ところが、Natalが実際にデベロッパの前に出てきた時には、いくつかの問題を抱えていた。
業界関係者によると、CPUの占有率とメモリフットプリントが大きく、
レイテンシが長く、アプリケーションによっては精度上の問題が
発生する場合があるといった指摘がなされてたという。
また、複数ユーザーが同時にコントロールすることが難しいことも欠点とする声もある。
昨年(2009年)の夏が終わる頃には、NatalがXbox 360の3つのCPUコアのうち、
ほぼ1個分のコアを占有してしまうと話が広まった。
そのため、かなり限定された簡単なゲームしか作れないで終わるのではないかと話す業界関係者もいた。
レイテンシも問題とされた。昨年の段階では、Natalのレイテンシは
100ms台だと複数の業界関係者が語っていた。
現在のPlayStation Moveのレイテンシの4倍に相当する数字だ。
PlayStation Moveのメインメモリフットプリントは2MB
(前回の記事では当初この数字が大きく間違えていた)だが、Natalはそれよりずっと大きいという。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100323_356251.html
後ろに藤に喜ぶ男
後藤喜男と言うんだよ
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 02:47:16 ID:iVO7X6ak0
まさかその業界関係者とはソNYの人では
噂と妄想だけで記事書いて金もらえるなんて楽な商売だなぁ
5 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 02:47:39 ID:1bUEy+AE0
占い師とさほど仕事の種類が変わらんな
なんだソニーをこよなく愛する後藤さんの記事じゃないですか
ナタールでゴザール
もはやWeeklySCEヨイショニュースですなぁ
俺もカネくれたらいくらでもSCEよいしょするお!
ロードマップ以外は役立たずで有名な人か
続きも貼ろうぜ。
>しかし、状況は変わりつつある。Microsoftは、常にSDKを急ピッチで
>アップデートしており、問題点の解決に努めていると言われる。
>実際、昨年末頃には、CPU占有率は当初よりかなり改善されたと、
>ある業界関係者が語っていた。最終的にどの程度の占有率になるのかわからない。
> また、MicrosoftのCPU占有率は、じつはそれほど悪くはない。
>Xbox 360 CPUのコア1個は、SIMD演算ピークパフォーマンスで
>比較すればPS3のCell B.E.のSPU(Synergistic Processor Unit) 1個分に
>相当する。ジェスチャと音声ベースのユーザーインターフェイスを、
>その程度の処理量で抑えたとしても、かなりの成果だ。
12 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 02:50:47 ID:KYAlwLsq0
ソフトウェアなんだからどんどん改良してよくするだろうが
これはゴキブリのやーつの大好きな風説のルーフだなw
噂の段階のスペックで記事を書くな
いや噂じゃなくて妄想だからw
なんで又聞きの内容だけで業界通やってるんだこの人
実際にSDKで簡単なベンチマークを自作してみたところ〜くらいの技量が欲しいな
17 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 03:00:02 ID:DzZQLC1p0
ゴキちゃんはいい加減人を持ち上げる事覚えような
人の足ひっぱってばかりだから自分に帰ってくるんだぜ
後藤さん結局PS4はどんなCPUを使うんですか?
まあソフト処理になった時点でこういう惨状になるのは見えていたこと
MSはほんと先見の明がない無能集団だとおもうわ
まあパクリでここまででかくなった企業だしな
業界関係者 このワード出しすぎだろw
業界関係者=自分だろw
ナタルに期待している俺としては
ネガティブな要素の遅延とソフトウェア処理問題を解決して欲しいな
どの機種だろうが、新しい遊びなんて、いくらでも提案できるはずなんだよね
笑っていいともの曜日対抗ゲームなんて、毎週毎週よくまあそんあに思いつくなというほど
膨大な数あるもんな
スーファミ時代にゲーム化されてたぐらい
ファーストはその土壌を用意し、サードはそれを活用した新しい遊び方を提供する。
その仕組みがうまく回るか、それがすべて。
>>23ゲーム好きにはなぜか保守的なやつばっかりだけどなw
早く今配ってるらしい新Verのナタルお披露目してくんないかな
100msってオンラインゲーム並の遅延じゃないか?
ナタルの出来が良かったら箱も買ってやっても良かったんだが
なんか残念なことになりそうだね
28 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 03:29:07 ID:/GehjI5g0
ゴキブリちゃんは変態メガネかけてバイブふりふりして楽しまないと。
E3ではプレイアブルデモも出してくるだろうし、まだNatalがこの話通りかは判らんけどさ
コア一個占有ってのは、次期箱や4コア以上が増えてくるPC用としてはいいかもしれんが今の箱だとキツイだろ。
多分将来の事を見越して、コスト低減の為にソフトウェア側で処理させるようにしたんだろうけど、最初がヘボかったらイメージダウンになるんじゃ?
出来ればネガティブイメージがつかないで、今世代でもある程度普及してくれるとMSとしても楽だとは思うけど。
次世代箱もそこまで早く出てくるとは思えないし(2012以降?)それまで現行機でのNatalのゲームが頑張れるかどうかが鍵だな。
自分はTVでPC使ってるから、PCをNatalで補助的なデバイスとして早く使いたい。
ムービースターよりマシって程度しか期待してない。
>>30 だから先見の明のないアホなんだよな
いきなり爆発的に普及するわけねーだろうに。こんな周辺機器が
最初はニッチでもいいからまずは評判をあげて、次世代機で一気に普及を狙えばいいのにな
>SCEのアプローチにもいくつもの課題がある。1つは、デベロッパにとって、任天堂のアプローチとの
>差別化が難しいという点だ。性能の差はあっても、スティック型のコントロールデバイスという形状は同じ。
>タイトルのアイデアは似通ったものになって来てしまうとある業界関係者は言う。
>その場合、任天堂のWiiは、Wiiリモコンが標準でついて、すでに数千万台のインストールドベースがある。
>それに対して、SCEはこれからPlayStation Moveを立ち上げるという不利がある。デベロッパにとって、
>PlayStation Moveが乗りやすいかというと、かなり難しそうだ。
>ポイントはサードパーティタイトル。サードパーティがPlayStation Moveに本気のタイトルを持ってくれば、
>うまく回り始める。しかし、サードパーティが様子見タイトルに止めるなら、暗雲が漂い始めることになる。
>そして、サードパーティを巻き込むためには、SCEのファーストパーティタイトルでのPlayStation Move対応を充実させる必要がある。
後藤さんはソニー側というわけじゃない
>>29 だから買わないと言ってるではないかキモオタちゃん
よりによって後藤タンすか
g.O.T.o
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 03:41:03 ID:/GehjI5g0
2匹のゴキブリちゃんが七転八倒中
あんなゴミに期待してるボクサーなんかいないだろ
いたらいたでホントにホントに期待してるのかと小一時間問い詰めたいくらいだ
ナタルは何より日本の住宅事情じゃ無理だろ
まあもう日本なんか市場としちゃ見てないだろうけどさ
朝からゴキブリ湧いてるなw
>>34 現行三機種発売日にお買い上げ+海外タイトルのために北米版箱お買い上げですからね。
職業病級のTechieですわ。
>>40 2009年の発明ベスト50に選んだtime誌を問い詰めてくれ
10パーセントのリソースを食うというのはMSも言ってるけど
ということは今まで発売したタイトルをパッチで対応させるとかはほぼ無理だよね
10パーセントのパワーを考慮せにゃならんって結構重荷だと思う
誤答いい加減にしろ
冷静な意見でよろしい
48 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:06:30 ID:hx7/JY160
100mSや200mS遅延してもコントローラーと併用できる、コントローラーの操作をナタルに割り当てられる
ナタルにこの二点がある限り、他のモーションコントローラに対してアドバンテージがあるよ
FPSで仲間に対しての指示が腕のアクションでできたり(待て。行け。散開しろ)すれば楽しそうだし
アイマスのタッチイベントが自分の手の平でナデナデ、自分の指でツンツンできるんだぜ
もちろん遅延が無くて精度が高い方が良いよね。頑張れMS
後藤ってPSP2に夢を見ている人でしょ
コンマ1秒だと、さすがに遅延を体感するレベルじゃないか?
