【和田涙目】スクエニ会長「売れないのは社長の責任」
俺思うんだけどニーアってあれ壮大に爆死すると思うんだ
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:56:28 ID:CMgGvmg70
無能な兵などいない
無能な指揮官が多いだけ
ゲームショーだか行った奴が
「ニーアは糞」という名言残して行ったからな
壮絶なる核爆死をすると思う
和田w
こんなの当然じゃんよ、経営の責任は社長に帰するのは中小零細でも東証一部上場の
株式会社でも同じ、個別の開発者に転嫁なんかするかよ。
でも、目標未達とか部門の目標はその部門の責任者等に責任の一部を取らせる、そんだけ
の話。まあ、はちまはニートだから和田叩きに悪用するんだろうけどw
はちまはたぶんもうすぐ追われると思う。
>>4 ニーアが糞かどうかは知らんが、スクエニはPS2になって以降もう長いこと
新作糞という歴史を続けてるから爆死は間違いないな
和田のハード選択ミスでブランドが死にまくってるのは事実だからな
ベアラー「俺が爆死したのも和田のせい」
11 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:03:53 ID:aufYAMk90
よく言ったw
和田には退場願おうか
だが待って欲しい
売り上げ利益は出てしまっているのではないか
FF13「一本糞になったのも社長の責任」
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:06:56 ID:Ot4+fdYj0
肩を叩いてたら肩を叩かれたでござるの巻
和田は既に逃亡準備はいってますので
>>11 だが待って欲しい名物社長は必要ではないだろうか悪役という名の
来年度のスクエニってPSPのアギトがミリオン手前?まではいくとおもうけど
あと何も無い気がするんだ
パラサイト・イヴ3だってそんなバカ売れする見込みは無いだろうし。
スクエニなんて成功してるほうだろ
金も随分と貯めこんでるみたいだし
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:12:34 ID:3894VeEv0
ニーア
デベロッパーキャビアだろ
そんなんよりバレットウイッチの続編つくらせればいいのに
20 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:13:10 ID:wYS+taJ10
和田になって経営が立て直ってるんだが?
スクウェアがつぶれそうなところに救世主として現れて
エニックスとの合併を締結させ
売上高があげてきたのが和田なんだけど?
まぁゲハじゃアンチPSの和田が嫌われるのは判るが
やってることは至極当然
海外展開、ドラクエの任天堂ハードへの投入、海外デベロッパーの買収
資本力の増加
最終的にゴーサインを出すのはお上だからな
もうドラクエ・FF含め糞ゲー連発のイメージしかない会社
俺ら(スクエニ)が作ってるから面白いに決まってる
って感じがね
スクエニは今一度ゲームの面白さって何かを再確認したほうがいいんじゃないか?
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:26:27 ID:SGZbn4mN0
>>10 それは煽り抜きでガチ
元々FFCCベアラーはGC版ベースの純粋な?3DARPG仕様で開発始めたところ和田が卓袱台返しさせたのよ
Wiiの特徴を生かした、リモヌンに特化したぶちゃけリモヌン特製を十二分にアピールさせるようなゲームにしろってね
そのやり方がサードが爆死するテンプレだということも知らずに任天堂サイドの思うままにやらされたんよ
リモコンヌンチャク宣伝ゲームの一つになってしまった、ゲームそのものよりもリモコン操作を楽しんで頂くという目的と手段が逆転した本末転倒ゲーム
結果FFを冠したゲーム史上最低最悪の結果になってしまった
福嶋会長って、「日本の富豪ベスト50」みたいなランキングに
資産数千億円でランクインしてたよな
27 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:28:58 ID:rLfXHkOc0
和田のおかげで再建ってあほだろ
スクウェアにしろ本業の方では減益続きだったのか
映画の失敗による「一時的な失敗」なだけの優良企業
誰がやってもうまく行くよ FFのブランドがあるんだから
和田さんまで…
360に注力してしまった人たちはどうしてみんなこんな事になるん…
29 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:29:20 ID:o8haIhES0
ディプスファンタジア作れよ
和田は悪くない
FFの厨スタッフが悪い
>>27 さすがにそれはお花畑すぎる
「一時的な失敗」だったらエニに吸収されるような形で合併する事はなかった
32 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:34:46 ID:najNX8jx0
和田社長はむしろ、
能無しの馬鹿どもに無茶させてやるため、
資金面をはじめ豊富なバックアップをしてたと思うんだが。
いなくなったらスクエニなんて瓦解すると思うぞ。
FFがPS3で出るって決まってるのにRPGを箱独占で投入しまくって総爆死
これは本当に意味がわからない
エニックスだって今やドラクエだけじゃんもう。
それも最初から外注だしな。
和田は数字は出しているし無能な第一開発にも支援をしたぞ?
これで売れない作品しか出せなかったんだから部下の責任を問われても仕方ないんじゃないか?
リメイク連発の先細り商法をやった罪は重い
>>20 元スク側から見ればその話にも意味があるかも知れないが
元エニ側の人間からみたら屑会社を掴まされたという認識になるんじゃ。
部下の尻拭くのが上司の仕事。
それは当然だけど、きたねぇ糞垂れ流してる馬鹿の首切るのも上司の仕事。
はちまにはアクセスしないように
40 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:44:35 ID:MpvuOmcr0
>>3 下で働いてるスタッフは優秀だよね
でもそれだけ。上が迷走させてる
じゃあもうリメイクだけやってりゃいいんじゃね?
FF5リメイク 新約 聖剣伝説 2 ロマサガ 2 リメイク
FF6 リメイク 新約 聖剣伝説 3 ロマサガ 3 リメイク
FF7 リメイク パラサイト イヴ 1 リメイク
DQ7 リメイク パラサイト イヴ 2 リメイク
あとはモンハンやPSp2のコバンザメ商法で
FF11ポータブルでも出しときゃ何とかなるだろ
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:46:28 ID:wYS+taJ10
ドラクエの大成功
アイドスの買収成功>バットマンなど
FFも360へ移植してリスク分散
今期は過去最高の売上高だろう
目先の金はいいけど
なんか自分で自分の首絞めてる経営だよね
先細りというか
もうここ5年くらいのソフトのユーザーからの満足度や評価は全然よろしくないし
>>43 しかし文句言いつつ
みんなまたFFとかドラクエ買うから平気。
文句が出るって事はそれだけ買ってる奴がいる。
45 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:50:08 ID:TqJxtw2y0
DQ9も売れたし、FF13も売れてるんだがな
ベアラーが爆死したからって、この言われようはねえだろ
ローカライズしたもんもアクティビジョンの時より大幅に売れてるし
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:51:00 ID:mWhCPGLw0
,- -、, --,/ヽ
ヽ , ' ヽ( i-i-i-,_
l ○ o ○i l--l .'ノ
、 -、 , -| l ○ ' ` -,
ヽ ニ∀ニノ l /
ヽ / lヽ ,..l, ○ /
ヽ | } 人_二>--ρ一-、
.l l , ' ll ヽ´ノ
| |'ヽ ,',,,,,,,, l| V
,' ̄ヽ l ,'--、 ゙゙゙゙゙=、 l| l
.l ニ; ヽ ,' ●l ,-ー、 ,'l |
ヽ,i--ノ ヽ, l 、_ ,/__l ● ,;' /
.l |ヽ_ノ\ | !ヽ/`-´ ,;' / そのとおり!
