MODてんこ盛りのオブリを、2GB積んだグラボでAAかけてやった時は衝撃だった
綺麗は正義
モノが良ければ、磨けばもっと良くなるが・・・
石ころをいくら磨いても石ころでしょ。
>>102 そんなことはない
とても綺麗な石ころになって
石ころコレクターにバカウケ
>>103 ダイヤモンドカッターで削ればあるいは・・・w
ファミコンゲームを超絶リアル2Dで作り直せばいいじゃん
みんな納得するよ
>>105 そういう発想に近いものはいくつかあるよ。3Dではあるけど横スクロールで2D的なゲーム。
Wiiのニューマリもその一つ。
XBLAやらPSNのDLゲーなんかも、ゲームとしては軽いけど一応HDだしな。
WiiDSがソフトのアップデートが出来ないのはどうにかしてほしいな
TOGどうするつもりだよ
計算速度の向上でForzaみたいな挙動計算ができたり
デッドラみたいに敵やオブジェクトを大量表示できたり
結構恩恵はあるんだけどな。
リアル系スポーツゲームはグラの向上で臨場感やモーションが良くなってるし。
かといってそれがゲームの全てではないけどね。
FF13みたいなのは他でもできるなw
109 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 11:37:41 ID:YLFD+jqY0
FF13はグラだけ良くなった例の典型って感じだな。
何故だろう。足りない部分を想像力で補っていた頃の作品の方が、壮大に思えたのは。
>>109 グラじゃなくてムービーな。あのくらいのグラは今じゃ普通
グラフィックが良くなっただけってファミコン時代から言い続けてる人なら良いんだけどな
実際はそのときそのときの個人的な都合でそういうことを言ってるだけだから意味がない
FF13はグラで残念なシナリオをごまかしてるだけな気が
いつの時代、技術にも左右されないシナリオ、見せ方を怠って技術やスペックに頼り切った典型だと思う
GCが出た時はこういう批判は出なかったよね
おとなしく7リメイクしてりゃいいのんいね
FF13は音響も良くなってるよ。
ムービーシーンのサラウンドはしょぼい映画より上ですぜ。
通常戦闘もカメラがダイナミックに動く分、音の動きの表現も素晴らしい。
>>1は本当にグラフィックが良くなっただけだと思ってるのだろうか
多分PS3も箱○も持ってないんだろうけど
118 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 20:47:40 ID:0cgTthGvO
任豚はほんまアホやな
119 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 20:50:51 ID:Xa5K/Suu0
>>1WiiもHD出すんじゃないの?
グラがよくなった「だけ」のwww
PS3しか持ってない奴はグラだけだと思うだろうな
121 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 20:53:34 ID:Xa5K/Suu0
122 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 20:58:11 ID:mgomef/R0
>>1 面白くなるよ。
むしろグラフィックを否定する意味が分からん。
綺麗な物を見て高揚感を覚えるのは人として当然の心理。
綺麗な海と汚い海、泳いで楽しいのはどっちだよ。
SFC時代、どんどん綺麗になるグライフィックを見て当時の子供は感動したもんだ。
グラフィックが綺麗だからゲームするんじゃない
新しい技術で新しい…または進化したゲームがどんどん出るから次世代機買ったんだよ
124 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:01:07 ID:DdF4tD0F0
そしてFF8のムービーを見て
やっぱりゲームはまずゲーム性だよね
って思ったよなぁ
懐かしい
126 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:02:39 ID:Xa5K/Suu0
ししかしWiiHDが出たら買い替えなきゃいけないのだろうか…
127 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:08:29 ID:mgomef/R0
PS2時代までは、皆綺麗になるグラフィックを賛美してて、誰も否定なんてしなかった。
まぁ3Dゲーム全盛時代についていけなくて携帯機が良いって人も増えたけどね。
ほんと、グラフィックに良くない先入観を植え付けられた人は残念だね。
変わらない本質ってのはそんなに悪い事なのか?
スポーツなんて何十年も同じルールなのに皆飽きてない。
音楽だって同じジャンルが何百年と愛されてる。
目新しければ素晴らしいものだとは必ずしも限らない。
革命だの前衛的だと言われて、廃れた流行なんて腐るほどある。
>>127 FFとかグラの進歩によって自由度が削られてたじゃないか?
