1 :
名無しさん必死だな :
2009/08/18(火) 08:50:39 ID:AFpzB0Ai0 日本のゲームは創造性に乏しく用意されたことを ただこなすだけのゲームばかりである いうなれば作業 RPGしかりアクションゲームすらプレイヤーの創意工夫などが入る余地がない あったとしても、ここで○○するんですよというような用意された仕掛けをその通りにこなすだけ 要するに手順を踏むだけなのである このようなゲームを楽しめるのは正直小学生までで、お使いして褒められて嬉しいと感じるような 自主性が欠けた依存心の強い人間にしか楽しめない そういえば、特定企業の信者も依存心が強く、自己と他者の区別がついていない、精神薄弱だ 棒を振ったり板に乗ったりして楽しめるのは知的水準が低いのは勿論のこと、精神まで弱いとは ある意味同情すべき相手かもしれない
それまんまCOD4とかのFPSじゃねえか
ノースキル、ノーテクニックの和ゲー 収集要素とレベルアップしか快感はないのか 誰がプレイしても同じ過程で同じ結果 プレイヤーの創意工夫がない そんな馬鹿なゲームしかしていないのでFPSもろくにプレイしたことないのに FPSじゃねーかと的外れなことを恥ずかしげもなく言う まさにアホ
テレビゲームが人間の脳に与える影響を、脳の前の部分である前頭前野の脳波を測定、 解析することで明らかにしていったのが本書。テレビゲームの影響を目に見える形で表した、初めての試みである。 脳の前頭前野とは、意欲や判断力、情動抑制など、人間らしさを保つために重要な働きをしている部分。 この部分が活性化したときに現れるのが、β波と呼ばれる脳波である。 脳神経学者の著者は簡易型の脳波計を開発し、テレビゲームをしているときの脳波の動きを記録することに成功した。 それによると、ゲームを始めてすぐにβ波が激減していく様子がよくわかる。β波が減っている状態というのは、 痴呆者の脳波とそっくりな状態だそうだ。つまり、テレビゲームに熱中している人の脳は、痴呆者の脳と同じく、 まったく活性化していないということになる。
5 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 09:02:36 ID:Y+AuS6N+0
プレーするやつらがゆとり世代だからだろ 指示が無いと何もできないからな、あいつらはw
そうはいってもGTAとかお使いゲーやん
>>1 CoDやHaloやGoWのネガキャンスレはここですか?
GTAより指図が多いゲームを知らない
ウルティマでもやって絶望してろw
10 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 09:18:13 ID:P7n7AMUP0
>>1 マリオ ゼルダ ポケモンの悪口はそこまでだ
11 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 09:20:56 ID:khJa6uKtO
痴漢ボクサーはやらされ感大好きじゃねーか 実績命だし実績ためにゲームやってるようなもんだし
12 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 09:21:10 ID:QUY/mRo3O
ポスタルを越えるお使いゲーはない
ゲームつまんない
キムチが大好きなギャルゲーのことじゃねーか
つうかTVゲームなんて全部そうだろ
俺も一番はじめにCoD4が頭に浮かんだ あれはチェックポイント到達ゲー
痴漢パンツもがんばってトロフィー(笑)集めてるよねwwwwwwwwwww
バイオハザード5はひどいぞ ごちゃごちゃしてるのにすべて一本道 少しは道を選ばせろよ しかもボスが出てくるとちょうどそこにボスを倒すための道具がある ちょうど火に弱いボスが焼却炉のところで出てきたりする、あほかよ
19 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/08/18(火) 09:24:35 ID:5iPiU7RdO
>>5 大神は好きだけどTGSかなんかでプレイしていた人間達を見て、ああいうテコ入れ(逐一ヒントというか正解祭)した制作者は少し唖然とした。
っていうか開発途中に出てくる没アクションが魅力的だったよorz
20 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 09:25:51 ID:Wk1CvFD0O
ヒットマンの自由度は最高
言っちゃ悪いが、Halo3とGoWはいきなりゲームに放り込まれて ストーリーがまったくもってイミフだった
やらされ感が嫌な人はツクールシリーズでもやってればいいよ 何もないところから、生み出す以外にやらされ感を感じない方法ないだろ
自由度の高いゲームも楽しいけど、 ガチガチに固められたゲームもやりたいな。 肉と野菜を交互に食べたい感じと一緒。 まぁたしかに和ゲーはガチガチゲー多い気もするが、 洋ゲーに自由なゲームが多いわけじゃなくて、 半々くらいじゃまいか。 CODシリーズなんかはガチガチの一本道だからこそウケてる部分がある。
Wii PS3 売り上げ順位 世界で 売り上げ順位 世界で 1位Wiiスポーツ 売れた 1位MGS4 売れた 2位Wii Fit 売れた 2位龍がごとく3 売れてない 3位はじめてのWii 売れた 3位バイオハザード5 売れた 4位マリオカートWii 売れた 4位みんなのGOLF5 売れてない 5位スマブラX 売れた 5位ウイイレ2009 売れた Xbox360 売り上げ順位 世界で 1位SO4 爆死「世界を獲るそ!」 2位ブルドラ 爆死 3位テイルズ 爆死,「魂が(r」 4位ラスレム 爆死、08年クソゲー大賞受賞 5位インアン 爆死 痴漢のJRPG好きは異常 バカしかいないんだろうな
アイレムには期待してる
>>21 Haloはちょっと分かりにくいよな。
3からやってわからないのはもちろんだが、
全編とおしてやっても裏設定とか多くて難しい。
王道とか言われてるけど、
そもそも王道のSFって大抵分かりにくいように出来てるしな。
対してGoWほど分かりやすいストーリーはないと思う。
あれはいきなり2からやっても分かるくらいシンプルなストーリー。
まぁまだ完結してないからなんともいえんが。
なんか最近はルールすら自由度を狭めてるとか言われてる気がする
日本人には、侍のような いくつかのレールを用意して そこから選んでいくっていう、10本道ぐらいが丁度良いんじゃないだろうか 一本道は一回クリアしておしまい レールがないのは、途方にくれて挫折してしまう
最近この手のスレ多いな。何があった
31 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 09:47:33 ID:oWv+C6nvO
>>5 そうそう
ゲームならまだいいけど、
仕事でこれだから困る
こっちはしょうがなく指示をだしているというのに…
33 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 09:53:13 ID:LWV4Ief70
オブリやFallout3やGTAのお使い度は日本の比ではないぞ。 和ゲーみたいな連続したストーリーに基づいた指標ではなくて あっちいってコレやれ、これ持ってアレに渡せ、あいつ殺せ、みたいな 本当のお使いでそこだけで完結してしまうのが殆ど。 メインストーリーもJRPGに比べると単純そのもので心理描写もない。 主人公=プレイヤーを意識しすぎて没個性になり過ぎてんだよな。 結論としてはJRPGはクソ。映画でも見てろって感じ。 洋RPGみたいな箱庭系こそ本来のゲームだと感じるわ。
34 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 09:54:51 ID:khJa6uKtO
>>33 そうした意味不明なおつかいが自由度らしいぞ!
やらなきゃいいじゃん
ピアキャストでGTAつまんねーっていいながらプレイしてるやつの配信みてたら、 「ミッション終わる→次のミッションやる→終わる→さらに次のミッションやる」 の繰り返しでプレイスタイルがつまんねーよと思った。 面白い配信者なら街中に面白い小ネタみつけていじったりすんのにな。
>>35 チョンロクマルには和ゲー出ないからやれないだろw
>>33 DQ9のクエストしかないみたいのが洋ゲーの正体なんだよね。
洋ゲーだからって理由だけでマンセーする奴が多いけど。
>>37 ダウト!
一番和ゲーの少ないハードはどれ?
