1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:48:57.84 ID:Zdw9NDUm0
カプコンは正しかった。のか?w
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:50:52.29 ID:A7jud/rF0
結局カプコン抜けて成功した人っているの?
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:53:21.19 ID:+5gIySGO0
成功
三上、神谷、稲葉
失敗
岡本、船水、稲船
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:54:16.64 ID:MOxfMrmHO
いるわけないよ
虎の衣を借りてただけなのだから
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:55:05.31 ID:w/kwzgK00
誰だか思い出せない
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:56:01.30 ID:x0kT4q6z0
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:56:33.71 ID:hwmwzkQp0
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:57:49.39 ID:5oVdg2otP
会社辞めてフリーになったやつで成功した人が思いつかない
開発能力と営業能力と経営能力はそれぞれ別ですから・・・
13 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:02:05.91 ID:A7jud/rF0
神谷はツイッターでゲーム業界に対する絶望的な愚痴こぼしてなかった?
ああいうの見ると成功者とはとても,,,,
タクシューだけは手放すなよカプコン
自分の仕事はゲーム作りの頭と尻尾だけって言ってたからな
中身を作ってくれる優秀な人材が周囲にいないと何も出来ない
16 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:04:14.61 ID:IfzUx46/0
ドンハンはもう失敗したのか?
17 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:06:02.83 ID:Q0BGBRUBO
七英雄と隠し玉どこいった
18 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:07:38.16 ID:wNqGMmkD0
アイデアだけでやれる時代じゃないからなぁ
開発費だけじゃなくて宣伝費だって必要だし
会社の体力がなけりゃどうしようもない
>>9 そりゃゲーム黎明期で比較的売れやすく予算と時間面でも数が出しやすい
こんな時期に実際は合同で出した様なアイディアを
自分の手柄みたいにした登っていった連中が勘違いしてフリーになるからでしょ
FCやSFCでも当然、当たり外れが有ったし
そこで当たりを出してる以上は全くの無能ではないんだろうけど
チームとしての成功を自分の物と勘違いしてるってのは多いと思うよ
20 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:09:41.81 ID:HuNsocfi0
サタマガだったかの対談で
「明日業界がなくなっても不思議じゃない」
とかだったかな?それを言ってたのを思い出したが
まさか自分が先にとかシャレになってないな
>>16 グリーと契約してソーシャルゲーム出すみたい
ゲーム機用のも作ってるみたいだし、お手並み拝見はこれから
エブリパーティの際は大変笑わせていただきました
ご冥福をお祈りします
ゲームはお嫌いだったそうなので
この業界から足を洗ういい機会じゃないか
>>9 レベル5の日野さんが要るだろ
確かしょぼい中小メーカーから独立→躍進だよ
カプコンにかかわらず独立して元の成功を超えた例は無いな
引き抜き先で活躍ってのは見かけるが
26 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:13:44.97 ID:h2lwAqt50
日野の経営能力は天才的だな
>>9 元HAL研の桜井とか
辞めたつもりが
逃げ切れなかった感じもするが・・・
>>26 クリエイター能力は無いけどな・・・
天は二物を与えずとはよく言ったものだ
アイレムから最近独立した人も、そのうち消えちゃうんだろうなあ…
基本的にゲーム製作なんて金と組織あってのシロモノなのにサードトップクラスの
カプから出てそれ以上の物なんぞそうそう作れる訳がない
マーダークラブや琥珀色の遺言のリバーヒルからの独立組からだっけ。
>>27 岩田が笑みを浮かべつつうまく拘束してるからなw
ひょっとしたら将来の任天堂社長や重要なポジションとして
育てようって意図がある気がしないでもない
>>28 ところが岩田みたい二物も三物も与えられた奴もいる
33 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:18:53.76 ID:A7jud/rF0
経営能力は与えられなかったか
>>29 アイレムは親会社(ナナオ)の利益と
パチの儲けで経営が成り立ってたから(過去形)
好き放題できる余裕があったしな
自分で会社立ち上げるにしろ
どこかに入るにしろ今まで通りはやれないだろうな
会社作った位で成功ならグラスホッパーの須田とかいるよね
元葬儀屋から今の立場を考えれば成り上がり度は高い気がする。
中村光一とか田尻智みたいに最初から独立して興した人はどうなのかとか。
>>31 日野さんといえばオーバーブラッド
>>30 > 基本的にゲーム製作なんて金と組織あってのシロモノなのにサードトップクラスの
> カプから出てそれ以上の物なんぞそうそう作れる訳がない
稲船氏は意外とプライド捨てたところからスタートしてて今後が興味深いな
まあカプコン離脱組のその後を嫌という程見てきた上での退社だから
あの位に慎重で地面舐めるところから始めるのは当然っちゃあ当然だが
判ってても出来ない人の方が多いんで
37 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:27:45.37 ID:NdDZVJBf0
百済吉起
>>29 あそこはそのうちじゃなくてすぐになくなると思うw
>>32 岩田はイチローみたいなもんだから比較対象にしちゃ駄目だと思う。
>>36 プライドを捨てたってかアレは目論みに失敗したからだと思う。
ロックマンの経緯を見てると白紙に出来ない段階まで行ってから
独立すれば仕事は依頼を受けて引き継げると思って行動してた様にも見えるから
>>35 ドアドアで中村は単独でゲーム作って評価されてたし
ポートピアの堀井と共に別格だと思う。
堀井がDDQでRPGを定着させた様に新ジャンルでサウンドノベルも定着させたし
41 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:35:40.83 ID:YMCnnDks0
しかも岩っちは親父が政治家だしな
日野は企画だけならクリエーター能力あるだろ
構成・脚本あたりまで手を出すのが間違い
ゲーム業界のプロデューサーとかディレクターが
ゲームクリエイターを名乗ったり呼ばれたりしているのに何か違和感を覚える
日野はとりあえずRPGはもう止めたほうがいいな
肉壺ワッショイしたい奴しか得しない
46 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:38:53.69 ID:JxMtK9mK0
>>42 日野は宣伝もすごいよ
イナイレスレやダンボールスレでついたあだ名が「PV詐欺師」だからね
ゲーム内で一番盛り上がってるシーン「だけ」を集めてPV仕上げるんだよ
ガンダムアゲも間違いなくヒットするぞ
シナリオは絶望的だけどな
47 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:39:28.11 ID:A7jud/rF0
ガンダム楽しみすなああ
○○で成功したけど○○シリーズばっかり作らされるのが嫌!新しいゲーム作る!
