1 :
名無しさん必死だな:
twitterを利用して企画を通そうとする計画に出たか枡田
数年続けてるくらいだから執着があるのは分かるが
桝田さんにはPS3クオリティのソフトをお願いしたい
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:57:38 ID:xTF0zvHK0
正直コイツはもう過去の人だろ
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:59:52 ID:8wJzKXyT0
俺屍2を本気で売りたいなら
一作目みたいな子供のドアップという地雷臭をかもしだすパッケージじゃなくて
ちゃんと内容が一目でわかるパッケージにしろ
あれじゃRPGかすらもわからんw良作がもったいない
数年前から言ってることとやってることまったく変わってないがな・・・
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:05:20 ID:xTF0zvHK0
新しい企画考えるんじゃなかったらもう素直にライトノベル書きになっちゃえばと思わんでもない
またマイナータイトルが持ち上げられるのか…
つか決まってた話じゃなかったのかw
>>10 俺屍2自体は何年も前から企画書ごとMARSに置いてあるよ。もう諦めたのかと思ってたが
13 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 07:39:02 ID:FFgtE5iU0
俺屍2DSで出さないなら買わんわ
PSPはロードが心配
俺(桝田)の屍を超えて行けってことなんだろな。
言っちゃった俺w
(^ω^)
>>13 1が販売SCEなのになんでDSなんだよw
つか2がPSPでSCEから販売されると仮定したら
DL版も絶対あるからロードは大した問題にならんよ
>>16 じゃあ買わないw
PSPとか沸いてるとしか思えないのでw
18 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 08:30:48 ID:SguZDFyp0
なぜ任天堂に持っていかない?DSはアイデアマンの枡田が最も生きるハードなのに
19 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 08:38:25 ID:73+yFPlh0
>>7 ひどいな。
せめてパクるじゃなくて○○から着想を得たとか○○の影響を受けたとか書けば印象も違うだろうに……
こんな末端のゲームすらゲハ豚の餌食になるのかよw
お前らが食いつく要素ねーだろ
ああ、ソニーに持ち込むからか?その一点で食いついてんのか
どうせ出てもそんな売れないで爆死って煽るんだから出るまではほっといてやれよ
出すとしたらやっぱりPSPかな。
できたらPS3がいいなぁ。
>>7 あのスロット演出は確かに良かったけど、走っただけで
体力減るとかそういうのは微妙だったな。
パクりとかそういうのは、日本人はあまり好まないね。
どっかの国のせいで印象悪いし。
3000人超えてんじゃん
αシステムってクソゲー2009の代表じゃなかったっけ
ここの会社は絶対要チェック気をつけた方が良いよ。
俺屍楽しかったから2が出たらやりたいとは思うけど
今から企画持ち込む段階かよw
企画通ったとしていつでるんだよ・・・
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 08:55:12 ID:gNejV2S/O
>>17 豚は買わなくてもいいよw
いい加減DSとか勘弁してくれよブーちゃんw
DSで出すくらいならPS2で出してくれる方が100倍マシ
>>24 誰か突っ込んでやれよ
流石にアルファシステムとシステムソフトアルファを間違えるのはかわいそうだ
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:01:06 ID:H7ot/3yMO
キター(・∀・)ー!!
版権はSCEが持っているから他社からは無理とかじゃね
33 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:03:43 ID:Aru5q4dk0
DSで発表された時のゴキちゃんの顔がまた楽しみだ
____
\ ───___
<  ̄ ̄ ̄ ̄|
> _________ |
 ̄ ̄ | / \ | |
| /⌒ヽ /⌒ヽ | |
| | ‘ | i ‘ | | |
| ヽ.__ノ ヽ._ ノ レ⌒ヽ
ノ o 6 |
/__ \ _ノ
> ノ
<、___ イ
|───┤
/ |/ \ / \
>>33 あーあ妄想の世界にいっちゃったか
妊娠も最近は痴漢レベルにまで落ちちゃったな
しかしポポロクロイスが作らせてもらえないような現状で俺屍2の企画が今更通るかは大いに疑問がある
アーカイブスにあったな
これ面白いのかね
37 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:07:24 ID:veKb7Xo40
出すならPSPじゃなくてPS3がいいなあ
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:11:07 ID:lTkeRISD0
なんだこれ桝田はまだSCEに話を通してなかったのか。
2ちゃんねらーを利用してのクチコミ(笑効果でプレゼンと
いう算段か
何かしらけるねこういうのやり口って。
>>36 個人的には面白いよ。
アニメはちょっとエロイしw
ただシステムが個性的なんで合う合わないが
激しく分かれるな。
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:12:51 ID:lTkeRISD0
>>37 ガンバレシリーズも失敗して芝村さん退社においこまれたし、
PS3で開発する余力ないだろうな。
よっぽとSCEが金と予算と期間くれるというのなら話は別だけど、
ニッチ需要しか無いだろうし、PSPだろ。
41 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:12:55 ID:xTF0zvHK0
>>38 最近ゲハで同じようなスレ見るの3回目なんだよな
マジでマッチポンプ仕掛けてんじゃねぇの?と疑ってしまう
ここまでして採用されても爆死だったら目も当てられんな
なにか勝算があるのか
>>36 激しく人を選ぶのと中だるみするから積極的にオススメは出来ない。脳内設定に走れる人にはまあまあ悪くない
個人的にはリンダキューブの方が構成として優れていると思う
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:14:53 ID:lTkeRISD0
桝田は関わってないが、式神の城シリーズも箱にだしてコケまくった。
企画屋の桝田はともかく、会社としてはかなり苦しいと思う。
これがコケたらダメージでかいし、企画とおってもぺすぺだな。
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:15:42 ID:lTkeRISD0
>>41 前のレス2つとやらを知らんが、同じように感じる人がいるってことだろ。
つうか、やり口が露骨すぎるわw
>>42 PS3だと期間も予算も人員もぺすぺよりハードルデカイ。
高確率でぺすぺだな。(企画がとおったとしての話だが)
>>35 ポポロつくったところ技術力ないからなPS2でピエトロの息子の話があるが、
それボロボロでクソゲー扱いされてるしねー
信者はしらんけど、イマドキどこも仕分けの時代だから企画通すハードルも高いよ。
いやさすがにゲハでマッチポンプ仕込むほど桝田さんが耄碌したとは思いたくないし思わない。
ただ何年も前から企画として提示されていた俺屍2を今さらなぜという疑問はある。
2chやらtwitterの組み合わせで話題性を高めた状態で企画を通そうと計画したんじゃないかと疑い出す人がいてもおかしくはない
49 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:22:51 ID:xTF0zvHK0
>>49 前から発言自体はものすごい変な人じゃない? ここ一年くらいはMARSの記事も見てないから今どうなってるかは知らないけど
>>48 >2chやらtwitterの組み合わせで話題性を高めた状態で企画を通そうと計画したんじゃないか
実際そうなんじゃないすか?
この頃の桝田の企画はずれてばかりだしねー。
ただ続編が出るなら買うよ。
商業的に成功するか?というと疑問だけどね。
アーカイブがでているとはいえ、ガンバレ以上に期間が空きすぎているし、
正直旬を逃してる。
熱狂的なファンはいるけど、正直1000人もいるかどうか・・・。
>>44 式神はマルチだよ。
式神3自体はゲーセンでコケたから箱は関係無いw
つうか式神はPS2が一番多く出てるし。
>>52 式神シリーズは商業的にペイしたのか?
あんまり売れたとかきかないのだが・・・・。
箱だとたしか三桁だったろ。
PS2版はどんぐらいはけたの?
どうせ売れないし
そんな開発費今のソニーから出るわけもない
>>48 こんな言い方はしたくないのだが、唯一残された売れそうな売り物だからなぁ→俺屍
俺屍的システムで別のモノってのなら、まだわかるのだけど、あえて何故「2」にしてるんだろ
つうか、いまみたらVはPS2版でてねえじゃねえか。
wiiと箱○の爆死コンビじゃないか!
