カーマック氏「次世代でも30fpsを目指しているとかゾッとする」
1 :
名無しさん必死だな:
Carmack氏は次世代においては60fpsが標準になるべきだと主張する。
John Carmack: 次世代機でも未だに30Hzを目指しているゲームがあるという事実にはゾッとさせられる。
現行機で60を成し遂げるのは困難だった。我々が成し遂げたようなクオリティやパフォーマンスを実現
するには、相当な苦労が求められていた。しかし、次世代ははるかにパワフルになっているので、
クレージーなピクセル・シェーダーを用いて多少ライティングを物理的に正確にすることはできるかも
しれないが、ユーザーのテレビのキャリブレーションしていない色彩では埋もれてしまうし、よりスムーズな
ゲームプレー体験に集中した方が良いのではないかと考えている。
http://www.choke-point.com/?p=14444
2 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 00:35:54.81 ID:NZiT8iEb0
だったら黙って、制限が事実上存在しないPCで出せと言いたい
どうせどんなハードだろうとエフェクトとかかけまくって結局60fps未達成にするだろ
3 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 00:39:19.43 ID:XmVYQ7770
30fpsにしてスクショを綺麗に保つか
60fpsにしてグラ厨からそっぽ向かれるか
商売人ならどっち選ぶか明らか
4 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 00:39:45.51 ID:4m/UnPqP0
ゲームが面白くなるかは考えてないのかな…
5 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 00:40:27.49 ID:1mzXV88L0
ほとんどの人はそこそこ綺麗なグラで30fpsより
超綺麗なグラで30fpsを望むからね
6 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 00:43:30.89 ID:orY3xJLt0
7 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 00:43:36.44 ID:KJ32ONkF0
馬鹿みたくポリポリキレイキレイウヒャホー!ってのはやめようよ
って言うのには同意できるけど
でも大多数のメーカーは馬鹿だから離れられないんだよ
ユーザーも馬鹿だしね
8 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 00:46:58.29 ID:RJPv1orX0
CODやった後にBFやると
ダッシュしてる時のスピード感というか
走りやすいというか
9 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 01:00:04.41 ID:7FlSg2bc0
>>5 そこは
そこそこ綺麗なグラで60fpsか、超綺麗なグラで30fpsか、じゃないの?
俺はそこそこのグラで60fps、がいいんだが、
みんなはどうなの?
10 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 01:03:54.17 ID:WFsPQ2p5P
とにかく60フレ重視で頼む
そういやPS2でも一部のゲームには60フレームモードあったなぁ
露骨にグラフィックがガタガタになるのには笑ったが
慣れるとそっちで何の問題もなかった
ピクミン3でfps気にしてたのはゲハだけだった
12 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 01:12:25.90 ID:sAI+eLm90
30fpsにすれば60fpsと比べて1フレームあたりの理論上の性能は2倍になる
逆に60fpsにすれば半分になってしまう
固定ハードである以上60fpsがデフォになる日は永遠にやってこない
あきらめろとしか
>>9 神谷は「デビルメイクライは動きが命。グラはどうでもいい。
グラは妥協して60fpsを死守した」
とコメントしていた。
ファミ通PSだったかな。
まさに神谷はクリエイターの鏡じゃないか!!
16 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 01:26:42.36 ID:sAI+eLm90
fps落とすならいっそのこと15くらいまで落とすとか
逆に上げるなら120まで上げるゲームがあってもいいと思う
PS2はフィルレートの鬼だったからやたら60fpsが多かった
画質上げるのには苦労するのに、大抵のハードでボトルネックになる描画転送でフレーム落ちることはほとんどないという
過剰にエフェクト使っても処理落ちしないからPS2でゲーム作ってたサードはエフェクトにやたら凝る文化になった
PS3や360以降はシェーダーが入ってきてまた事情が異なるけど
そういえばグラ厨はよく聞く言葉だけど、
フレーム厨とか聞いたこと無いね。
と、思ったけどなんか聞いたことある気がしてきたw
DX11世代はfps落とした見返りが少ないよ
解像度落として30fpsにしてグラ豪華つったって
ネイティブ1080p60fpsに軽くテッセレーションとDX11世代のシェーダーとポストエフェクト掛けた画面には絶対に勝てない
次世代機はそういう微妙な性能のグラボ積んでるからね
それでボコられたのがドラクラ
分かってる選択したのがフォルツァ
スクショと動画でクソグラって煽られるからほとんど30でしょ
YouTubeが60fpsで上げられるようになったら改心するかもね
解像度上げるのは比較的楽
fps上げるとCPUとGPU両方を倍速で処理しないといけないが、解像度だけならGPUだけでいい
解像度だけはネイティブで1080pがデフォになるかもしれないがfpsはやっぱり30だよ
60フレのHALOとか想像できんから楽しみやわ
25 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 03:04:43.67 ID:Ga5XZNIH0
そういえば、
現行機(PS3、XBOX360)で
1080pで尚且つ60fpsなゲームって存在するんだっけ?
26 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 03:09:32.15 ID:CSCvoeci0
全部読むと、めっちゃMSの擁護ばかりしてるな
確実にMSに金もらってしゃべってるわ
PS3での開発でムチャクチャ苦労してるから
SCEに期待してないだけだろ
金もらってるとか笑わせんなw
次世代機はCPUの性能が弱いから60FPSを出すのはディーテールを犠牲に
しないときついと思う。俺C2Dとi7のPC2台持ちけど、同じGPUでもFPSが全然違う。
言うまでもないがi7の方がFPSが高い
>>26 いや、馬鹿かよ。
これほど中立な人はいない。全部読め、全部。アホだと思われんぞ。
>>4 面白いの作のは当たり前だろってのがCarmackの持論だろ
FPSオタだし
>>9 CODが評価高いのも、そこそこのグラで60FPSを地味に死守してるからだからな
>>32 パソコンメインだからMS寄りと思われがちだよな
Linux用やMac用ゲーム作るのでも今じゃ結局Windowsフル活用するのが速いんだし
id softwareのid Tech5エンジンは、Windows、Mac、Linuxと
同じ開発環境、同じソースコードで製作できることをウリにしてるわけで
カーマックにMS信仰なんてないよ
>>9 というかFPSとレースゲー、格ゲーやアクション等はガチで60fpsないと次世代感ないよね
>>11 一般人はfpsなんて知らないしなぁ
60fpsじゃないとピクミンの動きが可愛く感じなくなるのかは興味ある問題だ
ピクミン3数十時間遊んでるけどfps気にした事なかったな
可変60fpsなんだって?
そもそもめっちゃグラキレイにしてもじっくり見ることなんてねえだろ
特にFPSなんかキレイなグラなんぞ堪能してるヒマなんてないんだから
そこそこのグラで60fpsのほうがはるかに有意義
アクション系で30fpsだとげんなりしますよね。
>>26 どの辺がMS擁護なんだよw
Kinectはまだ不十分だと言ってるし、PS4のスペックを支持してくれなかったからアンチだと思い込みたいのか?
PCから見たら誤差だし、それ以上に、またこれから何年間も差をつけられて行くんだから
43 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 08:03:43.04 ID:/4s/GLPx0
30fpsでダメなら、30fpsすらまともに出てないPS4はどうなってしまうのか
こいつのRAGEクソゲーやったで〜
あんなもんよく出せたわ
>>39 ピクミン3は固定30だよ、滅多にしないけど重いと処理落ちするね
再開の花園で雨が降ってるときに100匹連れてカメラ回しながら笛吹いたりとか
そういやピクミン1でも青ピクミン100匹で水に突っ込むと処理落ちしたなw
46 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 08:11:17.40 ID:olztOplG0
>>1 低性能PS4は30fpsが限界なのに、残酷なこと言うやっちゃなwwww
DX9世代での1080p60fpsとDX11世代では訳が違うから余計にな
ゲームが静止画では無いし
動いてもその静止画並の綺麗さを保つには60fps必要
というか30fpsだと視点が動くタイプだと横に視点を動かすだけで状況を認識出来なくなる
おいPS4,おまえのことだよ
49 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 08:44:22.95 ID:olztOplG0
泣っくwwwwww
それじゃ現世代と変わらんじゃないの。
52 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 08:49:22.36 ID:+XKb7i950
おめーらがスクショで判断ばっかするから
53 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 08:51:50.56 ID:olztOplG0
静止画でも圧倒的にForza5に劣る ド ラ イ ブ 倶 楽 部 wwwww
次世代機はせめて1600×900と言いたいところだけど
結局は限られたリソースをどう振り分けるかという単純なセンスだよなあ
次世代機がそのままのスペックなら1080p60fpsはPS4なら結構余裕で
それを維持しながら次世代シェーダーやポストエフェクトやテッセレーションをどれだけ使えるかって話で
ドラクラだって動画見る限り頑張ってるけどどう見ても1080pではないし30fpsであの程度だと
ネイティブ1080p60fpsのフォルツァにはSS比較は兎も角実際の画面で差が付きすぎる
まあ1080p以下は何やっても引き伸ばしでボケボケのノッペリ一枚絵になるんで
画面に説得力のある奥行きや立体感が出るDX11世代のネイティブ1080pには逆立ちしても勝てません
その上で60fpsと30fpsには次元の壁がある
PS4だと性能的にはギリギリ届いてる筈なんだが
56 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 09:06:26.24 ID:1Qu55YRQ0
ジャンルにもよるがTPS/FPS・レース・アクション・格ゲーは60fpsをまず前提にして欲しいわ
グラとフレームレート天秤にかけてグラを取りました、で30fpsならまだしも
30fpsを「目指します」だからな
>>52 そのスクリーンショットすら、実解像度で見てないんじゃないかな
1080pなのに荒すぎ、と叩かれてる動画見てみたら配信サイズ自体720p迄しかなかったってのが良くある
Rage残念ゲーだけど箱版ヌルヌル60fpsだったからなすごかった
負荷に応じて解像度下がるけどそこまで気にならなしい
しかしPS3版は
Rageはレース部分はイマイチだしラストの展開とかちょっと残念な部分はあったけど
FPSとしては60fpsでサクサク動いて気持ち良く操作できたな
Xbox360版だけねw
/_______ヽ
\ | | , ─ _ヽ/_─ 、 | | え──────っ!!!
