マーベラスAQL「久夛良木氏がゲーム業界を作った」
1 :
名無しさん必死だな :
2013/05/21(火) 23:40:48.94 ID:rsUYV7Fb0 マーベラスAQL、久夛良木氏起用でゲームビジネスでの新たな展開を追求
http://www.inside-games.jp/article/2013/05/21/66682.html プレイステーションの父こと、久夛良木氏を社外取締役に迎えて注目を集めているマーベラスAQL、
5月13日に行われた2013年3月期決算説明会の質疑概要で触れています。
「久夛良木氏の社外取締役選任の狙いを教えてください」という質問に対し、同社代表取締役・
許田周一氏は「プレイステーションの生みの親としてこの業界を作った方と言っても過言ではなく、
ゲームコンテンツに通じた非常に見識の広い方であり、ゲームビジネスの新しい展開に
いろいろなアドバイスを頂けるものと考え、お迎えしております」と答え、回復傾向にあるとされている
コンシューマーゲーム分野での新規事業展開に積極的に取り組む姿勢を表明しています。
今期の現状では『ヴァルハラナイツ3』(PS Vita)の発表に留まっているものの、下期には数タイトルのリリースを予定しているとのこと。
父と乳が合わさって最強に見える
2 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:41:44.42 ID:fErXovnT0
こんな小物が出る前からゲーム業界はあったし こいつがそもそもゲーム業界をぶっ壊した張本人
3 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:42:48.50 ID:JRoqGQuQT
>この業界を作った方と言っても過言ではなく、 おお、冗談じゃなくてマジで書いてある
4 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:45:38.69 ID:jToTbzuF0
おめえここおかしいんじゃねえか?(AA略 クタが業界作ったとか笑わせんな
5 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:45:59.86 ID:tUhk8wmZ0
なんだクタへのよいしょコメントか でも、マーベラスの終わりの始まりだな
6 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:46:11.93 ID:yLxi3LRZP
作ったのはソフト屋だ。ハードなんぞどうでもいい
7 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:46:57.04 ID:PXlcdcnF0
やっぱり存在自体が悪影響すぎるじゃないですかー!やだー!
9 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:47:27.18 ID:Mi5s1Tny0
クッタリビジネスの事か
PSWを作った
11 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:48:44.48 ID:QZwZzM/V0
作ったんじゃなくて破壊したんでしょ
目指せ、セガの秋元康
任天堂を裏切った糞マベはさっさと潰れてどうぞw
寝言は寝ている時に言うべきだな
頭おかしいんじゃねーの?
16 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:50:07.61 ID:PXlcdcnF0
またPS3にブッこむのか
ゲームを作ったのは指輪物語からD&D
19 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:51:27.27 ID:lLmBHF2g0
百済木が起源wwwwwww 韓国が起源wwwwwwwww
クタたんは今のマーベラスのゲームを見てどう思うのだろう カグラとか、案外怒るんじゃないだろうか それはともかくマーベラスも大変だな 何もないといいが…
じゃあゲームウォッチ、ファミコン、スーファミはなんなんや・・・
いまさらクタを迎えて何がしたいんだ、マベは?
クソゲメーカーが言うようになったな
24 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:53:40.47 ID:L1+vMK+a0
ヤッベ、さすがクタたん オラ、ワクワクすっぞ!
ネタかと思っていたらマジモンだったでござる
「育てた」ならともかく「作った」のはもっと前の世代だろう。
なんか誤記が最近必死すぎて笑えないなw って笑っちゃったw
ファミコンとかはなかった事に??
ゲーム業界とは言ってない PSワールドの創造神であり崩壊の元凶
世間とこいつでは、ゲーム業界という言葉が指すものが違うんじゃないか?
