1 :
名無しさん必死だな:
あんな顔したダンテに金払う奴いんの?
害虫のEDFに金払う奴いんの?
金払って男が踊るとこ見たい奴いんの?
馬鹿でもわかるだろ ( ´・ω・`)
おまえ天才じゃね?
3 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 22:30:27 ID:E/QyXj87P
まあ、PS3売れればBD売れると思ってる馬鹿が上層に居座る会社とかもあるから
PS3持ってるけど、BDなんて買う気も見る気もない俺
やれやれ
>>1 正直DMCは終わってたコンテンツだから路線変更はわかる
でもその他はダメだ
あと天外のWebゲームとかな
5 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 22:30:38 ID:tMKrH2oI0
バンナムしんでくれ
鵜ノ沢・辻本「え、ダメなの!?マジ!?」
マンネリとどっちがマシかって事なんだろうけどちょっとねぇ
イケメンに限界を感じたんだろう
9 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 22:32:36 ID:S65Zxryo0
ポケモンB買ったがL=A設定消すとかマジ氏んでください
なんでこうどこも自らブランドを壊すことするかな
ゲーム会社も迷走してるのか
dmcなんか4で中国雑技団みたいになってたからな
∩ ∧__,∧
._ ヽ( ^ω^ )7
/`ヽJ ,‐┘
___/(___ ´`ヽ、_ ノ
/ (____/ `) ) ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ー´
>>3 日本はそうかもだけど、海外はプレーヤー需要は半端ないぞ
録画して見る文化があまりないから
「お約束」を破らない範囲での新しいアイデアが枯渇したんだろう
でもDMCとEDFの外注は意味不明だが
外注は海外の模倣でしょう
>>14 DMC:稲船のカイガイ病発作
EDF:D3Pの外注費用が安すぎて任天道に大金貰って舌が肥えたサンドが不服
最近のゲーム会社は何考えてるかわからん。
ゲハで叩かれてるものは成功する
アイマスの件で何が衝撃だったって「今後の展開の指針」として参考にしたのがゲームの
ユーザーの声じゃなくてニコ動のユーザー投稿でしたって所。
ゲーム作る側が動画評論家大勝利を宣言するなんて終わりすぎてる。
アイマス部外者なんだが、正直自分の好きなゲームにバンナム絡んでなくて良かったと
本当に思った。
外注って任天堂昔からやりまくってんのに
あんまり話題にならんな
馬鹿なんだろうな
今日確信した
メーカーはゲームが売れないのはユーザーのせいにしてるよね
自分達に原因はないとでも思ってるのか
ユーザーの意見を聞かないから今回みたいなバカな判断くだすんだろうけど
任天堂が絡むと出来が良くなるからじゃないのか?
余裕もって作り込ませてくれるみたいだし
>>22 いや、別にみんながユーザーのせいにはしてないと思うよ…
>>20 このゲーム詰まらんから最初から作り直せ
延長した分の費用はこっちで持つ
こんな会社が他にどこにあるんだよ
26 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 22:45:35 ID:Xmaqnna70
26歳の髭面のおっさんがジャンプしたり火の玉出したりコスプレすることの何が面白いのか
27 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 22:46:46 ID:hxe92TdL0
ゲームの定価もちょっとずつ上げてきてるしなぁ
200円刻みとかでwバレてないとでも思ってんだろうか
6300円くらいの定価がもう昔のことのようだ
FF13β版の定価は絶対許さない
>>19 >ユーザーの声じゃなくてニコ動のユーザー投稿でしたって所。
こんな事どこにかいてあんの?
ニコ動でもこんな展開の2時創作なんてほとんど見た事ないぞ
まあ、制作者も開発費上がったり、高いの売れ辛くて苦戦してるんだろうけど、
完全版商法はそろそろやめて頂きたいね…
dmc新作なんかあったの?
>>1 DMC、EDF4の暴走に比べたらアイマスなんて全く問題にならないだろ
34 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 22:57:50 ID:KtZRhOaF0
あれダンテの若い頃らしいけど、なんか1の頃より老けたかんじ
ってか病人っぽい
35 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 22:58:00 ID:JN2geFGK0
アイマスの件は
萌え豚によってアニゲーってどんどんダメになってるんだなってのを象徴する出来事だな
アグネス云々よりこいつら消さないと日本のアニメゲームに未来はないね
>>20 任天堂は質の管理が徹底していて信用おけるからだろ
外注が悪いんじゃなくて外注で質が落ちることが問題なんだから
うそかとおもったらマジだった・・・
なにこれ、ダンテじゃないの? ダンテ無理ならネロ出せばいいのに・・・
4はなんだったのか
泥船はトチ狂いすぎだと思うよ
海外狙い益々進めたって感じ?
ちょっと見てみるか…
いろんな会社でこんなにも金をドブに捨てる余裕があるなんて
実はゲーム業界って金余りまくってるんだな
>>40 泥船さんはデッドラ2もcase0やった連中から「心配は杞憂だったっぽい」って風に変わってるし
重鉄騎みたいな俺得系で客にうれしいサプライズ届けてるし、ここに来て少し評価上げてるな。
更に、ここに来て他社があからさまな皆損意思決定で馬鹿No1の座にガンガン名乗りを上げてるから
本当の戦いはまだまだこれからだって感じ。
なんかズレてるな近頃の国内のゲーム会社って。
でもって、自分はどーしてもこれが作りたかったって伝わってくるわけでもない。
サイコロ振って企画決めてるのかねえ。
>>20 昔からやってる事に今更どうこういう奴はいないだろ
マリオ本編をナムコに外注するってんならともかく
おまえらがどうして不満を感じるのか?
それは「シリーズ名を冠した別ゲーだから」だよ。
これらが全て違う名前の完全新作として出るなら誰も文句を言わない。
つまりはそういうことだ。
そうかもね。
特にHD機はグラに開発かかっちゃって、中身まで作り込めてない感じだったから…
ML360でDmCの名倉ンテって呼ぶ奴はセンス無いって言ってたけど
それってクリエイターとユーザーの温度差ってやつなんじゃないかなーと
>>45 客のニーズ掴み損なってマーケティング大失敗の誰得展開、とか
>>50 企画先行でプレゼン上の文字映えとかサプライズ感とかばっか追求した弊害かね?
