5>4>3>2>6>1>7>9>8
面白さで言えばこう
シナリオがしっかりしてるのが重要
5と4はシナリオが逸脱だったな
3や9のような自分でメンバーつくるのは人間味がなくてあまり愛着わかない
糞さで言えば7
モンスターは4から急に変なのが増えたような
キリキリバッタとかなんじゃこれって感じだったし
モンスターデザインは2が一番かな
6章で急に仲間がピサロかわいそうとか言い出して
7章あったらラスボスは勇者だろうなぁとか思った
ピサロが勇者の村を滅ぼしたのは、ロザリーがエビルプリーストにそそのかされた人間に殺される前
ピサロが人間を根絶やしにするのは最初から決まっていたこと
そのために最大の障壁となる勇者を殺すことが必須だった
第6章作った奴は頭がおかしい
勇者の身代わりとなったシンシアの死とはなんだったのか
ピサロが仲間とかありえねーべ。
3と違って4は物語重視だからな。
566 :
名無しさん必死だな:2011/03/26(土) 21:14:06.82 ID:WmJiC+y90
同時期に発売されたメガドラのファンタシースター2のクオリティが半端なく高かった
いやファンタシースター2の方が1年先に発売してたか
3で2年やりこんだくらいはまったので4で絶望にたたき落とされてドラクエ卒業したな
PS2の5リメや8やっても面白くない、テイルズやペルソナとかはぜんぜん楽しめるのにw
568 :
名無しさん必死だな:2011/03/26(土) 21:52:26.05 ID:WFbYfer3O
AI採用ははっきり言って早すぎた。
あれがWの評価を下げる結果になってしまった。
その直後にFF3が発売された事もあって、Wにがっかりした直後にFF3を遊んだ人の間から
「FFってドラクエより面白いんじゃない?」という声が漏れるようになり、それまでドラクエの
模倣に過ぎないと貶められていたFFがドラクエと肩を並べる存在になるきっかけになった。
馬鹿なAIに頭を抱えながらパーティー編成をやりくりするより、FF3でジョブチェンジで
パーティー編成する方が楽しかったな。
当時AIで困った覚えないんだけど運がよかっただけなのかな?
ボスにザキ連発とか見たことない
クリフトが2軍だったんじゃねえの
デスピサロ妄想スレ第九章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1300015013/770- より
770:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/26(土) 20:25:07.86 ID:qr/HqwJvP[age]
デスパレスでの発言を見るに、
ピサロはそれなりにエスタークに対する敬意は持ってるんじゃないか。
ただそれは、一国の王が他国の王に対して払う類の敬意であって、
臣下が自分を支配する王に対して持つ敬意ではないだけだ。
771:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 21:34:30.55 ID:+B9ivnHO0
忠義でも何でもないって認めるのかよw
772:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 21:43:29.84 ID:exBIIPOHO
ないだろ
エスタークの家臣でもあるまいし
773:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 22:04:46.95 ID:5KTW4SCR0
常にピサロ様が世界の中心ってか
>>573の続き
775:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 22:25:03.92 ID:exBIIPOHO
ま、あの世界の知的生物の殆どがピサロの国民だろうから
あながち間違いでもない気がするな
777:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/26(土) 23:06:10.93 ID:5KTW4SCR0[sage]
>>775 なかなかギャグセンスがあるね
778:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/27(日) 01:54:19.53 ID:86KbaT1C0[sage]
いつの間に建国したんだ?
人間の王でもあるつもりなのか、ピサロ厨にとってのピサロは。
で、国民を統御せず皆殺しか。最低最悪のド下衆だな。
780:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/27(日) 02:25:36.58 ID:WjBpUMwd0[sage]
>>775 ピサロ厨乙
>>572 単に回復主体のときにクリフトを投入していて、攻撃主体のときは下げていただけかと。
おれも売りが攻撃魔法のブライには効きもしないメダパニばかりかけて
何の役にも立たない耄碌じじいという印象があるが、
クリフトはかなり優秀だった記憶がある。
まあ、ブライもボス戦までマーニャを温存する役ってことで少しは使ったが。
ブライはバイキルト係という印象だな
分かってる人はピオリムの重要性もあるけど
素直にバイキルト使ってくれれば普通にエースだろうと、思うが。
俺が使えない奴と思ってあまり戦線投入しなかったから馬鹿になったのかなあ。
それ以前に、ジジーはロクな武器防具を
装備できなかったからねぇ。
エスタークと戦う段階で、かわのよろいじゃなかったっけ?
