1 :
名無しさん必死だな:
そもそも最近のゲーム業界って
いかに効率よく、消費者を騙して売り逃げするかが勝負、
みたいになってるじゃない?
実際のゲームとはかけ離れたPVを制作し、超大作感をかもし出す
↓
プロデューサーがブログで大口を叩く(何度も)
↓
都合の悪い部分は直前まで発表しないから
ほとんどの人が知らないまま
↓
バグが大量にあってもとりあえず発売する
↓
発売後、販売期間が過ぎた一か月後ぐらいに
ようやく〜〜なバグを発見しました的な謝罪を公にする
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 14:43:55.80 ID:eWlhcIAd0
WiiFitがまさにそうだったな。
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 14:44:34.05 ID:Baxz7Wkf0
アンロック商法は全てそれ
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 14:45:50.34 ID:aYxtV11u0
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 14:46:23.12 ID:9I8rd+qX0
一理ある
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 14:46:50.90 ID:hlF5sVfh0
Dark souls
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 14:49:11.44 ID:YasBTePxP
>>1 某ステマ監督が言っている事なんだよね実際
「お前が言うな」状態だけど、言いたいことは受け取っていた
「お前が言うな」状態だけど
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 14:49:55.69 ID:HQGrvsFh0
アーマードコア5
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 14:51:23.62 ID:MDjeLX1Y0
まったくその通り
いつから日本のゲーム業界はチョンゲー化したんだろうな
体験版があるゲームではひとまずそれを回避しているとは思うが
(それでも切り売りしたり汚いことする所もたまにあるが、XBLAのアルカノイドとか)
あとこれもアフィ
最近のPV詐欺
・AC5
・海賊無双
・アスラズラース
AC5とかはその典型だったな
あそこまでハリボテでハッタリかましたゲームは見たことねえわ
パルテナは久々にPVを超越するゲームだったな
本人ドヤ顔PR
内容より初動
早期値崩れ
こんなお約束はヤメタマエ
15 :
アフィカスゥー!:2012/04/16(月) 14:55:39.83 ID:btkS/9yZ0
いやゲームに限らず商売は全部そうだろ
社会に出たことないガキかニートなの?
>>11 アスラは体験版も出したし、「インタラクティブアクション()」って銘打ってたから違うような…
そもそもエンターテイメントとは人をだまくらかしてモノ・サービスを売りつける商売
18 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:02:22.51 ID:sxU6hwlxi
騙しきらないと駄目だけどな
19 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:03:06.32 ID:HQGrvsFh0
>>15 こんなに腐っている業界はゲーム業界だけだ。
お前みたいに人をニート呼ばわりする人間のクズとか居るしな。
>>2 WiiFitは何故か遊んでない奴が文句を言ってるゲーム
テッペイ専用スレ
22 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:07:11.44 ID:X3jhNnEZO
人というか子供をだな
初動型のゲームしか作れなくなったメーカーが多いからなぁ
実際のゲームとはかけ離れたPVを制作し、超大作感をかもし出す、
プロデューサーがブログで何度も大口を叩く、
都合の悪い部分は直前まで発表せず多くの人に知らせない、
バグを大量に残したまま発売し、販売期間が過ぎた一か月後ぐらいにバグ報告
これ何だ?と聞かれて
>>2が導き出した答え
「WiiFitがまさにそうだったな。」
馬鹿www
25 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/04/16(月) 15:09:26.96 ID:iQ9nvCD50
面白すぎるゲームを2000円とかで売っちゃって
買い逃げされる業界でもあるよね。
鉄平スレか…
まあ昔からクソゲーと銘打たれる代物は多発してたわけだが
最近のは大手が自信満々に繰り出してくるから性質が悪いw
里見の謎とかデスクリムゾン級の斜め上ぶっ飛びようなら
ごく一部で大人気になれるんだがなあ
どの業界も売り逃げにあてはまるだろw
工作企業雇ってあから様に遣ってるS社みたいなのもいるけどさ
まどポの事か
発売前のPVや雑誌でゲームの内容ほぼ全部出し尽くして
発売後はロクにホームページの更新もしない
てかこれ任天堂のことだろwww
つまらんゲームをCMで売り逃げとかまさにそのとおりだよな
ぺらぺらの薄いゲーム性を嵐で補うという
いつもの情弱広告戦略がゲーム業界を駄目にしたのは確かだな
死んだゲーム業界と任天堂を目にして思うのは、まあたった一つだよ
ね。「なぜあの時アイツは死ななかったのか」と言うこと
30 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:13:00.27 ID:ETUhgBt50
GTシリーズのことか
ゴキの現実逃避用スレね
ゲーム作ってた頃は「買って遊ぶまで中身がわからないなんて、なんてヤクザな商売」って思ってたわw
当時は体験版とかなくて雑誌とパッケに書いてある情報が全てだったし
>>29 お前に合わんゲーム=つまらんゲーム、ではないんだぜ?
糞課金、軟弱ボリューム、大量のバグなどを差すんだと思うんだぜ?
印象だけで糞糞言うのならただのクレーマーなんだぜ?
アスラの体験版はほんとよく出せたよなw
まさか開発者は本気であれを面白いと思ってたのか
35 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:15:44.38 ID:+rWR7WOxi
バンダイがファミコンの時代から続けてきた商法
>>1 自分の糞ゲーハンターぶりをアピールするまえに
ゲーム遊べ
アスラの体験版はこれで察してくれというカプコンの良心w
DSやPSPの海腹川背は色々と酷かったと聞く
>>12 なーにOP詐欺なのは何時ものことさ、フロムにとっては
順調に人数が減っていって、俺たちAC信者がほとんどで2万人以下しか残ってない
あと、一応AC5じゃなくてACVな・・・NGPとPSVみたいな関係だけど
newラブプラスのモッサリ&バグでやる気失せた。本編そっちのけでミニゲームのツインビーばっかやってるわ。
コナミの対応どーなってんだ?
エンタメなんて、人を上手いこと騙してナンボであろ。
だが、騙し方が下手だと、文句がでてくる。
42 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:24:35.08 ID:DLMxifuhO
面白そうと思わせて購入意欲をそそる、なんて商売の基本じゃねーか。
で中身が伴ってなきゃ信用なくして結局は淘汰されてくだろ? PSWのようにさ。
44 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:25:16.45 ID:nY/UdT8C0
そんなのゲーム業界に限った話じゃねーだろ
アフィ/ステマ業界とは(ry
開発者が前に出過ぎな現状もどうかと思う
TOVの樋口詐欺なんて最たるもので、
1個人の発言であってメーカーとしての発言じゃないからと
メーカーとして実際行った事はえげつないのに
放置と黙殺する形で押し通しやがったからな
あれ以降現世代機では
こういった方法が平然とまかり通る形になったのは本当許せない
筋さえ通してくれれば怒りも時の流れで風化していくものだけど
あれは無いわ
49 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:29:59.99 ID:Vgg3w03MO
コンマイとバンナムのPSタイトルを回避すれば6〜7割は回避できるんじゃね?
初動型の売り逃げばっかやってたから、
小売りがもうやめろやって拒否し始めた
・・・PSWの罪は重すぎる
ああ、すまない言葉足らずだった
DS版の方はゲームの出来じゃなくて
開発時のゴタゴタの方って意味ね
お糞印に何か意味があるのかと思った
おい、誰か例のAA
57 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:41:33.80 ID:HQGrvsFh0
本当に面白いゲームが無くなる
58 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:42:16.87 ID:vzVTKHwo0
3d化すると必ずゲームシステムがバウンサーになるのは何故?