PS時代から装備できる武器が固定されてしまったし
129 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:14:47 ID:mgomef/R0
現行機のグラフィックの進化ってのは、
それまでそれまでの世代移行より大きな意味を持ってるんだけどな。
所有するテレビがHDになったから、HD映像なら綺麗に、SD映像なら今まで使っていたブラウン管より汚く見える。
PS3や360は綺麗になっただけかも知れない(まぁ実際は増えたHDD容量やらオンの充実とか色々あるけど)
Wiiは昔より汚い映像を見て遊ばなきゃいけない
>>128 それは製作側のセンスの問題だろ。
HDでもオブリやフォールアウトなんかは自由度凄いよ。
グラフィックだけじゃなくてCPUパワーによるAIの向上やネットワーク機能、
OSの向上による各種サービスの提供など、全然違うけどなぁ
132 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:17:19 ID:DdF4tD0F0
まぁPCゲーやってた層からすればHDDだのオンの充実だの
10年前に通った道だったりするんだけどなw
133 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:17:58 ID:ifgPFNzhQ
ハードやソフトが高くなるなら勘弁まだいい
という話がぐら否定になってしまう宙返り
だから海外ゲーのほうがこの世代では優位なんだな
135 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:18:21 ID:DdF4tD0F0
PS→PS2→PS3ぐらいしか触らなかった層にとっては
それなりに進化を感じるのかもしれんが
136 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:18:42 ID:+jakI8WHO
性能向上をグラフィックでなく
開発費縮小に生かせる時代はくる
そうなれば面白いゲームが溢れ、大手の権威やブランドや集金力の意味が無くなる
>>130 センスというか手間暇だろ
>>131 PS3のゲームをPS2で出しているから
グラが良くなっただけと言われるんだろ?
AIとか活かしきれてない
138 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:24:46 ID:X+VjMBNtO
Xboxの次世代機が楽しみだ
havokやら物理エンジンをガンガン動かす
ゲームは前世代じゃキツイ
まあ今世代でもFO3とかはかなり無理してるが
デッドラなんて性能の恩恵もろに受けたタイトルだよな
「どれだけゾンビ出せるか試してみようぜ」って企画の時点でしびれるわ
64にも「どれだけ弾出せるか試してみようぜ」ってタイトルはあったんだけどね
ニワカファンは知らんか
141 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:12:34 ID:3OefZrn80
次世代機ってもしかして
142 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:25:18 ID:gcIeUy3FO
ディスクの容量使いきるとか、ポリゴンが多いとか少ないとか
ゲーム性には何の関係もないよ
最近のゲームは予算も人員も使いすぎる
次世代でそれぞれが1世代進んだらほんとにやばいな
マジキモオタだけしか付いていけなくなる
やはり数だよな
昔はファイナルファイト系のゲームは
一画面に敵は3体までと決まっていた(それ以上出すと処理オチ)
今はマシンパワー活かして
地球防衛軍3やデッドライジング、無双系(なぜか敵の数はショボーンだけど)が
楽しい
145 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:44:26 ID:f2/QRZVrO
そう思うならスーファミやってなよー
グラフィックしか見れなかったユーザーにはそうとしか見れないだろう
FFがあんな事やっちゃうし
147 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:47:16 ID:HAlbiXL80
グラフィック追求したゲームの限界値が200万で
アイデアを追求したゲームの限界値が350万
やっぱゲームはアイデアだろ?
