしてなw
超絶ブラック企業
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:42:45.94 ID:bbqZiKUs0
でも、作るのはソーシャルなんだろ?
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:45:19.31 ID:G+E+LD6gi
新入社員が作ったと思われるミニゲームやモードがいろんなゲームに搭載されるんやな
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:46:00.18 ID:bbqZiKUs0
>>6 外注ゲーがユーザーに満足してもらえるクオリティじゃなかったと、
カプコンはロスプラ3とリメンバーミー(ゲハですら知らない人いそう)から反省してる
これからは内製でしっかり作り、
外注もクオリティコントロールを上げるとか
あとバイオ6も目標未達&不評を認識してる
ちなみに去年好調だったソフトは内製のモンハン4と、カプコンバンクーバースタジオのデッドライジング3
元々シリーズやってなかったんで騒ぎの時もカヤの外だったんだけど 最近たまたまちょっと動画見たらDmCのキャラ結構良い感じじゃん どちらにも思い入れも無い俺からすると新しい奴の方がセリフ回しとかキレてて ずっと魅力的に思える。次セール来たら買おうと思った。 まぁファンの反感かった時点でビジネス的にはナシなのかもしれんが 海外デベ開発も見た目だけ日本でコントロールすれば別に悪くねぇんじゃないの?
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:46:29.23 ID:FXnOjOal0
毎年モンハン作って売らないと無理だろ 伝家の宝刀をそんなに抜くと、腐らせるだけだよ
ゲーム開発を断念するくらいなのにビル作る余裕あるんですか!? もうゲーム会社じゃなくて建築会社になればいいんじゃないですか?
第二第三の杉浦Pや小林Pを養殖するのか 趣味が悪いな
人を増やすより人を育てたほうがいいと思うよ カプに限った話じゃないけど、人間のサイクルが早すぎる
常時2500人だとオンラインゲーム関係っぽいかな。 夢はおっきく7000万アカウント! 鯖入れるビル建てて最悪他社向けに鯖レンタルすればいいという 保険付きプランかもね。 据え置きにオフ専HDゲー開発?それはちょっと・・・
ビルどうこより採用人数すげえな 2500人て、カプコンてそんな規模だったのか
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:48:24.96 ID:bbqZiKUs0
そして生まれる大量のガチャソシャゲー
世の中、必死にビル売りまくっている、家電メーカーあるというのに
>>35 新しいOEMだなwww
カプコンが建てて、ソニーって名前付けて売るのか
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:52:45.87 ID:rn3ILqwa0
これでVITAにモンハンが!?(棒)
大阪に拠点おいて 北米で叩ける集団になってくれ 期待してる
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:54:20.42 ID:bbqZiKUs0
>>28 不評でキャラ少し修正してるしな
個人的にはDmCは好きよ
PS3版は低フレームレートでガクガク、360版は30fps固定
PC版は60fps
元々はナンバリング的位置づけの予定だったらしいが、
不評とみるやすぐに外伝扱いになってたな
DMCチーム(ネットに書いてあるように本当にチーム単位なのかは知らないが)はドラゴンズドグマ作ってたから、
ファンはその辺もやきもきしてたのかもな
そもそもDMCってプラチナ組抜けた時点でDMC4のチームでしかないけど
カプニシを裏切りリストに追加だクソッ!
600人使って作ったのがバイオ6だからなあ・・・
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:55:44.59 ID:bbqZiKUs0
>>30 ?
モバイル系ゲームをオンライン部署とくっつけてお互いに相乗効果図るってことみたいよ
カプコン自体はゲームどんどん作るつもりなんだろう
あらゆるオンゲのアップデートをカプコン自慢の開発陣が クライアントの要望通りにお作り致します。 鯖も貸すよっていう商売?
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 12:56:46.20 ID:bbqZiKUs0
>>33 常時2500人は本社も東京支社も含めた人数だろう
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 13:00:00.58 ID:bbqZiKUs0
>>47 カプコンはもうこれ以上東京に拠点置くメリットなんてないんじゃないかな
まあネタだろうけど
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 13:01:43.43 ID:3gKyzqMX0
今カプコンの居る奴はユーザーよりもゲーム知らない 新しく採用するのはそれ以下だろう 会社にはノウハウが全く蓄積されてないからゴミゲー量産して自爆は間違いない
>>25 ガンホーやバンナムは3DSでリソース使いまわしてるw
リストラやビル売りが止まらない会社もあるのにな
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 13:09:44.22 ID:2qziPIPy0
開発力を増強させ続ける任天堂に追随するようにモンハンマネーで開発力増強を進めるカプコン ソーシャルに逃げてコンシューマは店じまい寸前のコナミとソーシャルとコンシューマ両面作戦で両面爆死のスクエニ 安い外注生産で粗製乱造を繰り返し、冷遇された内製チームは任天堂のスマブラを作ってるバンナム
任天堂、カプコン→開発拠点の為ビル作ったよ〜 MS→データーセンター作ったよ〜 ソニー→赤字だからビル売ったよ〜、追加でもう1ビル売りだー
公式ソースがあるのにインサイドでスレ立てする イード 工作員
>>50 でもカプが今サービスしてるゲームは3DSに出しても爆死だろうなぁ
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 13:21:36.29 ID:LrVhdFV50
これだけネガキャンされるとせっかくPS4向けに作ってるディープダウンも爆死が約束されてるようなもんだなw
今のカプコンに何を期待しろと
人材維持する方法としては、できる奴は権限持たせてやれる事ふやして、能力なくなった上司は辞めさせる感じなんかな? 上にあがるとある期間までに上に上がらんと実質首になるような外資系みたいな?
>>57 今を打破するためのビルなんじゃないの。
要は中身にrespawnクラスが入ればいいんだよね。
爆死したソシャゲ幹部や信用売りのMHFG幹部がそのまま新社屋に入るようじゃ
悪い方向に汚染されちゃうけど。
今は、人員削減、ビル売りがトレンドなのに
61 :
2ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 13:39:29.22 ID:DGyv3r7k0
賃金ベースアップがトレンドだろ ベースアップ聞かない世界的大企業があったけどw
>>58 そうしないと能力のない奴の下に付けられた能力のある奴が潰される
新卒中心に増やしていくって事は将来に対する仕込みでしょ まぁ俺の琴線に触れるソフトは出ないかもしれないけど 今の先行き不透明な状況で、だからこそ10年20年先を見越した先行投資するのは 企業として間違ってないんじゃねーかな
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 13:50:35.37 ID:mSlixQQ80
目の付け所がシャープだな
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 13:58:53.52 ID:TPU/LE080
ロスコロに新社屋MAPまだ?
この時期に攻めてくるとは以外だな ビル販売業になってる会社もあるのに
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:09:07.86 ID:5b8gJ0YPi
頑張ってスマホアプリを開発します宣言
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:16:40.70 ID:NfYzj/7a0
>>52 なんだかんだで任天堂周りのソフトメーカーって潤ってるよな
ところで小林はいつ捨てるの?
