FF13が13FF5・FF6より出荷本数少ないって・・・・
2 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 15:59:59 ID:Oydg9bvl0
スレタイで吹いた
3 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 16:00:13 ID:GD3tYTZz0
e
>>2 ミスったwww
FF13が13より高い5・6より出荷本数少ないって・・・・
にすべきだったwww
5 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 16:05:54 ID:Oydg9bvl0
てかFF5・6より安いのに明らかに少ないって致命的だなwwww
俺GKだけどこれには反論できないわ
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 16:07:12 ID:Xg+SLjwBO
慣れない事はするもんじゃないな
なぁニシチカくん
もう終わりなのだよ
内容も圧倒的に5,6のほうが上じゃん
ムービーのクォリティでは圧倒的に13の勝利じゃん
ハード普及率も全然違ったし、FFの勢い、ターゲット層も違いすぎる
あの頃はしっかり子供向けでな評価も昇り竜状態だったなあ
FF5-6が子供向けか
一体何歳ぐらいを子供といってるんだろうか
ゲーム離れの上に、FF離れもあるからな。
自業自得としか・・・・。
ゴキ\ | | あれ? /~\
/ーO-O-| おはよう | | 先生 | ・_・ |
. : )'e'( : ) | | 休みじゃ?ヽ /
ー =-く | | (・A・) / \
二二二二二二二二_二二二二二二二二
三年間 /ゴキ\ 売り上げが
待ち続けた |/-O-O-ヽ| FF5・6すら
のに… 6| . : )'e'( : . |9 負けました
二二二二二二二二二二二二二二二二二
FINAL FANTASY XIII、PS3で登場。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|
| .| |
二二二二二二二二二二二二二二二二二
/ゴキ \ チカニシはキモヲタ!
.|/(;・;)(;・;)ヽ| チカニシは障害者!
_6| . : )'e'( : . |9 チカニシはネトウヨ!
| || `‐-=// ̄ ̄ ̄ ̄/チカニシは低学歴!
(つ\ // ./チカニシは童貞!
二二二二二二二二二二二二二二二二二
また煽るだけの日々が始まる
P S 3
FF5-6はセリフだけなら子供向けといってもいいけどな
だいたいあのPS3の普及率で150万越えたんなら御の字じゃない
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 16:29:14 ID:dsjJd+qN0
売れたってか、出荷したって数字だけどな
もし売れたんだったらドラクエみたいに誤魔化し無く堂々と数字アピールしてる
これ見るとドラクエが売上伸ばしてるのは何だかんだいって
客層の入れ替えに成功してるってことだよな
少なくとも、FFもDQもどっちも子供の頃は話してたけどね。
小学校低学年でも普通にやれた。
>>1 きみは圧倒的な馬鹿だな
圧倒的グラフィックのおかげで、圧倒的に13が勝ってるんだよ
小売がパージ
23 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 17:17:31 ID:Oydg9bvl0
FF13で描かれた長く暗い通路、男の乳首のブツブツ、巨大顔面ロボ、金ピカ輪っか。
綺麗でないものは、どんなに多大な労力をかけて細かく描いても綺麗にならないんだろうな。
時オカで夕日に照らされるハイラル城、マリギャラの銀河、ポケダンの昇る朝日。
綺麗なものは、ローポリでも一枚絵でもドット絵でも綺麗に見える。少なくとも俺には。
FF10って一本道な所が13そっくりらしいけど
今回買った奴らは10やってない奴がほとんどなんだろうな
まぁX〜Yよりもつまらんからそれよりも売れないのは至極当然の事だろ
>>23 粗いCGと綺麗なCGの見分けつかないなら、マジ眼科オススメ
そんなの当たり前だろ
あぁぁぁファイナルファンタジー ヴェルサスXIIIはやくやりたいよぉ
29 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 17:27:18 ID:v+R4GDkZ0
>>24 いや「FF正式ナンバー」だから買ったんじゃね?
