1 :
名無しさん必死だな:
そういうもんだ
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:14:50.59 ID:QW36MzI+0
つまり・・・
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:15:04.02 ID:VUuRGJlw0
なも
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:16:12.92 ID:ve1cL5gH0
スーファミは未だに遊べるもんな
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:16:31.80 ID:tPTeP/WP0
10年後にハードを持ってるかだな
俺すぐに売るから………
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:17:03.49 ID:i956mcy00
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:20:54.90 ID:/lX1Ay090
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:21:14.40 ID:WBchmZ/ci
バーチャファイター
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:21:37.65 ID:MDL8kJtE0
テトリスGBとか任天堂のゴルフゲーとかな
11 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:22:19.57 ID:2JTeM1NYO
アーケードゲームの忍者君魔城の冒険は名作
スーパーマリオカートは未だに遊んでる
テトリスは二十数年経ってるが十分遊べるし
15 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:23:17.94 ID:Tua2YQth0
ゴルフゲーの基礎を作ったのは岩田と聞いたことがある
16 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:23:30.15 ID:PlEEztH3i
今しか遊べないゲームがあってもいいと思う
マリオ64DS、時オカ3DS、Halo:CEAは見事にこれを示してくれた
またStarCraft、Diablo IIもこれを体現している
どうぶつの森も結構遊べると思うわ
19 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:25:22.33 ID:Tua2YQth0
>>15 グラが進化したってだけで、やってることはあの頃と同じだなそういえば
SFCのゲーム、インターフェースさえ修正してくれればゲームシステムそのままでもなんの問題もないやつ多いよな
遊べるけどさ
やっぱりピークはあるわけで
昔のアーケードの熱い頃なんかを思い出してしんみりしちゃう時もあるな
FF4-6、DQ5は今でも遊べる
というか今のゲームより面白い
『風来のシレン アスカ見参!』(2002年発売)とか今でも遊べるもんな
FE覚醒はその道に進めるのか
何年たっても面白いゲームは任天堂に特に多いな
またシレン、ロマサガか(笑)
PS2のリッジレーサーVはワンコインで買ったが、これだけのせいでPS2捨てる事が出来なくなった
現世代のリッジよりもこれの方がゲームシステムがよっぽど完成しているような気がする
あと五年経ってもバンブラや応援団やって楽しんでそうだわ
SFCのFF5は今でも大好きだ
3Dグラフィックでリメイクしたらゲームバランスが変わりまくりだろうなぁ
ガロスペや餓狼MOWのcom戦はたまにジコジコ遊ぶな
・・・もう19年前かぁ
>>19 FF11だって10年遊べてるんだから、DQ10だってできないこともなかろうて。
34 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:37:59.41 ID:MDL8kJtE0
逆裁1-4を1〜2年に一回のペースでやり返すがADVでも結構遊べる
新紋章は多分10年後も余裕で遊べると思う
逆にあと10年の間にゲームが迫害されて進歩しなくなって
昔のゲームこんなに凄かったんだ、なんてなるかも知れない
2002年というと、PS2、GC、GBAの頃か
まず、どうぶつの森+とe+は10年遊べるな
ポケモンルビサファも遊べそうだ
PS2はぼくなつ2かな、でも10年は厳しいか
10年とか楽勝すぎる
RPGやレースじゃなかったら20年前のでもいけるだろ
ドットゲーは今と比較出来ないからあんま気にならんが
初代のスターフォックスとかを今やれと言われるとちょっと辛い
テトリスとかぷよぷよとかたまにやりたくなるねー
10年間やりつづけることはむずかしいけど
風来のシレン2なんかは1年間ブランクありだけど5年は遊べたなぁ
今はもうSFCがないうえに、DSのリメイクが泣ける出来だったからもう一度遊びたい
操作感とレベルデザインだけしっかりしてれば年数関係なく遊べるだろ
そこがしっかりしてないゲームは発売した瞬間にすでに陳腐化してる
42 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:47:06.52 ID:cqUiu1RKO
