新生FF14の戦闘があまりにも詰らなさ過ぎると話題に
1 :
名無しさん必死だな:
β前から、沢山のレターやUPされた動画(公式)を拝見していましたが、
正直、敵と見方がバトルで何をしているのかがよくわかりませんでした。
でも、これは実際プレイすれば分かるものだと思っていました。
プレイしてみて、自分、戦闘を楽しんでいる!! という実感があまりないです。
「カーソルを合わせて(敵が目の前にいるのに)」「技の絵のアイコンを押す」に一生懸命になり過ぎて &
下の技のアイコンのタイムや上の敵のHPに目がいって、気づくと戦っている姿をよく見ていなかったり、
見たとしても派手なエフェクトのせいか何をしているのか、何をされたのか、
よく分からないのが正直な感想です。 (もちろん慣れもあるのかもしれませんが・・・)
普通に過去のFFみたいに、技の絵のアイコンではなく、技の文字を選択とか、
戦闘の情報をもっと分かりやすく伝えて、お互い何をして、どうなって、何が起きたのか、を実感したいです。
もちろん斬新な戦闘システムは毎回感心しますが、面白さと分かりやすさは重要なので!
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240664.jpg
2 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 19:28:26.32 ID:ey5q8Tro0
ネトゲの戦闘って割と永遠の課題な気がするな
いっそのこと当時のUOみたいのでもいいかとか思っちゃうけど
3 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 19:29:26.15 ID:SSP2cfJW0
スクエアにそれを解決するアイデアはあるか?
Move使わせるか?
4 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 19:32:07.68 ID:dd0+lmx90
ネトゲの戦闘って敵をクリックしたらあとは敵を倒すまでオートバトルなのがほとんどだろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 19:34:06.38 ID:Jq3QCCUE0
FF11みたいに魔法職は殴られると詠唱中断する仕様なのかな
6 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 19:35:11.85 ID:WZoJDNC40
ゲハあんまり関係ねーんだよなぁと思ったら、PS3で出るの素で忘れていた
7 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 19:37:27.40 ID:T2kJtpgg0
話題になってねぇし
勝手に話題にするな
8 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 19:49:51.64 ID:N41wYxQS0
それでも私はFF14を続けるよ
9 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 19:53:29.82 ID:ey5q8Tro0
???「私はファブラ・ノヴァ・クリスタリスを続けるよ」
やったことないけど
おそらくメニュー欄→スキル→技っていう糞みたいなコマンド入力方法もあるだろ
そんなに文句言うならそっちの糞みたいなコマンド入力やってろよ
そもそも何のためのショートカットだと思ってんだ
>>8 > それでも私はFF14を続けるよ
彼はまだ続けているんだろうか
12 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 21:54:55.85 ID:7dlDX13L0
FF11もこんな感じだったような・・
なんつーかMMOバトルの限界なんだろうね
16 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 22:19:57.12 ID:7dlDX13L0
17 :
名無しさん必死だな:2013/06/18(火) 22:56:11.29 ID:2rQFpqJp0
Blade and Soul Assassin()
棒立ち以前にキムチは生理的に無理ww
ごめんなさいw
ちなみにこの意見へのいいねは既に1100を超えてる
MMO開発に限ってはキムチに負けてるのは否めない。
まぁ向こうは国の補助金込みで開発できるから、ローリスクでノウハウ溜め放題なんだよな・・・。
20 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 00:36:19.27 ID:P8v0woT70
チョン製だろうがBlade and SoulはマジでMMOでのアクションだと頭一つ以上抜けてる
もう運営始まったんだっけ?
21 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 00:53:44.61 ID:pSBcVr890
>新生FF14の戦闘があまりにも詰らなさ過ぎると話題に
詰らなさ過ぎると言われる程酷くはない。普通のEQ系(WOWやRIFT等)の戦闘と微妙に違うだけ。
直そうと思えばすぐ直せる。ただし、TERAやBSと同じ様なアクション要素をふんだんに盛り込む事は簡単には出来ない。
22 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 00:55:37.00 ID:L3AdeO+L0
まあ面白くはないよね
面白いと感じるまで10時間かかる
そりゃみんな逃げるわ
24 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 00:57:19.26 ID:pSBcVr890
更に言うと別にアクション要素の多い戦闘>アクション要素の少ない戦闘、では無いから
このままアクション要素の少ない戦闘でも良いとも思う。この辺はもう好みの問題でしか無い。
25 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 01:03:58.44 ID:V6CqKOH9P
効率ばかりの作りが悪い
相手の動きとか関係ないとなれば
見る必要もなくなるよね
26 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 01:14:46.94 ID:8no/GHuqO
Q&Aで吉Pが、出来るだけ序盤は戦闘になれてもらうためTPに余裕を持たせてる。中盤以降の戦闘ではTP管理や戦略性が必要なように調整する、的なこと書いてた希ガス
>>4 ボス戦は特殊になるとしても、コンシューマとは比べ物にならないほど延々と戦闘を繰り返すだけだから複雑や頭を捻る戦闘システムだと
かえってうざったくなって飽きるんだよね
ネトゲの戦闘はチャットしながらこなせるシンプルな方が長続きする
難しくすると人口減るしなぁ
Master of Epicとかどうよ?
元々ハドソン開発だったMMOだけどキーコンフィグや画面配置は勿論
マクロ作成にスキンの自作まで可能な自由度はあまり類を見ないと思う
戦闘面に関しても盾や魔法はオートバトルという訳にもいかずそれなりに技術要求されるし
生産一つとってもよくある確率方式ではなくルーレットを自分で止める方式だから後腐れがない
>>20 はじまってない
日本に来ることはもうないんじゃねーの
きてもTERAなんかと同じ道をたどる気がする
>>20 NCJAPANの公式にはBLADEの文字すらないとこから察して。
31 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 07:16:40.72 ID:HYtmpfG40
お前らが想像してる以上につまらんぞ
なにせあのDQ10よりもつまらんw
他のMMOでは緩急や必殺技的なものはあるが、そういう概念がない
他のゲームなら、攻撃→攻撃→必殺技、みたいにカタルシスがあるわけだが
14の場合、必殺技→必殺技→必殺技、となっていて、ただ必殺技というかスキルが通常攻撃になってしまっている
しかも、属性の概念もない、相撲のような駆け引きもない、2.5秒縛りで本当に特技ボタンを連打するだけ
少なくとも現βテスターの1100人以上の賛同がある時点でお察し
FBせずにつまらんで辞めた人も考慮したらもっとあるだろな
FF14は知らんけど
リズムゲーのノリで立ち位置を探すのが多いね
中にはコマンド入力したあとションベンしに行っても分からないのとかもあるけど
この戦闘が面白いと感じるようになったら洗脳され始めてる証拠だわ
このゲームは面白いと思い込み批判的な意見はすべてチョンゲ工作員、FF11豚と決め付け聴く耳を持たない狂信者みたいになる
14は宗教ゲーだわ
戦闘がルーチンワークにならなかったのって自分がプレイした中ではマビノギくらいかなー
> 他のMMOでは緩急や
まさにこれじゃない?
