これが13でもいいくらい
確かに名前をFF13にしてチョコボ出せば成立する気がしないでもない
照明かよ!
4 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 03:03:40 ID:xbYNfx1vO
13はロスオデな
つっこんだら負け
最初につっこんだやつの一番好きなハードは撤退
6 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 03:04:47 ID:ekN7rvsh0
登場人物が可愛くない
UE使っちゃダメって証明してくれたゲームか
ラスレムもか
子持ちのおばさんがメインヒロインのFFなど、断じて認めなぁーい!
>>8 ファンの年齢層的には十分アリじゃないかと。
10 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 03:09:14 ID:vayyaskU0
Disc4入ったとこで積んでてクリアしてないから説得力ないけど
やり応えのあるRPGだと思うよ
FF12よりは遥かに好き
FFと名乗るにはオープニングであのクリスタルの音楽が鳴らないとなあ
あとクリスタルは物語の根幹に・・・・なくてもいいけどセーブクリスタルくらいは出ないと
12 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 03:13:57 ID:/OVj9T9j0
FF13全然情報仕入れてなかったんだが
勝利のファンファーレはあんのかい?
そういえば13ってモーグリいるの?
UE使っちゃダメというかメモリ解放したバージョンを出せ
ロード以外はまとまってるんだから
>>14 普段は俺も「完全版商法氏ね」って思うけど、ロスオデに関してだけは完全版を切望する
10、10-2、12、13よりロスオデの方がFFっぽい。
FF1〜9の流れを組む作り。
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 03:20:07 ID:ixFpLwTXO
照明(笑)
ロードながっ
つか、ロード時間でスレたてろよ
インスコしても20秒くらいあるんだよね、あれw
言われてるほど気にはならなかったけど。
戦闘はイントロ終了後に動くからいいけど、移動のロードの方が気になった
21 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 03:30:45 ID:8T01B4H0O
ロスオデ2はないのかな
今作ってるのがそれだといいな
開発日記見る限り町の作り込みにかなり力を入れてるみたいだから
24 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 03:36:01 ID:br/LER7U0
,_________________
| ○| ^o^ |○| →みぎに いけ
| ○\_/○|
| ._,,..-..,,,__ ○○○ .|
| |:カニ道楽| _______. .|
| |:::::::: ニニ ト、 _,.-个:::::::| |
|-ー‐''''个.ニニ.レ'´√ ̄ ̄'个-.,|::| 叫 `'ー|
| _,.ト'´ / /入ヽ `;_ \ |
| / / ヽ∵フ `;_ \, |
|_/ / √ |Y| `'i `;_ \_|
| / | |.|.| .| `;_ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ボス じょうだんは やめてください。
ここは いっぽんみち ですよ。」
やっぱFFには坂口必要だろ… 野村とかばっかだと暴走しまくってクソゲーにしかならん…
1000人で数年かけて あの出来とかまじ失笑もの…
それが日本を代表するRPGの最新作ってのはどういう事だよ
海外からも嘲笑されてんだろな。あの一本糞。
PS3だと、デモンズはまじよかった。マゾかったけど楽しかった。
だがFF13はマジで糞。一本糞。FF史上最悪最低の出来。マジでゴミ。
>>20 わかるw
街中とかで、たまにえらく長い読み込みがあったりするんだよね
27 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 04:19:22 ID:EzZ39cUp0
戦闘がつまらなすぎるのでダメ
RPGで戦闘がつまらんとか致命的だろ
戦闘がつまんないとかなんの冗談だよ
29 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 04:22:01 ID:OnTegVxjO
戦闘だけ面白かったSO4とFF14はガッカリゲーだった
30 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 04:22:47 ID:OnTegVxjO
FF13だった
FF13と一緒にしたらSO4がかわいそうだわ
FF13に比べたらインアン、ラスレム、SO4なんて全然良ゲーだった
32 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 04:29:45 ID:Ok1wKj3aO
ロスオデ→ロード地獄の糞ゲー
FF13の足元にも及ばないわW
ロスオデは過大評価され過ぎかと
FF13>>>SO4>ロスオデ≧ToV
FF13の足元にも及ばないって… おまえちゃんとFF13やった?
やった事あるなら そんなセリフは出てこないだろマジで…
FF13 まじで今世代のJRPGでの最低辺だって…
DLCとかで何とかならねぇかなぁ…サッズまじで気に入ってんだよ…
ロスオデ>>>インアン>TOV>>>>>>>>>>>>>>>>SO4>>>FF13
TOVとSO4の間に天外が入る
FF3の正当後継がやりたいのだが。
38 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 04:44:04 ID:dzFtyIMxO
今やっとFFクリアーした。
エンディングは本当に感動したわ。
だけど全体的にみたら神ゲーとは言わないなやっぱり。
ロスオデよりラスレムの方が新FFとして良い気がする。
神と呼ばれし者を倒した時は本当に興奮したw
39 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 04:48:05 ID:ExfU9WVNO
>>32 ロスオデ→ロード地獄の糞ゲー
FF13→ロードはないけど薄っぺらいムービーゲー
ロスオデのロードと言っても黒い画面でロード中となってる訳で無く
音楽と共に戦闘準備してる感じだからね
HDDインスコ前でも別に気にならなかったし
これが気になるならPSPやPS2のRPGはやれない
戦闘のロードより街中とかのほうが気になるよな。黒い画面のロードだから。
>>41 今まで今世代のRPGしかやった事無いの?
PS2の持ち上げられてたRPGはもっと酷いの沢山あったぞ
>>27 中盤でちょっと単調に感じたのは確かだなぁ
坂口の隠しボス:
鬼強くてもう勝てねーよこんなの!って思ってても
パズルのピースがはまるとあっさり勝ててその瞬間が快感
たまにまたやりたくなる
その他クズエニFFの隠しボス:
HPや攻撃力が多いだけの作業
どっちかというとロスオデかな?