| |_| / o|o ヽ |_| | WiiUが三ヶ月で16万台しか売れないのに
─ (^| | j/ | \| j |^) ─ オンラインでも遊びたいだって!?
(⌒ ` ─ ヘ ─ ´⌒)
\_/ ̄ ̄\_/ \ / 女壬_女辰 \
/ | | | | | | /─ ─ ヽ ヽ
| | | |. | | | | r ⌒ヽ__r ⌒ヽ \ |
| | _|_|__(⌒v⌒)_.|_|_ | | /ヽ+ノ ヽ+ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| | ヽ、__ ̄ ̄ ̄_ノ | #(.o o,)/# | 0)|
/▽▽\ | ・ i∠ニゝ i. ・ |、_ノ|
63 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 10:10:21.16 ID:olztOplG0
ゴキブリは箱1相手の勝てない戦いから逃げて、WiiUガーを始めた。
スクショ至上主義がまかり通ってる限り、60fps標準の時代は来ないよ
ゲハですらそうだろ
スクショのリンク並べてこっちのゲームはショボイ、こっちのゲームはスゴイって
当たり前のようにやってる
まあそれでも見てちゃんと比較してる奴はまだマシなんだけどな
ハード偽ってスクショ紹介しただけでバカスカ釣れるというアホ具合だし
66 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 10:31:20.17 ID:xnVdbBh60
宮本と同じで過去の人
老害って言葉がお似合い
67 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 10:32:07.03 ID:xnVdbBh60
>>59 PS3版のが安定してるんだけど
比較動画みてないのかあんた
選択の幅はあっていい
グラの質を上げたいから30fpsにするゲームを間違いとは言えない
俺は60fpsが好きだけど
>>67 そりゃメガテクスチャの解像度が低い劣化版だからなw
70 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 10:41:16.62 ID:xnVdbBh60
>>69 劣化してないけど?
比較SSすらみてないのか
71 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 10:43:54.93 ID:bJvuuBX30
360も土壇場でスペックアップした経緯があったんだっけ
これが吉とでるか
72 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 10:47:34.10 ID:F2fFp47r0
30fpsだっていいじゃないか
情弱だもの
ごきを
どんだけ性能が上がってもグラ>fpsな人はずっとそのままなんだろうな・・・
ゴミのようなソフトには目をつぶって3倍性能良いとか言ってるだけというw何をやるんだろ
76 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 10:49:56.47 ID:dKOo/n5F0
PS4ちゃん終わってるぅ
77 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 10:52:01.54 ID:uRdYwTKC0
>>29 C2DはPCIeとかの規格が古いんじゃねえの
ゲームが遊びたいならU、XBOX1
スクショでワクワクしたいならPS4
でOKて事?
79 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 10:52:43.83 ID:c1wPRVm60
>>54 1600×900 60fpsあたりが攻守最強ってことか。
PS4で30fpsを選びたがるゲームが多い(と言うか全部?)のは謎
スレの最初の方で必死に60fps否定してる虫が笑える
あとFPSならフレームレートだけじゃなくて適切なFOVも大事だと思う
今世代のほとんどのFPSはFOVが70も無いのばっかりだったんじゃないか?
84 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 11:00:29.99 ID:Jhor1Cxc0
30でも60でもいいが次はフリーズしないハードにした方が良いいよw
>>65 いま世界で一番売れてるFPSは60fpsでグラフィックは中の下なんだが…
こいつは天才かもしれないが関わるゲームはつまらんからどうでもいい
>>79 確かに攻守最強なんだよな1080pから比べると各種エフェクトの負荷もかなり減るし
60fps安定にはこのグラボ性能辺りだと一番良い選択なんだけど
いかんせんそこからもうちょっと頑張って1080p60fpsのグラがレベル違い過ぎるんだよ
カクカクしない方
>>85 そうかなぁ
Farcry3とかDishonerdとかFOV増やしてやると爽快感あがると思うけど
92 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 11:31:46.47 ID:DAE6j3TYQ
人間の視野って120度ぐらいあったような?大抵のFPSは視野狭い
>>92 150°くらい有るけど、ピント合ってるのは60°程度なんだって
>>93 てことは例のイルミルームってかなり自然に感じるだろうね
95 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 11:38:23.87 ID:7tRw3qH90
作り手側が自分達が作ってるゲームに画質が必要なのかfpsが必要なのか理解出来てないからな
快適なゲームプレイのためにフレームレートがいらないジャンルなんて紙芝居くらいだよ
ターン制RPGやシミュレーションでも視点移動があると30fpsじゃ厳しい
98 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 12:20:32.72 ID:2V9gTsv20
60fpsかそうでないかでゲームの面白さが変わる
>>9 タイタンフォールの60fps動画見た時本当そう思ったわ
面白さというかプレイアビリティ
30fpsなんか視点移動するだけでガクガクでやってらんないわ
目が腐る
>>86 PC版か。
コンシューマ↓とは雲泥の差だな
Castlevania: Lord of Shadow = 1280x720 (no AA)
>>9 オプションで選べるようにしたら良いんじゃないの?
グラ綺麗30fpsとグラ劣化60fpsとを。
>>103 俺もそうした方が絶対にいいと思うんだがな
悪い方だけとってネガキャンされるリスクはあるにしても
>>65 >スクショ至上主義がまかり通ってる限り、60fps標準の時代は来ないよ
>ゲハですらそうだろ
ゴキブリの業務の都合なんか知るかw
>>103 手間がかかるから無理
リミッター外せば可変60fpsにはなるが、かえってカクつく
なんでもオプションという考え方は好きになれない
PC版はそれが良いんだろうけど
>>106 PCゲームならほぼ全てについてるんだし大した手間じゃないだろ
そもそもPCとのマルチですらCS版だけ選べなくなるような始末だし
>>108 それじゃ固定ハードの意味が無いし、そもそもfpsは60を整数で割り切れる値じゃないとカクつくんだよ
60,30,20,15の4択なのね
40fps出てるから30fpsよりマシだよねという情弱用に、60or30のオートで固定してくれるfps用意してるゲームもある
20fpsのゲームは見たことあるけど、15fpsのゲームってCSにあるのかね?
PCだとそういう設定もあると思うけど
PS1時代はあった
闘神伝
fpsはかなり誤解多いよな
可変60fpsなんて全てのゲームで実現できるのに、あえて30fpsにリミッターかけてる
何でそうしてるか60fps厨は理解してないんだろう
誰が可変60にしてくれなんていってんだ
そもそも可変なんて視界に入ってない
CoDとかマジ情弱仕様だな
可変のくせに60fpsを達成した、なんていうのは山鬱だけで十分
CPU側の負担が軽くなる作り方をすれば60fpsの実現は簡単でしょ。
見映えを頑張るから難しくなってるだけで。
その見映えにしても、そもそも今時スクショだけで購入決める人間なんて希少種だろうから、あまり意味無いよね。
コアな人ほど体験版と動画サイトでチェックするんだから、カクついた時点でマイナス評価は免れない。
>>118 そうだね、物理演算も敵のAIもナシで全部スクリプトで動かして
当たり判定も○とか□にした上でワイヤーフレームや生ポリゴンにしたら
簡単だね。
ゲハ民「手抜きボッタクリゲー!今時ありえないわ!100円が適正価格!!」
逆に次世代機とやらはそこまでやらないと60fpsが出せない程度なのかよw
>>109 個人が自分の嗜好にあわせて表示モードを変えるのが固定ハードの意味を否定するとは思えない
メッセージウインドウの色を変えられる機能くらいなら今もあるけどそれと似たようなもんだろ
>>119 いるんだよね、極論を語りたがる奴。
楽しい?
>>112 >可変60fpsなんて全てのゲームで実現できるのに、あえて30fpsにリミッターかけてる
静止してる状態だけで60fps出して可変60fpsとか言いそうw
>>64 適当にパーツ載せただけのハードがあるらしいぜ。
>>120 メッセージウィンドウの色と、2倍の差があるグラフィックを各々作る作業量が同じだと思うのか?
