JRPGの優れたバトルシステムTOP5が発表。1位はもちろんあの名作
1 :
名無しさん必死だな:
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-29562.html 海外メディアGameTrailersが「JRPGの優れたバトルシステムTOP5」と題して、優れたバトルシステムを持つJRPGトップ5を独自に選出しました。
GameTrailersは、ほとんどのバトルシステムは途中で飽きてしまうが、選出した5タイトルのバトルシステムは飽きることなく楽しいバトルを継続させると評価しています。
5位:グランディア3
4位:真・女神転生4
3位:テイルズ オブ グレイセス f
2位:シャドウハーツ2
1位:スターオーシャン4
2 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:24:42.15 ID:pW6PVUJ30
それはない
3 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:25:28.34 ID:2GCSUsmC0
グランディアがXだったら納得したが3はない 3は
4 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:25:40.19 ID:AZt3b8aZ0
1つもやったことねぇww
実際面白いん?
5 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:25:41.89 ID:AplG2UpS0
SO4のシステム自体は問題ないが一部キャラのスキルのバランスに問題があった
6 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:25:51.75 ID:7QSU5Tjf0
7 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:26:20.37 ID:bKR7xLlW0
ゼノブレイドだと思った?残念!
8 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:27:09.54 ID:A9ULyXkg0
バトルシステムの話なのに3位は先に出たWiiじゃなくて完全版の方なのか
そして1位と5位のクソゲー
9 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:27:28.96 ID:ol3+QkCDO
SO4は割と細かい所で不満多いけど面白い事は面白い(´・ω・`)
ポケモンのバトルシステムは優れすぎている
斜め上のバランス取り
スタオ4の戦闘おもんないやろ…
ねーよ
SO4って敵の攻撃をひたすら待って回り込むだけのゲームだろ
やっぱり外人の目は腐ってるな
えっスタオ4?あれ何もかも未完成のゴミだったろ・・・
3は面白かったが・・・(DC版)
ToGは良かったな
シャドハはリング回すのが合わなかった
5位4位はやったことねえ
TOD2、SO3DC、グランディアXあたりをやったら腰抜かしそうだな
17 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:29:32.06 ID:E7ZnyDcu0
1位と5位は無い
SO3DCとか今となっては褒めるとこ何もないだろあれ…
なんでラスレムないのー
SO4ってFF13レベルのグラフィックでテイルズ戦闘みたいなもんだった
しな
テイルズの戦闘システムは神だと思っている
オウガバトルが入ってないなんて…
お前ら4位には誰も突っ込まないのな
SO4って無駄にエフェクトが派手な技を繋げるだけのバトルじゃん
リーンベルちゃんことEOEがないだと?
1個もわからんかった
1位と5位おかしいだろコレ
戦闘だけに限ればラストストーリーとFF13-3LRが最近のヒット
グランディア3もバトルシステムはいいだろ
途中から空中コンボが役に立たなかったりとかバランスは悪かったが
シャドウハーツ2は納得。1の戦闘アクションの長さを抑え
サクサクと進行しコンボ性をアップさせた。
4人で繋げる合体魔法とかすげー面白かったし。
続編のニューワールドはゼノサーガEP2のパクリになっちゃったしね。
グランディア3は無いだろ
Xなら判るが
3は話も酷いが戦闘バランスもメチャクチャで
全く楽しめなかったわ
なんだあの魔法の狂いきった威力は
まあ糞過ぎて序盤で止めたので
中盤以降どうなるか知らんが
ブレスターンバトルのせいで
他のコマンドRPGが面白いと思わなくなってしまった
ドラクエ、FF、ポケモン、サガシリーズ
真4もおかしい
真メガテン3がなくて4か。。。
VPの戦闘すき
GameTrailersは魔界塔士サガがFFの出来そこないみたいなこと言ってたので一切信用しない
>>29 後半はジリ貧になる前に大魔法で仕留めるゲーム化のがね…(´・ω・`)
グランディアならエクストリームやろ(´・ω・`)
たぶんプレイしてねーなこれ選んだ奴
「違うよこうじゃねぇよ」っていう突っ込みでアクセス稼ぎしようっていうハラだろ
真4はストーリー後半大味な感じでイマイチだったな
蠅王さんは良い感じの強さで楽しめたけど
グランディア2とかXなら納得するけど3はないよ SO4は単調すぎるし
真4の戦闘中の合体は戦略としては微妙だった
45 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:44:54.66 ID:CUvSd25/0
手が冷たいンゴwwwwwwww
リグロードサーガの地形を変形させる技で
敵を奈落に落とすのが好きだった
<(^o^)> 全部!