FF14のバトルには緩急(メリハリ)がない
エフェクトはどれもこれも無駄に画一的に光らせてるだけ
スキルも、ひたすら連打でスキルの有り難みみたいなのがない
個人的にはスキルエフェクトが説得力なくて萎える
何故こういう光らせ方をするのかと、首をかしげたくなるエフェクトが結構ある
ネトゲ患者は
単調な作業を頭カラッポにして延々繰り返すことを「努力」と言うし
「これがネトゲの常識だw嫌ならやめろwww」
ってすぐ言うんだよね
そんなの一般受けするわけがないし当然廃れるわ
戦闘以前に何すればいいのかよくわからんかったな
インターフェイスもごちゃごちゃしててわかりにくいし
>>27 しんなま14ちゃんの戦闘はチャットする余裕なんかないよ
2.5毎ににWS連打しながら敵の範囲攻撃とか向きとか凝視してなきゃならんからスゲー疲れる
>>38 あれでライト取り込もうってんだからゲーマー脳は救えない
41 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 09:43:37.49 ID:zUWZUdGN0
>>39 FF11しかしたことねえ奴はつかれるわなw
GCD2.5秒は普通に考えて糞遅いけどな。
技のタイムや敵のHPが表示されてて、
そこに目が向いちゃうから戦闘の状況確認に集中できない、って意見があるねえ
DQ10じゃあ、
『当初はATBゲージを表示してたが、ゲージがあるとそこばっか見てしまうから消した』
って話が春祭りであったよな
実際FF14でその通りなことが起こったわけだ
洋ゲーをなぞってる感じがモロにしたのと
はじめからMMO慣れありきな感じのインターフェイスはなんとかならんのか
その辺のフィールドの雑魚狩はオートでたらたらでおk、IDやネームドは本気でアクションゲー並みの操作量ってのが理想
システムが変わる前のプリウスとかが好きだったわ
>>43 MMO慣れしてる廃人がプロデューサー兼ディレクターだもの
廃人は廃人用コンテンツにしか興味ないから肝心のシステム周りとか疎かなんよ
リネ2もそうだけど、廃人御用達なうpしかしないから廃れて行った。
一部しか金落としてくれないなら、そいつらも辞めたらそりゃ後がない。
あとは、BOTerとか業者の駆除さえやってれば少々ゲームに問題あっても居着くよ。
ジャンケンはゲームを限界までシンプルにしたゲームの真髄と言えるものだろ
ゲーム板の住人のくせにジャンケンを馬鹿にするとは許せんな
ロードもSSDありきって感じじだったしな
PS4だとメモリ多いから大丈夫かもしれんが
いっそゲージとかステータスの数値をHUDの中央付近に集めればいいんじゃね?
・・・を実際にやったら、被弾エフェクトで全部見えなくなってユーザーから不評を買ったACV
新生FF14を買ってはいけない14の理由
@レガシーは500円も割安であなたの支払ったお金でプレイする、しかもレベル50スタートアイテムも継続でスタート
A戦闘が糞すぎて、β3後のフォーラムで1200以上もの賛同をえて「戦闘がつまらない」とだめだしされる。
ソース
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/44117 BRIFTのパクリでオリジナリティなどまったくないゴミ、RIFTは無料でプレイできるのになんとパクリ製品を3000円で売る詐欺!
ソース
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up237235.jpg CPS3版ではPC版と敵が現れるスピード、数などに違いがあり、PTプレイで邪魔もの扱いされる。違いがばれると予約に影響がでるので動画の公開はβ3でも禁止w
Dストーリーで光の戦士(レガシープレイヤー)が今は思い出せないが、いつかは思いだせる=レガシーが新規サーバーに移らせるのはストーリーにも仕込みがしてあり規定路線。
E株主総会6月中旬でごまかすために、急遽発売日を8月27日に設定してしまったため、β3の内容があまりにも悲惨だった
Fなんとソロクエスト1つやるのに、設計がおかしいため同時に2人ぐらいしかできないのでクエストをやるのに5時間以上まってプレイしなければならない糞っぷり
Gマップの広さが旧糞版よりも狭く、たった1日で全部見て回れる広さしかない、これで3000円も取るんです
Hそんなに狭いマップでやることも少ないのに、吉田は次のアップデート予定は2年後とかいって、完全に売り逃げ体制
I8月27日発売なのに、いまだにゲームが面白くなっていない、信者は製品版ではと大爆死した旧FF14と同じ歴史をたどっているのでまた大爆死確定
J洗脳されていない海外ではアマゾンランキング500位と、だれも期待されていない今作を日本だけ広告増やしあたかも世界中で話題()と洗脳する作戦でだます!
K吉田がこの糞な出来なのに140%の出来とか自画自賛して、β3開始後PS3ユーザー(純粋な新規)からこのゲーム糞じゃんって投稿が増えすぎて急遽書き込み禁止措置!
L実はキーボードマウス操作のPCではだれでも比較的楽にプレイできるが、限られた個数のボタンでプレイするPS3版の難易度が異常に高い、新規に一番難しいプレイをさせる無茶振り
M歴史はまた繰り返す!
>>53 えwレガシーって上期売り上げにするために早く出してゴミだったのにまた同じ事するの?w
マビノギのジャンケン戦闘って雑魚相手にも運で負けるからなぁ
今は変わってるかもわからんが
57 :
名無しさん必死だな:2013/06/19(水) 19:29:00.54 ID:Cs7B10W/0
ドラクエ10の方が面白そうだな。
【チョンジャナイニダ】新生FF14がRIFTのパクリだと話題に FFのプライドはどこに・・・・第2弾!【朴ってないニダ!】
Quest Accepted! で爆笑の渦に巻き込んだ新生のRIFTからのパクリが話題だったが
なんと第二弾のパクリ画像を当局が入手したのでここに発表するwwwwこれはひどいがココロシテミロ!!!!
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up241086.jpg ※プロデューサーの名前は左右対称()ですニダ!
59 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 06:45:01.33 ID:g2JiA30J0
ほんとパクリしかできん会社になったな・・・
結論 FFはクソオワタ
QUEST ACCEPTEDという表現でパクりというのは
さすがに強引すぎねえかw
62 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 15:43:08.87 ID:8Um3F1dl0
つーか日本のMMOなんだから日本語で書けばいいだろうが
>>61 Quest Accepted以外のRIFTでは出てこない文章→日本語「開放〜」
なぜかQuestAccepted”だけ” 英語、元ネタが英語だから
海外の尼ランで500位なのかw
スクエニサイトでDL版予約しようか迷ってたが回避決定だわ
あそこキャンセルできねーんだよな
これ新規はどうやってもレガシー様には追いつけないんだな
基本料金からして違うとかライト取りこむ気あんのか
66 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 18:00:37.39 ID:XgzhlHPP0
レガシーはゲーム内で光の戦士としてストーリー上でも特別な扱い受けてるんだぜ
クソ萎えたわ
ゲハじゃ全然伸びないね^^;
だってそうだもんね、MMOじゃ標準的な戦闘だもんね
情弱層には釣れるかもしれないだろうけど情強の多いゲハじゃ釣れるわけがない^^;
MMOの戦闘で楽しいのなんてあるか?
基本1回クリックしたら解除しない限りずっと殴り続けるだけだしな
FF14はしらないけど11はUIが余りにも家庭用意識しすぎてPCのMMOよりも戦闘が苦痛だったな
>>68 糞から糞に変わっただけだなって思ってるからな皆
71 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 19:34:49.28 ID:g2JiA30J0
わかりやすい現状
90 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/06/17(月) 20:13:57.20 ID:eNyEt8da [1/5]
外人→WoWに比べてスキルが少なすぎる、共通CDで個性なさすぎる、GCD短くしろ
日本人新規→ポチポチバトルつまんね、コンボシステム単調すぎ、なにやってっかわかんね
MMOマニア→スキルに幅がない、個別CDにしてスキル尖らせるべき
モンハン組→GCDとかウザ過ぎ、アクション性高めろや
FF11組→WSに重み持たせろ、バトルでチャットやらせろ、連携システムみたいなの入れろ
信者→吉田の目指すバトルはエンドコンテンツで判断しろ
だいたいこんな感じ
パクリ職人吉田だと、オリジナルで本当に面白いもの作れないから、別ゲーのあれもいい、これもいいっていわれても判断できないよなwwパクリしかできないんだしww
DQ10組→画面がごちゃごちゃしてて何やればいいのかわからない
74 :
名無しさん必死だな:2013/06/20(木) 20:00:21.04 ID:UOGmwFhh0
今のFF14の戦闘テンポ
ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・
理想のテンポ
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!
