GREE岸田「ゲームバランスよりも課金機会の演出が大事」★2
1 :
名無しさん必死だな:
基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは,
有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。
キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と
「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。
収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,
有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。
「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:23:42.60 ID:/vouhkRo0
VITAに参入ってマジか
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:23:43.80 ID:5+ajdV6U0
終わってるな
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:25:02.43 ID:FJCiz3P00
何年間も応援してくれたPSユーザーから金を搾り取ろうと、
この講釈に誰よりも深く頷いてるのがSCEなんだろうなww
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:25:49.24 ID:iEuDtD0o0
モバゲ|. ┌‐┐
__ |_ /3DS \ _l__|_ ┌‐┐
^ω^) |/-O-O-ヽ| / (^ω^) _l__|_. ┌‐┐
7 ⌒い | . : )'e'( : . | / /GREEヽ(^ω^) _l__|_
| l /フ ̄⌒ヽ n/ | l /appleヽ (^ω^)
\ \ (/l、__\__ソ l | /VITAヽ
\ /っ / ,(_\
│ /_/ /__ノ
___) ─' └--'
│ | │
┤ ト-ヘ
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:33:06.36 ID:Zcp5hI+30
マジかよゴキブリ沸いてきた
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:34:39.73 ID:t2Em43pN0
こういう大人の事情に純真な少年が飲み込まれるのは本当に楽しい
さらに、いい年になってまで純真な少年の心を持ってるヤツが飲み込まれると
射精すらしかねん
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:36:29.36 ID:NsplqZ8w0
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:37:58.00 ID:hWAMK/ip0
ソニーがこういう形で市場を破壊していくとは思ってなかった
10 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:39:00.97 ID:OVmrWMBk0
モバゲ|. ┌‐┐
__ |_ /ゴキ \ _l__|_ ┌‐┐
^ω^) |/-O-O-ヽ| / (^ω^) _l__|_. ┌‐┐
7 ⌒い | . : )'e'( : . | / /GREEヽ(^ω^) _l__|_
| l /フ ̄⌒ヽ n/ | l /appleヽ (^ω^)
\ \ (/l、__\__ソ l | /VITAヽ
\ /っ / ,(_\
│ /_/ /__ノ
___) ─' └--'
│ | │
┤ ト-ヘ
>>9 ばかだなあ、ソニーを買いかぶりすぎ
ソニーが市場を壊すんじゃない
モバゲーグリーの市場破壊の最初の犠牲者でしかない
>5
回りが武器持ってないから結構戦えちゃうぞ
前のスレでもそうだが
「こんなことを公言するなんて調子に乗りすぎ
もう終わりだな(キリッ」
とか、ドヤ顔で分析する馬鹿が多いが
こういう露骨な発言、2年前からずっとしてるよ
何でできるかって?
グリーの顧客(バカ)はプレスリリースなんか絶対に見ない!
ものwwwwwww
14 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:49:19.47 ID:iWbIUFYs0
15 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:54:24.81 ID:3qv6FMHIO
俺の理論でいくと、ソーシャルの金のつぎ込み方はパチンコ。
パチンコ層がメイン客。
今までパチンコで北朝鮮に流れてた金がソーシャルでゲーム業界に流れる目もある
16 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:55:39.49 ID:3qv6FMHIO
課金機会の演出なんて、明らかにパチンコパチスロの考え。
>>15 じゃあ、モバゲーグリー応援すればいいwwww
ソーシャルでゲーム業界に流れた金が家庭用に流れそうに無いのが駄目なんだろ
19 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:58:59.80 ID:ozD2Uf0MO
ターゲットが馬鹿相手だから楽だな
ってかいつの間にか日本人馬鹿ばっかりになってたな
ビックリだ
20 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:00:27.65 ID:3qv6FMHIO
ゲームの顔をして来たのが反発かってんだな。
パチンコの顔して来るべきだった。
21 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:02:17.38 ID:3qv6FMHIO
ゲームの顔して来る一番の危険性は
子供が対象者になっていることだ
「こんなことを公言するなんて調子に乗りすぎ」
は誰でも思うよな
23 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:04:35.40 ID:3qv6FMHIO
