WiiU『スーパーマリオ3Dワールド』ボリュームが前作比44%減と判明
1 :
名無しさん必死だな :
2013/11/16(土) 23:59:23.42 ID:V24Y/KFO0 前作 3DS『スーパーマリオ3Dランド』 ワールド計16個
↓44%減
今作 WiiU『スーパーマリオ3Dワールド』 ワールド計9個
にボリュームカット
917 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2013/11/16(土) 23:45:57.25 ID:HeGWWIaJ
今回のクリア後は流石にワールド8つも追加にはならなかったな
クリア後にワールド9「The Star World」解放
http://www.gamefaqs.com/boards/718915-super-mario-3d-world/67824904 Over the last two days I've seen a lot of people speculate about how to unlock this lovely lady.
I can set the record straight by telling you that you can only unlock her after beating Bowser in world eight.
You then get the credits and start over in world one.
You'll immediately notice a spaceship that wasn't there before.
Board it, and you'll be launched to the ninth world: The Star World.
2 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:01:24.45 ID:ORIQrjcE0
3Dランドの追加ワールドって特殊条件と構成変更ステージばかりだったけどな
3 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:02:05.48 ID:ertBxjpG0
IDが変わる直前ってのがわざとらしいよね
4 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:03:20.47 ID:w7bB7uoe0
自分でプレイしてから評価するからこういうのはどうでもいいわ
5 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:04:40.82 ID:wR61cMYv0
3DSの使いまわしで急いで作ったのがまるわかりだからな
6 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:07:29.68 ID:pGzY3jrf0
新手のスタンドみたいなワールドだな
7 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:07:35.79 ID:YXoJVYNb0
毎回ステージ数で煽るけど毎回発売後には落ちる
8 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:07:38.94 ID:BIzCdrRT0
ギャラ1→同じステージをルイージでもう一周するだけの手抜き ギャラ2→既存ステージに緑スターが追加されるが場所が明らかにやっつけ仕事 3Dランド→既存ステージの構成や条件を変えただけのやっつけ手抜き
9 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:09:54.84 ID:PTna34s70
3Dランド 裏面でコース使い回し有りで90以上
http://www.nintendo.co.jp/3ds/arej/course/img/txt01.gif 3Dワールド コース使い回しの有無は不明で1ワールド7ステージ×9ワールド=63
http://www.mariowiki.com/Super_Mario_3D_World World 1 is a grassland world.[19]
World 1-1: Super Bell Hill: A standard grassland level.[19]
World 1-2: Koopa Troopa Cave[8]
World 1-A: Chargin' Chuck Blockade[19]
World 1-3: Mount Beanpole: A course with colored blocks and Cat Bell poles.[47]
World 1-4: Plessie's Plunging Falls[8]
World 1-5: Switch Scramble Circus: A festival tent level with Flipswitches.[19]
World 1-Castle Icon.pngCastle: Bowser's Highway Showdown
コース数が明らかに減ったのは納期の問題だろうな
WiiU任天堂ゲーは延期続きで玉突き事故状態だったし延期無しで発売するにはどこかを妥協して出さなければならない状態だった
なんかいつもボリューム煽りするよなw
11 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:11:06.68 ID:iVhM29oLO
オマケでルイブラが付いてくるし!!
最近まじで水増しが酷い
ボリュームでしか煽れないわけか
14 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:13:19.86 ID:YiK13vGy0
ワールド9っていつも通りじゃね?
3Dランドの追加ワールド相当は、 ルイージ版と同じで有料DLC扱いになるんだろうな… せこいっすわ…
今回の3Dマリオ普通のアクションステージ以外が結構あって面白そうなんだよな 楽しみだー
ワールドの数かよー。ステージの密度とか…やらないとわからんね
なんかこういうスレたびたび立つな
44%は真実の数字
20 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:15:57.91 ID:p7HwadST0
>>14 クリア後に気持ち程度のおまけでワールド1つ追加するのはNEWマリオ系統だな(Wii、U)
ギャラクシーや3Dランドは本編と同じだけのボリュームを使い回し込みでクリア後に追加してる(
>>8 )
PS4は0.4%だというのに
「使い回し込み」なんて言い方すれば聞こえはいいが 実際の所丸々本編使い回しの塊だろ特にギャラクシーの方は
マリルイ4やピクミン3、FE覚醒、パルテナみたいに8時間8時間連呼するのはもうやめちゃったのか
24 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:20:00.10 ID:7PXKn7yB0
3Dだし60もあればお腹いっぱいになるだろと思うんだが 実際プレイしてみたら少なく感じるもんなの?そこまで意識してないしサンシャイン以来のマリオだからわからん どうなんだ
>>1 今作は本コースとは別個にキノピオ隊長専用ゲームとか他にもロゼッタ等の隠し要素あるんだから
その計算はおかしいだろ
むしろ今後の任天堂はおまけコース有料がトレンドだからな パケに入ってりゃ神ゲー扱いですわ
27 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:23:14.48 ID:0T5c+0190
今回は3DSに毛が生えたようなもんだからなあ スルーしてPS5のマリオゲー待ったほうがよさそう
>>24 多分「ボリューム不足とは言い難いけど、物足りなくないといえば嘘になる」くらいの塩梅
29 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:23:34.21 ID:PTna34s70
>>25 >他にもロゼッタ等の隠し要素あるんだから
海外のフラゲ情報によればそのワールド9The Star Worldが社長が訊くで言ってたロゼッタ解禁に絡む要素らしいぞ
923 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2013/11/17(日) 00:05:55.90 ID:vGAeeA4v [1/2]
>>917 ttp://www.mariowiki.com/images/9/9c/Rosalina_SM3DW.png ↑もスターワールドのコースの一つかな?
924 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2013/11/17(日) 00:12:11.61 ID:vGAeeA4v [2/2]
ロゼッタの解禁条件は9-2のクリアみたいね
グリーンスターも金旗も必要なくただ9-2をクリアすればよいとのこと
30 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:25:03.15 ID:m2bhfjuT0
つか、3Dランドの裏コースの大半は単なるいたずらコメットモードだったんだがな あれなら別にいたずらコメット形式でもいいから、完全新規のコースだけのワールド9を作って欲しかったかもしれん
32 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:25:22.77 ID:/eBhSovv0
慌てて作った感が半端ない
>>27 PS5ってサムスンにSCE買収されるのか?
34 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:26:09.95 ID:7PXKn7yB0
>>28 サンクス
そんなもんか
久しぶりにマリオやるから楽しみだわ
35 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:28:19.96 ID:0T5c+0190
>>33 うーんその可能性は低いんじゃない
任天堂がハードから撤退するのは目に見えてるけど
HD機になったからなーWiiの時と同じペースでソフト出そうとしてるけど若干無理がきてる気が。 もっとソフト出すペース落としてもいいと思うけどね。64なんて数か月に1本しか出なかったし
>>31 むしろ3DワールドのDLCこそ欲しくて仕方ないんだけどなあ…
と言うかヨッシー不在と言いどうも3Dワールド2フラグ経ってる気がする
え? 何? WiiUがどうなるか知りたいって?
