696 :
名無しさん必死だな:
>>694 PS3は最初、茶谷って無能がやってたが、久夛良木の目指すHD映像と高速演算描画がうまく実装できず
PSPの構成やシステムを決定した川西ってのに引き継がれたのだが
川西は久夛良木とはまた違うベクトルのノンゲームハード信仰者である為
PSPと同じくゲーム関係の機能はおざなりンなままノンゲーム的な方向に進み
久夛良木・川西の妥協できるレベルでそれぞれの欲しい機能がとりあえず載ったものになった
はじめからゲームの事を考えているのが設計に関与していないんだから、あぁならざるを得なかった
で、どっちもSCEから消え、ノンゲームもどんどん削除されて行ったのが今のPS3
無能の茶谷は平井に気に入られ、平井と一緒にソニー本体へ
その後には、ウォークマンとかソニエリから技術者が入っており、今後もノンゲームが続くだろうな
やっぱゲーマー手放しちゃだめだったな
PS2時代から徐々に愛想つかされた
ゲーマーの盛り上がりは、それなりに一般人を引き込むエサになってた思う
今残ってるアニオタとか萌えオタはゲーマーなんてどこ吹く風で
それも一般層取り込むエサとしては機能してたんだろうけど…
八方美人を貫けなかったのは怠慢だったと思う。
>>696 ノンゲームを推進してるのに、ファームのアップデートのたびに機能が削除されていくのはなんで?
まともにいじれるやつがいないってのはマジなのかな。
699 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 02:59:54 ID:PgO49ZUT0
>>697 ゲーマー云々はサードの問題
SCE(少なくともJ)は一貫してゲーマー向けにソフトをパブリッシュしていない
なにせSCE側のプロデューサーがSME等レコード屋出身者ばかりで
ゲームなんてよく知らないから、ゲーム性云々じゃ企画通らない
他社引抜きのプロデューサーも、その上司がそういうタイプなので
結局、企画通す為には、ゲーム性云々じゃなくて派手な外見とか話題性が重視された
SCE内部でゲーム作ろうとして来た人達も、その辺の衝突からどんどん消えた
PS系でアニオタ系が多いのは、そういうのの下請が多いから
特にPSPでは多くが実は数社の下請製orそこのスクリプトだったりするし
PS2も初期は解像度の問題でPCからの移植が面倒だったが
その辺も含めて専門の下請が短期・低予算でやってくれる仕組が出来上がってる
利益率の高い限定版商法なら1万本以下で黒字化も可能になってきてる
700 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 03:05:46 ID:PgO49ZUT0
>>698 PS3の根幹の設計や構成などを最初にやってた人間がもう殆どSCEにいないからね
ファームの不具合はテストがまっさらな状態(出荷状態)でアップデートしたもの
くらいでしか行っていないのが一番の原因
PCでも、ドライバやソフトのインストール順で不具合起こる事があるでしょ
あぁいうのを全く検証していないし、それに対応出来る様な柔軟なものが作れない
型番やロット違いがいくつもあるのも原因かな
客にテストさせてる訳だ
>>695 結果論だけどさ、再設計して作り直し初回出荷分に関してはテキトーに詫び状出していれば
もっと傷口狭かったと思う。
世間的にも「たかがゲーム機」って認識だからニュースになっても3ヶ月もすれば沈静化するだろうしさw
しかし今では「されどゲーム機」って事で赤字にあえぐことにw
>>702 何言っちゃってんの。コンセプトが間違ってるんだから再設計ごときで何とかなるかよ。
それに箱○に先行されたら北米丸ごと持って行かれるの分りきってるんだからあれ以上遅らせる訳にはいかなかっただろ。
詫び状とかそんな問題じゃない。一からやり直しだから初回出荷どころか2年やそこら出遅れてた。
705 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 20:17:55 ID:PgO49ZUT0
>>702 再設計とか何年掛かると思う?
まぁ、急遽、外注のGPU載せる事になった結果がアレなんだから
再設計なんてしてたら、もっと酷い事になってだろうよ
>>704 コンセプトが間違ってるんじゃなくて、周りが勘違いしてるのと
SCEのゲーム発注周りの人間が、ハード設計の意図を全く理解できなかったこと
いや、それ以上に仕様が決まるのが遅かった方が問題か
流石に仕様が決まってない状態じゃ、久夛良木らの思考が解ってもソフト発注できないから
あとユーザー側も理解してなかったよね
久夛良木がずっと前から発言してたのは、彼にとっては大マジだったから
最初からゲーム機なんて方向は見てなかった人間がゲーム機じゃないって言ってるけど
世間一般の認識ではPSはゲーム機だったからね
ゲーム機として見られたくなけりゃ
プレイステーションの名前使わなけりゃいいのにとは思った
っつってもプレイステーションの名前付いてなかったら
間違いなく今以上に売れてないだろうな
707 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:28:23 ID:RGEy0Y/c0
メモリが二種類乗ってるのはどう考えても非効率的だよなぁ。
メインメモリとビデオメモリ分けるにしても、種類をそろえて、
もっと大容量にしておけばよかったのに。馬鹿だよな。
EE+GSの発展形にHDD積んだPS2.5をPS3にして、360より先行出来ればよかったんじゃね。
>>707 だって作ってみてから「あ、この設計じゃダメだ」ってって急遽RSXとビデオメモリ積んだんだもの
泥縄で作ったモノが良いモノに仕上がるなんて、こんだけ複雑な製品ではあり得ない、ただそんだけの話
>>705 ゲーム機じゃないものをゲーム機として作ってるんだからコンセプトと言うより存在そのものが間違いかw
711 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 06:16:42 ID:VW5jwPRX0
>>706 「プレイステーション」という名前自体、「ワークステーション」をもじったとこからきてる
これはSFC CD-ROMの時からのソニー側のコードネームで久夛良木が付けたもの
スーパーコンピューター云々も、急に言い出した訳でなく
最初からそういう理念で作ろうとしてるんだからしょうがない
>>710 インターフェイスとして、より普及させるにはPCライクじゃなくて
当時、流行していたゲーム機(ファミコン)みたいに簡単なものじゃないとダメって考え
PS開発の源流にあるソニーの放送用ワークステーションの高速描画を
コントローラーのボタン操作一つで連動して書換えられたらいいってのが久夛良木の当初の理想
つまり、髪がなびく云々も久夛良木はマジで言ってたんだよ
ゲーム機になったのは、丸山が任天堂に契約反故にされたんだから任天堂潰せって流れから
もし、久夛良木が夢想した時点でソニーが内部での研究・開発を承認し
任天堂にSFCの音源を売り込みに行ってなかったら、ゲーム機とは違うものになってただろうな
何か久夛良木本人みたいな言い訳してるのがいるな