>>550 自演晒しを自演で褒める高等テクなのか?
キーボード入力のトレーニングかもしれないねぇ。
同じ部屋で内輪で話してるんだけど、キー練習のために
ワザワザそこに書いているとか。
キャラに個性を持たせる為に使える魔法をばらけさせたんだろうけど、これはこれで面倒だった
今ではネタに出来るけど、当時は短気なガキだったからなあ
>>560 いつ‐だつ【逸脱】
本筋からそれはずれること。また、そらしはずすこと。「本分を―した行為」
秀逸と間違えたのかな
1、2、3は合わせて「ドラクエ1・2・3」っていうタイトルだからな
ボリュームも毎回度に完結する他のドラクエシリーズより多い
4以降は全部おまけみたいなものだろ
勇者は設定上の都合でいいとして、
アリーナとマーニャ強すぎね?(ピサロは論外)
二人とも高火力な上に欠点が見当たらない
導かれてる時点で一般人とは違う特別な存在だからな
強くても問題ないさ
一応、クリフトをザラキ魔AIにしない方法はあるんだよね。
1つは、
>>575のように回復主体の時に出す。
もう1つは、ザキ・ザラキを覚える前に強い装備を装備させて、殴り主体にする。
これでボスキャラの時もきちんと殴ってくれる様になる。
>>496 鳥山どんどん劣化しててってワロス
>>587 戦闘中に誰か助言すればそれで済むことなのにな
「ザラキきかねーからやめとけって」
「おい、回復しろよ」
4勇者には指導力とかそういうのないね
みんな自分勝手に思い思いにやりたいことやってるだけ
仲間って言うよりチーマー
>>583 シナリオが重要とか言いながら4が素晴らしいとか言い出す奴だから逸脱と秀逸を間違えるのも無理はないって事か
シナリオよりキャラ重視のゲームだよなこれ
思い出補正を抜きにすると4の音楽の方が3よりいいかなと思うときはある。
特にアッテムトの音楽の暗さはドラクエシリーズ屈指だと思う。
592 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 10:39:10.30 ID:TWEmJYrG0
3はウルティマとウィズを足して2で和って日本風にした最高のRPGだったな
3があるからそれ以降のドラクエはすべてイマイチに思えるw
テイルズやペルソナは純粋に進化してるから今も楽しめる
593 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 10:45:26.96 ID:RKgWO8+I0
現行機のどれでもいいから1〜3をさっさと移植してくれ
594 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 10:46:32.52 ID:TWEmJYrG0
ドラクエ4は最初で最後の唯一売ったゲーム
あ、マザーはただで連れにやった最後の歌うでキレたなあ
ぎりぎりの緊張感で戦うバトルこそラスボスの醍醐味だと思ってるからアレは無い
いまだにマザーはトラウマ
595 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 10:48:46.38 ID:TWEmJYrG0
当時のRPGの評価は
DQ3>ファンタシースター2>FF2>>>>>>>>>>DQ4>>>マザー
>>496 なんつーかPCで書くようになってから、劣化が顕著だな
鳥山塗り勿体ないな。あのままアナログで塗っていけばよかったのに
それはアニメ全体にいえることかも
液晶はブラウン管と違って発色悪いから今のギラギラのベタ塗りが合ってるかもなw
マーニャとアリーナの欠点…防御力とか?
ライアンはほぼ確実にターンの最後に行動するから
すばやさが遅い=欠点とも必ずしも言い切れないけど
このスレ長生きだなぁ
すぐ落ちると思ってたのに
明らかに劣化だったしな
物語もアレって思うくらい短かった記憶がある
602 :
名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 00:45:48.02 ID:AzzPorEhO
「めいれいさせろ」があればまだマシだったんだけどね。
思い通りに動いてくれないもどかしさは
アレはアレでゲーム性があって良かった
変えるなら個別に指示出せるようにするだけでいい
次にリメイクがあるなら
クリフトがザキにこだわる理由が
明らかになるエピソードを入れて欲しい。
こだわるって言うか
ボス以外には立派な戦力だろ
クリフトのザキは強い
神官は傷つけずに殺すのが慈悲だったっけ?