今でもFCのベストプレープロ野球やってるよ。
選手一覧が掲載されてる雑誌買って、自分でデータを変更して。
RCGもSSのセガラリーやってるし。
DSiウェアのパネポンをちょっとした時間にやるのが好き
連鎖しやすい設定にしておくと頭のリフレッシュになっていい
44 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:48:54.51 ID:/HjRo/Ue0
>>15 パワーゲージタイプのゴルフゲーはプロゴルフ(1980、データイースト)が最初だよ
いまでもグラ2のためにMSXがスタンバってる
機種は変われど20年以上テレビにMSXがつながった状態が続いてる
遊ぼうと思えば遊べるってだけで刺激ゼロ
懐かしさが加味されてるだけで今のゲームの方が新鮮な分面白いわ
シリーズ続編しかやらないやつはわからないだろうけど
スターソルジャーはたまにやってる
49 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 23:56:31.41 ID:3qBjq7Lo0
今FC版Wiz3やってるわ
初代スタフォのゲーム開始からコーネリアスクリアまでの一連の流れの完璧さは異常
>>39 いけるいける
ワイルドトラックスは無理だが・・・
超久々にスーパードンキーコングやったら一面で死んだわ
子供の頃は楽勝だったのに
昔の2Dゲーはいいけど初期のポリゴンゲーはキツイ
>>47 そうだよ
このテーマの場合、やっぱ続編の方が面白いってのは無し
当時のこのゲームでしか持ってない良さで勝負だろ
ちょっと前に久々にやった「ネオアトラス2」は面白かった
面白いけど挫折したゲームをVCでクリアしたな
確かに神々のトライフォース今でも時々やるが面白いしな
新しいものはつねに良し、って発想じたい20世紀の遺物だと思う
大晦日に予定がないときは
紅白が始まる時間にPC9801版イ−スを立ち上げて
ゆく年くる年までにエンディングを目指すのが恒例行事になってた
今の方が刺激的な部分もあれば
昔の方が刺激的な部分もあるだろ
そのあたりは思いで補正で片づけられんよゲームも変わったからな
でも思い出補正も強いよな
もし完全に未プレイだったとして楽しめるかは正直判断できん
>>58 俺は元日にフェイの最終問題をやって何階いけるかで
その年の運勢を試していた
>>60 じゃあ自分がやったことのない、評価の高いレゲーやってみ?
今のゲームがバカらしく思えるような一品もあるかもよ。
今度配信されるJSRは今やっても楽しいと思う
グラもマンガチックで独特だし、古さもあまりないかもね
>>62 スーファミの評価高いレゲーは楽しめる気がする
しかし初代ファミコンのレゲーを楽しめるかは自信ない
プリペルをこの間一気にやったけど面白かったわ
独特な操作感でハゲそうになったけど
スト2はいまでも普通に現役
68 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 00:19:25.64 ID:TFijEW9C0
クーロンズゲートみたいなゲームにはもう二度と出会えないと思う
聖剣LOMは色々ツボ過ぎるんだよなあ
同時期のゼノギアスといい今だと絶えたエッセンスが詰まってる
俺が10年遊んでるゲーム
・ダビスタ98
・モノポリー2
・Diablo2
意外にあった
たまに思い出してはスーパースターフォースをやるが
だいたい三面で挫折するわw
スーパースターフォースはポーズで放置してBGMを楽しむゲームになってるw
いまだにバーチャコンソールで配信されてないのが不思議
音楽や映画、小説でも同じだろ。10年持つのは目新しさや集団ヒステリーでは
ない芯を食ってる作品だろうから。
小室ファミリーが何千万枚のCDを売ったのかしらないが、懐メロ番組とかで
曲が流れるとすげぇダサいし、いま聞いてる人間なんていない。映画だって
マトリックスよりキューブリック作品のほうが現段階では新しくみえる。
ゲームもクロノ・トリガーに大半は負けてる。
アラフォー世代には10年前(2002年)なんて最近すぎて何の感慨もないけど、
10代20代の子の感覚だと10年前は昔の事の様に感じられるんだろうね。
小室はゲワイですら今聴くとダサいが
アクセスなら問題ない
おニャン子はあざと過ぎてダメだがCOCOならいける
今になってあらためて松田聖子の良さが解る世代
DiabloIIは未だにHCモードのHellをクリアしたことがない
1慎重に行けばクリアなんざ楽勝だろ
2だが早くバールランして装備整えたいぜ
3だからちょっと無理して先進んじゃうぜ!
4あ、死んだ
5油断しただけだから!今のは本気じゃなかったから!(1へ戻る)
今更バイオ4遊んでるけど面白いわ
TRFは今聞いても結構いいなぁと思うわ
まぁYU-KIの声がいいんだろうけど
サターンのガングリフォンは今やっても色褪せない面白さがある
FPSなのにジャンプ滑空して3次元的戦法がとれるのは画期的だった
これこそ今の技術でリメイクするべき
>>64 俺も多分ファミコンとスーファミが境界線だと思う
ちょうどSFC世代だからだろうけど
22年目の桃伝2、未だに年1回くらいはクリアまでプレイしてる
歴代最高の2DRPG
別に
10年遊べるゲームばかりやればいいというわけではない
刹那的な楽しさが欲しくなる時はある
SFCの名作は面白いけど今PS1の名作やるのはきつい
>>85 確かに、2Dのゲームは未だに遊べるけど、32bit機の3Dゲームは今遊ぶときついね。
バイオリメイクは10年くらい前?
