ドリームクラブ、ファミ通24点の妥当性を検証するスレ
ファミ通ではオール6の24点
しかし、昨日のフラゲ配信の盛り上がり方を見ると
とても24点のソフトとは思えない盛り上がり方だった
そこで、本当にこのソフトは24点程度の出来なのか
みんなで検証してみたいと思う
まずゴミ通のゴミレビューがどうでも良すぎる
高すぎるな
4 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:13:55 ID:C1uCBrnRO
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:15:29 ID:8emK0xNm0
ハミ痛のワロスレビューについて考えるだけで馬鹿らしい
予言しとくよ FF13は40点
ファミ通箱○と連携取れてないのが一番の問題じゃね
いや、6くらいで妥当だよ。明日届くし、楽しみだけど、
あそこに書かれていることは的外れではないと思う。
10とか9とかついてるやつのほうが問題っつーか妖しいだろ、
どっちかっていうと。
趣味によるだろ
盛り上がってるのおっさんばかりだろうし
10 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:16:12 ID:Yjjg0kC2P BE:695763959-2BP(217)
>>1 "ファミ痛のギャルゲレビュー"の得点としては妥当なんじゃね?
同時にえんぶれ発売のギャルゲあったら30いってたかも知れんけどなw
昨日なん実の実況見てたが糞笑った
12 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:18:01 ID:kH96xZohO
石井ぜんじは大嫌いだが、それ以外の箱通レビュアーはいつもわりと妥当な評価をしてるな
13 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:18:36 ID:3+Ixv+yq0
14 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:18:44 ID:xJwEDRvM0
じゃあ俺も大予言
GT5は40点満点。ホワイトアルバムはゴールド殿堂。
低い点数ほどあてになる法則はまあ健在だろう
17 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:21:41 ID:w5rizFK7O
なんでキムチが立てるスレって、タイトルが気持ち悪いの?
朝鮮語を機械翻訳してるから?
FF13 40点
GT5 40点
レイトン新作 38点
イナズマ新作 35点
無双マルチ 32点
FF13が40点とれなかったらお祭りだな
したり顔で配信おもしろかったとか
言ってる奴。ちゃんと明日買うんだろーな?
22 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:25:19 ID:ETIYvMOpO
オタゲーなんだし妥当な点数だろ
23 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:25:54 ID:rhZaecX20
糞箱ってこういうゲームしかないのがかわいそう・・・w
普通にこの
>>1はキモイ
実際にやって個人感想で終わりだろ、何だ検証って
なんか勝っても負けてもどっちでもいい無難点数だね6点って
>>24 クソワロタ
まあギャルゲーに高得点は無理だろ
>>20 ナタルどーでもいいよ発言とかあったからなあw
ちなみにアイマスは何点だったんだ?
ファミ通の評価が信用ならんという今更検証しなくても分かる事実をこのギャルゲーで検証する意味って何だ?
それとも宣伝スレか
ママにこのゲームをしてるところを見せるといいよ
ネタ以外でこのゲームする奴っているの?
33 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 12:55:49 ID:ETIYvMOpO
オタク
面白そうじゃんw
俺は買うよ
すっげーつまらねえって
こんなもんゲームした奴がバカ
俺が試してやる
36 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 13:06:42 ID:Y6OreSRr0
なんだよそのネタゲーってw
ゴミ編集どもの6点よりぜんじの9点を信じるに決まってんだろ
俺は買わんけど
39 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 13:54:46 ID:3e62r7lc0
配信はクソゲーとかネタゲーのほうが盛り上がるだろ
ドリクラの広告無いだろ?
あってそれなら相当なモノだが
たしかにあの盛り上がりはニコ動でいうチーターマンに似ていた
フラゲしてきたが、面白いぞこれ
だってD3Pだもん。
F.E.A.R.2をフラゲする横目でみたらドリクラ売り切れだった
どうせ数ヶ月後には同じようなエロゲー出るだろ
>>17 リアル朝鮮人にはこの程度のスレタイも理解するのが難しいんでしょ。
日本の掲示板に書き込むなよ。キチガイw
6点以下は無いな。人によって6〜8くらいだろ。
少なくともギャルゲやらないかキャラ嫌いじゃなきゃ6は無い
48 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 15:23:26 ID:52att9Ot0
49 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 15:30:28 ID:ewum9VMN0
かわいすぎwwwwwwwwwww
マイクロビキニ着せたらヤバソWWWWWWWWWWWWWWW
50 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 15:31:06 ID:Mm+3hg/w0
せっちゃんからメール来たー!
by31歳独身
FFという名前だけで40点だからなw
周回してみないと何とも言いがたい
登場キャラが全員20↑のギャル?ゲって凄くね?
アイマスとは真逆の購入層向けですよねー (棒
まぁ、買わないけど
エロゲの移植物は、外見がどうであっても全員20過ぎのオバサンだよ。
56 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 15:47:11 ID:/iqdn5KXO
ジャム爺はこれ持ち上げるの?
ロード全然気にしないな
アイマスよりちょっと下と考えれば妥当と言わざるを得ない
ファミ通の点数が妥当なわけない
強制セーブとかリアクションが一定とか
ギャルゲーのシステムとしても破綻してる部分があるからな
いろいろ差し引いたら妥当かも
61 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 16:11:05 ID:XPs+MIDDO
これ左手だけで操作できるかな?
一応オナホ20個とティッシュ10箱は買ったんだけど・・・
62 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 16:23:22 ID:lmj59MQ80
64 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 16:28:43 ID:wOI9pxlA0
デモンズソウル
クロスレビュー7・9・6・7=29点
つーか上げるな、同じ箱○ユーザーでもアイマスとかこれは軽蔑する
66 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 16:31:38 ID:iSmrnQeWO
またキムチ痴漢の宣伝活動か
フラゲ見る限りもう少したくても全然いいな
69 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 16:57:35 ID:cHCgA1je0
ファミ痛の点数が妥当というなら
ドラクエやモンハンの満点に文句つけるなよ、カスどもw
71 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 17:01:02 ID:qwGzqBY70
一般人には6点でいいと思うよ。
ただし昨晩の実況ずっと見てた限りではオレ的に10点、いや12点ぐらいあげたいw
このゲームスゲェよ、真夜中に大声で笑ったしw
ついに痴漢たちのオナニー解禁かw
箱○がイカ臭くなるんだなwwww
>>69 はやくやりたい(`・ω・´)みなぎってきたぞ
75 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 17:03:58 ID:1/1N9b140
キムチ痴漢的には何点よ?
正直、ラブプラスの方が面白そう
普通のギャルゲと違って、プレイヤーおちょくる方向なのが楽しそうだなw
オートセーブでやり直しきかないんだっけ?
80 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 17:15:58 ID:TtkJk4Hd0
実況見てたけど、これは想像以上のバカゲーw
プレイヤーの意図のはるか斜め上をいく主人公キャラが最大の敵かもしれんwww
ファミ通6点とかレビューコメントなんかどうでもよくなる。
早く届かないかな!
高いレビューは信用できないけど、低いのは信用できる
実際このスレでいわれてるアイマスの26点も妥当だしね
少なくともMGS4、スマブラX、ドラクエ10の満点はないわー
モンハン3はP2Gと比較しなければオール10でもいい
そういや24点ってC†Cと同点か?
>>69 これオートセーブがだめっていわれてるけど
オートセーブだからこそ選択肢に悩みぬいて
面白い結果になったんだよなぁww
高すぎだろ
現実のキャバクラが大して面白いシステムじゃないのに
それをゲーム化したんだからこの程度がいいところじゃないの。
86 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 17:37:19 ID:0YPodVMu0
これ他人とワイワイやったらかなり面白いと思う
昨日の配信クソ笑った
>>87 徹夜で頭馬鹿にするといい具合にゲラゲラ楽しめそうだw
ドリームクラブOn-line各々キャバ嬢になって接待してみたり、それで稼いだお金で御客になってみたり
もちろんボイチャも完備で臨場感バツグンだ
完ぺきだな
90 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 18:27:39 ID:zLRFrZ2l0
おまえら買えよ。
マジで。
今のゲーム業界にたりないのは
まさにこれだよ
91 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 18:28:38 ID:0lMTGlB50
// ̄ ̄ ̄ ̄\
彳丿 \,,,,,,,,,/ ヽ Xbox360持ってるけど俺はイケテル男だよ。
入丿 ─◎-◎-ミ 多分、俺に実際に会ったら、君らは俺を
(6:::.:::u.::.:.(●:.:●).:| オタクとは思わないだろうね。
ヽ::.:.:::.: ∴) 3 (.:| 服は、最近流行のファッションとは一味
_ヽ::. .:.:u.:::.,___,.;.ノ 違ってて、独自のスタイルを作ってるぜ!
(__/ヽ. ___;;;;;;;;;;.ノ_
/ (__))f ⌒⌒ヽ)))
[]__| | ′从 从)| )
|] | |_ヽゝ゚ ‐゚ノ ) )
\_.(__)三三三[国]_)
/(_)\:::::::::::::::::::|_)
|Xbox360|:::::::::/:::::/
|____|;;;;;;/;;;;;/.