( )
//
<(^o^)> 全部!
( )
\\
..三 <(^o^)> 全部!
三 ( )
三 //
. <(^o^)> 三 全部! 全部! 全部だ!
( ) 三
\\ 三
48 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:49:14.02 ID:w6vLtwEt0
システムが好評につき半分以上終了してるじゃねーか
ダークソウルとかドラゴンズドグマはJRPGに入らないのか
俺的にはドラゴンクォーターが入ってないのは納得イカン
それにスタオ4よりインアンの方が良かったし
50 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:52:48.41 ID:x/GOU2bC0
SO4は優れたというより温いゆとりシステムだったな
のけぞりハメが強力で敵が詠唱してきても楽に止められる
特に遠くの敵をのけぞらせる遠隔攻撃が強く
弓持ちのメインヒロインとチビとロボの3人さえいれば他は要らない
時点でアイテム盗めるネコが近接タイプだけど
こいつも攻撃間隔が短く敵がずっと痙攣(のけぞり)してる
主人公とハンサムは逆に弱すぎて(のけぞりが苦手なので)
PTリストからいつも外してたな
シナリオがとても残念で主人公がいつもネガネガしてる糞野郎だっらから
こいつとっと死なないかな?と思いながら砂漠ステージ辺りで飽きて積んだ記憶
個人的にはラスレムに1票。
てかPS4ならイメージ通りのバトルになりそうだし出して欲しいな。
真・女神転生4の評価が高いな
海外にもニヤリは受け入れられたようだな
>>45 いいから地面にキスしろ(´・ω・`)
>>49 別に主人公=自分でもないものもRPGとして売ってたりしたからRPG区切りって難しいわな(´・ω・`)
真・女神転生3じゃねーのかよ
次点でP4だろ
テイルズならリバースだろ…
SO3DCの間違いじゃない?
どんだけセンスない奴が選んだんだこれ
58 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 19:57:10.31 ID:z+g399+t0
>>1 他のナンバリング一切遊んでないのバレバレ
にわかの分際で
>ほとんどのバトルシステムは途中で飽きてしまう
とかほざいてんじゃねーよ
JRPGバトルシステム5強が決定したな
これからはこの5強を中心にJRPGのバトルを語ろうじゃないか
グレイセスFは楽しかったな
今でもテイルズで一番面白い戦闘システムだわ
>>55 分かる(´・ω・`)
けど敵の種類(特にボス)がもう少し欲しかった(´・ω・`)
シャドウハーツも1は新鮮で面白かったけど2はイマイチだったな
MP回復薬が安く買えたからザコ戦でも強力な魔法を使い放題だったよう気が
あとボス戦でもターン制限みたいなシステムが簡単になってたような
あくまでバトルシステムだからな。シナリオとかゲームデザインを含めたらSO4はねえと思うが
全部やったことないわ
JRPGはバトルシステムが面白ければ良作扱いだよね
テイルズエクシリアとかストーリー酷評されていたけど
テイルズシリーズはムービースキップ一択だろ
酷いって分かってるからw
テイルズはデスティニー1とリバースが至高
>>63 モデリングがキモイとかムービーが冗長とかは別やからな(´・ω・`)
でもICから買い出しに行くだけでディスクチェンジ必須(360)とか無駄に広いマップ等からくるめんどくささも含めるとイマイチやな(´・ω・`)
シャドウハーツはアイテムとモンスターの図鑑を埋めるのが楽しすぎて
それだけ目当てに先に進めてたわ
69 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:07:48.60 ID:9+66a/vU0
この中で名作なのはシャドウハーツ2だけだな
RPGはバトルシステムだけ良くても意味無いっていう事がよく分る
シャドウハーツ2は面白かった
なんでFF12が入ってないんだよ
73 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:13:54.01 ID:QYyAnB4X0
ガンビット駄目なのかい?
バテンカイトスはー?
シャドウハーツは好きだけど・・・優れてるかって言われると何か違う気が
好きだけどね フロムザニューワールドは微妙だった
ニー・・・あれ?
77 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:19:37.92 ID:x/GOU2bC0
>>72 FF11とゼノブレも入れなきゃいけないからじゃね?
オプーナ「ふっふっふ・・・」
クソゲーばっかりじゃねーか
SOとメガテンは明らかに前作のほうが面白いし
よかったよかった
やはりクロノトリガーはJRPGではないらしい。
グランディアエクストリームやテイルズオブデスティニー2
みたいなカスタマイズがそのまま戦闘に直結するゲームが面白い
シャドウハーツ2も例外ではない
83 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:25:30.42 ID:rd8COdOyO
FFとかサガ系は入ってないんだな
海外だとサガはFFシリーズなんだっけ?
