斬撃のREGINLEIV-レギンレイヴ-が神ゲーと断定!
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:37:40 ID:W0b7IKY70
いらねーっす
いっぱいスレ立てなくてもいいよ…
どうせゴキブリがたかるんだから
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:40:36 ID:GZmOL1EL0
くそげえええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ、これもFF13vsマリオスレの様に、需要がある限り、永久に続けようぜ?
なあに、本当に糞ゲーなら、すぐに廃れるさ。
作業ゲーwww
こんな爽快感のある作業なら大歓迎ですw
PS3のFF13→アルトネリコ3でガックリ来てたところに、レギンレイヴ買ったもんだから
楽しくてしょうがないw
何気に、Wii良いな。あんまりWiiのソフト持ってないんだけど、SDって点を差っぴいてもPS3より遥かに良作多いわ。
レギン作ったの、地球防衛軍の所だろ?
まさか、あそこのソフトがPS3のどのゲームより楽しいとはビックリしたわw
>>9 Wii買ったら、
エキサイトトラックと、newマリオ、マリギャラはやっときんしゃい。
リモコンの楽しさを味わいたいなら、ブームブロックスがお勧めだ。
Wiiware & VCも名作揃いだから、そっちのスレで参考にしてくれ。
リゾートやらんと。
ってまだ続くのかこのスレw
12 :
1:2010/02/23(火) 23:55:41 ID:Wlolzxy20
スレタイは
斬撃のREGINLEIV-レギンレイヴ-が神ゲーと裁定!
斬撃のREGINLEIV-レギンレイヴ-が神ゲーと証明!
とかも考えましたが断定しました。
>>9 スカイ・クロラやろうぜ!あとファミリースキー楽しかった
任天ゲーはあまりやらない(一緒に遊ぶ奴が居ない)けど妙な信頼感はある
レギンレイブはCOOPできるから良いわ−
EDF3を爪楊枝君と遊ぶ(自動砲台)のは虚しかったからな
主語がw
15 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 00:00:14 ID:xSJhniR/P
各陣営の神ゲー
Wii レギンレイヴ
PS3 GOW3
XBOX360 Too Human
映画のロードオブザリングの三作目の戦場みたいな感覚がたまらない
今度友達の所に持っていくんだけど楽しみだw
あと何気に大神と罪と罰が評判良くて気になるところ
安く買えそうだからマジ助かる
ゴッゴキブリだ・・・勝てっこねぇ・・・
あんな巨大なブーメランで攻撃だれたら一溜まりもねぇ・・・
もうだめだ、このスレもお終めぇだ・・・
斬撃のREGINLEIV-レギンレイヴが神ゲーと確定!
斬撃のREGINLEIV-レギンレイヴが神ゲーと判明!
↑これは問題ないけど
↓これは日本語として少しおかしいと思う。
斬撃のREGINLEIV-レギンレイヴ-が神ゲーと断定!
断定の場合は、 が じゃなくて を を使った方がしっくりくる。
斬撃のREGINLEIV-レギンレイヴ-を神ゲーと断定!
ただそれだけだ、さらば。
こまけぇ事はいいんだよ
うるさい気が散る一瞬の油断が火炎系自爆
>>12 とりあえずまだ乱立スレのこってるのになんで新スレ立てたんだとだけいっておく
Wiiは、ルンファクF、アークライズ、TOG、428、
で、今回レギン買ったわけだがどれも良作で困るw
まぁ、俺はマリオが嫌いだからWii持ってるくせにマリオは買わないっていう変態だけどもw
モーション+のためにリゾートセット買ったんだが、リゾートもやってみるべきか。
>>20 もうまともに機能しているのはここだけじゃないかな?
マターリと話せるレギンスレは。
リモコン操作を生かしたゲーマー向けの良作って結構貴重だよね。
細くでも長く売れ続けて欲しいな、これは。
24 :
1:2010/02/24(水) 00:10:10 ID:trQuxGT80
>>14 >>18 主語は立場と場合によって「
>>1が」「オレが」「サンド(or任天)信者どもが」
などをあてはめて呉れ給え
>>20 前スレにも理由は書いたが他のスレはスレタイがひどい
「神ゲーな剣」スレが残ってたらいちど合流しようかとも考えたが落ちたみたいだし
>>23 TPSやFPS、あとマリギャラとかは活かしていると思うんだけどね。
あと、エキサイトトッラクに、ブームブロックス。
でもまあ、やっぱり、一番はレギンだね。
レギン買って、初めてリモコンジャケットに感謝したもん。
日本語がおかしくなってもスレタイの文法を優先するなんてよく有ることじゃないか
ここはちゃんと機能してるレギンスレなので
>>1乙
サンドゲーまともに遊ぶの初めてだけど楽しんでるぜ
過去作に遡りたい気もするけど射撃メインゲーをパッドで
ってのがどうも引っかかってしまう俺はサンドファンに叩かれますか?
マリギャラはスピンというアクセントに、TPSやFPSはガンコンからの流れで想像がつくからなんとも
これだけリモコンを使いこなしたゲームは始めてじゃね?
>>16 ロードオブザリングの超壮大で若干悪趣味wなビジュアルイメージを一番初めに
ゲームに持って来れたゲームのような気がする。
敵の増援が来た時の緊張感がたまんねえ
特に騎兵w
>>28 マリギャラのは主にポインタだがね。
★をポイントして宇宙遊泳したり、シャボンに風を送ったり。
ゴムみたいなの引っ張ったりるのも気持ち良いし、
こんぺいとうみたいなのを回収するのも気持ち良かった。
メインはアクションである事には変わらないけどね。
>>27 箱○コンはTPS・FPSやりやすいよ。
まぁ、マウスと比べりゃ、そりゃアレだがw
でも、防衛軍3はあくまでもフルプライスにすべき内容じゃなかったな。
確かに巨大な敵の大群と戦うってコンセプト的にはHD機で正解だったけど、作りがあんまり金かけてなさそうなのよね。
あれはあれで良いものである事は間違い無いけど。
俺はレギンの方が好き。
超執刀とか宝島乙とかいろいろあったとおもうんだけどなぁ
>>32 サバイバルキッズも結構リモコン活用してたな。
ただ、あれはヒロインが致命的に可愛く無いからやる気起こらなかったw
DSのヒロイン可愛いのに、何でああなっちゃったのかと。
緻密に使い尽くしてるのはWiiスポーツリゾートだろう。
レギンは次点だ。
爽快感では上を行くが。
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 00:28:55 ID:Gif2WScK0
立ち読みしたファミ通で評判低いんでスルーしたが
ここでやたら騒いでいたんで試しに買ってみたよ。
取り敢えず30分ぐらいやってある程度仕様をつかんだら
またゲハを覗こうかな・・・って思ったら、
いつの間にか、3時間過ぎてた・・・取り敢えずステージ11で
はじめてやられたので、いったん中断中。
思ったよりもやめられなくなるなw
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 00:30:19 ID:2vNZYvveP
初めからM+対応、wifi対応で作ってたらどうなってたんだろうなぁ
エレビッツを忘れるとは・・・
超執刀、スカイクロラ、Wiiイレ…この辺は出色
モーションを上手くアクセントに使ってるのは
NMH、MADWORLD面白かった
あとバーンヤード
レギンのやり方は、これはこれで良かったと思うが、
まだWiiスポのチャンバラ風のアクションが生まれていないから、まだまだWiiリモコンを使ったゲームには可能性があるんだよな。
>>38 赤鉄2は?
チャンバラ+レギンの良いとこ取りで
ゼルダが来てくれると信じてるよ
ところで、モーション+使わないとレギンの操作ってどうなるん?
