日本のインディーズタイトルの影の薄さ

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1名無しさん転載禁止@LR変更議論中
最近PS4でも大きく取り上げられることが多くなったインディーズタイトルだが
蓋を開ければ海外のものばかり
日本ではそのほとんどがローカライズせず一部のゲーマーだけが興味を持っている状態
個人的には比較的安価で多種多様なゲームのあるインディーズにもっと力をいれてほしいわけだが

お前らはどう思う?
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:38:14.45 ID:5Qg9gdPq0
>最近PS4でも大きく取り上げられることが多くなったインディーズタイトルだが
笑うところ?
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:38:39.58 ID:kKL22tmP0
DMC
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:39:19.43 ID:p9ZpKPzO0
3DSにたくさん出てるけどね
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:39:20.66 ID:5xMvmA3A0
>>2
HAHAHA
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:42:26.53 ID:qVQsPwjg0
マインクラフトのせいで隣の芝生が青く見えるのかもしれんが、そんな理想郷でもないからな

>>2
PS3では取り上げていなかったがってことかもしれん
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:44:58.38 ID:/uoDP/GZ0
結局小粒なアイデアゲーも海外の独壇場なんだよね
前世代もそうだったし
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:45:36.71 ID:5Qg9gdPq0
箱時代に腐るほどインディーズゲームがあったのに
今になってインディーズ言い出すのは
さすがに業界に疎すぎませんかねぇ。このスレどうするの?
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:47:19.99 ID:MDxSWMiq0
PS4を買うような奴はゲオタ、ゲオタはグラフィック至上主義
インディーズの様なゲームが売れるはずが無い
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:48:50.51 ID:6Mpxt++G0
そろそろインディーゲー汎用スレが欲しい気がするがここをその方向で育てられないもんか
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 01:49:26.59 ID:FoOfP8OG0
>>1の内容的に無理だろ
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:03:57.59 ID:+9fSvUyVi
来月に洞窟物語手掛けたPixelからケロブラスターっていう新作出るよ。
これVitaか3DS向けにマルチにしてくれたら嬉しいんだけどなぁ。
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:06:58.03 ID:XSf4Wkq/0
インディーズってこっちでいうANGIN辺りの弱小サードのことだよ
爆売れするのは極わずか
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:08:39.99 ID:rZi86nw70
だから日本でインディーって言われたら
「東方、型月、竜ちゃん、あとボカロ」って認識なんだって
他ならぬPSがそれをひろめたのにPS4がインディーしかないからって
「みんなインディー知らなすぎ」とかちゃんちゃらおかしくてヘソが茶沸かすぜw
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:10:36.58 ID:iPHSveW90
前のカンファレンスでインディーズと同人で結構温度差があるんだなと思った。
商業主義じゃない同人のほうが自由にやれてる部分もあるんじゃね。
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:11:59.31 ID:2rXUyY4d0
日本のインディーを語るならまず
同人=インディーなん?
という所から始めないと
17春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2014/04/09(水) 02:12:54.99 ID:8yEd+C/g0
インディー
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:14:41.36 ID:C0smQjFK0
360に死ぬほどあっただろ
今さら何いってんの?
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:18:41.86 ID:6Mpxt++G0
>>16
そこはもういいだろ。
被ってる部分もあるが必ずしもイコールではないって事で。
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:18:58.66 ID:FJ8uwjRr0
XBIGみたいなカオス環境語りたいのかID@Xboxみたいな法人の独立系デベロッパー語りたいのかソニーが時々やるピンポイント囲い込み語りたいのかどれだよ
>>15
同人最大の強みは採算はなっから無視で開発しちゃう(皆が皆そうしているとは言わない)点、これは今も昔も同じ
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:20:48.92 ID:L9R5HAto0
モバイルでも山ほど出てる
日本でパっとしないように見えるのは日本のPC市場が壊滅してるのが原因なのと
日本のメディアがメジャーCSゲーム以外のゲームをまったく知らない連中だから
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:24:10.31 ID:RvYwNIcp0
LA-MULANA2メッチャ楽しみです
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:31:07.59 ID:FJ8uwjRr0
日本の同人ゲームで二次創作目立つのもオリジナルで作ると気付かれないリスクが高すぎるからでしょ
実際はジャンルによっちゃオリジナル中心でしっかり回ってる
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:34:39.45 ID:6Mpxt++G0
PS4の100本動画でやたら食いつき良かったStrike Suit Zero: Director's CutのPC版
もうリリースしてるんだな。