バウンサーってゲームはゲーム開発者に大人気だったのか
59 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:46:03.34 ID:Jg22VwdcO
コンシューマーの品質低下は本当に酷い
売り逃げと言われても過言じゃないレベル
どこの業界だってこんなもんだけどね。
車の燃費だってカタログスペック通りになることはない。
厳密に言えば嘘ではない。だが消費者からしてみれば騙されている。
世界中でまかり通ってるよ。
SONYなんかはそれをうまくやるのが優秀な営業マンだってことになる。
生産出荷とかどっから引っ張り出してきたんだかw
腐りきってるがそういうもんだと割り切るしかない。
いや今のゲーム業界は車で言えば燃費とかの話じゃなくて
走行中にタイヤが外れて転がってくとかそういうレベルだから。
62 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:57:35.81 ID:HQGrvsFh0
これはゆゆしき事態だ
63 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:03:26.05 ID:s5vuLv6aO
64 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:04:02.54 ID:eta/VlheO
今の初動売り逃げビジネスは、ソーシャルなんかの100倍糞だよ。
レビューや広告盛って、版権モノやエロ絵、オタ絵や限定版で釣って、
クソゲー売り抜いてユーザー騙して終了。
こんなパッケージ詐欺とかやってたら、
一般ユーザーが「ゲーム専用機の超売れ筋タイトル買ってみたけど、糞つまんねえ…なにこれ。」
って感想持ってゲーム専用機に見切りつけるのは当たり前。
65 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:05:14.22 ID:s5vuLv6aO
>>61 自動車でそんな不具合が起きたら死人がでる大惨事になるけど
ゲームでそんな大惨事って何か起きたことがあるか?
66 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:06:44.89 ID:s5vuLv6aO
>>64 そんな版権モノやエロ絵、オタ絵や限定版で釣られる一般人なんかいるかよw
高クオリティを保っている任天堂が異常なだけで
もともとゲームのような娯楽は山師的な匂いの方が強い
まあそれでも射幸性の強いガチャとかそういうのはあるべきじゃない
ゲームとギャンブルマシーンとの差別化は
フリッパーが発明される以前のピンボール時代からあるしな
68 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:08:23.84 ID:Jg22VwdcO
ゲームの品質が悪いってのは以下のこと
・あまりにも粗悪な素材(画像、BGM、キャラクターなど)を使っている
・シナリオ展開が粗悪。支離滅裂でまとまりがない
・バグっている。通常のゲーム進行が不可能になるレベルで
・ロードが長い、文字が読めない、ヒントがない、ソート機能がない、などユーザビリティを著しく欠く
・内容が極端に薄い。または単純作業を長時間強いる。プレイヤーに飽和や苦痛を与える
・ゲームバランスが非常に悪く、テストプレーによる評価を十分に行っていない
・ゲームシステムが魅力的な要素を提示できていない。または非常に複雑で最適化されていない
69 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:08:26.56 ID:eta/VlheO
店頭「ワンピース無双、超面白そう!!!」
帰宅後「なにこのライン工みたいな作業…」
店頭「キャサリンかわいい!楽しそう!」
帰宅後「なんだよこの羊ゲー!!!糞ムカつく!!!」
>>65 まともにゲームとして遊べないってことすらあるという例えに用いただけで
人命にかかわる大惨事があるって言ってるわけじゃないw
買った人が阿鼻驚嘆ってことがあるが。
71 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:10:58.51 ID:MnacG8gy0
このスレで任天堂が高水準メーカーの筆頭とか言われる時点でギャグだな
72 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:11:18.16 ID:XHOQgt3d0
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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ゝ __\ . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
|/:彡ミ゛ヽ;> 、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
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/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
______ 売り逃げは やめなよ・・・やめなよ・・・
=| |─── /
 ̄ ̄ ̄ ̄
73 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:11:51.25 ID:eta/VlheO
>>65 フリーズ地獄、進行不能バグとかな。
そもそも、運転目的で車を買ったつもりが、
実は車の映像集だった、みたいな作品多数。
74 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:13:43.99 ID:s5vuLv6aO
>>68 それ、全部明確な基準が無い以上、全部ただの主観でしかないよねw
ヒントがないゲームは駄目みたいな言い分だけど、ヒントがない方が面白い。
ヒントがあるゲームはつまらない。って考えのユーザーだっていくらでもいるし。
ゲームバランスが悪いだって、そもそも良いゲームバランスという基準って何よ?
FF13は良いバランスだ。って人もいるし、悪いバランスって人だっているし。
お前の言ってる事って全て「人による」で片付いちゃうんだけど
イメージを大切にして客を集めるってのは任天堂とかソニー、ファーストの仕事じゃないの
元々サードなんてそれにぶら下がって金儲けするために参入してきたんだろうし
そりゃ好き勝手やるわ
アタリショック
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
SUTEMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
79 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:20:17.60 ID:Jg22VwdcO
>>74 基準を明確化できないから改善の努力をしなくていい、と言うの?
ゲームのスタイルやジャンルごとに品質基準が任意で変わるから、基準を作れなんていう方がちゃんちゃら可笑しい
遊んでいる人がクソゲーだと思ったらクソゲーなんだよ
特にバグは出なかったけどスマブラXはちょっと擁護できないかな
81 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:21:45.09 ID:MnacG8gy0
>>77 アタリショックというか
脳トレみたいなバブル筆頭のゲームにCS機よりもっとやりやすい舞台が与えられただけの話
82 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:21:48.00 ID:eta/VlheO
>元々サードなんてそれにぶら下がって金儲けするために参入してきたんだろうし
>そりゃ好き勝手やるわ
で、ユーザー騙しの売り抜き商法が金儲けにならないから、
どのメーカーもゲーム専用機市場からは引き上げましたっていうわかりやすい現実。
どれだけ上手いこと面白そうに見せて、たくさん売ってもさ
結局は糞ゲー売った数だけそのメーカーの信用はなくなっていく。
任天堂のゲームがなぜ売れるかといったら信用があるから。
かつてのスクエアもそう。
ただしあそこはPS1時代に糞ゲー量産したせいで信用を失った。
生活必需品じゃないゲームソフトは信用なくしたら自滅の道を歩むだけだと思うよ。
つまり長い目でみたら糞ゲーを宣伝すればするほど会社の死が近づいてく。
金をかけてよくやるよw
84 :
清水鉄平必死だな:2012/04/16(月) 16:22:57.98 ID:QZ0koIl0i
85 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:23:41.00 ID:s5vuLv6aO
>>79 だからそれを言ったらこの世の全てのゲームがクソゲーになるよね。
良い品質と言う物が存在しないんだから。
ぶっちゃけここ数年の間にクソゲーと言う物は殆ど生まれてない。
自分に合わないゲームならいくらでもあるけど
講演会とかで金の話しかしないソーシャル界隈に比べたらいくらかマシだわ
>>1 まぁ ×最近のゲーム業界 ○最近のPS業界 っていうネタだろうけど、
そうは言うが、売り逃げする = 次回作が売れなくなる からな?
シリーズ続いてる時点でえらいよ。
FF14なんて作った側すらクソゲーだと認めたソフトじゃないか
>>87 それだって好きな人がいる。ここが素晴らしい。って語る事が出来る人が普通にいる以上、
クソゲーではないよ。
合わないと思う人、つまらないと感じた人がいっぱいいるのも確かだけど。
今の場合だと、バイオ6のあのPVだけで買う買う言ってる奴はアホだろうな
93 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:29:13.12 ID:1hGf+kEz0
最近はネームバリューや版権モノで売ってるからね
新規で勝負するどころか、手堅く固定層からって具合で
そこで手を抜いてもそこそこ売れるし、また出してもそいつら買ってくれるだろ
がはははって舐めプレー
94 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:29:32.65 ID:XHOQgt3d0
>>71 少なくとも任天堂のゲームは
PVで説明されてる要素は大抵きちんと入ってるし、ゲームプレイ画面も挟んでる
なのでそこで期待して買った場合にガッカリって機会は圧倒的に他メーカーより少ないと思う
だから任天堂ゲーの場合はPV一通り見て期待できそうだなって思うと安心して買える
逆にスクエニとバンナムはどんなに期待できそうでも評判待ちに徹する
あとレベルファイブもか
95 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:29:36.14 ID:Jg22VwdcO
>>85 芸術と製造業が合わさったような世界だから、君に理解できないのは仕方ないと思うけどね
品質評価をちゃんとやれない人はクソゲーにすら気付けない
ちなみに品質基準はあるよ。バグ取り関係ではね
バランス関係では○%以上の戦力差がついたらクソゲーって基準を作れなくもないが、容易なことではない
96 :
恥Wii ◆PS3/.jp4C6 :2012/04/16(月) 16:29:46.06 ID:QZ0koIl00
なんで「騙されてやろう」ってぐらいの気概がないのかなあ(^0^)
昔のゲームは糞ゲー当たり前、バグは当然放置、数千円出して3時間5時間で全要素クリア
そんなもんが普通だったんだよ(^0^)
それが不況の影響か知らんが、金出したんだからこれだけ楽しませろ!ボリュームいっぱいにしろ!