| l\:. :. :.\l トェェェェイ ,;' , ' どんなに企画が良くても
l | ヽ \ `ー´ ,;' ., ' 売り方を考えて欲しいね
l l .ヽ |l  ̄-,--''ー'-、
頼むぜクリスタルベアラー!とWDさんがリアルに叫んだのは有名な話
48 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:52:32 ID:wYS+taJ10
ドラクエ9のすれ違いブーム (オタクの意見は無視して下さい)
海外でアイドスのバットマンヒット!
Wiiへのドラクエ10の投入
海外でのJRPGの終演にいち早く気づく(インフィニット、ラストレムナントなどで学ぶ)
投資と学習能力が高いからこれからのスクエニはますます強くなると思うな
>>43 短期的にはそれでいいと思うんだけどね
手持ちの資産でやりくりして一度崩れかけた会社を立て直すってのは間違っていないと思う
しかしその先がまったくみえない・・・
ドラクエのオンで課金とかやればいいのに
スクエニの営業はすごいよな
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:58:58 ID:RqTHajmc0
スクエニの主力商品のDQ、FFは海外だと売れない
KHはどうかな。
外伝ばかりで話をつないでるけども
EIDOSを拾ったタイミングは神だった
買収額109億円だぜ?底値掴みの天才じゃないかと
Wiiと箱で出したの殆ど爆死してるもんな。
という事は売上あがってるのは和田の功績って事になるんじゃないか、これ
FFDQリメイクとか小学生がやっても失敗しないだろw
馬鹿はEIDOS買収とか知らないだろうからね
FF13の一本糞は止められなかったのか、和田
その前にストリンガーはクタの暴走を止められなかったのがそもそもの発端か
前から和田の言う事はもっともらしい事言ってるのよ
結果生まれるのがソムリエDSだのになってまうのは和田がゲーマーじゃなく会社員だからか
何年もヒットの出せてない内部開発に見切りつけたのは懸命な判断だよ・・・
>>59 FF13マルチにした和田が1本糞にしたも当然なんだが
DQ9もFF13も誰が社長だって売れるだろ、アホか
FF13が予想より売れないのは他のRPGを360に全投入して爆死し
PS3市場を自分で盛り上げなかったツケだ
DQ9だって数はそれなりに売れたけど、セーブ1つと低価格、DSの普及率でこの程度
今回、従来ファンに大量に見限られてもスイーツ層獲得に走ったけど、
従来ファンを失ったツケは今後ジワジワと効いてくるぞ。スイーツ層なんてアテにならない
ほんと、低脳・無能としか言いようがない
擁護してる奴はWD本人か、どこかの無能な上層部な人なんじゃねーか?
>>24 チューニングが駄目だっただけでコンセプトはよかったじゃん。
一番の誤算は、既に日本は、未だにボタン操作で剣振るっていう
過去数億回やってきたはずの作業に固執する要リハビリ介護者だらけの
高齢痴呆ゲーマー社会だったって事で。
消費者バカにしだしたら終わり
FF13おまえらの発売前の予想よりはかなりそれでも売れてるともうけどね
初日100万って数字が出た時の皆のあの疑いようを見たら。
問題は内容があまりにも一本道だったことだけども。
内部開発陣が自前で新規ヒット出せてればリメイクで稼ぐことも海外に目を向けることもなかったよね
>>64 へぇ〜
従来タイプ操作のNEWマリオWii全否定っすか
>DQ9だって数はそれなりに売れたけど
シリーズ最高売上で今もジワ売れしてるのにそれなりって表現は無いんじゃね?
FFもそうだがこういうシリーズは初動率高くてその後パッタリだけどジワ売れもシリーズ発かもしれんし
一方FF13はいつも通りだし
WDのDQ9はDSハードの選択は間違ってねぇよ。WD以外だったらDS以外のハードに出してただろうし
ただその他のソフトについては間違ってると思う
DQ9の売り上げしか見てないけど
面白さでいえば確実に劣化してるよ
8のほうが万倍マシ
まあ金の扱いについてはある程度の能力は認めるよ
開発に首つっこみすぎ、自分の思いつきや趣向を押し付けすぎ
開発の暴走を抑える程度でいいんだよ。でしゃばるな
>>70 それはFF13にも言えるけどな
シリーズ最低じゃね?あの糞さ
>>65 FF11の、ユーザーがパッチに慣れていない
は正直かなりイラっときたなw
AmazonのDQ9ネガキャンは意味なしはよく言ったと思ったけど
8が9より優れているところを探すほうが難しいと思うけど
>>74 国内の利益DQ9<DQ8
あとDQ8は海外ミリオン突破してる
スクエニHD会長として話してるんだから、利益についてのことだろうな。
で失敗は和田のせいといってるわけだ。
和田「やべ、そろそろ切られそう。今のうちにブランド投売りして実績作りするか。」
>>20 いや、和田ってPS派からも叩かれてるけど
PSにはFFしかソフトだしてないし、PS派が嫌いな海外市場主義だしな
>>78 悪かった。そこは触れてはいけない部分だったな
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:02:51 ID:wYS+taJ10
8から確実にファン層を拡大させたからな>DQ9の功績
FFは早々にマルチ展開という海外のトレンドに乗ったし
今期の売上高は過去最高になるだろう
基本的にキモオタから嫌われて売上高あげられたら企業として優秀w>任天堂、スクエニ
業界人のWiiへの期待値 54.4%→9.3%wwww
975 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/16(土) 09:35:28 ID:wp+Pu1Im0
Wiiでドラクエ8kで出してもライト層買わないだろうな
300万すら無理だろう
割れやマジコンをなくす方法を考える会
9 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/16(土) 09:45:12 ID:wp+Pu1Im0
DS・Wii・箱を販売禁止
キングダムハーツbbs、初週はなんと50万本!!