ハード選定の時点で戦略みすってるがな・・・・
まあゲハは無関係だとしてもtwitterは交渉材料にしようとしてるだろうね、
>>1のフォロワー云々的に
どうせならMARSに転がってた基地開拓の企画の方が面白そうではある。携帯電話ゲー規模のスケールだけど
結局ゴキブリでしかないよね、この言い様だと。
>>55 企画とおすの厳しいから、実績のあるタイトルつけましたってのが実情だろうな。
>>19 その程度に目くじら立ててるようじゃ、とても桝田ゲーなんて楽しめんぞ
あれは劇薬に近い
>>57 ゲハはニートだらけで、実際の売上とまったく連動しないから
誰も参考にしてないだろう。
なうなサイトはまだ賞味期限が切れてないとおもっているから
これだけ支持が有りますよーとプレゼンのたたき台にするとは
思うが。
いま渋ちんのSCEが首を縦にふるかどうか。
通したとしても高確率でぺすぺでしかだせないような予算しか
降りないと思う。
>>55 俺屍はリンダキューブのようなゲームより開発費用も比較的安くあがりそうではある。我が竜は死んだし
ただどちらにせよニッチゲーだしなあ。中身知らないがダメージ計算式だけは絶妙だと思うけど
ハドソンに往年の力があったら桝田版天外魔境を!
でもむりだろうなー王子とこれは世にださない(せない)との
約束があるという話だし 賞味期限もすぎちゃってる・・・・
64 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:36:11 ID:x1PUmWKF0
枡田の会社ってマリルイRPG出してるところだよね
一応今でも良いゲーム出してるんだね
>>56 そらそうだろ、アルファが移植したのはWin版までだし。
家庭用はアークだからアルファはそんなに痛くは無いだろうし
元はTYPE-XからWinに移植したものだし。
企画が通るか通らないかって段階なんだけど
それでも話題になれば他ハードかPS3かって購入を検討してる人には、他ハードよりPS3に傾くよね
ま、企画から発売まで1年以上はかかるだろうし、しかも本当に発売するかは解らんけどなw
MSはそういう事しないで発売近くまで黙ってるのが不思議、海外ではハッタリ紛いの事はしないってのが常識なのか?
ネクストキング2の企画も立消えのままの桝田。
まー1の初回版がすげーバグあったから
それが尾を引いたのかもしれないが・・・。
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:47:09 ID:dRwy1Qez0
どうせまた通らないでしょ
企画が通ったとしてもPSPだろ
>>64 節子、それアルファシステムやない、アルファドリームや
71 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:55:53 ID:dRwy1Qez0
PSPo2とかマイソロ2のところか
72 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:59:01 ID:LyY4ZA3R0
16日って今日じゃねーか
しかし、こういうのはソニーに同情するな
過去の良作のタイトルをちらつかせ、企画を通そうとする
だが売れなさそう
ソニーに対するマニアの評価は
断った場合、「なんだよソニーわかってねーな」と叩かれることになる
いい迷惑だろうな
まぁ出すんだったら
もう少しストーリーをやる気萎えないのにしてくれw
狙ってヒットなんて滅多に出来るもんでもないし任天堂の罪罰レギンみたいに売れなさそうでも出せば良いんだよ
そういうゲームのなかに一握り売れるゲームが出るというだけの話
homeやGTに無駄金使って金銭的に厳しいとは思うけど
77 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:08:31 ID:nFUPOaDY0
バクマンで主人公のオジサンが採用されないんだけどずっと集英社に
死ぬまで持ち込んでたという表現があったよ
まさにそれだな
才能がありそうな風だったが
枯渇した典型の人だよね
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:13:52 ID:Eya6GbuA0
誰だ?桝田が立てたのか
つーかまだ通ってないの?
SCEなんて体力ないんだから通るのか?
暴プリ・我が竜と立て続けに失敗した人に金出すか?って話だわなぁ
PS2になって急激に失速したとこをみると
メタルサーガのみやおうあたりと同じで
センスがPS1時代までの人なんじゃなかろうか
82 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:18:17 ID:U8DJPglb0
一流の女声優に一流の絵師を起用と書いておけば大抵通るのにな
83 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:21:38 ID:Aru5q4dk0
天外2、リンダ、俺屍あたりがピークであとは下り坂だよね
拾ってくれるのは任天堂くらいじゃねw
またRPGが充実しちゃってサーセンw
84 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:22:03 ID:ccHfk7470
任天堂は坂口みたいなのすら拾ってくれるんだから
コイツも宗教みたいにソニーにばっか縋ってないで
Wiiで出させてくださいの一言ぐらい言えないもんかねえ?
こういうちょこちょこ遊ぶようなのは PSPが合ってると思う。
ソニーに資金提供望んでるようじゃダメだな
台所苦しいの判ってんだろ。
自腹切って作って箱○のXNAで出せば良いんじゃないの
俺屍2はいいから
リンダのHDリメイクを2Dのままで
ってかMSいけよ
任天堂は優秀なとこしか拾わないからな・・・金あるから引く手あまただし
サードでも2軍はソニーしかないのかもね
91 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:33:42 ID:VCjMHoeC0
桝田、アルファの偉そうな態度のやつ、鈴木裕、中裕司、内藤寛、飯島健男、加賀、坂口、松野泰己(これはうつ病のせいか)あたりはPS1時代で才能が枯渇したやつらだよね
>>16 たしかSCEに一度どこから出してもいいくらいにいわれてたキガス
それだけ放置くらってるから大変なんだろうな
まあアーカイブスで売れに売れたからまた再起動出来たんだろjk
93 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:50:00 ID:Syhm73Ht0
フォローした奴は全員買えよ
桝田を落胆させるなよ
PSPだろうな
95 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:04:31 ID:lTkeRISD0
>>81 そういえば、岡ちゃんも大作を出す予定!と大風呂敷をひろげていたのに
いつのまにかSCEから気られてバンナムの鵜の森副社長に拾われていてワロタけど、
実際結果出せないクリエイターって大量に取引関係きられてそうだよな・・・・
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:05:39 ID:lTkeRISD0
>>83 あの人、任天堂で仕事したことあったっけ?
天外魔境ZEROも関わってないでしょ?
岡ちゃんって元カプコンの岡本?
あれ、カプコン時代何もやってないよな。
単なる広報だし。
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:07:31 ID:lTkeRISD0
>>84 セガでシャイニングシリーズをつくっていた高橋兄弟もセガに切られて
マリオゴルフシリーズに河岸変えたし、
オウガバトルつくった某氏もスクエニ退社後、wiiで何かつくっているとか
いう話だね。
切ってんだろ
実際にSCEが金出して売れてるソフトないわけだし
デモンズソウルも海外じゃアトラスだからなぁ
100 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:09:37 ID:Aru5q4dk0
101 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:10:18 ID:lTkeRISD0
>>97 そそそ、ゲムリバの岡ちゃん。
一昨年の年末にカタンをPS3のDLコンテンツでだしたが、大コケして以来、
音沙汰なしだったが、いつのまにかバンナムに拾われた。
SCEとで話すすめているといってた大作とやらも、いつのまにか言及しなく
なったし、制作費などをうちきられたんだろうな・・・・。
要するに桝田だけでなく、どこもみな企画屋&制作会社は厳しい状況に
置かれてるってことだわな。
>>100 実績がなかったら、任天堂に売り込むのも厳しいと普通に理解出来ないか?
あの人は基本的にNEC-HEやSCEで仕事したけど、任天堂に売り込みにいって
も高橋兄弟みたいに拾われるとは限らないということ。
オレシカみたいな路線は特にライトが多いwiiでは無理。
いいところDSかな。
PSに神ゲーが集まりまくってるな
GK多すぎw
一般人はDSで出すのを望んでるわ
俺もその一人
俺屍の名前にこだわらなければ
もっとチャンスは増えると思うんだけどなぁ
PSでの成功体験が鮮烈すぎんのかね
PS3ではまずないだろうから、PSP狙いだろうだけど
SCEはソフト投資に積極的じゃなから厳しそう
>>99 我が竜もSCEから出したがサッパリだった。
107 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:17:10 ID:Aru5q4dk0
>>102 いやー、理解出来ないね
遡れば桃伝とかもあるわけだし、
他機種作品だろうが実績はわかってるでしょ
高橋兄弟って前例もあるしねw
つーか任天堂は持込が増えてんだろ?たしか
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:18:40 ID:Aru5q4dk0
ともかく俺屍ってタイトルはやめた方がいいよw
システム似せてDSで快適に遊ばせてくれ
>>104 SCEが権利もっているんじゃね。
桝田の一存で他ハードに移りますとは容易にならんでしょ。
うつったとしても、MSや任天堂が今の桝田にどれぐらい価値を
感じるか。
はっきりいえば、この数年間全然あててないからな。
坂口や水口すら切られたか、見捨てたか知らんが、
いなくなっている現状ではSCEとわざわざもめてまで
抜く価値ないと判断するとおもう。
>>107 高橋兄弟はファンタジー路線をきっぱり諦めてファミリー向けのゴルフを
延々とつくらされる労務を選んだんだが、企画屋の桝田に
ああいうライト向けの仕事たえられるのか?
