堀井雄二「みんなRPGのレベル上げに飽きてきてると思う」
1 :
名無しさん必死だな:
堀井
ボクは当時、『MYST』という海外のアドベンチャーゲームが気に入っていて、
「こんな謎解きもおもしろいな」と思っていたんです。
というのも、その頃は「みんなレベル上げの戦闘に飽きてきたんじゃないか?」
という思いが、ちょっとあったんですね。
岩田
たしかに、RPGの序盤は、「とりあえずレベル上げしておこう」
みたいなところが、当時のお約束になっていましたからね。
堀井
そこで『VII』は、ゲームをはじめると謎解きをメインに展開する構成にしたんですね。
だから冒頭の5時間くらいは、戦闘なしで物語を進めるというふうに。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index2.html
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:27:59.86 ID:Wh3nDBuG0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:28:34.32 ID:NQL9dMG+0
つか戦わなくても進めるような仕組みは洋RPGにはあるだろ
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:32:11.72 ID:fG93gH0B0
DQ10やってるとそういう思いが強くなるな。
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:36:34.75 ID:sLH2OCJz0
だってレベル上げで水増ししてでもプレイ時間を稼がないと
アフィブログが鬼の首をとったかのように嬉々として叩くし
ツイッターで情報ソースも確かめずにネガキャンを拡散されまくるし
イベントを作ると金かかるし
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:37:01.40 ID:7OGgut7CP
ディスガイアシリーズ大好きな僕としては、聞き捨てならないですねぇ
あのレベルアップ音でエクスタシーを感じるほどなのに
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:38:25.05 ID:QQrilY3NO
堀井さん何を言ってるんだ私は今携帯片手に
もう片手で真女神転生1ずっとLVあげしてるわ
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:40:25.55 ID:l56igWs20
オリジナルの7出る前の話しやん
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:41:46.43 ID:Spayc9mi0
JRPGはもっとキャラビルド要素盛り込めよ
10 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:41:51.05 ID:cAk9Uy9CO
ロスオデは先読みしていた・・・・?
これはドラクエにFF2のシステムが採用される日も遠くないな
12 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:43:48.52 ID:Cy1cfpf40
作業ゲー大好きレベル上げ大好き
ドMのジャパニーズには
いらんお世話だよ。
13 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:48:11.75 ID:eDNywQi00
「ボリューム出すにはマリオでクリボーを100匹倒さないと次に進めないようにすればいいんじゃね?」って誰かが言ってたな
その同じとこでとってつけた作業を延々とやらされるのはやだな
大冒険してる時にガンガンレベルアップしてどんどん出来ることや倒せる敵が増えてく時は最高にワクワクするけど
RPGにおいて本来、レベルって救済策にすぎないんだよね
本来のRPGでは、
現状もちうる、戦術、知識、運で課題をクリアするゲームであり
勿論勝てないのであれば、それに応じた回避策があってしかるべきなんだよね
戦闘でもそう言った創意工夫の幅があるRPGは楽しいけど
ただレベルを上げて物理で殴るだけのRPGって作業でしかないんだよね
>>13 FF4とかゼロムスだけ異常に強くて
レベル上げ作業が始まるんだよな
それってまさにそれと同じだと思う
16 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:52:13.65 ID:eDNywQi00
>>14 戦術ってか自分の戦力を把握してどう行動するかみたいな能力は問われるんじゃね?判断力みたいな
メタルマックスとかやってるとRPGセンスねぇな俺とかよく思う
流石にゲハだとスレタイ速報な流れにはならんな
18 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:54:12.36 ID:eDNywQi00
>16
ああ言いたいことが違うかも知れん
その判断力の中に戦力の強化も入ってるから単に救済手段だけではないと言いたかったんや
DQ10批判か・・・
堀井はゴキ
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:56:00.64 ID:RmboFwfv0
>>14 リメイク版がシンボルエンカウントになったのはいい判断だと思う
DQみたいなフィールドを探索するRPGとランダムエンカウントは元々相性が悪かったからな
>>13 そのシステムはベルトスクロールアクションに採用され大成功を収めているのだが
飽きたっつーかもともと好きでもない
でも5時間の移動と会話と謎解きよりはマシ
レベル上げはあまり好きじゃないな
ストーリー進めていく過程でちょうどいいレベルになっていいバランスで戦闘できるのが理想
>>19 堀井は戦士は攻撃力高いから、Aボタン押してるだけで楽だって言ってたんだよな…
26 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:07:21.80 ID:r2Ufg1RY0
もういい加減RPGはやめていいんじゃないかな
>>25 今は戦士でもガチで稼ぐならガルゴル相手にふぶき装備して
通常攻撃と蒼天魔斬を使い分けて叩かないと自給出ないけどな
堀井もDQ10でマリンスライムを延々と狩ったりしてるのかな
30 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:12:52.96 ID:9qjxUqLJ0
その謎解きやストーリーを絡めつつゲームの基礎となるレベルあげを作っていくのが開発者だろ?
ようはバランス
レベル上げはつまらんがあのファンファーレ聴くと脳汁があふれ出す
作業的なレベル上げらしいレベル上げの必要もなく
ストーリーも戦闘もボリュームたっぷりだったゼノブレイドを褒め称えるスレはここですか
33 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:15:43.07 ID:RmboFwfv0
色々試行錯誤はあるんだろう
最近のRPGだと敵を眠らせたり混乱させたりする補助魔法なんて飾りだからな
それするなら普通に殴った方が早い
かといってボスには効かないし
ゼノブレイドってレベルあげなきゃまともに戦えないだろ
まさか、崖から落とすことが戦闘だとでも言うのか?