↓
独立して今までやったことないジャンルのゲーム作って爆死
ここまでは独立クリエーターのほとんどが一度は通る道。
その後○○に似たゲーム作る方に戻ってそこそこ維持していくか
慣れないジャンルばかり作って死んでいくかに分かれる。
ガンダムのシナリオはさすがに00を下回るのは難しいと思うけどどうだろう
白騎士レベルなら超えられるぞ
グギャーはプレイしてないが、宮部みゆきが
シナリオをボロクソにいってたのは笑ったな
本職の人間にああまで言われたら相当のショックだと思うんだが
>>20 少なくとも経営者としては才覚のある日野が、ガンダムやらでゲーム業界外に色気出してるのは
案外その辺危惧しての事かもしれない
>>40 それが仮に本当だとしても
えらく短期間で方向切り替えてきっちり軌道修正したって事だから
俺の言いたい事は別に変わらんかなあ
それこそカプコンのブランドとかアテにしてたり未練があったりしたなら
普通はちょっと予定潰れたくらいでいきなりコンパイルハートの仕事なんか受けねーよw
株式会社AQインタラクティブ
人気ゲームクリエイター5 人が集結!
「スーパークリエイターズ」制作開始のお知らせ
稲船敬二氏プロデュース「JJ・ROCKETS(仮称)」をMobage オープンアプリで展開
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=904349 「スーパークリエイターズ」企画とは、日本のゲーム産業の礎を築きスーパーコンテ
ンツを輩出した著名なクリエイターが、ゲーム業界の更なる活性化に向けてそれぞれ
がコンテンツを企画開発するもので、DeNAが運営するスマートフォン版「Mobage」
のアプリケーションを利用し、ゲーム配信を行ってまいります。
【参画予定ゲームクリエイター】
■稲船 敬二氏 : 株式会社comcept 代表取締役
■須田 剛一氏 : 株式会社グラスホッパー・マニファクチュア CEO
■中 裕司氏 : 株式会社プロペ 代表取締役社長
■はしもと よしふみ氏 : 株式会社マーベラスエンターテイメント 執行役員CCO
■船水 紀孝氏 : 株式会社クラフト&マイスター 取締役
安定と信頼の俺ですよ
>>53 何を作らせても須田ゲーな須田しか安定してるやつがいねぇ
55 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:50:14.06 ID:esjb5WHz0
揃いも揃ってオワコンのメンツだな
中とかSEGAいるときは好きだったけど
>>55 そうなんですよ、こいつらオワコンなんですよ
とくに中
>>28 日野は現場の仕事は若手に任せて経営・プロデュースに専念したほうがいい
明らかにクリエイターには向いてないね
○○で成功した××さんがついに独立!
↓
独立して出したソフトは前の会社で作ってた物の劣化クローン
こういうパターンもあるよな
独立してまで出したかったのがそれなのか…って残念な人
59 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:53:50.52 ID:JxMtK9mK0
60 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 01:54:11.05 ID:A7jud/rF0
過去の栄光に縋り過ぎ
>>52 あれだけ言ってた男がキモオタ媚びのゲハゲーにって時点で相当に焦ってたと思うがね。
まあその辺は推測でしかないけど
ロックマンを実質ぶっつぶした男だから自分は好意的には見れんな
>>53 礎を築いた?と言われると物凄く微妙です
稲船がどうなるかはまだわからんけど
あのドヤ顔と異常な自己愛にどうしても嫌悪感が先立ってしまう
いや、クリエイターが独善的で自己愛が強いのはある意味当然なんだが
それが滲み出すぎてると生理的にイヤってなっちゃうんだよなあ
ソフトが出ても偏見持たずにプレイ出来る自信がない
あんま作り手の素顔を見るもんじゃないねえ
岡本はもともと開発者としては特に見るべきところのない人、というか
何にもない人だから独立していいタイプの人じゃないんだよなあ
組織の中で生きるタイプでしょ
中裕司がWiiで作ってるゲームがソニチゲーっぽいアクションだから
多少気になるが、どんな出来になることやら。
>>57 日野ってホントに経営力はすごいんだけどね
レベルファイブなんて若輩ゲーム会社をガンダムとくっつけるとか驚いたわ
それ以上に驚いたのは日野がガンダムのシナリオ書くことだけどなww
グギャーイナイレダンボールとプレイしたけどシナリオ糞すぎだろw
シナリオ以外は結構面白いのが悔しい
66 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 02:00:59.85 ID:A7jud/rF0
コロコロコミックのガキむけコンテンツなんてほとんど日野関わってるんでしょ?
実力は本物だと思うけどなあ
67 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 02:01:10.42 ID:ZmXMYE4U0
野村と田畑、黒と白の二人
はたしてどちらが先に死ぬか
>>64 たとえそれがおもしろくても
売れないのさ
最近の流れ見てると、板垣がマシに見えてくるから困る
>>62 ドン判とチリ毛だったらまだチリ毛の方がバカやれるだけマシ
70 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 02:05:41.20 ID:ZmXMYE4U0
そういえばSEGASAMMY酒井がさ
PSO2つくっちゃってるけどさ
あれでCS事業の運命左右されるからねwわかってるのかなw
71 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 02:08:28.61 ID:pKXIUcjn0
/レvi
/ ,,M,,、/
/ヽレ ´・・`ヽ/ヽ
し/= ○ =レ' <だからお前は三流なんだ
ヽ、 ∀ ノ∩∩
/ ヽW/ \| V !、
| : (つ(//
売れないと次に繋がらない
>>72 そうだ、おまえ個人楽しむだけならなんら問題はない
だが、ゲームクリエイター()的にはどうだろうか、売れなかったら
まぁ俺が言いたいのはねー
中 ゆうじ(だっけ?)はクソだと言うことさ
中信者のウザさと言ったらすげぇぜ!
おとなしく中中ロケットでもやってろやwwwww
>>70 酒井は知らんがヤクザは毎回背水の陣
元せ河のツレの話だと、こけたらイスが無くなるギリの立場でこの5年生き残ってきたそうな
>>76 名越は龍OTEが40万売れて生き残ったからな
あれが売れなかったら辞めるとか言ってたし
そしてバイナリー、どうなるのか
79 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 02:37:17.79 ID:338IPZ8U0
みなさんはじめまして。池田さんといっしょに「トリック&トリー
ト!」を作ったハッピー翼です。何が”ハッピー”なのかというと、
このゲームを作っているときに、けっこんすることがきまったからな
んです! エヘヘ。
けっこんしたら、ボクにも子供ができるでしょう。その子供たちが
ちょっぴり大きくなったあるハロウィーンの日、家族みんなでこのゲ
ームをあそぼうと思ってます。かわいい子供のオバケたちが、いっ
しょうけんめいカードをえらんでいるすがたを思いうかべると、これ
ほどハッピーなハロウィーンはないだろうと、今から楽しみでたまり
ません!