こいつは長く生き過ぎたな。そろそろソニーとともにその人生も終わりそうだが。
>>33 次世代の箱○だとコア数も増えるだろうし、パフォーマンスという面ではソフトウェア処理でもまかなえるんじゃないかと思う。
(最初からNatalを視野に入れた作りにしてくるだろうから)
そうなるとハードウェア処理のバージョンを今出したら、次世代箱ではコスト面で無駄になるからね。
かといって次世代箱とXBOX360でNatalをそれぞれのバージョンで出したら混乱するから、今からソフトウェア処理のバージョンだけを出すのかもしれん。
まだ遅延やプレイ感覚も憶測でしかないから、E3でマイクロソフトのお手並み拝見といったところか。
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:16:49 ID:/nNOVsYw0
ナタルは痴漢もヤバいとわかってるだろw
moveやWiiとの対抗上無理やり持ち上げてるけどさw
パーティゲーに使うくらいが関の山でしょ
fpsとかの精密な操作はぜったい無理だろう
>>52 次世代機では標準でついてくるわけだから、そのころにソフト処理にすればいいわけで
最初の内はハード処理で出しても問題ないはずだが?
今はハードの方のコストダウン進んでるんでそっちの値段下げればそこそこ相殺できるでしょ
幾ら何でもこれはブツ切りでスレ立てた
>>1が馬鹿すぎるだろ
頑張って欲しいのは勿論だけど
箱うんぬんよりも
次世代Windowsに対応とかされちゃってさ
PC操作がマイノリティリポート状態とかなったら楽しそうだよね
>>49 昔はどうだったか知らんが
今はそうでもない
まあ機械は技術系の記者じゃないと分からないし
後藤さんのような人がいてもいいじゃね
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:24:24 ID:5OQOlKjC0
Wiiくらいなら出来そうだけどムーブよりかは劣る感じは
なんとなくするわ
光るもの持ってるから認識しやすいだろうし
だがナタールにはむしろ今までのソフトの補助的操作に期待してる
定番の卓球みたいなのだったら十分できるだろうし期待したいね
60 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:24:41 ID:hx7/JY160
ナタル発売と同時360をマイナーチェンジしてCPUを4コア,メモリ1Gににしてすればいい、で負荷相殺
ナタルを快適に使いたい人は新型に買い替える。買い替えないでナタル動くソフトも発表する。
多コア&メモリ増えるだけだからコンパチも完璧だし、ナタル後のソフトは旧360で使える様に作ればいい
ナタル後のソフトは同じディスクが新旧360で完全に動き、違いはナタル有無、又はナタルの快適度だけ。これなら勝つる
ちょうど新基板の新型の噂がでてるけどMSがそこに気がついていれば神になれる気がする
またゴキブリライターか
ゲーマー視点でナタルを語るとかアホなことはやめような
Wiiコケルって煽り続けて大恥かいてまた苦渋を味わうことになるぞ
しかも
>>59みたいにゲハでも完全終了確定のチンコンを持ち上げるとか終わってる
63 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:27:36 ID:/nNOVsYw0
>>59 ボクサーにしてはまともな認識をもってるな
64 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:28:16 ID:6D6v3x7J0
これってWin7でも使えるんじゃなかったっけ?
今までにナタルでまともにゲームしてる姿をまだ一度も出てきてないのがねえ
これまでの様子だと旗上げゲームレベルのことしかできないんじゃないかな
もしこれが本当にすごい技術ならロボットアーム操作とか他のことに使う方が有用な気がする
つまりそこまでの精度を持った技術じゃないんだろ
>>59 ゲハのゴキちゃんも
チンコンは100%コケルがナタルもコケルって論調で精一杯なのにw
いまだにこんな化石みたいなゴキちゃんもいるのね
ナタルの新しい事をやろうという姿勢は好きなんだけどなー
moveみたいな丸パクリじゃないし
でもそれ故にmoveの方が開発もしやすそうだし
ユーザー的にもWiiで馴染みがあったりして、受け入れられやすいとは思うな
↓『30万円』
┌─────r'"PS3愛ヽ.─────┐
│┌─── //(_ ノノノノヾ)──m.─┐│
││ // 6 `r._.ュ´ 9 ,|||n.. ││
││ ( / |∵) e (∵| (つ ). ││ ↓5000円
││ | /`-ニニ二‐' // / ││ ○ ↓12000円
││ __|/ / / // / ││ |^| rPS3愛`ヽ
││ /__/| `-_____/ ̄|/ / ││ (⌒ ). (ノノノ ヾ .)
│ |.m/./.|/ y /フ'.. ││ \\ ロr_.ュロ-9.|
│ n|||/ /| / /. ││ \`.|':)e ( ∵ .| ↓5000円
├(__c)/───────────┴┤. | `‐ニ二‐ ' \ ○
│ SONY .│ | へ \/^/
└-──────┬┬──────-┘ \( ⌒)
.─────━━━┷┷━━━─────
トランスミッタ 5000円
カメラ 5000円
69 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:33:28 ID:/nNOVsYw0
>>66 コケるかどうかはしらんが、性能は圧倒的に
move>>>ナタルだろ
ナタルでfpsとかやれると思う?
後藤w
モーションコントローラでFPSなんてやりたくない
メトロイドプライムで絶望したわ
72 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:37:05 ID:5OQOlKjC0
ムーブは普通にWiiからリモコン取ったら何も残らないじゃん
で光らせるとか最大限のレスポンスを狙ってのことだろうとおもうんだ
Wiiのユーザーゲットにかなり本気だと思うね まネックは値段かな
ま板が売れまくってることを考えると売りようでもあるんだろうけどね
ナタールは玉弾くデモ動画がかなり激しく動いててもそれなりについて行ってたから、ゲーム内で動きの早さの上限をルールで決めてやると、認識も性格になってそれなりのFitゲーは十分出せると思うな
Wiiが今年で用済みなのは揺るぎようがない事実ではあるのは間違いない
>>69 何でFPS?ライトユーザーがそんな視点で考えてると思うか?
だからWiiのときのように大ハズレなこと言い出すんだよ
チンコンは画像認識の擬似3D
ナタルは深度を計れるセンサー付き+音声+48箇所の関節をリアルタイムで認識 動き予測でトレース
性能も圧倒的にナタルが上
74 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:38:25 ID:lnm3i5+a0
後藤ちゃん見てきたようにウソをつき
Natalも大概だが
moveだけはないわ
ゲーム機史上最低のパクリだろアレ
>>69 FPSやりたきゃ流石にパッドでやるだろw
ともあれ、早くナタルでまともにゲームしてる姿を見てみたいものだね
コントローラー無しのモーションセンサーを生かすゲームって結局Wiiスポーツ的なものになりそうな気がするけどね
かなり全身運動出来そうだけど、それなら普通に運動した方が良さそうだ
79 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:46:52 ID:o4qBDGsK0
ナタルでFPSってどうやるの?
人差し指を画面に向けて「バーン!バーン!」て言うの?
後藤さんほんとにCell大好きなんだなw
82 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:49:11 ID:hx7/JY160
MOVEは光るから高性能とか書いてあるけど違うと思うよ。少なくとも遅延には関係ないだろ
光らせてるのは誤認識防止、認識カメラにMOVE以外の光り物は普通映らないからね
あとはあるとすれば特許回避。効率が良く、合理的方法は先駆者が普通特許で押さえちゃうから色々考える
光るから高性能とは限らない。特に遅延には全く関係ないと言い切れる
>>79 基本操作はパッドでやって、武器選択とか仲間への支持に
ジェスチャーを使ったら、かなり快適になるんじゃないか?
>>79 全然違う
銃を構えるようなポーズして
ダッダダダダダッダダダダダダダダダダッダダダタッッって言うの
弾が当たったかどうかは自己申告制な
>>79 オモチャの銃とかスキャンしてそれ使って出来るよ
そういうのが売りみたい
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 04:53:09 ID:hx7/JY160
>>80 結局、広告とかスポンサーがいる所に公平を求めちゃダメなんだよね
特にSONYは提灯持ちが多いし、悪いニュースはマスコミは取り上げない
自分たちがしっかりしないと騙されてしまう
Wiiはほぼ遅延無し、フレームレートも120
チンコンは遅延ありまくり、フレームレート30
ぱくって劣化してんじゃ世話無いな
88 :
79 :2010/03/26(金) 04:54:41 ID:o4qBDGsK0
>>85 どうやったら撃った事になるの?