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:18:34.30 ID:NfYzj/7a0
>>63 新卒に新しいゲーム作らせて常にIPが誕生するようにする
ってのが昔のカプコンの風潮だった気がする
また昔みたいにやるかもね
モンハン4が爆売れしたしなぁ
今のカプコンに後進を育てるだけの技術、センスがある人間がいるとは思えないな 自分たちのソフトさえろくに育てられず、ガンガン潰してるのに
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:19:25.57 ID:tiV9ycBn0
じゃフリーのコンセプターとしていくか 凄いソフトをつくってやる
>>52 業績面と事業の将来性での勝ち負けは
バンナム>>>コナミ>スクエニ>>>>カプコン
カプコン、スマホで失敗してるのとこれというのが国内向けのモンハンしかなくなってるのが痛い
>>75 いや、デッドラ売れたでしょ
なんだかんだ言ってもバイオまだ出るだろうし
カプはソシャゲ失敗してるしモンハン4でどんだけ儲けたんだ? 宣伝費を任天堂が負担したりロイヤリティ免除とか結構凄い契約だったりするのかも
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:24:15.52 ID:BvedTNPc0
ビルを売る会社あれば建てる会社あり
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:24:30.42 ID:NfYzj/7a0
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:27:18.38 ID:NfYzj/7a0
>>77 ゲームは損益分岐点超えたら現金刷ってるようなもんだから
そういった優遇がなかったとしても大当たりしてれば余裕で儲かる
それだけ400万本出荷ってのは大きい
4Gなんてプログラムの根幹は完成してるしボーナスステージだしな
ビル売って食いつないでる可哀想な貧乏会社に分けてやれよw
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:33:05.65 ID:qQIfzWEh0
モンハン育てた恩を仇で返す企業。 ソニーはカプのせいでビル売るハメになった。 今回のビルは実質ソニーの物。 カプコン絶対に許さん。絶対に・・・。
稲船、ゲーム作りのセンスはないけど稲船体制の方がマシだった
未だに海外でモンハン成功させられないし正直モンハンも前途多難だよな
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:41:11.24 ID:O3+7UDuZ0
まぁこれで海外で化けたらさらに凄いな
コナミみたいに開発部門潰したら叩き カプコンみたいに開発部門新設したら叩き ゲハは何しても叩くな
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:48:13.18 ID:0vpS54nC0
景気いいな、ソニーは追加でビル売ったのにw
>>79 まぁどうでもいいけど
カプコンバンクーバーは元々デッドラ2の外注先Blue Castle Gamesだな
これを買収してバンクーバースタジオにした
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:50:40.31 ID:VTvD39r90
ビル売ってる企業もあるんやで
ロスプラ猛スピードでぶっ潰した時点で稲船は無いわ まあそのロスプラ3だのストライダーだのここんとこ外注だらけだし 開発力強化はホント急務なんでね
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 14:52:30.09 ID:O3+7UDuZ0
>>86 この件でカプコン叩いてるヤツらの意図がわからん
>>50 ガンホー決算資料グラフ
http://i.imgur.com/qBQVO93.jpg ガンホー決算 2013年12月期通期
売り上げ 1631億円
営業利益 *912億円
ガンホー決算 2013年12月期第3四半期累計
売り上げ 1163億円
営業利益 *685億円
よって
2013年10-12月の3ヶ月間は
売り上げ *468億円
営業利益 *227億円
その月間売り上げは棒グラフでみると、だいたい10月:11月:12月は11:11:15くらいの比率
10月 140億円 11月 140億円 12月 190億円
12月にパズドラの売上が占めてるのはその棒グラフの1/15くらいなので14億円くらい
お小遣いにもなってない水準だよ
スクエニがリストラしまくって開発力ガタ落ちで死に掛けてるからな
ソニーも対抗してビル建てようぜ。そろそろ売るビルもなくなってきた事だし
完全にモンハンバブルだな弾けた時が見ものだ
この会社のモンハンの占める割合ってそんな多くない バイオのほうが大きい弾 投資額が全然違う
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 15:17:48.63 ID:qqBgJIWK0
>>92 ラグオデやVITAに突っ込んだガンホーソフト群の悪口はやめろ
カプコン 2011/3 2012/3 2013/3 PS2 30万本 20万本 10万本 PS3 620万本 620万本 710万本 PSP/V 620万本 190万本 60万本 360 420万本 320万本 370万本 Wii/U 140万本 65万本 70万本 DS/3DS 170万本 330万本 130万本 今年どういう割合になるかだろうねー
>>99 ラグオデもラグナロックの宣伝だしなー
PCオンラインはアジア市場が巨大で、F2Pなのはスマホアプリと同じビジネススタイルだから
到底諦めきれないよな
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 15:21:03.31 ID:LrVhdFV50
>>91 ソーシャルとオンゲが不調で
CSのモンハン好調、ビル増設して開発を強化します
これで叩く理由がないよな
結果カプコンが死のうがとりあえずCSのソフトが充実しそうで喜ばしいものだと思うが
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 15:22:34.21 ID:tiV9ycBn0
まあなけどな規模拡大するかやめるかっどっちかだもんな 人材も大阪の方が家賃安いんじゃねえの、世界みてるとそれこそディレクターは飛行機で 富んでいくもんな そろそろXBOXONEで次世代モンハン発表だな
妖怪ウオッチともども、 任天堂についたら、絶好調だな
105 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 15:32:29.16 ID:XGgFLh9i0
物量部分も大阪でなのか
アゲアゲメーカー レベルファイブ、カプコン ヨコヨコメーカー バンダイ 斜陽メーカー コナミ、スクエア、
据え置きゲーは完全死亡だが オンラインゲームとスマホゲーは全然そんな感じではないからな
ソニーもビル建てればいいのに…w
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 15:52:28.55 ID:qqBgJIWK0
ビル売りが仕事の会社もあるというのに
日本で全てを賄おうとする限り海外には追いつけない 人件費的にな
111 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 15:58:59.61 ID:GhcIw+170
コンパイル...
ソシャゲを除けばもう東京より大阪・京都・福岡の方がゲームの仕事多いのかもね PS2時代は東京のSCEやスクエニ周辺が賑やかだっただろうけどね
よっしゃエグゼ7早くしろ
ビルは売るもの社員は切るものだというのに(白目)
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 16:14:27.76 ID:ylzjUc8Z0
建設資材が高騰してるなんで今なん?
カプコンって大阪にあるから競合会社に人材引き抜かれにくそうというのはあるよな
モンハンビル?
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 16:21:51.41 ID:qqBgJIWK0
上部にクズ多いからそいつら粛清からにしないと後進育たんで 主に小林とか小林な
確かに上がしっかりしてないとどうにもならんな スクエニは鳥山降ろせなかったから今のザマだしな 海外じゃ老害開発者が未だに暴れてるってのは聞かんがどうなんだろうな
>>118 PvPが好きな外人だから、モンスター側もプレイヤー操作でハンター集団と殺し合いさせるって
アイディアはありそうだったけど、思いつかなかったよな
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 16:42:16.95 ID:YlvQAT0L0
ゴキブリこれは悔しいwww
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 16:44:55.14 ID:qqBgJIWK0
>>118 なんでもかんでもSFにしてよくわからんクリーチャーしてしまうのが
アメ公のダメなところだな
エグゼのシステムはスマホに応用できるんじゃない?
>>118 すげーつまんなさそう
「いつもの」とみんな同じに見えるのはなんなんだろ
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 17:10:35.91 ID:LrVhdFV50
>>86 叩いてる連中が違うからな
コナミ叩いてるのはゲーム好きだけどカプコン叩いてるのは宗教上の理由でただカプコンが憎いだけの連中だし
CS開発が増えるのことの何が不満なんだか
今年はゲームよりパチンコの方が利益が高かったからな
モンハン4Gスレでも「海外のモンハン」とか頭の悪い言葉でエボルブ出してるやついたけど 同じやつか 全然違うゲームだってわかってわざとやってんだろ、無知が釣れるから
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 17:23:12.62 ID:nOLluEgT0
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 17:23:55.02 ID:62UpfqoS0
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 17:25:06.05 ID:WZ6cve3b0
いつもの建前だけ好調アピールで、株主の顔色取り作戦
80億で2棟か
>>9 既に3で死んでたじゃないですか
こいつのやったことは死体に強烈な蹴りを入れたこと
YAIBAは死体蹴りどころか、死体にバックドロップかました位のインパクトだったな
F2Pで儲けられる見込みあるなら出すんじゃない?
