まーたパクステ3のおかげで不幸になったメーカーですか
ここに関しちゃ自業自得としか
WiiDSに本編を出しまくってブランドが死に体だからな
毎回ハーフは楽々越えてたブランドも今や全然だからな
目先の利益を追いかけて信用失ったからな
アホとしか言えん
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 06:54:36 ID:5EBXOP1F0
でも他に何かあったっけ?
D2チームが、DSとWiiで殺されちゃったのが、一番の損失だよな
D2チームはDSに出してないぞ
ハーツってD2チームじゃないん?
11 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 07:04:54 ID:kpWZ1yz9O
バーサスって売れたの?
すべて任天堂のせいか
DSのテイルズ→小遣い稼ぎにしかならないから成功とは言えない
PSP→アルファに取られた。自社製は無い
wii→死
360→死
PS3→開発費で死
よく知らんけど、吉積が消えてむしろ万々歳なんじゃないの?
Vでもう少しうまく立ち回ってたらGはずっと売れてたと思う
16 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 07:12:05 ID:vw2Ofvau0
テイルズは潰れて当たり前だろ
最近はユーザー舐めた商売ばっかりしてきたからな
18 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 07:20:48 ID:GU0K7IUl0
Wii・DSに注力した責任者?
きたあああああテイルズ消えてなくなれw
TOGの20万本未達が一番痛かっただろうな。
おまえらほんとテイルズが好きだな
よくわからんが奥村テイルズくれ
他はもういい
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 07:30:49 ID:GU0K7IUl0
DSやWiiの本編より、PS3移植やPSP外伝のほうが売れてるからな
ハード選択間違えたとしかおもえないわ
26 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 07:31:42 ID:nmls+gXz0
箱でtovが出て、リタが人気でまくりだった時期に
なぜさっさとゲーマーアイコンを出さなかったのか、テーマを出さなかったのか、
追加DLCを出さなかったのかと思うと
儲ける気がないのか頭が悪いのか本当に分からなかったのが印象深い
満を持して出たのが有料グミw
>>25 PS系の情弱ヲタハードじゃないと売れないよなぁ
>>26 箱○で実績を作りたくなかったというのが本音じゃないか?
箱○版のTOVのインタビューで樋口が、売り上げを考えて当初PS2で
出す予定だったのに、上からの命令で箱○に変更させられたと語っていた
ユーザーに中途半端に食いつかれると、次も箱○でという事になりかねない
ただ、箱○で出した事でいい作品になったという点だけは良かったと思う
このブランドの凋落に関しては
あきらかにWiiDS箱○のせい
自業自得です
製作スタッフの頑張りを上の連中が無駄にする。テイルズスタジオはいつもそうだわ
吉積を筆頭に能無しを全部社外に放り出せばいい
債務超過ハードと一緒に消える運命だったってこと
VSで一気にユーザ減らしたからな
この間のリストラで今までのテイルズスタッフも
纏めて居なくなってたりすんじゃねぇの?
会社に残ってるのは例の結果報酬制になるんで
シリーズもののタイトルに群がる他に行くとこない奴ばっかとか
ジアビスの続編でもださなきゃ無理だな
このウザイゲームもなくなってよかった
そもそもSFCのゲームで歌とか流れたり音声がある!スゲー!で注目されたソフトだけど、
メディアの容量増えたり、ハードの性能上がった今何が売りだったんだ?このゲーム
毎回名前の変わる戦闘システム
ファンタジア、デスティニー、エターニアまでがテレネットのウルフで
それ以降はナムコのチームが開発だったかな
もっともSFCの初代を発売した直後に
ウルフの一部が独立してAAAになったのは2chでは有名な話
マサキングだったか、SO1とファンタジア両方にキャラとして名前でてくるの
エスコートだかマザーシッブだか意味が分からんw
全部同じでいいじゃねーか、アホくさい
>>30 勘弁してくれ
屑に拡散されると要警戒・不買対象が増えて面倒
一か所に固まったままで消えて欲しい
前代未聞の削除版商法は酷かったな
ゲハ的には盛り上がれたけどね
まああれでバンナムは屑だと確信したけど
FFに続くゲーム界の老害みたいなタイトルに成り下がってたし
これを機会になくなってもいいんじゃねぇの?
もっとも今のバンナムに新しいRPGブランド構築できる
体力もプランナーも居ないとは思うが
わかりやすいように整理した上端折って書くと
日本テレネットには、大まかには3つの開発チームがあった。
「RIOT」「ウルフチーム」「レーザーソフト」
ウルフチーム自体は、一旦独立してるんだけど、舞い戻ってるんで
いわば外様みたいなもんで、第一開発に相当するのは「RIOT」
テレネットは、会社側と開発側が仲が悪くて、RIOTはチームごと
退社して「メディアビジョン」を創設した。またウルフチームも出戻り
の後主要メンバーが独立し「AAA」を創設した。
テイルズでナムコと仲たがいしてって説があるけど、それは後付。
ニンジャガ2における板垣一派の動きが一番近いかと
テイルズ(初期)にクレジットされている「ウルフチーム」は、実質
日本テレネット残党ってのが、一番有力。現にテイルズスタジオの
役員の一人は、元レーザーソフトの人だしね。
テイルズスタジオは、その残党+ナムコ
業績悪化はキムチ箱○とWiiに手を出したからだろうね。
PS3版はかなりの黒字だったらしいからな
そうそう、最初からPS3独占にすればよかったんだよ
ナムコはPS3とSCEの味方であるべき、ずっとずっと一緒
PS1からPS3まで永遠に一緒に居るべき
どうやら最期は一緒みたいだから途中の事は大目に見てやれよ
ナムコはPSの味方と言うより、単にハードに適したタイトルを分布しなかっただけだろ
太鼓とかは任天ハードで、テイルズとかガンダムはPSWがいい
>>46 レーザーソフトが一番好きだったんだけどなあ。
つかテレネットはどこまでも落ちぶれたよな・・・
>>51 最終的に「自社版権タイトルの公式エロゲアドベンチャー」だもんなぁ…
テレネット版権自体は、その後買われたのはいいのだけど、サンソフトなんだよなぁ。
>>50 そもそもナムコ(サイド)に、PS3用開発機材を、「あんたんとこ、アケ基盤用があるからええやん」と
たいして供給しなかったのが全ての要因
→国内は、スクエニ(FF13チーム)とコナミ(小島組)に先行大量供給したため、セガ(名越組)にすら
ロクに供給されていなかった。
あくまで「たられば」の話だが、ナムコにまともに開発機材を渡していたら、開発ライブラリは充実していた
かも知れないし、テイルズや塊魂も同時発売だったし、エースコンバットもマルチもしくはPS3独占だったの
かも知れないんだぜ?
それがマジなら、ソニースゲー馬鹿だなw
テイルズは時限独占結んでたから同時はないよ、映画と同時期に発売予定だったし
>>54 TOVが360版を先に開発した理由は、PS3の開発環境が整わなかったためと名言されている
残念ながらほんとだよ
こんなことするなら映画前に削除したものを戻したのを売ればよかったのに
完全に手遅れ
ちなみにドラマCDと映画版は360版の製作中から企画されている
その二つにPS3版の新要素が含まれていないのは、そのため。
それの企画の発案者だった郷田は、フラジール発売直後あたりに
バンナム辞めてるけどねw
しかし(正確には前期終わりごろからだけど)今期始まったばっかっつーのに
メーカーがバタバタ死んだり、死んでないにしてもきな臭い話ばっかだな
62 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:53:24 ID:0mJrRKp20
>>61 年度末や半期決算前にやると株主に叩かれるからじゃね?w
忘れられたり、他の話題で潰れたらラッキーってなもんだろう
63 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:56:06 ID:RfUAN4VX0
Wiiで爆死したのが効いたか
そりゃPS3に移植する可能性が高いんだから、
誰もWiiでなんて出ても買わないよな
TOSの一件で痛い目を見たかと思ってたらまたやりやがったからな
しかもTOSのときよりもタチが悪いときたもんだ
「どうせ移植するんだろ?」と思われるのもこいつらの自業自得なんだけどな
PS3で出しても「後で完全版出すんだろ?」だし、どの道ここはもう何をやろうと信用されないわ
PS3が成功していれば…
吉積がいないってどういうこったろー、ケロロが最終作なのか?
吉積が馬場も道連れにしてくれていると助かるのだが
70 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:06:52 ID:EvpxIaGPO
ハーツは面白かったけどケロロは糞ゲーだった
吉積、希望退職したんじゃねwww
ユーザーが完全版出るまで永遠に買い控えする事を覚えたからなあ。
郷田さんは一応他のどっかでゲーム関係の仕事はしてるみたいね
まあ何が原因で辞めたのかはわからんが、フラジールかもしれんし、TOVの一件なのかもしれんし
もじぴったんのプロデューサーも逃げたんだったか
バンダイはともかくナムコ側はマジでもう残りカスみたいなのしかいない悪寒
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:34:35 ID:v9DbciSZ0
TOGが遺作か
ゲハどころか2chすら見ないような奴が、グレイセスはPS3に移植されるでしょとか言ってた
完全にバンナムは信用を失ってる
信頼はお金じゃ買えません
信頼を失った会社にあるのは倒産のみ
>>76 そりゃあんな売り方してたら誰も発売直後に買わないわな
ナメたマネしてるからこうなるw
吉積はどこに行ったん?