ここWiiUスレじゃなくてマリオスレだったね… スレ違いかな
40 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:39:10.31 ID:m2bhfjuT0
ちなみに
>>9 だけど、1−AはNEWマリオにあったようなフィールド上の敵として
ブルと戦うだけなのでちゃんとしたステージとして数えるべきかどうかは微妙なところ
キノピオ隊長コースも除外するとワールド1は基本コース5つと城コース1つで計6つだな
いたずらコメットみたいな形で構成や条件が変わったりしないならボリュームは微妙かも・・・
減るわけがねーじゃん バカか
全キャラで全コースクリアの上に緑スターもパーフェクト要求されるからボリュームは倍以上だろ ちゃんと最後までやれよ
どうせまた100コイン集めとかで厚底だろw
46 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 00:50:58.09 ID:IIMFEcerO
スターコインと普通のコインの区別もつかないから上げ底をあつぞこって言っちゃうのよね
当時の豚「裏は絶妙な調整がされていて歯応えがあって楽しい!今作のボリュームは神!!」 現在の豚「3Dランドの裏ステージとか焼き回しでしょ。そんなのとボリューム比べるとかアホか」
つーか3DランドもWiiUで出せよ
49 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 01:01:35.84 ID:YiK13vGy0
>>29 やはりギャラクシー関連のステージがあるんかえ
ワクワクしてきたぞ。ワールド数9なら大体みんな予想通りだろうし問題ないんじゃねーの。
3Dランドは後半の使い回しがクソだけどここ最近のマリオで最高だった 特にラストのクッパ戦
51 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 01:05:53.02 ID:PTna34s70
このスレで、売り上げ下がるといいね! 多分二、三本がいいとこだけど…
ほんとゴミしかださないな〜 頭おかしすぎww
久しぶりにボリュームスレを見た気がする
ほんとゲームやらないの丸わかりの煽りはいい加減止めればいいのにね。
56 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 01:15:59.39 ID:b0A721OD0
俺の記憶が確かなら、 3Dランドの時も全く同じ煽りだった気がするんだが
57 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 01:17:38.65 ID:BZ6vRCf00
ゴキちゃん、桜井がVUTATVを2つも買ってくれてたぞwww
58 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 01:19:12.75 ID:z0VTbepK0
>>54 よくあるだろ
ピクミンも叩いてたし、ドラクエモンスターズも叩いてた
要するに叩くところがこれと言ってないときにボリューム不足を叫んで買うな買うなと唾を吐きかけてるわけだな
59 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 01:20:54.31 ID:YiK13vGy0
密度もボリュームもプレイしてみないとわかんないしね。 3Dランドの進化として広くなったステージや新しいパワーアップやら 過去作の要素をいろいろ取り入れた仕掛けやら、マリオカートステージとか 明らかに最近のマリオと違う意欲的な雰囲気があるから楽しみ。 CMで見たネオンが輝くステージとか早くプレイしてみたい。 ロゼッタも地味に嬉しい
60 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 01:22:07.68 ID:m7YnYhsQ0
豚がこれ出たらWiiU売れるって言わない辺りわかってんだろうな 見向きもしないでスマブラとマリカー出たら〜しか言わねえし
ゴキブリまた幻覚見てんのかw
レベル低いな
お、久々のボリュームスレだな。 次はクリアまで8時間スレの復活だな。がんばれよ。
PS4の故障率が44%と判明スレかと思った
ボリューム云々で不満を感じたのは、風のタクトやピクミン3かな 風のタクトに関しては、最後ら辺で拍子抜けイベント連発から来るもやっと感 ピクミン3については、ストーリーモードがあと2本くらいあってもいいと思った ミッションモードの追加配信は嬉しいけど、やっぱり何日もかけて探索していく要素も欲しいんだよな
16ワールドって何かと思ったら裏のこと言ってんのか 何を勘違いしてんだか知らんが裏は新規ステージじゃねえぞ それより3Dランドはステージ自体が短いからそこがちょっと不満だった
スターワールドはスターロードみたいなもんとして 前作は裏があるだけみたいなもんだったから 一ワールドのステージ数とステージの広さ増やしてくれてたらそれでいいかな
どうせアクションゲーなんて何週もするし、ボリューム煽られてもな・・
>>66 本編追加DLC配信は明言されてるし
今回の豪華なミッションDLC見るにまだまだピクミンは力いれてくっぽいから期待したいな
前回が水増し凄かっただけなんじゃねーの?
前作はまさに水増しって感じだったねw あんな露骨な水増しは無いってくらい
おい16ワールドとか言われたから3Dランド起動してみたけど 8ワールドしかなかったんだけどどういうことだよ!
前作水増しとはいうが公式的には表面のステージの別シナリオ扱いだったような?社長が訊くで言っていたよね 64マリオのステージはいる時にスターを選ぶような感じ しょせんおまけ
社会人になるとボリュームが減ると逆にうれしい
あんな水増しが許されたのは幸いな事に3Dランドが傑作だったからよね どう見てもアレだけどまあいいかもっと遊びたいゲームだし、みたいな
水増し水増しいうけど、表8で操作感や仕掛けの特性を知らないうちに身体で覚えさせられ、裏8でそれらを駆使してクリアする絶妙な構成とバランスだった。いつの間にか上達しまくってた自分に気付き「俺ってスゲー」感が快感だった。裏がむしろ本編。
>>77 それはない
正直なところ3Dランドは3Dマリオの中で一番の駄作
64DSの方がマシ
正規のステージと実質別モードの裏を混ぜてボリュームが減った!とか 相変わらずゲームを知らずに捏造してるんだな
>>64 バイオリベを8時間で煽ってる馬鹿には笑ったw
82 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 05:52:01.49 ID:n0gCjQmvi
>>79 3Dランド…裏面が8ワールド分→3Dワールド…裏面が1ワールド分
裏面での比較でもクリア後要素を作り込む時間が無かったのが丸わかりな激減だぞ
またボリュームで煽ってるのかwwww
マリルイ4が15時間とか煽ってた奴あったな 実際プレイしたら二倍の30時間なのに本スレのテンプレにまでしたのには執念を感じたわ
>>85 わざわざ海外の記事を曲解してたからな。実際はクッパに出会うまでの時間だったらしいし
捏造や、画像も無いTwitterをソースに叩こうとするとか、ほんと悪質
マリギャラの平面ステージだけを抜き出しただけ
人間金が掛かるとこうも邪悪になれるもんかね
90 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 06:46:55.24 ID:7d5MBhb/0
ピクミン3もまーた有料追加ステージだとさ しかも今回は500円 尼でもステージが少ない ボリュームないと大不評なのに 金取るとはなあ 邪悪すぐる
91 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 06:49:33.62 ID:agJvjyHu0
>>85 それでも大手のRPGとしては短いなwwwww
3Dランドもあの内容じゃ叩かれるだろそりゃ....
>>90 金払わなくても無料追加されるんですけどね
>>83 あれ?本編なの?ミッションの方だった気がしたけど
>>91 大手なら長さより質じゃないの?
FFはただ長かっただけだしな
前作はステージ水増しの使い回しって言ってたのにその水増し減らしたらボリュームダウンって言うんですね
96 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 07:19:26.99 ID:L30thnxp0
少なくとも水増し減ったのなら任天堂自身が反省したってことなんじゃね
意味も無くステージ数だけ増やされても困るなw まぁPSげーむなら自動生成で似たようなつまないステージ無限に生成してくれるんだろうけどw
水増しの時間稼ぎのストーリーをボリュームが多いと言ったり 任天堂の場合だと「水増しガー」と掌を返すのが上手なこと
いや、そもそもワールドで数えるのがおかしいんだけどね ステージ数のばらつきあるし、 そもそも前作ってバリエーションステージの裏入れての倍にしてる数字だろ
なんだかんだでクラニンアンケの声大きければちゃんと反省するんだな
一度クリアしたら中古に売るのが当然なPSW特有の考え方のような・・・ 何周も遊ぶようなまともなゲーム出てないせいもあるのかも
102 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 07:48:00.97 ID:5U3747jB0
逆に言えば今回はボリュームに自信があるってことかもな
水増しに対する批判ってそんな手抜きで誤魔化さないでちゃんと新規で作れ!って声が大半だろうから
>>1 のW9がオリジナルステージなら筋が通るな
つーか、3Dランドが異常なんだよ あれ、キラキラ★5とのすれ違い10人もいなかったぞw
3DSのは水増しばっかりだったろ これだけじゃボリュームは計れない
>>51 元倉
そうですね。今回の『3Dワールド』は、
4人のキャラクターを選んで遊べるマルチプレイが大きな柱のひとつではありますが、
「1人で遊んでしっかりおもしろい」ということがまず第一のコンセプトでした。
もちろんマルチプレイで、お客さん同士のかけあいから生まれる
おもしろさというのは確実にあるんですが、 「1人プレイだとちょっとつまらないね」
というものにはしたくなかったんです。
林田
そこはスタッフ全員、かなり意識していますね。
わたしもテストプレイではかたくなに1人プレイを固持して、
エンディングまで6周か7周しているんですが、まだぜんぜん、飽きる気がしないです。
岩田
「密度もボリュームもたっぷり」なところに、「再挑戦性バツグン」という構造を
合わせ持っていることって、けっこうめずらしいことなんじゃないですか。
林田
NOA(Nintendo of America)で評価してくれた方も、 「リプレイバリュー(再挑戦性)が高い」という
評価をしてくれています。
106 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 08:34:43.14 ID:Zd/zWQku0
DSがウケて以降低性能ギミックハード路線を続ける マリギャラがウケて以降一本道3Dマリオ乱発 2も出た マリオ3Dランドがウケて3Dワールド発表 馬鹿の一つ覚えが酷いなここ数年の任天堂は
>>101 中古は地域によって全然環境が違うからメーカー関係ない
アメリカだと国土がアホみたいに広いから店舗と家が遠くて、わざわざ中古売買するために店に行く人少ないからSteamみたいなデジタル販売が主流
逆に国土の広さが適当な欧州だと中古に売った差額で新品購入する完全なエコサイクルできてて、中古なくしたら市場が成立しない
日本は欧州型
お、おう
>>78 あれを無理矢理いわゆる「3Dマリオ」シリーズとしてカウントしたい大馬鹿ものが随分いるな。マリオ64と比較すること自体間違ってる。3Dランドは新しい基軸のマリオだよ。
よっぽどPS4の不具合はソニーハードファンに堪えてるようだなw
112 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 09:52:57.92 ID:MdSOU6Yx0
マリオは面白いからな。 面白いゲームはどれだけステージ増やしても「もうちょっと遊びたい」になるんだよ。
新作が出るたびに「ボリューム減」とか言われてるような気がw
通常ステージ+マネックとタイムアタックだらけになるのは勘弁ね
ギャラクシーみたいな一作入魂のマリオ待ってんだけど 近年のマリオは全部外伝的扱いの小手先作品という印象しか無い
3Dランドと同様の構成→ステージ水増し! 新しく1ワールド追加→ボリューム減! こういうのはどう転んでも騒ぐんだから 相手にするだけ無駄だね
>>115 ニューマリUはともかく3Dワールドはかなり気合い入ってるように見えるけど
みんな3Dランドのボリューム少ないと感じてたのか 多いと感じてたんだが少数派だったのかなー まあ、据え置きはみんなでワイワイやれるのがいい所だから難易度は程々にして欲しいな ガチなのは2週目とかあればいいし
あれは既存のステージにマネック置いただけのが多かったからね 追加ステージのやり方としてはアリだけど正直やらされてる感はあった
>>118 クリアは難易度低くてコインがガチとかじゃね?