岡本は飯野を馬鹿にした報いを受けただけだ
82 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 03:59:34.96 ID:xo05OaM00
魔人の体験版で買いたいと思ったユーザーはどんだけいるのか
まさに平凡な糞といった印象だったなあ……いくら糞でもどこか尖った部分があれば評価できるのに
>>46 ガンダムが喋るって聞いたんだが・・・・
15年前くらいに見たSDガンダムシリーズを思い出す、ナイトガンダム物語なんて今見ても面白かった
まぁ、あれをガンダム本編でやるのはどうかと思うが
86 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 04:43:04.50 ID:aX9K6baK0
同じセガ退職組でも、水口は大成功してる
ゲームはほとんど作ってないけど
>>55 「社長が訊く」で単独で話を訊かれるどころか、その他大勢とひとくくりにされて「前は
コンペで落とされましたけどやっと任天堂さんと仕事させていただいて嬉しいです」なんて
話す姿に何とも言えない気持ちになったなぁ・・・。
89 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 05:09:50.30 ID:4Anz8osf0
90 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 05:13:50.88 ID:JhDiZxx+O
このオッサンで覚えてるのは、バイオをGC独占にした時に「約束は守る!絶対に守るよ。信頼関係無くしたらこの世界じゃ終わりだから!!」
と、言ってた事だけだな。
>>64 あれ角川だぜ
まともなもんになる訳がねぇw
>>90 まあカプコンは昔から辻本の独裁体制だから
93 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 05:55:44.48 ID:wASAziyR0
犯罪の抑止
クレームの回避
94 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 05:58:13.94 ID:wASAziyR0
大きな声rでハキハキと
相手の目をしっかり見る
ゆっくりと丁寧にジェスチャーをつけて
稲船や神谷もこいつと同類だけど、持論に説得力持たせるために元の会社や業界を批判したり、
将来が破滅的だとか煽りまくったおいて自分の方が先に破滅するとは何とも哀れだよな
人間として軽蔑するわ
どなた
稲船をこいつと一緒にするのはどうかと
こいつは求められて無いゲーム出して勝手にこけてるし
98 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 06:39:38.11 ID:+8eGAlIr0
坂口と同質の
単体では技術持たない人だからなあ
んで彼等が持ってるのが具体的にどういう形の才能かというと
口八丁手八丁で技術屋を酷使するもの
こういう人は企業にいてナンボ
>>99 下っ端の手柄を自分の手柄にする事でのし上がってたみたいな奴らだからねぇ
まぁ今でもそういう連中はいるけどさ
こういう奴らは独立したら何も出来ん
予想通り消えて行ったわ
まあ実際そういう鞭打つ人が居ないと、人間どっかで手ぇ抜いちゃうもんだから
必要悪でもあるんだけどね
問題は飽くまで中間管理職としてのポテンシャル持ちである彼らが
自分にリーダーシップがあると勘違いしちゃう事
これでトップに立とうとして、こけるw
>>98 坂口は実際にFFシリーズを育てたぞ。
「バイオ、スト2は俺が作った」とか口先だけの641本とは全然違う。
102 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 08:25:46.92 ID:4SVPeisx0
坂口は今もそこそこのもん作ってるだろ
単にハード選択を間違えてるだけ
似たような業界ゴロだと思うが坂口の方が上位互換という感じはするな
104 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 08:33:53.87 ID:ClUFu7Vo0
まあ坂口も次はもう名前で売るってのは厳しいだろ
むしろ逆風になりつつある
本当の有無を言わせないゲーム内容でユーザーを納得させないと
スカイツリーの7m上が新オフィス
元セガ系のクリエーターはセガが好きでセガのハードにゲームを出す事が喜びだったのに、
ハードが消えちゃったから情熱も失せちゃって、かと言って他に何も出来ないし何となく続けてるイメージ。
>>5 >虎の衣
━┓
┏┛ ⌒
・ ___⌒
/ ― 乂____ ━┓
/ノ (●/ ― \ ┏┛
. | (●) | (●) ヽ\ ・
. | (__ノl (⌒ (●) |
. │ 〉  ̄ヽ__) |
\__/´ ___/
/| ヽ
| | |
112 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 10:32:12.18 ID:pKXIUcjn0
虎の衣ワラタ
カプコンの役員時代はたんまり貰ってたはずなのに
あそこまで落ちぶれるって
どんだけ浪費癖が凄かったんだろう
114 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 10:34:52.18 ID:oolTSc2v0
サスケは死んだか
坂口はそこそこの仕事しているよ
ディレクター&シナリオ向きじゃないのは日野といっしょだけど
FFは寺田憲史と喧嘩別れしたのが最初のターニングポイントだったね
カプコンやめて独立して安定した仕事をもってても大ヒットしたソフトを作ったやつなんているの?
>>98-99 鉄鋼王アンドリュー・カーネギーが墓碑に刻ませた
「己より優れた者を使う技を持つ者、ここに眠る」って言葉のように
本人が自分の才は人を上手く使う事だって自覚してれば適材適所で良いんだけどね
技術はあってもリーダーシップの才は全く無いってのも技術者には多いだろうし
くせの強い人間集団を強引にとりまとめられる人間は必要
ただ岡ちゃんの場合は、組織の中間管理職で上と下からの憎まれ役にもなって
その舌先三寸能力で資金や仕事を引っ張ってくるって位置がもっともはまっていて、
本人がすべてのトップに立つ器じゃ無く、悲しいかな本人がそういう
自覚が無い自分の才を勘違いした自信家だったってのが問題じゃね
119 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 17:09:28.79 ID:iCGEOcbCO
横井軍平の主な仕事はワンダースワンのアドバイザーとグンペイの監修かな
まぁ、任天堂退社から僅か1年しか時間がなかったけど・・・・
飯野に頭下げれば高給優遇してもらえそう。
おまえら調子ぶっこいてると
名誉毀損で岡ちゃん本人からマジ訴えられんぞ
124 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 01:14:22.32 ID:+tw7wkCd0
岡ちゃんてファミ通でページ持ってなかったっけ?無くなった?
>>123 前に本州から逃亡してとかそういうレス見たな
その後は知らん
>>122 岡ちゃん貶してるってよりも事実語ってるだけじゃね?
エブリパ641本も、飯野に俺ゲーム嫌いだから発言とかも全部事実だぜ
あきまん情報も多かったな
てかあきまん自身最近あまりきかなくなったが
スト4とロックスターに絡めないのが惜しかったね
折角機会があったのに
128 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 06:22:27.34 ID:dAkdFlPKO
消息も何も普通に生きてるよ。昨日昼間に電車の中で見た。
129 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 06:53:25.34 ID:kzYnJnTF0
亀戸のオリジンで見たよ
>>126 事実でも名誉毀損になるんだぜ
おまえは小学生か?
訴えるメリットがない
さあどうだか
稼いだ金はどうしたんだろうか。
会社作ったりで全部パー?