713 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 06:28:28 ID:VW5jwPRX0
>>712 こことかでたまに久夛良木復活待望論みたいのが出るので
あまりに久夛良木が何をしたかったのか理解されてないから
誰かまとめとかないといけないと思ってな
まぁ、今はマジでクラウドコンピューティングで何か出来ると思ってるみたいだから
彼に作らせたらPS3どころじゃない「?」なものしか出てこないと思うよw
>>713 つまりクッタリとして一笑に付されてる一連の発言その他諸々はその場その場の思いつきや電波でも何でも無くて、
クタタン自身初めから正気で自分のやってる事が分っててやってたという、
ゲハの皆が思ってるよりずっとゲーム業界にとって悪質で迷惑な人物だったという事か。
これだったら「クタタンは実はソニーを没落させるために何処かに買収された裏切り者」なんて方がまだマシだったと。
PS3をPS2の延長線にあたるハードに仕上げれば良かったな
まあSCEの中ではああいうハードになることは必然だったんだろう
716 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 07:43:04 ID:VW5jwPRX0
>>714 ゲーム業界に迷惑ってんなら、久夛良木をのせ、ソニーにPS事業を認めさせた丸山茂雄の方が迷惑
久夛良木の社長就任も丸山の後押しがあったから、反対意見は封殺された
丸山はPSの頃、同時に小室哲哉のマネージメント的な事もしてたんだが
何か面白そうと目を付けて、自分は裏から盛り立て、それが成功すると興味が無くなり放置する性格
レベルゲートを早々に発案した後、実際、問題が起きた頃はもういない
iTunesが流行ると、無料の音楽配信をやり、アップルが規制を緩めた頃にはもうやってない
丸山は小室のその後も久夛良木やSCEのその後も全く想像もしていなかっただろうが
実際にこうなっても何の感慨もないと思われる
そういう意味で一番性質が悪い
717 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 07:48:32 ID:VW5jwPRX0
(716のつづき)
ゲーム流通・権利システム破壊も、丸山が連れて来た部下がやり方がわからないというのを
その前にいたレコード会社のやり方そのままでやれってなって、その結果が現状に
SCEに関しては、たまたま、当時、NOAとの交渉役だった徳中暉久(現ソニーFH社長)を交渉辞めさせて
日本に呼び戻して金庫番にしたら、経営能力があって儲かっただけみたいなもん
徳中じゃなくてSMEの部下や丸山が社長(初代の小澤敏雄はソニー本社に文句言わせない為の神輿…だからPS発売翌年に退任)
になっていたら、SCEは早々に消えていたかもしれない
>>715 PSシリーズは久夛良木的には同じベクトルのハード
映像にリアルタイムで高速描画するというのが基本だから
PSでもMJPEGという当時放送業界くらいでしか使われてなかったフォーマットを採用し
マルチトラック音声を再生出来る様にもしている
スプライトでなく演算描画なのも、前述の業務用ワークステーションの仕様通りだから
718 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:14:45 ID:rEkZgcZ90
>PSでもMJPEGという当時放送業界くらいでしか使われてなかったフォーマットを採用し
先進的に聞こえるけど、MJPEGって連続のJPEGってだけじゃんゴミだよゴミ、あほかと。
放送業界くらいでしか使われてない=先進的、ってわけじゃないと思うんだが
要するにそういう言葉で騙されちゃうって話だな
なにもPSを全否定することは無いんだが、PS3でIFを考えるにしても
余程のオーパーツが存在しない限りバッドエンド直行。
Blu-ray採用の時点で出遅れ確定なんだから。
PSはPSでいい時代だったと思うよユーザーとしては
適当に面白い物も出たから、が業界がどう仕様もなく
PS2からPS3で同じ事をなぜ繰りかえすか
そんだけPSてのが大きかったのがわかるが
723 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 16:02:44 ID:VW5jwPRX0
>>718 1フレーム単位で編集できるから放送業務用では昔から使われてる
PS開発の頃はMPEG1でもデコードが大変だったので
そこに注力する事が如何に異常だったか判る
マルチトラック音声も、DVDでは複数音声選択可が標準になったが
ゲーム機の発想ではまず実装されない
久夛良木はPSではなく、業務用の映像機器を作ってた方が面白いものが出てきてたかもな
724 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 16:03:58 ID:VW5jwPRX0
>>722 PSが売れて選択肢がなかったからしょうがない
まさかPS2でもまた放送向けワークステーションの劣化版出されてゲーム作れってなるとは思ってなかっただろうし
任天堂もセガも負け続けて、また選択肢がなくなるとも思っていなかったのかも
業界的にも、PSでTVゲーム系じゃないデベロッパや下請けが増えてカオスだったのも原因か
ムービーゲーが非難されるが、ストリームムービー再生がメインの1つなハードなんだからしょうがない
多くのゲーム会社がリハビリが必要なところまで落ちてしまったので
ずっと流れに関係なくゲームを模索してた任天堂のソフトだけが売れるのは
まだ業界そのものの可能性はあると思わないとやってられないのが現状
725 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 21:21:02 ID:mKOGdBaw0
>>707 CELL GPU不採用は予算の問題だろ
まぁ、そこがクリアされてもCELL GPU用のライブラリを揃えられそうになかったけどw
>>725 予算あってもダメだったろ。IntelですらLarrabeeで失敗してるし、技術的に時期尚早だった。
Cell GPUの挫折がPS3失敗の決定打だとは思う。
>>725 性能の問題。
予定された性能が出なかったから唯一空いていたヌビディアに
泣き付いた。
足元見られて欠陥GPU押し付けられたけど。
728 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 15:51:17 ID:hAqanjcG0
>>727 性能じゃない
当初、CELLの歩留が低く、メモリも高くて全部XDRにすると、マジで10万(それでも逆ザヤ)とかになってた
あと、消費電力が高かったのもある
実際、歩留考慮して、6コアx2も考えられていたが、グラフィック関係の命令が
あまりに他の環境と違っていて、当時は開発ツールやライブラリの構築が物凄い遅れていたのも一因
nVIDAに関しては足元見られたというより、SCE側の提案した予算が非常に低かったのが原因
結局、予算内でSCEの要求を満たす為に、理論上のスペックだけ高い使えないGPUが採用になった
5年くらい過去に帰って
クタの頭ふっ飛ばせばOK!