俺、モーション+使ったのレギンが始めてだからあんまり違い分からんのだが。
試さないで聞いて申し訳ないけどw
そもそも、モーション+使う事でどんなメリットがあるのかイマイチ理解してないっていうね。
多分、他社が真似して似たようなゲーム作るだろうけど、サンドロットみたいな徹底的な調整をしないからクソゲーになると予想。
結局、アイデアは誰でも考えつくけど、練り上げることが出来るメーカーじゃないと使いこなせないコントローラーだよな。
この操作とか部位破壊とかのシステムに乗っかれば、シナリオや世界観なんてなんだろうが楽しめそうなのが凄いよな
少年漫画でも、ガンダムでも、剣と魔法のファンタジーでも
さらに煮詰めた本格的なネットゲーがでたら廃人になるわ。恐ろしい
海外のWiiウェアでモープラ使ったチャンバラゲーが出るみたい
国内でも発売予定とか
ゴーストなんちゃらだっけか
国内来るんだね
>>38 ただいかにM+といえど、方向・速度・傾きが拾えるってだけなので
上段から切り下ろしてきた、強攻撃を相手は防御したってのは出来るが
上段から頭めがけて切り下ろしたが、狙いがそれて肩口に入った、とか
右と左の敵、まずは右の敵から片付けようってのは、モーションコントロールのみだと
困難なんだよね。
宙に浮いてるリモコンは絶対座標が無い為、こればっかりは、レギンのようなポインタ
併用型にならざるをえない。無論そこはヌンチャクのアナログスティックを使う事で
改善はできるんんだけど・・・
>45
そこでヌンチャクのスティック使ったら回避めんどそうだなぁ・・・
今の尖った部分を丸める仕様変更は必要ないかと。
>>40 普段M+感度0.15でプレイしてる俺が外して1面やってみた
いつもと比べて、ちょっとリモコン動かしただけでポインタが激しく動く
リモコン振り回す感じのプレイだったのが、手首動かして慎重に軌跡を操作する感じのプレイに変わった
ブシドーブレードみたいなのやりたい
恐らくM+が無い場合は、
ポインタのカーソルのベクトルのみを抽出して、そこから直線に奇跡を作っているんだよ。
そもそも、本来、ポインターは早すぎる動きに付いていけないから。
M+があれば、早く動かしても、ポインタの奇跡全てを読み取る事が出来ると。
面白いよなレギン。30時間ぐらいでクリアできるけど、
その後は武器作成以外やる事ないからそこから飽きは早そうだ。
やっぱりグラフィックの安っぽさきついな。このゲーム性にFF13レベルのグラフィックなら今年一番なのに。
つくづくWiiのグラフィック性能の弱さが残念だ。
マジかよ今更ゴキブリ沸いてきたw
FF13レベルのグラはいらないな。一本道になっちゃうだろ。
オンでも何でもやってろ。
>45
M+になるとポインタもM+で検知してるよ。
剣持ってカメラ部分隠してプレイしてみ。ちゃんと動くから。
弓は距離を測る必要があるようで、カメラを使っているようだが。
レギンいいね
リモコンで自由自在にぶった斬るのがここまで爽快だとは
個人的には防衛軍シリーズ超えたわ
だがイズンてめーはだめだ
>52
レギンもマップなんてあってないようなモンじゃん。ゼルダみたいな仕掛けがあるわけでもない。
レーダーの赤い所へ向かっているだけだし。一本道とそんな変わらないと思うぞ。
FF13でなくとも、Wiiならトワプリぐらいはほしいよな。あれロンチでGCレベルな訳だし。
ロード長くなるからいらないです
>>55 やたらFF13に拘るな、アンタは。
一本道と変わらない……?正気か?
斬レギをRPGだと思ってるんじゃない?w
>>55 君の言ってる事は、白騎士とFF13は全く変わらない。どっちも一本道。
って言ってるのと全く同じ事だぞ。
白騎士自体糞だと思うが、それでもFF13に比べればマップが一本道とは全く思わない。
FF13がこれまた中身すっからかんの一本糞ゲーだしな
勝ってるのはグラだけだろ
いや、これを一本道だというなら、サッカーゲーは一本道。
ゴールに向かうだけだから。
って言ってるようなもんだ。
大体、FF13の場合は、本来、シンボルエンカウントだから避けられるはずの
戦闘も避けられないほど、ガッチガチの一本道だ。
しかも逃げられないと来ている。
レギンはアクションゲームだからまだしも、
PS3が誇る最大の傑作であるデモンズソウルも見事なまでの一本道だよな。
俺はあれは散々アクションRPGだって言ってるのに、PS3ユーザーはあれはRPGだ!って言い張って聞かないし。
という事は、RPGとして考えるとFF13と同様一本道って事になっちまうw
>59
俺はグラフィックをもう少しがんばって欲しかったといっているだけ。
一本道とかは他の人が言った事に反応しただけ。
実際マップはシンプルだろ。
レギンは探索系でなく戦闘に徹底してウェイトをおいているからそれでいいんだよ。
オフ62の難しさがきちがいじみてる
65 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 01:23:13 ID:JWnwJBaO0
>>61 そんなFF13でも戦闘の操作システムがレギンレイヴだったら…
そりゃレギンで糞狭いなかを、うろつくようなマップあったら・・・ってあるな
地下世界。
好き嫌いはあるだろうが、バリエーションはあるな。
ただし自分はニブルヘイム大嫌いだけどな。
やっぱ平原のようなだだっ広い所を八面六臂で活躍する方が好きだわ
>65
ぶっちゃけつまらんと思うよ
斬レギはデカイ巨人を蹴散らすのも楽しさを倍増させるアクセントになってるし
>>64 槍lv3オススメ
とりあえず体力初期値でも何とかクリア出来た
>>64 フレイヤなら風刃の杖や閃光の杖、雷槍でムスペル瞬殺してまわる。
フレイならフレイドマル等の槍、長弓などでちょっと離れたところから攻撃する。
>>64 たしかムスペルヘイムとの決戦だよな。
あそこばかりは、これが鉄板ってやり方ないんだよな。
とにかく基礎的なテクニックで凌ぐしかない。
巨人相手に深追いしない(攻撃を適度な所で切り上げる)
周囲に気を配る
神速駆使して敵に的を絞らせない
等、当り前といえば当り前のことをで凌ぐのが結局は一番早い
>>64 左奥のムスペルから時計回りに潰して回る、ってのが本スレでお勧めされてた
無理しないってのが一番だと思う
心配ならフレイで遠距離からチクチクやればいい
ついに4スレ目か
乙w
マリギャラ、428に続いて
心底Wii持ってて良かったと実感したゲームだわw
招雷の王笏LV3で片っ端から殺してったら何とかなったわ
あそこの面は・・・
陽炎たつ崩壊した町並みの向こう、
炎と共にユラリと立つ槍を手にした巨人が、地平にならび迫って来るという
絶対ナウシカ意識してるよね!とw
続編はとある国が古代の炎の魔神を発掘した事が発端になるのかw
>>76 個人的には橋越え撤退戦その2の方がムスペルが
行進してる感じがして火の七日間んじょアレっぽかったw
おっぱいフリッグが実況してた強敵ヨルムンガンドとやらと戦った
デカすぎwwwww要塞クラスの背景モンスターかと思ったのにヒット判定あるとかすげえなwwwwwww
なんかコレやっちゃったからゼルダの戦闘がいまいちに感じられそうで怖い。
レギンは武器によって即奇跡追従から遅れてドカーンまで
色々バリエーションがあって遊びがいがあるがが
今後出るM+対応剣戦闘ゲームってゼルダ以外も含め
おそらくどれも即追従タイプだけだろうし。
×即奇跡追従
○即軌跡追従
ゼルダは謎解きメインだし、レギンの方が上でもいいんじゃないの
それに次のゼルダはM+専用なんだろ?
新作のゼルダの後にリンクのソードトレーニングとかでそう。
しかし敵を倒すだけの単調と言えば単調なゲームなのにずっと遊んでても何故か飽きないんだよな
倒した敵の数を見られるとか決められた武器でのタイムアタックとかあったら良かった
サンドロットがそんな事するわけないだろ・・・
それができたらメニュー画面とかもっと改善できてると思う
>>76 ナウシカ自体北欧神話からネタ拝借してる部分もあるからなw
あそこは狙ってやってるんだろうなあ
>>84 一番繰り返す部分を最初にしっかり作ってるから
そこが面白ければ後はなにやっても面白いゲームにしかならない。
クリアした
フレイヤが強すぎるわ
地球防衛軍もこれくらい熱いゲームなの?
オンばっかやっててオフ全然進んでない
>>89 熱いよ。
戦闘チームの一員が主人公。
次々仲間が倒れていき、敵のマザーシップが現れ、地球絶望的。
既にマザーシップに攻撃できる隊員が居ないかと思いきや、一人敵の猛攻に耐えながら戦い続ける主人公。
絶望の中、たった一人の希望に気づく人類。世界各地から応援の声。単体でマザーシップに挑み撃破。
そんな感じ。
>>84 部位破壊という要素がついてアドリブ性が非常に高いからじゃないだろうか
EDFと違って障害物毎吹っ飛ばしたり破壊したりする爽快感は減ってるけど、アクション性は格段に上がってる
>>89 レギンレイヴのようなストーリーを語るムービーはないけどね
ネタバレ踏んでも平気なら、「最期の地球防衛」でググるよろし
とうとう神ゲーと断定まできたか・・・実に感慨深い
さきほどオンで戦ってたんだが、25ステージまで進められたよ。
象さんとか魔船とかと戦えてとても楽しかった。
ありがとう、行きずりの戦友(とも)達よ!
