>>531 これ持ってるけど中村の美化200%が笑えるw
持ってる
これいいよなぁ
このときみんな若かったんだな
最初中村はすぎやまを信用してなかったらしいな
大先生がゲーム音楽を本当に作れるのかと疑ってたらしい
すでにチュンソフトの中にゲーム音楽用の人材を用意してたらしいし
すぎやまも部外者が俺たちの領域に踏み込んできたなという空気を
感じたらしい
それが話してるうちにすぎやまが極度のゲーオタだと分かって中村の
態度が一変して尊敬に変わり、それから信頼関係が出来たらしい
イデオンの音楽もこの人だよね
犯 人 は ヤ ス
>>539 「ドラゴンクエストへの道」だと
その辺うまく山場に仕立ててあって非常に良かった
「俺好きなんだよなぁ、帰ってきたウルトラマン」
「子供の頃夢中で見てましたよ・・・そうか、あれを作った人なのか・・・」
「先生に・・・会ってみようや」
このへんのくだりがすげー好き
日本でめったに取り上げられないピンボール
そのアンソロジー本が珍しく刊行されて数少ない日本のピンボールファンが
胸踊らせてページを開くと最初に寄稿していたのはTVマン時代に黎明期の
ピンボールに興じていた思い出を語るすぎやまこういち・・・
一体何者なんだこの人w
すぎやま
「そう。不快じゃいけないんですよね。
だから、世の中ですごい音楽理論で、
理屈だけでつくった音楽というのはね、
だいたいダメですね。
聴いていて楽しくないですから。
ゲームでもそうでしょう、きっと。」
ごみん間違えた
日本でキングオブポップといえば
すぎやまこういち
>>479 PSPの発売時にそれやって、現在のDSとPSPの状況になっている。
まとめて他のハードに移籍したり、新ハード立ち上げたりしたとして何とかなるのか?
見捨てるってのが何のことか分からないが、DSはサードも十分売れてるだろ。
任天堂はサードの開発費、全額負担しろ!ってことか
小学生じゃないんだし任天堂のせいで売れなくなったとか
そんな言い訳するならゲーム作りなんか止めてしまえ
551 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:45:09 ID:JHk7gioM0
最近オナニーの途中やイク瞬間に岩っちの顔が思い浮かぶんだけど
これは何を意味してるの?
惚れたんだろ
すぎやんと言えば今でも思い出す。
題名の無い音楽会ですぎやんを招いてすぎやん特集をやった翌週に、
冒頭で影絵のRPG風展開とDQのBGMを流して
「なんと安っぽく聞くに耐えない曲でしょう」
「子供にはこんなものよりも、感性豊かな童謡を聞かせたいものです」
唖然…だったな。先週のすぎやん絶賛はなんだったのか?って。
童謡特集は曲のクラシックアレンジやベテラン歌手の熱唱が素晴らしくて
見てて良かったけど今でも釈然としないよ。
その時はクラシックやってる側ってクタラギみたいに、ゲーム機の曲は音がチープで
聞くに値しない下らない物、聞いても感動なんか無いって認識の人が主流だって感じた。
そんな偏見がまかり通ってても意に介さずに、
きちんと良い物を作ってみんなを楽しませるすぎやんは改めて偉大だなあと思う。
>>553 確か日本で初めて交響曲のスタイルの曲作ったのが
すぎやま氏じゃなかったっけ?
交響曲イデオンの解説にあったと思うけど。
>>553 ゲーム音楽みたいな新しい音楽もあれば童謡のような古くから親しまれ続けられている音楽もあり、
どれもそれぞれの味があって音楽っていいですよね、くらいの白々しい程のコメントがありそうな番組なのに、
「聞くに耐えない」「こんなものよりも」とかってプロらしからぬことを言ってのける司会者、サイコーです。
当時だと黛敏郎さんかな?