旅芸人はいらない子
お前達の会話内容だけで
ゲーマーレベルが
だいたいゆとりか玄人か
分かってしまった。
ところが飽きてはいなかったと
つーか正確に言えば毎回レベルがリセットされて同じ事をやりなおす感が飽きなんだよね
それでもシナリオやモンスが変わるからやるわけで
レベル上げて強くなる過程自体は飽きるものではないと思うね
大抵のRPGは戦闘がつまんなくなる、っていうのが原因だと思う
新しい地域にいった直後は敵が強くて考えながらやるから楽しいけど
ある程度戦えるようになったらボタン押しっぱとかになって完全に作業になっちゃうもん
結局、RPGって自分が弱い内は挑戦者みたいな感じで楽しいけど
強くなってチャンピオンになっちゃうと完全に安定して作業するだけだもん
39 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:20:10.16 ID:RmboFwfv0
>>34 フィールド歩き回って秘境見つけたりクエストをこなしていくだけでレベルが上がるってことが言いたいんだろ
ゼノブレイドは11時間でクリアできるクソゲー
あの動画面白かったな、また見よう
>>34 ゼノブレは高レベル相手との戦闘が一番面白いと思う
レベル上げすぎるとヌルくなりすぎてつまらん
レベル下げるシステムが欲しかったくらい
結果がすぐ出ると面白いんだけどな
倒せなかった敵を足せるようになると嬉しいし
バランスが取れていたらレベル上げも苦にならない
ゼノブレはレベル補正がキツすぎんのが難点
膨大なバランス調整を簡略化するためには
避けて通れなかった選択なんだろうけどさ
44 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:25:04.88 ID:RkdGPyNY0
ff8のこと?
戦闘のショートカットや早送りできるゲームは便利だけど
すごく無駄な作業してるなという気にもなってしまうな。
46 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:26:28.00 ID:xOKp2wia0
えぇ・・・Lv上げ楽しいぞ俺は
メタルマックス2Rとか1年以上やってるくらい好きだけど、もうそういう時代じゃないのかな(悲哀)
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:27:14.05 ID:RmboFwfv0
>>42 シンボルエンカウントでレベル差があって戦うまでも無い敵だと触った瞬間に倒せる
ただし経験値は入らないみたいなRPGがあったと思ったけどタイトル忘れた
モンハンなんかは短いサイクルで
弱くてニューゲームを繰り返すスパイラルの面白さだよね
マザー2とか雑魚敵の戦闘はカットしてくれたな
50 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:28:30.49 ID:lyjrbZlT0
ドラクエ5のお化け退治前のレベル上げの楽しさは異常
序盤でレベル上げしてるのは
生か死かの戦いをあまりしたくないからだけどな
大抵のRPGはレベル上げせずとも序盤でも苦戦はするけど倒せないなんてことは無いが
苦戦するより苦労した後で楽に倒す方がいいんだろうな
DQ10のレベル上げはMMO玄人にいわせれば温い部類らしいけど
素人にはそれでもキツイ
あと、ソロプレイはつまらんし空しい
>>49 あれはめちゃくちゃ斬新だったなぁ
もうすぐ30円でプレイできるとか楽しみすぎる
プリキュアのエンディングをリアルタイムで描画出来る次世代機が待たれる
55 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:36:34.18 ID:MZFI0gi30
>>14 入手アイテムやクリアイベントに応じて飛び級でレベルアップしたりレベルダウンしてもいいよな
行ける場所にレベルが〇〇以上、とか〇〇以下でなければダメとかロック掛ければ意味あるし
装備品でレベルが変わる方式と行動範囲にレベルロックを組み合わせたら
ナンクロみたく遊べそう
FF11のレベル制限は不評だったが、
個人的には嫌いじゃない
プロマシアがいかれてただけだろう
57 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:41:00.30 ID:eDNywQi00
>>46 あのゲームは明らかにおいしい敵とそうでない敵が居ておいしい敵を以下に効率よく倒すか考えるのが楽しいよな
キラモンスターと経験値見えるのとか最高だった
どっちかって言えば自分が作った戦車でくそ強い賞金首を倒すってロマンが受けたんじゃね?とか思う モンハン的な
オート時自分が選択するコマンドを設定しておいて
[戦闘の結果を見る]ボタンをポチっとしたい
FF系のボス戦メインの奴はもうレベルや雑魚の概念いらないよね。
装備やジョブで対ボス用の編成を組み合わせるシミュでいい訳だからね。
ドラクエはリソースコントロール系
ダンジョンを最後まで行けるか?
ダンジョンに入れば進むか退くか
冒険の前に装備を整えたり、レベルを上げたり
だからFFは選択肢が多い終盤の方が面白い。
逆にドラクエはやる事増えてくるとめんどくさい。
天地を喰らうにあったそうこうげきはテンポよかったから重宝してた
問題はエンカウント率の高さだが
何言ってんだ、この老害
レベル上げしなくてもいいRPGなんて、普通にあるだろ
そもそも論だとRPGって物語の登場人物になりきって冒険を楽しむ遊びで
コンピューターRPGはテーブルトークの面白さをいかにコンピューターで再現するかというのが出発点だった
技術的な制約で独自な方向に進化していったけど、洋ゲーでは定期的にテーブルトークを今の技術でコンピューターで
再現する試みが出てくる
モンスターと頻繁に戦闘するのはコンピューターRPGの特徴の一つだけど、ロールプレイする上で必ずしも必要な要素
ではないんだよね
レベルを上げても敵も強くなっていくRPGが好きじゃない
ロマサガとか敵のほうが強くなって詰んだ
むしろレベル上げこそがRPGの華
そのレベル上げが単調な作業になるのが問題
ロマサガで詰むって分からない
さすがに進行不能になるほど敵が強くなったとは思えないんだが
>>65 エンカウントした数とイベント進行で敵が強くなるから
逃げまくってると雑魚敵が中ボスクラスになって詰む
確かにジョブ上げレベル上げはもうやりたくねえ
コマンド式RPG、最近全然やってない
何も考えずにレベル上げ結構好きなんだけどなぁ
一緒に少しずつゴールド溜まっててはがねのつるぎを(ry
例えレベルが低くても、遠距離や高所、物陰から弓や魔法で狙撃したりとか
街道を歩いてる衛兵に助太刀してもらったりとか
そういった立ち回りで何とか凌ぐ手立てがあるRPGが好き
メディ〜〜ック
初期レベルでクリアできるFF5は至高のバランス
敵を倒して経験値を得る。経験値によりレベルが上がる。という30年以上前からある
システムについてもう少し良い方法が無いかと考えるのは当然な気がする
結果、面白い面白くないは別として色々とトライしてくれるゲームが増えて欲しいな
ロマサガとかFF8は予備知識ないとクソゲだろう
とてもじゃないが一般人向けじゃない
ロマサガはかなりマニアックだからな
七英雄とか強すぎだけど後半はあれクラスのザコがウロウロしだすw
>>44 FF8は適度に戦闘しないと支給される給料が下がる
七英雄の強化レベルと雑魚敵の強化レベルが別管理なせいで
だいたいは雑魚の方が強くなるんだよなw
中盤以降の固定中ボスに至っては常に雑魚より弱かった覚えが
堀井さん、別タイトルでMYST風アドベンチャー作ってください
お願いします
78 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 10:21:09.60 ID:2LwRP7os0
物語性を高めたモンスターハンターみたいなアクションRPGが理想形なのかな。
それを達成できるスクエニのソフトは・・・聖剣伝説
79 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 10:23:06.17 ID:wcsGzRiE0
初期のドラクエは街の周りをしばらくウロウロしてレベル上げ&お金稼ぎしてから進むってバランスだったね
特に経験値&ゴールド稼ぎ意識しなくてもストーリーを追っていくだけで勝手に適正レベル&装備品も買い換えていけるバランスに
なったのっていつからだろう
ミストは神ゲー
これを今の話として展開しようとするのがアホだな。
まあ、アホというよりわざとやってんだろうけど。
戦闘自体がストレスたまらない仕様ならレベル上げは立派なコンテンツだよ
ネトゲの良ゲークソゲーはそこで分かれる
ドラクエ10は戦闘が致命的に面白くないから作業感が半端じゃないんだよ
PS版のDQ7作ってた頃(13〜14年前)にそう思ってたってだけで
今の話をしてるんじゃないぞ?