正確にはEDFとはまた別の爽快感だな
ここまで敵に止めを刺す爽快感を追及したゲームはニンジャガ2以来じゃないだろうか
よく言われる理想のゲーム像の
操作するだけで楽しいを本気でやっちゃった
稀有なゲームだよな
せっかくだからD3もWiiであそぶEDF1+2出せばいいのにな。2000円で。
WiiってFPS/TPS向きなのにな。
オンラインの戦友と楽しむのもほんといいね・・・
>>95 だるまにされて、地べたに転がりながら
それでもなお、衰えぬ闘志と殺意に満ちた形相を向けてくる大巨人のソッ首たたき落とす快感と云ったら・・・w
しっかし今回のインフェルノは異常としかいいようがないな
攻撃の正確さといい、素早さといいパワーUPしすぎだろw
そっと心にしまっておきましょう
♪ ∧,, ∧ ♪
♪ 霜の巨神軍 ∧,, ∧ ・ω・)
∧,, ∧ ・ω・) )
♪∧,, ∧ ・ω・) )っ__フ ♪ ∧,, ∧
∧,, ∧ ・ω・) )っ__フ(_/ 彡 .∧,, ∧ )
( ・ω・) )っ__フ(_/彡 ∧,, ∧ ) )
(っ )っ__フ(_/彡 .∧,, ∧ ) ) Οノ
( __フ(_/彡 ∧,, ∧ ) ) Οノ ヽ_)
(_/彡 ( ) ) Οノ 'ヽ_)
( ) Οノ 'ヽ_) 神&ブルグント王国軍
(ゝ. Οノ 'ヽ_) ♪
♪ ミ ヽ_)
第25話 ユラン平原の大決戦
>>55 所々、複数の攻略ルートがある面もあるよ。
並巨人ばかりがいるルートを楽に抜けるか、大巨人がいるルートを通って結晶を集めるか、程度の分岐だけどね。
>>88 フレイヤが強いのは同意だが・・・汎用性というか。
一点豪華主義なキャラだよな
(その難易度に見合った武器である事前提)
火力はいいが魔力吸収に問題あって・・・雑魚が少ない一部のボスなどには
結構辛いというか、煩わしさが出るキャラかと
オンのラスボスの初っ端に雑魚がいて優しさを感じた
巨神がただのマトじゃなく眼に見えてやる気出しまくってるのがいい。
闘いがいがあると言うか、集団レイプ状態になってほぼ即死させられても何故か腹立たない。
>>106 インフェルノスルトの緑ビームから逃げ遅れた時はもう笑っちまったぜw
並巨人の群れに突っ込んでなで斬りにしてる最中に、視界の外から「ウチの若いのに何さらすんじゃい!」とばかりに、
大巨人のこん棒が降ってきたときの、あの感覚が何とも言えない。
さすがに真後ろから殴られた経験はないが(システム的になさそう)
横合いからぶん殴られるのはよくあるよな
しかしハード以降、飛んでくる巨人を剣や槍で撃墜するのは、もう何か
別のゲームのような爽快感あるな
倒しても倒されてもAIの敵を褒め称えたくなる感覚のゲームは初めてだ。
>>109 ミニ飛竜を剣で叩き落すとちゃんと地面に叩きつけられるのが楽しい
結構攻略的に意味もあるし
_, ,_ ∩
( `Д´)/ _, ,_ ∩
_, ,_ ∩ ⊂ ノ ( `Д´)/
( `Д´)/ (つ ノ ⊂ ノ
⊂ ノ (ノ (つ ノ _, ,_ ∩
(つ ノ (ノ ( `Д´)/
(ノ ⊂ ノ
(つ ノ
(ノ
インフェルノやめろw
巨神が・・・跳んだあァァァッー!
騎兵に輪姦されるのだけは納得出来ん・・・
3、4体同時に出てくるとかなり厄介だよなぁ
遠距離(自動追尾系)の武器で足を止める→近距離攻撃でとどめ
ってのがセオリーではあるが大抵他の騎兵に邪魔される
騎兵は大槌のハイパーアーマーでごり押しだな
6体くらいで同時に突進されても強上下で一気に叩き潰せる
騎兵は槍で正面から足潰すかなぁ潰したら突進の攻撃判定無くなるっぽいから
ぶつかってきても大丈夫だし...たまに潰しきれなくてそのまま轢かれるけどなw
でも突っ込んでくるところを剛弓でカウンター出来た時は脳汁でまくるからロマン
そいや城壁は階段あったから登って遊んでたけど最近はしごも登れることに気づいた
せいで櫓とか見つけたらとりあえず登って狙撃が楽しくなってきた
EDF3でもビルの屋上から狙撃したり雨どい使って屋根上ったりしてたなぁw
画面が騎兵でうまって何が何かわからなくなるけどなw
ハンマー楽しいwww
ムスペル軍強いなぁ。特にでかいの
首狙う余裕がない
騎兵が闊歩する戦場で弓を引く高揚感は異常
wifiでロキと戦ってたら2回連続落とされたぜ
123 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 23:11:14 ID:cJJWIHyP0
昨日買ったけどなかなか面白いな
トールの剛弓で遠くから弓を引く感覚がたまらん
顔が三つある敵相手に初めて精霊の弓使ってみたら巻き添え食らって死んでワロタ
>>123 あれ騎兵とか速い奴狙うと普通にUターンしてくるからなw
精霊の弓は作れる時期はやい割に強いよなー
俺も最初巻き添えで死んだ
これモーション+専用でつくったらどうなるんだろう
今作ではポインターを補佐するような使い方なのかな?
専用だといろいろ出来そう
これが専用の能力じゃないの?
専用にしたらもっとすごいのか?
プレイヤー全員がM+使うという前提でゲームシステムを根本から練るってことじゃないかな
今はM+ありでもなしでも遊べるシステムとして作られてるし
理想としてはリゾートみたいに剣を扱いたいところだけど
それじゃ視点移動させられないからなぁ
今回はモープラオプション扱いでよかったと思うよ
まあ、多少気を利かせてモープラ同梱版も併売しても良かったかもしれないけど
豆まきの杖・・・
じゃなくて破砕の王笏楽しいです
このゲームはあくまでTPSだと俺は思ってるから、最初からM+専用で作ってたとしても
ポインタでエイムするというゲームデザイン自体は変わらなかったんじゃないかと思う
ただ、M+同梱版は出して欲しかったね
M+欲しいけど単体で買うべきかリゾート買うべきかで激しく悩む
レギンレイヴが一段落するまで他のゲーム買いたくないのに
どうやらうちのハンマー無双ゲーとは別のものらしいw
人によってはランサーゲーにも斬撃ゲーeteにもなります
>>132 M+のためにリゾート買ったのに未開封w
そして肝心のレギンはまだ10面クリアしところっていうね。
いつリゾートに手を出せるのか。そもそも、リゾート前に他のソフトが出てそっちに手を出しそうw
ところで、モーション+のセンサー感度いじっても全然違いが分からんのだが、どういう変化がでてるんだ?
0.00と1.00やってみたけど全く違いが分からんw
>>135 数字が0に近くなるほどセンサーが鈍感になる
なので、リモコンを大きく振り回して遊びたい人は数字を小さく、
わずかな振りで遊びたい人は数字を大きくするといい
>>133 画面に線を引いて剣や槌を振るのもエイムの一種という考えで書いたんだ
フレイヤで洞窟で虫の大群が出てくるところがクリア出来ん
予想以上に多くてすぐ囲まれる
凍結の杖が使い易いけど魔力貯め大変だな
どういう武器が手頃だろう
この辺りに魔物はいませんよ
そこ電撃飛ばす槍使ってたな
招雷の杖まじでおすすめ
剣は魔力奪取力の大きい大剣で、
槍の乱れ突きも結構オススメ
爆発系の武器で巣穴からでてくるところを一網打尽、ってのもアリだが
雷槍か雷錫がいいんじゃね。
雷って反射するんだぜ
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:01:19 ID:X7S40qcxP
群れは火炎系の杖で、最後の赤いのは槍でヌッ殺した
うまい人ならどの武器でもクリアできます
っていう作りじゃないのか
弱い武器じゃアレだけどその辺の選択肢はEDFより随分と広がってるように思う
149 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:20:12 ID:vAfQjp5h0
>>147 まだそこまで突き詰めてやってる人少ないんじゃない
そのうちいろいろ縛りプレイとか出てくるでしょ
150 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:23:05 ID:ghfXNh4C0
はいはい、レギンはクソゲー、買った奴は馬鹿、爆死ざまあ
炎の巨人あたりから難しくなるな・・・オンはソロでやるときついね
>>149 そういや結晶使用禁止(初期武器&初期体力)プレイしてる人はいたな
ステージ62を8時間掛けてクリアしてた
>>147 本スレで初回プレイで武器と体力全て初期状態のままノーマルオールクリアしてた人はいた
かなりマゾいはずだがよくやるもんだ
一般人的にはノーマル初期体力でクリアくらいならいい感じの歯ごたえで楽しめる。
>>152 マジかよ…
ヘルとかどんな風に倒したんだよ
3D酔いはげしい?
