1 :
名無しさん必死だな:
Sony: We Should Probably Develop Less Games
http://playstationlifestyle.net/2012/02/10/sony-we-should-probably-develop-less-games/ なぜ2011年のソニータイトル全て合わせてもMSのGoW3一本に敵わなかったのかと聞かれ
ソニーWorldwide Studios President吉田修平
「多くの複合的要因がある。まず私たちのゲームの質について率直にならなければならない。
自分たちの出したゲームはとても気に入っているが、個々のタイトルを見ると多くの問題があった。
一年に10ものタイトルを発売することになると、ビジネスやマーケティングの面で非常に難しい問題になる。
それぞれのタイトルへのサポートは弱くなってしまった
『一年に三本ゲームを出そう』というのは簡単だが、ゲーム開発は流動的なもので計画通りには行かない。
新しいIPを作っていきたいとは大いに思っているが、それらのゲームがいつ完成するか予測するのは非常に難しい。
難しい問題だが、それぞれのゲームが最高のサポートを受けられるように
より少ないタイトルに集中できたはずだし、恐らくそうすべきだったと思う。」
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:56:24.63 ID:KOIJ3P760
ガスト「ちょ、待てよ」
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:56:38.48 ID:Srtxl/e80
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:56:48.72 ID:Qf/EYrdM0
発売前にパクリスマブラをディスっちゃって大丈夫なの?
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:56:57.06 ID:DgebFhlt0
量を減らす為に好評につき終了しよう
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:56:59.26 ID:gTop0HsV0
最高のサポート()
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:57:18.81 ID:IiTMJ6aI0
コエテク「え?w」
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:57:46.95 ID:Ylme7Ptd0
見直した結果がスマブラかよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 23:57:47.95 ID:G5kzPjaL0
量すらねーだろ
トリコ先輩・・・
純粋にブランドの問題のような気もするが
SCEからマリオやHaloが出たとしても今ほど売れないのでは
5年以上かけて、あのGT5作っておいて・・・
PS vitaはソフト日照り
質も量も見直さにゃーあかんぜよ
5万10万のソフトじゃ駄目なんだよ!
本当にそう思ってるなら評価する
古き良きソニーが帰ってくるならね。まず無理だろうけど
笑えばいいのか、呆れればいいのかすらわからん。
VITA最強のロンチ軍を否定すんなよ
17 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:00:18.77 ID:Bcjtztrj0
違う違うそうじゃそうじゃない
だが、もう遅い
え、アンチャ3あったのにダメだったの?
いつも通りアトランティス含むで500万本くらい売れてる物だとばかり
21 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:01:05.88 ID:TQ5yJVej0
質はもちろん、量もなかったような…?
22 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:01:31.76 ID:VPQfniCwO
アンチャやGOD3の売上がどうとか言ってなかったっけ?
>それらのゲームがいつ完成するか予測するのは非常に難しい。
コレさ、余所は普通にやってる事だよね…
MSもHaloGoWForzaFableだけじゃないからなあ。任天堂どころかMSにさえ質も量も完敗だろう
SCEの個々のタイトルの前に
お前のツイッターの発言を見直す方が先だろ
有象無象のソフト群より一本のキラーソフトがものを言うのは確かだが
問題はSCEがキラーを持ってないことなんだよな
この状態で見直したところでただ単に本数減りましたってことになりかねん
いつ完成するか、ってこの会社期限とか設けてないのかよ
28 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:03:15.05 ID:mYLLxxZ00
その前に本体の見直しが必要
GT5出しといてそりゃ無いわ
つうかトリコはどうなったw
>>1 2011年
GoW3>SCE全タイトル・・・・・・海外ゲームメディアにはモリモリが無視されているってことか。
2012年
Halo4>SCE全タイトル
多分こうなるんだろうなw
工数見積もりやってないだろうな
>>1 2月の記事でまたスレ建てしようと思ったのは何故?
2月の時にもスレ建ってたじゃん
まさか記事の日付が読めないとか?
なんというか間接的に売れなかったタイトルをディスっているような・・・
SCEに足りないのって根本的なゲームに対する向き合い方だと思う
向いてないよ
ビデオカメラだけ作っとけ
そのゲームをやる機械の質が悪いから嫌なんだってば
なんで分からないんだ、ソウジャナーイ!
アンチャってアホみたいに出荷してなかったか?あの売り上げはどこいったのよ
結局何が言いたいのか全く伝わらない答えだなw
39 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:07:26.29 ID:IJaaIiID0
>>19 あくまで大本営発表だもの、アンチャの「売れてる」数字なんてw
えっと
正論だが…
つまり、何もしたくないんだろ。
量も言うほど… ねぇ?
>>24 4っつ並べて だけ ってw
後アランが抜けてる(キリッ
俺の気のせいかもしれんが、コストかければ面白いゲームが作れるとか思ってないか?
何を言っているのでしょうか
現状をしっかりと見れてないようですね
46 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:10:18.58 ID:6HgtKMut0
SCEJなら「サードさんがソフト出してくるからうちに納期は必要ない」とかマジで思ってそう
読み間違えた
11年ってアンチャ以外何があった?ってぐらい他の存在を思い出せないw
SCE製のゲームって仕上げが荒いよな
全般的に詰めが甘い
誰かマネージメントって言葉を教えてこい
質のいいソフトを作れないから数こなすしかない、の間違いやろ
質()
53 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:13:54.87 ID:VPQfniCwO
平井のアホの
箱独占ゲーム選ぶくらいなら頭を撃つの発言の後だから
尚更情けないwww
54 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:15:11.04 ID:rCNbO80vO
>>23 >>27 ゲームとして商品になる質の見極め時期の事を言ってるんじゃないかと。
ダラダラ作ってもダメだし、かといって焦ってもダメ
この判断は現場の流れやゲームの内容によっても変わるし
制作者より上層部の目利き能力が大きく左右する。
ただでさえ目利き能力の優秀な開発者がトップに立ち
常に現場の声を聞いたり開発中の商品を手にとれるっていう
任天堂みたいな環境があって初めて出来る事ではある
55 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:15:20.08 ID:CVaK7PTq0
結構人員削減したとはいえ
ソニーのゲーム開発リソースはMS任天堂とは比較にならないほど膨大だから
少数精鋭路線にするには、相当痛みが伴うでしょ
リストラ費どれだけかかるんだか
GoW3の前は、Halo3一本で、産廃のファーストソフト全部あわせた売り上げよりも売れてた
四天王「・・・」
まず社員の質から社長の質を見直したらどうか
責任を取れよ
PSから量をとったらどうなると…
63 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:18:04.12 ID:L80fjQNE0
>>1 たしかに最近のステマ業者は日本語もまともに使えない在日ばっかで質がガタ落ちだが、
質を上げるためにこれ以上経費使ったら本当にソニー潰れちゃうと思います。
65 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:19:08.61 ID:CVaK7PTq0
>>60 は?違うよ
任天堂とかMSと比べて開発リソースが多い
SCEはどんどん大手の開発会社を吸収合併して大きくなってきたんだから
お前は国内しか見てないから知らないだけ
PS2で成功してたときにソフトの大事さを自覚して、自社ブランドの強化とか信頼できる下請けサードとうまくソフト開発できていれば…
10年遅かった
67 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:20:04.57 ID:IH/USXwDO
誤訳だろ
ギアーズ3ってアメリカでしか売れてねえし
アンチャ3爆売れしたんじゃかなったんですか?