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 17:41:00.22 ID:9u0T4nP20
>>137 3REで多少復活してたのにねぇ
YAIBAがトドメを刺してしまったようだ
最近儲かってねぇみたいな記事でてたけど 攻めの姿勢だな
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 17:45:43.67 ID:9u0T4nP20
>>142 儲かってねぇのはモバイルとオンライン部門
家庭用部門はモンハンデッドラで儲かってる
まぁ外注の不振もあったしそれだけじゃ満足しないってことだろう
個人も会社も、出ていくお金が多くて破産するケースが大半だってお忘れ無く。
二年程に一度新ナンバリングモンハン、その一年後にGのサイクルは完璧だと思う
据え置き モンハン 有料オン オンライン モンハン 有料オン 3DS モンハン 無料オン ゲハでは500万近く売れたPSPのモンハンよか有料オンのWiiのモンハンのほうが儲かってるって言ってたのに 400万の無料オンのモンハンしか残らなかったね、カプコンつらいね
>>145 そのブランド姿勢をレベルファイブにも求めたい…
ビル建設で一族の会社が中抜します。 経営者一族っていいよなぁ。
149 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 18:02:04.48 ID:Oa01NuZg0
今やモンハンは関連グッズや書籍の売上だけでもかなりのビジネスだろう
この体制は小規模ゲーム量産体制だ。 怒濤のスマホ展開来るぞこれ。 大魔界村やストライダー飛竜とかの本格的移植連発してきたら買ってしまうかもしれん
>>10 岡本は社長になれないから辞めたとはっきり書いてたな、
カプコンってのがそもそもそういう山師で体育会系なとこが
上に行く会社なんだろね
152 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 18:33:04.33 ID:y5FJLKHp0
なんで稲船が叩かれる流れになるのかわからん 自分の好きなことしたかったら独立するってごく普通のことじゃない
>>152 イナフとか岡ちゃんとか普通に好きだけどネタ的に叩いてるだけ
悪しからずw
154 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 18:51:16.49 ID:BaIqVUsL0
一方チョニーはビルを売っていた
155 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 18:54:49.33 ID:/tpGbd6E0
156 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 18:56:47.35 ID:D2WCE7C70
開発拠点が増える ゲーマーにとって嬉しいことだよね
据置モンハンナンバリング復活希望(´・ω・`)
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 19:03:01.66 ID:y5FJLKHp0
ロックマンの3Dゲー作ってくれないかな 開発中止になったあれはクソゲー臭しかしなかったから中止して正解だと思うが
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 19:03:20.98 ID:H3y5I/iHO
リードプラットフォームは現実的でないにせよナンバリングのHD版はちゃんと出して欲しいよね(´・ω・`)
>>159 片手剣はやっぱりリモヌンでやりたい(´・ω・`)
>>146 MHPは鯖代をカプコンが負担せにゃならんかったからな
>>151 3DSで無料オンやってるからって、ソフト代以外の収入なかろ
有料オンの客が減るだけで
164 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 19:17:18.31 ID:VdFa4OS90
>>153 そうネタにしてるだけだから
>>152 カプコンがある程度までしか出世できない親族会社なのは皆知ってるから
大丈夫
独立した人達の気持ちもよくわかる
165 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 19:20:58.86 ID:LrVhdFV50
>>151 稲船の「ある程度より上にはなれない」
本社役員兼支社社長の身分である程度より上ってなんなんだろうな、おかちゃんも専務だし
それより上はこいつらより年上の連中が当時から今までずっといるんだから一族経営関係なく無理だろっていう
まあ社内立場は良三より下だったかもしれんが
やはり親族経営であることを揺さぶってきたかw ソニーの『政治』が効かないのはそれが理由だもんね
開発力強化は歓迎すべきだが 新人育成と称して、ミニゲームばっかり作らせて パーティーゲーム地獄に陥ってる某社の二の舞は避けて欲しい
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 19:28:55.27 ID:VdFa4OS90
>>166 いやでも優秀で色んな人材がばがば入る会社って認識もある
働きやすいんだろうか?
>>167 嫌儲のデマに踊らされるゴキ
この世で最も知性が低い生き物
>>169 え?ミニゲームの龍しか作らないセガでは
171 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 19:42:33.67 ID:D2WCE7C70
>>167 SCEかセガの事かな?
任天堂はパーティゲームは中途採用しかしてないベテランのNDキューブが作ってるしなぁ
172 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 19:45:22.20 ID:Zd5el4sZ0
優秀で色んな人材がばがば辞める会社
>>122 >海外じゃ老害開発者が未だに暴れてるってのは聞かんがどうなんだろうな
外資系工場務めだが、上はある期間までに出世しないと首切られる
年俸制で具体的な達成目標みたいなのも設定されてるしな
新社屋建てて一気に社員入れると倒産のパターンなんだけどカプ大丈夫かよ カプは危なくなってからがヒット出るパターンだけど
ブラック会社カプコン
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 19:54:07.24 ID:8bcn5aKv0
横だけどコンパイルじゃね?
セガもじゃね?
新卒って、すぐに戦力にならないから・・・ その間は会社はマイナスになるから、新卒の大量採用が許されるのはブラック企業だけなんだよな〜 あと、新しいビル建てると、お金が固定されるから・・・ 資本が有効活用されず、機動的に動けなくなるから、デメリットの方が大きいな〜 新卒の大量採用、新しいビル建てるは、その会社が落ち目になるサインなんだよな〜 株式投資しているなら、有名な話・・・
180 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 20:33:56.53 ID:62UpfqoS0
>174 日本のメーカーはキャッシュいっぱい持ってるから大丈夫っしょ 人に投資するのは悪い事じゃないし。 てか橋下さんとかカプコンみたいな行動取ってるIT企業に補助金出してくれるといいのにな
コンパイルの場合は複合要件だったな…… ・イベントで無駄に金を使う。主に社長が ・社長の周りにはイエスマンしかいない ・何故か商用ソフトウェアを作り始める ・丁稚(新入社員)を大量に入れる ・丁稚にジャージ(恐ろしい事に制服扱い。確かピンク色だったような)を強要 ・丁稚にOJTなんてしない。技術は先輩社員から盗め! ・本業よりも副業のぷよまんの方が稼げてたとかなんとか
カプコンってモンハンしかないのになにやってんだろ これダメなパターンだろ
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 20:44:09.83 ID:zIGNlj3m0
バイオとドラゴンズドグマとブレスオブファイアは神
ビル2つ売って、追加でもう1つ売ろうとしているメーカーがあるというのに
今度はビルをクレクレするからまあ見てなって
人が居る分には困らない業種だから人を採る事自体は問題ないだろ これでコンスタントに商品が出せなかったりしたら黄信号
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 20:48:33.85 ID:H3y5I/iHO
>>185 6にもお金を落としてしっかり支えてくれたまえ(`・ω・´)
新しく建てんのはいいが新卒は全部そこにぶちこむんか?
>>189 やめろォ!