別に本人がよけりゃそれでもいいかもしれないが、オレシカやリンダみたいな
仕事が任天堂でできるかというと無理なんじゃね?
しかしID:Aru5q4dk0はうざいなぁ。
いちいち対立軸をもちこまないと話ができないのか
>>111 桝田はテイルズの派生作品や、
携帯アプリの仕事も手がけてるよw
高橋兄弟の前例だけで、なぜファミリー向けの企画をあてがわれると思うのか、
またなぜそれが桝田に無理だと思えるのか、まったく理解できないw
DSで発売望んでる人が多いみたいだけど
このゲームってタッチペンや2画面と相性よさげなゲームなの?
内容はDS層が好みそうな感じじゃ無さそうだけど。
>>110 だからSCEからどこからだしてもどうぞwって前回の俺しか2企画持ち込みで言われてたんでしょ
そのあたりは桝田氏のコラムなりをフォローしてくれ
つうか普通に企画通るだろ
ここまでアーカイブスで売れてたらSCEも考えざるをえん
PSPならそんな複雑じゃないし俺しかにぴったりな騎手だと思うが名
なりきりダンジョンとやらか。
何万本うれたの?
>>115 みたが正直、今ひとつなあ、
ツイッターやアーカイブでプレゼンとおるかというと通らんだろう・・・。
ただ媒体はPSPというのは同意。
速報スレのニートらはPS3でだしてくれよ・・・とブツブツいうだろうがな。
なんかネット層上手く取り込もうとして空回りしてるジャレコと被るな
層がどうとか関わらず
DSが一番売れてるハードなんだしな
>>114 DS層は出戻り層もいるから
それなりに売れる可能性がないとも言えないような
トモコレのヒットを見ると
やり方次第では面白そうとも思うけど
俺屍の世界観だとかシステムは総とっかえだろうな
なりきりダンジョンの数字がでてこないがどうした?
酷すぎたのか?DS儲の人答えろ
124 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:38:22 ID:cNWR6hje0
アルファにPS3で作る体力はないだろw人数的にも。
夢としてはオブリみたいなかんじでリンダつくってほしいな。
PS2で出たドラゴンなんとかっていうのあったよね
酷いもっさりしてて、発売後に桝田が「初めての開発組織との仕事で意思疎通が云々言い訳してたやつ」
今俺屍1並にサクサク快適に遊べるゲーム発売可能なのかな
>>114 なるほど。
Wiki見たけど、世界観やシステム変えたら
旧作ファンは激怒しそうだねw
独特の世界観やシステムみたいなので。
その前に出した暴れん坊プリンセスも酷い代物だったがな
あれクリアするの大変だったな
飯島健男とかぶるなぁ
SCEが版権持ちだからDSで俺屍2はないよ
仮に出てもタイトルも内容も完全に別ゲームになるだろうし
前にあったどこから出してもいいって話も
機種のことじゃなくてPSWが条件だったはず
>>130 飯島産に比べたら、岡ちゃんや桝田は遥かにマシ。
ログインやファミ通で大風呂敷広げては構想だ俺の繰り返しで
しまいにはどこにも相手にされなくなり、伝説のクソゲー四八(仮)を
世にだしてからはほぼ干されて学校の怖い話シリーズの同人ソフトを
作って糊口を凌ぐ身にまでおちているんだから・・・。
133 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:58:43 ID:/iYxxIzZ0
飯島はBEメガのコラムだけは面白かったな
>>105 逆じゃないかな
もうすがるのは俺屍しかないってのが現状だと思うよ
今の桝田が新規の企画持ってきたところで受け入れる企業はないでしょ
PSN配信でPS3とPSP両方で遊べるようにしたら神
PSPの可能性が大だけど
グラフィックがPS2HDレベルで良いのならPS3でも純分いけるなよあ
出来れば制限が多い携帯機より・・・
なりダンシリーズ潰した人だな
3のシステムとキャラの性格改悪が酷かった
最近アルファシステムはせっかくレディアントやPSp2と
中堅以上レベルの作品作ってるのに
売れて10万程度だろうと思われる俺屍とかやりたがるかねえ
PSP2ってアルファなのか
DS,Wiiに向いているかどうかは別として、圧倒的に普及してるハードにポツンとでてこそ光るゲームだと思う。
>>1 通るわけないのにな。
XBLAで作る方がいいぞ。マジで。
>>7 それと、広井さんに久しぶりに会ったらいきなり抱きしめられた。
氏のことは兄貴のように大好きだが、正直言うと男に抱きしめられるのは僕はあまり好きじゃないんだ。
まあ、一年に一回くらいなら我慢するけどね。
桜井君に会えたらお礼を言うつもりだったのだけど、見つけられなかった。
>>137 そうなのか。上の方でDS儲の人がいつまでたっても販売本数報告にこないし
どうしたのかと思った。
なら任天堂に鞍替出来る補償もないじゃん。
桝田ほんとにこの数年ダメになっているってことだろ・・・・。
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:25:26 ID:PE6VFRAei
今から企画通して制作だと
2年後ぐらいか
今、こんなことやってるって事は
アルファシステムはPSp2終わって今仕事無いのだろうか?
そもそもPSハードでなら他所で出してもいいといわれてるんだし
自社販売すりゃいいのに
PSp2がミリオンとか言っちゃう社長じゃそんな事無理なんだろうか?
>>138 PS3の中堅ソフトの販売本数ひどいよ。
デモンズソウルがようやく10万本こえて速報で祭りになるぐらいのひどさ。
今のアルファで耐えられる訳がない。
PSPだろうな。
>>145 自社販売するには広告なども自前でうたにゃならんし、リターンも高いけど
企業体力がもたないんだろ。
SCEもゲームスタジオの海外展開や協力企業の構築には力入れているけど、
正直、日本国内のクリエイターはほぼ仕分けされている状態。
まぁ、欧米の中堅制作会社の方が技術力もアイデアも豊富だし、
金がそっちでながれていくのも時代かもね。
ここ最近一番良かったのはPCE版天外魔境3のシナリオを
再構成したハルカって小説だったけど続編がダメダメだったなぁ。
149 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:35:38 ID:Aru5q4dk0
PSPで出して爆死というパターンはつまらんな
同じような名前の「己の信ずる道を征け」みたいになりそうw
やっぱ桝田って相当追い詰められてるんだなw
企画をsceにもって行くのは版権がsceにあるから
その開発費を出してくれないかというお願い
みんなが後押しすれば通るかもね
というところ
151 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:39:41 ID:jjErQURm0
>>33 クセーンダヨ ブタ! __
―─=≡ ∧_∧ . /妊_娠\ ブヒッ
──=≡ ( ・∀・) 、_人 | /O-O-ヽ| ___
─=≡ ○_ と )__ _ _,) ,,; =≡ノ| : )'◎'( :|ヽ|+: ・・|
──=≡ > (´__) _) ∴; =≡≡ ヽ____ノ  ̄ ̄ ̄
─=≡ ( / ̄ ̄ ̄ ) '' =≡ ノ 丿
( ノ ⌒Y´
>>149 桝田自身の才能もこかつしているけれども、日本のゲーム業界も
任天堂のライトゲーのぞいては総全滅状態だからねぇ・・・。
どこもリストラで必死だし、SCEもMSも任天堂もワールドワイドに
展開して行く中で国内のスタジオをリストラして海外のより技術力があり
優秀な企画屋に金とパブリシティを掛ける方向にシフトしているしねぇ。
今生き残れている日本人クリエイターなんてほんのわずか。
この先もっと選別化、寡占化が進んで行くと思う。
持ち込んで実際発売に漕ぎ着けたら、支持した奴は全員買えよ
待ちあげて実は買いませんとかで爆死させたら哀れだし
リンダは好きだけど俺屍はいまいちなので自分は買わんが
ブログにパクリに関するアレはなんだ?