>>39 今後、PS3と箱〇とWiiで出る独占RPG
PS3
FF13
FFV13
FF14
白騎士物語2
トリニティユニバース
トリニティジルオールゼロ
ラストリベリオン
Wizardry 囚われし魂の迷宮
Wii
TOG
ヴァルハラナイツ
王様物語
DQ10(予定)
360
なし
42 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 10:05:39 ID:n9DOvTOVO
逆に聞くが例えばどんなゲームならいいのよ 教えてくれやってみたい
FF13とFF14は独占じゃないよな?
>>41 一寸先が真っ暗闇と先に光があるのとは全然違う
>>43 FF13は日本では出ない
FF14はFF13が日本で出ないのに日本でFF14が出るわけが無い
45 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 10:08:43 ID:RQvypAhBO
>>40 今後じゃなくて今現在遊べるゲームの話はしないの?
46 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 10:09:02 ID:wunWF1RDO
また痴漢戦士がなにか喚いているな
FF14はPCでも出るだろ
仕事じゃないんだからつまらなきゃ止めてさっさと売りゃいいじゃん おつう、お前不思議なこといっとるぞ?
ゴキちゃんは遊ぶゲームが無くても 今後の発売予定リストに「FF13」て書くだけで4年もノンゲームで過ごせるから ある意味で幸福だよね。
50 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 10:10:51 ID:D95n6vvOO
>>45 今現在のラインナップでもPS3の方が上じゃね?
RPGクラッシュで唯一の神ゲーだったTOVはPS3でも出来るんだがな
この夏にfallout3やオブリのプレイ動画を見たんだな
>>44 6年間もひとつの光を追ってる心境ってどんな感じ?
それって実は写真で、額に吊されてんじゃないの?
歩いても近付けないという。
JRPGも、効率的なプレイとか頭使う部分もあるんだけど、 基本的に、圧倒的な時間さえあれば全部埋まる要素なんだよね FFとかROみたいなMMORPGもそうだけど、 ただひたすら時間を費やすことを努力と言い、 その努力が実ることが快感らしい
>>47 ラスレムもPCで出来るがボクサーはラインナップに入れてるが?
>>44 PSW教の第一が作ってる13と、箱○で11出してる田中の14を一緒にするなよw
現に交渉中だし
>>55 入れてるが?
じゃねーから。そのボクサー呼んで来いよ
クエストとかそれ自体はそりゃお使いにしちゃうしかないでしょ 流石にDQとオブリを比較してやらされ感がかわらないとか無理がありすぎと思ったが 自由度が低い≠やらされ感、って意味じゃないのか それならば、オブリは使いまわしが多いので、同じ事をやらされてる気がするかもしれない 考えてみればテトリスとか超やらされゲームじゃない? 勝手に落ちてくる(プレイヤーはどうすることもできない)ブロックをひたすら整理し続けなければならない超マゾゲー
>>58 腐るほどいるらしいが見かけないw
レス抽出してくれw
和ゲーはストーリーに絡むこと以外でできる事が少なすぎるから 自由度が低く感じられるんでしょ。 ストーリーの進行度合いで進める場所も限られてるし、自由に 選択できるサブイベントもほとんどないし。そういう妙な閉鎖感と 勝手に考えて勝手に決断を下す主人公キャラに感情移入しきれ ないストーリー構成がやらされてる感を演出してるんだろう。 要するに洋ゲーはミニゲーム集のお使いゲーのやらされゲー。 JRPGはストーリが練られたドラマに参加してるような感覚を味わえる ゲームとして正当進化したRPGってわけだ。
お使いとかやらされとか「やらなくてもいい」っていう選択肢がある以上はやらされとはいわないと思うんだ テトリスなんかやらなくてもいいんですよ、やりたくなければ。 オブリやFO3はクエストの動機が全部「自分で選択したこと」だから。 和RPGは何故か世界を変える大動乱に勝手に(ムービーで)巻き込まれるからやらされ感がついてまわる。
>>58 「独占」で抽出したけど、
360独占って書き込みなくない?
「元々箱独占だった」はPC版出る前の話だし。
ホント自由度を売りにしてる類のゲームに夢中になれる人は尊敬するわ ゲーマーの能動性に頼った面白さでしょあれは 積極的にゲームの世界に入り込もうとする人なら楽しめるっていう ネット上じゃ評価高いがライトゲーマーはfallout3とか絶対クリアする前に飽きる。
>>40 この手のコピペ最近良く見るけど、なんでFFCCとか抜けてんの?
>>60 >>63 さも360独占ソフトのように見せかけてる奴がいるじゃん
ならFF14もPS3のソフトに数えてもいいだろう
>>67 見かけないからレスでも抽出してくれって言ってんだけど
70 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 10:41:00 ID:xa8d3G+20
GTAやFO3、その他箱庭ゲーが楽しめない奴は遊んでる奴自身がつまらないからなんだよなw この手のゲームの楽しみ方がわかって無いから 自分で何かを見つけたりするわけでもなく、ただただ指示された事しか出来ないから駄目
脳みそからっぽでも遊べるRPGはそれはそれで貴重だぜ 考える必要ねえから気楽 娯楽として、そんなに気合い入れないでダラダラ遊べるのがあってもいい オブリは迂闊に触るとスターップ!されるんでちょっとイラっとした オブリが駄目なんじゃないぞ、その時の気分で遊ぶゲームの選択肢は 多い方がいいって事
ゲームで新しく創造したものって何かあるか?
ゲーオタ
インタラクティブムービーとか小説とかそういった概念の進化、かな それまでは小説や映画で見せられるしかなかったストーリーラインに自分で干渉する さらには自分が動いた方向にストーリーが進む小説 10年ほど前に「マルチメディア(笑)」が大流行の言葉だったころに提唱された概念だが 最近聞かなくなったのはゲームが完全にそれを超えたからだと思う
箱は洋ゲーでもFPSばっかりでRTSが全然出ない コンシュマーだと採算とれないのか
76 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 11:56:42 ID:4eFaAeM30
冒険劇を鑑賞したいんじゃなくて 冒険したいんだよ
77 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 11:59:18 ID:Cva1JEad0
自由度求めすぎてルナティックドーンは失敗したではないか
外人は、主人公=俺!ってのが好きだからな 日本人くらいだよ、男なのに操作キャラに女キャラとか選ぶの
俺は見てる人だからどうせケツばっかり見るなら女がいいなぁ
>>76 人それぞれじゃん?お前の意見が総意みたいに言われてもね・・・
おいおいアサシンクリードの悪口はやめたまえw
なんか最近和ゲー(笑)やらJRPG(笑)やらのスレ多くなってきてね?
>>80 冒険劇を見たいだけなら映画を見た方がいい
>>84 全くだ
映画は2時間で終わるし金もかかってる
86 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 14:12:41 ID:AFpzB0Ai0
2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 01:49:23 ID:Dh5mqmCM0 白木氏ってWiiで出るの? 3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 01:51:22 ID:Eb2BR6bBO GKはSO4やりたくてしょうがないだろうなー 4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/10/11(土) 01:53:19 ID:DHOtrYI50 12月に発売なのにTGSでプレイアブルも無かった白騎士。 今頃クオリティなんてそっちのけで発売に漕ぎ着けるために頑張ってるんだろうなw 5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/10/11(土) 01:53:25 ID:UWr3HTRLO 一枚目二枚目はキモいけど三枚目は凄いなスタオ 6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/10/11(土) 01:55:07 ID:EcjUGs6y0 白騎士は才能ないヤツの暑苦しい全力を見せ付けられて気分悪い 7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/10/11(土) 01:56:11 ID:B4Qm+74O0 白騎士がラスレムと被ってるw スタオってこのレベルでぬるぬる動いてるの?