真4つまんなかったけどなあ
85 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:26:10.84 ID:uUixXXjLO
>>78 アクティブ・ボンボン・バトルは結構好きよ
後半辺りからボンボンが装備でキモくなるけど
ゼノブレ入ってなくてニシくん涙目w
>>73 番組の集計では「ゲーム性が高い」って系統のバトルシステムだそうで
ガンビットは新しくはあるけど、やってる事はコマンドの先行入力だからね
88 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:33:18.41 ID:+TMbvnl90
89 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:33:43.19 ID:x/GOU2bC0
ゼノブレ入れたらラススト入れろよって話になるもんなw
TOGは良かった
ラストレムナント(PC)がない
やり直し
シャドハは戦闘に限るならフロム一択だろう
フロムの後だと1はおろか2もきつい
93 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:38:54.61 ID:1zj3gh+80
全部プレステででたゲームだな
任天堂がいかにゲーム業界に貢献してないかがわかる
94 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:40:21.64 ID:mohE+R3Wi
にわか臭が溢れ出るランキング
やったのがそれら5本だけとかいうオチかも
>>91 河津ゲーは海外でウケがとても悪いと聞いたことあるが
いや、あれ滅茶苦茶面白ケドネ。
SO4の回り込みをパクったGが3位わろた
98 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:44:14.93 ID:HxT0FhTy0
グランディア3って超絶糞ゲーだろ
99 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 20:44:17.62 ID:1gJu3P6o0
これってw
ダメJRPGのリストなんでしょ?w 外人さんってユーモアあるよね。
SO3DCとグランディアXはPS2が戦闘が面白かったな
SO4は買ったはいいが摘んでいる、面白いならやってみるか
>>55 同意。ベルトラインじゃなくて3や4ラインのアクションが
もっとあってもいいと思う
SO4面白いけど1位ではないな
エフェクトとか効果音で爽快感をだいぶ盛ってる
テイルズは偏りが激しいんだよな
Gfはかなり良かったのにXは酷かった
バテン2だつってんだろ
イースだね
全部やったことないのでEoEは6位で許そう
ペルソナ3,4もバトルシステムはまあまあ良く出来てるとは思うがな
パズル的で
アバチュの戦闘もバランス良くて好き
SO3DCは良かったけど4はねーだろ
で、バテン2は???
>>103 うどっち担当してないと戦闘微妙だからな、テイルズ
111 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 21:13:57.28 ID:p56LP2T00
>>7 ゴキブリ、ゼノブレ意識しすぎwwwwwwwww
FF5が入ってないから糞
SO3の間違いじゃなくて?
いや、スターオーシャン4のシステムは良かったよ
シナリオがクソすぎた
全部!全部!全部だ!!
グランディア・・・
>>111 そういやゼノブレイドって北米でプレミア化してるよな
スタオー4は正直嫌いじゃなかった。ただシナリオとイベントスキップと普通のダッシュと後3Dモデリングを見直してくれれば良かった
ただトロフィー有るのにバトコレ鬼畜なのやめてくれ…。シャドハは納得だわ
>>116 珍しく向こうから「さっさと移植しろやー!」って運動起こしてきたRPGだったからね
それでも本数出なかったから地味レア化
これどこで集計してんだよ
洋RPGなら優れたバトルシステムtop5どうなんのよーー
121 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 21:23:03.51 ID:yOZ8LcRZ0
任天堂ハード所有者には無縁の話であった
− 完 −
ショパンはバトル面白かったなぁ
特に2周目はガードできないと話にならないし隠しダンジョン2時間進んでセーブできないままのボス戦でワンミスしたら全滅したのには痺れた
グランディア2はコツさえ掴めば敵の行動をキャンセルしつつボコれるから楽だった
どれも一応やったことあるけどあんまり記憶にない
FF13がうんこだったのは覚えてる
125 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 21:27:20.36 ID:t2ESvQeB0
何でポケモンがランク外なん
127 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 21:29:24.89 ID:0Qd68A420
グレイセスの戦闘はかなりハマった
>>126 ポケモンはJRPGってくくりじゃないんじゃね?
ジャンルがポケモン
3、4、5位はやったがグランディア3全く覚えてないな、どんなんだっけ
グレイセスとメガテン4は面白かったけど、
メガテンならどっちかっつーと3のが好きだな
声も出ねえか?
