>>949 マジで頭おかしいんじゃないか?
納豆業界だって納豆ダイエットが流行ったときに
「これからの納豆はこの路線だ」なんて思ったやついないだろ。
これはあくまで一過性のもの、ボーナスくらいに思っておくもの
と考えていただろうよ。そもそも
>健康器具の延長としてゲーム
これが本当に市場を作れると思えばタニタとかオムロンとか
その方面の本当の技術を持ったメーカーが入ってきてるよ。
なれたユーザーは先細りしかない
新規ユーザーをどっかから引っ張って、その何分の1でもいいから定着させていくこと
オタクからのイメージの脱却。これが任天堂がやってきた最大の功労部分
PS天下がまだつづいていたならば人口は今の2分の1近くのまま変わらなかっただろ
タニタやオムロンがゲーム作る(作れる)わけないだろ
健康器具そのものと、それを用いてゲーム屋がゲームに仕立てたものを
ごっちゃにするな
955 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:06:14 ID:XrTbqfix0
夕飯の買い物すらやってない人間が納豆ブームを否定する方が頭おかしいと思う
スーパーから見たらその人たちは興味さえわけば物を買ってくれる大切なお客様なのだよ
働いていればブームは一過性だから悪だなどと罵ることはできないだろう
fitとかwiiスポは健康ってよりもシンプルでわかりやすくて明るいゲームがやりたいって人が買ったんだよ
だから相乗効果で2dマリオが馬鹿みたいに売れる
ゲームは進化させなければいけないって人の中ではタブーになってる市場の大きなトレンド
ゲームは昔から、ネタものはいくらでもやってるしな
ポパイの算数とか、ハイパーオリンピック、アイトーイとかさ
知育や体操ってのは使い古されたゲームの起源だよ
もともとゲームってのは算数計算が元になってる。RPGなどのHP計算やらアクションゲームリスクの軽減
それらはすべて基本は同じ
WiiスポやWiifitは海外でもアホみたいに売れてるわけのに
なんで「こんなの買う日本人はダメ」みたいな論調になってるの
959 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:14:15 ID:XrTbqfix0
古参ゲーマーは豪華なゲームを望んでないかのような結論にもって行きたがる
宗教的な自称ゲーマーが多すぎる。
ブームにすらならず開発費が馬鹿でかく順調に売上が落ち込んでるゲームを指して
「これからは豪華なゲームの路線だ」と誰が言うのか。
今や和ゲーのニーズは日本にも世界にも少なくなってる現実を見るべきだな。
960 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:15:06 ID:XrTbqfix0
望んでいるかの間違いだった。
逆だwwww
オールドゲーマーが一番心配してるのは、
制作費でなくて、技術レベルなんじゃねーかな
>>953 >新規ユーザーをどっかから引っ張って、その何分の1でもいいから定着させていくこと
>オタクからのイメージの脱却。
これを本当に出来たのはSCE。PSが出るまではゲームが趣味ですと言うことすら恥ずかしいことだった。
>>954 技術協力という発想すら浮かばんのか。
>>955 >ブームは一過性だから悪
どこにそんなことが書いてあったんですか?
>>956 >ゲームは進化させなければいけないって人の中ではタブーになってる市場の大きなトレンド
じゃあそれで良いんじゃないですか。
日本のゲームは進化を止めた。でも未来は明るいですって言ってろよ。
963 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:21:18 ID:MLUx4XrO0
>>962 恥かしげもなくSCEびいきを前面に出してるな
PS2がオタクイメージなかったとは言わせんよ
ニーズのないものに進化も糞ったれもない。
ニーズがあればブームだろうと一過性だろうと進化してなくても価値がある。
それが一般的な視点であると思うがね
964 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:23:03 ID:MLUx4XrO0
む、ID変わったか
進化とか技術とかばかり言ってっから客が増えねえんだよ
技術と一括りにして言うが、
ハードスペックに依存したテクノロジー寄りの技術の前に、
操作した時の気持ち良さとか、ゲームのテンポの緩急とか、
ユーザーに楽しさや気持ち良さを感じさせる為のテクニックの方が
衰退してるんじゃないのか?
>>962 触覚生やすの早すぎだろ
真性かコイツ…
結局のところSFC→PSの頃にファミコン世代が子供から大人になっただけで
実のところ大して変わってないな。
つか今ゲームが好きというときに一番無難なのってトップメジャータイトルである
「マリオが好き」か「ドラクエが好き」あたりだし。
968 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:31:27 ID:MLUx4XrO0
>>967 それ以外のゲームが大人に引き継げなかったとも言える
ま、対象年齢は今も10代ってことなんでしょ。よくも悪くも。
それ以上引き上げると客がつかない。
洋ゲーはその対象年齢が多少高めなんだよね
もちろん、作品によるけどさ
まあある程度おっさんでも遊びやすい内容になってたりする
SFCからPS1への転換期においてはSCEの功績はあると思うけど。
ただ、今のSCEどうなの、というのはまた別の話。
>>963、
>>967 本当に当時を知ってていってるのか?