想像してみろ
パチスロに金をつぎ込む子供たちを
でも単純作業を続けていたら時々良い事が起こるってのは、コンソールゲームにも通用する部分はあるよ。
ハクスラの楽しさとかまさにそういうことだろ。
自社コンテンツ差し出してノウハウ活かした演出作って
儲け自体は全部胴元に持って行かれるって
完全にパチ業界相手にやった事、やられた事の繰り返しだな
何も学ばなかったか
26 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:10:05.00 ID:bIH8YZDG0
ソニーの最後のゲーム市場破壊計画は開始された
ソニー「どうせ、撤退するなら、お前らの業界を滅茶苦茶にしてやる!!!!」
ソースは、過去のソニーよる数々の業界破壊行為
27 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:12:16.72 ID:3qv6FMHIO
ゲームですよ〜
といって、子供たちに忍び寄っていつの間にか課金地獄へ。
ゲームをダシに使ってるから、クリエーターも含めわかってる人間に反発くらうんだよ。
こんなのと一緒にされたら、近い将来ゲーム業界終わるよ
こうなる前に終わりかけてたけどな
29 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:16:52.04 ID:fbZEkvvW0
文句ばっかで金出さない割れ豚ばっかだ。
どの道、ゲーム業界の未来は終わってただろw
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:17:44.22 ID:3qv6FMHIO
俺たちは言い続けなければいけない。
こんなのゲームじゃねえ、と。
ゲームを知らない一般大衆、マスコミに向けてだ。
同じに見られたらマジで終わる
>>22 だって馬鹿はこんな情報見ないもん
仮にネットの有志()が拡散しても
馬鹿は見ないもん
見ても理解出来ないし、しようとしないだろ
34 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:21:53.17 ID:3qv6FMHIO
まずテレビのワイドショーあたりが取り上げるだろう。
そしておばさん連中が騒ぎ出す。
子供が課金地獄に墜ちてるんだから。
で、社会問題と。
>>1 情弱から金吸い上げるのが仕事だからな(´・ω・`)
底辺だ罠
>>26 ソニーの皮被って楽しいかい?
ソーシャルはあくまでソーシャルとして非難されるべきだ
ソニー戦士を標榜して自分達は知らんぷりとはいかないよ
お前らはゴキブリでもGKでもない
「ゲテモノ」だよ
@PG_inaba
稲葉敦志(Atsushi Inaba)
今日、業界のとても偉い人達とミーティングをしてて、とある話題からまたソーシャル(…という呼称を地に落とした似非詐欺物体製造業)ゲームの話になり、また思いのたけをぶちまけてしまう。
稲葉敦志
帰りのタクシーでスタッフにその話をした所
『そのうちアタリショックが起きますから』と諌められる。
違うんだ。ゲームの粗製濫造から起きたのがアタリショック。
『ソーシャル』という言葉を悪用し悪どくお金をかすめ取る行為の
果てにあるのは『ライブドアショック』だ。ゲーム業界のくくりに入れるな。
これからの「ゲテモノ」の戦略はソニーを標榜してソニーに批判を集中させる
ゲーム業界で一括りして纏めて任天堂や
Microsoftを潰すって魂胆かな?
そうはいかねえよ「ゲテモノ」
39 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:26:57.51 ID:bIH8YZDG0
>>36 どうした?
ソニーの業界破壊の行動は有名だぞ
液晶テレビでも無理な値下げを開始したのもソニー
自滅したのもソニーwww
煽るなら、もうすこし勉強しましょうねwww
如何に騙して金を搾取していくかってことか
>>34 そんな段階はとっくに過ぎてる
1〜2年前の話だろ
ファミ痛増刊でグリーの雑誌でるんだよな。そんなに業界潰したいのか
あぁ金になればなんでもいいんだっけか(´・ω・`)
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
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f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
43 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:33:03.71 ID:D6QAr/uY0
どうした?
頭に血でも登ったか?
ソニーがして来た事は勿論否定出来ない
だがお前らゲテモノはそれと一括りにしてソーシャルを使いゲーム業界を潰す
勿論ソーシャルは受け入れられる訳が無い
規制も織り込み済で始まるだろう
ゲーム業界をソーシャルを駒に使って潰してゲテモノは新しい射幸心をそそるもんでも使って後釜にすわるつもりだろ?
馬鹿は淘汰されるから安心しろ
45 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:35:09.60 ID:bIH8YZDG0
どうやら日本語が通じない人みたいだ
言っている主張も妄想が入り混じっているみたいだし
しかも、おれがいつソーシャルゲームを肯定したんだよwww
46 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:35:12.28 ID:Pvk7kwNFO
お金を払えば強いアイテムを買って俺Tueeeできる
このシステムは長続きする商法とは言えない
頭打ちになってからの凋落が早いと思う
47 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:35:25.09 ID:fbZEkvvW0
>>37 こういうプライドwの塊みたいな馬鹿が
モバゲwにへーこらするのがワクテカwwwww
ソーシャルが主流になれば質はどんどん低下して行き
流行りが終わった時他所との差が絶望的に広がる
ギウラス
______
/ ,,、,、,、,、,、,、,、、ヽ
l / ヽl
l l ノ( |
l l ⌒ )(
| 」 ─ ─^|
,r-/. (・ )| |(・ )
l .|____| | なんだ、文句でもあるのかよ!