125 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 17:42:47.30 ID:/4s/GLPx0
0fpsのPS4は、まず4fpsぐらいを目指した方がいいかもしれん
オプションってディップスイッチのオン、オフみたいになってて
2個別のものを作るわけじゃないと思うが
こういう開発者がいてくれるのは素晴らしいと思う
昔のカーマック率いるidやCrytekはその当時のハイエンドPC+GPUでも満足に
パフォーマンスが出ない高負荷グラフィックスエンジンを採用したゲーム
出していたけど、CS機にシフトしてからそれもなくなったね。
Doom3やcrysis2が重すぎて60FPSが出ないって言ってた時代が懐かしい。
力の振り分け方考え直せや ってだけの話だな
CPUが糞ヘボだと60fpsは無理だしな、
CPUの負担をどうやって逃がすかが課題だろうな
可変はあんまり意味がないような気もするかな。
無双6でそうだったが、
敵がいると30fps前後で一人でいる時にヌルヌル60fpsになってたんだが、
ゲームとして大事なところは敵と闘う点だから、
そこ以外でヌルヌルではなんの意味もないような気がしてね・・。
もちろんゲームによっては違うんだろうが。
ωフォースらしいなw
付加が重くなるようなシーンでこそ60fpsが堅持されてれば爽快感に繋がるけど結局可変fpsで旨味のあるシーンのはずなのに30fpsまで落ち込むんだったら最初から30fps固定の方がプレイ中に萎えることも無いよな
3Dだとどうしても情報量の変動がおおきいからフレームレートの固定は難しいよね。
自動的に目立たない形で描画をさぼる技術が発達するのを待つしかないか
>>131 PS3の性能が低いから30fps固定が難しくて可変になってんじゃないかと思う
敵が増えたら30fps下回るし…
>>86 PC版のくせしてグラはGOW3以下なのが笑える
>>3 後者選んだらクソグラネガキャンの大合唱だしな
無双6はフレームレートを犠牲にしてグラ重視にしてるからシリーズ一ガクガク
無双7は内部フレームレート固定60、描画フレームレート可変60
>>2 皆でもっと上の世界を見ないかい?っていうとこれだ
何でそんなに退化するのが好きなんだ引きこもりか
可変フレームって処理落ちの事?
>>141 処理落ち→30fps上限のものが負荷で10fpsまで落ちてしまうとか不本意なフレームドロップのこと
可変フレーム→制作側が想定したフレーム内であれば多少変動してもいいという作りをしてるもの
内容的には同じものだけど概念やゲームの仕様部分で違いがある
>>140 その「もっと上の世界」がPCなんだが
PS4だろうがXbox1だろうが、発売時点で既にハイスペックPCに敵わなくなっている
つうか、論点を理解してないだろお前
どんな性能のマシンだろうと60fpsを出せなくなるほどエフェクトかけるだろうって言ってんだが
PSPからVITAになってスペックが上がったのに、ソフト供給が移行しなかったのは色々問題があったからだと思う
値段、システムや規格、普及台数による市場規模とか
PCゲーに大きく移行しない理由も似たような理由があるからなんじゃないだろうか
と思ったけど、国内のPCゲーの市場規模ってどれくらいなんだろう
残念ながらPS4も箱1も現時点で既にミドルゲームPC以下です…
値段は半分くらいだけどね
>>145 でもPCほどボトルネックないからねCSは
KZSFなんてグラフィックは既にクライシス3の最高設定と遜色ないし
>>146 ゲハはPCゲーマーも多いからあんまりバカ丸出しの発言はやめとけw
>>146 ショボいシスって無駄にスペック要求するくせしてクッソしょぼいからな
高い金払ってオリジンで予約購入して発売日にAAのオプション以外は全部最高設定でプレイしたがクソグラすぎて笑っちゃったな
GIもろくにやってないから全然リアリティもなかった
なんかどこいっても安っぽいプラスチックみたいなグラだしゲームプレイもつまんなかったから途中で飽きてやめたな
あ、ちなみに俺もPS4のキルゾーンのが上だと思うわグラは
クライシスは2で糞箱に力いれるようになってからほんと無駄に要求スペックの高いだけのショボイシスなったな
ショボイシス3すげーとかいってるやつって、糞箱360のボケボケガクガクショボイシスか最高設定でやってないメクラどもだろうな
しょぼいキルゾーンもゴキの脳内補完でこのとおり
ゴキはいつもKZ持ち上げるけど結果が伴わないのは何でだろね?
>>153 キルゾーンは知名度無いもの、クライシス以下
KZSFもグラは綺麗だけど、スピードが無い
Titanfallとは真逆
155 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 01:07:32.08 ID:fwnfg8yx0
MSは自社の看板ソフトを60fpsに対応させるあたりフレームレートの重要さはわかってるんだろう
パワーが上がれば1フレームの綺麗さに力が注がれるもんな
グラの進化はあと何代で止まるだろう
次世代機はBF4のUltra High設定による64人マルチプレイで
60FPSが出るかどうかである程度実力が分かる
マルチは人数が多いほど演算処理が大変になってくるから
次世代機の糞CPUがどこまで対応できるか見もの。
クライシスは俺も1080p60fps出せなかった時はショボいと思ってたわ
60fps以下だと画面全体がブラー掛かった水の中にいるみたいになるからな
60fps固定させて成る程って唸ったけどCSには関係の無い話だな
いや関係あるか
DX11世代のシェーダーやエフェクトは30fpsを基準になんてしてないから
ただPCと同じように使うだけだと綺麗になるどころか見にくくなって逆効果という点で
161 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 05:03:52.69 ID:9ioZMkbx0
ソニーがスクリーンショットでユーザーを騙し、他社のゲームを貶す材料にするためだからしゃーない
まあPC版との差別化というのは今後かなり苦労するだろうから
当然こういった要素でPC版との差別を図るというのはメーカー側にもあるだろうな
しかし一番の犯罪者はスクショで優劣決める連中だがw
こればっかりはユーザーがアホなままではどうにもならん
購入検討する際にFPSを判断基準に入れる人がもっと増えればいいんだが
Pはバカばかり
167 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 09:13:12.50 ID:jyg85zNMP
せめて、動画をwebで60fpsで配信できりゃいいんだけどな
ノーリスクでフレームレート上げる技術が確立されないかな。
テレビの倍速のゲーム特化版みたいなの。
>>169 画像1枚作るのに1/30秒使うか、1/60秒使うかの違いなので
派手なグラを作ろうとすると否応無しに時間がかかって、結果フレームレートが下がるという理由
基本的に、受像機側のレートを超えるタイミングで画像を作ってもしょうがないので、基本的には60fpsを上限としてあって(PCとかで例外あり)
60fpsを確保するには「1/60秒以内に作れない画像は、仕組み上作れなくする」みたいな意味のない制限になってしまうので
実際のところ、今の状態が一番マシということになる
>>169 > ノーリスクでフレームレート上げる技術が確立されないかな。
無いからPC向けの高額CPUやGPUが売れる
> テレビの倍速のゲーム特化版みたいなの。
アレは単なる補完
というかふれーむふれーむていうけどさ
PCゲーて普及してないじゃん 一般人やゲーマーはソコまで着にしてないよ
家庭用ゲームのほうが売上が何十倍もあるんだから マーケティング向けの助言だろ
ふれーむが高いPCゲーム笑は普及していません 売れません
PCゲーじゃなくても昔から60FPSは標準だったぞ
174 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 17:32:19.52 ID:SnxOO/ss0
175 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 17:33:08.33 ID:SnxOO/ss0
付け加えると、家ゲーマーがありがたがって毎年2000万本売れてるCoDも
フレームレート重視ゲーだよ。
映像だけ60fps安定ってのはPCでよく体験するな
多人数の回線同期合わせ海外がホストなどで映像は60fpsでも操作レスポンスがめちゃ悪くなって
ワープしまくる敵など
177 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 17:44:09.52 ID:SnxOO/ss0
>>176 そりゃただのラグの問題だ。PC云々関係無い。
あとPCゲームはもう100fps〜144fpsが主流になりつつある。
未だに30fpsとか何の冗談だ。
>>92 家庭用ゲーム機は、スペック低いから基本的に視野角を異常狭くしている。
あまりに不自然なのでPC版では、基本的にfov設定で広げる事が出来る。
CoDMW3に関してはPC版までfov(視野角)制限が家庭版同様に限定されて、大問題になった。
178 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 19:15:45.58 ID:jyg85zNMP