8 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/10/11(土) 01:56:35 ID:hXcwlTqtO
>>1 あまりに無慈悲
9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 01:58:36 ID:swLw/Ia00
色んな日本RPGをプレイできない痴漢、かわいそう。
もうね、ダッチワイフで自分を慰めていいっすよw
10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 01:59:15 ID:LuteBNPv0
速報に引きこもって籠城してんな外野
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 02:00:32 ID:5yzBsEL20
ダッチワイフ発覚でそれどころじゃないんだろうなダッチ戦士はww
12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 02:03:30 ID:LKZzytkk0
SO4はすでに海外評価で最低クラスのゲームってことになっているのにwwwww
そんなゴミソフト誰も欲しがってません
キムチ箱はろくなソフトがないからってこんなソフトが神扱いですかwww
かわいそうな人たちですね プ
>>18 ワロタw
そんな自己管理が出来ないやつがよくボスになれたな
91 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 14:16:44 ID:h4KwdA0p0
>>82 そりゃ洋ゲーは同じRPGでもシューティングでも
日本とは違う路線だから新鮮味があるからね
これがただの糞ゲーだったら新鮮味も糞もないが実際おもしろいからな
でも洋ゲーばっかやってると和ゲーの良さも見えてくるけどね
まあ洋ゲーだからって敬遠してるのは勿体無いと思うよ
17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 02:08:58 ID:njDwT8Ci0
>>12 ダッチワイフで腰振ってろよw
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/10/11(土) 02:09:52 ID:hXcwlTqtO
>>14 やめろ
敗者に情けをかけるということは最大の侮辱だ
19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 02:11:37 ID:5yzBsEL20
>>12 ダッチ戦士乙
20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 02:19:13 ID:LuteBNPv0
ここまで力の差があると突撃してこないもんだな
21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 02:21:05 ID:5yzBsEL20
そもそも絶対劣化するって信じ切ってたからなダッチ戦士はwww
TGS公開直前SSで劣化できるわけないだろうに・・頭まで悪い
よく恥ずかしげもなく何度も誤爆できるな
>>82 おまえ古参洋ゲやって今の洋ゲは・・・って言いそう
千手観音って人はどうして名無しになったりするのか 他のコテはどんな状況であれコテ外さないのに
>>1 でもコンピューター相手のテレビゲームって、
用意された乗り越えられるように設定された障壁を乗り越えて行く遊びだよね
どっちかというと「やらせてくれない」方が問題だと思うな
操作不能のムービーだとかそこで起きる強制的敗北だとか
98 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 22:52:06 ID:AFpzB0Ai0
>>97 何時代の人間だよw
ネットで対戦ってのが常識だぜ?
つまりぷよぷよ最強説か?
>>98 だから「コンピューター相手の」と書いてるんだろ
アホか
101 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 23:30:20 ID:AFpzB0Ai0
>>100 用意されてるかどうかと、やらされてるかどうかは別なんだが
104 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 23:46:59 ID:AFpzB0Ai0
じゃんけんでもやってろよ
つまんねーからやらされてるって思うだけだろ
ぷよぷよ>テトリス>>>Dr.マリオ
108 :
名無しさん必死だな :2009/08/19(水) 00:21:55 ID:BSmSyGtM0
>>107 んなわけないだろ・・・
ぷよぷよ>テトリス>>>>>越えられない壁>Drマリオ
グンペイはどのへんに入りますか?
>>104 連鎖の仕方を考えるのに様々な工夫やテクニックが必要じゃん
111 :
名無しさん必死だな :2009/08/19(水) 11:22:28 ID:BSmSyGtM0
113 :
名無しさん必死だな :2009/08/19(水) 21:56:44 ID:BSmSyGtM0
114 :
名無しさん必死だな :2009/08/20(木) 02:37:05 ID:Ljtgbhsd0
115 :
名無しさん必死だな :2009/08/20(木) 02:51:51 ID:rpbZk8kJ0
ニンジャガやれ
>>114 975 :千手観音 ◆xqojxva6/I [sage]:2009/08/20(木) 02:36:38 ID:Ljtgbhsd0
117 :
名無しさん必死だな :2009/08/20(木) 13:07:54 ID:Ljtgbhsd0
ニンジャガみたいなカメラの悪いワンパターンゲーはマリギャラとどっこいどっこいの駄作
975 :千手観音 ◆xqojxva6/I [sage]:2009/08/20(木) 02:36:38 ID:Ljtgbhsd0
119 :
名無しさん必死だな :2009/08/20(木) 23:53:01 ID:Ljtgbhsd0
やらされ感の正体はストーリーと主人公の人格のせいだと思う CoD4は主人公軍人ということで、任務には従わなきゃならないよなって プレイヤーに暗に感じさせてるからな それに、起こったことをプレイヤーに見せて、そこでなにを感じるかは キャラじゃなくてプレイヤーにゆだねてる ところが変な安っぽい和ゲーだと、主人公が勝手に悩み始めたりしてウザい、 それだけならともかくプレイヤーとは違う結論を出しちゃったりして、 変な行動を取りはじめて余計な苦労しょいこんでんじゃねーよと思ったりする 女を助けるために○○へ行くぞ!とかだともうね その女がかわいいだけの電波だったりすることが普通だし
>>96 あぼーん回避して「だから僕を見て!」のかまってちゃんだからだろ
>>102-111 バカだなあ
パネポン>>テトリス>GUNPEY>>>>ぷよぷよ>>>>>>>>ドクマリ だろJK
123 :
名無しさん必死だな :2009/08/21(金) 12:38:21 ID:NwHtKWTL0
パネポンは信者が神ゲー神ゲー言ってるだけで凡ゲー
それは遊び方をしらないだけだろう。 122の5つの中じゃ、奥深さが飛びぬけてる。
>>120 和ゲーの方何のゲームやったか気になる・・・
やってるゲームが悪いんじゃない?