>>728 >当時は開発ツールやライブラリの構築が物凄い遅れていた
それもあって性能が発揮できなかったんじゃないの?
まぁ何にせよ今日の失敗の最大要因はCellその物である事には間違いない訳で…
731 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 17:06:52 ID:slQrbyTy0
性能ってか、開発陣のアフォ共がCellの性能でグラ賄えると思い込んでたのが滑稽だわw
どんだけGPUを舐めてるのかとw
>>731 頂点演算だけは物凄かったらしいぞ
現在のGPUが備えているレンダリングやエフェクトの数々はプログラム的に揃えるはずが
中々揃わなかったらしく担当者が逃げたとか
>>732 結局「グラフィックチップ」として使い物にならないって結論じゃないかw
734 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 05:40:46 ID:uoH0OjT60
>>732 あのさ、PS3のカタログスペック(2TFPS)の約9割はGPU演算性能な件、
環境が整おうがCellなんかでグラは出来んよw
735 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 10:26:51 ID:ET6AZGW90
じゃあ、なんでCellなんか搭載したんだよ
>>734 クッタリに騙された人間も多いだろうが、PS3のGPUのRSXのカタログプペっくの1.8TFLOPSはチップの総トランジスタを演算器として換算した場合の数値で実際の演算性能じゃないからな。
RSXがG90コアの劣化版である以上、G70系最上位のGeForce7800 GTXの演算性能313GFLOPSを超えることは有り得ない。
つか、総トランジスタ数からしても有り得ない数字なんだけどな。 でも、Cellよりは高い数字。
実際に演算性能で1TFLOPSを超えたのはAMDのHD4000シリーズが初。
現行の5000シリーズだとHD5870で2.72TFLOSP、ユニットを一部殺してクロック下げたHD5850で2.09TFLOPS、トランジスタ数が21億5千万の化物。
マジレスすると
発売当初はブルーレイは早かった… その間にニンテンドーに先を越された。
今ぐらいならちょうど良いんだろうけど…
ps2の互換性が無い
値段が高い
以上を考え
新型を出すなら、DVD主流で出し値段を押さえ、
PS2をグラボを強化版みたいなのを出してれば良かったと思う
もちろん完全互換が最低条件で
>>737 散々言われてたPS2.5を出せってことだな
最初はそのつもりだったんだろ
昔EE+GSの性能を上げていく計画が発表されていた
でも構成が複雑なせいか断念してCell構想ぶちあげ
PS2という存在そのものが癌だったとも言える
>>738 最近思うのだが、実はPS2.5でも2006年では駄目だったんじゃないか?
SCEの思惑とは別に360が既に販売されて市場形成済みでPCからの
移植タイトルの類でのマルチは外されない規模かつ今のPS3にも対応のような
足枷が無いから最低でも現在有るものと同等以上の質で提供される。
PS3の売れたタイトルの内GTA4とCoD4MWのシリーズが確実に劣化か
下手したら販売すらされず、同世代で如実な差が出るため高性能路線は無理。
wiiもSCEの存在とは関係なく市場を形成してカジュアル層を獲るから、
ライト〜カジュアル・ファミリー層向け市場も無理。
残りはPS2との互換を活かしたプアマンズゲーム機路線だが、
これもPS2.5程度では移行を促すのは難しい。
結局は360よりも先行して市場を作る以外の方法では、どの途終わっていたんじゃないか?
っていうか、まぁ、360と同じ時期に壊れない360をPS3として出していればMSには勝てた、という
単にそんだけの話な気が……
>>739 調べてみるとEEも基本構成はCellと良く似てるのよ
主処理を担当しない想定の汎用コアと、その指揮下で主処理を担当するプログラマブルDSP……ってのは
>>741 >360と同じ時期に壊れない360をPS3として出していればMSには勝てた
確かに現状よりはかなり良い線行ってたかもな。
でもMSが相手である以上それは負ける時期を先延ばしにできたという程度の意味しか無いが。
どちらもHD路線である以上開発し易くオンラインが充実してる360とのマルチばっかりになるのは避けられないし、
MSにとってはPS3の独占タイトルを削り取ってマルチにさえすれば十分勝ちになるからな。
その状態で仮にPS4を出せたとしてサード頼みのSCEが一体どうやってMSに勝つのか・・・
せめてメモリはもうちょっと積むべきだったな。
メモリを多く積むなんて、
コンピュータの仕組みを良く知らない初心者自作ユーザーだって初めに気がつく事なんだから、
それをやらないのはそれができない設計とか、状況だったのか?
746 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 09:46:09 ID:QrK1+Pg/0
メモリを少しばかりケチったところで製造コストは
大して変わらんだろうになぁ
やっぱMSがSonyに打診した時点で受けていれば・・・・
にしかならんな。そうすればハードはSony,ソフトはMSと
ある意味最強タッグになったかもしれんのに。
メモリをケチったのはやはり製造コスト気にしてなんだろうけど、
結局そこで360との差別化を計ったほうが良かったのかもしれん。最終的には。
ただ、クタ構想では店売りのPS3は最低限の構成であって、パソコンのBTOみたいに
後からメモリ増やすとか可能にする予定だったわけで、512でも十分と思ったのかも。
ただでさえ面倒臭いPS3のソフト制作に
さらに様々な環境に対応させる手間を掛けさせるつもりだったんだから
クタは本当にハンパねぇなぁ
>>747 かもしれんがあり得ない
ハードは任天堂+SONY、ソフトは任天堂+サードの構成で、利鞘はSONYにたんまりという契約書持ってくる所ですよ?