60フレ出せないとメリットが無いとなると、なんかグラがリッチなゲームほど
DX11は無用の長物になりそうな感じがする
前世代から7年も経った後で、価格もがっつり上げてくるくせに何にも余裕無いのな、何が「次世代」だよ
今回は解像度変わってないのになあ
なんか情報が出る度に次世代機への失望が増していく感じ
クリフみたいに30fpsでグラやゲームのほうを力いれるよって人もいるしなぁ
>>179 2Dから3Dになって爆発的に開発が楽になって工期は減るし=開発費も減るって
喚く連中がいて大騒ぎだったんだよ 実際は場合によりけりだった
ハードが変わるたびに、性能が上がるから工期が減って開発費が減る
出来ることが沢山増えていい事尽くめだ!って喚き散らす連中がいる
実際はそうはなるかったら、そうは問屋がおろさなかった
ハードには得手不得手があるし、何で何を作るのかってのは外してはいけない事だけど
なぜか上みたいな連中はそれが見えない
ハードの地力が上がるって事は、それだけ求められる要求が上がるって事でもある
ハードルが上がらなければ楽になるってのはあながち嘘ではないんだけど
大体にして、上で騒いでいたような連中こそがそれを許さない
かくして別にゲームが好きでもないクソバカユーザーと
ゲーム屋と芸術家を取り違えたアホメーカーによって、このザマ
でもまぁ、今のゲーム市場にいたるまでの流れ考えると
さほどゲームが好きでもない連中もきたりしたからこその市場規模なんだと思う。
3Dの楽さを日本でうまくつかってるのって案外かりんとうじゃねーのかって気はする
30fpsと60fpsなんて実際区別つくわけないんだから
最大60fpsでオブジェクト削るくらいなら30fps固定で綺麗にやってくれたほうがいいじゃん。
区別が付く気になってるだけの奴のために無駄にスペック浪費する必要ないよ
>>184 逆に30fpsと60fpsの区別付かない人のが少ないと思う。
滑らかさが別次元。
どうせYoutubeだけ見て
「やっぱり30fpsと60fpsの差なんてないようだな!」とか言ってんだろ
おまえらは30FPSで十分だろうが、俺らは違う
無理だと悟りだしてから30FPS持ち上げてんじゃねーよ
>>184 余裕で区別がつくからCODが売れたんだよ
30fpsのグラ自慢ほど寒い物はないな
実際プレーした時には今の世代だと60fpsの方が綺麗に見えるし
そりゃ画面中のオブジェクトやエフェクトがヌルヌル動いてるのと
パラパラ漫画状態じゃ差が出て当然だよな
何時迄DX9世代で脳が止まってんだよ
>>187 そう思い込んでるだけでしょ、わかりゃしないよ
わかってねーのはおまえらぐらいだろ、ぼんくら
違いがあるからこのスレがたつんだろうが
192 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 12:10:29.50 ID:o5eVAlM70
>>186 あー、なんか目から鱗だ
区別が付かない論者は本気なのかネタなのか本気で分からなかったけど
動画評論家なら本気の可能性が高いわな
バイショもティアリングでるけど60fpsモードで遊んでるわ
DX11世代のグラで30フレなら
DX10世代のグラで30フレのほうがよい
DX11世代のグラは60fpsじゃないと逆に違和感を生むだけだわ
>>194 DX11世代は常時画面全体が変化してるからな
滑らかに動かないと酷い事になる
現行世代でブラーで30fpsを誤魔化したみたいに
誤魔化し技術がまた生まれるかね
>>186 YouTubeすらマトモに見れてないかと
720pまでしか配信されてない動画を貼って「1080pなのに荒すぎ糞グラw」とかやってたし。
>>191 もういいから
お前らのそんな思い込みで倍の能力使わなきゃなんないとかムダでしかないんだから
いいかげん目を覚ませ
勝手に決め付けるな、カス
>>198 自分のことだろ
どうせ30FPSの映像と60FPSの映像入れ替えても気づかないよ
30と60見比べて本当に何も違いが判らないなら
ゲームなんて辞めた方がいいよ
だからそれはお前のことだろ
>>200 わかるわけがない
人間の目はそんな差を見分けられるように出来てないんだから
どうせ30fpsと60fpsとで具体的にどう違うって聞いてもなんも答えられないだろ
なんてこった
俺は人間の力を超えた目を持っていたのか
>>202 いや、余裕でわかるが。
お前の人間スペック低すぎだよ
動くものがコマ飛びで見えてしまう目の病気があるって聞いたことがある
ほんとのほんとに30fpsと60fpsが全く見分けられないのだとしたら気の毒としか思えない…
>>204 ないない
「これは30fpsです」「そんな気がする」
「これは60fpsです」「そんな気がする」
それだけ。
もしくはコマ落ちを見て差を感じてるように思ってるだけ
>>206 だから、お前の人間スペックが低すぎるんだって。
30fpsと60fpsの差は余裕でわかる。数秒見れば十分だよ
>>207 はいはい上等な人間でよかったね
詐欺には気をつけるんだよ
たぶんこの人ほんとに見分けがつかないんだと思う
残念だけど認識できない人にはいくら力説しても理解はしてもらえないかと
盲目の人に色を教えるのと同じ
見苦しいんだよ、糞ゴキ
お前らはPS4がお似合いだ
>>209 いや力説も何も「ぜんぜん違う」とかばっかりで具体的なこと言われたこと無いのよ
コマが多い以外に具体的に何を言えばいいのさ。
>>211 分かりやすいた例えかは分からないけど同じパラパラ漫画でページ数が2倍違うと見え方がどう違うかは理解できるよね?
それのスケールが大きくなって1秒間に30コマか60コマかの違いな訳
動きの滑らかさがまるで違うよ
こればかりは実際にちゃんと見比べて体感してもらうしかないけど
実画面で30fpsと60fpsのゲーム見比べたことある?もしあるならタイトルは何と何?
使ってるモニタによっても応答速度が低くて大して体感できない場合もあるよ
具体的なこと言ってくれと発言した時点で
お前には見えてないことは確定してるんだよw
皆には見えてる、わかる。
お前は見えない、わかんない。
ただそれだけのこと。
無能君は一生ジタバタしてろ。
一般論を語れる才能が無いんだ
>>213 見比べるというか別に変わんないだろと思って見てるから
どれが60FPSでどれが30FPSかとかろくに把握してはないなあ
Forzaホライゾンが30fpsだって叩かれてたの見て体験版やってみたけど別にわからんかった
応答速度気にしては芝のZ系選んでるし
その前はHDブラウン管だったから問題ないとは思うんだけど
>>214 わからんということは、無駄な描画ってことだよ。
無駄なところに労力を割く必要はないでしょ
>>215 いや、お前がムダな存在。
認識する能力もないのに「俺に合わせろ」と騒いでる。
>>215 ホライゾンは30固定な上に、モーションブラーかけてるから、60出ない事は分かりづらい部類だよ。
同じゲームで30fpsと60fpsに切り替えて遊ぶのが一番わかりやすい
PCゲーム買え
お前のわかる判らんじゃねーんだよ
俺らはわかるんだ馬鹿
220 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 16:45:25.79 ID:cR7TFZDE0
30fpsはガクガク過ぎてゲームする事自体が苦痛のレベル。
目が疲れるし描画追いついてないし。
60fpsは、まぁ滑らかになるけどまだPCでFPSやると
描画が追いつかずにかなりブレてくる。
120fpsだとかなり激しくAimしてもしっかりヌルヌルとしっかり描画されて、
やってて気持ちいいよ。
30fspと60fps分からないってのは、いい加減さすがに夏休み小学生のネタだろう。
ヌルヌル動いてくれるのはあるねえ>60
3dsの立体視OFFスト4がそうだったし。
それでも格別に何か感じるわけでもないのが難点だあな
ID:qlQemzN60
こりゃ酷いw
一番ヤバいのは身の丈に合わない設定で無理に動かしてfpsが安定しない場合だ
フレームレート上げればグラが劣化
フレームレート下げればグラが綺麗
この状態だと、発売前の宣伝とかだと動画はあるにせよ雑誌とかだとフレームレート体感できずグラは体感できるからなぁ
発売前の宣伝だとやっぱフレームレートよりグラのが売り込みやすいのがあってグラに力を入れる開発が多いんだろうなぁ
それでカクカクすぎるのは問題外だが。何よりバランスだな。
>>184 ID:qlQemzN60、目か脳か知らんけどガチで障害ある可能性あるぞ。
226 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:17:34.32 ID:cR7TFZDE0
>>224 E3ゲーム賞を総ナメにしたTitanfallなんかは、
ちゃんと身の丈に合わせて10年前のエンジン使って60fps安定目指してるっぽい。
次世代機つっても性能的には相当微妙なんだから、UE3やsourceエンジン辺りが丁度良いと思う。
最近のPCゲーで使ってるエンジンは荷が重い。
227 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:19:19.59 ID:KQHXtc2P0
最終的にベクターで出すんじゃねえの
解像度関係なくなるじゃん
PSやPS2は開発者が色々な所にアクセスしまくって性能を引き出した感があるけど
PS3って性能引き出した感じなのか?