パネポンは妖精さんいなかったらクソゲーだろうがJK
アクティブ連鎖が意図して出来るか、出来ないかで印象違うか 高レベルの対戦は狂ってるようにしか見えないw
128 :
名無しさん必死だな :2009/08/22(土) 23:15:26 ID:6Lt0/uSo0
129 :
名無しさん必死だな :2009/08/23(日) 12:38:12 ID:sQvbyWOZ0
しかしこのストップは何とかならんのか・・・ つか任天堂はマジやばいだろ・・・ アクションゲームの基本がなってなさすぎる もうゲーム作るの止めてアニメとキャラクターグッズだけ作ってろ
ゲームするよりも、こきおろして見下して 優越感にひたるほうが面白く なっちゃったんだろう
用意された少ない要素を何度も何度も何度も何度も繰り返し遊ばせることで 開発費を削減しつつプレイ時間を稼ぐ方法を確立した プレイヤーの意欲はマルチプレイやネットワーク要素で絞りだせばいい モンハン、ドラクエ、ポケモン
洋ゲー洋ゲー言ってるは、 完全にゆとりだろ。 それか、最近手を出したばっかりのにわかゲーマー。 元々、洋ゲータイプのモノばかりだった中で、 日本人の好みに合わせて、進化して行ったのが現状のJRPGんなんであって、向こうが古臭いわけだ。 なんというか、世界的に貴重なジャンルなんで、これはこれでアリだと思うね。 もしかしたら、なんかのキッカケで世界に広がる可能性も無いとは言えないし。 自分はニガテですが、、。
和ゲーがどうとか洋ゲーがどうとか言っちゃってる人達みんな不毛だと思っちゃいますね 私だったら黙々とDooMしてます
135 :
名無しさん必死だな :2009/08/23(日) 22:50:09 ID:sQvbyWOZ0
80年代のナムコ黄金期を知らないにわか豚がわめいてるなw
136 :
名無しさん必死だな :2009/08/23(日) 22:54:33 ID:MsZqEuT0O
ってかさ
>>1 よ、和ゲーやらなきゃ良いじゃん
それでこのスレ終了だろ
137 :
名無しさん必死だな :2009/08/23(日) 22:57:03 ID:djv5tuobO
まあ和ゲーも洋ゲーも特定のソフトをやって判断しているんだろうな
FPSのやらされ感は
やらされ感とか言ってるヤツはもしかして初回プレイから攻略サイトとか見ちゃうバカか? 展開がわからないならやらされ感などないはずだが。
近頃はむしろ洋ゲの方が、自分のような方向音痴に対する配慮がされている気がするわ
141 :
ま :2009/08/23(日) 23:08:02 ID:SX1a1vpgO
プロレスをやらせだ!という大人は恥ずかしい 何でも楽しみ方が有る、理解せずに狭い視野でくくるのは子供のする事
ゲハのやらされ感は
143 :
ま :2009/08/23(日) 23:15:12 ID:SX1a1vpgO
結婚式のやらされ感は異常
脳天クリックゲー
笑っていいとものやらされ感は
>>139 ゲーム向いてないからアニメにでも帰ったほうがいいな
148 :
名無しさん必死だな :2009/08/24(月) 06:38:15 ID:mMCj4k5g0
展開が分からないとかwww アニメ見とけアニメ
和ゲーは童話、洋ゲーは叙事詩
と、童話読んだ事無い奴が言っております
どっからでたかわからんような造語を 平気でワリワリ使う時点で童話にすらなってないな 一般教養でわかる範囲で 設定を収める気がさらさらないんだろう
「サードエシュロン」と呼ばれる秘密部隊は アメリカ国家安全保障局(NSA)の最新鋭の監視技術や 戦闘技術を駆使して、敵のデータを盗み出す。 その存在を公にされていないサードエシュロンには、 スプリンターセルと呼ばれるチームがある。 スプリンターセルは、リモートチームの援護を受けながら 単独で建物内に侵入する特殊部隊である。 ↑一般教養でわかる範囲(NSAは実在します) ライトニング 本作の主人公。「ルシ」の一人。 「ライトニング」は本名ではなくコードネーム。 元々は聖府の高官であったが、世界を破滅させる人類の敵としてクリスタルに選ばれ、 現在は聖府から追われている。 人を甘やかさない厳格なタイプで、相手に手を出すときも容赦がなく、仲間を殴り飛ばすことも。 しかし心の内には強い優しさを秘めており、 誰もいないところでふとやわらかい表情を見せる一面も。 剣と銃の機能をあわせ持つ変形型の武器で戦う。 また、重力を自在に操る能力を持つ。 ↑意味不明(ファルシのルシは存在しません)
比べるゲームが極端すぎるだろ
お前笑わせたいだけだろw
取材サボりたいからファンタジーなのは確かだな 仮面ライダーでたまに刑事出るけどさ「現場確保」とか言うじゃん? 普通の読み物だと「げんばかくほ」とか言っちゃう訳ですよ でも仮面ライダーでは「げんじょうかくほ」と言ってる こういう所がしっかり作ってあると、見てる方もニヤニヤしてしまう 子供向けでも手を抜いてない、ちゃんと取材している事がわかる まぁ、十割妄想のJRPGにそこまで求めるのは酷だとは思いますが
ゲームばっかりやって生きて来たような奴がまともな児童文学読んだら 頭が内容についていけないんじゃない?
アメリカ国家安全保障局にサードエシュロンはありませんよ
平成ライダーの話作りのテキトーさは異常だろw 細部の読み方でニヤニヤして評価アップとか、いかにもバカなオタクw
>>156 造語を一切使わずに童話を書くことをお勧めする
>>160 何で俺に対してそういうレスをするのか
全く意味不明
>>148 まぁ、基本的に和ゲーのストーリーは
リアリティゼロのアニメだよな
外人は意味のわからない紙芝居見せられて頭を捻ってることだろう
>>161 妄想で適当なこと書くより、それなりに物調べて書く方が数段難しいから
やってみりゃわかるってことだろ
妄想で書ける童話は格下って意味だろ
造語がどうたら言い出したのは
>>151 で俺には関係ねーしなあ。
うーん。世の中、変な人が居るもんだ。
全てはストレスフリー(笑)にこだわって謎解き要素を排除したせい ちょっとした疑問すら自分で考えようとせず攻略サイトや本を頼る始末 どんなにいいゲームが出来ようとユーザーがあほばかりなんで和ゲーの未来は暗い まずはどんなゲームでもwikiを立ち上げるのはやめよう!
何でも簡潔にすればするほどいいと思ってるバカはどうしようもないな。
>>150 は童話を評価した発言ではなかったということだな
まぁ童話とか産廃レベルのゴミだしな
は?何でそんな話が出て来るの? お前の頭の中で勝手に話を飛躍させまくらずに 何をどうしてどう考えているのか、ちゃんと言葉にしてごらん? 小学校で習ったでしょ?
>>170 多分、お前の知能が低いから理解できないんだろう
>>167 謎解き要素とか量の少ない味噌汁を
お湯で水増しするような時間稼ぎだろ
>>172 時間稼ぎでいいじゃん
考え予想した結果そこに何かがあるってだけで面白いけどな〜
プレイ時間30時間とか、中身のボリュームと長さで勝負し始めて 最終的にメイドインワリオみたいな 時間稼ぎのミニゲーム集になっちゃうのが和ゲー ハリウッドが作れば20分で終わるような、内容スカスカでの脚本を 長ったらしい演出で水増しする邦画に似たようなもん
>>171 たぶん、じゃなくてちゃんと言葉にしてごらん?
>>175 たぶん、じゃなくてちゃんと言葉にしてごらん?
>>172 お前がどういうゲームが好きなのか知らないが
たとえばアクション好きとして、アクション以外はぜんぶ水増しのお湯扱いか?w
>>174 アホか
ミニゲーム集はミニゲーム集というジャンルだろ
RPGのミニゲームてんこ盛りのやつの事を言ってんの?
>>176 何その無意味なオウム返し
バカがよくやるけどw
>>178 何その無意味なオウム返し
バカがよくやるけどw
畜生はネットすんな、ボケ
内容が無いよう
182 :
名無しさん必死だな :2009/08/24(月) 08:11:31 ID:v4Dg8Pro0
GTAやオブリ以上の作業ゲーなんてないだろ
>>173 むしろ和ゲーは
え?なんでそれがここにないの?って作りだからなww
時間稼ぎは時間稼ぎですので本筋は進みません 細かい作業をこなしてちまちまストーリーが進むGTAとはまた別物です
お互い曖昧なイメージだけで、もやもやした話をしてるなあw
>>185 謎解きって、例えば次に行くべき場所の名前がクイズみたいになってるような奴だったら、
本筋が進むと思うけど・・。
忍道なめんな
クイズゲームでやれよそんなもん
アドベンチャーゲーム(アクションアドベンチャー含む)やRPGの場合は 謎解き的な要素もそのジャンルの本来の要素の一部だと思うけどなあ
大概、JRPGだと倉庫番トラップが入ってるな んで、小学生がクリアできなくて次の日に中古屋に売るんだよw 最近中古に流れるのが早いのは全部、これ 詰まるとすぐに売ってしまう 小学生にわからないクイズ入れるんなら18禁にしとけ
何かお前のその書き込み、前にも見たぞw よほど倉庫番に恨みがあるのかw 今の所俺は倉庫番に遭遇した事は多くないなあ
VCでマリオRPGやったが 終盤の2つのダンジョンの仕掛けはなかなかキツかったなあ あれ解いた当時の子供達は凄いと思った ラスダンのは一応、得意な事によってアクションコースとかクイズコースとか選べたけど
ID赤い奴はどっかいけ お前の存在自体、生理的に合わないから 文章読んでるだけでむかつくんだよ
IDが赤い人か 俺が見る限り、そんな人は居ないなあw
死ねや
お前が勝手に死ねば?w
うんこ
>>196 お前が死んだ後に死ぬから、先に死んで見せて
>>192 得意で選ぶんじゃなくて、「詰まらない」ように配慮してるだけだろ
とりあえず、やらされ感って、どういう事だろうか? 結局、作業的に感じるってのと同じ事かな? 面白く感じないから、クリアするために必要な事を つまらない作業をやらされてると感じるとか?