今見てもあのグラには驚かされる
PS3で10年は戦えるというのにスレかと思ったら違ったでござる
ゴエモンのネオ桃山幕府は今でも十分楽しめると思う。ポリゴンもPSやSSに比べれば綺麗だし。
PSSS時代のポリゴン系のほうが今見るとグラ酷い感じだな
SFCの2Dドットは今でも結構綺麗に思えるのに
VCは上手い商売だよな
Civ4はかれこれ5年ぐらいほぼ毎日やってるが、まだまだ余裕でイケる
単にオンゲにするだけで今でも通用しそうなタイトルはいくらでもあるだろうな
メーカーが放置してるだけで
RPGあたりはオンラインとオフラインをうまく組み合わせることでもっと面白く出来そうな気がする
バザールや酒場、宿屋あたりをオンで賑やかにして、あとはオフライン
またフレ登録した人はいつでもオンラインで協力プレイ可能に
95 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 10:07:26.08 ID:SfQCVh7yQ
ゴエモンはアーケードのMr五右衛門以外認めない
96 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 10:08:38.67 ID:23FOnB1Z0
ぶつ森は時間いじらないと何年でもやれそう
バーチャロンの事か
98 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 11:11:13.34 ID:ichzk9jQO
漫画と同じだな。記憶が薄れてきた時ふとやりたくなる感じ
バンカズ1とバンカズ2を交互に5年くらいプレイしてるな
PSOをオフラインで一人で遊んでるのはオレくらいだろう
101 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 11:16:08.83 ID:g9BtYk2EO
FHDをWii起動するたびやっているのは俺だけでいい。
ダビスタとパワプロはふと無性にやりたくなる
マルチタップつけたスーファミでスパボン3とかドカポン・桃鉄普通に遊んでる
ローディングが殆ど無いからテンポがいいんだよね
パワプロは99で十分楽しめるんだよな
わざわざ買い換える必要もない
斑鳩か
神トラとオラタンは今やっても面白い。
Mother2もそこそこ面白い。
くにおくんシリーズは今でも楽しめる
特に時代劇
いま、それらを5000円以上出して遊ぶかって聞かれたら?
欲しかったらもちろん買う。
それにレゲーショップがあるのだって買い奴がいるからだよ。
110 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 13:41:33.60 ID:NZwT1jih0
ただの懐古だな
クソゲーでも今遊んだら懐かしいって思ってそれなりに楽しめるよ
111 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 13:43:31.65 ID:gltaCxe2O
スペランカーの事か!
80、90年代のアーケードなんて今のより楽しいけどな
今でも現役稼動してるゲームなんてたくさんあるし
113 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 13:53:51.69 ID:+Codms1I0
上位板が出てないやつだと、全然いけるね。
新作が劣化してると、グラやシステムの利便性は新作、面白さは旧作って感じになってもどかしい。
面白いゲームは何年経っても遊べる。時代遅れなんて事はない。
囲碁や将棋なんて1000年経っても遊ばれている。
TVゲームだって優れたものを作れば何年でも遊べる。
が、TVゲームの場合
古いゲームでいつまでも遊ばれると新しいものが売れないというジレンマがある。
バーチャルコンソールスレか
カードヒーローは名作オブ名作
117 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 14:05:09.29 ID:yO9WPFdsO
ファイナルファイトは今でも面白いな
>>80 今のFPS操作になれてると移動と照準のスティックが逆だから無理
任天堂はMOTHERとMOTHER2のVCを出すべき
出してくださいおねがいします
>>117 ぶっちゃけ無双シリーズよりファイナルファイトの方が爽快感で勝ってると思うっすよ。
ニコニコ見てて思うが任天堂のゲームは見てて実況向きのゲームが少ない。
SFC時代のコナミ作品は今遊んでも面白い物が多い希ガス
ゴエモン、ドラキュラ、魂斗羅、グラディウス、パロディウス etc
>>121 あの頃のコナミは良かったなあ。今は・・・・
>>115 囲碁なんかすでに1000年以上経ってるでしょ
将棋も現行ルールになってからでも400年は経過してる
ビデオゲームはスポーツやテーブルゲーと違って未成熟だからな
ギャンブルには近いかもしれんけど
熟練者が初心者を導けるシステムがないし
基本的に経験者が初心者をフルボッコするシステムばっかりだ
(課金ゲーや、アンロックして装備揃えるFPSとか
せいぜい格闘が対等のランクマがあるぐらいで、
駒落ちや石起きみたいなシステムが無い)
精神的に成熟してない人の趣味と見なされるのもある程度しょうがない所はある
>>124 (特に碁は)習い事の側面があって、教育のノウハウがあるんだよね
こういうところでビデオゲームはまだ文化じゃないなって実感する
ときメモ2は今でも遊ぶわ
ほむら萌え