>>130 641本は色々言われても仕方ない気がするわ。
2ちゃんの口が悪い事は否定しないが、ちゃんと結果を出してるのに叩かれる人と、そうでない人がいる。
641本なんて典型的な後者で、会社が潰れてもそりゃそうだろとしか思わん。騙された方も馬鹿と思うけどね。
本人がプライベートでなくユーザーの前で語った公式発言を蒸し返すと、名誉毀損になるんだね
それ、どこの国の法律?w
136 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:45:43.28 ID:FadYGDxz0
ゲーム共和国の。
137 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 13:11:15.03 ID:iyuII2iY0
金をひっぱってくる技術だけは
超一流だと思う
138 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 13:13:18.06 ID:FadYGDxz0
かつてゲーム業界の顔だった 間違いなく
ゲームが嫌いなんて公言してる奴に成功されちゃ気分悪いしな
もうこの業界に戻ってくんなよ
「僕らゲームなんか好きでもなんでもないんです!だから一流なんですね!」
ユーザーの前でこんなこと言いやがったからな
別に積極的に叩きたいわけじゃ無いけど、成功して欲しくない人間だったのは確か
飯野と大晦日のK1で対決して欲しいわ
142 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 15:16:45.30 ID:WIgi0C9NO
10億ポケットマネーで返済ってホント?
143 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 15:21:19.20 ID:S5iBaZ670
おまんこ〜!!
>>65 シナリオが糞でもあそこまでヒット飛ばして、しかもシナリオが糞だって事が知れ渡ってる続編とかでもそれなりに売れるって事はゲームにシナリオってあんまり重要じゃないんじゃ…
145 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 15:46:11.78 ID:Ttwas/ed0
そこそこ社員もいただろうに買収や合併の話もなかったんかね〜
146 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 15:49:24.05 ID:MZfTBini0
マジかよ・・・
>>144 イナイレやダンボールのアニメスレ行くと、
「シナリオにツッコミをいれるのが楽しい」
「伏線は放置するもの」
「敵キャラは使い捨てが基本」
「Q:シナリオは? A:安心の日野クオリティ」
て感じで住人がクソシナリオを受け入れてるからなw
148 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 15:56:10.88 ID:eWV8L5ke0
こーゆー口だけ野郎が増えたのも日本衰退の原因の一つ。
コミュニケーションを重要視するといって、結局のところ、口だけ野郎を増やしているだけという
日本社会の闇。
その辺が、アメリカとの違いだろうな。
コミュニケーションて、正直で誠実に対応すると相手にとって嬉しい事ばかりは言えないから下手になる傾向があると思うんだよな
いい加減で適当な事だけ話すなら、周りからはコミュニケーションがうまいように見える
独立で成功ならZUNがいるじゃん
おーい、お前ら、どこも厳しいんだぜ!
元カプ独立組で安泰なのは…船水のとこだけだろ。
プラチナはスポンサー探しでいつも大変だし、
綱渡りの資金繰りじゃん。
三上のとこは早く結果出さないとイグニッションと同運命でしょ。
稲船のとこはそもそも中山が本気では無いからビッグビジネスは
無理でしょ。
日野っちはがんばってるよ!
CC2とかと福岡って事で比べられてるけど、
モノがぜんぜん違うね。
独立系は1発当てただけじゃ安定はしないんじゃね
当てればそれが評価につながって、新たな仕事を受注するうえでのセールスポイントにはなるけど
販売会社の意向ひとつだし、確実に仕事が回ってくるとはいえない
安定させるとなると当てたタイトルがシリーズ化されるとかかな
154 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 18:40:34.41 ID:3veEui9V0
>>140 それは思っていても口に出す事じゃないな。
全てのゲームファンを敵に回すから。
どうしても言いたかったなら、
せめてこの業界から引退してからにすれば良かったのに。
ミヤホンも案外、ゲームは好きじゃないかも。
この人は大人だから、それを暴露するにしても引退してからだろうけど。
アニメ業界だとヤマカンがこの人タイプ
156 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 19:05:30.05 ID:5ACqbpkJ0
そんな大したソフト作ってないよな
開発ではなく広報で成功した人って印象しかない
>>156 カプコンでやった仕事ってのも自称でしかなくて
実際は他の人がやったとかバラされてたよな
158 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 19:09:13.80 ID:ABpIU+S80
まぁ目も当てられない程のクソって訳じゃなかったな
GENJI 2作、フォークスソウル、ダークミスト、魔人と何だかんだでクリアした
ここまで来たら残りの作品もプレイするかって感じだが
159 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 19:12:05.31 ID:MqPGkw830
岡ちゃんは仕事取ってくるだけなら日野よりも才能あるよなwww
>>154 ミヤホンはたくさんの人にウケるモノを作るのが好きな人で
ビデオゲームだけに拘ってるわけじゃないってのは公言してるな
でも
好きじゃなかったらあんだけ偉くなってからも午前様でゲーム作ってない
と思う
161 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 19:14:17.24 ID:CE29XAoB0
まじめな話エブリパーティーから一応の水準はあった
ただ企画取るのが上手くても、どうしてこうゴミ企画ばかり受けるんだろうな。
日野もスクウエア時のヒゲの様に
プロデュースだけに自分の仕事絞って
才能がある若手にある程度好きに作らせるってやり方の方が猛威を振るいそうなんだが
本人がまだどうにも脚本とかに興味があるみたいだからなぁ
163 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 19:25:51.78 ID:MqPGkw830
>>161 箱○でさくらももことか誰得だよと
企画が糞なのを拾い上げるのが得意なのかしらんwww
>>160 パックマンやり込んで「ゲームの面白さ」を研究したと言ってたしな。
確か普通に趣味で作ると難しいゲームになるから
極力客観性を持つようにしてるんじゃなかったっけ。
165 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 19:36:38.86 ID:JvIyPb2q0
つーかミヤホン、GTA3やって面白かったとか言ってたようなw
マニアが作り出すとそのジャンルは終わるからな。STGしかり格闘しかり。
客観性を持って「遊ぶ一般人」の目線がないと大ヒットは生まれないと思うわ。
>>163 しかもあれビッグコミック系でさくらが漫画も描いてて地味にメディアミックスだったんだよな・・
誰がなにを思ってああなったんだろう
またここも任天堂勢力にに吸収されちゃいそう
>>126 エブリパは結局累計で1000本越えたのかね?