これがノムワーとか言うタイトルのRPGだったら
誰も買わないと思われる。
30 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 17:29:23 ID:wAD1Is+D0
売り上げもFF5やFF6以下か。
コクーンとかパルスとかファルシとかルシとかパージとか解らん言葉ばっか
長老の木とか無とか魔導とか魔石とか帝国とかのほうがまだマシだった
何が違うのか分からないんだが、64本体でやった時オカのopと、
GCやVCでやる時オカのopの空気感は64本体の方が上なんだよな
同じモニタを使ってあそこまで差が出るのはおかしい
当時と比べるとほんとどうしてこうなっただよな
内容もグラも曲も他のゲームソフトとは比べ物にならないほどのクオリティを保ってたのに…
当時、FF5・6やって完全にDQを越えたなとは思ったよ、グラもゲーム性においても。
FF1 復活
FF2 異色
FF3 好調
FF4 衝撃
FF5 平凡
FF6 傑作
FF7 衝撃
FF8 凋落
FF9 復活
FF10 好評
FF10-2 失笑
FF12 迷走
FF13 終了
FF14 中止
>>35 14は普通にやるだろ、信者から金取るために
>>13 小学2年生の時にFF5発売してクリアした世代だが小学校入ったら
もう子供じゃないのかね。
幼稚園のころからDQ3、FF3やってたよ
昔のFF
子供も大人も熱中
今のFF
昔子供だった大人の一部が惰性でやってる
動画サイトでビッグブリッジの死闘とか聞いてくれば目が覚めるよw
maru可愛いよmaru
41 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 18:09:45 ID:Qd3NiUlu0
>>35 俺そのコピペおかしいと思うんだ
FF9 復活 とFF13 終了
9糞だったし13はかなり面白かった
44 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 18:31:30 ID:Oydg9bvl0
>>41 / ̄ ̄\
/ \ ____
| 被害者 | / \
. | -━- -━-| / 社員 \
|::::: (__人__) |/ -━- -━- \
. |::::::::` ⌒´ } | (__人__) | FF13は普通に神ゲー
. ヽ:::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
23 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/29(火) 17:17:31 ID:Oydg9bvl0
FF13で描かれた長く暗い通路、男の乳首のブツブツ、巨大顔面ロボ、金ピカ輪っか。
綺麗でないものは、どんなに多大な労力をかけて細かく描いても綺麗にならないんだろうな。
時オカで夕日に照らされるハイラル城、マリギャラの銀河、ポケダンの昇る朝日。
綺麗なものは、ローポリでも一枚絵でもドット絵でも綺麗に見える。少なくとも俺には。
>>41 FF10が好評なんじゃなくてPS2で初のFFてことで売り上げ的に好評になっただけだよ、あとグラもな
今回PS3で初登場のFF13と全く同じ感じ
しかし中身は全く駄目な状態
ただの一本道、広大な所は平原だけ、モンスターは使い回しが多い、キャラが痛い、、防具がアクセサリーしかない
作ってることがいっしょだから仕方ないがFF10とFF13は出来が全く同じ
グラが上がっただけ
13は戦闘システムだけに関しては悪くはないがな
>>7 そりゃ普段からネガキャンスレ立てまくりのGKは慣れてるだろうけどさw
49 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 21:44:17 ID:Qd3NiUlu0
50 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 21:48:04 ID:/bDlilt/P
>>47 FF10-2と同じだろ>FF13
一般人にも総スカン
5は世間的には好評だろ
俺は普通だったけど
53 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 22:00:48 ID:DZcdWXmN0
FFX…結局シナリオどおり進ませるなら、フィールド作ってフラグ操作とか馬鹿馬鹿しいよね
結果・フィールドはダンジョン化、それらを連結させる事で従来のRPGにあったようなプレイヤーの誘導要素を取り払う
装備も成長システムも簡略化、自由にピースを組ませるより、スゴロクにして育成の方向性を強制誘導
FF13…結局シナリオどおり進ませるなら、フィールド作ってフラグ操作とか馬鹿馬鹿しいよね
結果…フィールドはさらにダンジョン化どころかただの一本道となる、金のかかった「里見の謎」化
装備もFFXから思想継承、育成まで一本道に。ただそれだとゲーム性が希薄になるので戦闘で敵を硬くする
その内容は常にサドンデスを強いるデッドオアアライブ、ゲームバランス放棄
どっちも作り手の「シナリオだけ語りたい、その他は邪魔、シナリオかたれてしあわせだな〜」を突き詰めたもの
54 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 22:06:00 ID:Ks9e66pL0
予算たっぷり使って糞作品を作るのが
最近のスクのお家芸だよな
55 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 08:59:46 ID:LYWSQjZH0
ひでえな
13の場合シナリオ語れないかもな
ネットも攻略本も見ないゲーム初心者なんかだと詰むんじゃなの?