独自規格にこだわる余り、PS2でメモステの採用を見送るようなところだしな
>>749 ハンパネェと言うよりは
今となっては「ハッタリ言うだけならタダ」でしかないな
まぁ野郎の妄想癖はPSBBの時のを信じて痛い目にあってから
全く信用してなかったけど
>>745 メモリをケチるのは代々PSの伝統。どうせスクショじゃ分らないし。
何しろPS2並みの性能と喧伝してたPSPでさえ最初はメモリ8MBでやるつもりだったのを
サードが「せめてPS2並みにしてくれ」って言ったから32MBになったぐらいだしな。
でもシステムが8MB占有してるという・・・
>>748 判断のが、基本的にゲームをはじめとしたソフトウェアに興味が無い人たちだから、
メモリを増やした場合に得られるメリットよりも、増やした場合のコストにしか
目が行かないんじゃないかな?
久夛良木がメモリの容量よりも速度ばかり重視するのは
最初に久夛良木が目指したPSの元となったソニーの放送業務用ワークステーションが
とにかく、高速に描画することだけを主眼においたマシンで
メモリは結果を収納してそれが表示出来ればいいって考えだから少なくていいらしい
ストリーム再生も同じでメモリ要らんしね
>>750 あれはどうも動画ソフト的なものを出せて
それはSFCの機能は関係ないから、権利は全部ソニー側みたいなことだったらしい
権利云々もだが、ストリーム映像と演算描画だけを目的にした機械を騙して売りつけようってのも一因らしい
久夛良木の案の契約破棄後もSONYアメリカとNOAとの交渉は続いてたみたいだし
まぁ、SCE設立で交渉役日本に呼び戻したのでNOAとの交渉も決裂したようだが
>>755 ゲームをダシにしてゲーム機じゃないものを売りつけようとしてたのは最初っからか。
何と言うか、ホント自分たちの都合しか考えないんだな。
後から参入した組なんだからとりあえずは自分達の都合でもいいんだけどさ、
例えばトップハードになってもそれで進めていけば、そりゃ反感買うわなw
とりあえずファーストはそのハードのお手本になるゲームを出さなきゃw
>>735 「CELLとLinuxでウィンテルの牙城を崩す!ITもソニーが取り仕切る!PS3はその普及のための端末!」という計画だった。
まあその結果がMSのゲーム機参入ですがw
759 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 23:32:51 ID:Gk01L8p10
任天堂やMSと比べてソフト軽視しすぎだね
ハードも尖ってバランス悪いし
760 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 23:39:17 ID:lY4iyDo/0
>>757 日経エンタにSCEは自社タイトルの弱さを指摘されてたな。
761 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:13:29 ID:Z6Tp/sxh0
PS3go出せば逝けるんじゃないか。
ネットで儲けるPSPgoの姉妹品として売れますよ。
762 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 01:59:02 ID:JBg6zHw+P
元々うんこだからしょうがない
機能のせまくったり互換どうこうほざく割にフェードアウトしてってるしな
トロやhomeで魅力あるオンラインサービスがどうこうとかいってたが案の定の出来w
たまにはいい仕事したなSCE!って思わせてくれよ
764 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 04:45:40 ID:HIIL6cxk0
モノ作りの会社が技術者を軽視した結果の末路ですね
早く死んでくれw
765 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 05:06:02 ID:Ul4UWp6C0
コストの上がるBD積むよりも、地デジチューナーとDVD-Rつけて地デジデッキ機能内蔵ゲーム機として売れば
Wiiに圧勝できてた。BDのソフトがない時代にBD積んでも値段上がるだけで全くありがたみが無かったぜ。
766 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 05:12:51 ID:+CDfQgFfP
それが今となっちゃ倍速再生のうんこドライブ
歪だねえ
>>765 ゲーム機なのに地デジで勝てるとか寝言も程々にしてくれw
Wiiがあれだけ売れまくったのはPS2が飽きられてたところに面白そうなものを見せたからだから
PS3がWiiに勝つにはもっと面白そうな遊びを提示するしかなかった。もちろんゲーム機の値段で。
(発売前)PS3はゲーム機じゃない(キリッ
↓
(今現在)PS3はゲーム機じゃない……orz
769 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 10:23:25 ID:ce42YooQ0
OtherOS構想も結局Linuxしか乗らなかったしな
それも最新FWでは削除されたが
770 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 11:53:21 ID:dPoa3nfC0
PS3を出さないのが一番良かったに決まってるじゃん
>>764 モノ作りよりコンテンツって出井が言ってた
PS3見る限りコンテンツもなんだかなぁ、って感じなんだが
772 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 10:37:02 ID:ZrokIszG0
普通に経営してれば、債務超過なんてなってないはずなんだけどなぁ
かつては世界のゲーム市場を制覇したPSの後継機だよ?
どうやれば、ここまで豪快に失敗できるのか、そっちの方が奇跡だよ
>>773 やっぱそうすると10万で売るべき物って構想段階から間違ってるってことだよなぁ
775 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 11:43:21 ID:RY61MMbD0
>>772 過去の成功を忘れられなかったんだろ。
パチンコなどのギャンブル依存症の奴みたいに
前みたいに勝てる・・・絶対に負けを取り戻して更に儲けられる。
と、言っているうちに借金まみれの挙句破産宣告って感じで。
やっぱ最低でもHDD/BDモデルと無しモデルで出すべきだった
同じ値段で売るにしたってもう少し何とかなったはすだ
マニアなら10万でも買ったし値段的に限定で生産すれば良いし
安い方ならもう少し値段下げて初期の買い変えももっと進んだはず
>>776 あのソフトラインナップじゃ無理無理w
仙台惨千台は伊達じゃない。
要するにライトユーザーからは見向きもされてなかったって事なんだから。
とく子さんほど便利じゃなかったもんなあ
PS3も湯を沸かせればよかったな
780 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 20:31:32 ID:ZrokIszG0
平井さんならヘソで茶を沸かすくらいはやってくれるだろう
781 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 21:16:00 ID:yVc0daFS0
むしろ、防ぐ必要は無い。
なるべくしてなった。
>>765 地デジチューナーとして使われてゲームとして使われなくなるわけか。
>>782 定価の場合の価格が
PS3+トルネ(地デジのみ)>録画機能付き3波チューナー(BS/CSも可)
な上に、消費電力もアレなので正直オススメ出来ない
784 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 14:49:32 ID:hda8zFlk0
トルネは一過性の病だったなw
あれはありえないwww
>>765 すでに名前忘れちゃったがw
DVDレコだかHDDレコにPS2が付いた奴がコケたから、
その選択肢はハナっからなかったんじゃないの?