クソゲー大量に出しまくってたよなそういえばw
どれも爆死だったがw
プレイ ステーション ストアの PS Vita 割引 7 月 27 日まで
参考 Army Corps of HellVorher 39,99 € – Jetzt 26,99 €
今度出るゾンビゲーと神の方のGOWとビヨンドとパクブラと2013年と2014年のソフト合わせてもHalo4には勝てないだろw
気付くの遅過ぎw
SONYははよ潰れろや
竹槍を何本揃えてもB-29は落とせまへんで
74 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:21:37.44 ID:OMPGJ6gz0
量って言われると仮称だらけの発売予定表を思い出すw
質はともかく量も全然無いから問題になってたって指摘は確かに
アンチャでギアーズ抜いたとかほぼ同等とか本営発表してなかった?
自分でハード作っといてソフト出すのは難しいって何だよw
78 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:23:09.65 ID:wm0Bdm24O
PS2の時点で自社ブランドすて始めてたろ
数出してマーケティングで煽ったら
糞でも美味しいですって言って食うから
ああそれでいいんだ
って思ったんだろソニーも
そりゃ育てることに意義なんて感じない
>>75 そうだな
ゲハ的には質より量ってある面じゃ真実だし
アンチャ3はアメリカの2011年の売上トップ20にすら入ってない
クソゲすら量産できてないよね
ほんと何があったんだってレベルで
開発のラインが激減してるな
>>82 アンチャさんはランク外にならないと本気出せないから仕方ないね(棒
>>76 向こうは返品されるからね
大本営がどんだけ出荷数発表しようが実数の工作不可能
正直もう口だけだってのはバレてるから…
現状じゃVitaは氷山にぶつかって沈みつつあるタイタニック号に等しい
開発に関わる人ばっかふやしすぎたんだよ
映像ゲーばっかなのに
GoW3一本ですべてキルしちまったかw
tokyo jungleみたいな奇ゲー作って悦に入ってる輩ばっかりだからこういう事になる
昔、サターンしか持ってなかった頃
PSの1stタイトルの圧倒的豊富さを信じられんような気持ちで見てたがあれはどこにいったんだ…
>>84 PS1の頃のノリで「ソフトは湧いてくる」とばかりに自社ラインを潰しまくってりゃ、そりゃねえ
93 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:28:08.04 ID:o3Op0vGQ0
ギアーズ一本に叩き潰されたのか・・・
てか皮肉抜きになかなか数字の捏造から解き放たれないもんだな
ステマだなんだといっても結局そこしか見てないし
それを信じてる
真実なんて糞以下ってのが現実か
>>84 いやだって米本社ビルの売却を検討するぐらい困窮してるんですよ
そりゃラインも減るわって話で
360にボロ負けで、必死になって、とりあえずファーストソフト出しまくって
360に抵抗したが、クレイトスとアンチャの主人公とキムチョーンの主人公と
あの自称オープンワールドのやつのハゲの主人公とかが束になってかかったのにマーカス一人にボロ負けしちゃったのか
以前はチーフにボコられてたし、4でまたフルボッコ開始なのは目に見えてるし、所詮産廃のファーストなんてこんなもんだろ。
98 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:29:04.40 ID:51cPjshH0
質すらなくしたらどうすんだよww
現実は質も量も無いけど
何とかジャングル出した直後によく言えるわこれw
>>90 奇ゲーが売れない土壌にしたのはソニー自身
PS2時代にクッタリでDC潰したからな。スペック競争に持ち込んだら奇ゲーが死ぬのは必然
101 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:30:07.32 ID:o3Op0vGQ0
>>78 Vitaの問題は、性能でも、ゲームでもなくて、
本体の品質。
とりあえず、SONYは品質管理を見直すべきだ。
任天堂などが品質がいいというわけではなく、
昨今のSONYの品質管理が悪すぎるのが問題。
ソニーのファーストタイトルは軒並み右肩下がりだからなー
インファマスは半分にレジスタンスは四分の一でしょ
次世代に勝負できるタイトル無いと次のハード戦争戦えないよ
最終的には質量を持った残像を目指そう
特に国内は、PS1で生み出した自分のとこのIP無駄に消滅させたよな
権利は絶対放さないのに
106 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:32:24.66 ID:a7Dw3oVKO
糞箱はNOTYのゲームのクオリティに到達出来ないからな仕方ないw
>>86 アンチャの場合大本営発表の数字と同レベルのソフトと比較して明らかにチャートの動きが
おかしいのもあるね。
ランク外でなぜあれだけ売上が伸びるのか?ブラックホールにでも出荷しているのではないだろうか。
109 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:33:34.67 ID:pjIzcy1/0
ソニー弱すぎだろ
アンチャダクソも爆死してんのかよ
じゃあlast of assもどうせ爆死か
ゴキブリは売れない神ゲー扱いなんだろうがなw
ジャンピングブラッシュ、やるどら、アークザラッド、がんばれ森川くん
ゲーム開発に金使わずにステマに金かけてるんだからw
>>106 そのPS3ソフト郡がボロ負けしたという話のスレです
海外だとサードはマルチが当たり前だからファースト弱いとどうしようもなくなるな
PS3は親の七光り的なもんがあったが次世代は相当厳しいな
>>106 ノーティって無能集団だろ?