是非パクってよとでも言ってるんだろうか・・・
パクリたい部品ならとっくにパクられているだろう
パクられないのはそれだけの事だとしか思えないんだが
>>153 持ち込んで企画通して採用されて金をひっぱりこまないことにはどうにもならんよ。
神ゲーになるにせよ、クソゲーになるにせよ、チャンスそのものが今の日本には
殆どないしね。
ジャレコ並に痛々しいな
157 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:44:02 ID:jjErQURm0
豚のクレクレが酷いな
158 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:44:46 ID:jHtSeJB90
DSで出して
すれ違いでキャラを渡せるようにすればいい
時流に沿った企画もゲームデザインも
もはや出来ない人だろう
広告会社にいただけあって、テキストには光るものがあるし、
ディレクションも上手だろうから、
昔の広井みたいな油の乗った人をサポートする役割だったら機能するかもね
桝田一人じゃただのビッグマウスなオッサン
SCEがお金出してくれるといいなw
>>158 それならPSPでも出来るぞ
モンハンやMPOでやってたし
161 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:48:30 ID:0RQpG9+H0
>>98 キャメは切られたのではなく自分から切った
サターン末期辺りにセガへの不信と方向性の食い違いがあったからね
すれちがい通信できるほど売れないだろw
163 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:55:59 ID:cNWR6hje0
アドホパーティで分社っぽいことできんじゃね?
今のSCEなら拾ってくれるかもな
ちょっと楽しみだ
やったなことないけど、キャラクターの財産や能力を遺産や遺伝子としてその子孫に引き続けるのは面白いな
>>164 正直微妙。 オレシカ2やりたいけど
この頃はずしてばっかだからな・・・・。
PS3で出て欲しいとこだが、出るならPSPだろうな(´・ω・`)
アルファのコネでセガに持ってけよw7ドラやEOEみたく自由にやらせてくれるんじゃね
いまどきクセのある作品は7ドラや無限航路、EOEにOKを出したセガくらいにしか
受け止められないだろ
169 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:27:44 ID:Aru5q4dk0
廣井照久とまた一緒にやれば話題性はまだありそうだけどな
枯れた才能コンビw
まんま俺屍2はイマイチ
今のSCEに俺屍を作らせたら、交神の儀がスキップ不可の30分ムービーとかになりそうで困る
え?
>>170 つーかSCEがスキップ不可の30分ムービーなんてものを
最近作ってた記憶がないんだが、なんでそう思ったんだw
>>168 最近話題になってるのだとレギンレイヴとかと同じで、
ファーストが権利を持ってるタイトルだからSCEが許可を出さない限り他社は販売できない
SCEがどういった予定なのかは分からないけど
PSP2で >ARM Cortex世代CPUコアに、PowerVR SGX543MPと、既存の他社IPを集めたチップを載せる。
というのが本当なら、タッチパネル搭載でDS寄りになる可能性が高いだろうから
ゲームとしてはいい感じになるだろうし、カジュアル向け的な側面でも
PSP2向けソフトの開発が始まりそうな今が俺屍2にとっては最高のチャンスだと思う
販売面でひどいことにはなりそうだけど
30分ムービーつけるなら、ガンオケみたくOVA作ってDL配信コードでもつけると思うが
179 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:51:56 ID:Aru5q4dk0
>>176 テキストはセンスあるよな
天外2あたりは、堀井や糸井並みに良かったと感じたこともありました
今はどうか知らんけど
こいつはサンサーラナーガの後に 竜 だした時点で終わってるし
HDハードを生かせるゲームが作れると思えない
むしろ、クーロンズゲート、プラネットライカの木村央志にHDハードでゲームだしてほしい
HDじゃないとゲームにあらずって宗教か?
182 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:01:28 ID:Aru5q4dk0
DSかPSPじゃないと確実に死ぬよ
PSPでもヤバイくらい
それが桝田の現実
>>29 あと、ロケットスタジオとロケットカンパニーなw
>>164 SCEが『我が竜を見よ』の事を忘れていないとでも?
PSP DL独占ソフト→のちにディスクでの発売あたりをやってくれると商売として面白いんだけどなぁ。
>>177 タイトル変えればいけんじゃね。あと戦闘画面な
人を選びそうなタイトルにそこまでして付き合う義理はないだろうけどw
>>179 そうだネ。
ところでなりきりダンジョンの話はもうしないのか?w
187 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:28:09 ID:Aru5q4dk0
>>186 なりきりダンジョンの話?
しないよ、なんで?
どういう意図でしなきゃいけないの?
今のSCEなら企画は通るでしょ
113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/09(火) 11:24:53 ID:Aru5q4dk0
>>111 桝田はテイルズの派生作品や、
携帯アプリの仕事も手がけてるよw
高橋兄弟の前例だけで、なぜファミリー向けの企画をあてがわれると思うのか、
またなぜそれが桝田に無理だと思えるのか、まったく理解できないw
↓
116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/09(火) 11:27:19 ID:lTkeRISD0
なりきりダンジョンとやらか。
何万本うれたの?
123 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/09(火) 11:36:45 ID:lTkeRISD0
なりきりダンジョンの数字がでてこないがどうした?
酷すぎたのか?DS儲の人答えろ
↓
137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/09(火) 12:07:34 ID:XGOcfcuk0
なりダンシリーズ潰した人だな
3のシステムとキャラの性格改悪が酷かった
190 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:33:07 ID:Aru5q4dk0
>>189 いや、そんな流れを見せられても…
なぜなりきりダンジョンの話をしなければいけないのか
さっぱりわからん
33 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/09(火) 09:03:43 ID:Aru5q4dk0
DSで発表された時のゴキちゃんの顔がまた楽しみだ
83 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/09(火) 10:21:38 ID:Aru5q4dk0
天外2、リンダ、俺屍あたりがピークであとは下り坂だよね
拾ってくれるのは任天堂くらいじゃねw
またRPGが充実しちゃってサーセンw
まー妊娠とかGKとかの争いには興味ないけど、さすがにウザ過ぎるわ
でなりきりの件も自分から言い出しておいてスルーしているし
ゲーム中に難易度変えられるのがウンコだったな
>>190 自分からいいだしたんだろ。
113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/09(火) 11:24:53 ID:Aru5q4dk0
>>111 桝田はテイルズの派生作品や、
携帯アプリの仕事も手がけてるよw
高橋兄弟の前例だけで、なぜファミリー向けの企画をあてがわれると思うのか、
またなぜそれが桝田に無理だと思えるのか、まったく理解できないw
本数や作品の評価にも答えて無いしゴキちゃん云々と当初絡んでおいてとぼけるとかないわー
>>189 137はおいらだけど
テイルズシリーズのファン向けお祭りソフトのキャラの
性格を性悪にして何が楽しいのかと思ったね
>>191 え、なりきりダンジョンの話をしなければならない義務が発生するの?
んなもんないだろ
桝田信者の粘着怖すぎるw
PSPだろうなぁ
アイデア勝負の作品はグラ重視しても意味ねーだろ
>>195 任天堂の仕事しているよーって言い出したものの、本数や仕事の質について
意見出されると途端にスルーしだしているだろ
分かりすぎだよ。
なりきりダンジョンが爆死だろうが爆売れだろうが
桝田の新企画がSCEに通るのは微妙
遠ってもしょっぱい結果になる可能性が高い
まだDSで任天堂のサポート受けながら作った方が勝算あるんじゃないか
そんだけ
なりきりダンジョンは、桝田が今までどんな企画を請けたかの前例を挙げただけだし
売上はまったく関係なしw
199 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:41:00 ID:Aru5q4dk0
>>197 で、なりきりダンジョンの本数や仕事の質がさっぱりだと
いったいどうなるの?
意味がまったくわからんw
2は、今のDQ9 の走りみたいなつくりのキャラゲーで
お手軽で300時間以上楽しめて楽しかったのに
大口たたいて3に参加して、とんでもなく酷いの作ったんだよ
後になって、本人は2を大して遊んでなかったって言ってたけどね
期待してたのにすごいがっかりゲーだった
>>195 オレシカのファンではあるが、桝田氏本人の信者ではないよ。
というか君の言動みていると、単にDSに出して欲しくて煽りにきた
典型的なゲハ住民にしかみえない。
それもいわゆる妊娠って奴か。
速報みたいな盲目的なPS3真理教の信者もうざいが、君のような
任天堂信者も正直うざいな。
俺屍ってSCEファーストタイトルじゃなかったか?