バンナム本社?それともテイルズスタジオのまま降格してるん?
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:46:00 ID:BvRraefH0
TOGは1年くらいして完全版が出そうになかったら中古で買ってやんよ
Wiiに注力したばっかりにまた一つ有力なメーカーが消えていくのか
ところで、TOGそろそろ買おうと思ってても、市場にあるのはやっぱバグ入り版になるの?
スキットは移動中、勝手に仲間が喋るようにしてくんねーかな
強制じゃないのはわかるんだけど、画面下に表示されると気になるし、
聞こうと思うとテンポ崩れるんだよね、あれ
>>82 バグない奴はちゃんとアップデート版って書いてあるよ
ありがと、長いことAAA信者やっててテイルズは目の敵にしてたんだけどな
別にもう今のAAA見てるとどうでもよくなってなー
そういう意味で初テイルズやってみようかと思ったから
今度6月のプラコレも一応検討してみっかな
>>81 バンナムとテイルズスタジオのどこが優秀なのか
教えてください。
あんなバグだらけDLCだらけのゲーム作る
ところが優秀と言うなら頭沸いてるよ
>>75 だったらまだいいが
なりダン初代のリメイクが遺作になりそうです
ユーザーの思い出汚して終わらなきゃいいけど
/ ̄ ̄ ̄\ ________
/ i, y \ PSの /
| 売れたか? | ───> \ おかげ /
i, / \ /
\___/ \/
|
|n
↓
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| PS系ハードのソフトか? |
\_________/
| \n
|y \|
↓  ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ . | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| サードが悪い | | 任天堂が悪い |
\______/ .|_______/
それでもチャリンコは漕ぎ続けなければならんから
フェスで新作発表は行われるんだろう
>>87 有働は優秀だと思うよ
テイルズにはもったいない位だけど
独立してもなかなか上手くはいかんだろうなあ
あとは奥村か
まあナムコ社員だからテイルズとは直接関係ないんだけど
>>92 パッケージにシール貼ってある
あとディスクにも書いてあるよ
吉積がいなかったら今頃テイルズがミリオン常連シリーズになって買わされてたかもしれないんだから
おまえら、あいつが居なくなる前に今のうちからちゃんと感謝しとけよ?
TOAやTOVのチームは他のチームの邪魔しかしやがらねえなほんと
テイルズは樋口と吉積に潰されたようなもんだ
>>95 樋口、一応公の場で謝ろうとしてたんだぜ
上の連中に「個人としての謝罪なら」とかひでぇ突き放され方したみたいだが
誰もが小島みたいに職人かつ商売人にはなれないんだよな…
>>96 ああそうなんだ
しかしもし謝罪してももはや手遅れな感があるんだが
昔からテイルズやってるやつなら吉積が一番の戦犯だと知ってるから嬉しくて仕方ないだろう
だが遅すぎた
そんなに癌だったの?
>>101 クソゲまとめWikiから
株式会社ナムコ・テイルズスタジオの現・取締役。
1988年にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)に入社後、約14年の営業仕事を経験。
『テイルズ オブ デスティニー2』で始めてプロデュースを担当し、その後も多数の『テイルズシリーズ』のプロデューサーを務めている。
そして、彼がプロデューサーを務めるようになってから、テイルズオブシリーズの方向性が露骨におかしくなっている。(過剰なまでのシリーズ乱発やアビスの過度な優遇、度が過ぎる阿漕な商法など)
テイルズオブシリーズの初期3作(ファンタジア・PS版デスティニー・エターニア)は好きだけど、それ以降は受け付けないというユーザーを多く生み出しているのも、それの証拠足りうるのでは無かろうか。
大手企業の社会人らしからぬ無神経な発言が度々見受けられ、その言動を非難するテイルズ(元)ユーザーは少なくなく、「吉罪」の蔑称で忌み嫌う人間も居る。
ちなみに、テイルズオブシンフォニアの一件により、ナムコがアンチ任天堂だと呼ばれる一因を作った人物でもある。
>>101 乱発もこいつが原因みたいだし
マザーシップとエスコートとかいいだしたのもこいつだし
たぶんTOS移植もこいつがある程度噛んでただろうし
TOV移植にも関わってる可能性はあるし
TOLにTOAぶつけたのもこいつが原因の可能性があるし
TOGにTOVぶつけたのもその可能性があるし
TOGが半ば無理矢理あの時期に出たのもこいつが原因の可能性があるが
これは流石にこじつけレベルな気がする
とまあそんな感じ
とにかく前からのテイルズユーザーには嫌われてはいるな
テイルズを全ハードにって言い出したのも吉積
なるほど…そりゃまあここまでやってりゃ色々ユーザーから言われるわなー
他の会社にもこういった人って何人かいそうな気がするな
テイルズ信者なんて馬鹿の集まりなんだから出せばなんでも買うだろw
その馬鹿の集まりと言われてた人も結構リタイアしてるのかねやっぱ
エスコートの話ならその原因となったテンペストを作ったプロデューサーが吉積だということにも触れた方がいいんじゃないか
その後に謎の役職について解釈に悩まれたけど
どうやら出世だったらしくみんなビックリしていた
>>106 そういう考えの奴が上にいたからここまで追い詰められてんだけどね
>>103 マザーシップ・エスコート言い出したのは、そこまでのマザーシップ的作品を
PS2から卒業してDSで出した一発目のテンペストがアレだったため、こしらえた概念by吉積
TOSの際に、樋口以上に強い口調で、GC独占→結局PS2移植をやらかしたのも吉積
TOVは移植じゃなくて、マルチ崩れの増補移植なんで、吉積は直接の戦犯ではない。
ただ、タガの外れたDLC搾取具合は、郷田が抜けた事によるものだけどは限らない。
ついでに言えば、TOVの企画そのものには(TOL同様)吉積は直接関わっていない。
TOLの発売前にTOAを発表したのも吉積。実はコレは吉積の(なかば一方的)私怨によるもの。
TOLのPの豊田淳は、PS1までのテイルズのナムコ側のPでもあって、(当時)テイルズ
の一番偉い人(だと自認していた)吉積は、TOLに成功してもらいたくなかった。
TOGは無理やりどころか、最初からあそこ。強いて言えばTOVPS3が無理矢理ねじ込まれた。
>>111 訂正ありがとう
TOLはやっぱりそうだったよな
明らかにおかしかったもんなTOAの発表時期
ついでにラタの時もなんか発売前にTOV発表されてたなあ
そもそもTOSPS2自体、吉積の半ば独断で動いた企画であった可能性が高い。
3Dチーム(樋口)としては、TOSGCの後記念作にあたるTOAを作るはずだったのだが
PS2版移植に追われたためTOAを充分に作りこむ時間がなかったと言われている。
(TOAは節目の記念作なんで、発売日をズラす事ができなかった。)
TOV自体、元々は2007年末発売予定。そのため2006年末には、実開発に着手しなければ
ならなかったので360版が先行開発された。
TOV360は、2007年夏には、同梱版の発売が決定していたが、その後「作りこみ」と称して
延期される。
(ロスオデは、テイルズ同梱版が決まっていたため、ブルドラではあったフェイスプレート
付き同梱版が、発売されなかったと云う話がある)
TOEが改定版レベルのリメイクがされないのは、「テイルズスタジオには、任せられない」と
云う意思が働いている可能性がある。テイルズ的にも黒歴史であるTOEオンラインは、
実は先日降格したばかりの鵜ノ沢が主犯で、ドワンゴ製(更なる外注かも)
HDテイルズであるTOVも鵜ノ沢の発案。
TOAのロードが腐ってたのも吉罪のせいか
115 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 01:34:24 ID:57sTxKs0O
グレイシャスが爆死したせいで
TOLのシナリオとD2チームの戦闘がやりたいです
ファンタジア何個出す気だよ
私怨はむしろ既にチーム追い出されてた豊田の方だろ?
製作チームもテイルズどころかRPGというジャンルにすら関わってないやつらばかりだったり
関わっててもあのエターニアオンラインのスタッフなんてのを引っ張りだしてきて
ゲームの出来もテンペストが出るまではシリーズ最低辺の代名詞だったぞ
SDでいいから、PS3,360にテイルズ全部出しておけばこうならなかったのに
>46
それドラゴンヴァラーとかの人か?