>>199 得意なものを選べるから詰まらないんだろ^^;
そこでわざわざそういうレスをする意味がわからない
いや、言いたいことがないなら、いちいち書き込むなよ
誤爆?w
なんでこいつ?の後ろにwつけるんだろう
前に付けたら変じゃねw?
>>200 シナリオの都合で道順が一方通行で後ろには戻れないからじゃねぇの?
Aの街>Bの街>Cの城、だったら
Aの街>Cの城、でシナリオを吹っ飛ばせない
Aの街>Cの城>Aの街、で逆方向に戻れない
結局はシナリオの都合でプレイさせられてる、感覚しかねぇ
アクションもステージ選択式じゃなくて、シナリオの都合で先に進む
207 :
名無しさん必死だな :2009/08/24(月) 08:53:32 ID:mMCj4k5g0
ゆとり対象のゲームは謎解きはつまらん、シナリオもつまらん、アクションも余裕すぎ、 ミニゲームばっかりで本当に作業にしかならない しかもテンポも悪く中身も薄い
ゆとり対象のゲームはストーリーの一箇所でつまるとそれ以上先には進めない 迂回するルートが用意されてない
>>206 決まった順番通りにやらないといけないのが
やらされてる感じって事か
ヒットマンのように攻略の幅がないってことだよ マフィアのボスを殺すのに別荘に忍び込む任務がある場合 真正面から行くと異様に難易度が高い でもこれ、ランボープレイで皆殺しにしてもクリア 開始地点から丘を登ってテラスにいる ターゲットをスナイプすると1分も立たずにクリア わざわざ地下から潜入して難易度を高めてもクリア可能
どんなプレイスタイルでも、ある程度の攻略は保障されてる作りだな
>>210 でもそれも2つのコース(2つのゲーム)が用意されてて
どっちかやりなさいって事だよね?
結局、楽しかったらやらされてる気がしないし、
楽しくなかったらつまらない作業をやらされてるように感じるってだけじゃないかなあ。
まあ、選択が許されてる事も楽しさの一因なんだろう。
>>212 早い話、開始5分でラスボスまで行けるRPG
クロノトリガーのことか
スーパーマリオのステージショートカットみたいなのは素晴らしいアイデア 苦手なステージは飛ばせばいいだけだからな 1から10まで順序を追ってプレイして欲しいと言うのは 開発側の都合でしかない
216 :
名無しさん必死だな :2009/08/24(月) 09:21:52 ID:t6fOazkNO
自分はシナリオ重視なんだけどさ、まああんまり話しに没頭してるあいだに余計な作業させないで欲しいと思うけど、この前兄のプレイ画面をたまたま見てたんだけど、 なんで話し読まないでA連打してるの? なんかのRPGだったんだけど、テキスト出てこっちまだ読んでないのにAを押してる、「2周目かなんかなん?」っていったら、1周目なんだって。。。 あれなんのためにゲームしてるの?昔からほとんどのRPGのパラメータカンストさせてたけど、うちのは兄貴はただひたすらレベル上げとか、作業が好きらしいよ。変わったひとです
まあ読む価値が無いテキストも多いけどな
ムービー入ったらスタートで飛ばすのは基本だろ
てか、ネタにマジレスするのも何だが、 そんならゲームやめてちゃんとした小説とか読みなさい 漫画でもいいよ
幼児に特撮DVDを見せると、戦闘シーンだけ繰り返し 巻き戻してみるのと同じだよ 重要なのはクライマックスのみで、それ以外の部分は流し読み ほとんど出オチで後半ダラダラ展開のカフカの小説のようなもの
何と何が同じと言っているのか 何を否定して何を肯定してるのか、さっぱりわからんw ニヒルな感じを気取りたいだけちゃうんかとw
ストーリーのクライマックスは比較的、重視されない RPGプレイヤーにとってのクライマックスは、強力な敵を倒した時 つまりストーリーは読んでない ストーリーのクライマックスと強敵撃破が重なると 数段盛り上がるっつーこと
DQ9なんかは強いボスが大量に出るから売れまくり
つまり
>>216 のお兄さんを幼児と同じだと言ってるのか
何かこう、、その、自分を大した奴だと思わせたがってる感じの文章、やめた方がいいよ
伝わりづらいし滑稽なだけだから
直球で 「RPGの面白さの本質は強力な敵を倒すことなのでストーリーは不要」 って言うとお前反論するだろ
何だ。ある程度自覚あるんだなw と思ったら、別の人だった。 ぐだぐだと婉曲的にすりゃいいってもんじゃないでしょw 主張したい事の中身が増えるわけでもないし。
反論する手間を省く為にわざわざ分かり辛く解説してやっていると言うのに
>>225 でもID:62lK6A9l0は幼児って喩えを使ってるわけだし、
ストーリーがあるタイプのRPGでストーリーを飛ばしてやる人の事を
肯定はしてないんじゃない?
>>229 ん?ID:62lK6A9l0とID:wwfTlf7J0は同じ人なの?
>>228 戦闘がしたいんなら、ストーリー部分は飛ばす
幼児も戦闘シーンが見たいなら、ストーリー部分は飛ばす
や
ら
>>232 そうだね。で?
「幼児」という言葉にマイナスの意味は含まれていないのではないかと言いたいの?
さ
れ
感
やれやれ
なんかもう一つこの手のスレがあったような・・・
>>235 誰だって美味い部分だけ食うだろ
RPG貰ったらストーリーは剥いで戦闘だけ食べます
別におかしいこっちゃない
>>240 JRPGがなんちゃらみたいなスレの事?
今もあるし、けっこうしょっちゅう立ってるよ。
どのハードに一番RPGが出るかみたいな事で競い合ってるバカな人達が居るからねw
>>241 だから何でそのレスを俺に対してするんだよ。
意味がわからないw
ID:v+dun4DT0にとって「幼児」と言う言葉が侮蔑語かなんかだったんだろうか?
人の言うことを勝手に誤読する、典型的な被害妄想タイプ
まあ要は結局ニヒルな感じを気取りたくて よく考えずに文章書いたというのが正解か
>>246 悪いけど国語のテストだけは成績よかったんだよね
とにかく単発でぼそぼそつぶやきみたいな事だけ書いて行くやつとか 変に婉曲的な文章書くやつは話にならんな 自信の無さの表れなんだろうけど
>幼児に特撮DVDを見せると、戦闘シーンだけ繰り返し >巻き戻してみるのと同じだよ 特撮で面白い部分は戦闘シーンのみ、RPGも同じ >重要なのはクライマックスのみで、それ以外の部分は流し読み 重要なのは戦闘シーンなのでストーリーはさっさと飛ばす 別におかしいことは言ってないが?
おかしいって誰が言ってるの? 単発でぼそぼそ言わずにまとめて言ってくれないと そっちが何か誤解してる事に対して誤解を解きほぐす事も出来ないんだけどなあw
誤解させないと煽りにならないだろ
え?つまり、まともにコミュニケーションをとる気は無くて、俺を煽りたいだけって事?