可能性としてあるのはPSPだが一番ありえるのはSCEが企画採用しないことだろうな
なりきりダンジョンはGBAまでしか出てないな
レディアント マイソロジーに移った
なりきりダンジョンXがDSなら、シリーズ初のDSでの発売になる
>>199 あんたの言動最初からDSに桝田が来るとゴキちゃん云々との発言目にあまる。
で、任天堂ハードでのソフト開発は実績どうだったのと肝心の話になると
スルーの一手だしな。
煽るならスレ違いだし、そもそもオレシカ自体にそれほど興味もないくせに
煽るために出汁にしすぎだ。
というか、開き直っているし、そっちが地かな。本性丸出しだぞw
205 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:44:45 ID:Aru5q4dk0
金銭的な余裕を考えたら
俺屍をアレンジした企画を別の会社に持っていった方がいいよ
任天堂が気に入らないなら、
MSやコナミやバンナムでもいいからさw
テキストに粘着系の毒があるからなあ
任天堂系は向かないんじゃないかなあ
>>202 オレシカより2年ぐらい前にネクストキングが出ているよ。
>>205 ナリキリの話がでているが、ネクストキングはバンダイからだしてからその辺の付き合いはある。
ただ、桝田はネクストキング初回版で特定のキャラとエンディングを迎えることのできないフラグバグ出しているし(かなり致命的)
なりきり3の評判もこのスレの実際やった人の評価によるとかなりボロクソなのでバンダイとの縁が復帰するかというと疑問だな。
実際DSでは何もつくってないし。
あ、セガがあったか。ネクストキングはサターンでも出したことがあるし。
天外魔境の西部劇編がサターンから出していたし
付き合いが全くナイトいうわけでもないか。
ハッキリ言うが、SCEに持ち込むよりケータイアプリで細々とやった方が良いと思うな
俺屍2じゃなくて新規タイトルとして、勇者死す。みたいな形でやる方が確実にマシ
つか、俺屍シリーズが成功したみたいに言われてるけど、販売本数は散々な結果だったろ
そこらの無名PSゲーですら10万本越えるのが当たり前の時代だったのに、あれで成功lはどうかと
212 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 15:43:58 ID:8wJzKXyT0
しかし、この企画SCEに持っていって蹴られて
任天に持っていって採用されてDSでバカ売れしたら、ゴキブリはどんな顔するんだろうなw
SCEに蹴られて任天堂で拾われるってのは無くは無いだろうが
どっちにしろバカ売れはしない
やぱPSPですかね
ぽちゃプリ、最近出たヴァンダルハーツみたいなDLゲーかな?
217 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 15:54:24 ID:jjErQURm0
前作を楽しんでくれたファンの為に作るって言ってんのにタッチペンのDSで出せだの
それに合わせて世界観を子供に受けるようにしろだのそうしないと売れないだの…
舛田のツイッター100回読んで来いと言いたい
とりあえず、古臭いデザインにはするな
219 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 15:55:22 ID:Aru5q4dk0
レベル5の日野さんプロデュースでDSで発売されれば
桝田も晴れて売れっ子クリエイターに返り咲きだなw
PSならどこで出してもいいよと許可もらってんだろ?
逆にいえば、自前で作れ、SCEは金はださんよといっているわけで、
何回持ち込んでも断られるだけだろ。
L5、日野というだけで白木氏で痛い目をみた俺は
不買決定(もしくは評価待ち)になるw
222 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 15:59:55 ID:zk8PjJY10
最近任天堂は昔のガラクタ連中使うの好きみたいだから桝田も拾ってもらえるかもね
L5は明らかに過大評価されてるな
人をむかつかせるのが上手いなこの人
>>221 白騎士はSCEが我慢できずに、
期限を切ってださせた未完成品。
もっとも、完成を待っていたら、
永遠に発売されないTFLOのようになっただろうがな。
まーパクリ云々の話も含めて自惚れてるところはあるね
>>141 >XBLAで作る方がいいぞ。マジで。
痴漢必死
つーかXBLA向けだと開発費ほとんどかけられんしな。
ガチ日本向けソフトだし360はあまりにキツい。
桝田ゲーは性能あまり必要としないから、費用的に楽な
携帯機でじっくり作り込む方が合ってると思う。
交神にマルチ要素加えたりしてさ。
任天堂は廃品回収業者ではないだろ
坂口や松野だって一応世界的に名の通ったタイトル開発していたし今も少しは通用するだろうし
飯野?誰それ?
230 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 17:57:33 ID:Aru5q4dk0
1のアーカイブの売れ行きしだいだろうな
結構売り上げランキングで高い位置にあったけどどれぐらい売れたんだろう
アーカイブスの弾がそろってなかった頃はずーっと俺屍とリンダで1位2位だったから今までの累計で結構いってるんじゃないかな
233 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 18:12:22 ID:0RQpG9+H0
>>111 それも間違いで別に作らされているわけではないよ
任天堂に拾われてからも黄金の太陽とか出してるし新作も今度出るしね
一時期ゴルフとかテニスばっか出してたのは作りたくて作っていただけのこと
アルファソフトともども過去の人って感じしかしない
昔のソフトは面白かったんだが
>>234 アルファシステムです。どこかのクソゲαとごっちゃになってません?
昨日会った人に俺屍2の企画が通らない理由を三つと、通るかもしれない理由を二つ聞いた。SCEの戦略、組織、開発予算……。どれも頷ける話ばかりだったが、どれもユーザーが求めてるものとか、ゲームの面白さとは関係なかった。そういうもんなのかもね。
桝田は小説書いて売ってるのに、コドモだよな…
239 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 05:35:07 ID:0/MnveOhP
>>236 まえにバンパイアなんとかいうクソゲーを掴まされて以来、ものすごい印象悪いけどな、システムのほうのα
ベルセルクの体験版と、「ガンパレの職人集団アルファシステム」って売り文句で釣って、
中身は見た目もゲーム性もこれPS? PS2でこれはねーよ、みたいなヒドい代物だった
PSレベルのゲームしか作れんのだなーと
小説は読んでないけど、
桝田の女キャラって、ヲタ向けとは別ベクトルで都合いい女だよな。
俺屍のお輪とか、レイプされ続けて子供殺し合いさせた男とか、女が許すわけねーじゃん。
リンダもそうだな、最初からずっーっと主人公のこと好きだし。
何て言うか、結局オカンなんよな。
ずっと自分のことが好きで、何しても許してくれるっていうのは。
241 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 05:42:03 ID:0/MnveOhP
>>240 それは、センスがおっさんなだけだな
二流ハードボイルド系のエンタメにゴロゴロいる感じw
上等な例でいうと、新宿鮫のヒロイン
(もちろん、新宿鮫や大沢が二流という意味ではない)
通らない理由
うちは今リモコンのパクリで忙しいんだ!
うちは今赤字なんだ!
俺しか2でWiiを逆転できないだろ!
通るかもしれない理由
任天堂に行かれちゃ困る
名前だけラインナップに加えたいな
360じゃ出しようが無い、Wiiで売れるゲームでも無い。
そう考えればPS系かDSしか選択肢はないわな。
ぶっちゃけでないと思うけど、
PSPかDSで7:3ぐらいの確率だろな。
みんなでスペランカーみたいなDLタイトルが本命だと思うんだがどうよ?
桝田の作るゲーム自体調整に時間をかけてシステムで遊ばせるものだからな
その分見た目が割を食うんで今のSCEが求めるものとは対極に位置するんよね
PSPならどうにか・・・っていいたいけど
調整を満足にさせてもらえず崩壊ってオチが付きそう
PS2で出してたアレとかみたいにな
俺屍乞食スレか・・・・
今では数万売れるかもわからんような作品に何をやっているのか
248 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 08:51:36 ID:4bwHJ7iR0
PSPで5万本見込みで、俺屍わざわざ作る意味があると思う?
貧乏SCEが金出すと思う?
出たとして、今さら誰が買うんだよ、こんなゲームw
パラッパラッパーとかの二の舞だろw
SCE赤字だ赤字だって言うわりには
金垂れ流してるくせに、よくわからん
リンダを18禁で今風にリメイクした方がいいおw
ジワ売れで毎年1万本売れてるって地味に凄いな
我が竜出さずに俺屍2だせばよかったんや
タイミング的にもそれが最後のチャンスだったろうに
我が竜は、体験版で桝田っぽい「身もフタもなさ」が
まるっきり感じられなかったのが残念で買わなかったな〜。
しかし万が一SCEに蹴られたら、任天堂にでも持ってくしかないよなぁ・・・相手してくれないだろうけど
蝦夷視点で朝廷と戦うとか設定の時点で避けられるわな
京都か…
そもそも何故、任天堂なのか?