まあ同じ金かけるんならTESOやるわな
77 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 04:06:39.96 ID:aGSloaQl0
www
アンチ必死すぎwww
しかも課金の料金違うしww
1300円だし
なにが1.5倍だよwwww
MMOってのは よーいどんで一斉スタートが楽しいのに
作り直しとはいえレガシー優遇しすぎで萎えるね。
自社の開発の汚点を新規になすりつけるなと。
あと戦闘エフェクトが今までのMMOに比べて変にキラキラしすぎてて
目に悪い。
MMOで戦闘こりすぎたら疲れるだけだろ
よーいどんが楽しいのは分かる
みんながワクワクしてるその雰囲気だけで楽しい
ただ、β巡りだけをするならそれでいいんだけど
一定期間そこを楽しもうと思ったら
やっぱり新しい人にも来てもらわないとダメだよね
特にFFの場合は月額制なんだし
より多くの人に、長くいてもらって成り立つビジネスモデルだろうから
後続組が追い付けないと思った時点でアウトだよね
基本無料ゲーがいいとは全く思わないが
ネトゲも選択肢が多くなった分、間口が狭まった月額制で
古参と新規で料金に差を設けるのは新規を遠ざけることになると思う
1ヶ月分だけ優遇しますよ・・・くらいなら分かるけど
ずっとなんでしょ?
何か損してる気がするような料金体系に新規が食いつくかな?
>>71 > 信者→吉田の目指すバトルはエンドコンテンツで判断しろ
なんか、いま面白いものがないからってどんどん撤退して逃げ場なくなっていく感じだなw
本当にエンドコンテンツになったら面白いのかよっていうw
82 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 08:57:03.63 ID:uKWe91Hn0
>>80 そもそも、和田がFF14作り直しさせたのはFFブランドの回復が目的だったはず
しかし何故か、吉田はキャッチーさよりもエンドコンテンツに比重を置いてると自分で言っている。
これでどうやってブランド回復するのかねぇ・・・
ネ実でいいね200の時点でスレ立って10スレ以上続いてる
ここと違って具体的な戦闘の内容について話してるから見てみれば
84 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 09:07:37.32 ID:3MqrkEpGO
旧14のほうがはるかに面白かった派の俺はどうしたら
86 :
名無しさん必死だな:2013/06/21(金) 09:34:36.18 ID:yOM3ryoD0
ジャンプできたり泳ぐモーションが追加されるかもしれなことに一喜一憂する時点でお察し
戦闘もクソから普通に変わっただけですごい快適だ!と喜んでるとかもうね…
>>82 料金体系とか見てもすでに小さいパイを維持することしか考えてない
FF13〜15の流れを見ると、いまのFFは信者から絞り出すことしか考えてない
FFは宗教
>>87 野村ファンタジーは特にそれが顕著だね
Aという部分が面白い
だけどBはイマイチだったのでCにした方が良かった
と部分否定したら基地外扱いよ
オマエがバカだからBの良さが分からないんだよ消えろアンチ
みたいにすぐケンカ腰で向かってくる
好きというと盲信しないとダメとかカルト宗教以外の何物でもない
ネ実の奴らは鯖スレで過疎住人同士で晒し合い貶し合いの毎日だったし
相当性格捻じ曲がってるから一緒にプレイしたくねーな
まあFFのネトゲなんてどうしてもニッチな層にしかウケないし、方向性としてはいいんじゃねーの
593 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/06/21(金) 10:51:09.14 ID:I/1nE+8w [6/7]
950 :名前が無い@ただの名無しのようだ :sage :2013/06/21(金) 09:55:40.29 ID:ywrAVLwHP
あの、すいません質問なんですがこれの1分50秒くらいから見てください
http://www.youtube.com/watch?v=cC_UVHXdqYA FATEに参加しようとしたら何も表示されずに終了することがよくあったのですが、この現象は私のPS3だけ??他の方はどうだったか知りたいです==。
画質汚くてすいません
PS3版予想以上にひどいな
これまともに遊べないだろ
新生から始めても得られない物
・レガシーアカウント・・・今からでは取得不可。スタンダードプラン1,480円(税込1,554円)/30日と同じサービス条件で利用料金が恒久的に割引料金980円(税込1,029円)/30日になる。
1アカウントにつき10年間で累計約6万3840円の差
・レガシーチョコボ・・・レガシーアカウントにのみ配布。新生から始めても取得不可
・第七霊災を生き抜いた証・・・新生から始めても取得不可。表示on/off可能の予
・グゥーブー・・・乗り物。新生から始めても取得不可
・エルメスのくつ・・・新生から始めても取得不可
・今までの季節イベントアイテム・・・今からでは取得不可。以前はFF11のように一定期間後に再取得できるようなことをコメントしていたが、一度取り逃すと二度と取れない
・各種アチーブメント・・・新生からでは取得不可
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id…06a
・†装備・・・エクレア化されてトレード不可装備になる
前から始めてた奴らだけ利用料金が30日/1,029円で、新生から始める奴らは30日/1,554円・・・なにこの差
もうこれだけでやる気がゼロ
>>91 fps稼ぐためかPS3版はNPCの表示がクソ遅い
94 :
名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 09:20:28.82 ID:jFi5OEUE0
うわぁ
95 :
名無しさん必死だな:2013/06/22(土) 10:22:53.47 ID:VpGX2SrA0
>>37 ネトゲはMHFしかやったことないがまさにこれ
体感では分からないくらいの攻撃力アップスキルの為に何十時間も同じモンスターをひたすら倒さなくちゃならないし・・・
んで未取得な奴は問答無用で地雷認定されたり酷い場合晒されたりする
ホントにネトゲーマーって何のためにゲームやってるのか分からなくなることがあるわ
98 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:19:42.46 ID:mXbKCMSO0
>>97 それ、バランス取る作業を手抜きしてるだけじゃね・・・?
99 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 00:21:12.10 ID:oVFkXj9P0
DQ10PC版出るからFF14は完全に死んだな
そもそもオンオフ問わず、RPGで戦闘が面白いゲームなんて無い(断言)
101 :
名無しさん必死だな:2013/06/23(日) 13:09:19.08 ID:mczSlFFC0
まさか、FF14がDQ10に殺されるとは。
102 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 12:20:32.80 ID:nfWjH3FQ0
DQ10に殺されるときがきたなw
DQ10は戦闘は面白いからな
ただ、その戦闘が面白くなる強いボスと戦えるようになるまでに、
クソつまらん雑魚狩りを何千何万とやらなきゃいけないのが問題なだけ
104 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 15:59:48.14 ID:etKtBU6p0
FF14も同じ
楽しいボス戦の為にクソつまらんクエストや同じ内容のギルドリーブを延々やってレベル上げ
105 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:07:34.53 ID:C/obbchU0
そもそもDQの雑魚戦はボタン連打でいいんだよ。
問題はそれをFFにまであてはめたこと
FFはマニア向けなんだから通常戦闘も凝らなきゃ叩かれるでしょ。
FFも雑魚戦はボタン連打じゃなかった?