現に当時はそう思っていたことから入れたアドベンチャー部分を
リメイクで簡略化させてるし。
これってレベル上げ以外に面白い要素を追加してみようって提案であって
レベル上げを批難しているわけじゃなくない?
挙げ句、これはDQ7の頃の意見で、
あの当時は今より全然ゲーム業界が賑わってたわけだしなぁ
>>77 全くだな
堀井氏は「自分のゲームの文法は全てDQで表現できる」みたいな事言ってたけど
DQじゃ望まれてない部分ってのがどうしても出て来てしまうからな
然るべきゲームで是非作って欲しい
レベル上げは楽しいよ
さっきまで勝てなかった相手に勝利するカタルシス
最高じゃないか
スカイリムのスキル上げこそ作業の極み
DQ10っていうかDQの戦闘がテクニカルなものを要求されるなら
あそこまで売れてないってのも確かだろうし
ポケモンあたりがパンピーとマニアの両方を
そこそこ楽しませてる好例になるんだろうな
>>79 それは違う、フィールドを隅々まで歩いて
ダンジョンも隅々まで探検して
しかも迷ったり不運で全滅したりして遠回りすることが前提のバランスだった
攻略本片手にボスやフラグアイテム一直線だとレベル上げが必要なだけ
ドラクエ2の終盤はだけは納期の関係でバランス取りしてないから難易度は計算外だったけど
レベル上げ結構好きだけど1上げるために必要な経験値が膨大だとやる気がしない
>>88 確かに3くらいまでは色んな所に行けるからよく迷ったりとても敵わない様な敵が出てきて全滅したりしたね
フラグで行動範囲が制限されて一本道にストーリー追いかけるような作品だとそれに合わせて簡単にバランス取れるから
稼ぎをする必要もなくなったのか
91 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 10:45:22.50 ID:MZFI0gi30
Lv.50もあれば楽勝でラスボス倒せるのにLv.99まで上げちゃうのは何なんだろ
STGと違ってゲームが上手くなくてもカンストの快感を味わえるからなのかな
稲中でネタにされてたもんねぇ。
終わったドラクエのレベル上げやってたんだぞーー
って。
>>91 「もうじゅうぶんにつよい」の一行を見るためだけに上げるのですよ。
序盤はレベル上苦じゃないだろ
中盤〜終盤は苦になるが
魔族そっちのけではいよるこんとん狩っててサーセンwwww
96 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 10:53:55.43 ID:gC5hW1dsO
つまり慢性的なレベル不足に悩まされるFCドラクエUがシリーズ最高峰と言うことだな
いちばん良いのは低レベルでも装備やスキルを工夫して勝てるけど、
レベルを上げることでも楽に勝利できるようになる尖塔バランスだろう
古いDQの装備って攻撃力と防御力の要素しかなかったし
ドラクエ10のレベル上げなんとかしてください
レベル上げはともかく戦闘は入れようよ…
レベル上げは大好物
逆にレベル上げせずにストーリーを進めて中ボスが倒せたら、やらされてる感を半端なく感じて萎える
「ぬるくバランス取って遊ばせてあげてますよ」みたいな制作者のドヤ顔が浮かぶわ
初見プレイで誰でもノーミスクリアできるSTGがあったらガッカリゲーでしょ
謎解きとかで詰まってもとりあえずレベル上げとかすることができるって発想なんだっけ
たしかにゼルダみたいなゲームで詰まったときやることないもんなあと納得したが
>>100 わかるわ、今のテイルズとかもろにそうだし
ストーリーなぞってるだけ
>>101 ドラクエ10の問題点なんだよなそれ・・・戦闘しかやることがないという
レベル上げ戦闘、100狩り戦闘、特訓戦闘、アクセ狩り戦闘、強ボス戦闘、金策戦闘
戦闘に飽きた時唯一できるのが職人ぐらいしかないんだよな
104 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 11:12:36.58 ID:2iWBJDFyO
俺は平日忙しいからIDとキラキラ拾いで終わってるわ
戦闘はIDでちょろっと流すだけ
>>61 PS版ドラクエ7作った時点での、過去のドラクエと比較しての話だが元記事読んでんのか
だね…
カジノとか8のモンスタースカウトみたいなのあれば面白かったんだけど
まだ当分先の話みたいだし
107 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 11:20:25.40 ID:2iWBJDFyO
カジノ難しいだろ
ダイスで大騒ぎしてんのに
スクエニもFF14しんなまFF11新ディスクで忙しいから
DQの開発リソース増やす余裕ないだろう
好調なときに攻めるのではなく手を抜く性分の会社だし
109 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 11:26:29.97 ID:KDfstIc90
レベラゲして脳筋ゴリ押しって
お前らが一番禁忌する手法やがなw
そもそもRPGは理論的には
レベル1でクリアできるように組まれている訳だし。
俺はごり押しが楽しい
逆に友人はギリギリの戦いがしたいみたい
>>103 アクセに強ボスは構成色々いじれるから単調にはならないと思うが。
レベル上げも色々あるし。
そもそもドラクエのレベル上げは最終的にAI任せか鉄球×4のA連打に到達するんだがな。
何故戦闘するかってのは新しい呪文や特技覚えたり、レアアイテム取ったり、基礎ステ上げたりってのが目的なんだし。
スカイリムはスキルトレーナーがいて探索の戦利品売った金で訓練してレベル上げできるからな
ゼノブレイドはクエストと地形発見とかで経験値入手でさくさく進めるし、無駄な戦闘はしなくていいし
名ありとの戦闘で戦利品獲得する楽しみもある
ドラクエのストーリー進めるために延々と戦闘繰り返す形式はもう嫌だぞ
