【新作X】モノリスソフト総合スレ12【バテンゼノ】
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 23:56:25.94 ID:AhPNq5wd0
02年2月28日 .PS2 ゼノサーガ エピソードI [ 力への意志 ]
03年11月20日 PS2 ゼノサーガ エピソードI リローディッド [ 力への意志 ]
03年12月5日 GC .バテン・カイトス 〜終わらない翼と失われた海〜
04年4月28日 .PS2 ゼノサーガ フリークス
04年6月24日 .PS2 ゼノサーガ エピソードII [ 善悪の彼岸 ]
05年5月26日 .PS2 ナムコ クロス カプコン
06年2月23日 GC .バテン・カイトスII 〜始まりの翼と神々の嗣子〜
06年3月30日 DS .ゼノサーガI・II
06年7月6日 PS2 ゼノサーガ エピソードIII [ ツァラトゥストラはかく語りき ]
08年2月28日 DS .ソーマブリンガー
08年5月29日 DS .無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
08年9月25日 Wii DISASTER DAY OF CRISIS - ディザスター デイ オブ クライシス -
09年4月29日 DS .ドラゴンボール改 サイヤ人来襲
10年2月25日 DS .無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ
10年6月10日 Wii Xenoblade -ゼノブレイド-
12年10月11日 3DS PROJECT X ZONE
スレ建て乙です
「これを機にゼノブレイドを始めたやつのスレ」も落ちてるね
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 23:59:40.77 ID:AhPNq5wd0
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 23:59:54.96 ID:Bd1Ns85U0
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 00:03:39.34 ID:vWY23gR30
乱立野郎のせいでこういったマッタリ話すスレが落ちちゃってるのな
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 00:56:56.83 ID:iqlCAEHL0
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 02:31:25.30 ID:7Ubq7d1g0
>>1 ‿乙ɤ
これは乙じゃなくてスターライト・ニーがあいったた
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 17:55:10.71 ID:7Ubq7d1g0
もう落ちそうや
ゲハにたってたモノリス系スレ全部落ちちゃったな
なんにせよ乙
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 21:46:13.04 ID:ylYRwreE0
WiiUと、PS4。
12 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 21:53:35.59 ID:ylYRwreE0
単純に宗教で無いなら、欲しいゲームを買うだけ。
これぞ民意。だってリアルな人気投票だもの。
モノリスの高橋新作か、PS4本体のみを4万円以上で買うか。
あと、PS3ユーザーは切り捨てだからね?
壊れたら、死ぬまでPS3買い換えないとダメで、しかも生産中止したら、PS3ソフトは、
完全なゴミとなる。
どーすんの?
13 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 00:30:39.76 ID:XBSYSZ5I0
そんな話をこのスレに書き込む必要が皆無
続報はE3かのう
15 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 00:38:30.28 ID:bW0Y2AzbO
楽しみ
無限のフロンティア新作やりたい。
あのレトロな感じが堪らない。PXZはアレだったが。
森住オリジナルのロボットRPGやりたいわ
ゼノギアスを限りなく薄めたRPGができそう
高橋がドットに戻ってくることは無さそうだし
18 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 13:24:19.71 ID:PkDjv8jbO
キャラクターデザインがゼノサーガ1の田中。
ギア登場の新作。
しかもあのレベルで映像出せるなら6月11日のE3で
発売日は出るでしょう。
早ければ夏?それとも年末の弾かな?
マリオカートUやピクミン3ともユーザー層が被らないからね。
あからさまに借り置きのデータがあるから
それほど早くは出せないだろう
一通り出来てもデバッグに数ヶ月は要るのを考えれば
もし夏に出るならもうほとんど完成してることになるから
あんなに間に合わせ素材を見せてるようなPVにはしないと思うよ
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:37:25.95 ID:PkDjv8jbO
E3まで不明か…。
夏はファミリー層が拡充するし、年末年始狙いかね
21 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:42:43.29 ID:KLiP2cDM0
22 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:59:18.10 ID:n/Ss7LAY0
Wii?
WiiUじゃないの?
ゼノ新作は。
VITAが値下げで爆発売れに転じるようならWiiUも真剣に検討してもいいんじゃない?
多分その可能性は0だろうけど
Xの動画見てゼノブレとWIIU買ったんだけど、X程の派手さはないんだね
特に戦闘 カメラ視点がいまいちで迫力ないし動きもエフェクトごちゃごちゃしててわからん
武器のリーチ無視して攻撃当たるのもなれるまで違和感ある
Xは相当アクション要素が強くなってるように見える
実際根幹的なシステムは変わっていないんだろうけど
マップがだだっ広いのは最高だよね 飽きさせないようクエストも充実してるし
25 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 22:53:46.60 ID:n/Ss7LAY0
>>24 こういうのを、次世代RPGとして期待してたんだよ。
ゼノブレイド。
どうしてFF13やFF13-2は、ああなったのか・・・。
とび森のスタッフロール見てたら本根さんの名前があった
部分委託してるんだっけ
>>25 海外のオープンワールドの良さを上手くJRPGみ落とし込んでるよね
冒険のワクワク感が詰まってて最高のゲームだ
FFは悪い意味で役割を演じさせられるゲームになっちまったな
思ったんだけど、Xは出るとしたら今年の年末商戦を狙うのかな・・・?
PS4が確か今年の年末に向けて出す予定?だから、任天堂も対抗するために切り札は最後まで取っておいたりする?
案外ベヨ2より先に出たりして
30 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 00:27:23.27 ID:BskKPuyS0
>>25 スクエニ(第1)の擁護するわけじゃないけど、あの三人のゲームクリエイターとしての能力の限界がアレだっただけだと思うんだよね
ヒゲが退職して以降雪崩のように実力派のスタッフが抜けていった結果あの三人がメインになってしまっただけ、だっていないんだもん
んで、さらに去年FF13のバトルプランナーの土田が辞めた、と
ヒゲがプロデューサー、北瀬はディレクター、野村はデザイナー、鳥山は.....まぁFFは当分これで大丈夫なはずだったんだよ
ゼノ新作より京都で作ってるらしい3DS新作の方が早く出る気はするけどね
俺は京都が今出ている情報で新作を1本丸々作っているとは到底思えないんだが
京都スタジオで出てくる人は本根さんをはじめグラフィック畑ばかり
中途採用で募集しているのはデザイナーだけでプログラマーは本社のみ
スカウォやとび森みたいにデザイン、グラフィックの部分受託が主な仕事なんじゃないの?