ちょっとバランスおかしかったよ
野村氏:もう時効だと思うから言っちゃいますが、最初のシナリオには
「どっちにするのよ、バッツ」 --- 夕日に向かって逃げるバッツ。追うファリス、レナ --- って書いてあったんですよ。
「ここまで長い旅してコレかよ」って(笑)。それで今のエンディングを北瀬の席に通って考えてましたね。
58 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 10:12:07 ID:9NSU8G2V0
>>57 ときどきその話でてくるけど、最初のそのシナリオ誰が考えたかは明示されてないんだよな
時効とかいうなら最初に書いた奴の名前も出すだろう、たとえ坂口でも
しかしそれがないということは
その最初のシナリオも、野村や北瀬が書いた可能性があるということだ
で、ダメだしされたので変えた
その変えた事を、あくまで第三者のものを自分たちが改良したんだと思わせるようにそういった
自分たちはFFに必要なのだ、とおもわせるために
そういう可能性もあるわけだ
連中の「告白」はいつもあとから嘘とわかるので、まったく当てにならない。
野村氏:もう時効だと思うから言っちゃいますが、最初のシナリオには
「どっちにするのよ、FF」 ---Wiiに向かって逃げるモンハン。追うドラクエ --- って書いてあったんですよ。
「5年も費やしてコレかよw」って(笑)。それで今のFFを北瀬の席に通って考えてましたね。
61 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 10:41:15 ID:9NSU8G2V0
>>60 そこ見させてもらったけど、やっぱ一部おかしいところあるな
SFC時代、まるですべてモンスターデザインを担当したかのようにかかれてるけど
実際は「一部」モンスターのデザイン、だ
とくに有名なギルガメッシュなんかは、最初に天野絵があり、それをリスペクトしたのが
ゲーム中のドット絵だ
6もキャラ設定は一部だけで、他のキャラはそれぞれ別人が担当してた
(一人ではない、当時は別の作業スタッフがキャラ関係も掛け持ちし、珍しい事ではなかった)
奴がキャラ「設定」したのはシャドウだけ、セッツァーは灰色らしい
またこの「キャラ設定」がなぜか「キャラクターを考え外面もデザインした」みたいにかかれるときがあるが
それは完全な間違い
13FF5やりたくなってきた
63 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 10:45:25 ID:9NSU8G2V0
で、追記だけど、敵デザなんかは、後にゼノギアスに参加した、名前わすれちゃったけど
その人も担当したそうで、その記事だかソースも失念したけど野村だけじゃないことはたしか
当時の■は中堅ソフトハウスで、いまのような大企業でもない、小さなビルの一室に会社を構えてた規模
だからスタッフは、専門技能以外に作業を掛け持ちしていたというのは良く知られてる事
まぁこういうやりかたは当時どの会社もそうだったかもしれんけど
そういう意味ではデバッカーで絵描きだった野村が、一部シナリオに口出せたってのは、まぁありえる話ではある
ただ奴の話は眉にかならず唾つけておかないとだが
13うんこ
やったことない人たちがクソゲー扱いしてるね
ネットの批判レビューとかも同じことばかり書かれてるからな、
実際にやった人には高評価なんだが
実際にやったらしき人たちの擁護は抽象的な表現が多くて
そいつらこそやってないんじゃないのかと…w
大体実際にやったかどうかなんて
それこそ画像うpしながらじゃないとネットじゃ判断できないな
評価の高低関係なく
にもかかわらず実際にやってるかやってないか
決め付ける奴って何を根拠にしてるのかさっぱり
68 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 14:32:30 ID:yK9KgOy+0
あと13は歌のタイミングも糞だった
8、10とかはストーリーもだいぶ進んで盛り上がる場面で流れるからよかったけど
13はなんか序盤でいきなりながれて「え?もう?」って感想しかなかった
70 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 15:53:47 ID:FIy84p+M0
>>67 スクエニゲーを古くからやってるユーザーほど
糞ゲーの評価みたいだし、本当の糞ゲーとはそういうもんだ。
71 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 16:58:53 ID:Fq47/2aZ0
>>65 どこが高評価なんだ?
