1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 09:02:51.06 ID:cWQWJRF20
2ならステマ
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 09:07:36.66 ID:NPZ6PvX20
3DS時オカリメイクは普通に売れてるし、ゼルダが死んだわけじゃない
SSだけが専用コン必須だから売り上げが伸び悩んでる
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 09:44:14.37 ID:QY+a49NT0
マリオにマリカーにカービィだろ?
更に時オカ3Dもあるし
その次ぐらいの優先順位なんだろ
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 09:57:20.36 ID:KQYe0mr90
SSって時オカ3D以下で終わりそうだね
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 11:24:25.17 ID:CzKZfvOo0
時オカリメイクもそんなに言うほど売れてないだろ
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 11:32:17.26 ID:68fHG+eA0
リメイクで50万売れれば凄いよ
本編より売れてるじゃないかw
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 11:43:03.58 ID:ZM57TgJz0
言うほど売れてない時オカより売れてないSS
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 12:13:42.86 ID:wvv+Bvtr0
SSは単純に内容で劣ってるんだろうな
いまどきリモコン必須とかうけるわー
モープラ必須なのは許すとしても
だからといって鳥とか水中とかまで無理矢理使わせるのはやめてほしいな
モープラ操作が直感的すぎてむしろ使いにくいみたいな。
13 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 17:53:17.25 ID:9OjGFLTII
棒振り
14 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 17:58:09.19 ID:nQFx458+O
売れない理由として
・マリオが出てない
・パーティゲームじゃない
・棒振りなんかやりたくない
・今時ゼルダ笑
かな
時オカ3Dもリモコン操作にしてたら50万も売れてないよ
任天堂はアホってことだ
16 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 18:00:23.96 ID:GhaWuSrv0
妊娠レイパーに都合に悪いスレは伸びない!!
トワプリ層はどこへ行ってしまったのかという問題もあるな
しかしながら、モープラ同梱版(限定金リモじゃなくて)、商戦期をあえて外す、
もう一年早い発売、だったらもう少し何とかなった気はする
18 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 18:15:23.31 ID:KQYe0mr90
結局死んでないって結論
アンチ任天堂が叩けるのがいまんとこSSの国内売上くらいしかないってだけの話
トワプリも当初売れないって叩かれてたけどハーフ越えたしな
>>17 はあ任天堂の11月2x日発売は本命なん知らんのか?
でも棒振りゲーが否定されて良かった
WiiUでは普通にコントローラ使わせてくれるだろう
トワプリ層はリモコンに失望して、他機種に行ったんだろ
売上低いのはいいとして推移が最低に駄作くさい
初週で20万も売って内容がバレ始める頃には頃には測定不能って…
初週や二週目ショボいのに20万30万売れたら、コレ面白いんだなーと思うけど
このゲームに限っては、評判が広まった頃にクリスマス&正月を迎えるように発売したのは失敗
24 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 18:59:37.98 ID:n8d5LLDT0
ゼルダは何度でも復活する
なぜなら海外で評価が高いから
Uでもでるだろうし(トレーラーのアレは早くやってみたい)
>>6 まだ普及序盤のハードで、既にVC等が出ているリメイクソフトが約50万本も売れてるんだぜ?
>>15 君は決定的な間違いをしている。
時岡はある意味ボタン操作の革命を起こしたのであって、リモコン操作とは対極に位置している。
買ったけど普通にボリューム多い
いままでで一番のボリュームと言ってもいいくらい
狭い空間で長く遊ぶ実験としては大成功と感じた
ただ専コンがなぁ 普通のだったらまだ伸びた
内容より値段じゃね?