重要なポストを一族が独占というのは有る意味理にかなってるんだよ 優秀な奴を上に上げるより、会社が分裂するお家騒動の方がずっと怖いから 下手に上に上げたら一族派と○○派という風に派閥が出来て 会社をのっとられる危険が出てくる そういうのを防ぐのも一族支配する理由の一つ
>>174 >カプは危なくなってからがヒット出るパターンだけど
周囲がその期待を持つのは構わないが、社内の人間がその幻想に囚われて会社運営してたらヤバイ
>>188 グリーという会社がありましてな
ヒット作が出なくてガラ携ソシャゲが斜陽だから、必死にリストラしてる
カプコンが一番やばかったのってスト2ブームが終わってバイオが出るまでの期間だな本当に倒産寸前だったらしい それにくらべたら今なんて余裕だろ
モンハン様様すなぁ
>>194 その頃ロックマンX売れてたじゃん
おもちゃとか出しまくってた時期だよ、完全に法螺話
>>193 グリーの状況はよう知らんが今回のカプの人員補充の一因は
「今まで外注で済ませてたのを内製にしてクオリティを上げる」だから
カプみたいなのは開発切ってIP屋なんてのは無理だろうし
成果が出なけりゃ死ぬのは変わらん
10年後に開発人員リストラしてたら笑う、ってこの業界じゃ笑えねえか・・・
198 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 21:24:35.81 ID:8l8fAIbg0
ドンハンがリストラしまくったのがなぁ
そんで自分のお気に入りの外注先にクソゲー作らせてブランド虐殺
>>166 なのでドンハンを使って(ドンハン印のタイトルを支援しまくり出世させ権力を持たせ)
ズタボロにしたんじゃないだろうかと邪推したくなる
つーか、カプコンやめる前からソウルサクリファイス案件取ってたくさいしな
モンハンビルw 4Gでタダ同然で何百万本も売れるの確定してるしな 3DSの2画面が貢献した件も忘れないでくれよ
201 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 21:45:53.77 ID:62UpfqoS0
本当だストIIの儲けが綺麗に飛んでるなw まあ営業益だけみりゃほぼ黒字基調だけど
三上や稲船、船水に神谷稲葉とベテラン切りまくって 新規タイトルも生み出せない有象無象しか残ってないからな あわてて新人増やしたって数年は役にたたねーぞ 本当にモンハンしか無くなった今、マジで正念場を迎えてるなw
>>194 1番やばかったのはバイオの後にモンハンヒットする前あたり
キューブのタイトル中止になった頃だよ
>>202 表に出てる目立ちたがり屋は出てったけど、表に出てない堅実な
ベテランは結構残ってるから大丈夫(´・ω・`)
昔のアーケード時代のスタッフも結構残ってるよ
現状で一番お荷物な小林が早く出て行ってくれれば安泰だな
バイオの新作期待したいけどナンバリングスタッフも糞だけど りべのスタッフも糞寒い洋ドラのパクリとか世界観ぶち壊しのラスボスとか 続編作らせてもナンバリングと同じ様な糞が出来るのは確実なのがな
>>204 まだ残ってるじゃろ、ブランドクラッシャー小林がよ
208 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:07:27.78 ID:N9782y0Q0
デッドフォニックスをWiiUで復活させてくれカプコン
209 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:08:18.65 ID:N9782y0Q0
×デッドフォニックス ◯デッドフェニックス
>>203 その頃よりスト2ブームが終わってからバイオ当たるまでのほうがやばかったよ
上の決算の数字みても営業利益が赤字になってるのはその頃だけだろ
つまり本業が赤字垂れ流し状態になってたんだよ
バイオ終焉からモンハンくるまでは最終赤字でも営業利益は黒字になってるから
以前ほど危険な状態じゃないよ
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:11:33.95 ID:D4P8dWzm0
脱P効果
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:11:45.20 ID:N9782y0Q0
でもデッドフェニックスは開発中のデータが消えちゃったのが中止理由だっけ まぁもう無理だろうな・・・
MH4は発売延期して新敵のモーションは凄く凝ってたのに終盤は戦わないとか ランダムマップの探索入れたのに、実際には同じマップのギルクエ連戦になるとか 指揮が上手く取れてない感じだったなぁ
214 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:13:36.38 ID:WZ6cve3b0
カプコンって好調だったっけ? よくこの不況時代でビルなんか建てるな。 仮に人材が育ったところで、国内市場終わってるかもしれないのに。
>181 いわゆる大ヒット倒産ってやつだな。 中小でしか無い会社が急に大ヒットすると余った金を無理に使って駄目なるという。 まぁ次のヒットを模索するためにソフト開発に金をかけるのはわかるんだが ゲームなんかなにが売れるかわかんない。 ガンホーとかは「ヒットの理由がわからない」とラッキーとしか思ってないから 別のことに使ってる感じだ。
217 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:25:10.03 ID:N9782y0Q0
>>214 デッドラ3以外のHD大作が轟沈する中もモンハン4で絶好調
死亡フラグやんけ
219 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:35:57.34 ID:WZ6cve3b0
やっぱモンハンか。 だが、モンハンは売れても、ドンハンが売れてない。 ビル建設は誤った判断なんじゃないかな。
カプンコの決算をちゃんと見たら 近年で絶好調なのはMHPを出した年であって ここ数年はむしろ低調だとわかるんだがな
なんかスレが止まっちまったからもうひとつ現実を突きつけるけど MH4を出した前年度だが 普通にその前の年度よりも減収減益になるよ
モンスターハンター以外が売れてないからソフト開発に力入れるための投資するんだろ どっかの会社は業績不振でソフト開発やめてリストラしたけど
223 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:50:32.98 ID:cW8WC+Ru0
毎年100人も増やして何作る気だ・・ バンナムみたいにキャラゲー商法できんからあっという間に会社傾くぞw
この状況下でリスクはあれど内製を強化するっていう 攻めの姿勢に出れるのは素直に凄いと思うわ
人員削減して、ビル売りまくってる家電メーカーもあるのにね
>>174 カルブレスレから住人を召喚する発言は慎みなさい
227 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:55:27.44 ID:8l8fAIbg0
>>223-224 スマホソーシャルでウマウマできんかったから正攻法でやるしかないんだろ
ただ、その前に東京の開発部隊リストラしたほうがいいやん、とは思うが
228 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 22:57:23.88 ID:H3y5I/iHO
>>224 どこぞのYABAIニンジャガ作った人が無意味に大した実績もない海外スタジオにシリーズ開発投げてロスプラやDMC殺した反省やないかな(´・ω・`)
バイオがあんなザマなのに 内製ならいいゲームになるとか幻想でしかない トーセに金回した方がマシなんじゃねw
SONYもビル建てて売却しないと
1100億の赤字だからな。
>>229 あの小林がカプコンに居座っている限り何の手だても無駄ということ
>>227-228 外注って費用はかかるけど本体の人員の増減に関わらずに開発規模を
コントロールできるから手綱さえ上手く捌ければローリスクなんだろうに
新卒中心の増員なんだから余程教育プログラムに自信が有るのか
分業化が上手くいっていてスキルレベルと作業量を最適化出来る算段が有るのか
まあ外部からは数年しないと判断できないかな?
半数以上が抜けると想定して100人採用だろ
>>223 100人増やしても使えないヤツどんどん切ってるからおそらく大丈夫じゃね?
一番の問題は小林しかいないのかと思えるほどプロデューサーの小林率が高い事 DDDAも小林だったし年末派手に爆散したガイストも小林、新年早々2014年ガッカリゲー筆頭候補となったBASARA4も小林
>>207 小林はカプコン社内だとそんなに古株じゃないから、頭の上がらない人はそれなりにいるよ
239 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 23:34:24.67 ID:TSlL7clg0
>>221 リメンバーミーとロスプラ3が大爆死したからね
あと見込んでいたバイオ6のリピートが無かったのも敗因
決算説明会の映像見よう
>>237 プロデューサーのTOPが小林だからね
ガイストもバサラもそれぞれのプロデューサーは別にいる
新しいビルも本社から道挟んだ隣の地区じゃんw カプコンって今はモンハンが主力だけど、主力以外のブランド維持を蔑ろにする体制を改めないと いつか破綻するんじゃねーの?