吉積はファンの間でも嫌われてたからな。本人は自分が嫌われてるって理解してないようだが
「娘にはテイルズ以外プレイさせていません。テイルズ英才教育」
「ファンタジアに組織票入ってるねー」
「TOSはPS2版の方が勢いがあったかな?」
「リアラはコロッと態度を変えるあたり現実の女っぽい」
「アビスは妥協しません」
他に何か言ってたかな吉積。
ラジアータのヒロインを叩いてたくらいか
吉罪が居なくなったのがマジならテイルズにとっては吉報じゃね
鵜ノ澤と一緒で、降格はしたけど残ってる形なんじゃね?
吉報でも頭がすげ変わった程度ではどうにもならないのが評判です
樋口の上が腐ってるっていうのの上が吉罪だけを指すわけじゃないってのは他のバンナムの糞ゲーからも明らかだし
会社全体の体制自体がくさってんだから
他のメーカーもあれだけど
これほど長期戦略ないの大手メーカーも珍しい
もう大手じゃなくなったけど
>>122 その英才教育だが…
実はなんと驚くべきことに
娘がマリオクリアしたことをバラしやがった
それでクビになったか
129 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 15:49:20 ID:HY4X/51bO
>>117 グレイセスのシナリオライターはTOLの人で戦闘はD2チームだぞ。
シナリオはお察しのとおりだが。
130 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 15:50:50 ID:VPc8xUt70
アビスって妥協の産物じゃん
海外版は完全版になってるし
131 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:00:14 ID:PNYyLIWdO
完全版商法はある意味妥協なしだな
>>129 TOGのシナリオライターは田中豪はTOLの駄目な方の第一部のメインライター
評判の良かった第二部(キャラクエ)のメインライターは松元弘毅で、TOVの360版まで参加
(PS3版には、彼と、ディレクターの一人でもある奥田孝明は参加していない)
実はガンダム戦記のシナリオは、松元弘毅wwww
第二部ってただのクソ長いオマケだよな
ドラマCDででもやってろよと
134 :
132:2010/04/08(木) 17:08:25 ID:VdeQLBrl0
「は」がかぶったwwww
補足
田中豪と松元弘毅は、ともにナムコ内のシナリオチーム、Romancework所属
奥田孝明は「7」のディレクターって言った方が、わかりやすいかも。
実は、奥田孝明によるTOV外伝文庫が、今月末発売されるw
「魂は伝わった」とか「外野は黙ってろ」の名言吐いた人って今もトップにいるの?
136 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:14:24 ID:VPc8xUt70
脱走した
137 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:19:32 ID:Qv2h+S7yO
テイルズ乱発しすぎだろw
GC版を買ってくれた人には感謝しています。
でもPS2版の方が勢いがあったかな?(笑)で暫く離れてたけど、6年経ってやっと動いたんだな。
TOSの事で声優も、GC版を買ってくれた人もいたんですよねー…と、この移植の事を本人の前でチクっと批判してたし
それ以降も良い評判を聞く事は無かったからな。
完全版やDLCで
未来の売上を目先の利益に回したんだんだから良いんじゃね?
ブランド死亡だが
PS3でGの完全版待ってるよ
多分今度のフェスタで何の機種で発表されても
完全版出るんでしょ?
は付きまとう
テイルズとは関係ないがナムコからでたヴィーナス&ブレイブスはナムコが作ったのか?
テイルズよりよっぽど面白かったが
>>141 ナムコ製
『7 〜モールモースの騎兵隊〜』の製作スタッフによるもの
V&Bは、オン要素を復活させてHD移植してくれないかなぁ…グラ&ドットリファインレベルでいいんでw
(V&BのPでもある)川島健太郎が、『フラジール』でやっちまった状態なんで、望み薄だけどさ…
143 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 18:14:40 ID:wl/561570
会社トップ入れ替えても 「あとで完全版出る」
これが付きまとってもう売れないだろうにw
完全に負のブランド価値が定着しちゃったからな、「テイルズ」。
中身の良否に関わらず、先に買うと馬鹿を見る。 嫌な気分になりたくなかったら中古かワゴン。
自分たちでそういうブランドをしっかり築いてきたんだからどうしようもないわな。
元々特定の層しか売れていなかったタイトルなのに
HD機の完全版DLC商法でその層も逃げ出したって事かな?
さすがにこれは擁護できないだろ
146 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 18:23:59 ID:cm4YQhBrO
完全版が怖くてもう据置じゃあPS3でしか売れないよね。
50万売れればそれでもやってけるけど。
テイルズで50万とか無理すぎる
PS2時代じゃあるまいし
つーかゲハはテイルズテイルズうっさいんだよ
3大RPG(笑)とかテイルズ(笑)って馬鹿にしてるけどテイルズに馬鹿みたいに振り回されてんじゃん
扱いがもう本当に3大RPGみたいな感じ、同じオタゲーでもペルソナとかの方がよっぽどましだろ
今の日本サードの醜い部分が一身に集約されてるようなタイトルだもの。
「ハード・業界」板で大きく扱われるのに相応しいタイトルじゃないか、テイルズ。
Gも8ヶ月くらいしたら移植発表されると思うと手が出せないな
151 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 18:30:07 ID:QL5c7nJnO
ドラクエとテイルズは万年ワンパターン時代錯誤RPGだから、とっとと潰れればいいよ
TOVはひどかった。
あの完全版とかテイルズファンを馬鹿にしているとしか思えない。
154 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 18:30:55 ID:b5w75N9GO
テイルズほどハードで迷走したシリーズはないな
最初からPS3に力入れてれば龍が如くみたく売上伸びてったのに
JRPG(笑)の煮凝りだからな>テイルズ
最終的にはTOVとして50万本近く売れたけど
PS3独占で新作でたとして越えられるのかね?
ホントみんな所持ハードを問わずテイルズ嫌いなんだなwww
俺はJRPGやらないから詳しく無いけど、
テイルズ叩く時だけはお前ら協力してるもんな
いつまでもテイルズが売れると思ってる方がおかしい。
TOV売れたといっても日本だけで採算取れなかったと思うよ
海外だと売り場にすら置いてもらえなかったとか
PS3版TOV発表時に、バンナムの事だから追加アタッチメントアイテムをほぼ全てアンロック式にして採取しまくるんだろうな。
と書き込みしたら見事にそうなったでござる
あれ、宇野沢さんは?
好きだったけど見放しました、バンナムが腐っている以上何も変わらないだろうしね
>>157 興味があるなら、テイルズオブシンフォニアの後を見るといいよ。
RPGと言う長丁場なジャンルなのに、発売感覚が狂ってる上に足元がフラついてるから嫌われてる理由がわかると思う。
あと、最近出したシリーズキャラが揃ったお祭りゲーで、特定キャラの贔屓があったりでファンからも完全に見放された感も見えるみたい。
それはやってないから、詳しい事は知らんけどね。
バーサスは酷かったらしいな
>>153 相変わらずわけのわからん役職名だwww
坂上陽三=ガミP
世取山はソウルキャリバーのPだな
>>161 もっと上
>>164 タイトルによっては完全に原作レイプです。
VSといえば秘奥義集みたらカウンター技をカウンターなしでぶっぱしてる酷い人がいましたね
アビスのPTキャラのナタリアが死んでたりするんだっけ
お祭ゲーのやっていい事じゃないよねw
PS2時代の遺物が消えてしまったか
削除版売り付けたバンナムさっさと潰れろ
TOGってなんだかんだいって20万超えたのを見た記憶があるんだけど
記憶違いだったかな
20万超えたけどラタより落ちてしまった
まあTOVの影響をモロに受けたのは間違いなさそう
はいはい、また削除版先行発売のP後発完全版ですよね。
どうせバンナムだから、これもあとから追加してくんじゃね?
>>170 実売はメーカーに関係ないっしょ。
出荷がどれくらいだったのか。
ラタと同じくらいな気するが
修正版のせいで利益はラタ以下だろうな。
完全版とかホントにアホなことしたよw
完全版ってのは発売後に人気の出たゲームにのみ許されるべきだと思うなぁ…
それをビジネスとして取り込むのはなんか違うと思う。
完全版なのが問題じゃない
削除版だから問題
TOPも何回もリメイクしてるし、何考えて生きてるんだ、この会社は
TOPも有料テストしつつ後で完全リメイク版ぜったい出ると思うw
>>157 いや、俺はテイルズ好きだよ
ただ正直商法にはうんざりだがな
>>175 発売されてから経過した年月とかも重要だね。
直ぐに完全版だすから不完全版を売られたような気分になる。
発売から一年後に完全版とかなら、それぐらい待つのにって思うよ。
TOVってその一年くらいじゃなかったか
>>181 だからそれぐらいなら(完全版が出るのを)待つ
って話では?