まさか累計がその数字じゃないだろうな
169 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 20:20:15.92 ID:ZJDyFG110
1000本超えたのか?とか学級王ヤマザキ馬鹿にしてるな
171 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 22:36:24.44 ID:+tw7wkCd0
>>163 ローンチタイトルだからでしょ
箱◯だって最初からマニア向けに絞ってた訳じゃないんだから
この人、エブリパ発売前のインタビューで
「別に売れなくてもいいですけどw」って言ってた
>>167 任天堂はソフトが売れなくても
面白くてプレイ評価がやたら高かったりするチームは
目をつけてセカンドとして取り込むが
ここは・・・
DB3DSをここに作ってもらいたかった
175 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 00:38:45.84 ID:M70G+iIq0
次あぶないのは最右翼は三上って話。
ヴァンキッシュは糞だし。ショドウオブザダムドもダサすぎる
176 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 00:42:18.44 ID:4F1O4Jhq0
そもそもタイトルがなんだかなー。
ゲームリパブリックのHDモノよりはましなグラ
178 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 00:43:52.01 ID:KsiA6y/J0
>>159 でも下痢が潰れる寸前には
あっちこっちの会社に出没しては門前払いくらってたんでしょ
宝富からも追い払われたとか
岡本ってゲーム批評に書いてたな
カルブレより早く逝くとは思わなんだ
>>178 化けの皮が剥がれたからねぇ
さすがにいつまでも騙されないでしょ
にもかかわらずゲリパブに大金突っ込んだバンナムの先の見えなさといったら・・・
unreal3engineがつかいこなせていたら
こんなことにはならなかったのに
バンナム七英雄www
2010年4月時点で250人の社員(wikipediaより要確認
さすがに魔人の次が決まらないのを見越して段階的に切っていったと思うけど大変だね
元ラブデリの記事とかを見ると1度の失敗で販売会社から相手にされなくなっていったと書いてあったし
ドリキャス時代でこれだから、今の時代はもっと厳しいだろう。岡ちゃんの所以外でも
>>185 HDソフトがコケた場合
しかも全世界同時発売、マルチ前提で
HD両機種に全言語ローカライズで作って
売り上げ不明とかなったら
いったい何億の損失になるんだよという…
>>164 ミヤホンが自分を恐ろしく突き放して客観的な視線で
ゲームを見る事が出来るってのは岩田が言ってたな
だからあそこまで超絶ヒット連発したのに、いまだに初心者が
初めて触った時にどう反応するのかを真剣に観察出来る
普通だったら世界一売れたゲーム作った人なんだから
もっと自分の感覚だけを信じて‥そして周囲の意見を全く聞かない
傲慢な人間になって不思議じゃ無いのにな
そこがマニアにだけ受ける有名クリエイターwとミヤホンの違いだと思う
んでそのミヤホンでさえ、趣味に走りすぎると失敗する
WiiMusicとスティールダイバーがそう
特にスティールダイバーは状況的に売れなくても良いから、あえて趣味に走ったイメージだな
WiiMusicはいつも通り万人受けるモノを作ったはずだが期待通りに売れなかった
>>187 ゲームに興味のない人のことを考えて色々WiiDSでは作れて仕掛けて成功してたのに
WiiMusicの失敗は
音楽演奏に興味のない・興味を持たない人(そして日本ではそっちの方が大多数)
の事をほとんど意識してなかった事かと思うわ
俺はプレイしたときに
音楽演奏は楽しくて、それが当然・・・とする前提条件が強すぎる印象を受けた
興味ゼロのところから徐々に興味を持たせていく、みたいな仕掛けがほぼゼロで
任天堂らしからぬ感じが意外・・・というかまあ
社長訊くとかの語りっぷりで、ああやっちゃったか、と駄目な意味で納得したけども
>>187 宮本はもう時代についていけてないでしょ。
不世出の偉人ではあったがこれからのHD時代には色々と合わない。
>>188 自分がWiiMusicを買わなかった理由は簡単
「好きな曲、演奏したい曲が入ってないから」
任天堂の曲以外は教科書に載ってるようなクラシックとかそういうのしか無かった
自分は音楽方面はアニメ以外全く疎いし実際の演奏にも全く興味無いけど、バンブラDXはめちゃくちゃ楽しんだ
それは好きな曲を演奏出来たから 職人が最新の曲をバンバンアップしてたしな
確かに言う通りで、そこがミヤホンが趣味に走りすぎたって事
だから「そもそも演奏したい曲が無い」って当たり前の事を見過ごしてた
著作権的な問題が大きかったんだろうが、選曲が悪すぎた
んで確か、選曲ってミヤホンがやったんだよな
>>189 例えばどういう所が?
詳しく聞きたいな〜
今Wiki見てたらWii Musicって日本で42万
世界で262万本も売れてたのね
これって失敗なのかな?
少なくともスティールダイバーと同列に並べるのはどうかなー
まあ売れた=面白いってわけでもないから良いのか
>>192 ×世界で262万本
○世界で265万本
>>185 今はトライエースがそんな立場な気がする
スクエニ→セガ→コナミときてここでも失敗したらもう後ないだろうな
AAAはEoEがそれなりに出来が良かったからな
逆に言えばスクエニ、セガが金出せる情況じゃなくなって来てる情況とも言える
>>192 WiiスポやWiiFitと同じくWiiの基幹ソフトとして作った
って考えるとやっぱ失敗レベルだと思うよ
同列って訳じゃ無く、スティールダイバーは最初から
この類のが好きな奴だけ楽しめればいいって突き放してる印象がある
197 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 08:20:36.25 ID:Q5UEWIULO
東京にいるよ。田園調布、学大でよく見るんだけど、派手なシャツきてるから目立つ。顔も目立つ。
>>191 飯野が言った「宮本さんは2Dまでの人」みたいなもんじゃね?w
なんで目撃情報ばっかなんだよ
ファンなんだろ話かけろよサイン貰えよ
200 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 10:51:01.47 ID:Q5UEWIULO
ファンではないし女連れだから話しかけられない。
201 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 11:01:46.90 ID:huJITkac0
AAAはもうウルフチームとして再結成するべき
次はどこが潰れるんだろうな
ちょっと前にアイレムが実質的に潰れたな
バンナムとSCE共同出資のセリウスは確実に潰れる
まだセリウス活動してるの?
売り上げ見てもペーパーカンパニーと変わらんくらいだがw
代表作が葛城ミサトの偽者報道計画の時点で資産食ってるだけのゴミ会社
会社設立時の理念であるCellの有用性をというのが
ゴミだから使えないので会社畳みますなんてできないんだろうけど
流石に今の状態で食わせてるのも限界だろwww
独立するなら前の会社いるときに秘蔵のアイデアくらい考えて置けよって思うわー
今残ってるサードより、マシな物作ってたんじゃね案外w
>>207 エブリパやゲンジツーやフォークソが秘蔵だったんだろうよ
時流が読めなかった
作りこんだ新規パッケージソフトはハイリスクローリターン
会社も無駄に社員増やし過ぎ
XBLAあたりで世界相手に小銭を稼げば良かったのに
利益率凄く良いからヒットさえすれば大儲け出来る
XBLAでヒット飛ばせないようならゲーム作る才能無いって事だから業界から消えるしかないが
211 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 23:54:40.98 ID:Q5UEWIULO
394は順調みたいね!
>>210 なにかで読んだがゲーム作りは2年先の流行を読み取って作らないといけないらしい
たしかに今なにかが受けててもそれを盛り込んで作っても完成する頃には
時代遅れになっちゃうもんな
たとえばウッウーウマウマのヒットは2008年だがそれを盛り込んで練りに練った超大作、
ウッウーウマウマクエストとかドヤ顔で今出されてもリアクションに困るよね
げりぱぶのゲームは全部が全部そんな感じ
>>66 日野がえげつないのは、コロコロって通常「一社につき何枠」みたいな暗黙の了解みたいなのがゲーム各社にあったんだが
それぶち破ってゲーム漫画枠独占してる点
だから他社がコロコロに作品載っけたくても枠がないからどうしようもない
>>213 チンピラ揃いのゲーム業界で、数少ない本物の詐欺師だもんなw
そんなもんコロコロ側の判断があるんだから、日野以上の交渉力が無い方が悪い
他のメーカーが力の至らなさを恥じるべき
そこまで踏み荒らして維持できてるのが凄いな
暗黙の了解破って動くということはダメだったら二度と敷居をまたげないもんだが
小学館にとっても金になってんだろうな
イナイレ切られたらヤバイってやつだろ
今のイナイレなら平気で切れるけどwwww
エルシャダイは2年先を読んでいたのか
そもそも、他のメーカーはコロコロに載せて
小学生のムーブメントになりそうな企画を提示出来てるのかね?