任天堂にもMSにも負けてる
ヒット出せてねーからPSが負けてんじゃんwww
115 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:35:58.87 ID:Qakl8GHp0
ソニーくっせええええええええええええええ
よええええええええええええええ
だれもps4かいませんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
赤字5200億で本社ビル売却とか
これら全て産廃が売れなさすぎたせいだよな
とんだ疫病神だな、今は無きSCEとチョニー本部は仲悪いのも納得だわ
PS信者はクオリティクオリティっていうけどさー
PSってゴミだよね?
洋ゲーは劣化してるし独占は糞だし
どこが良いの?wwwマジでw
質よりって・・
質が高いと思ってる時点で終わってる
119 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:38:06.26 ID:a7Dw3oVKO
PS2時代に見直すべきだったね
>>119 うん、その論外のうちのたった1本にファースト製ソフト群がボロ負けてるって話なんだ
ギアーズそんなに強かったんかい
プレステブランド、ソニーブランドで鼻高々できるからね!
知り合いの三十路フリーターが真剣な顔でまじで
俺の箱○ディスりながら言ってきたよ。
苦笑いしかできなかった。
アンチャは同梱版で出荷数が増えてるんじゃなかったかな
よく覚えてないや
ゴキちゃんは文句があるなら吉田に直接言えばいいんじゃないの?w
何の量があったんだ
128 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:39:59.84 ID:IH/USXwDO
>>109 売れれば神ゲーなのかよw
神ゲーかどうかは買った人が決める事だ。売れるゲームってのは大半の予算を広告費に費やしてる ゲームがほとんど
本編が手抜き糞でも売れたらそれでも神ゲーなのかよ。バカげてるね
糞ゲーはどう頑張っても売れないだろ
130 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:41:33.55 ID:fna/Ewp/0
>>128 お前に一つ教えてやるよw
売れなかったゲームのほとんどはつまんねーから売れてねーんだよバーカwww
>>128 売り上げトップ群が軒並みクソゲーのPS3って奇跡的だよなw
GoW3って600万越えてたのか
そりゃ貧弱なSCEファーストタイトルが束になっても敵わんわ
>>129 PS3の国内ソフト売り上げ、上位10位くらいまで見てみ
ギアーズは普段15000とか2万と菓子か売れてない中で、6万5千とか売れちゃうくらいの化け物だw
>>128 お前の仲間がしょっちゅうバクシバクシ騒いでいるんだが
Gearsの方はものすごい人気あるのにGodの方は日陰者
2やれば全部やったようなもんだしいいのか
>>128 少なくとも今のソニーの苦境は質とマーケティングを怠った結果だろ
>>128 宣伝費に7億掛けても奮わなかったゲームがあってだな
140 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:44:06.19 ID:qHZYGXMN0
>>128 売れなかったけど面白いゲームはあるよね
でもお前ソニーのゲームはつまらないから売れてないのよ?w
アンチャとかシリーズ出しまくってんのにいつになったら他のファーストに並ぶんだよwwww
>>126 それがいいね
嘘をつくなと直接言ってくるべき
SCE吉田はチカニシだな
チョニーは画質だけ力注いで品質は糞だからなw
だから売れないwww
レジスタンスやキルゾーンなど、かねかけた割りにコケてるのが大きいだろうな
やめてしまったほうがいいだろう
つか2011年てアンチャ3とキルゾーン3両方発売してるやんけ
それでもGoW3一本に敵わなかったんかい
>>117 PSWでのクオリティー=パッと見のグラ
見た目さえ良ければゲームがおもんなかろうがロードで待たされようが関係なし
>>139 ロコロコ「そんなんある訳ないだろwww」
>>137 元々映像と演出がウリのゲームだったし、
PS3になってから周りがもっと映像凄くなったから
凡ゲーになった感じで得にやらなくて問題ないと思う
体験版遊んだ感想ね
149 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:46:24.43 ID:av8BL/BF0
PS3と同じだな、ソフトも
ハッタリばかりの見せかけで中身が伴ってないw
人気があるから続けて売れてるんだよ
品質管理と簡単に言うが、ソニー社内でソニー製品のダメ出しなんてできりわけがない
ゴッドはグラ中々綺麗なんだけども、固定カメラってのが古い
グラはレベル落ちるが、自由にカメラワークいじって戦えるダンテズのほうが遊んでて楽しかった
品質言い訳にして仕事完成遅らせてるように思える
154 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:47:40.23 ID:a7Dw3oVKO
>>136 日本の場合は売り上げで決める
世界の場合は評価で決まる
これがゲハの常識
155 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:47:55.09 ID:RpXNekQaO
>>128 売れれば神ゲーじゃないが、売れないから神ゲーでもなかろう。
でもって後者はしばしば「少数しか理解できない楽しみ」と正当化されるものだ。
まあその判断基準もゲハだとハードの周波数やポリゴンの数で決まる
下らないものだけどね。
キルゾーンっていつのまにか空気になったよな
昔はHaloキラー名乗って頑張ってたのに
日本で糞箱が流行らないのはつまらないから
これはガチ
吉田「うー!にゃー!」
まぁここで他ハード叩いたって吉田の発言は消えないけどね
>>156 キルゾーンのリードデザイナーは343に加わった
日本の360相手→売り上げで決まる
日本のWii相手→グラフィックと評価で決まる
>>157 世界でPS3が流行らないのは糞だから
これがガチ
>>156 Haloという有名タイトルに寄生して売名しようとしてただけだろ
当然中身はゴミだから全く売れなかった
>>152 ダンテズインフェルノも右スティック回避じゃなかったっけ?
新規ソフト新規ソフト言うけどな、
発売後即無かった事リスト入りするような微妙なもんしか出してないから
いつまで経ってもファンが付かないしシリーズも育たないんだろ
東京ジャングルとか正気かと
あんな一発ネタで一体何をどうする気だったんだと
>>158 彡ハミミミゝ
||・`ω・´|ミ
/  ̄ ̄ 、ヽ ヘ_____
└二⊃ |∪=| ──── /
ヽ⊃ー/ノ 〆 ̄ ̄ ̄l/
 ̄`´ ̄
何がうーにゃーだよ早くVITA値下げしろよ無能が
そんな事つぶやいてる暇があるならVITAどうしようとかまともに考えろよ。
無能集団SCEの社員は全員ツイッター禁止にしてVITAどうするかまともに話あえ。
ツイッターなんでやってる暇ねぇくらい追い込まれてるんだよ無能共
北米じゃゲーム屋は箱一色なんだよ。PS3ソフトは申し訳程度にあるだけ
ゲーム屋の猛プッシュも半端ない。そりゃクソゲーでも売れちゃうよ
売れてるから神ゲーとか売れないからクソゲーなんてそんな単純じゃないんだよ
しかしこんな状况でもPS3には一定のファンがついてるのはファーストのゲームが面白いから
haloキラーで思いだしたが昔FFキラーと呼ばれてたものがあったな
結果的にはゼノブレが果たしたようなもんだが
ソニーはゲーム作れないから仕方ないよw
>>23 まともなHDタイトルをPS3に特化して作ろうとすると
ファーストですら開発期間をコントロール出来ないのはGT5やトリコ見れば明白。
171 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:55:13.74 ID:gg/RFemy0
チカニシ乙!!