マリカ、モンハン、カービィなんかより高い上に周辺機器いるとか
親なら安い方欲しいって言わせるように努力するよ
トワプリから減らしてるのは時岡世代がごっそり抜けたんじゃないかな
時岡時子供だったのがトワプリの頃大学生ぐらいだったんだろうけど今じゃ社会人
早いやつなら家庭人だから据え置き長時間はもういいやって感じとか
5年も空いたら興味も減るだろうしね
別売りコントローラー必須じゃ売り上げも落ちるでしょって話なだけだろう
それにゲームの中身は良く出来ているし、ブランドが死んでるとか何言ってんの?としか
次の新作は3DSだろうし期待するよ〜
>>28 なんでドラクエみたいなポジションになれないんだろうな
ドラクエがあるからか?
31 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:21:23.93 ID:oPeC3j+w0
モープラ問題と宣伝ミス、長年に渡って蓄積したゼルダのイメージ
大作ソフトとのバッティング
原因は色々ある
>>28 社会人でトワプリに失望してスカウォに期待したら論ずるに値しなかった件について。
3Dゼルダが好きって人間が日本ではそんなにいないんだろ。難しいし
リモコンじゃなくて普通のコントローラーで出してたとしても売上変わらないだろ
そもそも死んでなかった
けどまぁ、なかなか国内であと一歩ができないゲームだよね。
死せるゼルダとその高弟
だいたい死んだってのはこう言っちゃなんだが聖剣伝説みたいなブランドを言うのであってなぁ・・・・・
まあメトロイドみたいにどんどん海外向けにシフトしていきそうだが
聖剣とかロマサガだな
てか任天堂でいえばこれで死んでるなんていってたらF-ZEROとかどうなるんだよ
>>36 んなこたぁない。
ゲームの中身の練り込みが甘いし、バランス調整が悪いのよ。
社長も言ってたけど5年は長過ぎたな
>>39 時オカタクトと比べてその2本が大きく劣ってるとは思わないんだが
何が違うんだ。やってるか知らんが3DSのオカリナの方がいいとでもいうのか
個人的に3Dになってからひとつも面白くない
ダンジョンの謎解きが糞面倒
任天堂の場合はスタフィーみたいな明らかに死んでそうなモンでも鮮やかに蘇らせたりする
>>41 やっぱり音楽もいいし、ハイラルの美しい空もいい。登場してくるキャラもry
全ての要素が一つの世界として成立していて凝縮されてる。
3DSの時岡は微妙だった。
立体視自体は素晴らしかったけど、キャラの顔とかあとはステージの明るさとか微妙な改変がいらんかった。
スカソのバランス調整が悪いと言っておきながら
オカリナなどの世界観がいいと言われても比較としてわけわからんが
合わなかった事はわかったしもういいや
リンクの顔グラは流石に今64版そのままでは見るに堪えないだろ
特に子供リンクは青年を無理矢理縮めただけだからパーツが中心に寄りすぎだったしw
3DS版は当時のイメージイラストに近付いてむしろ好印象だったがな
47 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 21:17:35.53 ID:Pkqu1hEHQ
・モープラ専用のため
→確固たるブランド力のある北米以外はどうしても足枷になる
・3DSの大作軍に囲まれる
→確固たる確固たるブランド力のある北米以外はユーザーの優先順位が低くなる
・ライトには難しそうなイメージ、逆にヘビーには王道の子供向けゲームのイメージ
→「ストーリーありきのゲーム」にしなくてもいいけど、もうちょっと厨二層へアピールしてもいいかもしれない
(子供向けは携帯機で猫目シリーズに一任する)
少なくとも最初で長ったらしいムービーシーンとかチュートリアルは無いよ。
PS PS2時代から足しげくゲーム屋に通ってた俺の意見だが
任天堂という存在自体が長期間空気だった
GBAが栄えていたのは覚えているが、あくまで小規模な市場というか
(GBA自体は買ったし、いいハードだと思っている)
つまり俺のようなゲーマーからはゼルダは忘却されてしまっているのだ
ゼルダ?そういえば爆弾とか何かいろいろあったな
でも何のゲームだったっけ?