まさに「うーんAちゃん○○じゃ弱すぎない?」「ですね」の結果って感じ。
52 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 00:02:19 ID:2iEEmKnM0
53 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 00:06:54 ID:2NcDdVPZ0
でも、俺は最近はイケメンの優男が主人公のゲームは、
妙にうすら寒く感じるんだけど。
DMCってブランドに拘ってるからダサいんだよな
これが完全新作の主役ならそれほど言われて無いぞ
というか別人だからな
企画書に一行書き込んで適当に水増ししてるんだろうな。
結果、誰得なものが生まれる。
アイマスなんて男アイドルをモデリングする金と労力あるなら既存のキャラの
歌やダンスに費やした方をファンは望むだろうに。
56 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 00:12:20 ID:lGddUr1L0
しかしここ最近名倉、馬鳥、男ライバル、ゾンビヤクザと
いろいろぶっ飛んでるのが多すぎて正直おなかいっぱいだなwww
まあDMCはアクション自体は悪く無さそうだから、一応期待
58 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 00:13:32 ID:JHjmqUBn0
本当に馬鹿なんだと思う
むしろ今の流れならアイマスキャラを自作できますって方向にいったほうが良かった気がする
儲けを狙う宿命の企業の限界かな
60 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 00:15:47 ID:W/RYbnaaP
61 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 00:16:50 ID:YPhEe2G30
>>1 ゲーム会社を多少知ってるが……まぁ馬鹿だ。
でもな、売ろうと思って考えていくと段々おかしくなってくるんだ。なぜか。
コンテンツ商売に関わればきっと君もわかるよ。
最近四次元殺法コンビのAAが頭をよぎること多くてかなわん
変わったことすれば面白いだろと思ってるとしか思えん
オタ向けのものが女に受けることはまずないし
腐向けのものが男に受けることはまずないよ。
あるとすれば女の子向けのものがおっきいお兄さんに受けるぐらいじゃね?
DMCは4が糞つまらんかったから方針展開は期待できる
まあ4しかやったことないんだけどね
ぎゃる☆がんがちょっとまともに見えるくらい酷い状況じゃないか
本当にどうしてこうなった…
つうかDMCはだまって神谷に作らせて置けばよかったのにな
神谷未練タラタラじゃん
末期のギャグ漫画家なんかがこういう病気によくかかる。
名倉に関してドンハンの賛否あると思うが云々の発言なんか特にそれっぽい。
>>45 今まで、ろくすっぽマーケティングをしてこなかったつけが、今きているようだよね
SFC,PS,PS2って圧倒的なプラットフォームがあったからユーザーを無視して、作りたいものを作っていても、ある程度売れたけど
今世代は、どれも圧倒的なプラットフォームが無いから、そのプラットフォームに沿ったユーザーがほしいソフトを作らないと売れないのに、作れていないように思う。
まあ、そうなんだろうな。
売れるとアピールしないと企画も通らない。
国内の映画産業とそっくりな道を歩んでるな。
>>62 まさにこのまんまだなw
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
たしかにこれが作りたいんだ、ここを遊んで欲しいんだ
って和ゲーが凄く少ない
初代デッドラ、デモンズ、ベヨネッタ
これくらいしかない
何か的を射過ぎてて笑えたw
中々創造ってのは難しいんだよな…
開発者のオナニーで作るからゲーム部門が赤字になるのではなかろうもん
リアル志向はもう飽きた
75 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 00:37:39 ID:UU/PcSjO0
>>61 ううっ・・そうっすよね
ゲーム以外のビジネスも大抵そのパターン
>>9 マジか
あれ片手プレイできて便利だったのに
戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代わる。
そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ・・・
後藤隊長がいた・・・・・
海外でも売れるものでないと次世代機では出せない
国内だけで採算があうレベルだとWiiでも出せるレベルのグラフィックが限界
で、Wiiでは出したくないから海外を視野に入れるしかなくなった…ってとこじゃないかと
80 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 00:51:55 ID:Y3V819i60
>>49 それは微妙だけど
「デビル名倉イ」は上手いと思った
2chって何でそういうの生み出すの上手いんだろw
自分も一応商品つくる仕事やってたからこういうのって気をつけないといかんなって思うわ・・・
どん判金ドブ多すぎるだろ、それも別に致し方なくとかそうじゃないので。
アイマスのはミンサガの直良デザインに通じるもんがある。
おまえだけが楽しいんだろコレっていう。
>>73 ただ良い商品ってのは大抵最後の判断を
バランス感覚や才能を持った個人の感覚に依存するもんだから中々難しい。
今噴出してる誰得発表は、おそらくその役割をやる責任の重さをみんなが忌避し、
グダグダ会議で全員逃げ足確保しながら、理屈のみによって決めた結果じゃないかなぁ。
DMCは多分途中で本物のダンテにぶった切られて主役交代するんだよwww
85 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 01:07:25 ID:ZgwwiY1/0
まずい飯を客が「多い」って言ったから素直に量減らしただけってパターン踏んでるのかな
LoAとかそれくさい
アイマス2こそどん判だなwwww
金を出す信者をないがしろにしてどうするww
アイマス2とか鉄拳T2とか続編の糞っぷりが泣ける
赤字でも同情する余地もないくらい呆れる
グラはまだゲームは面白いって希望があるだけいいだろ・・・
90 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 01:10:01 ID:jqzZhKby0