もうFF13は正統派というより新感覚RPGって感じだ
他の人は感動とか言うけど、列車の上で飛空挺の上で戦う訳もなく
宇宙に行く訳も裏の世界にいく訳もなくただあれーって感じで終わったけど
意味も今一良く分からないでどうすればいいのか分からないけど
ボスは倒すみたいな、どこに感動すればよいかわからん
46 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 05:07:21 ID:6xp7OY6d0
ガンガララップと
ヤンセンとおっぱいのエロムービー
47 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 05:11:22 ID:2tDCbQEQ0
天外3なんかロスオデよりひどいぞw
街の中の家の出入りでのロード
ロード時間は短いかもしれないけど、回数が半端ない
でもロスオデって少なくとも高校生以上じゃないと千年の夢なんか読まないよな
ロスオデは現行機のRPGでも面白い部類だよ
ただ大人向けの内容だから若者には余り受けんかもね
萌え要素とか全く無いからねぇ
51 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 05:33:52 ID:6xp7OY6d0
ロスオデ持ち上げスレ何個目だよ
最近やけに持ち上げるな
2年前散々バカにしておいて、結局あの後のJRPGは尖ったゲームしか出てきてないからでしょ
FF13が神だったら、今頃ゴキムチカンが大暴れだったのになw
あまりの糞っぷりに、過去のRPGのほうが良かったという結論になるとはw
ラスレムPC版の方が遥かに面白い。
箱○版は製品レベルに達してないけどねw
ロードと戦闘をFF13にしてたら神ゲーだったな。
次世代RPGって1回クリアしたら、もう触るのも嫌になる昔ながらのコマンド式RPGじゃダメだと思う。
ラスレムやデモンズはまたやりたくなる戦闘。こういうのもっと出して欲しいよ。
個人的に
ゲーム部分のおもしろさ
ToV=インアン>FF13>ロスオデ
シナリオとか演出とか
ロスオデ>>>FF13>インアン≧ToV
>>57 ラスレムもコマンドじゃん。
それにコマンド無くすとほとんどがアクションRPGになるやんか
アクションRPGは既にあるんやからこれからは選んで買うといいよ。
60 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 06:12:05 ID:D0nOn84t0
>>59 ラスレムはコマンド式だけど、ユニオンを組み替える事で長く遊べるようになってる。
ロスオデの前衛壁システムはよかった
あと個人的にはトリガーのやつもエフェクト込みでちょっと気持ちよかったな
63 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 06:38:02 ID:DElZ7aQqO
クリスタルやチョコボやモーグリ出して、キャラを野村デザインにして、
魔法の名前とアイテムの名前をFFっぽくするだけで
まんまFFになりそうだな
>>60のスレのこの書き込み
94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/12/14(月) 15:20:45 ID:jj5hObEl0
>>91 ロスオデは全クリした後、達成感より喪失感が大きかったなぁ。
あぁ、終わっ・・・ちゃったか・・・みたいな
なんだろあの感じは
禿げ上がる程同意
>>64 なんかあれだろ。賢者モードみたいな感じだろ?w
ブルドラとロスオデ両方に出てくるケロロンってもしかしてFFのモーグリのかわりかね?
FF13は連打ゲーだからな
どこにゲーム部分のおもしろさがあるのかわからん
>>66 あれはFFシリーズのカエルのパロディじゃね?
そういや最近ステータス異常のカエル無くなったな
>>34 周りの人間軒並み買ったけど……的な状態だわ
全RPGというか全ゲームで比べても2009年内でかなりワースな感じ
ロードをうまくごまかせるんだから、まずそれをやれよ
面白いかどうかはその次の問題だろ
>>66 終盤の亜種の鬼畜ぶりと生態的には
ゴブリンかトンベリ
>>70 SO4 セブンスドラゴン 光の4戦士 FFCC ブラバハ モンハン3 マグナカルタ2
今年はさんざんだった
発売今年かわからないけど
今年一番楽しめたRPGは意外にも無限のフロンティア
実際に買ってやったならロスオデがFF13より面白いなんて絶対に出てこないだろ
>>75 シナリオのレベルが違う
あと自分の好みを人に押し付けんな馬鹿
>>42 たくさんあったんだろうが、運よくというか趣向が合わなかったというか
RPGに関してはロード早いのばっかやってたな。
TOD2とかTORとかグランディアXとか3とかSO3とか。
79 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:39:13 ID:un42rsLl0
ラスレム箱○版もよかったと思うけどね。
カクカクさえなければもっとよかった。
ただ1番はロスオデだな。
真のFF多すぎw
81 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:44:30 ID:xeMKKnFuO
サウンドノベルとしての出来もイイ
82 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:46:10 ID:QBbJrAtOO
照明(笑)
クソガキはネットすんなよ
83 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:46:46 ID:Vfr8z5no0
ロスオデが最高とは思わんが、FF13が糞すぎるのはわかる。
ロスオデ、メモリ解放バージョンまだー?
86 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:51:55 ID:rICSuwI10
FF13が糞なのは結局PS3の性能が糞だからに尽きる
4~5年前の高グラなPCゲームをやってるようなもんだからな
しかも720pのアップコン(藁というね
>>61 大砂海とか城とかがイベントの密度に対して広すぎなのはどうかと思った。
オブジェクトもスカスカだし・・
ラッシュの走るモーション変だし顔は出っ歯だし。
ダビッドを主人公にしてイベント組み直すべきだったんじゃないかと思う。
あとファミコンのジャストブリードのようにわかりやすくして欲しかった。
あっちの方をリメイクした方がオモシロイと思う。
88 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:54:29 ID:fbYWDlboO
89 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:56:41 ID:nA5Hk/HgO
ラスレム>インアン>ロスオデ>TOV>>>>>>>SO4>>>>>>>>>>>FF13
90 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:57:10 ID:8xa9orYM0
敵に攻撃でタイミングよくボタン押すギミックの戦闘って何も面白くないんだよね
目新しく無いし、従来のコマンド戦闘じゃ退屈だから何か欲しくて入れたのがアレって思うとがっかりする
あれやるならその分演出短くして、コマンド選択の間隔短くした方が良いです
そのタイミングよくボタン押すギミックの出来はラスレム>ロスオデかな
ラスレムは毎回じゃないからメリハリ付いてるし、連続だからやってる感じもするし
ただラスレムは倍速できるのが前提だけど
ロード時間の長さが全てを台無しにしたゲーム
92 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:58:40 ID:CQZbGfNB0
もしロスオデがFFとして出ていたら・・・
ま、何出しても持ち上げるゴキ、叩くその他という構図にはなるだろうなw
93 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:59:18 ID:nA5Hk/HgO
>>90 ロスオデでタイミング良くボタンを押す?えっ?