って文句ばっかり言うようになったよね・・・金のことグチグチ言わないのがゲーマーじゃないの?(^−^)
97 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:31:02.00 ID:BqSxct2Y0
@ソフト単価が高い
A初動買い
B元値が高いから、速攻クリアで中古転売して少しでも払った金を回収
C中古市場にソフトが出回りすぎ、新品は売れない
Dソフト会社は思ったほど利益が出ない
E次回作のソフト単価を上げ、開発費をケチり誇大広告やムービーを盛んに流す
以下@からの繰り返し、ただしBとDが変化
B'糞ゲ判明で即座に売り
D初動売り抜けでソフト会社はウハウハ、味を占める
次はAが変化
A買わない
ユーザー舐めんな
98 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:31:35.65 ID:vzVTKHwo0
スパ4とかシネモラとかクラシックだけどグラきれいなゲームが売れたら
迷走に終止符を打てたのにな
GTAのまねしようとしてるやつがいるけど
GTAの面白い部分って車を使ったアクションだからな
人を殴ったりする部分はおまけだぞ
国内と海外のFF13から13-2の落差を見れば
やっぱクソゲだったんじゃないかという見方に
14も11のバ開発に鍛えられた猛者の廃人達が
無料でも逃げ出すような出来なのは確かだし
100 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:32:42.60 ID:URjsNckQ0
>>1 消費者を騙してまた騙してまた騙してってかんじで今のゲーム業界になったよな
>>95 だから客がクソゲーと感じたらそれはクソゲーになるというのなら、
客が神ゲーと感じたんならそれは神ゲーになるんだよ。
NEWラブプラスだってバグだらけだけど、それをふまえた上で客が「神ゲー」と感じたんなら
それは神ゲーになるんだよ。
他人の評価よりも自分の評価のほうが絶対的に正しい世界なんだし。
そんなのPS時代からやってるっつーの
最近のゲーム業界はいかにして課金させるかに知恵を絞る商売だろ
103 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:36:26.30 ID:Jg22VwdcO
>>97 品質の悪いゲームを出すとユーザーからの信頼を失って、次回作を売るのに多大な努力をしなければならない
……という当たり前のことが分からない人がいるんだよ
製造業では当たり前の考え方なのにさ。品質の悪い製品を作ってたら取引先から切られるよ
FF8やFF12は好きな人も結構いるけど
クソゲといわれても否定はしないだろうし
クソゲなら楽しめないってわけでもない
減点法では評価できないゲームってのは
実際にあるわけだしな
人を騙さず売り逃げしない商売を教えて欲しい
まさか、ソニーのゲーム機って答えちゃったり?
とりあえず簡単に言えるのは 売り逃げでない = じわ売れ 。
スクエニのスクの方はFC→SFCのFFで大化けしたからなあ
ATBゲージ採用はコマンドRPGにおいて画期的だった
ただそこで築き上げた信用をPS時代以降徐々にすり減らした印象
ゲームに限った話じゃないが
信用出来る所なら余り疑わないで飛び込めるけど
今はなかなかそういった事が難しい時代だね
108 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:40:04.08 ID:Jg22VwdcO
>>101 じゃあバグだらけのゲームが神ゲーになった試しがあるのかって話だよね
経験論で言えば無いだろうね。せいぜい多少のバグ
109 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:40:22.02 ID:FPx9LEJ40
初動率
これで全ては説明が付く
低い作品こそが本来のゲーム
高い作品は広告に力を入れすぎなゲーム
>>96 昔より技術が上がってるはずの今も同じ状況なのはおかしいと思わないのか
売り逃げってなら娯楽メディアはみんなそうだな
唐沢俊一がいっていた
任天堂でもASHやラストリとかは騙し売りっぽく感じたな
ゲームではなくクリエイターの名前を前面に出すような
みっともない売り方は任天堂らしくなかったと思う
糞ゲーとか神ゲーとかは完全に主観だから争っても仕方ない。
でも
つまらなかったけど丁寧に作ってたと思えるゲームと
つまらなかったし手抜き多すぎだろって思うゲーム。
前者は自分に合わなかっただけなんだと思えるけど
後者はメーカーに怒りを覚えるよね。
聖剣伝説2は致命的バグがあったけど名作じゃん
>>104 というか今の時代、ゲームを点数で評価自体が出来なくなってる。
出来るのは、このゲームはこういう感じのゲームなんで、こういうのが好きな人にはお勧めできます。
これしか無理。
それでもアスラズラースなんて、発売前から散々どういうゲームなのかを説明しまくってたし
体験版も配信したにもかかわらず、俺好みじゃないからクソゲー扱いされるんだし。
117 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:42:55.37 ID:vzVTKHwo0
洋ゲーみたいに面白ければ
少しぐらいバグがあっても許せるだろ
今の輪ゲーはつまらないからな
スト4は面白かったけどな
118 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:44:40.55 ID:Jg22VwdcO
バグゲーの比較対象がSFC時代に遡る時点で何かが違うと思わないのだろうか
15年以上も昔だぞ
>>108 少なくとも俺にとってはNEWラブプラスは神ゲーだよ。
バグが多いことを理解したうえで、発売日から約二ヶ月間、ずっと遊び続けてるし。
もう60時間くらい遊んでる。
他人がバグが多いからクソゲーといったって、俺が神ゲーと感じたんならそれは神ゲーなんだ。
ってのがゲームの世界だし。
物理演算駆使するようなゲームだと
バグつっーかわけのわからん挙動したり
ハマったりすんのもご愛嬌だな
世の中がグラフィックなんて汚くていいやって方向性になれば
また面白いゲームもどんどん生まれてくると思うんだけどね。
期待以下だったと騙されたは違うんじゃね?
>>121 それは関係ない。
グラフィック部分を手を抜いたって、他の部分が重要視できるわけじゃないし。
グラフィッカーがシステム部分を作れるのかというと作れないんだから。
日野「騙してでも売れ」
結果ガンダムブランドが死にそうになる、という現実w
ハゲは騙せても客は騙せなかった。今までPS教のバカや腐女、子供相手だから成り立ってたんだな。
125 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:49:07.55 ID:vzVTKHwo0
グラビティデイズだっけ
携帯機のグラしょぼい汚いゲームだけど
浮いてるバウンサーだったな
和ゲーのクリエーターはほんとにバウンサーが好きなんだな
初代ポケモンはひどいバグだらけだったなあ
127 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:49:30.27 ID:sxU6hwlxi
現場じゃなくて経営陣の問題だと思う
メーカーの予算配分ってのはゲームの出来に影響与えると思う
スクエニのDSゲーって初期のクソゲは除くとして
割りと手堅い出来のタイトルが多かったと思う
>>124 そのガンダムブランドを作り上げたのって腐女子と子供なんだけどw
日本のゲーム業界が落ちぶれたのは、
この売り逃げ商法に原因があると思うね
中古市場がある前提でどう売上を確保するか?