またバンナムは期待の会社投票で0になりそうだなw
鉄拳T2でるんか、でもそのレスみて期待せずに鉄拳スレにいこうと思った
アイマス2はなんでライバルを女の子アイドルグループにしなかったのかマジで理解に苦しむ
一部の信者が無茶苦茶貢いでDLC世界三位までいったのに
あほすぐるwww
DSの男の娘でもあれだけ言われたのに
今度は本物の男の子でしょ
L+アーケードよりやっちまったなー感がある
アイマス興味ないからどうでもいいけど各キャラにごとに信者ができるくらいのゲームで
特定のキャラ使えないって一番やっちゃいけないことだろうに
クソゲーの要素の一つによくあるのが前できたことが特に大きな理由もなくできないってのがある。
てかフツーに前通りに既存キャラを遊ばせてやれよ・・・鉄拳T2はまだ短いPVのみか
DLCに貢ぎまくる人の心理が分からない…
98 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 01:17:42 ID:cZZr3JZ90
最大市場のお客様の好みにあわせるっーことだろ。ウケルかどうかは知らんが。
ま、ガン☆コロとか日本人的にはどーかとは思うがな。
アイマスは窓口広げたいんだろ。別の方向にも。ま、そもそも幼女風キャラには個人的に興味ないんでどうでもいい。
ヲタや腐好みの現実離れしたアニメ風イケメンよりは洋ゲーチックキャラでもいいかなと思うのは個人的な見解。
>>98 >洋ゲーチックキャラ
どんな判断だwwww本当にwwww
100 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 01:19:22 ID:RgslxjyG0
DMCは4で底が見えてたしな、どっちにしてもやりなおさないと
駄目だったんだろう。
おれとしては銃の扱いをもうちょっと強くしてほしいから期待だな
FF14もひでー有様だな
ただでさえクソゲーなのにチョコボを馬鳥に名称変更とか開発頭沸いてるのか
東京コレじゃないショー
>>101 なんか中国が関与してんだよな
よく知らんが
104 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 01:23:45 ID:wCim1+vj0
なんつーかユーザーのニーズを全く理解してないよね
EDFはホントがっかりだよ、アイマスもオン対戦削除とかマジでどんな判断だよ
>>98 別方向ならガールズサイドでも作ってやるべき
それこそジュピター育てる外伝でも出しとけ
>>101 なんだそりゃ、FFなんて毎度世界観が大きく変わるゲームだから
うまくFFと認識させる上で名前は重要だったはずなんだが
ルシとファルシの時点でもうこだわってない
>>104 ライトユーザーは範囲が広すぎてニーズをつかむのが難しいってのはわかるんだが、
アイマスファンなんてコアなユーザーのニーズなんてこれ以上無いぐらいわかりやすいと
思うんだがなぁ。
なんでゲーム会社はユーザーの望むものを出さないのか
不思議で仕方がない。
わざわざ売れそうもないものをかね掛けて作るなんて・・・わからん。
>>108 まぁ、男性アイドルと女性アイドルの客層の違いも分かってないみたいだからしょうがないw
>>110 声だけでかいユーザーの声ばかり聞いても衰退するがな
とはいえ、声がでかいユーザーしかいないアイマスのアレはどう見ても失策
DMCとEDFは遊んでみないと分からない点も多いが、多分EDFは別物になってるだろうな
>>110 自分たちは楽しいと思ってんだろ馬鹿だから、とちょっと前まで思ってたが
今は本人たちも楽しいと思ってないだろたぶんと思ってるわ
本当に何がしたいのか不思議
>>109 確かTGSって子供も入場できるイベントだよな?
・・・そら任天堂も参加せんわなぁw
>>109 話題になってウマーと思ってるだろうなぁ
おバカソフトにふさわしい展開じゃないか
最近、マーケティングに成功してるのはSEGAな黄がする。
意外と手堅く各ハードの需要に答えてるな。
PSP 初音ミク・けいおん(ニコ動ライトオタク)
DS ソニック・爆丸バトル・歴史大戦ゲッテンカ(お子様向けに見えて回顧ゲーマー向け)
360 ソニック・バーチャロン(回顧ゲーマー向け)
PS3 龍が如く(グラフィック命のゲーマー・ライトゲーマー向け)
>>109 俺TGSなんか行ったことないんだが、毎回こういうイベントをやってるというイメージがあった
ダメなんだなwww
>>109 いい年した大人が
やっていことと駄目なことの区別もついてないんだなぁ…
119 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 01:50:13 ID:QeDXuv490
今からでも遅く無いからアイマスは発売延期にしてコンセプトを一からやり直せよ
1stPVであんなにもwktkした奴らが今はお葬式真っ最中って鈍犯すぎだろ
これでアイマス売れなかったら箱のせいになりそうだなw
>>118 俺も
>>117と同じでへーやっちゃ駄目なんだって感想だけど
アルケミストの字を見た瞬間かばう気なくなったわw
>>121 ダメなのをわかっててやってるなら、まだわかるんだよw
どうみてもわかってないよねwwww
やっかみって、アルケの広報。
どんだけ田舎者なんだ、TGSに向けて気合い入ってるにしても
いくらんなんでも、はしゃぎすぎだっての。
外国勢もいるのにあまり恥さらすなよな。
>>116 確かに最近のセガはなんか良くなってる
人事でマーケティング部門に凄腕でも入ったのかな?
なんかセガらしくないぞw
知り合いのPSOファンがPSO2がPCオンリーなのは
コンシューマに足を引っ張られない思い切った良い判断だって喜んでたし
‥まあ後からHD機でも出るのかも知らんけど
>>124 つい最近までそう思ってたけど
龍が如くオブジエンドでダメだった
思い入れが無い人間には「流石セガw」なんだろうが
シリーズ好きの弟の落胆振りが、ちょっと気の毒だったんで
アサルトホライズン、戦ヴァル、デモンズ、EDF、DMC、アイマス2、FF14と
ファンを裏切るゲームが立て続けに発表されるってすごいな。
>>125 そうなのか〜 自分はシリーズやってないけどアレは凄え良いって思ったけどなあ
ってかあれは本編じゃなくてスピンオフのセルフパロみたいなもんじゃないの?
>>124 もう初代のような思いはできないというのに
まだPSOに期待してるやついるのか
129 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:05:18 ID:QeDXuv490
>>125 弟 参の時はどうだったんだ?
