1 :
名無しさん必死だな:
ワイは3DSを25000円と言う強気で発売した時
まあ発売直後に買ったんですけどね
2 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:45:08.18 ID:qqHD+Bv80
3Dワールドが凄く楽しかった時
3 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:45:55.66 ID:IpCDUU260
ゴキブリが火病してる時
4 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:46:21.06 ID:05Z/KZ5D0
FE覚醒のCM3見たとき
5 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:46:38.86 ID:YjjBzU+q0
あとGCで風のタクト(前半は史上最高に楽しめた)で失敗したのを
11年も経って禄にシナリオ追加もしないでリメイクすると発表したとき
6 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:47:00.59 ID:HSvAxwTS0
凡ゲーのドクターマリオが細菌撲滅で神ゲーと化したとき
7 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:49:16.54 ID:KnO2AOKi0
罪と罰続編が発表されたとき
ヤバイ任天堂ヤバイ神すぎると思った
8 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:50:43.95 ID:MPdmVC9x0
自分が今まで凄いと思った7本のゲームの内5本が同じ人の作品だった時
9 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:53:07.32 ID:DPOvJTpW0
バーチャルボーイが黒字と聞いた時
10 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:54:15.68 ID:gcv5vjPc0
ピクミン3を一週間でクリア(ストーリーフルーツコンプ・ミッション宝探しプラチナコンプ)したとき
WiiUが全て
12 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 01:57:50.44 ID:YjjBzU+q0
>>9 あれはデマらしいで
サテラビューとかSFCバズーカやマウスも基本的に短命で逃げたから赤字が少なかっただけで
利益は出せなかった
WiiUのマリオ3Dワールドがクッソ面白かった
任天堂ヤバイすげーわって思ったね
失速済みのWiiの名前を引き継いだ次世代機を発表した時
フレアレッド発売後すぐに値下げしたとき
まぁ値下げ前にフレアレッド買ったんですけどね
PS4が欠陥ハードだった時
wiiのリモコンに電池が必要だと知った時、なんで据え置きに電池なんか買わなきゃいけないんだよ
ニンテンドーランドのルイージのやつ紹介してドン滑りしてたとき
スレが思ってたような流れにならず、
>>1がIDコロコロして自演始めた時
20 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:07:03.48 ID:YjjBzU+q0
5年くらい64ドリームを賑わせていた64番MOTHER3が発売中止になった時もヤバイと思ったわ
21 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:08:01.31 ID:uKsI165a0
CMを嵐から関ジャニにコストダウンしたとき
22 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:08:28.52 ID:zX1KYnJwP
WiiUがHDDなしと聞いた時
あ、こりゃ終わったと思ったな
64DDの販売方法を知った時
24 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:13:15.71 ID:1khkXrPv0
wiiU版の鉄拳TT2がひどく劣化してたのがわかった時
スレの流れが「お前らが任天堂(の行動にSCEが)ヤバイなって気付いた瞬間」になってるw
26 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:18:34.54 ID:iHOC7le40
WiiU版のCOD全世界オンライン人口がわかった時
27 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:20:12.59 ID:o1UFtDx20
任天堂信者がどんどんカルト化しているのを見て末期だなと思った
28 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:21:56.16 ID:IOWDJACl0
こんな糞スレ乱立させてゴキちゃんはカルト宗教ですねw
いみをよくわかってないとき
30 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:24:50.17 ID:zX1KYnJwP
WiiUが失敗してる現状、ニシ君の書き込みは無駄だよ
ていうかお前、WiiU買ったのか?買ってから発言しろよなw
お金は計画的に
32 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:26:57.90 ID:gcv5vjPc0
良い意味でヤバいとおもったのは、劣勢にありながらも時オカという神ゲーを産み出したときが最期かな
最近のWiiUの体たらくには、もう悪い意味でヤバいとしかおもえないわ
33 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 02:27:25.45 ID:JOvncM000
1月に岩田のwiiuダイレクト見たとき
Wiiの失速、3DSが25000円、WiiUのコントローラ全般とか色々あるけど…
思い返せばおかしいと思い始めたのはDSLiteでカクカクの押しづらい十字キーになった時かな
あの頃からデザイン偏重で操作性を蔑ろにするようになって、今じゃPSハードの方がマトモな十字キー積んでる始末
2DSが出ると知った時
BW遊んでた時
BW2はスルーしたけどXYでやっと持ち直してきた
サテラビューって5年も続いていたのかよ
>>1と同じ3DSの25000円ドヤ顔発表
あれから値下げ発表まで任天堂アンチやってたし
値下げ発表で手の平返ししましたがね!
今では3DSLLがメインハードです
今年はWiiU関係が痛々し過ぎて目も当てられんな、ソフト無いSFCってこんな感じだったんだろなと思う
ソフトがないから来年以降SSPSポジのxboneやPS4からボコボコにさせるの確定だろうし、マジで方向転換迫られてると思うよ
知育ゲーを連発し始めた時だろう
その後、健康器具化
どんどんゲームから離れていった
初期のメイドインワリオまではゲームとして上手く昇華させてたのにな…
40 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 03:27:41.60 ID:b+GVXFph0
Wii出してきた時かな〜
いくらDSみたいなちょっと変わったハードがヒットしたからって
リモコンなんかは定番にはならないだろうしに売れるわけがないと思ってた
まぁ結果はヒットしたわけだけども、それは単にDSのイメージに引っ張られただけなんじゃいかと思ってた
小売りに金のマリオ像を置かせた時
俺8ii肯定派だったわ
ボタン多くて複雑なコントローラに嫌気が挿してた時期だったってこともあるけど、Wiiリモコンは優れた操作デバイスだと今でも思ってる
とにかく安価で邪魔にならない小さくてオシャレな筐体も好きだった
それ故にWiiリモコンを捨てやけにデカくなったWiiUは嫌い
>>42 ん?
WiiUはWiiリモコン使うゲーム多いし
大きさもWiiと大して変わらない(中期PS3の半分の大きさ)んだが
転載用レスかな?
>>38 SFCとWiiUの被るところが無さすぎて何が言いたいか分からんぞ
Wiiで遊ぶGCとかやりだした時
3DSに地震が直撃した時に天が今回は味方じゃねえなって思ったね
今無理矢理地面に立ててるのは任天堂のパワーのお陰なんだろうな
47 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 05:58:27.58 ID:uPGo6nDY0
E3で手裏剣とゴルフやり始めた時
大コケしてさすがに目が覚めたと思いきや最近になってフォークダンスの宣伝打ちはじめてワラタ
Wiiがでた瞬間やばいなと思った
こんな糞ハードが売れたら信用失うぞと思ったし
49 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 06:10:33.05 ID:HJGLWRXy0
確か、今年度の任天堂の計画だと、WiiUの年間売り上げ台数:900万台
って予定になってた筈だが、現状はどうなのよ? 目標逝きそうか?w
50 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 06:28:50.66 ID:1NCWBoFc0
ニコニコ
51 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 06:45:37.88 ID:clyqEnGt0
儲けてる時にどんどん定価を上げていったとき
こいつら ユーザーのほうを見てないと思った
SFCを買いに出かけゲーム屋の店員にMDを薦められて購入した時だな
いち早く次世代機を投入したのにスタートダッシュ失敗→任天堂やばくね?