127 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 15:22:03.87 ID:TFijEW9C0
昔と今を比較して
弱くなったジャンル
・2Dアクション(もはやマリオぐらいか)
・テキストADV(技術の進歩により衰退)
・シミュレーション(ほぼ過去の焼き直し)
・シューティング(マニア向けに先鋭化)
・格ゲー(マニア向けに先鋭化)
安定、あるいは盛んになったジャンル
・3Dアクション(TPS・FPS・3DADVなど)
・RTS(処理能力的な意味で)
・RPG(オープンワールド的な意味で)
・レースゲーム(常にハードのベンチマーク的立ち位置)
・パズルゲー(DLとの相性良し、アイデア&少人数で勝負できる数少ないジャンル)
パッと思いつきで書いてみたので間違ってるかも(´・ω・`)
128 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 16:32:04.84 ID:O/4pZcEJ0
シミュレーションは海外PCゲーなら数年遊べる良策がそこそこ出てるぜ
129 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 16:33:59.46 ID:w0x8AvTaO
今でも遊んでるPS2のゲームってあるかい
移植以外な。
SWAT4、THIEF、HALFLIFE、バルダーズゲート、ウィズ8、AD大戦略2001、マスカレード(吸血鬼のやつ)
どれも今遊んでも十分楽しめる
10年経ったから面白かったものがつまんなくなるゲームなんてないと思うけどな
当時グラフィックとか斬新だったが今見ると・・ってのはあるだろうけどね
134 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 16:38:29.87 ID:N/CsM6T8O
そういう意味じゃpongは神ゲーだな
135 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 16:41:01.60 ID:Snh44Kxc0 BE:1304894382-2BP(1013)
今の時代を代表するゲームって何だ?
ゲーム自体に変化は無くても、取り巻く環境の変化はある
カラーテレビのない時代の白黒テレビと、カラーテレビが当たり前の時代のそれとじゃ、感じ方は全然違うみたいな
FCのゲームで弄ることなくそのままの状態で、今でもまったく初めての人が楽しめそうなのはマリオ3ぐらいしか思いつかん
テトリス系もなんとかいけるかな?
137 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 16:43:16.79 ID:w0x8AvTaO
>>134 そこからブロック崩しや、ゲーセンのエアホッケーに直結するわけだ
テニスやら球技あってこそだが
その基礎を放りこんだ人はすげーよ。それを電子ゲームにするわけだから。
いくら面白くても同じゲームだと飽きるんだよね。
素晴らしさは変わらないが、熱が無くなる。
ADVはシナリオがしっかりしていて、インターフェイスがそこそこなら
永遠に面白いと思う
それこそ、読書や映画とおなじ感覚で
マンハッタン・レクイエムや琥珀色の遺言みたいな、これいつの時代のゲームだよってやつが
今やっても、そこそこ面白い
どんな表現文化も長く歴史を重ねると「古典」という概念が生まれ、認知されるようになる。
だから、たとえば夏目漱石の小説を指して「いまどきこんなやつは居ない」とか言わないし、
ベートーヴェンの曲を「こんなフロアで踊れないようなビートじゃだめだ」なんて言わない。
もし居たら言う方が馬鹿だ。
なぜかといえば、それらに「古典」という価値があることをみんなが知っているから。
だけど、ゲームはまだこの考え方が十分には広まっていない。
上の例のようなことを昔のゲームに対して言っている人間は結構多いし、
反論すると「回顧」だのと言われてしまう。
パックマンやインベーダーあたりまで行けば、
多くの人が無意識的に古典と受け入れるんだけど、
中間の時期のものだとかなり感覚が分かれてしまうな。
流れた時間にくらべて進化が速過ぎたからかね。
レギンは10年どころじゃなく遊べるな。
自分の腕の振り方・振るスピード・振る位置・振る角度全てが
ゲームに反映するのはすごすぎる
ビデオゲームとゲームを分別する所から始めないとな
家庭用ゲーム機なんて30年程度の歴史しかないだろ
>>38 RPGでもいけるわ
ファミコンドラクエ3とか余裕
バーズテイルとかM&M初代とかも今でも十分遊べる
ディープダンジョンやシャイニングフォースシリーズとか
マリオカート64にWIZ8、太閤立志伝Xかな
自由度が高いのが該当する気がする
アトラスやルナティックドーンなんかもいいね
PS以降の移植ものはちょっとちがうなあって感じだが
150 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 18:27:00.88 ID:GKvfBzDKO
正直2Dゲーはスーファミ末期位のグラなら充分だよな
平安京エイリアンもロードランナーも面白い
152 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 18:28:21.29 ID:TFijEW9C0
>>150 むしろあのぐらいのグラがいい
でもドット職人が死滅した今では無理かな
シムシティ4は発売後から今だにたまにやってる
たぶんマイクラもそうなると思う
>>146 FCのRPGは操作性が悪くて移動速度が遅すぎて正直つらい