ー'::: ___ |
∧:::::::: | ________
/\ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::/ .| | |
/ ヽ::::::::::::::::::::::::: ノ/ヽ .| | |
ヽ .| |
>>46 |
| l ヽ| | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-- ̄ | | |
ソーシャルゲームは開発費が激安でリターンも最高な
ゲーム会社にとってはやめられない麻薬みたいな物。
コンシューマー機の企業にとっちゃ素人みたいな連中が
ボロ儲けしてたのがうらやましかったんだよ。
とにかく儲かりゃいいんだよ、ソニー陣営のサードは飛びつく。
「課金機会の演出」という言葉の意味わかってないやつ多いね。
要は「客にどれだけ気持ちよくお金を払ってもらうか」ってこと。
半年で40%も値下げするようなゲームハードは課金機会の演出としては最悪ですよ。
52 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:46:27.34 ID:3qv6FMHIO
ゲームにすり寄って来るな!岸田
54 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:48:01.06 ID:3qv6FMHIO
>51
まさにパチンコ
56 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:49:23.36 ID:fbZEkvvW0
>>46 既に頭打ちになってるオフゲよりはマシでしょw
割れ厨と懐古厨ばかりで市場が成立してない
儲からないからやる気が出ない、だから質を落とす
このスパイラルからは抜け出せないな
ソニーと組んだ意味が分かってないチカニシあわれだな
政府の規制を回避するためだよ
ロビー活動
>客にどれだけ気持ちよくお金を払ってもらうか
援交補助ツールですね
>>54 パチンコはプレイ始める前に玉を買わないといけないので演出できません。
60 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:50:56.93 ID:3qv6FMHIO
大人から搾取するのはいいが、子供から搾取するな!
金のつぎ込み方が博打だぞ
61 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:50:58.05 ID:D6QAr/uY0
成る程ね
正解を当てられた時は
「日本語が通じない」「妄想」って返すテンプレでもあるのかな?
別にソーシャルなんて肯定する必要は誰も無い
ソーシャルは射幸心を引き出す一つのツールに過ぎない
次はどういう射幸心をそそるものを用意してるのゲテモノ
MGSはいつGREEに登場するの?w
63 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:52:57.13 ID:3qv6FMHIO
>59
最初の10玉無料みたいなパチンコだな
64 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:53:36.27 ID:Bq1SkQhP0
>>55 これが10万とか、売春の温床だし
援交もレア物ちらつかせて小中学生とやってんだろな早く死んだら良いのに
嫌なら買わなきゃいいってコナミ藤井氏も言ってた
ララァ「金のあるほうが勝つわ」
現実では負けだよな?
>>63 そういうこと
体験版は1面だけプレイできるよ
2面以降プレイしたいなら製品版買ってね(課金してね)ってだけ
コンシューマと何も変わらない
>>67 >コンシューマと何も変わらない
これをバンナムやスクエニに置き換えると違和感がない
>>61 自分の妄想が正解って・・・・
どうやら痛々しい構ってちゃんだったかwww
自分でお前らは、ソーシャルを肯定していると言いながら、
>別にソーシャルなんて肯定する必要は誰も無い
支離滅裂ですよ、あっ・・・だから正解って言っちゃうのかwww
GREEとかはゲームって名前になってるけど、キャバクラとかホストクラブみたいなモノってことかね
ゲームはクリエーターと対話?みたいなモノあるとして、
ソーシャルはプレーヤーを接待するみたいな?
71 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:58:53.46 ID:3qv6FMHIO
>67
いやいや製品版買ってから課金地獄の始まりでしょう。
パブロフの犬状態で
ゲーム専用機に来なきゃいいよ。もしもしで情弱とやらから金吸いとっててくれw
よくライト層はソーシャルに行ったとか見たりするが、ゲーム専用機でゲームやってた時より
金注ぎ込んでる馬鹿多いんだろうな
>>37 稲葉さんのような気骨のある反動は
バカにされるが重要
>>23 ショッピングセンター内のゲームコーナーでは日常茶飯事過ぎて
小学生が下皿に脚のせてドヤ顔で打ってるの見ると非常に残念な気持ちになる
スト2にバンバン金つぎ込んでたやろ
76 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:06:38.36 ID:D6QAr/uY0
また痛い人扱いか
本当に言ってる事が妄想なら無視するだろ
スルー能力ないんだね2ちゃんねる向いてないよ
何反応するかというと痛いところを突かれてるからだろ?