別の理由がありそうな気がするけど まあ迎え入れる以上、持ち上げとかないとw
PSWにぶっこむのか 崖めがけてアクセル全開待ったなし? セガの血を引く息子+死に神クタラギ とか最凶の布陣やなw
角川とのパイプじゃないかな本音は
久夛良木が「プレステ10は脳と繋がる」 とか言ってた時期がPSのピークだったよな 今は未来予想とか全然無さそうで迷走しまくってるわ
>>1 > 父と乳が合わさって最強に見える
お前これが書きたいだけでスレ建てたろ?www
PSWって意味かとてっきり
ゲーム業界の金で産廃Cellを作ったクタラギw
38 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:57:48.69 ID:5HKOxGmt0
これは完全にキチガイですわ
>この業界を作った方と言っても過言ではなく、 この言い方だとPS限定の話じゃないよな それなら作った方だと断言するはず となると、やっぱりゲーム業界を作ったのは久多良木だって言ってるってことだ
これ以外とガッツリ食い込んでるな マベのPSW傾倒は一層に増しそうだ
業界を破壊した人間の間違いじゃね
CELLと莫大な赤字作った異人
43 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:01:06.49 ID:PXlcdcnF0
ゴキブリ必死だなw まぁPSWを破壊したのは事実だ。
クッタリビジネスを作ったとかそういう意味なら納得だなw
47 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:03:40.08 ID:0qmpNxr70
ゲーマーは嫌ってますよ CELLの金でソフトを作っとけば・・・
久夛良木に罪があるとするなら サムスンに裏切られて致命的な部分の技術を盗られたことだな TV業界のシェアをかんがえると兆単位の失敗だった
PS業界
>>7 イカサマ契約が任天堂にバレた私怨でプレステとガラパゴス市場を作った人だもんな
マーベラスは元はパックインだろヌシ釣りとかやってて今更なにいってんだと 歴史を改ざんするのはチョンクオリティだろ
52 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:10:29.60 ID:4czVIV/FP
おい、久夛良木がゲーム業界を作ったとか久夛良木に失礼だろ! >安すぎたかも >これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。 >PS3というものは他にはないわけですから。 っていう名言を知らないのかよ! 久夛良木はゲームなんて作ってない、そう例えるなら高級レスト(ry
初代PSは一応欧州市場を商売出来る場所にしたハードでもある 久夛良木無くしてPSの登場は無かったわけで 少なからずビデオゲーム史を語る中で重要な存在ではある その後のPSPPS3による凋落から任天堂の復活の足がかりとなり 今のゲーム業界の状態を作り上げた張本人という意味でもぴったりだ
久多良木が去ってSCEには搾りカスしか残ってません
牧場物語とルンファク脱任きたあああああああああああああああああああああああああああ
>>53 省みれば、PSが無かったら任天堂無双もありえなかったんだよな
確かにゲーム業界作った人だわ
疫病神の間違いだろ
58 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:13:05.63 ID:373mX33g0
へ!?
業界作ったww
ゴキやPSファンボーイ的なキモイ思想の奴が一般のゲーマーにいるのはまあいいが メーカーにまでこんなのがいるのが終わってるよな
61 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:16:06.73 ID:VHYAdqjT0
ゲーム史において外せない人間だし功績もあるけど 作ったのは別の人間
終わりの始まりを作ったという意味では正しい
さっさと潰れろよマベ
64 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:19:33.44 ID:HgVIUmUX0
いいんだよ! クタたんほど単なるゲーム機に夢とロマンとオナニーを注ぎ込んだ馬鹿はいないんだから!! やっぱこういう馬鹿がいないと面白くないんだって!
ねーよ馬鹿
66 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:20:08.92 ID:4czVIV/FP
>>64 だからそもそもゲーム機じゃねぇんだって!
DC 1.新しい潮流を作れるほどのマシンパワーがない。 2.旧パラダイムを否定していない(PS、SS的ゲームを否定していない)。 3.特に新しい思想を持ったゲームが見えてこない。 DCが思想的にPSに、「画像が良く、ネットワークを持つ」という点を付け加えたに過ぎない PS2 1.圧倒的な演算力、乱数発生器実装が生み出す数々のシミュレーション。 2.IEEE1394、USB、PCカード実装による他メディアとの連携の可能性。 3.ツール・ミドルウェアという新しいビジネスモデルの創世。 PS2のプロセッサ(とSCEが創造するであろうビジネス)が生み出す可能性は ゲームの世界をもう一歩進める要因となり得る。 この思想を多くのソフトハウスが受け入れられるかどうかが一番の問題。 逆説的に言えば、大手以外のソフトハウス達がPS2の性能・思想変化についてこれなかった場合、 5年間ゲームの進化は止まることになる。 ゲーム業界は一度PS2を総括してほしい