そいえば、ガード全く使ったこと無いな。
まぁ、まだ11面だからかも知れんが。
未だに縦切りが慣れない。せっかく巨人にひざつかせても近くだと縦切り出せずに空見上げる形になっちゃうw
>>154 あからさまにそれ用の調整してるしな
大体の攻撃を一撃は耐えられるような数値になってた
>>156 洞窟ステージでぐるぐるしてるとちょっとクルところはあった
けど、それ以外は快適
64マリオで酔って、FPSは殆どの場合酔う自分だけど。
下から上の縦切りは意識して素早く動かさないと出ないね。
モープラ付いてるなら画面外から手首返してサッと動かせば出るけど狙い付けづらいw
>>156 俺はかなり酔う方でゼルダとかも酔って無理だったけど
何故かレギンは全く酔わない、カメラ速度いじれるからかな?
まあ、人によって酔う要因が違うだろうから参考程度に
>>157 > 近くだと縦切り出せずに空見上げる形になっちゃう
Bボタンホールドだ!
>>157 転ばしたらバク転で距離をとるといいよ
意味もなくジャンプ斬り上げで首飛ばすのが爽快
増援とかの強制カメラ注視と、処理落ち中の神速が出辛いのは
何とかして欲しかったなぁ。INFだとどちらも死ねる(´・ω・`)
縦斬りする時は初撃は捨てて画面中央から上に斬った方がいいかもしれん
初撃の攻撃後視点固定が利いてる間に次を繰り出すようにすれば上を向かずに済む
縦を初撃に入れるなら1ボタン視点平行固定使うのがいいよ
これに追撃カメラONも入れれば、初撃後にボタン離すとカメラが敵のほうに向くし押しっぱなしだと追撃しないので便利
縦切りはカメラの仕様から下上だと問題なく使えるな。
>>161 ほんと、自分も3D酔い激しいけど、
これは全く酔わないね。
対騎兵で思いっきり視点動かしても大丈夫。
リモコン・ヌンチャクを振る動作が、
良いアクセントになって、
画面に集中し過ぎないからかな?
なんて、素人考えだけどw
ベアラーでガムとか酔い対策をしても厳しかったけど
確かにこれは全然酔わないな。
こっそりカメラ回りは安定してるんじゃないか?
個人的に集中する時の視点が、遠くの巨人を眺めながら移動するか、
画面中にデカい巨人に固定するかになるからだと思った。
自分は移動時にキャラの周辺の景色がスクロールするのに弱いから、
普段他のゲームだと画面奥に視点置いてプレイするように意識してるし。
>>168 でも剛力とか初撃に出の早いことの多い上下斬使いたい状況がほとんどという
Bボタンホールドでついでに視点もロックしてくれたら
もうちょい気軽に振り回せそうだなあとかちょっと思った
酔う人はいろいろと大変だよな。
ゲーム中は酔わないけど、出発前のロビーの動いてる背景見てると時々死にそうになる
斬撃予定線(青)のでる武器なら、上むいても構わず上下に振って、
斬撃が発動する前に1で正面に戻しても良いと思うんだけどな。
自分はでかいヤツ相手には構わず上むいて振り続けて、
背の低い大群あいては横薙ぎを初撃に入れる形になってる。
かなり酔いやすくて、これも動画見てたらちょっと酔ったけど
自分でプレイしてる時は全然酔わない
動画の場合、自分でカメラを制御出来ないからね
レギンの操作感はキャラを動かしてるというより
カメラを動かしてる感覚に近い
だから酔いにくいのかもしれない
179 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 23:53:06 ID:vAfQjp5h0
自分はHaloでゲロ吐くほど酔ったが地球防衛軍は平気だった
そこからいろいろなF/TPSで慣らして行って、気がついたらHaloも大丈夫になってたな
180 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 23:55:05 ID:ob1eOea70
普通のTPSは標準が常に画面の中央で固定だから、敵に狙いを合わせる度に常に画面が動く。
レギンは斬撃するときに最低、動かない範囲が画面幅くらいの遊びがないと攻撃自体が出来なくなってしまうから、
剣などの攻撃中は画面が固定される。(画面が固定されないと剣を振りかざす度に画面が動きまくる)
槍や弓、魔法はリモコンのポインタ機能のおかげで標準がパッド操作よりも狙いがつけ易いので、
これらの武器にも画面の幅で遊び幅がある。
(敵が遠くにいる場合は大体画面内に収まっているのでこの方がやり易い)
だからゲーム中に常に画面が動くという事は普通のTPSと比べれば少ない。
ただ普通のTPSと仕様が違う分、一般のTPSに慣れている人が操作をすると少しもどかしく感じてしまう。
そういう人ほどオプション設定は推奨2、方向転換ポインター小、カメラ固定時間は少なめになる。
画面酔いしやすい人は無理をせずにビギナータイプにした方がいい。(リモコン動作とカメラ移動が別になるので)
181 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 23:57:52 ID:IqKsZMcO0
オイラは、ドラクエ8の街で酔ったぜ。
ソフトが売れないハードで出した結果が2万本ですよ
自動車の運転手は酔わない理論みたいなモンなのかな
自分の感覚と、周りの景色の動きに差異が生じると酔いやすくなる。
つまり、自分の脳が予測している動きと、実際の風景や振動が異なる動きをすると、脳がついていけないせいで酔う。
車を運転している時は酔わないのに、他人の運転する車に乗ると酔うってのも上記のパターン。
自分で意図して操作してその通りに動くなら酔わない、思惑に反した動きをすると酔う。
ゲームも操作とそれによる画面の動きのシンクロ度が高いほど酔いづらい。
逆に言うと、脳が慣れていればどんな動きをしようが酔いづらい。
戦場の絆が無理だった
1クレジット捨てる羽目になった
海外のが売れそうだな
でもM+の宣伝に便乗するとかで
オンの人をがんばって増やして欲しい
ブランコや電車の一駅分(※地方)で酔い、クーロンズゲートで寝込んで、fallout3でゲロ吐きながらプレイしてたが、
それでもレギンは全く酔わないなぁ。
感覚とずれすぎてて最初意味が分からなかったわ
ブランコとか電車でも酔う人っているんだ
さすがにそれは大変すぎるなぁ
オンまわりを売りにするなら、色々改良必要でしょ
マッチング方式、ボイチャ、ロビーチャット、結晶などゲームシステムまわりなど
オン要素つけるとゲーム一本分の労力とは言われるけど、今回のレギンは
そこの部分を何とかクリアしたって状況なので・・・
ただそこら辺、改良そのものは容易そうではありますが。
ただ海外版でそこら辺改良したら、また日本に逆輸入してくれよ!って事になるかとw
元がオフ専だったはずの内容だから仕方無いが、
オンのみでいいから外見を選べるようにするべきだった。
みんなフレイとかおかしいもんな。
そもそも海外版ってローカライズ大変そうだな。
台詞を字幕で逃げる事が困難なため、オール吹き替えでしょ?
結構な量あると思うが(そもそもあの熱さって英語圏で再現できるものなのか?)
地球防衛軍の海外版がどんな感じだったか、みてみたい
日本みたいな吹き替え文化がそもそも発達してないから本当に大変だろうな。
海外向けタイトルのラインナップに入ってないのもその関係かもね
いやまぁ声自体は録るだけだから楽でしょ
日本語音声の収録だけで3ヶ月掛かったんだぜ
翻訳の必要もあるし、そう簡単には出来ないだろう
!,' | /__,. 、__ヘ ヽ
!/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ' ヽ
!'" ,___, "' i . ヽ <There is not the monster there
|X| ヽ _ン ノ|X| /
|X|>,、 _____, ,.イ |X|
There is it, Shit!!