あと、武器を変えるのはどうするん?
と言うことはオモチャの銃の代わりに
股座のマグナムをスキャンすればチンコがコントローラに、つまり本当のチンコンが実現するわけだな
>>88 それはソフト次第でしょ
指の関節も認識するからもしかしたら指曲げたら撃つこともできんじゃね?
>>89 お前天才だな
どうやったら撃った事になるの?
まぁモデルガンとか持った状態でそのまま動き読んでくれれば一番いいんだけど
やっぱ物理的な手触り無しのインプットって、猿の延長上にいる人間って生物には
生理的に物足りないのは事実だと思うんだよね。
そこをMS側が何か手を打って上手くクリアするのか。それとも案外人間側が順応するのか。
ちょっと興味がある。
>>91 アイトイって何年前に流行ったゲームだと思ってんだよ
今まさに流行ってるWiiコンをそのままパクったチンコンはレベルが違う
95 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 05:02:03 ID:5OQOlKjC0
一番の問題はファミリー向けって言われてるのに複数での操作厳しいとこじゃないの
>>91 2Dと3Dという大きな違いがあるので、moveみたいなモロパクリてわけでもない
あと音声+フルモーションもあるし
また嘘つき糞二位提灯男五等の記事ですかw
従来型のゲームに対しては補助的な使い方がメインになるだろろうな、ナタル。
moveはEyeToyからの延長でwiiとは方式自体が違うからな。
ナタルはEyeToyの丸パクリだけど
>>95 こういうのを初見で見たら驚くし飛びつくよな
何にも持ってないのに車が動く!って最初は新鮮だった
何か必死にチンコンはパクリじゃないって言ってるやついるけど
世間は完全にWiiのパクリって認識、逆にナタルがパクリとか思う奴はいないよ
それに延期した後に突然丸パクリのヌンチャクとかどんな言い訳出るんだ?
バイオ5の操作に無理がありすぎなのが分かって急遽作ったのがパクリヌンチャクだろ
>>95 くそ過ぎるだろwww
役者さんが遅延に合わせて身体動かしてるだけやんこれ
だあたいあれじゃ腕疲れるだろ
空気イスじゃねーんだからさww
遅延しまくりストレス溜まりそうだなナタル
あんな拷問みたいなことやらされるなら素直にハンコン買うわ
wow epic fail sony!!!
you made a perfect copy of the wii-mote? except you added lots of lag.
Nice work idiots
壮大な失敗ソニー製品をわかせてください!!!
あなたがたくさんの遅れを加えたこと以外は、あなたはwii-塵の完全なコピーをしました。
素敵な仕事ばか
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 05:24:41 ID:/nNOVsYw0
>>106 アンチはよくそれ貼るけど、そういうゲームシステムってだけじゃん
まぁアンチもほんとはわかってるだろ
moveの性能がズバ抜けてることは
悔しいからぜったいに認めないだろうけど
遅延ならまだマシ。撤退寸前パクりチョンハードのちんこ型コントローラは認識すらしない。
>>110 ビックリするくらい遅延するシステム?
相手が動いてないときに思いっきり打っても何度も無反応のシステム?
今日も信者の見えないが凄いな
去年のE3でチンコンの情報が出た時
PS3本スレのゴキブリですら「これは酷いパクりw」って認めたのに
最近までEyeToyの存在すら知らなかったゴキブリが
急に「EyeToyのパクりだろ」なんてしたり顔で言ってんのが滑稽で仕方ないんだが
チンコンは今更パクリ感、プロモの下手さ、やっつけソフトなどあらゆる意味でゴミって代物
それに比べ独自性、E3で見せたプロモ力などからナタルの方がまだ可能性あるだろう
どっちにしろ日本は関係無いけどな
キモオタの脳内のゴキブリの話など知らんわ
勝手に妄想してなさい
アイトイとナタルのどこが被ってるのかさっぱり分からんわ
ホントは無理があるって分かってるのにそこまで追い詰められてるのか?
チンコン
画像認識だけ 擬似3D
入力媒体はチンコンだけ
ナタル
深度を計れる3Dセンサー付き、音声認識、48箇所の関節をリアルタイムで認識 動き予測でトレース
入力媒体は体を含むすべてのもの
118 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 05:37:20 ID:/nNOVsYw0
ま、好きなだけ吠えてろよ
しかしどうしてナタルはいまだにまともなゲームプレイ動画が
でてこないのかな?w
>>113 これ遅延もしてるし、動きも全然違うな
10動かしてるのに対して5くらいしか動いてないw
>>118 まあぶっちゃけMSもサードも頭悩ませてるだろうね
どうすんのよ。これってね
サード製でWiiコンを有効活用し大ヒットしたゲームなんて殆どないのに
Wiiより遥かにインストールベースもファーストの牽引力も劣るPS3で
とっくに下火になってきた棒振りゲーをまた作らないといけないサードを心配しろよ
サードの方も空気読むだろ。太鼓の達人PSMとかソニック&トロのオリンピックPSMとかドラクエソードPSMとかしか出ないはず。
それならWiiコンの資産そのまま流用できるからサードに負担はなくて安心。
もちろん冗談でも皮肉でもない。何せ親玉のSCEがWiiスポのチンコン版でどうにかしようとしてるのだから。
124 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 06:26:16 ID:gfSudhww0
バーンアウトのプレイ動画らしきものがあるが
レースゲームでどうやってアクセル・ブレーキ・ギアチェンジをするのか疑問
ポーズボタンもどうするの
ポーズするたびに画面上では大クラッシュじゃないの
遅延前提のぬるいゲームでしか遊べないと思う
いっそ箱の次世代ハードで出したほうがよかった
箱の次世代ハードでも今のナタルの仕様が引き継がれると思うと長い目で見ると痛いと思うのだが
>>124 >箱の次世代ハードでも今のナタルの仕様が引き継がれると思うと長い目で見ると痛いと思うのだが
まああくまでナタルは補助デバイスなので
従来の遊び方の延長線上にあるもので、従来の遊び方否定するわけじゃない
>>124 何かこういう人見ると発想力が無いんだなってビックリする
音声で「ストップ」でも腕を動かすでも何とでもなるのにケチつける場所が無理やり
ちなみにアクセルブレーキは右足
なんというか、DS発表の時点に遡ってね? 流れが。
128 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 06:51:48 ID:gfSudhww0
>>126 1速〜6速のギアチェンジとかスゲーシュールそう
1速〜6速ニュートラルでそれぞれポーズが違うのかね
その柔軟な発想力とやらでアイデアを出して欲しいのだけど
ポーズボタンの操作もよろしく
誤認識も普通にあるだろうし
声だしっても、かなり疲れそう
隣の部屋で大音量ロックが流れてきたり
選挙の宣伝カーが近くを走ったり
呼び鈴が鳴って、ドアノック、ピザの配達でーす、とか来たり
子供や猫が鳴いたり、
そのたびに画面上では大クラッシュなのかな
FPSでナタルで指示を出せたら面白いという意見はあるが
メモリを50MB占めるという意見もあるし、通常の遅延に、ネットが生む遅延も追加される
これまでプレイしてきたヘイロー・ギアーズにナタルでおまけ要素がつくという考えだったら
流石におめでたい思考の持ち主だといわざるを得ない
>>126 それさあ・・コントローラーでやるより面白いのか?