みたいに
このスレはゲサロに移転されないんだねw
つまり俺がゼルダを買うとすれば「もう一度何かを認め」なければならないのだ
「あ〜 ゼルダか。そういえばそんなゲームあったな」ではダメだ
何かのシグナルがなければダメだ
それはFFのように技術の高いグラフィックと凝った世界観でもいい
またはダークソウルのように超ハードなゲーム性でもいい
任天堂は万人をウケを目指す人はともすれば、「どうでもいい人」に
なってしまうのだ。
たしかにFFはその奇抜さから馬鹿にされてはいるが
それも彼らなりの戦略であるのだ
何かをそこに見出されなれば「既知のもの」として忘却されてしまう
もちろん、既知のものをうりつづけた任天堂はそれなりの高い技術
なのかもしれないが
それでもゼルダはダメだ 何かが無ければゲーマーは買わない
>>51 そういうお前は最近どんなゲームやってんの?
ここまでフィーリングで書いた
いい感じに痛々しいポエムだなw
トワプリがFF化して失敗したじゃないか。
グラフィックだけハリボテのごとく用意したんじゃだめなんだって。
中身が伴わないと。
ゼルダって何か無駄にいっぱい出てて入りづらいイメージ
どこからやったらいいのか分からん
まぁいずれSSはやってみるつもりだが
つかね
ぶっちゃけゲーム屋で俺が任天ハードに抱くイメージは
すごく地味〜 だよ
XBOXは完全に無骨な方に逝っちゃってるけど
あれはあれで固定層はつくだろう
リモコンを剣に見立てて振り回せるんだぞ
どうだ買いたくなったろう
オレは買わねーけど
>>60 まあ多分にイメージの話だからなw
でもそういう部分はやっぱり見た目に依存するんだろうな
一人用ゲームだからじゃないの?
SSの水中操作は糞すぎた
いいからいっぺん2Dゼルダ出してみろって
DSのやつみたいなインチキ2Dじゃなくて本物のな
びっくりするほど売れるぞ
時岡信者が騒いでるのは置いといて、
このご時世、手軽で分かり易い楽しさがあるわけでもなく、
チマチマとパズル解いてばかりのゲーム性で広く売れっていうのは難しいわな。
それでもSSはモープラ取り入れたり、ダンジョン軽量化したり努力の跡は見えるんだがまだまだ。
一度据え置きでガチの2D出してみるのも面白いかも
Q:なぜ五年がかりで任天堂最高の開発費をかけた据え置きゼルダがこのザマなのか
A:•日本人が悪い •発売時期が悪い •馬鹿なユーザーが悪い •トワプリ(時オカ、風タク)のせい
•グラ厨が悪い •マリオモンハンのせい •モープラが高いせい •下手な奴が多すぎ •オープンワールド厨が悪い
67 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 23:57:26.59 ID:i7LbmHBgO
水中糞房、分かったよ。下手なのは十分、分かったよ。
あの水中操作は無いわ。
水中ダンジョンが無かったのもうなずける。
この板のどこかに
「沼ちゃんさあ 終焉の者じゃ平凡すぎない?」って書いてあったけど
まさにその通りなんだよね
ああいう現象がゲーマーの中に自然発生してる
任天堂はPS的なものにアンチになりすぎだ
一回、超豪華なグラフィックと美形キャラ勢ぞろいで作ってみるといい
70 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 00:02:14.49 ID:+4tO5NGxO
5年もかけるもんじゃねーよ
使い回しでいいからすぐ出せよ
3Dゼルダ面白いから街増やせよ
>>69 一応ギラヒムあたりはそっち系を狙ったキャラではあるんでね?