いままで3Dランドを水増しゲーと叩いて 裏ワールド前から流用でもあるように捏造してきたクズゴキブリは こういう機会では3Dランドは16ワールドとかほざいて利用するわけだ 心底反吐が出る 市ねよ恥知らずども
代わり映えしない上にボリュームもないとか・・・ 3DSで十分じゃん
124 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 11:37:24.22 ID:jCCfQB6O0
>27 そらずいぶんと剛毛だな
仮にボリューム不足としてもDLCで追加くるから問題ない
126 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 11:40:36.43 ID:YiK13vGy0
[WiiU]スーパーマリオ3Dワールド – 51pt CM始まった途端、数日で50まで伸びたね。コング。 長期的に売れそうだ。
>>123 NEWマリオ系列に比べると新しいステージやアクションを大量に見せてるし
視界の広さによる恩恵もNEWよりかなり大きいよ
これは3DSでは無理なんで、そういう叩きは今回かなり間抜けに見える
とにかくPS4の悪評が広まらないように全方位にネガキャンしてるな
>>127 HDのメリットくらいじゃ代わり映えしないっつーの
バリバリ3DなFPSが流行ってる時代に、据え置きであれはしょぼすぎ
130 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 11:50:41.19 ID:Zd/zWQku0
つか、マリギャラ系とか3Dランド系とかもういいからさっさと完全新作3Dマリオ作れよ ここ2,3年はマリオ本編乱発が酷すぎ
131 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 11:55:08.17 ID:YiK13vGy0
作るってこの前言ってなかったか。
ランドの時は「水増し」とかいって隠しステージとして認めないくらいのノリだったのに、変わったな。
>>130 64系はもう諦めたほうが良いかもしれんな
訊くでもマリギャラ系にしか言及されてないし
134 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 12:09:19.44 ID:kbjrRWJq0
ボリュームなんてそこそこでいいよ こっちはゲームしないゲハ民と違って、次から次へとやるソフトあるんだからな
135 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 12:23:43.76 ID:JPzBTFQpI
>>130 問題は乱発のそのどれもが傑作だということだ
ワールド数はどうでもいいがステージ数少なかったら嫌だなあ どう考えても年内発売が急務だったんだろうけど これ今出なかったら今年ほんと葬式状態で終わるしな
>>129 日本じゃFPSは流行ってないからどうでもいい
叩くほど少ない訳じゃないだろw 必死か
ルイージUみたいにDLCで出すんじゃないの? ボリュームはさておき、ランドの1週目はぬるすぎて全然歯応え無かったんだか、 そこんとこは大丈夫なんだろうか?
また王冠ステージ用意してくれればいいよ、あれは燃えた ワールドの隠しステージ思い出したわ
141 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 14:41:51.46 ID:hkHdBEpSi
10時間もあれば全部終わりそう…
>>133 最近のほかのインタビューでマリオ64とマリギャラは一緒の括りだったので
箱庭形式だとか球体地形だというところでの区別はなくて
カメラ・ゴール固定形式と
自由カメラ・探索型スター集め形式で分けて考えてるようだよ
143 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 14:53:04.66 ID:+ZhZFT400
ギャラクシー2の緑がやっつけ仕事とかどの口で言う
144 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 14:53:08.05 ID:xTCJtESL0
CMのゲーム画面は面白そうなんだけど、上戸がゲームパッド持ってる姿に切り替わるとなんか笑ってしまう
145 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 14:59:16.25 ID:+ZhZFT400
プレイヤー的には「64・サンシャイン」系と「ギャラクシー・3D」系なんだよね 前者はでっかい町一つ、ステージ一つが用意されてて、 その中を駆け回って、あるいはステージ中に隠されたステージを見つけてスターゲット ただあまりにも説明不足、っていうのが時々ある 一方でステージタイトル以外のスターも、発想やごり押しで割と取れちゃう楽しみがある 後者は、ある程度プレイヤーフレンドリーになってて、 目の前に見える範囲を一つ一つクリアしていって、その先にゴールがある、っていう感じ 3Dで、昔のマリオを作った感じとでもいうかな ただし、ステージが最初から決定されてるパターンがあるのですね まあギャラクシーの中にも前者っぽいのがあって、64の中にも後者っぽいのがある
>>142 マリギャラはカメラ・ゴール固定形式だろ
あのインタビューは割とどうとでも解釈できる下りだったけど
個人的にはあの「ギャラクシー系を今後作らないという訳ではないです」は
「逆に言えば64系はマジで今後一切作るつもりありません」に見えた
147 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 15:09:05.93 ID:+ZhZFT400
>>146 ギミックを全部見てもらいたいから、って並べた直線伸ばしてゆくのよりも
ギミックを一定範囲に詰め込みました、公式のルートは決まってるけど…っていう
64系の方が作るの簡単だと思うんだけどねえ
148 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 15:11:16.84 ID:OCAUdaJe0
グラは携帯機の使い回しで媒体はBDになって容量は増えたのにボリューム減って。。。 楽して儲けることばっかり考えすぎなんじゃない最近の任天堂は
>>147 64系はライトユーザーと任天堂が最も嫌う「何すればいいか解らない」が頻発しちゃうからなあ
バカに付ける薬は無いなって思うよ
151 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 15:17:53.48 ID:+ZhZFT400
一回自分でヒイヒイ言ってクリアした後で、 「すんごい上手い人のプレイ」を見て楽しめるのは、64とサンシャイン ギャラクシーからは解法決まってるのが多くてねー それも上手い人は俺の足を滑らせては命を無駄にするマリオと違う動きするんだけど
ちなみに3Dランドは表裏全部星全部ルイージクリアして20時間程度のボリュームだった そんくらいあるならいいけどね
153 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 15:21:14.03 ID:+ZhZFT400
>>149 その辺は、ギャラクシーなんかのノウハウで
定期的に道しるべの1番目中間点、2番目中間点、3番目中間点、っていうのを
用意しときゃいいだけだと思うんだけどねー
なんていうか、初心者向けの手助けをするのは大切だけど、
だからって、超越者向けの崖を塞ぐ必要はねぇだろう、と
154 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 15:25:23.43 ID:+ZhZFT400
まあ、3Dがつまらない、ってことは無いよ?ゲームとしては楽しめる でも、やっぱり、「規格外の遊びをしてみたい人」は、ガッカリするんじゃないかな、と
毎作毎作どんどんとボリュームが減っていくなぁ(棒)
普通の人のルート ↑┌┐→┐ →→┘↓⇔└→○ × 上手い人のルート r⌒Y⌒ーvV\/| ノ ○ 達しちゃった人のルート 怪← ○←怪 こう遊べたら理想なんよ?
