FF14吉田「MMOはパーティプレイ前提のゲーム」 DQ10を批判か!?
1 :
名無しさん必死だな:
1.MMORPGはパーティプレイ前提のゲームである
2.アクション要素が多ければコンテンツアタックの際、他プレイヤーにそれを強要することになる
3.ノンターゲット/Area Effect(広範囲)スキルを「多用」する場合にはどうしても大味になる
(ギリギリのキワで戦うようなダンジョン/コンテンツのバランスが甘くなりがち)
[1]については、今でもMMORPG業界で延々とテーマになりますが、吉田はパーティプレイこそが、 MMORPGの最大の面白さだと思っているので、
序盤はパーティの「ストレスになる部分」を極力排除し、 さらに中盤から後半にかけても、コンテンツファインダーで「慣れ」を作るように徹底しています。
最終的に「MMORPGは人間関係に疲れるよね」は、もうどうにもならないだろう、が結論なのです。 すべてをソロでプレイできるようにするのでは、
プレイを持続して貰えないですし、 MMORPGを作る意味も無くなってしまうと「最終的には」考えています(極論を言えば、のお話です)。
http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-7630.html
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:09:19.40 ID:XsnklG9d0
ソロが出来ないゲームは廃れるよ
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:10:24.64 ID:t4EcLKV00
スレタイは誤爆か?
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:11:00.15 ID:afdirNtx0
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:12:12.74 ID:hAn/JFDc0
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:12:16.71 ID:uRBC4kVl0
てかパーティゲー前提にあえてしてるんじゃないのMMOってのは。
商売上そうしてるもんだと思ってるが
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:12:37.75 ID:21accIYO0
この人はウルティマじゃなくて
エバークエストにハマったタイプなのかな?
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:12:46.89 ID:FfXuU0Cv0
拡張ディスクを発売するFF11ちゃんを全力否定か。
FF11ちゃんの稼ぎで命つないできたヤツがw
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:13:56.87 ID:K/FnjjPb0
スクエニのPT前提は嫌な予感しかしない
UOって今じゃめずらしいぐらいソロできるゲームだな
でもソロだったら1ヶ月で飽きるよ
FF11とか仲良くなったヤツ多くてやめれなくなってた
パーティプレイ前提のMMORPGは疲れて長続きしない
それじゃFF11じゃないか
まぁ同じFFだから当然か
ずっとFF11を遊んでた奴が言った
「究極的には、ほんとはみんな一人で遊びたい」
って言葉が心に残ってる
みんなパーティプレイが楽しくて組むんじゃなくて
その方が効率がいいから仕方なく組んでいるんだと
無論、人と一緒に遊ぶからこそのMMOの醍醐味は
絶対にあるんだけど、こういう心理を無視するのは
ちょっと怖い気がする
FF11は露骨に複垢が増えたからなあ
手間かけて人と合流しないと
行動が制限されるってのは
FF11やってる人間でも負担だ
15 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:29:04.40 ID:fiFVqokc0
やるんなら時間が合う面子を揃えてからやれ
野良なんて時間の無駄
人集めに何時間、準備に何分何時間、集合に何十分、移動に何十分・・・
時間がいくらあっても足りんのはFF11で分かってる
MMOって別に「PT組んで遊ぶゲーム」じゃないんだがなぁ
トップがこうだと期待してたものとは違いそうだ
17 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:31:52.28 ID:ZrKQWTnDP
4人だけのPTとかマジつまらねーからな
チョンゲーのギルド規模で参加できるクエとか見習うべき
ソロで遊べるならそもそもMMOである必要性がないのは確かだな
それとDQ10はPTプレイ前提ではないとはいえ、完全にソロで遊びきれるというわけでもない
パーティ前提じゃないとMMOの意味が無いと思いつつも
やっぱ一人でもやりたいなーと思う俺の感覚はなんなんだろう
20 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:38:10.72 ID:G5wBZBBN0
>>13 ドラクエ10でもまんま同じことインタビューで言ってたよね
基本は一人がいいけど、
たまに人恋しくなるからパーティ組んで、
交流したり自分の実力を試したりしてまたソロに戻るっていう
でもこういうその場その場の遊び方だと結局流れに任せて所属を持つようになるから
結局人間疲れを起こしてほどほどのところでやめる
究極的に金蔓として生き残るのは
>>1のような絆オンラインの申し子か、完全なソロプレイヤーだったりするな
生産キャラとかはひとりでコツコツやるしかないじゃん
ってか不気味だよ!ギルドの部屋でみんな黙々と生産作業してるの
ゲームの中でさえ人間関係気にしないといけないのは疲れる
これはyosiだって人のゲーム感だって話でしょ?