お前らゲテモノは悪質ソーシャルやゲーム業界なんてどうでもいいんだろ?
悪質ソーシャルなんて捨て駒、ゲーム業界を潰せば受け皿が増える
ゲテモノは射幸心をそそるものを作ってあとは市場にばらまくだけだろ?
77 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:09:58.07 ID:3qv6FMHIO
>75
スト2なめすぎ
78 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:11:42.02 ID:bIH8YZDG0
>>23 その金を出しているのが、その子の親なんだよね
今や小学生でも携帯電話が当たり前の時代
課金中毒の小学生と、それを知らずに料金を払い続ける親
何これ、怖いwwww
クソゲーはいりません
それだけです
80 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:12:16.54 ID:3qv6FMHIO
ゼビウス遠藤に今のソーシャルへの意見をききたい
あいつが目指してたのがこれなのか
バンナムのソーシャルゲーのガチャ酷いらしいなw
ネトゲーと同じだね
大多数を占めるタダゲ厨と、少数の課金厨
課金厨が一方的に俺Tueeeeになるとタダゲ厨がいなくなって過疎る
そのさじ加減重要
つうか
課金が社会問題化して、マスコミが取り上げる、おかみが怒る
↓
ソーシャルつぶれる
みたいなホルホル妄想してるやつって
グリーに課金するヤツを馬鹿にできないほどの能無しだよな
課金や基本無料はとっくの昔に問題になって
マスコミにたたかれたんだよ
そんとき、連中が何をやったか知ってるか?
・「無料です」び言葉を消したCMを「今以上に」テレビに流した
・天下りを受け入れた
とっくの昔にマスコミ・おかみ対策は完了してるんだよ
ほんと、ソーシャルユーザをどうこう言えないほどの情弱ぶり
84 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:15:29.80 ID:gN5Kj6ps0
>>15 >ソーシャルの金のつぎ込み方はパチンコ。
とっくに指摘されてた事なのかも知らんが、
若い頃一時期パチンコにドハマリしてた自分はめちゃくちゃ納得いった
85 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:16:41.53 ID:ewx5pgRd0
>>83 そうそう、あとはいかにして日本以外のグローバルに展開するかが
ポイントなのにね
特に新興国にいかにして売り込むかが勝負になる
つまりさあグリーやるやつらにパチンコやれって言えば解決するんじゃね?
ガキはゲーセンのメダルの奴同じ金だしてやらせればいいし
これでいいだろ
87 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:19:27.94 ID:3qv6FMHIO
>83
2度目あるでしょ
パチンコと違うのはソーシャルなのね、パチンコが機械相手で動機は金儲けに対して
人と人のつながりがあるのがミソ
>>75 今のゲーセンのカードゲームは
アホみたいに金使うな
DOCでいくらつぎこんだことか
>>87 それ、ただの願望www
テレビはNHKも込みでソーシャル推しだよ
いったいどこの物好きが、金づるに先鞭つけるんだ?
スマホゲーム市場は85億円規模、2015年には30倍に――シード・プランニング調べ
調査では2010年の国内スマートフォンゲーム市場を85億円と推計。2015年にはその30倍にあた
る2550億円規模に成長すると予想している。
スマートフォンゲームのユーザー500人に、スマートフォンの購入後に、専用ゲーム機で遊ぶ時間に変化が
あったかどうかを聞くと
「専用ゲーム機で遊ぶ時間が減った」という回答が29.1%、「専用ゲーム機ではゲームをやらなくなった」が
14.5%となり、43.6%のユーザーはスマートフォンへの買い替え以降、専用ゲーム機の利用が減少している
ことが分かった。
スマホの普及で一番深刻な打撃を受けるのは専用ゲーム機市場であることが判明いたしました。
まあ遊戯王とか今もすげえみたいだしね
カメクラいったら初心者教室とかいうのやっててびびったわ
結構な数のガキが真剣にきいてる姿がそこにあった
平たく言うと
クリエイターオナニー市場からユーザー側のオナニー市場にシフトしただけ
94 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:30:00.35 ID:bIH8YZDG0
>>91 そりゃ、そうだろ
日頃から持ち歩いたり、仕事や生活をする上では必要だし、暇があれば息抜きにゲーム
ハード機みたいに場所をとらず、携帯ゲーム機みたいに、周りの目を気にせずに遊べる
しかも今や不景気の流れで『無料』っていう響きに釣られる情弱の数といったら・・・・・
最悪な条件が重なりまくって、日本のゲーム市場が既にヤバイのに・・・・さらにヤバくなるって・・・
ネトゲーだと、
周りがアイテム課金者だらけだと、自分だけ無料ゲーマーってわけにはいかなくなる。
周りに迷惑かけるし、そもそも相手にしてもらえなくなる。
結局課金するしかないんだよな。
96 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:35:01.22 ID:3qv6FMHIO
問題は、こっちに来るなってことだ。
97 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:35:27.07 ID:fbZEkvvW0
「情強」が割ればっかしてマトモに金を還元しないから
こういうことになったんじゃね?
