現地組の情報を心待ちにするスレ
明日から
フライング現地の情報まだ?
3 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 21:27:51 ID:jqjXtYu20
ハード名 │ 3DS │ Wii │PSPhone │ PS3
────┼────┼────┼────┼─────
解像度 │ 800*240.│720*480. │ 854*480.│1920*1080
────┼────┼────┼────┼─────
CPU │ 266MHz │ 729MHz │1000MHz │ 3200MHz
────┼────┼────┼────┼─────
GPU │ 133MHz │ 243MHz │ ???MHz │ 550MHz
────┼────┼────┼────┼─────
. メモリ │ 64MB │ 88MB │ 512MB │ 256MB
800*240ってマジ
縦せますぎるじゃんw
ついに明日からですよ
>>3 自分より圧倒的に戦闘力は低いはずの奴に死ぬまでマウントで殴り続けられるってどういう気持ちなんだろうな…。
>>3 3DSのメモリは64MBじゃなくて、96MBじゃね?
10 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 21:37:42 ID:jqjXtYu20
12 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 21:39:11 ID:9P0qzmUV0
捏造ゴキブリ晒しあげ
CPUとGPUの周波数も噂レベルだったろ
96(ゲーム)+32(システムリザーブ)=128
って噂もある
あくまでも噂だから噂と書く
決定稿のように書くやつは死ねばいい
16 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 21:42:34 ID:jqjXtYu20
3DSの中華リークでメモリ96MB、バッテリー1300mAh
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1294057143 8 名無しさん必死だな[sage] 2011/01/03(月) 21:24:40 ID:E+0ylZPU0
おお、本もんだな。
一つで96MBのメモリってことはないだろう。
とすると32MBがシステムで、ソフト用64MBかな?
11 名無しさん必死だな[sage] 2011/01/03(月) 21:28:00 ID:mYq/41zz0
64+32構成かな?
予想外なくらい潤沢に積んできたな
78 名無しさん必死だな[sage] 2011/01/03(月) 22:16:35 ID:pHIkIQLN0
メインメモリが64M、GPUメモリが32Mじゃね?
79 名無しさん必死だな[sage] 2011/01/03(月) 22:19:57 ID:gO2VNDat0
>>78 任天堂的な表示だと、それなら64M+32Mと表示すると思う。
誰も買わねーよこんな糞ハード。
PSP2が出るまで待つわ!
学校でも皆に伝えよう!
お前ら情報楽しみに待ってるぞ
20 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 21:48:29 ID:9P0qzmUV0
体験なんかしなくても糞ハードってわかるのが悲しい
いつものゴキブ李脳内ソースだろ
PSP2は体験したいけど
3DSは全く体験したいと思わない
金貰っても気が進まない
まだPSP2出てないの?
脳内の事なんだからもうプレイできるでしょ
PSP2なら俺の隣で寝てるよ
PSP2って何すんの
綺麗なモンハンでもしたいんか
>>4 400x240を2画面分使うことで3Dを実現しているので実は5:3と中途半端な縦横比。
縦横比なんて携帯機じゃどうでもいいだろw
ハード名 │ 3DS │ Wii │PSPhone | PS3 | Wii2
────┼────┼────┼────┼────┼────
解像度 │ 800*240.│720*480. │ 854*480. |1920*1080|1920*1080
────┼────┼────┼────┼────┼────
CPU │ 266MHz │ 729MHz │1000MHz │ 3200MHz│1600MHz
────┼────┼────┼────┼────┼────
GPU │ 133MHz │ 243MHz │ ???MHz │ 550MHz│750MHz
────┼────┼────┼────┼────┼────
. メモリ │ 64MB │ 88MB │ 512MB │ 256MB | 512MB
まあ任天堂のゲームが出来るっていうことが最大の魅力なんだがな。
32 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 06:04:55 ID:vyWU7lfD0
>>30 もうpsp2とかxbox720とかPS4付け足した完全妄想スペック表にしたれw
当然ソニー有利でなw
もうちょい大々的に全国各地でやればいいのにね
一応、福岡と大阪と名古屋でも出展あるぞ
リッジまじでショボかった。。
ハードと同発らしいけど、もっとちゃんと時間かけて作ればいいのに
PS以来のリッジだから買おうと思ってたんだが アレならやめとく
あとパイロットウイングス・スチールダイバーが同時じゃないのは辛い
ロンチはスト4しか買うのないやん
リッジレーサーが神ゲームだったな。グラんツーリスモ超えたかも。
まあ所詮リッジでも
挙動自体が6,7とかレーザーズ2なら時間つぶしにはなる
というかリッジだけ明らかに3Dの見え方がショボかったんだ
なんか綺麗に3Dにならないというか、プレイ中ずっとちょっとどこかブレてた
そこらへんは任天堂モノは綺麗に見えてたよ流石に
挙動は詳しくないからシラネ
あとマリオカートが映像出展のみだったんだが、そこだけプレイ待ちぐらい列が出来てて見てこれなかった
それと個人的には最初から最後まで全然目は疲れなかったです
俺はリッジが一番良かったわ
マリオカートの映像も見た
レースゲームとの相性がいいな
立体は視点切り替えが無いor少ないものの方が良い
レースみたいに奥に進むだけとか横or縦のみのスクロールとか
ペーパーマリオとか潜水艦の奴も良かった
リッジはいくら調整してもよく見えなかったな
41 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 20:41:42 ID:7Czota+D0
行ってきたよ
家族で。
リッジは悪くなかったけど、なんか3D表示時にモノの左右にうっすらゴーストが見えた。戦国無双もそんな感じ。製品版ではどっちも買うのでそのへんどうにかなるといいなあ。
おれの眼とか見方に問題があったのかもしれないけど、スパ4とかDoADとか他のソフトじゃあ普通にはっきり見えてたんだよ。
>>43 3Dボリューム調節した?
あんまりMAXに近いと人によっては二重に見えるよ。
>>44 自分はソフトによって丁度良い位置が違う感じ。
リッジとパルテナはボリュームの真ん中辺でスト4はMAXでゼルダは3Dを切らないと駄目だった。
その辺の調整度合いはまだ標準化されてないということか。
新しい機能だけにこなれてくるまではまだ時間かかりそうだな。
行ってきた。DOA→バイオ→ニンテンドッグス→パルテナ→ニンテンドーカメラ→スチールダイバー→スパ4→MGS→リッジ
デッドオアアライブはおっぱいが飛び出して見えるかと思ったら、突飛に飛び出してはいなかったな
ポリゴンステージの奥行きなんかがどのソフトも効果的に見えていたと思う。
ストーリーモードと勝ち抜きで満足。CPUはヌルかった
バイオはストーリーモード短かった。3週ぐらいしたよ。
でも新エンジン使って一番グラフィックの出来が良かった気がする。
ステージが暗いせいかあまり飛び出しては無かった気もするけれど
マーセナリーズもグラ凄かった。PS2超えてる。
ニンテンドッグスは体験できるのが少ない気がした
ブーメランとボール投げて撫でてアイテム付けるぐらい
パルテナは1面を。4面はやらなかった。
左指で移動、タッチでペン標準合わせはちょっと慣れるまで大変だ。ボス倒したけれど
キャラクターのセリフも特別バージョンだった気がする。
タッチパネルは感圧式か静電式か分かる?
静電式は爪では反応しないが
DSの時のタッチペンは使えないんだって
静電じゃないかって話
50 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 21:28:15 ID:XcdWjU7Q0
>>47 乙、ニンテンドッグスそんなに体験できないのかーこれが体験の中じゃ一番期待してるのに
ところで、明日行く予定なんだけど何時ぐらいについたほうがいいと思う?
