1 :
名無しさん必死だな:
グラフィックレベルを上げると、当然リアルになっていく。
もちろん、女性キャラ や 暴力表現 までリアルになっていく。
ゲームマニアたちは喜ぶだろうが、
一般層たちはリアル過ぎる 女性キャラ や 暴力 に嫌悪感を抱くようになってしまう。
リアル過ぎて、 エロ や 暴力 に引いてしまう。
一般層に嫌われたら、もう商売にならない。
つまり、PS3、VITA、は、リアルになり過ぎたから失敗してしまった。
ゲームマニアたちは、「これのどこがリアルなんだ・・・・」と思っていても、
一般層にとっては、あの程度でも、かなりリアルに見えてしまう。
とにかく、コンシューマー機は、これ以上グラフィックレベルを上げると、
一般層たちに嫌われて、ハード自体が売れなくなってしまうだろう。
エロ と 暴力 ってのは、これぐらい嫌悪感を持たれる。
これが、ソニー墜落の原因。
任天堂の方が賢い戦略。
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 06:12:38.37 ID:dzwIdMW/0
グラフィックレベルってなに?
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 06:19:01.06 ID:HVvl5I3u0
ロード時間を減らすことに技術を費やす方向で
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 06:20:03.49 ID:t6PTlI7L0
まあ100理くらいあるね
FPSとかドット絵だったらグロ苦手な俺でも面白そうだもん
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 06:20:06.41 ID:fvJS1Q8D0
360は戦略としては成功しちゃったからね
山内元社長は今頃頭抱えてると思う
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 06:20:25.41 ID:yfYE6ssD0
グラフィックの話かと思ったら実はエロと暴力の話でワロタ
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 06:20:49.34 ID:5VxGBSMd0
でもGOWやアンチャが売れてるのはグラフィックが凄いからだよね?
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 06:23:23.01 ID:kCWII/sG0
まあ一理あるかもな
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 06:23:44.75 ID:zwRjA59C0
つーかそんなの気にする奴はその手のゲームは最初からやらないから関係ない
グラフィックを上げるとというか、彩度の低い色を使いすぎるのが駄目。
もっと原色に近い色を使うべき。
どうなのかな。
内容が言い訳でもないしね。
グラフィックが凄いと言われてるから買った、が正解じゃないのかな。
本当にグラフィックが凄いかは関係なくて。
凄いグラフィック=リアルなグラフィックなの?
明石家さんま
「今のゲームって凄いよなぁ〜っ!・・・・・」
テレビ番組でプレステ2を見て、こう発言していた。
プレステ2でさえ、一般層にとっては、凄いグラフィックなんだよ。
>>10 ギャラクシーの陰影濃いマリオは正直キモいと思ったな
あとFPSとかリアル過ぎて見にくくなってるよね敵とか
>>13 いや、ゲーマーの俺でもPS2が出た時はいいなーと思ったぞ
同じく、箱○やPS3が出た時も思った
>>1 悪いが俺はモザイク無しの中出しAVしか興奮しない
当然、リアル>演技だしな
洋ゲーが全ての元凶
>>14 見にくいのがダメって事にはならないからね
ゲームデザインとしての決定というだけ
>>5 え?
開発費高騰でソフト会社が持たないという予言通りの展開になってると思うんだが
>>20 >FPSとかリアル過ぎて見にくくなってる
へのレス
開発費も膨大になってくるし、売れなくなるしでいいことなし
生き残った会社が全部持っていく
他のスレで見かけたけど、メモリの増設機能をつけてほしい
最低限だけで売ればハードの単価も抑えられるんじゃね
>>14 迷彩服は見えにくくするために来ているものだし、より見えづらい物陰に潜むのは戦略
ゴミゴミしたところにそっと静かに立って無駄に動かないのも戦略
逆にリアルでないと機能しない戦略なんだよ
FPSは今後もグラフィック面でのリアルを追及していくべきだと思うよ
マリオはそうではないだろうけどw
でも、まるで映画のアニメのように綺麗な3Dマリオってのも夢があっていいと思うけどな
ハードのスペックが高すぎることによるデメリットはコスト以外にはないと思うよ
ハードのスペックが高いからと言って、それを最大限引き出す必要はないわけだし、
リアルなものと、その必要がないからそうでないものとの両立ができる
>>24 でもそれに魅力を感じるのは一部のコアゲーマーだけで多くの人には売れないんじゃ
ゲームハードは全て同じ性能だから良い部分ってのがあるからね。
>>25 長文で俺が言いたい事を説明してくれてありがとう
ただ、FPSだから全部リアルにする必要はないと思う
一部のリアリティーを追求しているゲームはその方向に進化したらいいと思うけど
>>2 戦闘力。
一桁とかだと「ゴミめ」とか言われる
>>25 俺も見えにくい服装にして不意打ち狙ったりするから
それは分かってるけど、それがどうしたの?