280 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/16(土) 11:34:26 ID:wp+Pu1Im0
よくBBSのほうが358より本気ソフトだから売れて当然という意見を聞くが、BBSはDSの糞性能では作れないというね
本気KHを作ってもらえないDS(笑)
最近ゲームはつまらないよね
111 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/16(土) 14:08:31 ID:wp+Pu1Im0
>>1はNEWマリに飽きた任豚
こういう人です。触れないように!
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:05:28 ID:najNX8jx0
人を掴んだDQ
売り上げを掴んだFF
最高の選択したじゃん社長は。
84 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:06:26 ID:CMgGvmg70
だからと言って社長クビにして頭すげ替えたところで何が変わるんだって話だけどな
>>2 PS3版の主人公がチンポついてる女って、
設定が個人的な趣味に走りすぎてるね。
ドラッグオンドラグーンみたいに、デタラメな物語になりそう。
前後がわからないと話にならないが、言ってる事は間違っていない。
ただ、スレタイ以外に和田の名前が出ていない。
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:13:55 ID:najNX8jx0
ここにきてまさかの山村貞子
PS3版ニーアは間違いなく売れない
ベアラーだけはWDでも河津でもなくWiiの責任
>>92 PS2 真・三國無双4 917,985
PS3 真・三國無双5 371,443
実に前作から-54万
PS2 戦国無双2 562,320
Wii 戦国無双3 227,154
現在-24万(別ソースでは約24万)
とうとう今世代の無双シリーズ2位まで来たし
人気下降中シリーズの売上として悪くないんじゃないのか
94 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:25:34 ID:AMrZhEzO0
>>27 高コスト体質がエスカレートしたせいで映画の翌年も赤字
>>88 >>1の画像しか見ずに言ってるが、社長は社長だろう。誰とかじゃなく。
96 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:26:25 ID:TqJxtw2y0
Wiiの責任w
ものにあたってもしょうがないと、母ちゃんに習わんかったか?
社長が悪いのは会長の責任
>>86 それニーアレプリカントが発表されたときに
ゴキちゃんがPS3版は美女が主役で360版はオッサンが主役って言ってただけで
現実にはスクエニっぽいオカマ臭い美形男が主役だよ
チンポついてる女はどちらにも出てくるサブキャラ
99 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:40:35 ID:Gfp2wqnq0
>>1 会長!バンナムの文句はそこまで
和田のことじゃねーよww
WD氏はなぁ
和田は自社の社員を信用しすぎたし甘過ぎた。
マルチエンジンは5年かけても成果が出ず、UE3買ってきても使いこなせない。
未だに操作できないムービーだらけのゲームを大作ヅラして出してる。
スクエニは技術力もゲームの開発力も大手じゃ下の方だってことをちゃんと認識して
そいつら全員首にして海外向けに本気で対策をとるべきだった。
未だにFF13の方向性が悪かっただけで開発チーム自体は海外でも通用する
実力はあるとかいってる。甘すぎる。
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:58:33 ID:AMrZhEzO0
合併を機に開発チームを独立させてエニックス方式を取ればよかったのに
そうすれば納期や予算をちゃんと考慮に入れた開発をせざるを得なくなっていた
104 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:05:27 ID:najNX8jx0
そもそもエニックスなんて、
FFの漫画とかを出版したかっただけで。
ゲーム屋としては、
大当たりのDQはあるが、
実戦経験自体はほとんど無い貴族集団みたいなもんだったでしょ?
当時のスク様に口を挟めたと思うかね?
105 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:14:27 ID:m3akZS1HO
>102
それだとFF11の上納金を他に回せなくなるよ
回収した資金を投資した先が一本糞で焦げ付いた点については
責任とらなきゃならんけどね
それも社長の仕事のうちだから
結構DSでがんばってるみたいだけど
そこのとこどうなん?
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:16:41 ID:UPcqd9gf0
なんか株価のことしか考えてないっていう
イメージがあるんだよなWD氏は
それじゃあ駄目だろうな
DQ9廉価まで今年度中に出してくるとは思わなかった
スクエニ大丈夫・・・?
>>109 それも500万本突破を少しでも早く発表したいという
事じゃない。株価のためにも
なんかFF13もベスト早そうだなぁ・・・
今年は廉価版を弾にそそう
サルゲッチュ3の最速ベスト化111日を更新するチャンスだ
箱に注力したのに海外からは相手にされず箱のソフトは国内でも売れない
その上洋ゲーを日本で売ろうとしてる究極の勘違い野郎
115 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:32:30 ID:xT+dSua0O
セガではハードやってた時は伝統的に開発が社長に企画を見せる、
「社長プレゼン」があり、社長のおkが出ないと開発が出来なかったらしい
セガのソフトが売れてたとは言えないので説得力はないけど、
スクエニにそういう仕組みはあるんかね
まあ誰が社長でも変わらんだろうがな
117 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:32:43 ID:UPcqd9gf0
FF13プレイして思ったけど
グラフィックとかはマジで凄いな
これ開発の上の人間をとっかえて
ちょっとだけまともなディレクターを置くだけで凄いのが作れるだろうにね
なんでそれが出来ないの?
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:35:18 ID:v0ffFdTW0
なんだ社内にまともなやついるんじゃん
>112
笑いがとまらんw
名誉会長って何してるの?
>>117 Activisionじゃん
日本だとスクエニが発売してるけど全然売れてないし
何が売れないって言ってるの?
FF13は売れてんじゃん、あんな出来なのに
ベアラーの事?