最後のやつわかんねーよ
>>157 スーパーマリオブラザーズで画面右にテレポートするバグのことかね?
普通の人はギミックに引っかかりながら目的目指してゆく 上手い人は機能知ってるのでホイホイ飛んでっちゃう 達しちゃった人は壁のヤヤヤヤヤッホーウ!!ハッホッヤァ!フゥー!する
ああうんケツ加速か
いやケツ加速は一定のバージョンで潰されてるバグの分類であって でもやっぱりおかしい動きする人いるんだよ
162 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 16:57:10.74 ID:IX5X3QHs0
え?ステージ広くなってんの? 逆に嫌なんだが 3Dランドの2Dを上手く3Dにギュッと詰め込んだ感が楽しかったのに!
163 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 17:00:28.05 ID:o6tvkq/N0
任豚ゲーってつまらなくなって、ショボくなって、しかも焼き直しって なんでどんどん劣化してるの
そんなにナックのレビュー点数と比べて欲しいのかぁ
ナックは、あのパーツ一つ一つが完璧な物理演算で、 巨大化したうえで、ダメージを受けてばらばらになった時は むしろそのパーツを伝って本体が移動!ピンチがチャンス!とかできるんでしょ? 凄いよねえ、次世代機!
>>145 前者が3Dマリオ、後者が擬似3Dマリオって感じだね
ゲハはマリオサンシャインをやったことがないのにクソクソ言ってる
連中ばっかだけどさ
マリオサンシャインでやたらアレなのは青コインだけだろうが!とか言ってみる 久しぶりにやってみると青コインの存在感のなさがヤバい、シャイン数が関係ないせいだけど
聞きかじりで風タクをクソクソ言ってるのと同じ奴らだろうな
サンシャインは64やギャラと比べると世界観の幅に乏しいのが痛い その分夏場にやるには最高だけど
サンシャインの受けが悪かったのって
>>169 が原因だと思うんだよなぁ
でも任天堂は自由カメラ・探索型スター集め形式が難しいからだという尤もらしい
結論に飛びついて64系は作られなくなったと、、
その前にサンシャインは3Dマリオ系でも異質でしょ マリオが道具使ってアクションするんだし そこか一番評価の別れるポイントでしょそれに比べれば他は些細なレベル
サンシャイン自体は悪いゲームじゃないんだよ ただ、元々のマリオ自身の自由闊達なアクションがあるのに、 微妙にめんどい水補給が関ってくる、って部分がね で、操作も複雑になってくるし、またギミックも結構ハードコアだった、っていう
処理できる量が上がったからか、ステージをかなり広く作っちゃってて、 で、それに救済要素がないってのもあるな 高所から落下したら登りなおし系は辛かったぜ
64と違って1-1以外はコースによってゴールが完全に決まってるのも辛い。 箱庭モドキの印象が強くなったんだしされなら別にマリギャラ路線でも大して変わらん
64みたいに見つけ次第好き勝手な順番で取れたり メチャクチャなルートでたどり着けたりしないと箱庭の意味あんまないよな
64は、慣れて始めからだと、もう真っ先にワンワン開放して…っていう 昔のマリオでいえば、ワープゾーンや笛で先に有利なステージに行って、 っていうシークエンスブレイクが出来たからねえ
ステージタイトルのスターは一体何処だと探して探して、 おっしゃ見つけたぞ!と思って取ってみたら「XXXのかくしスター ゲット!」 ええっ!?っていう
ぶっちゃけゲームという娯楽が文化として成熟してないってのもあるな、ここの話見てると レベルデザインとかUIとか諸々はまだまだ発展途上だな
>>173 地形の判定がシビアでよく落ちるんだよね
その反省からかマリオギャラクシーは多少の踏み外しなら
落ちなくなった
それがいいことなのか悪いことなのかはともかく
最近の任天堂ゲーの基本な「おてほんプレイ」があれば、 それほどサンシャイン式をこわがる必要ないと思うんだよ 任天堂側は、マリオ2で「単なるエキスパート化は失敗事例」としてて サンシャインは「第2のマリオ2」と思ってるのかもしれないなあ
サンシャインには、お手本プレイと、 何度も失敗してると「着地状態だと水が回復する遠距離吸収ホース」がもらえる箱(ただし銅シャイン化) とかがあれば、十分にユーザーフレンドリーになるよ
182 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 19:53:55.57 ID:iRDjWqEb0
>>171 1つのギミックでゲーム1本作っちゃった感じがする
ギャラクシーも球体地形というギミックだけだけど
サンシャインの場合はジャンプアクションの根幹に関わる部分を変えちゃってるからな
>>108 米国はレンタル、返品制度があるから新作を中古に流す意味がないだけでは?w
欧州でいっしょくたにしてるのは意味不明だし
あと、エコサイクルてw
別に64やサンシャインを悪く言うつもりはないけどさ 大多数の人がマリオに求めてるのはゴールを探す楽しみじゃなくて ゴールまでの道を無事に進む楽しみだと思う 探索&スター収集ゲーなら、スターを財宝にでも置き換えてワリオ主役でやってもらいたい
>>184 いや、それ自体は否定してねーのさ。
加えて、今のマリオでもクリア後スターなんかは完全に探索ゲーになったりするのと、
ステージ開始時に「XXのYYのスター、ゴール」を選択して開始するんだから、
おてほんプレイの個別化も難しくは無い
ただ、ゴールまでの道を、完全に一本道にしちゃってるので、遊びに幅が出ない
>探索&スター収集ゲーなら、スターを財宝にでも置き換えてワリオ主役でやってもらいたい こういうゲームが実際出ていたら誰も文句言わなくなると思うよw でも実際はカメラ固定の横スクロールゲーしかないわけだ そりゃ不満も溜まるでしょ
>>186 マリオ層とゼルダ層の中間くらいの需要に応える探索寄りアクションがコンスタントに出てほしいよね。
64時代はレア社がその辺を一手に引き受けてた感じだけど。
188 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 21:28:09.49 ID:od5NEvNv0
任豚今年のラストホープがスカスカゲーで落胆
ドンキーかヨッシーが3Dなら良かったのに両方とも2Dだしな 携帯ハードとの住み分けが全然出来てないわ
ニューマリと、3Dは多くの人が手に取ってる3DSに任せて 今無理してカバーしてもどうにもならないWiiUでは次世代睨んだ実験繰り返した方がいいよ
毛糸、DKR2、ヨッシー、カービィ、少し意味合いが違うが2Dゼルダ神トラ2… ちょっと2Dゲーに偏り過ぎにも程が有る
>>187 ドンキーコング64は調整放棄の酷い出来だったけどな・・・
ちゃんと調整してたら傑作になった可能性もあったんだがなあ
現在箱庭3Dをセカンドに任せるとしたらレトロ?
いや、これはマリオにやらせないと駄目 レトロ3D班にはそれよりもメトプラ!
サンシャインや64も面白いよ、っていうところに引っ張ってゆくのが必要
196 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 22:36:37.66 ID:iRDjWqEb0
64には可能性感じるけど(特にカメラ) サンシャイン方向にはもう可能性感じないな サンシャインの良い部分だけがギャラクシーやその後の3Dマリオに引き継がれた感じ
197 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 22:39:51.88 ID:iRDjWqEb0
サンシャインの良かった部分 ほどよく離れたカメラ(改良されギャラクシーに受け継がれる) リアルで緻密なグラフィック(ギャラクシーや3Dワールドに引き継がれる) 空中に浮く気持よさ(ギャラクシーの反重力や3Dランドのプロペラ) 敵を攻撃する気持よさ(3Dワールドの砲台マリオ)
サンシャインの一番の良さは「広大な何をしてもいいフィールド」ですよ もちろんそれが欠点になってもいるのですが
ポンプがめんどくさい遅い
200 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 22:49:48.40 ID:iRDjWqEb0
「広大な何をしてもいいフィールド」は それこそマリオに求めずとも任天堂に求めずとも、現代には腐るほど溢れかえってるからな
202 :
名無しさん必死だな :2013/11/17(日) 22:51:27.94 ID:M+tvd/JR0
64が凄く感じたのも今考えれば思い出補正
>>201 でも「マリオアクションで飛びまわれる広大さ」は任天堂にしか求められんのですね
つっても、ギャラクシーや3Dで得た技術をもってすれば、 サンシャインの広大さも負担にはならないのですよ 例えば中間ポイントね 「今、探してるシャインへの道のり」にぽつんぽつんと置いて行けばいいだけで スタートメニューに「中間からリトライ」を配置しとけばいい
誰が何と言おうとマーレの入江はゲーム史上屈指の避暑地だよ
他のゲームはプレイヤーキャラをリアルにしすぎて低いジャンプ力で武器使うだけだしなぁ・・・
>>206 一時期のSCEはその辺、いい感じになってたのですがね
全部投げ出してくれましたよ、ハハッ!