PS系だったらよそで出してもいいと許可でてはいても
流石に任天堂がPS系で出す訳はないだろ
まあ、ゴールデンアイみたいな話もあるしな
俺屍の版権はSCEがもってるんだから任天堂とかまったく関係ないだろ
基本的に版権は企画とおす時にSCEが抑えるから
開発会社の勝手にはできないよ
ブログのパクリの話を見たが
彼はあからさまにパクリだと判るものでないとパクリに見えないのだろうか?
良いアイデアはどんどんパクられていく
もちろん作る側が自分なりのアレンジを加えていって
結果、元のアイデアとはまた別のものになっていってるだけなのに
こいつよっぽど切羽詰ってるんだろうな
Twitterつかって購買層ありますアピールしてるのが痛々しいわ
切羽詰ってるもなにも最初から「既存のファンに向けて作る」って言ってるじゃん
ファンに向けて訴えかけてるんだから何もおかしくない
264 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 09:16:08 ID:wc9ANMGp0
>>262 だからPSWに固執してるんだろ
同じく痛々しかった森川君はとりあえず脱出は試みて
任天堂に企画通せてるけどな(タシテン)
1は確かに面白かったけど、話題性も低いこんなのが売れるほど現実はそう甘くない
これは1よりも売り上げが下がるだろうタイトルだしな…
それにこの人にはまた違った新作作って欲しいわ。
桝田の関わってないなりきりダンジョン2は俺屍っぽかったのに
本人がしゃしゃり出て来た3が糞RTSになった
暴プリと我竜でもう無理だと思った。
ケータイゲーの奴もやったけど、アレも微妙だったなぁ・・・
269 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:58:33 ID:aQ38x3uK0
https://twitter.com/ShojiMasuda 【告知】俺屍2の企画採用を祈願しイベントを開催。趣旨にご賛同の方は、今週末13日(土)23時〜14日(日)1時に「俺。もし俺屍2の企画が通ったら○○するんだ……」とつぶやいてください。ひとり何回でもどうぞ。このハッシュタグでお願いします→ #oresika2_fes
必死すぎるだろ・・・・・桝田そんなに企画の手応えがSCEからのか。
仕事ないんだろうな・・・この不景気でパトロンがみんな金くれない。
任天堂・MSKKにつてがないとは言え、首切り最中SCEに金くれは
無謀だと思う。
桝田の企画が通ったら水路と屋根と漁船の様子見てくる
おまえ等冷たいな、シベリアクラスだよ
いいじゃん、どうせ金出すのはSCEなんだし
面白いゲームが出るなら
桝田の場合出たら出たで図に乗るからなぁ…
274 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:40:09 ID:QLRS3L7A0
既に製作決まってんだろ
じゃなきゃここまで巻き込まないよね
まあなんにしても続編出てほしいよね
未だに年間1万本ペースで売れているなんてすごすぎw
PS1で13万そこらしか売れていないんじゃないっけ?
>>277 それは「しか」とは言わない。
冷静に考えてみ。1本3000円の取り分があったとして、13万も売れれば3億9000万円だ。
出荷は実売よりも多いんだから、4億を超える金が入る計算。
つまり、億単位の開発費を投入してもなお利益を見込めるってこと。
中堅RPGには十分過ぎる話っしょ。
総計20万売れても爆死と云う口で、そんな事良く言えるよなぁ…
280 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:31:46 ID:d1ZVuJoU0
桝田は好きだけど、俺屍2には賛同出来ないので様子見
やめとけばいいのにw
281 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:32:42 ID:wc9ANMGp0
PSPかつ、ショボグラでやるなら大丈夫だろ
逆にグラフィックにある程度以上のリソースがつぎ込まれていたら
クソゲーの可能性を疑ってもいいかもしんない
ツイッターで信者の賛同集めても
たいした説得力ないだろう
賛同だけして実際は買わんぞあいつらw
SCEが金だすか、売れるか、なんて話をすりゃ
元々ニッチ向けのタイトルなんだから全部否定的になるだろうさ
でも作りたいものが作れないんじゃつまんねーよ
だからツイッターでも何でも利用して企画通る可能性が少しでも上がるならやるべき
出来が期待できないなら様子見て、クソゲーなら買わなきゃいいだけ
出すのまで否定する意味がわからんわ
>>282 2ちゃんねらといっしょだよなぁ
敵にまわすと恐ろしく、味方にすると頼りないという・・・
今でも毎年1万本売れてるってな
アーカイブだけど
286 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:48:13 ID:d1ZVuJoU0
ユーザーの事とか面白さを考えてやるなら自社ブランドでやればいいじゃん
PS系なら他社でもOKなんだから
実際、式神の城2のDC版はアルファシステム販売だろ?
できないとはいえないはず
アルファシステムも近年、レディアントマイソロジー1&2とPSpo1&2で
かなり儲けてるから資金的にも余裕あるはずだし
もし企画通ったとしたら、遊べるのは2年後くらいかね
>>272 >いいじゃん、どうせ金出すのはSCEなんだし
ここまで必死になっているのはSCEが金をだす気ナッシングだからだろう。
だからツイッターの住民巻き込もうと必死。
でもなあ、2chなみに意味がないなう。
>>287 儲かってないんじゃないの。
PS系でだすなら御自由にとある意味「自前でなんとかしろ」と突き放されているが、
桝田とアルファにはなんとかする余裕がない。
あからSCEから金をひっぱってこようと必死なんだろうよ。
>>278 今の時代に10万本こえるニッチソフトなんて皮算用もいいところ。
変な企画にOK出したら責任問題だからSCEも極力金を出さない方向性に
シフトしているしな。
特にオレシカ2の設定みると日本だけでしか売れないソフトだしな。
しかし肝心の日本市場は死んでいるんだよ・・・・。
>>290 いや、下請けとはいえあんだけ売れて儲かってないわけは無いだろ
まさか本当に社長のブログの通りにミリオンいかないと利益でないとかじゃないし
どっちかというと「今」の仕事が無いんじゃないか?
そもそも今、企画出しますとかやってるって事は作る余裕もありますって事だし
当然、その分の開発ラインに空きがあるって事だろう
293 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:01:28 ID:d1ZVuJoU0
桝田は俺屍より新作作るべき
そういえばレディアントマイソロジーやPSPoとかの事を考えたら
アルファシステムはそっち方面を作るノウハウあるんだから
桝田はリンダキューブのアクション版というかモンハン版を作ると売れるかも
>>292 オレシカに出す金があるなら、
みんゴルやデモンズ、白騎士の続編をつくらせると思うよ。
真の天外3を出してくれ
297 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 16:55:43 ID:yg1rXSMP0
今の桝田には別に期待してないけど、俺屍はある程度
骨組みがしっかりしているから今の桝田でも面白くできる
罪罰vs俺屍2の売り上げ対決とか
不毛なものが拝めそうだなw
以前にダメ出しされた企画を、今になってもう一度って何かしら勝算あってのことだと思うんだよね。
ツイッターとかじゃなく。
300 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:28:00 ID:wc9ANMGp0
勝算…というか、ほかに有効な持ち球が無いからだろ
新作じゃ金は引っ張って来れないし
#oresika2_fes 現在200余名の方がリツイート中。このイベントにそれなりの参加者が集えば、誰も見たことがない状況が
土曜の深夜に日本中の何千というモニターに描かれる。そういう状況って何億円もかけなくたってできちゃうもんなんだ……と考えるとなんだか不思議。
祝日がオワッタ時点で360名程度のリツートしか無いのに何千ものモニターって夢見すぎだろ・・・。
精々500〜1000いけば良い方では?
ん?モニターだから閲覧者の話だろ?
フォローしてる人が3500人いるわけだから、見当違いな数字じゃないと思うけど
(古い言葉だが)ネチズンが揃ったところで烏合の衆でしかないのを理解できてないんだろうか…
305 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 23:52:00 ID:wc9ANMGp0
ハッタリでもなんでも企画を通して予算を獲得できればいいんだろう
>>44 ファンタシースターやテイルズは売れてるじゃん
桝田もそうだけど、芝村とかも今何してんの?
309 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 02:02:31 ID:TV8Ke8JN0
俺は期待してる 通れば嬉しい名とは思う
SCEもこんなゲームに金出すなら自社ブランドのSIREN3を早く作れと。
同じ金出してこけるんでも自社の資産になった方がいいだろ。
俺屍2って勇者死すだと思ってた
つーか俺屍って当時のSCE内じゃ
ポリゴンでも大作でもないから糞扱いされてなかったか?