別にいいじゃん。ソロ推奨だろうがPTプレイ推奨だろうがユーザーが好みに合わせて選べるんだから
パーティープレイ自体は楽しいんだよ
ただし、パーティを組むってのは他人と
リアルタイムを共有しなくちゃならない
個人主義の現代で常にプレイ時間を束縛される
スタイルは厳しいのでは、という懸念がある訳ね
要するに「常にパーティを組まなくては遊べない」
前提だと窮屈にならないか、という事
「ソロよりパーティ組んだ方が有利」はかまわないと思うけどね
>>19 極自然だと思うよ
結局はソロとパーティの間の何処かにバランス点があるんだろう
ただ、ゲームを作る側はターゲットを絞らないといけない。
今は様々なMMOがあるから、ターゲットを絞った設計はアリだと思うよ
プレイがソロで〜ってのはスマホが開拓するんじゃないか
27 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:49:51.05 ID:8j/WxZOlO
ソロではずっと遊んで貰えないってのはコンテンツの力不足でしかない
よくは知らないがFF14のインスタンスダンジョンって人数固定なんだっけか
パーティ前提なのは構わないが、少人数でもある程度攻略出来りゃ良いのにな
29 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:54:37.34 ID:uYiPG3Ci0
ちゃんと
>>1のリンク先読んでやれよ
吉田ってのはその辺の事ちゃんと把握してて相反する要素のバランスの問題だって言ってるぞ
んでそのバランス調整の為に皆さんのフィードバックが大変貴重なのでこれからもお願いしますって〆てるじゃん
30 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:55:10.64 ID:uYiPG3Ci0
まぁ、俺はプレイしてないんで口先だけのごまかしかもしれないけどなw
パーティーを組むというシステムをMMOに持ち込むのは結構だが
それは単にシステムのバリエーションの一つだということをわきまえた方がいい。
色々ハードル上げすぎだろこの人
33 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:59:13.73 ID:Md1QhN/v0
なんでMMOって面白いって思ってたんだろうな
今思うとかなり不思議だ。
DQ10ゆるいのはいいんだけどさぁ…それだけだよね
35 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:00:04.34 ID:8Wz10hn40
ソースがブログwww
まあFF11は75制限の頃に特定ジョブだけだが
ソロでギーブルやウングルってNM倒したり
6人制限のBCをソロでやれたりしてたから
PT組まなくても突き詰めていけばソロで出来る事は多い
14もそうなっていくのかもしれない
修行の域だが
DQ10は内容もうちょっと頑張って欲しいが
気軽にソロできるのはやっぱり大きいわ
FF11はなんか窮屈に感じてあまり長続きしなかったがDQ10はなんかダラダラ続けてしまう
運営の思う壺なのかもしれないがw
>>37 Uコンでできるようになったらさらにソロが捗るなw
まぁみんなでやりたくないならMMOやるなって話だもんな
みんなでやるのはいいんだけど固定でやる定時オンラインは色々きつい
41 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:08:22.85 ID:yDuozoMe0
なんで十人以下のPTプレイかボッチ攻略の二択なんだよMOで十分やろ
1エリアINしてる全員で守り抜くタワーディフェンスぽいのとか作れよMMOだろこれ
そもそもゲームシステムのソロ/パーティーとチャットシステムや
連れだってプレイ外の遊びをしたりすることをごっちゃにしすぎなんだよ。
ロビーとかでみんなとチャットしたり踊ったりするのも楽しいが
プレイはソロでって向きも多い。
つーかなんで同じ会社の製品を批判してるって受け取れるわけ?