今もずっとトリコの質を上げまくってるというのに!!!
>>162 アメリカとイギリス以外では箱より人気なようですが^^;
そのアメリカイギリスでも日本の箱よりはマシな状况
173 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:55:31.88 ID:wm0Bdm24O
せっかく珍しく吉田が常識的な発言したんだから、ゴキちゃんもたまにはPS9抜いて正気に戻ったらどうかな
175 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:56:54.62 ID:bgLlLkY00
>>1 その答えがソニーのスマブラなのか
終わってんなー
>>170 cellの低性能って半端ないらしいからな
>>168 現実見ようよ
SCEゲーは重度のファンボーイにすら需要がない
そんなもんいらねーからモンハンよこせ、って皆さん口を揃えて嘆いてるぜ
178 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 00:57:40.66 ID:gg/RFemy0
ソニーに面白いゲームを作る技術はないからなぁ
ハードもコントローラーとか任天堂のパクリしかしてないしな
自分じゃ何もできないw
いっそ京都に頭下げて教えてもらえばいいのにwww
これ箱一強の北米限定勝負だろ
フェアじゃない。全世界だったらアンチャ一本でギアーズ3と同じくらい売れてる
MSばりの凄まじい宣伝攻勢の真似してたら体力持たない
成功すればとんでもないブランドになれるけど失敗したら二度とやりたいとは思えない損害を被るからな
俺がSCEに言ってやりたいのは、「量より質」じゃなくて「名より実」だな。
グラとか斬新な演出とか、賞を獲れるところにばかり力を入れて、
クリエイターには褒められるけど、ユーザー的には今ひとつというか……。
SCEのゲームはグラフィックに重点置いて特色出しているから
オンラインやリプレイの面白さが犠牲になってるのは仕方がない
183 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:00:50.33 ID:a7Dw3oVKO
ヘイロー
ギアーズ
アフォルツア
フェイブル
このカタカナ見た時点で糞箱信者は
本心ではまたかよと思ってるからな
さすが終わ箱
>>179 日本限定ジャンケンで勝負しろってな
フェアじゃない
ICOワンダも爆死してるけどすげーすげー言ってたな
アンチャデモンズも同じ
ソニーも信者も口先だけだよ
吠えるだけ吠えて、現実はさっぱり
>>166 売れ筋のシリーズ物→前作以上のグラやハードの使いこなしを求められて開発の長期化、高コスト化。
でも、前作割れ多し。
大作系新規IP→もう連発できるお金ないです・・・せっかく発売までこぎつけたものも、そのジャンルでたいして
存在感を占めることができずに終るし。
残るは一発ネタ。宣伝やイメージ戦略でハードやソフト売れなくなるとツライよね。SCEは。
>>185 なんも言わなければ「売れなかった名作」として評価されるのに
何を間違ったかそれを主力にしようとするからな・・・
吉田が負けてるの認めちゃってるのにゴキは誰と戦ってるんだw
ワンダは間違いなく良ゲーだよ
ただその上田ももういないっていう
吉田とゴキでは生きてる世界が違うんだよw
191 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:07:20.86 ID:zEO16FJC0
キルゾーンは2は面白かったけど3は面白くない。レジスタンスも3が売れなかった。
これだけいっとくがレジスタンス3は結構遊べる。
なんか3でコケるのが多いね。
ものになったブランドってアンチャくらいしかない。
アンチャ3の実売ってどれくらいなの?
プレステも3で大コケしたしなw
195 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:09:31.33 ID:RpXNekQaO
>>180 真似したって無駄でしょ。
コンセプトからしておかしいゲームにいくら金かけたって売れないよ。
そのアンチャも4作らないみたいだしなぁ
何で今さら新規IPなんか始めるんだろう
素直に続編作ってりゃ2〜300万くらいは売れるだろうに
新規の立ち上げは相当宣伝しないとスタートでコケて二度と立ち上がれないぞ
>>66 ソフトが大事だと思ってたらPS2なんて作ってない
とりあえず壊れにくいハードを作れるようになって
199 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:14:13.47 ID:1VUjTOW/0
>2011年のソニータイトル全て合わせてもMSのGoW3一本に敵わなかった
ちょwそんなに売れてなかったのかよw
>>191 KZ2ではスナイパーが使える広いマップがもっとあればと思っていたので、
KZ3のグラ重視で細切れになったマップ構成には心底がっかりした。
レジは1がそこそこ楽しめたが、2がクソつまんなかったので切った。
3は面白いのか……、気が向いたらやってみる。
5年経ってもSCEの顔になりそうなソフトが確立されないとか致命的過ぎるでしょ
SCEのスマブラに出てくる潜水服みたいなキャラはいいと思った(
204 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:24:30.03 ID:gg/RFemy0
ソニーに最弱のファーストの名を冠しても異論はないだろうな
205 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:26:21.18 ID:RpXNekQaO
ソフトをハードの引き立て役にしか使えないソニーには、新規ipは難しいだろうな。
206 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:27:31.90 ID:o3Op0vGQ0
今PS3で遊んでいる人間が10年後PS3のソフトの思い出について語るとき
SCEのソフトは話題に上るのだろうか
>>203 ビッグダディはバイオショックからのゲスト参加でSCEのキャラではない
無能集団を有能集団にするシミュレーションゲーム作ってよ無能集団さん
バイオショック1はSCEゲーなんかよりすげー良いゲームだからやるといいよ
日本じゃPS3版1000本くらいで爆死したけどなw
PS信者がやったら糞もらすだろう、神ゲーだし
どうせパクるならセガガガをパクってソニニニを出せばいいのにな
パクブラなんか出しても惨めさが際立つだけだよ
212 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:40:57.99 ID:TxVewQID0
CMの小学生「プレイステーションとかダッセーよな〜!」
>>211 そしてソニーが関わって出来たのが
サード製のネプ
質も量もねーだろカスソニー
量も質もねーよ
アンチャの胡散臭さは異常
恐らく公表の半分も売れてない
218 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:55:08.81 ID:DLuYYaE+0
ソニータイトル全て合わせてもギアーズ一本に敵わないのかよ
ソニーちゃんカワイソー
トリコ出ないのは吉田のせいということでよろしいか?