786 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 21:22:17 ID:M7oGeHTz0
トルネの発売されてからの空気っぷりが凄い
>>765 ソフトが売れてナンボのゲーム機にゲームしなくても済む機能をいくら付けようが何の解決にもならない事ぐらい
いい加減学習しろよ・・・
Wiiが地デジ見れるから売れたとでも思ってるのかね?
>>787 ……どころか、ユーザーの貴重な空き時間をソニーの収益にならない方向に代えてるわけだしね
789 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 23:51:09 ID:M7oGeHTz0
ゲームが疎かにされすぎ
元が家電屋なんだから、奇跡は3度おきないってことさ
「PS3はゲーム機じゃない」「やっぱりゲーム機でした」「ノンゲーム」
SCE自体が迷走してたからな。未だに方向性が定まってない気もするが
792 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 19:01:03 ID:WSaDmLPp0
「ソフトを作りやすいハードなんて提供しない」
あれが最期だったと思う
793 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 04:33:00 ID:RfMAKjvS0
無理だろ
別スレで、1兆円くらいの売上があったのにクタが2年で1000億の損失だして債務超過にしたってあったぞ
SCEの他の経費はせいぜい年数百億らしいから、開発・製造に兆単位で使うキチガイがいたら_
794 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 23:23:02 ID:/VEAbg7s0
ずっとPS2やってりゃ良かった
795 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 07:08:33 ID:HRQdGHvG0
>>794 一応、PS2とPSPだけの時とPS3発売以降では売上レベルでは倍近く違うんだよ
それを、アホみたいな金の使い方でも市場を拡大させたと見るか
余計に傷口を広げて寿命を縮めたと見るかは…w
あと、PS3の価格を考慮しても、その売上の上がり方を見ると
ユーザーが思ってる以上にPS3用ソフトのライセンシー(開発機材とかも含む)って高いのかも知れない
それならサードが文句言うのも判る
やはり、業界にとってPS3は存続しない方が良さそうだなぁ
796 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 11:54:38 ID:G4ixr2/y0
ps2 で止めときゃよかった
797 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 12:15:29 ID:km8DpYytP
最初のPS3が、
BD無しでいいからPS2が遊べて地デジ録画が出来たらどうだったんだろ
799 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 12:19:06 ID:km8DpYytP
>>798 今は色々な機器が出てるけど
PS3発売当初ならインパクトあったと思うんだ
録画機能とかでソニーの本業の邪魔しちゃいかんだろ
PSX内紛をまた起こす気か
801 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 12:24:01 ID:km8DpYytP
本業トップの椅子をガチで取り合いした結果がBD搭載なんだし
内紛の中で生まれた忌み子なのは変わらないだろう
BD普及への礎石程度の性能でよかったのに
なんでHDMI1.3とかやっちゃったかな
HDMIは別にいいだろ、問題はCell
>>799 そんなものあったら地デジチューナーもっと売れてるよ。
地デジ見れる見れない以前に受信環境にあるかどうかが問題なのに、
そんなものでゲーム機が売れるとか大概にしてくれ。
PS3発売当時はTV局もアナログ放送に今みたいにあからさまに嫌がらせみたいなテロップ入れてなかったろ。
805 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 13:37:58 ID:km8DpYytP
>>804 PS3+地デジの最大の利点は
TVチューナーの無いPCモニタが地デジになるって事だったんで
液晶モニタがどんどん大型化して余ってきた状況に食い込めたかなと
地デジTV売りたいソニー本体の逆鱗だけどw
>>799 2006年くらいの地デジ需要は高画質な映像だったと思うんだ。
そして値段も高かったから当時はまだ普及してなかった。
今の地デジ需要はあと一年でアナログ停波ねっていうテレビ見れなくなるぞって需要だから
今と2006年では状況が違うと思うよ。
>>805 PS3発売の頃はHDMI搭載のモニタの方が圧倒的に少ないよ(DVIはともかく)
それに1080pのモニターも少なかったしDVI変換だと解像度の問題が色々出易い
360も以前はHDMIでも1440x900などの解像度に出力できたが、今は出来なくなってるくらいで
PS3に至っては全くサポートしていないから、当時のモニターだとうまく映らないのが多かった
>>805 液晶テレビが売れてるのだって大画面液晶に買い換えたら地デジでしたみたいなのが多いだろ。
地デジ見たいけどテレビ買い替えたくないからPCモニタで・・・なんて少数派だと思うぞ?
しかも余ったPCモニタの再利用なんてどんなニッチ需要だよw
ゲームにあてられるはずだった限られた余暇時間が番組視聴に奪われる始末w
810 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 14:58:53 ID:LOrGuSzZ0
サードはゲーム買って欲しいのに、
SCEはハード売りたさにゲームから遠ざけてる
PS2.5を出しとけばかなり違ったと思う。
EE+GS積んだ箱○互換機をツインステーションとして売り出していれば…
813 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 01:06:52 ID:nC5eikwK0
>>811 その手の意見は久夛良木が社長の間は絶対に無理
元々、映像用ワークステーションの民生化を目指して、名前もプレイステーションと名付けたんだし
ハイビジョン規格が制定されれば、それに合わせたハードを目指す以外の思考はない
まぁ、久夛良木がソニーの社長になってたら、ソニー全体で兆単位の赤字だしまくって
ソニーそのものが債務超過になってたかも知れんな
814 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 07:59:55 ID:3d7PyHWh0
815 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 08:05:32 ID:nC5eikwK0
>>814 お手軽ゲームが300円で安い!って、もう市場は見てみないフリしてんのかな
つかテレビは壊れるまで使う
テレビに限らず壊れるまで使う
それがデフォ
見られるならチューナー買ってきたほうが早い
PS3がある程度売った時期で
ブラウン管:HD:フルHD=1:1:1
だからな今どうなってるやら
819 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 05:26:24 ID:Vlttcxp40
フルHDのTVが普及すればするほど
フルHD出力対応のゲームが少ないPS3は不利
なんでスケーラーチップをケチったんだ?