そりゃあバテンのように他社と組んで作っている可能性も無いとは言い切れないけどさあ
新作を作っていると盲信するのもどうよ
盲信は酷いな 訂正
Xってもう三年近く開発してるんだよね
なんとか今年中に遊びたいぜ
全スタッフが最後までゼノブレイドやってたってことも無いんじゃない?/
前作の開発途中で次の企画は始まってるでしょ。
ゼノブレイドの開発が終わったら、すぐに次に移れるように。
じゃないと社員遊ばせることになっちゃうし。
アグニラータの鉄片でガドLV68戦だけど、これ倒さないと進めないのかな
やっべ、敵超強い
>>20 国内先行発売だからE3会場でのお披露目はないでしょ
TGSで国内展開しないものを発表するようなもんだぞ
つMONADO
海外発売予定が無かったのにE3が初出のゼノブレイド
MONADOは国内注目率がそもそも低かったろ。
順調に売り上げ下げたゼノサーガの呪縛は根強く、
日本のオープンワールドと言えばクソゲーの代名詞だった。
ディザスターは微妙だったしソーマブリンガーは佳作止まり。
だからこそ注目度上げるために改題したんだし、
取り立てて賞賛する要素がなかったゼノブレ発売前と今じゃ事情がまるで違う。
>>30 スタッフのボロ抜けは大作主義一辺倒だったPS時代からあったけどな。
E3のモナド公開の裏話しらないってのもかなりのモグリではあるがまぁいい
前作の評価は高いし、任天堂のタイトルで大作感のあるやつはそう多くないから、
トレイラーくらいは公開されると思うけどな。
タイトルの充実度にもよるけど、現状見てるとそんなよりどりみどりのE3にはなりそうにないし。
45 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 22:00:37.07 ID:hUZYb01Q0
ゼノブレイドで、サーガの売り上げ超えてるんだからな、
タイトルは、興味あるが・・・。
ゼノ、何か、だろう。
高橋新作か、とうとう来たな。
売り上げ超えてるっつっても驚異的なじわ売れで
かろうじてEP3上回っただけだけどなぁ。それも1年かけてだ。
数字だけ語るならEP2すら超えてねえ。
Xにはペイが目標だったり高評価だけじゃなく、結果に繋がって欲しいもんだぜ。
>>43 E3の映像はサンプルを任天堂側が勝手に出品したもので、
開発は方向性を失っており
クオリティアップが望めず開発中止とモノリスの友人が云々
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 01:12:05.27 ID:tIT0Q5y30
まあ、ゼノギアス、ゼノサーガEP1、ゼノブレイドと高橋作品が好きなら
これは絶対に買いだろう。
小沢鳩山の民主みたいなキチガイのような、PS真理教の
宗教的な理由でなければ・・・。
よく発売日の最初の週が勝負っていうけど、それは中古でまわって新作売れなくなるから?
予算何億円かけて開発期間数年費やして作ったものがたった7日間でしか売れないのは悲しいな。
伝説の勇者は何ヶ月年末大掃除すれば気が済むの
50 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 22:25:55.05 ID:p83Bk6iN0
パワーメット!
51 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 22:36:07.58 ID:zdylVsz70
>>1 今や業界屈指の神ゲー量産デベロッパー…誤
今や業界屈指のパンツゲー&乳揺れゲー量産デベロッパー…正
あはは
PSWはパンツゲーばかりと言われてるのが相当効いてるみたいだなw
今や業界屈指のパンツゲー&乳揺れゲー量産デベロッパー…誤
今や業界屈指の良尻ゲーデベロッパー…正
54 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 02:35:08.41 ID:NvfH/a6z0
これ、ゼノギアス、ゼノサーガEP1、ゼノブレイドのファンなら
買わない理由が無いだろ。
高橋新作で、しかもあのXのロゴ。
テンション上がるぜ。
>>44 任天堂って1ヶ月前にソフト発表することとかざらにあるだろ
岩田が3月あたりからソフト揃えるっつってんだから現時点では待つしかねえよ
オタ向けのプロモーションは結構変えてきてると思うけどね。
ゼノブレ、ラススト辺りから。
少し前の任天堂ってオタクは黙ってても自分で情報集めて買うみたいな変な余裕があったんだよな。
ガチのゲームオタなら実際そうするだろうがそういう人は少なくて
ライトオタな人は結局情報どんどん出して行かないと食い付かないから
ゲーマーは黙ってても(限度はあるが)自分で情報集めるってのは間違ってないと思うけどな
ただゼノブレやデモンズ、その他中堅サードを見るに、そういう層が日本に30万人程度、人それぞれ好みが違うからそこから更に減って、ゲーマーのみに頼ると上限が20万前後になる
と思う
客観的根拠は無い
59 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 00:41:37.94 ID:YqnFAuDj0
あのPVですら編集すればCMに出来ちゃうレベル
ティン!(1秒)
↓
広大な大地を走る(3秒)
↓
様々な魔物と闘う(3秒)
↓
ドールに乗り込む(2秒)
↓
ドールで巨大な魔物と闘う(3秒)
↓
タイトル!(2秒)
↓
合計15秒(一般的なCMの長さ)
うーん、ちょっと急ぎ足になってかもしれん....