>>103 RPGに戦闘そのものが面白いものなんて、ひとつもないよ
DQ10も例外なく、つまらない
育成したキャラがどれだけ強くなったか試したいのと、レアドロップがあるから、モチベになってるだけ
戦闘そのものが面白いわけじゃない
戦闘自体が面白いゲームは、モンハンみたいな優れたアクションゲームのみ
RPGの戦闘に面白いものなど、今まで一つも存在しない
てかさぁMMOで新しい要素ってまだなんかあんの?
もう出尽くしてるんじゃねぇの?
FFなんてもともとグラフィックとかストーリーが第一でゲーム性は二の次三の次なシリーズだろ
110 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:20:32.68 ID:aM4YoB6xO
>>100 その通り
ドロップや報酬があるからつまらない戦闘作業に堪えてるわけで
正直マクロでオートアタックのほうが良い
タイミングよく押すとか疲れるだけだし
同じ戦闘繰り返しとかは無くしてほしい
スカイリムみたいに探索と冒険で500時間遊びたいわ
111 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:26:50.77 ID:od0nGdX90
しかしアンチたちも必死ですよね。
戦闘の件に関しては吉田P自ら長文投稿してるので。
http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-8427.html これを読んで本当に変わったなと私は思いましたけどね。
それとアンチがどれだけ騒いでもFF14は成功間違いないかと。
出遅れる位ならサービス開始からやった方が良い。
国産でこれだけのデキのものはもう当分出ないよ。
え?外国産なら面白いのがあるって?
あのボットだらけのチョンゲ センスのかけらもない洋MMOで良ければ
どうぞ。
112 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:29:52.20 ID:Czbv0LNq0
開発側の言い分だけで変わったなーとか思えるとは
幸せな思考回路してるな
この絶望的な戦闘のつまらなさが改善されない限り未来ないわ
115 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 16:42:05.59 ID:Czbv0LNq0
実際に面白くない、という現実があるというのに
FF14成功間違いなしって
1回失敗してるからまだβやってるんだろ?
馬鳥w
MMOの戦闘は大抵こんなもん
どうにもならんわ
119 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 17:13:38.03 ID:864bZPpy0
>>111 大半のライトはこんなもん読まずにレベル上限ありソロ強制のクエストで詰まって辞めてくんじゃねーの
ありゃ初心者には難易度高すぎやで
120 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 17:22:43.49 ID:864bZPpy0
クエスト主体のレベリングって話だったけどドラクエ10でいう討伐依頼みたいなのばっかだった
121 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 18:50:22.52 ID:od0nGdX90
だから嫌ならやらなければ良いじゃん。
そして戦闘が嫌でやらない連中は極々少数派。
まぁ頑張ってチョンゲでもやっててよ。
それで全部解決じゃん(笑)
ムリにFF14やらなくて大丈夫ですよー(棒
122 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 18:58:39.20 ID:71Uyo/Ej0
ネ実ネタまで公式で仕込んでて、逆にネ実民からは気持ち悪がられてるよFF14は
123 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 18:59:54.12 ID:Czbv0LNq0
>>122 売るべき相手から嫌われてるんだから末期だなあ
【悲報】CFでID募集が楽になるが、なんとCFには”ウンコ臭が漂う”、「レガシー先輩」も混じってくるとのこと 【えっ、まさかw隔離したのに?】
月額が1000円という貧乏乞食のウンコくさいレガシー先輩との接触を避けるために、せっかく新規サーバーでプレイを始めた皆さんへ悲報!
なんと次のテストで導入されるCF(コンテンツファインダー)という機能で「レガシー先輩」とマッチングされて、一緒にウンコ臭い中、PTを無理やり組まされるwwww
どこまで逃げようとも、CFがレガシーサーバをハブラナイ設定になっている場合、先輩が「最強装備()」で乱入して「へたくそだけど装備だけでごり押し攻略」を体験でくるwwwww
やったね!先輩のありがたい「上から目線」の「アドバイスw」とかもらえるかも?www
680 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 18:56:06.16 ID:7B6CQV0e
レガシー先輩混ざるほうが楽だわ
↑レガシー先輩()擁護はじまったwwwwwww同じ空気吸いたくないって何でわからないんだろwwwあ、自分のウンコ臭はわからないよね・・・・・・
125 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 19:07:26.55 ID:etKtBU6p0
この状況で嫌ならやるなって信者装ったアンチか?
鯖代にしても人件費にしてもダダじゃないんだ。
利益でないMMOがどうなるか程度簡単に想像つくと思うが。
自慢じゃないがPT組んでる時に「エオルゼアのダルビッシュですね」と言われた事もある
【悲報】新生FF14の売りのID(ダンジョン)のボスのパターンが一定で飽き飽きの声が広がるwwww【またこのパターンかよ・・・】
チョンP「棒立ち戦闘?棒立ちだと死ねますよ(キリッ」とチョンはほざいていたが・・・・・
・ボスまでの道のパターン
最大3体までが図ったように配置されているwww(リンクしたらもっと増えるけどw)
3体のうち2匹を寝かせる、1匹をたこ殴り、ずっとこのパターンでボスまでwwwwww
・ボスのパターンwwww
ボスが1体で待っている、攻撃を始めると、一般モブが沸いてくるので(ちょうどリミットブレーク()がたまってるぐらいで)沸くのでDPSが処理wwwwwwwこの黄金パターンで眠気がでるよねwwwwww
さすがIDが売りのFF14、アイディアが詰め込まれているね!32IDまで全部同じぱたーんw
あれ?