次世代機不在のクリスマス商戦
スタートダッシュを決める最後の大チャンスに目玉ソフトがマリオ3Dワールド1本のみ→任天堂オワタ
岩田が体重計の売り上げを自慢し出した時
体重計自体が悪いわけではないが
55 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 07:02:53.39 ID:56oco5ZV0
豚の擁護が
>>25みたいに無理矢理になってるのに
気づいたとき。
Wii末期がボロクソだった時は「何やってんだよー」って感じだったな
あれっ?と思いはじめたのはやっぱ3DSの値段か
そこから初期の未完成っぷりとソフト不足で不信感が
早期値下げは直後の発表でなんとなく誤魔化されてたが、これも今思えば駄目な任天堂の発露
Wii Uの歴史的大爆死
マジレスしてやろう。
震災の直前ぐらいに、プチコンが出たときだな。
Wiifitや脳トレで荒稼ぎをはじめた時
64・GCまでは少なくとも、ゲームはグラじゃないとツッパリながら任天堂らしいゲームにこだわってた
だがfitや脳トレはゲームじゃない、ただの健康器具
深夜の通販で売って一発狙うだけのゴミ
こんなもんで売上のばして勘違いしたのが終わりの始まり
ろくにゲームやったことのないスイーツ脳が考えたような企画に染まって任天堂は終わった
60 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 07:25:09.15 ID:6Wm+VMA+0
たった半年で3DSの1万値下げもな
あれにはもうね…しかも代償が糞ゴミレトロゲーだもん
終わってるだろ任豚堂
マリオUちゃんがまったくミリオン()に届きそうにないのがわかったとき
>>51 やっぱりこれだな
少なからずユーザーから信用を失った
wiiでライトユーザー取り込もうとしてたとき
皆絶賛してゲームしない人がゲーム買ってくれると喜んでいたが
そんなもん長続きするわけないことは明白だったはずだが
テトリス強奪した時
ヤクザ企業だと分かって失望した
毎回ダイレクト楽しみにしてたけど
コミットメントやらソフトを切れ目なくやら岩田社長の発言に胡散臭さを感じ始めた時
66 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 08:25:02.09 ID:EC7ZZTR10
稲妻雷光斬のAAを見たとき
>>65 ビッグマウスについてはハードホルダーで一番おかしな感じになってるね
SCEやMSは外部メディアの取材だとビッグマウスはなしの現実的な内容だけど、任天堂はそもそもそう言うのあまり無いし
目につくのが社長が訊くとかダイレクトばっかりで…京都の会社なんで排他的な感じは昔からではあるけどさ
本当にヤバイって思ったのはFCでゼビウス出して他ハードに止めをさしにきた時かな
最近でヤバイって思ったのは2DS+ポケモンXYで海外市場に決定打を打ち込んできた時かな
69 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 08:48:15.90 ID:aDOvks8x0
Wiiから続くソフト日照りが酷すぎるから
何も改善されてない
70 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 09:12:58.82 ID:KamQJIf+0
今回のポケモンって海外売上どうなるんだろう?
DSのゼルダをやった時。
よくこんなもん発売したなと思った。
GCまでは任天堂好きだったけど、嫌いになった。
72 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 09:52:19.81 ID:bXphrQgG0
Wiiを見たとき
FE覚醒の最終ボスキャラが通常の一撃で即死した時点
普通にプレイしたつもりだったが
任天堂の想定する客層から外されたことを痛感した
76 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:19:01.50 ID:5hujwRuH0
ゲーマーは他社任せで、全然相手しなくなったからな
スペック軽視・サード開発事情軽視でゲーマーが買うソフトが極端に少なくなった
77 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:26:39.29 ID:VfqphCKh0
PS4の5割故障がマジだったとき
78 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:27:05.23 ID:g2cBjtXA0
何このスレ(の前半)……
今の任天堂ヤバイと思えない奴が任天堂を殺すんだろうな……
いわっちが1000億利益に進退を賭けるとか言い出した時
二枚舌とかそういうレベルじゃなくて、現実見ようぜと思う
ソフトの水準は未だに高いんだがなぁ
3DSがDSの成功体験ありきのギミック偏重だった時点でうすうす感じて
Wii Uのタブコンが完全に足かせになってソフト日照りになった時に確信した
80 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:28:46.01 ID:VfqphCKh0
>>78 ゴキブリこそ現実を見てPS4の故障やSCEの債務超過と向き合うべきなのでは?w
81 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:29:54.87 ID:9qb7IJQO0
WiiU発表した後に違和感を感じるとか言ってた辺り
>>78 決算上は今年は昨年より赤字幅は縮小してるけど、為替レートの影響で売り上げ規模自体は縮小してる
おそらく昨年に為替レートが改善していれば1000億とまでいかなくても黒字を出せるという算段だったんだろう
Wii Uもここまでの惨状になるとは思ってなかっただろうし
83 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:34:46.91 ID:uTGacjqp0
>>78 最近任天堂のゲームで長期間嵌まれたゲームがなくなった
N64版マリカが最後かな
ニューマリWiiほちょっとだけ嵌まれた
最近のはクオリティは悪くはないとおもうんだが、なにか物足りない
Wii Uなんて買う気すら起こらない
84 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:36:00.99 ID:g2cBjtXA0
>>82 今年度は黒字化を目指しますならどうとも思わなかったよ
今年度1000億出しますって言われたら「どんな手段で?」って突っ込まれるのは当たり前なんだよな
ネタ無しに数値だけ出されて、ソレが夢想の類ならヤバイんじゃね?って思うのは間違っちゃいないよな?
85 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:36:20.08 ID:qqHD+Bv80
>>78 マジレスしてると思い込んで批判されてもw
債務超過でもやばくないって思い込んでる奴らが
ドヤ顔で語るスレ?
88 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:42:00.65 ID:qqHD+Bv80
>>83 ゲーム卒業すればいいんじゃないですか?64マリカからって考えると
もうおっさんですよね?(笑)
89 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:43:10.87 ID:Z8lVr1R60
「クリアしたことにして次に進む」だな。
タブコンにしても3D機能にしてもハードの新しい試みとしては面白いしチャレンジして間違ってないと思う。(失敗はしたかもだけど)
ただクリアしたことにしてってのは正直ソフトメーカーとしても開発能力が落ちてるのかな・・・と思った。
90 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:46:02.09 ID:g2cBjtXA0
>>89 おう、SMB3の雲やP羽を忘れるなよ
まぁ、あそこまで露骨なのはうーんだけど
>>89 あれ中身知らない奴らが脊髄反射で叩いてたけど
死にまくったあとのお助けプレイを使ってクリアした後の選択で別におかしなところはないだろ
92 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:47:18.07 ID:5hIl0tkk0
株価が1/3になった時かな
もう任天堂に風は吹かないだろうな
次世代機なんてまるでヴィジョンがみえない
ファミコンの成功なんて過去の話
95 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 12:49:34.82 ID:49zgu54r0
売れている3DSは2万円が適正価格
逆に売れてないWiiUは25000円に値下げするべきだろ
最近の任天堂は価格設定がいい加減すぎる
退社したメトロイドプライムの主要スタッフ呼び戻してメトロイドの新作作らなかった頃からやばいと思ってる
97 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 13:12:41.97 ID:8FbTNyWk0
3Dなんて遊びに直結しない誰得使用入れた時
WiiUでもうダメだと思った
今じゃマリオしか出せないしソフトメーカーとしても終わってるよ
98 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 13:18:11.20 ID:hQgarrkIQ
3DSは逆鞘解消で儲けもあるのに適正価格がどうとか
99 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 13:19:04.08 ID:CmYK606g0
ゼルダトワプリが出た時
従来のコントローラでやりたかったらGC版を買えというのはワケが分からんかった
自分は普通のコントローラ派なので切り捨てられた
DSを発表して任天堂が性能競争から降りたと確信した時かな
性能競争から取り残されたらいずれこうなることはわかっていたし
101 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 13:21:29.71 ID:fJeM0dLEQ
携帯機で性能競争してた過去なんて無いと思うけどな
>>102 性能競争を諦めてギミックに逃げたのが DSだったわけじゃん
あの頃から今の路線になったわけだからね
>>99 自分は操作形式じゃないがSSではさも当然の形でリンクが右利きになっていること