メガテン3じゃないとか発狂してるゴキがいるけどシステムは同じだろ
真4のバトルはダメなところもあるけど
ボスを長期戦化させない工夫はいいと思った
ネタとしても意味不明w
グランディアXが2D戦闘の終着点だろ
135 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 21:38:33.44 ID:/BBJIEUHi
FF13が入ってないのはおかしい。
まあ好き嫌い分かれそうだけどw
システムは斬新だったな。
単調な戦闘にさせないようにしたら、戦闘スピードはやい、よけられないのにコマンド戦闘での弱点突き要素があったりして逆に難しくなった感。
表現力が上がっていく中で単調で地味なエンカウント、コマンド式戦闘に固執するってのは逆に自分の首を絞めるようなもんだけど
FF15はアクション=難しいって考えず、簡単で爽快感のあるアクションを作れば良いって方向に向かったのはGJ。
KHでも思ったけどノムティスはゲーム,面白さの本質が見えてるわ。
真4はプレスターン系では最低な出来だったろ
なんでアンサガが入ってねーんだゴルァ!
そもそもグランディア3なんて存在しないんだよなあ…
アゼルが無いとか
140 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 21:50:05.73 ID:tnmeGj94Q
スターオーシャンTLHが1位とは予想外だな
まあ想像はできる
パラサイトイヴ1・2がここまで無いとか
スタオー3DCがオールタイムベストだろ?
あれ以上にやりこめる戦闘はない
シャードーハーツ
外人なのにわかってるじゃないか
グランディア3て結構なレベルの糞ゲーだった気がするが…
遊べるけ糞ゲーではあるけど
戦闘システムで言えばまあ悪くないよねグランディア
というかそういう括りならFF13入っててもいいんでない?
あれも結構凄いぞ
グランディア3って敵を浮かせてコンボ決めるやつだっけ。
テイルズとグランディア以外クソゲーだった
>>145 正直FF13の戦闘は嫌いじゃない。もっと言うとFF13自体は割と好き
>>148 俺も13は割と好きだが-2が気に食わんかったな
別に一本道でも良かった派
-2はワイルドオーパーツどこ?とかベルトコンベアジャンプ連打逆走とかでキレた
151 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 23:03:30.30 ID:89RgI/0u0
ようやくスタオ4が評価されるようになったか
なんで一時期あんだけボロクソに叩かれてたのか謎だったわ
まぁバランス崩壊してる技はあったけど、メリクル操作してて楽しかったわ
>>1 ToGはノーリスクでフリーラン出来ないから大嫌いだわ
なんでフリーランするのに制約付くんだよ
グランディアの戦闘システムが理想
ローリスクハイリターンなフリーラン導入して鬼ごっこ化して「リニアモーション」バトルが崩壊したからやろ(´・ω・`)
フリーランは位置調整くらいの役割がちょうどええ(´・ω・`)
マザー2も入ってないとか
>>155 シンフォニアくらいまでは位置取りだけで止まったら1ライン戦闘って感じだったけど。アビスからは戦闘ランク上げるとマラソンしながら魔法パナすゲームだったな
アビスは何故か倍率じゃなくて実値差でダメージ計算してる上に難易度変更すると防御まで上がるから物理じゃダメージ入らないしな
159 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 23:20:42.87 ID:dxFBkvzn0
>>4 ストーリーとかはあれなのばっかだけど
実際戦闘は面白いのばかりだよ
ストーリーどうでもよくって戦闘システが良ければいいなら、ショパンだって名作だわ
161 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 23:29:22.36 ID:8CSUOwuo0
スターオーシャン4はオススメだな
戦闘だけw
162 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 23:31:12.55 ID:hZc5yNp20
戦闘はバンテンカイトス2がいいね
TOD2 SO2,3 グランディアX ロマサガ2,3くらいかな
本当に手放しで褒めれるのは
SO4なんて裏取りばっかりでワンパすぎ
ニシ君自慢のゼノブレイドは?
>>151 JRPGラッシュタイトルは悪いところばかり取り上げられて基本過剰に叩かれてる
ショパンだってラスレムだってインアンだって戦闘は面白いのにな
>>163 4人でフルボッコハメ殺しするだけのSO2がワンパで無いと…?