そういうソフトって開発してる?
コロコロだって利益を出せる相手と組みたがるのは当たり前だろう
>>218 エルシャダイは2年先を読んでいたかも知れないが
半年リリース遅れたおかげで旬を逃した
ニコ動の盛り上がりのピークに出せば良かったのは御存知の通り
221 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 04:47:10.11 ID:8b2azlIn0
>>213 コロコロ公式見て来たがどこが独占なんだ?
ポケモン×2、マリオ、カービィ、サルゲッチュ
と他社のゲーム漫画も載ってるんだが?
てか社員250人ってマジ?カプコンの半分もいるじゃんw無理ゲーすぐる
223 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 08:08:54.96 ID:qxtBLo5V0
岡本吉起の自己破産するよ
下痢シャダイ
226 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 16:58:35.22 ID:ogYGR4SgO
下痢会社はまだあるらしいよ。そして394は実態はよくわからんけどうまくいってるみたいよ。
>>222 ゲリパブ就職をゲー専入学の売りにしてたしなあ
228 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:18:59.51 ID:FiIi8KCH0
不採算部門を切り離したのかも
もうゲームは作れないだろうが
>>226 ゲリパブ本社はすでに空きテナントになってるんだが
イヤ、そういった意味じゃ、鳥山明先生が最高か。
234 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:42:21.49 ID:8b2azlIn0
>>230 移転してんじゃないの?
もし版権管理の為に会社存続させてるとすればあんな広い事務所要らない訳だし
>>234 電話は繋がらない移転先の告知もないそうだ
というか「電話が繋がらないので会社行ってみた→空きテナント」を
実際に確認してブログに乗せた人がいるんよ
最初のビルから色々整理して駅そばのビルに移転したがそこも空きフロアになってたのがこの間
そこから消息不明
>>4 稲葉は独立後ゲーム出せずに三並さんとこに吸収されてるから、微妙
おまえらがウダウダやってる間にも
実は影に隠れて準備している岡ちゃん
PS2 GENJI 2005年6月30日 発売元:SCE
XB360 エブリパーティ 2005年12月10日 発売元:マイクロソフト
PSP ブレイブ・ストーリー 2006年8月18日 発売元:SCE
PS3 GENJI -神威奏乱- 2006年11月11日 発売元:SCE
PS3 FolksSoul -失われた伝承- 2007年6月21日 発売元:SCE
PS3 TOY HOME 2007年11月1日 発売元:SCE
PS3 Dark Mist 2007年11月8日 発売元:SCE
DS ドラゴンボールDS 2008年9月18日 発売元:バンダイナムコゲームス
DS ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍 2010年2月11日 発売元:バンダイナムコゲームス
XB360 PS3 クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ:タイタンの戦い 2010年6月17日 発売元:バンダイナムコゲームス
XB360 PS3 魔人と失われた王国 2011年1月20日 発売元:バンダイナムコゲームス
DS ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝 2011年2月3日 発売元:バンダイナムコゲームス
XB360 PS3 ナイツコントラクト 2011年7月7日 発売元:バンダイナムコゲームス
どんな判断だ。と言わざるおえないソフト群
>>53 これ、稲船さんと犬猿の仲の船水さんが一緒にいる所がカプコンマニア的な笑どころ
そういや岡ちゃんがバンナムから引っ張ってきた金を他の事に使ったのがバンナムにバレて関係切られたってマジで?
まあ岡ちゃんらしいとは思うが
243 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:28:29.12 ID:ogYGR4SgO
本社に繋がらなければ社長の携帯に電話したらいいやん!
>>239 ソニーとバンナムやばいぞ・・
下痢パブなんか相手にしなければいいのに・・・
>>239 この中で一番デキいいのってなんだろ
ゲハでもそれなりに評価されてたフォークソかね?
ゴキの持ち上げだったら知らんがw
フォークソウルは初期のスカスカラインナップのPS3だったからだろ
俺はPS3でRPG系やってみようかと体験版落としたけど、PS2のRPGやればいいやと思った記憶しかない
体験版でフォークソウルをプレイしたが
あまりの地味さに笑ったなあ
この会社、とにかくデザイン関連が悪いな
そういえば
たしかブレイブストーリーで
あきまん氏を主人公のキャラデザに抜擢したが
ゲムリパのデザイナーにムカついて
「しばらくはゲームの仕事は受けない」
とかブログに書いてた気がする
>>247 あきまんはあきまんで以前、ターンAガンダムの超絶手抜きマンガ描いて
マンガなめてんのかって反感かってたけどな
>>248 アレは手抜きと言うよりもアレがあきまんの漫画家としての表現能力の限界だと思った
>>249の言うとおりだと思う
本人自ら反省会してたくらいだしな
>>249-250 反省会したのか
でもまあ、やっぱりあれは手抜きだと思ったな
マンガとして未熟でもつまらなくても仕方ない
でも画力があるってのは誰でも知ってるんだから、
あんな絵コンテレベルで商品として出した時点でなあ
それは表現能力云々じゃないよ
わかったわかった
そろそろスレチになるからやめとこう
253 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 13:53:36.30 ID:B8kVADYkO
今日はデートです♪
誰ととはいわないけど。
>>231 某ゲームのファンドのせいで首が回らないとかいうネタ使ってコナミに怒られたマンガが
まさかコナミ提供でアニメ化される日が来るとは思わなかったわ。
逆にそれで首根っこ捕まれてるのかもしれんが。
ジャンプでスケットダンス描いてる奴も元ゲーム会社脱サラして漫画家になったパターンだな
コナミの下請けだったか?どこかは詳しく知らんが
シャーマンキングの作者が面接に来た話を
昔、飯島健男がしてたな
確か漫画の才能あるから入社させなかった、みたいな事言ってたが
それを書いた時点ですら、入社しなくて良かったなオイオイと思ったもんだ
その会社(パンドラボックス)は酷い末路を辿り潰れ
数年の沈黙の後に復活した飯島氏は往年の輝きを完全に失い
嫌な意味でゲハで有名になっちまった・・・
流転を発売するまで許さない
バンナムは海外メーカーにスプラッターハウス丸投げして
クソゲーに仕上げてもらったくらい天然のどん判だぞ
税金対策かなんかなのかな
>>259 あれ丸投げじゃないよ?