多少は盛り上がるチューニングになったのかな?

しかしいきなりセールで20ドル→3ドルか・・・
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 02:35:02.70 ID:kV21VHoj0
インディはPCでよく買うよー
おやつ感覚で楽しいね
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:04:14.97 ID:QWprzxd60
家ゴミにへばりついてインディを語ろうというのがゲハ厨の限界だな
ゴミ痛にageageされない=この世に存在しない
みたいな視野の狭い情弱ばっかりだしな
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:12:36.08 ID:cGjUStMs0
今更語ってる馬鹿がなに言ってんだ
どうせ昨日今日インディーズゲーム知ったようなやつだろ、お前も
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:24:31.39 ID:p97yToVN0
日本インディーって全部エロゲだし
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:26:33.45 ID:Ps6CE3g30
Steamのトップページに3タイトルほど載っていても存在を認識できないのだから哀れな話だな
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:26:49.66 ID:nF3xOrEy0
インディーに出せるのは10ドルまで
Broforceはよセールになれ

>>24
セールで買ったけど、クッソ地味だよな
遊んでて眠くなったわ
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:29:56.27 ID:6Mpxt++G0
Hotline Miami 2: Wrong Number - 新PV
https://www.youtube.com/watch?v=exg_OxsaHyY

Co-opっぽい場面があったが残念ながら"No co-op"らしい
https://twitter.com/HotlineMiami/status/453539435565432832
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:34:52.26 ID:WV6McXcV0
ルセッティアなんかはsteamで初めてヒットした和ゲーといって良いんじゃないか?
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:37:50.03 ID:oY8OTCf60
インディーゲームって一般的なねらーくらいなら触ったことはあるだろ
インディーゲームとは意識してないだけで

そんなもんを今頃になって滅茶苦茶推すSCE (しかも箱○に先行されてる)
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:41:53.12 ID:Me8g5j0n0
>>32
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20080404009/
ルンファクっぽいの?これ
結構面白そうではあるが
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:41:55.12 ID:4kNEcD1c0
東方が海外のためにDL販売始めるのに注目してる
ちょっとくらいは売れんのかな
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:55:32.09 ID:wyMc8f8d0
【Unite Japan 2014】ゼロコストのXbox One開発が可能、太っ腹すぎるID@Xbox!
開発機、Unity Pro、その他サポートを完全無償提供。“うさん臭いほど“の充実支援
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140409_643459.html

1.「Unity Pro for Xbox One」が無償提供
通常162,000円でUnity Technologiesからライセンスを購入する必要があるのだが、それを日本マイクロソフトが肩代わりしてくれるというわけなのだ。

2. Xbox Oneの開発機材を2台無償提供

3. Xbox Oneの機能を全て利用可能
Xbox Oneの強力な性能、Kinect、30万台のサーバーに支えられたマルチプレイ、
マッチング、クラウドコンピューティングの機能をすべて利用できる。
特にサーバーインフラへのアクセスは他のプラットフォームに無いメリットだ。