アクティブタイムバトルがないのが納得できねえ
エッジのエッチ
ちょうど今グレイセスやってるけどMPがないので残量気にしなくていいのは楽だ
でもまだ中盤だから行動するためのポイントが上がらなくて俺TUEEできない
3DARPGはプレイヤー側に何らかの制約つけんと一方的にハメ続ける事ができるかキングダムハーツ2みたいに攻撃途中で敵から割り込みカウンターが入るタイプになっちゃうからね(´・ω・`)
CC制&アラウンドステップとかラッシュ&サイトアウトは落とし所としてはええと思う(´・ω・`)
サイトアウトカウンターとダブルサイトアウトはあんまり好きやないけど(´・ω・`)
>>160 1つのボタン連打してたイメージしかないなー・・・
長年気になってるもの
アークライズファンタジア
ショパン
セブン モールモースの騎兵隊
あとドラゴンボール改のDSのサイヤジンのやつ
意外に頑張ってて良かった記憶
>>173 セブンじゃないけV&Bは面白かったぞ。ただどう配置したら誰で止めさせるかを考えるのが途中からちょっとめんどいけど
175 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 23:53:43.74 ID:ijNw5yjO0
>>1 はぁ?はぁ??はぁぁ???
SO4???
もしかして、それは洒落で言っているのか
>>175 FF13よりは戦ってる感はあったけどな
>>91 現状じゃランク外は仕方がないと思う
通せんぼができたらトップに立てる
>>174 そんなん出てたんだ、知らなかった。
HP読む限りシステムは面白そうだね。戦闘以外も。
thx!
SO4の戦闘ってどの辺りが面白いの?
>>173 アークライズもショパンも面白いぞ
ショパンはPS3版はどうなってるのかわかんないけど
てかやっぱ海外はアクションよりのが
好きなのか。
戦闘シーンninjyagaiden位
激しいアクションに出来たとしたら
大絶賛なのかな
PSID
WHITESIDER360
悪質、暴言、罵倒プレイヤー
ネカマのふりしてると下ネタ連発
>>181 ニンジャガとかベヨネッタとかの評価は高いよ
それにコマンド制RPGはマシンスペック上そうするしかなかった過去のものという意識が海外レビュアー層にはあるように感じる
GameTrailersはグランディアXやメガテン3やってないのか?
プレスターンが良システム扱いなのに驚き
敵の攻略法が単調になっただけなのに
それ抜きにしてもアトラスって糞バフゲーばかり
プレスターンのシステムが良いというより、テンポやエフェクトが気持ちよかったのが大きい
2DのプレスターンはTHE単調で東京前にマンネリしてて呆れる
>>1 なんでマナケミアねーんだよ
ガストはアトリエとかどうでもいいからマナケミアシリーズの続編出せ
アトラスゲーってシステムよりレベルデザインが秀逸だと思う
真4はイマイチに感じたけど
テイルズの戦闘はTP式3Dとレジェンディア以外は割と面白いんだよなぁ
ただTP式3DのS.A.V.Xがビジュアル面からプレイ人口多い悲劇
>>152 ステップで全部避けれるのにフリーランいらんがな
フリーラン自体戦闘内容が追いかけっこになるだけの駄目要素だし
グレイセスFは本当に面白かった
エクシリアはストーリー戦闘共に産廃
お前らの考えるJRPGバトルシステムNo.1は何?
俺はスターオーシャン2かなー
あんまJRPGやらんけど、なんか面白かった記憶があるわ
アルトネリコ2かな
即死が快適すぎる
ロマサガの陣形とかサガフロの連携が好きだった
mother2のドラムロール好き
エンドオブエタニティ
TOD2は定期的に遊びたくなる
戦闘システムは複雑な方が2周目以降が楽しいw
グランディアがXでスタオーが3DCならまぁわかる
というかマジでこれらの間違いじゃないの?
他はわりと妥当でシャドウハーツ2とかテイルズもVとかXじゃなくGとか凄いわかってる感じなのに
シャドウハーツ3でねぇかな・・・
>>51 同士よ!
音楽からシステムから、全てが無駄なく戦闘を作り上げていて素晴らしかった
地獄門!