>>195 動画部分の方は簡単だろうけど、戦闘中の掛け声とかは大変な気がするんだが。
字幕でいいじゃん
台本の厚さ10cmとかとんでもねーゲームだからなw
字幕は無理だろw
いや、意外と声は被ってないから、埋まるってことは無いとは思うが。
気が散ってゲーム処じゃない画面になることだけは確かだ。
罪罰2もローカライズにかなり時間かかったし
レギンも移植は来年以降じゃね
205 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 17:54:51 ID:TlH2xh/+0
重要なセリフだけ字幕出すという手もあるけど
CoD4でまわり全員アラビア語みたいな気分になるかもね
戦闘中にモブがしゃべりまくるのを逐一英語に吹き替えている和ゲーというと
昔から海外で売ってるエースコンバットとかが思い当たる
たしか、エスコン5はセリフ数2万6千とかパッケージの裏に書いてあったな
レギンは海外じゃゼルダのあとに発売すればいいんじゃないかな?
ゼルダが発売すればモープラ普及率も一気に上がるだろうし
>>202 ニコニコ風の字幕ならいけそうじゃね?
限りなくウザイけどw
>>207 普通にオンの吹き出しにすればいいんじゃないか?
つか日本語でも字幕欲しかった
ロキ倒した時は何言ってるのかサッパリだったよ
結局MAGにもセイクリッド2にも勝てなかったのか
newマリのCMしてた方が良かったな
海外の方が吹き替え文化なんで吹き替えは必須だろう
このゲームのムービーって見た目ローポリっぽいのに何気にしっかりリップシンクまでしてるからなぁ。
吹き替えにするとその辺で違和感も出そうだし、結構ローカライズは大変そうだ。
海外だと一本のソフトに5〜6国の言語収録してないと駄目じゃなかったっけ。
北米なら英語オンリーで行けそうだけど、欧州はかなり大変かもな。
ゲーム内英語オンリー・マニュアルのみローカライズもよくみるよ。
任天堂は5ヶ国語版が多いけど。
>>215 この技術者はMSに雇われてナタル開発してるって話を聞いた。
つうかこれ、wiiでやろうとしたらリモコンだけじゃなくセンサーバー(と同等の発光体)付きのメガネだか帽子だかも必要になるぞ。
あ、ちゃんと読んでなかったw
そこはわかった上でオマケで付けてくれって話しか。
>>218 おお、楽しげだ。カメラで顔認識してるのかな?
221 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:38:06 ID:IVr3t1Bx0
目ん玉認識らしいが
>>218 Teatimeだっけか、エロゲ会社が似たようなシステム取り入れてなかったかな。
>>222 ここで話すことではない!
らぶデスとか名前出すんじゃねえぞ?
それなんて(ry
技術として凄いことするのが大事なんじゃないよ。
使った技術を面白いと認識させることが大事なんだ。
>>223 いやらぶデスじゃなくて、こう、プレイヤーの姿勢だか位置に合わせて、
モニターに標示される映像・画像の構図が変わるってのがあったような?
α・βテストの段階でしかしらんが。
技術先行しすぎなのは、私が大好きだった昔のセガを見ているようで、ワクワクする。
227 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:42:40 ID:Dm2mDTYz0
今31面で28時間使った
予想以上にボリューム多いな
フレイヤ単独面だいぶキツイな
>>216 MSなんだ
速攻でソニーが食いついたって思ってた
棒振りだけでネガキャンしてた連中が前後左右に移動するものをマンセーする時代になるとばかり・・・
彼は任天堂にアピールしてるみたいなのに
任天堂は実際にどう使うかまで考えるから採用しなかったか
ロキのオッサンがすげー滑舌悪くて聞き取れなかったな(´・ω・`)
>>230 否、ラグナロクは今始まる。
悪魔が世界を滅ぼすだろう。我は三つの悪魔を生み出した。
巨神族でさえ怯え震える恐るべき悪魔。
たやすく世界を破滅させる三つの悪魔。
我は力のすべてを使い、悪魔を封じ込めた。そう、恐ろしかったのだ。我でさえ。
そのために我は力を失い、オーディンに封じられていた。
そう、我は静かに眠りについたのだ。
悪魔の力を抑え込んだままに。それほど恐ろしかったのだ。恐ろしいものだった。
だが、我の力が消えた今、悪魔が目覚める。世界が滅ぶ。
一つは灼熱の鬼神、炎の魔神、その名をスルト
二つは世界を飲み込まんとする大蛇、その名をヨルムンガルド
三つは奈落の主、ニヴルヘイムに君臨する冥主、その名をヘル
終わる、世界は。フハハハハハハハハ
>>232 超thx
ヨルムンガンドとか聞き取れん。
強調の意味の「そう」を立て続けに2回使っちゃうロキさんかわいいよね
魔王の声って難しいよね
どういうのが適正なのか思いつかん
しかしロキの声はあのおかげで後にこれロキじゃね?って気づく事ができたな
236 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:51:01 ID:V6UTVrEO0
内海賢二でも良かったのかなあ。
ラオウの声にエフェクト掛けると魔王的にどんなもんだろ。
もうロビンマスクの声は聞きたくても聞けないんだぜ・・・
別にフェンリルで良かったのになんでスルトをわざわざロキの息子にしたんだろう
せめて喋る時に名前出て欲しかったな、これ。
メガテンで馴染みあったからロキやオーディン、スルト、トールなんかは直ぐ名前とルックスが直結したけど、
その辺あんまり知らない奴だと誰が誰だか分からないと思うw
あの幼女っぽい女神?俺よくわからんし。あと、トールと対をなすもう一人も俺にとって馴染み無いから名前すら出てこないw
敵の名前や神の名前はストーリーモードでフレイ・フレイアがボソってる
> あの幼女っぽい女神
イズン様のことか・・・本スレじゃなくてよかったな
外見は幼女でも実年齢は妖女
オン30時間やってようやくノーマルの終わりが見えてきた
何時間遊べるんだろうこれw
大抵のゲームはさ、ある程度やっていくと「ああ、こういう感じか」ってのが色々わかってきて、
その辺で一次ピークが終わるもんだと思うんだけど、このゲームってそこまでがすげー長いよねw
結構長い時間やってるつもりだけど、まだ起動する毎に評価が上がってくよw
とりあえずちょっとやっとくかって始めても終わった時には「神ゲーっすなぁ…」ってしみじみ思ってるw
神足もボタン押したままアナログでダッシュ移動で良かったのにと思ったりしたが
無駄に華麗に跳ね回ってるの見ると「あ、こういうのが神様的なのかな」と思えるようになってきたw
かなり重要な操作なんだから振りだけってのはやめてほしかったなあ
長時間やってるとむかついてくる
神速はレバー入れっぱで振ればそんなに誤爆ないな
重要な操作だから旨く使いこなせと言うメッセージなんだよきっと
プレイ時間が60時間を超えたあたりから、神速はレバー入れなくてもまったく誤爆しないようになったな。
>>248 俺もそんな感じだ
本当にちょっとずつ誤爆率が減ってくる
ステップミスしたら死が待ってる難易度になっても同じ事いえるかなあ
>>239 よ ほ う 導 イ .き 忠 は あ ま
さ う け き ズ み 告 て き さ
そ が .た を ン は す .た .れ し
う 様 一 る .な く
だ の 度 が :
、__ ,-‐‐v‐‐-、 :
(____≫,*****≪
<@フ /ヽ <@7__, ,-―
/ ((' )) ヽ //
ゝ 、`-‐ ‐- ,' ノ /´
Eヘ、 ▽ ノE
,.-'´|X|. `=´ |X|l`ー、
神速は
一歩踏み出し
確認ね
by 偽イズン
快適性よりやりたいことやるのがサンドなのかねー
近くにいるのにジャンプするゴーレムとか嫌がらせとしかおもえんが遠くからみると見栄えはいいよね見栄えは
今朝右腕に痛みが入ってびっくりした
Wii買って3年くらいか?Wiiのゲームで初めて筋肉痛になったわ
最近謎の痛みが走るから「仕事で重いもん持ったからな〜」と思ってたけどこれが急性Wii炎ってやつなのか
>>254 スカハンにハマった俺にとっては、かって通った道だなw
筋肉痛だったら無問題。少しすれば鍛えられる(っつーか慣れる)。
関節の痛みだったら、悪いことは言わないから、すこし休め。
>>253 敵が本気で狩りにくるのがサンドだから
実際、嫌がらせでしょw
神速は10時間近くやったのに未だにコツが分からん。
長距離移動したい時、スティック上に倒しながらヌンチャクをクイッと上に上げる(釣りのイメージ)のを連発するんだが、
前進神速がちゃんと連続で出せる。
でも、よくよく考えるとヌンチャクとしては後ろに振ってる感じになるわけだから、バックステップしてくれないとオカシイんじゃないかとw
正確な神速出すには、どういう操作をすべきなんだろ。
手首の返しは使わないで、地面と平行にしたまま前に突き出したり、後ろに引っ張ったりするのが正しい?