二年後とか次世代ハードでとかなら気にならないけどな。
完全版。
>>180 いや、俺が言いたいのは、ユーザーのニーズありきで作られるのが理想形なんじゃないかってことさ。
>>183 ユーザーの定義によっては完全版商売の積極的肯定論になるのよね
「PSハードで待っているユーザーが多かった!」っていう論理
>>184 ハードはやりたいソフトの後についてくるんだよ、普通。
普通にも限度というものがあってだな
極端な話をするなら、
お前の大好きな何かが威力棒Vii専用ソフトだったとして
普通に買うのか?
日本における箱の地位に近いハードだが
>>186 買うよ。おもしろそうなら。威力棒Viiのソフトかどうかじゃなく、おもしろそうかどうかだろ。
まぁ、威力棒Viiでおもしろそうなソフトが出ることはほぼ無いかもしれないから、その例え自体ちょっと変だと思うけど。
189 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 00:53:41 ID:si3h9DCU0
ざまあとしか言いようがない
てか、自業自得
ヴェスペリアは別にやってなかったけどあの移植騒動は端から見てても引いた
んでテイルズだけは手を出さないようにしようと思った
もしくは完全版のみ
で皆が完全版待ちをするようになったら
完全版の後に超完全版商法をするようになるな
悪循環すぎるな
他のメーカーも色々やらかしてそうではあるが、一番目立ったのはここなのかなー
コーエーと比較したらどうだろうか、あちらは前世代ハードに完全版を出すというウルトラCかましたが
箱通の「2010年いちばん期待するメーカーは?」って読者アンケートで
誰一人バンナムに投票しなかったという
数年前なら間違いなく1位を争えるメーカーだったというのにw
完全版ばっかやるソフトだと発売日周辺に他に欲しいソフトが被ってたらスルーされるよね
年末商戦で他のWiiソフトは下位で粘ったのにテイルズは一瞬で消えていった
195 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 01:09:03 ID:KsvP/BrHO
引っ掛かった人は学習能力が不足してたんだね
発表時期、発売日、機種、同梱版
こんなにヒントがあったのに
まぁボクも追加要素があんなにあるとは予想外でしたw
TOGのディスク交換も痛手では
費用どれだけかかるんだよ
いつものバンナムなら電話してきた人だけにひっそり交換だと思ってたんだがサイトで発表してやるというのは予想外だったな
198 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 01:15:34 ID:mkuU6nT80
まぁ樋口はひとことも完全版とは言ってないんだけどな。
ゴキブリが勝手に騒いでいただけw
お祭りゲーの作品格差がなくなるといいな。ユージーンのは見ていて辛かったなぁ…
テイルズシリーズとはなんだったのか
次作はなりダンだっけ?
>>201 何度目だリメイクTOP付きなりダン新作(発売日未定)
PSPなんで、100%外注。おそらくアルファシステム。
最初からアンコールが組み込まれてるのって好きじゃない
完全版出るかも、とか思いながらゲームするのは嫌だなぁ
完全版商法に関してはどこでもしてるのに
テイルズだけ騒がれるのはよくわからん
かといってテイルズのやり方が悪いとも思わないけど
良いとも
だった
箱の希望で神輿だったからだよ
の割には発売当初の扱い酷かったけどな
まあ特殊なオタに媚びた大して誇れないゴミゲーしか作れないのに裏切ったのがマズかったな
ここまできたらもうゲーム業界のありとあらゆる悪行を極めてみてほしい、案外新しい道が開けるかもね
MSが仕事しないのはいつものことだったろう
>>209 いや、おい
その特殊なオタに媚びるゲームばかりが売れてるわけだが箱は
また話を矮小化する馬鹿が来てるのか
箱○は削除版だったということもあるが、それを明らかにおかしくね?っていう
痕跡を残しているというのも不思議な話だ。
ふつうバレたらまずいなと思うものはもっとうまく隠すものだと思うが、別に
なんとも思ってなかったということか、最初から先行版は踏み台にするという前提
だったということかな。
その後の状況をみると後者のように思えるけどw
>>213 ショパン自体の出来、というかオチがアレな事に加えて
追加要素も控えめだった為に移植されてもあまり騒がれなかったけど
ショパンも削除されてた痕跡が実はあった。
ステータス画面で二人分のスペース空いてて移植版では使用可能キャラ二人追加とか
360版では入れなかった不自然な扉が移植版ではエクストラダンジョンの入り口だったり。
アレで騒がれなかったから安心してたというか油断してたというか
感覚が麻痺してたんだろ。
TOVはショパンと違って評価が極めて高くて360のエースみたいな扱いだったのに加えて
移植版に“完全に新規の”キャラが追加されたりと
とても目立つ移植だっただけに細かく検証されてまった。
>>213 前にも書いた事あるんだけど、あの「ぱ?」とかはもしかしたらPS3版が出たときに
「そうか、あの箱○版のセリフはパティのことだったのか、なるほど。」みたいに
感心したりニヤリとしてくれるとか思ってたんじゃないかなぁ。
「箱○版を遊んだ人たちもPS3版を遊んで欲しい。」とか言ってたみたいだし。
削除についてはナムコでは昔からよくあったこと
ボイス収録まで済んでるのに完全放置でお蔵入りしたり
テンペストの削除もかなりあったらしい
>>173 関係なくは無いぞ。
小売が警戒して、次回作の初期出荷しぼられるんだから。
シリーズ的に どんどん先細りになってく。
「昔からよくあったこと」で赤字がなくなるわけでも信用が得られるわけでもない
バンナムは気がつかないまま沈んでいくんだろうな
バンナムの空気の読めて無さはML360観るとよくわかるよ
本人ウケるつもりでやってるんだろうが、完全に場を凍りつかせる天災
前回も小野Pいなかったらマジで場が死んでた
多分社内のあんなんばっかなんだろ
会社と決別するRPG
>>215 小ネタは、そもそも萌え馬場の仕込みで、PS3版の追加分は萌え馬場の手によるものだものw
>>219 空気が読めてないのは、そんなヤツを呼び入れてしまうジャム爺…
全く懲りない悪びれないRPG
223 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 15:43:02 ID:smxiLlGF0
完全版商法も諸刃の剣だからな。
TOVはたまたま上手くいっただけって感じ。
SO4とか悲惨すぎる。
>>221 オーディエンスの心を1つにするための仕込みだからな。
ジャム爺にとっては予定通り、ムネタツは毎回え?って感じw
>>224 昔キャスバル兄さんと呼ばれた男は、今の扱いが可愛そうだ…
直近の回は、どこまで仕込んでたかわからんが、小野Pの持って行き方が
神懸り的過ぎたw
>>225 いや、全て予定通りだろう。
台本のト書きに、「ここで空気濁る」「小野P登場」とか書いてありそうw
>>223 TOVが売れたのも、完全版だったからでもPS3だったからでもなく、
薄型ロンチだったからだろうしな
>>224 本気で客を不愉快にさせるヒールがいるかよ。
何仕込んでるのか知らんが最近本気でうんざりしてきた。
金ださねー奴は客じゃねーよ
商魂を貫き通すRPG
新品で買うユーザーほど馬鹿を見るのがバンナム製品なんだよね
>>216 削除した事について問題にしてる訳じゃなく、削除をした痕跡をあれだけ残して
さらにその要素を入れた「移植版」を出したことが問題になってるんだと思う
>>231 「先に買った人が損をしないように」っていういわっちの言葉とは真逆なんだよね
いくら任天堂嫌いだからってそんなとこまで逆にせんでもよかろうに
どのハードのゲームであれバンナムの新作ゲーを当日定価で買うのは馬鹿
というのをバンナム自らが広めた
完全版商法ってうまくいってるようにはとても思えない
金出さねー奴は客じゃねーよといってたら、
客が一人もいなくなったでござるよの巻
>>236 正確には
「カネ出さねー奴と既にカネ出した奴は客じゃねえ」だったから
結局誰も客がいなくなった
完全版がまかり通ってたのはPS2時代ぐらいか?
JTYD
ごめん、規制解除されたみたいだ
TOGのバグ問題で任天堂から完全に見放されたなバンナム(のナム側)
類似作品バッティングさせておいて任天堂向けにはバグバグ作品出すって
ぶちゃけ会社として終わってるわ
正直テンペストすら許した任天堂が一応バグ対応したTOGでキレるとは思えない
ただ仏の顔も三度までっていう言葉もあるか
テンペストは別に任天堂がキレる要素はなかったろ
GC版シンフォニアの間違いじゃねえのか
>>242 いや、TOGのバグで見限られたみたいなレスだったし
出来の問題かなあと
サードパーティに対して使うアメとムチは当然考えてるだろうよ
見限ってないから「どうにかしろ」って叱責したのかもって見方もあるかな?
246 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 00:25:20 ID:AVvFAI290
これでまたテイルズ信者が凶暴化するかと思うと、ゾッとする
今もいろんな所で、他のタイトルを叩いてるのかなぁ
247 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 01:12:47 ID:wpf5uN9A0
これってシリーズ終了決定!って訳じゃないんでしょ?