話聞いてると「ターン貯め」や「相撲システムと立ち位置の重要性」なんかがある
DQ10の方が戦闘システムとして上等な気がしてきたぞ
まぁ確かにアタッカー職である武闘家なんかはウェイトのたんびに必殺技入力と
FF14の話と大差ないっちゃないが(一応スイッチとか防御系スキルの活用とかあるが)
そのアタッカーも必殺技硬直解除即次ターンになるステータスを目指し始めてるがな
130 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 19:47:36.80 ID:ch7XOl+I0
山ほど出現する黒ウサギやボムを処理しつつ最後に現れる中ボスを倒したり
巨大なスライムをボムの自爆に巻き込んで分裂させて倒したり
ある程度ダメージを与えると中ボスの身体が光りだして
雷エレ複数出現と共に地面に強力なDOTダメージ出現する中戦ったり
色々シチュエーションあったと思うけどなぁ
>>129 ネ実でもそういう意見のスレ立ってたぞ
つーか、FF14てはっきり言うとその辺のチョンゲと似てるんだよな
特にTERA
B&Sも出てくればまた比較されるだろうけど
ファンタジーといえどある程度のリアリティが欲しい
例えば人間のパンチはボクシングヘビー級のチャンピオンレベルが限界とか
>>129 うん、画面もドラクエのほうがさっぱりしていて見やすいし
コマンド入力を迅速に行う必要あるから、2.5秒に1回のボタンぽちぽちよりPS()必要だし
相撲でのヘイト管理とか、DQXのほうが戦略性豊富
14は1体以外を寝かせてたこ殴りで2番3番と寝かせたやつを処理で馬鹿にでもできる
ボスのパターンも一緒www
>>130 雷エレのところは、ボスを水じゃない場所に引いて倒せば楽勝wwwwww
そういる「こうやって倒してね!」っていう馬鹿でもわかるようにできてる
水場にそのままとどまる馬鹿には「難しい」とかいっちゃううんだろうけどwwww
135 :
名無しさん必死だな:2013/06/24(月) 20:54:08.41 ID:od0nGdX90
実際アクション戦闘なんて入れてもダルイだけでしょ
今のままが丁度いいよ。
長くやるの前提だし
>>20 あれやってみたいんだよなぁ・・・日本にはこないのか。
【爆笑】待望のβ3も2回目から1回目で戦闘の糞さに見切りをつけられて過疎が進行wwwwwそのため次回3回目は追加募集wwwwwwwww
あれーwwwwwww20万人()がβ3合格して、全部のサーバ満員なんじゃねーのwwwwwwwwあ、海外サーバとか600人()とかだもんねwww日本でも2500ぐらいwwww
5000人満員とかなったサーバーは1つもないと吉田自らばらしちゃたしwwwwww先行き順調だねwwwwwwwwwwwww
旧14のエンドコンテンツを基準に考えたら、DQ10のが戦略性あるってのはないな。
14はえぐいぞ。
A攻撃からはB攻撃しか派生しないからそれを見越してアタックするとか、
B攻撃からは危険なC攻撃とどうでもいいD攻撃のどちらかが発生するから予備動作でそれを確認した上でいくか戻るか判断したりする。
特殊攻撃は避けて当たり前の難易度に、上手くスキルを連鎖させないと有効にダメージを与えられない難易度が加わってる。
ダメージを出すためには装備もしっかりそろえないといけないし、ハードルが高い。
これを新生14に当てはめると、もっとえぐいことになると予想される。
旧よりもっともっとスキルを有効に使わないといけないっぽいし、戦闘のテンポもクソ早い
139 :
名無しさん必死だな:2013/06/25(火) 00:04:24.68 ID:etKtBU6p0
旧末期よりしんなまの戦闘が面白いっていう意見は聞いたことがないな
えwwwwwwwwwwwwwwGDC2.5秒の超スローモー戦闘を糞早いとかいうのって、先輩?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
MMOの戦闘なんてある程度つまらなくて普通じゃないの
それ=ゲームの評価にはならんだろ
戦闘がa連打・タイガー連打・覚醒メラミ連打・回復もぐら叩きのDQ10だって楽しめるわけだし
【悲報】新生FF14の売りのID(ダンジョン)のボスのパターンが一定で飽き飽きの声が広がるwwww【またこのパターンかよ・・・】
チョンP「棒立ち戦闘?棒立ちだと死ねますよ(キリッ」とチョンはほざいていたが・・・・・
・ボスまでの道のパターン
最大3体までが図ったように配置されているwww(リンクしたらもっと増えるけどw)
3体のうち2匹を寝かせる、1匹をたこ殴り、ずっとこのパターンでボスまでwwwwww
・ボスのパターンwwww
ボスが1体で待っている、攻撃を始めると、一般モブが沸いてくるので(ちょうどリミットブレーク()がたまってるぐらいで)沸くのでDPSが処理wwwwwwwこの黄金パターンで眠気がでるよねwwwwww
さすがIDが売りのFF14、アイディアが詰め込まれているね!32IDまで全部同じぱたーんw
MMOの戦闘はつまらなくて普通とFF14しかやったことのない信者()がもうしておりますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
実際ネトゲで戦闘システム自体が面白いってのあんま聞かないね
ネトゲの戦闘システムが楽しいって永遠の課題だろうな
2Dネトゲのほうが戦闘楽しかったりするしな
草はやしてるけど、レベリング用の簡易ダンジョンでパターンが同じとか言われてもな
147 :
名無しさん必死だな:2013/06/26(水) 07:01:06.63 ID:PUkHAXX7O
DQ10は相撲システムのおかげで動きまわる事にかなり意味があるから
戦闘中も立ち位置が切り替わったりと賑やかで楽しいかな
相撲もパラディンが壁まで押して押し付けて固定化して倒す事もあれば
相撲へのカウンター技がある敵は一定の秒数以上は移動を阻害しないようにとか
被ダメでの切り下がりとかスイッチとか相撲絡みだけでもいくつかテクニックがあるしね
雑魚との乱戦でもサンドイッチ分断とか知ってればかなり有利に戦えたり
デザイナーがレベルが上昇して強い敵と戦う頃には様々なステータスに気を配るようになり戦略性が増すみたいなことゆっとるのが不安。
149 :
名無しさん必死だな:2013/06/26(水) 14:36:28.96 ID:ZNe7OKLu0
>>148 ポケモンとか普通のゲームでも当たり前じやね
150 :
名無しさん必死だな:2013/06/26(水) 14:39:04.69 ID:ZNe7OKLu0
>>119 どこまでやったか知らんが数回やって無理だって言ってんだったらFF14に限らずゲーム向いてないんじゃ…
結局今のFF14ってTP(FF11のとは似て非なるもの)を貯めてスキル連発するゲームでしょ?
>>150 お前のいうゲームに向いてない奴が沢山フォーラムに書いたので難易度緩和されるようですがw
自称プロゲーマーだけ相手にするならわざわざ新生しないっての
>>107 バテンカイトス2というゲームがあってだな
あれの戦闘のテンポと爽快感はすごいぞ
キャラ育成のためでもレア集めのためでもなく、ただ戦いたくなるゲームだ
自分だけの知識の中に無いからって『一つもない』なんて言い切るなよな
バテンはストーリーも良かったな
155 :
名無しさん必死だな:2013/06/27(木) 11:21:09.36 ID:FHaDwbEa0
おい、AAが超ゴミゲーだったぞwww
別に戦闘つまんなくて良いから、連打させる仕様やめてくれよ
序盤なんだからボーと眺めるくらいでいいんだよ
なんで延々と連打なんだよ
33 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/06/27(木) 21:25:39.88 ID:k3ESEJae
>>32 残念だが操作性なんて二の次、FFブランドだから買うって奴が山ほどいるんだよw
そしてその層こそ新生FF14のメイン層であり、我々レガシーの家畜候補。
100万を優に超す雑魚新規により、我々レガシーの地位は盤石になるって訳だ。
158 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 07:59:29.82 ID:jqkPxZxc0
あちゃー
とりあえずβやってみるわ
まぁボロクソに叩くことになりそうだが
ボロクソに叩くほどつまらなくはないよ
地味に面白くないというか初日だけやり込むんだけど翌日にはもうどうでも良くなる
161 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 13:25:20.32 ID:+kqNqeBzO
>>160 好きの反対は嫌いではなく無関心
ってやつか
MMOの序盤の戦闘なんてつまらんもんだ
逆に初めからおもしろい戦闘のMMOがあるのか?
>>162 面白いMMOって最初からそこそこ戦闘も良くできてると思う。
最初のスキルが少ないうちに覚えるスキルの種類によるんだろうと思う。
よくできてるMMOだと、めんどくさい、習得に時間のかかるタイミングが重要な
スキルはわりと早くに覚えると思う。スキルが少ないうちにそれを多用することで
そのスキルに熟練できるし、手数が少ない時の攻略要素としても働く。
14の場合、クラスにもよるかもしれないけど序盤に覚えるスキルが
割と単調なので、ぽちぽちバトルになってしまう。
まあ、ぽちぽちバトルでも戦闘それ自体が派手だったり、なにか読み合いの
要素があればいいんだろうけど、そういうのが出てくるのがレベル10以降と
ちょっと遅いから。
164 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 13:39:18.62 ID:KnvxQ3/j0
新生14βはクエスト追いかけるうちにいつの間にか10辺りまで上がってたな
>>163 10って言ったら職業クエだっけ?