ナタル売るためにも一応対応はさせるんだろうけど、ボタン操作ありきで作られた既発の従来ゲームはナタルでやるとつまらないと思うよ
糞ゲーが化ける可能性とかはあるかもしれないけど
131 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 06:59:21 ID:hx7/JY160
ナタルは声やアクションでコントローラの補助デバイスとして従来コンと共存できる
チンコンやWiiコンとは大きな違い。なのでプラスはあってもーに働く訳が無い
今までボタン一個でやってたのを全部体を動かさなきゃならないとなると、恐ろしく疲れるような
ダイエットとしては優秀そうだけど、そういう方面のソフトの方が人気が出そうだな
複雑なゲームだと10分も持たないだろう
>>132 やっぱコントローラーは優れてる
複雑でも楽しく思えるから
ナタルは補助的な役目がいいな
音声なんかいいかも
134 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 07:03:29 ID:gLk6iDdvO
仮に売れたとしても,Wiiみたいに「ちょっとだけやってみたい」需要オンリーだろうな
はっきりいって直ぐ飽きられるし,そもそも日本じゃハナから売れない
135 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 07:06:49 ID:8fILEhOn0
>>134 それ言ったらパクリチンコンも同じだろwwwwwwww
いつまでも見苦しいからもう消えろゴキブリ。
ゲームとしてどうなのか何も考えずに
宣伝として使えそうな技術として買ってきたんだろうなナタルって
>>118 最初から発売日を今年の秋以降(ホリデー戦線時期)だからE3で問題なし
チンコンは既に発売されてるはずだったのにやっと公開。
遅延も現時点ナタル以上だし、他社にフルボッコじゃん挑発だけは超一流だが。
補助デバイス程度の動機付けしかないなら
後付け周辺機器である以上絶対に成功しないだろ
Wiiの板が売れたのは、WiiFitというソフトがバカウケしたのであって
板という周辺機器そのものがヒットしたのでは決してない
139 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 07:14:21 ID:wzv3WGpYO
ナタルの補佐として結局リモコンもどきとヌンチャクもどきが発売されるのは間違いない
ヘビーレインみたいなゲームならともかく、ボタンは絶対必要
140 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 07:14:34 ID:hx7/JY160
>>134 だからチンコンでしか操作できないチンコンと違ってナタルはナタルオンリーで操作する必要は無いんだって
もちろんナタルオンリーでの操作も可能だけど、従来コンの補助として使えるのがナタル。飽きられるとか無いんだよ
>>139 今使ってるコントローラーと併用できるのに、なんで新しいコントローラー作るんだよw
ソニーがパクリまくりだからって、MSもそうするとでも思ってんの?
>>141 左右セパレートのコントローラーは絶対必要になってくると思うよ
FPS・TPSで声出して指示だしっても普通にヘッドセットのマイクでボイスチャットしながら今現在やれている
ジェスチャーで指示出したら臨場感があって面白いという意見もあるが
そのために遅延やグラフィック等の質を落とすことで臨場感を下げるのであればまったく意味を成さない
それに恥ずかしながら、対戦中、意味がないとわかっていてもなりきりで
進めーいけーって感じに、指差しポーズとかやっているわ
やはり、時期早々のツールだといわざるを得ない
かつてのセガ的
ドリキャスでいえばモデム的ポジション
147 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 07:23:11 ID:XerFh9TI0
後藤ソースって
ソースはソニー並みの信憑性よね
後藤がソニー寄りの記事ばかり書くのは誰もが知ってる事だしな。
こんな記事信じてるのはゴキブリだけだろうよw
150 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 07:26:44 ID:hx7/JY160
>>138 後付け周辺機器なら微妙な成功になるならナタル標準添付にしたらいい
値下げ&新基板の話もあるし、値下げ分をナタル標準装備にして値段は据え置き。これならいける
>>148 ここまでにはかなりのレベルに仕上げられるという自信があるのかね。色々な意味で楽しみだ
>>144 今使ってる、でいいんじゃないの?
いまある(規格の)コントローラー、みたいなニュアンスに聞こえるけど、
規格が変わらないなら現行のものもそのまま使えるはずだし
ナタル対応ゲームでコントローラー買いなおしだったら、さすがに萎えるぞw
ただでさえ場所とるのに複数人認識できるの
PV見ても複数でプレイしてるの見たことないけど一人専用なのか
>>150 NatalにしろPSMoveにしろ、新型で同梱値段据え置きは成功の最低条件じゃね?
>>143 従来コントローラ+ナタルで操作が広がるのはわかる
でもナタルが担わなきゃ役割ってそこだけではないでしょ
大きくからだを動かすようなソフトでも、0か1かの入力デバイスは必要
というかそれがあって初めてナタルが生きる
スペースチャンネル5出ないかな
死ぬほどきつそうだが
>>152 ごめんちょっと勘違いしてた。
同じ考えです
158 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 07:35:34 ID:Hf5QSh/E0
後藤中立とかインプレス中立とか言ってる奴は何なんだろう
あそこのソニー贔屓は昔からだろ
モリニュー、ナタルのフォーカステストは「ほとんど不可能」
ttp://www.joystiq.com/2010/03/24/molyneux-says-natal-focus-testing-is-almost-impossible/ ピーター・モリニュー氏は、ナタルでの最大の問題が新技術によるプログラミング
の難しさにあるのではなく、ユーザー自信のポテンシャルにあると語った
Times Onlineのインタビューに答えたモリニュー氏:
「対象とするグループを想定し、そこにフォーカスを合わせ、それに答えるのが
ほとんど不可能であるということが、難しくもあり新しくもある点です」
「我々はまだ未発表のプロジェクトを進行中ですが、E3で垣間見せることになるでしょう
私が貴方がたを知る方法は、ただ一つ、あなたの親指を通してでしかありません
しかしナタルは仮想キャラに、体の動きから表情その他までを見せることが出来る
大衆というよりはむしろ、貴方個人として真に共鳴する経験をデザインすることが出来るのです
興味をそそる概念である一方で、そのようなオープンエンドなデザインは、
全ての個々人にアクセスできる開発者達にとっては多くのプレッシャーとなります」
>>155 多分それはないんじゃないか
大きく体を動かすゲームは、逆に言えば精密なコントロールが必要ないゲームだろ
Wiiでもリモコンやヌンチャクを振りながら、ボタン入力もさせるような場面はなかったと思うが・・・
Wiiゲーはあんまり本数やってないから確信はないけどw
まぁ、両腕を動かしながら、ボタンコントロールもするようなゲームが出てくれば、
現在の両手でホールドが前提のコントローラーよりセパレート型で、
ってのは否定できないね
結局ソフト次第だろ。
GKだけどチンコンはラインナップ見て、あ終わった思ったよ。
ナタルもラインナップがwiiもどきの既視感バリバリのパーティゲームなら終了するでしょ。
最終的にPC狙ってるならそれで良いのかもしれないけどさ。
>>161 たしかに、ソフト次第だな
今の時点ではなんともいえない
163 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 07:57:12 ID:b30McAVf0
単純でもいいから数人で遊んだ時にプレイしてるやつを
大笑いできるような物を出して欲しい
指を銃の形にしてやるFPSなんて出たら最高に笑えそうw
正直そんなに期待はしてないから
wiiよりも究極のバカ路線にいってくれればそれでいいよw
wiiの後追いみたいなゲームばっかりだとNatalの意味が無いよな
165 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:01:59 ID:ctYMrDCjO
ナタルに自分の指を指と認識してもらえなかったとかで訴える人がでてきそうで怖い
ナムコは間違いなく糞みたいな縁日ゲーみたいなの出してくるだろうな
海外メーカーはそこまで馬鹿じゃないでしょ
動き回るだけじゃなくて少ないスペースでも利用価値のあるデバイスになってくれれば
いいんだけどな
「まあ〜」みたいな感じで始まる文章って大概マヌケだよね。
バンナムは
完全オリジナルの振り付けを付けられるアイマスを出すんじゃないか
面白いかどうかは知らんが
オタ芸をやらせるのか^^;
ナタルはソフト実装になってから認識箇所が33に減った事や
EyeToyに深度センサが付いてた事を知らない奴ばかりか
まさに情弱だなw
ちなみにナタルは30fpsだがEyeToyの深度センサは60fps
全てはソフト次第だっつってんだろ
多少スペックダウンしようとも、両者ともWiiリモコンよりはるかに技術的に上だって事は分かってるよ
でも優れてるハードで良いゲームが出るとは限らない
>ちなみにナタルは30fpsだがEyeToyの深度センサは60fps
fpsの数字だけを言うのならWiiは200〜300fpsなわけだが・・・
どこらへんがモプラより技術的に上なの?
