任天堂が金をばら撒いてサードを集めようとしている

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730名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:24:09 ID:wc9ANMGp0
>>728
大分前に軽く発表だけしておいて、その後潜伏。
そして発売直前に一気に攻勢をかける、ってのがPS系だと王道な宣伝方法だと思う。

問題は最後の、直前の大攻勢にまわす余力が無いところ。
731名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:07:17 ID:WVG0+8me0
あと潜伏したまま蝉になる奴が後を絶たない
732名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:07:51 ID:2uE7xzWT0
>>727
そこまで極端じゃないけど
任天堂はゼルダの一件から明確な発売日が見えるまで、詳しい内容の発表は
差し控えるって空気あるからな(逆に絶対いける!とか判断したら1年先でも
発表するのだろうが)

その昔、エニックスがブラスティーというゲームの発売日を「半年」延期した事が
大騒ぎとなり、それからしばらくは、発売延期を「ブラスティーシンドローム」と
読んで嘲笑した事があったが。
今から考えれば・・・エニックス、カワイソス。たった半年で
733名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:23:15 ID:D4CnEAp70
>>732
スクウェアじゃねーのけ?
734名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:26:11 ID:2uE7xzWT0
どっちだっけ?
忘れたよ!w

サンライズが協力した、やたらかっこいいロボット(当事基準)
動きまくる戦闘シーン(当事基準)
ゲーム性ががっくり(当事でも今でも)
あたりは覚えているが
735名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:30:46 ID:LLuNj+tI0
シナリオ坂口
音楽植松
のブラスティですか
736名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 15:10:15 ID:gAmkEe0E0
>>734
ブラスティーはスクエアでしょう。
エニックスといえばなんといってもプラジェータ。
育成SLG+ADVとして発表→延期→ジャンルがADVに変更される→延期→やっと発売されるがなぜか格闘ゲームに
737名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 15:54:04 ID:NHjDBbVb0
あの時代のPCゲーム市場のようなポジションに、PS3や箱○がいるんだよね。
738名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 16:02:08 ID:2twhb0ni0
エニックスは外注次第だからなぁ
PCゲーなんて個人名が明記されてたりするし
739名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 16:51:52 ID:RayiB+ro0
サードはさっさと任天堂に身売りして任天堂傘下の子会社に
なるしかこの先生きのこるしかないと思う。
740よしお ◆it9u0zA8r2 :2010/02/11(木) 16:55:55 ID:RYpzif2N0
そんなことをするわけが無いだろアホがw
741名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 17:11:54 ID:i5IqQ/9b0
でたああああああああああああ
よしおでたあああああああああああああああ
742名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 17:14:52 ID:RayiB+ro0
生粋のゴキブリよしお来ちゃったwだれか駆除よろw
743名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 17:51:23 ID:i5IqQ/9b0
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1265869869/
ここでもよしおのバカ発言に周りが困惑してますwww
744名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 17:59:25 ID:YGMMLAxHO
>>740
モノリスソフトはそれで生き残れたよ
745名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:05:08 ID:5JuAUzVF0
ファースト、セカンド、サードの概念がメチャクチャになってるから、
わけわかんない文章になってんだよ。
746名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:05:47 ID:on3E4GBG0
古参で大手だがハドソンも
PCエンジン失敗後にSFCやGBにソフト出させてもらえなかったら
拓銀の破綻の後に任天堂のマリパ受注できなかったら
確実に死んでたよ

株主総会で「今年はマリパ受注できました」という発表で
歓声が上がってたくらいだし
747名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:13:12 ID:2vamzGwG0
今そのおいしい仕事はセガに奪われちゃったね
748名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:13:39 ID:PM3yKJPLO
>>740
ハル研もモノリスもそれで生き延びたんだがな。

ま、キミみたいな社会不適合者が会社経営について語っても失笑か苦笑しかされないがなw
749名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:21:11 ID:i5IqQ/9b0
              /_/           . . -‐‐- . .
               /         ∠:: /⌒>,, `ヽ
  く  は   よ  7__       /ニ、{{∠∠二、 li ハ
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  っ        \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄    {x‐/.:.
 ! ! ! !        r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/  ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
750クロコダイルPOP ◆bYTMN/3qU2 :2010/02/11(木) 18:21:24 ID:gvwJVNV/0
>>746
ハドソンはハル研やナムコと同じで、スーパーマリオが出るまでのファミコンを強力に援護したかたちになってたからな。
あとは64DD用に作ってた天外が、N64が負けハードになるという任天堂の都合で開発中止になったこともある(後にGBAで青の天外を任天堂が売ることになる)。
751名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:22:26 ID:YGMMLAxHO
>>747
マリソニの海外売上の600万本の利益を丸々貰えるんだからなぁw
752名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:23:38 ID:wc9ANMGp0
>>744
モノリスはバンナムがうっぱらったからな
753名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:27:06 ID:4PVnu+6NP
>>751
それでも赤字にするのがセガクオリティ(棒
754名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:27:16 ID:W5rhRqM50
ちなみに、もともとバンダイの株主(3%)だった任天堂は、合併後のバンダイナムコの株主(1.5%)だったりする。
755名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:28:07 ID:S/Yu3UW20
モノリスをバンナムが手放さなくてもゼノはPS3では出なかったろうな

今のバンナムにそんな余裕などありえん
756名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:11:21 ID:N4NDZ4ciO
ちょっと上の方で話が出てたブラスティーってこんなんなんだろ?w
http://www.geocities.jp/rip_gamer/blassty/bla_top.html
現状のスクウェアゲームが、
美麗なCGイベントを見る為に、無駄な戦闘シーンを堪え忍ぶゲームと化している事からも、
このBLASSTYの先進性がおわかりいただけると思う。
スクウェアは20年前からずっと変わらぬ伝統を守り続けているメーカーなのである。

>>750
青の天外は俺得なゲームだったなあ
757名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 22:08:24 ID:M4cLNQh20
ブラスティーは今のFFより優れている点があるぞ。
ファンクションキーのどれかを押すと「NO ANIMATION MODE」になり、
すべてのグラフィック描画がキャンセルされるんだ。
こうする完全にテキストのみの進行になり、サクサクプレイ出来てめちゃくちゃ快適。
グラフィックなしでゲームになるのかって?