スクリーンショット、ムービー、声優、初回特典で予約を釣る、
様々な水増しでプレイ時間を延ばして中古行きを遅らせる
そんな売り手都合のゲーム作りばっかりやってたら、客は離れるよね
一方PCを主要マーケットとする海外ベンダーでは
長期間に渡ってパッチをリリースするなどしてユーザーサポートを続けるケースが多い
パッチにはもちろん悪い面もある、未完成品を売るのは間違っているという考えもわかる、
一方でパッチはバグフィクスが全てではなく、プレイした多くのユーザーの声を反映した
改良が施されるケースも多い
(だいたい、売り逃げゲームにだってバグはある訳だし)
そうやって一旦作り終えたゲームと長期間向き合い、改良に取り組める事を
羨ましく思っている日本のコンソールゲーム開発者も少なくないと思うな
長期間かけて育てたわが子、もう少し手を加えれば更に良くなるのに…
131 :
あっき ◆AKKI/3w2TU :2012/04/16(月) 16:52:21.81 ID:4x25qxaA0
チンテンドーのせいで日本のゲームメーカーがおかしくなった
でたあっきwww
>>123 金も時間もかかってるのがグラフィック部分。
つまり少しでも予算を減らすために
世界を小さくしよう とか 物語を一本道にしよう とか
そういう話になってしまう。
さらにハードのパワーをグラフィックに割き過ぎて、ロード時間が長くなることもある。
デバックや作りこみにかける時間もなくなる。
結果的に面白くないゲームが増えていく。
134 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:54:12.09 ID:Jg22VwdcO
SFCでバグが多かったのは色々な事情があって
数が0〜255しか使えないがために、255以上の数を使うには複雑なプログラムを載せなければいけなかった
RPGで使うスイッチも、容量を節約するために8ビットの数を2ビットに変換し、8つのスイッチに分けるということをやってた
※8ビットなら0〜255。これを2ビットで表せば00000000〜11111111になる。つまり0か1のスイッチを8つ用意できる
このような状態ではワンミスでバグってしまう
現代ではこんな涙ぐましい努力をする必要はないので、バグを出すのは単純に技量とデバッグの不足でしかない
銀の銃弾はねーとかいわれてるけど
開発環境やプログラミングのお作法は
確実に昔より進んでいるはずだわな
>>134 今のゲームのクオリティで本当に完全にバグを無くそうとするんなら、デバッグだけで2年とか
3年とかやらないと絶対に無理よ
バグだらけの神ゲーと言えばアーケードの北斗の拳
崩壊しすぎてバランスがとれてる謎ゲー
ドラクエ5
ひとしこのみ
いい歳してワンピース無双とかいうダメゲー買って騙されてるほうも悪いな
PSブランドは大人様のものなんだろ?いい歳して…ジャンプとか、笑えるわw
8000円売り逃げ万歳だな
142 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 17:26:51.15 ID:eta/VlheO
版権ゲーは総じてクソ。
アニメグッズとして、関連商品や限定版目当てで売れるのみ。
ああ あーまーどこあぶいどうしてああなった
144 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 17:28:01.42 ID:iAbqJqKg0
>>138 あんなもんを神ゲーといえるのは動画勢と格ゲーマーの0.1パーセントくらいだろ
発売日にしか売れないゲームがほとんどなのに、これだけ売り逃げが増えたら、様子見するやつがどんどん増えるだろうな
146 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 17:31:40.66 ID:BivqdRjr0
>>146 ちょっとお前!いきなり核心を突くヤツがあるか!バカヤロウww
何気にスクエニもその一味だろう
>>129 ガンダムブランドを作ったのはファースト世代の今やおっさん達
腐や今のガキなんか関係ないだろ
売り逃げ個人でいうと最高峰はストクロの小野だろうな
宣伝するだけ宣伝して、バグとか叩かれると仮病で逃げたからなぁ
>>150 だからそのファースト世代の子供や腐女子が今のガンダムブランドを作り上げたんだろ。
放送当時、ガンダムを面白い面白いといってたのは腐女子だぞ。
その後に子供たちが入ってきたんだ。
ぶっちゃけ腐女子食いつかないと商売としては失敗なんだよね
男オタは金払い悪い
女の方が購買力がある
娯楽趣味なんだから高くて当たり前か
ヘッドホン買ってるけど微妙な差に数万円払うんだから
STARS仕様のDE(エアガン)も知らん世代に言われてもだな
>>138 あれは対戦バランスが崩壊してても
テーレッテーで全てを笑い飛ばせる
演出の勝利と言わざるを得ないw
競技向けの格闘ゲームがストリートファイターなら
プロレス的な娯楽性を追求した(出来た)のが北斗の拳だと思う
>>153 ものによりけりだろ
食玩とかは男の方がウケが良いだろうし
男性向けの作品は回転が速い・流行り廃りが激しいんだよ
女性向けは1つの作品を結構長く大事にするっしょ
161 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 18:52:51.44 ID:xJxOs9uLO
>>142 その通り
版権物はゲームではなくキャラグッズだからな
正に詐欺師が売り込むゲームだ
>>161 メジャーでKOTYの記録をうちたててしまった位だしな
キャラで釣って子供を涙で濡らした悪い例だな
これPS2〜PS3の時に多かったなあ…
3DSはそんなこと無いからやっとゲームが息吹き返したなと思うけど
女性ってあまり発売日買いする習慣ないんだよな
WiiDS辺りがジワ売れするのもその辺りも関係あるような
>>159 ソフト買わないで関連グッズだけ買う女は結構いるらしい
>>160 いわれるけど今はどっちも変わらんよ。
作品への熱が冷めても嫌いになって移り変わるもんじゃない、
10年前の某アイドルグループにだって未だに入りたい人とかファンがいるしねえ。
昔は男ヲタ向けだけ作品が多くて人が分散しやすかったという話。
まぁ商売ってのはどうしても騙す側面は有る
ゲーム業界は異常だったけどな
最近は売り逃げも通じなくなってきた感があるけども
不景気も相まってゲームとしてしっかり面白いか、他メディア出身のキャラで売るしか無くなって結果的に自浄の時期に入ったんでないか
ゲーム外出身のキャラ使ったキャラゲーは大昔からずっとゲームとしてはイマイチだし
168 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:00:41.20 ID:HQGrvsFh0
業界滅亡の要因のひとつではある
169 :
アドセンスクリックしてS○NYの奴隷になれ:2012/04/16(月) 20:02:29.89 ID:eqWCgQXL0
>>1 (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
SUTEMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
僕は今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
ステルスマーケティングを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行なっています。
ゲーム業界とは逆にパチンコ業界では、もう版権物以外での
ヒット機種なんてそうそう出ない状況になってる
ソフトや制御基板の開発も実質ゲーム業界が手掛けてると同義だし
ソーシャルの台頭もあって開発リソースが純ゲーム開発よりも
そっちに割かれてるという側面も多々あるんじゃないか
171 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:11:01.44 ID:eta/VlheO
版権モノ、キャラゲー
・ガンダム
・ワンピース
>>170 パチの基板はPSやPS2だから
開発者を金だけかかって儲からないコンシューマから
そっちに部署ごと移してるメーカーも多いな
発売日に買う奴が信じられない。
>>1 >プロデューサーがブログで大口を叩く(何度も)
>↓
>都合の悪い部分は直前まで発表しないから
>ほとんどの人が知らないまま
そういえば閃乱カグラの続編が今週公開されるって噂らしいね
175 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:24:59.27 ID:VSP0vPKDO
発売日に買わず
ネットで評判見ると
買わなくなる不思議。
しょうがない
割れや中古考えたら
最初から発売日に正規に買ってくれるであろう人からさらに初回特典やDLCで絞るしかない
任天堂以外では
>>1 おい
ダークソウルの悪口は
もっと腹から声出す感じで大声で言え
179 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:34:28.80 ID:Pt3HOiPv0
GT5は酷かったな
GTHDとかGT5Pとか繰り返した挙句、GT5も未完成レベルで
アフリカ
181 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:36:31.28 ID:68W8sOhx0
>>179 SPEC2ですら当初フカしてた内容に全然届いてないんだぜ?