(___|)__|)
http://image.blog.livedoor.jp/imasnews/imgs/a/5/a534a80d.jpg http://image.itmedia.co.jp/games/articles/0908/24/ge_dcc_meishi_090824_05.jpg http://image.itmedia.co.jp/games/articles/0908/24/ge_dcc_meishi_090824_01.jpg
>>91 あんまマルチで張ると
PS3発売時のゲットだぜ豚画像でカウンタ食らうぞ、気をつけろ
馬鹿ゲーとしては興味あるな
>>86 お面つけているように見えるんだけど
きめぇ
95 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 18:41:12 ID:SQlTPo94O
広告出さない新規ゲーなどボロクソ叩いてやりたいが
ネットで話題だしあまりあからさまには出来ない
ギリギリのせめぎあいの結果の24点
もちろんプレイはしていない
低い点はわりと正しい
妥当じゃね
高評価の可能性はあっても、高得点取れるゲームじゃないよ
ユーザー同士でお祭り騒ぎするのも含めて評価するもんで
一人で冷静に遊んでどうこうってもんではないはずだ
そのうちPSPとDSで出るんだから痴漢も妊娠も仲良くしろよ
99 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 18:59:51 ID:mfRB9if90
ファミ通って普段は自社製以外のギャルゲーはレビューの対象外なのに
レビュー低くて発売後神ゲーだったのって最近じゃデモンズぐらいしかないな。
それくらい低点数のレビューはあてになる。
ほいほい神ゲーとか言っちゃう人のレスはあてにならない。
102 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 21:09:03 ID:q6ht/Yw70
103 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 21:11:09 ID:0hiKQChjO
ファミ通は高得点は信用できないが
低得点は信用できる。
104 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 21:14:41 ID:2wCLHWJt0
6666か
なんというダミアン
てか硬派なFPSとTPSとで持ってる箱○でアイマスとかドリクラという「3Dギャルゲー」を出す辺り客層にむっつりガチオタばかりと知っていなきゃ…
やはり痴漢のキモオタ率ぱねぇぇぇ
もはや全陣営で出てしまったアイマスで煽るとか
>>105 ロロナが売れたことを馬鹿にするのはよくないぞ。
108 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 21:37:27 ID:X/sbdTCWO
初代のポケモンって何点だったっけ?
かなり点数低かった記憶があるんだけど
109 :
名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 21:41:20 ID:NneaGuLIO
| | | :| | __| |_ :| /
|\| |: _.‐| | ̄ | | `ヽ.| ノ お、女の子が好きにして
| | ト、 / | | | | `ミ| }
| | | `/ ;:; | | | | ミ| ノ いいって言ったから
| | | / | | || | }
| | |{ _| |__,,, | | | | だからオラ本番しただ。
| | | l _/・ノ| |^ヾミ彡 ̄| |ニ=、ヽミ| }
| | | ノ" ̄´ | |_:;ゝ)ミ | | `ヽ;| | だ、だからオラ 悪くね。
| | || ;| |-、\ミ; | | 、| ノヘ、
| | | !; :; ヾ| | `ゝ{ | | ミ| ヽ_ __ ___
| | | ヽ、 | |__//_} | | 、ミミ|  ̄´ ` ̄
| r┤ |r‐^ヽ | |ー‐' r-| |-'T^TY|
出来がどうの以前にこういうジャンル、と言うか方向性のソフト
レビューとかしたくないと俺なら思う
角川傘下の会社が言うこっちゃないな
ローディングの多発と遅さは気になる
あと、何月何週といちいち一枚絵が出るのはテンポ悪い
故にイベント狙ってる時以外は、謎の仕事でさっさと時計を進めてしまいたくなる
会話パターンがループするのは
そもそも必要外に会話しようとしなければ問題ないから気にならない
ワンパリアクションは…別に何度見てもいいものだしw
会話パターンループ←関係が親密になってない
らしい
>>114 親密度は3段階あるけど、段階それぞれで会話数は決まってるからそのうちループするぜよ
毎回延長してなければ、ループしないとは思うが…いや、延長するよねw
116 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 02:30:23 ID:HXYUKOeh0
これは恋愛シミュの新境地を開いた革命的作品だと思うがな。
バーチャルペットの新境地を開いたということでnintendogsが40点なら、
ドリームクラブが40点であったとしても、誰も異論は挟めないだろう。
>>113 章毎にインストール始まるのに
40点取ったゲームがあってだな、
そこがマイナス要素になるなら40点のゲームはきっと
100点満点中40点だったんだろうな
>>115 先生クリアしたが
会話ループは一回も無かったぞ
ちゃんと攻略してないのなら知らないが
逆にこれがPS3で出たら何点だっただろ?
9778くらいか?
神ゲーと称されるあの大神のロードのウザさが許されるなら
全然気にならないレベルだけどな。
121 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:43:19 ID:MapqK7no0
股間の反応抜きにゲームとして評価すれば6点は妥当だろ。
ファミ通で股間補正は効かないよ。
同じシステムでホストクラブにして男しかいないゲームを考えてみるんだ。
>>121 ホストが「トントントンお料理するの〜」って歌ってくれるのを想像した
>>71 一般人には6でいいかもだが
レビュアーは一般人からマニアまで用意しとくのが普通だと思うんだ。
とはいえ、ありえない事かいちゃってる時点でクソ雑誌だなあ。
せめて兄弟誌のレビューくらいみとけよと。
124 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:52:01 ID:F4ToJRoy0
ゲーム雑誌のくせに、業界を衰退させようとしとるな、こいつら。
125 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:57:12 ID:YmTr8MepO
126 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:57:12 ID:1O+TOHUkO
ギャルゲーまったくやらん俺からすれば妥当な評価ですたい
127 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:58:32 ID:zK+rQXIX0
人によっては5点だし別の人では10点もあるゲーム
オール6点というのは納得いかんなあ
つよきすなんかを高得点評価した雑誌とは思えんな
>>128 箱通のは、レビューしてる奴の好みがはっきり分かったんだがねぇ。
ロロナもやったが、正直この点差は信じられんw
まあまて、レビューが高得点だったら、
ドリクラ難民はもっと増えて阿鼻叫喚の地獄になってたことだろう
ファミ通はそこまで読んで、気持ち低得点にして被害を未然に防いだんだよ
一般人の視点なら低得点でも納得だけど、アマガミとかに高得点つけてるからなぁ
あとコナミのラブプラスもえらい点数高いし。
せめてオール7くらいならまだ公正っぽく見えたろうに
オール6のくせに最後の総評で4人ともドリームクラブ進めてたのが小賢しかったな
134 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 11:37:27 ID:aykCaGPt0
,'⌒,ー、 _ ,,.. X
〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´
〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''"
,ゝ `く/ / 〉 / ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - - ちょっくらドリクラ売ってくる
_,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
'-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -‐ _-
- ‐_+ ;'" ,;'' ,'' ,;゙ ‐- ー_- ‐
プロゴルファー猿も点数低いけど盛り上がったろ?
この手のゲームやらないんでプレイ動画見てるだけだとアイマスとどっこいに見える
>>126 ギャルゲー嫌いなら嫌いで低い点数でいいけど、
よくできてる部分は評価してレビュー分に書くべきだと思うんだ。
サクサクうごいて会話は豊富。ロードは概ね快適です。
キャラは好みあるけど良く動いて無駄に次世代機のパワーを感じます。
でも僕はギャルゲー嫌いなので-2で6ですね。
とか。
ギャルゲー好きなら8は与えていいレベルだよな。
そういうレビュアーもいれるべきだ。
もしくは昔みたいにレビュアー紹介にゲームの好みを載せるべき
>>137 ウジ通はPSWのタイトルレビューではそういう配慮は欠かさないけどなw
とりあえず1周やってバッドエンドw
タイムリープやったことあるので会話時の動きは物足りないな
まあ、座ったまんま色々動かれても困るけどw
自キャラのパラメータ欲しかったな
少なくとも体力
これで、ゆっくり休むコマンドにも意味が出てくる
むしろ、少なくともゲームの50%ぐらいを自キャラ育成に割り当てて欲しかった
嬢たちと過ごす時間の割合は減るが、その分ありがたみが増すし
嬢たちとのコミュニケーションに重点が置かれているわりに
まったく同じ会話が出てきたりして萎えるが、それも上記の仕様ならある程度フォローできる
純粋にゲームとしては6点平均程度なんだろ。
3周したところだがとりあえずオール6はありえん。
GoW2やMH3、ドラクエが10点とろうが興味ない人には何点だろうと関係ないし、
逆に興味がある人に対しては10点て点数もありうるわけで。
同様にドリクラも興味持ってる人に対してはオール8ぐらいはつけていいレベル。
仮に続編が出たら間違いなく日和って得点あげるパターンwww
EVE burst error 22点
↓
EVE The lost one 30点
2次元とか2.5次元とかに拒絶反応起こさない人には9点くらいかなぁ
ぜんじのレビューが実際のゲーム内容に一番近かった
こういうジャンルの中では本当に稀に見る神ゲーだけど、RPGやアクションだけ好きな一般人に向けたレビューなら6でも仕方ないかなと
まず自社製のギャルゲじゃないから全員−1点ずつ
ブランド的には特に強くないメーカーだから全員−1点ずつ
PSWで出ないゲームだから全員−1点ずつ
あと何かあるかな
>>140 主人公にパラメーターがって、
パラメーター上げなきゃクリア出来ないとか
パラメーター上げると簡単になるとかだとダメなゲームになりそう。
うむ、ファミ通.comに掲載されてるぜんじの記事が今の所一番参考になる。
ガメスポとかはライターの趣味が出過ぎてて既に覚悟完了してる人向けだからなぁw
ラブプラスの評価がドリクラだったら妥当だったレベルだな
それぐらい楽しめる
やり込み要素高いしな
>>146 女の子の好感度だってパラメータで、あげなきゃクリアできないじゃない。
上げやすさとか影響力とかのバランス取りに問題は出るかもしれないけど
その言い方じゃパラメータ全否定だよw
150 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 14:55:47 ID:r75aXfBFO
自社製品とはいえアマガミが高得点だもんな…
アマガミなんて主人公が面白い以外何もないだろ
システム面も微妙、プレイに支障きたすバグあるとかさ
アマガミが16〜20点くらいならドリクラの点も納得なんだが
ハードやメーカーごとの補正が露骨すぎんだよ・・
ジャンルとしてギャルゲは全部評価しないぐらいは明言して実行してみせろや
>>137 ギャルゲー好きで、あのラストの超手抜きっぷりはどうなのと思う
今時文章で終わりとか、ぶっちゃけありえねーぞ
ウォルフ中村と石井ぜんじ以外のレビューは信じない
どうせ30分ぐらいしかプレイしてないよw
155 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:10:44 ID:Ci+udYEaO
人を選ぶゲームが全員同じ点というのが理解できない。
合計24点は妥当だと思うが9点と3点がいそうなゲームだろ。
一般には理解されないゲームだからじゃね
ドリクラでこの点数ならラブプラスはよっぽどおもろくて
一般人にも理解されるゲームじゃないとならんな
いやキャバクラ的な部分で
なぜかラブプラスがやりだまにあがってるが、
あれはときメモチームだから高くてしょーがない
逆にドリクラも売れて続編とかいう話になれば、アイマスみたいに点数あがるだろうよ
ヒットしたら続編じゃ露骨に媚びるってのがまたうざいな
無印26点だったアイマスのL4UとSPっていくらだったっけ?