いやまあ1280*768くらいでもまあゲームとか普通に見えると思うんだ
問題は実際にフルHDを生かすBD再生時に40GBとかファンが
今どうなんだろう?
821 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 08:04:46 ID:Vlttcxp40
>>820 論点が違う
TV側がハーフの入力ソースだときれいに映してくれないorきれいだと物凄い遅延
だからと言って、ハーフのTVだと解像度違って問題が(ドットバイドット表示してくれるの少ない)
PCモニターで1280x780ってのはあんまり無い(パネルは製造されてるがノートの組込用途が主)
ソニー自体がTV作ってるんだから、そうなるのはSCEだって判るだろうし、検証も楽だったはず
PS1・2の時は、アナログRGB出力では基本解像度はビデオ出力時のTVの基準に合わせてあったが
デベロッパの任意で拡張して出力する事も可能だったのに
(DCはVGA出力対応・非対応で制限が違うし、任天堂はWiiも一貫してアナログTV基準…ハーフHDだと納まりがいいからか?)
Xbox360で1280x720だけでなく1366x768の出力やVGAで1440x900・1680x1050で出力出来るのは単純に関心する
ヴァルハラですね、わかります
クタ「我は既に関係なし。そのまま倒産せよ。言いたい事があればいずれヴァルハラで聞く」
戦いで死んだ戦士はヴァルハラへいくと言う
死神しかいなくても神話って言うのかね?
プレイステーションIII -伝説から神話へ-
実際は・・・ 〜神話からお笑いへ〜 に、なっちゃったけどね。
チチビンタリカの声を思い出した
「あいつ」と「こいつ」を思い出した
830 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 21:19:28 ID:3kd/UAOP0
疫病神とか貧乏神とかじゃねぇの?
ビンボウガミも祭ればそれなりにご利益になるってデビルサマナーライドウで言ってたよ
ボールペンは単体でやるよりバイトヘル内でやってこそのゲームだと思うんだ
オツカレ!
834 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:30:04 ID:53LZXVFO0
PS3のせいで赤字が1兆に迫る勢いのSCEなわけだが、俺が社長だったら
というより、ゲハのPS3信者以外の人間が社長だったら赤字1000億も行かなかったよな、これ。
無能なんてレベルじゃねーだろ。
普通なら速攻PS3切って、最小限の被害で収める。
損切りが出来ない奴は株には絶対に手を出すなってやつだ。
PS3は確実に”損”なわけで、普通は早い段階で切る。100%成功する事は有り得ないんだから。
>>19 360よりちょい上を作る技術が既に無いのさ
PS3ですらマルチの劣化の酷い事酷い事
SCEにHD機は荷が重すぎたのかも知れんね
PS2のビジュアルの汚さがコンプレックスだったのかもしれんが
チョニー大嫌いだけど、PSPがNDSより一年先行なら割といい勝負できたんじゃね?
先行ハードで爆死って箱以外あんまないっしょ?
だがPS3、お前は何年先行だろうがあの価格じゃ駄目だ。
PS3はもう一年遅くても良かったんじゃね?
見切り発車過ぎだろう
838 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 01:07:58 ID:I79/RbOn0
>>834 話題になった110億の債務超過ってのは、PS3発売した年度に発生したもので、当初300億以上あった
久夛良木の元、PS3の開発始めた時点で債務超過は防げなかったと言っていいし
損しない為にはPS3を作らなければ一番良かった
(久夛良木の考えでは、HD映像ストリームの為の単純演算が得意なプロセッサも、それ用のメディアも必須)
>>837 1年遅らしたら、債務超過はMAX時に軽く500億超えてただろうね
ソニーの連結ベースだと時期がズレてるが
SCEの正式な損益では開発中の時点で、凄い勢いで費用が発生してた
>>835 久夛良木的には、CGの綺麗さよりムービーの綺麗さが重用なので
久夛良木が上の間は何を作っても同じだよ
ポケステやPSPみたく、若干、違うところから出てきた企画でさえ
ポケステはともかく、PSPも久夛良木の意向でUMDみたいな映像フォーマットが追加されたし
考えてみると、久夛良木は可哀想だな
彼が作ろうとしていた・目指していた機器は他のSCE創立メンバーにも理解して貰えなかったし
消費者には最後まで全く理解して貰えなかった
つまり誰にも理解されないものを会社を潰す勢いで作ったと
それって可哀想か?
クタ本人はゲーム関係じゃなくてAV機器関係いきたかったとも聞いてるし
クタが上にいたら変わらん、ってのはホントそう思う
>>836 先行しようがどうしようがゲーム機が売れるかどうかはコンテンツ次第。
PSPが先行しても結局モンハンPしか売れなかったろ。
おまけに先行できてたら当初の予定通りの価格で発売してそれこそPS3と同じ目に。
842 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 03:56:28 ID:Kd2sdokQ0
>>841 そもそもGBAまでの携帯機に「子供向け」のレッテルを貼ってたのは他ならぬSCE陣営な訳で
その状況下で強固な牙城を気づいていた任天堂ハードを崩すのは厳しいだろう事は最初からわかってただろうに
この場合SCEがとる選択は「PSPを生かしてPS3を殺す」「PS3を生かしてPSPを殺す」の二つだけ
実際には前者を選んだけど、PSPは海外で爆死どころじゃない即死だったので…
即死か。
シューティングゲームを残機ゼロで始めたようなものか。
Goでコンティニューしても残機はゼロのままだった。
844 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 08:33:52 ID:0olxPjAAP
初心者がグラディウスやるようなもんだ
一度しくじったら
後は残機がいくらあっても復帰できず潰していくだけ
>>842 そのレッテルのためにSCEハードは中二病患者しか買わないという・・・
846 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 13:50:57 ID:hh4FxDr60
PSPの出荷が四半期あたり1万台切って、急遽IRの表記方法変えたくらいだしな
もう債務超過して本社に吸収されてもまだこの規模でやりつづけて
業界引っ掻き回してることのほうが問題に思えてくるな
848 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 19:30:40 ID:wp9CAUc/0
743 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2010/05/14(金) 12:48:53 ID:fayCWFp/P
任天堂 500億の減益 (2790億 → 2286億)
SEC 15億の増益 (赤字585億 → 赤字570億)
PwwwwSwwww3www大www勝wwww利wwww
>>1 まぁ…まず最初は値段だな。\39800なら間違いなくトップシェアのままいけただろう。
あと、本体のコスト。どういう状態であれ、最低限本体売れただけで利益が出るように
計算してハード設計すべきだったな。
PS3発売時、予算とか視野に入れられない技術屋がトップに居た時点で
経過はどうであれどっちみち同じ轍踏んでただろう。
発売初期にハードが逆ザヤってPS3だけだったっけ?