27面での出来事。
散り散りになった敗残兵を集めて敵の小隊を各個撃破して行くと敵の増援が現れた。
NPCに「南へ逃げましょう」と言われたので味方集団とはぐれないように神速を使わないで
目標のポイントまで一緒に向かう。
ひたすら敵を無視して離脱ポイントまで向かったが、その目前で敵の大群に追いつかれてしまったのをレーダーで確認。
味方を無視すればそのままクリアなんだろうけど、その時後ろから
「フレイヤ様だけでもお逃げください!」
「うわああー!」
と叫び声が聞こえて振り返ったあの光景が忘れられない。
絶望的な敵の大群を身を挺して足止めしようとするNPC達の姿が。
どうしようか迷っていると
「はやく逃げろおおお!」
とか言っちゃてる。
なぐさめ程度でもなればと思って放った必中の弓Lv3が、本当に焼け石に水でしかないのを
確認してからクリアした。泣いた。
>>258 ステップは硬直とけた直後からじゃなければスティックの入力がきくんだけど
攻撃したりステップ直後だとスティックの入力がきかずふった方向へぴゅーっと移動する仕様デス
振りだけで前進むには体ごと前だすしかないんじゃないかね
>>260 ありがと。そういう仕様なのか。
話変わるが、トールの弓?で弓を引き終わって黄色いターゲットサイトが出て、
よし!攻撃するぞ!と指を離した瞬間に黄色いターゲットサイトが外れて矢が飛ばなかった時の絶望感は凄まじいなw
引き絞る時間考えるとあんまりトール弓強くないのよね・・・。
精霊の弓大好きです。自爆多いけどw
神速は人によって全然やり方違うのな。
プレイ時間10時間ちょいで前進は短い左ジャブみたいにして左右後転は肘中心に動かしてるけど
今のところ右移動以外は不発も誤爆したことない。
はじめての洞窟
・・・ゲームで「うぁぁぁあマジかよこれ」な体験は久々
遠い記憶を漁って
R-TYPEの2面を初めて見た時の衝撃を思い出した
>>250 HP未強化でノーマル終盤はまさにそんな感じだった
終盤になっても神速誤爆させて死んでしまうとしたら
それは流石にその人がヘマしただけかと。
そいえば、蛮族のレギン、主役級のキャラクターなのかと思ってたがそんなでも無かったな。
レギンレイヴのレギンは彼の事だと思ってたわw
いや、まだ15章位なんで今後主人公の二人の神が死んで、レギンを主人公として操作するようになるのかも知れないがw
精霊の弓はロシアンルーレット。
>>257 視界の外に回ろうとするAIは普通に色々なゲームであるしな
ビギナーでやってると釣られて上を見てしまう罠
やっぱ棒立ちの草刈になれてるヤツには戦場の空気は辛いのかw
ムスペルはいいけど飛ぶゴーレムはやってて楽しいのか?
ゴーレムと明太子は嫌がらせ用だな。
脅威なるムスペルとセットでああいうウザイのが出てくるようにしてるんだろう。
ムスペルだけだったら、そこまで強くないからな
人形と明太子は個人的にありだと思ってる
ゴーレムは言うほどとばんだろ
いや飛ぶけど、飛んでる奴は無視して、地上を相手にしてたら、残り1〜2機になるまで
実害ゼロだわな
ただ、常時空飛ぶ敵は・・・巨人族のワイバーンみたいなのは、的がでかいし、低空飛行なので
嫌いじゃないんだが。他の連中が・・・
実害ゼロってことはないぞ超急角度のび〜るパンチが飛んでくるし。
あのパンチフレイだと当たらないのにフレイヤだとくらいまくる不思議
人にもよるだろうけどフレイの立ち回りは
神速で常に動いてる状態だから当たりにくいのかもな
ハーデストになると死ぬまでパンチハメされます
>>266 レギンレイヴって北欧神話のバルキリー(戦乙女)の名前だよ。
どんな人かというと……まだクリアしてないけど、もしかしたらネタバレになるかも知れないのでパス。
ちなみに北欧神話のレギンは鍛冶屋の小人。
レギンレイヴが何なのかはセーブデータ管理画面を見よう
281 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:13:19 ID:q3swPO9c0
神速は慣れるとほんとに誤動作無くなるね
むしろ乱戦時にはこれしかないって感じで軽やかに動かせるようになった
でも長距離移動の際やクリア後の結晶集めで派手にバク転
283 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:31:52 ID:vv36S2ZD0
うおー。すげー嬉しいw良いコラムだね
クリアした…三回ぐらい諦めかけた
さて次はオンに挑戦だ、もし慣れてない奴がいたらお手柔らかに
レギン高難度の敵の挙動見ててつくづく気になるんだけど
サンドゲーの敵キャラって全部こんなAI凝ってるの?
アクションゲーの敵ってどんなに見た目に力が入ってても
所詮はNPCだから距離とか攻撃タイミングで
プレイヤーがAI手玉にとったり誘導したりできるもんだと思ってた
レギンの敵(特に大巨神)は本当に何考えてるか分からんからスゴイ
敵の視点も攻撃の優先順位もこっちが読んで動くってのが難しい
カプのMHチームとサンドがコラボしたらどうなるんだろう
骨組みと皮をカプが用意してモーションとAIをサンドに任せたら…
すげー楽しそうなモンハンができるんじゃないかなぁ
カプコン過大評価しすぎだろ
>>286 スマン無印からの生粋の狩り厨なんだ
でも楽しそうじゃね?敵の挙動が読めないモンハン
前にいるやつに噛みつきながらも尻尾で右にいるやつ狙ってくるレイアとか
想像しただけで夢が広がっちゃう
288 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 23:00:27 ID:cfzjOc7m0
なんというかこだわりのなせる業?
>>285 体全体がこっち指向してくる(モンハンのモンス挙動を思い浮かべるといいかも)のはあるけど
間接から先がこっち追従して曲がるのはサンドじゃ今回が初じゃないかな。
つかサンド以外でもあんま見ないよね。
目の前の戦士たたき潰すモーションなのに
攻撃半ばで上半身捻って攻撃して来た大巨人には驚嘆した
人間共を囮に使って、こっそり斜め後ろから近づいたのになぁ・・・
モンハンは敵の挙動読めなくなったら不評になると思うぞ。
>>289 ってことはEDF隊員でもレギンのモンスターにはびっくりなのか…
もっとこういう作り込みのゲームがいっぱい出ればいいのにな
MHで同じ事やったら謎のモーションで更に超判定でそのままハメ殺されるのが当たり前になりそうです
モンハンはいかにもなカプコンアクションものだからな。
あの巨人の動きは敵に注目したり攻撃箇所を指定できていろんな対処ができる
FPS的な面を持ったレギンだからやる意義があってとりいれたんじゃないかな
キャラを無個性にして任天堂販売でしっかり宣伝する
これだけで海外で劇的に売れると想うよ
>>291 >>293 うーん…
モンハンは最初こそ怖くて怖くてたまらんかったけど
本当に楽しめたのは多分無印だけなんだと思うんだ
ティガだろうがジョーだろうが初見のモンスターは
「とりあえず画面中心に捉えてグルグル回ればおk」
が定着してしまった時点でそこからの脱却が難しくなっちゃってさ
ある意味ランダムな要素があった方が生き物と戦ってる感は出る気がする
大巨神がそう教えてくれたんだ
飛竜の色違いの強さがやばい
しまった。今クラニンアンケートでベタ褒めしてきたんだが
不満点でオンラインではせめてキャラの色ぐらい変えさせてくれって書くの忘れた。
ボイチャ、せめてフレンドは対応しろってのも誰か入れてくれ
>>298 赤いのはまだいいんだけど青はマジでやばいな。
なーんでこんなスピーク使われないのかわからんね
なんのためにだしたんだよ
>>302 WiFiそのものが後付けだからちょっと仕方ない部分もある
きっと次を出してくれると信じている
306 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:18:09 ID:hND02MWR0
クラニンのアンケートって書いた後であれも書けばよかった
これも書けばよかったと公開すること多数
>>306 自分もよくあるけど
きっと他のひとが書いてくれてるさ
と思うようにしてるw
れぎんレイヴ面白いわ。
何回か死んだけど原因の9割が自爆。
なんかソフトごとにスレが有った方が良いのかもな
クラニンアンケートに書き込む要望まとめスレw
あと近距離の敵に誤って爆炎の杖使っちゃったりとかね!