頭オカシイの?
>>41 PS3でも動かさなきゃいけないんだから、そんな乱戦は無理だろう
45 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:13:04.96 ID:cAf+wjNx0
>>41 それがやりたいならそれを売りにしてるMMOやればいいんじゃね?
Riftなんて君が求めてるまんまだぞ
ドラクエ10のやり方は俺は気に入ってるよ
基本ソロで右上にはいつもチームの会話があるから退屈しない
47 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:14:37.42 ID:yDuozoMe0
はぁ?MMO謳っててなにいってんだあほか
DQ10の根幹作ったのも吉田Pだろ
DQ10はレベル上げれば誰でも最終的に
ソロでクリアできるって方向性がドラクエなんだと思うんだよなあ
既存のMMO固定観念を壊すのがドラクエ10なんだろ
>>43 >>1が勝手に捏造してるだけで
元記事は別にドラクエは否定してないよ
ただ、自分がゲーム作る上での明確な指針として
「パーティこそMMOの華!」と宣言してるだけで
>>37 むしろPTキツイよな
クエスト頼むとき悪い気がする
冥王倒すときは愚痴られたんだぜ? 完全ソロゲームにしてくれと
>>1 これってDQ10も一緒じゃね?
ターゲットどころかエンカウント式なんだから当然、ノンタゲじゃないし
アクション要素なんて皆無だし
DQ10こそ多様な職業によるPTプレイ前提だろ、あんなもんソロじゃ限界あるわ
えっと、この人モンバトとドラクエ10も作ってて、エニックス出身だったと思うんだが…
54 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:27:14.47 ID:yDuozoMe0
ソロが好きなんじゃなくて少数PTID攻略ギスギスオンラインが嫌なんだろ
最近こんなんばっかりじゃね
56 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:28:20.01 ID:6rvYVucU0
>>21 それ、公式に言ってみたら?
「協同生産」とかいう新しいシステム追加かもよ?
>>49 最近ユーザーもスクエニも言わなくなったけど
ソロでいつものドラクエのようにプレイして遊べる
ってのはどこまで本当だった?
>>55 βちょっとやったけど、グラ、マップ、UIはよくなってたよ。
まあグラはベンチ動くPC持ってりゃどんな感じかわかるけど。
戦闘は確かに微妙な部分があった。ここは改善して行って欲しい。
まあ序盤の雑魚しかやってないから、レイドやPvPでどうなのかはわかんないけど。
59 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:33:55.29 ID:8QiSFzUu0
>>57 アップデートの全てを楽しむにはやはりパーティ組まないと無理
シナリオや配信クエストを追うだけなら、
優秀なサポート(プレイヤーよりはるかに強い)を見つけ出せればいくらでも簡単に進む
8月の頃みたいな、次のシナリオ読むために一週間掛かる、といった苦痛は消えた
プレイヤーより弱いサポートを使って進むならそれなりの覚悟は必要
>>58 戦闘はもうこのままでいくと吉田がフォーラムで書いてるよ
あの戦闘とレベル10台でnext5万(雑魚モンス1匹経験値200以下)とかみればほとんどのひとが辞めちゃいそうなんだよな
クエストも無限にないし、複数クラスあげとかあるし
WiiU版でやろうと思ってるんだけどそのへん宣伝とかでいってたから
今どうなのかと思ってね。
やっぱまぁ現実はそこまでじゃないよ的な部分もあるか。
まあほかのパーティゲーよりはずっと緩く遊べそうだね
62 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:38:34.32 ID:r2cADIR20
ところで11って作ってんの
>>62 もうすぐ拡張ディスクが出るっていう。もう10年超えてるのにどんだけ長生きだよっていう。
11とかアビセア以降いろいろぶっ壊れて過去のコンテンツほとんどソロれるぞ