コスプレだけはごきゃんべん
>>59 想像したらちょっと忙しくて初見の人は訳わからなさそう
待て、CMは何種類か作るものだ
人間編とドール編に分ければ良くね
広大なフィールド、そのフィールドをドールで飛び回れる
巨大な敵を遠くの友達と狩る(仮)
この辺アピールすりゃ一般も少しは食いつくはず
64 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 13:47:02.49 ID:1hrLjVoE0
65 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 13:50:12.77 ID:tc/1NWnc0
これってあと2〜3年普通にかかるよな。
ゼノブレイドのやつをHD化して使いまわすだろうから 少しは早くなるかもしれないけど。
ゼノブレイドの素材を使い回せるレベルのものとは思えん。
モーションの一部はゼノブレから引き継ぐだろうけど、
開発規模自体が相当大規模になってそうだし。
任天堂がE3で映像を出した作品は1、2年でほぼ発売する
つまり今年のE3で何も無かったら葬式
一番大きいのはゼノブレイドでの経験だよ
最高だよマップ班
E3が楽しみだな
どうせならE3で3DS新作の方も発表して欲しい、そしてそれがソーマの続編なのか
バテンの新作なのかも白黒ハッキリさせたいところ。後、Xでギアスのスタッフが
再集合しているのに光田さんだけハジかれているのが、光田ファンとしてはいたたまれない
海外フォーラムでは日本から何ヵ月遅れで発売されるのか?が避けようがない話題になってるなww
>>71 >Xでギアスのスタッフが 再集合
どこソース?
74 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 04:24:00.83 ID:rz/dfbGKO
保守
ピクミン3と同時に本体買うから終わったらゼノブレ買う
動画サイトで済ませようと思ったけどホットパンツの小麦色の肌した姉ちゃんが出たとこで止めたわww
いちユーザーとしてはいいゲームを作ってくれるなら
私いつまでも待〜つわ〜
だが
ゲハ的視点からみると任天堂が今年後半から予定している(と思われる)
WiiUテコ入れの一環として年末商戦には
間にあってほしいところだなぁ
実際は早くても来年の今ごろ、
もしくは来夏〜下手すると来年末くらいになりそうだが
正直Xじゃテコになれない
しっかりお膳立てしないと駄目
ローカライズはゼノブレの時と同じようにならないで欲しい
79 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 21:18:10.22 ID:Yf4layjD0
期待!!!
何だかんだPVを週に3回は見てる
82 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 17:23:10.63 ID:jEWByRdg0
それは、分かる(笑)
あのXが、ゼノギアスなのよね・・・、
カラーリングと、ギアと、高橋に田中キャラだろ?
特にこの二名は、ギアス、サーガ1の神がかった全ての立役者。
田中キャラは良いぞ?
シタン先生だぞ?
83 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 18:50:09.63 ID:LNfLC/L+0
tes
>>82 あのXは色はギアスよりだけど筆跡はブレイドよりなんだよね
ギアスのXはもっと縦に長い
85 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 22:05:12.96 ID:9FVu09TK0
版権は、旧スクウェア社。
所がスクエニになり、高橋を潰す。
ナムコがモノリスを拾うが、やはり高橋を潰す。
任天堂が、全てやりたい事をやらせてくれるので、
ブレイドも今回のギアス系統も、ようやくまとまった。
モノリス単体で、当然ながらゼノは作れない。
旧スクウェア、旧ナムコの体質に疑問は付く。なぜ高橋を潰して、めちゃくちゃにしたのやら。
モノリス作ったのはスクエニになる何年も前で
合併は全く関係ないよ
神ゲーってのはたった2人だけで出来上がるもんじゃないよ
チーム全体のまとまりがあって初めて完成するもの
あとあれはギアじゃないと何度も言われてるんだが
任天堂側は山上Pなの?どうなの?未発表?
89 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 22:50:13.51 ID:L091wnX80
あの世界観に、メカにアクション、単純にこれが発売される事が喜ばしい。
モノリス新作、今、個人的に久々に期待値が高いRPG。
・ゼノギアス
・ゼノサーガ
・ゼノブレイド
・ゼノ新作
光田じゃないが、音楽にも期待したい。
90 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:05:49.78 ID:vsqyOAKtO
ゼノブレイドのラストバトル、セーブまったくできないけど、どうにかならない?
負けてばっかで、クリアするまでWii電源切れないです
91 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:12:32.78 ID:9FVu09TK0
>>88 多分、6/11のE3で分かる。
発売日、あとは仮でもタイトルは出るはず。
93 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:52:36.33 ID:LNfLC/L+0
>>90 レベルは?
メンバーやスキル・アーツの構成見直せば何とかなる事もしばしばだが
どうしても無理なら周りに居る使途を
チマチマやっつけながら全滅繰り返してレベル上げって手も有るが
94 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:58:46.48 ID:R9IQ/bw10
E3で発売日は出るとして、あの映像だけでは何とも言えないが、
通常、「磨く」時間がかなりかかるはず。
モノリスお得意の大作RPGなら。
早くても年末年始、2013年クリスマス以降だとは思うが、
出来るだけ「磨く」時間をかけてから、発売して欲しい。
2014年の夏でも全く構わない。
出れば、買う。
95 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 01:49:17.08 ID:AXd9vhoG0
てs
山上P+横田Dは変わらんだろう
横田さんは山上さん以上にハズせないと思う
97 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 20:04:34.79 ID:AXd9vhoG0
ゼノブレのクエスト全部終わったから記念にラスボスに行って来た
流石にLv94も有ると塵芥の如き弱さだった
98 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 23:02:28.46 ID:FhaklVwC0
あの世界観で、ぼーっとしてるのが、好き。
ゼノ新作はオープンなRPGに加えてメカアクションだからな。
更に田中キャラクターは、いい味出すよ。
ゼノギアス、ゼノサーガEP1のキャラクターを思い出せ!
100 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 01:56:41.14 ID:FpNZAbXO0
いい感じ
101 :
名無しさん必死だな:2013/03/07(木) 00:14:29.40 ID:CY6/buTv0
これ、売上は18〜20万?
もっと欲張るならゼノギアス、サーガ1、ゼノブレイドの層をとりこめるから・・・
28〜80万?