グラフィックはゲームを進行の情報源として何一つ寄与してませんが何か。
758名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 22:15:05 ID:WVG0+8me0
優れてる点があるってだけなら、道が枝分かれしてりゃ何でも良くね?
759名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 22:18:38 ID:SL/NrXq10
>>757
それ、グラフィックが表示されなくなるんじゃなくて
文字通りアニメーションが表示されなくなるってだけだったかと…。
つーかあれああみえてダンジョン探索ものなんだよな。
しかもそのダンジョンの壁が見えないからマッピングしにくいという。
760名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 23:21:09 ID:NU6c4V7j0
>>753
この前の決算で黒字化してたぞw
761名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:08:47 ID:ch5rUnr90
マリソニが世界で相当売れたのとベヨネッタが好調だったおかげだっけ
762名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:11:32 ID:rQbcC93V0
>>761
マリソニは北米では微妙。欧州で500万以上。
ベヨは箱○版が好調でベヨヨカッタ。
PS3は売上もベヨレッカ。
763名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 07:25:40 ID:oDW+1jp4O
>>759
スクウェアだからゲーム部分がカスなグラだけゲーなのも仕方ない
FC時代が奇跡だっただけなのはSFC時代(特に末期)以降の
「グラが綺麗になるにつれシナリオの電波とゲーム部分の劣化が酷くなっていく」
現象を見りゃ明らかだろ
764名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 16:18:47 ID:Rs89WUFq0
>ベヨは箱○版が好調でベヨヨカッタ。
北米箱○板が17万のベヨが何だって?
765名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 19:38:07 ID:ibkueaep0
社名は任天堂だが、1990年代にハル研堂ークとなり、いまはハル研堂と潟|ケモンに分離しているのが実態。
766名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 19:41:15 ID:B8pj2l6H0
>>765
任天堂におけるハル研成分ってそんなに影響でかいか?
767猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/02/12(金) 19:45:14 ID:7xflknit0
GCソフトで日本国内のミリオンはスマッシュブラザーズだけでしょ?
元ハル研の人が社長やってたり。
768名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 20:54:11 ID:i3lkwOi60
>>1
PSのベースになったSFC用CDROMドライブは、任天堂のプロジェクトでソニーが開発していた。
で、久夛良木氏を含むソニー側の人達からは、任天堂から金が支払われなかったという話がでていない。
PS開発にまつわる書籍を何冊か見たが、任天堂の前社長の言葉を恨む話はあったが、金を貰えなかったという話はない。
そして、久夛良木氏はPS開発に向かう、と。
769名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 21:25:45 ID:IqAolfYq0
>>1の記事が何を言っているのか分からない
「罪と罰」も「斬撃のレギンレイヴ」も任天堂販売のゲームじゃないか
任天堂から金が回るのは当たり前じゃないの?
770名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 21:28:21 ID:0DYx5gQa0
羨ましいんでしょ
任天堂に金があることが
どっかは大赤字だからねw
771名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 21:38:34 ID:B8pj2l6H0
>>770
開発資金もないし、現時点でどのハードでも売り上げの好材料が見込めないから
少ない資金で作らざるを得ない。その中でアイデア勝負すれば可能性はあるが、
そんなリスクを犯すわけにもいかず、従来路線の方向性で作るしかない。

この状態で従来からの流れを考えて手抜き作品でなくする方法があるとは思えない。
772名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 00:06:02 ID:8IRuv9NK0
>>768
それに関しては、任天堂側はソニーが悪かったと言い
ソニー側は任天堂が悪かったって言うから、どっちかがゲーム業界撤退しないと真相は闇の中だろうな
773名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 05:34:08 ID:XmHmEyX10
>>772
その水面下でソニーのSFC用ソフト(ジェリーボーイ2)をほぼ完成させていた田尻智は、PS用に作りなおした後で金を払うというソニーに激怒した話をインタビューで語っている。
774名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 05:43:48 ID:BBmG/D4u0
ゲーム機作った事ない会社がのハードの方が
64より1年半以上早く出た時点で大体わかるわな
775名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 08:38:07 ID:xvNUITI20
でも結局自社じゃ開発ライブラリとか用意できなくて、
同じ任天堂憎しのナムコに泣きついたんだよね
776名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 11:41:58 ID:QrERpGne0
マリオパーティーが無くてハドソンも青色吐息かとおもいきや
ベイブレードのゲーム化権を獲得してて
今年も増収の予感がするんだよな
777名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:09:50 ID:3421GUVu0
こんな事、MSもSCEも散々やってきた事だろ……。
SCEはスクエニの財政難の時、資金繰りをしてやった。
だから、契約でFFナンバーをPSで出し続ける事になった。

良かったな。喜べよ。
778名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 17:38:02 ID:lMPWS6+50
あとSCEは他社ソフトの宣伝をガンガンしてたな
金額に直すと枠代もだがCM作成費も含めて相当なもんになる
779名無しさん必死だな
>>778
おかげでプレイステーションのソフトという色が付きすぎて、PS=非主流となったことにより、非主流のイメージにひきずりこまれたんだよ。