>>60 F.A.T.E.もβほどの頻度じゃなくなるって話だしなぁ。
まあβ3くらいでもっかい見極めるつもり。
66 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:43:42.39 ID:g0Qn+wHl0
14は11に輪をかけた絆強制MMOだよ。
ソロでのんびりしたい人は向かない。
11をそのままPS3向けにやってりゃよかったのにね
どうでもいいことずっとやって今日も楽しいゲームでしたマル
ができるUOみたいのって今はもう無理なんだろうなとは思う。
無駄なコスト多いだろうしね
ゲーム内での人間関係が現実にまで影響を及ぼそうとしてくる恐怖
真性ちゃんも結局絆強制ゲーなのか・・・
71 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:53:28.79 ID:pn/XAKbwP
あれ、FF14は廃人ゲーだったFF11の反省を生かして、ソロでも楽しめるようにします、って言ってなかったっけ?w
結局11クローンに作り直したのか。
>>61 エンドコンテンツ以外はマジでソロでもいける
ただし、ある程度の工夫というか情報収集は必要だけど
魔法の迷宮というコンテンツだけはパーティ強要されるけど
時間限定オートマッチングなんで気は楽
吉田がドラクエ見てたら、ドラクエもこうなってたんかな?
今はエンドコンテンツやらなきゃ全部ソロで行けるよね
旧FF14はデスタンブラー付き500円で買って、当日中に引退
新FF14には期待してたんだが…
どうもこのスレ見てる限り、敬遠してたDQXのが俺のやりたいMMOに近いようだ
埃かぶってるWiiUをまた起動する日がこんなに早く来るとはな
ずるずる予定が伸びてるから仕方ないけど時間や絆で縛るMMOというシステム自体がもう流行らんのよね
pkの居ないMMO何て糞つまらん
>>74 同じくデスタンブラー組だが、やめとけ
DQ10は1ヶ月持たないクソゲだ、金の無駄だからやめとけ
>>73 吉田が担当したDQ10のハウジング見てみろw
酷いってレベルじゃねえぞ、無能の極地
いろんなMMOやったけど いつもソロプレイの俺はやっちゃダメみたいだな...
FF11で何人か友人と付き合い無くなったこと思い出した
LSが色んな理由で解散した後は
セカンドのれべらげをその日その日の野良PTで楽しんでた
後は仲の良いフレとtellで話すだけ
大きいコンテンツには入れないけどすごい楽しかった
ただ人生で一番無駄な時間だったわww
まずソロじゃ何も出来ないゲームではない昔みたいに雑魚にもPT必須でレベリングは吉田は否定してる
レベルカンストさせるくらいならソロでも絶対出来るようになってる
クエ主導でLV上がるようになってるしリーヴやFATEってシステムもソロ可能ってかソロ向きだ
ソロで出来ると言っちゃえば一部上級コンテンツや同格のPT戦想定したボスもソロで倒せなきゃ文句言う奴出るから
手軽にさくっとPTしたい奴にもコンテンツファインダーが用意されるし
83 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 13:34:01.79 ID:27rlw9jz0
信onの7人パーティーは仲間探すのだけで30分以上
狩場に行って狩を始めるのに30分以上
1丹デフォで90分以上拘束、帰りは死んで帰るか、走ってきた道を帰る
しかも7人必須な仕様、場合により14人っていうパンピーにはキツすぎる仕様だったな
1時間程度じゃ金策と生産して終わり、しかも開始から数年はバザー無しで完全手売り
クエ主導レベリングっても複数クラス上げる時どうすんだって話よ
クエストと言ってもβのクエストってのはサブクエストでしょ?
旧14みたく冒険者ギルドのギルドリーブをこなせば20日〜25日あればソロでも1職カンスト出来るはず。
新生でギルドリーブ無くすとも考えられんし…
86 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 16:15:56.12 ID:tnPzfUqb0
安心利用
安全取引
万の一BANされましたら補償があります。
利用保証があり!