更に復活の呪文なんて無理
ソードワールドは面白かった
キャプテン翼IIが猛烈にやりたくなってきた。
FC性能ゆえの絶妙なソリッド感が最高のテンポを出してて
後に高性能ハードで出たどれよりプレイしてて心地いいんだよ。
レトロゲーじゃないけどバテン2は今でもたまにやる。十年後やっても楽しめると思う
1はちょっとテンポが……
158 :
名無しさん必死だな:2012/11/09(金) 21:17:34.15 ID:sWUlMifji
ギャプラスの爽快感
あの気持ち良さ
他にはねーわ
GOODシューティングハイ
ファミコンの単純作業ゲームPS初期のカクカクポリゴンゲーム、ライトがついてない携帯機のゲーム
以外ならだいたいできる
>>160 テーブルトークRPGのやつ
ソードワールドPCの移植版でソードワールドSFCだっけか
>>161 了解了解
テーブルトークのは、今現在 ソードワールド2.0 って版上げしたシステムになってるんだが
CS機に再びってことはないかのう。。。 (DS版のは見なかったことに)
64のゲームは今やっても十分楽しめる
というか今のゲームより面白い
三國志3と5は今でも面白い
>>127レースゲーは国内作品は極一部を除き弱体化したと思う
ファーストでもマリカーはともかくF-zeroやGTの新しいのは売上が非常に悪いし、
サード作品も新作が出なくなったり評価がガタ落ちした
リッジレーサーなんて今はロンチ需要とか言われてるが、
元々はハード中期・末期にも発売してて毎回70万本以上売れるようなソフトだったしな
4作目なんかは世界累計で200万本行ったし
>>147 シャイニングフォースVの三部作はSSが持ち続ける限りやるわ
ギレンの野望は数年おきに引っ張り出して遊ぶけど毎度そのままどっぷりハマる
170 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 00:07:06.05 ID:TFijEW9C0
ガンダムゲーでちゃんと遊べるなんて奇跡だな
>>1 今から十年前ならPS2とかその辺だし普通に遊べるだろ
>>170 SSのガンダムゲーは良作揃いだぞ
Zガンダム前編以外は
オラタンを超えるゲームが出てないし
175 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 01:01:41.12 ID:kmOTaF7q0
FC
ディグダグ1、ディグダグ2、ドラクエ3、FF3
マリオ3、ボンバーマン、シティコネクション、三国志2
SFC
三国志4、FEシリーズ、FF5
PS
三国志5、幻想水滸伝1、幻想水滸伝2
あ、あとD&Dね。
普通にそうだよ
セーブデータ飛ぶのが怖いんだよなあ・・・
DQはVCで出ないのか・・・
DQ6で2回セーブ飛んだが、恐る恐る進んでムドー倒して中盤辺りまで行ったがいつ飛ぶか怖い
グラフィックが綺麗とかリアルじゃないと駄目という発想自体無いんで、
内容が面白ければ何十年前のゲームだろうが関係無く遊ぶなぁ。
>>177 カセットを本体から抜かなければ比較的消えにくい
180 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 01:29:14.37 ID:uSJG27UHO
今世代のゲームは1ヶ月くらいで辞めちゃうゲームが多いよな、PS3なんか特に
セーブデータって飛ばなくなったよな〜
いつ頃からだ?
GCはメモカ画面で壊れたデータです、みたいになって消えた記憶がある
SFCは中のネジが緩んでくるのか基盤がカタカタ言い出すと
接触の悪さかセーブがよく飛んだな
個体差があった
VCで爆ボンやりたいからなんとかしろ糞コンマイ
184 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 01:46:50.08 ID:kmOTaF7q0
>>181 GC版PSOに近いことはあった
フリーズするとPSOの全データが吹っ飛ぶ恐れがあった・・・
Wizardryリルガミンサーガを3DSに
ストラテジーゲームはバランスにおいてはハードスペックでどうにもならない部分も多いから10年たっても傑作は多々ある
アルファケンタウリとかマスターオブマジックとか初代X-COMとかはいまだに懐古なしでゲームシステムが素晴らしいからな。
ラブプラスは初代から、かれこれ3年以上やってる
たまにロマサガ1の意味わからん世界を歩きたくなる事があるな
意味もなく下水道で戦いまくったり
>>75 あるなそれ
浅倉のほうが時代にとらわれてないな
ジオメトリウォーズはもう5年遊び続けてるから5年後もやってると思う
面白さ、アイデアが売りのゲームは10年たっても遊べるけど
技術、グラフィックが売りのゲームは半年でゴミ
ポケモンでパネポンはちょっとゲームをやりたい時とかにプレイしてるな
そういうゲームは商売にならないじゃないか
いつまでも古いものばかりで遊ばれちゃ
シリーズもので、古いもの遊んでたほうがマシってあれやで
文学でも過去の最高傑作だけ読んでおけば新作必要ないってことはないぜ
各ジャンル最高傑作は存在するはずだけど
越えられないのわかっててもつからなきゃいけないし
新しいものもあそびたいと思う人もいる
新作の中にも良作はあるわけだしな
面白い物は新旧問わず貪欲に楽しみたいぜ
JSRもスペースチャンネル5も、もう10年前の作品なのか
197 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 16:58:30.73 ID:cqgNNfou0
あれ?そういえばHD版JSRまだ出てないよね?