俺は時代物好きだから、むしろあっちの方が駄目っつーか腹立ったわ
>>126 各ゲーム会社で話しあって何かの実験してるんじゃねーかwww
開発も世代交代してるだろうし、
そのゲームの何が愛されて売れてるのかよく理解できないんじゃないか。
かつてはゲーム雑誌やファンレターで声を集めてってメディアが集約してたが
今はネットで拡散してるし、みんながみんなゲームに夢中な世代でもない。
ゲームを作ってる奴らにもそういうのはいるだろう。
そんな感じ。
>>129 「宮本武蔵はねーわ」って感じだった
ただ、はっきりと外伝という形を取っていた
(登場人物は同じだが、名前は違う)から
今回と比べ物にはならないんじゃなかろうか
怒らせ方講座にでもはまってるんだな
>>126 なんていうか、任天堂が一人勝ちするのは当たり前としか思えんw
中さんも小玉理恵子もいないファンタシースターに何の価値があるというのか
>>130 主力チームは3DSに行ってます、だったらまだ良いんだけど
主力チームはリストラです、ってところも結構ありそうで困る
馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ
ガッチリ賢くなるより
熱い大きなバカになれ
スパロボにこういう未来が訪れませんように。
この間まで、あんなに嬉しそうにはしゃいでいたアイマスファンが…
なんか笑う気になれん。TOVの時もそうだが、箱ユーザーは
バンナムからはボッコボコだないつも。
>>131 開発者がJinやはちま見てるって話やら、今後の展開はニコ動のコメントに影響されましたとか
現場がどんな思考で動いてるのか知りたいような知りたくないような。
ファンを裏切るっていうかHD機はゲーム業界には速すぎたって事なんじゃないの
身の丈あった商売の仕方が分かってないから、やたらめったら金だけかけて
中身スッカラカンの張りぼてみたいなのができあがって自滅するわけよ
>>136 海外なら「主力リストラな!」でも「銀行から融資受けて独立すっけど、お前ら来る?」とかやるよねw
日本だとチームごとリストラされると大概が雲散霧消してしまうと言う、
要するに「企業に無能しか残らない」ってヤツだ、うん
ムービー最優先で街を無くしました。
決して利口じゃないよね
148 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:30:30 ID:cZZr3JZ90
正直、俺らはエッと思うけど、キャラとかは北米向けの仕様で仕方無いと思うんだよ。
でも彼らも相当、目が肥えてるからいくら(外注モノも含め)日本産北米向けがイイ線いくかど
うかは疑問だがね。とりあえずコクナイ向けのコアゲーが(ウリアゲ的に)厳しいのは常識だか
ら海外で勝負できるようにするために必死なんだろう。海外の連中が和サードのソフト買えば、
結果的に俺らも外人向け(やつらの厳しい批判にさらされるとなると良ゲーになる可能性も高い)
とはいえ和ゲーができる訳だし、大手サードも活気づくしいいと思うよ。
149 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:32:36 ID:9Lm2jDRZ0
もう国内で自力で開発するのは無理なんだよ。コスト的にみても海外のほうが安上がりだし。
技術もなけりゃ金もない詰み状態。
>>110 企画にGoサイン出すお偉いさんがゲームのこと知らないから
>>144 さらに上からの指示にあった理由をひねり出しました
という可能性もあるけどな、TOGfなんかはそれだろう
>>116 流行りもんに依存するということは、それだけブームが去った時の落差が激しいって事なわけで。。。
僕はそこまで楽観視出来ないな。
手堅いというならコナミだと思う。
なんか最近どん判金ドブの元となった奴の方がまともに思えてくるから困る。
デッドラ2case zero、従来要素を十分含みつつアイテム合成でpp稼ぐ仕様が面白かった。
やはり続編である以上、冒険はある程度に抑えてやるべき。どうしてもやりたいなら外伝か新規でやればいい。
>>149 海外みたいにでかいパイあるわけでもなく
direct xの技術やらおコツコツためてきたわけでもないしな
>>153 続編出すなら前作で何の要素が客に受けたのかを正確に把握するべきだよな
156 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:52:36 ID:jsMufL0g0
使い勝手の良い明言産んでくれて良かった
現場からアンタ呼ばわりされる社長ってww
ゲームも経営も理解できるって人は本当稀有なんだろうな
それに引き替えゲームも経営も理解できてない人の数は……
どんな判断だ
>>159 どんなに自称コアゲーマー様wが非難しようが岩田はその点で超優秀
その岩田に目をつけ育てた組長の慧眼はほんと凄い
>>159 岩田社長がどんだけ得難い人材だったかがよくわかるね
>>156の話は心温まりすぎだろ(;^ω^)どこの中国の王朝末期ですかw
小島秀夫も制約あるハードで作らせた方がアイディアで良い物作るような
ことができる良い位置にいるし、スタッフに指示が伝わってて、人材配置適切なんだと
思うんだけどな。
でもまぁこの人は映画コンプすぎて、大容量でムービー入れてグチャグチャにする
技術馬鹿すぎるから駄目なんだけどな。
>>163 でもまだMGSは受けてるからいいじゃない。
百億で映画作りだして、それを止める人間もいなくなるとアウトw
ラストストーリーには期待してるけど。
ゲームと経営 別のものに見えがちだけど近い関係にあるのでは。
先代の山内氏も本当の意味でゲームを理解してたから、大きな失敗は無かった。
>>165 本人はゲームしないのに、何で解っていたのか不思議な人だ
商売の基本の、人に受けるにはどうするか?は、扱うものが違っても変わらないからだろう。
何が当たるかわからんから、とりあえずは色々やってみる、ってのもある。
任天堂は結構失敗もしてるのは有名だが、失敗するのはちゃんと色々挑戦してリスクを取ってるから。
その色々の中で一番”当たった”のがファミコンなのは知られてる通り。
ソフトが欲しいから仕方なくハードを買う
遊び方にパテントは無い
なにより大事なことは、娯楽というものは飽きられるものだということ、ここが必需品と根本的に違うところです。必需品は飽きられない。そして基本的には、安いほうが売れる。
ある品物が売り出されて、それに遅れて同じような品物が売り出された場合、必需品なら二番手でも安いほうが売れます。
しかし娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない
>>49 どっかでみた「デビル名倉イ」ってのは上手すぎると思った
おい、スレの途中で同じレスされてるじゃねーか
ちゃんと読み進めてからレスしろよ俺…
>>168 どんな続編ゲーでももうちっこい3Dキャラがボタン押すだけでコンボ繰り広げる
池沼ボタン押しゲーをしばらくやってから、格好いいムービーがキリッと入るとか
いう作りにいい加減飽きないのかとは思う。
>>168 >しかし娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない
まんまチンコンだよなあ しかも高いというw
ダンテは最新作の4でも、いかにも日本メーカーの作った人形的CGキャラって感じはあったからな。
もっと生身の人間っぽく描こうとしたんだろうなとは思う。
>>146 日本の社会は傾向として人を評価しないで会社を評価するからな。
ゲームなんて販売会社が分かっても全く意味が無いのに
販売会社最優先で名が出て作ったチームなんて基本的には知られない状態がずっとだし
>>171 人間は分からないことをやりたくないから真似をしてしまう。
そうすると一応安心できるから。
でも大きく成功するのは新しいことしかないんだよね。
これは漫画小説映画ってあらゆる作品、ニコニコの流行動画の発生なんかにも見ることができる。
>>175 最近は少しずつ変わってきてるとは思うけどね。
まあメーカーのご機嫌伺いに終始する、ゲームマスゴミという名の単なるチラシの束が
日本のゲーマーを愚民化してるという側面は無視できんわなー。
デビル名倉は落ち着いてから見るとこれはこれで有りな気もしてきた
泥臭いキャラがスタイリッシュに変化していく過程をちゃんと見せられればいいんじゃないかと
>>153 あれでも一応カプンコの黄金時代を生きてきた人だからな
ブログの恨み節だのしょーもないがまあ基礎はそこらのよりは経験値あると思う
和ゲーの新作が軒並み潰れていくな
まじで期待できそうなのがエルシャダイくらいしかないんだが
イーノックさんってエゲレスかどっか欧州のスタジオじゃなかったっけ
182 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 05:36:43 ID:eXK+R5Iz0
ゲハやらゲサロやら、ゴキブリブログやら・・・・・・
いたるところで、エルシャダイの工作員があからさまな自演してて
ハッキリいってウンザリだわ・・・・。 名前見るだけでムカつく・・・・。
183 :
ゲハ太夫:2010/09/19(日) 05:38:58 ID:x26/pWDU0
んなもん怒るだけそんだっての
みなかったことにしとけ
やらかしたフランチャイズはどれも興味ないから商業的にどうなるのかwktkだな
ネットにあがるファンの声と現実の関係が見たい
コンテンツごとに違う結果がでてくるんだろうけど
185 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 05:59:20 ID:+tf4Yr8B0
サードがWiiをガン無視してるのはかしこい判断だと思う
開幕前は相変わらずTGSは影薄いなーと思っていたが、
開幕後マイナス面でぐいぐい目立ってきたw
任天カンファの前座としては楽しめるイベントだったわ。
ゲーム業界混迷期だなぁ…
とりあえず
エンドオブエタニティ2早くお願いします!