113 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 11:35:22.51 ID:CZyDLKxm0
> 冒頭の5時間くらいは、戦闘なしで物語を進める
いま明かされた衝撃の事実だな
いつまでたってもスライムと戦闘にならないからゲーム自体をあきらめてしまったよ
そろそろポートピア2おねがいします
DQ10は終始レベル上げだもんな
ドラクエのゲームデザインは20年古い
SFC辺りでもうほとんどのRPGはレベル上げなんて必要ないバランスだった記憶がある
FFCCのネトゲやりたいけど河津は課金ゲーに左遷されたからな
120 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 11:49:07.31 ID:1SnqHMLj0
121 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 11:51:21.92 ID:fOEUyCi40
DQ10の戦闘って面白いとは言わないが
そんなに言うほどつまらなくもないけどなあ。
A連打とは言うが今までのDQだって同じだし
これつまらなかったら今までのDQの戦闘だってつまらないと感じると思う。
DQそれ自体をやったことがない、DQ10はネトゲだからやってるって感じのネトゲマニアが言ってるだけ
な感じはする。
DQ内の比較でいえば相撲とか隠れたりの立ち回りの分
これまでのDQよりは確実に楽しいだろうな
そういうことをしなくなる雑魚狩りの連続が問題なんだろうけど
思考停止するぐらい戦闘させられるからな
カーズは考えることをやめた
>>111 戦闘以外のコンテンツがなくて戦闘に飽きた、疲れた時にやることないよなって話
それと特に強ボスなんかはテンプレ以外のPTは組みづらいだろw
物理PTか魔法PTかの2択で精々武枠を盗に、魔PTならパラか武盗ってくらいでしょ
DQ10はレベル上げさえなければ今でも確実に続けてた
DQ10はレベル上げを楽しむゲームだからそれ無くしたらスカスカで本当にやる事が無くなるじゃん
確かに苦行ではあるんだけどフレンドと一緒にやる事でそれ自体がイベントになるのがMMOだと思うけどね
127 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 12:11:42.45 ID:fOEUyCi40
>>122 雑魚戦は従来通りのA連打でいいじゃん。今までのDQと同じ。
>>124 そもそもドラクエの戦闘以外のコンテンツはカジノかすれ違い、移民ぐらいだろ。
あとは何かしら戦闘要素入ってくる。
戦闘以外で何かしたいならカジノ実装待てってお話し。
あと俺は強ボス旅×4で倒して遊んだりしてる。
話によればレ×4でも行けるみたい。
野良じゃ難しいがフレとかチームとか職スレだと色々試せるよ。
もっさりしたりロードが長かったら確実にレベル上げる気が失せる
A連打のコマンド式RPGはオワコン よってARPGが至高
DQ10ってある意味モンハンだよな
円卓の騎士なんて戦闘の必要全くなかったな
レベルじゃないにしろ戦って強くなる要素は必要だろ
>>131 あれはオーダーで簡単に最強の武器作れるしな
俺もうRPG飽きたと思ってたけど
最近世界樹4、FE覚醒、skyrim、diablo3やったら全部結構面白いよ
まあskyrimとdiablo3はレベル上げが面白いのとは違うだろうけど
レベル上げがつまらないんじゃなくてDQやFFみたいな単調な戦闘がつまらないだけだと気付いた
BDFFの黄泉送り(雑魚敵に対して開幕キル)は一種の方向性を示したんじゃないかな
逆に簡易過ぎて作業になるのが難点だが、、、
>>128 その戦闘にかかる時間が従来の物とは段違いだろ
今でこそバザガルゴルで1日1職カンスト余裕だがある程度の準備も必要にはなる
そもそも従来のシナリオ追いながらなのと10のとじゃ全然違う
実際よくネルゲルまでは良かったという奴もいるし
最近RPGでレベル上げした記憶ないんだけど
137 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 13:34:37.88 ID:2iWBJDFyO
新しい街に到着した時に新装備買うのにお金稼ぎながらレベル上げするのが好きなんだが
DQ5は戦闘終了後にモンスターが起き上がるかどうか楽しみで苦にならなかったな
>>1 PSの7の時にそれ思ってたのはちょっと先走りすぎたと思う
というかDQにそれ求められてなかった
140 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 13:41:20.80 ID:kbKOBq1M0
DQXはFF11みたいにレベル差で取得経験値変えて色々なフィールドでレベル上げさせるべきだったな
雑魚からも経験値が貰えていつまでも同じフィールドで延々狩りできるシステムはよくない
レベル上げ自体は別に良かったんだけど
合間のクエスト少なすぎるのがな…
UOみてーに完全スキル振りはあかんかね
PS1の時はそういう空気があったのは確かだな。
みんなSFCでRPGばっかやってたし
だから32bit時代はアクションが売れたわけで
レベル上げにも飽きてるが謎解きのほうがもっとキツイ
なんでこんなことに時間を取られてるんだろと思ってさっさとネットで調べるわ
ゼルダがつまらないのもそのせい
145 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 14:12:38.85 ID:Poh5l7xO0
レベル上げと謎解き、お使いがうまく調和してるのがいいんだよ
どれか一方に偏ってるのはダメ
RPGやってる奴らのかなり多い割合で
レベル上げというか成長させていくことそのものが楽しくてやってるということを忘れてはならない。
この部分が面白くないRPGなんて売れないよ。
堀井の作り出したJRPGのお約束に