TRPGで血をみる刃物装備できず鈍器のみの理由
ザキはまさに理想
TRPG知らないと、そして想像力ないとちょっと難しいね。
AIに性格持たせるとか進みすぎてた。
AIに任せたらクリフトが、ザキが効果的なのを学んだのを、プレイヤーの印象に強く残ったから、
結果的にリメイクでやたらザキを頻発するようにわざわざ設定されたんだっけか
608 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 08:07:56.84 ID:FxC2yqX90
DQ4>>FF3
>>607 無効なボス系にさえザラキ連発するから
効果的なのを学んだから使っている訳ではない
AI学習は戦闘後に行われて、学習することで無効な敵には使わなくなるが、
ボスのAI学習は一度全滅するしかない
610 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 12:37:19.72 ID:6/kEo8D+O
ザコ敵に効くのはいいがMPが…
学習機能よりもキャラごとに作戦を指示できるだけで良かった
4みたいにAIに任せるしかないって戦闘も嫌いではないんだよな
PS版以降は普通に命令もできてしまうのが残念
もっとキャラクター毎の特殊行動があれば良かったと思うね
トルネコの盗むとかホフマンの力溜めみたいに
カウンター狙ったりMP回復させたりとかいろいろ
皆はどんな特技があったらいいと思う?
>>613 特技?
そりゃあもちろん、マーニャちゃんには
魔法じゃなくて踊り技が欲しいところだねぇ。
それにダンサーなら、素早さは姫以上でないとね。
5の売上はドラクエとしてはいまいちだったけど(3以降で唯一300万いかなかった)これも4不評も一因かな
それとトルネコさんは武器屋なんだから、
少なくとも全武器を装備できるぐらいしないと。
現状だと、はぐれメタル剣ぐらいしか
使える剣がないもんねぇ。
>>615 SFCが出て1年も経たずにソフト出せばそうなるだろ
5の出た頃はFFが日の出の勢いだった時期だからな。
あの時代は、より美しいグラフィックを!より斬新なシステムを!って
風潮がいまよりずっと強かったし。
ゲーヲタからはオワコン化石ゲー扱いだったのに
意外と売れててビックリしたぐらいだ。
5の頃は、みんなゲーセンで闘ってたもんねぇ。
5ってたしかダッシュと同じ年だろ?
スーファミでもスト2、マリカ、FF5が大ヒットしてたな
ドラクエはもう時代遅れ、みたいに言われてた中で
6,7とまた売り上げを伸ばしてきたのは意外だった
FFがリアルタイムバトルという新機軸を盛り込んできてるのに
相も変わらず古臭いコマンド戦闘
モンスターが仲間にできるってのもメガテンがとっくの昔に通った道だし
それも運だのみ
モンスターは使える奴が超使えて(スライムナイト・グレイトドラゴン・ゴーレム)
それ以外のモンスターはオマケレベル
>>621 ドラクエは当初から、完全非リアルタイムが売りだったんだぞ。
リアルタイム要素が入ったら、それはもうドラクエじゃない。
当時主流のリアルタイムについていけない層に
対応するためだったんだぞ。
DQ4とFF7
RPGとして単体で見れば佳作だが、新規タイトルでやるべき作品だった。
DQ5とFF10
父と息子の物語を重視すれば、一般受けするストーリーになったのに、
恋愛モードを前面に押し出したため、小恥ずかしい作品になった。
>>617 SFC発売日 1990年11月21日
ドラクエ5発売日 1992年9月27日
単純にドラクエ5に魅力が足りなかっただけ。
上でも言われてるように明らかに他の勢いに押されていた。
普通に5は一般受けもしてる方だろう
というか5は当時の小学生を中心にウケてたと思うが
未だにビアフロ言い争ってるし
ゲーム中はシナリオとか全く気にしないでクリアだけ目指すアホ坊だからわからなかったけど
ドラマCDで聴いてああええ話だとわかったな5は
子供時代のビアンカの気取りっぷりとか
動物にもやさしい主人公
その後苦難の連続なんだよね主人公
それでも旅を続ける
典型的超王道のドラクエのストーリー
脇役の王子もいいし。
4のドラマCDはライアン編これが超良い出来
同僚の兵士に馬鹿にされ
同僚の兵士が一般市民に上からいってるのに
子供やモンスターにまで優しく接する。