242 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/15(火) 23:35:52.50 ID:TSlL7clg0
ケケ内は目立たないところでしっかり重役やってたりする
モンハンってそんなに金かかってるようには思えん アイテムとか敵の数だけ増やしてボリューム増やすタイプでしょ スマホガチャゲー系の作り方してる
過去ビルを建てたせいで傾きかけたことがあったのにまたやるのか。
>>242 ケケ内は稲船派だったので稲船さんが抜けた時に開発部から排除されて隔離されていた
>>244 ビルのせいで傾いた事はなかっただろ
バブル弾けて金融資産黒焦げになった時がやばかったが
カプコンは会社傾かせないと面白いゲーム作れないからな こりゃ期待だわ
>>238 ああ、それで個人アカウントと称されてる肩書きでかでか載せたツイッターで恨み節度々呟いてんのねw
>>248 最近業界の友人経由で、小林失脚の噂も聞こえてくるけどね
噂の真偽はそのうち分かると思うが…
>>243 当たり前だけど大型の敵と戦うのがメインのアクションゲームがそんな単純なわけないよ
MH4は新モンスターだけでなく過去モンスターの見た目と動きもほぼ作り直ししてるし
新フィールド一つ作ったら登場モンスターの思考ルーチンを組み直さないとちゃんと動かなくなる
ビル完成の2016年までに仕込みやIP育成間に合うのかね 維持費も税金もかかる自社ビル建った後から調子悪くなって自転車操業のレベル5みたいになるなよ・・・?
傾けば面白いゲームとは言うが、そのゲームを作る人が…
傾けば面白いゲームとは言うが、そのゲームを作る人が…
表に出てないけど良いゲーム作れる人はまだまだ残ってる ちゃんとそういう人を活用して欲しいね(´・ω・`)
パチンコじゃね?
>>250 ゲーム構造は単純なのにあれを繰り返し遊ばせる事に成功してるってのは
結構凄い事だな。他の狩りゲやると目立たない中にクリティカルな差があるのが良くわかる。
ああいうのは時間の積み重ね以上にセンス依存な部分が強いので
高コストかどうかはわからん。
色々上手く噛みあって速攻で出来る事もあれば、
全くかみ合わずいじればいじるほどダメになるとか普通にあるし。
ただ、膨大な装備部分に関しては相当時間かけてるんじゃねーかな
100人かけてエグゼ7作れ 新卒じゃなくてできるやつで
258 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/16(水) 03:14:08.57 ID:iysRvswS0
じゃあエクストルーパーズ2作ってくれ 新卒でいいからさ
259 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/16(水) 03:24:06.33 ID:iysRvswS0
速報民の妄想が凄いな こいつの中ではDL版も流通在庫も無かったことになってるのか そもそもなんで任天堂が買い取って廃棄処分しなきゃならないんだ その発想が凄い まさかソニーはそんなことをやってるのか? 109 名前: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 Mail: sage 投稿日: 2014/04/16(水) 03:19:56.41 ID: JgU5LX6F0 モンハン4は320万だかしか売れてないのにカプコンは400万本出荷してそれを買った問屋が居るんだからね かなりの数を任天堂が買い取って廃棄処分してると思うけど それなりに市場にも溢れているのだろう
>>256 MH4はモンスターの制御に大分苦労した事がインタビューで語られてる
高低差のあるマップで思い通りに動かすのはそれだけ大変な事だったんだろう
実は延期の理由はこの辺りのプログラム関連で手間取ったからで
無駄に充実した過去装備は手が空いたグラフィック部隊が仕込んだんじゃないかと
カプコンは自社ビルなのが凄いとこだわ。
262 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/16(水) 03:27:51.00 ID:iysRvswS0
そういう場合にグラフィック班を休ませるのも勿体ないしね 確かにモンハン4のモンスの制御は凄いな 思った以上に追尾して思った以上に地形をアクロバットに使ってきてた ゲームって縦の動き入れるだけで何倍にも開発難しくなるんだろうな
263 :
ω・`)マスコ送予定@ひきずりだし予定 :2014/04/16(水) 03:28:31.94 ID:5ecCN/OZ0
糞害 人物 個体
氏名 現住所
戸籍 職歴 経歴
家族構成 そのた
_
http://www.youtube.com/watch?v=aSBVdOC1QSc 身元素行
監視管理
_
14年度現在警視総監_高綱直良
代警総_
西村泰彦
桶口建史
池田克彦
米村敏明
_
19 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/27(木) 18:44:41.11 ID:1z9DAmfg0
14年6が月16日午後17:00ごろ
東京警視庁玄関に放火する
264 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/16(水) 04:11:57.30 ID:CmKG6bhq0
>>28 だいたいやりつくして後はネロのエピソードしかない本家よりはDmC2の方がよっぽど期待してるんだよな
闇堕ちした兄ちゃんとちゃんと和解できるのか、できないのか。かなり荒れた展開だからフォローを望む
できるなら両方やってほしいけど
Ninja Theoryとかgaijin Eとか 有望なとこが小粒になっちまったな ジャンルや中規模IPが減っちまった第7世代こそ 終わりの始まりだったかもな
上手に建てました〜♪
これは何かのフラグ
折角スマブラ登場するんだしロックマン新作出せよ
任天堂が金出さない限り新作は出さないだろ
273 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/16(水) 15:24:12.05 ID:WpQRxFYN0
課金バサラ課金ハザ一ド
なーに、要らなくなったら売ってしまえばいい。どっかみたいに。
カプコンって経営危機になると必ずメガヒット飛ばすよね 人に投資してるからだろうか
276 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/16(水) 16:06:36.00 ID:1cPt6RPp0
経営厳しくなる→開発投資→ヒット 今回もビル増やしてるから成功の兆しかもしれん、失敗したら即死だがな 身を食い尽くしてどんどん細くなるか(例スクエニ、SCE) 社運をかけ勇敢に勝負を挑み続けるか(失敗例、セガ 成功例、以前のカプコン)
277 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/16(水) 16:12:55.37 ID:p3Kl26fn0
モンハン4のおかげだな
278 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/16(水) 16:16:59.64 ID:N+A0ovRz0
SONYに売ってやれよ
カプコンってモンハンしかないよな まだスクエニの方がましだろ
>開発技術・ノウハウの蓄積による品質向上 3DSとスマホ中心なんだから、必要ねえだろ ああ、手抜きの技術かw
任天堂もビル建ててる どっかのメーカーは、必死にビル売ってるがwww
>>280 おいおい、PS4に独占ソフトだって作ってんだぜ
まぁ、それこそ手抜きでテキトーにやってるのかも知れんがw
>>283 一応その裏打ちとして辻本じいちゃんの経営方針がある。
人に思い入れを持ちすぎ判断を誤らないよう、経営者は数字だけを見る。
数字がガクッと落ちる様な局面になったら問答無用で開発トップを降ろし組織を若く刷新する。
実際過去の数字の推移と組織の変更見比べると、その通りでしかも上手く行ってるのが興味深い。
そろそろ会長ゆっくりさせてやれよと思うが、あの社長見てたら勇退できないんだろうな(´・ω・`) まあ自分のせいだけど
そのガクッと落ちてる原因の小林だけはお咎め無しなのはどう言うこと? バイオを貶めドグマは完全版出しても不調でソシャゲ落ち、Pにしゃしゃり出たガイストはファミ通ランキングにも乗らない始末、 挙句にBASARAは前回の売り上げより下回ってますが。これここ2、3年の出来事よ? かてて加えてドグマスタッフ内でパワハラ裁判起こされてるよね?
小林がなぜあんなに重用されてるのか不思議で仕方ない 辻本一族と深いつながりでもあるのか
>>286 お咎めがあったかどうか…
そのうち分かるよ
売り上げは知ったこっちゃありませんが、会社に対する信用は地の底です それはもう今すぐ潰れても後悔しないくらいに カプコン 小林 でググって来たら良い
>>289 あったら良いんですけどね、お咎め
ここ数年の小林の放ったらかしっぷり、甘やかしっぷりと言ったら目も当てられない
>>291 評判はともかく、売り上げ的に結果を出してる間は咎められまい
が、結果を出せなくなった現在どうなったかはお楽しみ
入社試験で建物入ったけどめちゃ綺麗だった
>>292 だから出してないって、結果
直近でもBASARAは前作割れ確実
295 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/17(木) 09:46:50.46 ID:gskI68lr0
ドラゴンズドグマの続編はよ
人とるって事は人辞めすぎて今のカプコンに優秀な人材があんまりいない事への危機感はあるんだな 岡本体制崩壊後のカプコンは担当Pがやめたりするとシリーズごと海外丸投げか最悪シリーズ終わるからなあ 戦国BASARA4追加DISK出すまで小林のお咎め待ってくれw ロックマン亡き今のスカスカカプコンで唯一好きなシリーズなんだ
298 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/17(木) 10:03:35.61 ID:gskI68lr0
BASARA4が好きとは物好きだな
人が何人いてもトップがダメなら全部ダメ ジョブズがいないアップルと同じ
バサラ4とかシリーズファンなら逆に叩いてるもんだと
ロックマンを作らないのは理由があるの?