94 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:59:43 ID:GWlE5NDg0
FF13とはなんだったのか
ああ、実際のボタンの話なら離すってこよだよ
97 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 10:02:11 ID:H/5Ixh5MO
ロスオデって主人公がボソボソ喋って何言ってるかわかんない
あと子供達がウザい、いらない
ああいう目押し的な要素なら
シャドハやアンサガが究極だと思ってる
ロスオデは万人向けではないよな
FFで坂口がやれなかったことをやったのがロスオデなんじゃないの?
>>90 ラスレムはウザイからオートでやってたわ。
アレをやるのだったらスティック操作で
画面での指示なしに攻撃食らう前に
好きにキャラの姿勢制御でブロックかドッジ決まる方が良い。
運が悪けりゃ当たるとか。
QTEぽいものはいらん。
止めの一撃に使うならありだけど。
ロスオデはしっかり「引いたけど」ね。
101 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 10:07:24 ID:xeMKKnFuO
第一が作ったら
千年の夢を全部ムービーにするだろうな
>>98 シャドハは正直見難くてたまらぬ
(無印未プレイ)DCで改善されたらしいがあれでも見難いぞ
カスタマイズも出来るし、楽しいけどね
アンサガは完璧に目押しだから、あれは作業だな
正直あれをマスターしないとまともに戦えないどころか
まともにダメージを与えられないのであの難易度でリールのあの調整はヤバい
>>101 あそこだと全部の話をゲーム中のイベントに組み込んでグダグダにするだろうなー
アレは読み物だから良いのであって、ゲームとして成立する話はあまりないし。
正当かとか知らんが
最近のRPGでスーファミFFに近いのはロスオデ
メーカーなんかより、やっぱ作ってる人間が大事だよな
>>39 FF13は7割戦闘、2割移動、1割イベント(ほぼ全部ムービー)で
イベント(ムービー)は比率的に言うと短い。
むしろ完全な戦闘ゲー。
戦闘、イベントの部分は評判はよい。
移動の部分が不評。
ロスオデのはあくまでもアクセントだからな
パーフェクトのときの「パシャーン」が妙に気持ちよくてついねらってしまうけど
107 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 10:11:28 ID:H/5Ixh5MO
読み物にしたら、読まない子供達たくさん居るだろうな
108 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 10:12:44 ID:xeMKKnFuO
子供向けぢゃねーからな
そんな低年齢相手にしてないだろうw
完全に大きなお友達向け
111 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 10:14:13 ID:OrIsMSLc0
最近のFFの中にロスオデ入れて格付けしたらこんなもんか?
FF7>FF11>ロスオデ>FF9>FF10>FF12>FF13>FF8>FF10-2
そもそもCEROCだしなロスオデ
血とかおっぱいとか
113 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 10:15:42 ID:xeMKKnFuO
7高杉だろう
ロスオデ、ラスレムが最近のFFよりFFらしいのは同意。
116 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 10:19:07 ID:GWlE5NDg0
普通に進むと後半リングでパーフェクトとれないと戦闘辛くなっていくしな
緊張感持たせてくれる良いシステムだよ
ラスレムは面白すぎてPC版まで買った俺だが
FFらしいかというと全然そんなことはない
というか13ってFFじゃないからな。
飛空挺がいらない子扱いとかどういう事?
一応伝統なので出しました感が丸出しすぎて泣けてくる。
FF13は一ゲームとしてはそれなりだとは思うがFFとしては糞中の糞
120 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 10:26:01 ID:WyM/TxaS0
>>111 FFらしい、と言う点ではそれはとても正しく見えるなw
122 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 10:30:29 ID:E9V2QghVO
>>111 7がそこに居るのは納得できん
12と同等じゃね?
普通ランキングってのは客観的な基準(売り上げや様々なサイトの評価など)を上げて作るものだが、
>>111は自分の主観だから馬鹿に見えるだけ
シナリオが再評価されてきたの?
それとも、ぼっ立ちコマンドバトルが再評価されてきたの?
ファイナルファンタジーシリーズ一覧
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>>33 こいつどれもやってねーだろ?
やってたら普通は
>>89 に近くなるだろ
俺的には
ロスオデ>ラスレム>TOV>>インアン>>>>>>>>>FF13>>SO4 だけど
ロスオデ・TOV・インアン>>>SO4>>ラスレム・FF13
>>128 ラスレムの異論は認めますw
時間食うからお勧めしないよ?って貸した友達も実績1000までやってたからな〜
sierには好まれるのかも
ラスレムは面白かったんだが就職したらもう二周目出来る気がしない。
パソコン版でやるかなあ・・・
スクエニは坂口を何としても繋ぎ止めとくべきだったね。
彼が映画で出した損害なんぞ、彼がいれば今頃とっくに出ているであろう
FF13、14で見込める利益に比べればかわいいもんだろうに
ラスレムは説明書を買ってからが本番
ロスオデがスクエニの技術と金でグラとロードと戦闘のテンポ改善されて出てたら爆売れだったことだけは確か。
いやーUEだからどの道ダメかw
ラスレムは戦闘が難しかったなあ
あと主人公の変な歩き方とミソっ歯が気になる
>>134 そもそもUE3は
金属感のあるピクセルシェーダーとシームレスな読み込みが売りだったと思ったんだけど
戦闘の度にデータ丸読みするような最も不得意なジャンルになんで採用したんだろう
137 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 11:43:19 ID:OrIsMSLc0
ロスオデ・TOV・インアン>>>ラスレム>>SO4・FF13
インアンとラスレムだけは次世代してた
確かにFF13よりはFFっぽいかもな
●坂口の「セド」(ロスオデ)
・コワモテジジイ
・海や空を自由に飛びまわる船を操る船長
・メカに強い
・頼りになる仲間
●野村の「シド」(FF13)
・若々しくスマートなイケメン
・敵キャラ
・化け物に変身
どうしてこうなった…。
140 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 11:48:22 ID:jGICbHaoO
FF13ってFFのテーマ曲流れないんだぜ…
141 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 11:48:48 ID:1vjmsVgTO
ラスレムはキャラのイラストはいいが実際のモデリングだと目の下にくまがあるのはなぜ?