大量の赤字は作ったけど
多少無茶しようと目立てばステマで業界荒らしてでも守ってくれる市場こと PSWを作った偉大なるゴッドファーザーくたたんが再臨とかフラグすなあ
>>67 突っ込みどころ満載だな、糞ハードを出しっぱなしで早々にサポートを
放り出してサードにすべて投げっぱなしだったGSとVU1,2で赤字を出しながら
開発したノウハウは一切次の世代には通用しない失われた時代を作りやがって
>>70 これ言ったのPS2が発売前の岩崎ではなかったかと…
で、ゲーム業界はPS2は実際どんなハードだったかを明かさないんだよね
72 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:34:24.83 ID:CqVsfPqa0
wii 朧村正、ノーモア★ヒーローズ 3DS 閃乱カグラ、ルンファク、牧場物語 豚「マベは正直、3dsで思いっきり稼いで欲しい」 ↓カグラVITA移籍後 豚「マベ死ね」 なぜなのか
PS2って言ったら続編プリレンダギャルゲーDVD再生ってイメージだな
マーベラスには3DSで思いっきり稼いで欲しい とかいうスレ立ってたよねw
75 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:38:20.82 ID:cNlboKbM0
クタさんはネタを提供してくれた
こういう話題には、なんでこういうキチガイが出てくるんですかね
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/05/21(火) 23:46:57.04 ID:PXlcdcnF0
>>2 それは岩田聡
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/05/21(火) 23:50:07.61 ID:PXlcdcnF0
>>11 それは岩田聡
43 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/05/22(水) 00:01:06.49 ID:PXlcdcnF0
>>41 それは岩田聡
77 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:39:12.22 ID:CqVsfPqa0
>>74 VITAカグラ後の熱い手のひら返しには笑ったよ
あそこまでギャルゲを不自然に持ち上げといてこれだもん
つい最近龍が如くでも同じ事してたけどな
世界は朝鮮から始まったみたいな
79 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:40:51.22 ID:U3TCA7ma0
これがPS9か…
クタラギの精神通り 1→2→3→4と一貫して前世代のノウハウが引き継げないハード仕様にしてるもんなソニー クタちゃんゴイスー
ソフト屋がハード屋を上に据えてどうする気なんだろ?
キャラ商売やってくために 角川ソニーとの強いパイプが欲しいから 高い餌代払ってくたタンを飼うことにしたってだけだろ
久夛良木氏が作ったのはps3でしょ それが全てでしょ
「久夛良木氏がゲーム業界を壊した」
85 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:51:41.55 ID:IwiFynfa0
クタ迎えた楽天はkoboで泡噴いてたし
ゲーム業界で儲けた金をCELLなんてガラクタにつぎ込んだのを見て ゲーム業界は何を思ったんだろうね?
>>3 任天堂がROMカートリッジに拘っているときにPSというゲームソフトの量産
に向くCD搭載のゲーム機で今のゲーム市場を作ったと言う意味では?これは
ゲーム業界にとっては革新的な出来事だと思う。
>>82 久夛良木ってそういうコネクション持ってなさそうな気がして仕方ないんだけど・・・。
あ、実際どうだかは知らんですよ。
90 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 00:59:15.17 ID:haFEWBfT0
ゲーム業界を壊した人
91 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:02:49.53 ID:IwiFynfa0
>>88 世界初のCD-ROMゲーム機はPCエンジンCD-ROMROM
その数年後メガCD発売
パソコンでもFMタウンズがあったし、DOS/VゲームソフトもPS発売以前から
CDへの移行は始まっていた
このあたりで培ったノウハウをいかしてPSに参入したソフト会社も多いのだKら、
革新的は言いすぎだ
SFC用サウンドチップを作ってあげ、SFC用CD-ROMで SFC(4910万台)をプレイステーション(1億台)にしてあげようとしたのに、 なぜか背中から切られたでござる。
>>91 そうだな、PSの革新は初心会を叩き潰した流通だもんな。
初心会が解散して10年以上立つわけだがゲームから活気がなくなる一方だなw 流通改革ってほんとに正しかったの?