248 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 01:15:49 ID:bgtisDAs0
でもテイルズって、どれもシナリオは糞だし
乱発しすぎだしで
そんなに良いRPGでもないよな。
249 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 01:22:08 ID:wpf5uN9A0
良かったのはエターニアくらいまで?
最初からゲームとしては酷いもんだったから…
SFCで歌付きでしゃべりまくる!ってのがスゴカッタだけで、
PS以降はじゃたいしたことない
新規ハードで新規ユーザーを獲得しにきたのかとか思ったら
完全版で見事に切り捨てた手腕はお見事としかいえないw
もう喜ぶ奴しかいないだろ
>>251 その後発移植完全版を完全新作の3ヶ月前に持ってきたんだよな
新作は別ハードだったのに
開発チームが可哀想
254 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 02:47:45 ID:fNWY99Sg0
>>241 関係無いが一応言っとくが「仏の顔も三度」な
何でこれ馬鹿みたいに間違うんだ
255 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 02:59:08 ID:HtUFZz2JO
キムチくさいスレ
ざまぁ。
TOVまでテイルズオブシリーズを買い揃えていたが、
今後新作出すって言われても1本の食指も動かないw
新しいハードで仕切り直しもされてるだろうからって事で
初めてテイルズシリーズ買ってみたら、ごらんの有様だよ
つか、本社側に行ったのは出世な気もする
影響範囲が広がったみたいで更に終わってる感が…
まぁ、2度とココのソフトは買わないから関係ないけど
業績説明資料から雑誌記事から広告まで
「二度としません!」と大々的に宣言でもしない限りもう修復不可能だろこれ
>>260 大々的に宣言されたとして、買えるか?
自分は無理
RPGなんて発売直後が旬だから
1年程度の移植や完全版でも別に何も思わないな
むしろ嬉しいくらいだけど
>>262 そりゃ通常の経緯ならな。1が1.5になっての移植とかならまだ良かったんだろ。
実際は散々煽って売っておいて、それが蓋を開ければ、1だと思ってたものが小数点以下で、挙げ句に「PS3版もやってくださいねー」にゃ腹立つものじゃないか?
言い方悪いが有料βを製品版と騙し討ちして売ったようなもんだよ。
428の移植は嬉しかったがね、こっちは端からみてるこっちまでも腹が立った。
バグゲーなんて任天堂名義のゲームですら致命的なの出てるわ
そんなんでキレるかよ
428も実はHD基準で作られてたから移植前のはある意味では小数点以下だが
まぁセガだしで許されるんだよな
>>265 実写だからマスタデータがHDなのは当たり前ってのもあるけど
HD化したからゲーム性が変わるってもんでもないしな
別に移植自体はかまわないんだよ。
PS3版も買ったし。
だがパティが致命的に駄目だった。
兆候はSあたりからあったけど、
同人やってるんじゃないんだからさぁ…
エステリーゼ様最高や
パティなんて最初からいらんかったんや
ツンデレ(笑)と不人気ババアもな
エステル可愛いよエステル
>>265 HDでもSDでもゲームの内容にさして差異は無かろう。
そもそもWiiの機体性能じゃ無理な訳だからSDなんだろ?
機体性能も容量も問題ないのに後発のために内容を削る、ってのとじゃ比べようもないよ、それ。
>>265のは
イマビキじゃないの?
PS3独占から
Wiiに移植されたパターン
確かに、よく読めば428のことだったみたいだ
しかし、イマビキだってPS3でしか出来ないって発売前は言っておきながら
あっさりWiiに移植しちゃうんだからなぁ
なんつーか、出来ない約束はなるべくしない方がいいと思うんだ
しまった、途中送信してしまった
428のPS3の移植の場合
画質の向上はあったかもしれないが
プレイする上での快適さの向上があったかどうかは疑問だな(片手操作は本当に快適だった)
個人的には続編をWiiで期待してるんだけどなぁ
そういやイマビキも完全版商法だったか。あれもえげつないね。
手を出してないからどんなので、どのくらい差が有るのか分からないけど、サウンドノベルでやられたら萎えるわな。
街PSPのような助監編とかの外伝やサウンドテスト位なら納得はできるんだけども。
(そもそも街は年数空いてたし、旧世代の据置から携帯機への移植だから文句も出ようもないか)
PS系に移植するときにはSCEが完全版にしろと強制するから
277 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 23:02:26 ID:UliafhLQ0
731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/10(土) 22:56:23 ID:GOWGQdYj0
TOGがどうこうよりもうPS3版TOVが移植で30万超えた時点で
15周年記念はPS3で出すことはほぼ決定してたんじゃないの
もしくはPSPという可能性もあるが
移植で30万以上売れるんだから新作出せば普通それ以上売れると考えるだろうし
だから15周年に間に合わせるために
去年の9月頃にはPS3の新作の開発に取り組んでるんじゃないか
一回HD機の開発を経験してるから開発もこなれてるだろうから
年内に十分間に合うだろ
その頃にはTOGにはもうあまり期待してなかったんじゃないの
ラタが20万位しか売れなかったからWiiだとこれくらいしか売れないと
もう薄々気づいてたと思うよ
テイルズってPSあたりで終わっていてもいいシリーズだっただろ。
DQやFFみたいに何世代もゲーム機をまたいで作っていくほどのものではなかった。
初代PSだとTOEまでだっけ?
>>278 TOVは悪いものではなかったよ
PS2時代の積み残しを、全部片付けた感はあった
しかしその販売方法は最悪の極みだったな
そういう意味ではPS2時代の害悪の象徴みたいなもんなんで一緒に滅んでくれていい
>>267 テイルズはPS2時期から開発の脳内がキモ同人方面だったからどうにもならんだろ
バンナム自体の方針もアレだし
それに付いて行くキモオタ以外が離れていくのは目に見えてたし
縮小か消滅は避けられなかったと思うぞ
>>277 PS3独占新作で30万程度しか売れないと赤字なんだがなあ・・・
Wiiで20万売ったほうが儲かるんじゃね?
TOVはベースの360不完全版とMSマネーがあったから儲かったわけで
HDでテイルズの新作出るかな?
海外で殆ど売れ行きが期待できないことを考えると非常に厳しいと思う
また任豚がひとつのシリーズを死に追いやったか
リメイクTOVでも30万超えただろ?
スピンオフに時間裂かず本編しっかり作りこんでいけば大丈夫だと思うが。
285 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 23:11:28 ID:UliafhLQ0
>>282 こいつが言うように1年半経たずにできるなら30万でも黒でるんじゃね
286 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 23:11:32 ID:GmGm+fRAO
殺人マシーンウィーは伊達じゃねえ
287 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 23:12:58 ID:egkmszXM0
RPGは最低2年おきぐらいに出さないとユーザーが消化できない
>>285 開発費が倍以上かかることを考えるとWiiが一番妥当だと思うけどな。
正直HD機で国内向けのJRPGを販売するメリットって全くないだろ。
箱はTOVでのやらかしがあるってのがなー、シェアも一番低いし、つっても20万売ったか
PS3は数は一番売れそうではある
Wiiはどうだろうなー、発売時期に気をつけるのとイメージアップに努めないと厳しそうだ
自業自得
>>289 数売れればいいで開発費掛けまくって倒産しかけたスクウェアみたいなことはしないだろ。
G遺産つかって使いまわしたほうが圧倒的に安上がりだと思うがなぁ。
292 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 23:19:22 ID:QYZiG6F5P
箱はもう20万いかないだろうな
PS3先行はわからないな
TOV完全版は先行の削除版が評判良かったから安心して買えた面もあるだろうし
テイルズがなくなったら桜庭じゃないもう一人の作曲者が無職になっちまいそうだな
精霊戦の一発屋だが…
Wiiで出すにしても、いつまでたっても
「で、ラタとGとそれ(新作)はいつまとめて移植すんの?」と言う
そんな悪循環しか過ぎらないのは気のせいだと思いたい。
共に移植したTOSとTOVって同チームだったよな・・本当、要所で余計な物を印象付けてるわなぁ・・
日本でHD向けでメリットねーって思ってつくったWiiRPGの殆どが爆死してんじゃん
TOGも3年かかったんだろ作るのにそれで売上げ20万なら
もうDSとPSPに絞った方がマシなレベルでしょWiiより開発費安くてWiiより売れるんだから
移植したら切腹すると言えばいいが、それはそれでフラグになってしまうのがなんともね…
信頼って本当に大事ですよねー
>>294 リメイクTODの完全版というのも中々酷いと思うが
298 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 23:29:26 ID:UliafhLQ0
はっきりいって手詰まりだよなwww
寧ろ移植しないといわれたら逆に怪しくなるな。
GCSも箱○Vも出たテイルズ全て買ってた人がGだけは買わなかった。
テイルズスタジオはこれがどういうことかよく考えたほうがいい。
どん詰まりに向かわないで済む選択肢をことごとく失敗方向に突き進んできたんだから
今となっては諦めて死ねってんだ
またWiiで出せば今度は30万本以上行くと思うよ
やっぱTOGは完全版出るかもで買わなかった人いた訳だしね
でTOGのベスト版出せば新作も完全版が出るて事はないと思うしな
今の時代にどこに出しても20〜30万は行くタイトルってのはなかなか貴重だけどね
まぁ、それ以上を目指すのは無謀な感じだけど
3DSで新境地を開くしかないな
次回のおすすめセレクションで選ばれる可能性は高いのかしら、TOG
ゲーム自体の評判はバグ以外は特に悪くないんでしょ?