スクエニはFFとドラクエだけ出してればいい
社長が誰だろうとゲームの出来がどうだろうと名前だけで売れるんだから
FFドラクエ以外は金の無駄
>>112 ボタン押さないと、会話してくれないのかw
>>124 DQ9やFF13は売れてるよ。
それ以外にもいーーーっぱいソフト出してるけど
名前も思い出してもらえないようなのがゴロゴロある。
EAなんかもそうだけど、組織をデカくしすぎてゴミを量産し、苦しくなってる。
ミッフィーに助けてもらえばおk
てゆーか和田が辞めたがってるんだと思うぞ
>>127 WD「RPGだけでなく、ライトユーザーも掴まないといけない」
↓
地球の歩き方イタリア/タイ/フランス 初週:2000本
ガーデニングLife 初週:1000本
ティップネスのヨガ 初週:測定不能
地球の歩き方台湾/ニューヨーク/ハワイ 初週:測定不能
ワインのはじめかた 初週:測定不能
人生8万7000回の食事を楽しくするおいしく極める食通DS 初週:測定不能
地球の歩き方イギリス/ソウル・釜山/香港 初週:測定不能
日商簿記3級 初週:測定不能
スヌーピーDS 売り上げ:1500本
メジャマジ:測定不能
1987 FF1
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4, FF外伝(聖剣1)
1992 FF5, FFUSA
1994 FF6
1997 FF7, FFT
1999 FF8
2000 FF9 ←和田就任
2001 FF10
2002 FF11, テトラマスターFF9
2003 FF10-2, FF11ジラート, FFTA, FFCC
2004 FF11プロマシア
2006 FF12, DCFF7, DCLEFF7, FF11アトルガン
2007 FF12RW, BCFF7, CCFF7, FFTA2, FFCCRoF, FF11アルタナ
2008 DFF, FF4TA, FFCCLK
2009 FF13, FFCCEoT, FFCCLD, FFCCCB, 光の4戦士
2010〜 FF14, FFA13, FFVS13
FF11の拡張抜いても酷いなw
WDは経営者としては良くやってると思う
任天和解も彼の手腕だし、ただゲームの事が多分全く解ってない
経営者だから解ってなくても良いと言うかもしれないけど
ここの弱さが方針として裏目に出てる感じがする
和田就任からスピンオフ大杉www
135 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:05:07 ID:osPNsm0F0
売れないのはWiiの責任。
>>81 ドラクエとFFのナンバリング同年度に出し、さらにドラクエ6まで突っ込んでれば
過去最高になっても不思議じゃないよね?
で、来期どうするの?w
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:09:16 ID:QND392EC0
ドラクエ6も前倒しでしょぼくなってそうだよね
>>136 和田退任してゲーム業界大手で過去最高の利益あげたって肩書き持ってどっか行く
139 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:10:38 ID:Kos2dgl20
全部ひっくるめたら会長の責任ですよね?
悪い結果を誰か1人の責任にして、終わりにしちゃうのは良くないと思うけどな。
最後の花火すぎるよな、最後の最後でミッフィーで〆るとか
サイコーすぐるwww
>136
ヴェルサスがあるだろうが!
今からでもベアラーは買ってやるべき
>>143 /\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
>>81 スクエニはキモヲタ御用達だろ
ドラクエといたストを除けばほぼキモヲタ向けゲームしかない
146 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:20:19 ID:najNX8jx0
ベアラーって公式見る限りじゃ、
聖剣伝説4臭しかしないんだが…
有能な社長なら、わざわざ爆死することが分かってるFPSハードに
JRPG投入って馬鹿なことやらんだろ・・・
インアン、ラスレム、SO4・・・
販売する責任ある立場なのに、箱○突貫とか馬鹿すぎる
148 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:23:11 ID:1gMyMnCN0
開発中二3バカトリオのせいだろ
DQ9はDQ8に比べて利益は下回ってるんだからしょうがない
今のところDQ9は売上高で前作を100億円以上も下回ってるし
和田の目標500万本をクリアしてようやく前作並の利益になるはずだったんだろう
売上高はともかく利益も下回っていたのか
それはしらなかったな
売り上げが300億から200億に下がって利益が変わらない
なんてことはあり得ないでしょw
どうして変わらないと思えるのか不思議だわ
>売り上げが300億から200億に下がって利益が変わらない
>なんてことはあり得ないでしょw
そうかそうか、聞いた俺が悪かった
気を悪くしないで主張を続けてくれ
延べ1000人で5年かけて前作割れしてる一本糞を作った和田
>>151 いくらかけていくら回収したかがわからなきゃ意味ないだろ。
1億かけて1億10万円売り上げるのと
5000万かけて5100万儲けるのが同じか?
和田さーん!和田社長!
辞める前にパラサイトイブ続編だしてーーーww
156 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:31:13 ID:fpsORaI60
中間決算みればDQ9の大失敗は明白
DSのROMでの製造コストの高さのせいもあるだろうな
第一じゃなくて和田が悪いってことか
やっぱり来期で和田止めるんだな。
ブランド全消費して数字だけ出してハイさいなら。
前のトヨタの社長と一緒や。
159 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:40:34 ID:tX3RifdT0
第一も和田も両方悪い
>>156 400万本売って大失敗だったら任天堂はどうやって利益出してんだよw
161 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 21:10:08 ID:8NldUpRh0
これって社長を解任しない会長が一番悪いんじゃね?
会長って実際はあんまり力なかったりするよ。
まぁ、ベアラーは確実にオマエの責任だろうな。
健康器具会社(発想と言動が宗教)の指示通りにソフトを作った結果がアレだからな。
165 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 21:21:27 ID:Q4JwAQuu0
ファイナルファンタジーという調味料はPS3という具財に最もあって
食べたがっている人がいたのに「真のFFクリクリベアラー」をWiiに出して爆死だよ
ビキニで富士山に登るようなものだ
責任を社長より上位に求めるなら
普通は株主になるだろうね
DQ9を課金制MOかMMOにしてたら今頃大儲けだったかも
そりゃまあ、責任を取るのは社長だよ
そのための責任職なんだから
>>157 現場がアホなら、そのアホの首を挿げ替えるなり、
対策を打つのが求められるのが取締役
現場がアホだから、と、
アホをほったらかしにしたのは
経営者としての責任を問われる
まあ、和田もがんばったんだろうけどねwww
>>169 FF13一つとっても和田だからこうなってしまったのか和田だからこそこの程度で済んだのか
WDの暴走っぷりは一般ユーザーから見ても分かるし、社内の人間からすりゃ余計だろう
社長直々に社内で作った物を貶してちゃ、会長も黙ってられないわな
つか、ニーアの両性具有の女の話が上の方であったが
あれ両性具有って設定じゃないと、確実にCEROに規制される衣装だろ
ケツほぼ丸出しの上に割れ目バッチリだし、ちんぽ付いてます!で誤魔化してるだけ
社長が福島だったらFF13はWiiだっただろうな。ゲームの出来はともかくPS3で出すよりかは売れていただろうし。
FF本編がWiiで出たとしても売れたとは思えん
現状のWiiとユーザー層などが違えば分からなくもないが
真のFFベアラーが売れなかったからWiiでFFは厳しいね。
逆にこのクソゲーベアラー、PS3ならもっと売れてたと思うよ。
真のFFとか言ってるのはPSWのキチガイだけなんだがw
売れてないとか言うなよ
会長はチカニシ
>>147 いやあの
その中でスクエニの責任で製作販売したのはラスレムだけで
しかもそのラスレムがPS3マルチにならなかったのは
スペック的な問題なわけですが
つまりスクエニが箱○突貫したのはマルチ志向と
もともとPS3独占だったFF13をマルチにしたことだけだよ
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:22:45 ID:wQkLBz+r0
会長ってゆきのふじゃないの?