来週配信開始の「怪獣が出る金曜日」の主題歌を清田さんが歌うって(作曲は別の人)
モノリスと直接は関係ないけど一応
俺もそこに反応した一人だわ
清田さん関係無く購入予定だけどさ、G2では一番期待してるタイトルだしな
>>101 WiiUの普及台数考えれば
普通に前作越えできるか微妙ラインじゃないか。
期待値は高いだろうけど、ゼノブレみたいにRPGでジワ売れなんて二度と起こらないだろうレベルだし。
ギアス層サーガ層というのは
サーガのエピソードを重ねるごとに半減していった残念な層だから
取り込むもクソもそんな層ないと思われる。
ゼノブレ発売で「ゼノギアス好きだったんだー」みたい騒いでた連中も多かったけど
結局騒いだだけで買わなかったっぽいし。そもそもそいつらサーガEP1すらやってないってオチだったしな。
>>104 これが発売される時にハード買う人間も結構いるとおもうぞ
ノ
それ含めて前作越え出来るかはわからんって話ね。
Xはゼノブレより購買欲煽れる見目とは言え
そこそこ遊べるRPGあったWiiですらRPG出ないって言われてたのに
WiiUではRPGどうなるかサッパリだし、状況的にはどう考えても不利
PV初お披露目の時はすごすぎて鼻水でたけど、Xが良ゲーかは出てみないとわからんしな。
ネットプレイがメインかサブかでも売り上げ全然変わってくるだろうし。
現状でXの売り上げの話は不毛すぎる
任天堂はサードと協力してWiiUのRPG層を増やしたいところだけど
サードにとってはXの引立て役にされるも同然だからなかなか厳しいだろうなあ
Xがどんな傑作に仕上がっても一タイトルのためにハードを買うコアなRPG層は少ないし
売上が増えるのはゼノブレHDやXエンジン流用でタイトル数を増やした後の作品になるんじゃないかね
どうでもいいけど、ソフト楽しみにしてないなら
このスレに来なくていいよ
111 :
名無しさん必死だな:2013/03/07(木) 21:45:14.08 ID:q11F7lKA0
>>109 例えば発売時期が年末であれば、タイミング的に早すぎる。
でも旧来のRPGが好きな人々が720やPS4に乗り換えるか、と言うと微妙。
ゼノギアスはゼロから作成して80万本売上を築いた。
スクエアは100万本売上無かったので、高橋ゼノギアスを潰してしまったけど。
720やPS4が年末に出る。PS3は完全切り捨て、360は互換ありかも知れないが、詳細は不明。
この状態、80万本売上たゼノギアスが発売されたSS、PS、64のごちゃ混ぜ時期に近い感覚。かなり市場規模は小さいけど。
一本のRPGの価値が全然変わってくる。特にヘビーユーザーは全機種無条件で購入するから、置いておくとして。
ライト層、かつ旧ギアス、サーガ1体験者で、ゼノブレ未体験者。
ここが、ゼノブレイド+X狙いで、ダブル購入する可能性が高い。
>>110 俺個人がソフト内容に期待してることとXが大ヒットするかは全く別の話
それにRPG板の本スレで売上予想するわけにもいかないだろ
>>111 個人的にもXの売上向上のためにもゼノブレHDはほしいね
「大作RPGならWiiU」というイメージを固められればX以降はさらに伸ばせる
>>104 ブレイドの時に
ギアスに比べてブレイドのシナリオはしょぼい、みたいな事言う信者もいたし、
案外そういうやつらはそれぞれの作品に閉じこもってそうよね
ただ前評判ってのは結構侮れんと俺は思うぜ
斜陽ジャンルだし据置RPG自体前世代より減るだろう
そんな状態で国産RPGのイメージとかハードにわかない気がする
ひとえにXそれ自体が訴求力ある物に仕上がるかどうかじゃないかな
正直ゼノブレHD出したところで大きなアピールになるとは思えないんだが…
それ自体が売上の数字出せるとも思えないし
>>113 ブレイドプレイ層→純粋に期待
ギアスプレイ層→高みの見物
サーがプレイ層→地獄の怨嗟
こんな感じ
>>117 だね。
ギアス信者のほうが総じてアレだわ。
サーガは1にファンボーイがいるぐらいだから
大きな声にはなりにくい。
>>117 ギアスは完結してるからそんな怨嗟なんてないよ。
ブレイドも好きって人も多いが、ブレイドはあかんかったってのは
いわゆるSF臭い濃い設定がないからだしな。
一方サーガは投げっぱなしなので
>>115 むしろ目に見える数字以上に意義があると思うんだよね
WiiUに弾が足りてないってのもあるし
Wii版がリピートかかり続けてなお中古高値のままだし
弾が足りないのがわかったからポンと移植できるのならどこもソフト不足で苦しんだりしない
ギアス層サーガ層ブレイド層ってそんな分断されてるものなの?
分かる奴だけ分かればいい!と、ある意味独り善がりだった高橋が客の視点を意識できるようになり
それでいながら根底のテーマは変わらず、趣味も詰め込みながら完成度はハンパ無く高く
ギアスのファンだからこそブレイドやって高橋の成長に感動したんだけど
>>122 100%そうだ!と言わんが少なくともあのままバンナムと仕事してたら
ゼノブレイドは作れたのか?と言われると正直首を傾げる
《ゼノブレはモノリスの奇跡だと思っていたからこそあのX(仮)のファーストトレーラーは世界中のRPG愛好家に衝撃を与えたのだと思う》
海外フォーラムを訳した文章引用
>>122 その見方だってサーガ時代がすっぽり抜けとるやないかい。
そもそもゼノギアスは君の言う「ひとりよがり」がウケたわけで、
「ひとりよがり」がなくなった作品は物足りないという層は確実にいる。
事実、サーガで人が離れたのは「ひとりよがり」だったからじゃなくて、
高橋成分が(大人の事情で)削ぎ落とされてたせいだからな。
>>124 訂正しとく
×ギアスのファン
ギアスからのファン
遅ればせながらWiiUでゼノブレデビューしたんだけど、戦闘システムが滅茶苦茶イケてるなこれ
味方キャラの頭がちょっと弱い? のが気にかかるけど。なんでおめーそのタイミングでワイルドダウン撃たねぇんだよ
リキャスト間に合ってないと思われ
自分でそのキャラ使ってみると分かるがAIは意外と頭悪くない
128 :
名無しさん必死だな:2013/03/08(金) 23:40:29.63 ID:Jjl+PKOR0
ゼノブレイドプレイ中
なんてこった、序盤でヒロインが死んじまったよ
129 :
名無しさん必死だな:2013/03/09(土) 00:14:23.14 ID:C0BUO4iu0
なんつーか、すげーゲハでの争い向きタイトルだよね。
対立煽りなんて言う子もいるけど、それぞれの作品信者が濃いんだよ。
どうしても自分はこれが好き・いや全体として好きって好みの差は出るから。
ファン層が分断されてるというより、そういうふうに出来ている気がする
>>126 CT考慮して撃たんと。むしろ味方キャラにおめえ空気読めと思われてるw
AIはかなり頭いいぞ。プレイヤーが同じ動きするのには結構な慣れが必要なほど。
>>119 いや、ギアスも思いっきり投げっぱなしだし
どこが?