エルシャダイってふたばネタでしょ
あそこを見てるかで面白さが変わるんじゃね
>>173 ストーリー上でショックを受けて白髪になるとかそこらへんはいくらでもできそう
みんな馬鹿にしてるけどこういうダンテもありっちゃありじゃないのかね
俺自身がDMCをプレイしとない外野だから言えるのかもしれんが
>>184 個人的にはアイマスがどうなるか注目したいな。
しかし弱小サードがトチ狂ったんならまだ気楽に見てられるけどカプにバンナム、(FF14の件を
含めるなら)スクエニとなると、本当に日本のメーカー大丈夫か?って気もしないでもない。
191 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 06:22:05 ID:qZO+qN8d0
>>189 たぶんダンテから変わったってだけでどんなモデリングでもこう言うのは出てくると思う
自分はキャラ付けが良くて、アクションが良ければDMCとしてはOKなんじゃないかと思うけどね
>>1 バカなんだと思うよ
自分の首を絞める痴呆メーカーの多いこと多いこと
>>189 全シリーズやってるけど別にキャラゲーじゃないから俺も良いと思うよ
3の信者とかはウザい
あの煙草押し付けてパンパン撃ってるムービー見ちゃうとなー・・・・
このスレぜったい業界人が書き込んでるw
あれはタダのチンピラじゃん
だから拒否反応が出てんだろう
197 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 08:32:56 ID:Sn8cKJwe0
198 :
ゲハ太夫:2010/09/19(日) 08:33:43 ID:x26/pWDU0
しごとはえーな
>>109 ギャルがンってそういうゲームだろw
これは仕方ないわwwwwwwwww
201 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 08:49:22 ID:qZO+qN8d0
>>200 悪のりが過ぎたという気はするねw
ただまあ、弱小ハウスが目立とうとすると
こういうのしかないのも分からんでも無い
>>20 任天堂は外注先まで任天堂社員が乗り込んでって
「任天堂ソフトとはこうあるべし」を叩き込んでからゲーム開発を始めるらしい
それでいて外注先のいいところは褒めて伸ばす
>>1のソフトは「カイガイ向けソフト作りたいけど俺等作り方わからんから外注します」だから
本来のカプコンの魂とかが込められてないのが批判される理由だろう
>>202 DMCに関しては丸投げじゃないと言っているわけだが
お前が言ってもなぁ…
馬鹿だからゲーム会社なんかに就職するんでしょ
>>201 こうやって問題になって話題になれば大勝利
放置された方がメーカーは困ってただろう
バイオニックコマンドーとロスプラ2の失敗で
海外丸投げが批判されたから丸投げだとしても「今度は違います」というしかない
実際ダンテの動きを見ても全くDMCらしさが無いし丸投げだろう
逆に丸投げじゃなくてコレならカプコン終わりだ
ディンプススト4の件もあるから外注だから糞ゲーとはならないと思うが
海外だと乗り込んで叩き込むっていってもいろいろ大変そうだからなぁ
丸投げするしかないでしょ
細かいこだわりどうやって伝えんのよ
>>207 ロスプラ2は外注じゃないだろ。
外注三兄弟末弟のデッドラ2はcase0見る限りでは良ゲー確定だし
バイオニックコマンドー(2Dリメイクのぞく)とダークヴォイドの失敗を元に体制建て直しとかしてると思うよ。
重鉄騎も名倉も「外注」ではなく「共同製作」と明言してるのはそのあたりの表れかと。
外注先に実績の無い無名のメーカーを選ぶ理由がわからん
海外でいえば有名ブランドの新作をカルチャーブレーンに外注するようなもんだろ?
現地の人間から見ても何故あそこに…?ってなるのでは
>>210 キャラデザに失敗してる時点で共同制作が嘘偽りであることはわかる
まずは開発を中断してでもそこはちゃんとしないと
外注先のやりたい放題じゃん
じゃあ内製なら出来がいいのかって話になる
バイオもDMCもバサラもロスプラも全部酷かったぞ
デビル名倉イ
ジャンル タイリッシュアクション
これにワロタw
>>211 低予算すぎてクズみたいなとこしか受けてくれないんじゃね
バイオ4の時もこんなのバイオじゃないと思ったしDMCも面白ければいいと思う
>>211 実績のあるところは既に大手が囲い込んでる
別タイトルならここまで騒ぎにならなかったろうな
221 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 09:23:13 ID:fW2IPgKX0
そういやAAAって今何やってるんだ?
EOEとSO4以降音沙汰ないが。。
ってか潰れそう
潰れるとこは潰れるのさ
席が半分しかない椅子取りゲームやってるようなものだから
>>221 あそこはここ数年仕事しすぎだったろ
もともと一年に一本もだしてなかったのに2008年からIU、咎、SO4、EOE、SO4iだぞ
>>221 1996 SO
1998 SO2
1999 VP
2001 SOBS
2003 SO3
2005 ラジアータ
2006 VP2
2008 インアン、咎
2009 SO4
2010 EoE
別に普通じゃね?