まぁ額は一番なんだろうけど。
360は知らんけどWiiは本体だけだと微赤だった(ソフト1・2本同時購入で黒)
PS3の逆ザヤは文字通り「桁が違う」のは確か
おかあさん「何万人のしんだのかい?」
アンディ君「桁がちがいます。」
853 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 22:43:38 ID:11CMJdSk0
>>849 無理。今よりはマシになっていたかも知れないけど、あのラインナップ
じゃトップシェアなんて無理。続編ばっかだし。新規タイトルで今の
wii並にヒットすれば可能性はあったかも。
854 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 22:53:02 ID:WtTvBuZ50
やっぱファーストが1000万本級のソフトを出さないとな・・・
>>853 ただのトップシェアじゃなく、PS2以上に売れること前提だもんな。
全ての計画が完璧に達成されないと必ず破綻する経営計画が、
ソニーレベルの大企業でまかり通ったことが正直信じられない。
856 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 23:41:25 ID:I79/RbOn0
>>855 親会社のソニーの執行役・副社長で
しかも、次期社長の有力候補であり
SCE創業時の上の連中はとっくに居ないし
反対派は辞めたり、国内から追い出した上
周りをイエスマンで固めた久夛良木に
Noと言える奴は当時居なかったよ
>>853 今のWiiじゃなくて発売当時のWii並みの勢い無くっちゃ駄目でしょ。
だって発売時期がWiiと被ってたんだから。
そこまで行ってやっとWiiとの接戦に持ち込むのがやっと。
当然任天堂が相手なものだから勝負が長引くとやっぱりSCEに不利でしかない。
サード頼みのSCEが勝つには短期間でサードを集めて尚且つそのサードが客に飽きられてない状態でないと無理。
PS2市場をうまく引き継げたとしてもPS2末期の延長じゃ
やっぱりミリオンとかはロクに出てこなかっただろうな
少なくともWiiがPSの客を奪ったわけではないのは確か
サードの出していた「ゲームらしいゲーム」に興味の無い人たちに
訴求したのがwiiの新体験だったわけだから、
どのみちPS3がどのような形で出したとしても、あのタイミングでは
wiiの普及に対しては何の影響も無かったんじゃないかな?
で、客の財布の中身の総量は決まっているから
どんな理屈をこねたところでwiiに市場を取られた分、
PS3の失敗は決まっていた。
勝つのは難しくとも赤字にせず儲けるだけならとても簡単だったのは確か
>>860 今から考えると、それほど簡単ではなかったんじゃないのかな?
誰かのハッタリを真に受けたMSが360を一年先行して発売しているから
wiiのような売りになる新要素が用意出来ないのであれば、
同じ方向性の360と最低限マルチにして貰える程度の性能が必要だったわけで
今より性能差が出るとPC版が有るGTA4、CoD4MWと言ったPS3では一番売れた部類の
タイトルが軒並み出ないか、同世代なのに大幅劣化が避けられず海外で死亡しただろうし。
360が一年先行してwiiと同時期に発売という条件で、現状より上手くいったシナリオって思い浮かばない。
862 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 15:56:54 ID:lfbzp+oP0
cellとBD積まないだけでも箱○と同額で出す事は可能だった
PS3も海外含めて普及台数それなりなら
海外のサードがPS3に擦り寄って箱みたいな状態にならなかったかな?
上で語られているような子供向けうんぬんなら箱も似たようなもんなわけだし。
HALOがMS握ったりするから妄想としても微妙だろか?
864 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 16:36:02 ID:lfbzp+oP0
同時に同価格で箱○と同性能で出てたら、間違いなく売れてただろうよ
そうじゃなかったから失敗してるんだから
>>863 海外での現状は360とマルチが出来るからサードも出してくれている。
だから、前提条件として「PS3だけではやっていけない状況」を打開出来なければ
どうしようもないでしょ。
仮に360市場が無ければHDに突っ込んだサードはほぼ全滅していただろうし、
360のOEM商品をPS3として同時期に発売くらいしか解決策が思い浮かばない。
(でもファーストタイトルの質の差とか、LiveとPSNの差とかがでかいから微妙)
サードパーティがPS2を勝たせすぎた
性能もそうだけど、ロイヤリティやLiVEの仕様やら細かい部分で箱と同じとか難しすぎるな。
こっちの考えるIFストーリーが前提変更多すぎて微妙な妄想だった、すまんかった。
北斗無双のジャギ編並だったよ。
まあ、箱と似たような性能とコストなら少なくとも今の赤字はないだろうな。
セル工場なんて存在しなかったろうしw
ネット関係もPSN微妙なんだよなぁ、ある意味全員公平なラインにたってるサービスだけど
cellとBD積まないという選択は簡単なんだけどそれは許されなかった
PS3にとってそれらがメインでゲームがオマケにすぎないんだもんなあ
防げない
>>861 そもそも開発し易くLIVEもあって北米でかなり強い事が予想できた360の先行を許した時点でかなり不味い展開だからな。
360の様にオーソドックスなハードを安く作れてたらなんてのも後知恵だから分ることであって、
次世代ゲーム機とはどうあるべきかのビジョンが無いSCEには取れない選択肢だったから考えるだけ無駄。
任天堂やMSのような新しいアイデアもサービスも何も無いんだからハッタリスペックに頼るしかなかった。
871 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 19:30:52 ID:mi/68bjd0
>>870 「でもGCでボロボロな任天堂がいるから最悪2位はキープできるよね」
とか本気で考えてたと思う。SCE自身もその信者も
>>871 だが2位では経済的ダメージがGENKAITOPPAなんだぜ・・・
箱がいい感じになっちゃったからなぁ
旧箱の時は海外含めてたいそうなもんではなかったようだけど
HD機としてWiiと住み分けで終わり、っていかなくなってしまった。
>>873 っていうか、北米市場では決して死にハードではなかったんだよ、旧箱
PS2が意外とSCEの儲けにつながらなかったのは本来大儲けできるはずの時期に北米を押さえ損なったことも一因
>>872 「いやならやめてもええんじゃぞ。」
と言ってくれる人がいなかったのね。
>>875 むしろ必要だったのは「嫌ならやめてもいい」では無く、「これは危険だ!今すぐやめるべき!」や「もっと現実的な路線で行けないのですか?」と言う人だと思う。
>>871 きっと64・GC期の任天堂の儲け具合なんて見てなかったんだろうな…
その頃も携帯機できっちり儲けも出してたからな
GCはやや無茶な値下げとかはあったけど、自社ソフトでカバーしてたしなぁ
携帯機さえ潰せば任天堂は終わりだと考えてたのかなやっぱ
金融と合併すればいいじゃない
881 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 04:48:22 ID:o0DnnrWR0
「そこで問題だ! このPS3でどうやって債務超過を防ぐか?