DISC2がああなったのはむしろ無理やり収めたからだし
設定とストーリ―の整合性放棄したサーガとは全然ちゃうやん。
作中の疑問にはちゃんと作中で答えあるし。
ゲームとしてダメなら作品としてはちゃんと完成させたとは言えないんじゃないかな
135 :
名無しさん必死だな:2013/03/09(土) 02:35:22.89 ID:x2RlS2sx0
ギアスは、ディスク2は、酷かった。
あれは、未完成品。作品として完結しているなら、なぜラストのウロボロス戦はキチンと作っていたのに、
後半の展開は全て紙芝居で進めてしまったのか。
特にディスク1の怒涛の展開から、ヴェルトール2と逃亡劇、その後の
紙芝居化で、落差が激しすぎた。
ディスク2はシナリオは出来ていた、ゲームとしては未完成品だった。
制作期間が決まっていて、それに間に合わせたって感じだな。
FF13もそうなんじゃないのか?
>>132 本当にギアスやったことあるのか
伏線は全部回収してるだろう
あれほど、大風呂敷広げて回収した作品なかなかない
デウスがロストエルサレムへ向かう目的と、エルドリッジを自爆させても防がねばならなかった理由
あとゼノギアス本編外だけどエピソード6については全く謎のままだね
>>133 >>137 DISK2が許されるならサーガもちゃんと伏線は全部回収してるよ
ep3で大分駆け足にはなってるけど
× ギアス層がブレイド買わなかった
○ ギアス層はゲーム卒業してるのが大半
ギアスからサーガ、更にブレイドまで流れた濃いい高橋ファンなんて少数だろうな
俺だって分割商法だったサーガは放置してた所をDS1・2のお陰で辛うじて3までプレー出来たクチだし
わざわざゲハなんかに来て一般人アピールかよw
>>139 EP3は頑張ったと思うけど、やっぱり量が足りなかった。(それでもかなりの量イベントがある)
原因はEP2でEP1の伏線を文字通り爆破したせいで、
ストーリー回収に必死にならざるを得なくなり設定を投げ捨てたから。
ギアスの場合は逆で
設定や伏線を完全に回収したせいで、DISK2がああなっちまった。
同じように語ってるけど全然意味合いが違ってくるよ。
ギアスは「設定」投げっぱなしじゃないけど、サーガは「設定」を投げてるってのはそういうことです。
これもギアスの設定が好きでサーガやってたのと
ただ単にSF設定が好きでRPGやってたのとでは印象違うんだろうな。
サーガに恨み事吐いてるタイプは、ゼノサーガでスタオーもどきがやりたかったわけじゃない。
キアスファンはサーガでけっこう淘汰された
というか分断された気が
>>142 どう違うか分からね
あと伏線を爆破ってミルチアのことか?
ゾハルも回収した、y資料の補完も済んだ、
ストーリー的にあの星はもう用済み(ミルチアの人達には悪いが)だろうに
あの誰ひとり住んでいない惑星に
あれ以上なにをすることがあったのか聞きたい
145 :
名無しさん必死だな:2013/03/09(土) 21:31:12.64 ID:q7vgdIrw0
ギアスは、ゲームとして単純にディスク2の紙芝居で
伏線回収しようとした。
だが、そもそも、劇中でこれは、エピソード1〜6と言う説明が不足しすぎ。
また評価の別れるエンディングアニメだが、なぜゼノギアスが無事に着陸出来たのか、
特にカレルレンの向かった先、オープニングの本星です!の本星とデウスの暴走理由、この辺りも逢えて曖昧にしてる。
今ではプレミアム価格の設定資料を読んで、始めて分かる事も多い。
これは、続編を高橋が構想して作ったのに、予算と時間をスクエアが削り、壊してしまったからだと思う。
当時のCMで、クロノトリガー、FF7、そしてゼノギアス、ここまで言っていたのに、
スクエアは潰し、ナムコも潰してしまった。
任天堂が拾わなければ、高橋の設定は永久に活かされなかった可能性が高い。
ギアス打ち切り、サーガ1打ち切り、ここは最悪だった。
別の時代の話だから、
エピソードV以外の時代が語られなかったのはある意味当たり前だろう。
それの詳しい掘り下げを期待されたひとつがゼノサーガだったけど実際はそうじゃなかった。
この認識がないと「サーガは何故ガッカリと言われるか」が理解できない。
>>144 用済みってお前…EP3で丸々ミルチアやり直したのは何でだと思ってんだよ。
>>145 その辺はタクティクスオウガでいうエピソード8が
プロットだけあって描かれていないのと同じじゃないの?