まあそのバグが凄い難点なんだろうけど
>>277 もしこいつの言う通りにTOV移植が売れたのを見てから15周年作品を作ってるっていうなら
年内に間に合わせるならかなりの突貫工事になってると思うんだが
テンペストより酷いもんが出来そうだ
>>287 RPGだけでも
FO3、フェイブル2、ラスレム、マグナカルタ2、インアン(1週クリア済み)、SO4、オブリ
マスエフェ、豆腐男、IF系4本を積んでる
いますぐ国内撤退されても次のハードまで楽勝で待てるなw
>>305 アビスみたいに日本版は突貫工事で
海外完全版とかやったりしてね
>>304 バグ修正版ディスク再配布してるみたいだから
おすすめセレクションで出るとしたらそっちであることを祈る
>>295 携帯機でテイルズを積極的に出してないからWiiって書いたけど
他のJRPGだったら携帯機で十分だよね。
内容的にも携帯機以上の性能がいるゲームつくってねーし。
ニンドリインタビュー見てるとGもGCでSを展開してたからノウハウはあったみたいなこと言ってたな。
別にPS3でもいいけど未来ないんじゃなかろうか。
それこそG移植してPSに籠もったが解散で行き場がないとかわりとマジでありそう。
あ、3DSがあるか。
>>309 垂れ流すムービーを収めるのに容量が必要じゃないか
それ以外にはまったく必要ないけれど
それ以外何もない
ラタ以下の売上げでしかもディスク交換とwiiで出して踏んだり蹴ったりだな
テイルズはLはスルーして最後にAやって卒業した
あのロードの長さと多さがどうしても理解出来なかった
昔トライエースの奴らと一緒に仕事してたっていうのがとても信じられん
今度移植やったら任天堂に完全に閉め出しくらうんじゃね…
仏の顔もなんとやら
カプがDS機材届くのが遅れたって話もありますし
>>284 最初からPS3で出たら、むしろ完全版疑惑が拭えなくて売れないんじゃないか?
というかバンナムはこんだけやらかしてもまだ20万買ってくれるユーザーの方を大事にすべきかと思うの
>>314 締め出しくらって死んだら実にバンナムらしい最後だと思う。
任天堂ユーザーに対するバイオの裏切り行為とシンフォニアの裏切り行為をイコールで考えている奴はアホ
カプンコは元々全方位マルチがデフォだべ?
さすがに締め出しはねーよと思ったけどスクウェアという前例があったでござる…
>>297 同機種と言う事でそっちは省いてた。
まああれも酷かったけど、代償に売上げと速効値崩れで笑った記憶しかないけどね。
あれは客を舐めんなと言う意思表示も見えたけど、Vの発表の時にクレクレは変わってなかったから
それはそれでまた笑った後、呆れたけどね…理由にしても、子供向けのGCに得体の知れない360とかボロクソだったしなぁ。
テイルズ=天然GKの由縁を言ってたけど、本当にそうなんだと思ったわ。
>>313 俺はむしろレジェンディアにハマッたなあ
D2とかRとか動かしてて何やかやわからんかったので途中で投げたし
PやDから入ってた身としてはLが一番入り込みやすかったというのが大きな理由だった
ゲームを買うことによって、不愉快な気持ちにさせられたのは
TOVがはじめてだったぜ。
絶対にバンナムのゲームは今後買わないと決めた。
>>318 一応移植したら三上が切腹するとまで言ったみたいだし
バイオ4の件はそれはそれで問題になったでしょ
ただ任天堂に国内以外の販売まで協力してもらっといて売り逃げみたいな事をしたあげく、
吉積が調子ぶっこいたTOSは確実に駄目だけどさ
>>318 寧ろ、あの時のカプの最大の裏切り行為はバイオじゃなくて、ビューティフルジョーの移植だと思ってるわ。
シリーズを通して1番最初のGC版が一番売れてたらしいと言う、皮肉が効いてる辺りがね。
GCのリメイクバイオってかなり評判いいっぽいけど
バイオ4とどちらが先だったの?
>>288 この程度の開発費の差なんて、宣伝費含んだら誤差だっての
無知が知ったかするな
>>325 リメイクバイオ→バイオ0→バイオ4の順
リメと0がPSで出ないのは開発に任天堂が関わっていたからだろうね
ほうほう、HD機だと宣伝しなくても売れるんですね!そいつぁすごいや!
なるほど、ファーストが開発に関わるのが一番の釘刺しになるのか
ひょっとしたら過去にそんなの関係ねぇの例もあるかもしれないけどさ
ラタでそうだったように海外でGも黒になる可能性はないかな?
ラタとSが向こうでは子供向けRPGとして売れたって聞く限り、海外で任天堂ハードとテイルズの相性は悪くない感じがするんだが。
ただ向こうでもバンナム嫌いが間違いなく進んでるんだろうけど。
>>328 誰がそんな事言ってるんだ?
一度精神科に行ったほうがいいぞw
まともな精神だと、
>>326に書かれていることは理解できない
333 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 00:11:32 ID:b2NvqyEC0
まあHD機向けに開発ラインが増えることはないよw
多く売るなら出す側が一番大切にしなきゃいけない
発売日に新品で買う人を馬鹿にした販売戦略とって
発売日に買うと損するメーカー、タイトルだと完全に認識されたからな。
元々、バグは結構あるタイトルだったけど
「早く買っても追加要素がある物を早期移植されます」が加わったから
買う側の大半が
「バグ付き、不完全版を初日に買うぐらいなら少し待った方が良い」と言う意識に完全になったし
声と絵とエロ、初回特典さえ有ればゲームなんてどうでも良いと思ってる
キモオタ狙って売り上げ10万人前後を定めてるなら
その売り方でも別に良いんだろうけど売り上げ目標高くして設定してる辺り馬鹿だろ
大型タイトルになればなるほど、TVCMなどで広告費が開発費以上に
かさむ事すら知らんのかねぇ〜・・・
>>334 HD機のほうがラインナップがにぎやかですが?
ラインとラインナップって別物じゃね?
>>336 HD機でひとまとめにしてるけど、実際には360>Wii>>>PS3って感じだけどな。
日本ですら、発売日がまともに決まってるソフトではこれなんだから。
>>336 大量リストラしたバンナムさんこれ以上HD向けに開発ライン増やすんですか
そりゃ楽しみですなw
>>335 V、VS、Gと3連続でやらかしてるからファンの警戒心も相当なレベルになってそうだな。
なりダンリメイクはどんぐらい売れるかしら、5度目の出陣だっけ、TOP…
3DSでも間違いなくテイルズの新作出るだろうな
DSでの売り上げはいまいちだったけどアレは最初があまりにも酷すぎたから・・・
最初から本気作出したら案外売れるかも知れん
J−RPGなんて携帯機で十分じゃないかね
ボイスだって入るしちまちま遊ぶのに携帯機って最適だと思う
>>324 『多くのユーザー要望に応えて』移植したPS2版が全く売れなくて、プロデューサーが
全然売れねーじゃーねーか!と、ぶち切れてたな。
あの頃はまだGKの存在が発覚してなかったんだっけ?
後で聞いて、「まんまと糞ニーの雇われに騙されてやんの、ウケルー」と思った。
カプがPS3に冷たいのは、今も必死にメールやら電突で寄せられてるであろう
『姿の見えない連中のお願い』が、どこからかの差し金なのが解ってるからじゃね?
その辺で思い出したけど、ナムコがPSとSCEにベッタリなのは周知の事実として
幾らなんでも度が過ぎてるな。
GCのTOSが最初ジャンプで発表されたとき、目を疑ったよ?
だって、キャライラストが落書きへ無理矢理色を塗ってあるだけの代物だったもの。
線はメチャ荒れで色は適当、藤島狂ったか?と思ったぞ?
ま、任天堂ハードの評判を上げたくないから、適当な発表をしただけなのかもな。
後で発表されたPS2版のときは、それはもうちゃんと綺麗に描き直して有りましたけどね!
今回居なくなったどなたかは、PS2版の方が売れたと喜んでたし、そんな感じがするな。
>>343 描き直したんじゃない、あれ別の人が描いたんだよ
描き直してた?
ジーニアスが?
本当に?