3択−1つだけ選びなさい
答え@ハンサムの久夛良木は突如反撃のアイデアがひらめく。
答えA本社が助けてくれる。
答えB防げない。現実は非情である。
答えB
答えB
答えB
>>839 久夛良木は自分達のことは棚に上げて、ここまで事態を悪化させたユーザーとサードを本社を逆恨みしている。
頼るに値せず、ってな。で、シナリオは変えずに主役を平井に交替することにしたって訳だ。
舞台はミスキャストで一杯。誰もその役を望んじゃいないのにな。
素敵な話じゃないか。これが俺達の現世代ゲーム機事情ってやつさ。
久夛良木は3年前自分を経営から引退させた時と同じ状況で今度は俺達がどんなハード戦争をするのか、それを見たがっているのかもしれんな。
何のラノベに影響されたんだって感じの奇妙な文体だな
884 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 06:14:21 ID:ug9meC4x0
久夛良木は会社の金で自分の好きなもん作って
豪邸まで建てたから、もう未練は無いだろ
今はハードじゃなくて未だにクラウドコンピューティングがどうのと言ってるし
久夛良木解任も、単独財務ベースで一気に300億以上の債務超過作ったんだから
普通の会社の経営判断としては当り前の話
平井選んだのはソニー本社の意向だしな
確かに気持ち悪い文章だ
887 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 08:03:40 ID:dDyIvHQ70
それだけ頑張ったのに債務超過じゃないですかー!
888 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 08:07:36 ID:zHMKGzVk0
889 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 09:03:42 ID:2W34CWYh0
cellを積まないと言うのが本当は正解だったんだろう・・・
ソフト開発を無駄に困難としている元凶だし。
890 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 01:12:52 ID:WEx6goe/0
でも、CELLを積まなきゃクタラギさんのプレイステーションにはならなかっただろ?
結局、周りが勘違いしてたか、クタが瘋か、天才過ぎて誰も理解できなかったんだろw
クタ自身にCellを使う能力が無かったんだから、ただの屑だ
・cellがいかに開発する側にとって厄介でも圧倒的に普及するのはPS3だからサードが何とかするだろう
・いくら値段が上がろうと馬鹿なゲーヲタはこぞってPS3を購入するはず
PS3に関してはハード設計があまりに腐っていたのは確かなんだが、根底に流れる傲慢な思想が大コケした原因
あとPSPを生産出荷しすぎて在庫過多⇒値下げして在庫の資産価値目減り
債務超過の原因はおもにこの二つじゃね?
893 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:22:04 ID:WEx6goe/0
>>892 PS3の研究開発費償却による損失に比べれば
PSPのマイナスは微々たるもの
桁が2…下手すと3つ違う
>>893 研究開発費なんて大した額にはならんよ、IBMの手持ち技術で作っただけだもの
PSPが例の「空白の17分」くるまでは、価格\29800-と予想されてたPSP
これがDSに対抗するためだけに諭吉一人値下げされてしまった
PS2に匹敵する能力をあれほど小さく作るなんて、ぶっちゃけ29800でも逆ザヤ山盛りだっただろうに……
PSPとPS3の迷走はまさに相似形。
895 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 21:10:16 ID:0qQ0jY+Q0
なんか要所に限って他力本願というか楽観主義というか
>>894 別にCELLの開発費に限らんよ
SCEの単独財務内容見ると、06〜07年が1兆円の売上で儲けどころか赤字になってる
PSP発売からそれ以前は売上は5千億とかでも、ちゃんと数百億の利益出してた
>>894 思い出してみるとPSPの\19800-ってのは
「バリューパック」の方でしかも税別だったな。
あれはセコかったよw
>>894 IBMの手持ちの技術で作ったんならなんでSCEが数千億円つぎ込んでんだよw
>>898 最新プロセスの工場建てて投げ売りし
できた製品を一台ウン万円の逆ザヤで数千万台売りさばけばそれくらいの損失は簡単に出ますとも
>>899 工場の時点で数千億だぞ
逆ザヤ含めると幾らになると思ってんだ
元々ソニーの技術で開発しようとして延々やったあげくに、出来なかっので最終的にIBM丸投げみたいな経緯だった記憶が
セルじゃなくフリーザ積めばよかったんじゃない
頻繁にフリーズしそう
セルにはフリーザの遺伝子使ってたんでしょ。
あげくに17・18号(PS1&2)吐き出しちゃった状態だし。
あ、でもチンコンw(空間移動)はパクったか。
905 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 03:06:17 ID:TtKpRRwQ0
無理
906 :
名無しさん必死だな:
最初、20万円に設定して、SACD取って15万
互換取って10万とかと徐々に下げていけば
今、トルネ付で8万とかでも客を騙せたかもね