ドイツもコイツもオレも含めて「画面綺麗ですね^^」しかねぇのが現状じゃんか
あとは苦し紛れに「シナリオ?あ…んー…、まぁ、なんだ、自分は、んっと…楽しめた、かな?」
「まあ普通に面白かったよ(普通に○○というのは可も無く不可も無いという意味ではなく、ただの逃げ方便)
ゲームシステムやバランスに話が移ると批判しかない
マップ構成などにいたっては国内・海外全て合わせ「お前ら馬鹿だろう」で一致団結
で、ここでは最後のよりどころであるシナリオに関しては、ありのままの感情で批判してるだけだ
擁護や遠慮などする必要がないからな
72 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 23:45:06 ID:1Q89EN5QP
FF6は戦闘システム以外は最高水準。
あの当時では演出面で圧倒的に他のゲームより優れていた。
オープニングのロゴ、魔導アーマーのナルシェ侵攻シーン
でのスタッフのテロップの出し方。
基本には低音を生かした重厚な楽曲と緻密なドット絵。
他のRPGを黙らせるだけのものがあった。
74 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 13:39:25 ID:nP8B12O80
懐古乙
75 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 13:40:08 ID:4E97gfE3P
FF6よりもFF13が面白い…
今のスクエニスタッフ陣も本気でそう思ってるんだろうねw
77 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 15:09:32 ID:4E97gfE3P
>>76 だな
でなきゃKH2でFF6ファンからみたKHシリーズの価値をドン底に落とす事やでかさないよ。
78 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 15:13:21 ID:MR7Jav3N0
FF6までのドットキャラの方が表情豊かに思えるのはなんなのか
79 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 15:22:14 ID:4E97gfE3P
80 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 15:29:55 ID:U2TuAsaJ0
>>1 普及してるハードがスーファミ主流の時代ってのもある
他にもPCエンジンとかあったがスーファミに比べると圧倒的に普及率が劣る
それと世の中の景気にも影響してるな。
今の時代はDS・wii・PS3・XBOXなど人気のハードが割と満遍なく出回っており
、それぞれのハードでソフトが色々出てるからFF13を買わないで他のソフ
トをやってる人とかがいるってのもある
そういうのを考えたら70万本少ないけど売れてる方だと思う
FF5、6があり新ハードになってFF7は期待したなぁ。
期待を持続させる事のできる作品じゃなくなったてことでは?
なんでこうなったかはわからん、誰か教えてくれ。
82 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 17:47:44 ID:4E97gfE3P
初週 2週目 3週目 累計 初動率 発売日
FF4. *182,435 121,859 *97,304 1,325,850 13.7% 1991/07/19(金)
FF5. *472,523 408,844 467,630 2,434,040 19.4% 1992/12/06(土)
FF6 1,258,668 440,879 205,821 2,546,223 49.4% 1994/04/02(土)
FF7 2,034,879 329,740 167,865 3,277,766 62.1% 1997/01/31(金)
FF8 2,504,044 270,993 205,779 3,501,588 71.5% 1999/02/11(木)
FF9 1,954,421 328,404 123,827 2,707,301 72.2% 2000/07/07(金)
FF10. 1,749,737 233,429 *85,703 2,325,215 75.3% 2001/07/19(木)
FF10-2 .1,472,914 181,798 *80,295 1,960,937 75.1% 2003/03/13(木)
FF12. 1,840,397 217,438 *91,078 2,322,541 79.2% 2006/03/16(木)
FF13. 1,516,532 189,000 ***,*** 1,705,532 89.7% 2009/12/17(木)
(2009/12/27までの集計)
83 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 18:30:30 ID:Ep8HbrV70
>>82 そのデータ間違いで、二週含めて150万だろ