右利きになった理由はトワプリで分かってたが、何さらっと設定を変えているんだよ
105 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 13:29:14.95 ID:CmYK606g0
>>101 Wii新発売の日にGC版買わないといけないのがワケわからんくて
結局現在まで買ってないよ
結果としては切り捨てと変わらん
性能競争から降りるのが負けってのが本当にゲハ脳だよなw
Wii Uがウンコなのはギミックに頼りながら、それを活かしたゲームを提示できなかったことで
性能もギミックも手段の一つでしかない
SFC時代の天狗で64大失敗
Wii時代の天狗でWiiU大失敗
歴史は繰り返す
64時代より遥かにタチ悪いけどな
108 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 13:32:10.71 ID:8FbTNyWk0
リンクの利き腕が購入判断になるユーザーって5万人に1人くらいだろうな
Wiiを半年様子みて離れたけど
マリオとピーチが時代遅れっつーか・・・ピーチはもうBBA
>>106 性能とギミックは両立するものなのに
性能競争を降りた結果がこういう現状だろ
タブコンを生かしたゲームを作らなきゃコケるような
博打をやるようになったからヤバイと思うのよ
>>99 あれは本当に意味不明だったな
Wii版が完全な上位互換でリモコンとGCコンの両方で
操作できればよかっただけなのに
なんで「GCでしかできない」要素が生まれてしまうのかとw
>>112 性能もギミックも開発コストがかかる 部品にも金かかる
特に性能面はCPUやGPUやメモリの原価は絶対に抑えられない
そんな理想論語ったところで、実際Wii UがPS4並の性能で6万になったらもっと売れないだろうに
>>103 だから携帯機は任天堂の天下で性能競争なんて関係無かったと思うんだが
GBAの競合機のWSだって高性能売りにしたハードじゃないだろ
まあPSPがガツンと食い込んでくるまでは非任天堂携帯機ってくくりで言えばゲームギアがトップだったしな
117 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 16:36:51.31 ID:i7IRUmM+0
GCの頃から任天堂のゲームが面白くなくなってきたなぁ
Wiiで一番面白かったのがバイオ4で任天堂ゲーは暇潰し程度にしか楽しめなかった
ヴァーチャルボーイが即効無かった事になった時
スーファミのソフトの値段
DSとは別にゲームボーイシリーズも出すって嘘ついた時から
スーパーマリオワールド 8000円
スーパーマリオ64 9800円
この強気の価格
それでも何百万本と売ってるからどうしようもねぇが
まっこういう商売するとこなんだな
お前らも気をつけろよ
122 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 20:07:43.81 ID:VqU3u1+C0
言うても未だにハードシェアやソフト単体ならダントツ1位なんだよな
WiiUを切り捨てればダメージは最小限に抑えられるだろう
その場合据置機から撤退する可能性も生じるけど
SCEが債務超過回東京とニューヨークの自社ビル売った時に
任天堂は貯金一兆で100億円かけてソフト開発拠点の自社ビルを立ててた時
DL版をパッケ版と同額フルプライス
VCも値段が高いし、ユーザ舐めてる
wiiU初の3Dマリオが3DSで出た奴の焼き直しだと判明した時
マリオ64 サンシャイン ギャラクシーと来て次に何が来るか期待してたのに…
126 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 21:26:19.55 ID:6FJUWBCO0
WiiミュージックのCM
一緒に見てる高校生が超つまんなそうって言ってたの聞いたあたりかな
3DSの史上最高売り上げソフトが世界第2位PS2の史上最高売り上げソフトを越してた時に任天堂ヤバいって思った
焼き直ししか出さないと気づいた時
>>114 具ミックとPS4並みの性能で6万じゃ売れないだろうね
それならギミックは外付けにする方法があるじゃん
性能面で競争できるハードを出してCPUGPUの微細化で
コストダウンしつつギミックを追加すればいい
N64やGCはそういう路線だったよね
どっちの意味で「ヤバイ」かどうかによって変わるな
132 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 22:34:57.64 ID:n7HcEbpL0
100億円かけてソフト開発拠点の自社ビルを立てて出来上がるのが水汲みとフォークダンス
>>115 確かにGBA以前の携帯ゲーム機の性能競争は激しくなかったよね
セガやバンダイが相手で競争にすらなってなかったからねw
でも当時PSやPS2を大ヒットさせたSCEが携帯機市場に
参入してきて状況が一変した
任天堂にとっては据置機同様に携帯機市場を奪われかねない事態だった
ちなみにPSPが発表された日に任天堂の株価が10%を超えて大暴落した
くらいヤバい空気だったのよ
そういう状況で出てきたのがDSだったわけ
だから性能競争から降りたと思ったんだよね
134 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 22:43:46.39 ID:LlO8zuZP0
「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」
冗談かと思ったらマジで言ってたとき
WiiUがトドメだったかな
HDD無しも駄目だったが
通信速度が10年前レベルで出してきちゃったところ
任天堂は今しか見てねーわと本気で残念だった
136 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 22:50:03.67 ID:8ZP/n1JO0
クソアフィ用スレ
Miiverseがヤバイ
138 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 23:07:12.77 ID:04Qhh4wiO
ニュマリ2だな。目先の売上しか考えず発売した駄作マリオ。
債務超過よりやばいことってあんの?
140 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 23:09:49.77 ID:o1UFtDx20
てすと
Wii Uでマリカを発売してないことだな。
マリカさえあれば本体ごと買ってやるのに。
それまでは放置プレイ
142 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 23:26:23.16 ID:lbMxUKFz0
2012年のE3でのWiiUプレゼンの盛り上がりの無さを見て苦戦するだろうなとは感じた
143 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 23:33:37.43 ID:o1UFtDx20
てすと2
144 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 23:35:58.80 ID:egfTyQhX0
Wii Uが統一機と確信したとき
去年のE3カンファは酷かったな
一昨年と変わらないラインナップにサードに相手にされてないのがわかり
トリのニンテンドーランドの余りの寒さにこりゃアカンと絶望するレベル
何故かゲハだけはアレでも浮かれてたが
146 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 23:40:37.22 ID:n1c2cjBB0
25周年記念でのゼルダの出来が……。だった時……。
147 :
名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 23:43:12.30 ID:hSZfpDZH0
岩田が、最初に応援してくれたお客様が損をしたと思わないようにしたい、とほざいた数日後にWiiの値下げを発表したとき。
こいつ客のことなんか心底何も見てないんだなと確信した
WiiUの性能がゴミ過ぎた時だな。
いくら叩いてないハードでも次世代機が現行機に負けちゃダメだろ。
WiiですらPS3には負けててもPS2やDCには勝ってたのに。
そら海外サードから総スカン食らって当然だわ。
春か夏かに開いてたカンファを2年も開かず、代わりにこれといったサプライズもないダイレクトの映像をたれ流すだけ
宮本が誇らしげにボーリングのスウィングをしたときだな
151 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 01:54:57.69 ID:V1y2LNGN0
全盛期に任天堂社員がドヤ顔で「ゲームはやらないですね」って答えてた時に明らかにヤバさはあったな
別に高学歴主体で社員を採用するのはいいけどさ
どんなゲームが好まれてるのか、市場調査だけでは分からないものってあるだろうに
既にFCから凋落は始まっていたと見た俺には先見の妙があったね
>>151 宮本だって高学歴じゃないけどTVゲームが好きで
やってたんだしな
高学歴には使えるやつが多いのは確かだが、
好きでもない上に、若干芸術的な商品
興味が無い人を開発に含めるのは何かなぁって思うよね、普通
昔ながらのクリエイターが昔のノリで自由に発言すると叩かれたりするんで、ユーザー側にも問題はありそう
クリエイターなんて変人がいてナンボだよね
最近は大学さえ出ればなんでもいいとかいうのを聞くから大学出たからホントに頭良いのかもいささか疑問だがな
まあそういうのに限って社会性なさそうだが
クリエイターならやっぱ変人の方がいいかもしれんな
経営に関しては学歴は必要かもしれんが
やっぱ岩田は社長に向かないんじゃね?
もともとクリエイターだし
156 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 03:01:57.91 ID:tjnBPXRy0
電通使ってブーム作って売りつける任天堂のやり方ってモバゲーやグリーと大差ないからなあ。
あれほどあこぎに金を搾り取る方向性に向かってないだけで
もちろんマリオやポケモンなど、しっかりゲームの楽しさを追求してきた側面はあるけど
wiiUについては完全に悪い方の任天堂が顔出してるだろ。
フォークダンスのCMなんてジャニーズ使ってガキを騙してやる意識満々
158 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 03:18:31.08 ID:tjnBPXRy0
>>157 電通って言葉が気に入らなったならその部分除外して考えれば?