マリオ64は今遊んでも十分楽しい ギャラクシー2を今、MOGまでいけるか?と言われると 多分途中で体力が尽きる
>>205 主に股間が避暑されます、ってやかましいわ!
64系のはライト層が無理だからマリオではもう作らんのじゃね マリオだとライト層が飛びついちゃうからやるあら別のキャラ作るとかになりそう
いや、ライトが飛びつくのはかまわないし、 64から18年間で磨かれたライト向けの手助けシステムをたっぷり乗せたのをよろしく、っていう話 マリオ2を作れ、ってことじゃなく、 「マリオコレクションに、最近のおてほんプレイを搭載したもの」があれば 最初から皆楽しめるわけで
俺はサンシャインが大好きで、変態挙動こそできないけど 全シャインを余裕でいける。青コインは辛いかな。マリオも300回は死ぬだろうし。 で、この楽しさの、楽しい部分だけを、最近の子供にも、未プレイの人にも遊んでもらいたい それで評判がよければ、サンシャイン2にも繋がるかもしれないだろう?
今の任天堂がガチの3Dマリオ作ったらどうなるのか見てみたいな
正直、ランドの裏水増しだったから何とも言えない
マリオ64はゲーム史で初といってもいいほどの3D箱庭アクションだったのに、その後はどのメーカーがインスパイアされたもの作っても、任天堂ですら越えられない「金字塔」になってしまった。その当時の開発陣の熱量は神かがってたと思う。 その後、どのメーカーよりも「ライトにもヘヴィにも」を模索し、体言してきた任天堂が今、マリオ64をリメイクしたらどんな素晴らしいゲームになるのか。生きてるうちにもう一度、あの世界を飛び回りたい。
2Dマリオ好きでもニューマリが好きじゃないってやつが多いように 今ガチで作ってもあんまりって感じにしかならんと思うぞ
64は当時の3Dゲーの限界ゆえの粗さとかも良い方に良い方に働いた奇跡の一作だからな
219 :
名無しさん必死だな :2013/11/18(月) 04:31:56.42 ID:Tt9brNqJ0
ニシくんはこのスカスカゲーの後はまたしばらく遊ぶものがなくて我慢が続いて大変だな これがすぐ終わったら水汲みやオリンピックで遊ぶの?w
何だろうこのスレ立ての、ガワだけ見て判断しました的な感じは
オリンピックがネガティブ要素になる意味が分からん 多人数ゲーによほどトラウマがあるみたいだな
222 :
名無しさん必死だな :2013/11/18(月) 05:16:12.61 ID:rZ9kK/7Q0
アクションのマリオは3年に1回くらいの発売ペースで良い。 任天堂はもっと開発するタイトルを考えないと WiiUの成功は絶対ありえないぞ。
223 :
名無しさん必死だな :2013/11/18(月) 05:28:04.01 ID:FSnVLKK+0
>>221 オリンピックもまたミニゲーム集で満足?
ニンテンドーランド、ワリオ、WiiUパーティにオリンピックと1年の間にミニゲーム集ばかり何本出てるんだよw
やっぱりトラウマがあるみたいだ
てか3DSで出せや
ワールドは12だよ。9のあとにエクストラがまだある。
>>186 それを連想させるワリオワールドってゲームがあったんだが
中身はクラッシュやマリギャラ寄りの3D一本道ゲーだった
>>220 ガワを頑張る陣営なんだろう?
わかってるくせに
230 :
名無しさん必死だな :2013/11/18(月) 12:54:50.99 ID:MI1HSHZE0
231 :
名無しさん必死だな :2013/11/18(月) 12:55:27.33 ID:MI1HSHZE0
HD開発に苦戦してるんやろな
233 :
名無しさん必死だな :2013/11/18(月) 15:37:19.14 ID:vH7zvg080
しかも一本糞だからな 一日で終る
234 :
名無しさん必死だな :2013/11/18(月) 15:46:09.68 ID:3bpETEJRQ
>>201 マリオ老師にコミュニティの下地になっていただけるととてもありがたいです
235 :
名無しさん必死だな :2013/11/18(月) 21:18:56.27 ID:QV/Qgzdai
マリオで何か月ももたせなければならないのにどうするんだ…
ぴくみんけっこう面白かったぞ みんなにオススメって感じじゃないけどハマる人はハマると思う ただ食料のストックが気になってしょうがない
>>235 マリソニでもドラクエでも太鼓でも好きなのやれば良いだろ
ここ最近は毎月1〜2本ソフト出てるし、
今までやってなかったのやれば良いだけだ
3Dワールドは携帯機で出すべき路線だよな 64系統の箱庭マリオを出して欲しい むしろオープンワールドマリオを出してくれてもいいと思う
>>238 それより売れてるのが3Dランドなんですが
>>239 3Dランドは携帯機で手軽にプレイする分にはいいゲームだと思うよ
3DSのアクションゲーの中でも屈指の出来だと思うけど据置でやりたいとは思わない
綺麗な64マリオも出してよ3800円で
3Dワールドは3Dランドより視界やステージが広くなった感じはするけどね これも据え置きになった事での恩恵だと思う
>>240 60fps化、シェーダ使ったグラフィックだけでもかなり違うと思うけどなあ
個人的に好きだったブーメランの活躍の場が増えてそうなのが良い感じだけど
完全に手抜きじゃねーか 人員ケチってるんだろうな
>>244 エクストラステージがあるみたいだぞ。残念だったな
>>238 携帯機向けではなくね?
携帯機って広いのは苦手でしょ
247 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 04:00:04.28 ID:FA7kxTJq0
248 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 05:22:33.47 ID:0hYKqgke0
WiiU苦戦&年末商戦弾無しのせいで明らかに突貫工事のまま予定より早く発売させられたな
3Dランドの裏ステージの90%は表ステージのタイムアタックやマネック版なので、
正確に1ステージという換算はできない。
オリジナルステージという事で言えば3Dワールドの方が上で、それに加えてキノピオステージがある。
よって
>>1 はいつもの印象操作。
間違った事を何度連投しても事実が変わることは無い。
.
8ワールド+αで毎度煽られるな ゴキちゃん震えてるの?
251 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 05:56:26.78 ID:O/rOYgqFi
>>250 震えてるのはニシくんだろw
PS4好調な上に例の不具合もgigazineの偽造記事と判明しネガキャンが無意味
一方WiiUはマリオに今年最後の希望を託し後がないのに今回のPS4好調でトドメさされてるからな
252 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 06:11:18.71 ID:TDhe/1G80
奴隷民族ジャップは主人のやることには絶対服従だからな 絶対に不平不満は言わない そんなこという奴は徹底したレッテル貼りで迫害する
254 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 07:06:22.98 ID:GZJ8adW70
でもカックよりはボリュームあるでしょ 間違いなく 比べるのもおこがましいレベル
255 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 07:15:21.70 ID:s3xVmF5q0
3Dランドの裏ステージ入れて16ワールドとか言ってんのか。 あれって表がノーマル、裏がハードモードって感じだった印象だが。
いちいちageなくていいから
44%とか細かい数字どうやって割り出したんだよw
258 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 09:33:10.36 ID:4N3K+xhj0
最近任天堂はボリューム下げて追加ステージで課金というパターンが確立されつつあるな ボリュームは維持して追加要素で課金とかならいいのに
・・・?2Dまりおの話? マリオは毎回同じくらいのボリュームだろ。 やってないから知らないか。
261 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 13:42:48.08 ID:PyS9wNYWi
>>260 ランドはコース改編コピペしてコース数増やしていたからそれなりにボリュームあったぞ
ギャラ2も9ワールドじゃなかったか?