今年のスクエニって一番の勝ち組じゃね
181 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:40:35 ID:bLb+8ex30
今年度、だろ
一番の勝ち組は任天堂だから
スクエニは切り札全部使い果たして
瞬間風速が最大になっただけだろ
来年度以降弾ねえじゃん
ヴェルサスやKH3は当分先だし
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:48:34 ID:OjAD3V+W0
WDが社長に就任してからゲームの質が落ちたのは間違いない
FF13ってあのタイミングで出す必要ってあったのかな。
どーせ今後もPS3は勝てないんだろうし、わざわざDQと同じ年に消費しなくてももっとひっぱりゃよかったのに。
これだけ待たせてあの体験版で200万本も買うユーザーだ。あと一年か二年くらいは仏の顔で待ってくれたよ。
>>183 さすがにゲームの質をシャチョーのせいにしちゃうってかっこ悪すぎね?
>>184 13ださないと14だせねーじゃん
順番待ち状態だからこれ以上引っ張れない
>>184 爆死してもDQの数字で会社的にはいい数字がだせるだろ?
>>184 FF13の爆死で、今後一般人相手にFFの看板だけで商売しにくくなったのは間違いないだろうな
FFもこれからはオタ相手のネットゲーでしか生き残れないかもな
189 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 04:04:45 ID:K1G1lYXh0
FFのブランド失墜は深刻だよな
ネトゲだけでやっていったほうが安定するかもしれんね
和田にはMSの極東ブロックの重役の地位が約束されてるから
191 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 04:37:33 ID:5n7oLUlF0
リメイク商法ちょれぇwwwwwwwwww
2020年にはリメイクするものが無くなる
和田は良くやってるけどな。13の宗教的な所を崩してマルチにしたり、
海外からゲーム引っ張ったり。
ただ13はあの出来だし、他もクソゲーしか作らないし、ローカライズは散々だしで、
そりゃ逃げたくもなるって言う。
194 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 05:40:52 ID:sY3KFMcL0
今まではFF11でもってきた。
今年の14が■eの生死の境目だな。
>>167 モンハンの真似してWiiで課金版つくれよ
■eは今年使える弾をほとんど使っただけ
来年はほぼ14次第
って今年度、来年度ね
199 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 06:26:24 ID:Y3DTA3/J0
オタクに媚びて国内のスクエニブランドを崩壊させた
糞箱にソフト出してもついてくるのはオタクだけ
200 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 06:40:58 ID:df6USiI40
会長が言うのかよw
噂のミッフィーもスクエニだったなそういえば
>>193 ローカライズに関しては結果出してる方だ。
MWという世界的タイトルを取れた幸運もあるが、マルチで25万〜30万くらいは出てるだろ。
洋ゲーでFF本編の1/7とか1/8売れるんだから十分過ぎる。
和田の課題としては今後FFをどうするかってとこだが、まずベルサスをどうするんだろうな。
海外マルチにしねぇのか?あれは。
しても売れる保証は無いが、した方が今後を考えれば良いとは思うがねぇ・・・・
>>172 あの内容なら
どのハードで出してもたいして変わらんよ・・・
和田は経営者としては優秀だよ
ゲームを「商品」としては上手く扱ってるよ
古参のゲームファンの事は一切無視して動いているだけ
ゲームをするのは年齢層が限られているから、自然に離れていく人達の事より
いかに新規の客を掴むかに重きを置いてる考えっぽい
業界も氷河期だし、まぁ合理的っちゃあ合理的かもな。古参の自分としては悲しいが
買取ったアイドス作品の販売とか、UBI流通のスクエニ化とか、
海外でKH絡みの版権握ってるディズニーインタラクティブからの発売になってるから
ディズニーインタラクティブの日本代理店とか、そう言う点では頑張ってるとは思うけど…
実際問題、本業のFFとかが問題ってんじゃないの?
>>147 インアンはもともと発売がMSだったのに
「ウチから出しますよ」でスクエニ発売だったんじゃないっけ
206 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 07:00:04 ID:e9T4/q1K0
人事権持ってるんだからFF13クソゲーの原因を
社員に押し付けて回避することは出来ない。
駄目だと判断したらトップを代えればよかっただけの話。
207 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 07:09:44 ID:Y3DTA3/J0
JALと同じ。客のこと考えて客の需要にあわせたサービスださんかった。
13に関しては三馬鹿が悪い。
俺はパブリッシャー王にになるんだ!
>>208 でも責任は取締役が取る
馬鹿を「放置」した責任があるからな
FF13に関しては初動型だから出来関係なく普及台数不足で200弱が限界
恨むならSCE
>>147 インアンはもともとMSとAAAの企画で、販売を請け負っただけ
ラスレム、SO4はもともとマルチだろ
PS3が糞すぎて1年遅れたり、完成の目処が立たなかったりするだけ
213 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 07:36:56 ID:Xx/kvfLk0
俺が和田さんを擁護してみせる!