ああ、
>>344にすでにあったな
ナムコ憎しで全部陰謀に見えてるだけ
藤島は本当に仕事してない
藤島がカッチリ描いてたのはTOPくらいなもんで、
あとはザーッと描いた1枚絵とSDキャラくらい、描き下ろしもパッケージのみ
いや、藤島好きだけどね、昔からほとんど描き下ろししない
マジで「メインキャラデザイン」に留まってる
ゲーム中はほとんど松竹のお仕事だし。
つまり、テイルズスタジオは、ほぼ名前を借りてるだけか…腐ってんな、藤島も。
まあ、下手に仕事をされて、サクラ2の寄り目キモ絵みたいなのを描かれるよりマシなのか。
>>348 違う違う
まず、藤島は「キャラクターデザイナー」であり「グラフィック担当」じゃないわけよ
このキャラクターはこういうコンセプトで、こういう格好、こういうやつ……っていう造型を考えて描くお仕事
注文を受けて、考えて形にするわけ(キャラクターデザイン)
で、そのデザインされたものをゲーム中に使うためにリファインするのがお馴染み松竹徳幸
いのまただろうと藤島だろうと、ゲーム中で使われるのは松竹絵だろ?そういうこった
そこまで熱心に説明せんでも解ってるって。
実際、それなら藤島といのまた自体、製作作業には全くイランだろ。
有名作家の名前を利用してる事実は変わらない。
で、名義貸すならメインイラストくらい自分で気合いれて描け、それくらいの
仁義は通せ、と
>>348で主張が変わったのさ。
いや必要だろ。キャラクターで売ってるRPGの根幹の要素を考えるひとたちなんだから
名義貸しもなにも仕事はちゃんとしてるんだぜ?
藤島もいのまたも、今日びのオタク好みって訳じゃなかろうに
やっぱファンの固定化が行き過ぎてる感じはするな
新しい絵師を入れようとしては失敗してる歴史は、まぁ置いといて
吉積がいなくなったか
これで祭りゲーが少しはまともになればいいね
俺はもう買わないけど
>>350 藤島といのまた除いたらラタトスクみたいになっちゃうじゃない
>藤島は本当に仕事してない
>仕事はちゃんとしてるんだぜ?
どっちを信用すべき?
TOSの落書きを見て、「ちゃんと仕事してる」とか見えんわ。
>>354 実はラタのキャラデザが一番好み。
言っちゃあ悪いけど、御大2人はもう全体的に古臭い。
よし、ここはTonyを起用して…
せっかくシャイニングシリーズで上向いてきたのに、地雷エロゲ2連発で
瞬く間に返り咲いたあの伝説の彼か!!
俺が一番好みなのはTOLのキャラデザなんだけどな
ラタの絵はどうにも藤島の亜流みたいなイメージから抜けてないし
どっちとも全く違う中澤の絵が俺の好みのド真ン中だよ
>>355 「ちゃんと」にかける期待の度合いは個人差が大きいから何とも言えないけど
「仕事はしてる」か?になれば、してるが正解になってしまうからな。
言い方悪いけど、絵買いする層の為に藤島がキャラの基本デザインした
これを達成できれば藤島は依頼されたちゃんと仕事を果たしてる訳だし
>>352 失敗の事実もある上に
自業自得な気もするけど落ち目のテイルズを支えてるのは
一つが絵で買う信者、もう一つが声で買う信者になってるからな。
(こいつ等がテイルズと言うゲームが好きなのは不明だけど)
バンナムにまだ勢いがあった頃はともかく
バンナム自体が弱ってるから固定層を捨ててチャレンジはしないだろう
361 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:01:36 ID:gyzNKnOy0
エターニアのリメイクが出たら
テイルズはもう終わっていいよ・・・
>>323 そういや「箱Vの海外版の売上がイマイチだったのは、MSが販売協力してくれなかったからだ」的な話がでてなかったっけ?
>>362 箱Vの海外版って、20万程度売ってるぞ?
>>363 あくまで、出てたような気がする、だから。
というか、海外版20万って多い方なの?
昔ラタblogで箱○版Vを強引に宣伝してたっけ
おかげでラタスレが険悪なムードになったのは今でも忘れない
少なくともゲーム進行に支障が出そうなレベルのバグは全部潰して出さないとな
AAAがSO3でどでかいバグ騒ぎやらかしてスクエニがでかいダメージ食らったの見て何も思わなかったんだろうな
あの後俺もインアンまでAAA製は信用できなくて発売日に買えなくなってたわ
次は実質最後のROGかな
PとOを押し間違えた
>>366 そんな考えじゃ、ほとんどのメーカーのソフトを発売日に買えないんじゃないの?
最近のはパッチで対応してくれるから、昔ほどのダメージは無いのに
ジャンラインは格が違った
>>314 > カプがDS機材届くのが遅れたって話もありますし
それに加えて携帯ゼルダのスタッフ全員引き抜き、
ビューティフルジョーの宣伝協力中止って話もあるな
>>366 SO3以降は重大なバグはないはず
ボタン連打でパンツ丸見えとか、男性キャラに胸が出来るとか変な仕様は残してるけど
>>284 元々の評判がよかった
作品テーマをねじ曲げてでも後発のPS3版を売りたいがために無理矢理削除した部分を元に戻した
PS3廉価本体発売のブースト
でやっと国内で始めから死んでる箱○の5割増し程度じゃな…w
それらがなかったSO4後発マルチがどうなったかくらい知ってるだろ?
>>369 メーカ「バグがあってもパッチ当てれば解決しますから、バグ毎回だすけど許してください」
信者「パッチ当てれば済むんだから良いだろ、便利なバグなら良いだろ」
って商売を舐めてるだろ
メーカーも信者もそんなんだから客が去っていったんだよ
375 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 08:28:52 ID:FfpBy9un0
とりあえずテイルズなくなるなら何でもいいや。
既にテイルズどころかバンナム自体なくなってもどうでもいいやって思えるレベル
377 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 08:31:29 ID:FfpBy9un0
>>374 一般人が気付いて去っていくレベルの酷いバグゲーって、そうなかなかないぞ?
KOTYにノミネートされるレベルじゃないと無理だろ
>>374 メーカー「買わない人は客じゃありません」
信者「嫌ならやるな。やらないなら文句言うな」
の追い打ちだな。
ああいう不愉快な奴らを見るくらいならもういっそゲームやらんわ。
しかし、回収レベルの酷いバグが残ったままのゲームは
結局はパッチを当てられないWiiが一番多いよな
アリカのゲームとか、メジャーとかTOGとか
毎回アップデートで不具合起こしてる某機も有るし
アップデートの有無だけで語ってもな
結局は品質の問題としか
>>366 決してAAAの肩持つ訳じゃないが
エニ時代と違ってスクエニになってからは矢鱈無理難題を押し付けられて(旧エニ側で無く旧スク側のオナニー提案)
旧エニ以上に過負荷でカツカツ開発になりゃ少なからず綻びが出るのは当然でしょうね
セガ傘下のEOEが良い例ですな(久々にこれぞAAAゲーだ、というモノを楽しませて貰ったわ)
スクエニ下請けはホントお気の毒だ
馬場ってプロデューサーはどうしたの?
リメD、リメDDC、H、Gと関わってたはずだけど
リメDの発売直前延期、リメDDCのぼったくりと値崩れっぷり、
HでCG版爆死と発売直前延期再び、Gで周回すると致命的なバグ残して発売
とても野放しにしてはいけないと思うが
ソースないことを適当に言うなよw
>>382 SO3って既にスクエニになってたっけ?
SO3までエニだよ
DCでロゴ変わったのを覚えてる
だからむしろスクが関わり始めてからバグに関しては少なくなった
っていうか有名なSO3のフリーズはSCEのライブラリとPS2の型番が原因
デバッグで見つけられなかった(様々な型番でデバッグしなかった?)販売、開発にも責任はあるだろうがね
売り逃げするにも出荷60万ではどうしようもなかったな
バグに加えて話も糞で一気にSOブランドに傷がついて現在の有様だよ!
>>378 酷いバグがなきゃ今までのユーザーがずっとついてくるとでも思ってんのか
>>376 ナムだけ消えてくれればほぼ問題は解決するのでは?
バンナムがゲーム業界から消えても構わないけど、
旧バンプレストとD3だけは残って欲しい。
ガンダムおやじ必死だな
バンダイ側の玩具販路があるんだからわざわざ連発せずにじっくり煮込んで作った方がいいよな
自分たちの仕事にプライドがないし
扱う素材も客も軽く見てんだろうな、バンナムの大半は
>>393 スタッフを擁護するわけじゃないが
経営側の立てた雇用制度が糞すぎて、
家族を養っていく為にプライド捨ててるのが殆どだと思う。
コーエーもそんなかんじ。
旧バンプレは前の決算でボロカスだったからここも危険度はテイルズ組とあんま変わらん
日本ゲーム業界の不幸は、
ガンダムやドラゴンボール等の良質なコンテンツを
バンダイという糞ゲしか作れない会社が独占していることだな。
>>383 馬場が悪くないわけじゃないが他が酷すぎるのでまだマシに思える
バンダイさえ潰れてくれたらなぁ
ダンガムやDBみたいな良質なコンテンツを
タカラトミーが引き継いでくれるのに…
タカラトミーになったらなったで、
今度はコンテンツを潰してくれそうだよなw
タカラトミーはゲームを簡単に糞にしてくれるので……
タカラトミーのガンダムはガンダムにあらず!!!