EDFの回避トレーニングとか出そうぜ
>>169 PS3と箱○で共通モデル作っといて、本編はBD容量使ったPS3で出しといて
箱○はNATAL対応の技術デモって感じかな
ぶっちゃけ、NATALなんて使い物にもならないだろうし
バンナムはもう箱○じゃアイマス含めてソフト出さないだろう
ユーザーをあそこまで馬鹿にしておいてソフト出されたって
見向きもされんよw
>>177 普通にTOV以降も何事もなく出してるし 今後も岡ちゃんの奴とかマルチで出すやん
まあE3は楽しみだよね
任天堂の3DSもどんなものか発表されるだろうし
MSのNatalもようやくゲームの情報出てくるだろうしね
ソニーはMoveでパクリじゃなく革命的なMoveでしか出来ないようなゲームが発表されるはず
>>160 レギンやったことがあれば分かるんだけど、想像でも難くはない。
例えば、左から右に剣を振るつもりで腕を動かした時と
その後腕を戻すだけのつもりで逆方向に動かしたとき。
機械はその2つの動きに込められた「人の意図」の差を認識できない。
せいぜい振る勢いで判定するぐらいだけど、当然誤爆しまくる。
なので、レギンは攻撃時にボタンホールドするオプションがあるし、事実上必須。
ナタルでボール跳ね返すデモがあるけど、あれも体がボールに当たったかどうかだけの判定で
そこから先、例えばボールをキャッチする等の深みを加えようとすれば
モーションだけでそれを実現するのは非常に困難だろう。
手で最初に弾く動作は手を振る速度でボールの挙動変わるぞ
足や手に当たった時に叩くように振れば加速がつく
>>180 それはWiiリモコンやチンコンが抱える問題点だろ?
コントローラーを握らなければならないという制約がもたらしてるわけだし
Wiiリモコンの加速度センサーだけだとか、
チンコンみたいにエナジーボンボンの動きだけじゃ
判別しにくいから誤爆するだろうけどさ
ナタルはコントローラーレスなんだから、棒状のものを剣に見立てて、
腕を前に振って攻撃する/腕を前に振らないようにして戻す、
という腕の動きの差を認識させればいいだけじゃないの?
似たモーションに複数の意味を持たせるためにはボタンが必要だけど、
モーションを分ければ解決できる話だろ
ナタル対応のボクサーズロードがやりたい
ゲーム目的じゃなく体鍛える目的で
ボクサーなだけに
もうクタの大風呂敷を批判できないだろ痴漢は
>>184 クタの失敗みたいに結果出てないからまだなんとも?
>>185-186 これらの問題のいくつかは、Natalの実装の変更によるものだと考えられる。
もともと、Natalでは、認識処理のベースのプロセッシングは、デバイス側に搭載するカスタムプロセッサで行なう仕様だとされていた。
ハードウェア処理を行なうため、Xbox 360本体側の負担は最小で済むと報道されていた。
だが、昨年夏の段階で、すでに、NatalはXbox 360でソフトウェア処理を行なう仕様になっていた。
いやぁ、実にクッタリだねぇー
指の認識を利用したタイトルも発売中止になったんだっけ?
結果が出てからとかいう問題じゃねーぞ痴漢w
>>187 >指の認識を利用したタイトルも発売中止になったんだっけ?
初めて聞いた話だな。
その指の認識を利用したタイトルの詳細と発売中止のソースをくれ。
>>187 実装は今後も変更の可能性があるんだが。
あと、発売直前までハッタリスペックで引っ張っておいて、
実際に出たのを触ったらなんか違う、がクッタリの本懐だろw
一番大切な「ユーザーを騙す気満々」のところをなくして何がクッタリか。
>>190 可能性があるんだが!
僅かな可能性に掛けて現状を否定する
もはや宗教w
>>189 thx 初めて見たわ
面白そうだが確かに記事にあるとおり手のジェスチャーは国によっては別の意味になりかねんからローカライズ辛そうだな。
これは指認識能力のあるなしとは無関係じゃないかと
機能の詳細についてはE3まではあんまりファビョらないでいたほうが後で恥をかかないで済むと思うぞ
アメリカの友人に聞いたけどあっちでは糞箱やWiiはめっきり人気が落ちてPS3の人気が出てきたらしいからなぁ
Natalが出たところで挽回出来ないんだろうなぁ
>>191 実際に結果が出るまで待てないほど余裕がないのか?
あと、「目くそ鼻くそを笑う」とは言うが、
目くそが正真正銘の一本糞を笑っても違和感はない。
2画面で各120fpsの高性能!だっけか。
>>182 その「棒状のもの」をカメラで認識させるくらいなら、最初からセンサー内蔵の専コン使うわなって話
しかも、どうやってセンサーも付いてない棒が人間の手の動きの延長だって認識させるんだよ
センサー内蔵ならグリップだけで動きをトレース出来ても、カメラだけなら実寸代の模造刀持ってなきゃいけない
何て言うか、ナタル発表当時に宮本が言ってた「パワフルなデバイスが必要不可欠」って言う主張を
間抜けな後追い2陣営が4年掛けて証明してくれようとしてるんだからお笑い草だ
ん?Natalって指の動きや間接まで認識するのに
手なのか手で持ってるものなのかを判断することが出来ないの?
>>195 >2画面で各120fpsの高性能!だっけか。
それを言ったのはアホな痴漢
120fpsはHDMIトランスミッタが120fpsの出力にも対応してるから、
将来的な映像機器にも対応出来るって言ったんだよ
それが何故かゲームの事と取り違えるのがゲハクオリティ
>>196 別に棒状のものを持たなくってもいいわけだが?
単に持ったほうが腕の動きがリアルになるというだけで
何を誤解してるのか知らないけど、棒を認識させるんじゃなくて、
腕の動きを認識させればいいって話だぞ?
そもそも、Wiiリモコンもチンコンも認識してるのがデバイスの動きだから
誤認識するわけで
胸の前で構えてデバイスを腕だけで前に出すのと、胸の前で構えたまま歩いて前に出る、
デバイスの動く軌跡が同じなら、同じモーションととらえるのが原因だろ
ナタルは体の動き自体を認識してるんだから、そういった誤認識はしないだろ
上段の構え→斬り下ろし→再び上段の構え
普通に振り上げると斬り上げになってしまいますが、半月を描くように戻せば問題ありません(キリッ
行動を認識させるために意識して動くのはともかく
認識させないためにも意識して動かなきゃいけないってのは苦痛だろうな
そんなんだったらボタン持ったほうが早いだろって話だわ
ゴキブリが必死の抵抗しててわらえるw
>>201 敵と対峙して、斬り下ろす
そのあと、味方が近くにいるから傷つけないように、半月を描くように上段の構えに戻す
普通じゃね?
ボタンでやったほうが面白いゲームならボタンでやればいいし、
モーションセンシングでやったほうが面白いゲームはそっちでやればいい
どっちも共存できる環境なんだからな
>>198 なるほど、それはそういう話か。それは知らなかった。
まあ、PS2で超美麗な夜間レースの画像→ガッカリ画質という
クッタリを実体験してる身としては、Natalが目くそなら
久多良木のは一本糞って評価は変わらんけどな。
で、実際に出るまで待てないの?
>>199 体の動き自体が正確に認識できなければ誤認識になるだろ。
>>206 そこら辺の精度はアップデートでどんどん改善していくだろ。
仮にも世界最大のOS屋で、
しかもVer.3から本気出すと言われてるMSだから。
アップデートの度に不具合出したり、
閏年判定の処理も満足に出来ないような、
どこぞのメーカーとは違うだろうし。
おっと、ipodが売れまくりだした時期に
あえて自社の音楽プレーヤー買ってくれた客のPCにウイルス仕込むようなどこぞのメーカーの悪口はそこまでだ
>>206 何当たり前のこといってんの?
つーか、そんなこと言い始めたらチンコンどうなるんだよ
亀頭部分が隠れたら、認識すらしなくなるだろw
そんな状態がなんと呼ばれることやら・・・w
>>208 >しかもVer.3から本気出すと言われてるMSだから
つまり故障率90%超えの2代目突貫ハードを買わされたユーザーは情弱ということか
>>211 遊びたいゲームがあるなら別に気にしないんじゃないか?
壊れたって無償修理だし、
俺が買った発売記念パックは三年間壊れなかったし満足。
どこで90以上って報告あった?