FFっぽい=古くさいなのか
>>141 > ラスレムはキャラのイラストはいいが実際のモデリングだと目の下にくまがあるのはなぜ?
皮膚の下の筋肉が透けて見えるから
>>143 不健康そうというか変な薬やってるみたいに見えるし、普通がよかった
イラストのキャラは野村よりいいと思うわ
>>127 13やってないけど俺はソレだなw
やったら同じになると思う
インアン>ロスオデ>TOV>ブルドラ・SO4>ラスレム
※FF13は未プレイ
って感じかな。
インアンとラスレムは、好きな人には神ゲー、合わない人にはとんでもない糞ゲー
っていう、好みが極端に反映されるソフト。
ラスレムのストレス仕様がどうもオレには合わなかった。好きな人申し訳ない。
ラスレムなんてPC版に倍速モードつけるぐらいだからな
開発者公認の戦闘長すぎゲームだよ
皆だまされ杉
今月発売したのはFFX-3だぞ
あんなゲームが13なわけない。
FF13はまだ開発中なんじゃね?
そうにきまってる
>>50 クックに萌え萌えだった俺はおかしいのかな…
合わない人がほとんどだよなインアンw
合わないというか欠陥品だと思うしw
ロスオデ=ラスレム>インアン>TOVだけど
友達に何かRPG一本貸してって言われたらロスオデかTOVを貸すなw
完成度はロスオデやTOVなんだけど、どの続編だして欲しいかって言われればインアンかラスレムなんだよな
>>150 インアンこそ紛れもない未完成品だと思うよ。
同行者とかマジで意味わからん。
パーティキャラと差を付ける意義がわからん。
調整間に合わなくてNPCにしたとしか思えない。
無駄に広いMAPにポツポツ配置された敵倒す
んでシームレスとかちゃんちゃらおかしいインアンw
一発やってスッキリだわw
>>151 同じくww
インアンは何か劣化FF11だったな・・
エンドオブエタニティも体験版ひどかったぞ
>>154 一発やってスッキリもある意味正しいけど、あれはカペルが
誰にも話せず溜め込んでた感情を一発やる直前にアーヤのおかげで
話す事が出来たので、無理に気張る必要が無くなったってシーンだろうが…
「溜め込んでたものを全部吐き出させてもらったからね〜」
ってのは本来自分の黒い感情の吐露を指した台詞なんだが…
まあ一発の直後だからあえてエッチ関連と掛けての台詞にわざとしてるんだろうけど。
インアンは2週目やると、シグムントさんの一挙一動が泣ける
>>158 カペルとシグムントって誰かと約束する時の各台詞が同じなのに、
結果がことごとくそれぞれの約束で真逆なんだよな…同じ約束で
シグムントが成功した約束はカペルは果たせない、カペルが成功した
約束はシグムントが果たせない。その辺は二人の関係と運命をよく描けてると思う。
インアンは未完成だったけど多人数パーティは凄く楽しかったからね
ああいうのを次に繋げられないのもAAAなんだけど・・
AAAは信用ならないメーカーの筆頭
物はいいようで未完成ってのは便利な言葉だw
ああ〜インアンもAAAだったのか・・
SO4も糞だったし、もう二度AAAのゲームやらんだろうな
>>163 ごめん…何が言いたいのかよくわかんないから分かりやすく頼む…
規制されてるから転載依頼したらこうなったってことじゃね?