そういや9月入ったらDSのレビューも来るのかな
てかファミ痛編集部名義で花束とかも送ってるんだっけな、横浜ライブの時…
アイマスのファミ通レビューは
【無印】6776合計26点
【L4U】7876合計28点
【SP】7888合計31点←シルバー殿堂
この調子じゃ間違いなくDSのはゴールドだな
ファミ通が重視するのはブランド力と出すハードだからな…
DSはシルバー行くか行かないかってトコじゃね
ファミ通のクロスレビューなんて前評判に納金補正の数字たしただけみたいなもんだしな
FF13がどれだけクソゲーでも、FFって名前だけでプラチナ殿堂取っちゃうだろうし
168 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:08:37 ID:Ci+udYEaO
旧スクウェアとコナミがやったことを考えると大作に点数が甘くなるのを痛だけ責めるのはかわいそうだとは思う。
ただアカイイトやらきすたみたいにプレイしてないのが丸わかりなのは許さないけど。
169 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:18:55 ID:oz5IVd/wO
ラブプラスがゴールド殿堂で、
ラブプラスより面白いドリクラが24点とかふざけてる
ファミ通は真のゲーマーを敵に回した
別にPS3のギャルゲが特別いい得点つけてもらってるわけじゃないんだから単純に専門外なんだろ
むしろ興味ないゲームも仕事でやるなんて偉いじゃないか
×興味ないゲーム
○ゲームに興味ない
ラブプラスとか未発売のゲーム槍玉にあげるのもなんなので。
とりあえずL4Uより下って時点でもうありえない。
ドリクラの出来で24点だとそれ以上のソフトは想像を絶する出来なんだろうな。
修羅の門PSですか
>>170 バグまみれでシリーズファンから GK擁護うぜえよ黙れ!
って言われてるロロナをとりあえず弁護して貰おうか。
ロロナは可哀相だよなぁ
普通に楽しんでたガストファンが
戦士のせいで政治利用された形だし
昨日あたりから名前引っ張り出されてるよ、ロロナ…
てかバグ報告してパッチ出さずにバスタオルか何かを売って沈黙状態なの?
本スレに出張しない限りボロ雑巾に弄んでOK
というかドリクラもラブプラスも買う人って少ないのか?
ラブプラスはラブプラスで期待してるんだが
声優が神すぎる
ドリームクリエイト代表「うちのゲームの評価は満点か評価不能でなくてはおかしい」
>>178 ドリクラは買ったがラブプラスは俺としては声優的に来ないというか
氷上恭子のお嬢様キャラ・久川綾の関西弁キャラ・藤田咲のツンデレで次回作作ってくれたら記事見た次の瞬間にAmazonで予約する
>>169 >ラブプラスより面白いドリクラ
もうプレイしたのかよ。
ラブプラスのどの辺が面白くなかったの?
>>129 > つよきすなんかを高得点評価した雑誌とは思えんな
その週にとあるギャルゲが発売されましてね…メーカーがたしかエン、なんとかいう名前で(棒
>>181 ベテラン過ぎるぞ氷上に集客力は無いだろもう
丹下もいい歳だけどな
だから、須美さんを出せといってるのに
>>184 俺は氷上はFFのアニメ化したやつとリヴァイアスがギリギリだったなぁ。
リヴァイアスのときも驚いたくらいだったし。
でもききたいなぁ。
正直、こんなげーむだれがやんのと馬鹿にしてた。
でもやってみると・・・
戻れなくなるなこのゲームww
しかし、なんだろうな。この突然変異的な神ギャルゲはw
開発期間なげえなと思ったら良くできてるわ。
190 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 00:53:44 ID:HTonWlZ90
元祖恋愛ゲー・ときメモ誕生15周年の節目に、
こういうゲームが現れるというのも感慨深いな。
191 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 00:58:48 ID:/1Xg4VTh0
キモオタが勝手に盛り上がってるだけだろ
>>191 ギャルゲーなんてもともとマイナーなもんだ。
そんなマイナーな世界ですら盛り上がるソフトはそんなに多くないわけで。
193 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 01:05:25 ID:YGiKhGEr0
こんなもんに高得点をつける奴のほうが異常なのを少数派のキモオタどもは気づいてくれ
ロードは別に長いと感じないし、テキスト量も結構多い。一周じゃ全部見れないと思う
なんで6かさっぱり分からんな。
俺は初ギャルゲだけど、予想以上にかなり楽しめてる。これならオール8でも納得できるわ
あいつらたぶん1時間もやってないんだろうな
オタ以外は1時間もやりたくないだろうよw
ドリクラ面白いよな
これでファミ通24点か・・・
高得点、殿堂入りのゲームはさぞすごく面白いんだろうな
カルドセプトサーガとか カルドセプトサーガとか
197 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 01:23:46 ID:RDcGxpUyO
キモヲタのみ+2点補正でいいだろ。
>>191 キモオタ以外に誰がギャルゲ持ち上げるんだぜ?www
これが龍が如くのキャバゲーだと9とか8ばかりになるんだよねw
むしろオール6点でゲハばかりかν速にまでスレ立てて煽ってた奴がキモ過ぎる。
>>196 カルドサーガはおもしれえ!
バグとテポドンスタジオとバンナムが腐ってただけで、バグ修正されたら対戦自体は面白いんだ
3Tのバランスだけは調整失敗だがな
>>196 俺が箱を購入するきっかけになったソフトが何故あんな事に……
まあ今はカラオケ鑑賞モードにドはまりしてるんですがw
203 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 02:39:58 ID:hn6eLlsT0
ガンダム無双2 10/9/9/8
これを妥当だと思う奴は、ファミ痛レビューを信じてればいいんじゃないか
モッサムとやらはいくらだったんだろ…
龍のキャバはいくら金使うか
に重点を置いてて
ドリクラはいくら会話を引き出すか
に重点を置いてる
どっちかっつーとドリクラのほうがやってて楽しいな
龍のほうが(フリードリンク頼んだら好感度下がるとか)リアルっちゃリアルだけど
顔もポリリアルだから怖いんだよなぁ
よってドリクラには8点をあげたい!!!!!!!!1
龍のキャバはキャバシミュレーターだから
ドリクラはドリクラだもの
>>203 ガンダム無双2は無双系では良作の部類だと思うが。
DQ9の満点には納得できないがドリクラ24点は納得できるよ。
想像以上のテンポの悪さ。これはいただけないと思う。
入店前のロード(インスコ済みでも20秒以上)、頻繁に行われるオートセーブ並びにその表示、衣装設定時の読み込みの遅さ、カラオケの出来の悪さ。
特にオートセーブの頻度は異常。ソフト買う前は24はねぇだろ、と思ってたが買ってプレイして妙に納得してしまった・・・テンポ最悪・・・
でもDQ9の満点は納得できない
ドリクラはキャバだからスルーしたが
こういうゲームは必要だな
いたる所でローディング長いし、選択肢を選ぶだけのゲームだし
それで居て通所会話だと同じ選択肢が頻繁に登場するし。
ただ、グラとか仕草とかは凄いから4848とかの24点なら納得。
アマガミ殿堂入り(笑)させるファミ痛レビュー陣がこれを評価できなかったのはちょっとw
レビュー欄のコメントが嘘だらけだったのが問題だよな。殆どやってないのがバレバレ
点数に関しては構わんが、キミキスやアマガミより評価低いってのも問題
システムに不備だらけでベスト版で修正したりバグ酷いゲームが高得点とか…
自社補正なんだからしょうがない
今度のラブプラスではせいぜい得点通りのおもしろさを期待したいとこだな
>>208 >入店前のロード(インスコ済みでも20秒以上)
また真実の中に嘘を混ぜるか
>>214 これ完全な事実な・・・本スレで聞いてこいよw ちなみにオートセーブ時の表示などその他コミコミなw
20秒もかかってるかあれ?