220 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 01:58:54.81 ID:RfbupqDC0
クソニーにブランドなんざないことの証明だな
221 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 02:02:35.59 ID:dPJTHRVTO
>>181 技術デモみたいなゲーム多いよね
発想は悪くないんだけどゲーム(遊んで楽しい状態)になりきれてないという
SONYは昔からユーザーの事なんて考えてないしな
自分らの考えた物は全てが素晴らしく客はそれらを喜んで受け取ると思ってる
それが当たった時代はいいけど、過去の栄光を忘れて謙虚な気持ちを少しは持つべき
面白さより見た目のおしゃれさにこだわってるんだろ
大風呂敷広げすぎないクリエイター選んで
ゆうなまみたいな小粒で安く作れてでそこそこ面白いの沢山出す方向にした方が良い
大作はサードのマルチに優しくしとけ
SCE 「パクブラに注力しよう。サードのキャラをかき集めるよう指示しろ。
もちろん無料で借りて来い。登場キャラは2倍、おまけ要素のボリュームは3倍にしておけ」
開発「うへえ」
わざと作りづらくハードを作るなんて事やってりゃ当然だろ
ソニーがプラットホームホルダーとしてやる事はソフト作りの環境整備だろうが
227 :
転載禁止:2012/06/20(水) 02:32:37.46 ID:cDjs07AG0
ソニーが最高のサポートとか言うと
サポートで金取るんですね?って思考がまず最初によぎるw
量も足りてないでしょ
1タイトル作るのに時間かけ過ぎ
当然質も足りてない
売り上げでなさ過ぎ
スタジオの人員増強が絶対に必要
訳:もうたくさんはゲーム出せません
量を自慢できるほどなんか作ってたっけ?
配信タイトルかなんか?
move用のタイトルとか出したじゃん
いかにも量って感じの悪質なやつ
232 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 02:38:06.62 ID:460oo/3fP
ステマ工作員の話かと思った
ついに日本語が不自由じゃなくなるのかと思ったのに
本体のアップデートパッチとかの量か?
年10本で悲鳴あげてんのかよ
しかも質悪いことまで認めちゃったし
ファーストだろ、大丈夫なのこの会社w
都合よく任天堂やMSと比べてっからこうなるんだよw
どれとってもダメなんだから、さっさとこの業界から去れや
235 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 02:46:16.67 ID:CVaK7PTq0
>>228 ファーストの販売タイトルではSCEがダントツで多いでしょ
国内しか見てないからそういう勘違いが生まれるんだよなあ
スタジオの人員は任天堂とかMSと比較にならないほど多い
へぇ
>>235 具体的に海外限定?でなにをだしてるの?
238 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 02:54:47.61 ID:CVaK7PTq0
>>237 海外限定なら今年だけでもMLBとかTwisted Metalとかかな
あと別に海外限定で販売されているものが多いと言ってるんじゃなくて
海外の開発スタジオが多いということ
あれ、アンチャとか売れてたんじゃなかったの?
マリオは1年で出したよな
>>228 増やすどころかスタジオ次々と閉じてスタッフ解雇し続けてるやん。
VITAの設計に関しアドバイスしたモタストのスタッフも首になって
過去のE3でこれがPS3実機で出来ることだってガセムービー流した話暴露してたっけ。
最強の100本ラインナップを全て中止にしたのか
MSなんかはいち早く自社開発体制のスリム化に着手して
数年前ゲハの馬鹿は叩いていたけど、ファーストのスタジオをかなり閉鎖したし
任天堂の自社開発リソースの少なさは言わずもがな
最近リストラに着手しているけど、自社の開発リソースを馬鹿みたいに膨大に保っているのはSONYだけ
244 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 03:01:23.55 ID:Ss4aGeM30
えっ?
今が「質優先」なの?
ソニーが見直すのは体質その物だろ
>>243 それで売上に結びついてないんじゃ意味ないよね?
君は何が言いたいの?
喧嘩してる相手は質と量を兼ね揃えてるのに今さら何やってもねえ…
248 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 03:21:52.31 ID:o3Op0vGQ0
>>241 そういや風の旅人のスタジオは捕まえておくと思ったが
結局PSWから去ったな、あそこ
249 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 03:22:47.12 ID:o3Op0vGQ0
>>246 肥大化しすぎて、減らすにも金掛かるしどうしようもねぇって話じゃねぇの?
>>206 何年も浪人しといて今更技術的トラブルとか・・・
まさかとは思うが絵から先に作って後付けのシステムに乗っけたら動きませんでしたとかじゃ無いだろな
他のファーストは結果出してるのに売れねえゴミを大人数で作ってるってのが救えねえって事か?
大体スタジオ閉鎖しまくってたのにまだ抱えててしかも結果出してないとか何の為に雇ってんだ?
こいつらはE3のベストゲーム()獲得してホリデーで惨敗する為にやってんの?