堀井自身が飽きている
携帯機ならまだしも据え置きでコマンド戦闘なんてありえない
宮本もMOTHER3の戦闘をなくせというレベル
レベル上げを楽しいと思ったことは無いな
レベル99の悪魔を仲魔にした記憶がない
>>147 堀井視点だとまたドラクエかみたいなのがどっかにあったのかもな
最近は他の若手にかなり仕事させてるみたいだし
それこそ小粒なソフトでもやってみりゃいいのにな
>>77 ポートピア連続MYSTでも作るか。
スティーブン・キングのミストみたいになりそうだが。
152 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/02/03(日) 15:24:08.11 ID:THpeA9qu0
低レベル特有のトド狩り好き
最近のシレンはトド狩り出来なくて嫌い
153 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 15:26:42.99 ID:y82umO0B0
今の時代、というか元々からレベルよりもスキルよ
お前は職業育成を面倒にしたから良くなかった
個人的にはジョブシステムは単純にレベルを上げるよりもモチベーションが高い
別に飽きてないけどな
レベル上げ好きだし
敵を倒してレベル上げもまあ限界あると思うんだよなあ
イベント終わらしたら成長ポイントってわけにはいかんのか
日本でRPGを広めて、一大ジャンルにした本人がいったら本末転倒もいいとこだ
レベル上げは詰まった時に難易度を軽くする救済策であって
レベル上げそのものが目的のようなDQ10みたいなのは間違ってるとは思うけどさ
どちらかというと探索要素やシナリオを楽しみにしてる人間のほうが、今のRPG好きには多いのではないか
その辺もバランスだわな
話を聞く、探索、ストーリー進める、レベル上げ、合間にオマケ要素
みたいな色々出来るのがみんな遊びたいけど、最近のはどれか1つ2つだけに偏ってるから飽きる
>>157 スカイリムが評価されてるのって結局そのバランスがいいからだよなあ
159 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 16:01:25.21 ID:aWNJUZSG0
レベラゲがまだるっこすく感じるようになったのはアレだ
PSハード以降ディスクメディア特有のロード地獄や
開発者オナニーの過剰なバトル演出で
1回あたりのバトル時間が間延びしたせいもあるんじゃないかな
FCSFC時代は多少の違いはあるが慣れれば秒殺でサクサク進めたし
PS以降は例え強くて開幕1確であってもロードタイムが付いて来るからね
そりゃ効率厨が増える訳よ
DQ7のときは、レベル上げというか、職業ごとの特殊スキル覚えるために
延々と敵モンスターと闘ってた記憶がある。
シナリオ上、次に行くところでは寒冷地仕様のモンスターがいると分かってても、
寒冷地に適した技能を持ってないと、その技能を覚えるために転職して延々と
安全なフィールドで敵モンスター倒さなくちゃいけなかった。
>>158 スカイリムはアクションだからだろ
アクション故にコマンドRPGファンからはスルーされるしコマンド制になればレベル上げ問題は変わらないし難易度変えるのは有り得ないよね
LV上げって、プレイヤーの移動距離が延ばせると錯覚させる為には素晴らしいと思うけどなぁ
LV1じゃ町から離れられない、LV5なら隣町まで行ける、LV10なら洞窟の奥まで…って
ホントはLV1でラスボスの所まで行けたりするんだけど、怖くて行けない=ゲーム性だし
フリーゲームのelonaみたいに敵を倒すだけじゃなく
武器を使う、本を読む、飯を食べる、世界を歩く、取引をする・・・等
経験値を手に入る機会が豊富なゲームならそこまでレベル上げも苦ではないと思うんだけど
コンシューマーRPGでそのシステムを導入するのは難しいよなあ
うまくやらなきゃ面白くないしドラクエにそれいれたらいいかどうかと言われたら別だね
>>161 アクション以前に探索や聞き込みもあるんだなあ
どうでもいいことをたまにできるのもポイントかな
昔からCSRPGにも色々あったんだよ
クエストクリアでレベルアップ
熟練度形式で行動によって成長
カスタマイズで強化
でも売れるのはドラクエ
ユーザーが数ある選択肢から経験値によるレベルアップを選んできたんだからしかたない
169 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:12:51.10 ID:aWNJUZSG0
まぁレベルを排除した云々のゲームでも
ステアップというさ作業からは逃れられんからな
FF2や佐賀の熟練度もそれ自体がレベルな訳だし
ドラクエで熟練度はあかんね。
お金、装備、これらとの相乗だからね。
お金、装備が終わってて熟練度だけ余る。こうなると作業。
ハクスラだとお金は使い道なくなるけど
レアアイテムでスキル上げする作業するモチベあるね
Lv制って上がるまでが虚しくて嫌だわ、なにもなくて
毎戦闘ごとに少しずつなんらかのステータスが上がってくれる方がなんか楽しいし退屈じゃない
DQやFFに関して言えばいち早くすぎやまさん、植松さんの作った
戦闘音楽、BOSS戦の音楽を聞きたいが為に購入された方も多かったのでは
と思いますけどね。こういう事はあまり製作者側には伝わっていなかったのかな。
ドラクエ7の悪いところは結局レベル上げさせるくせに最初の戦闘までやたら長いところだろw
このごまかしはいくらなんでもひどいw
175 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 18:13:16.40 ID:xOKp2wia0
メタルマックス2Rの戦闘は10秒くらいで終わらせられるからストレス皆無だったな
LVも上がりやすいから成長が目に見えて分かるし
戦闘のテンポだけでいえば一番ひどいDQって8じゃない?