SFCまではゲームを好きだと言うのは恥ずかしいことだったんだよ。
大人、特に女は絶対いわないことだった。
PS以降初めて「ああそうなんだ」と思われるくらいの雰囲気になった。
>>965 >操作した時の気持ち良さとか、ゲームのテンポの緩急とか
実際のところ洋ゲーに一番負けているのはここ。
洋ゲーはペルシャ、GOW、アンチャあたりで使われたノウハウが
どんどん普及してプレイ感が全体的に物凄く高くなっている。
和ゲーはキャラと洋ゲーに対する偏見で選んでもらっているという状況。
なんでPS世代だけ正当化してんの
Wiiスポって技術的には超ハイエンドだよな。
プロシージャル破壊とか、スイング統計からの誤差補正とか
やってるけど、あんなの実装できる人なかなかいないよ。
脳トレだって、手書きパターン認識を実装したミドルウェア部隊は凄いと思うよ。
任天堂は開発規模の拡大には消極的だけど、技術志向はかなり強いのに
妊娠は分かってないから、「ゲームは技術じゃない」みたいなこと言うんだよな。
PS時代に獲得した新規ユーザーはどこ行っちゃったわけよ。
逃げられたんなら結局コレだってブームの一環じゃん。SCE何やってんの。
それは技術面ばかり誇示する人たちがいるからってことで。
>>972 > 実際のところ洋ゲーに一番負けているのはここ。
> 洋ゲーはペルシャ、GOW、アンチャあたりで使われたノウハウが
> どんどん普及してプレイ感が全体的に物凄く高くなっている。
> 和ゲーはキャラと洋ゲーに対する偏見で選んでもらっているという状況。
それは、その通りだと思うね
だけど、かつては日本のゲームも出来ていたことのはずなんだけどな
むしろ、それを海外が学んで今の洋ゲーの快適さがあるはず
箱庭と自由度の追求姿勢に関しては欧米特有のモノなんだろうけど
長文書いてるが、結局自分好みのゲームしか認めないって言ってるだけじゃねぇか
>>940 5万で採算取れるように
定価上げれば解決だな
>>977 > 箱庭と自由度の追求姿勢に関しては欧米特有のモノなんだろうけど
欧米でクリエーターを自称する所以だな。「私は神だ」
>>611 >おっさんより好奇心や闘争心がないなんて嘆かわしい・・
その状況に危機感を覚える人より
そっちの方が都合がいい人の方が多ければ
自然とそちらに偏るわな
自分の頭で考えないとか、文句があっても暴れないとか
すげえ支配が楽そうだw
983 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 22:07:24 ID:jaIaVsBo0
>>982 趣味にそんな優劣なんて無いよw
オンラインゲーム好きはただのネット弁慶とか、
リアルで色々争っているから趣味ぐらいは平穏を求めるとか、
いくらでもかんがえられるしww
この「支配」からの、卒業
985 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 22:12:28 ID:DbsRiu/O0
へぇ、ほーかい。
この人のツイッター見てるけど、本当に頑固だよね
若者が世界に目を向けてないってつぶやいて、その若者らしき人達からの
意見には一刀両断
987 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 23:58:29 ID:MLUx4XrO0
事実世界に向けてないからな。
余計なお世話とも言うが
そりゃまあありがちな陥る罠だからな
客に売る商品を作ってるという自覚がないだけ
客に合わせて何かを作るつもりはなく
自分の芸術作品に客が合わせろと
PSPの□ボタン作った有名建築家みたいなもんだな
990 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 00:29:32 ID:kTt2g35Q0
客に向けてすらいないから崩壊してるのをわかってないんだよな。
ゴミゲーを量産して技術力を免罪符にしてる。
技術力がなくても客が欲しいソフトは売れるし、技術力があっても欲しくなければ売れない。
小島ってここ数年メタルギア以外のもの作ったっけ?
続編やスピンオフで小銭稼ぐのは悪いとは言わんが新作作れん以上枯れたとしか思えん
そんな奴が崩壊したとか言ってるからちゃんちゃらおかしいんだよ
992 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 00:46:15 ID:PSbZxNzB0
ユーザーはゲーム業界成長の捨て駒じゃないんだよ。
客が欲しくないゲームを押し付けるメーカーはキチガイでしかない。
かと言ってけいおん!みたいなのばかりになるゲーム業界も
まっぴらごめんではあるが。
Castlevania: Lords of Shadowの核爆死おめでとうございます
シコシコオナニーゲー作ってるだけならいいけど他のゲームに絡みだしたから手に負えない
コントローラ持ってるのに操作できない苦痛がどれほどのものか味わう為に首下不随になるべき
995 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 05:01:08 ID:FeB/a5/r0
客の舌に合わないゲーム作る和ゲー業界には失望しかしないわ。
どんなに進化しようがおいしくないゲームは許容できない。
996 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 05:05:37 ID:Dl7OzWUN0
李さんがいると聞いて!
>>966 触覚なんてはじめて聞いたわ
お前こそアホっぽい
998 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 15:56:09 ID:Nopu6e5C0
>>972 > PS以降初めて「ああそうなんだ」と思われるくらいの雰囲気になった。
どこの国の話だよw
今も昔もゲームが趣味なんて言えません。
ただしイケメンは除く
999
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。