あーあ。ほんと、バカばっかりでくだらないなあ。
誤解させて偏見を持たせることで、俺の目の前から消えて貰う為の嫌がらせ
独り言すらわざわざ書き込むあふぉに何を言っても無駄
にょーにょにょにょーっにょにょっにょー
要約すると和ゲーはクソってことで結論ですかね
>>190 倉庫番に余計な肉付けをしたのがJRPG
いらないので倉庫番を取っ払ったらただの劣化アニメ。
戦闘のムービーが長いから一度見たらスキップさせて欲しい、なんてのはもはや何のために戦闘があるのかわからない。
ゲームの作り方が間違ってるんだが、JRPGは企画からして「RPGをつくりましょう」なのでどうにもならない。
目的と手段の人か
洋ゲーは 世界観構築→ストーリー作る→それに合わせたキャラなり敵を作る 和ゲーは かっこいいキャラを考える→かっこいいシーンのムービー作る→それに合わせたストーリ作る ってことじゃないかな
洋ゲーを美化しすぎだと思う。
まあ、目的と手段の人は、普通に考えたら、 自分の主張が他人に伝わるような文章を書けていないんだが、 俺様は優しいので、彼の他スレの主張から解釈してあげると、 おそらく、彼の考える正しいゲームの作り方は、まず、 「プレーヤーをファンタジー世界で冒険させる」というような目的があって、 それを実現するための最良の手段を考えて行くべき、という事だろう。 それに対して今はRPGとはこういう物という形式が固まっていて、 それの模倣でゲームが量産されているから駄目だ、と言いたいようだ。 まあ、はっきり言って、くだらない主張だね。 ジャンル分けをぐちゃぐちゃにする事も意味が無いし。 エフェクトは派手にしたら反応よかったから真似してるわけでしょ。
>>262 洋ゲーでも一方通行型のゲームはウケてないから
単純に「ストーリーを進める為にやらされてる」のがダメなんだろう
皆でelonaでもやろうぜ
COD4とかHaloは一方通行じゃないのか
目的地に行くまでの道順も一方通行なのか? 少なくともGTAではヘリで行ったり旅客機からパラシュートで降下したり 一口に「目的地へ到達する」のにも幾つかパターンがあるが
GOWが一方通行なのはよくわかる
ぶっちゃけストーリーを無駄に長くするより 本筋のメインクエストと、自動生成のサブクエストに分割すれば 100時間でも200時間でも遊べるんだよね
自動生成のサブクエスト・・・だと・・?
>>265 まあ概ね合ってるが、自身が
>>264 で言ってるゲームシステムがどこにも無いなw
1 ゲーム観構築 → 世界観ストーリーキャラ敵を乗せる
受けのいいキャラを作る
2 凝った世界観をつくる → かっこいいムービーを作る → JRPGという接着剤でつなぎ合わせる
それにあわせたストーリーを作る
2の場合、JRPGが合わないと思った者が「JRPGはつまらない」と一絡げに言っても文句は言われまい。
1も、「JRPGを作る → 世界観ストーリーキャラ敵を乗せる」だったら2と変わらない。
274 :
名無しさん必死だな :2009/08/24(月) 20:19:36 ID:mMCj4k5g0
>>268 一方通行かどうかが問題なんじゃない
ノースキル、ノーテクニックかどうかが問題
和ゲーはノースキル、ノーテクニック
一方通行はダメって言った後にそれは問題じゃないとか・・・ 和ゲーでもアクション物や格ゲーとか滅茶苦茶スキル要求されるものあるじゃん
面白いゲームはもし作れても売れないってことじゃないかな 誘導誘導でゴールできたねーよしよしっていうのが売れるんだろう それがやらされ感でしょ。
277 :
名無しさん必死だな :2009/08/24(月) 20:45:45 ID:YiiONTEa0
一本道の何が悪い!最高の演出を見れるんだから良いだろうが そんなに一本道が嫌ならライオットアクトでオーブ集めてこいよ 広大なマップを縦横無尽に探せばきっとウンザリするさ
279 :
名無しさん必死だな :2009/08/24(月) 20:50:56 ID:C+T7h2TXO
>>1 そういうのを無理にゲームでやる必要がないわけで
>>273 いや、俺は思いっきりシステムの事を書いてるがw
>>269 そういうの言ったら、JRPGだって「道順」くらいはいくつかパターン
あるんじゃないの?
>>280 まあいいや。微妙にスレ違いだし。
>ジャンル分けをぐちゃぐちゃにする事も意味が無いし。
ジャンルわけがそもそも、似たり寄ったりのゲームしか生まない温床になってるんだよ。
見るものなんでも新しい子供のうちはいいが、次第にうんざりする。
283 :
名無しさん必死だな :2009/08/25(火) 12:33:43 ID:XMN23OWm0
日本のゲームは基本的に80年代の焼き直しで成り立ってるからな そりゃうんざりするわ
>>282 ジャンル分けが無くても売れたゲームの模倣は行われる
分類・ラベル付けを無理やり禁止したって
ゲーム屋の棚には似たゲームが近くに並ぶようになるだろうよ
285 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 12:35:00 ID:jbjFOwr8O
日本のゲームは盲導犬ゲームと言われる。目を瞑っていても次々と先に進めるからだ。 ただ犬に引っ張られて歩いていれば良いだけである。 そこに工夫や技術などはない。むしろ色々と見ない方が幸せである。 見てしまうと自分がやりたいことを全くさせてもらえないことにストレスを覚えるからだ。 また、日本のゲームはミニゲーム付き電子紙芝居と言われている。 これも恥ずべきものである。 日本人はアイデアや表現力に乏しく前時代的なゲームの焼直しに終始している。
典型的な厨二病だね、この人。
新システムとかばっかりに考えが偏ってそれによるバランス取りみたいなの放棄すっからな 普通にやってもヌルイ、システムを活用すれば尚更ヌルイのが和ゲー
288 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 12:39:49 ID:qyaze/Tt0
そしてその筆頭が任天堂のゲームなのである。 SFCから何も変わっていない。64で見せたゲームの未来の形はすっかり影を潜め、 ただひたすらお使いとクソムービーとを繰り返すだけのゲームばかりを 予算と納期と売り上げばかり気にしてダラダラと作り続けているのだ。
誘導が不親切なゲームの方がいいなんて事は無いよなあ。
290 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 12:42:13 ID:qyaze/Tt0
日本語の読めない馬鹿が沸いたw 誘導以外を認めない和ゲーはクソって書いてあるじゃないか・・・ 偏差値が低い人間はこれだから困る
と、頭の悪そうな文章で煽っております
MGSやらバイオやら見ると3D操作とか全然洗練されてねーのな やたらと武器改造やら持ち込むのも和ゲーの悪いクセだと思う 特にシューターなんかはとにかく操作性が酷い ロスプラ2も全然操作が進化してない
>>287 俺が書いたのかと思った。
斬新なシステム(笑)の9割がゲームをつまらなくしていると思う。
当然、当たりもあるんだろうけど最近は具体的に挙げられるもんが無い。
>>286 厨二病でもここまではひどくないっつかただの煽りだろ
こういうのに限って具体的なデータとか例とか挙げろと
言われるとすぐ逃げだすんだよな
>>292 MGSとバイオは論外としてもロスプラは別に
操作性に問題ないと思うけど?