あいつら来年涼しい顔してSPEC3とか出すだろうよ。
182 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:37:04.84 ID:yK9IWkjN0
小売りを騙せばゲーム会社はOKって時点で終わってるんだよ
鉄拳6とか酷かったな
平気で売り抜けようとして失敗してざまぁだったけどw
死んでも許さんけどな、買っちゃった身としては…
ねこだいすき
パルテナはよくあんだけハードル上げといて
期待に外れない出来に仕上げたもんだと思うよ
任天堂は駄目なら出さないって選択肢あるからね。
他はださざる得ないでしょ
小島「そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ! ハイ!テッペイペーイ!」
188 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 21:08:14.92 ID:HQGrvsFh0
迷宮入りする前に
189 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 21:20:53.96 ID:TFR5zhnoi
悪い言葉で言うと「虚業」なんだから
客を説得出来なきゃ消えるだけ
山内組長の言葉が全てだよ
190 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 21:24:23.26 ID:EespQNY50
l5は子供騙し上手
>>190 日野の「騙してでも売る」というのはある意味正しいんだよね
買って「良い方向に裏切られた」と客に思わせれば次も買ってくれるから
だから発売日に買うなとあれほど言ったろうに
特にフロム ベゼスダ 商品は 発売=完成じゃないんだから発売日から早く見積もって3ヶ月は見ないと
特にベゼスダゲーをCS機で買う奴は情弱と言わざるを得ない
193 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 21:26:31.00 ID:9VdyInse0
ま宣伝しないと売れないのも事実
ファミコン時代でも、当時CMしまくってたのって大概ゴミ
そこから避けてリサーチしたほうが寧ろ良ゲーがあるんだよwww
あれだけブログや公式HPで宣伝しまくってたのに
いざ発売したらバグだらけで苦情殺到→メーカー沈黙ののちHP閉鎖
とかみると詐欺直前だなとは思う
196 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 21:51:53.78 ID:HQGrvsFh0
売り逃げに傾倒した結果がこれだからな
最近は出版もひどいな
本屋大賞とかいうゴミのせいだが
>>196 ユーザーは何度も騙されてくれるほど愚かに見えたのだろうか?
>>197 関係ないけど最近あの界隈でやってるようにゲーム業界でも
「このゲームがすごい!2012年」とかやれば話題になるんじゃね?
最近?PS2中期からもうずっとそうだろう。
売り手の売り逃げに対抗するために消費者は買い控えをし、
消費者の買い控えに対抗するために初回特典付けたり期間限定のオンライン付けたり。
いたちごっこだが、一つだけ言えることがある。
それは、やっていることが信用の蓄積という正のスパイラルではなく、信用の切り売りという負のスパイラルであるということだ。
ゲーム開発者はこぞって滅亡に向かって爆進中。
202 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 22:30:27.37 ID:HQGrvsFh0
>>130 ゲーム業界がここまで落ちぶれたのは、
この売り逃げ商法が原因か…
原因は多々あると思うけど、
確実に要因のひとつではあるね。
初回特典で釣る、か…
よほど豪華なサントラでも付いてない限り手を出さなくなった。
だまされ続ける馬鹿が居る限り終わらんだろ
さすがにクソみたいなDLC商法で目が覚めて
買う本数激減した
205 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 22:44:00.34 ID:HQGrvsFh0
>>134 なるほど、8ビット時代って大変だったんだね。
その話は知らなかったよ。
SFC時代がどれだけ苦労していたかを…
ためになった。ありがとう。
>>203 もうちょい公正な団体つくって。確か進撃の巨人とか君に届けも
あれきっかけのブレイクじゃなかったっけ
とにかく手を出しづらい。全く信用ならないから。
楽しませようなんて気概が1%も感じられない。騙すことしか考えてない。
一人用をしっかり作ることの重要さ、真の意味を理解してないやつらばかり。
客が成長しない(成長する頃には卒業)市場なのも問題。
数年売り逃げゲーム掴まされちゃ大抵の人は「もうゲームなんていいや」と卒業。
その頃にはまた別の子がゲーム適齢期になるので出入りとんとんだったかもしれんが
少子化の今縮小再生産では先がない。
209 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 23:02:36.73 ID:HQGrvsFh0
そういえば具体例として
アーマードコア5を挙げたけど
グランツーリスモ5もだね。
バイオハザード5もそうだ。
5作目で崩れる法則といったところか。
あとは…
ダークソウル
newラブプラス
ここら辺を挙げておこう。
みんなゲームをやりたいし、楽しむためならある程度の出費も厭わない姿勢でいるのに
なぜメーカーは「罠」を張り、ゲームを買った事を後悔させようとするのか。
>>7 あれは言ってる内容がまともだったからこそ
「お前が言うな」状態
212 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 23:14:47.60 ID:TFR5zhnoi
>>210 SCEが法螺ふいてソフトメーカーや小売りを潰しまくったから
初動に偏るゲームは正に。
>>134 言いたいことは分かるけど色々違うぞ
SFCは16bitCPUで16bit整数を直接扱える
0と1の状態を表すなら1bitだ
8bitだと8つのフラグを扱える
数値をビット単位で扱うのは
当時の時点で確立されていてバグの原因にはならない
むしろ今のRISC CPUより得意だった
ちなみに今でも常套手段
SFCでバグが多かったのは
ハードウェア(特にグラフィック機能)の制約が多くて
非常にトリッキーなプログラムを組まざるを得ないのに
手作業の職人芸でやってたから
>>1 バグを除けばほとんどのゲームに当てはまるなw
あっちで外伝出してこっちで本編出して、
あっちで出したソフトの完全版を別のハードに出して、
DLCはアンロック、更にステマでユーザー側になりすまして宣伝と他社ネガキャン
これだけやれば信用なんて微塵もなくなるわな
ACVは大成功だったな
あんな出来のを20万本売ったんだぜ
アーマードコア5はほんとひどかったな、一週間で売ったぜ
>>216 ハードが林立する状態になってサードが好き勝手しやすい状況が出来上がったからな
>>219 好き勝手した結果
サードは自分の首を絞める事になったな
一番の原因は質の低下だけど
221 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 03:10:57.02 ID:W+Ee9tt50
むしろ昔のゲーム屋はだまして売り抜けることしか考えてなかったから
面白い玩具ばかり作ってた
今は自分がかっこつけるためのアーティスト気取りが増えたから
どんどん迷走するようになった
騙さなきゃ売れない程度の市場として見られてるんだろう
それで金が転がるならなんでもいいんだから
そら経営連中はソーシャルに向かうわな
いつの間にかPS2時代と同じようにPCゲーしかやらなくなったな
コンシューマで出るゲームは総じてはずれが多くて面倒くさい
>>217 俺はクローズドβやったから余裕で回避したわ。20万もよく買ったな・・・
最近だとストクロは酷かった。
225 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 03:53:40.97 ID:W+Ee9tt50
>>222 まず考え方が間違ってるんだよ
娯楽ってのは売ってる商品じゃなくて売ってる人間を見て楽しむもんなんだよ
屋台のおでんがうまく感じるのは、おでん屋の主人に管理社会から外れた魅力を感じるから
チンピラのうるたこ焼きがうまいのもおばちゃんの売る駄菓子がうまいのも同じなんだよな
疲れた現代人のオアシスのようになってるのが、社会から外れて売ってる人たちなんだよ
彼らと触れ合うことによって、社蓄が人間に戻れるわけ
ちんぴらくさい商法のほうが客が喜ぶんだよ
GTAが売れてるのもソーシャルが人気なのも実はそのせい
226 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 04:03:14.81 ID:W+Ee9tt50
任天堂とソニーは学歴が高く
ソーシャルはチンピラやヤクザの巣窟だ
というと、普通なら前者に人が集まるように思えるが
娯楽だと前者や堅苦しい仕組みから現実逃避しようとする
衝動が優先されるので後者のほうをみんなが選ぶようになる
娯楽社会では大学はゴミ置き場であり便所が聖地なんだよ
227 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 04:08:36.85 ID:6v82GyB0O
FC時代からそうだった
あのときはクソゲーだらけ
そんで中古に売られまくって今の業界の惨状に繋がっている