開場する前に並んでおいたほうがいい?それとも、普通に並ばなくても大丈夫だろうか
>>50 ゼルダをやりたいかどうかじゃない
ゼルダだけ異様に混んでるよ
他のは30分くらいでできる
52 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 21:32:09 ID:gd/I6kCn0
行ってきましたよー。
ウイイレ→スパ4→DOA→パルテナ→飛行機→バイオ
パルテナが残像ところどころ出るのが気になった。
他は満足。
3DSカメラは一番面白かった気がするw合成機能でコンパニオンのおねえさんと俺のブサメンを合体したのだけれど、
おねえさんがかなり良い感じに不細工になっててワロタw「双子の妹がいたんですね」なんて。手をカメラに向かって伸ばすと手が飛び出てる感じ
スチールダイバーは横スクロールはツマンネ。
3Dのジャイロセンサー使ったのはいいね。自分が回ると画面も回る。プレイするときにクルクル回るから、周りの目が気になる。
水平だけだったのが残念。下から覗き込めたりしたらいいのに
スパ4は普通。タッチパネルでスーパーコンボ出せる。ステージ始まる前にさくらがしゃべってました。プリレンダは2Dだった。
MGSはリアルタイムのデモなので視点をある程度変えられるのが良かった
操作は出来ず。おねえさんに「ゲーム月にいくらぐらい、何本ぐらい買いますか?3DS買いますか?」と聞かれ
「ネトゲやってるから…あまり…検討しときます」なんて
リッジは2位でゴール。ホットパンツの永瀬麗子の格好したコンパニオンのおねえさんの間を通らなければ並べず。
「接戦でしたね」って男のスタッフに言われた。
55 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 21:37:12 ID:XcdWjU7Q0
>>51 ありがとう
ゼルダは別にやらなくていいか、めんどくさそうだし
それなら安心だ
パルテナ→顔シュー→メタルギア→バイオ→STEEL DIVER→犬猫→DOA→リッジ→飛行機やってきた。
3Dだと角度ずらすと見えなくなるのがなんだかなー。飛行機やったときは特に感じて結局2Dにしてやってた。
>>50 今日の様子だけどゼルダだけ異様に混んでる
立体がどうなるのか見たいだけなら映像コーナーに行けば数分で見られる
4時過ぎたら人が減って0〜10分くらいで遊べるのが多数になった
ただ、その頃にはゼルダとレイトンの受付が終了してた
12時頃付いて終了まで居たんだけどゼルダに並ばなければ他の全部出来た気がする
バイオ→ウイイレ→DOA→ウイイレ→AR→パルテナ→リッジ→コジマズ→
スパ4→ゼルダ→犬→ウイイレ→DOAの順で遊んできた
俺もリッジはしょっちゅう二重になって駄目だった
つーかちゃんと見えても3Dに見えない・・・
ウイイレも苦労したけど見えたら奥行き感が凄かった
ウイイレは全開にしちゃ駄目だな俺の場合
なんか右目と左目の幅とかも関係あるのかね
そうなると視聴距離の問題も絡んでくるけど
グラはやっぱバイオが凄いかな
立体感は犬猫が神だった
3Dは右目と左目にずらした映像を送信してあのスライダーはそのズレ度を調整してるはずだから、
確かに目の幅は関係あるかも。
>>55 俺は80分待ちで並んだけど実質45分で遊べたよ
タイミングを読めば結構すぐ
まあ無理にやる必要はないけど
実際見た人はよく言ってるけど、ウイイレが一番3Dに視えたよね
フィールドが四角いからパースのわかりやすさがあるのかな
>>44 した。ちびっとだけボリューム上にしてみても、うっすらとゴーストが…
ボリューム上下させてもゴーストの位置が動くだけで、消すには2Dモードにしないといけなかった。
見る距離とかも変えてみたけどね…
ソフトによって違うなら調整次第なのかな?
見え方はこれまで以上に個人差が出るだろうから、やる方も作る方も試行錯誤が要ると思う
人によって見やすいの見にくいのがばらけるなあ。
もしかしてソフトじゃなくて液晶の個体差じゃないのかな。
犬猫は毛のふさふさ感がよかったな
ただいまー。
ゼルダ→パルテナ→ミュージックライブ→バイオ→無双→展示(スタフォ、ゼビウス)→犬猫→pet博→パルテナ→スト4→パルテナ→犬猫→パルテナ→展示(マリカ、紙マリ、パイロットウイングス、アビス、スタフォ)→パルテナ→トイレ→ポケモンセンタートーキョー
行ってきた。最後の方は10分待ちとかだったから良かったわ。
午前中はゼルダとかが異常に混むけど、午後は逆にパイロットウイングスとかレイトンみたいなライト向けが30分待ちと長めになってた。
俺、3Dステレオグラムが一度として浮き出て見えた事無いけど大丈夫かな…
レイトンは意外に良かったなー。
唯一ゆっくり3Dが楽しめる人形劇風っつーか。
>>63 単純に感性の違いの可能性の方が
遥かに高い。
行ってきたが立体視の使いこなしが、まだメーカーごとに差が大きいな
DOAは、やけにチラつくように感じた、同じ格ゲーのスト4は問題無いのに
バンナムは全般的に糞だな、特にガンダムはモデリングは酷すぎる
ウイイレは奥行きはすげー感じたが、プレイ中のちょっとした手ぶれで二重に見える
メタルギアで感じたのは、スネークとザ・ボスが顔つき合わせてるシーンで、
重なる部分が無くても、スネークの方が奥側なのがはっきりわかるって事だな
やっぱ全般的に任天堂が飛びぬけてて次がカプって感じ
俺もDOAは見づらかったな
グラフィックはかなり綺麗だったのに
3Dは物が多すぎても駄目なのかもしれない
>>68 米の眼科医曰く見えなかったら逆に異常ある可能性があるから医者行けって感じらしいぞ
>>72 ガンダムはモデリングより周りで戦っている感を出すためにやってるっぽいチカチカ点滅する演出が最悪だった。
>>68 俺もあれ上手く見えんけど問題なし
ついでに眼鏡も問題なし、乱視は裸眼では試してないが眼鏡で矯正してりゃ問題なし
ミュージックライブの席って整理券ですか?
立ち見はできますかね?
ゼルダ、一番人が密集してた気がする。
あと、展示してあったゼビウス3Dは、モノリスが浮き出てた。
美人時計とかあったけれど、ねーちゃんが出てくる写真に時計が付いているだけ。
それは微妙にブレていた。
やっぱりソフトによってブレるのがあるね。
3Dボリューム下げるとある程度良くなった…気がした
3DSの個体差なのかも知れないけれど。
飛び出すというより奥行きがある感じか。
横からみると3Dに見えないね。ブレる
ある程度上下からは大丈夫だけれど。
バイオは指で操作しても大丈夫って言われた。
感圧式か静電式かはわからない…
ARはやらなかったんだよなぁ…アレ。
横目で見つつ並ばなかった。
あと会場のペットボトルジュース200円のぼった。幕張はいつもそうだけれどね
だいだい言いたいことは言ったw
>>77 適当に早いもん順で席は少なく大半は立ち見
>>66 俺も今帰ってきた。
ゼルダ→MGS→ミュージックライブ→無双→リッジ→犬猫→潜水艦→AR→パルテナ→レイトン→展示ちょっと
の順番だったな。リゾート行きたかったが時間切れ。
間違えて無双のとこ並んじゃったけど、出ればよかったかな・・・。
>>77 立ち見余裕
ただ任天堂のジャズ風にやってるだけで面白くないよ
GBのVCは上画面で上下いっぱいに表示されるのか?
リッジは走行中にフリーズしたので、ちょっぴり長めに試遊できた。
再起動してたので、なんとなく起動画面らしきものも見えた。
けけミュージックを面白くないとな!?
おい森のタイトルミュージック聞いたらコーヒー飲みたくなったよw
フルートっていうの?長い笛の音色がきれいだったね
リッジがフリーズってマジかよw
あれロンチだろうにw
>78
イベントブース横の売店だと、ペットボトル150円だったよ。
あとたぶん俺の筆圧の問題もあるだろうが、パルテナやる時は
付属のタッチペンじゃなくてもっと滑りにくいの使った方がいいな
やってるうちに持ってる位置がズレてきた
ゲームの内容自体はすげー気に入った
とにかく目が疲れる あと3Dである必要はない
グラは次世代据え置きで慣れてるとショボイ・・・
総評としては期待はずれ
>>68 自分もあれ苦手だけど問題なかったよ
より目にして〜とかしなくても、ある角度になれば自然と見える
92 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 22:17:06 ID:4tQ4p2/C0
ただ、静電式用のタッチペンってiPhone等用のはのきなみ評判が悪くてほぼ無いと同じ様な状況だけどねw
>>87 そうか…アレは会場通路の価格だったのかも
150円だそうです。
あと会場でピクトチャットが出来たのと、
バンブラの譜面をくれた人ありがとう。
あのライブはアレはアレで良いと思うけれどね。
とたけけは木琴凄かったじゃんw
>>90 そんな君にはとっておきのPS3というハードがあるよ
あと携帯機と据え置きのグラ比べるのは幼稚園児と大学生の頭比べるようなもんだよ
>>90 自分もプレステの続編が多かったのが気になった。
3DSならではのタイトルが欲しいところ。
3Dのオフ機能があるから足かせになっている気がした
メガネかけて左0.5右1.0
利き目が本なんかは左、景色なんかは右
左が軽い斜視っていうぼろぼろなスペックだが
無事3D体験できましたな
あとゼビウス初見の時どこが3Dなのって感じだったが
見なおすと3Dを感じたりした
利き目だけで見たりしてたからか
あと先入観みたいな問題もあるのかも
3Dという新しいグラフィック処理能力によって
ゲームの可能性が広がるというだけで次世代機としては素晴らしいだろ。
どんな面白いソフトが出る可能性があるか、が問題であって。
犬→バイオ→AR→ウイイレ→スティール→パイロット→パルテナ
ゼルダとレイトンは時間無くてプレイできず
一番よかったのは犬だな
ふさふさ感凄すぎだろ・・・萌え死ぬわ
逆にちょっと微妙だったのがパイロットだった
見方が悪いのかしょっちゅうチラチラ二重に見えちゃってプレイに集中できんかった
他のゲームは普通に立体視出来たんだが
俺も最初は3Dならではのゲームがないのが気になっていたのだが、
体験会に行ってみて、任天堂は3DSに内蔵されている機能で十分と考えてるのかなと思った
特にAR系はよくできていたよ
ARは良く出来てるけどゲームとは認められない
技術プレゼンだなあ
>>78 飲み物持ち込みは特に注意されないようなので
イオンで買っておく(NBは大体¥98,PBは¥78〜)のが妥当なのだろうかw
いや、ゲームやろ
>>100 カード縛りとかなければARで零やりたい。
画像処理で自分の部屋をおどろおどろしく演出して、
どこかにいる幽霊を撮影すんの
>>100 まぁ、なんとなく言いたいことはわかる
でもWiiDSでの任天堂の成功を考えると、
気が付いたらあれも"ゲーム"になってると思うよ
105 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 22:36:23 ID:4tQ4p2/C0
遊びは遊びだろ?