お前がどうしたんだ…
もういいけど…
デフォルメ方向に進化しよう
グラフィックの基準がおかしい。
現行機で通常のプレイ時にグラフィックが最も優れたハードは3DSだろ。
凄い凄いってニュースで持ち上げれば何がどうなっても売れるでしょ
グラフィック上げても、喜ぶのは大人だけで
その大人はゲーム離れが加速しているからなぁ
子供向けゲームを出して採算取れる企業が残るのは当たり前
大人は子供におもちゃを買い与える物なんだからな
その大人向けにゲーム販売してるからSCEは万年赤字なんだよ
ただ、こういうのが続いていると、企業は子供向けゲームしか作る事ができなくなり
結局損をするのは大人ゲーマー達
どの企業が赤字だとか客は関係ないからね。ゲームが遊べりゃそれでいい
でも大半の企業が大人向けゲームを作らなくなると、マジで日本から大人ゲーマーが消える日がいずれ訪れるかもな
と言っても、日本での話しだから、大人ゲーマーは洋ゲーで遊んでればいいだけの話だけど
これ以上グラフィック上げると中規模メーカーもついていけない
>>30 もういいのなら助かります
関係ない話を一方的にされても困るんで
この何年間は、洋ゲー押しの暗黒期と言ってもいいな
今やっとゲーム業界が正常化しつつある
そもそもグラフィックが良いとリアルになっていく事を当然としているのがおかしい。
誰もそんなこと言ってないでしょ
>>40 >グラフィックレベルを上げると、当然リアルになっていく
って
>>1にあるけど
グラフィックレベルの意味を俺が勘違いしてるだけかもしれん
お前もしかして写実的ではないゲームはどうなるんだー
とか言い出すつもりじゃないだろうな
>>1 wiiUでもwii以外の現行機並のグラのゲームも出るんだが
つかお前は単にソニー叩きたいだけだろ
PS3・箱持ちだけど、ゾンビゲーはやっぱ初代バイオとL4Dだけだなおもしろかったの
特にL4Dはキャンペンモードを人間側(4人)VSゾンビ側(4匹)で出来るからね
あれはマジで面白いよ
ただチームワークを凄く求められるから初心者お断りな感じになっちまったのは残念だね
まあPC版もあるからやってみそ
誤爆
47 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 00:57:49.74 ID:2jxqGzYPO
リアルドラクエとかいらんしな
ドラクエはあの鳥山ワールドが良いんだよ
売れなくなるっつーか採算が取れなくなる
>>48 は?????
DQは鳥山絵強調しだしてから廃れたのは事実なんですけど
>>49 いやいや
採算どころかリアルにすると普通に一般客はなれて売り上げ自体下がるから
そーゆー話だから
>>49 俺もそう思うわ
売れなくはならんでしょコスト高過ぎて精算が取れなくて
会社ドンドン潰れるだろうけど
DQが廃れたってどこの世界の話?
54 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 01:06:20.35 ID:2jxqGzYPO
PSWのお話
普通に一般ねえ
何を指してそう言ってるのかサッパリだわ
>>52 開発費なんて50倍100倍になろうと
大作ならSFCのころよりゃよっぽど安上がりで作れる昨今
本当に売り上げ伸びるなら潰れるわけ無いんですけどね
日本市場は色々なゲームあるのが良しとされてるからなぁ
CGの質だけ上げても絶対売れない
最近はパブリッシャーがローカライズそのものを諦めているしな一昔なら考えられなかったが
海外で通じない以上、国内でビジネスモデルとして生存できる経済システムでないと…
いまの製造コストだと100万本作ればスーファミの頃より50億円も安く作れるらしいね
ファミコンの頃の1/3スーファミの1/5で作れるとか聞いた
●これがソニーの真実 (グラフィックを上げ過ぎるとこうなる)
・ソニー・コンピュータエンタテインメント営業損失742億4700万円
・ソニーテレビ事業の不振・赤字状態
・ソニー 過去最大となる5200億円の赤字
・PS3の不振
・PS・VITAの不振
・個人情報流出事件の騒動によって世界的ソニーブランドが崩壊
・米国でゲーム部門が重荷になって累積損失が発生
・アメリカ本社ビルの売却を検討中
・2012年度 1万人をリストラ
・ソニー生命社員 窃盗罪で逮捕 温泉施設の脱衣所の常習犯
・ソニーイーエムシーエス社員 公然わいせつ罪で逮捕 愛知県
・ソニー株価暴落 ソニー終値1135円
FCカセットは任天堂の独占産業だったから製造コストっつーか色々大人の事情コミコミ料金でだな
究極的には実写になるだけじゃねーの
なんだ3DOか
確かにリアルなグラで一般人は大感動してバカ売れしましたね
伊集院も言っていたけど、リアルにすればするほどリアルじゃない所に違和感を強く感じるんだよなぁ
まあ、その内、それすらも無くなるのかもしれないけど
67 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 01:28:58.85 ID:fetC957i0
>>62 グラフィック上げすぎてそうなったんじゃないよ
せる?ける?とかいうわけわからんモノに全力を注いだのとファーストのブランドが弱いせいだよ
そのぐらい飛び越えろよって川を越えられなかったり
膝までないような壁にさえぎられたり
見えない壁に阻まれたり…
あれはディフォルメされてるだけで
リアルにしたらきっとものすごい段差だったりするに違いない、多分
>>71 社員のわいせつとか窃盗罪はグラに力を入れたせい
とか言ってる時点でギャグなのは明白ですよね ^^;
グラが云々よりも
先ずはゲームとしての面白さだ
オマケに過ぎんグラフィック面で売れる売れないという話になってる時点で本質からズレている
ただし同じ面白さならオマケが豪華な方が魅力的なのは事実だ その程度のモンだろう
>>72 結論ありきで語るアホはどこにでもいるけど、ゲハは多すぎだね
>>73 ゲームが面白そうでも
グラがリアルなせいで倦厭するって話ですよ
グロとかエロとかね
面白くても面白そうじゃないと買わないよね
マリオの亀が写真のようにリアルで
その亀を踏みつけて首引っ込めたところを蹴り飛ばすようなゲームだったら
例え血も怪我もない、グロが何も無いように配慮したゲームだとしても一般人はやりはしないって事だな