広告戦略でブームを仕掛けて売りつける戦略とったのは間違いなくwiiとDSだろ
しかしオウム返ししか出来ないのなw
電通って単語もゲハではどういう意味なのか察しときなよ
E3でwiiU初お披露目した時かな。
会場の評判は良かったがネットでの反応に違和感を感じるとか言ってたよな
大多数の意見に耳を傾けなかった結果がこのザマ
近年の自分達こそ正義みたいな姿勢は何なんだろうね
あれだけHD化批判、シリーズ物批判を展開しながら
どこよりもソフト日照りにシリーズ地獄にマリオ地獄とか
任天堂しか売れてないとか言ってサードの大量離脱を招いてみたり
自分の境遇に余裕がない立場の人間こそ他者批判に熱心になるものだよ
成功してる時期でも一度躓いたら取り返しが付かないってのは薄々感づいてたんだろう、流石に
163 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:02:54.12 ID:tpIgBV8D0
64のコントローラーが他社競合製品より安い作りだったのが試遊台で判明したとき
164 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:20:26.76 ID:HkStX3l40
>>161 他社の値下げすら皮肉言ってたのが、3DSアンバサ騒動
少なくとも岩田は駄目だろ
165 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:24:12.30 ID:VkjxFUFvP
騙しを追求しすぎたところ。
それを恥じるどころか、騙しこそ正義で
地道な技術開発を馬鹿にし出したところ。
166 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:24:28.59 ID:6tPaMEGr0
>>161 尽くブーメランで返って来てるよね岩田の発言ってwww
167 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:27:51.28 ID:Ghk7hm+G0
任天堂の歴史では言ってたこととやったことが違うのはそう珍しいことではない
開発が中止になったタイトルも多い
168 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:29:54.72 ID:6tPaMEGr0
開発が中止とかの問題じゃないけどな
他社批判とかが尽く自分に返って来てるのが問題であって
169 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:33:39.44 ID:Rdp1IK440
E3で脈拍計をドヤ顔で発表したとき
170 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:36:57.72 ID:Ghk7hm+G0
>>168 あれに関しては、任天堂はソフトがバカ売れするからよそのやってる
ハード普及方法馬鹿にして、もっと上品なやり方で自分たちはやっていけると思ったけど
WiiUになって苦しくなってその気持ちが初めてわかったんじゃないかな
171 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:39:24.94 ID:6tPaMEGr0
いや64やGC時代だって経験してたはずなのにそれは無いだろ....
そこまで馬鹿なのか任天堂の社長って
64GC時代を経験しているからでしょ
その路線は間違いなのに今になって他社がその路線辿ってる、って捉えていてさ
自分達の方が他社より先へ行ってると思ってたら、実は周回遅れだったってだけの話
任天堂に聞いてみたいのは
どのタイトルでWiiUのブームを作ろうとしていたのか?
だな
WiiスポやFitみたいなブームをタブコンで起こすつもりだったとしたらね
カラオケを押し出したの見たときに任天堂終わったなと思った。
ポケモンをバージョン変えて二つ出すとか。
176 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 00:14:39.54 ID:l/BjbReU0
> ポケモンをバージョン変えて二つ出すとか。
ちょこっとデータいじっただけの物をフルプライスで別の商品として販売するんだからボロい商売だよな
兎に角楽して稼ごうとばかり考えるその根性が気に入らない
ゼノブレイドとスーパーマリオギャラクシー2の発表。
どっちもやってないがこれはヤバイだろ、と思えた出来事だった。
ゼノブレはいいじゃん
遊んだ人からの評価も高いし
ミリオンじゃないから豚ちゃん的にはカスだろ
ラストストーリーからパンドラまでの空白だろ
すごく嫌な予感、そしてそれが想像を超える規模で現実に
「ソニーとの戦いには勝った。次の敵はアップル」なんて事をいわっちがドヤ顔で言い出した時。
182 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 08:11:32.18 ID:GZ3QSsVt0
それは日経の妄想じゃないか
ゲハ覗くようになる前だけど
やっぱなにそれおかしくね?とはっきり思ったのは3DSの一万値下げかなあ
時オカ3Dで過去のモデル流用して手抜いてることにアレっ?て気づいて、締めに3ds値下げときたもんだから一気に熱冷めました。
185 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 09:18:00.72 ID:gBns8j1R0
64でカートリッジに拘ったあたりで天狗になってるなとは思った
今、ヤフーニュースのトップを見て思った
今朝のヤフーの男児レイプ騒動も、任天堂の影響力が弱まってるからとしか言えない
おそらく似たような事はガラケー、スマホでもたくさん起きてるはず
3DSだから叩かれるのは広告足りないからだわ
ディズニーランドは食品偽装公表してもメディアはだんまり決め込んでるというのに
188 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 15:42:38.56 ID:gd01BQ0i0
任天堂の携帯機を他社のハードの子機として運用するつもりがないとわかった時だな。
任天堂は携帯機に関しては「携帯ゲーム機に於けるデファクトスタンダード」という立ち位置に胡座をかいている。
このような絶対的な存在はPSハードにも解放すべきだ。
口臭い障害者を主人公格にした時
190 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 15:51:14.27 ID:gd01BQ0i0
今、任天堂が携帯機と据え置き機の連動に関してやっていることは、
「ロッキードの戦闘機はロッキード製の空母でなければ着艦出来ない」
「パナソニックのPCはパナソニックの携帯・スマホ以外は接続できない」
のようなもの。
自社製縛りをユーザーに強要するという、商売としては最悪のやり方の一つ。これではそのうち誰にも支持されなくなる。
純正品にこだわらず組み合わせられるからこそ柔軟に使える。
191 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 15:52:20.57 ID:RYSygFPYI
もしロジクール G550のようなものが格安でばら撒かれたら
3dsはスペックで敗北するよ
193 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 15:55:22.73 ID:gd01BQ0i0
>>192 任天堂がやっていることをSDカードで言えば、
「3DSやWiiUには任天堂純正SDカードしか使えないように機能的な制限をかけた」
というようなもの。
194 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 15:56:20.21 ID:+2jX/di90
>>191 十字キー・・・
つかスマホゲーに物理キー要らないだろ
UIデザインをサードがしっかり作ればいいだけの話
汎用性とかの話は結構難しそうだな。
197 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 16:03:08.83 ID:gd01BQ0i0
>>196 スマホで「iPhoneはMacとしか同期は取れません」とか、或いは「XperiaはVAIOとしか接続できません」なんて縛りは無いだろ?
だからこそ便利に使える。
任天堂がやっていることはこれの正反対。
198 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 16:03:19.02 ID:v05/36OE0
それでも3DSは売れてるから凄いわな
それでもWiiまでもソフト破調子良かったし
やっぱWiiUだろうか
3DOでもあの時代数百万台売れてても撤退だもんな、ほんと駄目だなあておもう
良いハードなのにな
199 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 16:04:25.24 ID:gd01BQ0i0
>>198 3DSがPS4の子機としても使えるようになれれば極限まで少なく見積もっても今の1.5倍は売れる。
十数年前にゴキブリの前の前の前の出川だのあのへんが他ハードに粘着してきた時に
SONYはやばいと感じた
>>197 実際3dsは、どこのSDカードでも使えるじゃん。アホなの?ハゲなの?
ビータのメモカはビータしか使えないじゃん。
あとXperiaタブ持ってるけどSony製品しか連動できないアプリもあるけど。
ていうかあんた黒木のおっちゃんじゃね?