>>94 いやいや、3DSにゲームが誰かが集まるなんて言うからには、
それくらいのインパクトがないとね
DSのマイナーチェンジと捉えて値下がり待ちが多いなら、現状と大して変わらんし
良くてPSPで遊んでる層を食うくらいか
今こそ真・アッタコレダを出すべき
リッジの評判が分かれてるけど
結局、人によってという感じなのかね
ロンチの定番タイトルなんだけど
最近は、リッジ自体がかなり下火になりつつあるし・・・
>>106 だから3DSでしかできないゲームがあって
そのゲームをやりたいならみんな移行してくる。
ハードだけで遊んでるわけじゃあるまいし。
実際見てみると意外とポテンシャルがありそうなんだけど、
ロンチ付近のタイトルが悪すぎて、それが伝わってない感じがしたな
リメイクばっかだから、ハードもマイナーチェンジと思われてしまうのだろう
>>109 だから、そういうタイトルを受け入れるようなハードとしての能力がないんだよ。
具体的に言えば、PSPで海外メーカーが手抜きして出してくるような感じかな
>>93 鉄琴では?でもカッコよかったなぁ。鉄琴って結構バカにされそうなポジションだけど、
「かっけー」って思った。
ARゲームズは3DSの機能を紹介するためのお試し版ミニゲーみたいなもんだから、
ちゃんとしたのは後から販売されるでしょ。
>>111 それはPSPが海外で売れてないからじゃね
売れてたら力入れるだろう自然に
>>103 携帯のゲームであったなそういうの
自分の部屋の風景に亡霊を合成してくれる奴
あれかなり気持ち悪かった
>>111 ハードとしての能力ってなんだよ、
携帯ゲーム機として最高の出力機能&入力機能持ちなのに
どうせ携帯ゲーム機の次世代機は一つしかないんだから
それで手抜きってどういうメーカーが出すんだよ。
>>95 そうだね
3Dの見え方が各人マチマチみたいだから様子を見てから出してくるのかも
立体視が必須なゲームはパッケージに注意書きが必要になるか、
もしくはモノラルに対するステレオみたいに立体視はあれば良い程度で終わるのかもしれない
見た目あんまかっこよくない楽器ってのは、上手い人間が演奏すると
ギャップでえらいかっこよく感じる
いや、ハードの性能が貧弱だからだよ。
性能がよければ同じタイトルでも良い移植が出来るわけで。
残念だけど、3DSにそこまでのポテンシャルは感じなかったな。
>>119 出る時にもらったパンフの25Pに載ってるゲーム教えてくれないか?
いや、一応ねw
121 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 22:52:18 ID:UmcN4sGz0
バーチャルコンソールの情報は?
カプコンは最初からHD技術投入してきたのか
さすがや〜
>>121 マリオランドとゼルダの記事があったね。
プロモVの中にいくつかレースゲーがあったが背景のオブジェクトとかしょぼいもんな。
国産の糞ゲーが好きな人以外はパスだと思う。
子どもに遊ばせるにしても目への悪影響だったり微妙に高い値段だったり
近年の任天堂のお手軽感がないね。
無双なんて作業ゲー
もう会社帰りの電車内で暇つぶしにやろうとしか思わんから
三国無双6も3DSで完全版出してくれ
任天堂は、ニンテンドー3DSの裸眼立体視機能を6歳以下の子供には使用させないことや、
その為のペアレンタルコントロールを搭載していることをアナウンスしていますが、
この強い警告に対して目の専門家からは困惑の声が上がっているとニューヨークタイムズが伝えました。
ワシントン大学の小児眼科学教授のLawrence Tychsen教授は「映画館やゲームでの3D立体視は目に悪影響をもたらさないはずです」とコメント。
教授はアカゲザルを用いて、3Dグラスを着けたサルに3ヶ月間映像を見せ続けるという実験を行い、
その結果、実験を行わなかったサルとの間に違いや変化は見られなかったそうです。
ハーバード大学で眼科学を教えるDavid Hanter博士もこれに同意します。同氏は現在までに3D立体視が目の成長を妨げるという証拠は見つかっていないそうです。
また、3D立体視は人が脳内で3Dのイメージを作る過程とほぼ同一の方式になっているそうです。
ただし、最悪のシナリオを考えれば、処理する情報量は増えるので疲労が蓄積される「可能性はある」とのこと。
http://www.inside-games.jp/article/2011/01/06/46685.html
5分で疲れるとかネタかと思ったらマジだったのでかなり引いた
>>127 出る時にもらったパンフの20Pに載ってるゲーム教えてくれないか?
いや、一応ねw
129 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 23:05:44 ID:UmcN4sGz0
5分では疲れないけど、結構疲れるよ
疲れたら3D切ればいいんだけど
いや、擁護する気はさらさらないけど目が疲れる人はいるんじゃないかな。
今は便乗煽りが多すぎてアレだけどw
132 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 23:08:04 ID:vQ4w+F8W0
ID:zatmiKUN0がパンフについて訊かれた途端に消えてなくなってしまったでござるの巻
俺がやった時はまあ疲れたっちゃあ疲れたけど
1週間ぐらいですぐ慣れそうな印象だったな。
>>132 今頃どっかのスレで
「パンフの20ページ目に載ってるゲーム教えてください」
とかやってる頃だよw
いや、俺もネガティブなもの全部がネガキャンだとは思ってないよw
でも、一応ねw
ほら、行ったっていう証明があれば信じれるじゃない?w
2日目のロバートの体験会と吉本体験映像ってどっかで見れないものか
そりゃ目が疲れるでしょ
雑誌とか地図とかでで視差利用した3D立体写真見たことあるでしょ
あれ結構疲れるしな
バーチャルボーイも相当なモンだったぞ
あれは体勢が固定されるから余計肩凝った
慣れもあるだろうけど
>>126 >3Dグラスを着けたサルに
>3Dグラスを着けたサルに
裸眼じゃね〜
てか、2Dでもグラがアイフォン以下というのが(ry
立体視は原理的に両目を必ず使うからね。
片目だけでおkな2D映像より疲れるのは確か。
2D視よりやや疲れやすいとは思う。
ただ、3D視に慣れると、あんまり2Dに戻したくなくなる。
妙にくっきりするんだよね。
体験会のブログ読んだらそんな疲れるようなこと書いてなかったけどな
この人の場合
http://ameblo.jp/uutan-g/ 犬猫…ちゃんとはっきりしているからか目はぜんぜんつかれませんでしたよ。
パルテナ…急に手前にくると立体視の焦点が合わなくなってすごい目にストレス
ちなみに自分
たちっぱが辛くて疲れましたw
>>141 言葉の使い方の違いなのかもしれんけど
普段から両目は使ってるでしょ・・・?