子供が心開くところとかホイミンと仲良くなるシーン
そしてホイミンが・・・
あれ聴くと今でもなけるね。
>>624 3の評価が良くて4の期待が大きくなりすぎたんだよな
発売日に買ったけどクリアした時は唖然茫然、すごいがっかりした
5も前日から行列すごかったけど発売日の次の日でも余裕で残ってた
要するに4でみんながっかりしたわけだ
ずっとロトシリーズ続けてればよかったのに
ずっとロト続けてたら飽きるし先細りになるわ
>>614 マーニャの場合MP吸収はマホトラよりも不思議な踊りの方が良いな
当時踊り技は不思議な踊りしかなかったんだよな
伝説の武器であるてんくうのつるぎのカリスマ性の無さ
パワーアップしてもらっても奇跡の剣やはぐメタ剣とかがあるせいで存在感が薄い
>>631 初期のファミコン版はしょうがないにしても、
リメイクの段階ではどうにでもできただろうにねぇ。
魔法系なら、踊り子よりも歌手か女優などの
設定のが合ってただろうね。
5の天空の剣は、序盤で入手できて凍てつく波動の実用性も高いけど
スライムやらキメラでも使用は誰でも出来るから
やはりカリスマ性は無かったな。波動覚える仲間モンスターもいたし。
5のゴールドオーブすり替えイベントで感動しまくりんぐ
>>629-630 ロトと一緒にDQは終了して、新規タイトル立ち上げてもらいたかったな。
新規タイトルでも、DQのテンプレート流用しても良かったから。
サマルが使えないのはきっと妾の子の子孫だから
ゲームやってた時はビジュアルが分からなかったけど、天空の装備ってあんまり
好きなデザインじゃないんだよなあ
ロトシリーズに思い入れがあり過ぎるせいかな
ロトの装備は格好いいよな
いかにも勇者って感じがする
640 :
名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 14:34:14.57 ID:jfOhAbcM0
4→5もひどかったなー
SFCになってどんな凄いゲームになるかと思ったらまさかの処理落ち
641 :
名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 14:35:19.30 ID:51jq81mP0
5に処理落ちなんてあったっけ
駄目
サマルはムーン加入までは使えたよ
回復要員としてw
ローレが戦闘バカだしなw
戦闘も魔法も中途半端の点目野郎
スーファミ版じゃしれーっと整形してるし
つかムーンはパツキンになって劣化したよね
サマルは週ジャン最初の紹介記事でのキャラの配置が三人の真ん中にいたんで
主役だと思ってた時がありました
サマルも死んだら死んだで困るけどな
的が減るし
サマルって略称がなんかこわい。
トンヌラでいいじゃねーか、トンヌラで。
うちのはカインだった
うちはパウロとアイリンだったな
651 :
名無しさん必死だな:2011/04/15(金) 00:06:40.37 ID:rUGw8H1w0
6はダダスベリだったな
デスピサロの形態変わるたびにルカニ唱えるのめんどくさかった
653 :
名無しさん必死だな:2011/04/16(土) 22:31:02.47 ID:jMk+RXIP0
当時ガルフォースの顔グラでヌイた俺もミネアとマーニャじゃ無理だった
鳥山絵でヌケる奴って変態じゃないの?
>>653 ガルフォースとか懐かしいな、俺も抜いたわw
655 :
名無しさん必死だな:2011/04/16(土) 23:16:09.38 ID:CcJCGZ2iO
いままでずっと3が最高だったが、4のエンディングを大人になってからみてないたな。
4も最高だな。
音楽とシナリオ、敵が動くのも画期的だった。
5は敵が仲間になるのがいいけど3人だからな。
6はムドーのあとひたすら面倒臭い印象。
1はカニ歩きワロスって感じ。
2は(初めてドラクエやったのは幼稚園の時で2)
呪文かけなくてひたすら、さまるとりあ仲間にして終わりをループしてた
特技はバランスブレイカーだから何とかして欲しい
7は魔法いらなかったよ
>>644 > つかムーンはパツキンになって劣化したよね
今すぐバトルロードをワゴンから救出してくるのだ
658 :
名無しさん必死だな:2011/04/16(土) 23:23:11.41 ID:kTAJlnrj0
園田健一を知っているとは!