>>199 VitaがWiiUの子機として使えるようにならないのと同じ事だろ
カービィのエアライド(中古)がほぼ定価で売られているのを見たとき
機会逃して何やってんだよ。2980か3980で再販すりゃ結構な数売れただろうに…
GCソフトの中古価格が軒並み高騰してる中で、後継機のWiiUに繋がらないようなWii専用ソフトばっか作ってるからこんな現状なんだろ
ゼルダSSなんかその典型例じゃん。ブーム過ぎた後のWiiと、発売直後で知名度の低いWiiUを買い支えてくれるゲーマー層を無視し過ぎた
短寿命ハードのWiiをさらに早く切り捨てろとかアホか
Wiiの寿命の短さの招いた不信感が今の状況を招いているのに
205 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 16:50:02.31 ID:8Fdo9xaw0
何処の陣営の馬鹿か一目でわかるのがチラホラいるなw
3Dワールドが見た目豪華な上に凄くギミックに凝ってて
面白そうだったのにやってみたら3Dランドのほうがずっと面白かった時
ハードの寿命の短さは問題かもね。
>>125 ドンキー新作もリターンズ路線だしヨッシー新作も毛糸のカービィ路線だしな
今の任天堂に新しいものを生み出す力は無いんだろうな・・・
W i i M u s i c
任天堂社員や任天堂の開発者は他社のゲームやらないって話を聞いてヤバいなって思ってた
一部の天才クリエーターたちが健在なうちはそれでもいいけど、天才がいつまでも天才なわけじゃないしね
宮本もすっかり鈍ってしまったし
その話が本当なら他のゲームは遊ばず研究せずに社員の間には慢心しか生んでないわけだ。
「SDカードが使えるから縛りはありません!」
どんな顔して書き込んでるんだろう
213 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 10:22:29.53 ID:mNI1m6kR0
マリオ3dがつまらなすぎた件
214 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 10:24:58.17 ID:c6UGpgFtO
手裏剣とカラオケのCMの時。
正直誰に売りたいのか解らないCM。
215 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 10:37:57.32 ID:g++0/1ID0
Vita TVの週販が5,391台になった時
Wii・WiiU・3DSのVCの現状
217 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 10:41:51.56 ID:wKm5h7LL0
E3会場で目玉として発表された「バイタリーセンサー」
マリオワールドをサークルの仲間と四人で始めたら結局一日やってたときやべーと思った。
219 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 10:45:49.91 ID:g++0/1ID0
220 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 11:34:49.54 ID:mNI1m6kR0
賢い奴はみんな気づいてた
サードダイレクトがまだないのは本当に予定ホワイトなんだなと思い始めた
岩田さん、もうすぐ一年経ちますぜ
DSとwiiが発売された時
ソフトの内容を見て
長かったw
3DSのスペックがPSPレベルだと知った時。
225 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 16:14:28.67 ID:iDV5C1HG0
劣化祭りハードwiiU
WiiUを3カ月以上起動していないことに気付いたとき
227 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 16:27:33.33 ID:S7sbw6o/0
据え置きがなくて携帯機だけで世界で勝てると信者に思わせ始めたあたりから
任天堂がヤバイと気付き始めたキッカケは
任天堂そのものより3DS関係で暴れてるニシくんの記事かなんか見て
そっからきっかけで・・・って感じ
あの頃はゲハとか全然知識なかったのに
CMがなんかおしゃれじみてきた頃から
マリオだのポケモン連発して、サードを殺しにきたときかな。
自分さえ良ければいいって発想が透けて見える
232 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 21:48:48.29 ID:UAoopRlwI
FCにへんなロボットを抱き合わせで売り出した時!!
233 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 21:54:11.45 ID:u6zXF63D0
Wiiのスペック判明した時に「次に繋がらない」と言う一点で据え置きゲーム事業喪失は既定路線だと判ったよ
アカウントの管理もハード跨げ無いから正に「安物売り逃げ」そのものだからな
234 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 21:57:48.80 ID:ChcB2svg0
リモコンで集めた新規に同じ商品(はじWiiやWiiスポの派生)売って荒稼ぎしかしなくなり、任天堂自身がリモコン活用ソフトを全く作らなく成ってからかな
サードが撤退し始めたのも同じ時期
アカウントもまともに作らないのに
交換日記とかネット対応させていた時
時代錯誤もいいとこだぞ
最近の任豚の言う事がまるで当たらない事かな
237 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 22:01:37.59 ID:q3PGNfj70
2011年から任天堂製タイトルが激減してセカンドタイトル増やしたのは後継機向けタイトル開発の為だって皆思ってた
蓋を開けたら何もしてないからソフト枯渇でWiiUは餓死直前
来年一年生き残れるかすら怪しいからな
238 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 22:03:22.62 ID:xLrAK0cK0
勘違いしたままだからWiiU値下げやソフト誘致してないんだよね
勝手に餓死すればいいよWiiUと据え置き事業
239 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 22:05:02.52 ID:R70l7zX70
WiiU出した時正直「あー・・・やってもうたな」
ってなった。
売れない事はだいたい予想できた
モンハンモンハン言い始めた時
これ、あー終わったなって思った奴いるだろ
あれはやってはいけなかった
だいたい、世界中のゲームファンに嫌われるような事し続けてきて
敵に回しておいてゲームファンやゲームメーカーが助けてくれる
訳ないだろ
243 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 22:25:06.72 ID:cp7Sf4PN0
マリオとかポケモン、マリカ、スマブラみたいな焼き直しばっか出すようになってからかな。
客から金搾り取ることしか考えてないように感じだ
グンペーが代謝した辺りかなぁ
あ、間違えた
退社ね
246 :
名無しさん必死だな:2013/12/14(土) 09:21:19.85 ID:4lLsLLoz0
ブラックフライデーの月にウンコが22万しか売れなかった時
3DSの3Dが前に出てこないで奥に落ちて行った時
3DのAVで女が3Dにならないで手前のケーキが立体的になった怒りを思い出した
248 :
名無しさん必死だな:2013/12/15(日) 22:15:30.61 ID:AoC61St20
任天堂が携帯機に専念してソニーが据え置き機に注力して住み分けすれば良いんじゃないの
「任天堂は必ず勝ちます」の時
渋で「黒い任天堂」タグの検索した時
251 :
名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 21:31:45.67 ID:xmNytLRW0
あるあるw
wiiu発売から二回目のダイレクトでwiiuにろくなソフトがハッピーエンドされなかったとき
あとはnewマリ2が明らかに今までのマリオとは違う推移を見せてることに気づいたときかな
本業よりも有価証券売却益で儲けてる時。
むしろ本業からおカネを生んでないから、投資会社の方が儲かる
(今期も6,000億円投資してるし)。
現実問題儲からなくても、一定層のファンがいる限りゲーム事業を止められるわけがない。
正直ジレンマだと思う。
wii(レボ)発表した時だな
PS3は「安すぎたかも」で勝手にこけてたし箱はゲーマーしか買わんしwiiの一人勝ちは読めた
あの頃の任天堂は神がかってたわ
>>241 あんまりソニーの悪口言ってやるなよ
255 :
名無しさん必死だな:2013/12/19(木) 08:04:53.34 ID:erRpq7Ro0
ゼルダ無双をドヤ顔で発表した瞬間
>>12 マリオペイントもマリオとワリオもやったわ
任天堂からの公式対応ソフトはこの二つだけだっけ
マリワリは終盤が鬼畜難易度だった
257 :
名無しさん必死だな:2013/12/21(土) 12:36:52.05 ID:QgG0oIej0
こんなとこでも他社に6〜7年遅れてるんだよな
バンダイは昔からガンダム、北斗、ワンピとコラボ続けてたのに、最近の任天堂はほんとバンダイのパクリばっか
258 :
名無しさん必死だな:2013/12/21(土) 12:42:35.26 ID:Pz2RRUHq0
ゼルダ無双はやばいなと思った
FE世界観のヒーローユニットを操作するRTS出してくれよ…
259 :
名無しさん必死だな:2013/12/21(土) 13:06:20.85 ID:nw0zfMfA0
ゼルダ無双出すくらいなら見下ろし2D全方位シューティングにしてWiiウェアで出した方がマシなんじゃないだろうか
260 :
名無しさん必死だな:2013/12/21(土) 13:12:20.53 ID:drGraYhc0
まともなコントローラーを作れなくなった時と
周辺機器の別売り商法を始めた時だな
>>252 まさかとは思うが、発表の誤変換じゃないよな??
モンハンが3DSに出ると知った時
ポケモンVSモンハンみたいな状態が一気にひっくり返ってた
263 :
名無しさん必死だな:2013/12/21(土) 15:17:09.17 ID:5mJuMyon0
ゼルダ無双だな
本気でヤバイだろ任豚堂
ゼルダSSで怪しくなって無双で悟った
265 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 12:52:10.02 ID:DCFLGecSO
マンネリ防ぐ為にゼルダSSは仕方ないとして…ゼルダ無想、FE×目が点で草生えたwwww
マリオならまだしもゼルダとかFEは一つ一つのシリーズを貴重にあつかわなきゃいけないのにダイレクトでドヤ顔で発表するんだもんな
>>263 まさかキャラ差し替えただけのマンネリ無双に
頼るとは思わなんだ。相当な屈辱だと思われ。
ニシ君は持ち上げるしかないんだろうけど。
シンプルに高スペックのハードを出しとけば、
任天堂のファーストタイトルもサードのマルチタイトルも遊べる、
良いプラットフォームになると思うんだが。
なぜ、変なギミックにこだわって、性能の低いハードを発売するのか、
意味がわからない。
268 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 14:30:36.03 ID:yC4VwSAn0
モンハンが爆死した時
MH4は470万本以上が目標!!!!!