ネットの声はデカいけど、出しても売れないからだろ テクモの零みたいに、任天堂が販売してくれるとかないと無理だろうね
>>302 シップがもどきゲー作ってるからそれの売上見て判断とか?
>>302 社内で多少いざこざが有っても利益が見込めるなら出すし
ロックマンに限らないけど古くからあるシリーズが止まる理由は
売上が下がっていた
新規層の開拓には使えない
この二つ
スマブラにロックマンが来る=新規層に知ってもらう事が可能だから
スマブラ発売して半年経っても動きがないなら出す気は二度とないと言う事だろう
306 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/17(木) 16:32:47.36 ID:XwyNprorI
ロックマンはどのシリーズも立体視と相性が良さそうなんで とりあえず3Dクラシックス的なやつでも良いから出してみようぜカプさん
カプコンが冷遇するか厚遇するかは、能力よりも経営陣に 楯突くか楯突かないかじゃねーの?小林から上層部への不満が 聞かれない(もしくは外部に漏れてない)のが放任されてる理由じゃないかねw
バイオ仕掛けのビル作れよw
正直アカンって気もするけど まあここで攻めに出ないとジリ貧だもんな
ロックマンは9みたいにDL専売の奴は用意してんだろうと思うけどね 今度は海外でも任天堂ハード優先で販売開始されるみたいな感じで
結果論的にM.No.9は上手いことやったと思う。 たぶん馬鹿素直にロックマンの新作出すより正解。
ビルが生えたなら売れるな!
>>311 岡ちゃんコース待ったなしかと思ったけど
稲船はそこそこ上手いことやってる感じだな…
と思ったけど岡ちゃんが今モンストで一発当ててるんだよな
まあパズドラみたいにはなれないだろうけど
とりあえず一安心だよ
100レスくらい前にコンパイルがどうのこうの見えたので倒産・吸収合併されたメーカーの死因まとめ SNK:遊園地事業失敗+アルゼの焦土化経営 コンパイル:パワーアクティー+わくぷよ延期 デコ:アケ撤退時に負債+マイナスイオン発生機(しいたけは黒字) アトラス:プリクラブーム終焉で他社傘下に。最終的にインデックスもろとも。 タイトー:■eがアケのノウハウ欲しかった+元々ゲーム業界から手を引き気味だった ハドソン:メインバンクあぼん+コナミがソシャゲーのノウハウ欲しかった ヒューマン:アケ撤退で負債 日本テレネット:海外事業失敗+ヴァリスX セタ:小規模なのに64に突っ込む+アルゼ(ry テクノスジャパン:くにおくん頼り+ビル建設費 東亜プラン:STGから格ゲーへの移行 リバーヒル:スタッフ独立による製作力の低下
カプコンといえば先日のスマブラダイレクトのロックマンの最後の切りふだの映像で 外人さん達の反応が「ファッキューカプコン!」だったなw
fack you
本篇出さずに何出稼ぎさせてんの!と文句の一つも出るわな
319 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 03:22:39.73 ID:Lup5LyDJ0
320 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 03:27:31.47 ID:W7cxlRzY0
日本でも最近はファッキューバカプコンだろ
321 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 03:31:36.39 ID:l7gjZJiL0
最近、評判が良かったのは逆裁5とモンハン4ぐらいだな。
322 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 03:44:22.52 ID:sgVKaa+e0
■評判の悪かったもの、売れなかったもの ・アスラズラース(PS3) ・バイオ6(PS3) ・エクストルーパーズ(PS3) ・DMCデビルメイクライ(PS3) ・ロストプラネット3(PS3) ・MHFG(PS3、WiiU) ・ストライダー飛竜(PS3) ■評判の良かったもの、売れたもの ・モンハン4(3DS) ・バイオリベレーションズ(3DS) ・逆転裁判5(3DS) …ハード選びの時点で失敗してたんじゃ?
323 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 03:47:36.15 ID:Lup5LyDJ0
>>322 海外でリメンバーミー(PS3/360)が大爆死で業績に悪影響
海外でデッドライジング3(XBOXONE)がミリオンで業績に貢献
バイオは評判悪かったけど売れただろ モンハンはPSPで売れただろ モンハンとバイオと逆裁しかないカプコンがどこでも売れるもんを3DSに突っ込んだだけだろ
過去に不動産で失敗してるカプがビルを二棟とな どんな判断や
326 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 03:53:06.39 ID:Lup5LyDJ0
>>324 バイオ6はカプコンの見込みより大幅に売れなかったので最大の反省点だよ
しかも翌年分に見込んでたリピート無くもダメだった
さっさと廉価版出したのもそれが理由
その廉価版も売れてないという
業績説明会観てみ
327 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 03:53:54.52 ID:Lup5LyDJ0
×リピート無くも ◯リピートが無く
そりゃバイオ6糞ゲーだもん でもリベレーションより売れたでしょ
329 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:00:51.62 ID:sgVKaa+e0
>カプコン、バイオ6やDmCの販売が伸び悩み計画未達に >外注多用による品質の低下が理由 バイオ6初期計画:700万本→490万本 デビルメイクライ初期計画:200万本→115万本 どちらも計画を下回った
スト2で儲けてツインビルを建ててた頃が懐かしい
331 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:04:20.50 ID:sgVKaa+e0
>また、欧米に照準を合わせた『デッドライジング3』(Xbox One用)や >『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』に加え、 >「逆転裁判5」(ニンテンドー3DS用)もおおむね計画どおり推移いたしました。 >一方で、海外をターゲットにした『ロスト プラネット 3』は、 >苦戦を強いられ低調裡に終始いたしました。 こんな事も書かれてる >さらに、流通形態の変化に対応したダウンロード版において、上記の『モンスターハンター4』が堅調な売行きを示したほか
332 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:06:04.63 ID:Lup5LyDJ0
>>328 ◯◯より売れた
◯◯より売れない
そんなのはゲハの中だけ
会社ってのはかける予算と目標と結果が全てなのさ
バイオ6が内製でどれだけのリソースを使った大作タイトルか
それを考えればわかるだろう
バイオ6はカプコンにとって失敗なの
しの後の言わず決算説明会の動画でも観て来るといい
333 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:07:02.80 ID:W7cxlRzY0
>外注多用による品質の低下が理由 自分たちで作る技術が無くなったから外注してるのに何言ってんだ
334 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:13:34.99 ID:Lup5LyDJ0
>>333 作る技術が無いんじゃない
HD大作は1本に300人とか使わないと作れないから、
内製だけじゃリソースが足りずに本数を回せず、カプコンタイトルが少ししか出せなくなるのよ
稲船の内製推し体制時の当時の4亀インタビュー読んで来い
わかりやすく説明書いてある
んでその外注コントロールが上手くいかずに評価を落としたタイトルが出てきた
なのでこれからは外注コントロールの強化、
主力タイトルの内製開発のための内製開発強化
それをするためのビル建てての人員増強
>>1 なのよ
海外のメガパブリッシャーとか見ればわかるけど、
会社を回すためにめっちゃ人多いのよ
335 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:13:51.65 ID:nccaMUSW0
小林がいるから
計画を下回ったとかそんなもん何の関係もないんだが じゃああの糞ゲーのバイオ6を3DSに出してればもっと売れたって言いたいのか? 絶対にありえないねw
337 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:15:56.97 ID:W7cxlRzY0
稲船が〜っていつの時代だよアホ、辞めてもう結構立つわ にわか丸出しじゃねぇか、読んで来い(キリッwお前はまず時系列把握してこい 内製も糞ゲーだらけで下手すると外注以下なのに何言ってんだ、今の話をしてるんだよアホ
>>332 お前は日本語理解してないから小学校からやり直せ
339 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:19:50.60 ID:Lup5LyDJ0
>>337 馬鹿か
稲船体制時のプロジェクトが今出て来たのがDmCにロスプラ3にリメンバーミーだろ
>>329 ,
>>331 んで稲船体制時のゲームを全て出し尽くし、(前年には開発中止した外注タイトルもあると読み取れる)
やっとここから新体制に変わるんだろ
大作ゲームを一朝一夕で作ってると思ったら大間違いだ
340 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:22:06.18 ID:Lup5LyDJ0
>>336 どれくらいの規模でどれくらいの金をかけてどれくらいの利益を出すかが全てだろ
ハードが違えばハードに合わせて作るもんだ
341 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 04:37:44.21 ID:sgVKaa+e0
携帯機ではなく据置機のPS3を選ぶ ↓ 据置機らしい高クオリティを要求される ↓ カプコンの開発力では手に余る ↓ 糞ゲー爆誕
343 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 05:52:29.28 ID:W7cxlRzY0
でも昔は据え置きの中でもクオリティ高かったのになカプコンは グラも内容も
昔を懐かしんでもしょうがない。 今カプンコを動かしてる面子を思い起こして、将来を期待できるかどうかでしょ? で、大丈夫と思える?