槍でスロウがけスキル、威力高めのスキル、コンボフィニッシュスキル、背後から攻撃でダメ増スキル
とか色々あるけど、確かにこれらを活かすようなMOBは10前後までは出ないな
>>164 レベル3くらいで引退する人が非常に多いから、そこまでに
楽しいことを入れないと行けないけど
いまは街中お使いオンリーでそこがすごいだるいんだろうと思うよ。
例えばGW2だとレベル2辺りでももうチュートリアルながら
レイドボスみたいなのと戦うクエストがあるし
>>1 これ利用規約に反してないか?
文句言ったらダメなんだろ?
クエストも11に比べると面白くないんだよなあ
ほとんどドラクエでいうモンスター討伐
>>165 槍17まで上げたけど位置取りスキルなんざわざわざ使わなくてもコンボループしてるだけで普通に敵沈む
あとバフデバフすぐ切れる上に効果が体感出来んw
>>169 だよな
だからIDとかで早くそういうスキルの有用性を実感したいもんだ
171 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:48:08.94 ID:+kqNqeBzO
位置取り意味ねぇバフデバフ体感できねぇって
本気でポチポチゲーなんだな、FF14
172 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:53:30.78 ID:eXLaHdv+0
戦闘だけを楽しむゲームじゃないからなぁ
173 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:53:38.23 ID:iYDB3+U00
バフはリキャスト長い癖に効果時間短すぎるんだよ
プロテスぐらいだろ使えるのって
174 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 15:54:05.64 ID:mIHutwEr0
戦闘以外もチョンゲの丸パクりだからな
戦闘だけじゃなくてほかもダメ
和ゲーは戦闘ぐらいしか取り柄がないんだからがんばれよ
176 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 16:02:32.01 ID:eXLaHdv+0
出たよチョンゲー信者ww
正直P16あたりまでのUOに比べたらどれもどんぐりの背比べだけどね
どれもこれもディアブロのランダム性能のアイテムとユニーク武器のシステムの真似事だし
178 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 20:59:00.22 ID:+kqNqeBzO
>>172 戦闘以外に何があるの?FF14
それは戦闘の駄目さを補って余るものなん?
パンツとかオッパイとかロリとか
とはいえ最近のネトゲがほとんど死んでる以上、期待する奴は多いでしょう
181 :
名無しさん必死だな:2013/06/28(金) 21:30:54.17 ID:+kqNqeBzO
>>180 そもそもFF14自体が最近のネトゲの中でも壮絶に死んだ部類として有名なわけで
蘇生うけて死に体で起き上がろうとしたところに更にDQ10に追い討ちかけられたとこよね
ドラクエ10ずっと遊んでて14もレガシーでイフリートとかぶん殴ってた自分の感想を
ぶっちゃけると戦闘はドラクエ10の方が面白いんだよなぁ。
知らない人には相撲とバカにされてるけどあのシステム、よく考えられてると思うよ。
相撲ではなくZOC作成と気がつけば格段に楽しくなるんだけどね。
>>182 そうそう
間合い以外の要素としての位置取りが機能してるんで
凄く革新的なシステムだわ
184 :
名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 15:56:33.12 ID:rrsu0+SWO
MMORPGでキャラクター間に衝突判定を持たせるとか
作る側は普通は絶対にやりたがらない仕様だよな
実際の中世の戦争も
かっこよく剣を振るというよりかは
盾で押し合いへし合いだからな
578 既にその名前は使われています New! 2013/06/29(土) 04:36:39.05 ID:CJpmajhK
アマゾン15位か
もう下は3DSのACアダプタだぞw
187 :
名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 22:11:27.26 ID:O1PgCqiC0
>>184 吉田の好きなWarhammerにもプレイヤーキャラに当たり判定があったぞ。
細い橋を挟んだライン戦が超熱かったww
188 :
名無しさん必死だな:2013/06/29(土) 22:56:24.48 ID:rrsu0+SWO
ラインの攻防の熱さを演出するのには良いシステムなんだよな相撲
壁役が文字通り壁で
そもそもの前提が 「FF13についてきたFF14プレイ券」を詐欺にあたらないようにPS3で出すようにできるようの改造が新生なんだから
シームレスマップなどPS3で出来ないことは全部削除
で、一番の懸念点はレガシー先輩=旧14プレイヤーがFF14が糞だから全員引退したという事実ができあがること
全員引退しているのに、わざわざ14のパッチ作るということは「プレイ券」のためだけに出すのがばれてしまう
なのでスクエニとしてはなにがなんでも、レガシー先輩にはユーザーとして残ってもらう必要があった
だから新規から1500円徴収して、レガシー先輩だけ1000円の優待とか、データ引継ぎとか先輩を怒らせたら全員やめちゃうのでできない
すべては「プレイ券」を詐欺として13の売り上げ全部返金させないための仕組みだからこのゲームに期待するやつが異常
この事実を報道しないファミ通とかの日本のゲームジャーナリズム()
PS3FF13の売り上げ海外で600万本の返金>>>
>>100億で作りなおすほうが安かっただけの話
712 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2013/06/30(日) 06:36:02.93 ID:IfLwCnMg
海外じゃWoWやRIFTがあるのに新規要素0でパクリマシタっていう作品をわざわざやってくれと思っているところが基地外
AAやTERAみたいに理想と現実がちがくて、出てきたものが結果糞であろうが
WoWとはここが違いますって言えるものを触ってみたいと外人は思っているよ
日本のしょんべん臭いシナリオが大好きなんて海外の日本オタクみたいなマイノリティーしかいないしシナリオの独自性だけで売るのは無理
ミコッテがKAWAII()とかいってくれるのもマイノリティー
やるわけないのに何を期待していたんだろうか・・・・・・まるで海外でAKBが人気でるとCoolJAPAN()とか本気で思っている基地外といっしょ
実際CoolJAPANで税金つかって海外で意味のない宣伝しているからたちがわるい
信者もFF14が信者用シナリオがないと、無個性のつまらないゲームって認識しているからな
2013/06/28 04:23 #2
Guraid
登録日
2013/06/12
投稿
11
メインクエストにはFF14としてのストーリーが盛り込まれているわけで・・・それ抜いたらただのレベル上げゲームというFFらしさの欠片も無い
FFという世界観もなにも無いゲームになるわけですが、それにこのゲームの作りでクエスト抜いて集客を集めようとしたら、ここまで集まるか?
答えはNOです。ファイナルファンタジーを名乗る以上ストーリーは必要不可欠。+クエストにはレベル上げる意味もありますから
それに初期なんてクエスト報酬で装備貰えるんだから、それで十分。
(1156)
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ただのレベルあげゲームが面白くないからゲームじゃないんだよね、マリオに壮大()なシナリオが必要なくても面白いゲームなのに
reiot2000
Player reiot2000's Avatar
登録日
2012/12/12
投稿
55
いやそんなこと言ってもメインクエストって半ばレベリングも兼ねてるこのゲームのチュートリアルですし。
それにゲームの設計上エンドコンテンツとかもストーリーありきなので、そこから否定入るとそもそもこのゲームやる意味自体がないというか…
ていうか私FF11初期の3か月ぐらいしかやってないですけど、あれもコンテンツ進めるにはメインミッションみたいな連続クエストならないといけなくなかったでしたっけ?
最近の仕
シナリオやらないとつまらないゲームと信者も認識
>>189 なんでFF13にあんなの付けちゃったんだろう
194 :
名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 13:54:14.12 ID:I4JStze40
>>193 11でぼろ儲けしたし、最初に囲い込んだ者勝ちよ!