>>98 ある程度やってると、ネットフレができるし、それもなかなか難しいんだよねw
確かに割れの問題は潰せるってのは来るべきソーシャルワールドの唯一の良い点かもな
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'........
まずVITAが爆発的に売れる必要があるんじゃないのかな
もしソニーとグリーが手を組めば蟻編級のバイオハザードの恐れもあるとはいえ
グリーが本体牽引できるとは思えんから、結局は杞憂に終わりそうな気が
結局グリーのビタ参入で一番困るのは、本当の意味でのPSファンボーイと偏執クリエイターだけだろね。
彼らの拠り所だった、ハイクォリティのゲームらしいゲームがどんどんなくなってくのは確実だから。
任天堂もMSもどんなに規模がちいさくなろうが我が道をゆくだろうし、ソーシャルに反発するクリエイターも少なからずいるだろう。
ソニーカンファあるまで糞グリーなんぞほっとこうぜ!
105 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 10:16:04.54 ID:19MxZh+K0
好きなだけ課金課金ゲスな事言ってりゃ良いからソーシャル板に…
>>103 だね。
DSやWiiのゲームを「子供だまし」だと言っていた彼らが、
ソーシャルを受け入れられるはずがない。
金を払いたくなるDLCの参考のために国内のクソメーカー共は真面目に聞いておいた方がいいと思うよ
種明かしするから、ゲーム会社の皆さんも一緒に、もう一稼ぎしましょう。って事かな
一回百円でパンチラできるようなゲーム作れば
簡単にゴキブリが釣れる訳だしソーシャルも悪くないよねw
早くGREEで出会い系殺人とか社会問題起きないかな
読んだけどゲンナリする内容だったからまとめる気にもならない。
>>113 最初テクモに就職したけどゲーム業界に愛想が尽きた
業界に愛情がないからカネのことだけ考えて商売したら大当たりした
余分なこと考えないで、カネのことだけ考えようぜ
実に痛快だな
>>115 サンクス
月並みだが こ れ は ひ ど い
あと
最初にソーシャル作った時、
ゲーム畑の人間だからゲームらしいゲームにした
そしたら失敗した
徹底的に割り切って機能削いで猿用にしたらあたった
という苦労話もあるぞ
泣かせるぜ!wwwwwwwww
この岸田というチンピラが言ってることには共感はできないが、ドリランド(もといロワイヤル系)の方法論にすぎないだろ
コアユーザーからみてつまらないから悪!って論点はどーなのよ
面白さという人それぞれのものを主観で計ってる時点でちがうだろ、むしろ妬みに聞こえる。
子供達を〜なんていってるが、知らん間に課金されてるわけじゃなし
やってるやつはゲームユーザーの卵みたいなやつらで、この程度でも面白くて自己意思でポチってんだろ
コアユーザーでコンシューマの味方したいけど
さすが、ゲハはずれまくりだな どうしたらいいかわからんw 「木を見て森を見ず」
そういうモヤモヤ抱えてるなら
ソーシャルがわについてゲームおたく煽ろうぜ
そのほうが楽しいぞ
120 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 18:38:13.48 ID:kPwuxouM0
このGREEのゲームは世界中の他のソーシャルゲーム潰して任天堂の子供だましピコピコみたいに「覇権」取れるの?
>>120 こういう課金方法はその内海外でも流行ると思う。xboxliveなんて潰されるんじゃないか。
>>121 海外はこの手の規制厳しいんじゃないっけ。
日本みたいに問題になっても放置されるほど甘くないだろ。
>>121 毎回そうだが、勉強足りなすぎ
こういうソーシャル商売は
フェイスブックなどの海外の流行の後追いだよ
124 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:08:44.54 ID:M+QoqYbZ0
なんか露骨なパクリゲーが多いの気のせい?