>>160 シグムントご一行の山越え、塔攻略は本当に面白かった
FF13でいう、11章があそこなんだろうなw
167 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 14:31:53 ID:OrIsMSLc0
城攻めや村攻めも謎解きよりもっと戦闘中心なら良かったんだけどな
にしても開発費10倍くらい違いそうなFF13とガチ比較されてるのがうけるなw
168 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 14:32:40 ID:qGf4rRzp0
ゲオで1480円でうってたよ
169 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 14:34:01 ID:XHDZgcM7O
170 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 14:45:49 ID:3lEeSfitO
FF13やるとなぜかロスオデまたやりたくなってくる、で実際やるとやはり古臭いゲーム
インアンやラスレムの多人数バトルは次世代JRPGの可能性は感じたかな
171 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 14:48:42 ID:WZhWVU840
確かにロスオデは名作だったよ。箱マニアの俺はPS3系は一切やってないけどな。
評判見る限りロスオデと並ぶ、もしくは超えてるJRPGゲームは箱合わせても
eM~エンチャントアーム~、ラストレムナントDisk1のみ+HDDインスコ済み+キャッシュクリア済み
+気の長い人間のみ、スターオーシャン4、マスエフェクト、デモンズソウル位だ。
ロスオデとラスレムは基本的にロードやその他の重さやストレスで評価は50%位下がるほどのクソゲーだが
演出やシナリオ(除 ラスレム、スタオ4)はやはり善いものだ。
ストーリーや演出ではロスオデとエムが頭1個位突き抜けてる。
Disk1のラスレム<エム<<ロスオデ位だな。JRPG自体がクソという評価はおいておいて
JRPGの路線では現状ロスオデに勝てるものはHD機では出てないかと。
172 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 14:53:30 ID:WZhWVU840
FallOut3は確かに相当面白いし、RPGはRPG何だけど、JRPGに慣れてる人は
かなりきつい。俺は洋ゲーも程よくプレイするが、日本人にはFO3はRPGとしてお勧めできない。
モーション糞、世界観の設定だけはあるがキャラ設定糞、意味の無いダンジョンの価値があまり無いために
間延び感を感じる。どうせならダンジョンの数を絞ってもっと意味を作りこんだ方が良い。
逆にマスエフェクトは非常にJRPGに近いな。JRPGの正統進化って感じだ。
JRPG好きには間違いなくマスエフェクトのほうがFO3よりお勧めできる
デモンズは格が違う
174 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 14:58:56 ID:WZhWVU840
SO4のストーリーやキャラグラは学芸会レベルだが(ハミマン除く)
60フレーム維持や、操作性の明瞭さ、処理落ち等の少なさからゲームとしては非常に面白い。
まさにラスレムやロスオデと正反対のゲームだな。スタオー2好きには特にお勧め。良い意味でSO2チック。
マルチエンディングは超退化してるけど。
eMは本体同発とは思えないほどのクオリティの神ゲー。神は言いすぎだから優良ゲーといったところか。
ストーリーは少年ジャンプの王道といった感じだが、かなり面白いぞ。
声優陣に金をかけているせいか、キャラの演技がとてもすばらしい。また戦闘システムが
面白く、○連打のFF13に飽きた人にはやってもらいたい。またSO4と同じく
非常に動作が軽く、さらには戦闘早送りみたいな機能がついてて超快適である。
難易度も歯ごたえがあって筆者のお勧めNo1
FFのオプティマでラスレムの戦闘が出来たら最高なのに。
あとは俺の好みの問題だけど、主人公が喋らないミッションクリア型がいい。
これでラスレム2出してくれたらなー
eMはキャラ全般がトップレベルに突き抜けてるな…色んな意味で。
キャラを楽しむRPGと言っても良い位、ゴーレム含め…絶対力入れる
とこ間違ってると思うが…あ…またやりたくなってきたな…
eMが優良?仕事中に笑わせないでくれよwww
話が良く見えるのは、他のゲームみたいに宇宙だとか異世界だとか異種族だとか、
そういう背伸びをしない分上手くまとまってるだけで面白い話じゃない
戦闘システムもVPがあるせいで窮屈になってしまってる
典型的な可も不可もない中堅メーカーのRPGだよ
佳作とは言ってもいいゲームだが、
>>174は少し落ち着いたほうがいい
eMも悪くはなかったんだがあれも色々残念ポイントがあるゲームだったよなw
179 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 15:15:06 ID:WZhWVU840
ラストレムナントはDisc1までは神ゲーになる素質があった。
しかし調整担当とバトル担当が限りなくアホだった。
ラスレムのバトルシステムは独特の割にはとっつきやすく、キャラ1対を
弱くしているからJRPGによくある超人だから何でもできるだろ的な雰囲気がないのがいい。
180 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 15:15:56 ID:WZhWVU840
が、しかしそのバトルを楽しもうとしても常時処理落ちでゲームにならない。製品としては出してはダメなレベル。
Disc1の終わり位が一般人が耐えられる限界。ゆえにクソゲー。ファミ通的な点数をつけるなら28点。
ネタバレになるので詳しくはいえないが、Disc2移行の敵が意味のないインフレしすぎ。
ボスや強敵というのは他の敵に比べて強いからこそ倒した時に達成感があるのだが
ラスレムのDisc2位から雑魚敵は1戦20分から30分かかるようになり、とてつもない作業感に襲われる。
ボスは40分とかざらである。しかも難易度は高めなので負けるとまた最初からである。
しかもそれが超処理落ち地獄でとてもゲームとして楽しめるようなレベルではない。
演出やストーリーは良い為、これにゴーサイン出したプロデューサーや調整したスタッフの無能さが悔やまれる。
PC版は処理落ちしなくなっているために中々の好評価。ただし敵は相変わらずクソ調整。
181 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 15:20:24 ID:WZhWVU840
>>177 ゲームには開発期間というものがあってだな。時間をかければ面白いゲームなど
いくらでも作れるわけだ。最近のゲームは時間も金もかけて面白くないから例えにならんがw
本体と同発であのクオリティが出せたということを評価するべき。
同じスタッフにFF13並みの資金と開発期間を与えれば余裕でFF13超えるRPGがつくれただろう。
ストーリーについてはもう少しよく考えてから発言したほうがいいな。
話を広げすぎてまったく回収できないほうがいいのか、可能な範囲で綺麗に話を纏めるのか、
どちらがいいのか明白だろう。
VPについては確かに同意だな。あれのせいでゴーレム生成の意味がなくなってしまった。
*主人公サイドのVPとゴーレムサイドのVPに差がありすぎて、ゴーレムをメインメンバーとして使えない
eMは十分良ゲーっていえると思う、ロンチだよなアレ
グラも結構頑張ってるしな
>>180 >ラスレムのDisc2位から雑魚敵は1戦20分から30分かかるようになり、とてつもない作業感に襲われる。
>ボスは40分とかざらである。しかも難易度は高めなので負けるとまた最初からである。
まさに万人には薦められない理由だよな
まあでもシステムは未完成だったけど、やってもやらなくてもいい寄り道クエストなのに
圧倒的に倒せない敵とか出てきたのはロマサガ依頼だったな・・
あと計画立ててキャラ育てるようなプレイだと雑魚戦も作業ではなくなったよ
だが、解体実績てめーだけはだめだ
>>182 ロンチではないと思ったが…ロンチ何月だっけ?確かeM出たの2月
辺りだった記憶あるけど、RPGにしちゃめちゃ早く出たな。続編欲しいRPGの一つだ。
それなりに無難には仕上げてあったけど、eMそんなおもろかったか?