PS3は全世界で起きた一斉故障で故障率が70%を超えたって知ってる?
これは適当な話じゃなくってマジなんだよねこれ
3月1日になって一斉に直ったんだっけw
>>216 3月1日に一斉故障だよ
その後数日ゲームが出来ないとかマジキチだよな
しかもデータ壊れたのも放置・・・ヒデェ
>>217 確かに酷いな
しっかり対策してもらいたいものだわ
>>177 出さないところか、PS信者下請サイバーコネクトツーのナルトが
箱とマルチになってしまったんだが。
見向きもされなくてもMSKKにさえソフト出させてもらう状態に落ちぶれてるよ。
TOV以降MSKK開発費補助+売上げ保障打ち切ったので、PS3偏重してら
HDゲー軒並み赤字だし、マルチにして1円でも稼がないともっと
首切り必要になるよ
>>219 希望退職募っても人数集まらないから、
スタジオ毎の責任性にするらしいしな。
ますますHD機はマルチ前提になりそうだ。
ソニー信者の友人の前でチンコンとヌンチャクのパクりは酷いなって話をしたら
特許自体はソニーの方が先だ(キリッ
って言われた
テンプレ過ぎて吹きそうになった
まあ確かに6軸コンのテニスみたいな複雑怪奇なゲームは無理だろうな
まぁ俺が専門家に聞いたけど
Natalは話にならないって言ってたな
ゴミだってよ
227 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 23:35:24 ID:mSCy0AbT0
ナタルはどうしても遅延と精度の問題が避けられないと思う。
moveだって顔認識とかやるソフトは、途端に遅延が大きくなる。
やっぱりMOVEの方が現実的だろうな。
むしろMSは次世代のXBOXの為に、ここで経験積むつもりじゃないんだろうか?
Natalは音声認識の精度によっては色々出来そうなんだけどなあ
英語はそこそこ精度良いのに日本語は(ryとかあり得なくも無いがw
そもそもNatalはコントローラが無しでどうやって動き回るんだよ
移動はパッドで敵が来たら放り投げて銃撃つ真似すんの?
なんにしてもNatalはクソだよ
専門家が見れば誰もが鼻で笑うレベル
MSはなんの技術無いくせに出しゃばりすぎなんじゃねぇの?
ゴキブリが騒いでる時点でいいものだということがよくわかる
「後藤さん」
>>230 さもSCEに技術があるような物言いだなww
237 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 14:16:19 ID:+TVz+dLv0
MOVEが早くもバイオ5とかLBPとかセコム4に採用されたのと比べると
ナタルはショボいライトゲーばっかりだな。
238 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 14:23:13 ID:+TVz+dLv0
しかしMSがこういう先進的な試みにチャレンジするとはね。
MSは何時も現実的なバランスのよさが売りだったのに。
>>76 SIXAXISのこともわすれないでください(;ω;
>>237 パクリと新しい試みとでは掛かる時間も違うだろw
任天堂の成功を模倣してるくせにしたり顔の朝鮮根性は一体なんなんだ?
Eyetoyみたいに流行んなかったのと
Wiiみたいに成功例のあるものを真似るのは違うもんな
チンコンは後追いすればいいけどナタルは後追いしたらコケるもんな
243 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 14:40:18 ID:+TVz+dLv0
個人的には今世代はMOVEの方が期待してる。
ナタルは不満の方が大きいと思う。
次世代以降はナタルのほうが可能性あるかも。
244 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 14:45:01 ID:+TVz+dLv0
245 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 14:53:59 ID:QCxh4vjb0
まあ、ナタルはゴミ確定だろ
FPSなんてどうやるんだ?
おもちゃの銃を認識させる?
じゃあカメラから銃の影になった指が動いたかとかどう判定するんだ?
そもそも指動かして認識するのか?
微妙な動きでも認識しちゃうと誤作動起こしやすいし、逆に大きく動かさなきゃならんのなら打つたびにオーバーリアクションすんのか?w
結局大きく体動かす大雑把ゲーしか作れず終了
ボタン一切なしとか誰がどう考えてもゴミレベル
はいはい、ゴミゴミ、粗大ゴミ、市役所の方〜発売日は粗大ゴミ回収ご協力お願いしまーす!
>>48 十字キーが糞すぎるからそこら辺ナタルでカバーしてほしいよな
1番期待してんのは音声認識だが
247 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 14:57:40 ID:+TVz+dLv0
>>245 コントローラーを使うんじゃないの?
ただしポインティングは苦手だから、たとえば手榴弾投げるとか
取っ組み合いの格闘をするとか、そういうケースバイケースで使うんだろう。
なんか中途半端だよな。
248 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:02:40 ID:+TVz+dLv0
ソニーはこの程度のものをWiiから4年も遅れないと作れないのかって不満はある。
だって研究してたのはソニーの方が先なんだよ。
何でこんなに時間かかったのかねえ?
部屋の大きさもだが
演技もオーバーリアクションじゃなきゃってんじゃ
日本人にはますます無理だなあ
んで結局コントローラー使うとなると‥
Wiiと何が違うんだ?
FPSとかは難しそうっていうかナタルでできるのか?
かなり大雑把な操作方法になりそうだが。
まあナタルはあくまでパーティゲームみたいの主流でいくんじゃねーの
あわよくばWiiの客層取り込みたいみたいな感じで
上でも言ったけど、音声認識を使えば差を付けれる可能性がある
勿論精度(と多言語対応)次第だけど
252 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:09:19 ID:+TVz+dLv0
それに音声認識って過去にもゲームで採用してるのが沢山あるけど
認識してくれないとイラっとするよね。
Natalはゲームでの方向が見えてないのが気になるね
リハビリテインメントマシンとか目指してるようにしか見えない
>>248 クタが嫌いでSCEEが作ってたものを否定しちゃったから
>>251 コントローラ+音声認識+手ぶりで、そこそこ世界は広がると思うんだけどなぁ…
256 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:12:29 ID:+TVz+dLv0
リアルに近づくほど、中途半端だと逆に違和感が強くなる。
Wiiのリモコンはそれで失敗したし、ナタルも同じ道を辿りそう。
やるなら完璧じゃなきゃダメだし、そうじゃなきゃローテクの方がマシ。
257 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:13:44 ID:EdyDjezo0
まぁNatalは5000円だしな
チンコンって総額何円なの?
>>256 リモコンは少なくとも成功なんじゃねーの?
俺が欲しいゲームが出てないから駄目、とか言うのは無しにして
>>256 リアルかどうかとそれを再現するためのテクノロジーがローテクかハイテクかは関係なくね?
というか半端なリアルで一番失敗してるのはPS3だと思うんだけど
260 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:15:33 ID:+TVz+dLv0
本当にナタルって5000円で作れるのかなあ。
ソニーがナタル方式を諦めたのも、3Dセンサで安価な物がないってのが
一番の理由だったって聞くけど。
チンコンの卓球がリアルすぎるらしいから期待してる
卓球経験ないとかなり難しいっぽいしな
262 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:17:52 ID:9Vd9KMxI0
鉄騎で起動操作や武器切り替えをジェスチャーで認識とか
FPSでハンドシグナル認識で指示とか
なりきって遊ぶ方向での楽しみの幅は大きく広がると思うけどな
>>256 …失敗してるのか?あれw
まだまだ有効利用しているソフトは少ないが、地味に面白いと思ったのは「スピーカー内蔵」
Wii-wareのコントラでの使い方が、良かった。
別売りコントローラーで標準デバイス越えた事例はいままでにないからな
例えばガンコンが出たからってそれを全部のゲーム乗っ取るくらい
標準コンになったことなんて皆無
>>260 赤字だとしても「8万円でも安いです」を3万で売るよりはいいんじゃね?
266 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:19:05 ID:+TVz+dLv0
完璧な3Dトラッキングが可能なら、たとえばゴルフとか野球ゲーとか
相当リアルなものが出来るはず。
>>261 Moveは奥行きが使えるのが売りらしいんで
卓球の台上処理を再現出来れば凄いとは思う
ツッツキ合いとか出来たらwktk
でも多分売れねえwww
>>260 そのために特許とってるメーカーを買収だか提携だかしているし
デバイスとして360だけで終わらせるつもりではないだろうし、
デバイスそのもののバリエーションがあるわけでもないしな。余裕かとw
>>266 リアルさは別にゲームに必要な要素じゃないぞ?