あるとしたら、見た目上遠くに見えても近くに見えても
実体としての画面は同じ位置にあるから
ピント合わせで混乱して疲れるんじゃないかと思うけど
>>140 仕様用途が違うのに液晶を比べようとしてるのがまず(ry
あればいいけど少なくてもいいだろゲームの解像度は。
iphoneは解像度がないと文字が読めないから。
昔あった3D写真集をずっと見てるようなもんだからな
しかも小さい画面で頻繁に動くという
眼と脳の疲労が半端なくて当然だよ
やっぱり個人差とかゲームによって違ってくるのかな
>>144 (・∀・)人(・∀・)
10時から17時までいたが、座ったの、パルテナやるときだけだった。
>>139 裸眼でも3Dグラスでも原理は一緒だから関係ないよ。
チラつく3Dグラスのほうがむしろ悪い。
最初は全然違和感ないし、疲れないじゃんと思うんだけど、
7、8個見てくるとだんだん疲れて焦点が合わなくなってきたりするんだよね
そんなときに3Dを切るとすごい楽になって、ああ疲れてるんだなとわかる
>>108 リッジ等サードの不評にはゴキが便乗してる可能性もあるからな
>>142 くっきりってのとは微妙に違う気がするんだが上手い表現がみつからん
ただ2Dに切り替えると違和感を感じるようになった
3Dは疲れるって先入観を持ってる人なら
たちっぱで単純に疲れたのを3Dのせいにするってのも相当ありそうw
155 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 23:20:43 ID:p8lWl1Z30
リラックスした状態でやるとまた違うのかもなぁと言い訳
情報量が増えるだろうから疲れるちゃあ疲れるかもな
裸眼で疲れるなら
某社が進めてる眼鏡をかけての3Dなんてもっと疲れるっつーの
>>153 2Dだと全体にのっぺり焦点があうけど、
3Dにすると個々に焦点が合う感じ。
結果、境界が際立つというか・・・。
>>156 家電量販店の3Dテレビよりは断然良かった。
まあ、大きさ違うから比較するのはアレだけども。
3D映画は休憩無しで3時間も見せられるのにな
5分で疲れるってすごいネガキャンだな
試遊の方はDOAとかチラつくように感じたもの以外疲れたって印象ないな
デモムービー展示の方は穴の位置が中途半端で、上目使いで見る感じに
なるせいでなんか疲れたような気がする
ゲハに来るような人は疲れ目が多そうだな
>>161 体験したならでいいんだけどリッジレーサーの感想を教えてください
リッジはPSPレベル…
新エンジン使ったバイオマーセナリーズが頭ひとつ抜けてる感じ
165 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 23:31:49 ID:zqR9x49vP
3Dは微妙だった?
レースゲームと3Dってすごい合いそうだと思ってんだけど
>>163 リッジは穴の方で見てだめだこりゃと思ってやってない
リッジ、ゼルダ、AR、カメラ、顔シュー、レイトン以外なら答えられる
>>166 背景が両端を流れるので3D効果はあまりないらしい
自分のほうへ敵が向かってくるようなジャンルだったら効果あるだろうけど
>>165 見るだけは見た、元をやってないから比較はできんがちゃんと3Dには見えた
KHも似たような感想
>>167 ありがとう
ロンチで買おうと思ってたけど映像微妙だったならやめておこう
一番浮きだしてたのは文字だったな
いやでもドリフト楽しかったよ
おお、結構勢い出てきたな
>>145 2Dゲーでは必要ない焦点合わせが疲労の原因だと思う
めまぐるしく遠くのものと近くのものを頻繁に見ようとするとか
2Dゲー同様に画面内のもの全てを同時に見ようとするとか
リアルでは焦点があっているもの以外がボケてブレて見えてることは
あんま意識しないんだけど、2D表示みたいに全部見ようとしちゃって
ムダに疲れるんだと思う
まぁいままでずっとそんなだったから仕方ないんだけどさ
ゲーム側で遠近同時に見なきゃならないものを配置しないか
プレイヤーが全部同時に見られないことを想定して作るか
そういった3Dゲーならではの方法論が出てくればまた変わってくるはず
>>148 個人差については、焦点距離とその調節能力は個人差があるよ
ちなみに焦点距離の調節能力は老眼で落ちる
>>172 3D映画でも字幕が一番わかりやすく立体的に視えたりするしなw
>>170 とりあえず映像の感想としちゃ、ちゃんとわかるんだけど微妙なレベルって感じ
似たようなジャンルだとマリカーの方が奥行きや位置の違いが認識できた
>>163 161じゃないけどリッジは3DスライダーMAXにしたら意外と良かったよ。
まあ、もともとの期待感が全く無かったのもあるかもしれないけど。
合わない人は合わないと思うよ。
画が頻繁に切り替わるゲームで5分持たないとか、何も大袈裟ではない。
>>173 せっかくだから3Dを上手く使えているゲームを買おうかなと
そうかリッジは微妙か
マリカみたいに何か落ちてたり
Fゼロみたいに、出走台数多ければ、まだいけるのかなぁ
リッジが微妙だった人多いの〜
俺は敵車との位置関係がわかりやすいのとアナログパッドでの微妙な調整のしやすさが良いと思ったわ
リッジはwifi対戦出来たら買うんだけどな
FPSに酔う人は5分で酔う
もうあわないんだ
そういう人は諦めて2Dでやればいい
184 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 23:45:07 ID:Z1FnlJy90
あらら
64でやっちゃった3Dによるゲーム離れってやつの再現になってしまいそうだな
そのためにはPSP層を根こそぎ奪わなきゃならんわけだ
あと映像だけのやつだとスターフォックスは早くやってみてーと思ったな
>>184 3D必須のゲームしかなきゃ問題だが
今回はそうではないからな、補助的に使うなら問題ねーべ
単に両方の画像をずらせば3Dってわけじゃないみたいだから
ソフトによってまちまちなのは作り手が慣れてないんでしょ
ロンチ狙うならもう少しがんばれと言いたいところだが
やっぱ自分としてはゼルダが一番良かったかな
90分並んだ甲斐があった
あとお昼のミュージックライブの時間ならステージ前に人が集中するので
この時間に並べば待ち時間短くて済むかも?
でもミュージックライブ見たいよね
189 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 23:50:03 ID:CkppMK560
リッジやったけどコーナーの深さが認識できてどのタイミングでドリフトすればいいか分かった
グラフィックはお世辞にも良いとは言えないけど純粋に楽しかったよ
190 :
A助様@お兄やん ◆GHn2f199Hs :2011/01/09(日) 23:51:21 ID:WrL8XdJoP
目が疲れるって声が溢れているのはゲーム機として致命的だな。
体験会に行くような人間に不評とか、かなり残念なハードになってそう。
キターw
194 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 23:53:43 ID:Z1FnlJy90
PSP2に期待しましょう
期待しましょう
195 :
A助様@お兄やん ◆GHn2f199Hs :2011/01/09(日) 23:54:12 ID:WrL8XdJoP
>>193 買いませんよ。
ブログにも書きましたが今回の3DSは単にDSが崩壊したから出すだけのハード。
任天堂の都合ですね。
これは本物だ
>>188 明日も二回やるなら昼はパスして並んでもいいんじゃね?
ライブ終盤は犬猫10分くらいでいけた
ゴキブリだー!
逆神降臨で3DSの勝利はもはや約束されたものにwww
吉田きた
体験会での犬猫は三種類?
結局マリオポケモンドラクエ出れば売れちゃうよな
昨日のコナミのプレゼンで、3DSのMGS開発始めた詳しい時期は言えないって言ってたけど
ソニー側に裏切りした時期を知られたくないのか
開発した時期言ったら、その頃から始めてまだその程度しかできてないのかよって批判を避けたかったのかどっちだ?
アホ助のお墨付きいただきました
>>203 プレゼンからすると、あんまり出来てないからとしか思えない
>>201 犬猫セットで三種、自分がやったハスキー以外は覚えてない
逆神さまありがたやーw
そうなのか
どれ買うか悩むな
逆神。ありがてえ、ありがてえー人ー
明日朝から行くつもりなんだけど昼食って再入場って可能?
>>211 可能、無料で不可能ってのもないんじゃない?
昼頃には列捌けてるから大丈夫だけれど
一回出場→入場になる
行きたいんだが、Ustで見てるほうがイベント確実に見られるし迷うな
A助とかPSPから奪うとか裏切りとか変な奴が増えてきたな
216 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 00:12:12 ID:Hii7ODBb0
逆神様キターwPSP2にも一言お願いします。出ないっていって(ry
3DS体験会よりミュージックライブが一番羨ましい俺がいるwゲルドの谷アレンジはマジ感動した。
勝ち確やな
とたけけと谷を混同していた
やっぱ見え方に個人差あるのかな?
俺はウイイレがよくわからなくて、バイオが一番立体感があるように感じた。
明日って今日より混むかな?
>>212-213 そっか出口から出てもう1回入り口から入ればいいのか
さんきゅー
>>214 俺も今日までそう思ってたけどどうせ録画で見れるし
いてもたってもいられないから行くぜ
>>219 みたいだね
俺は実は3Dに見えてるんだけど感じてないだけの可能性もあると思う
元々3Dを2Dで表現しようとしてるのがポリゴンゲーだし
>>214 ステージのネット配信ならなんだかんだで後から見る手段はあるから
行けるとこに住んでるなら実物見てきた方がいいと思う
でも寒いしいっぱい並ばなきゃ行けないし疲れるから行かないほうがいいよ
代わりに俺が見てきてあげるからみんな家であったかくして中継見てな
あ、あとステージで何かやってる最中に、そのプレゼンのゲームと同じメーカーの
ソフトのとこに並んでりゃ、そこのブースのモニター&スピーカーで見れるよ
友人用に見れたブースの雑感をちょっとまとめたけど・・・
感想はすでにあふれてるな。
>>224 こんな所で工作しても時岡の行列は減らないぞw
体験会で任天堂の人に聞いて欲しいこと
・静電式なら多点感知は可能なのか
・GBのVCは引き伸ばし表示なのか
・DSソフトを3DSで起動すると解像度は変わらないのか
DSのタッチペン使えないっていうのは、単に3DSにささらないってことなんじゃ?