というガノタが暴れそう
タカラトミーはゲームについては品質管理をする気すらないからな
どんな出来だろうが限られた予算と納期が最優先
>>402 それは企業としては当たり前
予算や納期より優先するものなんてない
>予算や納期より優先するもの
社内恋愛
>予算や納期より優先するもの
ニュルでのレース
タカラトミーはナルトがクソゲーになってるらしいな
逆。タカラトミーでクソゲにならないソフトを探すほうが困難。
予算付けて納期に間に合わない会社は無能扱いが普通なんだけど
ゲームだけ有る程度認められるのが異常
基本的な水準に達してなくても出してしまうタカラトミーも異常だがw
バンダイ、バンプレの所為で遥か昔のFC時代から
キャラゲーって基本ゲームは二の次三の次的な出来なんで
キャラゲー・版権ゲー=地雷って公式出来上がっちゃったよな・・
>>409 東映とかタカラとかトミーとか、バンダイ以外も普通に酷かったよなw
ユタカとエンジェルはバンダイ系列だけど。
オタ産業はズサンと言うか身内に甘いからな
開発から声優までオタの馴れ合い意識が蔓延してるし
身内だけ高給とか普通の一般抜かして
オタ産業が身内に甘いって・・・
会社が火の車なのに年棒10億円の社長とか・・・
ぶはは
>>403 おっと、説明不測だったか
問題なのは最低限の品質を満たせる予算や納期を投入していないところだろう
だからドリフみたいなところに発注しちゃうんだよ
最低限の品質を満たすために必要な費用の算定ができないと
ドリフみたいな会社に破格と思える値段で案件を受注して
成果物は割りにあわないものだったりするってオチなんだろう
信仰心が試されるRPG
実際、上は上同士の繋がりで甘いし下と言うか開発と声優同士で甘いけどな
上にとっては下は道具だから切り捨てる対象になるだけで
上の方で移植の話で思い出したけど
ソウルキャリバー2も海外含めるとGC版が一番売れたんだっけ
まあゼルダ効果のおかげらしいけど
でも何故か3は海外向けの濃い顔になったのにPS2オンリーになって
最近、濃い顔のまま国内でしか売れてないPSPに出したとき迷走しすぎだろと思ったな
また同じこと繰り返すつもりだろ
PS3独占! ただし完全版地獄バグ地獄・・・
>>417 大赤字出したあとだから、ろくデバッグも調整もされてない納期重視の出来になるのは確実。
テイルズもキャリバーみたいに後で他機種に移植しないんならまだマシなのに
キャリバーもSWキャラのアンロック商法で海外でもっとも不愉快なゴミクズDLCのひとつ言われてるけどな。
421 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 23:28:12 ID:mlH03UeKO
テイルズってそんなに致命的なバグが多いのか?
やった事無いけど、どのタイトルもバグ満載なの?
どのタイトルも…かどうかはしらんけど
ちょこちょこ致命的なバグは出してる気がする。
PS2時代の進行不可バグとかロード地獄は長編RPGとしてはかなり痛いと思う。
Wii版の最新作では2周目のやりこみが不可能になるバグもあったりしたらしい。
騒がれたのは今回が初だけどな
Wiで出したとたんこれだ
発売前からマークきつかったからなぁ
某陣営が完全版で調子乗ってた頃だし
案の定主題歌歌手のスレに突撃かましてた
早い時期に脱オタクゲーを目指しておけばねぇ、、、シリーズ進むたびにドンドンオタク婦女子化するって
他の大作RPGの間を埋めるニッチソフトとして上手く行けたんじゃないの?
FFDQは何だかんだ安泰だし競合してたSOも最新作でテイルズと共倒れではな
>>425 根幹の問題はユーザーを裏切り続けたことだろ
月間テイルズとか、他機種で完全版とか、TOTみたいな地雷混入とか
元々、固定ユーザーを相手に商売してるゲームなのにそのユーザーを小馬鹿にするような真似してちゃね…
それでも買うのがテイルズ信者
も段々居なくなってきてるけどね
海外売上をS移植で溝に捨てたのがもったいなかった
知り合いの信者は皆(といっても3人ぐらいしかいないが)PS3で出ないと買わないって言ってたなw
テイルズ総合とかだと、XBOX版買うやつは真のテイルズファンじゃない、とか言われたんだっけ?
ほんと、ゴキブリって「真の〜」で煽りにくるよな
分かりや過ぎだっての
FFベアラーの時ももゴキが散々「真のFF真のFF真のFF」って吠えまくっていたし
そういやテイルズってテイルズオブゴキブリを最後に実質死んだようなものなんだよね
vsもTOGも20万超えなかったんだっけ、なりダンは15万も厳しいか
何度TOP使うんだか
いい加減レジェンディアが欲しい
全くだ
レジェンディアを3Dで作り直してくれれば俺得
吉積が仕切ってる限り100%ありえない→レジェンディア
似たような理由でエターニアも無い(シナリオが豊田+名取と(当時)ナムコ組)
TOS・TOAはシナリオライターが(TOAのラストの件で)ブチキレたらしいんで、
リメイクの可能性は低い
だから結局ファンタジアを、再度いじくるしかないのだ
レジェンディアは、幻の第三部込みで、リメイクしてほしいんだけどなぁ
>>425 真っ向勝負で挑むには巨大な壁が二つあったから
厨ニを強めにした王道とオタ媚びは販売戦略として間違っては無かったとは思う。
ただ特定の少数層への媚びを強くすれば
当然それ以外は離れるから本数としては減るからそれに応じて予算を組む
そんな当たり前の事すら考えずにアホな売上を前提に動くから自滅した
なんだでゲームのボリュームはある
戦闘システムも独特と特徴はしっかり有るんだから
2004辺りからの乱発をせずに2年に一つのペースでしっかり作って
バンナムが勘違いせずに中堅の覇者で満足しておけば
市場落ち込む中でもオタ向けの古参タイトルとして位置づけて
落ちぶれる事は無かったと思うし
とりあえずテイルズと付ければ売れるから付けようぜ
なノリでテイルズ乱発し終わった後にもう死んでたと思うけど。
死体を糸で釣って声優と言う香でオタを誤魔化してきただけで
実質終了ってどういうこっちゃ
もうテイルズシリーズ出ないのか?
FFの野村 テイルズの吉積
ソフト屋には必ず上記の様な問題児が居るのですな
>>443 野村には信者いて、ある程度の広告塔としての存在価値が有るが
もう一人の方は単なる害悪でしかないから同列に扱うのはどうかとおもう。
信者ほど叩くのが吉積という男のすごいところ
昔は国内だけでミリオンを窺えそうな勢いがあるタイトルだったのに
何がミリオンなんだか
Dの時期はゼノギアスとかスタオーとか、新規であっても
同じく80万以上は売れたRPG超豊作期だっただろうが
既に時代が全然違うんだよ
懐古ほど昔の一時の勢いだけの数字をありがたがって現実を見ようとしない
その「昔」にミリオン行けそうだったって話だろ
よく読めよ
テイルズ擁護に見えたんだろ
>440
TOAのラストの件でブチギレたって何?
アッシュだってのをバラされたこと?
>>451 どちらとでも解釈できるようにしたのに、アッシュだって事にしたから。
ぶちギレしたのにTOSRのシナリオ書いたのか。だからああなったのか?
ラタのライターは実弥島じゃなくて平松(Rのライター)なんだが・・・?
プロットは実弥島だったろ
>>455 原案と監修
とは言っても、実際には送られてきた台本に眼を通しただけのレベル
関係者キター
RPGが豊作だったと言うよりPSのFF7の印象効果で
RPG自体が出せば売れると言う異常な状態だったからな。
ゼノギアスは十分売れてたのに100万売れなかったから
失敗扱いで終わりにしたとか噂には事欠かない状態だったし
昔っからスクエニは第一開発(FFチーム)最優先で回っていたからな
セノギアスの人材横取りされてFF7開発したり
FF12の人材横取りされてFF13(没になたPS2向けFF13)開発したり
FFベアラーの人材横取りされてFF13(PS3版の一本道)開発したり
ゼノ然り12然りベアラー然り兵隊ごっそり持っていかれて
未完成の突貫工事で発売せざるを得なくなって結果として糞げーのレッテルを貼られてしまった
勿論他セクションの人材引き抜き工作したのは野村ね
役職にモノ言わせてパワハラしまくりで
奴はかなり黒いよ色んな意味で
「男なら黒に染まれ」の究極系が野村なんですね