ってのはまあ普通だと思う。
問題は想定外とも言える出来の悪さ。
売りの一つのはずのF・A・T・Eも強い人がどんどん敵倒してたら
他の人は何も出来ないまま終わるしな。あの仕様もどうかと思う。
196 :
名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 14:15:23.01 ID:I4JStze40
FATEはビッカビカ光るエフェクトの嵐の中、まだ体力の残ってる敵を
上のHPバーだけ見ながら方向キーで探し、ストーンで攻撃しようとしたら
詠唱中に敵が死んで、「そのアクションは実行出来ません」って赤文字を見せられるゲーム。
197 :
名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 14:20:56.97 ID:vMrKTe020
198 :
名無しさん必死だな:2013/06/30(日) 16:53:33.45 ID:0R7UxD3KO
戦闘のつまらんRPGって何を楽しめばいいのやら
不満点みてると装備品もバリエーションが少ないとかあるから着せ替えも微妙っぽいし
家も住宅地が決められてるタイプだから自由に建てれるわけでもなさそうだし
>>193 13の出来が悪いからつけてごまかした感じがするんだがw
200 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 00:07:21.22 ID:18aUcQ6PO
>>199 製作が難航した13を助けるために打った手が
今度は14製作の致命的な足枷になっているという図式だな
溺れた人を助けようとして一緒に溺れて沈んでいってるという
救難の現場ではよく聞く話だな
201 :
名無しさん必死だな:2013/07/01(月) 04:16:59.57 ID:cA+WW5bD0
フェイトとクエストと戦闘のつまらなさはガチ。後、生産の手抜きっぷりもガチ。
女キャラのパンチラもガチ。
とにかく戦闘がつまらないんだよな
203 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 01:20:01.76 ID:jk+pIirB0
FATEってレベル差がついてきたらどうなるの?
ソロでやれるの?
レベルが自動調整される
高レベルで特攻すると経験値もらえない
206 :
名無しさん必死だな:2013/07/02(火) 11:55:43.46 ID:7nYw4tPnO
>>203 同じゲームのバージョン違い?
アイコンのデザインが変わったんですね(棒
>>205 高レベルは参加する意味ないのか
207 :
名無しさん必死だな:2013/07/03(水) 17:02:31.16 ID:wYgclNG+O
MMORPGなんて何千何万と戦闘を繰り返すのに
その戦闘が誕生なクリックゲーではなぁと思う
>>206 高レベルで低レベルのフェイト範囲に入るとレベルシンクのマークが点滅する。
そのマークを押すと、そのフェイトの上限LVに同期されて経験値とかが入るようになる
209 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 05:21:29.99 ID:Phtkze2D0
戦闘がつまらないなんて
210 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 09:30:35.74 ID:XxQ1CZy00
>>207 やってれば分かると思うがクリックゲーでは無い。
最近のあく要素の高いノンタゲゲームじゃなくて、
エバークエストみたいなスキルが押しげーなだけで、
古臭くてつまらないと感じる人が出てきてるんだろうなと思うわ。
ダンジョン等のグループ戦闘はそこそこ楽しいけどね。
もしかしてドラクエ10ってよく出来てるんじゃね?
アンチはどのMMOが面白いと思ってるの?
214 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 16:06:46.36 ID:7TH2MNLkO
>>212 もしかしなくても戦闘システムはドラクエの方が出来が良いともっぱらの評判よ
215 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 16:39:23.57 ID:r3oFV3/s0
ソウサク、PSO2、討鬼でMH4以前に狩りアクションに飽きて
きた身としてはFF14の戦闘楽しめとるよ
まあ我ながら比較対象がどうかとは思うけど
destinyとDivisionをE3で
ちゃんと沢山の人間が銃撃してて地形も考慮した戦闘もしてて
敵味方もよく動いてスゲーと思ったよ
すごく面白そうに感じた
それ見た後のFF14βプレーはこれが日本の大人気MMOかと考えさせられたな
ぶっちゃけ棒立ちゲームだよね?
長時間遊ぶものだから戦闘はオートで見てるだけでいいのも分かるけど
これって面白いの?
僕はつまらないと思うし
つまらないと感じる人は沢山居ると思うんだ
218 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 16:53:44.24 ID:LzDfmiLz0
DQ10みたいな相撲やるより
ヘイト管理出来るFF14のほうがまだ好きかな
219 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 16:59:50.29 ID:LzDfmiLz0
>>217 MMORPGとMMOFPSはジャンルが違うでしょ
>>219 ジャンルが違うから我慢しろって意味なのかな?
ジャンルが違うからそれで楽しめって考えなのだろうか
でもFF14ってつまんないよね?
面白く感じるならそれは戦闘以外の要素で魅力を感じるかどうかだよね?
>>220 おいおい、14はオートで見てるだけなんかじゃないぞ。
通常攻撃の1.5倍程度の威力しかないピカピカ光るだけの技を、2.5秒に一回押し続けなければいけない
最高にスタイリッシュでテクニカルなバトルだぜ。
222 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 17:15:44.72 ID:LzDfmiLz0
>>220 RPGよりFPSが好きならFPS選べばいいと思うよ
223 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 17:40:01.92 ID:r3oFV3/s0
要するにMMOドラゴンズドグマみたいなのがやりたいの?
14ちゃんは結局今のチョンゲと一緒で派手で綺麗な従来のMMOだよね
向こうは客をアイテム課金による課金中毒にして持たせてるけど
14はどうするつもりなのかね
FPSでMMOって可能なのかねぇ・・・
普通にある
229 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 18:43:23.34 ID:J+tk69wX0
>>228 Difianceとかそうだね。ボダランを他PCとやってる感じ
230 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 18:44:44.88 ID:J+tk69wX0
DifianceはTPSだった
231 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 19:01:47.15 ID:IE8PGey10
14がツマランという人のオススメのゲームって何?
チョンゲー洋ゲーはまず見た目からして論外だとして・・・
モンハン?MHFはガチャやめたらプレイ再開しますわ
FF14面白そうだな。
ポスターの絵を見るに。
あー吉田明彦氏、他で頑張って欲しいわー。スクエニ見限っちゃえよ。
>>231 とりあえずチョンゲのTERAやってこい
234 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 20:14:34.97 ID:H5aO5ftz0
>>231 どうしても国産がいいなら、ドラクエでいいと思う。
235 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 20:17:38.08 ID:IE8PGey10
DQとFFだったらFF派なんで14っす・・・
>>235 まあ、何言ってもそういうだろう事はわかってたw
頑張ってねw
237 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 20:38:03.52 ID:IE8PGey10
え?ドラクエしか対抗馬いないの?
FF11でもやってろ
239 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 20:40:02.24 ID:H5aO5ftz0
そもそもMMOで国産縛りで聞いてくる時点でアホですわw
●CF便利な使い方PART1 ウンコレガシーを追い出せる!
CFのキック機能は便利だよ
気持ち悪いレガシー先輩が混じってきたらBL追加後に即「キック」
『ヤ ッ タ ー !』これでウンコとプレイしないですむね!
レガシーキック!!これが1000円の貧乏寄生厨先輩への軽い挨拶代わり!!『ヤ ッ タ ー !』
それかウンコ先輩と一緒だった場合は積極的にPT全滅で、先輩いい装備なのにしんで行く姿を動画撮影してアップして爆笑できるね『ヤ ッ タ ー !』
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CFのキック機能は便利だよ
最後のボス倒したあとに、邪魔な職をキック!