126 :
醤/忍/者 X O 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 71.9 %】 ◆uDmArzFopY :2011/09/11(日) 23:15:23.52 ID:uD2TIcBi0
ゲームがヘタなやつ、運が悪いやつでも楽しめるようにしよう!という考えそのものは間違いじゃない。
今のゲーム業界は、そういう「誰でも遊べるようにしよう」という発想が無かった。だから付け込まれたんだよ。
少なくとも、金さえ出せば強くなれるというのは、一つの方法だろ。
今のゲームは意味不明な専門用語とかひねくり回したシステムのせいで、一部を除いて誰もが楽しめるものなんかほとんどない。
ゲームがゲームオタクやゲーマーと呼ばれる人専用に成り下がった今となっちゃ、こんなのに良いようにやられても仕方がないだろ。
>>126 スレタイと
>>1を読んだ上で、もう一回自分の書いたレスを見直すべき。
128 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:49:44.57 ID:cM6z9n790
>>118 コアユーザーからみてつまらないから悪!なんてことは誰も言ってねーよ
課金システムが悪質だから叩いてるんだ
「知らん間に課金されてるわけじゃなし」だと?
あえて円じゃなくポイントという単位を使ったり
課金者と非課金者を競わせ射幸心を煽った詐欺繰り返してるくせに
嘘つくなこの犯罪者。日本から出て行け。
射幸心を煽るのは別に問題じゃない
「我慢できない奴が悪い」
これに尽きるw
課金が嫌なら止めればいいんです
フジテレビが嫌いなら見なけりゃいいわけですな
一年前くらいにグリーの日商が一億って聞いた時は本気で開いた口が塞がらなかった
今もっと行ってんだろうな
フジテレビは別問題だろうに
こんな糞に何でこんなに夢中になれるんだ?
児童買売春の温床
有料アイテムで子供を釣るわけだ
結局サービスの質の問題なんだよね。
やってることの根本はMMORPGも似たようなもの。
MMORPGもゲーム性自体は大したことない、あるいCSと大差ないけど
ユーザー同士のコミニュケーションで面白さを水増ししたりスキル制やレベル制でやたら自キャラを鍛えるのに
時間がかかる作りにしてアカウントの長期継続をさせることで稼ぐ、アカウント代で儲ける長期計画ビジネスだった。
で、「アカウントを1人でたくさん持たせれば更に稼げるな」ってことでキャラ数課金にしたり、
ゲーム内アイテムをユーザー間でRMTしてるのを見て、「なら自分たちで売ろうぜ」とアイテム課金
「だったらアイテムをそのまま売るより欲しいアイテムを取りにくくしてみようぜ、出るまで回すだろ」ってことでガチャ
その更に先にあったのが「ゲームクリアも金で売ろうぜ」「快適なプレイ時間も金で売ろうぜ」であり、
「そもそもゲーム部分を作りこむ必要ってなくね?サービスしすぎ、金と時間の無駄、無駄は削減」で効率よく徹底的にそぎ落とした。
出来上がったのがモバゲー、グリー。
×MMORPGもゲーム性自体は大したことない、あるいCSと大差ないけど
○MMORPGもゲーム性自体は大したことない、CSと大差ないけど
蟲毒壷の中身をグリーに移すことになりそうだが
大丈夫なんだろうかね
言ってることは正しいでしょ
どんな職種でもお客様にお金を気持ちよく払ってもらうことを心がけてる
パチンコと同じって書き込みよく見るけど
俺には、ホストやホステスへ貢ぐ構造に似てると思う
要は手を出さなきゃいいだけの話で
子供には手を出させないことを社会で法的拘束を設ければいい
139 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 08:47:59.12 ID:3j28GlnT0
だな、そして嫌われる類いのビジネスだわ
ネットでソーシャル擁護してる奴、本気で意味無いコトに気づけよ
絶対に理解されないし絶対に嫌われ続けるんだから
てか本元がこんなんじゃぁ嫌って下さいって言ってるようなもんだろ
これが「日本企業」名乗って海外進出()して欲しくないんだけど
>「快適なプレイ時間も金で売ろうぜ」
FF14も疲労度回復アイテムとか出すつもりだったんだろうなー
141 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 08:59:39.48 ID:eN4jXqOj0
ゲーム業界板で金の話をすると嫌われるとかどんだけ頭悪いんだよw
家ゲー板に篭ってろw
142 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 09:01:54.59 ID:3j28GlnT0
やっぱ理解出来てねーのなw
>>1みたいな発言見て嫌う奴が多いんだよ
あーコイツ等下衆なんだなーって
これで任天堂が目指すべきものがはっきりわかったじゃないか
「ニンテンドーで育ちました」と「無料ゲームで時間をつぶしました」どちらを選ぶかって話だ
144 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 09:23:26.33 ID:Rd1EHGM60
正論を相手にすると感情でしか反論ができないw
ゲーム屋はボランティア団体じゃねんだよw
一切、ゲーム機を持たない先輩がグリーにはまり
毎月、三万以上課金している
こちらがモンハンやってる時、『そんなの何か楽しいの?』散々小馬鹿にされたが……
今は冷ややかな眼差しで、先輩を
見守る事しか出来ません
146 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 09:28:19.79 ID:3j28GlnT0
正論()以前の問題だろ
>>1みりゃww
頭が馬鹿だと擁護する方も大変だなぁ
金が儲かればそれでいい
ゲーム業界なんてどうでもいい
業界を育てるとか、どんな娯楽を提供するとか何も考えていない
まさに、朝鮮人的思考
むしろ露悪してる姿勢自体は評価したい
世の中にはお客様第一とか抜かしながら
アホみたいなことやってる企業が大量にあるからな!