345 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 06:20:09.96 ID:qg5SZj1o0
ドンハンのリストラと糞外注でボロボロにされたのを立て直すには結構掛かりそうだわ
346 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 06:33:54.18 ID:oLlh9C0O0
次世代モンハンで元とれるのかも知れんが、輸出向けと考えるとどうすんだろう
とりあえずさ、他人がいうことに対して反論するときはさ アホかとか馬鹿かとかつけなくていいだろ 荒れるだけだ
348 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 10:46:11.34 ID:W7cxlRzY0
>>344 未来に期待しても仕方ない
カプウンコの企業体質がもうほとんどの開発者、ユーザにバレてるのに
今更この会社に入りたがる優秀なスタッフや、信者になるユーザがいない
本当に復活する可能性あると思う?
無いよ、昔は良かったって言うしかないメーカー何だよここは
ID:LwKWUYVi0 がアホ過ぎて笑える
350 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 10:51:03.51 ID:eTjmyApI0
SCEとかスクウェアよりは期待できるよおー!
>>348 自分も期待なんかしちゃおりませんよ?w
一刻も早く版権手放して潰れて欲しいと思ってますとも
352 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 11:57:03.68 ID:W7cxlRzY0
バカプコンざまぁwwwww
353 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 14:07:48.05 ID:k+0jE4OW0
>>345 これだよな
外注注力は稲船のせいってのを知らない子が多そう
354 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/18(金) 14:11:44.62 ID:0b+0op9g0
どこかの会社みたいに新たに建てた2本のビルを2年で売却とかはするなよカプコン
高く売れればそれはそれで
356 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/19(土) 05:24:47.74 ID:xLRzPcDX0
ヒント:名義は辻本 家賃収入
>>356 名義を辻本にする為には辻本が建設費負担せにゃならんから、それなら
別に問題ないだろう(´・ω・`)
オーナー会社でそれやる意味ないけど
358 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/19(土) 11:49:56.77 ID:lnUFf4Qt0
儲かってるなぁ
それもどんだけ持つかなあ
360 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/19(土) 19:01:10.77 ID:RAgo/lCD0
あげとこ
>>335 小林が大して関わらなくなったBASARA4もあのザマになった位だから
例え小林だけ切ったとしてもダメそう
362 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/19(土) 22:38:33.58 ID:RAgo/lCD0
今こそロックマン復活の時 スマブラに出るんだし良い宣伝になる
ゲーム業界に限らず、新社屋建てると会社が傾くとよく言われるけど
364 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/19(土) 22:45:27.43 ID:u9po2tA20
>>363 ビルを売って傾くのと建てて傾くの、
どっちが良いと思う?
よく新社屋を建てると業績が傾くとかそういう話あるけど あれただの僻みだと思う
まぁ、建てたばかりのビルを売りに出す会社もありますからね…
任天堂もカプコンも建物を建てた ソニーは建物を売った 今後が成り行きが楽しみですね
368 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/19(土) 23:14:46.76 ID:RAgo/lCD0
>>363 建てる段階では数年間は事業が不調でも問題ないように計算してても
自社以外の要素で起こる不況の影響には金減ってて弱くなるから
その手の噂はどうにもならん部分はあるな。
サブプライムローンにも問題があったがそれ悪用しようと
韓国政府が嘘ついて色々やってたのが
トドメになって大惨事になったリーマンショックからおこった不況に
巻き込まれた全く関係ない分野の企業とか
370 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/20(日) 03:37:24.41 ID:J2GcFIP30
カプコン頑張ってます
371 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/20(日) 03:56:55.57 ID:tW2E/dxZ0
欧米にキャッチアップしようとしてるのは凄いと思うけど、それだけのリターンがあるかってーとね ビジネスの根本的なところを変えて確実な利益を生み出せる体制にしないと
372 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/20(日) 04:36:27.27 ID:s866ACWl0
モンハン売れたなぁ
373 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/20(日) 08:02:25.75 ID:UNCjAUbD0
大阪の企業は元気だな〜
>>371 基本まぐれ当たり待ちで一つ当たったらそれが干からびるまで縋り付くのが常道だな、この会社
それでもダメなら賞味期限の切れた干物でも水ぶっかけて復活させようとするけど
ビル立てることでどれくらい節税対策できるもんかね?
376 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/20(日) 10:07:42.61 ID:MORvU9V60
>>375 最大でビル分
土地は減価償却できないから、ビルを建てると言っても、土地を買ったのか、もともと所持してたのかでぜんぜんちがう
377 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/20(日) 22:56:55.83 ID:WjHYKLMo0
いいね 頑張れカプ
378 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/20(日) 22:58:36.89 ID:YB+rp/jn0
どん判
虚しいヨイショしてる人がいるな お仕事も大変だね
カプコンは頑張ってビルを建てる、ソニーは頑張ってビルを売る お互い切磋琢磨していいことですね(棒
シムシティとレッキングクルーの違いか
. ソニーの話題はスレ違いです . . . . もう一度言うよ? . . . . . ソニーのw 話題はww スレ違いですwww
383 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/24(木) 13:57:56.02 ID:oKhHdWlz0
カプ凄いな
384 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/26(土) 18:48:37.91 ID:1vG4EXrS0
さすがカプコン
385 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/26(土) 23:45:43.58 ID:GUmj4AdH0
儲かってるのな
モンハン4の儲けをくいつぶしてるだけですよー 将来売れるゲーム作れるのかな?w ここのところ爆死続きなのに
儲けを開発費に投資するのは投資するのは企業なら当然だと思うが 儲けを食いつぶすなんて表現もできるのか… 煽り&ネガキャンのセンスすげーな
4Gもまあ2〜300万は売れるだろうが、5はどうなるか不明という危機感を持ってるのだろうかが不安材料 もし「まあ5も200万ぐらい行くでしょ」みたいなノリで収益予測してのこの行為だとすると、非常にやばい それはスクウェアが通った道だからだ
スクはブラウザで当てることができたけど カプンコは他に逃げ道無いからなマジで あ、ワインがあったかw
391 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 06:50:41.60 ID:H7AdYrlo0
392 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 10:18:35.47 ID:33jKSo5a0
そもそもワインはカプコンが所有してた二束三文にもならない土地を会社のために個人資産で買い取った 無償でセガを救った大川功ほどじゃないが会社のための行動だよ、買い取った土地で何をしようが個人の勝手 金だけもらってとんずらしたストリンガーや報酬増額した平井がゴミクズに見える
雇われ社長と創業者一族の器の差だな
394 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 13:37:50.34 ID:9t5HF9PQ0
>>392 だよね
会長のワインのインタビュー読んだけど、
良い人だなと思ったよ
deepdownどないなっとんのや!!