本気の恋愛シミュレーションがほしい。
萌えとエロだけのギャルゲーはいらん。
>>216 詳細は店員の最終発言後のセーブ開始〜セーブ完了までが約7秒前後
ロード画面(TIPSみたいなのが表示されてから担当キャラ登場)が18秒
ロードは10秒台!と言い訳できなくもねぇけど苦しいだろ?w 24,5秒入店時には待ちぼうけ喰らうんだからな
あと7秒前後のセーブ確認は入店時以外にも頻繁に起こるからロードよりもこっちがダルい
>>208 カラオケの出来の悪さとか当て付けじゃねーかw
>>220 説明不足だったな、意図的に遅らせないとアウトだからな。曲のタイミングに合わせて押そうとすると流れでは合って違和感ないのにアウトになる。
素人向けに入力タイミング遅らせてるのかどうかは分からんが・・・体感だがXボタンがおかしい。
なんかあちこちから拾ってきた情報で喋ってるような・・・
ロードも長いし週ごとのいらない背景表示、とテンポは良くない
ゲーム性のためとはいえ頻繁に入るオートセーブがそれに拍車をかける
着替えのたびに一からキャラを読み込むのも問題だ
アクセ1個つけ替えるだけで5、6秒待たされるのはきつい
肝心のモデリングもテクスチャや造型の甘さが目立つ
鎖骨の陰影テクスチャや肩から腕にいたる部分の改善はできたはず
欠点を上げ連ねればキリがない
でもそんなことより魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜
9点
入店前のロードは確かに気になるけど、
それ以外でテンポが悪いとか思った事ないなぁ。
システムボイスと慣れのおかげか、そのロードも気にならなくなってきたし。
まぁ人それぞれですな。
個人的には、箱○を持ってて良かったとすら思えるゲームだ。
あれ応答速度遅目の液晶に合わせてるんじゃないかね。
HDブラウン管だとわりと遅くても良いという。各ボタンによってタイミング違うってのはないわ。
ボタンが降ってくる角度と各楽器の音の特性で錯覚起こしてるんじゃね。
個人的にはもうちょい高くてもいいけどオール8までは行かない感じ
やりなおしプレイがダルすぎる
箱通のレビューが一番参考になるな。
厳しめ内沢〜ムネタツ〜萌えぜんじ、みたいな感じでバラけてたしw
あと酔わせたあとの回答の○×△も相手方の質問が曖昧な場合、こっちが意図していたのと違う捉え方されるのもイラついた。
回答は○×△でなく、通常モードと同じ文にしてほしかったわ。ファミ通にも奇跡的に指摘してる人いたのには驚いたがw
まぁ24点は妥当だよ。せめてオートセーブだけでも廃止、もしくは裏でセーブする仕様だったら8点くらいはいけてたんじゃないの。
どんだけゆとりだよw
>>228 >あと酔わせたあとの回答の○×△
あれ、自分も酔ってるから。
酔っ払いにまともな受け答えを期待するのがそもそも間違ってる。
コンプリートまでに、30時間とか載せちゃってる時点でレビュー読むのやめた。
>>228 同じ質問でも、自分が酔ってなきゃ文章で選択肢が出るんだぜ。
233 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 15:28:02 ID:8/ASgDOLP BE:123691542-2BP(217)
>>232 だが同じ返答が帰ってくるとは限らないのがこのゲームの面白いところ
というか文章選択肢でもその後の流れが斜め上にいくのがこの主人公ぜったいおかしいw
やっぱ工作員多いわ・・・発売前後からやたら持ち上げる人多かったけど・・・ロード時間10秒で全然気にならん・・・みたいなアホもいたしw
酔わせた後の○×△だって自分も酔ってるから?w ゲームとして問題だわ、オートセーブで取り返しつかんし。
あの選択肢でエンディング分岐が決まるのがいくつあるのかしらんけど、意図していない回答にとられて、また一周糞ロードと
技術力ないオートセーブ地獄繰り返させられることになる。
裏取りでセーブさせる仕様の技術ねぇならオートセーブなんか採用しなきゃいいのにw
衣装設定だってワンパーツ毎にたしか5秒前後読み込み喰らうし。
24点も仕方ねぇよ、駄作なんだし。コンプまで30時間だってメーカーアンケートって記述あんじゃん。 叩くならD3で、ファミ通叩くのはお門違い。
ドリクラのレビューについては妥当だわ。アマガミが高すぎなだけ。
またゆとりか
そんなことより魅杏たんとちゅっちゅしたいよぉ〜
ニコニコで実況系の動画でゴミロードはわかる。
でもゴミセーブはやった人じゃないとイライラ感は理解できない。
取り返しのつかない選択肢なんてあるか?
好感度の上下だけじゃね?
>>215 聞いてくるってさwwwwwww
ばかじゃねーのwwwwwwwwwwwww
このスレだけ動画評論家+他から伝聞評論家が暴れてるな
本スレもゲハのほかのスレもピュアがあふれてるというのにw
やってない人間はすぐわかるわ
ニコ動みたらロード爆長でセーブてんこ盛りでフイタ 24点でも高すぎ
モデリングはいいけどいくらなんでもシナリオ薄すぎる
デートですら立ちっぱだしちょっと会話したら終わりだし
>>234 工作員はお前だろアホw
今回のゴミ通レビューが叩かれてるのは明らかな嘘を書いてるから
どさくさにまぎれてゴミ通擁護してるんじゃねーよ
>>234 〇△×はドリクラの個性の一つでもあるし、お前に合わなかっただけとも言えるな。これは仕方ない
つか点よりレビューの内容が嘘だらけってのが問題な訳で。メーカーの資料をちゃんと目を通したかも疑問
確かにアマガミの点が高過ぎってのもあるね。ドリクラが平均6点ならアマガミとかはバグ等を考慮したら高めに付けても平均4〜5点くらいが妥当だと思うし
D3がファミ通優遇してたらシルバー殿堂入りしたんじゃね?その代わりアイリのTシャツがファミ通Tシャツになるけどw
今アイリ出すとこまで来た
アイディアとか素材とか発想という点では8点ぐらいあげられる。
カワオケとか見てて面白かったし
しかし単純に作りこみが甘い
誤植の多さ
タッチイベントの判定のおかしさ
不便だらけのオンライン
あるキャラは台詞と字幕がずれ、あるキャラは酔い潰れさせてもイベントが発生しないなどの明らかなバグ
これらを見てると正直テストプレイしたのか?って言いたくなる
この辺りを考慮すると6点はまぁ妥当
6点妥当君w
ツギハギで嘘くせー
普通にやってりゃアイリ出すのに大体20時間はかかるだろ
俺なら6点なんて思ったゲームにそんだけつぎ込むとかありえねえわw
それとも全スキップでもしたとか言い出すのか?ww
某3Dエロゲでドリクラ完全再現MOD出たから、もう本家の存在意義ないな
ぜんじのレビューが妥当
これはちゃんとプレイした奴ならだれでもわかるはず
あいつほどこのゲームを的確にレビューしてる奴は他に居ないぜお
ギャルゲーに抵抗がない奴からしたら9点
ギャルゲーに拒絶反応する奴からしたら7点ってとこじゃね?
明らかな嘘ばっか並べて6点付けたファミ通は論外かと
252 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 11:15:48 ID:aVx4RpjCO
メーカーアンケート30時間をファミ通のせいにするなんて、関係者必死すぎますね。
ロード時間、オートセーブ過剰は動画サイトで確認できますし。
ギャルゲだから人を選ぶゲームなのは分かり切ってるから
6点が1人2人いるのは良いとおもうんだが、
適当なレビュー文と、総合誌を名乗りながらギャルゲ専門レビュアーを用意しない
糞雑誌の姿勢が問題だと思うんだがな。
ギャルゲとしてのドリクラの出来は本スレの勢いが物語ってるわけだから
サービスドリンクしか飲まないお客さんが単発で批判してもなw
254 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 11:45:14 ID:k7MIfLIJ0
>>251 そうか?