198 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 17:08:53.70 ID:6fLvALTh0
>>1 そうでなかったらVCとかアーカイブスは成立しないよな。
halo1のことか
モンスターファーム2かな
2以降の作品がくそなのもあって
今でも時々遊んでいる
>>89 桃山は当時でさえマリオ、ゼルダ、バンジョーらの傑作達と比べて3Dゲームとして未熟だったろ
あの旅してる感は素晴らしかったが
ドラムマニアも、もう10年以上経ってるねぇ。
ドラムマニアがきっかけでドラムを始めて、
プロになったドラマーさんって、ドンだけいるだろうか・・・
ジャス学
シミュ系はグラフィックがどうこうというのは無いから大体イケる
待ち時間が長いのはいかんともしがたいが
未だに月下の夜想曲ってのをやっている・・・。
206 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 20:10:04.29 ID:hPmJFvH50
ソニック3&ナックルズの冒険してる感じがたまらん
ZANACサイコー!
ザナックができると聞いたのがWii買ったきっかけだったな
ディスクのゴムを自力再生出来なかった
ていうか「輪ゴムで再生できる」とか聞いたけど、どうしても空回りして無理だったぞ
どんなゴム使ってたんだ?
俺も輪ゴム修理無理だったorz
211 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 04:40:42.49 ID:yo8kJ0hjO
モンハンはP2Gが残ってそうだな
スーマリRPGは今でも普通に遊べる
何度やっても飽きない
メガドラのスーパー忍とソニック2は今でもたまにやるわ
面白い。
マリオ・ドラキュラ(月下系含む)・DQ3・wiz・FE
ここら辺は10年余裕
wizに至っては20年余裕
NiGHTSやってるが、今でも十分いけるな
てゆうか、今のゲームは一度やりつくすともうやんなくてもいいや状態になるのが多い気がするよ。
音ゲーとか2Dアクションとかシューティングとか
プレイヤーの技量が如実に反映されるジャンルは
何年たってもやり続けるな。特に音ゲー
>>197 海外だともう出てる
内部データでは日本語あるのに
なぜか日本だけ発売してない
219 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 12:10:31.00 ID:CZwcZDkQi
未だにやるのはN64のパワプロ6だな、最高傑作と言ってもいい
といいつつ最新作も買うんだけど質落ちまくってる…
他には初代デジモンワールドとモンスターファーム2か
PSPのデジワーは糞だったぜ…
GBA、DSのモンスターファームは共に2が中々良い出来なんだがPS版2が越えられない壁になってるねぇ
221 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 12:25:37.10 ID:O6L/eMhg0
3rd
今もやってるわ。
ただしOEはダメだ。クソゲーすぎる。
222 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 12:36:16.51 ID:Ep052bP8O
スペチャン5の新作やりたいな。。 据え置きで
224 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 17:44:09.11 ID:AhO2wsTi0
ファミコンウォーズやキングオブキングスは今遊んでも楽しい
風来のシレンSFC未だにやってるわ
PSのスターオーシャン2やラクガキ王国2とかはなんども初めからにして遊んでるわ
wiiはほとんど無いな
SFCシレンはバランスが雑すぎるのがなー・・・
昔の方がシンプルだけど奥が深くて面白いってのもあるな
勘違いした開発者が続編でただ面倒になっただけの要素入れてクソゲー認定されるとかよくある
カオスシード(小声)
Shadow Run(ボソ
何年か毎にアーク2始めからやるがロマリアキメラ研究所以降でだれてしまう
やっぱここまではすげえ楽しい
>>127 テキストADVって、PSPとVITAの主戦力だろ?
シャドウランはクロスプラットフォーム無くすだけで神ゲーになれる
シャドウランはPC有利って言われてるけど、何がどう違うのか?って肝心な検証が全くされずに
ただ声の大きいキチガイの弁がスタンダードになったから廃れたんだよなぁ
体感()で分かる、分からないやつは雑魚がまかり通るPSWみたいな世界だからどうしようもない
>>236 PCの方が集弾性が悪いけど、やっぱり入力装置の差がでかいって意見が一般的じゃなかったか?