6いいよね。
ムドー戦まで神バランスで本当に熱い。
それ以降も普通にプレイしたらどうかわからんけど
熟練度稼ぎモードになってプレイしてて全然楽しくないんだよね。
園健で抜くのも鳥山で抜くのと
同じくらい難易度高いと思うが。
6はドラクエで一二を争う俺冒険してるわー感だったと思う
それだけでに適当すぎる特技にガッカリ
世界観ぶち壊しのスーパースターのハッスルダンスとか
つか職業スーパースターってなんなんだよ
>>661 スーチーパイも可愛いけど抜きづらいんだよな
スーパーリアル麻雀の方が抜き甲斐があった
俺今オナニーしてるわーって
6は記憶に残らなすぎる
あれドラクエって書いてなければ凡ゲーだな
664 :
名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 00:50:53.75 ID:JGS1I3ya0
6は終盤、みんな似た様なキャラになってしまうのが残念だった
各キャラ上級職1つで終りだった方が良かったなと
FCの4の頃はロト引きずっていたから気持ちが乗れなかった
それとラスボスがゾーマに比べると「何だコイツ…」って感じだったから余計に
でもリメイク4は意外と純粋に楽しめたな、うん
キャラごとに就ける基本職に制限かければよかったかもね
結果的に上級職にも差が出せる
3の転職も好きじゃなかったから6はムドー以降糞ゲだと思ってた
4みたいな感じでよかったのに
自分でキャラメイクしたい人とキャラを用意してもらうのが好きな人との温度差は埋まらんわな
6は8みたいなスキルシステムが合いそうな気がする
まあ種類は武器じゃなくて、戦士スキルや魔法使いスキルとかでいいと思うけど
ゆとり勇者制とか言われちゃってるからなぁ
リメイク4は第6章が蛇足
第6章ってなにすんの?
ピサロ様の悪行をすべて許してスーパーヒーローとしてお迎えする為に勇者達が要らん苦行に挑む章
ピサロの恋人を生き返らせてやってピサロを化け物から元の姿に戻してやって
ピサロが強引に仲間入りして
ピサロから王座を奪ったエビプリを勇者が共に倒してやるお話
674 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 06:07:39.83 ID:0365U7uh0
PSRは魔界のクズ
ホイミンて人間になりたいっていう願いを受け止めた神様が
そこら辺にあった死にたてホヤホヤの死体に魂を乗り移らせたんだっけ
他のゲームならもっと神様の設定掘り下げるんだろうけどDQだと存在が示唆されてるだけだよな
>>675 モンスター物語とかアイテム物語とか知られざる伝説とか、エニックスから発行されてるけど非公式設定扱いなんだわ………
俺がボストロールだったら
ピサロが勇者一行と行動を共にしてるのを見たら絶望して泣くな
ピサロは仮にも魔族の頂点として君臨していたんだから、魔族に対しても責任を取らないといけないよなあ
勇者の村はそのまんまなのになw
途中のクエスト追加でお茶を濁すぐらいなら
そのぐらいはっちゃけててもいいけどなw
リメイク版が出るならめちゃくちゃ変わっていて欲しい派だわ
まぁ買ってない俺が言うのも何だが
いっそ5章序盤でシンシアが死なないような展開を用意すればよかった
村が襲われてる途中で倉庫から抜け出したら
偽者とばれてピサロにさらわれるとかね
あとはロザリーが拉致られるときにもう一度モシャスでも使わせたら
ピサロが改心する理由としてそれなりに説得力持たせられる
それはピサロが仲間になるのと同じぐらいの改悪だな。
ってか単純にピサロ仲間にしてもしなくてもいい選択が欲しかった。
ロザリーには村のみんなもいるから、生き返っただけでもそれなりに幸せだろうし。
684 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:28:32.57 ID:jHBDk0/U0
まぁDQ5はFFの中でも最高傑作のFF5とかち合ったんだから仕方ない。
1992年9月27日 ドラゴンクエスト5 発売
1992年12月6日 ファイナルファンタジー5 発売
この時点ではまだドラクエが先行してたんだな
>>667 それはある。
俺はキャラメイク派だったのでDQもFFも4以降はやらなくなって
WizシリーズからTRPGに流れた。
4って敵動かないじゃん
689 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 21:40:52.60 ID:7TOpZ7HH0
敵が動くゲ^ムは大抵戦闘のテンポ悪い
オプションで選べればいいけど自信ありすぎてほとんど切り替えなんてできない
テンポ悪すぎてだれて嫁になる
690 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 21:50:29.93 ID:a95ga3GB0
>>686 この頃まではFFが異様な速さで出していたように思う
最近はモンスターズとかスラもりの影響もあるのかもしれないけど
ドラクエ以上にFFがやたら遅いイメージしかない
しかも大して面白くないし
今のDQMJ2の売上はホイミンのおかげ
PS版のDQ4で一番の改悪は4章の船出のシーンだろ
農民槍兵はすぐに逃げやがる
弓兵だけになると弓兵も逃げやがる・・・あと20人だけ殺せば勝てるのに・・・100人規模が一斉に逃げるなんて情けないぞマジ
スマン誤爆w