149 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:12:01.17 ID:/d4lFcRS0
正直なのは良いが、あんまりほんとの事をストレートに言っちゃうと
ホリエモンみたいに既得権益者に潰される
まあでもその辺は、根回ししてるっぽいのかな
150 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:20:01.18 ID:/2qYxTFp0
ホリエモンと違って、政治家には献金・官僚には天下り・マスコミにはCM費
完全に根回し済みで〜す
規制の可能性はゼロ
課金機会の演出が大事とまで言っているんだから
射幸心を煽るのは悪くないっていうには筋が通らないな
恣意的にやってるんだから、疎ましがられるのは当たり前じゃ無いの?
152 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:24:09.09 ID:BH/UvcX80
で、こんな誰が見ても100%悪人みたいな企業とマジで手を組むの?
vitaが?嘘だろ?
子供が出会い系で会った変質者に殺されたりしてるんだぞ?
息子にvita買ってあげられないじゃん。
そりゃお前らには金儲けの方が大事だろうが
ユーザーからしたらゲームバランスくらいとれよ、としか言えない
こんな発言を公にしちゃう時点でなんだかな〜
まあゲームバランスとか気にしない層相手の商売だからぬるいもんだ
155 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:27:45.75 ID:/2qYxTFp0
だっておまえらバランスなんかいくら調整しても買わないじゃん
萌えイラスト一枚でも入れたほうがマシ
>>149 ゲーム業界の既得権益者は
ホリエが挑んだ相手に比べて脇が甘い
だから荒らし放題だよ
157 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:30:06.20 ID:e+v+4RNFO
もしもしゲーってやったことあるけど課金するやつの層って脳トレやフィットを買ったようなやつらだよな
ゲームとしてはカス以下の代物だがビジネスモデルとしては認めざるをえない
これ否定する人って当時の任天堂のライト釣りも批判してたやつだろ
所詮売れたもの勝ちなんだよ
158 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:33:34.65 ID:eN4jXqOj0
何の同意も得られない馬鹿が発狂してるわw
家の壁でも殴ってろw
159 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:34:08.11 ID:Rd1EHGM60
>>151 自制心がない奴が悪い
それだけの話ですよ。
嫌ならやらなきゃいいんです。
160 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:36:22.96 ID:eN4jXqOj0
>>151 欲しいと思わせないでも金が湧いてくるならお前の言うことも正しいだろうけどな
>>154 課金アイテム無いと倒せなくすれば良いだけだからなw
そりゃマジメに開発する方がアホ
慈善事業じゃないんだから
金をどうやって取るかは一番大事だろ
結局モバゲー、グリーの方がゲーム機買うより高くつくって事だな
>>149 グリーもDeNAも株価は完全バブル状態だし、
膨大なCMとか見てると、調子に乗り過ぎてる面はあると思う。
上の人間はさすがに危機感を感じてるだろうけど、
働いてる連中はこの調子で突っ走ることしか考えてないだろ。
この岸田ってやつはその筆頭だな。
もじぴったん 対戦ステージについては調べてない
PS2版 ひとりステージ数 700以上 定価4800円(ベスト版1800円)
wii版 ひとりステージ数 200以上 定価1000円(wiiウェア)
DS版 ひとりステージ数 400以上 定価2940円(実売2400円くらい)
iPone版 ひとりステージ数 1→5 無料
追加20ステージ 250円→170円値下げ(2巻、3巻と出る予定)
即答モード 1000問 350円→250円
(ステージの大きさは小さく、1、2マス文字を当てはめればクリア)
あまりにもひどいので値下げや問題数をアップした模様
アイフォンアプリは発売してから半年寝かせるのが基本
大抵半額以下に下がってるから
自己顕示欲を〜とか講釈垂れてる奴が一番、「俺ら狙ってやってますんで」な自己顕示欲丸出し。
自己顕示欲を否定的な意味で使ってないだろ
むしろ自己顕示欲をさらけだすことが正しいという方向に持っていきたいはず
169 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 20:54:25.19 ID:4cEqPPML0
ドリランド課金すればめっちゃ儲かる
GREEとかモバゲーユーザーの底辺どもは
いくらむしりとられようが関係ないわ