適当なの10本出すのよりちゃんと作ったの3本出す方がお金掛かっちゃうのかねぇ
253 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 03:33:55.01 ID:o3Op0vGQ0
>>253 >A:反省を踏まえて方針を変えるのは簡単です、でも我々は我々のやり方を貫きます(キリッ
こういうバカが敵の大将で、任天堂もMSも心強いな。
今日もいわっちもゲイツも枕が高いことだろう。
>私達は予定表が沢山埋まってる状態で満足してしまって、個々のクオリティアップをしなかった
ゴキブリの予定表好きはSCE直伝だったのか
256 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 03:47:11.39 ID:Ss4aGeM30
>>253 >でも我々は我々のやり方を貫きます(キリッ
ダメだこりゃ
257 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 03:49:59.78 ID:tRbJCD760
クソゲーの数だけ揃えてPS3が主流になった!とか言ってる馬鹿と同じじゃねーかw
中身もゴキブリ並みかよ、チョニーちゃんは
ギアーズもそうだしHaloとかMSのタイトルって、COOPとか中毒性のある対戦とかで長く遊べるタイトルが多いような。多少オンライン前提な面はあるけど。
Forzaにもストアフロントとかあるし
あと操作が快適だったり動かして楽しかったりもする
ソニーのソフトはそこらへん足りてないんじゃないかなあと。
例としてアンチャは一周目全力すぎて周回プレイはびみょーだしマルチはとってつけたようなもんだしそもそも銃撃戦がアレだし…
面白いゲームなら沢山だしてもいいんだけどね
>>259 ソニーは金融が本業であって、ソフト屋じゃない。
ゲームを作る事が苦手なんだからそこに触れてやるべきじゃないぞ。
>>253 >A:反省を踏まえて方針を変えるのは簡単です、でも我々は我々のやり方を貫きます(キリッ
訳が分からないよ
ついでに1つ目のAも
色々あったんですよ → 1.質より量を取ってしまった
2.量より質を取らないといけなかった
・・・言ってる事同じじゃん。子供の良い訳か
どっちにしても手遅れなんじゃ
量も質も重要じゃない
一番大切なのは品だ。
そしてソニーにはそれがない。
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
・ ・
・ ・
・ ・メタルギアソリッド4
・ ・
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・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・
・ ・
・ ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・ ・
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・ ・ダービースタリオン
・ ・
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・ ・TOX
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・
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
267 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 04:06:08.55 ID:ofzGUV/L0
売上がしょぼくて、質も低いと認めちゃったんだけど
何故か毎年GOTY候補にノミネートされるよね
あわせてネットで工作するのも見直してほしいね。
アマゾンに自動プログラムで大量注文してランキング操作するのも。
そういう労力を全部良質なソフト作りに回せよ。
さぁ帰ろう
PS2の時代へ
スカイガンナー出せよ
量も無かったじゃないですか、やだー
量より質だーっつって、任天堂はPSに敗北したんだよなぁ
(諸々事情を鑑みると、厳密には解釈が分かれるところだとは思うが)
間違ってはないだろうけど厳しい道だよ
現金たっぷり無借金、とかでもないと乗り越えられないかもよ
でも日本でインタビュー受けたら
「我々は量も質も兼ね揃えたタイトルを提供してきた(キリッ」
って答えるんだろうなぁ
おかげさまで大ヒットです
>>269 ゲハ始めネット界隈ブラブラしててもあぁ出るんだ?
みたいな商品が尼ラン上位とか余りにも多くて笑っちゃう
今更かよ。
つかソニーの問題点と改善策なんか誰でも分かるんだよ
ゲハにいる素人ですら
それを分かっていながら実行しない、実行できない、余計に明後日の方向に行くソニーの体質そのものを何とかしろよ
具体的には上層部を1つの部屋に集めて爆破しろ
存在するだけで悪だわ
ただでさえ少ないタイトル数がこの上さらに減るの?
アンチャ2は490万売り上げたタイトルだろ?
3も初日380万売ったと聞いた、累計450万は堅いはず
なぜこうなった!?他のタイトルが不甲斐無いからか!?
好評につき開発中止
キルゾーン3やレジスタンス3の時も散々言われてたがなw
クソゲーまみれの自覚があったことには驚きだ
ステマ発覚した後「もうステマやめます」(要約)と宣言した後も平然とステマを続けていたことからソニーが口だけだというのは明らか
SCEAゲーは一応糞率は低くない?
日本人向けが少ないだけで和独占は聳え立つ糞ばかりだけど
>>280 おう、しかしランキングには乗らない不思議
GT5とトリコの顛末を見る限り、今後も期待出来ません
289 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 06:38:32.84 ID:oC8dY7UHO
今やソニーは詐欺師に乗っ取られてんじゃないかってくらい、周りを見るとソニーに悪知恵与えられた企業ばかりで世も末。
290 :
新田:2012/06/20(水) 06:40:14.84 ID:+S2V8Gnl0
>>「多くの複合的要因がある。まず私たちのゲームの質について率直にならなければならない。
自分たちの出したゲームはとても気に入っているが、個々のタイトルを見ると多くの問題があった。
自分たちの出したゲームに満足できてるから「質」が低いのであろう。
291 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 06:40:45.43 ID:nU1//Ooi0
もう世界中でクソニーのゲームに期待してるゲーマーはいないよ
その見捨てられた結果がアンチャの虚栄なんだからw
292 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 06:44:42.55 ID:Wz16ET6iO
Vita最強のロンチタイトル群ディスられちゃった♪
293 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 06:46:51.47 ID:5Iuu67PzO
PS3に限らんが面白いソフトが少ないよな
そして質を高めるために満を持して登場する、任天堂ゲーの人気シリーズのパクリ、朴ブラ
単にファーストの数減らすだけで質は上がらないんじゃ
質とか量とか言う前に顧客を大事にしろ
製作者の自己満足ゲーばかりだからな
PS3は発売前のクッタリを未だに引き摺ってる感があるな
どうすれば客の目を引くのかしか考えてないから一回やりゃ飽きるようなゲームばっかり
●惜しい!!正解は質アンド量であり
貴様は大便三ヶ月我慢の刑。
300 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:10:03.97 ID:qT3flkhbO
当の吉田のサポートが
ボッキ体験版キタ-
Gow3一本でお釣りワロタ
302 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 07:23:49.17 ID:oO4hyJLlP
自称売れまくりなのにランキングにすらはいってないウンチャーヘッボ
必死で持ち上げてたのに、大本営に質に問題有ったとか言われちゃってる
かわいそうに…
なんでアンチャはあんなにグラ推ししたんだろうな。あれでかえってギアーズなんかと比較されて逆効果になったとしか思えん。
変なのが暴れれば暴れるほどマズイ状況になってると思うが。
任天堂ですら新規で売るのは難しいわけで
ソニーにできるわけもない
が、トルネはミリオンいってるみたいだし、ナスネもいけるかもしれん。
ソニーがソフトで売ろうと思うならこの路線しかないよ
修平ヘーイ
>>253 アタリショックならぬ、ゆるやかなPS3ショックを引き起こし、対策が現状維持か。
自殺願望というか、もう終わってる部署が惰性でやってるというか。
308 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 08:08:51.82 ID:hEwPaARE0
もういいかげんSCEはドヤ顔で出荷数発表するのやめろよ・・・
後で恥かくだけだろw
309 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 08:11:12.82 ID:v112O52BO
>>305 なら家電屋に戻りゲームから撤退すべきだ
>>1 >一年に10ものタイトルを発売することになると、ビジネスやマーケティングの面で非常に難しい問題になる。
任天堂「え?」
京都の花札屋に負けたら恥 とか言ってた昔が懐かしいな。
今やプライドすらない
つかこいつ「重力が売れなかったらマーケティングのせい」とかつい最近言ってたし
量と云いながらスタジオ閉鎖しまくってるわけで、その場その場で都合よく言い訳してるよなぁ
単に量作れない(作る気が無い)だけなのでは
トレジャー「あぁ?」
>一年に10ものタイトルを発売することになると、ビジネスやマーケティングの面で非常に難しい問題になる。
アトラス「はい?」
今年ソニーって何か出したっけか?