内製でもtnkさんクオリティーで
続編を平気でクソゲー化するのがカプンコじゃないか
DMCはヘブンリーソード作ったとこだろ
レビューみてると企画レベルでしっかりしてれば
技術的には問題なさそうなとこみたいだけど
エンジンの紹介特集みたいなのでまだ明かせないが何かを作ってるとは言ってた
体力勝負でカプが勝ち抜くのは不可能に近いだろう
奇跡が必要
アイマスのライバルキャラ三人は
投票で決めれば良かった。
候補となる女の子のキャラを12人くらいデザインして
トップ三人を選ぶ。
まぁ誰でも思いつくようなくだらんアイデアだけどさ。
229 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 09:55:31 ID:yUzP1HbM0
名倉ダンテはアリだな
むしろ日本風イケメンでは向こうにウケが悪いだろうし
だが他は全部ダメだ
特に天外
斬新なソフトを作っていく姿勢はいいが
シリーズタイトルでやるなって事
厳しい事言うけど、天外ってそもそも新作出ること自体が奇跡みたいなもんだろ
どうせ死んでるんだから、少しでも名前ある奴で適当につって軽く稼ぐっていうだけの判断だろ
既存ファンの切捨てが流行ってるのか
>>230 新作ソフトにFF13ってタイトル付けたら
185万売れちゃいました、サーセンw
みたいな?
新作は安上がりに作って評判良ければ
予算を少し増やして2、2の評判良ければ更に予算を増やして3
みたいに育てるのが筋だよな。
常識的に考えて。
>>225 ナムの西遊記の奴を作ってんじゃないっけ?
外注は失敗しても切ればいいし扱いは楽だろ
どこも内製減らす方向に舵切ってる感じだな
名越とか小島とか昔から長年活躍してる人たちはわかってる
わかってない奴らは一発屋として終わるだけ
マンネリはよく叩かれるけど売れるということはユーザーが求めてることだからな
それをわかってないと勘違いして迷走する
>>231 まあ確かにな…
ぶっちゃけ天外は2以外凡作以下だったし
でもやりきれない思いはある
FF14もチョコボの名前を廃止して馬鳥にしたゃって
揉めてるんだって?
中華でRMT目当てに仕事でやってる連中からの課金が
馬鹿にならないから中華の連中の発言力が強くて
彼らに媚びるのも分からないでは無いけど
アイテムの買い手である日本人がいなくなりゃ
中華の連中すらいなくなるんじゃないか?
>>212 海外ウケするキャラデザインにしたかったのでは?
洋ゲーが国内で売れない理由はこの辺の感覚の違いなんだが
和ゲーが海外で売れない理由はそうじゃない(宣伝とゲーム性で負けてることのほう)
何で気が付かないんだろうかねぇ
>>238 そっちじゃなくて、完全に中国市場狙いのはず
結局、ゲーム屋って大企業がやる仕事じゃないってことだったのかな。
>>240 間違い無くそう。
任天堂は例外中の例外だな。
任天堂っておもちゃ屋って感じ
>>47 致命的な問題点は
シリーズ名を冠したその別ゲーのお陰で
皆の望む姿の続編が永遠に失われた事だな
>>77 誰も「だから遅すぎたと言っているんだ」と言わない会社ばかりなんだろう
悲しい事だが
これらを作った似非クリエイターはいっぺん子供用のおもちゃを作ってみるべき
そこで子供達を楽しませることができなければ二度とクリエイターを名乗るな
稲船は神谷嫌いなんだろうな
だからあんな
ゲームソフトとは電子のおもちゃである
249 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 11:50:14 ID:mTpDz1CX0
大人は妥協する事が出来るが
子供は妥協を知らない
玩具とは「童心に還る道具」でもある
ってか
>「いったいカプコンに何が起こってるんだ?」
稲船革命を知らないようだ
>ヤク中のオカマみたいだ
むこうの人は言うことが過激だな
名倉が可愛く思えるぜw
>>237 ゼロは面白かったんだけど・・・(´・ω・`)
あとNAMIDAなんていうタイトルの天外なんてなかった
ぱっと見のグラフィックの質を上げるのに手一杯で、時間の掛かる割に初動売上に影響しない脚本やシステムな調整には手が回っていない印象があるな。
後、美形の基準が地域や年代によって異なり、また日本のアニメや漫画の絵を見慣れているか否かでも異なる為、海外の全年齢まで意識したときに人物デザインをどうすべきか判らなくなっている印象があるな。
次世代機になってからグラだけゲー増えたよな・・・Wiiくらいの性能でちょうどいいのかもわからんね
だが待ってほしい。
今回TGSに参加、表明されたタイトル群は確かに、どんな判(ryな物が多かったが
TGSに「参加しなかった」タイトルも多いわけで。
そっちは鉄板な作り方なんだよ、きっとそう
>>248 向こうのユーザーも日本のタイトルだから
今までそううデザインが気に入って買ってたユーザーも多いからな
アメリカが日本観を勘違いするように
日本もアメリカ人を誤解してデザインした感じ
世界世界言ってる割に
世界狙いのゲームなのに日本受け要素も入れようとして
どっちからも総スカン食らうゲーム多すぎ
海外の方も日本のゲームだからココガ良いって部分を
海外だとこういうデザインが受ける!と勘違いして出す典型だな
259 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 14:28:56 ID:lATWKww10
ヤク中とな
数年前にゼノサーガep2でやった失敗を繰り返しすぎだろ、この業界
確かにゲーム会社って馬鹿だなって思うよ。
SCE見るとなww
債務超過になってもゲーム会社やってるんだから相当のゲーム好きだね
>>256 ガキダンテは海外が日本風のキャラデザ勘違いしてチャレンジしたっぽい部分があるな。
・何も背負えなそうな程情け無い肩から腕のライン
・何の努力もなく勝手に与えられたすごい能力と
・その力を過信してか、ひねて周りを舐めたような態度。
もしかしたら向こうもわかってやってて、明らかに体にあって無いサイズの服とかで、
批判的意見を暗喩的に明示してるのかもしれないが。
264 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 16:29:13 ID:7UNsDbfF0
だね
第二のアタリショックはもう起こってるよ。
全部死ぬよ、メーカーと信者のおかげで。
任天堂でさえ瀕死の状態に追い込まれるよ。
任天堂意外にまともなゲーム会社なんてあんの?
268 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 17:00:51 ID:fW2IPgKX0
組長のキネクトに対する見解を聞いてみたいな
馬鳥にはたまげた
三連続でゴミって、すごいねファイナルファンタジーw
PS2.5さえ作っておけば今頃wiiと互角以上の世界決定戦を繰り広げられた
そう思います
>>272 少なくともサードがここまで疲弊することはなかったんじゃない?