PS3の低性能で頑張った結果だよね
214 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 07:38:56 ID:Y3DTA3/J0
痴漢きめぇ
215 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 07:39:50 ID:e9T4/q1K0
和田はゲーム初心者だからFF13の糞具合を
初期段階で見抜けなかったのが痛い。
ちゃんとしたブレーンが必要だな、坂口のような。
スクエニ会長、FF13クリアしたんかな
FF映画失敗は100パーセント
坂口の責任
スクウェアをボロボロにしたのも
坂口の責任
和田のやり方は経営方針としては間違ってないと思うよ。
ただ品質管理がさっぱり出来ていない。
よくわからんが、普通そういう事をディレクターがやるんじゃねーの。
220 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:28:37 ID:GozMukM20
>>212 JRPGクラッシュの話はWDがMSに持ち掛けたんだけどな
もうスク側の開発部を切るしかねえ
といってもエニ側もがたがただけど
222 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:41:39 ID:5c+eg3vV0
ビックタイトルといっても
そんなにいつまでも人気が続くわけはない。
>>217 だが四角を救ったのも坂口じゃなかったか、
ファイナルファンタジーのファイナルってこれが駄目なら四角終了って意味合いもあるタイトルだった
ってのをどこかで見た記憶があるんだが
>>101 坂口の時は社員のレベルを低さを考慮して
64から開発が容易がPS1に変更したのにな
RPGラッシュのせいだな
馬鹿な和田w
日本におけるスクエニの布陣は既に磐石であると過信したのが過ちだったな
スクエニ・・・・・・・・・・・・・・スラダンの豊玉高校
坂口・・・・・・・・・・・・・・・・・北野元監督
ムービーゲースタイル・・・ラン&ガン戦法
野村・・・・・・・・・・・・・・・・・南
北瀬・・・・・・・・・・・・・・・・・岸本
和田・・・・・・・・・・・・・・・・・金平新監督
なんか和田もそろそろ首だな。次はMSあたりに渡るのかね。w
>>220 で実際に何をしたのって話
マルチ化したことを問題にしてるならその通りなんだろなw
230 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 11:29:04 ID:ZS1K3vAd0
231 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 11:38:51 ID:tAgdC0c80
会長って誰だっけと思ったら元えにくすの人だったか
ソフト乱発で駄作が増えてるから評判落とすんだよな
財務状況と売上げの伸びは絶対条件だけど、ゲームメーカーはこれに加えて販売本数と言う
子供にでもわかる単純かつ重要な指標が加わってくるからな
FFのナンバリングをPS3でその他の派生作品は当面中止
DQは任天堂独占供給で同じく派生作品は当面中止
その他ブランドはPSPに
これくらいスッキリさせれば1本あたりの出来栄えも少しは良くなってくるだろ
SOとかVPとか会長の時代に得たブランドを全部安売りして崩壊させちゃったもんな。
挙句の果てはDQ9最速ベスト化って。
233 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 12:09:36 ID:JB9+Mz5n0
FFやDQ本編は十分結果出してる
問題なのはそれ以外、大量にあるまったく売れてないタイトル群
これは社長の責任と言われても仕方ない
234 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 12:11:12 ID:JKFHrzcA0
コレではいそうですかと言う程度の社員しかいないって事の証明
ソフト資産の投売りとか
FF・DQブランドの失墜とか
もうスクエニはダメだろ・・・
KHが売れたから今後は腐女子向けメーカーになるのかね
坂口はFFを作ってスクを救い
FFの映画を作ってスクを壊滅に追い込み
FF11を置き土産にして去って行ったって感じか?
>>147 PS3が、スクエニ史上最大規模の開発期間と資金を投じたFF本編が200万本いくかどうか分からない有様なんだから、
PS-FF路線以外に路線変更の可能性を求めて足掻くのは当然の判断。
>>183 PSになってからFFも落ちた。
それ以前はそもそも面白いゲーム出してない気がする。
聖剣とsagaシリーズは好きだが
239 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 12:22:58 ID:GCWonxp60
売り上げに逃げてるゴキがマヌケ過ぎるwwwwwww
金の計算できないならお学校の宿題でもやってろよwwwwwwwwwwwwwww
和田が上手くやってるようには見えんなぁ
看板タイトルが売れるのは当たり前で、新規シリーズや外伝物はほとんど失敗してるじゃん
FF13だって何故か売れてるけどお世辞にも出来がいいとは言えないし・・
>>24 >>Wiiの特徴を生かした、リモヌンに特化したぶちゃけリモヌン特製を十二分にアピールさせるようなゲーム
にしたのにCMでそれをサッパリ宣伝しないスクエニはアホの極みだなぁ
あのCMでゲームの何を分かれというのだろう。ムービーか?
和田に責任があるとすればリストラするのが遅れた事だな
福島は何かやったのか?って話だよな
Wiiのクリスタルベアラーの想定販売本数は何本だったんでしょう?
これは溜飲が下がる思いだね。
やはり福嶋氏はLastHopeだったな。
とりあえずWDは降板で決まりだよな?
ついでに橋本・河津・時田もイラネ
ルーチンで同じ物ばっかつくってるからだろ。
社長以前に無能な社員ばかり蓄積してきた体質の問題。
スクの部分は要らないだろ。
内部の開発部隊はお荷物にしかなっていない。
FF14作ってるとこはいるだろ
自社で内製エンジン作れない所をゲーム開発大手とは言えんでしょ。
>>240 年末に出したからな
4週目は4万しか売れてない
和田の経営者としての功績は新作出しても糞しかださない、売れないから過去の遺産をリメイクして売る方針を進めたことだろ、まあ別に和田じゃなくてもできたことだろうしもっと優秀なやつなら売れる新規タイトルを作らせただろうけど
綺麗なグラはつくれても面白いゲームは作れないんだよな
そんなの「ソウカイギ」の頃からわかってたことだ
要するに開発体制か人事に問題がある
>>252 「売れる新規タイトル作れ」で作れりゃ苦労しねえわな
一度スクウェアが潰れたときも
結局「作れなかった」のが遠因なわけだし
スクエニはゲームの枠を自分で縛りすぎだ
別にデュープリズム2出したっていいだろう
出してください
FF13売れてるし結果は出してる
今後もPS3で!
納期をちゃんと守って作ればラスレムのような未調整ゲーになって
じゃあ逆に納期ぶっちぎればFF13になってもうどうしろとって感じだな
もういっそRPGから足洗えよ。
大作RPGを作るのが一番簡単なんだよ馬鹿。
どういうものを作ればいいか(どうすればコアなファンが喜ぶか)は8割がた以上きまっているわけだし、
あとは労力の問題でしかない。
259 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 00:56:24 ID:BjVzqEK10
>>1 偉そうにいってる暇があるなら
会長のお前が、社長を見張れよwww
下へ下へ責任を押し付けていくのが日本の組織のありかたなのです
261 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 01:02:35 ID:yRFMKhKf0
別に日本にかぎった話じゃねえけどな
FF開発を第一に好きなようにやらせるべきじゃなかったのは確か
だが売り逃げのタイミングの見極めはもまた確かだった
結果的に次回の売り上げの落ち込みはとんでもないことになっただろうが
これってスクエニ会長が
スクエニ社長(和田)について語ってるんじゃなくて
別の会社の社長のこと言ってんじゃなかったけ?
どこだっけ?バンダイ?