230 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 00:41:48 ID:lrLfZMUP0
3DSでDSソフトやるとどーなんの?
DSiウェアは引き延ばしか枠つきかどっちになるんだろう
うごくメモ帳がどうなるか心配でならない
232 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 00:48:51 ID:lrLfZMUP0
DSソフトも3Dになるの?
234 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 00:56:22 ID:iszhey9r0 BE:2892483959-2BP(2222)
>>188>>197 3日間5〜6時起き、ネカフェから出発を繰り返してるが、ゲームミュージックライブ&ソフトプレゼンテーションの
最前列から2番目までをキープ&プレイアブルタイトルを全てコンプリートしようとすると一気に難易度が跳ね上がる。
題名のない音楽会のゲームミュージック特集(再放送も全て)及び今日は一日ゲーム音楽三昧を見たし、音楽関連は制覇したいが、
1人だと正直結構キツイぜ・・・w
明日もゲームミュージックライブの良い席確保&残りの未プレイ出展タイトルのコンプリート(3DSカメラ含む)にチャレンジしてくるw
>>233 まだ油断しちゃ駄目だ!
奴は優柔不断だからな。
絶対に買わないと確信するまでは、安堵するのは早いッ!
結構飛び出てくるの?
>>234 題名のない音楽会知らなかった!どっかで見れないかなあ
>>236 手前にあったり奥にあったり
よくある写真二枚使って見る立体視画像みたいな感じ
勿論3DSの方はあんなに頑張らなくても見えるけど
>>236 少なくとも俺が見た中じゃ画面より飛び出したと感じるものは無かった
さんざん言われているように奥行きがすごい
物の位置関係が重なりとか大きさ抜きにちゃんとわかる
箱庭を覗いてる感じ
>>236 意外にもマーベラスの動物園の奴が飛び出ると感じた。
ライオンの顔とか、貞子みたい突き抜けてくるかと思った。
まあ、そんな激しく飛び出はしなかったが。
大まかには、箱の中で劇をやってる様な、
現実の中に、ポリゴンが存在する様な、そんな感じのが多い。
>>236 「飛び出す」というよりは「迫ってくる」のほうが近いかねえ
ARゲームズのドラゴンが迫ってきたときは思わずよけてしまったw
しょせん視差で3Dを表現してるんだから
飛び出しや奥行きも
ソフトで自由に設定可能だろ
もうアレだな
GKさんはリアルデスブログの人に3DSの記事を書いてもらうように
泣いてお願いするしかないんじゃないのか
244 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 03:46:14 ID:4NjrLqzK0
>>77 立ち見は余裕で出来る。
>>85 どうぶつの森のメドレーは堀井勝美さんが音楽担当しているしぜんとあそぼを思わせるようなアレンジでよかったわ。
CD欲しい
>>211 昼食は、昼過ぎると入場列も解消されてて
そこにテーブルがたくさん出てて、カレーとかラーメンとか売ってる。
すぐ横でリアル動物がたくさん居て、メチャ和むw
入場も別に急ぐこと無いよ。すぐ入れる。
ゲームも基本的に20分くらいで遊べる。ゼルダ以外は。
>>245 じゃあ今から行っても大丈夫かな
着くの12時くらいになるけど
画面の枠はどうしても現実での奥行き位置に見えてしまうわけだから、それと重なると立体感は制限される。
飛び出してるような視差の映像でも、画面の枠に重なれば切れてしまうから、
画面の枠に隠れる=画面の枠より向こう側にある、と脳は判断して飛び出し感は薄れる。
なので飛び出しを効果的にやるには枠に影響されないように画面の中央付近だけに表示するとか
の配慮がいる。
プレイヤーの操作で視点が変化するゲームではこれを維持するの難しいので、
突発的な演出程度にしか使われないことが多い。
3DSは画面が小さいこともあって枠に影響されやすいからなおさら奥行きメインのゲームになりやすい。
そういえば、今回は来場者への3DS抽選会をやってないのかな
DSやWiiの体験会のときには実施してたし
DSのときには俺当選して発売日にDSが自宅に送られて嬉しかったんだが
>>246 ぜんぜん大丈夫。むしろこれから空いてくる
今日は16時で終了だからなー
前二日と違うからなー
最終入場は15時だぞー
間違えるなよー
早々とゼルダは120分待ちww
252 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 10:46:41 ID:z//XdoYR0
映像出展って撮影禁止だよね?
それで質問なんだけど、隠し撮りってできそうな雰囲気?
どうしても1つ撮影したいソフトがあるんだけど厳しいかなー…
もし見つかっても特に罰せられることはない?
なんでゼルダそんなに人気なんだろうなー。
グラフィックも、スタフォほど綺麗になってるわけでもないし。
完全新作ならまだしもねえ
>>252 昨日の感じでは混雑してなければそんなに係員いないから撮り放題だよ。
まあ、迷惑をかけない程度にね。
ようつべに隠し撮りいくつかあがってたな
スリムクラブの前だって
前にフランケンでコントやってた人じゃね?
声が同じ気がする
>>257 いや、実際フランチェンの人と同一人物だから
259 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 11:31:27 ID:i+LODwT70
>>252 監視員とかいないよ
取られて困るものなんて体験ブース以外置いてないからね
名目としては撮影禁止だけど、結構ユルユルな感じだったね。
大きな声では言えないけど、youtubeとかにアップしてむしろ広めてもらいたい気持ちもあるんだろうか。
>>228 バイトのスタッフばっかりで、任天堂の人なんて見当たらない。
カプコンの浜に物凄く似ている人が、ブースを熱心に観察してたので、
「横800でソフト作ったりしないんですかね?」って聞いたら、
「3D表示に注力してて、特に計画はありません」って言われた。
ネットにうpしている人間は業界関係者
1人ものすごいデブのネーちゃんいて
脇の下から肉がはみ出ていて
まあ、いいんだけど
267 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 13:29:53 ID:a0j8eU710
正直人少なかったレイトン。なんでここまで来てレイトンなんかやらなきゃ
いけないんだよ。と思ったが3DS効果があってかレイトン買うことに決めた
お前らも買った方がいい。
>>228 バンナムがペン2本使ったソフト出すから
一応2点タッチは実装してると思いたい
やり手社長きたー
6タイトル!!!!!!!!!!!
バンナムのはマルチタッチ対応してなくても検出できる動きしかさせてなくない?
>>267 俺は最初からレイトンはやってくれると思ってた。
既存のゲームを3Dにするよりレイトンの場合は3Dに合わせた映像作りが出来ると思ったから。
それにレベルファイブハセンスがある。
273 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 13:53:56 ID:Dt3V5fcn0
つーか、日野は説明がつまらんなぁ、下手なのかな
しかも発売タイトルの宣伝流してるだけじゃねーか
桜井くらいのプレゼンみせろよ
30分で何本もプレゼンするの無理があるだろ
淡々としてて盛り上がりに欠けるな
つまらん
今日体験会行こうと思ったけどやっぱりやめた
発売日に初めて手にして3Dの感動を味わったほうがいいよね?
なんか今やっちゃうともったいない
俺も行こうかと思ったけど
どうせ体験しようがすまいが買うだろうからいいやって
問題は発売日に手に入るかだな
1ヶ月で150万台だっけ? 発売日じゃないのがどうかな
日野は出ない方が良かったな
279 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 14:17:51 ID:Dt3V5fcn0
多くの転売ヤーが動くのが分かりきってるしな〜
発売日はヨーイドン!で買いに走れるけど、
それを逃すと予約もできない、いつ入荷かもわからないって状態になりがち
入荷状況の確認の為に、頻繁にゲームショップに足を運ぶのもツライ
280 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 14:18:10 ID:Hii7ODBb0
チェリー≧スト4小野>>>>>ヒゲ>>>>>>>>コンマイ>日野さん
て感じだったな。まぁミュージックライブが一番よかったけどなw
小野さんは自虐や某ゲハブログ批判が高評価。コンマイはGKを釣ったことだけは評価する。
イワッチきた
282 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 14:48:19 ID:Dt3V5fcn0
岩田社長は自社製品にちゃんとツッコミいれてるな
絵が綺麗にリアルになった以外はニンテンドックスはどう変わったのか?
なんてツッコミがちゃんとできるなんてわかってるじゃん
でも、社長は社長が訊くの方がいいな。
顔は笑ってるけど、大企業の社長ゆえにノリ切れてないな
なんで、岩田って自社の人間を敬称呼ぶんだろ?
普通、敬称つけんぞ!
社会人としての常識を勘違いしてるんじゃない
>>283-284 君達は社内で他の人と会話しているとき、敬称なしで話すのかね?