>「前作が470万本売り上げたのだから、今作はそれ以上を目指していく」――家庭用ゲームソフト開発の大手、
>カプコンの辻本春弘社長の鼻息は荒い。カプコンの発売した「モンスターハンター4」〜
269 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 14:33:30.91 ID:yC4VwSAn0
>「前作が470万本売り上げたのだから、今作はそれ以上を目指していく」――家庭用ゲームソフト開発の大手、
>カプコンの辻本春弘社長の鼻息は荒い。カプコンの発売した「モンスターハンター4」〜
/mantan-web.jp/2013/08/23/20130822dog00m200044000c.html
/toyokeizai.net/articles/-/21019
270 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 14:48:59.26 ID:EoBjS8tl0
マリオ3Dワールドが売れなかったとき
271 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 14:50:47.25 ID:ZrSNrk5D0
wiiUnkoを発表した時
3DSを25kで出した時からあれ?と思うことが急増した印象
プロジェクトカフェ→WiiUになった時
WiiUにタブコンが強制付属と知った時
宮本がちゃぶ台返ししたペーパーマリオがクソゲーだった時
New2から半年でNewUをロンチで出した時
WiiUが週販4桁になった時
WiiUが全世界16万台だった時
WiiUが欧州でマイナス出荷を叩き出した時
タブコン囲んでフォークダンスやり出した時
ゼルダ無双
PSの新作よりWiiUソフトのほうが売れてたりする年末の任天堂
274 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 15:14:05.11 ID:xD5g0BIxO
パズドラが1000万DLを達成したとき。
マジレス
やばいなってほどじゃないが「あれ?」と思ったのは
WiiUの設定やら何やらが煩雑で今までの玩具の範疇から大きく外れてた時
あと、性能的には2画面の上で箱1.5くらいと思ってたらゾンビUの水溜りの反射とか割とショボグラで残念感があった
まあ別にグラを売りにするメーカーではないが、これでいけるのか?と
実際問題厳しかったな
ハードの技術はもう取り返しがつかなくなっていてもソフト屋としてやっていけそうだな
劣化スマホ、劣化PCでもハードとしては成立するからね
例え売れなくても
ソフトの場合、そうはいかない
任天堂が自社ハード失ったらセガルートな気がする
任天堂の場合ソフトの質というよりキャラと大規模宣伝で売ってるから、淘汰されそう
>>279 逆だろ。
任天堂のキャラには基本「キャラ人気」なんてものはない。
ゲームを作らなくなったらその時点でマリオ等の人気は無くなる。あくまで「有名なゲームのキャラ」として人気があるだけ。
281 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 21:09:45.63 ID:kuSP6Cd50
ゼルダはRTSの方が相性良いと思うんだけどな
ムジュラのRTSやりたい
282 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 21:11:43.46 ID:7EL4tPCz0
ゴキブリ)はちま教に入信した時
ゴキブリ「ほら、こんなにも任天堂は追い込まれている!」
マリオ飽きた
やはりWii music
286 :
名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 07:02:57.16 ID:RKbZnNFn0
ゼルダHDのインタビューとかかなあ
HDの綺麗さにびっくりしたとか
テニスのネット対戦作るのに苦労したとか
7年前ならわかるが
最近だもんなあ びっくり
287 :
名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 08:20:27.33 ID:kUL/idwU0
確かに任天堂ヤバイな
また借金おかわりしたSCEを殺しかねんわ
脳トレ、WiiFit、Wiiスポーツ、Wiiパーティ、Mii、WiiMusicとかやり出したこと
マリギャラ2、3Dワールド、トリデラ、神トラ2など過去作の二番煎じを出し始めたこと
ライト寄りの既存シリーズの続編ばかり出してると気付いた瞬間
もうゲーム屋としてもお終いなんだな…
289 :
名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 08:41:47.47 ID:EvbwDVWi0
ゼルダでテラリアっぽいの作って欲しいな
リンクの冒険っぽいし
ゲームキューブの売上
2001年度 ハード380万 ソフト1,437万
2002年度 ハード576万 ソフト4,614万
2003年度 ハード502万 ソフト4,737万
3DSの売上
2010年度 ハード 361万 ソフト 943万
2011年度 ハード1353万 ソフト3600万
2012年度 ハード1395万 ソフト4961万
↑これを知った時もヤバいと思った
ハードの普及台数の割にソフトが売れてないと言えば例の…
>>288 二番煎じの続編ばかりが評価されちゃうなんてヤバすぎだよな
ベストパブリッシャーに選ばれるとお終いなのかな・・・
任天堂、海外メディアが選ぶ2013年度のベストパブリッシャーに輝く
― 『トライフォース2』はGameSpotのGOTYに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000021-isd-game ベストパブリッシャーに輝いた理由として『ファイアーエムブレム 覚醒』や『ルイージマンション2』、『とびだせ どうぶつの森』など3DSの傑作ゲームの存在と、
『スーパーマリオ3Dワールド』といった素晴らしいファーストパーティタイトル、好調な3DSの売上チャートが挙げられていました。
>>290 2011年度 ハード1353万 ソフト3600万
2012年度 ハード1395万 ソフト4961万
ソフト販売数伸び続けてんのな
>>292 話題作が集まった今年か、スマブラが控えてる来年が3DSのピークなんだろうな…
本体の累計販売台数はゲームボーイアドバンス以下かもしれんな…
294 :
名無しさん必死だな:2013/12/25(水) 15:36:27.39 ID:Iq75Jr6n0
WiiUが今年に入ってヨンケタン連発するまでヤバイなとは全く思わなかった
3DS初期も普通に売れてるだろ値下げしなくても別によくねと思ってたし、
個人的にはロンチで最初にWiiリモコン触ったときのあまりの精度の悪さと、DS後半のライトゲー連発で見放していたが、
ライト層はああいうのが好きなんだろうな、どうせと思っていた
サード爆殺スレとか、三年前くらいから今の任天堂の状況を予期していた人たちには頭が下がる
>>294 債務超過でも問題無しって言ってる奴らだが・・・。
サイムチョーカガ-
>>293 さらに、その話題作の続編とかシリーズとか来たりな
そこに新規IPやらスマホ移植とか来たら・・・
そうだよねーピークだよねー(PSタヒ
ぶtば歌豚豚豚q豚豚
きめええええええええええええwwww
家に引けいてkp萌えてマリオでおなrに^ーしてひおwwwwwwwwww
299 :
名無しさん必死だな:2013/12/25(水) 21:28:06.08 ID:XNOxYIPU0
債務超過なんて天下のソニーにしてみれば通常運行だから全く問題ない。
任天堂信者の発言がGC時代のそれと同じになってきてるのを見た時
301 :
名無しさん必死だな:2013/12/26(木) 06:54:04.69 ID:uHld8OD/0
ポケモンのクラウドセーブに金を取り始めたとき
しかも鯖落ちw
今欲しいのが3DS本体+神トラ2、WiiU+3Dマリオ
任天堂キテると思うけどなー。
マリオ初め任天堂製ゲームしか買いたいのが無くなってきた時
304 :
名無しさん必死だな:2013/12/28(土) 23:23:50.97 ID:TGBxViaR0
マリオ始め任天堂製ゲームが幼稚化し買いたいのが無くなった時
305 :
名無しさん必死だな:2013/12/28(土) 23:31:34.41 ID:gV7ELlCWO
3DS本体のボタンだけ修理頼んだのにタッチパネルも修理対象と言われたとき
正直言って自社コンテンツの
後続を育てていない任天堂はかなりヤバイ。
ダイレクトで岩田がネタに走り出したとき
308 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 01:13:07.45 ID:QM28C+020
マリオ連発しだした時
今のWii Uが正にソレ
310 :
名無しさん必死だな:2013/12/31(火) 12:44:56.61 ID:G4zZRIbj0