開発者がまだ追いついてなくて性能を出しきれてないような気もするが。
ただ、PS3のグラに対してメモリの量が少ないからここはどうにもならんか。
どうして設計段階でPS3のグラであのメモリ量で足りると思ったのかw
現行機は頑張ってるんだな
「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント
http://gigazine.net/news/20110907_tekken_cedec2011/ キャラは1体19MB
>通常の状態が1024×720で、特殊な技を使ったり壁が壊れたりすると一気に低い720×720にしてやり、徐々に戻していきます。
>一瞬ですので、こんなに低くしてもあまり目立たない感じです。
>任天堂の中谷:
>「解像度を動的に変更する」ということですが、解像度を1番低い状況に1度して、そこから徐々に上げていくということをされていました。解像度が変わってしまう場面で変になったりしそうですが、そこで何か対策はされていたんでしょうか?
>堂前嘉樹:
>対策は特にしていません。アーティストとかプランナーたちが一堂に会した際に見てもらった時でも、変わっていても気付いてもらえない場面がありましたから。
>1点、工夫したところがあるとするならば、解像度を下げてからすぐまた戻して、という連続だとガビガビしてしまうので、1度戻したら数フレーム戻さない、そういう工夫はちょいちょい入れている記憶があります。
PCゲーム市場っていうけどLoLやDOTA2なんかは「要DirectX9.0c」、
下手するとFlashブラウザゲームまで含んだ数字だからな。
むしろ次世代機でDirectX11ベースの開発が軌道に乗ることを期待して
PCゲーム業界が動いてる節がある。
>>39 ピクミンみたいなのは別に30でもいいんだよ
でもFPSやレースやガチのアクションや格ゲーは60じゃないとキツイ
だから任天堂だとマリカ、ベヨ2、スマブラは60だしね。
232 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:48:49.35 ID:cR7TFZDE0
視点移動の速いゲーム(レース、スポーツ、FPS等)と、
オブジェクトの移動が速いゲーム(音ゲー)は30fpsじゃ描画が間に合ってなくてキツ過ぎる。
30fpsを誤魔化すためにブラーかけても
一見滑らかそうで実はカクカクという現実
234 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 18:06:16.29 ID:cR7TFZDE0
>>233 TeamFortress2とかPC版まで視界ブラーかかってたけど、
60fpsでプレイしてるとむしろ逆に邪魔なんだよな。即オフにした。
ディズニーアニメに、漫画の効果線・集中線書いてるような感じ。
>>230 DX11なのは箱だけだけどね
PCの方はXPのサポート終了のインパクトが大きいかも。これでDX9を切れる
236 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 18:57:41.27 ID:1g6eJlJg0
色々言われてる30fpsだけど、
PS4は30fpsすらまともに出ないんだよなあ・・・
ちょっと無理させるとフリーズハードPS4は0fpsになっちゃうし
せっかく7年越しの次世代機なんだから
60fpsでヌルヌル動く、しかも凄いグラフィックを見たいよね
30fpsで十分とか夢がないし、次世代機というより1.5世代機みたいで悲しくなる
BF4の64人対戦で綺麗+ラグが緩和とか期待するでしょ?
プレイヤーとしてゲームやる時に最高設定にして30fpsまで落とすなんて事やらんからなあ
作ってる連中だって自分でゲームする時にはそうだろうに
だから糞って言われてんだよ
>>184 まだこういう天然の馬鹿がいるのか
全然違うし子供が見てもわかるわw
昔から処理落ちやらガクガクやら言葉は違うし意味も広いけど
それを指す言葉はあるからな
専門的な言葉じゃなくても分かるわな
専門的な事が分からない人からみりゃ同じって意味でね
モッサリとかもそうだし
専門的なも何も部分的な処理が追いつかないのと全体的な処理フレームが倍速になるかってのは完全に別だろ
>>184と同レベルだぞそれ
それの差を知らない人がその状況をどう表現するかという話なんだが
合ってるか合ってないかとか別にそういう話じゃないんだが
もっと言えば単純にアクションが気持ちよく無いとかね
fpsという言葉知らなくてもそういう批評に内包されてる訳で
fpsとの意味なんて一般人が分からないから関係の無いよねって事じゃないと思う訳ですよ
いや差を知る知らないじゃなくて前提が違うって言ってんだろ
もしかして60fpsならある程度処理落ちしてもわかりにくいとかそんなレベルで話ししてんの?
247 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 12:19:46.18 ID:b2ALEPl40
パンツゲーしかやらない人には関係ないかもな。
248 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 12:23:22.79 ID:amhzsSv60
PS4、X1から
30fpsと60fps
両方選べる様にすればいいと思うんだよな
249 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 12:37:56.30 ID:gnr1NMzfO
30、60を気にする人なんて一部だと思うんだけど
60の方が良いに決まってるけど30だから買わないなんて人はほとんどいないんじゃ…
>>249 それを遊ぶ為に30fpsしか選択肢ないなら、それ選ぶしかないからな。
>>248 切り替えするだけなら簡単な話だけどゲームバランスが変わっちゃうのが問題
あとグラフィックに力を入れてるタイトルの場合
走らせるプログラムの要求ラインが相対的に高いから
別物ってレベルで設定を下げないと60fps出ない可能性がある
またまたそこでゲームデザインに問題が出るかもしれない
まぁ手間が増えることは疑いようがない
やっと入力関連の触りの話が出てきたか・・・
つうても次世代機のゲームは殆どPCがリードプラットフォームで基本60fps基準に作ってるだろ
>>253 PCでは60fpsが出せても、最適化という名前の劣化作業で30fpsに落とされる可能性は充分にある
255 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 20:19:10.81 ID:LApCSdCh0
>>253 正直言って、今現在の新作PCゲームは次世代機でも
ちょっと無理すりゃ、10fps程度しか出ないくらい性能が低い。
今現在ですらそれだから、あと数年してPCゲームが次の段階に行ったら
低設定でも60fps出るか分からない。
次世代機でパフォーマンス出せるのはUnrealEngine3やSourceEngine等の一昔前のエンジンだけど、
どうせグラ重視だから最新エンジン利用+無理な設定目指して30fpsゲーム蔓延というのが目に見えてる。
今世代ゲーム機のように。
ゴキすては終わってるな
>>249 ソニー(笑)の独占ソフト30fpsばかりじゃないか
>>253 30fpsしか目指せないところがあってね…w
DX11世代のエフェクトモリモリ効かせなくても
とりあえずテクスチャが劣化してないテッセレーションを効果的に掛けてあるだけで
1080p60fpsの画面は次世代感あると思うんだけどな
どうせ最初だけだよ。
2〜3年もしたらやっぱりグラ綺麗な方がいいよねって30fpsが主流になるよ。
処理落ち以外で30fpsと60fpsの違い気にする人そういないもの
260 :
名無しさん必死だな:2013/08/07(水) 03:29:30.14 ID:mWU8MCus0
最近のゴキブリの、このような「60fps大したことない論」って一体何なんだろうな。
無理があると思うんだが。
PS4は30が基本になるってことなんだろうな。その下準備かな。
低性能なXBOX ONEには関係のない話だな
262 :
名無しさん必死だな:2013/08/07(水) 06:11:57.07 ID:DS+xFZrVP
>>259 逆じゃね?
海外サードもバテてきてグラが初期よりショボくなる
その代わりにフレームレートが上がるような感じに
263 :
名無しさん必死だな:2013/08/07(水) 07:03:31.59 ID:2yaCNdFF0
PS4は30fpsを目指してるだけで、30fpsすらまともに出せてないからな
こんな低性能フリーズPS4見たらゾッとするしかないわ・・・
つか本気でお前ら30fpsと60fpsの区別ついてんの?
ただ単に30fpsで作ってるゲームが処理落ちしてるとこ見てそう思ってるだけじゃなく
60fps固定の映像と30fps固定の映像の区別つくん?
俺は無理だから30fps固定で動いてくれさえすればそれ以上は別にいいんだけど
まあ30fps目指してるだけのPS4にはそれすら不可能か
ただFPSやレースゲーみたいなのじゃなく画面全体がそう素早く動かないタイプで完全に30fps固定されてると
案外騙されちゃうというか気にならない類のゲームはあると思う
だから皆大体ジャンルによっては60fps必要と言ってるよね
http://www.youtube.com/watch?v=ZDqXzLYJY_Y これとか分かりにくいんじゃないかな
実画面見て即分かるというのは結構強がりだと思うわ
RTS慣れしたゲーマーなら兎も角
わからないのはヤバいと思う
>>264 固定なら、さすがにすぐに見分けつくわ。
古いユーザーならVF1→VF2で
衝撃的な違いでインプットされたはず。
可変で40後半あたりが多いのだと
「30fpsよりは滑らかだな」程度にしか分からんけど。
アーケード版バーチャファイター1と2の見ればでfpsの違いがわかる。
2はグラの向上と動きの滑らかさに衝撃を受けた。
もうゲーセンで稼動しているところは無いから見れないか。
画面が静止画なら気にならないというか分かる筈が無い
結局は動きや位置情報が飛び飛びになる位激しいゲームを30fpsでやるから
パラパラ漫画化する訳で
そういう30fpsに向かない事をやらざるを得なかった現行機は仕方なくても
次世代機は違う選択出来るよね?って話な訳なんだがな
そんなもんか
つかVF1が30fpsで2が60fpsとか初めて知った
それなりにやってた気がするんだけど
直接的に同じゲームで30fpsと60fps並べて見比べるとかしたらわかるもんなんかね
前にそう思ってニコニコかなんかの羽根がクルクル回る奴見たことあったけど
毎周同じ位置に羽根表示してたらそら残像でわかるに決まってんだろがって感じだったが
つーか、グランツーリスモ2(PS1時代)から、グランツーリスモ3(PS2時代)になった時、
最大の変化はfpsが30→60になったことでしょう
見た目でもプレイ感でもすぐわかるよ
274 :
名無しさん必死だな:2013/08/07(水) 20:10:22.24 ID:IC2DKhtI0
レースゲームは分かりやすいからね。
276 :
名無しさん必死だな:2013/08/07(水) 22:30:28.85 ID:rlrUJkvf0
60と30の区別つかないゴキブリ多くね?