4. 配信されるゲームの取扱は完全平等

以上4つのメリットについて紹介を行なった松山秀勝氏も、
「ここまで来ると胡散臭いと思われるでしょうが、本当です」
と念押ししてしまうほどの太っ腹な内容だ。
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 03:57:53.00 ID:iKWg+PBS0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1396147189/76
  ↑  ↑  ↑  ↑
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 04:00:31.64 ID:rj+X3xZP0
ポイソフトがあるじゃないか
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 04:07:55.45 ID:6Mpxt++G0
>4. 配信されるゲームの取扱は完全平等
これはどうなんだろうなぁ

中には例外的にパッケ喰うような大ヒット作も出るだろうが
普通大予算でプロモされるパッケソフトには知名度で負けるわけで
ある程度分かれてる方が良さそうな気がするが・・・

まぁタグで表示非表示切換え出来るのかもしれんが
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 04:33:26.15 ID:OJMjkCfI0
任天堂は日本だけインディー向けSDKだかのDLを規制したよな確か
日本でインディーが流行ると都合の悪い人間がいるなこれは
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 04:36:24.29 ID:vNOTgjfG0
海外のインディーは中小ソフトハウスのことなら、
日本の(パロディでない)同人ゲームみたいなのは海外には無いの?
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 04:50:22.10 ID:XrEWxdi20
>>36
記事には審査無しって書いてあるけど、
本来ID@Xboxは参加申請後、MSによる審査が有る筈なんだけどな…
先月に国内であった参入説明会の記事と結構内容が食い違ってる気がする。
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20140307090/
43名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 05:05:48.19 ID:cmqUj4Oe0
>>12
3DSの洞窟物語がゴミ移植だったから要りません
つかPCと携帯で出るんだから十分だろ
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 05:06:37.11 ID:XSf4Wkq/0
>>43
あれは日本一が悪い。ベタ移植で十分だった
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 05:09:52.13 ID:XrEWxdi20
>>40
正確には国内だけ個人でデペロッパ契約が結べない。法人格ならOK。
個人的にCEROレーティングなんかの問題も絡んでるんじゃないかって気はする。
抜け道が全く無い訳じゃないけど、海外みたくe-shopに
パッケージタイトルと同格で並べるなら審査受けざるを得ないだろうし。
46名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 05:19:05.12 ID:joW8C7PU0
>>45
そもそもCEROって個人のソフトを審査してくれたっけ?
47名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 05:33:20.69 ID:TFLxk4Ip0
最近だとコープスとかいうやつの名前たまに見かけるけど
ニコニコで局所的に受けてるだけで、世界で売れるようなソフトじゃないんだろうなあ
48名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 05:49:12.46 ID:v7daPiO/i
>>43
どこがゴミ移植だ死ね。
49名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 06:16:22.92 ID:XrEWxdi20
>>46
個人じゃ審査申請出来ないから、それが国内のネックになってるんじゃないかなと。
海外のインディーゲーを国内のWiiUや3DSで出す場合、
国内パブリッシャーをつけないといけないのも恐らくそれが理由(+サポート面の問題)だろうし。
50名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 07:23:05.77 ID:Se1KqEuM0
インディーズゲームって
プレイヤーも一緒になって盛り上げたり
中いじってこうした方がいいって現時的なアドバイスだしたり

日本はお客様根性強すぎて
最初はゴミなものでも可能性を感じるなら
一緒に盛り上げようみたいな風土がなさすぎる
インディーズゲームが盛り上がる土台がない

海外でそういった道を歩んできて完成したものが日本に逆輸入されてきて流行る感じなものしかないだろ
51名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 07:39:18.32 ID:0CpbMznB0
>>35
それ絶対ありえん
52名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 07:42:36.62 ID:0CpbMznB0
53名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 07:55:54.74 ID:PPCy28uF0
守って騎士は面白かった
惜しくらむはオンがあればベストだった
54名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 08:00:55.07 ID:4kNEcD1c0
>>51
ZUNがツイッターでDL販売の準備してると呟いてたぞ
多分スチームだろうな
55名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 08:04:12.20 ID:4kNEcD1c0
「準備してる」じゃなかった、正確には「検討してる」だわ
56名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 08:04:20.31 ID:psqh0+bi0
手軽にやりたいから3DSかVITAでelona出してくれんかな
57名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 08:11:06.07 ID:6Mpxt++G0
>>54
ビットサミットのステージイベントだかでもこぼしてたような。