腐女子っぽい女性スタッフに好きに作らせたキャラらしいし
ラスボスが終焉なのはガノンとの繋がりを匂わせるためでもあるだろう
ゼルダは面白いけどぶっちゃけ面倒くさい
まるで甲子園を目指してるよう
気軽にやれる草野球みたいな軽いノリのソーシャルに流れるのは当たり前
トワプリがつまらなかったせいかなあ。
あとリモコン同梱がないとか。
表紙がダメなんだよ
リンクとファイじゃオタの所有欲満たせないだろ
なんのためのラブリーゼルダだ
アクションアドベンチャーというジャンルそのものが分かりにくいってのもあるんでないか?
マリオほど爽快なアクションが出来るわけじゃなく、かと言ってRPGでもない
DQやFFから魔法やレベルの概念を取っ払って、ダンジョンの謎解きやパズルだけを強化されても
シリーズやったことない人間にはどうにもこうにも地味に感じる
初期の頃みたいに完全にアクション重視で行った方がまだ受けると思うんだけど
地味な謎解きをひたすらやっていくような方向性じゃゲーム玄人さんしか残らんよw
もっと肩の力抜いて気楽に楽しむ事から可能なゲームを模索する必要はあると思うな。
で、SSの出来はどうなんだろう。
好きなのは
ムジュラ>>>神トラ=時岡=タクト>>>>>>
なんだけど。
トワプリやFFみたいだったらいらん。
>>77 君に合うかは知らんけど、
トワプリとは大きく路線が違うのは確か
箱庭ゲーで世界観重視するならストーリーもっと面白くしろよ
アランドラに負けてるよ
謎解きが面倒だからライトユーザーが離れる、という意見は同意されるのに
モープラ+リモコンという面倒なコントローラーのせいで引かれてる、という当たり前の意見はなぜか顔真っ赤に否定される不思議
普通に原因の一つだよ
SS買ってない人の大半はモープラ必要な事すら知らないと思うんだが。
CMで言わないんだからそりゃ知らんわな
まずはゲヲタから取り込みたい考えだったんだと思う
成功したら
ライトユーザー向けにシフトする感じで
>>82 いや、ライトはいざ買おうとした時、専用器具が別途必要なんて言われたら真っ先に買い控えるぞ?
ライトに幅広く売るには可能な限り敷居を下げるのは必須条件だし
ただでさえ国内で強固なブランド力がないゼルダでそれはリスクが高すぎた
>>85 リゾートあんだけ売れたのに??
関係ないでしょそんなの。
まず周辺機器かってでもやりたいと思わせる魅力が無かったとしかいいようがない。
値段は大事だね
88 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 12:01:10.46 ID:0OXwTdMs0
>>86 リゾートは完全にカジュアル層向けのゲームで
そっち向けのゲームならWiiは強いだろ
マリギャラとかゼルダみたいなライトゲーマー以上が対象だが
コアゲー、ヲタゲーって程でもないゲームが一番苦戦してる
そういう層は中途半端にPS3やPSPが持って行っちゃったからな
魅力がなかったというのは、尤もだけど
同梱版が限定版だからなぁ
リゾートを買った層に売りたかったのだろうけど
ゼルダっていうブランド的にも、内容的にも
フックに引っ掛かりそうなのがないっていうの
別にモープラ不要でも大して売上は変わってないと思うよ俺は。
トワプリなんて品切れ起こしてるハードをなんとかして入手しないと遊べなかったわけだし。
>>90 少なくトワプリと同じくらい売れたんじゃないか?