228 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 04:16:01.86 ID:W+Ee9tt50
ジブリが売れてるのは過度の女子供賛美だろ
女子供ってのは堕落の象徴で、管理社会では唾棄すべき存在だが
理想化することによって娯楽として成立されてる
同じように暴力や欲望の象徴のチンピラやマフィアを美化する作業をしないと客はよってこない
現実の管理社会というのは男性を象徴としているので
そこと対立するような要素を持ってなければ娯楽としてつまらない
ソーシャルやパチンコにはそんな危険な便所臭があふれていて客を魅了している
洋ゲーでやたらと汚い部屋を配置したり便所にウンコを置いておくのはそのせい
昔のゲームセンターもゲロや食いカスやコンドームがあふれる、管理社会のオアシスのようなスポットだったが
馬鹿なメーカーが清浄化運動をはじめて廃れてクラブやパチンコ屋に客を取られた
229 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 04:27:56.75 ID:qC9YG02K0
ファミコンもプレステも一種の社会現象、流行りモノだよ
ゲーム好きな人だけでなく全くやらない人も認知できたブーム
そのブームに乗ろうとゲーム会社だけでなく〜書店だ〜ビデオだ
関係ない会社までゲーム部門を立ち上げ開発
お店もゲームソフトをかき集め何でもいいから出せば売れる時代だった
それが今やそのブームの減少、子供たちはアホのようにやっても
大人たちは卒業か、他に趣味の無いのでしがみ付いているか静観
そんな状態なら過去の栄光ネームバリューを使って騙し売りするしかないのさ
230 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 04:38:34.14 ID:W+Ee9tt50
ガンダムみたに説教くさいものはダメだよ
親が見せたいものじゃなくて
親が見たいものを作らないとだめだ
子供の前で聖人ぶってる親だって一皮向けば欲望の塊だからな
ガンダムよりもGTAのほうがすきなんだよ
ソーシャルがウケるのは子供も大人も別々の場所で他人に隠れて
チンピラの売るくそゲー遊びながら現実逃避出来るからだろ
「みんなといっしょ」課金バグの対応がされたらしい
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1334604375/ > 542 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/16(月) 17:32:31.06 ID:n9eWTSdQ0 [1/4]
> 大変申し訳ございませんが、当社ではデータの保証をおこなっておりません。
> 「みんなといっしょ」の利用規約でも「プレイデータの保存や
> 通信品質等を含み、本サービスについて一切保証を行いません。」という
> 記載をさせていただいております。
>
> また、何らかの原因でデータが消失/破損した場合
> そのデータを復旧/修復する方法については
> 誠に残念ながら当社でも持ちあわせておりません。
232 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 04:45:29.90 ID:LxcPX7b90
> 543 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/16(月) 17:33:56.37 ID:n9eWTSdQ0 [2/4]
> そのため、「コインで購入し、セーブデータに保存されたアイテム」が
> セーブデータの破損に伴い消失した場合でも、コイン代金の返金を
> おこなうことはできません。ご希望に沿う回答ができず
> 誠に心苦しい限りではございますが、なにとぞご理解賜りますよう
> お願い申し上げます。
まさに騙して売り逃げ
Vitaの詐欺っぷりは半端無いわ
アダルトビデオさえ何回見てもエロいを基準に選らんでる俺が
1ヶ月も遊べないゲームを買うわけがない
バグプラスw
アンロックDLCを上手く使えばいいんだよね。
パッケージを300円で売る。
但しステージ1しか遊べない。
面白ければ残りの5700円払ってアンロックする。
これなら中古対策にもなるしいいじゃん♪
まあ絶対しないけどね。
>>236 それをやると小売が死ぬ。つーか、小売のメリットがなさ過ぎて小売から反発される。
つーかDC時代にセガがエターナルアルカディアでやって、小売から猛反発されてただろ。
パッケージ代金の300円全部小売の取り分にすればいいんだよ。
DLCや課金のビジネス確立してんだからいける
真ギレンだな
これを超えるのはちょっとない
ギレンを確実に焼却した作品
>>108 「バグだらけ」や「神ゲー」の定義からして曖昧だけど、
初代ポケモンの隠しポケモンやスト2のキャンセル技なんかは、
バグから派生した要素で、ゲームの魅力に大きく寄与しているとは思うよ。
裏技全盛期はそう言ったバグ要素もゲームの魅力の一つだった。
まぁ、もっとも、確かにnewラブプラスのバグは、裏技でも何でもなく、単なる
動作不良の類だから、不満は出ても、それがゲームの魅力に寄与する要素では
無いわけで、そう言う品質の問題まで養護するのはおかしいとおもうわね。
昨日今日SCEからメール対応がされたらしい
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1333653244/ 542 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/16(月) 17:32:31.06 ID:n9eWTSdQ0 [1/4]
大変申し訳ございませんが、当社ではデータの保証をおこなっておりません。
「みんなといっしょ」の利用規約でも「プレイデータの保存や
通信品質等を含み、本サービスについて一切保証を行いません。」という
記載をさせていただいております。
また、何らかの原因でデータが消失/破損した場合
そのデータを復旧/修復する方法については
誠に残念ながら当社でも持ちあわせておりません。
543 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/16(月) 17:33:56.37 ID:n9eWTSdQ0 [2/4]
そのため、「コインで購入し、セーブデータに保存されたアイテム」が
セーブデータの破損に伴い消失した場合でも、コイン代金の返金を
おこなうことはできません。ご希望に沿う回答ができず
誠に心苦しい限りではございますが、なにとぞご理解賜りますよう
お願い申し上げます。
ID:s+bTCL3Z0が頭悪すぎてネタで言ってるのかどうかすら分からん
ここ最近の売り上げが物語ってるよね
騙されたと思った人が逃げ出してどんどん縮小していってるもの
244 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 16:25:37.47 ID:NHrN1Mo50
>>1 確かにその通りだな。
ゲーム業界は終わったとか
ゲーム業界は滅亡したとか最近、誰もが言うようになったけど、
この現状では誰もがそう思ってしまうだろう。
この売り逃げは確実に業界衰退の一翼を担っている。
245 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 16:28:49.26 ID:TFLuUu8m0
小島「ボクはそう思わない」
よくバグの話すると初代ポケモンの話出るが
あれは明らかにバグらせてやると いう意志無いとバグに遭遇しねーよ
普通の攻略で誰が道具の何番目にセレクト押して〜なんてするんだよ
しかし今のゲームはそんな異常行動せずともバグに遭遇する
247 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 17:17:38.51 ID:rhsp2t1IQ
こんなもんは今更だろ
今までは騙して売りつけても客が楽しんでくれたからそれで上手く回ってた
だが、中古や違法コピー、実況動画の蔓延でゲームをなるべく安く遊ぼうとするようになれば
その分、正規価格での儲けが減るから限定版や値上げで利益を回収する必要が出てくる
更にはユーザーの娯楽慣れにより、「面白いソフト」を作るのに金がかかるようになる
しかも評論家気取りのレビュアーは減点方式が多く、ネガティブなイメージによる買い控えも多くなる
ソーシャルという勢力の台頭や経済の悪化も原因か
そういう悪要因が積み重なって、ユーザーが
「今のゲーム業界は劣化している」と買い控えるようになれば
開発費も減って限定版商法やDLC課金商法に頼るし糞ゲーも乱発される
そしてユーザーが離れていく悪循環
別に昔だって糞ゲーも限定版もあったし今より安かった訳じゃない
メーカーのせいにばかりしてるが現状を招いた一端はユーザー側にもあるだろ
どんなに面白い部分があろうと、それを客が楽しもうとしなきゃ糞ゲーだぞ
昔のゲームはシンプルだったからその部分が際立っていて分かりやすかっただけだ
248 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 17:20:33.81 ID:JvlcnccJO
すでに焼畑農業に入ってるからな
土地を潰しながら生きてる
しかももう焼く土地も少なくなって末期
何より締め切り重視がゲーム業界の鉄則だよ。
小売りに押し込めば勝ちなんだしw
ヨドバシは脱落したけどさw
ゲーム業界に小売という単語を入れるからおかしくなる感がしないでもない
もうさ、なんていうか、Steamやソーシャルみたいな形が出て来てる現状、小売、要らないんじゃないかな…
>>247 つまり制作費があれば面白いゲームが作れるって事か?
FF13
とか
エルシャダイン
とかは?