でも何か1つだけ挙げろというなら、
初代シャイニング・フォースでいいや
201 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 04:57:12.90 ID:obpXOYH2P
> JRPGの優れたバトルシステム
無い
真3じゃなくて4かよ
SO4入れるならショパンだろ
というかJRPGで飽きるのはバトルシステムよりストーリーとダンジョンの方だと思うんだが
よっぽど酷いのじゃない限り
203 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 05:24:16.32 ID:NhKuN7k2O
SO3の戦闘はストレス溜まるだけの糞だから入るわけない
ライブアライブかアークザラッド1
ショパンの戦闘は良かった
箱版も楽しいけど、PS3版の方が戦闘面以外も改善されてるからオススメ
真4はテンポとか改善されてるから真3ではなくこっちが選ばれるのは理解できる
だがそもそもプレスターン自体が微妙
最初のターゲット変更できないことで操作に深みがでるとかほざいてたのはなんだったんだろう、SO4は
>>43 お前がJRPGを変な方向に固定したいゴミなのはよくわかるが
全部JRPGだなあ
209 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 05:48:32.24 ID:O3Kyr5dx0
ラスレムはユニットの位置どりを初見でもわかりやすくしてれば1位狙えた
210 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 05:51:10.74 ID:al9c033g0
ライトニングさんが鬼の陳列しながらこちらを見ている
212 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 06:21:57.91 ID:2CGtO6yjO
海外メディア・・ユーザーに聞いた調査にしてくれ
確かに戦闘だけは面白かったけどSO4
後半常に全力戦闘を強いられるのに、アイテム所持制限が非常にきついのでTPの回復さえままならない、ってのはイライラした
Gfが入ってたので満足です
>>87 というか、FF12はバルダーズゲート辺りとシステム近いからね
あれより直接的に指定できるから発展してるといえばそうだが
基本的にアクションや位置どりが大事なゲームが選ばれてるね
コマンド性でもそう言ったものがないのは選ばれてない感じ
外人はダークソウルかデモンズの形態でターン性かアクションどっちかが理想と思ってそうではある
グランディア2もギリギリターン性のゲームか(1は内部的には完全なターン性)
レスでバテンカイトス挙げてる人がいて救われた。
あとはエターナルアルカディアだな。
220 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 08:38:41.84 ID:7CvBza+40
ラスストの戦闘良かったなあ。
あれはWiiU向けだと思う。
真4は序盤はまだいいが後半は壊れスキルだらけで一気に大味になる
222 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 08:48:20.73 ID:TjuSCqcO0
SO4はキャラとストーリーがゴミだっただけで
それ以外は良かった
戦闘は実際単調だと思うんだが外人はああいう乱戦みたいなのが好きなんだろうな
コマンドRPGの戦闘がおもろない
SRPGの方が考えて戦闘してる感じがする
224 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 08:56:01.52 ID:3GODbLdg0
SO4はバトルシステム自体はいい
だが問題はボスが全て弱点つつきゲーなところだ
SO3の方が戦闘は楽しかった
回り込みとか蛇足に感じたもの
戦闘はシームレスにアクションに移行して欲しいわ
まーた意味不明なランキング拾ってきやがって…
228 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 09:21:39.15 ID:wTiz45vq0
アークライズファンタジア(小声)
こーいうのって信者の声大きいタイトルピックアップしてまんじゅうでも渡してんのか?
でソニーハードじゃない真4ひとつ混ぜてカモフラージュするという
アトラス厨のおかげでそういうミスリードは余裕だしな
>>229 順位を見にサイトに来る
自分の推しゲーやシステムの細かい話で賑わう
こんなとこだろ
>>224 あーそれだわ
so4は通常戦闘は面白かったけどボス戦は糞つまんなかったな
>>231 GTカウントダウンは独自性をウリにしてるのか
完全に趣味で内容決めたり順位つけてる印象があるからそんなトコだろね。
しかしサムネがVP、EoE、DDFFなのにどれ一つランキングに入れないとか。
SO3はキャラ切り替えうまく使えるようになると別物に変わったな
シャドハは2より3のバトルシステムの方が遊びやすいと思う
いちいち移動して仲間にくっつかなくてもコンボ繋げれるし、何よりリングが大きくて見やすい
テイルズクソクソって言うけど面白いのもあるのよ…って思ってたら以外にGf評価されててご満悦
…なのになんであの後にXのシステムが出来ちゃったし
237 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 13:09:52.91 ID:DM2JN2qS0
アクション系の戦闘ならイース7の戦闘がベスト
238 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 13:20:46.81 ID:gP/iX/SvO
>>236 半端にCC組み込むくらいならVみたいにTPのみの方が良かったね(´・ω・`)
まあゲハだとテイルズ評価アレだけど、戦闘は面白いのまあまああるしね。ToD2が上がってて安心したわ。
D2やった奴なら分かると思うが、ナナリーが仲間になってトラッシュマウンテンだったかな?あのダンジョンに出てくる目ん玉一つの丸いモンスター、あれがシステムの弱点をついた動きをしてきて鬱陶しかったよ
サイトアウトとか途中からつまんなくなった気がするけど
たしか演出も一つだった、よな?