発売直後はVistaユーザーなんていなかったから、
(実績のために)見つけ次第殺せとばかりに集中砲火浴びてバランス取れてたけどw
>>237 だから入力デバイスの差がどの程度影響してるのか具体的にってことだよ
PCでも大したことない奴だっていたのにひっくるめて叩いてたじゃん
そもそも稼動当初〜一年くらいはミッチーの神調整でPC相手でも互角以上に渡り合えるって言ってたのにね
結局プレイヤースキルの差で負けたのに自尊心だけは高いやつらが言い訳にしてるだけちゃうんかと
入力デバイスの他にfpsとか、とにかくPCと360の差異がどの程度ゲームに影響してるのか具体的に示せなかったのがまずかった
メガCDのシャドウランじゃないのか
>>240 MEGA CD版ってTRPGリプレイのキャラが出てくる奴だっけ?
やってみたかったけど機会がなかったなぁ。
SFCのマジキチシナリオの奴はやった
ほんと、どうしようもない奴だな
まともに議論できないなら噛み付いてくんなよ
243 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 22:50:15.07 ID:PXqpZztg0
久々にポリスノーツやってるけど、良い感じに細部を忘れてて結構面白い
テトリス
>>240 俺はスーファミのシャドウランの事だと思ったぜ!
SFCのシャドウラン面白かったな
ドレイクのところまで行ったけど分けわからずボコられて死んで
翌日再挑戦しようとしたらセーブ消えてたのはトラウマ
247 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 23:56:45.44 ID:5e0Ud7KD0
ファミコン探偵倶楽部は何度遊んでも面白い
なんでだろ
>>247 あゆみちゃんがかわいいからね、仕方ないね
250 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 06:19:03.83 ID:VIJYeSEB0
破壊しちゃったのかよ
>>5 PS3の特典でついてきたやつやったけど無理w
253 :
252:2012/11/15(木) 09:47:07.61 ID:U6mUYD2r0
254 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 11:43:00.56 ID:Hvejst/00
Halo:CEAは確かに遊べた。
でもあれくらいの神リマスターだったとしても、
それに7〜8000円のフルプライスを払うのは個人的にはちょっと無理だな。
10年前のゲームそのままなら980円、ベタ移植+αなら3000円未満、
リマスターを相当頑張ったとしても4000円が限界だろうか。
XCOM今更初代やってるが面白いな
さすがにUI改善とかがほしくなるけど
THIEFなんかは今でも遊べるね
グラは流石に汚い(今の時代では)けど、あの自由度は魅力的だった
冬になるとまたシュプールに行きたくなってかまいたちの夜をやる
かまいたちって二十年近く前なんじゃ…
ええー。もうそんな前か。信じられん。まあ、それぐらい経つよな・・・。
かまいたちの夜にはハマったけど、サウンドノベルの性質上
一回分岐を全部読んでしまったら、繰り返しても同じ文章なので飽きやすく
このスレのテーマである「10年経っても遊べるゲーム」ではないような気がする。
もちろん名作であるので、これから初プレイって人は今でも十分楽しめると思うから
そう言う意味からいえば「10年経っても遊べるゲーム」と言えるか。
サマーカーニバルは20年前のゲーム
>>259 初代かまいたちは「雰囲気」と「音楽」が好きで、思いだした頃にたびたびやり直してる
突きつめるとこまで突きつめて「ゲーム」としてやる事なくなったものでも、結構大事にしてるよ
…それだけに、2のアレはトラウマ級のガッカリさだったが。Thank you for playingの真逆やるなよ
1のミイラが出るシーンは今やってもドキッするわ
わかってても
ソーユー意味じゃ雰囲気ゲーだな
つーかテキストは数年ぶりに読み返すと、読みての状況経験に応じて見えるもん違うから
そこが面白いジャンルでもある
スパ2エックスくらいかなあ。
移植度が腐ってるHD版とかいらんから、ストアニ並のが欲しいなあ。
>>262 ミイラと言われると弟切草を思い出す。
「ミイラはまだでしょ!」
初代かまいたちってさ、我孫子の文章が素晴らしかった事もあって、
結末を知っていても何度でも読み直せたような気がする
よく出来た推理小説を読み返すような、そういう感じ
2以降はそういうのなくなっちゃったかなぁと、まぁ懐古の独り言かもしれない
>>258 ファミ探は来年で25周年(´・ω・`)
266 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 03:40:26.97 ID:/LeufKZn0
タイトル画面の©が前世紀のゲームとか普通にありますやん
267 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 04:24:05.21 ID:G1UY5veO0
ちょうど三日前からクロノトリガーやり直してクリアした
15時間で終わって拍子抜けしたけど、思い出補正を極力排除してもやっぱり面白かったわ