アレも一本道がきつかった記憶がある
ラスレムはUE3を使ったのがロスオデよりも裏目に出てしまった感がある
特にイベントシーンで。イベント中にテクスチャが除々に張られていく様は見ていて情けなかった。
PC版でもマシになってるっていう程度だし・・・
187 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 15:46:48 ID:WZhWVU840
本体の発売日が12月10日でeMが1月12だから正確には同発ではないんだけども
同発といっても差し支えない程度だな。まぁ言葉は正確に使った方がいいのは確かだった。
ラスレムは初期はUE3じゃなくてCRIだかどこかのエンジン使ってたんだよな
ただ買収されてそのエンジンがライセンス上問題になってUE3に移行したという
189 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 15:54:10 ID:WZhWVU840
ロストオデッセイの最大の失敗点は処理落ち、これにつきる。
戦闘画面で処理落ち、ムービーで処理落ち、ロードで処理落ち。処理落ち地獄。
これはHDDにインストールしてもほぼ直らない。これが我慢できるかどうかが最大の分かれ目。
しかし演出や纏まった古典RPG的戦闘システムは高水準で纏まっており、
特に演出に関しては最近の大作RPGであるFF13やDQ9を超えている。
世界感や単語に関してはFF13も作りこんであるのだが、一般人にはほぼ理解不能で
専門用語連発というのがかえって作りこんだ世界観からユーザーを遠ざけている。
ロストオデッセイの場合は死と生というわかりやすいテーマをとても上手く纏めている。
またゲーム中に読める小説の出来はかなり良い。文字を読むのが苦手な人も多いが、じっくり読んでみるのもおすすめである。
が!処理落ちが全てを台無しにしている。最高の演出も途中で処理落ちしてカクついたら興ざめである。
ちなみにエンディングもこぎれいに纏まっておりゲーム後の余韻も中々のものである。
んな気になる処理落ち合ったか?
>>185 ゴーレム達の戦闘時の個性的な台詞聞くのが楽しかった。
キャラの掛け合いが楽しい。その他は平均的。プリルコットンだっけ?
あのゴーレムの死亡時復活させた時の「おはようございま〜す!ふあぁぁぁ」だけで
弱くても使い続ける人もいる…っつーか、使いたいと思うゴーレムは大概弱い…
>>189 あなた処理落ちとかに酷評だね
オブリもFALLOUT3も何度もフリーズしながら実績MAXだが評価は変わらんな
処理落ちよりフリーズのが正直きつい
>>191 ゴーレムの技がアップグレード出来ればなぁ
ラスレムのゲイボルグ発動時のfps低下を笑っちゃうような奴はロスオデ我慢できんだろな
ロスオデのイベントシーンも20以下まで落ち込んでしまう
>>190 イベントシーンでカットインがはいるところとかひどいみたいよ
処理落ちというかカクつきはひどかった。でもそれを含めてもFF13は
負けてしまった・・・
処理落ちとかロードとか我慢しろとは言わないけど
PGがグラとのギリギリのバランスを取ったのがHD作品だと思えないかね?
若干会社(特に国内)によって圧縮の技術で差が出てるだろうし、
TOVみたいのだったらサクサク動くの作れるのだろうけど
究極ROMカセットでやりゃーいいことになる。NEOジオとかでw
>>196 UEエンジンを使う国産RPGは頭打ち現象になってるよ
どう頑張っても日本語に口パクが合わせられない仕様とかあるし
まあ、ロスオデは確かにフェイシャルモーション専用プログラマー
だか何だか起用しただけあって、僅かな感情の揺れさえ感じ取れる
表情の作り方は抜群にうまい。話的にそういう部分が必要不可欠な
ところがあるから正解だな…PS2の
エモーションエンジン思想が実現したとも言える。
199 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 16:16:02 ID:tYw8miiF0
ゲートキーパーってモンスターがひたすら相手の能力下げる魔法しか使ってこないのには吹いた
今は無きアクティビジョンジャパンか
201 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 16:43:01 ID:WZhWVU840
>>192 処理落ちやフレームレイトの極端な低下はゲームとしての評価と切り離せないからな。
映画館で映画見ようと思ったときにイスにポップコーン落ちてたり、
映画始まるまで30分待たされたりしたら映画面白くても気分悪くなるのと同じだよ。
>>196 PGがプロジェクトゴッサム以外に何を指しているのかわからない。
>>198 あれは確かに凄かったな。ああいうところに力を入れるのは海外も見習ってほしい。
ただしマスエフェクトは同じ位凄かったな。豪華版SO4みたいなストーリーだった。
202 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 16:44:24 ID:nZIu8x+kO
プログラマー
>>180 >ラスレムのDisc2位から雑魚敵は1戦20分から30分かかるようになり、とてつもない作業感に襲われる。
>ボスは40分とかざらである。
ラスレムはシステムを理解してやる2周目は全然そんなにかからない
ブラックアウトホワイトアウトで基本的に雑魚瞬殺。大量の雑魚戦がある砦なんてストレス解消場所
ボスもウエポンアーツ使えるようになったら、ちょちょいのちょい
それでも真覇王とか神にはいい感じで苦戦できる
ラスレムは1周目が壮大なチュートリアルw
FF13も配信見る限り、雑魚戦ボス戦に時間かかってたけど、
たぶんちゃんとやればそんなに時間かからないんじゃねーのって思ってた
実際はどうかしらんが
ラスレムの禁忌呪文(だっけ?)はバランスブレイカーすぎてつまらんだろ・・・
205 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 16:49:31 ID:6xp7OY6d0
FFも雑魚戦慣れたら気にならなくなってきた
FFだと思わず、別の新規ゲームだと割り切ってしまうと面白い
最大の問題はこれにFF13と名付けてしまった事だと思う…
ロスオデのムービーパートは何時間あるの?