今のところ似たような推移だけどさ・・・
トワプリもすぐにランキングから消息不明だったよね
国内では最高でもトワプリぐらいしか売れないんだな
末期ハードで周辺機器必須というのもロンチと同じくらいハードル高いかもしれない
それにつけても前作、前々作で「もういいや」と思った奴が多かったんだろう
時岡→ムジュラでガックリ売上落として、風タクで微増、以後減少続き
ってのが据え置きのゼルダだが、
神トラ →神なので売れた
時オカ →その勢いで売れた
ムジュラ→3Dになって「こんなのゼルダじゃないやい」という層が離れた
風タク →3Dになって「今まで興味なかったけどゼルダって面白そうじゃん」という新規層を発掘して微増
トワプリ→風タクの後半が手抜きだったので微減
SS →トワプリの出来も微妙だったのでご覧の有様
逆に言うとムジュラの売り上げ60万が「ゼルダだから買う」というコア層
コレを割ったら少なくとも国内ではオワコン
死因:3Dに生まれ変わって新規層を開拓したまでは良かったがその後の努力不足で死亡
母に汽笛勧めたら楽しそうにやってた
かわいらしい猫目を3DSで本気でだすべき
かあちゃんができるレベルまで下げたら今度はお前らがブーたれそうだけどな。
難易度はそのままでお手本モードとかチートモードを搭載すればいいんだよ。
ドンキーコングだってコア向けの難易度なのにやたら評価高いし売れている。
時オカ →64のコレしか無い需要で売れた。在庫過多でもあった。評判も良かった。 140万
ムジュラ →時オカがクリアできなかった人が逃げた。あと拡張メモリ必要だった。激減。 70万
タクト →猫目嫌いが逃げたが、カワイイので新規も増えた。微増 90万
トワプリ →タクトクリアできなかった人が逃げた。さらにハード供給不足。 60万
夢幻 →タッチペン操作で新規を大漁に確保。珍しくジワ売れ。 95万
汽笛 →夢幻で挫折した新規が全部逃げた。ジワ売れもせず、値崩れで何とか売った。 70万
時オカ →汽笛で愛想が尽きた人が逃げた。 50万
SS →みんないよいよ愛想が尽きてきた。Wii末期ってのもあるけど。 30万
102 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 18:39:54.05 ID:NyQU2L0Y0
SSおもしろかったよ、普通に。
でも、なんか物足りないのは確か。
ぶっちゃけ、飽きてきたんだよね、多分。
今PCでskyrimやってるけどさ、バグも多いし商品として見れば
SSの足元にも及ばないクオリティだと思うんだ。
でもさ、パワーが凄いんだよね。
今のゼルダにはそれが感じられない。
一回全部ぶっ壊すしかないと思う。
SSは日本人ウケするキャラデザじゃないよな
バタ臭さが半端ない
なんていうか、最近の売上の推移だけみてると
新規が入ってくる要素があると微増、なければ微減ってのを繰り返してるんだよね。
WiiUのゼルダはあのトワプリンクだとすると、かなりやばい売り上げになると思う。
こう言っちゃうと妊娠はブチ切れるかもしれないけど
WiiUはFFとかMGSとかテイルズとかPS系のサードを引き抜いた方が
ゼルダにとっては追い風になるとは思うんだ
何だかんだでゼルダみたいなゲームを喜ぶのは厨二ゲーマーだろう
>>105 むしろそのへんが一番「謎解きマンドクセ」で
買ったとしても次回に繋がらない層みたいな気がなきにしもあらず
>>106 それでもWiiスポとかNEWマリオを好むカジュアル層よりはまだ期待が持てるぞ?
3DSで出る新作はどうなるのやら
>>104 海外ならトワプリリンクのほうが売れそうだけどね
正直リアル絵はつまらんのでやめてほしいが
ゼルダ歴25年
連休にじっくり時間を取ってSSをやろうと意気込んだが、、、途中で萎えてしまった
今までこんな事はなかったのに、、
多分飽き、操作ストレス、気力不足、自由度の低さの複合だと思う
スマホやらモンハンやらの短期ご褒美に慣れた自分にはゼルダは合わなくなって来たのだと実感
残念だ
25年やってきたわりには
ずいぶんぬるくなったんだな
気力がないならどうしようもないば
ゼルダは相変わらず大好きなんだけどね
自分がぬるくなったのは間違いない
根詰めてやるとつらいので
ゆっくりやりますわ
>>113 ゲーム自体、ストレス要素が多いのでゆっくりやった方がいいよ。
売り上げが低いのはモープラ専用とか微妙宣伝だから仕方ない
ジワ売れしないのが一番問題だな。クソゲー扱いされてるのと変わらん
既にオワコン化してる直感的操作(笑)を主軸に置いてるあたり、救いようがない
117 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 22:46:02.30 ID:O80Vn87aO
面白いのに残念だわ。
118 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 22:49:01.97 ID:7w/mvwBZ0
>既にオワコン化してる直感的操作(笑)
プレイステーションムーブ卓球大会・・
なんか同梱版再入荷してた
まだ作ってるのかな
国内でも携帯機だと売れるんだよな。
3DS時オカ正確な数字知らんが、ハーフぐらいかな?