レベル上げは別にいいんだけど
「スキルポイントのかくとくなし」とそれに関連して
「スキル獲得まで1P残して2レベル先までおあずけ」
この2つだけはマジでどうにかしろ。
こんなことやってもストレス以外の何も産まれん。
ドラクエもレベル上げ作業の時間が「一番長いじゃん
しかもスキップできないモッサリ戦闘で、同じエフェクトを延々と繰り返すし
レベル上げないと先に進めない構成にしてるくせに何を言ってんだ
堀井がつまんねーと思うものは客に出せないよな
DQ10なんとかしてください
180 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 18:34:07.28 ID:y82umO0B0
ちょっとまて、そういうのはゼルダにやらせてくれ
ドラクエはレベル上げてぼこぼこにしたり、レベル上げせずにぎりぎりのたたかいするのが
楽しいゲームなのに
182 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 18:40:18.82 ID:b9HP0JL+0
>>178 ドラクエ7は、あんまりレベル上げの作業はなかったよ。
ていうか、レベル上げようと頑張っても中々上がらないしな。
ただ、職業のレベル上げがめちゃめちゃ大変なんやけどな。
>>1 スレタイがてっきりドラクエ10の現状に対してのツイートかとオモタw
>>180 アホか、と言われてもその通りなんだからお前がアホか?としか言えないw
PS時代全肯定のゴキちゃんなの?w
185 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 18:57:56.39 ID:y82umO0B0
一度やれば終わるものを長いだのアホかって言ってんだよ
俺はとっくにクリアしたエルミナージュゴシックをまた起動して
隠しボスの武器を盗むために盗賊を地味〜に鍛え続けている
なぜか、そこそこ楽しい…
やはり、目標が大事なんだろうか
187 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 18:59:44.48 ID:2Y9FVxVz0
ルンファクみたいに意図的にレベルをあげるんじゃなくて
気づいたら上がってる、位のほうがウケるな
>>187 何しても何かしら上がる、ってのはいいね
ゼノブレイドもそんな面ある
189 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:04:42.99 ID:5niUzQ9D0
レベル上げが楽しいゲームとつまらないゲームがある
日本で言うところのRPG要素はやっぱり楽しいよ
あっちのディアブロ系ゲームでも、キャラビルド、トレハンだけで延々と遊べるんだし
謎を解いた時もレベルが上がるようにしてくれよ
レベル上げにも色々手段があった方が今は良いって
191 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:07:16.82 ID:5niUzQ9D0
あっちはテーブルトークのRPGの系譜を守ってるのか、サブクエストクリアで経験値をくれたりするよね
192 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:09:54.74 ID:7BPo7D7aP
堀井雄二マジふざけんな。DQ10パッケージの角に頭ぶつけて氏ね
>>182 いきなりパーティーのメンバーが減って、しばらくレベル上げでイラついた
レベル上げてもあまり変わらんし、でも次に進むには弱過ぎるし
堀井は、今の敵が強さがどれくらいで、次はどれくらいで、レベルを上げるには
何回くらい戦闘すれば・・・それで手に入る金額で揃えられる装備はこれくらいで・・・
とかパラメーター計算してやってるんだけど、その戦闘回数が多すぎ
>>185 何いってんのコイツ・・・w
全員一度はやらないといけないものなのにw
じゃ3DS版でなくしたのはどうしてなんだろうねw
195 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:18:06.45 ID:tIqXOlOq0
スレの趣旨とはまったく違うけど、MYSTってけっこう古いよね。
俺1994年頃に英語版をPCで遊んだけど、DQ7って2000年発売なので、
遡ったとしても1997〜8年ごろには開発に着手してただろうから、
そう考えるとなんで今頃MYST?という気がしないでもない。
196 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:31:07.40 ID:2K58VyRS0
SFCあたりの頃には既にレベル上げなんぞクリア後の暇つぶし以外にしたことなかったが
初めの数時間戦闘がないのはいつもと違って新鮮味があると思っていたんだけど
皆の感想は違うのか
198 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:32:21.18 ID:uCOSGfl4O
MYST「いやぁ…それにしてもオーバーデビルは強敵でしたね…」
199 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:32:50.89 ID:uHabP/EU0
>>195 「次回作にはこういうアイデアも入れたい」みたいなネタ帳じゃないけど
色んなアイデアを暖めたりしてるんだろう
TES4からRPGゲームに入ったクチで、日本のターン制RPGは全くの未経験なんだけど、
レベルを気にしたことなんて一度もなかったから「RPGのレベル上げ」という言葉自体が逆に新鮮だわ
9でモンハンぽくしようとしたらゴキのネガキャンでやめたんだよな
ARPGっぽいDQは本編とは別に作って欲しいな
本編でやろうとするから嫌がられるってだけで
DQMよりヒットする可能性あるだろ
>>201 いやあれは旧来のユーザーからしたら駄目だろ
自分も反対だな
>>201 あれはゴキのネガキャンなんかじゃなくファンの正当な批判
ネガキャン扱いはさすがに許すわけにはいかんよ
>>204 こういうバカの声のせいで10の戦闘は作業になってるのに責任を感じないの?
RPGにおける戦闘時間の割合を考えたときに何を面白くすべきかわからないのかね
ゲームの大半を作業に費やしたいのか?
207 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:49:58.05 ID:340d4WbV0
おれはRPGはスカイリムとかフォールアウトみたいなのが理想だな
レベルあげしなくってもテクでラスボスまでいけたり会話でラスボス説得できたりいいわ
>>195 開発着手は95年だよ(ソースはファミ通)
その後64DDの発売延期で一旦開発中断→PS向けに仕切りなおし
アクション要素あろうがMMOバランスでのレベル上げはどうしても作業化するよ
DQ7もまぁ堀井クオリティというには他人の手が入りまくってるだろうけど
DQ10っていろいろ言われてるけど堀井はもう全部じ彼らに任せきりにして終わりなんだろうか。
夢の一つだったと思ったが
>>210 俺はどうせ作業するなら面倒がないほうがいいわ
飽きてくるとアクションとか煩わしいだけなんだ
DQ11にはDQ10の要素も若干継承されんじゃないかな
DQ9とDQ10の中間みたいな感じになる気がする
全自動の放置ブラウザゲーでよかったな
9の戦闘ってモンハンじゃなくてどちらかといえばディアブロじゃ
216 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 20:04:03.73 ID:mXidlFGc0