目か脳か知らないが、マジで何かあるんじゃないのか。
おかしいな 箱○発売した時とか
プロジェクトゴッサムレーシング3 まさかの30フレwwwww
とかすげぇ煽られてた記憶があるんだが
278 :
名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 00:42:38.09 ID:dm6GSSDxP
つーかね、実機で比較すれば大体の人は分かるはずだよ
>>272とか並べて見たら30fpsはレースゲームだと本当にあり得ないな
これが分からんとか言い出すのはヤバイ
>>276 ソニーに騙される程度のやつらだからなw
どこかしこに欠陥はあるんだろうw
281 :
名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 03:26:46.53 ID:2KV+ZqjQ0
バーチャ2見た後バーチャ見たらガクガクに見えたの思い出した
>>279 現行機のNFS全部30fpsなんだが。
あり得んから普通PCでやるだろNFSは
俺はそうしてるが
284 :
名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 07:07:38.63 ID:DHJU86ITI
グラがグラが言ってるくせにモニタのキャリブレーションすらしてねえアホどものためにこれ以上の絵作りは無駄だとバカにされてるぞゴキちゃん
縦揺れが常におきてて30fps安定だと
コドマスのゲームみたいに満足いく映像にはなるよな
60fpsでも縦揺れ表現すると30fpsみたいな感じがするもの
ピクミン3のfpsわからんヤツはだいぶ多かったようだが、お前ら本当に判別できてんのか?
視点を余り動かさず画面やキャラの動きがゆっくりなゲーム程判別は付きづらくなるよ
只DX11世代は画面をエフェクトが覆ってて
動かなくてもその変化が30fpsだとボケボケブレブレの水の中に居るみたいになるから
止まってても分かるけどね
エフェクトまで60fpsにしないと綺麗な空気感出ないのにCSはどうすんだろ
キルゾーンみたいなSSは綺麗だけど実画面ブレブレゲー量産かね
逆だよ
エフェクトかけると、かえってわからなくなる
画面全体が動くのと画面全体にゆっくりしたエフェクトがかかってるのは別もんだからね
いやいやDX11世代のエフェクトはゆっくりしてないから
光、影、埃、火、煙、飛び散るパーティクルにむしろキャラより激しく動きまくりだから
半透明とはいえどfpsは残酷過ぎる程分かるよ
DX9世代とは量も桁違いだしね
これに30fpsの視点移動まで加わると本気で辛い
止まっててもわかるんじゃなかったのか
止まってても分かるし動いてたらもっと辛いという話だよね
というか実際に見ての話なのか
妄想の中の話かの方を区別して欲しい訳だが
エフェクトだろうと何だろうとただの移動量に対する割り算でしかないわけで
その移動量が大きいって話なんだが
近くにあればあるほど移動する量が増えるし
反映される範囲も広がってるでしょ
変わらんとか逆に分からなくなるとかあり得ない
ボケボケだと細かい動きが目立たなくなるだろw
ジャギーが目立たなくなると呼吸揺れなんかは目立たなくなるな
そんなことよりなぜニシ君はピクミン3の30fpsを見抜けなかったのか
その言い訳から始めろ
最近は見てないが本スレではfpsの話題はまったく無かったな
dx11じゃないからだろうwww
300 :
名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 19:17:55.76 ID:TuQ7vv+80
次世代機でも30fpsかぁ。
301 :
名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 19:21:16.92 ID:Njk/NMBC0
カーマック氏 「次世代なのに30fpsが限界のPS4には、ゾッとする!死ねばいいのに!」
302 :
名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 19:23:17.73 ID:ti/g0CXJ0
限界じゃないよ
PS4にとって30fpsは目標なんだよ・・・
どんなゲームでも60fpsに見える能力かぁ。
304 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:40:37.39 ID:dAWSJP190
「次世代機でも30fpsなのはSCEのせいに違いない」
とか、ラノベに有りそう。
視点移動した時にガクガクすると酔いやすいから、
アクション系は60fpsを目指して欲しい
306 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:59:56.53 ID:iks0x0UV0
目指すというか、FPSとレースゲームは60fpsが標準になるべき。
RPGとかもどうせ大してパワー使わないんだから60fpsでいいよ
いっそ次世代機で出る全ソフトに60fpsを義務づけてくれたら少しは買おうかって気になる
308 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 22:12:54.74 ID:ludJ+eyJP
だからDX11だからこそ60fps必須なんだよ
60fps出せないならDX11の機能の多くが足を引っ張る
真実は伸びない
と思ってたら
皆予想よりも空気読める子
カーマックには今30fpsで動かさざるを得ないエンジンを60fpsにして負荷も半分以下で作って欲しいんだが。
DOOM3の衝撃を俺は今でも忘れない。10年前にロースペPCや初代箱であれがヌルヌル動いていたんだよな。
あとRAGEを技術デモみたいなことにしないでオープンワールドでちゃんと作り込んでくれ。
Rage俺は好きだったけどなあ
あれって60fpsだったんだ
RAGEはXbox360版だけ60fps
いやPS3も60fpsだった、解像度は箱の半分に落として
検索すれば検証動画出てくるよ
314 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 12:13:07.71 ID:Ya0FZdJ90
>>308 DirectX11と60fpsって何の関係もないけど?
あのな。この30とか60論争は今に始まったことじゃなく
次世代機が出るたびに毎回言われてるんだよ。
今度こそ性能が十分なので60FPSの時代が来るってさ。
それでも現実はFPSよりより高度なAIやグラフィック処理に向けられて
きたわけだ。それがロゼッタストーンだよ。
カーマックはアほ。誰でも耄碌するさ
碌にDX11世代のゲームを試せない奴らが関係無いとかあるとか言ってもなあ
実際遊んでる連中はどう思ってんのよ
設定弄るから良く分かるだろ
317 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 12:39:38.10 ID:cTiJgL+nP
318 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 12:43:51.72 ID:tV4K0pi+0
けどフルHDはさすがに欲しいわな
それでも解像度落としてってのはPS2の頃からの常とう手段だしな
カーマックの云うように微妙なグラの競争も所詮末端の安物テレビの諧調が
台無しにしてくれる意味が無いっすFPSあげましょう
RAGE2はよ出してくれ
そしてラストはちゃんと盛り上がるようにしてくれ
320 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 13:02:17.12 ID:tV4K0pi+0
まーあれだよな
極端な例があるがマインクラフト60フレームだけどグラなんてべつにきにならんしな
321 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 13:05:09.57 ID:tV4K0pi+0
それに
メガテクなんか詳しくないが1枚で済まそうみたいな発想の根底も
これなんだろうな
解像度問題の取り組みでもあるんだろう
322 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 13:24:41.22 ID:AZiJ0nNQ0
次世代機も低スペックなのに、無理してUE4やらFrostbiteエンジン3やらCryエンジン3やら使うから重いんだよ。
背伸びせずにsourceエンジン辺りの世代使っとけ!