アフロサムライのところで、要はバンナムアメリカ謹製wwww
261 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 06:43:16.04 ID:NMJb0+CL0
才能なし夫
262 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 07:50:43.70 ID:4d11dJ/d0
コスパ、売上的にDBはちらっとうまくいった。
もちろん、9割方DBのネームバリューとどんなんでもそれなりに児童向けがウケるDS効果
だが、バンナムのアフォはコレをゲリパブの実績と評価した。
岡本の目がコイツは食える(騙せる)とひかり、バンナムの悲劇が始まる。
とりあえず、会社的にHD開発できるスタッフを当面、食わせるため、
自分の逃亡資金のためカネを騙し取る必要に迫られた訳だ。
>>212 まぁファッションとかと同じやな、って感じ、ウマウマは機動力あるメーカーなら08年の時点で何かしらにそれっぽいネタは入ってるって言う
>>259-260 作ってる最中に作ってる会社が解散>「引継ぎどーすんだおい!!」で揉める>「しかたねえバンナムアメリカでやっか」
みたいな感じだったかと>スプラッターハウス
感想は「無味乾燥過ぎるわ」で、良い所が「旧作3作が遊べるだけ」と言う・・・
会社設立〜経営時にどれだけ個人保証してたんだろうね。
今頃、ヘビメタのヘッドバンキング並にあっちこっちへ頭下げまくってんだろうな
真の勇者なら「今はこうですが、まだ投資してもらえれば全部返してさらにお釣りが来ますよ」ぐらいは言ってくれるだろう。
>>262 要するに鵜ノ澤がアホだったという事だわな
DSの初期なんて駄作でも運が良けりゃ売れるみたいな市場で、
有力版権物なら子供騙しでもちょっとスマッシュ気味に売れる事くらい珍しくも無い
ところがこの岡ちゃんってのはちょこっと1本当てたら5本分の予算要求してくるような
人間な訳で、深みに嵌るとどんどんカモられる
バンナムはちょろい金蔓だったと思うよw
>>267 バンナムで社長就任だかのインタビューをゲームメディアで受けてたけど、あれ読んで「ああ、この人バカだなw」と思ったし
どこから来るのか分からん信頼と自信を持っている
格好のカモに見えたわ
まあ客に後ろ足で砂を掛けるようなマネが平気で出来る時点でお察しだわな。
バンナムにはMSみたいにゲームの押売りはしなかったのかな?
買わなかったら撤退するって風説の流布するヤクザまがいの
>>269 もしかしてTOVやアイマスのこと言ってんなら逆恨みも甚だしいな。
273 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 20:12:08.93 ID:ITE+wWkJ0
だからお前らは三流なんだ
274 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 22:53:24.37 ID:QWcyuAP70
はっきり言ってココにいるゲハ民、全員ゲームなんて好きじゃありませんよ
いや、ゲーム好きだから岡本嫌ってるんだろw
276 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 22:54:24.89 ID:9iVGeZEMO
さすが岡ちゃん
面白いゲームを作れるなら岡ちゃんでも好きになれるくらいにはゲーム好き
278 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 23:50:44.96 ID:SrDZpwLrO
セ☆クスだいすき
>>275 そこは「俺は好きだよ」って返すべきだったんじゃないのか?
280 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 10:55:09.56 ID:QJ7wTjUm0
でもさ、360のライブチャットでおまんこ〜おまんこ〜叫んでたのは面白かったよw
ゲーム作る才能はないだから、もっとそういうネタで勝負してほしかった
281 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 10:57:34.34 ID:Pob0ZYrj0
なぜかそれ、岡ちゃんのせいにされるね
よっしゃあ、つぶれた〜
283 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 11:05:06.61 ID:1UEMABtWO
つぶれてないよー。
カルブレの方が優秀だとは思わなかった
社長が優秀だからな
286 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 13:39:56.48 ID:oYMZxbdh0
いないと寂しいな
>>284 カルブレが潰れないの不思議でしょうがないw
288 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 14:21:05.26 ID:442+R+Ad0
岡本吉起って、貯金どれくらい持っているの!?
1億あれば、会社潰れても痛くもない額。
裏山!そりゃ女も寄って来るよ。金無いとかいって、使ってやれば落ちるよなー。
岡本の作戦勝ち。
そもそも貯金額に何の根拠も無しなんだから意味が無い
無一文とは言わないが、それほど蓄えない可能性も高いと思うがね
292 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 16:32:57.40 ID:1UEMABtWO
びんぼーでも言い寄ってくるかなり若い女が現在数人いるっていってたらしいよ。
まあ年の差恋愛がブームだからいいんじゃない?
相変わらず、嘘しかつかないって事か?
>>14 むしろ出て行ってほしい
カプにいたら他の連中同様潰される
4見りゃ既に潰されたろ
ゴートリで若干盛り返したが全盛期には程遠い
会社潰したことでゲーム業界でも信用ゼロになった岡ちゃん
297 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 00:01:02.22 ID:alOBry5OO
モバイルゲームをやってるよ。最近も学校や企業に講演にいってるらしい(うちにくる!)から業界の人たちはいつまであの人をつかうんだろうと不思議に思うのでありました。
学芸大によくいるよね。
東横も普通に乗ってるし。
身内からとしか、思えない暴露、大杉。
アイツは嫌いだけど、ここまでやられるのは行き過ぎだと思うぞ。
299 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 00:18:19.15 ID:fARqVa1g0
たくさんの人を巻き込んだからね 色んな意味で
この有様だと普通ならリストラされないレベルの人間も切られた訳だろ
切られた側からすりゃ会社の舵取りしてた人間が恨まれるのは普通じゃね?
なんでコレが売れると思ったのか解らないゲームばっかだし
それは出来の問題というより通しちゃいけないレベルの企画を通した側の問題な気がするし
β版をプレイして開発中止を判断できなかったバンナムの責任ということか
302 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 03:18:52.69 ID:X9ZQqJNJ0
一緒に仕事させられた事あるが、人としてはそんなに嫌いではないが、クリエイティブな能力はゼロ
意見がそこそこゲームをやってるユーザーレベル
誰にでも言えるような意見
それをミヤホンみたいに発展させられるならいいが、後は部下任せ
馬鹿話するなら楽しいが、仕事はしたくないし、したら絶対割を食わされる
前の会社の同僚に偶然会って、話したらゲリパブに入ってたんだよな。
おいおいゲリパブかよとは思ったものの、そんなに親しかったわけでもないし
少し話しただけで別れた。……彼は今頃どうしてるんだろうな。
ああ・・・人気はあるけどそれだけの先生か・・・
306 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 16:11:38.68 ID:Kl0Ws4kWO
講師とか未だにやってるとか驚きだな。
今の業界内での評価とか自分でも痛い程わかるだろうに…
辛いな。
>>306 ゲームなんて好きじゃない、とか言えるくらいだし
案外そこらへんも話のネタとしておいしい、くらいにしか思ってないかも
元々面白い人だっつーのは間違いなさそうだから
変なプライドさえなけりゃ自分一人喰っていくには不自由しなさそう
社長じゃなくて、広報とかライターでもやっときゃ良かったのにな
308 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 16:21:58.35 ID:RqjhAovqO
>>108 MSXを経てまさにそういう状態になった奴らなら知ってる
309 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 17:48:41.38 ID:aWB7ATAiO
岡ちゃん恐ろしく饒舌だからなぁ
あの宮本も騙されたわけだし、才能だと思う
吉本でも入って芸人にでもなれば良かったんじゃないの
話を聞いてるうちに信用しちゃうようなオーラ出てんじゃねーの?