>>206 10はネトゲだから長く遊べる仕様にしたんだろ
ドラクエらしさよりもネトゲらしさを優先したからああなった
従来のドラクエの調整云々とは根本から違う
>>216 ネトゲらしくするなら尚更ディアブロのようにしただろ
アクションの9はその布石
218 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 20:22:43.91 ID:rwvAH7Ts0
レベル上げが必要なゲームは面倒なだけ
219 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 20:27:55.55 ID:tIqXOlOq0
そっか・・・DQ7ってそんなに昔から開発してたのね。回答くれた人アリガトン
>>206 戦闘がゲームの大半ってところがすでにおかしいんだよな、JRPGは。
スカイリムとか、戦闘なんて一要素にすぎないのに。
skyrimっていうかTESシリーズの戦闘も、そこまで褒められたものでもないけどな
世界観は最高だけどさ
向こう基準でみるかこっち基準でみるかで変わる程度のもんだろ
戦闘が多いか少ないかなんて
ベセスダRPGの戦闘は衛兵や村人が加勢してきたり
野党がモンスターと戦ってたりカオスな展開になるのが楽しい
世界観はあまりに真面目なファンタジーすぎて合わないな
ユーモアが欲しい
>>221 戦闘そのものが目的になってないから、あの程度の雑な戦闘でも許されてるんだよな。
スカイリムも当たり判定とか雑もいいところだし。でも、それを補って余りある
ロールプレイング感がすばらしい。
戦略的な面もあってか戦闘自体を評価する人もいるけど
そのへんまぁロールプレイング感を高めるという意味ではすごくいいんだろう
俺はちょっとスカイリムの操作で当たり判定正確にされると剣での攻撃がかなり外れそうだから
今のままでいいや
>>191 スカイリムとかわかりやすいよね、サブイベントクリアすると経験値ゲージ上昇するし
>>229 会話の成功とかでもレベル上がるしな。日本はドラクエとFFがテンプレートに
なりすぎちゃったんだよな。海外はTRPGの延長みたいな作りするのに。
ファミコンとかの制限があった中での自由度が売りだったのに、
ハードが進化してもそのころのテンプレのままだからただ窮屈なだけになってる。
ハード性能にゲームデザインがついていけてないのがJRPGというか。
>>211 これからも新作やリメイクにつきっきりだろうから
さすがに10に全力を捧ぐの無理だろうな。
困難だろうけど後継者も育てないといけないし。
232 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 07:56:41.53 ID:s38ce3xJ0
いまゼノブレイドってゲームやってるんだけど、DQ10のレベル上げのせいで
ゼノブレイドの簡単なレベル上げがなんか苦痛。嫌になる。
DQ10のせいでレベルって言葉をもう見たくないし聞きたくもない。
堀井は謎解きゲーが大好きなのは昔からだが
DQやってる奴が謎解きゲーが好きだとは限らない現実
ゼノブレはレベルなんかほとんど気にしなくてもいいのがよかったな
適当に戦って、目についたクエストやって、マップ探索してればストーリークリアには十分なレベルにはなる
むしろレベルあげすぎると温くなってつまらなくなる
格上ユニークも装備と戦略の方が大事だし
普通に寄り道すくなめでサクサク進めた時の戦力でバランスをとると、
寄り道しまくりで経験値稼ぎまくりの人からはヌルゲーとされる
なのでちょい強めに設定される
俺は嫌だったな>ゼノブレ
くまなく探索やクエストこなしてるだけで勝手に上がるのは
やっぱりレベルは自分で管理したい
238 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 13:36:38.80 ID:KNlTs9la0
ゼノブレも十分自己管理できるシステムだったけどな
フリーランスのサブクエ含めての自己管理だと思うが、、、
色々RPGやってきたが、歳のせいもあるのかレベル上げ前提は疲れた。
最近のネトゲはレベル上げて次の狩場へまたいな風潮多いから面白くない。
最初からあちこち行けるのが一番楽しいんだが。
最初のエリアはチュートリアルみたいなものにしておくならまだ良いけど、それ以外は好きに出来る方が楽しめるね。
240 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 13:40:05.55 ID:K++D2I+J0
レベルで数字が上がるのを見るよりは
衣装や舞台 世界の風景が変わる方に流行りが変わっているんだろう
レベル上げなくても戦術や構成を練れば突破できるゲームは
色々試行錯誤しつつレベルも上げたりするのが楽しいんだが
特に何も考えなくても普通にクリアまでいける
っていうバランスのゲームはわざわざレベル上げても楽しくないな
242 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 14:21:03.52 ID:KNlTs9la0
大抵のゲームは本スレ見ると分かる様に
レベラゲは負け組扱いで
低レベルクリア組が持て囃されてるなw
そのほうが楽しいからな
全滅一度もしないでクリアってのもなかなかおもろい
そういうプレイもできる遊びの幅は重要
だから適正レベルまで経験値がドカドカ入る補正みたいなシステム嫌いなんだよな
アクションやシューティングや戦略SLGがまったく出来ない
操作方法すら覚えられないユーザーもいるわけで
そういう層でも上達を擬似的に感じられるレベル上げって要素は100%悪いものではないと思う
オフゲでもネトゲでもレベリングは嫌いじゃないが、それでもドラクエ10の狩りはキツかったな。
ひたすらダルかった。
カタルシスとか変化が少ないからだろうか
同じ敵を一定数狩り続けると経験値減少補正がかかるとか
やっても良かったんじゃないかと思う
100匹でメダルもらえるってのは素直に良い試みだと思った
DQ10は元気玉もあるしレベルさくさく上がると思うけどね
一日2時間程度のプレイでもレベルカンスト出来るネトゲってなかなか無いと思うし
レベルは上げるんじゃなくて
先へ進んでたら勝手に上がるもんなんだよ
詰まった時に自分からレベル上げするぐらいで
>>248 元気玉を消化するのすら苦痛になった時が、自分の中でDQ10が終わった瞬間だった。
ぽちぽちゲーのドラクエ10は・・・w
熟練度とかいうレベル上げを余裕で上回る
作業感丸出しのシステムについて
253 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:37:04.53 ID:f4sChzkF0
武具にレベル実装させて
バトルこなさないと実質的に強化できないとか
アホとしか言いようがないわwww
純粋にカネ溜めて高い武具装備するだけで強化出来りゃいいのに、、、
>>251 ネトゲのレベリングなんてどれもポチポチだよ
255 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:52:18.97 ID:fRD03fuiO
ゼノブレイド位面白くても結構面倒だったが
オンラインは廃人養成だな・・・・・・・・・・・・
>というのも、その頃は「みんなレベル上げの戦闘に飽きてきたんじゃないか?」
>その頃は
258 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:35:38.04 ID:Ub4TqSsu0
>>230 もともと「ウルティマがそうなってるから」とか「ウィズがそうだから」
で、そのまま輸入しただけのものだったりするからな。