SCEはどうなるのかは知らんが
HD機はまだゲーム業界には早すぎたのかもしれないね
>>271 PS3のサードのゲームなんか8割がたPS2.5みたいなもんだしな
ユーザーもサードもPS2.5でいいんだよ、今でもそう
ハードメーカーだけもっと先へもっと先へってなってる
720p出力でそれ以外の性能はWii程度がバランス的にベストだったかもな
>>267 >ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、
>経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、
>くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、
>育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、
>ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。
>駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。
>駄作で市場を崩壊させないためにも“独占”しなければならなかったんです
バンナムさっさと潰れろって事ですか?
279 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 17:22:49 ID:mkoqPzdJ0
組長の言葉を100%良い言葉とは思わんが少なくとも
SCEの経営陣だったクタや佐伯が言ったDQN迷言よりは良いこと言ってるな
だってHD機でSDのゲーム作ったらみんな文句言うだろ?
本当は何も問題ないはずなのに手抜きだの劣化だの。
最低水準がむりやり上げられてしまったのが事の始まり。
これアタリショックなのかな。
アタリショックってもっとこう、メーカーが浮かれて調子こいて
行き着いたものだと思ってたけど
今回のは、やっちゃダメなのはみんなわかってるんだけど
行くしかない死の行進をさせられてるように感じるんだよね。
>>280 >だってHD機でSDのゲーム作ったらみんな文句言うだろ?
フルHD(HDの理想)・・・1080p
360版TOVの解像度(720p)
PS3版TOVの解像度(576p) <そうでもない
SD(Wii)・・・480p
>>282 最低でも720pとかってなるじゃん?許されない空気とでも言うべきか。
本当はXBLAとかWiiWareレベルのソフト出したいメーカーが一杯いるだろうに。
>最低でも720pとかってなるじゃん?
PS3版TOVの解像度(576p)「・・・・・。」
DQMJ2もβ版でした
もうやだこの業界
>>285 何のことかと思ったら
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナルっていうのが出るのか
モンハンでいうところのG商法だな
>>286 DQ関係でその手の商法、初めてだな
スクエニも苦しいんだろうな
>XBLAとかWiiWareレベルのソフト
それこそ容易にフルHDが可能なソフトだろう。
>>289 ああ、言い方が悪かった。
見た目程々で遊びの内容で勝負って意味な。
体力あるうちにゲーム事業畳むのが一番だろうな
スクエニとかは出版とドラクエの外注してればいいよ
バンナムもゲーム製作部潰して版権ゲー外注してりゃいいよ
合併したとこは基本的にやってる事チグハグだよな
>>288 ビクトリーロードで集金とかも見ると厳しいんだろうな。
主にFF関連のせいで、HDは本当に疫病神と
人海戦術止めるにはそんなに勇気が必要なのかね
ココまで追い込まれてもまだ止めないで海外外注
社員の首切るのに勇気なんかいる会社じゃないだろ
法律に触れて訴えられて評価が下がるのが面倒なだけ。
なので能力主義だなんだとゲームの内容をダシにして首切る方向に持ってる。
馬鹿っていうか、なんかいち企業で仕事してるプロとは思えない開発者が増えてきた印象
ゲーム内容もそうだけど、
>>109とかツイッターでの発言とか見てると
同人グループで活動してるオタにしか見えん
開発機材と金を与えられた同人グループってイメージのメーカーが最近ほんと多い
エロゲーにしてもPCゲーにしてもそうだけどオタク上がりの人多いからなぁ
少なくともリーマン的な性質がない人多いと思う
というかゲーム業界ってそりゃリーマン気質の言われた仕事をコツコツこなす人も
大事だろうけど、結局はある程度の個性とかなかったら、人を楽しませたり驚かせたり
出来ないんじゃない。当然他社も売れたらまねするわけで、それを引き離し続ける
個性がなきゃいい物作っていけないと思う。
ただ、そういう俺は天才って人がなんか勘違いして「商売」で、相手がいるってのを
忘れて俺の作ったものを買わせてやる的な態度が目立つというか、当たり前になってる
感じはするね。
こういうのも、ある程度時期をすぎると落ち着くと思うよ。ちょっと前のホリエモンとか
のIT長者とか言われてた人の末路を思い出させる。
>>297 落ち着くまで業界の体力が持つだろうか…
>>297 確かにな、製作する上ではそこらの会社員みたいなのじゃ難しいと思う。
ただやっぱり得てしてそういう人は商売わからないって人多いからな・・・
商品として作ることを認識できた上でクリエイターとしていられる人ってのは貴重だわ。
クリエイターとしてもダメだろ
ユーザビリティより自分達がやりたい事を優先してるゲームが多いし
金かかってる同人ゲーでしかないよ
>>297 言われた事をやるだけではなく個性があるという事と
社会人としての最低限の常識さえない事とは全く違うと思う
業界に入ってくるのがゲーヲタやアニヲタでもいいとは思うけど
趣味が狭すぎるとその枠以上のアイデアは出て来にくいというか
オリジナルは超えられにくいというか
まあ得手不得手があるからスタッフを上手く管理できる人がいればいいんだけど
この業界はその役割を担う人が素人だったりヲタだったりするのかもなぁ
303 :
名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 02:08:27 ID:hQ1LqClB0
>>238 FF11では中華のRMT業者はウィルスやフィッシングサイト使ってパスワード盗んで
アイテムや金を剥ぎ取って売ってるから客じゃなくてただの犯罪者だよ。
金やオナニーで満足するクリエーター(笑)が増えたからだろ
オナニー始めたFF野村の罪はでけえよ
製品見れば判るだろ?