敬称をつけないのは、社内対社外の会話の中だな
286 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 15:01:23 ID:Dt3V5fcn0
取引相手や来客への紹介なら、上司であっても敬称は付けないが
こういう場所(状況?)では付ける方が普通なんじゃね
カンファとかでは、弊社宮本とかってちゃんと言うし。
〆で噛むなw
名前呼び捨ては場合によっちゃ威圧感を与えるからね
あの場なら子どもを連れてる親御さんもいただろうし
呼び捨て連呼はあまりよろしくない
最後の女は最後までうさんくさかった
岩っちのレベルが高すぎて紺野さんも浮き足立ってたなw
紺野自体のレベルも低すぎたよ。
肝心なところを放置したまましゃべり終っちゃうだもん。
>>273 この路線は商売上の都合であって、日野が本来やりたい事じゃないからだよ
TFLOとか白騎士の時は全然違う
作り笑いが完璧な女(男も)って信用できないよな
いや最高だったよ全部嫁にしたい
岩田は就活の説明会で見たけど、笑顔が怖かった
>>283 自分が実は社員じゃない場合 は呼び捨てには出来んなぁ・・
297 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 17:49:55 ID:aXhBTxeQ0
箱の中で劇やってる感じって感想あるけど
ゲームじゃなくても3DS専用の立体アニメとかアニメ会社が参入して作れば
楽しそうだよね
御坂美琴のレールガンを3Dで見たいっす
A助様ブログのタイトルバックの絵がnintencatsになる日はいつですか?
行ってきた、3DS予定なかったけど欲しくなっちゃったよ
あと、パルテナのムービーわろたw
300 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 19:39:24 ID:dG19LG5l0
3DS体験会行ってきた。
発売日は、本体(青)と戦国無双、ウイイレ、レイトン、リッジ買い決定。
それ以外は、ゼルダ、パルテナ、MGS、バイオ、DOAが面白かった。
金たりねええええーーー!
映像出典では、マリカ、KH、テイルズ、ファミスタ、ワンピース、ガンダムが良さげだった。
とくにKHは3Dと相性いいね。スクエニでは一番期待できる作品かも。
お、無双に触れた人初めてかな
悪くないって印象なんだよね
買い決定っちゃ良かったかい?
スト4は?
303 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 20:28:58 ID:dG19LG5l0
>>301 戦国無双おもしろかったよ。
4人のキャラを切り替えながら、次々と出てくる指令をこなすんだけど、
下画面のマップに、仲間キャラと敵武将の位置が常に表示されるからやりやすかった。
まあそれでも家康には逃げられたけどねwwww
3Dで臨場感も上がってたけど、それ以上にゲームとして良くできてた。
>>302 ストIVもやったけど、確かに3Dになって迫力があった。
操作もタッチパネル一つでコンボ出せたり操作も簡単になってたけど
もうPS3で散々やったから今回はパスwつーか金ないww
一番、3Dの醍醐味があるゲームソフトはどれですか?
ソフト買う必要なし。
307 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 21:11:21 ID:dG19LG5l0
あと3Dになって、野球ゲームがやりやすくなった感じがする。
球のコースが見分けやすい。
ファミスタやプロスピもでるらしいから期待だな。
VCで「カエルの為に鐘が鳴る」が同発で出たら、一気にキラー扱いかなぁ
岩尾のビデオで顔シューティングおもしろそうだなと思ったんだけどどうだった?
>>297 映画の配信はあるらしい
が、アニメのほうは角川が支配してるようなもんだから出てこないんじゃね?
そもそもセルアニメを3D化ってキツいわ
Wiiの間で映画の予告がたくさん流れるけど
3DSなら3D映画がしっかり立体でながせるので
プロモーションに適してるはず
3D映画と同じ方式なのか。
313 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 22:52:40 ID:Ac1KC3f10
岩田社長が来るとか…うわぁぁぁぁぁ今日やっぱり行けばよかった…
今年初の大後悔だ…マジで行こうとしてたのになんで行かなかった
ああ死にたい
もう、一般人のイベントで岩田社長を見るのって難しい?死ぬまで1回は見たい
>>312 方式は全然違うぞ。
右目左目用の画像さえ用意してやればどんな方式にも対応できる。
大画面にし辛いだっけ裸眼3D
東芝のヤツが20インチだったか
317 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 23:32:12 ID:Ac1KC3f10
もう、一般人のイベントで岩田社長を見るのって難しいかな…
死ぬまでに1回は見たいなぁ…
次出るとしたら何に出ると思う?
株主になれば総会で観れるんでは
319 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 23:37:43 ID:Ac1KC3f10
株主とか無理、一般人のイベントで見たい
wii2の体験会に来てくれることを祈る
320 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 23:38:38 ID:Ac1KC3f10
しかしこんなチャンスめったにないよな…
本当に失敗した 最悪
俺なんかレベル5のプレゼンまで観て帰っちゃったからそれに比べたらマシ
腹へってたから帰ったんだけどマジ後悔
初日生桜井見られたからラッキーと思ってたけど
今日行けば良かったとつくづく(´・ω・)
ミュージックライブも近藤さんがソロやってたし
グラスレグザはヤマダ電機に行けば見られるじゃん
メガネかけてみるよりは、3D実感しやすかったけど、これだけ?って気もした
あくまで店頭でちょろっと体験しただけだから、実際の3D感ではないんだろうけどね
ここですか?
しかし公式、CMも芸人の体験映像も
これだけの有名人を大量投入しておきながら
「お」
「すげっ」
「うわ・・・うわはははうわ」
くらいしかない販促映像ってのも前代未聞だよなw
326 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 23:45:54 ID:wY83Bwdr0
スタフォもゼルダもちょっと手を抜きすぎなんだよなぁ。
少々の強化はみてとれるけど、(立体表示は別にして)パっと見で64とほとんどグラフィック的に変わりないってどういうこった?
特にスタフォのほうはポリゴンのモデリングとかまんまじゃねーのか?
> 絵が綺麗にリアルになった以外はニンテンドックスはどう変わったのか?
> なんてツッコミがちゃんとできるなんてわかってるじゃん
おい岩田を舐めるなw
そこらへんは別格だろう
今後、発売までに、小売店店頭へのデモ機の設置をしてほしい
>>326 元から単なる3Dリメイクって話じゃなかった?
生とたけけも良かったよ。
夕方にもう1回聞けたし。
多分、人が多かったからなんだろうな。
交通費と労力ケチらず3日間行けば良かったのか…
3日で6000円ちょっとかかるけどw
初代DS体験や、Wiiの体験会よりも
今年のステージ前に集まった人がめっちゃ多いと思う
334 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 00:08:30 ID:I4qbfx3z0
Wiiの体験会はすげぇガッカリ感があったなぁ…
事前情報からなんとなくはわかっていたけどあまりに基本性能がショボすぎて全然驚くようなものがなかったから…
その点3DSは期待して良さそうだ。
TGSと違って、任天堂のイベントは数年に一回あるか無いかだからな
>326
俺は会場で動画見た限りでは、むしろゼルダよりスタフォのが綺麗になってると思ったけど。
エフェクトがよくなってるし、光源処理も進化してるから動いたときのリアルさが結構増している。
337 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 00:21:04 ID:oVxW1vcV0
>>326 スタフォのモデリングはあえてだろあれは
むしろ味があっていいと思うけど。どんな味だかわからないな
リメイクフォックスはビルの反射だとか砂漠の風紋だとか
細かく表現されてる
スタフォは敵のビームが迫ってくる感がかなりあるから
それだけで大分印象が変わってくる。
340 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 00:31:41 ID:xZJ8JIil0
341 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 00:33:04 ID:xZJ8JIil0
できればスタフォをロンチで出してほしかったなぁ。
3DSTGは多分今ならまだワイヤーフレームでも立体になればおおっ・・・と思う。
>>326 再度64版ゼルダやってみろよw
全然違うから
スタフォもそれなりに違う
ポリはほとんど同じに見えるけど
64ゼルダって今は見れたもんじゃないと思う。
リメイクのグラは64版ゼルダ程の荒さは無くなってギリ合格点内ではあるが、
3DS本来の力であるパルテナ程の磨きを掛けたレベルじゃないのがチト残念。
どっちか選べと言われたら100%パルテナだわな
Would you buy a 3DS for $300?
>>346 意図的に大きくは向上させてないのかな・・・?って思ってた。
昔のテイストを強く残してるというか。
まあ、元が元だけにfps上がってるだけでもいい感じではある。
あんまりいじると懐古厨が泣くしね
64版、今やるとガクガクでちょっとやる気なくすんだよなー。
>>350 他のゲームを合間にやらなければ1〜2時間ぐらいで慣れるよ。
やっちゃうとダメだけど。
64の時オカは、今やるとFPSよりカメラが微妙だ
353 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 21:50:09 ID:W5oyYUCT0
64マリオもDS64をやるとあれ?こんなに汚かったっけ?って思う
当時のブラウン管でやってるか?
355 :
名無しさん必死だな:2011/01/13(木) 19:45:41 ID:RUeFYrTt0
そういえばブラウン管じゃないな
でもポリゴン枚数とかそこら辺で何となくわかる感じがする
3DSって3Dボリュームが最大の状態でも2Dで表示することできるよね?