5年かけて作った新作より外注のリメイク作の方が売れるんだから
今後メインハードは3DSにした方がいい気がするが、それだと海外では逆に数字落ちるのかな?
121 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 23:17:27.04 ID:pptOT17vI
剣を振るゲームの面白さがトワプリ以降の醍醐味だと思うんだが、
そこが伝わってない気がすんだわ。そういうのを期待してる層がいないのかもだけど。
そしてレギンレイブの棒振りはもっと評価されても良い
Wiiや3DSで他に買うものがあり優先させた、からじゃね?
多分いつものジワ売れコース
ていうか気になって調べてみたら
「ゼルダはジワ売れしない」とか設定作ってるゴキが騒ぎまくっててワロタ
逆方向のネタ作って正しいように騒ぐって、ステマの定石なのかねw
SSからはWiiやDS初期の「無理矢理リモコン/タッチパネル使わせよう」感が
強烈に感じられたなあ…。ハード末期にファーストが、しかも看板タイトルで、
5年もかけて出すようなもんじゃなかった。それはモープラ操作じゃなくていいだろ
と思うような操作が多くて、そのせいで統一感もない。泳ぎですら、水面と水中で
操作が違うとかどうかしてる。
モープラの販促したいならモープラ出た時に出すべきだったし、そうじゃないなら
無理にモープラ使わなくてよかった。
レギン系譜で新作作ってくれるなら喜んで買う
ゼルダでモープラ操作する位ならその作品が本編シリーズの重要所だったとしても絶対買わん
トワプリはGC版という救済措置が有ったのでまだ良かったよ
そうか?
モープラ操作楽しかったけど。特に戦闘は歴代ゼルダで最高に楽しかった。
感じ方は人それぞれなんだろな。
>>77 売りはモープラを振り回して体感できるアクション。謎解きは極力簡単にし、
詰まりそうな場面では自動でヒントが出る。フィールドはマリオのような
アスレチックフィールドで、隠しアイテムや場所はほとんど存在しない。
同じマップを仕掛けを変えて複数回使う。
「脱ゼルダ」を目指したような内容だよ。俺はおすすめしない。
>>124 水中も水面も操作は同じだよ。
スティックで平面の動き、リモコンで三次元の動きだよ
まあ、前スレからひたすらモープラに文句言い続けてるようだけど、
そんなにモープラ嫌なら3DSの新作待った方が良いんじゃない?
wiiUはまたモープラ使うつもりらしいし
スカイウォードが直感操作じゃなくてもそんなに売上変わらなかったと思うけどな
今の据え置きゼルダってシステムは時オカの延長上だし
DSの夢幻は売れたんだよな。あれはDSブームの力か操作かデザインか
なんでそんなにモープラに拒否反応示すのかねぇ
前スレでも書いたけど、”ゼルダ”に何か特別なものを期待しすぎなんじゃ
ないのかな。
DSゼルダも楽しかったしな〜
今回のが言うほど売れてないのは、モープラ以前に絵柄と3Dゼルダって
だけだと思うわ。
あんま興味ない人はモープラ専用って事すら知らないんじゃないか?