これ酔わない?三半規管弱くても大丈夫かなぁ?
>>312 操作系の兼ね合いで、そこまで機敏に視点変更できないから酔いづらいと思うよ。
FPS・TPSに比べると。
比較的酔いにくい部類だけど、TUTAYAの体験版レンタルで試すといい
3Dゲーにしては酔い難いと思う。
自分結構3D酔うんだけど、あんまり気持ち悪くならなかった
ふ〜・・・む。
大神で酔ったから警戒してるんだよね
TUTAYA嫌いだからカード作るの嫌なんだよなぁ
みんなのレス見てると、そんなにひどい事にはならないっぽいから特攻するかなぁ・・
画面移動速度とかは細かく調節できるから
それ次第と思うけど、酔いやすさは個人差があるから
絶対大丈夫と断言は出来ない
本スレ見ててもゲロゲロに酔ったって報告見ないからな
ベアラーの時は頻繁に見たし、実際かなり酔ったけど
320 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:08:39 ID:3D5tczRA0
俺も大神だめだった。レギンは、カメラを遅くしてやれば酔わない。
ただ、他人のやる、スピーディなのは見てると酔う。
設定項目がそれなりに充実してるから
「不満だと思ったら設定弄ってみる」で大体が対処できる
ベアラーは確かにカメラが酷かった
ああいうのって作り手のセンスがモロに出るよね。アレ自体はそんな悪い作品だとは思わないけど
ありがとうw
明日ジョーシン行くから捜してみる
俺はオプーナとエレビッツで死んでたな。楽しいけど必ず酔うから辛いのなんの
324 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:16:19 ID:xKWrWn920
オプション細かくいじれるのいいけど
あれこれいじってるとさらに細かくいじりたくなるんだよなー
>>322 出来ればモープラもセットで買うと幸せになれるよ
酔いやすさとは関係ないけど
任天堂はカメラ重視してるよな。
スクエニはアクション弱いこともあってノウハウがまだ溜まってない感じ。
しかし3Dゲーが出て長いこと経つけど
カメラの最適解ってのは出ないね。
個人差がある以上存在しないんだろうな。
>>311 遠く狙ってたはずなのに、NPCが割り込んできたりな
最適解自体はみんな見えてんだけど
例のK社が押さえちゃってるから・・・。
まぁ最悪ビハインドビュー辞めりゃいいだけだとは思うが
>>326 任天堂ですら「マリオ64→マリサン→マリギャラ」でカメラ問題については逃げをうった形だし
最適解となるととてもとても…
FPSみたいに開き直るわけにもいかないしねぇ
>>326 カメラの最適解が無いのは同意。
だが、右を押すと左を向く視点変更をデフォにしてるのはいい加減何とかしてくれw
無双とかさ。
オカシイだろ、あれ。
>>330 あれはテコというか
望遠鏡を操作してる感じだよな
332 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:58:12 ID:U96dgUie0
近カメラだと弓引いたときいまいち
今頃知ったけどこれニンチャンでプラチナ取れたんだな
体験版ではまった頃から思ってたけど
結構癖のあるゲームだから取れてもブロンズくらいだろうなと思ってた
これで細く長くでも売れてくれるといいが
ベアラー、ニコで実況動画見たんだけど、
やっぱカメラが酷いわ。
全然安定してない。あれじゃ酔って当然。
実況動画見て3D酔いを語るとか意味が分からん
>>333 みんチャンは元々「荒削りだけど光るものがある良作」が評価されやすい傾向がある
>335
いや、自分で買ってクリアもしてんのよ。
プレイしたときより更に酷い印象。
>>333 のめり込んでると良い点付けたくなるのが人情ってもんだ
恋は盲目と良く言うが、冷静にさせないほどの魅力って中々生み出せないよなぁ
そういや、武器にモーニングスターフレイル(ガンダムハンマーみたいなやつ)がないのな。
激しく欲しかったのになあ。
>>319 ベアラーはあれゲームの構造的にカメラぐるぐる回さなきゃなんないからなぁ…
気持ち悪くなって途中で投げ出したよ(;´Д`)
>>316 俺もオプーナがスタート直後の宇宙船内でもう頭痛くなってきて
結局15分程度で積んだままになってしまったのにレギンレイヴは
オフで34面まで来てるが、今のとこ酔いはないな。
基本的に地面は水平。
原則、攻撃時には視点が固定される。
これ↑のおかげが結構あると思う。
>>337 酔う原因ってのは、自分の意思に反した揺れや画面の移動が頻繁にあると起こる、いわゆる感覚のズレから来るものなんだ。
つまり、自分が操作している時より他人が操作してる画面を見てるときの方が当然酔いやすい。
自動車を自分で運転してても酔わないのに、他人の運転では酔うのはこのため。
よって、他人の実況動画を見て酔う・酔わないの判断をする事は無意味。
俺もわかるなー
大神やドラキュラ闇の呪印とか歩いてると自動でカメラが寄ったり、自機の後ろへ回ってくれるのが親切のつもりなんだろうが酔う
自分でぐるぐる回すゲームだと酔わない
FPSは自分で回しても酔うけどな…
345 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 15:06:59 ID:cD7oUnsi0
>>345 やりなおせ
774 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2010/02/27(土) 13:24:22 ID:75VM4SnF
レギンレイヴ、作品スレ見たら勢い早すぎで興味無くなったな
周りの熱量が高すぎる、というか
デベロッパーのファンなんだろうけど毎日30近くレスしてるヤツとか
いたのが痛くて、発売1週間前にはスレ見るの止めた
779 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2010/02/27(土) 17:46:49 ID:ix9Q7AO6
>>774 お前、俺と全く一緒だわ
2時間やって放置してる
347 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 15:19:03 ID:3D5tczRA0
レギンレイヴ愛を感じた。
この人アンチじゃなくて実は社員なのかも?
348 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 15:31:05 ID:juQ6XXE50
ただのおかしい人だろう
ゲハでは良くある事。
綺麗に30レス超えでワロタな
インフェルノがあるから
最強武器作っても
インフェルノクリアしたるでぇってのがあるから
やり続けちまうね
高難易度になると戦略性も出てきて
なおさら面白くなってくるし
ノーマルクリアしたけど神作だった。amazonで予約しといた自分を褒めたい
ゲーム部分が神なのは言うまでもないが
ストーリーとキャラが良かった
人間も実はそんなに非力じゃないとこがいいね
>>352 俺は、最初は人間を守るつもりだった主人公達神が、人間の生き様に惚れ込んで行くって展開が良かった。
で、絶望のあまり諦めかけた神を人間が奮起させるっていう流れ。最高ですよw
EDFと同じ、くだらなくも心地よい作業があった
新規タイトルでこういう作品に出会うと
まだまだゲームも捨てたもんじゃないなと思う
骨組みはEDFでも、操作部分の完成度が高い
ハードの性質にあったゲームで満足度高し
ネットだけじゃなく雑誌での評価も口コミを後押しするんだけどねえ
どっかでやってくれないかなあ
にしても、あのサンドロットが良くぞここまでマトモなシナリオに出来たなw
ロキ近辺の展開なんて、今までのサンドじゃありえなかったよな。
神すらも恐れるロキになんとか勝利→スタッフロール→????って部分。
てっきりあれで終わりだと思いきや、しっかり意外性のある展開用意するとは、サンドも成長したもんだw
地球防衛軍2の展開と一緒だと思うのだが
ブリュンが援軍にくるところとかは上手いんじゃない
>>282 この人の記事はどれを読んでも納得のいくものばかり
良ライター
北欧神話しらないとムスぺルの展開は予想すらできないからね
久しぶりに驚かされて気持ちが良かったよ
ロキさんのセリフが聞き取りにくかったけど
わかりやすい北欧神話サイトとか無いの?