>>247 一部は同意。
だがそれを見抜けないメーカー側(発売元)の怠慢が主な要因だろ。
253 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 17:55:25.77 ID:Nez/FMMk0
>>251 エルシャダインwwwwwwwwwwwwww
PS1,2によって完膚なきまでにずたぼろにされ従来ゲーム市場からたたき出された任天堂が、
泣きながら強敵ソニー様のいない新市場に逃げ込んだら、そっちの方が受けちゃっていつの
まにかソニーの方が死に掛けていた不思議。
売り逃げとはあんまり関係ない話だったな。
255 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 17:56:23.50 ID:rhsp2t1IQ
勿論、製作費や規模とソフトの質が完全に比例するなんて思ってはいない
だが、金及び時間で潰せる糞要素はある
バグやゲームバランスはその筆頭だろう
そういう時間は金に余裕のあるメーカーでなければ確保するのは難しい
金があれば開発環境も整う
他に時間と金を割くようなメーカーは糞だが
しかし、そういうメーカーのゲームでも本気で誉める点が一つもなく、一秒たりと楽しめないほど糞なのか?
無意識に粗探しばかりして面白い部分を見ようとしてないだけじゃないのか?
エルシャダイは事前情報で持ち上げられすぎてただけでFF13と並ぶ程糞じゃないだろ
勝手にハードルが上がりすぎてただけ
256 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 17:56:27.12 ID:E+1Cobe+0
任天堂のゲームはレベル高いけど
宣伝のほうがでかいな
こんなにキモくないオタクくさくないってアピールで一般層をつかんだ
海賊無双は普通に面白いという現状を見ろよw
ついて行ってる客も居るし、そういう客相手のビジネスで良いじゃん。
売逃げとかPV詐欺とか言う人はもうサードの和ゲーなんて買わないし。
ただし、QTEは要らん
260 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 18:18:27.91 ID:rhsp2t1IQ
>>252 何もメーカー側に原因がないとは言ってねぇよ
ただ、あたかもメーカー側が全て悪いかのように言うのはおかしいという話
一部の糞メーカーのせいでゲーム業界のイメージが悪化し
自浄作用が働かないほどヤバくなったメーカーもあるだろうし
そうやって現に潰れたり他社に吸収されたメーカーもある
そしてそれは一部糞メーカーの所業を業界全体のことだと勘違いして
ゲームへの認識が悪くなったユーザー側にも非があるだろう
勿論、それも一部の糞ユーザー(中古便りや自称評論家)が主な要因ではあるが
市場は客ありきなんだから、客の反応は変わらず勝手に売り手全体だけが劣化するなんてことは有り得ない
全メーカーが自殺志願な馬鹿しかいないわけはないからな
>>255 いやエルシャダインを出したのは確か歴代開発費ランキングでかなり上位にいたから入れただけ
そんなに開発費かけたのにむちゃくちゃボリューム少ないよなぁ(´・ω・`)成長要素も無いし
ただ意外にイーノックのアクションはカッコいい
262 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 19:53:43.03 ID:NHrN1Mo50
発売日に即効ゲーム買ったりすると
金をドブに捨てるってことだな
>>260 言うだけ無駄
ユーザーなんて何時の時代も白痴ですもの
ちょっと考えれば自分らユーザーが市場に糞が混在する中で糞を選んで淘汰してきた事に気付く
やつらの世界に過渡期はないんだよある日突然全てのモノが一気に入れ替わったことになってる
実際そんな感じだから困る
265 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 20:14:25.51 ID:mabk/Ga1O
そもそも、当時はデバッグコマンド(ルーム)を地力で探し出す奴がいたくらいだからな
>都合の悪い部分は直前まで発表しないから
カグラのことだな
・アーマードコア5
堕ちるところまで堕ちたゲーム もうシリーズ終了していいですよ。
・グランツーリスモ5
年単位で延期してダラダラやってる間に他の全てのゲームに抜かされた。
グランツーリスモさん、今まで本当にありがとうございました。どうか、お元気で。
・リッジレーサー
納期だけを考えて、ユーザーのことを何も考えない。
とてもじゃないが商品として発売していいデキではない。
・ジャストコーズ2
スクエニが騙しまくったことよりも、日本のゲーム業界を憂います。
・R レーシングエボリューション
今後のゲーム業界が心配になる作品。
・ローグギャラクシー
スタッフはこれを面白い、とでも思っているのか!?
・エルシャダイ
PVだけ盛り上がった。そして、それだけで終わったゲーム。
270 :
はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/04/18(水) 02:02:36.34 ID:avzp3mw+0
以上、mk2の皆さんの反応でした。
これらのmk2を読んでみると面白いかもしれないです。
初週購入して、PV詐欺に引っかかり、売逃げされてガッカリする奴しか
和ゲーサードの客としては認めない(キリッ
本来の客とは小売店だしな。
安心のXXブランドとかいうステマの文句を信じる阿呆や、
ステマブログでの評判を信用する奴が真のゲームファンってもんだ。
そうじゃない奴はウザイからゲームなんて買って欲しくない(キリッ
272 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 04:53:30.07 ID:avzp3mw+0
>>271 どんな開き直りだ 人生をドブに捨てる気か?
>>272 海賊無双やFF13を初週で買うような100万人ぐらいがサードの客を名乗れる。
ランク外になってワゴン入りしてから買うような人は客でも何でも無い、ハイエナだよ。
和サードのメインターゲットはその辺と萌え豚だけ。
ハイエナなんてどうせ30万人ぐらいの少数派だから切捨て対象、洋ゲーでも遊んでろって事。
PV詐欺やステマで地雷が見えてるのに突撃するアホと、値下がりするまで様子見する奴、
今はまだ前者の方が多いって事www子供騙しに引っかかる奴しか相手にしてないんだよ。
賢い奴が今のサードの和ゲーとか遊んで楽しい知性の持ち主かwそんなわけネーだろ。
>>270 MK2ってさ感情論の感想文ばっかだからなんだかなぁーって感じ
感想文じゃなくて批評が欲しいのに
何度も何度もPV詐欺を見て、売逃げを見て、
どこかのブログ使ったステマ見て、完全版商法を見て、
アホみたいなアンロックDLCを見て、
それでもバンナムの海賊無双を初週にジャンピングキャッチする層、
そんな人を和ゲーサード各社はお待ちしています。
来たれ、真の顧客。
276 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 11:32:45.95 ID:avzp3mw+0
あげとくか
277 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 11:46:43.75 ID:yUrwjVbIO
>>1 ステマ監督とバンナムとスクエニとSCEの悪口は止めろ
そんな客相手にしていたら海外市場じゃやっていけなくなるな
そもそもゲーム自体が虚構で嘘の塊だしな
漫画も小説もそうだけど
>>278 実際やっていけなくなったしな
USのフレに売り逃げのこと話したらマジかよって驚いてたぞ
日本のゲームで育った奴みたいだが関係ないのに
今の日本の現状を思うと申し訳ない気分になった('A`)
282 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 12:09:38.64 ID:oOYFyxyJi
ゲームをまともに批評することがないってのがひとつ大きな問題だと思う
日本のゲーム雑誌といったら広告がわりの提灯記事だけだし
唯一それをやろうとしてたゲーム批評も潰れたし
>>2みたいな朝鮮人のチンカスが業界に割り込んできたからなんだろうな
>>282 批評がないってことは文化としてまだまだ未熟って事だしね
結局ステマが幅効かせてる時点で、批評に耐えうる品物を作り出したという自信がないんだろうな。
ごまかすのが精一杯と。
まず前段階としてちゃんとした批評をできる人がいないだろ
それこそ経済や技術、サブカルチャーなどの知識を総動員して
データもしっかり集めて冷静に分析してっていう
批評がないのに批評に耐える自信なんて生まれんよ
さっき挙げたゲーム批評にしたって取材拒否が日常茶飯事だったらしいし
メーカーは中立的で公正な評価を下されたくないと考えてるんだろうね
他メディアを広告媒体としか見てない
288 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 14:13:49.06 ID:ikCjqU780
ゲーム作りのプロが面白いと思って発売してるだろう物を
素人が評価するとかおこがましいにも程がある。
初週に買って試すのが真の顧客の嗜み、駄目なら売って来い。
買ってからアマゾンのレビューを書け。
ゲームファンを名乗りたいならまず初週に新品を買え、話はそこからだ。
真の顧客のみがゲームを語る事を許される。
貧乏人の娯楽と言われてても、痴呆の娯楽とは言われていないが
初週にジャンピングキャッチするような真の顧客は貧乏じゃないよね。
290 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 14:38:08.67 ID:ikCjqU780
ゲハ民みたいな少数派が何時までも相手にされるワケが無い。
ココでウダウダ言ってれば何か状況が改善するとか無いから。
真の顧客かそれ以外か、他の選択肢は無い。
真の顧客じゃない奴は日本のサードにはどうでも良い存在なんだよ。
291 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 15:11:22.08 ID:wAFthsBc0
多分レベルファイブ以外は売り逃げしようと思って売り逃げしようとしてるわけじゃないと思う
納期以内に全力で作ってあのザマになってるだけ
292 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 17:34:24.98 ID:/BCZiatA0
>>291 売り逃げ筆頭はバンナムと一昔前のスクエニだろ
∴∵∴
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| 愚 者 | |∴| === .|∵
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\/
294 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 20:34:58.88 ID:avzp3mw+0
発売日にゲーム買うとか、
いったいどんな判断だ!!