264 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 18:21:10.36 ID:nSc6ZQqH0
265 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 18:21:42.13 ID:nSc6ZQqH0
266 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 18:22:15.24 ID:nSc6ZQqH0
>>254 カックは日本だとハード買った時のオマケだしな
信者も企業も調子の良いことを言っていたが、サボりたいからWiiを作ったんだよ。 もっと言えばGCのときから。
1-5: 黄色く染まれ!スイッチ宮殿 コレ一人でもクリアできるの?スイッチが難しそうなんだが
>>268 良いじゃんゲーム自体が面白ければ特に問題ない
271 :
名無しさん必死だな :2013/11/19(火) 19:26:49.74 ID:sy5kTQ+m0
2000円くらいの追加DLCで、3Dランドのマップが配信されるとかだったらいいのに
>>272 ワールドは4人で遊ぶようになってるからどうかなそこは
ランドのステージじゃ狭いかもしれない
3Dランドは、裏で一部のステージを何回も流用するくらいなら、裏だと割り切って、 表の全ステージにマネックを対応させるとかでもよかったのに。 例えば、パネルスライダーのステージとかにマネックが出てきたら、 カオスなことになって面白そう。
1ワールド5、6ステージか 3Dランドはいくつあったっけ
277 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 01:50:46.80 ID:pkM4aoEZ0
>>1 の海外情報は嘘情報らしい、12まであって3Dランドみたいな後半コピペがほぼ確定
307 2013/11/20(水) 01:44:30.00 ID:8bUcoKrp
ワールド9クリアでロゼッタ使用可能になって終了とかいう海外情報はガセ
ワールド12まであるらしいから9〜12が3Dランドみたいな使い回しコピペコースワールドかな?
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784092271722 2013年11月21日発売のWii U用ゲーム「スーパーマリオ3Dワールド」唯一の公式ガイドブック。 第一に、ゲームの基本的なシステムについて解説します。
プレイヤーキャラクターであるマリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオの特徴、
および新しいパワーアップパターンである「ネコ」や「ダブル」、
新登場の「ほうだいボックス」「透明な土管」などについても詳しく解説します。
また、複数キャラクターによるプレイ、Wii Uの大きな特徴であるGamePadを使ったプレイなどについても解説しています。 また、攻略については、ワールド1からワールド12までの全コースについて、描き起こしマップとともに攻略法を詳しく解説していきます。
44%減が通用しなくなったと見ると、速やかに1名無しの私見がソースの後半コピペネタに移行か 手際良すぎて感動すら覚える
279 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 02:02:50.58 ID:f5tgY/gp0
3Dランドの16から今回の12に減って正確な数字は25%減か
280 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 02:11:19.69 ID:kJqMLbX90
>>279 いや、ワールドごとのコース数も増えてるから
ボリュームは前作とほぼ同じという事になった
80以上あるみたいだね
282 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 04:14:59.31 ID:pAXmaUt10
ここまで綺麗なブーメランは久しぶりだぜ!!
283 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 04:15:32.25 ID:2CjFNrE20
またまともに動くゲーム機を作れないソニーのねつ造か
太鼓の達人と一緒に買いますー! 楽しみー! 太鼓もあのバンナムが新たな曲を無料で配信とかCMで言ってるから不安だが。
>>280 後ほどピクミンみたく新たなチャレンジモードなり追加を配信したりするやもしれんな
やった事はないが太鼓チームはバンナムの良心とよく聞く
288 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 04:23:08.25 ID:aBZHJewg0
ところで、フラゲ出来たひといる?
売り上げ的にはランドの44%減では済まないんだろうなあ PV見る限り3Dランドとはまた違った、なんというか最近見ないタイプのアクションで楽しそうではあるのだが
これってゲムパオンリープレイはできるんだっけ?
WiiUのスカスカラインナップが良作を個別に食い潰していく惨状が見るに耐えない
>>290 出来るというか、
タッチ使う仕掛けとかそこそこあるからソロプレイなら多分推奨レベル
>>292 それならよかった、ありがとう
最近は携帯機しかやってないからオンリープレイできるほが嬉しい
294 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 06:08:11.76 ID:qSCY+aJ3i
海外サイト情報「ワールドは8+ロゼッタ面1つだけ」→豚「前作にあった使い回しコースが無くなって厳選されていいな!」
>>277 独占攻略本紹介コメント「ワールドは全部で12(マリオのワールドは8が恒例なので4つ前作コピペのようなおまけあり)」
→豚「前作と同じくらいコースがありそうでボリュームありそうだな!」
ブーちゃんの掌返しw
急造仕様だからな まあDLCあるだろうから 物足りなければ買い足せ
>>278 ほんとプライドもクソも無いよな、業者は
ゴキちゃん涙目過ぎるだろ
あわてんぼうのイワタクロース
298 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 07:33:22.12 ID:Aj3jaleK0
299 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 10:06:22.70 ID:w34TvQio0
300 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 10:10:01.15 ID:MUevOmuZ0
ボリュームとか関係なく糞なんだからどーでもいい
どーでもいいのに上げて書き込んでしまうゴキブリの断末魔でした。ち〜ん
どうでもいいけど発売前にネタバレすんな!!
303 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 13:01:02.59 ID:QTkhVvDW0
>>301 コピペワールドで水増し濃厚でニシくんイライラしてんの?
そりゃ今の海外の状況でwiiU買う様な筋金入りの任天堂マニアの方々には好評だろうよ
306 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 13:35:57.65 ID:HJyNmO4p0
----294 :名無しさん必死だな:2013/11/20(水) 06:08:11.76 ID:qSCY+aJ3i
海外サイト情報「ワールドは8+ロゼッタ面1つだけ」→豚「前作にあった使い回しコースが無くなって厳選されていいな!」
>>277 独占攻略本紹介コメント「ワールドは全部で12(マリオのワールドは8が恒例なので4つ前作コピペのようなおまけあり)」
→豚「前作と同じくらいコースがありそうでボリュームありそうだな!」
ブーちゃんの掌返しw 朝鮮語機の負け惜しみ
気持ち絵ええええw
307 :
shosi :2013/11/20(水) 13:39:46.86 ID:2hWXRijy0 BE:3397691096-2BP(51)
ボリュームなんて、二の次三の次でいいわ 冗長なだけのゲームなんてだるいだけだろ
マリオ3Dの海外評価。 Cheat Code Central 100 Digital Spy 100 DarkStation 100 Joystiq 100 Nintendo Life 100 NintendoWorldReport 100 Destructoid 100 Eurogamer 100 IGN 96 GamingTrend 95 Meristation 95 Gaming Nexus 95 EGM 95 Game Informer 93 Official Nintendo Magazine UK 93 Digital Chumps 92
100がこんなにつくのって凄いよなあ
一応みんなのレビュー見て買うか決めよう。 海外の意見なんてまったくあてにならんし。
311 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 14:48:53.59 ID:WzWmZY390
2Dに比べるともっさりだね
312 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 15:00:01.95 ID:WzWmZY390
出口の数が96だった無印ワールドよりステージ数多かったりするんかね
ファミ通は、ジョジョ以下?ジョジョと同格どちらなのか・・・・・・??
315 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 16:31:33.59 ID:0a/oo5KW0
>>315 そっかGTAもすごいな
そ れ で ?
GTAは箱とPS3のソフトだしね
318 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 17:53:44.21 ID:Dt7uDTqW0
WiiUの今の普及具合ではGTAの1/10も売れないだろうなw
319 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 19:13:18.97 ID:7/L1Q744P
>>306 つかいまわしがなくなって厳選〜
なんていってないんだが…
マリギャラも3dランドも使いまわし高難易度版で楽しむゲームだし
320 :
名無しさん必死だな :2013/11/20(水) 19:14:17.00 ID:7/L1Q744P
使いまわしの 「早解き」「高速化」「隠れコイン」「即死」 が大好きな俺は何処へ行けばいい
322 :
名無しさん必死だな :2013/11/21(木) 00:44:49.88 ID:QdpyoPk70
3Dランド
323 :
名無しさん必死だな :2013/11/21(木) 00:46:10.22 ID:eV+c++us0
とりあえずDL版買った
つか海外で今WiiU買っている人って筋金入りの任天堂信者でしょ 任天堂らしいソフトならそれだけで高評価なんじゃないの
マリギャラ好きで楽しかったけどこれもあんまり変わらなそうならプレイ動画見るだけでいいや
ギャラクシーとは別物 良い意味でさくさく進む
>>327 自分的には発売日にハードごと買う気にはならないロンチだけど海外ではそう思われなかった模様
ついでに言うなら今後、有力サードのソフトが供給される事がほぼ確定しているPS4と
現状では有力サードが態々ソフト供給をしないと言及しているWiiU
任天堂信者以外の誰がこのハードを買うというの?