Disk1の後半ぐらいなんだけど既に発狂しそう
209 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 17:02:00 ID:un42rsLl0
Fable2のデザインを日本人好みにして、
バグさえ改善すれば文句なしに神ゲー。
PGはプログラマの略だろ常考
>>207 3枚目なんてムービーであっという間に終わるぞw
とにかくロードだけはなんとかしてくれ。
他が良かっただけに残念だ。
214 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 17:23:34 ID:EIo4Hypz0
215 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 17:25:53 ID:klcPg47KO
ロード
声優
一部のキャラデザ
終盤は不死者が固定メンバー
ここらへんが不満
内容もまあまあよかったし何より初めて実績1000いったソフトだから思い入れは深い
FFや坂口好きだったけどロスオデはロード抜きにしてもなんか今までやってきたシステムの寄せ集めって感じで
あまり面白いとは思わなかったな、戦闘も正直いまいちだった。でもFF13なんかよりはよっぽど求めてたFFに近かったとは思うが
>>214 早いというよりムダに敵が多い。
だから長い。(プレイ時間水増し)
寄り道の依頼こなすのにダンジョンこもって
敵を全部潰して回っていくと2時間以上かかるってのは正直呆れる。
回避できないことも無いけど、歩いてるものは潰してしまいたくなるからなぁ。
普段遊ぶ時間がなく、完璧主義者で真面目な人ほどしんどくなるゲームだと思う。
寄り道でこんだけ時間かかるなら、メインクエストどのくらいかかるんだよって
背筋が寒くなる。
戦闘中以外ならどこでもセーブできるのが救いといえば救いだが。
アンリアルエンジンは外人に使い方を覚えろ
わからなきゃそのPCを窓から投げ捨てろって言われてたじゃんw
セドは声優がマスターアジアだから
ついつい超人的な動きでもしてくれるかと
期待してしまったよw
>>218 リーンフォース地獄で泣きたくなる事もあるからな…
222 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:38:29 ID:fOQoBW9e0
ロストオデッセイは終幕までいくと「あ・・・いいゲームだった。奪われた幸せを取り戻した 孤独の人たちに幸あれ」としみじみした。
FF13 学芸会にも劣る厨二病ストーリー。ゲームとしての出来は評価に値しないほど糞。なんなのこれ。
ロスオデ→普通に楽しめる、遊べるRPG
FF13→単なるゴミ
ロスオデ→糞ロード
この時点でゴミ
FF13→ゴミ
この時点でゴミ
226 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:56:33 ID:WPYMh9rz0
ロードそんなに長いかな
インスコしたらそこまで気にならないが
一般受けせんだろこれ。
変なポエム見たいな文章を長々読まされるしw
application error
× 釣り針が大きすぎます
ロスオデがロード長いとか言ってる人はインスコしてやってないだろ
231 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:23:25 ID:h0GG7pbb0
>>1 ロード長いよFF13もそうだが
RPG作るならオブリビオン・フォールアウト3、マスエフェクト辺りを見習え
232 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:27:52 ID:xeMKKnFuO
インスコしても長い時は長い
ディスク読み込みよりデータの持ち方に問題あるぽい仕様
HDDありきの形にチューンしてくれたら神なのに
233 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:52:39 ID:HbYXxty1O
キャラデザが天野だったら良かったのに
234 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 22:13:08 ID:qVh0jLQE0
>>229 発売当時はインスコ機能なかったからな
それでも1日6時間はやってしまった・・・
インスコしてプラチナで遊べる人は正直うらやましいよ
持ち上げるにしてもロスオデはないわ
坂口は終わった人
ロスオデは植松氏の曲が神だったなぁ
ボス戦の曲はいまだに頭の中に残ってるくらいどれも好きだ
また坂口植松RPGがプレイしたい
キャラも魅力的だったな
ヤンセンとかじじいとか
金ぴか王子はもっと成長する過程を詳しく描いて欲しかった
いまロスオデやってるけど、確かにFFだと言われれば、普通に信じてしまう位FFっぽいな
ロスオデはキャラ成長で個性や特徴なんてないからな・・・
今年色々RPGやったけど、一番面白かったのはサガ2だった
最近のRPGってほんといちいちめんどい
>>235 そうはいうけどな
今の第一も終わってるだろw
ロスオデ嫌いな奴って単に360で出てるからorFF信者かPS教としか思えんわ
FF生みの親、坂口作品をどう手のひら返して嫌うのか判らん
ロスオデ認めたらFF13買った事後悔するからだろ
>>239 え?
おまえミンやサラでカイムみたいな戦い方やってみ?w
そんな事しなくても普通の人間主体のパーティー組んだら工夫が必要
ロスオデの面白さを支えてるのは
キャラとか音楽とか色々あるが
一番は敵の強さのバランスってゆーのかな?
絶妙に苦労する戦闘だと思ってる
>>245 ボス戦とか速攻、補助優先、壁システム利用、スキル組み合わせに、
アイテム回収にレベル上げを含めて、ベタだけどしっかり敵毎に考えてやらんといけないしな
年長組が全員同じようなスキルになっちまって
個性が感じられなくなった、とは感じたな
音楽も世界観もロスオデの方がFFに近いよな
フィールド飛び回れたりミニゲーム的な要素もある
街やダンジョンの作り込み、NPCとの会話が豊富なだけにロスオデの方が深みがある
RPGはレベルをなるべく上げずに、ぎりぎりの所で工夫して
勝つ…という遊び方がすきなんだが、FF13ではそれができなく
なっていた。
ロスオデはRPGが好きな人は、普通に楽しめると思う。
良ゲーといえるんじゃないかな。
250 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 15:01:18 ID:ZNR4v5/b0
不死者ゲー
ライティング
>>246 後半のボス戦はゴリ押し出来るけどそれでも面白かったな
>>139 泣けてくるw
お前の言いたいことが凄く良く分かるぞ!w
254 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 16:13:08 ID:kMydYwIO0
従来のJRPGをそのまま強化したのがロスオデ
近年のJRPGの悪い部分を強化したのがFF13
一も二もなくあの濃いイケてないキャラが×。
FF12みたいなら良かった。
後はオープンワールド型のシームレス戦闘だったら言うこと無し。
シナリオや世界観的には、13なんかよりロスオデの方がFFらしいし。
FF13は完全にシナリオ破たんしてるからな
>>252 ゴリ押しでいい気になってたら最後のアレにボコボコにされたのがトラウマ・・・。
宝箱全回収の実績を解除できなかったのが心残りなんだよなぁ…
オークションは閉鎖しちゃってるから絶望的だし…
>>260 オークションは行けなくなって取れなくなった所のしか出品されないぞ?