3DSも死んでるよ
311 :
名無しさん必死だな:2013/12/31(火) 12:46:47.38 ID:E7vn0juT0
任天堂タイトルのボリュームがどんどん少なくなってきている
営業利益1000億とか無茶すんなって思ったけど、1000億が任天堂のボーダーラインだったんだな
64とかゲームキューブ時代の営業利益が何でか知らんけど1000億近い
いや1000億近いんじゃなくてたいてい1000億を超えてる、だった
抱えてる社員数が当時とは段違いだからな
近年も売上的には当時並みだが赤字続き
利益率がダメな意味でやばくなってる
3DSを2.5万で出して速攻1万値下げした時から任天堂の迷走が顕著になったね
最初3DSを知った時はDSiみたいなDSの互換機かと思ってたよ
eshopだかにつながんねー時
今だけど
WiiUを「次世代機です」(ドヤァ)って発表したとき
スペックみて、超絶遅刻した旧世代機だろコレwwwとオモタ
318 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 01:05:47.39 ID:X6l2VAMB0
ニンダイやって岩田が調子乗り出した時から
319 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 06:23:26.99 ID:lHPoJy0V0
320 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 06:32:01.16 ID:ilpt//SP0
岩田以前に築いた信頼を岩田がFitや脳トレでぶち壊しにしたからな
もう取り戻せないわ
宮本がF-ZERO新作考えてる考えてるって言うくせに未だ何も発表してくれないとき
あくしろよ
322 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 01:24:50.11 ID:0FH/jse+0
ピクミンの遊べるポイントカードのラインナップが3種類とも色違いなだけで全部ピクミンだった時
プレイした人ならオリマーとチャッピーも欲しいだろー
ゲームの売上ランクが上から下まで任天堂だらけだったとき
324 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 07:10:19.10 ID:VqcSREVr0
年末年始なのにアマランを占領できなくなったとき
重度のにんしんだったにんしんゲーム天国の管理人がPS3のゲームを買い始めたとき
ゼノブレってもしかしてクロノの次の覇権RPG??と感じ始めた時
327 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 12:42:51.38 ID:DsD4IPLQ0
3DS
日本のゲームメーカー軒並みショボいからな。
任天堂だけ例外ってことは無いだろうとは思ってた。
オンが当たり前の時代にオンに全く向いてないハードを次世代機として出したとき
330 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 13:55:28.38 ID:XYtYjRpS0
WIIUがヨンケタンになったときは、もう任天堂は終わったと思ったけど、見事に巻き返したよね。お見事
毎年年末商戦始まるときには思うことだよ
マリオやりたくなくなった時
333 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 07:32:42.14 ID:2++HgNOi0
特許侵害してたのに社長にきくで俺らが開発したんだドヤァっていってたとき
特許侵害で開発秘話()自体は、単に調査が甘いだけでも一応有りうるケース
任天堂が最悪なのは、その特許所持者が任天堂に売り込みに着てたという現実だな
新人賞落選させつつ、その盗作を自社作家に書かせる、みたいな酷さ
335 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 18:27:23.42 ID:cAu015xzO
WiiUでもカジュアル路線やった時
336 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 18:34:42.10 ID:FRI1H3GW0
>>290 携帯ハードと据置ハードのタイレシオが倍近くあるのは割と常識だろ。
337 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 18:45:05.21 ID:FRI1H3GW0
>>334 実際のところ、新人賞落選させてアイデアパクるなんてことはない。
新人賞というのは次世代の看板作家育成のためにやってる事だから。
どっちかというと、事件を共同取材してライターに記事書かせといて、
「ニュースが無い時にでも載せるよ」と言って机にしまっていた原稿が
半年ぐらいしてから出てきて、なんだか自分が取材した記事と混同して
ライターの名前変えて発表してしまったような感じ。
会議とかでも、よくいるじゃん。
聞いてただけの話を、自分のアイデアのように勘違いしちゃうやつ。
ただ、そう思い込んだのが任天堂内部の誰かは知らんが、
どこかの時点で「これってあの時のプレゼンのアイデアかも」と気付いてたとは思う。
338 :
名無しさん必死だな:2014/01/14(火) 07:48:44.78 ID:amrAGvRg0
64の発売日が遅すぎたときかな
340 :
名無しさん必死だな:2014/01/14(火) 07:57:28.30 ID:/VMyzFB8i
オンラインが無料だったPSが異常だっただけで鯖費用考えたら本来は金取っていいもんだ。
海外じゃあX360が売れたおかげでそれが当たり前なんだから任天堂もそれでいいんだよ。
まあ
>>1と同じかな
その原因が単なる視覚的刺激に過ぎない
3Dってのもおや?って思った
決定的なのはタブコンだな
直感的面白さでなく便利さを売りにした
だがそれもE3だかのニンテンドーランドの要領を得ない
長ったらしいプレゼンでダメだこりゃと思った
ヤバかった時は多々あるが一番はWiiU出した時
任天堂はGC/GBAで据置と携帯機の連動に失敗したが、オプションだったからまだ大丈夫だった
今回はそれがデフォルトなんだぜ、しかも糞高い
343 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 05:42:21.57 ID:qcpS9Ybv0
アンバサれたとき
344 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:07:27.45 ID:i/Jn2Y9Y0
冗談抜きでアンバサで任天堂は死んだな
345 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:22:26.72 ID:nvkHT4Fl0
傍観社に取り憑かれる恐ろしさを目の当たりにした時
346 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:24:10.42 ID:pxQKWMk60
パクリハードを作ってた時
3DSが奥行だった時
Minecraft作れなかった時点で任天堂は時代遅れ
昔は自分たちが作ったものを遊んでもらえればよかったかもしれないが
今はユーザー自身が創造して発信していく時代
スマホのポチポチゲーを受け付けないような人ほどその傾向だろうし
キーコンフィグつけることすら難色を示すニンテンドーイズムじゃ
広大なフィールドもModも多少のチートも認めないだろうなー
タブコンが別ACアダプタだった時かなぁ
350 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:31:18.27 ID:QJNri3Kw0
351 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:33:51.68 ID:pxQKWMk60
基本的に任天堂って自分たちの思惑通りに遊ばせるゲームが多いもんな
352 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:34:38.46 ID:pxQKWMk60
>>350 お、ファンレスあざーーっすwwwww^^
353 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:35:24.46 ID:pxQKWMk60
いやぁ人を顔真っ赤にするのは楽しいけど
こんなに綺麗に釣れてくれるのは素直に嬉しい
Wii放置プレイ
サードはまだ出してるのに任天堂は真っ先に逃亡
次世代機に取り組んでるはず、という擁護もふたを開けてみれば「なにもしていなかった」
3DSの値段とゲームパッドだな
ゲームパッドは大きくてでかいのがなあ
こいつのせいで値段高くなっているんじゃないの?