PWはプレミアで買ったけどいい資料集だった
妄想が広がるね
148 :
名無しさん必死だな:2013/03/09(土) 21:53:49.11 ID:hvDkYcR5O
DSじゃ爆破ないしな
どうみても二度手間
設定あったろうドクトゥス放置で、よくわからんマイだのネピリムだの出す
>>145 カレルレンは波動存在と一緒に高次元へ行った
人間が存在していられる場所なのかは分からない
本星ことロストエルサレムは人類発祥の地にしてゾハルが発見された惑星
デウス(の中の波動存在?)が本星へ向かおうとした理由は謎
エルドリッジごと自爆してワープを防いだ理由も謎
>>146 だから廃墟しかねーミルチアでなにが出来んだよ
どっちにしろ過去に行く流れになってたろうよ
>>150 言いたいのはそこじゃなく、EP3でやったミルチアエピソードは
完全にEP2でやるべき内容だったってことだよ。
>>151 単純にep2の話が短かったとかそういう話?
>>149 EP1はゾハル発見からはじまったけど
結局ゼノサーガってそこへ向かいますで終わりなんだよな。
ぶっちゃけゼノサーガって、何もしてない話なんj
154 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 01:19:37.36 ID:2ZbT1MYe0
サーガのこの最低なまるで小沢鳩山民主党みたいなメルトダウンし崩壊した顛末は、
全てゼノサーガEP1のオフィシャル設定資料集、P224-227の高橋のインタビューに答えがある。
高橋の構想では、「三本」の矢を構想して作った、続編も当然、RPGとして作る気でいた。
ところがナムコが、高橋とモノリスを壊し、邪神EP2で、その三本の矢の構想をめちゃくちゃにしてしまった。
だから、サーガは本当に、無能が作ったらこうなると言う、最悪な答え。
ユーザーにすれば、たまったものじゃない。
そもそも、スクエアもナムコも売り上げで高橋とモノリスを締め上げ、切り捨てたのが、腐ってる。
任天堂は、モノリスを救い、任天堂製ゼノブレイドはゼノサーガは超えたが、ミリオンなどではない。
これは任天堂ソフトのバテンカイトスや罪と罰も同じ。
任天堂は、なんとモノリスの完全新作Xまでプロデュースして、作らせている。
スクエア、ナムコと真逆。
サーガのシナリオがアレなのは、EP2のそれもあるけど、根本的な話の内容がミルチアにあって、理由を付けて復元したミルチアに戻って真相究明っていう、
過去話を永遠とみせられてる感じが全然RPGにあってなかったと思う。
見た目は派手なのに地味なシナリオ進行というかさ。
サーガは星よりもはるかにでかいグノーシスが現れて「なんかスゲー」くらいしか覚えてないや
ギアスはSFストーリーは面白かったけど戦闘がなあ後から覚える技が完全に上位互換なんだよなあ
技ポイント毎ターン最大まで回復するし属性なんか一部戦闘除いてあってないようなもんだし連殺にダメージボーナスつくわけでもないし
BGMや演出で雰囲気は最高だが
改めてモノリスの経緯やゼノブレイドの出来考えると
奇跡としか思えないな。
まだ夢でも見てんじゃないかな
ここまできたら、ゼノギアスぐらい濃いめで、且つ、
ゲームとしての完成度はゼノブレイド並みを保ったソフトを期待したい
高橋はもうそういうゲーム作りは卒業した的な発言してたけどな
表面に調味料をまぶすのではなく、内部に味を染み込ませた料理って
噛まずに飲み込む人にとっては薄味なのかもな
161 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 16:24:02.49 ID:bGDPCaT50
意識上ではともかく潜在意識的にはゼノブレイドゼノシリーズは、
嵯峨空哉の作品だよ。
高橋さんは嵯峨空哉に潜在意識をコントロールされて嵯峨空哉のイメージに沿った作品を作らされている。
162 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 16:47:05.98 ID:Pe4ArVj50
あのX、あの世界観にロボにバトル。
田中キャラに高橋監督。
これが、まさかこの世に発売されるとはな。
あのムービーのラストXで、驚愕したわ。
>>153 危険な未来を前にして諦めてループしてたけど(実際してたかは分からないけど)
例え綱渡りだろうと新しい未来に向かって歩いて行こうよ
っていうのがゼノサーガの話
ゼノブレイドの社長が訊くだったと思うけど若い頃の様なエネルギーは無くなったって言ってたな
これをちゃんと自覚してるってのはある意味良いことだよな
年寄りがいつまでも最前線にのさばってクオリティが低下していくのはよくあること
ゼノブレも新作も総監督なんだから、十分最前線だけどw
FFが12路線のまま進んでたらこんな感じになってたのかなぁ
というかアレのシステムが当時滅茶苦茶酷評されてたってのが未だに信じられないでいるんだけど
ガンビットのセットが完璧なほど実際の戦闘ですることねえからな
インターナショナルでジョブシステム出来るまでキャラ個性薄かったし
13くらい人の介入できる方がゲームとしては面白い
FF12は面白くなってくるのが遅い
マリオみたいに「極めるのも楽しい」じゃなくてソニックみたいに「極めるのが前提」だからな
いやちょっと違うな
オダマさん逝っちまった・・・
>>165 高橋はまだそんな年とって無い
それに監督としての権限をどれだけ行使するのかも本人次第
>>168 FF12の戦闘の面白さはシミュレーションゲームの面白さに近いので
RPG遊びたい人にとってはちょっとコレジャナイんだよ
ウィイレプレイメーカーは面白いけど
「俺は監督じゃなくて選手で遊びたいんだ」って言われちゃうのに似てる
オダマさぁぁぁああああああああああああん!!!