オク閉鎖したなら地道に回収しに回れば解除できる
だいたい木の実取りこぼしとかなんだけどw
ヤンセンは英語版でも海の幸(シーフード)って言うんだな
263 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 19:14:49 ID:EOtka4pp0
キャラデザはあれで良いよ
イケメン&ギャルゲーはもう要らない
264 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 19:19:46 ID:MQlBMBKU0
なんか宗教くさくて苦手だった
とにかく杖を突く音がリアルすぎる!
ガキもいらねぇ あいつらの奇跡イベントには反吐が出る
殿下、死になさい!
あーでもガキのケロロンのイベントは面白かったよ
ロスオデは今からでもPS3に出してあげて〜、と本気で思う
神ゲーとは思わないけど国産RPGではかなり良い線行ってる
271 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 20:00:27 ID:CucANhqX0
PS3はロード地獄&動きがガタガタになるからダメ
サラウンドだと後ろから咳払いが聞こえて
最初、マジで親父が立っているのかと思ってびびった
そこまでなるのってある程度良いヤツじゃないとだめなのかな
3万のやつで座椅子の周りにスピーカー置いてるんだが
そこまできれいに後ろから聞こえる感じがない
とりあえず1万ぐらいの昔に出たサラウンドヘッドホンじゃ全然だわ。
意識すれば後ろからに感じるんだろうけど。
>>274 サラウンドヘッドホンって耳の形によって
全く立体音響に聞こえない人もいるらしいよ
>>275 適正があるなぁアレは。
ただ、PCのサウンドブラスターのCMSS3Dは凄いかも。
FF13クリアしたあと無性にロスオデやりたくなった
やっぱ俺ロスオデみたいなゲーム求めてたんだな
FF13も十分楽しんだけどね
278 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 09:48:28 ID:T9JGTr8J0
パッケージの顔が怪しかったんで食わず嫌いしていたんだが
やってみたらマジで面白い
次の奴が出たらちゃんと定価で買ってやる
279 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 10:03:23 ID:OBmoYGDzO
次どうなるんだ?
っていう、ワクワク感があるのがRPGの醍醐味だと思う
そこらへん、坂口は上手いだよね。
280 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 10:04:37 ID:B/5o1fSrO
>>280 俺両方やったけど両方おもろかったな
まぁデモンズは雰囲気が合わない人がかなり居そうで万人受けはしないと思うが。
ロスオデはインスコ対応してから一気に評価上がったなあ
対応前でも俺は十分満足してたんだけど
欲を言えばエンカウント無しのアクセサリが欲しかった
悟りのレベルインフレ対策と強くてニューゲームした場合に戦闘すっ飛ばすのに必要
人によっては低レベルクリアとかも挑戦するかな
これがあればあと2、3周はしてるな
ロスオデは技が糞地味だよな あれはほんと欠点だわ
ブルドラはカットインが良かったがボイス無し
ロスオデは声有りだけどカットイン無し
ロスオデの戦闘、地味だよね
召還魔法無しならそれに匹敵する何かが欲しかった
リミット技みたいなのも無かったし
坂口が新しい召還獣考えるべきだな
坂口本人にはそういう創造性は無いと思うけど
坂口が上に立ってまとめてるからこそ
各スタッフがオナニーできずにユーザーが楽しめるゲームに仕上がるんだと思う
KHにしてもFFにしても
坂口が去った後のは露骨にオナニー臭がして酷い
287 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 14:57:21 ID:5q1s53yG0
今ディスク3枚目
買い物行かなきゃ飯が無いんだが
やめられんw
288 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 15:00:43 ID:BaVU2LkKO
ヤンセンみたいなやつ嫌いじゃないね
パーティーには入れないけどw
289 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 15:03:10 ID:EPdq43JMO
ロスオデでも最強魔法級は十分派手だろ
290 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 15:05:21 ID:KVfSwbx50
ゲーム続編はスタッフが変わったら買うべきではない
その証明でもあったFF13
291 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 15:06:38 ID:ImvO5Jh60
いまさら過ぎるだろ
クソヒゲのゲームと大概カス揃いだがそれでもFF13よかましだな
派手だけどエフェクトだけだな
そのエフェクトから何かしら感じられる所があるわけでもない
レベラインぐらいか、それっぽいのは
洋RPGの魔法とかがちょうどこんな感じな気がする
懲りすぎてちょっと厨二っぽいのがJRPGの魔法
派手だけど妙に長いエフェクトはいらない。
>>293 4はダメだったが逆転検事はそれなりに面白かったよ
スタッフ変わったら別の作品と思えってのは同意
>>261 木の実の取りこぼしは無いからどこかのフィールドアイテムなのはわかるんだけどね…
>>296 俺も同じだ・・オークション閉鎖、木の実99個コンプリート
でもどっか取りこぼしてる・・全部のマップのどこか1つとり忘れとかキツ過ぎるからあきらめたが
攻略本に赤丸付けながらやったけど最後だと思って取った宝で解除されなくて焦った
魔導カプセルだったからすぐ見つかったけど
これで満足したのか全スキルとか不死なるものの実績どうでも良くなっちゃったなw
>>290 それならどのゲームも買えないじゃないか
どんだけゲーム遊んでないんだよw
>>297 仲間がいたのか…
攻略本に○つけて虱潰しのローラー作戦しかないのかなぁ
>>290 リモートコントロールダンディですでに証明されていました