必要なのは「リアルっぽさ」で「リアル」なんかじゃない
270 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:21:30 ID:+TVz+dLv0
>>263 失敗してんじゃないの?
手首返すだけでホームラン打てる野球ゲーとかさ。(笑
ボタン押すのと何が違うんだよと散々笑われただろ。
271 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:22:07 ID:nCBqCPVs0
チョンロクマルオワタ
記事の題名で既に吹く
ナタルとチンコンは全然衝突せんだろwww
>>270 それは使い方が間違ってるんじゃねーの?wwww
>>260 3Dセンサーじゃなくて只のカメラ+αだろ
ソニーはソフトで吸収出来ないから高いセンサー使うしかなかったと思う
275 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:23:13 ID:+TVz+dLv0
>>269 それはゲームとしてみたときは確かにそうでも、トレーニングソフトとして
見た時は必ずしもそうではない。
野球ゲーを本当にリアルにするとほとんど誰も出来ません…
>>270 任天堂がリモコンで目指してたのはとっつき易さであって
入力自由度の多さでは無いだろ
※ ただし後藤氏はナタルの開発者向けイベントに呼ばれていない。
>>275 トレーニングソフトの話は別のスレでやってくんねーかw
>>275 そこまでリアルにスポーツしたいなら
外に出て体動かせよ
ナタルもチンコンも最初はそこそこ売れて対応ソフトも出るけど
遅延やら認識が糞だったりですぐ飽きられて、みんなコントローラーに逆戻りで
存在すら忘れられそう
>>270 ほんとに失敗したならとっくに市場が崩壊してるだろ
一時期売り上げガクンと落ちたけど
Newマリオ効果もあってまた盛り返してるし
‥まあNewマリオはあんまリモコンの恩恵無いけどw
でもそれこそ北米なんかもうパーティゲームの主役になってるみたじゃん
とりあえずWiiで場を盛り上げて‥みたいな感じで
売り上げだって好調だ
それにWiiスポーツで遊んでるじいさんばあさんの
あの笑顔見て失敗なんて言えねえよ
あの世代がニコニコしながらテレビゲームやってるんだぜ?
ナタルって従来型のゲームに対してどうこうってもんじゃないような気がするが・・・
棒振ってゲームするのがwiiで珍しくなくなったから、コントローラーで操作する以外の
Videoゲームの可能性ってのの実験みたいな感じ。
wiiスポーツとかクラッシックコントローラーでしか遊べないならハイパーオリンピックみたいなもんだろ。
ドラゴンボールのカメハメ波とか遊戯王のデュエルごっことか開発者の子供が
したがってるんじゃないか。
なりきりごっこ遊びならコントローラーとか無粋だし。
285 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:41:58 ID:+TVz+dLv0
286 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:44:17 ID:+TVz+dLv0
そもそもMOVEがWiiのパクリだったら、こんなに技術デモで
驚かれないわけで。
実際には、Wiiに期待したものが、全然出来なくて、ソニーが
それを実現したから、歓迎されてるんでしょ。
うわぁ^^;
288 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:46:56 ID:B6t1vkDK0
>>285 その認識はモーション+つけたら変わる 劇的に変わる
‥問題は対応ソフトがほとんど無い事だ
なんで値下げじゃなくてモーション+同梱じゃ
無かったんだってのをつくづく思うわ
信仰心って見える景色まで変えるんだなぁ
怖いわ…
>>285 さして会場沸いてないな
これで驚かれてると思うのか……まあいいけどw
>>289 別売りはダメって事だな。
板もモープラも単品では売れるけど対応ソフトが皆無。
別売りはもってない人の事も考えないといけない だから標準デバイスを越えれない
>>286 少なくともソニーはMoveをWiiリモコンと同様な事が出来る
って感じで売ろうとしてるよ
PV見たら明らかだと思う
294 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:57:57 ID:+TVz+dLv0
>>289 WiiHDで同梱するんじゃないかなあ。
チンコンもナタルも標準デバイスにしたきゃ新ハード立ち上げ時に
全部のハードに付属しないと無理 別売りやソフト同梱にしたらアイトーイやタタコン
ハンコン マスコン ガンコン マスコン ギターコン ドラムコン つりコンみたいに一発芸コンで終る。
任天堂の通称体重計だっけ?
あれって結構売れたんでしょ?
ナタル煽ってるやつ。
通常のコントローラーとの併用や音声認識もあること知らないのか?
>>296 確か「板です、追いつけるかもしれません」ってスレが有って
日本ではPS3をだいぶ前に追い越してたはず
>>297 「通常の」コントローラーとの併用ではダメだと思うな
両手の動きが制限されるから
>>297 音声認識はストレス無いレベルで実現できるならそりゃ凄い
自然に会話できたら革命だろ
それは実物見なきゃわからんし日本語ならなおのこと難しそうだけどな
上下右左みたいな単純なものならコントローラーの方が早いし
そもそも口に出すのが恥ずかしい
音声認識がそんな革命とはとても思えないけどね
実際現状でも音声認識機能のあるゲームでてるけど誰も使ってないじゃん
音声認識が真価を発揮するのはギャルゲだろw
通常のコントローラーが使えるとしてもそれで片腕が塞がったら
あんまナタルの利点がなくなるような…
それだったらPS Moveと大して変わらなくなるような
>>299の言う通りだと思うよ
全く新しいタイプのゲームで併用するなら可能性は感じられるが
今あるFPSとかで併用するのは無理だろう
よくグレネード投げる動作や部下に指示を出す動作に使ってみたいって意見見るが
どう考えてもコントローラーでやった方が楽で正確だし現実的じゃないよ
「スナァイパァァァーーーーーッ」って叫んだら部隊の皆が物陰に隠れたり
「Go!」の合図と共に突撃したりしたら楽しそうじゃん?
R6でハンドサインとかで指示出したいじゃん?
HMD+NATALでFPSやったらサイコーだろうな
俺の勘違いかも知れないけど、併用ってのは
ナタル用のソフトをコントローラーの操作でも
プレイできるって意味じゃないのかな…
一部の機能だけ取り出して革命じゃないと言っても意味がないんだよね。
あらゆる機能が一つなってるのがナタルというものなのだ。
>>306 R6ベガスで既に部下に音声で指示出せるから
どれだけ楽しいかやってみたらいい
それにハンドサインも滅茶苦茶単純な指示しか出せないよ
移動先の指定とか出来ないんだし
併用って同時に使うのかと思ってたんかw
ちょっと面白かった
まあ何にしろリモコンをパクってチンコ作ってるよりマシ。
技術を高めることは将来的にも良いことだよ。
>>310 正確な指示ならまぁその通りだがな
勝つためだけならマウス入力対応なんて最高じゃね?