プレステ1もこの人なんだっけ? 1の頃は面白かったし、新しい流れは確かにあったよなぁ でも2からは・・・
96 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:11:25.54 ID:CqVsfPqa0
ホントに殿様商売の任○堂と初○会叩き潰してくれてアリガトウソニー セガじゃ絶対無理だったよな。それだけ見てもゲーム業界に大きな貢献したよ 任○堂と任○ファンボーイはそりゃ気に入らないだろうけどね それ以外の全ての人にとっては最高の結果だった CD-ROMでソニーに楯突かなきゃヌルい商売続けられたのにねぇ(笑)
定価販売強要・中古販売禁止は決して忘れない
>>88 でもCDROMはまだ早すぎた気がするよ。
殆どのゲームがロード時間にうんざりさせられたし。
99 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:12:45.88 ID:4Eyy9tyr0
,, --―‐-- 、 /::::::::::::::::::::::::::::::\ /:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ !::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1 {::::ソ `i:::::::} };;;;l , __、 ! ノ {::::::} ,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ `、  ̄,r .l.^ー" .lク |. ' ^ii^` ,,U ト、 /=三=ゝ \ / |\` /|_\ /_ト このスレには ∠_\ / \ 夢之助の / \ / < スイッチが入る表現が> ヽ | / 含まれています。 \ | \ ^7 /| ,、 /\  ̄ / `ー───────────
任天ファンボーイとか言ってる人って元々は海外でソニーファンボーイと言われてバカにされたのが悔しくて やってんの?
101 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:14:44.62 ID:U3TCA7ma0
クタちゃんはSCE殺した人だよな
>>96 どさくさ紛れにセガディスってんじゃねーよ!
ROMカートリッジに拘り続けた結果ってのはきちんと出ている気はするな 当時としては時代遅れになってしまってたかもしれないけど、 それがロード待機時間への拘りとして現行機にも残っているのだとすれば悪いことではなかったのでは
>>67 京都ヤクザが低性能でいいと開き直ったことが今日のゲーム業界の破綻の唯一かつ致命的な原因だから
PS2に失敗は存在しない
105 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:16:11.30 ID:IwiFynfa0
>>92 「悪い奴らは天使の顔して心で爪を研いでるものさ」
もっともビジネスに悪人なんぞいない。悪人のレッテルを貼られた敗者がいる
だけ。もちろん勝者が天使とはかぎらないのは、その後SCEが身をもって証明した
都市伝説なのかよくわからんが スーファミCD-ROMソフトのロイヤリティって ソニーに金が入るとかじゃなかったっけ? それじゃ任天堂にとってヌルイ商売にならなかったんじゃね?
>>100 GKが発覚したときにNGKとかmistとか言ってた頃から何も成長してねえなw
108 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:17:09.09 ID:CcmAmQGD0
久夛良木の本職のサイバーアイはどうなってんの? なにかしら業務は既に動いてるの?
109 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:18:14.63 ID:CqVsfPqa0
>>102 ディスるつもりはないよ。実際無理だったじゃねぇか
メガドラ、サターン、ドリキャス
>>100 ,107
いやぁ〜、本当に低能なんだなキミら
ゲームに理解も愛情も無かった朝鮮人を自己同一化か知らんがageて他ディスる心理ってなんかね
>>106 任天堂のソフトもソニーにロイヤリティが行く仕組みだったって話と、
久夛良木がソニーの社内政治でやらかしたからって話があったね。
なんでピコピコ音すら許容できねーんだろ 小島もそうだけどそういう器の小ささが嫌い
今更クタを呼んだのってゲーム製作云々より角川とのコネを作るためなんじゃないの
この人が好きだったのは、ゲームというより、映像とかハード
ゲーム業界追い出された後でこういうこと言われるのってどういう気持ち?
>>91 >>このあたりで培ったノウハウをいかしてPSに参入したソフト会社も多いのだKら、
>>革新的は言いすぎだ
はい!言い過ぎです。
でも世界的に売れるハードはPSが最初でしょう。そのCDROMを使ってゲーム業界は
色々なしがらみから解放された側面もある。ゲームソフトの容易な大量生産。
これは発注に対してソフトメーカーのリスクが減る。使える容量の多さ。
そのような利点を持って世界的に売れるゲーム市場を作ったと言う意味では
評価されても良いと思うけどね。
>>115 もう現場の人間じゃないんだからどうでもいいんじゃね
何もしなくても役員報酬貰えるんだから美味しい
クタラギがやりたかったのはゲームじゃなくてウゴウゴルーガのようなものだったらしい
>>109 ヒゲがPSに付かなきゃサターンが勝ってたわい
>>116 発注の件で飯野賢治がブチ切れてなかった?