「3Dポリゴンキャラが新たな可能性を開いている」とか誉めすぎすぎだろう。
もうかなり昔のギャルゲになってしまったが、ゆめりあのほうがよっぽど良くできていた。
シナリオもイマイチ。つーかこんなヘタレ主人公に感情移入なんてできん。選択肢が斜め上すぎ。
ドリクラのキモはやはり酔わせて会話して歌わせるところだろう。ここは斬新。よく15禁で出せたもんだ。
俺がギャルゲとして評価しても7点くらいだな。よく作ってあり狙いも面白いが、ギャルゲとしていま一歩足りてない。
オートセーブやロードはもうちょっとバックグラウンドでやって欲しかった
>>228 通常と同じ文で選択にしても、ナに言い出すか分からないから同じだよ
シネよ主人公
>>254 こいつに何言ってもダメだな
ギャルゲを理解してない、というか自分の好きなギャルゲしか認めないとか言い出すタイプ
俺の気に入るギャルゲが至高で、他はクソって言ってるやつだな
そういう人は、自分の好きなのだけやって巣から出てこなければいいよ
6点で妥当wむしろ多いぐらいなキモオタゲーww
ニコニコで盛り上がりwは自民党と一緒wwww
ファミ通はアレだけど、
ニコニコの盛り上がりとかも信用しちゃうオタク発想もアレだなあ。
そもそも、ファミ通のスタンスだと
ファンなら楽しめる〜って感じだろ。ギャルゲって時点で。
ぜんじはギャルゲに興味ない人は7点って付けてるならそれ正解。
おれがそうだった。
>>249 >普通にやってりゃアイリ出すのに大体20時間はかかるだろ
実際かかった
っていうかマジで俺は発売されてからドリクラしかやってない
キャラは可愛いからやり込んでるんだよ
魅杏たんとちゅっちゅしちゃ悪いのか?
262 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:08:38 ID:k7MIfLIJ0
しかしファミ通のレビューの点数なんて広告料で決まるんだから
その数字の妥当性をどうこういっても意味がない。
魅杏たんのデートイベントで手を触るシーンで
ちゃんと手を触ったのに「そこは手じゃない!」って言われハァ?ってなって
手を触ってれば行けるはずの二次デートに発展しなかった時は
そこまで行くのに数時間かけたのもあってキレかけた
こういう部分がドリクラのマイナス要素
264 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:13:27 ID:1/1tjO8d0
>>263 なんというリアルさ・・凄いゲームだな
現実でもよくある誤解だ
>>254 ゆめりあ俺も嫌いじゃないけど、お世辞にしても3Dで勝ってるはないと思うぞ
アイマスからもモーションなんかは細かい所でしっかり進化してると思ったし
あと「3Dポリゴンキャラが新たな可能性を開いている」は、
3Dポリゴンを使ってもただMAPを移動してシナリオに沿って話を進めて行く従来のギャルゲーと違って
キャバ+IISみたいに、リアルからキャバって素材を3Dポリゴンキャラと絡めて、新たな可能性をを模索した意欲作って意味だと思うが
恋愛シミュにノベルゲーみたいなシナリオを求めるのはギャルゲーってものがわかってなさすぎるよ
初代ときめもも下級生もセンチも、こういう恋愛シミュは文学や人生みたいにシナリオを読ませるものじゃないから
そういう意味じゃ俺は恋愛シミュとしてのシナリオとしては、ニーズに沿った属性揃えて、それを上手く高いレベルで纏めて、キャラ萌えに繋げてあるのはこれ以上ないほどのシナリオだと思うがな
ドリクラは
X ギャルゲー
○ ギャグゲー
ですよ(´・ω・`)
まあ気持ちはわかるよ
せめてオートセーブじゃなかったらよかったのにね
とりあえず三週して二人ハッピー迎えた。
初プレイはロードの長さやセーブ画面気になったけど、2、3週と進めるとこれくらいで、ゲームのテンポ丁度良かったんじゃ無いか、逆に思ったわ
これノンロードだったら完全に作業に思えちゃいそう
ただ、入店時と着替えのロードは何とかしてほしい
269 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:16:55 ID:wUW4kR+0O
尼特典有り復活してるね
270 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:17:42 ID:k7MIfLIJ0
>>244 アフターとかデートとかショボすぎだよな
エンディングもなんかとってつけたような感じでカタルシスがない
亜麻音で2周、ナオで4周プレイして1周約3〜4時間かかるとしたら
20時間は超えてるか。すげぇ時間泥棒だこのゲーム!まだ8人も残ってるし
システムとしてはオートセーブの長さは全く問題ないと思う、別に2秒程度だし。それ自体も緊張感を高めて良い
コス替えのロードだけが問題点かな、これはけっこう痛い。あと浴衣のダサさ、定番のにしろよ
それとニコニコで見てどうこう言う奴は、自分を馬鹿にして下さいと言ってるようなもんだぞ
ドリクラはそういう類のゲームじゃないよ
272 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:20:48 ID:k7MIfLIJ0
>>265 3Dキャラのしぐさ萌えなんて、ゆめりあとかときメモ3とかのような大昔のギャルゲからあるわけで、
新たな可能性を模索したなんて到底いえねーわな。
68KBのセーブに2秒か・・・なにすりゃこんなに時間掛かるんだ?
3Dポリゴンであることにしか目が向いてないのな
「女の子と酒呑みながら口説く」なんてゲームが過去にあったのかと
あと会話ループは慣れてくると結構あるけど、毎週ドリクラ行ってずっと同キャラ指名とか効率プレイしなきゃ当たらないよな。
会話ループの段階でループ以外がフラグなんだし、フラグがわかりにくいの意味がわからん。
会話の選択肢とか、デート分岐くらいで好感度は注文プレゼントでいくらでも補正できるし。
…ハミ痛はナオしかプレイしてなかったのか??
>>274 動画評論家だからほっとけ
それより最大の欠点は、
画面が暗転した時にニヨニヨ男の顔がうっすら映ることだ。
>>272 下手なミスリードだな・・・
3Dとの親和性を見た時のジャンルとしての可能性の模索じゃないのかってw
アイマスがアイドルと3Dを模索したように、ドリクラはキャバや酔い+3Dを模索した
>>276 あーあれね
なんかメガネ掛けてニヤケテルキモイ奴だろ
>>726 テレビを少し傾けるとそのバグ回避できるぜ
不満点を挙げ出すとキリが無いんだけど、
女の子を見てると全部許せてしまう。
ドリクラってそんなゲーム。
これを一般向けに点数付けるのは難しいよ。
>>276 ギャルゲは場面転換するときはワイプとかホワイトアウト駆使して真っ黒画面は回避するべきだよなw
一番はやっぱり酔わせた後の表現と
、酔った状態、シラフ状態両方の曲が聴けることだな。
283 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:30:37 ID:uL2v/ZEGO
ダウンタイムがないキャバクラなんか、ススキノでは相手にされない。
ずいぶん中途半端なものを作ったものだ。
PS3版に期待だな。
>>267 オートセーブだから楽しんじゃまいかjk
>>283 そっちの店は、ピュアなハート関係無いし。
ドリクラは知る人ぞ知る穴場ということでどうかひとつ
オートセーブはいいと思う。
イベント前にセーブ、ショッピング前にセーブ、とか
セーブ機能あるとどうしてもそういうプレイになっちゃうから、
テンポ悪くなるし、臨場感も減ると思う。
>>283 あれ?PS3にはギャルゲーは
いらないんじゃないの?
あれれー?
>>288 バイト先の店長に聞いたんだけど
東京のどこかにピュアな人間だけが入れるクラブがあるってよ…
かわいい女の子達が心を癒してくれるらしいぜ
それが本当ならお前は絶対無理だな…(笑)
スレ開いたらいきなり痴漢がギャルゲーとFF、GT比べててワロタ
ときメモはギャルゲ界のドラクエ3
サクラ大戦はギャルゲ界のテイルズオブ
アイマスはギャルゲ界のFF7
ドリクラはギャルゲ界のミンサガ
PS3は例のヤクザがあるじゃん。
AV嬢相手に仲良くやってこいよ。
一年後 そこにあったはずのドリームクラブは影も形も…
夢だーったね、夢だーったんだね
ポコン
>>283 のドリームイズオーバーの実績が解除されました。
なにかある度に5,6秒前後のセーブ中〜セーブ完了〜みたいな表示があるから十分テンポ害してる。
技術屋じゃないからバックグラウンドでオートセーブっていうのがどの程度困難なのかは知らんけど・・・
ゲーム再開直後にオートセーブとかなにがしたいのか。。。
>>289 「明らかに不快」という時間ではないが、
短縮してもらいたいのも確かだな、
バックグラウンドでやってもらえれば有りがたいが
ローディングとセーブがどうしようもないのなら、あの時間をもっと楽しませる工夫が欲しかったな
それがシステムボイスなんじゃね?
余計な事やり過ぎちゃうとロード時間が延びて
本末転倒になるだろうし。
システムボイスのDLC落としたけど、何もかわらん
システムボイスまでやるんならメニュー画面、ロード画面も好みのキャラに
変えられるのがよかったな。
>>301 オプションにGO
>>300 大神の牙ゲットみたいな簡単なのでもよかったし
ランダムでロード時間だけ曲と音ゲー始まって、パーフェクトだとなんか貰えて溜めると嬉しいみたいなのとか
いらん人は曲だけ聞いてればいいしなあ
>>301 そういえば、システム音声のDLC落としたが、オプションの音声欄っぽいとこが暗くて選択できん
クリアしないと駄目なのかしら?