と思ったら、元IWスタッフが作って大絶賛のタイタンフォールはsourceエンジンで作られていたな。
ネイティブ1080p60fps以下だと30fpsでグラ豪華ってのもあり得なくはないけどね
困るのは次世代機ではDX11でネイティブ1080p60fpsを達成しちゃうソフトも出てくる所だな
DX11フィーチャー関連やPhysx処理とか
画像処理に直結するものを色々ONにすると途端に重くなるからなぁ
バットマンACとかGTX670+GT240(Physx専用割り当)で40-30fps程度しか出ない
それ以下の性能の7850+とか7770クラスで60fpsは無謀も良いところだろう
素直に現行機の画質をちょっとリッチにして1080p 60fpsした方が無難
例え1080p60fpsにした所でオブジェクト量にもエフェクト量も現行機以下にはならないという所が
現行機までしか触ってない人にはいまいち理解出来てないんだと思うんだ
だから60fpsにしたらグラがショボくなるとか言い出す訳で
グラばっかにリソース割ふって、また720p+30fpsが蔓延するくらいなら
グラそこそこで1080p+60fpsのほうがいいな。
フルHDディスプレイで720pだとどうしてもボヤけるし、30fpsではプレイ時にストレス溜まる。
というかいい加減、家ゲもその程度の2択設定くらい実装してもいいと思うが。
PCとのマルチで出てるやつですら家ゲ版だけ解像度選択できなくなってんだよな
まあ現行機では解像度上げてもボケボケテクスチャとカクカクポリゴンが一層際立つだけ
というのはあるけども
>>327 それとは逆にせっかくのPC版なのに
設定項目が解像度の変更くらいしか存在しない物もいくつかあるんだよね
どんなに近づいてもポリゴン細かくして滑らかにしちゃうテッセレーションと
ボケてないテクスチャが使えて初めて1080p60fpsの威力発揮な訳だし
次世代機はそこを上手く使って立ちまわって欲しいなあ
少なくとも30fpsで画面ブレさすよりは気持ち良い方向だよ
>>325 それはありえない
DX11を魔法か何かと勘違いしてるだろ
いやそこDX11関係ないし
ああ、そうかスマンな
ただfpsと1画面あたりの性能は比例するから60fpsにしたらショボくはなる
勿論ゲームによっては辛いと思うよ
特に箱1は1600×900にしないと60fps固定は厳しい状況幾らでもあるだろうし
上でも出てるバットマンACとか負荷の幅が広すぎてどうにもならん
でもここで60fps必須と言われてるレースゲームやFPSとかは現行機以下にはならんよ
んで肝心なのはこの現行機程度プラス劣化してないテクスチャとテッセレーション使って
DX11世代のエフェクトちょいと散りばめたネイティブ1080p60fps
と
1600×900なり720pに落としたりしてDX11世代の糞重い処理捻り出した30fpsのゲーム
どっちがゲームが快適で尚且つ綺麗かって話なんだよ
DX11の1080pで最高設定とか更に愚問で
1080pでは負荷がキツすぎて犠牲にしたfpsとエフェクトの見返りがとてもじゃないけど見合わない
GTX770以上のグラボ性能あればここからの話が出来るのだろうけども
カーマック氏の言ってるのはこの辺りの事でしょ
>>184 実際見て区別付かなかったら障害者ですわ
ピクミン3購入者に多かった模様
>>336 そこにこだわって作ってる開発者には悪いけど
正直そういうとこ気にして遊んでないからわからん
手持ちのゲームのどれが30でどれが60かも知らんから比較しようもない
339 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 15:29:53.03 ID:AZiJ0nNQ0
>>338 現世代機はほとんど30fpsだし、そもそも30fpsゲーしかやってないんじゃね?
慣れの問題で、60fpsに長年慣れてると30fpsゲーやった瞬間にガックガクなのがわかる。
120fpsでゲームになれて、ひさしぶりに60fpsに戻すと、やっぱガクガクとはいわないが滑らかさが遥かに劣る。
結局は慣れの問題なのかもね
家ゲーは今後も30fpsがデフォ
PS1時代から20年そうだし、この先も永久に変わらん
341 :
ららららりぱっぱ神:2013/08/10(土) 15:38:30.35 ID:K4MTmvNYI
次世代機はWQHD 120fpsが可能になるとか
思ってたんだがな
ディスプレイも買い換える気マンマンだったのに
342 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 15:39:14.86 ID:eDOl8/T90
ゴキは30fps擁護が最終防衛ライン。
「30fpsは糞」という価値観を全否定できなければ、PS4はポンコツ確定。
さあ、どうするゴキ?
343 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 15:43:31.13 ID:AZiJ0nNQ0
>>340 PS3でもXbox360でも、フルHDで60fpsは実現可能だし実際やってるゲームもある。
多くの会社がそれをやらないってことは、結局次世代機も30fpsのグラ割り振りになるのかもね。
話題作を60fpsで出してくれる会社はごく一部になりそうだな
345 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 15:49:50.22 ID:eDOl8/T90
SCEの人間が声を枯らして、「PS4ゲームは1080p/60fpsで作ってください!」と頼み込んでいるのに、
ファーストが30fps固定ゲームすら作れない。しかも糞グラ。
これがPS4の限界だよ。
60fpsを選ぶ余地がない低性能。
箱の方が不利だろ
347 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 15:55:07.06 ID:DVNkeRmX0
「グラフィック優先で。ムービーだけでも出してください」ってお願いしてるから30fpsを切るんだよ
ワンダフル101体験版やってみたけど
やっぱ神谷はすごいわ
楽勝のぬるぬる60fps
とはいえ、RAGE作ったヤツが言っても説得力無いんだよな
どう考えても途中で作るのを放棄したような手抜きゲーだった
>>315 そんなこともない。PS2は出来てたわけで。
あれは初期はインタレ出力のために60fps死守しなきゃならん、とか制約があったのも
逆に役に立ったな
製作途中で断念せざる得なかったのはどっかのハードの責任だと思うが
そのこともあって今回もその不満をぶちまけてるのだろう
次世代スペック見ると
720p/60fpsぐらいのバランスが一番良いんじゃね?
354 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 20:50:09.80 ID:lLoAwjR50
30fps程度も安定できないPS4はそのバランスすら無理だと思う
355 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 12:29:19.19 ID:4ehpEPka0
次世代機の意味無いな。
次世代機で一番止めて欲しいのは床のテクスチャーがボケてるの
357 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 15:07:24.67 ID:H9kjsCp+0
RAGEの遠景はよかったけど近くのテクスチャはひどかったな
テクスチャボケてるなら正直720pでも良いよね同じだし
359 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 18:55:45.09 ID:Cl50DRGx0
PS3とPS4はこれといった違いが無い
むしろ30fpsも安定できないPS4はゲーム機失格
CODやRAGEやればわかるけど60fpsだと微妙グラのはずなのにすげー綺麗に見える
アマゾンのレビューでも60fpsだってわかってなさそうなのがグラすげーって言ってる
頼むから60fpsにしてくれ・・・・
キルゾーンとかバトルフィールドだって静止画は凄かろうが30fpsじゃザラザラカクカクのクソにしか見えないんだよ
感覚的なもんだからこそ、そっちも大事にして欲しいよな
次世代機でやっとフレームレート安定するのかなって期待してんのに
362 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 22:32:04.97 ID:GupVUP4b0
>>361 何か勘違いしてないか?
PS4向けのソフトは、30fpsを目指しているのではなく、30fpsしか実現できないんだよ。
大抵のソフトが次世代で60安定可能だよ。
カーマックのような天才が言う皮肉はキツイな、本当に。
>>360 ザラザラってのはあの感覚を言い表すのに最適だね
マジでザラザラ
364 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 12:23:45.84 ID:z6nBZ5Zd0
>>362 つまり、PS4は次世代じゃないってことか。
365 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 12:29:37.55 ID:Ix+YrnhY0
次世代でもゲーム機でもない
それがPS4の正体なんだよなあ
PS4が次世代では無いと言うことは…SONYのコンソールはPS3で終わりという事かな
煽り抜きにして、SONYはゲーム事業を続けていけるのか?
サードみたいな指摘は当たり前の話で、MSのように他事業とのシナジー効果も殆ど見込めない
SONYが赤字事業継続する説得力が無さ過ぎる
平井が消えたらマジでどうなるか分からない
少なくとも、Vita復活は諦めて最低限Xperiaと連携させるとか
出来ればMSのようにスマホタブ全てが良いんだけど
367 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 17:59:05.43 ID:dvsQg4NT0
>>364 PS4は、現世代におけるWiiUのようになる。これは煽りではなく。
PS3以上に歪だ。
PS4の有様を例えるなら、知ったかぶりのアホが、借金しながら自作PCにグラボと電源とメモリだけ奮発して載せた状態。これがPS4。
368 :
名無しさん必死だな:2013/08/13(火) 12:13:35.12 ID:w3+TU6Mv0
まさに、据え置き版のVitaって感じだな。
369 :
名無しさん必死だな:2013/08/13(火) 12:15:47.00 ID:ZXPfcNdi0
PS4は性能が低すぎてゾッとする
つまりはそういうことなのです
単位時間辺りの情報量は60fpsだと30fpsの2倍だからな
動くと綺麗に見えるってそういうこと
371 :
名無しさん必死だな:2013/08/13(火) 20:10:17.07 ID:X41pRXTN0
せっかくの次世代機なのに、30fpsとかなぁ。
やる気がなさすぎる。
372 :
名無しさん必死だな:2013/08/13(火) 22:49:54.52 ID:M+mroNeB0
開発側にダメ出しするのはちょっと違う気がするんだよな。
PS4向けで開発してる連中に言ってるわけだが、それはPS4自体の性能が低いから30fpsを目指さなくてはいけなくなってるだけのことで…。
いや開発者の問題だろ
PS4で性能が低いとかいってたら現行機種で60fps出せてるレースゲーはオーパーツってことになる
374 :
名無しさん必死だな:2013/08/14(水) 00:57:53.07 ID:s064ZH2NP
PS3はまぁ数年がかりで性能引き出してあんなだからな
それを実機ができてるかも怪しいPS4に求めるのは酷ってもんだ
一枚絵の見栄えを抑えてでも60fpsを取るべきとは思うがな
375 :
名無しさん必死だな:2013/08/14(水) 01:50:08.09 ID:nbRDemJQ0
PS4作ったサーニーですら低画質30fpsナックだからなあ
ゴミPS4はゴミPS4なんだよ
>>3 PCだったら設定次第で自分の好きなように出来るのにな
こういうとこCSは遅れてるわ
98%がfps優先だろうから、ユーザー側に選ぶ権利を与えてもあまり意味は無い。
fps重視のはずなのに独占タイトルが軒並30fpsってのは悲しすぎるな
プレイする段になったら60fpsの方が快適だってわかるが
雑誌とか見て興味持たせるのは30fpsの画像の方がいいからな
1人の分かってる人に売るより10人の馬鹿に売る方がメーカーにとっては得
381 :
名無しさん必死だな:2013/08/14(水) 08:18:55.75 ID:nbRDemJQ0
でもPS4は30fpsすら安定しないのに低画質だぞ
画質の為にfpsを落としたんじゃない
低性能だから、PS4では何もできなかったんだ
>>373 それはレースゲーはレースゲーのチューニングがなされているから、だろ
RPGみたいな大袈裟なエフェクトとか使わないんだしさ
>>373 その高性能なPS4という前提が間違ってたとしたら?