全部3Dじゃなくて2Dでゲームしてて途中から3Dに変化するゲームやってみたい
例えば2D表示で進んでたダンジョンがドアを開けた瞬間3Dになるとか勝手になって欲しい
週間フライデーで3DS叩き記事
近所で今日から体験会あったから行って来たけど
思ったより3D表示が不安定だった
噛み合うと「おお立体!」ってなるんだがチラチラする事が多くて目が泳いで疲れたかな
目に対して本体を水平に持ってきたら結構マシになったけど
>>358 そうなん?
3D立体視は富士のデジカメの出来の良さに感動して
これがゲームに対応したらな〜とずっと思ってたから
大阪でも16日に大阪ドームであるから、ちょっと見てくるわw
3Dボリュームはちゃんと自分にあったとこを見つける必要があるっぽいね。
ソフトごとに調整も違うから、開発もプレイヤーも最初は大変かも。
>>360 うーん人によって慣れるのに時間がかかるのかな
ゲームをしながら3Dを意識してみようとすればするほど目が回ってしまった感じ
ボリュームは最大だった
ちなみに俺が今日行ったのも大阪で体験ソフトは犬猫でした
保守!
静岡は空いてたそうね。明日から多くなるかもしれないけど。
365 :
名無しさん必死だな:2011/01/14(金) 21:51:50 ID:W7wKm18g0
保守のやり方を間違えたorz
今度こそ保守!
366 :
名無しさん必死だな:2011/01/14(金) 23:48:07 ID:o6syJTXx0
ボリュームは凄く大事
人によって目の幅も視聴距離も違うから、ボリューム最大にしたい人多いだろうけど
自分なりの調節が必要
逆に3Dボリュームがない他の機器は苦労すると思う
このアイディアは本当に凄いけど、なかったらやばかったかも
これはリアルタイムレンダリングCGだからこそできた芸当だからな
>>366 今度出るパナの3Dブルーレイにも3Dボリュームつくみたいな話新聞で読んだな
368 :
名無しさん必死だな:2011/01/15(土) 00:04:13 ID:o6syJTXx0
マジで?何段階かの視差を収録してるのかなあ
多分3DSみたいにスムーズにスーッと変更はできないと思うんだけど、どうなんだろ
3D調整機能ついた機器ならもうあるんじゃない?
デジタル式で何段階かに調節できるやつだろうけど
あ、パナってメガネ3Dka
どれも3DSとはやってることがそもそも違うんだろうけどな
社長が訊くのなかで、3DSのボリュームはムービーには効かないって言ってるし
>>371 レイトンのムービーはON/OFFしかできなかった
ゲームだからできたことやね
ハード側で右目分と左目分の動画を比較
その差分を計算し画像を加工処理するエンジンがあれば
映画だろうがなんだろうがいけそうな気はしないでもない
不自然なものにはなるだろうけどさ
375 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 02:37:29 ID:ttRW9jE70
376 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 02:46:48 ID:WyC7xynT0
>>367 ないない
あっても全然別物
3DSはポリゴンの描写から変えるものだから
普通のムービーは変わらない
3Dボリュームって任天堂は特許取ってないのかな
技術はシャープじゃなかったか?
3Dボリュームは宮本さんが考えたんじゃなかったか?
>>376 レイトンも、ゲーム中は3Dボリューム仕えたけれど
アニメ部分の3Dは、オン・オフしかできなかったって言ってた
>>376 2Dを立体視映像に変える技術もあるし
>>374みたいなことは十分可能じゃないかと思う。
まあ、3DSでは流石にスペック上厳しいだろうけど、BDプレイヤーならいけるんじゃないかね。
そういう2Dを無理に3Dにした素材を見て3Dって駄目じゃんという風評がたちまくってるんだよな
で、3D用にちゃんと作った3DSソフト見てすげーとなる
383 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 16:50:41 ID:hQT4gyIx0
>>380 俺にはなんでアニメムービーのオンオフが可能なのかすら分らん
ムービーだから2D映像と3D用の視差映像二つ分収録してるの?
んでリアルタイムで切り替え可能ってどういうこと?
スト4はアニメムービーは3Dに対応してないはずだしなあ
レイトン頑張ってるのね
>383
立体ムービーは3D映画同様に左右の目のために二つの動画を同時再生する。
片方だけを表示すれば2Dになる。
>>381 それ全然話題になってないよ
ソニーが出してたと思うけどw
それが答えでしょ
388 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/16(日) 17:44:25 ID:VGL9RWlF0
無理して日本語使わなくていいよ。母国語に対する誇りはないないのか?
>>384 >>385 あそっか、もともと二つある分の一つを流すだけか
ただ、再生中にスムーズに二つ分→片目分だけって切り替えできるのは知らなかった
それなら何段階もの視差を収録した3DBDを、3Dボリュームみたいにスムーズに変更することは
可能なんじゃない?
391 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 17:53:15 ID:+DnX1DQR0
ネトウヨ
392 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 17:53:20 ID:GlnxTqs70
京セラドームからただいま帰宅
あとで
3DSの利点欠点をまとめてレポートあげるが。。
取り合えず一報
ソフト15本見て、内3本をPLAYしてきた結果。。。。 俺3DSはいらねーわw
393 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 17:54:31 ID:+DnX1DQR0
ないないのか?(キリリリリリィィィ
ネトウヨ自爆wwwww
まずは3Dで良かった点をあげるが
コナミのサッカーゲームをPLAYしたが
ボールの3次元位置を直感で把握出来るのはとても気持ち良かった。
シュート打つとゴールにバールが向かうが
2Dだと方向的にはゴールに向かってるが
それが奥ゆき的に実際にゴールに入る玉なのか
外れる玉なのか判断出来ない事があったが
3Dになると
コレが打った瞬間に入るコースか外れるコースか直感で把握出来る
実にすばらしい。
とりあえず体験だけしたい
体験したら半年は我慢できると思う
体験せずに半年我慢するのは無理
>ゴールにバールが向かう
なんというATM荒らし
次にダメな点をあげるが
結論から言うと
たぶん
ほとんどのゲーマーが
PLAY開始から30分後には3DをOFFにして
2Dでゲームしてることになるだろうなw
理由は
のちほど詳細を書くが
俺いまだに
モノがボケて見えています(笑)
コレが究極的な理由の全てだな
>>384-385 しかし前に誰かが言ってるのを見たんだが、
「真正面」を映しているシーンをどうするんだ?
という問題が
右目用画像、左目用画像はそれぞれやや右、やや左を捉えた画になってしまうんだが
それヤバイんじゃね
そんな奴初めて聞いたわ
俺
前流行った
裸眼立体視する絵を見る訓練を相当積んでるw
ゲーム画面内に
画像が2つ存在するから
クセで
つい焦点を合わせようとするのよwww
その
結果がコレだwwww
帰りしな
全ての電柱が2本セットで見えた時はビビったよw マジでwwww
まぁ、容量に問題なけりゃもう一視点分ムービーを入れれば済むんだけどね
あとは、これが適用できるのかどうか分からないけど利き目の概念を使えば
やや右、やや左の二つの動画じゃなくて、
真正面とやや右の二つの動画を入れておくとか
利き目が逆の人にとってどうなるかはわからん
>>400 実際この携帯小説みたいな文章の書き方からしてかなりやばそうだ
>>401 アナログスティックの操作性とかどうだった?
わからん・・・
そんな見方をしたら3DSでは焦点があわんと思うぞw
>>404 ソコは申し分ない快適
だが
ゼルダPLAYしたが
カメラ位置が
キャラの俊敏な方向転換に着いてこれない。
カメラ位置を操作出来る
もうひとつのアナログスティクがないから
ストレスが溜まる状態だった。
それ、3Dの調整が合ってないから。
大丈夫だよ、そのうち視力回復用のソフトが発売される。
>>398 あのさもう決めるの早くないか?
3DSの3Dはあくまで差別化のための機能の一つでソフトやサービスのほうが重要だと思うぞ
あと3D見るとき普段使わない目の筋肉を使うから疲れるんであって慣れが必要だといわれてる
実際に体験してたヤツが最初は疲れるから慣れが必要だといってる
まずは
3DSの裸眼3Dのダメなトコを箇条書きしてみる
●画面を傾けて見た結果
・上下の傾きには強い
・左右に傾けると直ぐに乱視状態になる
よって縦持ちなぞ不可
・画面を斜めにすると最悪気分が悪くなる
・よって真正面から正対して見ないと目が悪くなる
まあ元々粗探しで行ったら熱中のせいかやり終わった後に物が二重に見えて
これキターって嬉しくなっちゃってついウイイレ褒めちゃったって感じかな
だめなとこってあげてるけど元々縦持ちで3Dは出来ないって言われてたやん・・・
あと画面を斜めにして見るって携帯機で普通に使ってたらやらんだろ
>>408 あとで詳細書くが
その
慣れが最悪の結果をもたらす(笑)
どの
ソフトも50分待ち当たり前の状態だったから
3DソフトPLAYして
目が慣れた直後に
次のソフトの列待ちをすることになるんだが
ヒマなんで持参した小説を読んで見たw
そう
焦点が合わないんだよwwww 最悪wwwww
>>413 え?