してないしてない
フライングUMDじゃあるまいし、勝手にそういうことにすな
むしろ、普通の入れ込みようじゃあんな無駄にコストかさばる説明書は許可せんよ
>>310 SIREN3かは知らんが、SCE第一制作部の外山チームはPS3新作開発中
まあ、ホラーゲーであることは間違いない
フライングUMDは斜め下に向けてたら本当に外に出るんだがw
勇者死すっておもろいの?
アレも携帯ゲーム機で出せればみたいな事言ってたらしいが
アークやポポロに比べて知名度とか低そうな俺屍に、今のSCEや他の会社が飛び付くとは思えんけどね。
このゲーム(のシステム)の進化した姿を見てみたいきはするけど。
名前変えりゃ他ハードでも出せるのかねぇ。
俺ブレイドとか屍サーガとか。
まあ今までのファンに報いたいというのが
大きなモチベーションみたいだし
タイトルは変えてまで出したくないんじゃないの
それこそ報いたいなら発売されるのが一番だし
普通にDSでいいとおもうがな
国民機だしだれでも持ってるでしょ
コストも他機種よりかからないから、頓挫する可能性も一番低いし
ホントにファンとしてはPSPでもDSでも、どちらで出ても買うので早く作ってくださいって感じです
つーか一度SCEに無下にされた挙句、よそので出してもいいっすよーpgrって馬鹿にされたんだから
よそから出せと
>>317 それが出来れば、こんなみっともない事をしない。
桝田自身が、もう「俺屍」のネームバリューに縋るしかないんだから。
319 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 11:53:47 ID:QnS0aaoJ0
PSPじゃやる気起こらんわ
DSの方がマシ
SCEタイトルで発売元がどこでもいいってだけで
PS系か条件なんだからDSの選択肢はないんだよ
>>318 別に俺屍のファンなら
「よそから出る桝田が作ったまんま俺屍な新作」
にも十分反応すると思うけどなw
ファンのほとんどは別に世界観なんてどうでもよくて中毒性の高いあの人間ダビスタがやりたいだけだし
ネームバリューったって普通の人は俺屍なんて知らないし
>>321 逆の言い方をすれば、そこまでファンを信用していないんじゃねえかなぁ。
桝田側としては、このプロジェクト自体を失敗すると、後がない状態なんじゃね?
それこそ配信系でやりゃあいいのに、パッケージとして出すって事で、ある程度の
固定収入を確保したいだけな風にも見えるんだよなぁ。正直なところ。
>>322 基本的にファンは声は大きいけど数は少ないか
豚のクレクレみっともなw
そもそも、未だに人気あるといっても、最近のはアーカイブ(600円)でやっている連中でしょ。
フルプライスで続編を買うかというと判断難しい。
またオレシカが出た当時のファンで現役ゲーマーってどんぐらいいきのこっているのかと・・・。
この頃の市場みてもわかるようにライト志向か、金と予算ふんだんにつかった洋ゲーか
DSやPSPや携帯やipodなどの開発が簡単な方にシフトしているしな。
セガがヴァルキュリアを続編でPS3からPSPにシフトした例なんか象徴的だわ。
326 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 19:57:51 ID:1AMkbG6q0
桝田が好きというより俺屍というゲームのシステムとコンセプトが大好きなので
続編が出せるなら出して欲しいし、出る可能性に少しでも近づくならツイッタでつぶやくさ
327 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 19:59:01 ID:1AMkbG6q0
>>325 たしか続編はPSP前提で企画してたと思った
328 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 20:09:43 ID:tIyybkTE0
>>278 RPGが一番売れたと言ってもいいPS1時代に13万しか売れなかったんだがな
ぶっちゃけ今出してもその半分売れれば御の字、3分の1や5分の1以下の売り上げになる可能性のほうが高いだろ
今でもちょくちょく俺屍をやってる身としては、応援したくはある
330 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 22:53:47 ID:1AMkbG6q0
2が無理ならまず1のディレクターズカットからでもいいわ
これならだいぶハードル下がるんじゃないかな
今の時代に据え置きで人間ダビスタは難しいだろうな。
前作もグラ要求されるようなゲームではなかったし
PSPならなんとか企画通すかなって感じ。
今の桝田にそんなに金出さない。
日本人クリエイターって口先ばかりで技術もアイデアも資金集める力も
全部欧米の後塵廃するようになっているしメーカーもどんどん日本の
制作スタジオきりまくって海外で予算の大半注ぎこむようになったしな。
オレシカって基本的にゲームの設定からして日本市場でしか売上みこめないしな。
米市場は日本の三倍だし、英語圏全体だと3倍どころか10倍は差がついてる。
桝田自身の責任とはいえないが、時代がワールドワイドになりすぎて
欧米に受けないゲームがつくれないクリエイターは淘汰されつつあるのが現実。
>>322 トドのつまりはベーシック・インカム(wの確保
それはあるだろうが、SCEとしては桝田の年金替わりに制作費だすリスクを
背負いたくないだろうな。
つうかゲムリバの岡ちゃんも結果だせずにきられたからなー
桝田も我が竜や暴れん坊プリンセスで大失敗したしなー
彼らに投資するなら何十万〜100単位で売り上げ確保してくれる海外スタジオの
連中ーたとえばInsomniac Gamesあたりにその分投資した方が儲かるからな。
話題作りのやらせだったりして
なんの為の話題だよw
次に繋がらなけりゃ意味ねーじゃんw
つぶやきとか見てるともう完全に過去の人だな
時代に取り残されちゃった感が滲み出てる
なりダンはPSPで来るっぽいね
悪いほうの理由はもういいから、通るかもしれない2つの理由を、そろそろ。
ゲハなら見当ついてんでしょ?
>>338 少なくとも「TOPなりきりダンジョン」はアルファシステムとは何の関係もない
その後の「TOWなりきりダンジョン2、3」はアルファアシステムだが
341 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:22:07 ID:leYa6Pcn0
342 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 00:47:17 ID:3sA19hZc0
そもそもリンダキューブのアーカイブス配信の時に
権利関係確認せずに配信OK出したアルファシステムにOK出すんかね
社長が各方面に頭下げて責任とった形ではあるけど
企画は通ってもアルファシステム以外の会社で開発とかだったりしてな
なにがしたいのかわからん?
344 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 07:51:13 ID:Ufta/A780
断られたらその足でセガに持っていけ。PS3には毎年ソフト出してるし、
PSPでは好調なんだから、SCEの許可も取りやすいだろ
SCEにはPSNの有料配信を権利料にしとけばいいじゃん
セガは結果出せないクリエイターをリストラ&子会社においやってアウトソーシング化してるよ。
瓦や中や鈴木なんか悲惨なものだろ。
名指しはしてないが、名越はうれてナンボですと前出のを念頭において切って捨ててるし。
その論でいけば、プロモに無駄に金かけてる名越は、最初にクビじゃねーかよwww
プロモにみあう結果だしているからな名越は
いっておくけど、岡田のケンジ2も結構CMしていたろ。
でも結果はご覧の通り。だんだんはずされていってしまいにゃ
カタンも外してSCE切られてバンダイに拾われた
バンナムでも結果出せなかったら、携帯に転身しかないだろうなー
まあ、何処でもそうだろうけど、名越の芸術作品つくっているんじゃない。
商品つくってんです。僕らは。との認識は結構重要だよな。
ましてやこういう時代においてはね。
メーカーとしては理屈はどうでもええから、売れるの作れよと言う事。
日本人のクリエイターってどうしても口が先で海外勢に全然売上てもアイデアでも技術でも
まけているのが
セガやバンナムにはもう話してると思うよ?
5年前から俺屍2つくりたいって言ってるのに、近しいメーカーに話してないはずない。
正式なプレゼンとはいかないとしても。
我が竜ってナンだったんだ
これが俺鹿2だったら時期的にも丁度よかったのにな
352 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 23:39:58 ID:Ufta/A780
セガは実写サウンドノベルを再びやってしまうぐらいだから
他のメーカーに比べりゃ可能性はあるかもな
あれも評価は非常に高いがまったく売れない典型だった
桝田、天外Vを早く出してくれ!!