FF12はガンビット設定するのが楽しいと感じるか
面倒と感じるかで評価が決まるね。
ゼノブレの戦闘は忙しいな
チュートリアルの内容、一気に理解して即戦闘に役立てるなんて無理
ばってん
FF12はガンビットシステムを極めていくと
戦闘はどんどん見てるだけになっていくからな
ガンビットみたいなマクロ組みは
状況への介入が間接的になってしまうところが
欠点でもあるな
179 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 23:28:32.64 ID:QVl9s0MA0
保守age
180 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 11:59:23.31 ID:y9m+gD5I0
保守せんでも、これは6/11のE3の目玉。
日本人RPGプレイヤーには
早く遊びたいな
ゼノ廉価版発売しろよ、任天堂
ベスト版いらね
ベスト版もプレイ人口増やすのには効果高いよ。
モンハンはいつも通常版発売してから半年ほどでベスト版出す戦略で、熱を長続きさせて普及に成功してる。
ゼノ新作が出る前に出すんならそれに繋がるようにもなる。中古たっけーし需要も高いだろう。任天堂はなぜか知らんがなかなかやらないけどな
ま、俺はそれよりもU版ゼノブレを出してほしいが。
184 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:17:36.31 ID:Aj6VuSmy0
>> 183
そんなこと言われると、ついこないだ五千円以上出して
新品買った俺の立場は…
任天堂が廉価版出さないのには
賛否あるとおもうが
他メーカーみたくむやみに完全版やベスト化しない姿勢が
ブランド信用の要因のひとつにはなってるんじゃないかと
HD版もいいけど先に新作出して欲しいかな
このモヤモヤを移植で発散させずに全部新作にぶちまけてやりたい
バグとバランス調整して共有倉庫追加してストーリー良くしたソーマ新作はよ
188 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 21:31:59.99 ID:+jIwUemj0
うぼぁ
189 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 21:49:17.73 ID:80pRBwwC0
>>184 俺もWiiUに合わせて5千いくら出して新品買ったけど、よく考えたら発売から2年以上経ってるし
ベスト版も仕方ないかなぁと思う
もしHD版でもそれはそれで望むところだが、
>>186みたいな感覚も分かるんでジレンマが凄い
これからの展開を妄想するだけでソワソワしてくるw
廉価出してもいいけどDL専用ね
わざわざパッケージ版の価値を下げる必要はないよ
わざわざWiiのDL販売なんてやらんだろ
何故かしらんも何もそういう商法には欠点あるからだろ。
廉価版がすぐに出るって風潮のせいで初動以外売れなくなるし、小売店の負担が大きい。
そういうものは出荷絞らないからすぐ在庫だぶついて値崩れするし。
モンハンはそれやりすぎてどのハードでも「いずれVU版出る」みたいになってるし、
いったいモンハンのメインプラットフォームはどこなのか状態になってるから
現在じゃ買い控え→衰退の道たどってる。利点が強いものには欠点もデカい。
完全版マルチとかも似たような商法だね。
そもそもカプコンはその商法でブランドいくつか潰してる。
廉価版商法が良い商売だとは思わないが
モンハンが衰退してるなんて初耳だぞ
ポケモンとモンハンは完全版多いけど勢いは維持してる
ただ対戦と協力っていう下地があるからであってRPGみたいなのはダメだろうな
廉価版はかまわないんだが、
追加システム付けて、先に買ったやつに定価で2度買わせるのはやめて欲しい
自分の中で一番良かった手法は、ゴッドイーターバーストのアペンド版だな
前作持ってる人は安くアペンド版を購入できて、持ってない人は定価で完全版を買う必要があるやつ
>>192 普及途中のハードに移行してでも
メーカーの販売目標を軽々と超えたソフトが衰退はないな
自分の言いたいことのために事実を捻じ曲げるのでは
クソブログあたりとやってることが変わらないぞ
>>192 VU版ってバージョンアップ版のことか?
モンハンでそんな買い控えしてるやつ見たことねえよ。むしろそれが出る機会に合わせて布教してきたわ
それに、2年も経ち、発売するかどうかもわからない廉価版を待ち続けるようなやつは端から中古買ってます。廉価版で吸い上げるのは、そういう中古に流れる層
買い控えとはまた別
いや、いるだろ、買い控えるのは。
200 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 22:17:11.09 ID:W8zexqdY0
バテン・カイトスはなかなか斬新なカードゲームだけど
とにかくカード選択で忙しいんだよね
>>199 周りと一緒に遊ぶのがメインのソフトには買い控えは少ないと思う
202 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 23:35:37.38 ID:UdF8Utno0
>>200 バテンUになると、ほいほいテンポよく選べるんだけど
ゼノって周りと一緒に遊ぶのがメインのソフトじゃなくね
忙しさはバテン2のほうが上じゃね?
205 :
名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 20:36:35.38 ID:Ti0oYZ9w0
>>204 テンポの問題
バテンTはどっかもっさりしてるんで
嫌いじゃないけどね
アホ要素はバテン1のほうが楽しいな
戦闘中に飯炊けたりするあたりが好き
1の日用品カードコンボは
カードで世界ができているって感じが強く出ててステキだと思ったなあ
あんまり意味のないところがすごく良い
2はむしろそういう要素を掘り下げて欲しかった
208 :
名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 00:08:07.93 ID:WPgDBvlL0
うむ、戦闘でアイテム生産までやってしまうのは画期的だった
2のテンポと1のフリーダムを持った3の登場をWiiに期待してたのだが・・・
2の戦闘テンポは早すぎて慣れるまで大変だった
1のほうがコンボ繋がった時の爽快感が強かったな
210 :
名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 22:14:31.56 ID:kNC/kKWY0
1のオバカ感はよかったね
食べ物腐ったり…
ラッパで敵をタコ殴りするイケメンキャラなんて
古今東西バテンにしかいないだろう
えなり似のイケメン…
勇者いつまで年末大掃除…
ネタが無いんだろうな
ネタ記事を載せる余裕が無いくらい忙しいんじゃね
あの新作をもし年内に出すと考えているならなおさら
215 :
名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 11:22:33.33 ID:6UncPEwA0
おっさんの声はあんななのに、オカの声は年相応…何故だ!
もうひとつの木に顔がついてるイラストの方が気になる
次の更新はE3ですね
2013年3月末現在の社員数の更新が気になる
あれだけ求人出してどのくらい増えたのか 間違いなく3桁はいってるだろうけど
220 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 06:22:05.10 ID:EBbp4WT+O
ゼノブレイドを昨日買って、コロニーをウロウロしてますが………
プレイ済みの友達に、『ラインは終盤、裏切って機械化するから』って言われました
ライン好きだったからスゲーショックなんだけど、裏切るならあんま育てる必要ないですかね
ドラクエ7じゃないから安心して育ててください
FF10のボスはエストシーモアを思い出した
225 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 09:56:28.71 ID:EBbp4WT+O
おれの友人、許さねぇ!
