【ゲームハード】次世代機テクノロジー479【スレ】
>>949 FF10が出た時のPS2の普及台数は500万ほど、それから4倍に増えて2000万になった時のFF12の売り上げは10より落ちた
熱心にソフトを買う層は500万くらいだと思うね
もちろん、台数は増えるに越したことはないがその為に互換やら値下げやらのリスクを背負ってまで拾う層じゃない
自然と増えるのが吉
>>951 全然中間層に売れてないだろ。
ようやく諦めて仕方なしに手を出し始めた人たちがチラホラ現れただけにしか見えんぞ。
次スレも立ってないのにスレ違いの話題でスレ埋めるないように。
どうしても互換の話がしたけりゃ別スレ立ててどうぞ。
>>953 あんたはどんなデータソースで”全然中間層に売れてない”と言ってるの?
俺は総合売り上げランキングを元に発言してるだけだが
>>951 コスト無視でいいのなら、今よりも売れるようになってたとは思うよ。
ただ、コストが問題なんだろうってのは納得できる。
その伸びが読みにくいのと、それで赤字が増えたら元も子もないってのは一番重要だと言うのも納得。
PS3の開発ノウハウの中で自然にPS2互換の糸口が見えたのなら搭載すべき機能だなとは思う。
一番無駄だったのはPSPGoのコスト
あれで外付け用のPS2互換ユニットでも作ってた方がましだった
普通に互換はほしい
コストが問題なら互換機能有り無しで出してほしい
1万円くらい差なら互換機買う
>>958 1万程度で2機種同時に売るってSCEとしてはメリット無いでしょ
安いんだからPS2買えば?
>>955 総合売り上げランキングで何がわかるの?wwwww
てかもっと簡単な理由だろ。
中間層に売れていたらもっと販売台数あるはず。
PS2並とはいかなくてもそれに近いくらいはいってないとな。
少なくとも952の分析みたいに、ある程度熱心な層ってのは500万はいるはずだろ? + アルファを考えて500万〜800万くらいまで売れてると中間層が手を出してると考えるべきだろ。
今のPS3の普及台数考えてみろ。
中間層は明らかに手を出していない。
>>958 エミュで来ると思うよ
トルネ発売日辺りに
PS2のEDRAMなんて半透明処理専門だろうし、PS3のGOW1,2は720pで動いてるようで、
SDのままでいいのなら思われてるよりもいける気がしてる
旧PS3のPS2互換時のアプコンはなくなりそうだが
>>960 >総合売り上げランキングで何がわかるの?
売れてる台数がわかる
脳内ソースとは明らかに比べ物にならない信用度
PS3ってそろそろ500万じゃなかったっけ?
>>961 「気がする」じゃなくて技術的な話をしたら?
PCでのエミュはi7などでは相当強引な方法で解決してたけどCellじゃ不可能だし
互換機能、トルネ見たく外付けユニットでも我慢するよ・・ほしい
>>963 脳内ソース?w どこが?w
逆に聞くが総合売り上げランキングでどうやったら「中間層に売れてる」ってわかるのか聞きたいわw
ちゃんと類推した上でコッチは話をしているんだがなぁ。
せっかくなのでもおう一つ違った側面からみてやろうか?
952みたいにFFで語るのも何だがw 指標にはなるのでそれでいくか。
今回のFF13は出来の悪さをさっぴいてもまぁ約150万くらいしか売れていない。
でもアンタがいう重視すべきアクティブ層までキチンとPS3が売れていたら少なくとも300万近くは売れていたはず。
つまりこれを見てもわかる通りPS3はまだまだ全然中間層を取り込めていないということだけはハッキリとわかるわな。
この中間層にアピールする為に価格を抑えた上(さすがに初期型はあまりに高すぎる)でPS2互換ってのは十分すぎるほどのアピールになると思うぜ。
>>962 凡CPUだったらGTのブランドがForzaにやられてたかもな
>>965 単純に帯域半分以下で良いから
今更PS2互換なんざ必要無いだろどう考えても。
仮に載せても新作が大して出ない上に数も出ないPS2互換なんて
SCEにとってなんのメリットも無い。
>>961 GoW1,2、あれはどうしてるんだろう
まさかSPU用に大幅に書き直したり作り直したりしてないだろうに
>>969 それで良い で上手くいかないからこその現状では?