まぁあの辺は既に固まってる人(まさに"同"じ趣味・嗜好を持つ"人")たちの
間だけで回ってる話で、そこから特に新しい事は生まれないだろうし
インディーゲーム関連話としてはどうでもいいな
58名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 08:27:06.75 ID:FJ8uwjRr0
>>47
もしコープスパーティーの事を言ってるなら最近どころか現代フリゲ黎明期話題になったゲームだぞ、梓999あたりと同じ時代の古典
そこに目を付けた会社が近年あったってだけの話

東方抜きにしても2DSTGは同人勢かなり頑張ってるんだけどね。ツクール魔改造に少なからぬ人的リソースが割り振られてる分日本は2Dアクション弱め
59名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 09:06:22.88 ID:wTwu4WZ00
海外インディーズのローカライズに関してはどう?
PSWでいうとわざわざ北米垢とってやるのは聞くけど一部だけだろうし
大手でも積極的だけど大作だけだし
個人的にHyperLightdrifterなんかは日本でも人気でそうだからそういうの使って盛り上げられないものか
60名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 09:37:59.90 ID:wTwu4WZ00
一応スレ代行で他立ててもらったわけだが>>1です
最近インディーズに興味持った無知で本文とか色々突っ込むとこあってすまない

方向性としては>>10みたいな感じで使っても貰えばと思った
上のとかぶるんだけどローカライズに関してはどう?
需要がないと企業やらないとは思うけど
61名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 09:49:44.23 ID:6Mpxt++G0
需要はある程度あると思うけど、
CS版で乗ってくるパブがあるかどうかに関しては
もう俺らレベルじゃ何にも言えることないわな・・・

とりあえずPapers, Pleaseのローカライズとか
画像テキスト多様のちょっと癖のある仕様なのに文句なしの仕事だったんで
PC版はPlayismに任せときゃ平気そう。

つってもそれだってビジネス的な契約の話になるし
どれをローカライズするかは俺らじゃ決められん。
62名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 10:31:27.38 ID:blCgq10Ji
日本だと大部分エロゲなんで
63名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 11:40:20.72 ID:JBYRxmMY0
>>59
>HyperLightdrifter

こういうのってインディーズっていうの?
この手の規模の作品ならもう何十万、何百万単位で売れてるゲームが結構あるけど。

インディーズってもっと低予算のものでは。
64名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 11:51:25.59 ID:6Mpxt++G0
>>63
とりあえず売れた本数は関係ないかと。
海外じゃミリオンオーバーのインディーって両手じゃ足りないほど出てるし。