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241 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 21:06:53.09 ID:IE8PGey10
>>238 それはないな、人減りすぎてサービス終了するらしいし
>>239 なんでゲームすんのに外国語つかわないといかんの?w
そんな不便してまでゲームしたくないわ
>>241 だからMMOにこだわるなって言ってるんじゃねーか、馬鹿w
まあMMOで国産でドラクエは嫌で11は古いんだけど、何やればいいですか?とか
14やればいいんじゃね?戦闘クソツマンネーけどw以外に言いようがないわなw
243 :
名無しさん必死だな:2013/07/04(木) 22:41:20.87 ID:IE8PGey10
MMOじゃなくてもいいけど、何やりゃいいの?
ドラクエ10の戦闘がわかりやすくていいわーw
PTメンバーの誰が麻痺中とか睡眠中とかすぐわかるからな。即効ツッコミいれてやれるしwww
245 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 03:11:42.21 ID:X2R3q+cQ0
>>243 モンハンだな。Fじゃなくてナンバリング
国産だし課金もないぞ。
246 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 03:24:48.48 ID:kleeySzBO
面白いつまらんなんて好みの問題なんだから自分が面白いと思うなら14やってりゃいいじゃねーか
14つまらないなら何が面白いの?何やりゃいいの?とか無理に探してまで常にゲームやる必要ないだろ
247 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 05:22:08.88 ID:EuR4HZFe0
ただのステマ君だろ。
何のゲーム挙げようが文句つけて14マストバイですね!ってやるだけ。
相対的な面白さじゃなくて絶対的、主観的なつまらなさが存在するからな
249 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 14:46:47.52 ID:nKAspl4g0
戦闘に関しては旧14の方がマシ
旧14ってもテコ入れ後のやつね
新生はPvP前提のバトル仕様だからNPC相手じゃマジで糞
移動→コマンド選択→棒立ち攻撃→移動→…
MMOおもしれぇ(^q^)
251 :
名無しさん必死だな:2013/07/05(金) 14:58:02.18 ID:DvpJCCeY0
今日の18:00からテストですよ〜(ステマ)
あ、アンチは11でもやっててくださいね
252 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 06:20:07.98 ID:XFhtwEMw0
旧14とほとんど変わってない?
253 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:00:38.16 ID:Ap8hSJVJP
画面みる暇なく技アイコンクリック、技アイコンクリックって
ただの作業ですがな
254 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 09:14:24.70 ID:xoxRNeh10
眠くなるんだよな新生は・・・
PTとか組んでても眠くなる。
βでお腹いっぱいだわ
ネ実の奴らもよくこんなのをプレイし続けられるもんだと感心したよ
256 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 10:56:59.01 ID:j9z5VFc20
なんだかんだでちゃんとログインしてんだねw
もはややる価値もない、くらいにアンチなんだし言うかと思ってたら
未練ったらしくログインしてプレイして・・・
なんなん?
257 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 11:05:46.67 ID:LOPNqqJv0
そもそもアンチしかつまんないと言ってないと思ってるってのが凄いなw
258 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 12:49:07.90 ID:j9z5VFc20
>>252 R2ボタン酷使するから右手への負担が半端じゃなくなってる。
クエスト戦闘は結構難しいな、、、初見だと結構負ける
敵の前方範囲攻撃と範囲攻撃を回避できないと負けるバランスで作られてるな
LV10台のチュートリアル戦闘でこの辺の難易度だとLV50台のは難しそうだな・・・
ゲームとしても製品としても破綻してて笑えるネタも満載、関係各所の七転八倒ぶりも最期まで見応えのあった旧14と比べると
新生は良くも悪くも退屈そうなんだよなー
発売後は大きな話題も作れず、いつの間にかひっそりと終わってそう
262 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 15:14:23.10 ID:KlTWehCc0
>>256 まあ現在ただだからじゃないか?
これで製品版金出してやる価値はあるのかというと・・・
263 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 16:05:45.41 ID:j9z5VFc20
タダゲ層の上限をはるかに越えた数のテスタ−いるんだけどw
こんな賑わってるネトゲのβ見たことないわ
264 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 16:12:56.83 ID:KlTWehCc0
>>258 フォーラムで戦闘つまんねーぞ!って言ってる2000人もエアアンチなのかよw
ID:j9z5VFc20
マジキチすぎワロタw
267 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 16:19:11.35 ID:KlTWehCc0
プレイヤーでもつまらないと感じた時点でアンチでしょキチガイレガシーにとっては。
批判したら敵だのゴキとマインドが同じ。中華思想というか。
268 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 16:19:48.84 ID:j9z5VFc20
面白いってほうが8000人くらいいいね!ついてるしなぁ・・・
そりゃつまらんって言う奴もいるさ、どんだけの「割合」かっていうと・・・
まぁなんだ、アンチは嫌なら止めたらいいんだよw
別に誰も損しない、win-winの関係だよね
三国周辺全然人居ないけど
みんな何処に行ってるの?
270 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 16:22:11.56 ID:KlTWehCc0
まあレガシー先輩 ID:j9z5VFc20ちゃんはDQ10のベータとかには参加したことないんでしょ。
無名チョンゲのβとかと比べりゃたしかに人だけは多いかもね。無言だがwwwwwwwwwww
>>268 面白いについてるんじゃないよ。
つまんないって言ったただの1ユーザーに2000人が賛同したのに対して
プロデューサー自らが昔話まで交えた10000文字の長文書いて稼いだのが8000の賛同だよ。
おまえこそエア信者なんじゃねえの?wフォーラムちゃんと見たんか?
272 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 16:24:15.47 ID:KlTWehCc0
>>268 その8000人くらいのいいねって吉田の書き込みでしょ。
しかもその書き込みって別に戦闘だけに言及したものじゃないし。
273 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 16:25:41.92 ID:KlTWehCc0
アンチはやるな!批判するならやるな!!
↓
そしてレガシー先輩しかいなくなった
↓
サービス終了へ
274 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 16:26:53.99 ID:TiapEYFL0
ジューシーポークとイレブンビーフもわからんようなゲハのにかわが無理してスレに参加しててワロタ
275 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 21:37:41.76 ID:j9z5VFc20
14がつまらんと文句いいたいなら
ならどのゲームをやりゃいいのか?を添えてコメントして欲しいわ
文句ばっかでちっとも建設的じゃないw
276 :
名無しさん必死だな:2013/07/06(土) 21:59:20.93 ID:KlTWehCc0
DQ10
>>275 エア信者がばれたのに健気に帰ってくる所が泣けるw
278 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 03:44:58.12 ID:+iTx1VpV0
釣りにレスするのもあれだがごく一般的な返答ならWoWだろう
280 :
名無しさん必死だな:2013/07/08(月) 19:58:01.53 ID:+iTx1VpV0
281 :
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 06:46:01.06 ID:/XF5Jyg60
WoWは絵がバタ臭いから日本ではうけんよ
282 :
名無しさん必死だな:2013/07/09(火) 06:53:13.77 ID:h6LwzRiMO
ネトゲに関しては技術も熱も日本には無さすぎる
実質ターン制のDQ10だってゴミすぎる
初心者をネトゲ漬けするくらいのシステム作れよ
中途半端にハードル下げて棒立ちゲーにするからバカなMMO初心者がうるさい
ネトゲにするならターゲット絞れ
>>281 そもそもブリザードは日本大嫌いだから日本でサービスする気最初からなかったし。
MoEかDQ10のほうが新生FF14に比べたら数倍マシ
RAがMOEになったように
MOEがFFの皮かぶれば良かったんじゃね?
RAの絵柄が好きだったなぁ
287 :
名無しさん必死だな:2013/07/10(水) 20:09:32.96 ID:ruKAAf2E0
MoEってなに?
ますたーおぶえぴっく
FF12のシステムにしてくれや
あれは戦闘が楽でいい
PSOより退化してね