PS3はXbox360より高性能って煽ってたよね
結果はご覧の通りだったけど
お好み焼きで30fpsなモンハンは最悪やん
実際モンハンはアクションゲームとして面白いとは言いがたい
ハクスラとしての楽しさとコミュニケーションツールとしての有用性はあるが
アクション部分も面白いけどな
まあ、繰り返しが多くなるから始めの方だけってのはあるけど
飽きるんなら大して面白くないってことだよ
面白いアクションやレースはそれだけで何百時間も遊んでいられる
389 :
名無しさん必死だな:2013/08/14(水) 19:33:00.67 ID:0WSdasN90
ファーストでも30fpsってことは、
技術力の問題じゃなくてハードのスペックが低いってこと?
>>389 ハードスペックは、あまり関係無い。
次世代機はどれも所詮、4万おもちゃスペックだからちょっとグラフィックをリッチにしたら60fps維持出来ない。
ただそれだけの話。
解像度やグラフィック設定を落とせば60fps安定出来ると思うが、
要はその辺をメーカー側がどう考えるかってだけの話。
微妙グラなうえに30fps出すのも苦労するPS4はどうすれば・・・
右上を見て下さいよ
ほらPSのボタンですよボ・タ・ン
これはPS4は60fpsに違いないっす
初めての60FPSタイトルじゃん、やったね!
ちなみにPC版でも最近はボタン表記をXBOXでもPSパッドのボタンにも変えれるっす・・・
395 :
名無しさん必死だな:2013/08/15(木) 12:05:04.87 ID:v3Yr4sHR0
Vitaでリモートプレイさせるために、
どのゲームも30fps限定だったら面白いんだが・・・
いくら性能を上げてもそれ以上に重くするんだからしょうがないわな
初代PS相当のグラでいいなら120でも240でも出し放題だろうよ
397 :
名無しさん必死だな:2013/08/15(木) 13:18:54.03 ID:8OQUJ6Gm0
静止画で見栄えよくしたいなら詐欺スクショでも作ってりゃいいんに
ナックが30fpsとか、あんな単純な一本道の一人プレイ用ゲームでかよ
しょうがなっく30FPS
400 :
名無しさん必死だな:2013/08/16(金) 02:37:15.01 ID:GLyA40SsP
ナックはこう、PS3でも近い絵が出せそうなのが
ジャングルウォーズスレかと思った
402 :
名無しさん必死だな:2013/08/16(金) 20:17:34.44 ID:eChmIyrk0
ナックは、スクショもあれなのに30fpsだからなぁ。
403 :
名無しさん必死だな:2013/08/16(金) 22:00:05.46 ID:wCBi1TLp0
COD:Gは全機種60FPSと明言してたぞ
>>403 その心意気は買うけど、糞グラならfpsは上がるから
出てみないとわからないなー
あそこら辺とかフロストバイト3辺りは1080pに拘らなきゃそれ程重くないから大丈夫だと思いたいけどなあ
60FPSいけるんならやれよと
>>397 アクション性高いタイトルで快適性重視なのは良いなあ
タイタンフォールはゲーム性的にも進歩したCoDって感じだしとても期待してる
409 :
名無しさん必死だな:2013/08/17(土) 20:12:33.21 ID:fx+e7txj0
>>403 つまり、SCEのファーストが技術力無さ過ぎってことか。
410 :
名無しさん必死だな:2013/08/17(土) 22:00:48.53 ID:ePVY+z+/0
>>409 別にファーストがしょぼいわけではないよ。
PS4はやっとPCゲー開発に近くなったから、開発力が無いなんて言い訳は通用しない。
ある程度従事してた人間なら、普通に作れるようになった。それがPS4。PS3とは違う。
だから、ファーストの技術力のせいではなく、単純にPS4のせい。
PS4はPS3にちょっと毛が生えた程度だということがわかる。
クッタリスペック作戦をまた行っていたのは明らか。
PS3版のCoDは、フレームレート低下や解像度低下をしてたんだよね。ギミックが多めのTA製は、なおさら劣化がよくわかる。
PS4ではやっと本当に60fpsのCoDが実現できるんじゃないか?という程度。
そら性能Wii Uの数倍位じゃそんなもんかと
本体があの薄さだとビデオカードでいうところの2スロットル占有するクラスのGPUは
きつくないか?HD7850は2スロットル使うGPUだし、あのスペースだと
APUチップ+ヒートシンク+冷却ファンで厚さが全然足らないような・・・天井に穴もないし
そこが見物なんじゃないかw
>>412 SONYはシロッコファン好きだから、天板まで届くヒートシンクの横から風当てるんだと思われ
この調子だと発売まで筐体中身のお披露目はなさそうだから待つしかないんじゃね?
415 :
名無しさん必死だな:2013/08/18(日) 12:13:02.55 ID:y59cU45U0
初期ロットは人柱向けだな。
おじいちゃんにPS4買ってあげようと思うんだが、おじいちゃんエアコン嫌いだから真夏に煙出して止まったりしないか心配だわー。
冬場に布団の足元に入れて喜ばれると思うよ。
なるほど。
ちなみにおじいちゃんはインファマスに興味があるみたい。
「エイトマンみたいじゃのう…」と言ってた。
エイトマンが何かわからんけどw
ソニーしね
420 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 11:54:43.08 ID:cfdKl1qV0
いまさら、30fpsって・・・
421 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 12:19:11.03 ID:OjxRp6mT0
いまさら30fps
これからも30fps
でもそれが、プレイステーション4なんだよね
422 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 17:56:41.32 ID:iW9TmpYL0
またCPUで台無しにしたわけだw
423 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 18:04:02.53 ID:LBWkPO5K0
カーマック氏は心配し過ぎなのでは無いか、フレームに処理を割いても余裕なのでは、寧ろDOOM4でフルライティングが60フレームで躍る世界を見せてもらいたいもんだが、それでももうカーマック氏はオキュルス用に60フレームx2の処理に向かってんだろうなあ
424 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 11:55:47.26 ID:FfKUG9Y10
60fpsにしたら、PS3と変わらない画質になったりして。
解像度より拘るべきところでしょ
720pでもそこまで見栄えは悪くないし
426 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 20:28:00.97 ID:Wsc6kbkb0
次世代機で引き伸ばしもなぁ。
つうても1600×900でも引き伸ばし状態には変わりないしな
ネイティブ1080pとなるとやっぱ次世代機では色々と無理あるし
GTX770クラスが使える様になるまで次世代機は待って欲しかったなあ
>>427 解像度なんてそんなもんで良いんでないか?
1080pに無理に拘らなくても
正直64レベルのクソグラでいいから1080p300fpsぐらい出して欲しい
431 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 01:43:41.06 ID:bCri75Yp0
今時、フルHD(1980x1080)のディスプレイなんて1万で買える時代だしな。
それでフルHDレンダリング、DbD表示すると、やはりクッキリ感が全然違う。
BF4は一応1920x1080レンダリングの60fpsに対応って話だけど。
無駄にグラフィック設定高くして解像度・フレームレート落とすよりは正解だと思う。
実際にプレイした時のクッキリ感とか快適さが全然違うから。
>>427 GTX770クラスが使えるようになっても
その時のハイエンドでできる事ができないからGTX770クラスでは不満ってなりそう
433 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 19:25:10.77 ID:2q/Sqgrk0
>>429 120fpsは聞いたことあるけど、300fps対応のモニタなんて存在するの?
434 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 19:32:05.31 ID:bCri75Yp0
>>433 今現在の”液晶での”最高は、144Hzだったと思う。
ぶっちゃけ120fpsで60fpsより圧倒的に滑らか快適だから、これで十分だわ。
モニターは無いけど入力装置は1000Hzまであるからな
高ければ高いほどいい
438 :
名無しさん必死だな:
家庭用のTVが60Hzを超えることは無いだろうなぁ。
まだ、携帯ハードの方が可能性は高そう。