ガサツな人間が作ってるんだよw
製作現場はやりたい放題で作りたい
上層部は現場を把握せず予算と期限を決める
結果現場がやる気をなくして中途半端な出来になる
ってところじゃないだろうか
この通りだとどっちもプロ意識が足りなすぎ
そりゃゲームしかせずに育った奴らがゲームクリエイターになってるしな
>>295 個人的には増えてきたっつーよりも、化けの皮が剥がれてきたって感じだと思う
木っ端がいくら馬鹿発言しても「これだから最近のオタクは」としか思わないけど
騒ぎになったり業界とかに心底失望したりするのは、大抵10年20年やってるベテランや重鎮の有り得ない言動が殆どだし
倒産の危機も経験して、借金をすることがいかに惨めなことかを痛切に感じた。
借金をしないことだけは、集団指導体制なっても申し送りたい
(山内社長退任記者会見・2002年5月24日)
任天堂の社長に就任して以来、倒産の危機が三度もあった。
その時の経験から、ゲーム&ウォッチの大ヒット後、任天堂は無借金経営を堅持してきた。
「任天堂は娯楽ビジネスでうまくやってきた。これを逸脱して関係ない分野に行ってはいけない。」とも語る。
その方針は山内社長が退任してからも変わることはない。
真逆をやるとSCEのようになる事が証明されましたね。
二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する
312 :
名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:24:44 ID:JnIMie0f0
>>311 容量って使い切る必要無いんだけど
おまけに容量気にしないで作った方が楽なんだけど
結果論から見たら正しかったな
大量のプリレンダムービーで容量埋める行為についてどうお考えですか?
ヘキルメイクライ
317 :
名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:30:54 ID:JnIMie0f0
>>315 使い切ったところと勝負できないって?
アホじゃないの
またアホなPSユーザーかよ
相手して損した
319 :
名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:34:49 ID:JnIMie0f0
「大容量」がこの場合何を意味するのかもうちょい考えてみ
321 :
名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:40:28 ID:JnIMie0f0
むかし務めたことあるけど
社長が細かい仕様に口出しすぎてウザかったな
>>312 > おまけに容量気にしないで作った方が楽なんだけど
内容を見極めて、必要性の低い部分は最初から作らないほうがもっと楽だよ?
広井王子がテレビのインタビューで言ってたけど
ファミコン時代は容量も少ないし、出来ることも限られていたけど
その中で創意工夫がどんどん生まれてきた
今は容量が爆発的に増えて、出来ることも劇的に広がったが
ユーザーが要求するレベルも上がってしまった
ってな。
容量を無駄に広げるとロード時間が長くなるし、フリーズやバグの原因にもつながる
容量は少なければ少ない方がいい、あとから減らしたり増やしたりするのはバグの原因になる
広井王子って創意工夫を凝らしたゲームって何か作ってたっけ?
SCEはホントに客を馬鹿にしてるよな
PSユーザーはなんで気がつかないのか不思議でしょうがない
結局、昔を振り返るばかりで、新しい事は何もしないのか。
数十億かけて新しいことやれる余裕ないだろう
だからグラ至上主義は死の思想
とはいえ、いいグラに慣れると戻れなくなるからなあ
毛糸のカービィみたいなのは新たな方向性とは思うけど
>>330 携帯機メインだから余裕で戻れる
っていうかグラに括るならPCゲーしか選択肢無いじゃん
>>330 毛糸やLBPみたいな画面は下手なフォトリアルより魅力感じる
ああいうのも金かかるのかな
俺は美麗グラに慣れたら戻れないって気持ちが全然わからんけどな
前世代はずっとPCゲーばっかやってたしオブリビオンもMODまで入れてやったが
今はWiiどころかPS2でも別に汚くてやってられんとは思わんし
>>312 不必要な部分を削るって結構面白いゲームにするために必要なのかなぁと思う
グラよりもインターフェースや読み込みのせいでちょっと前のゲームが出来ないことのが多いわ
スパロボとかな インパクトなんて発売当初も操作性や読み込みのせいで苦行だったが
今も引っ張り出してやろうとも思わない
スーファミのEXは去年やってクリアしたから今でも普通に出来ると実感したが
>>332 ああいうのはアイデアやセンスが物を言う
金じゃ解決できないものだよ
>>336 金かかるならこのご時世では難しいかなと思って
センスが必要なのは殆ど拝めないのをみればわかる
>>245 男児玩具は面白さのエッセンスきちんと詰まってるよな
たまに独りよがりすっごいモノあるけどw
>>334 ボダランのグラフィック部門クーデターも面白いと思ったけどなw
不必要な部分、と言うかアレは
「グラフィックをリアリスティックにすると、今の時代色々なリアルっぽい画質のゲームが大量にあるから、色々と埋没しない?」って言う話だったんだがw
>>335 そういうのはあるね
評判を聞いてドラクォ最近プレイしたらダルいゲーム性で投げてしまった
SFC時代ぐらいまで戻ればそうでもないんだけどなあ
>>338 おもちゃとは少し違うが、近所のホームセンターにいわゆるマジックハンドが売っててな。
結構目立つところに置いてあるもんだからみんな触らずにいられないんだわw
なかなか興味深い事象だった。
>>1 賢かったらPS2の開発費高騰の時点で
リスキーなデベロッパー業は内部開発を切るか独立させて廃業し
SCE・エニックス・D3のような奴隷商…パブリッシャー業に専念する
無論それだけの体力と業界内での信用が必要だが
342 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 20:08:18 ID:VwiM1gi40
だね
>>1 玩具板やアニメ板ならバンダイが馬鹿なのは言うまでもないこと
そしてそんな馬鹿メーカーでも版権を持っていたら商品を買ってしまうのがヲタの弱さ
ゲームも同じ状態になってると思う
>>333 30インチ以下ぐらいの小さいTVだとそう気にはならないんだが
実際友人宅で箱○やったあとwiiやっても気にならない。
HDTVにSDソースつっこむとブラウン管でPS2とかFCやる数倍は酷い。
あのぼやけなきゃ俺も気にしない。
PCのエミュみたいに綺麗に出せりゃいんだよドットみえててもw
かといってゲーム用に小さいTV用意しとくのも邪魔だしな。
>>344 SDソースのうち240Pと480Pの差が致命的に大きいんだわ
Wiiでも全部のソフトが480Pって訳じゃないからモノによって大分ボケる
PS2は480P出てないソフトのほうが多かったような?
ドットが見えていいレベルで綺麗に出すならコントラストやシャープネスといった
名前が付いてる画質設定をいじれば大分変わる
そこを最大設定までいじってて気になるなら仕方ないな
フルHDだとちょっとな。ぐっちゃりするし。
ハーフはSDでも結構綺麗に出せる。
PS2で480pのゲームは数える程しかないはず。
大抵は480i(表示領域は448)か240p(224)。
ゲーム業界は家電屋に潰されたようなもんだな
解像度上げやがって
349 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 12:35:40 ID:NxLwXU990
うーん
>>207 なんか2の雰囲気に凄く似てるな。3、4で忘れかけていたのが蘇って来た
>>346 山鬱さんはGT5はフルHDだ!
ってんのに喧嘩うっとんのか。