「何かを表現したもの」ではなく「それ自体を記号として認識」しちゃってるから、
進歩とか改善って思考にならない、なったとしても「より良い記号」という
あさっての方向へ行ってしまう。
種子島の鉄砲を人殺し兵器として進化させずに、
最後までひたすら火縄銃としての完成度を突き詰めていたという、
日本人っぽい傾向なんでは無いだろうか。
これ読んでるとエニックスはスクウェアと違って
やっぱりいい会社なんだと思える
DQ,FFは戦闘にだけ合理性を残したシステムだな
お使いイベントをクリアして、なんで攻撃力が上がるんだ?ってな疑問もある
しかし経験値をゲーム内でのご褒美と考えれば、イベントクリアで入手できても
何ら不思議はない
>>258 Wizにしても当時の技術で実現できるものという制約が生み出した物だからねぇ
テーブルトークの中から戦闘にフォーカスしてコンピュータに移植したと
そもそもテーブルトークのシステム自体がごっこ遊びをルール整備して遊べるようにしたものだから
テーブルトーク由来の物がすべてベストとは限らないし
レベル上げ←まあまあ
スキル組み←たのしい
装備揃え←ちょうたのしい
テンポがよければ全部楽しい 僕はメタルマックスが一番好きです
FFは12を発展させずに旧来ファンの要望で
13をコマンド選択にしたせいで海外RPGにおいてかれた気がする
DQ9も簡易アクションにしてれば10ももう少しなんとかなってた気がする
てか、製作者が良いと思ったものを採用できないんじゃ先は暗い
長い目で見ると本当に
エニックスはスクウェアとくっついたのは失敗。
DQ5の仲間システムは「戦闘後にいいことあるかも?」って感じで全然苦にならなかったなぁ
DQ10はレベル上げてもたいして能力上がらんからな。
スキルポイント使って職スキル上げてパシッブ取ると劇的に上がるという仕組み。
レベル上げメインだけどレベル上げることが目的というよりスキルポイント取得するのが目的
スキルポイントも少ないし
死にスキルやいやらしいポイント配置が多すぎる
スキルや熟練度か、レベル上げかどっちかにしろと思う
268 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 06:08:59.27 ID:RqUYvYZ00
無料のプラゲのイニシエダンジョンおもしれーぞ
レトロ風味のハスクラ型アクションRPGだ
アイテム集めがじみにはまるしゲームシステム自体面白い
DQ10のレベル上げが苦痛・つまらんとかいう奴、一日何時間プレイしてるんだ?
半日つぶすようなプレイしれてば苦痛にもなるわ、そんなキチガイの意見なんか聞けない。
270 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 06:45:59.44 ID:vs2FLH8S0
零式はなかなか良かった
もうアクションでいいんじゃない?
仲間はガンビットで
>>269 一日一時間しかできない→レベル上がらん→話進められない→つらい
D&Dはダンジョンから持ち帰った金を経験点に替えてたっけ
戦うこと自体が目的でなく、目的のために戦うという手段があるだけだから
世界を救うなんて漠然とした目標だからいけない、身の丈冒険者として生活費を稼ごう
273 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 07:11:32.89 ID:+YK9SX7yQ
移動中にエンカウントする敵全部倒して行ったら
ちょうどボス戦でいいようなLVに上がっている感じに調整しろ
274 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 07:25:11.26 ID:bnruIoGb0
>>1 なら10はなぜああいうゲームにした……
という話になるよね、これ
普通の人間ならひたすら同じ作業30分でも嫌になるわ
レベル上げは楽しいよ
ただし課金アイテムをつかわせるために
途方もない経験値を要求してくるネトゲは除く
えーーー・・
MYSTとドラクエを同じ土俵にあげるの?
レイトンとか逆裁でいいじゃん
というか今更ねぇ・・
278 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 08:15:09.72 ID:SgT30oKJ0
虫避けスプレーみたいに戦闘避ける方法無い上2、3歩歩いただけでエンカウントとかやってられるかよ
>>278 ロマサガ1だなw
あれは本当に殺虫剤ほしかった
ロマサガは慣れればシンボル割りとかわせるようになるけどな
レベル嫌いだからRPGしない^^
>>269 レベル上げ好きな人って口空けて頭空っぽの状態でボケーっとしながらひたすらボタン連打してるだけだろ?www
そんなのゲームじゃないよね^^
284 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 12:08:10.47 ID:COlinO3G0
ロマサガ1は全滅してもその場でリトライ可能だったから
他シリーズよりも遊びやすかたけどな
285 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 12:17:28.09 ID:9azz5ywN0
RPGなんて1年に2本ぐらいしか買わないな。
DQ7は買ったけど、今年はあと1本買うかどうかだ。
なんか壮大な時間浪費ゲームだからなRPGは。
必然的に話題になるDQやFFみたいな大作以外は遊ぶ気にもならない。
日本の開発者って口だけだな
なのに偉そうなのは何故なんだ
いやでもさ
レベル99とかまでやる奴って一種の病気だよな
ただの数字じゃん
レベルが7→8に上がる頃は楽しいんだが、40を超えると楽しみは薄れる。
理由は簡単で、レベルがあがるほど、強さの上昇率が低くなり、強くなった実感が得にくい。
289 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 12:52:44.01 ID:bnruIoGb0
>>288 指数関数的に攻撃力が上がるゲームなら知ってるぞ?
290 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 12:55:15.96 ID:uZz6dUEB0
桁が上がるだけで出来る事の幅が広がらないから作業と言われるんだよ(ニッコリ)
そういう意味ではメガテンはレベルあがると扱える悪魔増えるっていう
変化があるからいいわな
DQ10の失敗部分は装備のレベル間隔が全部同じところだと思うわ
どの職やっても同じタイミングでしか装備変えられないからなぁ
292 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:18:29.86 ID:FUVmTppT0
そのつまらないレベル上げしかないドラクエ10ちゃん…
流石にMMOとオフゲーを一緒にするのはどうかと思うの
それより堀井がズラなのかのかが気になるのだが岩田は質問してくれないのか?
ワイルドアームズの謎解きは素晴らしい
難易度がちょうどよくて面白い
>>285 一回にプレイする時間が長いというだけでゲームなんて繰り返しやってりゃアクションでもFPSでも浪費は変わらなくないか?
何でハゲにしてしまわないんだろうな
中途半端にあるよりない方がかっこいいのに
298 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:32:09.77 ID:H+ZwmnIi0
>>274なら10はなぜああいうゲームにした……
という話になるよね、これ
DQ7のPS版を出したころの話だから、DQ10は関係ないでしょ
>>288 じゃあ上限自体を狭くしようぜ
レベル10まで
レベル上げじてえ