別の企業に対してだとすると
なおさらこんな発言していいわけがない
『兵の良し悪しを選ぶべからず。兵の良し悪しは遣い手による。』 黒田如水
>>255 デュープリズム懐かしいな
俺は良く出来た良作だなと思ったが、みんなの評価は名作なんだな
ディープリは作り甘かったから佳作止まり
雰囲気だけは良かったけどな
続編作りたくてもスタッフとっくにいないな
これはベイグラも同じだが
ベイグラは今出せば結構良い弾になったかもしれないのに、海外でも好評だったしな
しかし松野はもういない
今こそ松野が本領発揮する時なのに・・
269 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 03:06:23 ID:0JAXAjf/0
社長の上は会長
つまり、この会長様の理論で行くと
全ての責任は会長にあると言うことになるわけだな
なんというすばらしい会長様
>>20 蛇口ひねれば、FF DQの移植 リメイク ナンバリングが出てくるからな
それを通年出しっぱなしだし
271 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 03:23:16 ID:B40M4wAo0
会長:社長の責任
社長:開発部長の責任
部長:PS3の責任
松野はオウガ時代からそうだったが、こだわりすぎて時間かけちゃう人
いいものは作るんだけどねぇ、時間がネック
273 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 04:05:17 ID:JwH3FLxa0
ほんっっっっっとだよなwめちゃくちゃまたせやがる。
今なら良くある程度の延期ですまされるかもしれんがw
274 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 04:10:59 ID:5l+ByseQ0
元がよくわからん
別に社長が悪いって、会社の理論を話してるだけで
誰か特定の人間を指して経営悪化の責任ついて語ってるわけじゃないんじゃね?
誰かに責任追及するつもりで言ってるならもっと厳しい顔してるだろ
石化したがる・・・
276 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 06:04:06 ID:1w6LM7N00
>>1 そりゃ一般論ではそうなるわ。
それ以上でもそれ以下でもない。
最高経営責任者ってだれよ。
FF13発売あたりでテレ東の朝の番組にスクエニ社長っぽい人が出てたけど
洋ゲーが売れないのはユーザーの所為みたいな事を声高に言ってて
一般の消費者に物を売る会社の社長には向いてない人だなって思った
279 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 06:35:47 ID:9uxf6VH00
メジャマジとか真のFFとか完全爆死した商品は
誰がどう見ても和田の責任だわ
お前の責任は何だよ会長
>>1 じゃあエニックスみたいに開発部署を全部切って
今後は全部外注にすればいいんだな
これ和田が悪いって事よりも
会社とは組織とはこういう物だって言ってるんだと思うなあ
283 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 08:11:58 ID:4XQUUVku0
>>281 そういう問題じゃなくて、売れるものを重視するあまり
リメイク商法や無難な開発ばかり行って、リスクの高い勝負を避け続けた運営の仕方が問題だって言ってるんだろう
面白いものを開発するより、いかに売れるものを、ってその考えは、一企業のトップとしては確かに正しいけど
プレイヤーにエンターテイメントを提供する立場の人間としては役不足って事かと
>>282 そんなことはみんな分かってて言ってるんだよw
スクエニに期待するなよ・・・
ここ何年か出たゲームでやっといて良かったゲームあったか?
>>284 わかってて言ってるとしたら
二重でバカだなw
うん、それと会長って立場はグループを取り仕切る立場だから
個々の会社の代表権を持たない事が殆ど、スクエニが1個ポカやらかしても
別に責任とる必要ない
>>1 仰るとおり
その原因をつくった癌細胞を切り捨てなかった、和田が悪い
でもそれ切り捨てたらスクエニって何も残らんよね……
290 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 11:40:46 ID:r749FP+d0
和田ざまあwwww
どこにどれだけコスト(人材)を集めるか?とか、
自社の状況を見て、何を作るのか?を決めるのは、
社長の判断責任だろ。
人たりねー納期たりねーってのは現場じゃなんともならん部分が多い。
会長以下
全員悪い
これでいいじゃないか
293 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:22:17 ID:Rl0kgDl40
言うことを聞かない開発部をそのまま放置してたのは
組織の長としてマズいだろ。
294 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:23:46 ID:BjVzqEK10
別に会長に責任取れとは言わん
ただ出来の悪い社長を一番見分けられる立場の癖に
社長が一番悪いなんてことは言わせない
「社長が悪い」と世間に発表する前に
良い社長に代えさせるように全力を持って働きかけるのが
会長としての、会社の社員や株主や顧客に対する最低限の良識
つまり、クズエニは「会長」も「社長」も両方失格
295 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 13:29:40 ID:I7VvAoHs0
会長は社長に責任を持って行き、社長は開発頭にその責任を持っていくわけよ
会長が直々に開発の方に口出したりしない
296 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 13:33:55 ID:iAUQ9n+s0
WDも大変だな
297 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 13:37:26 ID:UX07Nuro0
相変わらず、FFだけ叩かれるなぁwなぜかKHだとあまり叩かれないよねw同じクズエニ作品なのにw
あれか、平野のアニメキャラは叩かれるけど、なぜからき☆すたのこなただとあまり叩かれない感じかw
298 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 13:40:53 ID:SVVuhLwE0
>>244 「WiiでFFを出したという事実」←これで任天堂の機嫌が良くなる
「WiiでFFが爆死したという事実」←これでWiiにソフトを出さない理由が出来る
この両方を満たしたという点においてはベアラーの5万本前後ってのは理想通りでは
他にWiiソフトを発表してない点からしてもベアラーでWiiのゲーマー層を開拓して
次に繋げるなんてつもりは毛頭無いってのも明らかだしな
クタとワダの次世代機が見たい
ベアラーは個人的にスクエニの可能性を見たソフトだけどな
ほとんど知られてないが実は広大な箱庭フィールドの中で自由に動ける
洋ゲーでいうところのGTAやオブリに近いソフトだったりする
そこにスクエニお得意のイベントシーンを盛り込み一部操作可能にするなど進化もさせてる