>>128 ×脱ゼルダ
○脱時オカ
大体、
初代→リン冒→神トラ→時オカと毎回路線変わってるのに、
何で時オカ以降は時オカに合わせなくちゃいけないのやら
>>129 いや水面は例として出しただけで、モープラが元凶じゃないと思ってるから。
あらゆる要素がとっちらかってて、モープラもそのひとつってだけで。今の
スタッフが続けて作るみたいだし、次は様子見だわ。何年後になるか知らんけどw
>>132 神トラもコントローラ投げたくなるような仕掛けというか謎あったと思うけどな。
なんで時オカを目の敵にするのかねえ。
時オカを目の敵にしてる人なんていないと思うけどな
時オカも数あるゼルダの一つでしかないって事でしょ
136 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 23:55:36.96 ID:+zWZR5TrO
モープラ使うのは別に構わないんだが、今回のゼルダはモープラ使うのがヘタクソすぎ
本当にハードホルダーのゲームかとびっくりしたよ。とにかく違和感のあるリモコン操作。
これはもうディレクターやプロデューサーのセンスがないに尽きると思う
>>133 例として挙げた水中操作の前提が間違ってるのに、
それはそのままにして、とっちらかってる!って意味がわからんぞ
>>134 えらく謎解きに固執するなあ。
神トラにそんな凝った謎解きがあった記憶はないが。
どちらかというと鍵を探すとか隠されたギミックを見つけるみたいなのがほとんどで、
パズルで足止めみたいなのはほとんどなかったが。
あと、FCの2作はなかったこと扱い?
>>135 ID:CHyuv18G0 とかそうだろ。
時オカと比べて、なんてヒトコトも書いてないのに時オカ持ちだしてきたし。
神トラもタクトも、謎解きとアクションと探索が適度にミックスされてたと思うんだけどな。
>>137 だからモープラ操作は元凶じゃないって言ってるじゃん…弓やパチンコ、クローショットは
できないのになぜか鞭だけ出来るZ注目とか、アイテム装備するたびにズレる中心とか、
そういう細かい事だよ。他にも山ほどある。
FCのだって、隠された部屋を見つけるとかあったろ。まあゼルダの本質とはなんぞや、って
言い出したらきりがない。俺は今までのとは違うと思ったってだけだ。
>>138 別に時オカを引っ張り出してきたわけじゃないよ。
君が脱ゼルダだのこんなのゼルダじゃないだの言ってるから、
そもそもゼルダは(少なくとも時オカまでは)毎回路線が変わってるって指摘しただけだよ。
で、よく言われるように、3Dになってからは時オカに囚われすぎだのマンネリだの言われるように、変化のなさが問題になったわけ。
で、今回は久々に路線変えてきたから、それを「脱ゼルダ」と呼ぶ君の表現は的確ではなくて、
ただ時オカの路線から外れただけだ、って指摘しただけだよ。
>>138 >鞭だけできるZ注目
その他の3つは「狙う」アイテム、鞭は「振る」アイテムでそもそもの位置付けが違うだろ。
狙いがずれる云々は、十字押せば一発で直るし、何よりフリック操作で瞬間的にアイテム持ちかえられる快適さが大きかったから俺は気にはならなかったな。
まあ、ポインティング使うかジャイロ使うか選べてもよかったかもね。
141 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 02:25:25.76 ID:cEl++EaL0
>>131 ヲタは保守的だから
一例を挙げると、脳トレはゲームじゃないとか喚いてる頭の悪い連中
142 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 02:29:34.10 ID:cEl++EaL0
というかケチ付けてんのって末尾Pじゃねーかw
ガチのステマ工作員っぽいなコイツw
やりにくかったのがやりやすくなったら操作変わってもいいけどそうじゃないのが多すぎるんだもん
クソみたいな進歩ならなくていいです
街の作りこみの浅さが悲しい
スカイロフトとかもう少し広くして人増やせよ
もうスカイリムとか別のゲームで我慢するしかないのか
ふしぎのぼうしの城下町のほうがまだ面白かった気がする
>>141 脳トレもDS2作も楽しんだが、このモープラはダメだ