>>351 あの頃はまだSCEが「天外2の桝田」という目で見てた。
桝田は桝田で売れるゲームより作りたいゲームが優先。
本当はSCEも俺屍2を作ってほしかったけど「天外2の桝田」の新作RPGなら、という気持ちだったんだろう。
我が竜の爆死で、SCEは夢から覚めたし、桝田も売上を意識せざるをえない状況になり「俺屍2」を作る気に。
暴プリで気づいてれば、竜じゃなくて俺屍2が出てたはずだ。
>>352 ゲハ的にはサード活殺王国任天堂!と煽りがあったが、PS3とPSPで出ても全くダメだったな。
あの手の煽りスレの住民はゲームのことを理解しているようで、実際はまったく理解してない。
>>355 天外3の桝田シナリオはFXの不振、NEC-HEの独自ハード路線辞めるわで、
広井と話しあってお蔵入りになったんだっけか。
ハドソンから出た3がッシステムだったこともあって、もし桝田バージョンで世に出ても、
実際どう評価されたか微妙。 思い出は美しいままでいてくれてよかったのかも。
枡田版3がやりたいのはわかるけどもう無理だって
かわりにハルカ 天空の邪馬台国 でも読んどけ
そういやハルカ前編だけ読んで後編買って無いや
359 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 15:28:27 ID:iZ6x5szt0
もし広井と組んだ俺屍が出たらどんなものになるだろうな
カネ払ってこいつのやっすい説教聴きたい奴がまだいるのか
正直マイナーハードの雄レベルの人だよね
好きに作ったゲームは地雷すぎたしw
暴プリ定価で買った俺なみだ目www
363 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 00:20:57 ID:6ndagE7Q0
>>361 PS2以降はシステムを詰めてバランスを調整させてもらえなかったんじゃね?
と思うような出来だよな
桝田は時間をたっぷりもらってのガッツリ調整が得意みたいだしなぁ
普通に作らせりゃダメなものが出来上がるに決まってる
それが許されるのは冨樫か松野だけだな
とりあえずバランス云々言うやつは、暴プリと我が竜をやったのかとwww
…ゲームバランスでなんとかなるレベルじゃねーぞ本気で
改めて調べてみると
アルファシステム自体がPS2に入ってからのゴミっぷりがすげえな
何が原因なんだろうか・・・
367 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 11:06:07 ID:nfEZB6/z0
369 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 12:41:47 ID:7Nl23dj30
桝田はもう出撃したのか?
370 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 15:05:47 ID:/ti5X6X60
結局また自分のところの金でやるなら好きなだけやれ言われて終りだろ
PSPがいいな
こういうゲームは割って遊ぶ方がいい
乞食は氏ね
>>359 とりあえず知名度のある人物を連れてくる(ゲームに向いているかどうかは問わない)
歌の作詞は広井
アニメと声優要素を増強
芸事に関するイベントと横山智佐がゴリ押しされる
まあ出るとしてもPS3はキツそうだな、前作もぶっちゃけ売れたと言うには程遠いし
企画通ったらPSPあたりで出る気がする
PS3クオリティーのゲーム作れるわけないじゃん
PSPすら厳しいだろうな
つうか交渉で決まったり手応えあるなら書き込むでしょ
ないのは門前払いくらったんじゃね
企画で勝負って感じの7thドラゴンや無限航路が出てるんだぜ
枡田ゲーだってなあ
終わってご飯らしい
twitterの更新が無いぞ
ヤベエ!
#oreshika2 【俺屍2】 来週この件でアルファの佐々木君と須田君とSCEに行くことになった。
今週中にフォロワーが3000人を超えてると心強いな。えーっと、それから、来週の16日(火)の夕方ごろ、
青山一丁目方面に向けて「通れ、通れ!!」と念を送ってくれ。
こんだけ必死だったというのに音沙汰ないということは・・・・・・
これで前回みたいな物言いされたなら流石にSCEからはもう無理だろうな
MSか任天に持ち込むしか作る方法ないだろうが
アルファにノウハウがないと言う
あー、式神が一応MSから出てるんだっけ
ならそっちのノウハウはあるのかな
今日は受け付けに持ち込むだけで
上の会議は後日とかって言ってなかったけ?
なんだよ桝田散々張り切っといて乞食失敗かよ
Twitterでみんなにタグつけてもらうのを要求してるのは
「小さな親切をさせて、半永続的な協力者にしてしまう」という、
いわゆるフランクリン効果が狙いだろうな
つまり、自分のファン獲得のための心理学的戦術だな
つくづく食えない男だ
乞食失敗って・・・
まだ結果が出るような段階じゃないだろ。
何年か前にもSCEには話してるんだから、目がなけりゃSCEの社内会議にもかけられないだろさ。
その場で前回と同様の話をもらって終了だよ。
で、思うに
今回、再プレゼンの運びとなったのは、窓口プロデューサーの存在が大きそうだな。
この人が俺屍を買っていて「社内会議にかけたいから、一度企画書もってきてくださいよ」
とか桝田かアルファに話を振ったんじゃなかろうか。
あとは、このプロデューサーの社内での影響力次第な気がする。
おめでた杉ワラタ
想像力の豊かな人ですねぇ
387 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 09:03:45 ID:8CTiKt+u0
# 今日の収穫。企画を提出する窓口のプロデューサーは僕らの味方であることが確認できたこと。
不安要素。そのプロデューサーは、個人の性格もあるだろうが、
僕らより今のゲーム市場とSCEの社内事情を楽観視しているように見えたこと。僕が言うのもなんだけど
約7時間前 webで
# #oreshika2 【俺屍2】 箸にも棒にもかからない企画がその場で蹴られることはあっても、逆はまあ滅多にない。
一回二回の打ち合わせでは決まらないよ。だって俺屍クラスのゲームを作るのってけっこうなお金がかかるんだから。
果報は寝て待てです。
約5時間前 webで
寝て待てだってさ
388 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 09:10:10 ID:GEG6roOf0
>>374 PS3なんて線はハナから考えてなくて
PSPで出せるかどうかって話だろう
389 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 09:11:04 ID:GEG6roOf0
>>387 本人も見てるだろうに結構ぶっちゃけるね
いや、見てるからぶっちゃけたのか
バーローはメインでなくて絶妙な配役にしてちょ
>>387 俺屍ってそんなに開発費かかるほうのゲームなの?
そんなんだったら余計に通らないと思うのだが
楽観的だから味方なんだろ、それw
あと俺屍レベルで金かかるとか、もうね。
過去の栄光で手っ取り早く金がほしいだけだよ、このおっさんw
>>392 シンプルシリーズとかならともかく、普通、ゲームを作るとなると時間も
お金もかかると思う。一応、お金が動くから「お金がかかるよ」と言うことはあると思う。
素人の俺には、次世代の据え置き機だと幾らぐらいかかる?というのはさっぱりだけど
少なくともFFとかみたいな金のかかり方はしないだろう・・・・きっと。
>>387 一緒に仕事するプロデューサーの性格とかをツイッターみたいな
公になるツールであれこれいうのってどうなんんだろ、非常識じゃね?
ちょっとフォロー数いったからって図に乗りすぎだろこのおっさん
>>387 こんなこと今の段階で書くかね?
その人にも迷惑だろ。
痛さは変わってないな桝田。
「ちょっと楽観的すぎないですか?」
くらいは本人に直接話した上でのツイッターだと思うけどな。
ていうか商談の席で、しかもそれまで面識無い人の前で
いきなり悲観的な展望を語る人なんてまずいなそうだけどな
それなりのポジションの人なら一応見栄もメンツもあろうし
何年か前に一度蹴られてる企画を、なぜ今もう一度提出なのか?
それが疑問だったんだけど
このプロデューサーの存在ありきで、今回の話なら合点がいく。
>>394 普通のゲームは普通にそれなりに金かかって当たり前だと思います
その上でわざわざ結構なお金がかかるんだからなんて言ってるって事は
普通のゲームよりお金がかかるほうだと言ってるように見えます
桝田関連のゲームの中ではという意味合いでは高いほうだろうけどさ
>>400 >桝田関連のゲームの中ではという意味合いでは高い
そういう意味で「俺屍クラスになると・・・」の発言なんじゃないかと思うが、
桝田は俺様発言も多いからその辺が読めんw
クラスだろ。まんまの意味だと思うけどな。
おまえらの中で、俺屍ってどの程度の規模のゲームよ?
その程度の規模でも「けっこうなお金がかかる」ってことじゃん。
皮肉にもほどがあるだろ