172 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 22:46:05.64 ID:XUm9spBf0
>>162 商売はもうちょっと深いんだよ。
搾取する事ばかり考えてては長くは続かない。
成金のDQN社長と同じ
175 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 23:41:24.49 ID:ur0RS+En0
>>150 同じように根回ししたけど潰された武富士って会社が…
176 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 23:43:57.52 ID:ur0RS+En0
>>162 ドラッカーよめ、ラノベじゃない日本語訳の方な。
177 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 07:52:18.62 ID:0iMBP5HI0
>>172 日本人の特技は、猿真似
あ、アジア人の特技か
慈善事業じゃないとか商売なんだからっていうのは利益の数字の話であって
利益を得る方法への批判に対する反論にはなってないわな
というか商売として続けていくつもりなら客をつぶしたり客に逃げられるようなは
そもそもご法度な手法なわけでねぇ羽毛布団売り渡って地方点々とするならともかく
会社つくってCMしたりで地に足つけようとするには根本的に向かないんだがな
あぁ1,2年後に計画倒産予定で上手いこと金を自分のところに逃がせるようになってるならある意味間違いではないかもw
パチンコは何十年も繁栄してきてすごいね
いまは落ち目になりつつあるのはなぜだろうね
従来のゲームでは、ゲームの中身と金銭との関係は媒介されたものだった。
購入という一度の行為で、金銭とゲームが交換され、
その後は金銭と関わりなくゲームの世界を楽しむことができる。
そこで問われるのは面白さのみになる。
ソーシャルが問題なのは、ゲームを遊ぶ行為のなかに、
常に直接的な金銭との結びつきが含まれている点。
いかに客から金を巻き上げるかという目的のためにすべてのシステムが構築されている。
もはやそこでは面白いゲームをつくることは目的にならない。
完璧なソーシャルゲームとは、最も効率の良い集金システムだということになる。
まあでも、トランプゲームとか麻雀ゲームとかの仲間に
「普通のゲーム」も混じるようになってきたと考えれば、
個々の面白さやバランス調整なんかなくても当然だよね。
>>181 家庭用ゲームでもソーシャル流の「集金システム」が取り入れられる日は近いと思うんだよ。バンナムとか既にやり始めてるでしょ。
今までは「予算内で面白い」ゲームを作れば良かったが、今後は「優れた集金システム」を作れないゲームクリエイターはお払い箱になっていくのでは。
184 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 08:40:51.88 ID:567fmahV0
パチは裏社会だから消えないが
糞モバグリーはホリエモンと同じ詐欺師なので圧力で潰されるだろうな。
来年の今頃は市場は小さくなっていると思うな。
つぶれるポイントはスマホが普及仕切ったときだと思う。
185 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 08:48:03.50 ID:S6CiKNbtO
願望にしか聞こえないな
もうちょっとまともな理論で
ソーシャル主流になったら作り手の露出はほぼなくなるだろうね。
「ここで金ださせるようにしました」「あのイベントでいくら儲けました」「このスイッチ入れるとみんなアホみたいに金落としてくれましたw」みたいな話しか出てこない。
若い奴に憧れられるクリエイターも現れまい。
187 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 08:56:03.74 ID:OQp3cMV60
官僚には天下り先を用意してやったし
政治家にはキッチリ献金してるから
規制の可能性はゼロだよ
もともとゲームはアーケードでやるもんだったんだし
1ゲームいくら、コンティニューしまくりでクリアってのも普通だったろ。
スタートは200円だがコンティニューは100円だとコンティニューする人が増えるとか
そういう仕組みも発見されたり他から持ち込まれたりしてきた。
それがFREEの流れで集金システムのエキスだけ抽出みたいな形だから気持ち悪いけど。
課金が悪ではなくて中身と程度の問題
特にゲーム内容において差が出る不平等な課金は
ゲーム性を損ねるし、結果やる気なくすプレーヤーも増える
今は一部の廃人によって成り立ってるけど
MMOに通じる部分があるけど、レアアイテムやレアな服装で
周囲の人たちに自慢したりちやほや(されるかどうか別として)
されたいユーザー心理をうまく突いて課金に誘導させるんだな。
唯一MMOと違うのは、その支払いが通話料に乗ってるので
払う側は、心理的抵抗があまりないということ。 ここの部分が大きいな。
据え置きなんかだとこれは難しいやね。