>>392 役員を親族で固めた家族経営の企業なんだから
そのテの投資も親族がやらかしたモノだろ
ピュアすぎて笑う
397 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 20:26:30.64 ID:33jKSo5a0
>>396 会社の金を流用してやったなら文句言うのもわかるが自己資産を削って会社に投資した事とは関係ないぞ
ストや平井が大赤字で会社縮小しまくってるがあいつがら自分の金で何かしたか?
大阪本社の周辺に2棟も建てんの?どの辺りだろう… 暇だからちょっと見てこようかなw
>>397 親族経営の会長を他企業の役員と同一視してる時点でアホすぎる
任天堂の社長だって山内なら同様のことが可能だが岩田には無理だって理解できんのか
401 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 20:55:52.55 ID:33jKSo5a0
>>400 雇われ社長は金がないから無理ってだけだけどなw
辻本だってカプコンを潰してまた1から会社を作れたけど敢えて私財を費やしカプコンを救った
社長が私財を使った別事業にまで文句いうなんてどんだけカプコンが憎いんだよw
オーナー経営者の懐に入った金はどこから出てるのかって話だよ カプコンが潰れたら親族一同が路頭に迷うんだから これまでさんざん稼いだ分からちょろっと出したからどうだっての お前はワタミのオーナーとかの説教にコロっと騙されるタイプだな
403 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 21:12:48.36 ID:33jKSo5a0
金のためだけなら社長の懐を痛めないためにアメリカの買い手のつかないド田舎の土地なんて捨てておけばよかったんだよ でアイレムでやったようにカプコンも役員に明け渡し1から会社起こせばよかった それをわざわざ大金でカプコンから土地を買い取った事すらおかしいとか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだな、これは
カプコンが存続してればそれ以上の金が孫やひ孫の代まで入ってきて 親族一同のセレブ生活を保障してくれるんだぞ なんでわざわざ潰す必要がある
ID:BgtBIMDU0は事業主が自分よりいい車を持ってたりすると逆恨みするタイプ そういうことを面と向かって言えないのは当然としても、 グチグチいうだけで自分が会社立ち上げるでもなく、 60超えたぐらいでつまらない人生だったと嘆き悲しみながら朽ち果てる典型
406 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 21:25:09.95 ID:33jKSo5a0
潰れるほどカプコンが危機じゃなかったのなら尚更ド田舎の遊休地なんて無視しときゃ良かったのに それをわざわざ私財で買い取ってカプコンにお金が入るようにしたのはなんでだろうな〜w
407 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/29(火) 21:49:50.75 ID:/bonWVT20
408 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/30(水) 05:49:55.21 ID:6ta9Ul9x0
409 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/01(木) 15:09:39.87 ID:tu3PRXlp0
あはー、終わっちゃうのかな?カプンコ
今のカプコンに何を期待しろととか言う人いるけど、 それどのメーカーに対しても言ってるよね。 ・今のスクエニに何を〜 ・今のコナミに何を〜 ・今の任天堂に何を〜 ・・・どうしろって言うの?
言ってないよー 1番期待できない、してもいないのがカプンコだよ
カプコン内製のバイオは5以降ゴミだから バイオはリベのトーせに任せちくり〜
414 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/03(土) 03:14:45.71 ID:VsH4j19K0
カプコンもうかってまんな
任天堂すらビル立てたらいきなし赤字になったのに大丈夫かよ まあソニーみたいに売っても黒字にはなんないけどねww
416 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/03(土) 03:34:16.49 ID:VsH4j19K0
417 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/03(土) 13:28:47.12 ID:iF4i8uqY0
そりゃ日本式会計だと売却益は収入扱いじゃないからなぁw 日本の企業なのに米式会計するおかしな企業じゃあるまいし
会計というと、 コーエーが大したヒットもないのに堅調に 利益だしてるのが何故かわからない。 よほど人件費おさえてるのか?
何でコーエー引き合いに出すのかなあ?w
>>419 売り上げ上がってないのに利益が上がりまくってる唯一の会社だからだけど?
ゲームに限っていうと売上大したことなかったかもしれんけど 業務用とかのアミューズメント機器で駆りだされたりしてたような ぶっちゃけパチンコな(パチンコ以外もあるけど 件のカプコンも足を向けて寝れないほどになったパチンコに4.x号機時代から仕事もらってる
2D魔界村の新作やりたい
423 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/06(火) 03:48:45.31 ID:QzhxIbYJ0
3DS/WiiUでエクストルーパーズ2待ってますよ
424 :
2ch,sc違法転載 禁止@LR変更議論中 :2014/05/07(水) 18:14:58.85 ID:rRN7B9hl0
.
425 :
2ch,sc転載禁止はちま刃転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/09(金) 07:18:22.73 ID:1NRNJwk40
魔界村はやりたいのう
大赤字のハードメーカーから搾り取った独占権利金でビルがぽんぽん建っちゃうんだねえ やっぱこれからはソフトメーカーの時代だな
ビルっつったってソニーや任天堂のビルとは規模が違うだろ
428 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/10(土) 04:19:19.40 ID:dmFGUj+n0
ちょっとカプコンの攻めの姿勢がこわいが その勢いで2Dゼルダ新作またつくってよ 2Dゼルダは2年に一回は欲しい
430 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/10(土) 13:24:21.70 ID:CRH/zZqnI
任天堂は立地がやばいからかなり格安なビルのはず 京都は東北あたりの県庁所在地と地価変わらないからな
モンハン元気なうちにやっといたほうがええ
432 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/10(土) 21:42:15.98 ID:nQDSOmaN0
大阪は元気だな
433 :
2ch,sc転 載禁 止はちま刃転 載禁 止@LR変更議論中 :2014/05/11(日) 06:52:43.37 ID:pALnfkpb0
す す ほ わ ____ い で れ め っ /:::::::::::::::::::::::::\ ま す た ら |::::/l/lハハl\l::::| せ よ |::::| ● ● |::::| ん ? |::::|ι |::::| - ― - 、 |:::::ヽ_ ⊂⊃ ノ:::::| γ⌒///ハ\\Y⌒丶 |/l/ \ ̄l\ハ:ノ / /|(● (● | ヽ / \ ∀ \ l / ( J)\ | | \_\ |/\ し' \ [ ̄] ノ ゝ、ノ | \\_|__\ / ̄/ 丶 | `ー―――(ξξ`┴―\/|  ̄ ̄ ̄
>>284 確かにそうだね。
でもその方針が祟って未だにまともな経営の跡取りが育てられなくて
自分がしゃしゃり出なきゃ行けない状態。
つまり企業のサイズだけが成長しても組織としてはまんま中小企業時と変わらないし企業文化も残らない。
社内から悲鳴ばかりが聞こえてくるよ。
>>289 小林の前に萩原がやられたな。
みんな笑ってるよ。
436 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/12(月) 05:02:50.14 ID:smUz2Khg0
正直あずまんがに見えん 大阪なのかかおりんなのかすら見分けられん
辞める人多いんだろうなぁ
439 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 01:56:16.42 ID:9eJpExyM0
儲かってるけどね
モンハン以外がダメで、この先がヤバいのじゃなかった?
441 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/15(木) 02:00:03.07 ID:tuisIap50
444 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :
2014/05/16(金) 01:49:25.13 ID:wXv2l0C60