>>119 途中まではサターンの販売台数がPSより上だったんだっけ
>>121 サターンに負けたくない一心でいってないのに「いったぜ100万台」とか言ってたからな
生産出荷台数が100万台だった
>>116 > しがらみから解放された側面もある
しがらみから開放されなかった方が良かったよね
と任天堂、MS、ソニーしかプレイヤー居ない市場を見ながら思う
狂っている
126 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:33:06.84 ID:IwiFynfa0
>>121 サターンは複雑なハード構成がわざわいして万年逆ざや体質だったから、
PSと互角に売れてもセガが自滅する結末に変わりはない
GENESISからの移行に失敗した時点で命運は決していた
なるほど。マーベラスは実質SCEのセカンドみたいなものになるのか ん?セガに逃げられたからマベってことは(ry
128 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:36:50.37 ID:CqVsfPqa0
今更途中まで勝ってたとか言ってもしょうがないわな セガのアーケード資産やらサクラ大戦やら18禁やら投入してぶっちぎれなかった時点で詰んでるよ あと苦肉の策だったんだろうが18禁は絶対良くなかったな あれじゃ広くファミリーにも売れるハードになり得ない
18禁やりながら途中でやめるという半端さは褒められない 途中でハシゴ外されたエルフがかわいそうだったわ ドラナイシリーズとか作ってただろうにさ
>>128 ぶっちぎってたよ?
FF7が致命的すぎただけ。
>>127 マベの役員は元セガばっかり
でも社風にセガっぽさを微塵も感じさせない不思議
ちなみにはしもとは元SNK
SSは途中で18禁やめたけど、テキストで完璧18禁なソフトがちらほら出てたんだよなぁw
133 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:41:55.48 ID:IwiFynfa0
>>130 海外はFF関係ないし
SSはテンミリオン未達でGGより販売台数少ないし
やはり汚水から浄化しつつあったところに再び投げ込まれた泥水だったか…
135 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:42:26.15 ID:CqVsfPqa0
>>130 ぶっちぎってはいなかっただろ。拮抗してたよ
インベーダーがゲーム業界を作った
SSはソニックを出さなかったりしたのも 海外でコケた理由だろうな スーパー32Xみたいな妙なものが サターンの足を引っ張ったりもした
138 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 01:45:36.30 ID:CqVsfPqa0
そういやSSって海外じゃ全然売れてなかったしな 海外では売れてたメガドラと対照的だ
>>133 海外はPSの成功の要因ってなんだったの?
>>135 絶頂期(VF2の頃)は本気でぶっちぎってたはず。
というか、拮抗していた時期ってなかったんじゃないかな?
その後は一気にまくられたし。
久夛良木をハシゴしてるだけでコネ作れるなら良いんだけど 正直そんな感じじゃないなw
鉄拳バイオあたりから雲行きが怪しくなったとは思う
こりゃ駄目だな。 こう言う太鼓持ちをやる会社はすぐに消費者相手に詐欺やりだす
>>139 まずセガが北米ではSFCにも勝ったメガドラとセガオブアメリカに引きずられ32Xで自爆。
任天堂の64が遅い遅い遅い。
当時は日本のソフトも海外で売れたし、海外もPSでソフト作った。
海外は3D大好きだから64も売れた。
マベおわた
ルーンファクトリーV
ネタで言ってんのかと思ったらマジだった
まずは3DSでルンファク5を出して そのすぐ3週間後にルーンファクトリーV発表 過去の人気キャラ総出演でフルボイス、更にDLCで5のキャラだけでなくDLC専用新キャラも配信 カグラともコラボあり までは予想付く
カグラの路線はPSWと波長が思いっきり合ってるからなぁ 任天堂機よりは期待できるべさ
朧やルミナスアーク、ノーモア、魔人学園、ルーンファクトリーと PSと親和性高いソフトを実は多く抱えてる、ガストなんかよりもね それまではPSで中堅以下の扱いだったが任天堂ハードの閑散期に特攻した事で 一気に注目が集まり、今回SCEに三顧の礼で迎えられたという 河野や平井自らラブコールを送り販路を確保し、更に久多良木氏のコネクションまで手に入れた 中堅メーカーは羨ましい限りだろうが、マベ以外の中堅メーカーはDSWiiに出してなかったので 同じ待遇を受けることは永遠に無いだろうな マーベラスが任天堂ハードで赤字出しても頑張った褒美だよ
>>92 SFCのサウンドチップは久夛良木がスペック盛ったって有名だろ
クッタリはここから生まれたと言っても過言ではない
マーベラス自滅へのカウントダウソは着々と進んでるな… 駄目な方に舵を切り続けるセガのような習性はなぜ直らんのか…
ソニーにマクドナルドの人が!? ってのと同じくらい珍ニュースではあるy
いい加減 クッタリスペックでPS3の性能詐欺をしてた馬鹿をもちあげるのやめろよw
154 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 11:15:17.32 ID:JWh7xQCiO
クッタリパンツ発売か
「この業界」としか言ってないじゃん。パンツゲー業界のことを指してるんでしょう。
この業界か。 ふーん。 どの業界? まさかゲームとかのインタラクティブ娯楽とかじゃないよね?