だとしたら天性の才能だぜ
開発能力さえあればレベルファイブ以上には簡単になれたろうに
>>311 >開発能力さえあれば
いやそれが何より重要だろうよw
むしろきれいな実績だけ挙げてゲーム専門学校の学長あたりになりそうな予感
>人としてはそんなに嫌いではないが、
クリエイティブ能力より
自分をでかくみせるやつの方が問題だな、普通は
口だけ番長だから、もうゲーム業界では講師とかでしか無理だな
ここってたしか、旧アトラスでペルソナ2の糞シナリオライターとかもいたけど
どうなったんだろw
316 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 01:00:54.96 ID:alPtjXYYO
はちま、とんでもないことになってるね!
このスレすげえな・・・ゲハってこんなに関係者いたのか
319 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 03:38:48.21 ID:3wf4bzYg0
岡本吉起のゲーム会社もう作れないよ
320 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 03:53:54.04 ID:hPGEdDV90
役目が終わったんだぞ
321 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 08:39:48.25 ID:alPtjXYYO
いろんな女たちがレスを繰り広げて、さまざまな悪行を暴露wタイムラインが同じ。マイミクの名前やらなんやら出てきてる。
>>305 無能では無いけど、やってる業務には足りないところあったんだろうね。
でも営業能力は高そうだよなー経営者やるには必要な能力だが他がアレだったんだろね。
まあ本人だけならこれからも消火器や高級羽根布団のセールスでもやって生きていけるだろう
なんせあの任天堂に飛び込んで口車で宮本騙してゼルダの仕事取ってくるくらいだから
元々開発力のあった所に飛び込んで営業に専念してりゃまた違ったのか
詐欺師的能力は相当なもんだと思うよ
問題は本人が別の能力を持ってると勘違いした事
つまり自分を客観的に見る事が出来て自覚した上での
舌先三寸能力じゃなく、調子良い事べらべら喋るのは素なんだな
641本の人を短期的に信頼させるテクニックは異常。
そして必ずその信頼を裏切る。
恐ろしい男である。
327 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 10:50:23.04 ID:alPtjXYYO
326なんかあったの?
はちま、確かにとんでもないな。
モテてると、勘違いしそうwww
329 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 13:55:38.65 ID:alPtjXYYO
ほんとすごいw入籍とかまじかよ。また口先のだまくらかしテクニックで騙されてるんだろうね。彼女w
あのマイミクとすんでるらしいし一昨日は別の女と那須に花火見に行ったらしい。
入籍?
331 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 14:12:25.15 ID:alPtjXYYO
入籍したわけじゃなくて入籍するみたいよだって。
紛らわしごめんなさい。
はちまにそんな記事があがってるの?
記事の量が多くて分からない。。
333 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 16:09:26.66 ID:fpxwTSq50
はちまネタは他のスレでやれよ
メーカーはもっとクリエーターを大事にしてやんないとダメだよな
外に飛び出して経営とかで自滅してるんじゃもったいなすぎるでしょ
給料高くなると、追い出されるのがかっぷんこクオリティ。
>>334 「人に金払うのと俺の取り分が減るし、国内に無職者、失業者かなり居るけど
安く使える大量に移民いれようぜ。理由は少子化対策って事で」
こんな発想を大企業が未だにやってる国にそんな良心はないだろ。
アニメにしても漫画にしても安く使えてサイコーで改善しないまま何十年と放置してるし
ヨーロッパでは「移民政策は失敗だったからもう止めるよ」
こんな国が増えてきてるのにその辺は無視してたり報道されない不自然さとか含めて
日本は本当に凄い国だよ
ゲーム会社の営業としては優れてるだろw
仕事貰ってきて、何だかんだ言って
最初約束したクオリティを下げて安く上げるなんて通常業務だよ。
それが、ゲーム業界で仕事が出来る奴と一目置かれるんだよ。
通用するのはゲームという価値の低い商品だけの話だけどねw
パチとかアミューズ関係は見た目ショボくなったとしても、
動作安定性の要求水準は高いから通用しない所も多い。
結局、人気声優、人気絵師、パンチラがあれば、別に大した問題じゃないもんな。
338 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 00:07:44.59 ID:kwYKkC88O
ここ見てるとさ、改めてなんかほんとむちゃくちゃなんだね。ずるいね。
でもなんだかんだで人生勝っちゃってるよね。
でもよく外歩けるよね。
給料未払いのくせに。自分は給料もらってないからいつやすんでもいいってとっかえひっかえいろんな女とよく堂々とデートできるなと思う。
ある意味関心だ。
>>337 バグ出る=出玉やら何やらのキズネタになっちゃうしなぁ。
バグが遠因でゴトに狙われる、みたいな事になってたりもするし
>>338 実際、給与未払いとかでも潰し方によっては
「訴訟とかしてもいいんだぜ? どうせ2万しかでねーけどw」なんて会社もあったりする('A`)
うちの家族が巻き込まれてなー
>>338 いやいや岡本の会社に入った時点でそういうリスクは覚悟しとかなきゃならんだろ、普通
まさかバラ色の未来があるとでも思って入った奴なんているのかと・・・
売れないのに社員200人とか?滅茶苦茶にも程がある
>>340 自分達が作ってるものが「売れる商品か?」って自問自答して常識的な答えが出る人ならもう辞めてるだろうけどな
仕事にしても女にしても、
人を人と思わない態度が反感を買っているんだよな。
今後の人生のために、是非ここを読んで反省して欲しいよな
今後の人生というか死んで欲しいよね
344 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:45:46.31 ID:kwYKkC88O
嘘つきだー。
345 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:49:33.62 ID:Ys7iazPiO
こいつだっけ
ゲーセンCXで有野とソンソンやってたがさつな奴って
里見は下痢パブ関係なくね?
生々しいスレだなw
349 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 06:23:46.50 ID:ABXT4k140
自分の名前を出す事が売り上げの減少につながってる事につぶれるまで気づいてなかったなw
350 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 06:31:24.82 ID:eSKxghd60
岡本吉起のゲームつくれないよ
嫌いなんだし問題ないだろう
>>349 性格的にゲームを売りたいんじゃなくて自分を売りたい、有名になりたいだから
自分の名前を出さないってのは岡ちゃんにとって本末転倒なんだろう