一週目水増しもいいところだったんだなぁ
84 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 18:33:01 ID:BtbYCKEy0
FFも6までは小学生でも楽しめたんだよなあ。
て言うか、最初からその層がターゲットで。
7から、それ以上の年齢層がターゲットになったようだけど。
ここで言う、厨二って奴。
少なくとも、8や13を小学生が遊ぶ様子が想像できない。
9は辛うじて分かるが。
ドラクエが最新作の9でも全年齢対象(CEROとかじゃなく)なことを考えれば、
FFはずいぶん変わったと思う。どちらも初代から遊んでるおっさんとしては。
初代遊んでた頃は小学生でしたw
85 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 18:43:51 ID:Ep8HbrV70
86 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 11:21:33 ID:5GaMHIP20
ひでぇな
>>84 ありきたりのファンタジーのイメージを変えたい!とか言ってるけど今や7以降の路線の方がありきたりだしな
と言うかFF8の学園モノとかFF7外伝とか今回のFF13もヴェルサスモ若者グループがつるんで遊んでるようにしか見えないんだよね
学生時代やひょっとして今もそうやって楽しんでるのかもしれないけど、引き出し少ないよね
88 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 12:51:49 ID:vgyFsjlS0
DQは、なんだかんだで子供層も取り込もうと、モンスターズやらバトルロードやら
スラもりやら、子供のほう向いた商売もしようとしてるんだよね。
アラサーの小金持ちヲタから金を絞ることしか考えてないFFの将来は暗い。
中高生とか、やんないだろ、FF13だのアギトだのヴェルサスだの。
もっと全年齢向けのFFに回帰しろよ。
FFは昔からクオリティ高い映像を目指してた所はあるが(同時期に発売されたドラクエなどと比べて映像は綺麗)
13はやりすぎ感があるんだよな…
キャラや背景をリアルにしすぎたせいで、キャラが喋った時に逆に不自然な部分が目につくというか…
スティックぐりぐりした時の違和感といったら………
リアルつってもグラが微細になって陰影が計算で出せてるだけの「リアル」じゃねぇか
作品世界のあらゆるモノに関与できる「リアル」でもなきゃ世界の生活感が伝わってくる「リアル」でもない
エモーショナルな情動の表現や人間の肉体的な感性に根付く「リアル」感からなんかは逆に遠ざかってる
そんな極一部が突出しただけの「リアル」にどんな価値があるんだか俺にはわからんよ
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 15:17:47 ID:7wBz0W7PP
___
ノ::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
{;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;} お前ロックそ・ウンコールの癖にマジ受けるwwwww
ミ从/・\ソ/・\ 彡 てかFF6よりFF13のほうが安いから売れるわけ無いだろwwwww
ミ从 ⌒(__人__)⌒ 彡
.从ミゝ トェェェイ ノ彡
.从> `ー'´ イ从
___
ノ::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/ ̄ ̄◎ ̄ ̄ ̄◎ヽ
|◎___◎___|◇> 違う、俺はロック・コールだ。
. |フ///// 川V Vl∨ そしてFF13よりFF6のほうが売れている。
レ/ \ / 川 それとお前のダサい姿嫌いだ。
| 工工 工工 |/ 俺の前からさっさと消えろよ。
`、 く /
\ ── /
.  ̄ ̄ ̄ ̄
俺が小学生の頃はクラスでもFF5、6の話題が盛んに出てたけど
今の小学生はFF13とかしそうにないよなぁ。
どうみてもターゲットはそっちに向いてない
>>93 ターゲットも何も野村や北瀬たちが作りたいものをやってるだけじゃない?FFって。
それでも7や10はストーリーやキャラが良くて支持されたけど、今回は滑りすぎた。
しかも負けてはならない試合でコケてしまった。
96 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 22:29:21 ID:qVCxWn6WP
>95
これをミヤホンが言うならわかるが、小島が言うとギャグにしかならんww
キモくても何でもいいから次はムービーゲーをやめろよw
ホントに誰にも相手にされなくなるぞw
100 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 22:59:28 ID:x2fPV9eE0
FC、SFC時代のFF超えようなんて無理だよ!
頼むからもういい加減ファイナルにしてくれ!