ゲームパッドよりリモコンが好きなんだそのリモコンもプロコンを二つに割ったような形状に改良してほしい
プロコンは折角最強のコントローラーになれるはずだったのにパッドに合わせてか
右ステが上にあってYボタンが遠い
手の小さな人にはきつい
リビングの邪魔にならないとかいって本体は小さくてもゲームパッドがでかいんじゃボケ
GBAのVCやるといっていまだに情報なしとかなんだよ
コントローラの対応表がゴチャゴチャし始めて来たあたりかな
後リモコンにアフロみたいなカバー付け始めたあたり
357 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:39:52.24 ID:QJNri3Kw0
358 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:42:56.05 ID:OnXiTLJx0
Wiiだしてゲーマー敵に回してからだな
GCの次に出したのがあんなゴミとかありえん
その前まで任天堂ハードしか買ってなかったから一時期TVゲームそのものに興味を失ってた
右ステつけなかった理由が「ジャイロで傾ければ代用可能」
しかも提案者が宮本茂
360 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 22:45:34.69 ID:Sfn+BhTV0
性能捨ててギミック路線に走った時から任天堂の凋落は始まった
>>59 同意
つかDSの2画面もサブ画面が主用途でDSからして失敗だったわ
脳トレで調子に乗っちゃっただけ
周りのゲーム好きもDS買ってたけどPSPの方をやってた
任天堂って、昔から『現状の先の次元のゲームの楽しさ』を見据えてたんだよな
で、いつもそれをとっつきやすく完成度高い状態で出してきてた
常にそういう冒険的な切り込みしてたから浮き沈みは多々あったけど、
DS、Wiiまでは確かにその時点での「次の次元の遊び」を目指してハード、ソフト作ってるのが感じられた
それが3DSで「ん?ちょっとズレた事やってないか?」て思って、
WiiUで「ああ、とうとういままで見据えてた『次の次元の遊び』のビジョンがなくなった」て確信させられたわ
岩田社長が矢面に立たされがちだけど、
ぶっちゃけ開発の中心にいて発言力のある宮本さんの責任の方が重いと思える
3D機能はまだしも、タブコンとか素人目にもアカン感じがする物だし
やばいものを出さなくなった頃から違和感を感じていた
ガラクタの中に当たりがある感じだったのに、当たって当然のようになって
今回はハズレ感の現状の方が正常に思える
手堅くマリオしか出さなくなった辺りから面白みがなくなった
ぶつ森なんて64末期のぽっと出ソフトだったんだぜ・・・
ぶつ森のヒット経緯見てても新規IP作らないとか馬鹿すぎだろここの経営陣
366 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 22:12:39.69 ID:A3IBxf470
任天堂は64で終わった企業
Wiiという子供騙しを出してきた時任天堂発の据え置きは暫くはダメだと思った
3DSなのに使ってるやつ全員3DOFFにしてるのを確認したとき
脳トレを5000円で売ってた頃かなあ。
任天堂だけでなくて、日本のゲーム産業がダメになると思た。
となると、セガ倒れた時に終わっていたのかもしれんなぁ。
任天堂が倒れてもあの時程の焦燥感は無いもんな。
>>368 たまに電車で3DSやってる人見かけるけど、もれなくオフってるなあ確かに
初代DSからDSiLLに買い換えた時。
とにかく小さくて操作しにくいボタンと、大袈裟じゃなく三日で使用感が出てくる
ボタン周りの塗装に閉口した。
そのくせサイトの「社長に訊く」ではDSiLLのトップパネルに拘った、って
インタビューが載ってて「ゲーム機として拘る部分が違うだろ」と思った。
それと、ファミコンウォーズDS2日本語版の扱い。
ユーザーに対して何の説明もせずに自然消滅って…これは絶対に許せん。
ファミコンであのコントローラーの雛形を作り上げた企業とは思えない完成度の低さよな
押しづらい、操作しづらい、持ちづらいでいいとこなし
373 :
名無しさん必死だな:2014/01/21(火) 19:49:03.71 ID:KQxPgM6W0
Wii U発売後に豚が大人しくなってきたとき
WiiU版ソニックロストワールドが集計不能だと分かった時はこれは詰んだなと思った
あの状態でも買わねぇならサードがソフト出すわけねーだろ
せっかくSGIのGPUを採用できたはずのNintendo64のRAMが、
よりにもよってゲーム機に完全に不向きなRAMBUSを採用したと判明した瞬間。
自社ゲーだけ延期させてアンバサ発表した時
サードも小売もまったく寝耳に水
まったくひでぇ話だな
378 :
名無しさん必死だな:2014/01/29(水) 22:35:12.40 ID:xuCwIQUg0
____
../:::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::ソニー命\
|:::::::::::|_|_|_|_|_|
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ (∵∴∪( o o)∴)
| < ∵ 3 ∵>
/\ └ ___ ノ
.\\U ___ノ\
\\____) ヽ
ウイ・ユガ [Ui yuga]
(1955〜2013 韓国)
86 :ゲーム好
2011年E3→「WiiU、サードの大型ソフト少な…まぁまだ初公開だしな」
2012年E3→「去年から全然ソフト増えてねぇじゃん…」
2013年初期→「ワリオ、ピクミン、Fit延期かよ…もうグダグダやん」 ←ココ
ゲームそっちのけで健康事業計画ぶち上げた時
381 :
名無しさん必死だな:2014/01/31(金) 05:25:54.37 ID:ncXHFNPf0
>>380 あれって意外とゲームしてるぞ
脳トレとかシンプルで継続タイプのゲームのノウハウが活きてる
>>381 でも、専用機でやる事?って言われたら結構疑問符が付くんだよな
DSが出た時はDSでしかできなかったからよかったけど
383 :
名無しさん必死だな:2014/01/31(金) 05:40:48.61 ID:abNhoM+L0
3dsアンバサが決定的だった
今でも間違いだったと思ってる
VITAが怖かったんだからしょうがない
おかげで赤字まみれになりながらもVITAを殺せたよ
VITAは完全に自爆したどな、
まさかゲーム機なのにC2エラー頻発でゲーム出来ないゲーム機出すとは思わなかった
386 :
名無しさん必死だな:2014/02/02(日) 07:53:56.21 ID:CjE4VIq90
なんでこんなに低性能でくるんだろう?って疑問だったけど
この前の争いはしたくない発言で真相が解明できたね
枯れた技術とかいってもちあげてたやつww
387 :
名無しさん必死だな:2014/02/02(日) 11:32:33.62 ID:XRLX/SXk0
チャイニーズ光金ディナーコース
チャイニーズ光金ディナーコース
チャイニーズ光金ディナーコース
チャイニーズ光金ディナーコース
WiiUを棚に上げて家ゴミとか言い出した今日この頃の任豚
ヤバイなんてもんじゃない 完全に末期
健康事業()とか言い出した時
面白いゲームを作れば自然とユーザーがついてくるのも忘れたか、それが出来なくなったんだろうな
粗悪品のDSWiiが無駄に売れちゃってパチンカスやヤク中みたいになっちゃったんだねえ
悪い意味でやばいは携帯機ではあんまりないかな
据え置きに関してはWiiU本体のWiiみたいに小洒落てる訳でもなく64GCのおもちゃっぽいわけでもないどっちつかずの雰囲気と、コントローラーの無理やり左右対称にしましたみたいな両スティック上っていう配置で迷走してるなとは思った。
ソフトに関しては相変わらず質は高いなと思うけど、ハードはなんかアップルになろうとして失敗してる感じが否めない。
391 :
名無しさん必死だな:2014/02/02(日) 15:27:49.46 ID:hruDPi9GO
ゲームボーイミクロ
392 :
名無しさん必死だな:2014/02/02(日) 15:31:15.71 ID:zoJa2x9b0
正直64からは任天堂ハード買ったことないw
393 :
名無しさん必死だな:2014/02/02(日) 16:36:10.67 ID:taDxDt/s0
Wii買った瞬間
リモコンの性能がお粗末すぎてびびった
任天堂が何かを発表するたびに、やべーなもうって思っている。
395 :
名無しさん必死だな:2014/02/02(日) 17:07:37.57 ID:3QEfYCUyO
64時代に宮本が「お客さんたちはロード時間待つの平気なんですね」みたいな皮肉を言ったとき
負け惜しみにしか聞こえないし先を見る目がないんだなとしか思えなかった
396 :
名無しさん必死だな:2014/02/02(日) 18:17:03.48 ID:EdIofR0C0
Wii Uのコントローラを持った時
俺には重いわこれ
ニンテンドーパワーを終了させた時。
あれなかなか良かったのに。毎年書き換えていたし。
09年末辺りからちょっとずつアレ?って思う瞬間が増えてきて
気が付いたら
399 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 05:27:40.34 ID:oLywp7cL0
健康事業だな
HDゲーム開発スタジオ増設ならイケると思ったけど
普及率・認知度が桁違いのアップルがアイフォンで健康やるとか言い出して
もう健康路線終了で笑える
アップルが地ならしした後に遅れて参入とか後手後手だなぁ
なあに健康がだめなら学習やメンタルケアに行くだけさ
>>401 任天堂は進んで何かに投資するような会社じゃないからな。
基本、後追いのパクリ会社。
404 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 07:11:12.07 ID:xKk3/O9I0
Uちゃんフィットが初週6000本だったとき
健康器具やるとかいっててこの売り上げw
カラオケ課金といい 変なトマト課金といい
明らかに何かがおかしい
405 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 08:12:13.13 ID:mOlLviJ80
ダウンロードゲームがROMカートリッジ版より高いと知った時
しかも圧縮されて読み込み時間かかるとかROMとかwww
406 :
枯れた任天堂:
395>>・・・ノーコメ