たまにR6で音声指示とかやるとマジ恥ずかしいけど楽しいぞ
但し飽きてしまうことについては否定しない
俺も別にナタルは否定してない
その先に新しいものが生まれるかも知れないし
ただ現状だとまだ疑問符の方が多い
>>313 ハンドサインと勝ち負けは関係ないだろう
対戦で部下に指示なんて出さないんだから
あ、俺もナタル肯定派だよ
ただいわゆる「ハードコアゲーム」との相性は悪いと思ってるだけ
ナタルはもっと斬新なゲーム向けだと思ってるよ
それこそ俺たちには考え付かないようなね
Natalをハードコアゲー向けとは誰も言ってないと思うし
結局Wiiと同じでそもそも狙う必要があるのかという話になるのでは・・・
ハードコアゲーって要するにニッチって事だと思うんで、
わざわざ新デバイスで目指すもんじゃないわな
>>318 あ、意味的には逆に近いか
でもハードコアを進むと行き着く先は…って事で一つw
「ニッチ」とまでは言わんな
カジュアル市場と比べたら小さいだけの話だ
現状の360市場を「ニッチ」だとは思わん
日本限定の話ならニッチ以前の問題だがw
321 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:03:15 ID:4M5rlriM0
↓カプコンにしかできないってことが何を意味するかだな。
カプコン 稲船啓二
Natalに関しては、がんばって取り組んでいる。
中途半端では無く思いっきりやっている。早く発表したい。E3に入れるかは未定。
MSは最初はライト層を中心に訴求していくのでは。カプコンとしてはライト層は
得意としていないのでそのタイミングではないかな。
カプコンにしかできないこと、そこに向けてやっていくのが基本。
>>315 悪ぃ、ハンドサインの件で正確な指示ってほうで
CPU相手に俺Tuee!!したいって意味かと思った
対戦でNatal使うというのは完全に想像の範囲外だったんで
基本的に、ごっこ遊びの幅を広げるためのツールだと思ってる。
ハンドサインの不正確な指示については、現実でもアバウトな
指示しか出せないから、
それを判断するシステムかスクリプトの練りこみの領分だと思う
323 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:06:35 ID:4M5rlriM0
↓テクモらしいってことが何を意味するかだな。
テクモ 菊池啓介氏
Natalを使って、世界中のプレイヤーや開発者をびっくりさせたい。
今はそういうものにするべく取り組んでいる。開発は進行している。
テクモらしいタイトルになる。Natalの特性にとても合っていると思う。
出来るだけ早い時期に出したい。
>>323 テクモらしい、か…
チーニンはメトロイドに持っていかれてるからなあ
Natal操作でコントローラーに勝たなければいけないわけではないしな
サバゲー感覚で体動かしてFPSできればそれはそれで面白いかと
>>326 かがんだら遮蔽物に入るってだけでも
タイムクライシスとかそんな感じで面白いと思う
ナタルて当初は専用のハードウェア搭載する予定だったけど
販売価格を考慮して無しになったんだよね?
個人的には値段高くなってもいいから性能上げてくれた方がいいな
スペック低いゲーム機でも
難しいゲームソフトぐらい作れるだろ
この場合の「難しい」は「高度な」って意味なのかな?
>>328 そこの匙加減が成否を分けるんだろうな
ある程度以上の売り上げを期待するなら、
高すぎてはいけないし、商品として成立する
性能も確保しなければならない
>>330 MSとしてはナタルはHDDとかと同じ周辺機器という位置付けなのかな
値段的にな問題ならハードウェア搭載して赤字価格で頑張って欲しいところだけどそこまでする気はなさそう
精度の高い物を作れる技術はあるから勿体ないな
個人的には手首をちょいちょいとマウスみたいに動かせる入力精度を希望なんだけどな
声や音で選択オンオフ等
頑張れMS
あのMSが採算を度外視して本気だしてきたらヤバいなw
任天堂もやられてしまうかもしれない
>>306 ゆびくるくるで集まれですね。
指揮官ごっごは何気に楽しそうだw
レースゲームでハンコン使いながら、首振ると横が見えるようにしてくれるだけでもいい。
首振ると横が見えるようにって実際やってみると物凄い違和感あるよ
右を見るのに首を右に向けるわけだが
画面から目を離さないようにするために目は左を見る事になる
右を見るのに目が左を向いてる状態というのは実に違和感があって目が疲れるんだよね
>>337 なるほどね。
じゃあ、アゴを右に振って戻せば右、左に振って戻せば左、
うなずくように下に振って戻せばニュートラルでいいや。
339 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:24:15 ID:upfffZLP0
>>339 一応、念のためにズコープラモも用意しとくよ
今回は3DS VS Natalになるのか
意外な伏兵SCEがあるのか‥
ナタルはPCの為のデバイスだしなぁ
ゲームはそんなに期待してない
去年のPVであった、ナタルで映画見る奴はちょっと欲しい。
メディアリモコンいらなくなるし、
箱でDVD見ようかって気になる。
あとFPSで操作している最中に、
レティクル固定したまま、
顎の動きで左右45度くらい見渡せたら便利そう。
344 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 21:06:40 ID:q0jOW0p20
ていうかさ、本当にナタルは$50以下で発売できるの?
50ドルって言ったら、アイトイと変わらないじゃん。
ソニーがMS方式を諦めたのは、3Dセンサの価格が高いからって聞いたけどな。
345 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 21:13:10 ID:ZRCpGPot0
>>343 それがちょっと疑問なんだけど
アメリカ人って肥満してる奴多いじゃん
たぷたぷのアゴの動きとかホントに感知できんのかな
新みたいになってきたな
箱ユーザーだけどスレタイと同じ事思ってる
後出しで浸透するわけないしそういうゲーム作りたい企業はWiiで作るし
>>344 超絶原価割れで箱○出したMSだからな
パパが大金持ちだから出そうと思えば出せるんじゃね
>ソニーがMS方式を諦めたのは、3Dセンサの価格が高いからって聞いたけどな
kwskソース付きでお願い
351 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 04:32:11 ID:FOAGrMbW0
簡単なゲームっていうか、実際ライトゲーしか披露してないよな。
もう簡単か複雑かという問題じゃ全然ないのにな。
それが分からないのが後藤の限界。
ナタル+3D映像+エロ作品=悟り
>>344 同じセンサーを買うにしてもパーツで売ってもらうSONYと会社を買って自分の子会社に作らせるのと製造コストが変わるのは当然じゃね?
ゲーマー(笑)はボタン以上の事が出来ないと受け入れないよ
体感やアクセントとは全く思わないよゲーマー(笑)は
>>348 そこでPS3叩きに話をそらすあたりがなあ
苦し紛れに
即ブーメラン喰らうような事言うからだろマヌケw
>>347はどう見てもチンコンのことだよな・・・
>そういうゲーム作りたい企業はWiiで作るし
と言われても、実際に多くの企業がNatal向けにゲーム作ってるんだって
まあ情報はE3で出るから待ってて
あと50ドルってのは確かどこかの評論家が「爆発的に売れる値段」とかで発表したんじゃなかったっけ?
俺は1万切るぐらいになるんじゃないかと思ってたんだけど。
そもそも単発で 「箱ユーザーだけど」 って言うやつなんぞ信用できんわな
>>358 そんな価格の周辺機器が売れるかなあ‥っと思ったら
板はソフト込みとは言え\8800だっけ
よくそれを爆発的ヒットにしたなあ‥
果たして板と同じくらい一般層の購入欲を刺激できるかね
Wiiと層が被るから持ってる人がそれでも欲しくなるような
差別化が必要だけど
任天堂やAppleはそんなの売れるわけないだろという所で勝負して
SCEやMSは売れた市場に遅れて参入
それじゃ儲からないはずだよ
363 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 15:24:44 ID:RL9bphRi0
364 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 15:27:59 ID:oo2Eqnom0
まぁズコーだろうな
これ本気で期待してるのは下級痴漢だけだろ
365 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 15:30:25 ID:77Ga3EolO
いえ〜い ゴキ藤みてるー?
>>364 チンコンほどの壮大なズコーは今後ないだろうけどなぁw
Wiiで出てるゲーム以上の物が想像できん>チンコン
Goto 「2chの噂が僕の情報源!」
普通に考えたらコントローラ無しで複雑な動きは厳しいわな
MSKKから公式プレスリリース出たなw
センサー認識技術を有する世界的企業 PrimeSense が
3D センサー技術を Xbox 360R の 「Project Natal」 に提供。
コントローラーを必要としないプラットフォームを支援する画期的な光学検出、認識技術
tp://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20100401-001.htm
371 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 18:06:35 ID:XlihNjVo0
捏造スレ晒しage
372 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 18:16:40 ID:i9R28isaO
誤頭といえども多少は当たるかもな。売れてもフィットネス関連か、最終的には
コントローラと組み合わせて操作とか良くわからん物になるのが関の山。
まあチンコンみたいな完全に終わった朴李企画よりはマシかもしれんが
374 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 18:24:01 ID:GsXK+OPN0
ゴキブリの捏造に踊らされた後藤の恥さらしスレ
未来に実現しそうな事をその先見性の高さで読み通して
わざと逆の事を言って我々を驚かすPS3ユーザーは人知を超えている
377 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 16:49:42 ID:7hzsmQpK0
とりあえずage
378 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 16:51:08 ID:GV7fG/0j0
ゴキ藤氏ね
誤答
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