363 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 20:48:28 ID:fCARDrQe0
オーディンと斬鉄剣という組み合わせはどこからきたんだろう
>>359 あの流れまんまスパロボにできそうだよな
ああいう熱い王道展開を素直に楽しめるゲームって最近少ないから良かったわ
>>363 スクウェアにルパン三世好きが居たんだろ
>>364 斬撃のREGINLEIV参戦とな
まぁ敵はでっかいしロボっぽいのも多いし、味方はそいつらと戦えるし
戦力的には無茶でもないか
>>363 初登場のVでのオーディン斬鉄剣は対雑魚最強攻撃だった。
まあ全体即死系攻撃だから扱いは難しいんだろうが
その後の使えなさっぷりはなんとも寂しいものがあった。
FF4のあの展開は燃えた
開幕の斬鉄剣で即死しただけだが
スパロボユニットだとサイズSSの鬼補正で回避率が酷いことになりそうだ
昔特撮物のスパロボが出てなかったっけ?
あれにレギン勢を参戦させて欲しいな
斬撃のREGINLEIVタクティクスとか駄目ですかそうですか
371 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 21:04:42 ID:N4OX81TY0
もはや何が何だか
このスレをageると他のスレでおかしな人の動きが非常に活発になります
373 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 21:13:43 ID:LoK5Sihg0
おう
374 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 21:13:58 ID:XJhfbStF0
しょんべんげーあg
おかしな人がついにこのスレまでやってきたか
インフェルノ動き速過ぎ、強すぎワロタ
インフェルノは中巨人の動きが気持ち悪くて好き
レギンスレまで荒らさなきゃいけないなんてどんだけ追い込まれてるんだかな
難易度でロジック変えてくるって凝ってるよな。
大抵パラメータ変えるだけで済ますんだが。
インフェルノ小巨人の前世はバッタ
武器に氷とか炎とかあるけど
敵の属性とか意識したほうがええの?
.ゝ, ノ /__,. 、__ヘ i/j
o フ ノ(ヒ_] ヒ_ン `,'。フ
V.ゝ!'" ,___, "' iノゝi 援軍を呼んでおきました
、_.E. ヽ _ン ノEノ
.|X|>,、_____, , ,.イ .|X|
ゲシュペンストMk−U ギリアム(NPC)
ジェガン エゥーゴ兵(NPC)
GMV エゥーゴ兵(NPC)
ボール エゥーゴ兵(NPC)
属性とか関係無い。
右下にダメージ出てるじゃないか。
何あの犬無限湧き・・・
犬の群れの中で横ダッシュ横切りを百回以上繰り返して必死に逃げまわってなんとか源泉壊した時点でコンティニュー使いきって
残りの骨巨人は楽勝だぜwwww火の弓レベル3を食らえwwwwwww
とかやってたら自爆して死んだ
俺の30糞返せ!!!
30分くらいがなんだってんだ
オフ54 孤独なる防戦 ノーマルで
橋を渡って逃げずにムスペル巨神4体を倒そうと何時間頑張ったか分からん
結局魔光の宝剣じゃ安定しなかったので精霊の弓LV2で倒したけど
何回かヌンチャクを枕に叩きつけたわw
まあ世の中初期体力・初期装備でクリアする人もいるぐらいだからな。
ボス戦8時間とか逝ってなかったかアレ・・・
>386
うはwww俺がいるwwww
全部倒して足止めしないといけないと思って何回も死んだ
フレイヤ先生の破裂でなんとかギリギリ倒したら
橋を壊すイベントがあってふいた
お、俺は勘違いしてたわけじゃないぞ!
イージーで一度クリアしてるから逃げればいい事は知ってたぞ!
ホントだぞ!
ムスペル辺りから難易度難しくなったねー。ハードより上がおっかなくてしょうがない
インフェルノなんか小さい巨人ですら恐怖だ
ロキまで来たけど強すぎワロタ
本当に勝てるのかよw
>>392 ロキは移動が面倒なだけで、そんなに強くなくね?
近づけた時に深追いすると、範囲攻撃でHPごっそり持っていかれるけどw
ロキさん遠距離攻撃でちくちく削っていって
しゃがみこんだら滅多切りで余裕じゃね?
ハード以上の難易度なら知らんけど
フレイで遠距離から弓でチクチクやってればそのうち勝てるよ。
ハードも同じやり方で勝てたよ。
て言うか、強い武器揃ってて勝ちパターン分かってる分ノーマルより楽だったかも。
ロキは別に接近戦でもそんな脅威は感じなかったけどな
タイマンだから動き見て対応すりゃいいだけだし
…プレイヤーの技量や適性には差があるし言うべきことではないんだろうけど
ああ、でも炎の騎士はカンベンな
あいつらは基本的に徒党を組んでるからやりずらい
首を落とすのがしんどくてたまらん
ムスペル巨神は何がイヤって、パワーゲイザーを
縦横撃ち分けてくんのがイヤなんだよ
アレさえなければそんなに苦戦する相手でもないんだが
>>386 枕ってあたりにまだ後のこと考える冷静さが垣間見れるw
>>398 俺徒党組んでの遠距離の火炎玉みたいなのも嫌い
ひたすら逃げて、遠距離からトール弓で狙撃して数減らしてから突っ込んでた
>>398 >>400 一体と接近戦してる間に他から色々飛んでくるのが嫌らしいんだよ
足元が光ったとか火球が爆裂したとか
パワーゲイザーはアンダースローとサイドスローの二種あるしよ
20面あたりに来たから「そろそろクライマックスだよな 全25面くらいかな」
と漠然と思ってたんだがwikiみて腰抜かした
63面もあるのかよ・・・
クリアの前に心が折れそうだ
>>402 マジか。
俺、第二のラスボスっぽいの倒して、大団円直前って感じのところ(50面くらい)なんだが
これまだ続くのかよw
てっきり、あとはエンディングかと思ってたわw
そいえば、ロキの言ってた3匹だか4匹だかの脅威、全然倒して無い事に気づいた・・・。
冥府だかの最下層で戦う奴なんだったっけ?足一杯ある奴。あれもロキの言ってた一匹に含まれる?
>>403 ヘル倒した辺りか。(,,゚Д゚) ガンガレ!
火の玉はある程度(100m以上?)離れてれば、射出を見てから
横神速一回+歩きで回避できるよ(ハード以上は知らん
4体のムスペルが群れてても、それぞれが攻撃してくるタイミングを把握してれば
足元まで近づけば撃って来ないし
とは言っても、接近する前に2体ほど部位破壊で転ばしてからの方が安全だな
>>399 だって遊べなくなったら悲しいじゃないか
ちょっとカッとなったからって取り返しのつかない事すると
反動で冷静になったときマジ凹むし
>>403 ロキさんのネタバレした三悪魔
一つは炎の魔人スルト
二つは世界を飲み込まんとする大蛇ヨルムンガンド
三つは冥府の主ヘル
というわけでヘル倒したところだね、残りも頑張って
>>407 ああ、スルトとヨルムンガルドはメガテンで馴染みあるわw
そいえば、神側の奴でも知らんの居るな。トールに似た感じの名前の奴。あんな神居るんだっけ?
>>408 武神テュールは超偉いよ。オーディンやトール、フレイフレイヤなんかと同格と言える。
テュールはワンコに腕かじられた人だっけ?
>>410 そうそう。ラグナロクでは別のわんこに喉首かじられて死亡。多分来世はオバQ。
来世はオバQww
413 :
392:2010/03/01(月) 02:15:59 ID:etbO4ZsT0
ロキに精霊の弓ぶつけてバリア張ったら中で雷光の槍lv3乱射してたらあっさり倒せました
スタッフロールブチ壊しワロタwwwwwww
イズン様自体はあまり知られていない様子だが、彼女が手にしてる物が
「常若の林檎」 と聞けばピンと来る人も居るかもな
ロリンゴ
わんわんおをハンマーで大量に倒すのが気持いい
417 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 02:27:04 ID:bRLe3Aq40
ガキンガキンガキン スカッ
イズン様はあのリンゴのおかげで楽な仕事してるんだよな
あのリンゴが無けりゃ他の神々も困るから頭があがらない
>>416 ハンマーで骸骨や転送機を叩こうとしてるとわんわんにスイスイ運ばれて空振りでござる
イズンじゃなくてイドゥンって言えばわかる人はわかるんじゃない
封印の剣で1ターンキルですね
イズンの山々、月淡く
ヒドゥンて映画があったな