グラだけじゃなくてキャラ萌えがプラスされてるしなぁ
全然追求してないよね
150 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:55:19 ID:8W0EoCOV0
グラフィックが良くならなかった次世代機もある
151 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 01:07:30 ID:YClYP51EO
グラが良くなってもロードが増えたり、フレームレートが下がってたんじゃ意味ないんですよ
>>1 音もいいんだよ
サラウンド環境揃えろよ貧乏人
それはグラが悪くてロードが長くてカクカクのWii戦国無双3に喧嘩売ってるとみなしていいのか
>>145 だからスーファミで新作でたら買うっつーの。
ロックマン9も王だぁ!だって買ったつーの。
>>147 ゲームはアイデアってのは同意しかねる
ゲームは作り手の熱意
それがユーザーとかちあった時にとんでもない面白さに変わる
>>155 作り手がグラに情熱振った場合、ほぼ100%ユーザーと
かちあうどころか自己満で終わるから、アイデア勝負しろとなる。
トワプリはもろそれだったな
根幹つくるやつらがおもろないからどうしようもないんだよな
予算も人手もかけてくれるならそれは業界として歓迎だとは思うけどね
アイデアで勝負しろってアイデアで勝負してるソフトと判断する基準が分からん
都合の良い言葉だ
結果はというと評価の高いソフトには相対的にグラフィックが優れたものが多い
そもそも予算がないとグラフィックを作りこむことは出来んし技術もいる
大手のタイトル、主力タイトルになるわけで、他の要素の力の入れ具合も変わる
低予算少人数で作ったタイトルでまともなタイトルなんて凄く稀だよ
あー任天堂ソフトはアイデアで戦ってるとか言うなよ
広告費に1300億も使っておいて
160 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 02:00:30 ID:UrsW37sF0
箱○はDLCが異様に充実してるから、家にいながらにしてゲームショップに
いるような感覚なんだけどな。
毎日、何が配信されているか、チェックするのが楽しみ。
グラもオンも現行機で十分なんだけどな
>>156 アンチャは絵も凄かったし、サラウンドにもこだわってたけど面白かったよ
ユーザーをココで楽しませてやろうって思いが伝わって来た
アンチャ2では更に絵も凄くなったし、サイレントキルみたいな1には無かった新しい要素を追加して楽しさ広がったし
>>160 ソフト自体を売るのはいいな
ディスク入れ替えなしで遊べるのは楽だ
EDFマンセー
まさかの広告に金を使ってるから任天堂は除外
また除外かw
現実から逃げてもしょうがないってのに
166 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 06:44:02 ID:EcyARhT+O
FF13ぐらいなら、Wiiでも再現できると思う
解像度下げればいいだけだし
アイデア勝負ってのは、アイデアをゲームにどう生かすかってことだから、
つまるところゲームデザインだろう。
それなら任天堂に勝てるメーカーなんてあるのかって話になるな。
>>166 解像度だけじゃ駄目だろ。
WiiとPS3じゃGPUの機能もメモリも違いすぎるから、
根本的に作り直しになる。
問題は、ハード性能の圧倒的な差があると言われても、
FF13じゃグラフィック以外は納得できないところだ。
168 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 06:52:54 ID:rcWltFbY0
FF13はマルチだからな
低性能に合わせたからああなった
ヴェルサスは独占だからどれくらいボリュームが違うか楽しみだなw
スーマリwiiは、2Dだけどおもしろいぞ
170 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 06:55:26 ID:grH6UOMx0
>>168 具体的にどの部分を低性能機にあわせたの?
任天堂でさえHD機をと言ってるのに、お前等ときたら
昔、有名なクリエイターの作った
画面が真っ暗で音しかでないゲームっていうのがあってな
ムービーに32GBも使っといてボリュームも糞もないだろwwwwww
174 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:08:28 ID:uRuP2rWdO
>>174 クライシス2か?
物理エンジンはかなり良さそうだと思ったけど、生かしきれてないのか。
176 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:27:03 ID:uRuP2rWdO
>>175 これはcrysis。
2は箱とPS3でも出るらしいな。
またエイリアンだったら買わね。
Crysisのラスボス戦って夜じゃなかったっけ。
天候変えるMODがあるんかな。
やっぱり、次世代機の革新的ゲームと言えば
リアル箱庭ゲームなんだよ。
リアル箱庭ゲームってやつは自由度の高さ、リアリティの高さが、
とにかく前世代のゲーム機じゃ再現できない。
前世代ゲームじゃ自由度もリアリティも圧倒的に劣る。
箱庭ゲームは何でもできる。アクション、シューティング、ドライヴ、
RPG、シミュレーション、アドベンチャー、散歩、など全てが体験できる。
箱庭ゲームが今後進化していくと、数十年後には全てのゲームを総合できる
可能性もある。
>>142 多くのポリゴンを処理できるかは重要だよ。
同じ絵を表示するにしても処理に余裕があれば
それだけレスポンスやフレームレートなどの気持ちよさに処理能力回せるんだし。
180 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:51:35 ID:it7H+SbkO
>>178 箱庭代表のGTA4なんて前作SAよりマップ狭い、乗り物少ない、山もない、武器少ないとか劣化しまくりじゃん。
ほんとグラだけよくなったってだけ。
使える容量がPS2より少ない360のDVDが足引っ張る始末。
181 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 08:05:51 ID:GCHKfULrO
>>180 SAはヘリのパイロットだけスナイプできたっけ?