HLDは確か5人チームだしスタジオデビュー作だしオリジナルIPだしDL販売だし
むしろなんでこの条件で「インディーゲームじゃなくね?」って思ったん?
65名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 16:50:04.38 ID:AWp8O2w50
ちょっと海外に夢見過ぎなところがあるスレ
66名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/09(水) 21:39:59.59 ID:oYuFo5Mz0
一口にインディーズっていってもあのマイクラから
「RPGツクールで作ったのかこれ?」って物まであるよな
67名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 00:52:52.28 ID:/iAWHhmQ0
そもそも日本と海外のインディーズの認識に
違いがあるからなぁ
3DSの北米eshopとか覗いてると
インディーズ特集に日本メーカーの
ローカライズ作品とか並んでるし
たしかGUILDのばら売りもインディーズとして
扱われてたな
まあGUILDはインディーズでも間違いではないか
68名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 12:25:32.04 ID:JaG1Oz050
>>66
ツクール製でも出来いいのはSteamで売ってたりするけどね
69名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 12:27:54.17 ID:bsUz72Yx0
>トップ・オブ・ザ・サミット
>〜ビットサミット2014という体験が教えてくれたもの〜
https://robokick.exposure.so/bitsummit2014
70名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 12:39:36.93 ID:P/iIUlam0
>>68
確かに日本と認識違うな
日本でツクール製って言われるとフリゲか同人カテゴリな気がするわ
日本人が生真面目にオリジナルゲーム追いすぎてるのかね
71名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 12:59:23.43 ID:w6rYfnAA0
ドラクエ・FF・テイルズ・ペルソナ・ポケモン
全部ツクール製で問題ない
72名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 13:35:32.85 ID:WdWZnCzR0
androidとかiphoneみたいにショバ代払えば個人でも
専用のストアにアップできるの?
73名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 13:38:07.87 ID:v7ep1kgM0
PSWじゃそうかもね
3DSのDL専売ソフトはインディーズ出まくってるけど
74名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 14:18:33.69 ID:s36c8bzH0
頑張っているところはしっかりやっていて、
知名度もあがっている感じはする。
海外DLストアで洋ゲー漁っていて、どっかで見たことあるなと思ったらメゾンド魔王だったり。
75名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 15:08:18.08 ID:bsUz72Yx0
>>72
XBLIGとPSMはAppstoreと同じ感じ

開発環境ハードは自前で用意し、
各プラットフォームから公開されてるソフトで書き出し・テスト・
出来たら審査受けて公開。
基本開発者の主導で進められる感じ。

任天堂関連、ID@XBOX、PS4、あとsteamなんかは
もうすこしB2B的な契約&公開フロー
76名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 19:27:25.87 ID:2uaCMutY0
RPGツクールでも頑張ればこんなのもつくれる
日本も頑張って欲しいね
Skyborn
http://www.youtube.com/watch?v=duhuIJBOik0
77名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 20:42:24.73 ID:uuBA5e750
>>76
頑張る人はツクール系から「卒業」してしまう印象があるな…
78名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 21:25:06.91 ID:QVCh53Us0
卒業を作ればいい
79名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/10(木) 22:33:36.87 ID:jzi3Gn830
RPGツクールで一人称シューティングゲームとか戦略シミュレーションとかカードゲームとか作ってたやついたな
どんな発想力があったらツクールでデスクリムゾン再現できるのか謎だわ

でもやっぱり普通の人間はツク−ルから卒業するものだと思うよね
80名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 08:30:27.41 ID:dh+qcena0
なんかID@Xboxが個人でも参入OKになってね?
81名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 08:35:51.52 ID:U/KZz/250
>>80
確かにまえと言い回しが変わってるような気hがするが
「より↓」ってのクリックして下の方進むとやっぱり
「すでに何かしらの配信販売経験がある」って条件が出て来る。

けど、もしかしたらXBLIG、PSM、iOS、泥あたりで経験もってりゃ
法人格なしでも通るように変わったって事かもね
82名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/11(金) 22:46:24.47 ID:U/KZz/250
>PLAYISM プレーイズム ?@playismJP
>(ケロブラスター発売まで)残り一月、
>ケロブラスターのスピンオフ的なミニ2Dアクションゲーム
>PINK HOURをお楽しみください。無料です。

https://twitter.com/playismJP/status/454572691526131712
83名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 19:55:47.48 ID:ghpCnw4i0
3DSだとインディーのローカライズ頑張ってる会社が幾つかあるけど、
それでもタイトルが十分に揃えられているとは言えない状況だからなぁ
84名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 21:29:31.61 ID:KeTvZjPT0
電波人間のRPGは快適にしたドラクエって感じ
3DS初期でRPGにライバルがいないのも良かったらしく、結構売れた模様
85名無しさん転載禁止@LR変更議論中
>>84
ブルーオーシャンってやっぱり大事なんだよなー