入店前に音ゲーで 一汗
とか、紳士の社交場の雰囲気ぶちこわしじゃねーか
余韻とかドキドキ感を煽る無音や何もしない時間も大切だと思うぜ
オートセーブはギャンブルで荒稼ぎする対策なのかと最初思ってたけど
1週無駄にすりゃ金はカンストで引き継げるし
タッチイベントのシビアさ考えるとマイナス方向にしかなってない
>>306 タッチイベントって、シビアだったのか。
どんな状態なら大成功なんだ?
俺の場合、だいたいハードがドバドバ出てくる状態で終わる。
>>304 選んだやつが明転する仕様だから。システム音声で一度決定で選べた気がする。
他のオプションとかも一度選んでから変更じゃなかったっけ?
ロード中は缶ビール直飲みIISだな
一人飲みの寂しさが醸し出されてよいじゃないか
ついでに缶ビールは酒造メーカーと提携して実際のデザイン使って、
D3は広告費せしめてウハウハと
310 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 13:04:44 ID:k7MIfLIJ0
>>277 酔いの3D表現ならゆめりあでも既にやってるだろ。
それはともかく酔わせて会話して歌って躍らせるギャルゲって部分は斬新だったな。
あとキャラ毎の歌が通常バージョンと酔いバージョンあって計200曲近く歌が収録されているところもかなり頑張っている。
でも2D表現のギャルゲと比べてアフターやデートなどのイベントが明らかにチープなことは大きなマイナスだな。
ハプニング的な描写を3Dキャラで表現するのが予算的に厳しかったんだろうけど。
基本背景一枚絵だし画面上には常にヒロインが1人立ってるだけだし。
あと一つ不満点があるわ
プレイ中に下のテキストを消せない点。良い具合で見えねぇよ。
タイムリープ体験版では確か消せたから、ギャルゲーではお決まりなのかと思ってたが
でも、ナオの「またいらしてね」の棒読みでそんなの全部忘れられる。あれは卑怯
312 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 13:07:05 ID:9BQUz0TX0
>>309 キリンビールとタイアップしてバドスーツの無料DLC配布とかしねえかなw
カンゼンバンカンゼンバン…wwww
>>307 シビアっちゅうか、判定がカーソルど真ん中なんで、
>>306は単純に合わせる場所間違ってんじゃないかねえ
>>308 あんがとー。帰ったら試してみる
俺……ヴァリホのシステム音声聞けたらピュアまみれになるんだ……
>>310 2D表現のギャルゲーと比べてって、そんな濃いデートやイベントあるゲーム多いか?
ときめもも下級生もセンチなんかも、基本は背景+1キャラ立ち絵で、所々で2DCGくらいのもんだったと思うが
ドリクラと親和性に疑問の残る2DCGが欲しいのかわからないけど、以前のギャルゲーにはヌルヌル動くような3Dキャラなんかいなかったんだぜ
せいぜい瞬きと口パクくらいだけだったろ
>>315 そいつは「ふ〜ふ〜、あーん」より
背景一枚絵のほうが気になるんだろ
>>314 システム音声替えたら、まずアルバムを開くとさらにピュアが解き放たれるのでオヌヌメ
>>316 俺はぜんぜんデカイと思わなかったよ…。
そんなに判定厳しかったっけアレ?
どこがどう変わったのか具体的に言えないのがもどかしいが、
アイマスなんかと比較しても、
明らかにドリクラのキャラの仕種や反応はコケティッシュなんだよ。
たしかにモデリングにしてもモーションにしても、
アイマスより優れていると言い難いんだが。
>>318 そういえば、アルバム開いたときホストガールが何かブツブツ言ってた気がする。
あれシステムボイスだったのかw
>>320 そこまで突出してるかなぁ?
例えば「コケティッシュ」だと、タイムリープの「こもも」も良かったと思うが。
フォトショとか、良くあるアプリで使われる手のひらの形のカーソルは
ポイント位置が指の先端だったりするから
そういうのいじる人だと嵌るのかも。
>>321 デフォルトだと黒服の人が喋ってたっけな?
つか、音声とBGMのバランス合ってないよなw
メモリ3つくらい 音声突出させないと歌とかも聞きつらいし。
PVくらいの設定を初期設定にしておいて欲しいわ
最初始めた時は「やっぱローディング長いよ」と不満だったが、
魅杏のシステムボイス選択したとき、
ロード画面で「ちょっと待つニャン」…
俺は全てを許した。
>>309 主人公が、頼んだ酒のウンチクをいちいち語り出しそうでウザイなw
この瓶内醗酵は地ビールじゃないと無理。とか。
328 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 13:40:23 ID:051Yv3nh0
超遅レス
>>215 >入店前のロード(インスコ済みでも20秒以上)
インストしてないオレが初指名で20秒超えたぐらいだったが?
>>327 明日もう一度ご来店ください。本物のビールをご馳走しますよ…
ドリーム B(食) クラブと聞いて
>>304 俺は最初から出来たよ
>>326 俺はヴァリホの「もぉ、せっかちなんだからぁ」がストライクだったw
このスレ見てても、
「他人にお勧めしないけど、俺は好き」
って感じだよな。
俺もだけど。
6点は妥当すぎ。
>>328 彼らは息を吐くように嘘を吐く人たちですよ
>>332 全員足して24点なら理解できるが、
全員6点というのが総合誌として終わってる。
ドリクラを真面目に評価したら、
人によって10点から0点までばらけても不思議じゃない。
つか、本紙の方はやたら横並びな点数が多い印象を受ける。
箱通は結構レビュアーの好みでばらけるのに。
そもそもドリクラに点数なんて必要か?
人によってゲームの好みはわかれるものだけど、
このゲームの場合はとくにそうだよな
客観性を重視。といっても、全員が6点というのは
ないなとやってて思った
俺がギャルゲ担当なら8点
その他なら5点ってとこ
−要因はランクマの待ち時間問題と
カラオケのレスポンス悪
あとお友達でいましょうって言われたこと
>>334 そういう感じの文句を言ったのが飯野なんだよね。
鈴気みその漫画でやって客観8割主観2割みたいなことを言ってはいたが結果は・・・
>>338 アイマスはレビュー週に裏表紙に広告入れて、26点だったぞw
>>337 趣味性の高いものを客観的に評価するなんて不可能なんだから、
むしろライターの趣味を公表したうえで、
主観的な記事を書いてくれた方が参考になる。
>>338 入店したら
「まずは広告を選んでね!」
って言われるわけですね
>>340 昔はレビュアーの好きなジャンルとか書かれてたのにね。
>>342 箱通はまだ書いてるね。
だからある程度差し引いて判断できる。
>>331 あんがとー
色々試してみる
>>343 箱通は、もはや名前だけファミ通って付いてる別雑誌だと思ってる
なんか昔のゲーム雑誌みたいで好き
>>344 「昔のゲーム雑誌の編集者」が作ってるからなぁ…。
ハイローラー元帥の評点好きだったぜ
これ難ずぃー
wikiなしで全キャラハッピーとか自信ないぜ…
つーか平日昼間の「ゆっくりする」はどのタイミングで使うんだよ…バイトかショッピング選ぶだろ普通JK…
個人的には入店時とかより衣装チェンジの時の装備に時間かかるのが面倒かった
…ところで受付のねーちゃん地味に好みなんだがDLCで指名無いの?
348 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 16:02:54 ID:9BQUz0TX0
>>347 平日ゆっくりするは実績解除に使うんだよ
349 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 16:11:07 ID:051Yv3nh0
もしこれから出るであろう音楽CDに酒酔いバージョンの歌も入ってたら
最低3枚は予約して買う。
むしろナオ以外簡単なゲームだとおもうんだがな
7、8月くらいにハッピーエンドになって誕生日やコスプレみれなくてこまる
351 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 16:21:19 ID:1sl+6vpdO
ドリクラと比べるとタイムリープぱらだいすの酷い出来といったら………言葉にならない
>>337 当時の浜村の言い訳が「今ファミ通の業界への影響力が大きいから無難にならざるをえない」だったからな
業界への影響力が著しく低下した(笑)今こそ
個人の主観バリバリのレビューをやって欲しい
とはいえ4人だけでレビューしていると
偶然1人のレビュアーの好みにも引っかからない運の悪いタイトルもあるだろうから
最初期の森下万里子みたいな甘い評価の役も1人は入れてさ
今、1週目を魅杏でやってるけどもう12月。まだハッピーエンドか微妙なラインだよ俺は。
そんなに簡単なゲームじゃないだろ。
これ、実績1000にするには最低91周しないといけないんだな。
やりこみ要素ありすぎだろw
>>352 予想外に売れた・高評価とか、予想外に駄目だったソフトだけでいいから、
発売後に同じ面子で反省再レビュー座談会とかいう企画あってもいいと思う。
1週目は仕事も少ないし金が無いのできつい
引継ぎがあるから2週目以降は割と楽
>>319 おっぱいの判定とかは甘い、すごく甘い
かすっただけでおっぱいになるくらい甘い
だけど、成功判定の目やら肩の判定は厳しい
つまり
>>319は・・・。
>>357 確かに目(亜麻音)は失敗したな。
まぁ、目じゃなくてオデコ(眉間)触ったからだけど。
他は失敗した事ないぞ…。
オッパイも触ってないぞ。
32Vのテレビから30cmくらいの距離で遊んでるからか?>成功の秘訣
>>358 亜麻音は厳しかったよ。
俺も展覧会で2回失敗した。
まぁお譲さまだし、過剰反応しちゃうんだろ。
>>359 展覧会はホコリ取る時だっけ、特に意識せず成功したなぁ。
るい先生で、癒してくれるタッチはどこが正解なんだろう。
たしか俺はオデコにタッチでハート駄々モレ判定だった記憶がある。
(オッパイはダメだろうなと思って回避した)
全員の胸を触ったら実績解除とかないの?