それを慣れてないというんだけどw
ひどい改行
ガチで行ったんだろう彼は
そしてウイイレは素晴らしかった
そして寄り目状態が続いた彼はおもしろくねーと思いながら小説を開いて
これキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!3DSオワター!!!!!!と有頂天になったのだろう
ウイイレは凄かったでもねニシ君終わりなんだよ3DSはwww
って感じかなw
>>415 こんな下らん改行で目に付くようにしてんだからどう考えても煽るためにやってるだろ
幕張行ったけど結構な人が待ち行列中にもらったパンフとか見てたってのに『焦点が合わない』
なんて言う奴なんざいなかったしな
自分も京セラドーム行ってきたよ。ARゲームズ3時間待ちという苦行だったけど
待ったかいあった。すごかった。
電柱が二本に見えるとか、もう根本的に向いてないだろ
というか特殊すぎる
大半の人間には当てはまらない
おれ自身体験会行って確認してるし
てかコナミブースにウイイレあったんかい…全然気づかなかったよ
幕張では2万人以上の人間が体験しているわけだけど、そんな症状は聞かなかったよなw
交差法と3DSの裸眼立体視を混同してる時点で何の信憑性もないな。
普段使ってない部分を使ったら疲れるのは当たり前で、その結果視界が
一定時間ぼやける。
392 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/16(日) 17:53:20 ID:GlnxTqs70 [1/7]
京セラドームからただいま帰宅
あとで
3DSの利点欠点をまとめてレポートあげるが。。
俺いまだに
モノがボケて見えています(笑)
コレが究極的な理由の全てだな
まあ
コレが究極的な理由の全てだな(笑)
>>415 モノがボケて見えてるからまともにキーは打てないってことだろう
>>421 体験者では眼が疲れるという意見は少なからずあるけどね
それはみんなわかってることだしな
もうひとつ
究極的な事を言うと
慣れれば
慣れるほど、コレ2Dで良くネ?
となってしまう恐ろしさ(笑)
>>425 自分は逆だったなー。慣れれば慣れるほど3Dじゃないと物足りなくなりそうだったよ。
もうちょっと京セラ行く前に情熱を書き込んでおいて欲しかったな
このレスもボヤけて読めないだろうけどね
428 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 19:15:57 ID:kVXteeq20
高画質みたいに見たら戻れないって感じの人と
どっちでもいいんじゃない?って人がいるのか
確かにはっきりと焦点合わせにくいってのはあると思うよ。
特に自分は今のメガネの度が合ってないので、きっちり合わせるのには苦労した。
でも犬猫で3Dボリュームを0から最大にあわせた時の衝撃、ころっころのもふもふが
どーんと現れてそこにいる!ってのを見ちゃったので目が疲れるーとかいうのは
ふっとんだわ。
幕張行ったときに出展映像何度も覗いた後は頭痛くなったけど、目がぼやけるなんてのは ねえ
電車酔いもあったし3Dボリューム最大固定だったからそりゃあ疲れるわというのは自覚している
ゼルダは、Z注目がカメラ操作
うん
あの犬っころのは
確かに3D的に良く出来てたw
が
アレを30分以上ガキや女がヤルとなると。。。
目悪くするぞw たぶん
ガキや女だけなのかw
結局いつもの煽りと同じかよ。
>>434 ・無意味な改行で目立たせようとする
・あれほど人がいた幕張での体験会で誰も体験してない錯視が発生すると主張
・しかも京セライベント4時までなのに18時近くまで治ってないと主張
・携帯機なのに斜めから見たら立体に見えない!等の頭の悪い発言
数え役満確定です
437 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 19:47:20 ID:P44+OXPl0
アマゾンのこれを買った人は・・・ に目薬がリストされる3DS(笑)
それは面白い
それはゲーム買うやつ全員にリスト入りだろ
ファミコン時代からゲームはやりすぎで眼が悪くなるといわれてるし
>>439 実際はゲームじゃなくテレビその物の光が原因だな
液晶でもプラズマでもブラウン管でも同じ
光を照射して映像出してるわけだしな、以前眼科にかかったときテレビみたりPCするときは
サングラスかけると良いといわれた
目の疲労は3Dや早い動きを目で追うより光そのものが一番悪い
メガネかけるほうが目に優しいのかね
>>441 こないだレンズ専門店にフレームもってってレンズ作ったんだがその時にゲーム用めがねレンズって
商品の中にあったから多少疲れづらくするようなレンズはあるんでない?
アウトラン的な画面構成の
車のゲームPLAYした結果どーなったかレポートすると
3D的には、
かなり良く出来てる自然に見えるゲームだったが
その結果
当然視点は道路の先を見続ける事になる
その状態で
操作車の後方から車が現れると
通常の3D空間的な反応で手前に現れた車に焦点を合わせようとするが
実際には焦点距離は変化していないから
視覚が混乱することになる。
だがコレは直ぐに慣れて焦点変化させないようになってしまう
問題はココから
その状態に慣れた状態で
画面から目を離して正面を見ると。。。
そう
瞬時に焦点が合わせられない状態になってしまっているwww
コレは
とてつもなくやヴゃい状態だと
本気で気付くから
ぜひお試しあれw
無駄に改行するなら縦読みでなんか入れろボケェ
>>443 お前の脳みそがとてつもなくやヴゃい状態だということはよく分かった
必死でネガキャンしても誰も信じないわw
>>446 そういえば3DSはある種の目の病気を発見するのに役立つかもって報告あったんだっけ?
ID:GlnxTqs70は目の病気かそうでなければ頭の病気の可能性が高そうだね
文章の書き方見る限りでは後者のように思えるけど
今日のイベントのどこで車ゲームやってたの…
まあ自分はほとんど任天堂まわりしかぐるぐるしてなかったんだが
裸眼3Dは超一流企業シャープと任天堂がテストを重ねたんだし、
アホがひとりでネガキャンしても奇異の目でみられるだけ
とりあえず2Dで3Dゲームなんかする気になれない
>>449 そっかー。ペンギンしかないのかと思ってコナミんとこ全然近寄らなかったんだよなあ。
ちょっともったいなかったな。
>>449 アスファルト面白い?
よくリッジと比較されるけどどんな感じよ
触覚丸見えだな、眼鏡テレビのネガキャンでもしてろよゴキ
任天堂ブース以外で3DSやってたのか、知らなかった
まあ知ってても行かなかったけどさ
ID:GlnxTqs70
やはり、こいつアホだわ。3Dテレビ全種類同じようなことを説明書に書いてるが?
>>451 まぁ一長一短あっただろうね
僕はコナミに時間食われて
任天堂の3Dカメラのブース回れなかったw
美人コンパニオンさんを
3Dで写して
いちゃいちゃしたかったのにw
>>453 名前は知らんが
その車のゲームそのものは
かなりオモシロかったよ
前述の
後方から現れる車って
取り締まりのパトカーなんだが
体当たりで
操作車止めようとしてくるから
つい
熱いぶつけ合いのバトルになってしまうw
>>457 ARゲームズとカメラの所は待ち時間長すぎてほんとつらかったよ。
一人当たりの体験時間長めなのに8箇所しかないのに
ぜいたくにも一人で来た人にはお姉さん独り占めさせててひどかったよw
つーか、遠景を見ているときに近くのものがぼやけるのは
現実世界でも起こっている現象なんだがな
>>460 この基地外は3DSプレイして1時間半以上立ってるのにものがぼやけて見えるって主張してるから
そういうのとは違うと思うよ
後から『今はめがね/コンタクトはずしてるからぼやけて見えてる』とか後釣り宣言しそうだけどw
>>461 焦点を合わせる能力が異様に低いのかねぇ
>>462 基地外みたいな改行や発言内容等を見ると問題があるのは眼じゃなさそうだよ
3DSのネガキャンやりまくるだろうと発表時から言われてたが本当にやるソニー
プライドないのかよ
>>462 情報量の多さに、脳みそがパニックを起こしてる様子だな。
逝かれた改行を見る限り。
>>452 > 休憩しても症状が治らない場合は、医師の診察を受けてください
それがわかってんならさっさと病院言ってるだろ普通はw
467 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 00:42:48 ID:SRajZUM10
今日、体験会でパルテナやったけど
せっかくだから3Dボリューム最大でやったら結構ぶれた
よくばらずにちゃんと調整すればよかった、
あと、個人的にはペンがやりにくかったから指でやりたかった
>>458 まさかニードフォースピードが3DSで出るのか?
アスファルトだろ
アスファルトはニードフォーとそっくりだよ
DS版にもパトカーの取り締まりモードがあった
3DS本スレで暴れてるな
>>201 フレンチ・ブル→はなこ、茶虎白→とらじろう
キャバリア→ルーシー、茶虎→ジャック、
ハスキー→リュウ、三毛→ミケコ
でしたよ