どうしても出すんならファイナルファンタジーという
タイトルはつけるな!
楽しかった思い出をこれ以上汚さないでくれ!!
↑こういうことって本気で言ってるのかね
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 23:05:19 ID:izrvoj4g0
ドラクエの会社とFFの会社が合併したらドラクエだけの会社になったか・・・合体事故だな
>>101 ただの懐古。
昔のFFは今更プレイしても続ける気がしない。
そうだな13が糞だからって今更10年以上も前のPS1のRPGなんて持ち上げるべきではないな。
105 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 09:15:46 ID:k3HZJcm80
______
/:::::::::::::::::::::::::\
/ ̄ ̄◎ ̄ ̄ ̄◎ヽ
|◎___◎___|◇>
. |フ///// 川V Vl∨
. レ/ \ / 川 俺はロック・コールだ。スノウは劣化ロックだし売り上げも出来もFF6以下とは情けない。
. | 工工 工工 |/
. `、 く /
. \ ── /
 ̄ ̄ ̄ ̄
FC、SFC時代のFFユーザーが作ってるから
そりゃ越えられないのは当たり前でしょ
FF4のDS版だったか、開発者の思い出語りはキモかった
>>82 4と5の初動率が売上に反して異常に低いのは、期待されてたけど初回出荷が少なかったからだよね?
当時小学生だったが4はマジでどこにも売ってなかった
反省を活かして5の時は、デパートでバイトしてた近所のおばさんに頼んで
取り置きしてもらった覚えがあるわ
昔のFF好きが作ったにしちゃあ
FFっぽくも何ともないがなw
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 12:05:47 ID:WqGDjVH60
PS3がSFCと比べられるって・・・
3>8>5>7>4>1>2>9>6
112 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 16:23:19 ID:WqGDjVH60
5≧3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
ティファ>>>>>>>>>>(越えられるわけがない壁)>>>>>>>>>>>その他
114 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 20:38:51 ID:BnxMlefT0
>>107 当時は再販が難しくてね。
依頼しても2ヶ月待ちとかザラだった。
ついでに言うと再販かけるには5000本が最低ラインだった。
任天堂の生産能力も当時はかなり低かった。
PSに触発されて危機感を持ち、64以降はそれまでの玩具屋ビジネスを刷新し、
見違えるほどの生産体制を整えたのよ。
今じゃDSでも1週間以内にで再販出荷できるほど。
しかも海外で生産するのに。
まあ、時代の流れもあるけど、PSがそれを加速させたのは間違いない。
人も会社も危機を感じることで成長するのよ。
今のSCEがどれほどの危機感を感じてるかは知らんが。
ポケモン金銀のときの品不足には参ったなあ
台湾の震災だっけ?
116 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 01:00:15 ID:lhXN9Ihs0
>>1 FF13て定価こんなに高かったんだ・・・新品6950円で買ったよ。
118 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:00:13 ID:J5KJcQ+k0
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:07:46 ID:/ql1N+pJ0
高さにも売り上げにも負けるFF13(笑)
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:34:50 ID:jKUmIsw70
映画トランスフォーマー2に影響されちゃって
走りながらのバトルまで展開しちゃうし、しかもカメラワーク悪しぎわろたwwwww
121 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 22:08:13 ID:/ql1N+pJ0
それにしてもすくねwwww
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 22:12:37 ID:gUuWynU50
>>1 FF13て定価こんなに高かったんだ・・・新品4800円で買ったよ。
駿河屋で。
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 22:26:56 ID:dvzubI810
124 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:16:24 ID:2V+N8Fy40
ヴェルサスって一本糞のあとに出るプチうんこみたいなものだよね
>>1
初期出荷本数のソースデータ画像かと思ったら、パッケージ画像で吹いた
126 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:13:50 ID:2exTYc+i0
127 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 23:01:39 ID:wt+cDq0l0
さて、酷いことだ
129 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 16:35:35 ID:s0ufxvi00
132 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:36:50 ID:3SOISqx50
w
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:00:36 ID:Dy3F1G7/0
FF13すげえな・・・
134 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:19:32 ID:SLOIMYIP0
FF13がFFとしての名残を残してるのはFFってブランドのついた名前くらいだもんな
蓋を開けてみたらFFとは似ても似つかない全くの別ゲーRPGだし
135 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 23:34:47 ID:T+hm42ZE0
5.6ってFFのピークじゃねえかw
FF6のドットと飛空船操作はよかった
138 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:18:57 ID:w3bnRDB50
>>129 てか、6は逆にアレンジしすぎだろw
久々に聞いて驚いたわ
SFC時代のFFは黄金期だったな。
だからと言って今のよりずっと面白いかというとそうでもないが。
FF4→酷い展開、死ぬ死ぬ詐欺、継ぎ接ぎだらけのシナリオ
FF5→王道だが台詞回しがあまりに幼稚、システムだけは良い
FF6→音楽、グラは最高だがシステム劣化、ストーリーは大真面目に痛いこと言ってて引く
何が黄金期って懐古の中では黄金期。FF7以降は台詞回し伏線がマシになってる
台詞回しは7以降劣化の一途を辿ってるわけだが・・・
流石に釣りかな?