ボタン配置にやや疑問を感じるところも
無いではないが・・・
あとなんでシューター系しか考慮に入れて無いんだ
日本の3DACTつったらシューター系以外の方が
多いだろ
>>295 ロスプラ2も正直言って操作は褒められたもんじゃない
なんで90度ターンとかを3D操作で重要なLBRBに振るのか理解が出来ん
3DACTは今時俯瞰カメラ、左でラジコン移動右で視点開店で10年間全く進化してねぇ
>>296 >3D操作で重要なLBRBに振るのか理解が出来ん
ええっ、そこが問題なのか。俺はなんでそこが問題に
なるのか理解出来んのだが。あとそもそも多くのシューター系では
90度ターンボタンなんて無いぜ。
俺がロスプラの操作系で疑問に思ってるのは緊急回避とズームなんだけどな。
>3DACTは今時俯瞰カメラ、左でラジコン移動右で視点開店で10年間全く進化してねぇ
それがベストのやり方だからだろ?おそらく。んなこと言ったら他の
ゲームジャンルだってそうじゃねえか。レースゲーとか2D横スクロールアクションとか。
FPSだって10年前から方式が変わって無いという言い方もできる。
>>297 あれがベストって言われてもな 場面場面でカメラ固定なんかも普通だし操作がしにくすぎ
カメラワーク、操作感でこれが最終型なんて事はねーだろ
300 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 13:13:08 ID:qyaze/Tt0
>>295 ロスプラの操作性は悪いだろ
ズームもないようなシューターやろうとも思わん
301 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 13:15:37 ID:qyaze/Tt0
>>297 ベストなわけないでしょ
キャラの視点とズレるから軸をあわせるのも難しい
遠近感が取りにくいのは3Dの宿命だけど、アクションになってるせいで距離感が重要になってる
シューターは距離の問題を銃の射程が長いことで解消しているが、
アクションゲームはどうにもなってない
ロスプラのベーシック操作だとリロードやら前転やらズームやらダッシュやら独特配置で混乱して訳分からん 90度ターンまで操作に加えて更に複雑化 ロスプラしかやらん奴には分からんと思うが
ロスプラの操作は俺もおかしいと思ったw
304 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 13:20:59 ID:qyaze/Tt0
Xボタンをリロードに ダッシュをAボタンかLスティック押し込みに ズームをLTかRスティック押し込みに グレをLBかRBに このくらいしてくれないとやる気起きない
305 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 13:31:28 ID:1jdH821X0
なぜコンシューマ機のソフトはキーコンフィグを当然の様に用意しないのか。 その点に関しては、皆違うパッドで遊ぶ事を前提としたPCゲーの方が圧倒的に親切なのよね。
JRPGは回復アイテムが当然のように安いのがなんか納得いかないw
3DACTは特に狭い通路とか致命的に操作とカメラ酷いからな 固定になってるのも多いけど急に切り替わったり頭痛くなるわ 無双くらい適当なゲーム性ならどうでもいいんだろうけどなぁ
>>300 ズームあるよ
デフォでは十字キーに割り振られてる
>>299 >>301 だったらもっと優れた方法を提案出来るのかい?
2次元のスクリーン上に3次元の空間を表現しようってんだから
そもそも構造的に無理がある命題なんだぜ?
各社とも可能な限りその無理を消そうとはしてるが
「これが決定版!」なんてのは出ないだろうな
実際和ゲーだろうが洋ゲーだろうがそんなものは出てねえし。
実現可能な範囲でベストな手段、てことだ。
>>308 無理を消そうと思ってる、本当かぁ?
容赦なく狭いとことかでカメラぐちゃぐちゃなとこでも敵出るし
ゲームの方をあわせようという創意工夫なんて見えねーけどなぁ
310 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 13:52:32 ID:6aDI3Ts00
>>1 まぁ確かに
サガフロ2をやってみたんだが
まさにそんな感じ、場を提供され遊んでるのではなく
悪く言えばクリエイターのオナニーをずっと見せられてる感じ
311 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 13:52:38 ID:qyaze/Tt0
312 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 13:54:11 ID:qb9fRDqw0
コーエーテクモ:『Quantum Theory』と『Gears of War』の類似性を認める
コーエーテクモが開発をするPS3専用三人称シューターQuantum Theory。
本作はそのカメラワークやシステム、キャラクター等がEpic GamesのGears of Warに酷似しているとの声が以前から上げられ、ローカライズプロデューサーはそれを否定していましたが、
Tecmo Koei EuropeのPRマネージャーは、Gears of Warに対し、若干の影響を受けた事を認めると同時に、挑戦的とも言えるこのようなコメントを残しています。
“ユーザーの方達が(Gears of Warとの)類似点を指摘しているのは気付いています。しかしQuantumは、それ自体で素晴らしい作品になるでしょう。”
以上のように、Koei Tecmoの担当者が大きな自信を示したQuantum Theory。PS3のGears of War的存在として定着することができるのか、2010年の発売が見守られます。
(ソース: Gaming Union)
http://gs.inside-games.jp/news/199/19981.html
>>311 だから俺もそれは疑問に思ってるってw
まあスナ使うときくらいしかズームしないゲーム性ではあるんだけども。
リロードがRステ押し込みだったりとシューター系のお約束から
外れてる部分は他にもあるな。キーコンできるけど。
314 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 14:04:41 ID:qyaze/Tt0
>>313 ズームしないゲーム性ってのもつまらんよな
FPSならまだアリかなって思うけど、TPSでズームしないってゲーム性が乏しくなるじゃん
動きながら適当に弾をばら撒くだけになりかねない
>>312 GoWに類似のゲームなんて結構出てるしいいんじゃねーの?
ただクォンタムみてーなウンコは黙ってこっそり発売してろとは思うが
>>313 スイティックから指が離れる場所でズームってのはシューター理解してない証拠だと思うが
戦国バサラの時も思ったけどさ 誰が見てもパクリだろって思うゲームを作る奴ってプライド無いのか?
318 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 14:13:05 ID:qyaze/Tt0
319 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 14:15:27 ID:6aDI3Ts00
パクリって言い方で損してるだけで その分野のシェアリーダーの尻にくっついてれば色々得するからな よくあること
十字キーに割り振るなら、開き直って双眼鏡装備とかにすればよかった
>>314 ロスプラは結構特殊だからねえ
やってみりゃ分かると思うけど。まあ少なくとも適当に
弾をばらまくだけのゲームってわけじゃあない。
>>315 普通のゲームだとリロードに割り振られるべきXが
アンカーショットに割り振られてるんだよ。そのせいで
リロードがR3に来て、R3にあるべきズームが弾きだされて
十字キーに行っちゃったってとこ
ズームの重要性が低めだからこうなったのかな。
まあリロードの方をそのまま十字キーに移した方が
良かったんじゃねえのとは俺も思う
322 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 14:32:47 ID:qyaze/Tt0
>>321 アンカーショットも要らないと思う
あれなら短時間でもいいから空飛んだ方がまだ面白いんじゃないかな
COOPはやったけど、弾ばら撒くゲームだと感じちゃった
期待してただけに失望が大きかったね
リロードも妙に速くて、リロードボタンなくてもいいじゃねーかと思ってしまったし・・・
>>322 >アンカーショットも要らないと思う
流石にそれは・・・ロスプラの要だし・・・
>COOPはやったけど、弾ばら撒くゲームだと感じちゃった
でかい的をひたすら攻撃するだけのステージだからな
そう感じるのは当然だと思う
>リロードも妙に速くて、リロードボタンなくてもいいじゃねーかと思ってしまったし・・・
それは流石にないかな
他のシューター同様、リロードは重要だよ
オフではそうでもないけど。
324 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 14:42:48 ID:qyaze/Tt0
>>323 リロードが重要ってのは分かるんだけど、あとコンマ5秒は時間かけた方が良いな
そしたらズームが生きてくる
少ない弾数で確実に殺せないと連戦で負けるようにする為にリロードとズームがあるんだし
>>324 どうかなあ。完全無敵の緊急回避があったり
メイン武器のマシンガン所持時はどっちかというと
グレ殺狙いがメインだったりであんまりシビアな
エイムが重要になる場面少なめなんだよね
スナ系武器使うときは別なんだけど。
326 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 14:52:37 ID:qyaze/Tt0
マシンガンって近距離でばら撒く時に使う武器だからね 近距離の場合は視界が限られてると間合いになりやすいけど、TPSの場合角でも見えちゃうからね HALOの近距離みたいに格ゲーに近いグレ、マシンガン、殴りの読み合いでも出来れば面白いんだけど・・・
>>326 ロスプラではマシンガンはグレを起爆するための武器
・・・というのは言いすぎだが地味にマシンガンで削るより
グレ殺狙った方がいい場面が多いのは確か
そろそろキャラクターの身体の全関節を直接操作するゲームが出てきてもいいと思う 歩きのフォームや視点の変更も関節の操作によって行うって感じの
329 :
名無しさん必死だな :2009/08/26(水) 16:56:22 ID:jbjFOwr8O
和ゲーは開発全体をコントロールしてる奴いるんか? 余りにもゲームを知らない人間が作ってる感が充満してる
FF7にしたってそれはクタラキの百済の歴史だもんな。
ドリクラ買ってきた! セッちゃんかわええのぉ(´・ω・`)
コンソールのシューターは、一人称三人称問わず、CoDやギアーズのようなLTでエイムするタイプのが主流になると思う。 実際その方が操作がしやすい。マウスのような繊細かつ大胆な操作はスティックじゃ難しいから、狙いを付ける時はLTでエイムして、それ以外の時はエイムを付けないで高めの照準感度で周りを快適に見渡せる。 ロスプラは常に照準が出てるタイプだから、感度が高すぎると細かい狙いが付けられないし感度が低いと旋回が自由に出来ない。 だから90度旋回をLBとRBに設けてるが、そのせいでボタン枠が圧迫されてお世辞にもいい操作性とは呼べない。
>>332 別にHALOやShadowrunやレッドファクションで何ら違和感なく
操作出来てるが。もちろんロスプラも。
おまいが下手なだけじゃね?