ライン、に謝らす!
>>217 何気に福砂屋のカステラが出てきてちょっと嬉しい
あそこのカステラやオランダケーキは良く買ってて
生地がしっとりしてて底に敷かれてるジャリジャリのザラメがウマーだから大好きだ
リキさんも気に入ってくれたみたいでなによりだな
確かに機械化はするな。
採掘場の第三層で詰まってます
まさかここにきて、ゼルダ並のジャンプ求められるとは思わなかった
230 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 02:44:51.66 ID:S5S7Jhee0
ジャンンプをしなきゃ進めない場所は無いようなw
231 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 03:07:13.27 ID:4naPzjsC0
雪原のジャンプ台が上手く飛べない
232 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 03:30:08.03 ID:S5S7Jhee0
採掘場の話ねw
個人的に一番手こずったのは環状骨
雪原ラージヒルは移動速度アップのキャラが成功しやすい気がするが
たぶん気のせい
233 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 01:55:37.11 ID:SmSTrdZ20
パワーメット!
スクエニはくたばる前にゼノギアスの版権の整理を忘れないでね
墓まで持ってくで〜
236 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 07:19:29.45 ID:VMytIdV00
初報が実際にプレイヤーが動かせる映像祭りだったのは嬉しかったなぁ
プリレンダ7:リアルタイム3くらいが映像的にリッチに見えるから丁度良いらしいがそういう映像美の時代は終わったのかな?
いや、別に今ところXのグラに不満はないけどね
ゼノブレイドでプリレンダはOPとEDの一部くらいしか使ってないし
そのプリレンダもリアルタイム用のデータを利用したものだけど
プリレンダ用のデータ作成に開発リソースを割かないことで
ああいうゲームに仕上げることができたわけで
238 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 12:24:44.46 ID:SmSTrdZ20
>>236 リアルタイムでここまで表現できる時代なのに
表現・演出をプリレンダに頼ってるゲームはもはや地雷と言っても良い
つまるところ「ゲーム内で実際に遊べる仕掛けを作る能力が有りません」と自白してるような物だもの
240 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 12:47:32.37 ID:SmSTrdZ20
モノリス直近のゲームはゼノブレだが
プリレンダに頼った演出してたか?
おいおいモノリス総合スレまだあったのか
変な話だがここが一番ゲハっぽくなくていいんだよね
スクエニはムービー制作班に食わせなきゃいけないってのもあるな
プリレンダムービーはギターソロみたいにアクセントとして貢献してたけど
いつからか「俺のテクを見ろ」みたいになってもーた
ゼノブレは大体リアルタイムレンダじゃないの?
ムービーだけの演出といえば
モナドスピード詐欺とかはあるがww
本スレは信者の巣窟だからなぁ
サーガ、ギアスで何かとピリピリしてる印象がある
244 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 14:10:23.08 ID:T1hhmIeq0
プリレンダはAKBだけだろ
OPの渓谷→エルト海→マクナ原生林→全景が次々に映るシーンは
プリレンダ(予めレンダリングされたムービー)を使ってるね
リアルタイムだとエリア間のロードに時間がかかってしまうので
ゲーム中と同じモデルでのプリレンダを流す形にしたんだろう
246 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 00:21:09.88 ID:CNvV7u9+0
>>241 え?
ここゲハだったのか…知らんかった
「モノリスソフト」でググってんのかw
248 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 20:32:51.80 ID:EnXJ2eYH0
パワーメット!
249 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 02:14:35.19 ID:7RBm9F260
び・・・備長炭!
しつこい
251 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:09:02.65 ID:7RBm9F260
保守に罵声とか余裕のないやっちゃな
ゲハだからゲハに行けって言われなくて済むからな…
ゲハは基本的に時事ネタでスレを立てる板だから
メーカースレとか無理に保守しなくていいと思うけどな
255 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 21:12:16.26 ID:7RBm9F260
そう思うならこのスレに来る必要無いだろw
ここはまったりしてるから
俺は好きだよ
本スレは濃い話題が多くてどうもね
中央採掘場やっと終了…
鬱だ
今更ゼノブレイド・ゼノサーガ・ゼノギアスがストーリーや設定につながりがあるなんて思ってないのに
それぞれの共通点(製作者の傾向とかネーミングとか同じ固有名詞が出てきたりとか)の話しても怒る人いるからな
平和がいい
260 :
名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 12:25:02.41 ID:rYPyuiIZ0
パワーメット!
261 :
名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 18:48:27.79 ID:lpI6bI/RO
ゼノ新作が出るのが先か、フリーターから脱出できるのが先か…
いや、ゼノ新作が出たら本気出すほうが良いかも?
さっさとフリーター脱出しろw
フリーター卒業して自宅警備員に!
264 :
名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 19:22:13.87 ID:rYPyuiIZ0
あかん
自室警備員、PC監視員と昇格していくんですね
脱出してからのほうが安心して楽しめるよ。
俺もグダグダしてた時期があるけど、楽しいことやってても何か心に引っかかるでしょ。
だが一般的な正社員になるとゲームやる時間・体力が枯渇するという罠
まあ場所によってずいぶん違うか…
自衛隊か彫刻家を目指せばいいんじゃないかな
269 :
名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 21:32:27.76 ID:AWi5gzyN0
そのためにはまず誰かに弟子入りしなきゃならんという・・・
ところでモノリスが作ってるらしいと云われる3DSのゲームだけど
勇者(40)が主役でゼノブレED後が舞台のハクスラゲーだったら嬉しいなぁ
どう考えても発売したらまた職無くすレベルだから
今のうち稼いどけ
勇者がお花見をするゲーム
勇者借り返せも
勇者は、寒さに強そう。
雪山で寒がってたやん
275 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 00:51:59.75 ID:B0KlQtn30
寒がってたが、「ノポンは種族として寒さに強い」とかどっかのノポンが言ってたような
ジャングル育ちだから慣れてないだけだろな
毛深いから寒さには強い
リキさんに関しては単に我慢強くないという疑惑が