>>141 4や5の台詞回しや展開をよく見てくといい。
台詞回しは不自然で言動もおかしいし、展開もとってつけたような流ればっかり。
それから、俺は今のFFは全然褒めたつもりはないから。
SFC時代のFFのストーリーが良いと思ってる人は大概補正が掛かってる。
実際俺がそうだった。
言っちゃ悪いが、FF7以降と質は大して変わらんよ(場合によっては7以降より駄目)。
リアルになってるから今の方が痛々しくみえるだけ。
やっぱり坂口が居ないと駄目なんだな。
嫌、坂口がいると駄目だろう
あいつは映画とRPGを同じに思っている
スクエニはレジョンオブマナが面白い(笑)と思っていた聖剣スタッフ
を追い出したけど、何気にこの辺の人事は正解だと思う。
もうFFは駄目なんだよ、誰が作ってもね。
今更坂口が戻っても歓迎する奴なんて懐古だけ。
歓迎されてるのは野村だろ今は、それの時点で終わってる。
貴方が好きです
148 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 15:56:59 ID:Y9ps0msV0
俺もだ
じゃあ俺も
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:14:36 ID:DMdS1kib0
俺も
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:11:00 ID:ieSAKhJs0
ひでぇなFF13
152 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:12:13 ID:9lOpCvtj0
FF5や6時代の何倍だろうな 開発費
154 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 17:19:29 ID:h6ffPykp0
FF13の開発費公表しろよ
155 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 17:06:04 ID:pqX6zI230
うん
日本国内で生きているPS3が300万台くらいだと思うんだが
190万売れたFF13が中古に溢れているし
もう国内のPS3保有者でRPG買う層が残ってないんじゃないの
158 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 08:34:42 ID:yybXp5T80
159 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:08:56 ID:yybXp5T80
あげ
161 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:23:08 ID:bM1QeXhN0
スーファミの頃以下になってしまったか
しょうがないだろ
景気が悪いんだから
FF5とFF6が今出てたら100万本いかないと思うよ
>>162 それはないな
マリオ、ポケモン、DQは全盛期と変わらず売れてる
164 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:27:37 ID:yybXp5T80
>>162 SFC出た頃にバブルはじけたの知ってるのか?
レジャーに金使えないから、より安く済むゲームで休日過ごすってのが
景気落ち込んだ時の貧乏人の姿だからな
ゲームが不況に強いってのは昔から言われてる
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:02:43 ID:Jf6e+WO10
うん
今更だがFF13のパッケージしょぼいな
168 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 22:31:45 ID:Jf6e+WO10
ロゴだけだな
スクウェアのSFC裸カセットかい
何があっても本数を維持してるドラクエの凄さが解るよ、今のFFの酷さ見てると
どんなに持て囃されたブランドもブランドが無くなれば一気に凋落するのがこの業界
そんな例は珍しくも無い
その内FFが2、30万本の中堅クラスに負ける日も近いかも
170 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 19:01:15 ID:YKF0/3vL0
>>169 そのうちテイルズに負けたりしたらすげぇ屈辱だろうな。
まあさすがにそれは無いと思うけど。
野村がキモイからダメなんだと思うよ