>>151 現状、オタ向け商売ならネット広告屋やその界隈の関係者を取り込んで擦り寄るほうが楽だろうからなぁ。
オタ業界以外で商売できるとも思えないし。
まあオタ向けの微妙ゲーメーカーにはお似合いかもしれんな
終わったな ニンドリ誌面から綺麗にいなくなってほしい
おのれディケイド・・世界(PSW)の破壊者め!
サターンとかミリオンソフトあるの? 決定打になったのはバイオの登場じゃねえの新規IPがいきなりミリオンいったし
>>148 ヴァルハラまでその路線になったしな
もうVITAで自主規制の常識を覆すことしか頭にないようにすら思える
その影響たるやあのスクエニが迎合するまでになった
もはや小粒感=シコゲーだったのかと錯覚するほどだわ
>>162 サターンはVF2が唯一ミリオン達成してるね
次点がサクラ大戦2かな?
よくは覚えてないけど
165 :
164 :2013/05/22(水) 19:29:29.33 ID:DJ6g3YeqO
違った、ゲームデータ博物館によるとサターンは売上2位はファイターズメガミックスか 3位がスパロボF完結編、4位がサクラ大戦2だな この3つがハーフ越えだった
166 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 12:16:16.47 ID:Fkku9DRyO
バーチャ盛り上がってたけど家庭用はそうでもなかったか
まぁPSWにドップリ浸かればいいんじゃないですかね ご自由に
ソフト屋がハードバカ抱えてどうすんだ
任天堂機でクターの息がかかったソフトが出るってことか・・・・・
まだこんなソニーの朝鮮流内部破壊工作にかかる馬鹿企業があんだな すげーぜマベ
ゲーム業界にはまず久夛良木があった
172 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 12:58:43.73 ID:TE/PbCuE0
久夛良木以前にあったゲーム業界は、一体何だったことになるんだろう
エロで目先の小銭拾いに走ったメーカーが何を偉そうに(笑)
ルミナスアークはCERO A縛りの健全エロにこだわり 3でより二画面ありきのゲームシステムを完成させてたが 外部から雰囲気だけでPS向けとか言われんのがうんざり 良いところ潰してPSによこせってんだもんな
176 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 13:19:50.70 ID:qUr2ps8j0
>>149 ×それまではPSで中堅以下の扱いだったが任天堂ハードの閑散期に特攻した事で
○元々PSWでは下層程度の扱いで任天堂ハードをメインにしていた
な。にわか野郎。
177 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 13:25:24.42 ID:qUr2ps8j0
>>88 糞ロードとオナニームービー塗れにしておいてよくほざくわw
実質的にPC-ROMROMだかのアッパーバージョンでしかないカスハードだったな、PSは
ロリコンゲームが売れる市場を作ったのは間違いないんじゃないかな
(ハッタリスペックやら詐欺PVやらでもOKという)ゲーム業界を作ったね
ゲーム業界作ったのは任天堂だろ? SCEがファミコン出したのか?