10000ゴールド=229WMです。
rm*top.jp/hb_content.php?id=238 *を抜けてくださいよ^^
もう白魔が居ないので解散しますオンラインは勘弁
いい加減UOを超えるMMOを作ってくれ・・・日本人には無理だろうけど
89 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 16:22:48.55 ID:hxVp+Jhw0
ドラクエ10ちゃんはパーティうんぬん以前にクソゲーすぎるからなぁ
この吉田の押し付けは前任者の田中河豚とあまり変わりないね
あとこの吉田はガッツリとパーティー組んでやるのが大好きなんだろうな
吉田は内心14はUOとかソロとかそういうゲームじゃねえしwって思ってそう
ROが一番楽しかったのはソロでやってた頃
DQ10と住み分けしてるのはインタビュー見てもわかるだろ
DQ10はMMOやったことない人にむけてその入った層がFF14にも目向けてくれればいいような作り方してんだから
イメージ的に逆なんだよなぁ
DQの方がPTゲーって感じで、FFはソロゲってイメージが有る
ジョブチェンジや転職があるゲームは糞
それぞれのコンテンツに向いてるジョブに変えて楽しんでください、という逃げができるからな
DQ10は全ての要素をソロでできるのが売りだったのに
エンドコンテンツは無理なのかよ
がっかりだな
PT前提のクエなんかだと旬を逃すと後続が詰む
14のソロは11みたいに装備揃えたり腕を磨けばジュワタコをソロで倒せたり、みたいな華がない
つかアーマリーシステムを引っ張り続けてる限り絶対失敗する
>>95 旧14はまさにそれの極みだったなw
インスタンスに入ると道中は黒で進んでボスはモンクで、みたいな
クッソつまらん
寧ろ聞きたいんだがじゃあなんでソロで遊びたいのにMMOなんかに手をだしたの?
オフラインロープレなんか腐る程出てるのにそれをスルーしてまで多人数プレイ前提ゲーなんかに手を出すの?
100 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 20:39:04.50 ID:6Pj6dY9I0
>>90 結局ネトゲ廃人に作らせてもダメなんだよ
というかアホ信者はこんな実績も何もないやつを盲信しすぎw
FF14の最低プレイ環境は
ツールがないからPC3台は必須だね。
ライトユーザーは3垢で
ミドルが7垢で廃は18垢ぐらいかね。
日本人だとびっくりしちゃうかな?
欧米ではMMOのスタンダードスタイルだからね。
FF11も3〜6垢は全然普通よね。
6垢あれば裏に2垢づつで三回入れるし。
新サルベもはかどるよな。
まぁ1垢でやろうなんて思ってる奴は
MMO適性0だからやらんほうがいい。
102 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 21:42:46.63 ID:UrOvwIPq0
>>99 ソロでも遊べるけど、PT組むとより楽で楽しいってのがMMOの理想じゃね。
PT組まないとまともに遊べないってのはやっぱ不都合多いよ。
上級者向けの一部レイドはPT必須ってのは問題ないと思うけど。
MMOなんてつまらん
めんどくさい
>>99 キャラクリどころか
最近は自分で名前付けられる
RPGすら少ないから
105 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 22:54:14.38 ID:P78T7xI60
結局UOに代わるゲームは出なかったな、大げさでなくあれは面白さの全てが詰まっていた
当時でもグラは誉められたもんじゃなかったが自由があった
ああいうのは今は流行らんのかね、まあ今更出されても時間的に無理だけどさ
>>105 UOは間違いなく傑作だし金字塔だけど
あれはあれでバランスの悪いゲームだった
生産職が儲からず、金持ちが採算度外視でやるものだ多かったったり
金属鎧のデメリットが大きすぎて、誰も使っていなかったり
せっかくの要素が死んでる部分も多かった
とはいえ、それを差し引いても
遊べるゲームだった事は確か
>>99 まともに遊べるオフラインロープレが腐るほど出てたっけ?