ダゼしか記憶に無いけど
質が無いのに質より量を見直すって
ゼロベースに戻すってこと?
質も量も…
ていうかJapanスタジオは何やってんの?。MSKKより遙かに少ない仕事量だろ。
319 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 09:14:26.40 ID:hEwPaARE0
アンチャ(笑)
>>318 重力とかパタポンとかジャグルとか小粒なの作ってね
知らない人が見たら量なら勝っているみたいだが、質も量もダントツの最下位だからな
323 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 09:36:33.46 ID:9jFhG4G8O
ステマの量より質を上げるのか
すでに量すらなくね?
もうソフト屋になって
PS1・2時代のSCEタイトルを他ハード出していく仕事始めろよ
326 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 09:52:51.62 ID:W1F/P1IpO
結果、ステマの質と量を上げてきそうだなw
日本語もろくに使えないような工作員を雇うのは金のムダだからやめた方がいいとは思うなw
ソニーの唱える「質」って
割とたかが知れてるんだよな
サポートの質のイメージから来てるのかもしれんけど
329 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 10:08:56.71 ID:g+gqC2GpO
ですので、以降はサード各社に頑張っていただきたい。
ていう一文が抜けてる。
任天堂は64時代の反省から何とか質を維持しつつ量を増やすことをずっと続けてるんだけどな
質も量もないけどその場合はどうするの?
どうしようもないよ
333 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 10:41:29.53 ID:/yygKeUB0
>>1 ちょ、ちょっとまて
量ってw 全然ソフト数少ないじゃん
334 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 10:42:55.63 ID:uGzMm6IAO
年2本あるか程度で量とか言っちゃうの?www
335 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 10:44:19.98 ID:x/y88BOVQ
>>331 質量がなければただの幽霊か幻になるしかない。
>>330 質の問題はまず量的問題を解決してから考えればいいことだからな。
頭数ないと話にならん
日本のPS3市場を見ると売れてるゲームは
質でも量でもなく有名シリーズものって感じ
FF、無双、ウイイレ、龍が如く、ガンダム、テイルズ…等々
有名シリーズが売れるけど
なぜかPS3でソニーブランドタイトル全部コケたな
年に10本も出したんだ?凄いね?
で、いつ完成するかわからないから、10本も集中しちゃった、と?
で、完成度に問題があったと?
完成させてから出せばもっと売れたの?
なんで急いで10本とも発売しちゃったの?
資金繰りが苦しいから?自転車操業?
ああ、それならどうしようもないね
340 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 10:54:23.61 ID:R0IhhOiX0
良質な物をPS2の時点で
切り捨てちゃったやん。
質もねえ 量もねえ
vitaは五桁に届いてねえ
ゲームがねえ あるわけねえ
おらの会社にゃやる気がねえ
下半期の分も合わせればマイクラだけでも勝てそうだな
量も減って質も下がったりして
ソフトが作りにくいハードなんて出すから質が落ちるんじゃん
Vitaは作りやすさ目指したって言ってなかったっけ
PS3とのマルチしやすいよとも言ってたな
量…?
>>345 そのPS3とのマルチにするってのが足を引っ張ってんじゃないの?
素直にVitaのみにしちゃえばいいけどそうすると数が出ないからな
>>287 この世にはねぇ腐思議なことなど何もないのだよ、関君
どこかのデータが偽りだと言うことだね
吉田もGOWに勝ててい無いことを認めてる、インタビュアーもそれを知ってる…
何処のデータが偽りなんだろうねぇ?
349 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:10:18.11 ID:Rok3Z8Cl0
6年PS3を売ってきてまだこんな事言ってるとかバカだろw
自分で無能だと言ってる様なものだろw ホント、ソニーは平井といい
この吉田といい笑わせてくれるよなw
しかし
ギアーズオブウォー3 >>>>>> ソニーの2011年独占タイトル全部
も相当に笑えるなw
>>349 そら他社のネガキャンするしかないわなw
質量のない残党だと!
GOW3後ろにまだHALOだのフォルツァだのXBLAタイトルだのあったり
その横にはマリオさんとかピカ様とかいたり
現状のソニーが質をどうこう言っても
超えられない壁が立ちはだかってるわけで
353 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 11:24:15.47 ID:G2yZB5VWO
SONYがカレー屋はじめたら
平気でインドに出店して
メニューにビーフカレーがありそう
ゲーム作りのセンスっていうのかなこれが他社ファーストに比べ圧倒的に不足してる。SCEは。
これは時間をかければどうにかなるってもんでもないだよな。
アンチャとGOW3どっちがほしいかと言われればGOW3だし。質は変わらないけど
ガスト「ど〜こ〜だぁ〜? PSWの足を引っ張ってるのは? ん?コンパイルハートおまえか!!」
356 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 12:16:12.77 ID:g+gqC2GpO
取捨選択と作業の最適化ができてません、ってだけだわな。
だから5年も6年もかかってハリボテしかできませんでした、なんてことになる。
357 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 12:18:42.22 ID:uY32p5Sh0
ゲームハードメーカーははジャブジャブ金と時間使ってソフトの質も量も維持し続けなければ駄目な商売だろ
358 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 12:21:59.08 ID:v112O52BO
>>353 ビーフって書かずに提供して後で大問題になる、だと思うよ
どこに質が
360 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 12:26:17.42 ID:kIj+eXYF0
全部空気だし量があったとも思えない
今年はhalo4一本でケリが付きそうだなw
つーかGT先輩ようやく卒業したと思ったらさっぱり音沙汰ないけど、大丈夫なのか?