>>325 3Dランドを極めたものじゃないの無理だからそれ正解
じゃないと楽しめないから に修正
331 :
名無しさん必死だな :2013/11/21(木) 16:29:01.22 ID:lj841ylx0
332 :
名無しさん必死だな :2013/11/21(木) 16:31:20.86 ID:0XP23vyv0
3DSならこんなことには
>>330 むしろマリギャラ挫折した人向けなんだが
マリギャラのスピン攻撃は球体だからついてたけど今回はどうなってる?
338 :
名無しさん必死だな :2013/11/22(金) 20:09:14.29 ID:+rDVC2LTP
ないでしょ
で、面白いの?
340 :
名無しさん必死だな :2013/11/22(金) 20:14:47.09 ID:+rDVC2LTP
それは他スレで効いて絶賛スレとかクッソ面白いスレとかあるから
341 :
名無しさん必死だな :2013/11/23(土) 06:39:18.11 ID:hgpsnh320
3Dランドは全96コースで3Dランドは全88コース(隊長やらミステリーボックスやらは除く)だから 単純なコース数で言えば8.3%減とは言える しかし、今回のコースは使いまわしでもマネック地獄とかあからさまな手抜きはない
マネックはマネックで面白かったと個人的には思うがな
343 :
名無しさん必死だな :2013/11/23(土) 07:53:59.85 ID:hgpsnh320
>>342 スペシャル前半まではまだ良かったが後半がかなり酷いことになってた
同じコースを二回も使いまわすところが出てきたりもするし・・・
オレは同じステージでオブジェクトの配置を変えて 全く別のステージになるみたいな仕掛けが好きだな マネックはそういう変化がうまれず ノンストップで走るだけになってたのが不評の原因かな
分かる マネック地獄だと雰囲気含めてワンパになるよね
ランドの後半マネックは確かに苦行でしかなかったな… サイズが大きくなったり嫌がらせばっかりしてくるし
マネックは…ギャラクシースタイルで制限ルールとして登場!っていうならわかるけど 普段から時間制限のある3Dスタイルだと、この上まだ急がすの?っていう感じに
64式 ・ステージのどこかにいるボスまでたどり着いて倒せ! ・ステージのどこかにあるスターまでたどり着け! ・ステージのどこかに(ry サンシャイン ・タイトルでヒントは出した。 ギャラクシー式 ・このスターまでの道を探してたどり着きましょう ・そのスター以外の道も見てみましょう ・星のギミックをもっと使ってみよう ・最初のスターまで追いかけっこです ギャラクシーはこれだから楽しいんだよ
それだけ見ると64式ってMMOみたいだな お使いゲーというか
探索ゲーがやりたいんだよ!(64派の意見)
64のはそれこそ初めての3Dだったから 目的がシンプルでもネタ切れしなかった
>>350 これにも探索要素あるけどなあ
時間も足りないようで結構余るし
>>352 グリーンスターは探しはまあまあ楽しいけど
フィールドの広さとカメラの位置固定でどうしても狭苦しさを感じてしまう
スーパーマリオワールドの発展形って感じでギミックは良くできてると思うんだが
64派としては面白さのツボはそこじゃないから困る
微妙に立体ゼルダと64マリオで領分がかぶってるから難しいのかねえ でもリンクの場合は、軽快アクションっていうのでなく RPGとしての1アクション1アクションで少しずつ行動範囲を広げてゆく区切りに対し、 マリオはアクションゲーが先で連続技に次ぐ連続技で駆け上ってゆく楽しさがあるわけで
355 :
名無しさん必死だな :2013/11/24(日) 16:10:34.87 ID:AZ00riSg0
64路線はともかくサン氏ねレベルまで探索要素を広げる必要性はマリオ本編にはないと思う そこまでやるならゼルダなりルイマン新作なりでやってもらいたいわ
1-1から星が見つからん(笑)
>>356 多分3つ目とみた。
たまにはカメラ動かしてみようぜ
1-1の星が見つかりにくいのは ある種の伝統芸能と見た
あ、あとネコの能力を存分に堪能してると 1つ目も逃しやすい気がする
360 :
名無しさん必死だな :2013/11/25(月) 02:16:38.64 ID:9MH/22hV0
ボリュームはむしろ多いぞ きっちり自分で探索しながらやってくと胸やけ起こしそうなレベルw
>>348 ほんとこれなんだよなぁ
マリギャラ方式にもう少しロクヨンのワンワンみたいないつでも解放できる隠しを増やしてくれれば完璧だよ
マリギャラにもヨッシー星とかあったけどあれをもっと増やして欲しい
362 :
348 :2013/11/25(月) 19:42:02.49 ID:vuufpc2n0
しかし64式サンシャイン式大好き人間。
ただ、マリオは多くの人にアクションの楽しさを広めるためのゲームなので
余り不親切では困るよな、というジレンマ
ギャラクシーのグリーンスターは探索要素があって
「普通行かねえ」「テクい」「逃したら死」「敵を利用あたりまえ」っていう
突き放し度では十分なんだけど
でも64の
>>361 の言うようなスターと比べると、何かこう、コレジャナイ感がある
3Dシリーズのグリーンスターは完全にスターコインの位置にあって それで関所の鍵なんだけど… システム的に配慮は足りてるけど、スターの価値ってそんな安かった? 「見つけた!やった!取った!よっしゃあ!ステージX-X完ッ!」の快感成分を大分損ねてる気がしない?っていう グリーン以外のゴールなスター(並大抵じゃたどり着けない)も別にあって良いんじゃないかなあ ワールドでいうところの鍵ゴールみたいな扱いとしてね。
スタンプもぶっちゃけ、スターコインと変わらん場所にあるんですよ ちょっと気付きづらい、そこまで維持するのは実力、ギミック知ってないと、っていう
意地の悪さとかだったらとにかく数字ギリギリに設定してあればいいんだよ ボム兵の爆発タイミングで持っていかないとすぐにワイプアウトするジャンプギリギリの〜っていうような でもそうじゃなくてさ まずバッチリ見えてるスターで、ヒントがあるわけでもない状況で、 ぶっちゃけ完全に敵なワンワンを倒すのでなく開放してやることで、っていうことで 64のあのスターはすごいんだよ、ゲーム性でも、お話性でもね
367 :
名無しさん必死だな :2013/11/25(月) 20:30:20.97 ID:3qS2YaTe0
もういいよマリオ()はw 何年前から新規IP作ってないのこの3流企業は(失笑
売上はもっと減るから問題ない むしろ売上程減らないからお買い得とすらいえる
ボリュームで煽れなかったから今度は売上か。
370 :
名無しさん必死だな :2013/11/25(月) 20:52:52.37 ID:7JqlXsdr0
>>362 サン氏ね方式がお求めならゼルダでもやってろよ・・・
>>367 新規IPのナックの評判がすこぶる悪いSCEの悪口は他でやれよ!メタスコアがさんざんだったナックさんの話はここではするなよ!
>>370 ゼルダだと何処までいってもリンクで重たい剣士なのですよ
RPGは地に足をつけて冒険してゆくものなので
マリオは配管工。パイプのあるところならどっちが地面でも飛んで跳ねて進んでゆくのです
サンシャインはルイマンみたいにマリオ以外のキャラにした方がいいと思う
374 :
名無しさん必死だな :2013/11/26(火) 11:26:43.48 ID:8T7e01JR0
キャラクターがマリオなだけで、新しいのは色々作ってるだろ
PSWじゃキャラが変われば無双は別ゲー マリオだったら本編でもパーティーゲーでもスポーツゲーでも焼き増しゲー ってコピペ思い出した。
ゴキブリだな本当にwww
377 :
名無しさん必死だな :2013/11/26(火) 15:22:28.26 ID:YEd8Q/U6P
>>363 いや3Dランドは普通にスターコインだろ?