金をドブに捨てる気か!?
ファミ通も昔は多少レビュアーによって点が違ったんだがなあ
今のあいまいな誰にでも書けるようなレビューなんて誰も読みたくねえんだよ。
TACO-Xとかハイローラーズが懐かしい。
>>291 買う側にとっては全く関係の無い話だな。
面白そうなら手に取るし、イランもんはイラン。生みの苦労など知ったこっちゃない。
297 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 22:51:28.49 ID:ISQ8VRy30
バイオペラクシテとか延期して素材だけ調合しなおしてもやっぱダメなのかなぁ
発売日に買って、アマゾンにレビュー、
こんな製品出してばっかりだと客が離れて行きますよ(キリッ
もっと良い製品を作って信用を得るようにしないと云々と書き込み。
初日に買って、こう書けばメーカーの人が見て、
心を入れ替えて、事態が好転すると思ってる人こそ真の顧客。
頑張って凝った作りにするよりも、
PV詐欺やステマに予算つぎ込み、パンチラで集客した方が売れるのが事実だから
売れる方向で頑張ってるんじゃねーかw
売れる=市場の声なんだから何の問題も無い、
ゲーム会社は、ゲーム内容で勝負してるんじゃなく、
売上で勝負してるんだよ、そこを履き違えるな(キリッ
Q.製作者本人が糞ゲーと思った場合どうするか?
A.それでも出す。
↑みんなこれ知ってるのになんで発売日に買うんだろう。
坊やだからさ
>>300 ゲーム誌で持ち上げられてた、ステマブログで持ち上げられてた、
詐欺PVが面白そうだった、CMがおもしろそうだった、これは面白いに違いないw
と思う人が100万人ぐらい居るからだろw
そもそも、自分で情報を集めて自分の頭で考え自分で決断できる奴が一体どれほどいるのか
大半は誰かに背中を押して貰うのを待ってるだけだろう
自分の欲しいモノですら誰かに背中を押して貰わないと買おうとしない
ゲハは少数派。
FFだけはやる、ドラクエだけはやる、テイルズだけはやる、無双だけはやる、
アトリエだけはやる、バイオだけはやる、そんな人が多数派、みんながやってる
ゲームこそイイと考えるような人が100万人居てこれが多数派。
少数派は客じゃない、多数派は詐欺PVステマで簡単に釣れ、ゲームを真面目に作るより安く付く。
内容を問わずパッケに金払うだけってことは、かなりな人数がゲーム自体に関心を失いつつあるのかもな。
かろうじて携帯機で客をつなぎとめてるだけで据え置きHD方面のゲームに対してさ。
306 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 15:41:40.58 ID:q3CXAncq0
サードのソフトを信用する客がまだミリオン居るから大丈夫。
307 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 15:59:45.53 ID:qQ9GIdht0
もうブランドや宣伝攻勢でも騙せないレベルになってきてるけどな、サードパーティのソフトは
308 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 16:20:15.48 ID:q3CXAncq0
騙せてる奴だけがサードの客
マトモなやつが今更サードの和ゲーに期待出来るワケが無いw
そんなやり方に何度騙されても目が覚めずに、同じ手に繰り返し引っ掛かり続ける馬鹿が
なぜか自分は賢いと思い込んでて他人を情弱スイーツ呼ばわりしてる滑稽さ
彼らが情弱スイーツと呼ぶ層はそんな売り方に騙されたら怒るだけじゃなく
二度と信用しない人が多いから、彼らよりよほど賢いんだけどな
310 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 16:27:08.67 ID:84n6AX010
挙句の果てには「任天堂のゲームばかり売れてズルい」とか言い出す始末
>>300 つまり
制作者A「おぉおぉ売れる売れるww馬鹿だなこいつらwwこのゲーム全然面白くないのになww」
制作者B「全くです。納期ギリギリだったからロクにデバッグもしてないからバグまみれですよきっとwww」
制作者A「だろうなぁ。とりあえず謝罪文のテンプレ用意しとくかぁ」
ですねわかります(´・ω・`)
豪華声優陣(笑)
日本のゲームは一掃されるべき
任天堂もソニーも関係ない
314 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 17:52:35.33 ID:q3CXAncq0
>>311 下請けが作って、パブリッシャに渡すだけのお仕事に
売れる売れないとか面白い面白くないは関係無いw
期日までにゲームっぽいプログラムが出来てればいいw
パブリッシャのプロデューサがアホなだけ。
下請けは素材だけはキッチリ作ってそいつを騙すw
完成間近の辺りでは、もう期間無いのでクオリティ落とすかボリューム減らすかですねwとか
間に合わないからバグがあるこの辺はカットしますwとか
インチキクサイ下請けはマトモなものなんて最初から作る気無いw
そういうもんだと判らない人が、
メーカーはユーザーの声を聞くべき(キリッとか言い出す。
最初から聞く気なんてネーヨw買う奴はアホじゃねw
パブリッシャだって、小売りにそこそこ押し込めたらイイ、ぐらいの予算しか出してないんだよwww
脳トレや雰囲気ゲーが流行った頃
どっかのプロデューサーが
ゲームの売り方がわかってきたwとかほざいてたな
>>315 それ、今でも有効手として動いてるだろ
CS機から離れただけで
317 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 19:19:48.38 ID:AUw5kvuA0
最近はカプコンか
クリスタル再び
>>311 それイメエポの社長が言ってたよな
最後の約束の物語だっけ
「納期に間に合わなかったんで未完成で発売したら
延期しなかったおかげで儲けさせてもらいました(笑)」
320 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 07:50:18.34 ID:tVNzZk2E0
ソニー界隈では更に進めて、購入コインがバグで消えても補填無しとかw
思想的には間違って無い、情弱相手に搾取する基本姿勢は正しい。
日本人は文句言わないかわりにナチュラルに不買運動やる
そして信用を失って一度離れた客は二度と戻ってはこない。
クリエイターとしての名誉より
経営者としての評価を欲して
そういう言葉が口から出た
普通は恥ずかしくて言えない
325 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 13:33:21.25 ID:fKXgBmKm0
>>1 ゲーム業界とはと言うなら、それは間違い。
まあ駄目な企業も勿論あるが。
>>322 戻ってくるから商売になってんだよなw
PS2壊れて何台も買った奴とかいい例だ。
>>326 戻ってくるユーザーがどんどん減ってるから
ここまで国内市場が壊滅状態になるんだろ
>>328 海賊無双はビッグビジネスwになっただろw
まだまだ行けるんだよ。
多数派がアホな間はまだ大丈夫w
いわゆるソーシャル系に金突っ込むような奴も増える一方だろw
客が騙されないケースも増えてきたよな。箱版ストクロは最たる例。
>>329 でも海賊無双買った奴は海賊無双2出ても買わないだろ
FF13→FF13-2の流れといっしょ
ビタが死んだのは
そういうのが積み重なってここまで来たのも原因だよ
>>331 次に期待してる層が買うから、2までは安泰だろw
今作だってパートによっては高評価なんだから、
それに期待する人はまだ残ってる。
まだまだ真の顧客wは沢山居る。
見えてる地雷をそうと判らずに踏む連中しかターゲットになってない。
>>332 次はWiiUとマルチの可能性もあるしな。
初期需要に乗っかれば伸びる可能性もありうる。