剣を思い通りに振るのに、スピンアタックするのに
なんでこんなに神経使わないといけないんだ。
あとアイテム選択、いままでボタン一発で切り替えられたのに、なんでこんなことに…
敵がガシガシ襲ってくるわけじゃないからいいけど、リアルタイムなのに全画面って…
選択して使うわけじゃないのに、追加の矢筒・袋やメダルと空きビンを一緒にする意味って…
147 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 12:47:43.01 ID:I/M63csn0
スカイリムやった後だとショボく感じてしまう
スカイリムって開発3年くらいだろ
GCの切り捨てが早すぎたのが頭に来てWii買ってないから据え置きゼルダ自体しばらくやってないわ
トワプリもWii版が完全版みたいな感じで結局やらなかったしね
149 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 13:02:22.05 ID:DAQe4Drr0
ゼルダ自体は変わってなくて、ファンが年取ってゲームファン全体の嗜好が変わっただけだと思う。
なんつーか、そういうタイトルでいいと思う。
ファンとしては。
>>146 今回に慣れたら、もうわざわざメニュー画面開いてアイテム割り振って・・・なんて面倒でやってられない
>>124 ま、鳥とビートルと泳ぎはヌンチャクのスティックで良いじゃんと思ったな
ビートルはリモコンじゃないとダメだろ
あらかじめ割り当てておくやり方と、共存させることは可能だと思うけどな。
持ち変えると自動的に構えるのはやりにくい。
綱渡り、玉乗り、ターザン、爆弾転がしはいらん
任天堂が続編を外注に投げるようになったら、シリーズ終了フラグ
マリカは7で終わりか
158 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:25:04.78 ID:RChxwjr50
マリカ7は投げてはいないだろ
人手足りないからコースの半分作ってくれと頼んだだけ
ドンキーは完全復活したな
ドンキーはおまかせモードの存在が神だったな。
あれのおかげで面倒なところは押し付けて楽しいステージだけプレイできた。
161 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 09:14:33.60 ID:85d+y9jQ0
売れてない売れてないというからあまりにもかわいそうになって
仕方ないから買ってやろうかと思ったら、近所のゲーム屋はどこもモーション+置いてないんだが・・
年末からずっと切れてて注文してても入荷しないらしい
売れてない理由はこういうことなんじゃね?
クソゴキ上げんじゃねえよ
SFCや、64の時のような冒険感や謎解きの面白さがぜんぜん進歩せずに、
任天堂の特殊なハード設計の宣伝みたいな操作性ばかり押してくるから
やっていて面倒くさくて、ゲームとして面白さが減ったんだよ。
SSは単純に面倒くさい
無駄に広くて移動する度息切れするしファイが一々出てくるし
おまけにムービースキップが辛口のみってどういうことだよ
165 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 09:44:29.56 ID:UdG20UA3Q
別にゲーム内容の面白いつまらないでこうなったわけじゃないだろ
モープラぐらい十分な量を生産しとけよw
166 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 12:48:34.05 ID:Hewo3gyOO
息切れいらなかったよな。あと盾壊れるのとか。
この辺の仕様が何も面白さに直結してないとこが本当にセンスないと思う。
後謎解きも全然面白くなかったし。時オカみたいな、謎解けた俺スゲー的な感動もない
ムービーは
一度でも見たらオートセーブされてるから
リセットしたって飛ばせるぞ
新規データではじめたら他にクリアしたデータが保存してあってもムービー飛ばせないじゃん?
辛口クリア後辛口でスタートするデータ作ってなかったからノーマルもう一回やろうとして
ムービー飛ばせないので面倒になってやめた