任天堂はつくるどころか業界の足引っ張ってるだけ(´・ω・`)
182 :
これだなw :2013/05/23(木) 13:36:42.04 ID:qUr2ps8j0
>>111 どうすればSCEの債務超過は防げたのか・・・
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1268041761/696- 755:名無しさん必死だな 2010/05/07(金) 14:33:30 ID:HxLOP5QX0[sage]
久夛良木がメモリの容量よりも速度ばかり重視するのは
最初に久夛良木が目指したPSの元となったソニーの放送業務用ワークステーションが
とにかく、高速に描画することだけを主眼においたマシンで
メモリは結果を収納してそれが表示出来ればいいって考えだから少なくていいらしい
ストリーム再生も同じでメモリ要らんしね
>>750 あれはどうも動画ソフト的なものを出せて
それはSFCの機能は関係ないから、権利は全部ソニー側みたいなことだったらしい
権利云々もだが、ストリーム映像と演算描画だけを目的にした機械を騙して売りつけようってのも一因らしい
久夛良木の案の契約破棄後もSONYアメリカとNOAとの交渉は続いてたみたいだし
まぁ、SCE設立で交渉役日本に呼び戻したのでNOAとの交渉も決裂したようだが
183 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 13:38:01.74 ID:qUr2ps8j0
>>94 264:名無しさん必死だな 2010/02/17(水) 06:26:18 ID:xZU1qtSM0
>>262 SCEがスクウェアの移籍条件に出した
SCEによるロイヤリティとは別の徴収金回避の為の自社流通
それと違法で詐欺に近かった勝手に再販制度とそれに伴う中古等の禁止
で、スク以外の大手も当然自社流通を認めさせた訳だが
自社販売が難しいところはPSソフトを販売するのに大手かSCEに付くしかなく
SCE側に多くが流れると初心会がSCEに置き換わるだけなので
牽制も込めてCESAが出来たようなもん
初心会害悪ならSCEも害悪だよ
SCEの公取委勧告の裁判でもCESAは
SCEは下請のソフトを売るだけの流通企業でソフトの著作権云々言える立場じゃなく自分らとは違う
って見解を出した
まぁ、当時の副会長はエニクスの福嶋なんで、そんな事言えたもんじゃないし
現状じゃ大手の大半が流通企業みたいになってるけどな
184 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 13:39:05.55 ID:qUr2ps8j0
>>94 270:名無しさん必死だな 2010/02/17(水) 13:45:47 ID:xZU1qtSM0
>>265 当初、SCEは自社通した流通しか認めてなかったぞ
しかも、ロイヤリティ下げたと言いつつ流通経費を取ってたんで(何と小売からも徴収)
任天堂と大差なかった(原価を考えるとむしろ高いくらい)
それと、当時はスクエニなんて会社は無かったし
エニックスは当初SCEには懐疑的だったんだよ
そもそも
>>264 の裁判の見解は上月じゃなく当の福嶋の口から発せられたもの
移動したとたんに言い出した・・・
髪の毛をそよがせるゲームが出るのかなw
デイもそうだけどこの手の奴ってストロンガーと同じだろww
189 :
名無しさん必死だな :2013/05/25(土) 00:50:55.96 ID:qbfFLuS90
マベ終わったな
マーベラスwwwwwwwwwwwww 一生PSワールドから出てくんな
まあ確かに評価出来る点はあるけど マベみたいな会社に入って何か出来る人じゃないだろ 名前だけでもってんなら、それこそ今の時代じゃ無意味だろうし
クタたんの功績ってのもないもんだな わずかにあったとしてもセガの消滅に 見合ったものではないだろう
マベに稲船が入るのと同じくらいの意味しかない
マベには例の元任天堂岡本も居る クタ、稲船、岡本基と見事にそれ系の人材集めたわけだ そしてはしもと高木とPS大好きPに会社を仕切らせる元AQ組経営陣 和田康の影響力消すために逆振りしたわけだな
195 :
名無しさん必死だな :2013/05/26(日) 19:59:15.85 ID:TfoUMmj3O
乳毛がそよぐだけでおもしろい
マベはマジ食われたくさいな 任天堂もマベに情報リークできなくなるだろう
197 :
名無しさん必死だな :2013/05/26(日) 20:14:46.08 ID:/DCftWQY0
また任豚を裏切ったのか マベ
ソニー関連の人は容易にソニー起源説を唱える 発想が韓国と似てる
歴史を捏造している
200 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 10:06:06.94 ID:e0h+WupR0
久夛良木はほんと俺起源が大好きだな。今回は自分で言った訳じゃないが。 過去のこれはさすがに呆れたが。 「ソニーの社長になりたいとは思わないし、いやですね。自分のつくった会社ではないですから。SCEは僕がつくった会社です」
202 :
隆64 ◆FO2yEcWrcE :2013/05/28(火) 15:25:06.65 ID:X1ozTThM0!