334 :
名無しさん必死だな :2009/08/27(木) 10:48:37 ID:9zbbKUHSO
お前が操作できるかどうかは問題じゃない 多くの人にとって操作しやすいかが問題なんだ
別に楽しんでる人がいるならどんなゲーム性でもいいと思う 最終的には好みの問題に集約されるんだから、正解なんてないでしょ 和ゲー洋ゲーの対立も含めてね
>>334 HALO3のプレイヤーどんだけいると思ってんだよw
一人称ならまだ「構え」ボタンなくてもやれるとは思うよ。
三人称視点なら
>>332 の言うとおり、構えボタンあると楽。
パッドゲーならね。
338 :
名無しさん必死だな :2009/08/27(木) 14:50:23 ID:fIrANjsv0
339 :
名無しさん必死だな :2009/08/27(木) 14:53:01 ID:2VcZ2/8YO
>>338 要するにどっちでも問題なく出来る人が多いってこったろ
>>1 洋ゲーコンプレックスか
そんなに劣等感もつなよ
342 :
名無しさん必死だな :2009/08/27(木) 14:59:57 ID:fIrANjsv0
>>340 ただTPSでエイムがLTになってないゲームは主流にはなってないよ
ゲーム性が犠牲になるか、プレイしにくいかのどちらか
それにFPSも細かいエイムと激しい視点移動ってのは両立させるにはLTによる感度の変化を必要とする
HALOの場合はちょっと特殊でね
オートエイムがサポートとして入ってるのと、微調整はキャラ移動で行えるってのがあって
エイムボタン無しってのがなりたってるんだよ
まぁ、カプがどこまで何を意図してデザインしてるつもりかは知らないけど、
十字キーにスコープを配するところみると何も考えてないと言われても仕方ない
この手のスレは「オブリが自由とかアホですか?ツクール系最強」って主張するならまだ納得できんだけどなぁ
>>342 >TPSでエイムがLTになってないゲームは主流にはなってないよ
逆にLTエイムで主流のTPSってギアーズくらいしか無くね?
>HALOの場合はちょっと特殊でね
>オートエイムがサポートとして入ってるのと、
>微調整はキャラ移動で行えるってのがあって
>エイムボタン無しってのがなりたってるんだよ
なら他のゲームもそうすりゃいいっつか現在進行形でそうなってんだろ
パッドシューターではオートエイムによる補助なんて一般的な処理だし。
何の問題があるんだ?
まぁ肩越しTPSってのはゲームとして綻びが生じるからな キャラが中心よりずれる つまり当たり判定が大概は左寄りになるから左壁右壁が出来るんだよな 同じように壁を挟んでも左側に壁がある方が圧倒的に優位になってしまう
346 :
名無しさん必死だな :2009/08/27(木) 15:19:40 ID:fIrANjsv0
us 15 aug 2009 1madden forNFL(XBOX) 2madden for NFL(PS3) 3WII sports resort(wii) 4madden for NFL(PS2) 5madden for NFL(wii) 今は和ゲーなどやってるやつはほとんどいない 創意工夫をし、スポーツシミュレーションと化した深みのある洋ゲー madden for NFLこそが最も評価されている これに対抗できるのはプロスピくらいだが残念ながら プロスピは海外では出ない
>>346 主流というほどなのかそれ。
最近出たTPSつーとレッドファクションがあるけど
あれもLTエイム無しで快適に遊べたぜ
>>343 ぶっちゃけ自由と言っても
本当の意味で何でもできる訳じゃないからな
ただできる事が多いだけで
350 :
名無しさん必死だな :2009/08/27(木) 15:51:46 ID:fIrANjsv0
MGSの操作が洗練されてないと言うのは分からん、モッサリとかいう批判ならまだ分かるが あのシステムで簡単なボタンで出来ることを詰め込んでる感じなんだが
>>351 は?あんなクソ操作は擁護のしようもない
肩越し、俯瞰切り替えやCQC、装備切り替えや伏せなどの特殊操作
個人的にあれ以下の操作性のシューターは知らん
具体的に書いてくれんと全く分からんな
ぶっちゃけFPSの操作なんて人間が自分の身体を動かす様に操作できるのがベストなんだけどな それができないからマウスやコントローラーに妥協しているだけで
いやー俺もそれよく考えるけど リアルに考えたらそれはないわ、コントローラーで十分
>>356 疲れる
当たり前の話だが。実際に銃持って走り回ったり振り回してみろ
FPSみたいな動きしてたら5分でへばるわw
Wiiスポリゾートはゲームやってるって感じがする
359 :
名無しさん必死だな :2009/08/27(木) 23:44:30 ID:fIrANjsv0
30分で飽きるゲームでそれはないわ
>>357 結局、肉体が虚弱なら、自由じゃないって事だよ。
361 :
名無しさん必死だな :2009/08/27(木) 23:59:20 ID:VtAxTauK0
むしろ90年代のムービーゲー時代に戻ってほしいわ…… なんか安っぽいゲームが多くて…
362 :
名無しさん必死だな :2009/08/28(金) 00:02:57 ID:YJncK5U80
WiiDS効果だな
中の人の体力ないと無理なFPSがあるならそれはそれでやってみたい
つ[サバゲー] ゴーグルとマナーは忘れずに!
365 :
名無しさん必死だな :2009/08/28(金) 22:41:49 ID:oksqThcxO
和ゲーのやらされ感を否定できているレス今のところ0 誰かおらんのか
366 :
名無しさん必死だな :2009/08/28(金) 22:43:32 ID:fuTs+xcw0
ワクテカ0が原因
主体性のない国民性なんだから諦めるしか。
×主体性のない国民性 ○日本では主体性のある人はゲームなんてやらない
そのゲームが自分に合うかどうか次第だろ マリカーとかちょっとだけやって「ヌルゲーだ!やらされている!」というくせに FPSとかは実績集めて縛りプレイして「奥が深い!自由度が高い!」とか言ってんだろ RPGツクールでもやってろ
370 :
名無しさん必死だな :2009/08/28(金) 23:39:33 ID:YJncK5U80
FPSの縛りプレイなんて聞いたことないw
>>368 ◎日本で「主体性」なんて持った奴が居たら社会的に抹殺される
最近の日本のゲーム開発者って子供の頃にTVゲーム以外の遊び方を 知らないから、ムービーやら美少女キャラてんこ盛りの気持ち悪い ゲームしか作れないんだろうな。
曖昧で感情的な叩きに対して否定も何もない 生暖かく見守るだけ
>>361 あの時代のムービーゲーを安っぽくないというのはちょっと懐古じゃないか?
単なる技術デモ 映像として観る価値なし
>>373 お前が最近のゲームラインナップをまったくチェックしてなことは良く分かった
>>376 適当にゲーム発売表でも眺めてみれば
「ムービーやら美少女キャラてんこ盛り」のタイトル数の割合が
決して高くないことくらい一発で分かる
379 :
375 :2009/08/29(土) 10:48:04 ID:+QBu7x7b0
おー!びっくりデスねー!わはははは