>>361 何度もセクハラすると実績解除。
お、俺はこの実績の為に仕方なく触るんであって、
けして本心で触りたいわけではないからあ!
>>362 その辺りの実績ってLOAD中のTIPSで書かれてるよね。
「〜すると〜キングって呼ばれるそうですよ」みたいなやつ。
まぁどこ触ろうが進行に支障無いしな
セッちゃんが食べてくれ食べてくれってせがむんだ。
ピュアな俺はどうしたらいいんだ。。。
てか、ガキは無理って思ってたのにセッちゃん可愛杉だ。。。
367 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 20:33:19 ID:9BQUz0TX0
いやいや、セッちゃん大人だから
亜麻音が人気あったのは驚きだった
369 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 20:36:47 ID:9BQUz0TX0
>>368 一応メインヒロインポジションじゃないのか。
ディスクにプリントされてるのも亜麻音だし……
でもそんな人気あるのか?
評価に反してドリクラ秋葉では売ってないらしいな
酔った先生にロボ子の歌歌わせたら
歌の途中で、歌詞ほったらかしに喘ぐのは
なんなんだ...ふぅ
俺は酔ったみおの「どすっ!」に
心臓を短刀で貫かれたような衝撃を味わったぜ…
ドスだけに
どう考えても30点はオーバーしてていい出来だろドリクラ
難点はちょっとロードが遅いことだけど、そんなんインスコで解消できるし。
むしろ6点平均な理由が聞きたいくらいなんだぜ
374 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 21:24:23 ID:uyIxDhMVO
一緒人の評価とキモヲタの評価が違うのは当然。
ファミ通は一緒人向けの評価をしただけ、
>>374 そもそもギャルゲーに興味持った時点でオタなわけ
そんなゲームのレビューに一般人からの視点なんて必要ないから
一緒人??????
一緒人って何?
ドリクラの攻略特集が組まれたファミ通なんて想像できんだろう
>>378 箱通は1キャラ1Pで攻略してたけどなwww
やっぱ箱通おもしれーわwwww360好きなら買う価値あるぜwwww
ガチピュア攻略っていう不思議な言葉も使ってたなw
一緒人、しかも二回もw
なんだ、また日本人じゃない人の嫉妬かw
一庶民ってこと?
>>297 俺はセーブ&リトライとかよりはこっちのがいいな。
wizなんかでもターボファイルとかあったがああいう抜け道みたいのはすかんし
どうせならMMOみたいに鯖にデータ保存でもういじれないぐらいのがいんだけどなw
>>374 タイプミスってレベルじゃないし、ガチ確定で日本語ができない人の書き込みをみたのは初めてかも。
日本語になってない日本語はしょっちゅうみるけどw
まあ、一緒人(笑)向けの評価であるならばw
6点平均どころか0点平均でいいはずなんだけどな?
こんな俺たちキモオタ(笑)がオススメするゲームが6点でいいわけねーじゃん?w
386 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 22:30:21 ID:ADac6mE50
ファミ痛は一緒人向けのゲーム雑誌。
ゲハ民は女の子が出れば面白いんだよ。
4人の構成って今どうなってんだ?
2次オタ、ガチ、ゆとり、スイーツの4人でやるといいかもしれないが
その場合ドリクラって9,3,6,6で結局24付近に収束しそうな感じはする
そういうばらけ方なら今よりは違和感は少ないんじゃない?
見るほうも自分に似たタイプの人を基準にして
他のレビューも参考に判断出来るだろうし。
まあ、1200mspとして5000売れれば900万円の売上だろう。
1曲作らせて10人の声優に歌わせていくらかかるかわからないが、
コストが2〜300万円なら十分に儲かるな。
オール6点っていうのはよくプレイしてないんだろうなとは思うけど、24点なのは妥当だと思うな
結局ホストガールを酔わせて、キー選択肢を選ぶだけのゲームだし。
選択肢もアイマスなんかと比べても選べるのが少なすぎるから、作業に感じちゃうんだよな。
まあ初のキャバゲーであることと、女の子がかわいいのは評価できるな
7点
>>391 相手「だけ」を酔わせてるんじゃダメなんだぜ?
それを理解していないから妥当じゃないんだよ
>>392 ETSを出せばいいんでしょ?
相手も自分も酔わないといけないってのは確かに面白いシステムだけど、
何回もやってるとやっぱ大変なだけなんだよな。
妥当じゃないって、誰をさしてるの?
やっぱわかってないわ…
妥当じゃないのは、それを理解してないファミ通なんだけど、
この人も同様だね
自分もゲームに酔えってことw?
書いてる内容から言いたいことが伝わってこないから、全然わからないわ。本当に
ファミ通への御布施が足りなかったのと、据置機でからだろ
DSだったら+4点、PSPなら+2点ってところだ
ちょっとスレ読み直してみたけど、やっぱよくわからんわ。
相手「だけ」酔わせてるから駄目って、どういうこと?それを理解してないからファミ通は妥当じゃない…?
ちゃんと言ってくれないと伝わらないよ。
なんか自分だけわかったようなふりしてて、気味が悪いんだけど。
会話パターンには
両方素面、自分のみ酔い、相手のみ酔い、両方酔っぱの4種類がある
それぞれでできる会話の種類や反応が変わったりする
これに好感度や季節会話も加わって目茶目茶種類は多い
ETSと両方素面でしか会話してなきゃそりゃ種類も少ないと感じるだろうさってことだろ
ファミ痛の会話種類が少ないなんて平然と書いてたのもそこで止めちゃってるからだろうな
>>398 会話パターンが少ないっていう指摘はおかしいってことか。
うーん、でも相手だけ酔いとかあわせても会話数は少ないような気がするんだよなぁ。
一つの会話に選べる選択肢も1個だけだし。
解説ありがと
。
やって無い奴がわかるわけない。
ちゃんと友達ENDハッピーEDバッドEDみるまでやってるわw
こんな時間に携帯で書くなよ、誰だかばればれだぞ。
あらやだ。誰だかばれちゃうわ。
…
馬鹿ばかりだな
採点に収録曲の評価は含まれてないのだよ
あくまでシステムとゲーム性の評価であって
ドリームクラブ一番の売りである部分は採点できるようなものではない
収録曲がすでに満点以上の出来なのだから
合計すれば満点を遥かに越える点数が付いてるわけだ
入店前の鬼ロードとオートセーブと衣装変更の読み込みの合わせ技コンボ+頻繁すぎるオートセーブで24は仕方ねぇよな。
1周目はボイスで耐えられるけど、2周目以降はダレるよ、ボイス変えても。
フルプライスでこの出来じゃね、いっそシンプル価格にしときゃ殿堂入りできたのに
406 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:07:04 ID:LNC8LPCx0
ロード時間だけでそんな減点するなら、ロスオデとかどうなるんだよ。
407 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:13:55 ID:gedosRbuO
つーかRPGやアクションと違って腰を据えてマッタリやるゲームにロード時間は関係ないだろw
最初に全部まとめてロードして後は快適なんだから文句ねーよ
408 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:35:10 ID:ToyG0Lj70
ファミ痛はゲーム業界の毎日新聞です。
360は本当にうるさくてイライラする。
おまけに故障が頻発するのでプレイしていてもビクビクする。
当初はマイクロソフトが日本のソフト会社に売りこんでソフトが揃った。
しかし誰も買わなかった。
その理由はやはりアメリカのゲーム機だったからだろう。
私も実際に360のコントローラーを握ってみて分かった。
日本のゲーム機とは違う違和感がある。
日本のゲーム機とは別物だ。
おまけにゲームソフトのパッケージはみんなアメリカ人好みの気味の悪い緑色だ。
騒音を立て、ギラギラした画質でPCのように無機質にソフトが動く。
日本のゲーム機のようにAV機器のような奥ゆかしさは無い。
やはり日本人は日本のゲーム機が好きなのだ。
もし360が日本で普及したら、今後HD画質の高性能ゲーム機はマイクロソフトに永遠に牛耳られてしまうだろう。
それが嫌だから、日本人はPS3の方を選んでいるのだろう。
去年は360が値下げしたが、今のPS3の値下げの熱狂とは全く違いとても冷めたものだった。一部の気持ち悪い信者が騒ぐだけ。
日本では誰も360なんかに成功して欲しくなかったのだ。
>>407 うむ。
面の途中のロードはすごく気になるけれど
面の頭のロードはあまり気にならないよな。
全然面白くないじゃん
なんかポリゴンが微妙なのが一番ダメ
412 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:39:03 ID:JGV2HtOEO
会話の種類が少ないのは、PS3版では解決するだろ。
ブルーレイだし。
インスコでロードも皆無。
いつまで有料ベータ商法に騙されつづけるの?箱ユーザーは。
413 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:39:53 ID:7VhKphGFO
おいおいなんで轟音がファビョってんだよw
買ったんだろ?