クロノクロスが面白かった記憶がある
ダークソウル良かったけどJRPGに入らない感じか
243 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 20:15:37.05 ID:eQ4Enr2c0
SO4が1位とかRPGファンに喧嘩売ってんのか
TOD2は秘奥義連発コンボが楽しかったな
SO4は操作性いいし、戦闘そのものはストレスなくできるんだけど
バランス悪すぎ
火力ぶっぱゴリ押しゲーで術師は回復役でしかない
やることほぼ決まってて戦闘の幅が無いからコンボムービーみててもつまらんわ
エッジさんとエイルマット氏が強すぎたのがいけないんや
シャドウハーツ2が入ってるだけで満足
>>241 高い所から飛び降りたら骨折したのは鮮明におぼえてる
ティルトウェイトで一掃システムで十分ですよ
グレイセスよかったなー
グランディアとか…分かってるじゃねーか
SO4ほど和RPGのダメな部分を凝縮してるようなゲームはなかなかない
コマンドならアークライズも面白い
ボス戦が特に熱い
面白い以前にアークラは難易度高すぎ
そこがいいんじゃねぇか!(ゲス顔)
>>223 SRPGだとXCOMと戦ヴァルの和洋二つを押すかなあ
正直ディスガイアみたいなインフレ化より、リアルナイズされないと困るジャンルだと思う
地形を書き換えとか持ってやって欲しい
ゲームバランスとか言ってる奴は頭悪いのか? ランキングはバトルシステムだろ。
クソみたいなゲームバランスやレベルデザインでせっかくのシステムが台無しってのはザラだけどな
SO4の悪口はもっとやれ
SRPGならバトルコマンダーだな
さんざん言われてるけどグランディアもSOもシリーズの別の作品のがいいよな
テイルズは評価わかれそうだが
>>261 俺も好き、でもどちらかと言うとRTSに近かったな
「メーデーメーデたまぎれすんぜん」
264 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 00:17:26.59 ID:UvsFZZuk0
ゼノブレイドで盛り上がったRPG熱に液体窒素ぶっ掛けてくれたSO4
今にして思えば500円で売ってた時点で気付くべきだった
SO4の方が販売早いだろ
液体窒素ぶっ掛けたのはラスストだろ
ラスストやってからゼノブレ遊んだ幸せ
グランディア3の戦闘部分は良かったよね
でもそれがはるか彼方に霞むくらいストーリーやキャラが終わってた
SO5マダー?
バトルシステムならラスストのが良いと思う
SOというのは聞いたことが無いんだがどんなクソゲー?
ラスストなんて1時間で売った
>>271 スターオーシャン、SO2、SO3は面白いよ。SO4は何ですかそれはいうレベルだけどね。
ここ10年くらいでみるなら
1. 信長online
現状ATB系列の最終進化系、こんなマイナーなMMOが何故10年もってるか
ひとえに戦闘システムのお陰。これをオフゲに落とし込んでくれる所が出てくれば…
2.ラストレムナント
戦術を限定する事によって戦略を強調した逆転の発想が素晴らしい快作
もっともっとブラッシュアップさせて「先」を見せて欲しい
3.ペルソナ4
戦略の相性のみだったプレスターンを一部戦術に応用する事によってボス戦での戦術性が増した良作
アトラスにしては珍しくよくやったと褒めたい、逆に真4は劣化3、何でこっちがランクインしたのか意味不明
まぁこんなとこか
真3はマニアクスはいいけど無印は4よりクソだからとしかいいようがない
>>273 信長のシステムをオフでやられても暇な時間が長過ぎないか?
276 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 13:29:29.88 ID:RB0wp/au0
ラスレムは面白いけど1回の戦闘が長すぎたわ
なぜグランディアがないのか
あれこそ至高だろ
SFCのモンスターメーカ−3の戦闘システム好きなんだけどルナとどっちが先なのかな?
あの敵を追い詰めていって後ろが詰まった所で低命中率高攻撃力の技をぶちこむのが楽しかった(回避するには後ろにスペースがないとできないので後ろがつまってると必中になる)
真3は戦闘中の悪魔の動きがクソすぎてテンポが・・・
ムービーは素晴らしいのにねえ
>>275 だから落とし込む必要があるんだよね
一時期アリスソフトにはそれを期待してたんだけど…
>>277 グランディアを遥かに先に進めたものが既にあるから
>>274 真4は「過ぎてる」んだよ、だから及ばないの
相性とバフが更に強調されてしかも取り付けも簡単とか
仲魔もう誰でもいいじゃん状態に
>>281 デビサバやったことないのかな?