フォルツァさんちは従兄弟が入学したそうだが
MSのゲームで一番面白いのTrialsだし
でもその粗製濫造も実現できてないような。イメエポくらいじゃないPS2時代並の
本数と制作ペースって。そもそもゲームの体をなしてないアクワイアみたいなところもあるけど。
質より量を見直した結果が、パクブラか。根本的にだめだこりゃ
367 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:14:31.27 ID:7TrGrdmZ0
散々ゴキブリが持ち上げたのに
御本尊が間違いだったよと発言とw
ソニーのタイトルは世界一いい〜(笑)
368 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 13:15:03.55 ID:hEwPaARE0
アンチャ1200万本出荷マダー?wwwwww
全てのゲームはここに集まる!!
↓失敗
質より量を見直す!!
とりあえずソニーは
いつ発売するかもわからない
ヘタすれば発売できるかもわからないものを
早々に発表してしまうやり方やめた方がいいと思う
>>370 ハッタリ大好きのソニーがやめられるわけない
アピールだけして商品がないっていう間抜けさだもんな
広告宣伝費の無駄じゃないのかw
374 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:12:21.21 ID:Rok3Z8Cl0
とりあえず、ソニーは儲かってもない癖に背伸びするなと。
マイクロソフトと競うレベルじゃないわな。
純利益
マイクロソフト + 1兆6000億円
ソニー -5200億円
375 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:18:32.97 ID:ncL3AHO60
>>374 ラオウとアミバ様くらいの実力の差があるが、
独自に研究した秘功を突いて、よりパワーアップする予定
ハッタリとモノマネだけは誰にも負けない。
質に関してはこの先も絶望的なんだから、
せめて現状減り続けてる量をまず確保する方向で
考えた方がいいんじゃないだろうか?
377 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:36:05.17 ID:g+gqC2GpO
>>367 ゴキブリ「棒振りとかwwwwwwwwww」
ソニー「move新発売です」
ゴキブリ「PS3は世界的に成功している」
ソニー「PS3は失敗だった。」
ゴキブリ「ゲーム部門は黒字。」
ソニー「ゲーム部門は赤字。」
何回背中を掃射されたら気が済むんだ
>>374 モリニューが「MSはソニーを気にしまくりやw」と言っていたが
それが本当なら対ソニー的な意味で手を緩めることは無さそうだなぁ
>>374 なんだたった-3倍じゃないか
1倍(=等倍)より小さいということはすでに勝っているともいえる(move
380 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:51:06.11 ID:WwWVZh+EO
>>375 詐術に頼る
相手の力量もわからない
弱い癖に自尊心だけは強い
SCE=アミバワロタw
381 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:56:07.51 ID:Rok3Z8Cl0
しかし捏造サイトのJINとかはちまはこのネタは一切触れずにスルーで見て見ぬ振りだなw
雇い主から絶対にこのネタは掲載するなとお達しでも出てるんかねw
三度の飯より
ゲームが好きだ  ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄
ヽ∨ _∧/|
彡ハミミミゝ/__ζ
||・`ω・´|< |´・ω・||
O┬O ) ( O┬O
≡ ◎┴し'──ヽJ┴◎
S・C・E・I
無能ですぅ〜  ̄|/ ̄ ̄
 ̄ ̄|/ ̄ ̄
ヽ∨ _∧/|
彡ハミミミゝ/__ζ
||・`ω・´|< |´・ω・||
O┬O ) ( O┬O
≡ ◎┴し'──ヽJ┴◎
SCEはパブリッシャーとしては決して無能ではないと思うけどな
勿論駄目なところはあるが他じゃ出なそうなタイトルを出してくるところは好感も持てる
>>376 減ることについての対策がこの発言なんじゃないか?
おい、減ってるぞ!と言われたら
質を確保するためにわざと減らしてるんですぅ〜、と言い訳する前振り
>>383 サードならそれでいいけどファーストだからな
定番のヒットタイトルをコンスタントに出してる上でそれならいいけど
>>383 初代PSの頃は定番を押さえつつ変わったゲームも出していたからなぁ
定番をPS2時代に大量に潰して今更変わったゲームだけ出されてもとは思う
今のSCEゲーで人気あるのは大抵海外スタジオ製だし
>>383 トップがゲームのこと知らないのと一発屋なだけ、
そこに有象無象がたかってるのがSCE、海外はいくらか違うけど。
タイトルを育てることより当てたやつを蹴落とすことのが一生懸命な
体質な限り期待なんかできん
390 :
名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 21:10:58.20 ID:8PG8exfD0
マスターチーフ「たやすいことではなくはない」
結局PS3での開発ノウハウはどれくらい蓄積したんだろう
作りにくいなんてのは昔の話…なんてことはないのかやっぱり
392 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 02:56:14.79 ID:KYgv7lI10
PS3独占、かつ、ミリオン売上の本数がその指標になるでしょう
てかSCEのゲームは質で相当な数の賞をとってるだろ。
必要なのはマーケティングだろ。
こいつは何勘違いしてるんだ
>>391 ファーストタイトルが発売した後に
パッチでオブジェ(観客)削除とか他所じゃありえないよね。
一番使いこなせるはずの人達でも
そのハードで出来ることと出来ないことの区別がつかず
やらかしちゃうと・・・。
>>393 マーケティングで賞は取ってるけど
ユーザーに支持されないから売れないだけ
UnchartedやGod of Warの質を否定する気は毛頭ないけど
これらはHaloほど多くの人に受けるゲームじゃないんだよな
397 :
名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 11:57:41.54 ID:v+vVgTqe0
>>396 じゃあ、マーケティングに失敗してるってことじゃないか
しかも、質が悪いのは公式に認めちゃってるわけで・・・
まあ、売れるわけないよねw
無能集団とはよく言ったもんだw
いまのラインナップでも「量」と思え、
パクリスマブラでも「質」と思える感覚があるかぎり
なにをやっても無駄だよ
体質変えないと何やってもダメ
HDリマスターなんてもろに質より量って感じだしな
>>396 アンチャはB級映画の世界に没頭できる良さはあるが一周で十分
GOWは迫力ある映像やグロさと遊び易いアクションだが一周で十分
優れたオンライン対戦や協力プレイを持った作品に売上で勝つのは不可能ですね
SCEはマルチゲーが弱いな
でなんとかしようと投入したのがパクブラw
>ゲーム開発は流動的なもので計画通りには行かない。
これなんとかしないと駄目じゃないの?
納期等作って他のゲーム会社並にしよう
>>401 むしろシリーズのどれか一本やればそれで十分
全く変わった所ないし