www.nicovideo.jp/watch/sm280412 サターンと戦ってた時が熱かったよな 3Dポリゴンは次世代機って感じがした
203 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 19:53:49.40 ID:5E1fRoZ/0
>許田周一氏は「プレイステーションの生みの親としてこの業界を作った方と言っても過言ではなく、 ああ、やっぱクタ呼んだのはPSシフトって事じゃないかw
204 :
名無しさん必死だな :2013/05/29(水) 22:05:57.57 ID:yip/mpfp0
これで高木>>>>>>>>>はしもと っていう序列が決まったな あとはルンファクをVITAに出して3DSの売り上げ下回れば はしもと更迭で高木の天下が来るわ、ゴキ君ついにマーベラスを完全に手に入れられるぞw あほはしもとさらば
反応が薄いから慌てておっぱいスライダー付けてご機嫌伺ったのに伸びなかったな。結局。
207 :
名無しさん必死だな :2013/05/31(金) 01:32:43.31 ID:aD0Z1En/0
弊社より2013年2月28日に販売を開始した史上最胸の爆乳ハイパーバトル『閃乱カグラ』新シリーズ、 PlayStation Vita専用ソフト『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』の販売本数が15万本を突破致しました。 (※) 販売本数はパッケージ版の国内出荷本数とダウンロード版の販売本数の合算本数です。 弊社より2013年3月28日に発売した絢爛絵巻和風アクションRPG、 PlayStation Vita用ソフト『朧村正』の販売本数(※)が10万本を突破し、シリーズ最高実績を達成いたしました。 (※)販売本数はパッケージ版の国内出荷本数とダウンロード版の販売本数の合算本数です。 弊社より5月23日(木)に発売した、“やり込み要素満載”の新作ファンタジーRPG、 PlayStation Vita用ソフト『ヴァルハラナイツ3』が、シリーズ最高の出足となる、累計販売本数(※)6万5千本を突破いたしました。 (※)販売本数は、パッケージ版の国内出荷本数とダウンロード版の販売本数の合算本数です。
しかしマーベラス擁護してたようなキチ任完全に居なくなったなあ ルーンファクトリーがVIYAで出る、とか書くと人格攻撃までしてきたくらいなのに 今やすっかり無視という無言の肯定ばっかりになっちまったわ そりゃこれだけ好調アピールしてて肝心のルンファク出さないわけ無いもんな 明らかにそのための下地作りだし
なんだよVIYAってw もう寝るか FF14ライブ満喫したし
てか元々マベなんてこんなもんだろう ゲハは一つのなにかで評価がくるりんぱ(ダチョウ倶楽部)しすぎだと思う まああの時はカグラとルンファクの相互効果があったからちょっと違うが
ゲハはどの陣営についているかで評価が変わる場所
陣営云々はともかく はしもとのインタビュー発言の端々から任天堂機、特にWiiの事は大っ嫌いだったんだな ってのは伝わってくる
まあある意味マーベラスのHD展開を消滅させた張本人がWiiだしな 技術的に完全に置いていかれたし、下請けディベロッパーにも迷惑かけただろう 携帯機なんて利幅薄い市場でしか勝負出来ない現状打破で とりあえずVITA、次にPS4と展開していきたいってうのが垣間見える そのためのSCEと協力しながらのソウルサクリファイス製作だしね
で大して売れずに終了と
ソウル何とかは?
217 :
名無しさん必死だな :2013/06/01(土) 13:29:02.21 ID:tdsab6zL0
>>213 マベのHD展開()殺したのは馬鹿社長が10億もぶっこんだが発売前から値引きされた挙げ句
売上そのものも核爆死って惨状だったレッドシーズのせいなのに何大嘘吐いてんだコイツw
アレか?「嘘も百回吐けば事実になる」っていうどこぞの半島民の思考か?w
218 :
名無しさん必死だな :2013/06/01(土) 13:32:26.59 ID:u6w2lNTN0
>>213 元々そんだけの力も無かったのに何言ってんだ。
で結果が217が書いてる通りだろ。
219 :
名無しさん必死だな :2013/06/01(土) 13:35:19.63 ID:tdsab6zL0
ブリ虫が未だにルンファククレクレしててワロス
そんなに欲しけりゃ牧場物語共々やるよ、良かったな
ま、せいぜい買い支えてやるんだな
>>216 モンハンに替わってVITA市場を引っ張らないといけなかったのにわずか20万で終了という大失敗だったw
220 :
名無しさん必死だな :2013/06/01(土) 13:37:21.88 ID:51RDVZTaO
さすがCSで恥ずかし気もなく際どい異常性癖ゲーを出すメーカーなだけある
ウリジナルみたいなこと言い出したよ(あわわ)
この業界を意味するのがゲーム業界のような広いものではなく もっと狭い何かなんじゃないか? 例えばクッタリとCMによる刷り込みでゲームを売る業界とかさ
つーか、単純にマーベラスが心配だな 確かに一時期はSCEを業界の覇者にした男だが、同時にSCEを破滅寸前にまで追い込んだ人物でもあるし
まあマベにとって市場はそう広くないだろう。 海外に多く売れるようなゲームないし、作ってたけどダメだったわけだろ。