ネプネプとかトキトワとかは勘弁してくださいよ。
108 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 23:48:42.98 ID:Z4rEyM8S0
今はアイテム課金とかガチャで稼ぐのが主流だから長時間を縛るスタイルがもう流行らん
111 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 03:58:09.88 ID:01bGCmcH0
おすすめでさんざn一人で遊びたいっておもってたもんだが
いざほかのMMOでソロで遊べる奴やると二週間くらいで飽きてやらなくなった
まあある程度PTは必要だと思った
構成ぎちぎちのPTじゃないとクリアできないようなメインストーリーはだめだと思うけどね
112 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 10:48:17.17 ID:XOOCZUwN0
エンドコンテンツがモブ戦ってのもダメだな、やはりエンドコンテンツと言ったら対人戦なんだよ
どんなに強くしてもどーせすぐ攻略されて素材稼ぐための存在になるわけだしな
そうなると当然つまらないから素材のドロップも絞ってアホみたいに何度も戦わせる仕様にするしかない
モンスター戦なんてライト層でもソロでぼちぼちやってりゃ倒せるぐらいの難易度でいい
廃人たちは対人戦に隔離しときゃいい
対人は日本じゃ流行らない
11でもPvPやってる奴ほとんどいなかったし
114 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 13:25:11.68 ID:q0cwcOBl0
14の対人は外人向けで強制じゃない。
ただ日本人準廃は物欲だけは世界トップだから、対人でのみ得られる報酬を欲しがると思われ。
>>108 なんか便秘で一週間ぐらいウンコ出てないみたいな顔つきだな
116 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 13:39:56.08 ID:MuIlebDv0
任豚は根暗だから一緒にPT組める谷地が居ないだけだろ発狂すんなw
117 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 16:06:14.06 ID:XMUorBjU0
>>116 俺は一緒に遊べそうなのは谷口か上地くらいしかいないな。
118 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 16:14:55.73 ID:dlGwAMwM0
でも実際のとこDQ10ってパーティプレイのが楽しいからな
119 :
名無しさん必死だな:2013/03/07(木) 01:19:30.22 ID:pwGyOevTO
>>113 対人というのは物資をぱーっと使うためのものでその物資の調達さえ何とかすれば行ける
・・・というのをEVE ONLINEやって分かったわ[PR]
コミュニティなきゃ長期プレイなんて出来ない
トレカやスポーツや麻雀と、MMOは、違うようで同じ
オフゲならソロ専でも間が保つが、年単位でプレイさせるとなるとそこは外せない
ドラクエだって残ってんのは、自分に合うコミュニティ見つけた奴がほとんどだろ
本気でぼっちプレイの奴が、今も残ってる率は少ないし、これからも課金する率はさらに減る
モンハンとかもそうだが
ネトゲ用にデザインされたものをソロでやっても苦行だったりする
確かに選択肢は多い方がいいが、相反する部分がどうしても出てくる
双方に理想的なMMOなんて不可能
吉田が言ってるように理想論を振りかざしても無意味
123 :
名無しさん必死だな:2013/03/08(金) 02:38:52.23 ID:2e7OHzdY0
モンハンと比べるなよ
モンハンのソロがつまらないのは、開発費ケチってイベントが少なかったせい
海外でうけなかったのもそれが原因だろ
FFはモンハンに比べてイベントも多いし、ボスとか多人数専用のはしかたないが、それ以外で楽しめる要素は多い
最終的に多人数のほうが面白いけど、時間のかけ方とかで差がでるからソロプレイの要素を重要視するのは悪くないだろ
オフゲじゃ数十時間分のコンテンツ作ればいいだけだがネトゲじゃその十倍でも話にならん
FFといえどMMOがオフゲと比べて何をやるにも時間かかる&反復的になるのは避けられん
モンハンソロがつまらんのは
アクションゲームとしての根本的な考え方がオフゲとは全く違ってて
オフゲとして比較するとただのモッサリゲーだからってのもデカい
ソロで出来るコンテンツだって当然あるだろうが
デザインや予算配分の際、優先順位はどうしたって低くなるってだけで
別にソロコンテンツ否定してる訳じゃない