>>373 つか、サン氏ねがそんなに良いならルイマンやってりゃいいと思うわ
ルイマンの方がそっち方面でもずっと出来がよいし・・・
>>378 さすがに全然違うだろ
「64マリオがやりたければゼルダやってろ」も相当に乱暴な意見だと思ったが
>>379 そういう要素はゼルダのが合ってるから
そういう答えが返って来ても仕方ないかと
>>379 64はともかくサン氏ね路線なんざ一部の狂信者以外誰も求めてないから問題ない
>>380 「そういう要素」がどういう要素かはわからんけど
マリオとゼルダはゲーム性から全然違うものだから、やはり乱暴な意見だと思うよ
64マリオの新コースがやりたい人が、時のオカリナやって、「マリオやりたい欲求」が満たされるはずがない
クラニンアンケに地道に書いていくしか無い まぁ他にもいろんなとこで言われてるだろうけど
クラニンアンケートは3DSのゲームに答えるときととWiiUのゲームに答えるときとで書く内容がまったく変わってくるな
マリオはもう諦めたから新キャラでサンドボックスゲー作ってほしい
386 :
名無しさん必死だな :2013/11/27(水) 11:17:13.41 ID:M+BrQV3J0
64、ギャラクシー1みたいに大型コースを15個用意してそれを複数シナリオ用意して 掘り下げる形式のものはもう一度やって見たいとは思うけど サンシャインみたいに極端にコース数を絞られて探索要素ばかり強化したものを マリオユーザーが望んでいるかと言われたらそれは違うだろ 3Dランド(ワールド)も面白いんだけど、ステージ攻略に特化しすぎていて せっかく広い箱庭コースも持て余している感があって勿体無かったけど・・・
ところどころ広いところもあるっていうのへギャラクシー1はかなりバランスよかったし、考えられてたと思うよ。 もっと箱庭増やしてもいいけどさ。 なんでギャラクシー2から広いところをばっさりカットしてしまったのか。 あとサバンナは綺麗なのになんでタイムが少ないんだ。あと200カウント上乗せしろ
>>387 何で広いとこバッサリかって言うと、ゲーム初心者が迷うから
これに尽きると思うよ
5歳の息子がギャラクシー1も2好きなんだけど、後ろで見てると初見のステージはどこが ゴールかわかんないみたいなんだよね。だから狭くするんじゃなくてゴールを分かり やすくするほうが先なんじゃないかと思ってる。 ただ、息子はオープンワールド自体は大好きだから、狭くするんじゃなくてタイム 制限をなくすのがより良いと思うんだけど、そうなるとマリオじゃなくなるって考え なのかな…?
390 :
名無しさん必死だな :2013/11/27(水) 13:09:47.29 ID:M+BrQV3J0
>>387 >ところどころ広いところもあるっていうのへギャラクシー1はかなりバランスよかったし、考えられてたと思うよ。
>もっと箱庭増やしてもいいけどさ。
そう、ギャラクシー1で十分バランス取れていたのにどういうわけかサンシャインまで回帰しろとか言う奴がいる
>あとサバンナは綺麗なのになんでタイムが少ないんだ。あと200カウント上乗せしろ
サバンナは本当に勿体無かったわ
単純に右に進めばいい、っていうのに比べると難しいのかなぁ まぁわからんでもないけど箱庭の面白さっていうのはあるんだけどなぁ…
手探りで何かを探すってのは 思ってる以上にストレスが強いって話があったので 見つけたら先に進めるって程度では報酬としてつりあわないのかもしれない 特に64とサンシャインは同じ場所で遊ぶことを強いられる課題が多いし
サンシャインって一本道VS箱庭とかそんなところじゃなく もっと根本的な欠陥のあったゲームだけどね
サンシャインだけプレイしてないけどポンプあって簡単に高いとこ行けて楽そうなイメージ プレイ動画見ても水の量の調節とか大変そうでマリオじゃない別ゲーみたいに感じたよ 面白そうだけど
マリサンのポンプアクションは3D空間の行動を補正するためでもあった
売上げは80%減だったね
サンシャインは、あのリゾートな雰囲気がいいんだよ ある意味雰囲気ゲーな一面があるんだ 踏めないやつはトゲか燃えてる、みたいな デザインをシステマティックに整えるのが得意なマリオチームだけど 任天堂って実はグラフィックも頑張ってるし、ああいう旅行気分のマリオがあってもいいと思ってる そういう意味でギャラクシーも好きだし 3Dランド、ワールドはそういう意味では少し物足りない
398 :
名無しさん必死だな :2013/11/28(木) 22:13:30.67 ID:MyIXlvU40
3DSでよかったんじゃね
ワールドもリゾートっぽいとこあるんだが
小泉の個性が色濃く出るほど雰囲気ゲーになるやね 故に最近のゼルダには雰囲気が足らない
>>400 スカイウォードソードのラネール地方は凄く雰囲気あったな
402 :
名無しさん必死だな :2013/11/30(土) 21:28:20.81 ID:4Iz8Vo8w0
ボリューム厨うざい
>>402 そもそもボリューム減ってないし、むしろ増えてるんだけどな
ワールドきのこまで進めてこんなん遊びきれるかという気持ちに若干なり始めてる ボリューム多すぎやろ
>>404 スター以降が本番とは思わなかったわ
俄然面白くなってきた
後世に残したいぐらい笑えるスレタイ
406 :
名無しさん必死だな :2013/12/02(月) 16:23:02.83 ID:cX+fNGHd0
うーんこの
407 :
名無しさん必死だな :2013/12/02(月) 17:31:40.64 ID:PC17Pvfh0
ボリュームあり過ぎだろ。どうせすぐ終わんだろとか思ってたのに。しかも完全攻略したくなってきたぜ
408 :
名無しさん必死だな :2013/12/04(水) 14:23:14.02 ID:P/Jfqq/W0
捏造アゲ
409 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 11:53:47.95 ID:mNI1m6kR0
売れないわけだw
410 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 15:50:14.79 ID:wtEOTjSH0
そこまで言うなら買ってやれよ
411 :
名無しさん必死だな :2013/12/08(日) 16:26:45.16 ID:6Tmq1HQ00
おぃぃぃ
実際ボリューム少ねー あっという間に残り隠し1ワールド 勿論、旗とかスターとか全部集めまで含めろというなら プレイ時間は倍に増えそうだが。 結局それらは水増しでしょ。 1ステージが短いから、あっというまに終わる。 子供と多人数プレイもしているが、スターなんか全部集めないとラストが 出ないから、子供達はもう諦めた感じで、やる気もなくなってる
マリオ64も70枚だけならわりとあっさりです
少ないか? 結構多いなーって思うけど 城まで来たけどこっからまだ4ワールドもあるのかよって感じだ
415 :
名無しさん必死だな :2013/12/11(水) 15:13:35.68 ID:AxgRQCMv0
物足りないね
416 :
名無しさん必死だな :2013/12/12(木) 14:38:23.14 ID:uiToDiIQ0
417 :
名無しさん必死だな :2013/12/14(土) 23:28:02.35 ID:2Tk/kKsJP
GT6はPS4待ちの人が多いんでしょ
. . ガセでした .
3DSでやるソフトが多くてまだW3だわ
421 :
名無しさん必死だな :2013/12/17(火) 06:07:12.86 ID:mBzylzIa0
422 :
名無しさん必死だな :2013/12/17(火) 22:13:17.15 ID:mBzylzIa0
どうせまた100コイン集めとかだろw
424 :
名無しさん必死だな :2013/12/18(水) 21:28:30.11 ID:xmNytLRW0
で、面白いの?
425 :
名無しさん必死だな :2013/12/21(土) 12:28:45.78 ID:QgG0oIej0
まじでHD化とかいらねぇわ 3DSが好調で一人勝ちなのが何よりもの証拠
427 :
名無しさん必死だな :2013/12/24(火) 16:43:49.62 ID:sireEHNv0
3DSで十分
429 :
名無しさん必死だな :2013/12/27(金) 16:43:17.07 ID:M/6HcqNR0
ワールド数は?
430 :
名無しさん必死だな :2013/12/30(月) 15:55:10.50 ID:pQsKgd3d0
わろえない
わろえない数は?
これって捕まるんじゃね? 時期的に・・・
433 :
名無しさん必死だな :2014/01/01(水) 23:11:53.69 ID:QYJPWuJX0
ぶーぶー
434 :
名無しさん必死だな :
2014/01/04(土) 18:08:24.75 ID:Q0+Uzk7r0 じぇじぇじぇ?