スキルのために決定キャンセルで
何十分、何時間もやるのが面白いとか分からないですw
悪魔合体のこと言い出すなら、真3やライドウは最悪の部類だな
真4が過ぎてるんじゃなく、単純にあのランダム継承は欠陥
むしろそこが3より4が評価された部分なんじゃないの
継承に関してはSJくらいがちょうど良かった
SO4が一位?VPのほうがだいぶ良いわ
286 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 11:32:46.93 ID:Ilt3larl0
プレスターン
はゴミ
テトラカーンとマカラカーン
もゴミ
287 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 11:35:38.32 ID:Ilt3larl0
おみごとオンライン
288 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 11:37:01.26 ID:pvyssCXQ0
戦闘システム1位はどう考えてもFF12だろ
RPGで一番無駄な要素である戦闘をオート化できるってのはものすごくでかい
SO4はダブルサイトアウトとか結構楽しめたよ
終盤はコーリューハ!連打で終わるけど
TOGfはアクセルモードのおかげでおもろかったけど、エレスライズ/ブレイクがゲージが溜まると即座発動は勘弁して欲しかった、そこが一番大きな欠点で
後は非の打ち所があまり無い良戦闘だったな
後やっぱバテン2もベスト5には入って欲しかった
>>288 RPGから戦闘なくしたら遊ぶとこ無くなるんだが…
ただ歩いて見てるだけが好きな人じゃないとあれが1位にはならんよ
でもFF以外はJRPGって海外じゃ売れないよね
腐マンコとキモブタに媚びた馬鹿の一つ覚えの美形キャラパラダイスと
幼稚なアニメの延長のストーリーはそろそろやめたほうがいいと思う
293 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 11:50:40.65 ID:pvyssCXQ0
>>291 本来のRPGってのはクエスト受けてそれをこなすのがメインだからその過程で発生する戦闘は簡略化すべきなんだよ
戦闘がやりたかったらARPG、SRPGでもやっとけと
>>288 洋ゲーじゃ2002年の時点でRTSシステムをRPGに組み込んだダンジョンシージというゲームが出ている
FF12はむしろ古い発想のゲームだったんだわ
295 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 11:58:09.86 ID:Ilt3larl0
弱点突いて攻撃回数増えるのは糞
ダメージUP程度で止めとくべき
あと
合体技とか要らん
キャラの個性尊重しる
プレスターンは個人管理にならんかな
メガテン3入ってると思ったがそんなことなかった
クロスエッジは出来は完全に同人ゲーだが戦闘システムはすごい好きだった
FF12は爽快感が無さすぎる
自キャラだけでもアクション操作できたらまた違っていた
FF12の一番の問題はオート戦闘の癖に適のHPがやたら高くて長引きやすい、見てるだけの退屈な時間が長い所
ダンジョンシージはマウスで遊ぶゲームだからなぁ
>>284 スキル継承に関しては確かにSJ位がベストだと思うな
真4は簡単すぎ、真3等は無駄に面倒すぎって両極端な感じだし
あと戦闘バランスで言えばアトラスの中じゃアバチュが一番ってのが個人的感想だな
分かる
アバチュの戦闘バランスいいよな
マリオストーリー
ブレスオブファイア3
テイルズオブヴェスペリア
戦闘システム、バランスが秀逸だと思ったのはこの3本かな
306 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 00:27:03.51 ID:L9p6tSgb0
必ずJRPGは楽しいだろ
絶対にJRPGは面白いだろ
確実にJRPGは嬉しいだろ
アークライズファンタジア
ラジアントヒストリア
超サイヤ伝説
>>303 セーブしておく
攻略エリアの(えらい)少ない出現パターンを見切る
それに圧倒的に強い編成で
同じ手順で同じ技を常にぽちぽちぽち
敵を見てから対応しているようで
その実少ないパターンにはめ込んでるだけなんだけどな
バトルシステムが評価されてるとされる
突き詰めた結果、上手に後出しじゃんけんするだけになるゲームって面白くないわ
やっぱターン制って偉大
その縛りでないのなら本当にリアルタイムアクションやればいいし
エンカウントと順番待ちは残しつつの中途半端な革新性()って滑稽
SO4は裏回るのおもろかったけど、中盤以降はカウンター喰らうことしかなくてスキル連発ゲーになったような
戦闘システムならラスレムが一番好きだけど、計画的に動く気がない人には合わないだろうし、システム熟知出来るまでに時間掛かると思う
ロスオデはGCゲージとか魔法の詠唱とか何気に奥深くて好きだけど、それ以外に面倒な部分も多いし、それらが一番活かせるのは序盤っていう
EoEはシステムそのものは面白いけど、底が浅い
>>309 後の先を取るにせよ、先の先を取るにせよ
どちらにもメリットデメリットを持たせればいいだけ
後の先を取れば確実だけど、それだと手数的にやや後手を踏むとかね
あと敵のアルゴに多少のランダム性を持たせ
ややアバウトな先読み要素を導入すればおk
ただ、リアルタイムのアクションでやるよりATB方式の方がいいね
アクションだとどうしても操作性の比重が高くなり過ぎるから
一瞬月華の剣士の話かと思った