動画評論家は動画だけ見なくちゃいけないからロード時間に過剰に反応するんだろ。
実際ゲームやるやつは酒ついだりネット見たり他のことしてればいいからそんなにロード時間は気にならない。
ワゴンどころか買取が4500なんだがどうする轟音
1年待つか?
実際やってみたが6点は有り得んな
オール6とか絶対有り得ん
8点が妥当
ロードは確かに長いが気になる程ではないしゲームのペースには合ってる
セリフのパターンは多いだろ
予想以上にちゃんとゲームしてるし予想以上に癒されてるw
ファミ通はたぶん1週プレイでノーマルエンドかなんかになって
「ふざけんな6点だ、くそっ!」ってなったんだと思うよ
本気プレイOIXOIEDだったら5点だったかもしれんし
ベストEDだったら8点だったかもしれん。
418 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:09:28 ID:jyj95cpt0
なんで朝から轟音が湧いてるの?
夜更かしして、これから寝るところかねw
419 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:11:46 ID:bMm2B8oL0
そういえば某動画サイトの実況プレイで
プレイしてる奴がアホで酒まったく飲まずにプレイしてて
好感度最低のままでずっと出てくる会話が変わらないから
「何これ会話のバリエーションすくねぇwww」とかほざいてたな
ゴミ痛もそれと同じだったんじゃねーの
>>419 VIPにならないと魅力半減どころじゃねーしな
>>417 最初の方しかやってないよ、あいつら。
「選択肢に変化がない」みたいな事書いてたじゃん。
中盤までやってたら、そんな事はとても書けない。
箱通の方は最後までやってたみたいだがね。
422 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:16:29 ID:Ua+IgpQn0
ファミ通は面白くない奴が真似して面白いことしようとした典型すぎる
中盤までは釣りトークばっかりだしなw
VIPへ行くと本音がこぼれだしてヤバイ
424 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:41:06 ID:5xPMIU3PO
ギャルゲー大好きのキモヲタは+2点補正でいいだろ。
そもそも、クロレビの点数は四点以下の時以外は広告だと思って気にする必要はない。
内容だけ読んで自分に合うゲームかを判断する程度にしておくべき。
まあ今回はその内容もろくにテストプレイもせず適当書いてたわけだが。
>>398 同じ選択肢でも素か酔いで反応変わるのがあって凝ってると思った
>>407 そうそう、目を三角にして遊ぶジャンルじゃないし
ニンジャガみたいに死んでリトライ繰り返すタイプなら文句の一つも言いたくなるが
早く実績解除したいとか作業に感じてる人はご愁傷様
点数はおいといて、あのレビュー文はプレイ時間1時間もしてないだろw
428 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 10:28:15 ID:yBYLCi3z0
本当にプレイしてるのかも疑問だな。
動画見てレビューしてるんじゃないのかw
何を今更
よく同業他社に「酷い時は実際にプレイもせずレビューしてる」
と揶揄されてたじゃないか
430 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 10:31:14 ID:5xPMIU3PO
>>427 そりゃ普通の人間がギャルゲーをやるのは苦痛だからな。
30分が限界だろ。
>>430 ゲーム専門誌なのに普通の人とかいっちゃって馬鹿なの?
普通の人いてもいいけどマニア視点のレビューもだすのが専門誌だと思うんだが。
>>430 そこらへんのブログのレビュー、読者のモニターレビューとは訳が違う
プロならちゃんと仕事しろってこと
>>430 ところがどっこい、自社製のギャルゲーの場合は・・・
っていう話題がループしてると思うんだが
>>416 オレのプレイ感想はギャルゲ嫌いは4点、
ギャルゲ好きはキャラ物好きは8点、ストーリー重視派は6点
>>430 俺をギャルゲー専用レビュアーとして雇えばいいと思うんだ
>>434 ファミ通レビュー陣はストーリー重視派なのにアマガミに殿堂入り出したのか
あれコンプしようとするとデータ破損する恐ろしいバグまであるのにな
>>437 分かってるよ
だからこのレビューの点数に妥当性がないと主張もしている
439 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 13:53:34 ID:vGpI6i/D0
440 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 13:54:08 ID:Y3HFai1S0
6点くらいが妥当だろ
と、発売前は思っていたのに
蓋を開けてみたら8点9点上げれる内容で驚きというのがプレイした人の感想じゃないか?
>>419 ニコ実況はオンナスキーPのせっちゃん攻略が面白いな
初めあんまやる気ないのに途中から食いつきが異常に良くなってて吹くw
>>441 格ゲの北斗勢が実況上げてて「お前のようなピュアがいるか!」
ってコメが大量についててワロタw
>>412 あれ?
散々馬鹿にしていたのに、移植して欲しいんですか?wwwwwww
自演で盛り上がっても虚しかろう二
豚ビッチ
PS3のブルーレイの容量で完全版って、他のゲームでも良く聞くけどさ。
TOVしか例がないんだよね・・・
言ってて空しくならんのかな?戦士達は。
逆に捉えれば「PS3にはソフトがないので、箱○先行でもいいのでソフト出して」って
そう言ってるようにしか聞こえないんだけどw
>>440 作りこみが甘いので9〜10点は無いだろう
まぁギャルゲなんて特に気に入ったキャラがいればクソゲでも10点なんだが
他スレより、お馴染みEDF3レビューの改変。
奇妙で、薄っぺらく、下品で、少々醜く、どこか大袈裟で、
隅々まで安っぽく、疑いようのないほど馬鹿丸出しなのだが、
ドリームクラブはなんとか楽しませる事に成功している。
腰を落ち着けて1、2時間ホストガールに酒を飲ませていると
(それ以上長くプレーすると脳が腐り始める)、
明らかな欠点があちこちにあるのに、
なぜこんなにかわいいんだろうかと自問自答するだろう。
納得のいく答えは決して出ないだろうが、
しばらくするとホストガールの酩酊したリアクションに屈服し、
ただただかわいいという事実を受け入れるだろう。
PS3なんてソニーチェックとかいう超規制があるせいで性的な絵や演出が強い作品は絶対に通らない
XBOX360はそういう規制はほとんど通り思いのままのエロいゲームが好き放題表現できる
本当にXBOX360は素晴らしいハードだ。 天晴れだよMS
これでほとんどのギャルゲーやエロゲーの移植はXBOX360に辿り着く
そしてPS3は晴れて高難易度でストイックな硬派路線を全力で貫くことが出来るってわけだ。
SIRENやデモンズソウルの続編を心から期待してるぞ。
アクアプラスや日本一全否定か
さてはなりすめしだな
CEDECでドリクラの話出てきてるけど、D3はかなり手ごたえ感じてるっぽいな
コンビニでキン肉マン立ち読みしてたら裏表紙がドリクラでフイタ
どこに広告打ってんだD3w
るろうに剣心の裏もドリクラだったなー
まぁその辺読んでた世代はときメモ初代からの
コンシューマ製ギャルゲーの洗礼受けた世代だから
間違ってはいない。
>>455 そのときメモはパチスロに落ちぶれたんだから皮肉な話というか。
がんばって稼ぐぞ
今パチスロやってる世代は(ry
北斗の拳とかスロットで復活したコンテンツもあるにゃあるけど
やっぱ稼げる機体じゃないと盛り上がらんし、その辺失敗だよね。
まぁGSが売れてるしブランド自体はまだまだ死んでない。
といいなぁ・・・
発売前の盛り上がりと発売後の状況みると
センチメンタルなんとかそっくりな流れだなw
アホか
追加曲とアニメ化であと二年は続くぞ
461 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 03:11:10 ID:nEIIaEma0
この空気はときめもを思い出す
>>459 むしろ正反対だと思うぞ。
セングラの発売前の加熱っぷりと発売後のアレレ?感は異常だった。
ドリクラは発売前「こんなんどうせつまらんやろ〜誰が買う〜?」がフタあけてみたら大盛り上がりだ。局地的にだけど。
ゴミ痛のレビューなんて金とコネで全て決まるんだよ
常識だろう、そんなのは
ドリクラはキャバクラではありません。とかバカっぽくて
ネタ的には面白そうだったから買うことは決めていた
しかし、キャラデザは微妙だし、お姉ちゃんのタムが開発ってことで
ゲームの出来には全く期待していなかったんだよね
ところが遊んで見ると予想以上に良く出来ていて
面白かったと言うのが正直な話
>>456 落ちぶれたっていうか、コンマイの版権安売りブリは異常
自社だから売ってるわけじゃないけど
ツインビ、ドラキュラ、ゴエモン、ビートマニア
まだまだ使えるコンテンツだろうと余裕で使います
もし初代ときメモをシステムそのままでもシナリオ追加、CG全面描き直しで出したら買う。
ときメモ3は早すぎたな。
ときメモ3はかずみの存在だけですべてが許せる
この盛り上がり見てまた特攻してきてくれるかもしれんよ。
ラブプラスとか作ってんだから。
うーん。8点くらいが妥当かなぁ?
通常のローディングは取り立てて気にならない。
ただ衣装変えるときのローディングだけは頂けない。マイナス1点で7点だな。あれ?