作り込みや各要素の細かさが格段に上がってるんだからマップの広さや武器の種類だけ見て比較するのはおかしいだろ
182 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 08:11:48 ID:rcWltFbY0
DVDにまともなボリューム求めるのも酷だろうw
PS2並のグラだったら可能だろうけどな
任天堂がグラ向上にあまり熱心でないのは
64の時点でマリオ64とゼルダ時オカという
箱庭ゲームを他社に先んじて完成させてしまったからかもしれんな
でもそれでウサギと亀よろしくここ最近ロクな3Dフィールドの
ゲームを出せてない。リアルでもファンタジーでもSFでも
マリギャラも2Dのステージを3Dにしたようなものだし。
「リアル箱庭でゲームが面白くなるわけじゃない」と言うのはいいが
本音は金だろうな
物理エンジンや挙動がリアルでも全然面白くないんだよなぁ
髪の毛がそよぐだけで面白いってのと同じ次元じゃん
なんとかして欲しいのはRPG(つかJRPG)の5〜6人が仲間になったら
全員戦闘に参加させて欲しいところ
処理能力とかAIとかそろそろ大丈夫じゃないのかね
インアンはそんな感じじゃなかったっけ
インアンは4人×3パーティだったね
もう一度やろうかな
アイテム合成一度もやらなかったし
>>156 いや、どこに情熱振るかは製作者次第だけど、熱意がかちあうことを前提に話してるじゃん
その前提を無視されても困る
グラに振るのもいい
ゲーム性、音楽、演出、アイデア、キャラを魅せる、なんでもしかりだし、複合的でもいい
遊んでて作り手の意図がびんびん感じるゲーム
189 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 00:59:43 ID:yNN7PU1EP
任天堂はいいものを作ってるし、広告もうまい。
だから売れる。まあそういうことだろう。
HDになってもツマランものはツマラン。
俺は、PC洋ゲーでグラ綺麗なfps/rts中心にやってきたが数ヶ月前にひょんなことから
知ったアルカナハートなんていう2Dアニオタ格ゲーが気に入ってしまった。
今ではそれをやりに、ゲーセンに行ってる(アルカナハートはアーケード原作)
なんで、こんなオタ向けゲームが気にいったんだろうねと自分でも思う。
ハイエンドPC洋ゲーとは合い異なるゲームなのに、、
191 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 10:20:38 ID:1D4MUVfdO
グラより中身
任天堂を見習え
>>190 分かる
MW2で殺し合いした後マリオやるとめちゃめちゃ楽しいw
>>174 先輩はそれには該当せんよ、他のゲームやってみそ
もっとつまらないのばっかだからよ
>>140 戦神とかいう、数だけ出して滑ったのもあったけどな
「一騎当千なんてもう古い!!こちとら6万でございます!!(キリッ」
あと64のってバンガイオーかね
マリオ64 なんかは箱庭ゲームとは言わないよ。
360度全方向アクションっていうんだよ。
360度アクションなら、もっと古い奴があるだろ。
キングスフィールドとか。
箱庭ゲームの元祖はセガのシェンムーじゃないのか。
ポリゴン世界で自由に生活するのが箱庭ゲーム。
アクションもレースも生活もできた。朝と夜の時間の概念もあった。
こういうのが箱庭ゲーム。
マリオ64は全方向アクションに過ぎない。
時のオカリナより
キングスフィールドのほうが古いだろ。
キングスフィールドは初代プレステのゲームだからな。
>>197 それもそうか。
箱庭ゲーの元祖はシムシティとかミニスケープみたいのじゃないの
シミュレーションだけど
キングスフィールドより、もっと古いのがあると思うが。
ちょっと思い出せない。
いや、ポリゴンで構築された世界じゃないと
箱庭ゲームと呼べない。
アクションやドライヴや生活もできる自由度もないといけない。
ポリゴン社会で生活してるNPCも存在してないといけない。