ゲームの中身は擁護し様も無いほどのクソゲーだけど
チャレンジ精神だけは評価してやるよ
>>300 一本道レールシューティングに近いと思ってた。マジで。
>>300 1本のゲームとしては明らかに作り込み不足
でも先を感じさせるゲームだったよな
干渉できるオブジェクト増加
カメラの改善
メニュー周りの改善
これだけ頑張れば神ゲーになれる可能性もある
洋ゲーと和ゲーの融合を果たそうとした壮大な実験作というところだな
フィールド上ではイベントらしいイベントがほとんど発生しなかったり
街も広いのに誰一人として会話出来なかったり
多分途中で予算削られたんだろうなぁというのが伝わってきて痛々しかった
これがHD機だったら最後まで作らせてもらえたんだろうか
FF13に予算を取られてたりしてなw
306 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 14:09:21 ID:+bhPxTjt0
こいつのせいでFF11とFF14が日米混合鯖なんだよ
>>130 スクエニはその内レベル5に抜かれそうだな
レイトンは「知育なんざ低予算で売れるから大作化なんて論外」だろうし
イナズマは「子供向けなんざ(以下同文」だろうし
二ノ国は「せっかくの大作RPGはDSじゃ勿体無いからHD機で〜」だろうし
どれもこれもスクエニでは作れまい
>>307 レイトンは低予算で安く上げるタイプではない
イナイレは据置機のプロジェクトも進行中
ジブリが絡んでるのにHD機とか馬鹿か
確かにろくな真タイトルがなかったからな。。。
ラスレムとかとんでもない糞ゲーだったし金かけた新作はことごとくはずれ
FF13も爆死
サガ系リメイクとサガ新作作るまではもってくれよ
311 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:38:31 ID:0QN8zhc70
和田のシナリオとしてはとりあえず今年度にありったけの弾を撃ち尽くして実績作って辞任。
次の社長は何も出す物が無くて業績だだ下がりまくりになるのは避けられないので
やっぱり過去最高の利益を出した和田じゃないとだめだなという流れに持っていき
再任して後はもう好き放題っていう寸法。
和田はさすがに辞めるとしても帰りたくはないでしょ…
スク開発陣がフリーダムすぎて
>>297 KHはNDS版も出ていてWii版が出そうな気がするから
ゲハ民の頭の中なんてそんなもの
ラスレムが糞扱いされるんだもんな
もう何作っていいかわかんないんだろ
ぶっちゃけラスレムは第二開発の限界だと思えるぐらいのゲームだったのに
>>313 KHはPSP版が初週でDS版の累計分くらい売っちゃってるからな
作りこみにしてもPSP版の方が圧倒的に上
これはDSとPSPの性能差以上に野村のやる気の差が出てる
ディズニーとしては出すならWiiだろうけどPS大好き野村とカイガイ和田連合が
意地でもHD機に持って行くか最低でもマルチにすると思う
ラスレムは糞ってより新しい事やろうとしすぎで明後日の方向行ってしまった感じ、FF13もそうだったけど
とりあえず普通で純粋の面白いと沢山の人に評価されるRPG作ってみろと
>>316 メインターゲットの中高生が持ってるハードとしてPSPが割合高いっぽいのもあるかもね
319 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 20:07:20 ID:mj455/yC0
>>315 和田は有能とかゲハで一時流行ってたけど
なんか借金まみれじゃんw
>>314 ラスレムは時間があり余ってる奴以外の評価は低くなって当然だろ
3月にミッフィーさんが救ってくれるよ
>>316 そのディズニーが遂に自社でゲーム製作するので
版権貸し出し辞めるは十分可能性がある。
ディズニー版権なくKHは成り立たないから終了の
可能性も十分。
323 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 11:21:59 ID:YdUhrDss0
>>320 ロマサガ然りサガフロ然りミンサガ然り、昔はそういうゲームが評価されてたんだけどな
箱○版は微妙だけど、PC版に関しては第二最高のゲームと言っても過言じゃないからなあ
まあもう時代がサガと第二を求めてないってことだろうか
324 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 11:33:55 ID:h9cScyQq0
ラスレム面白いよな・・・
ぱっと見て何をやってるのかわからない、というのは致命傷かと
>>322 KHキャラだけでも30-50万の弾にはなってると思うよ
世界観から全部作り直すことになるけど
>>325 カメラアングルが悪すぎだよね
迫力を出すためのせいか技を出す前の読み込み時以外は常時ターケッドに近接状態だし
引きで斜め上から戦略的に見れる視点も欲しかったな
大人数戦闘の利点を視覚的に活かせてなかった気がする
3月はミッフィーに任せろ。
ほかの人たちは逃げるんだ。
早く逃げるんだー。
ラスレムは納期ぶっちぎって作り込めばもっと良くなってただろうな
責任者が責任者だから延期は意地でもしなかったんだろうねw
旧第二は納期に関しては結構厳しめな感じだしなぁ
ロマサガ3とかどんだけ没ネタあったんだよって感じだし
坂口も納期に関しては厳しかったのかなやっぱ
坂口の納期順守っぷりは半端ない気がする、あいついる間はFFが年に一本近く出てたんだぜ
旧スクは納期内で出来る限り良いゲームを作れるっていう優秀なプロデューサーが多かったよな
ラスレムもインアンも作り込みが足りない感じだったし、1000人5年で作れば神ゲーになってただろうなあ
スクウェアのRPGは基本的に大作ばかりだから、納期に厳しいのは当然と言える。
パブリッシュやタイアップなど、他に与える影響が大きいからだ。
任天堂ですら、納期が遅れまくったソフトに関しては、常に枠を確保してるテレビCM以外に
効果的な宣伝を打てていない。
DQ9もFF13も「宣伝がうまくいった」とは誰も思ってないでしょ?
強力なブランドが販売戦略の弱さをカバーしただけで。
「世界、世界」と和田は言っています。
海外でドカーンと売るつもりなんだろ。
336 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:14:21 ID:hSYsRFGl0
据え置きでFFTでもリメイクしてろよw
337 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:21:51 ID:vm3b0U+J0
浜渦辞めちまったじゃねーか
>>337 野村と北瀬にいじめられたんじゃね?
植松に比べたらとか言ってそうだしw
>>337 スケープゴートにされたんじゃなきゃ良いけどな
まぁ浜渦なら仕事が来ない事は無いだろうが
しかしまぁ13発表時はあれだけ浜渦を持ち上げていたのに、
手の平の返し様が凄いね
>>102 ポリフォニーみたいな例もあるからなあ…
>>339 DもPも通り越して作曲担当が切られるってどんなんだw
普通に考えて嫌気がさしたんじゃないのか
いい音楽作っても何故かクソゲーな事が多いしな
チョコボ、FF10、アンサガ、DCFF7、FF13…
ノビヨ、イトケン、光田、崎元、下村
みんなスクエニから離れていったな
能力ある人は会社にしがみつく必要ないからな
自分が関わりたい仕事ができるほうがいいでしょ
会社にしても給料高い人固定で雇うよりも必要な時だけ仕事依頼した方がいいし