>>957 PSPGoの実験なしに、いきなりディスクなしのPSP2
出していたら、それこそ痛い目にあっただろうな。
Goによって、ネットワーク販売のみの問題点が見えてきた。
Wiiスポとかやってる層がFFをしてるのをイメージできない・・・w
ただ互換するんじゃなくって、箱○のHDD対応みたいにソフトをHDDインストールできてロード時間を激減させるようにしてくれたら相当売れるだろ。
これだったら3万5千円以内にまで抑えてくれたらPS3を買い換えてでも欲しいぜ。
PS2で我慢している層だって取り込めるだろ。
前世代機種の互換付いてるまともな勝ちハードってPS2だけだし
無いよりは有った方が良いってくらいの物。
Goって「UMDいらね」「内蔵フラッシュにしろ」とか言ってる外野を黙らせるための物だと思ってたわ
>>975 PS2で本来搭載するはずだった機能でしたっけ>HDDいんすこ
それと「PS2で我慢してる層」ってどのぐらい残ってるのかな?
最近のPS2タイトルってほとんど売れた記憶がないんだけど・・・
PS2互換あった方が売れただろうが、wiiを買うのを止めて
PS2互換のあるPS3を買うかというとそんなわけない。
互換あろうが勝ちハードには慣れなかっただろうよ。
でも、赤字はかなり増えてただろうな。
ちょっと前までは互換のないゲーム機はゲーム機にあらず!
とか鼻息荒く主張してたのになw
任豚とGKの軽やかな手のひら返しはもう芸術の域に達しているな。
981 :
MACオタ:2010/01/25(月) 00:17:44 ID:O5uRvqvI0
トルネ触って来た、ゲーム的な操作性入れるとあんなにも快適になるんだな
まだ開発段階だとは言ってたけど、触った範囲では安定してて、録画中に録画済み番組見ても
UIに引っ掛かりはなかった
まあ、そのぐらいは当たり前か
目を皿にしてマルチソフトの粗探しをしてるくせにDVDでジュウブンとかいうレベルには達してない
セガリークでドリキャスとPS2互換(アーカイブ?)の話はあったんだよな
>>962 それフォトモードな
実プレイはトライアル版と同じクオリティにまで下がる
よりによってゲハを召還させるとは。
>>978 > それと「PS2で我慢してる層」ってどのぐらい残ってるのかな?
> 最近のPS2タイトルってほとんど売れた記憶がないんだけど・・・
新規PS2タイトルでそんな請求力あるタイトルなんて無いじゃん。
ギャルゲーとかしか無いんじゃない?
PS2で我慢してる層ってのは中古ソフト買ってるだろ。
ゲームショップがまだギリギリ商売やっていけてるのはPS2の中古ソフト市場がまだ結構活発だかららしいし。
なんのかんのいってゲーマー以外はPS2のソフトは十分我慢できるからね。 グラフィックとかに関しても。
Out-of-Orderって。熱効率まぁここではトランジスタ比で不利なんじゃなかったの?
あと所々実行サイクルが短くなってパイプラインも浅くなってるってことは
単純に周波数を上げたって事でいいの?
>>985 オレがTGSでプレイした時のリプレイ画質と殆ど同じだけどな
991 :
MACオタ:2010/01/25(月) 00:46:35 ID:O5uRvqvI0
>>988 さん
プロセス技術の進歩でリーク電流が減らせたので、シュリンクで増えたトランジスタを
たっぷり使った低クロックで効率の良いアーキテクチャに流行が帰ってきています。
>>989 さん
クロック据置き、性能向上の方向性かと。
>>981 PS4といってないあたりでXBOX向けっぽいけど、逆にもっと東芝、ソニー通じてIBM向けのリークとして話が出てきてもいい気がした
ようは、MSが次世代機から降りたのがはっきりしたからPPE改良に手を出せたとも考えられる
スタジオも閉じてるし
>>993 HALOとかは自社内に専門の部門作ったけどあそこでこれからなにさせるの?
995 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:55:47 ID:mCdZ2zd30
>>951 単に安くなったからプレイヤー目的で売れてるだけだよ
世界的にゲームソフトが360より売れてないのはこの辺に原因がある
日本のゲームだけに限れば善戦してるが
>>993 ところでMSは「同世代で性能を(上にも下にも)変えない」という掟を守る
保証はあるのでしょうか?
- バージョンごとにUIを変えるWindows
- 圧倒的なシェアNo.1なのに、リボンUIを強制して悪評紛々のOffice
- コンソールもHDD有り無しが混在
と、企業風土的に色々臭いところがあるような…
>>956 コストの問題はほとんどなかったって何度かでてるぞ
Linux切りにしてもハードウェア上のコストの問題じゃないから方針が変われば復活がありえるとも言ってる
>>994 Reachの後処理
閉鎖するだろうけど
MSは性能より互換第一で考えてる訳だな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。