「10年経っても遊べる」ってのは10年後の"自分"が遊べるというより
10年後に"10歳年下の世代"でも楽しめる、という方がしっくりくるな。
例えば自分が高校生の時に楽しんだゲームは
10年経っても現役高校生が楽しめてる、というような感じで。
269 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 04:37:40.11 ID:C1K6k+LKO
SFCの頃のRPGって結構短時間でクリアできるんだよな。
だからこそ逆に時間に余裕があるとき久しぶりにやり返そうかなという気になる。
アケゲーが特に感心する
何度もプレイさせるのが目的だけあって面白い
271 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 04:45:42.16 ID:1uCgQLceO
>>269 ヘラクレス4や、トレジャーハンターGだな。
最近FF6やり始めたわ。
>>268 低年齢層向けのゲームをガキゲーって叩く層は
昔自分がはまっていたのを必死に否定したいんだろうけど、みっともないよな
コロコロコミックはいいもんだと認めるのが大人だろと
GジェネFは今でも遊べる
274 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 09:41:06.66 ID:v30qFy/2O
ずっと遊べるなら世界三大MMだろ
1.メタルマックス
シリーズどれかを年に一回はプレイ
2.マイト&マジック6、7、8
678678(時々9)678678のサイクルで今でもプレイ
風来のシレン(アスカ)
電脳千機バーチャロン オラトリオタングラム
ストリートファイターIII 3rdストライク
DiabloII
Age of EmpireII(AoC)
ファイナルファンタジーXI
この辺はガチで10年遊べるっつーか実際遊んできた
ポケモン全世代、メガテンの真シリーズ、シレンは今でもHD大作()なんかよりずっと遊べる
そういや真Vももうすぐ10年だな
レジェンドオブマナこの前始めた。
スゲー無駄な要素が大量に散りばめてあるあたり今のスクとの違いを感じる……。
278 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 11:24:25.66 ID:YBUjOwYJ0
>>268 そう、正にそれだと思う
世代を超えて遊ばれるゲームというか
テトリス級は10年、いや20年に1度なのかもしれないけれど
今までに出たウィザードリィシリーズで一番快適に遊べて面白いのがFC版って凄いと思う。
いい意味でも悪い意味でも。
ゴルフゲームで未だにこれだってのが出てないから
みんゴル4とマリオゴルフGCは未だに遊べる
ベストプレープロ野球もファミコン版が最強か
282 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 12:44:41.27 ID:hY3BT/os0
>>279 トータルではスーファミのシナリオ5の方がいい気がする
283 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 12:46:02.90 ID:CZ9gaDhM0
3rdか
>>279 容量が増えれば幸せとは限らない好例かも@wiz
もともとシナリオやらなんやらが受けたわけじゃなくて、
1%の壁に挑む中毒性みたいなのが人気と言うかだったわけで、
より広がる世界・・・つまり「あんなことやこんなことが出来る」に価値はなかったんだよな
いやいくらでもシナリオがあるともいえる
無限に広げられる世界だ
個人的にSFC、FCのRPGを何回もやり直してしまうのは、気軽に始められるっていうのと、
ドット絵がプレイヤーの想像力をかきたてるし、やる時の年齢とかによって、ストーリーの感じ方とかが違って、その時その時で違う楽しみ方ができる点かな
最近のRPGは世界観とかなんでもかんでも説明しすぎて、プレイヤーの想像力が入る余地がないゲームが多いと思う。
小説では何を書くかと同じくらい何を書かないかも重要、って話があったな
ドラクエ3なんて今でも同人多いもんなぁ
最近のジャンプ漫画とかも何でもかんでも説明すしすぎて、想像の余地が全くなくなってきているなあ。
そう言う時代の流れなんだろうか。
まあ、今の時代はインターネットとかによる突っ込みや苦情の声も大きいから
色々説明して予防線を張ってるのかもね。
289 :
名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 17:37:23.97 ID:bRSBbjma0
キン肉マンなんかを見たらわかるけど
子供はディティールとか話の整合性なんか
大して気にせず楽しんじゃうんだよね
今は大きいお客さんが増えたからだろうね
作者の側に「こまけえことを気にすんなよ!」と言うパワーがなくなったのかも
これが俺の世界だ!文句あるか?みたいな
漫画家の方も完全燃焼する名作や多種多様な読みきり書くより
生活の為にダラダラ引き伸ばした作品書くようになってるからなあ
>>285 無駄に長くないのもいい
本編だけなら大体10〜20時間位で終わるし
当時と今とじゃ大分時間の感覚変わったなーって思う
当時滅茶苦茶長く感じたRPGも今やるとこんなに短かったっけってなる