>>518 DQリメイクスレに住人が作った?3Dのアレフガルドマップあるよね
アレやるとwktkが止まらない・・・・
>>553 都市伝説だろ。
クタタンがすぎやんを馬鹿にしたのは事実だけど。
>>553 こうやって嘘って広まるんだね
当時見てたけどそんな事実はございません
>>553 これマジでしょ
放送後に何かのゲーム雑誌に感想載ってたの覚えてるもん
あと確かドリカムの歌なんかも批判していたね
その感想が嘘なんです
> 118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 00:36:17 ID:t2/Q/F3P
> もう死んだが、黛敏郎という作曲家はドラクエのBGMを聴いて
> 「こんな無機質な電子音を聞いて育った子供は豊かな感性が育たない」と言ったそうだ。
> こういう奴に昔のゲーム音楽の良さを分からせようとしても無理なんだろうな。
>
> 134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 03:23:03 ID:88VMFl01
> 懐かしい『題名のない音楽会』のネタか。
>
> 黛氏は「音」の研究家だからねぇ、
> ファミコンPSGでは音の感性は育たないって言ったんじゃなかったかな。
> 生前、ドラクエの曲そのものは普通に褒めてた筈。
> っていうか同番組にゲストで時々すぎやま氏を呼んで褒め倒すぐらい、
> 黛氏とすぎやま氏はお友達だったりするわけだがw
>
> 中途半端な情報で、あんまり故人を悪く言うなよ。
↑このスレの両氏についての考察は面白いのでこれ以降も読んでみると吉。
スレで指摘があったけど氏のDQ批判は2ちゃんのみのネタでなく個人ブログにも↓
(続く)
動画ねえのかよ
tp://danzai449.blog19.fc2.com/blog-date-200811.html
> 黛敏郎は、どういうわけか、「題名のない音楽会」にてすぎやまのFC音楽を批難していたようである。
> 筆者は全く逆の立場。すぎやまはFC音楽にて華を咲かせる存在、この見解には大いに自信がある。
> 来世に赴いた折は、黛敏郎にリメイク版のクソアレンジ、気取りアレンジを大いに聞かせてやり、一言物申したい。
…個人ブログでもたまに見かける。
結論として、黛氏がDQの曲を題名のない音楽会でけなしたのは事実で、
ただそれは氏の「嫌いな物は嫌い。友人の曲でも遠慮せず叩く」性格と
音楽に関する氏のポリシーからだったと大人になった今では多少理解できる。
でもね。先週ゲストで呼んだ人の曲を平気でクソミソに批判したのが
今でも納得できないんだな、これが。
動画ねえのかよ('A`)
>>570 >動画ねえのかよ('A`)
初期のDQが流行ってた20年前ぐらいの話だから。
ビデオもやっと普及しだした頃だしな。
でもポピュラーやクラシック好きならあの番組を毎回録画してた人もそこそこ居るから
決定的瞬間を録ってた人も探せばどこかに居るかもね。
>>571 ID:pd6eUx3ZP自身があちこちでいい加減なレスしまくってるコテ
これ以上真面目に付き合う必要はないよ
まぁ、俺もゲハやブログで適当な事言ってる奴が多くて腹立つし
何が嘘で何が本当かきっちりとしておきたいってその性格嫌いじゃないぜ
20年前www
ゲハオサーンズw
え?
10代20代なんかいないだろ?
若者はこんな底辺板にこないだろ
563 :俺の名前はバカ丸出し ◆0NU3DOXTfw :sage :2009/07/06(月) 15:43:53 ID:pd6eUx3ZP
>>553 こうやって嘘って広まるんだね
当時見てたけどそんな事実はございません
573 :俺の名前はうんこコテ ◆0NU3DOXTfw :sage :2009/07/06(月) 21:33:53 ID:pd6eUx3ZP
20年前www
ゲハオサーンズw
さすがうんこさん。
舌の根も乾かないうちの掌返しパネェッス!!
さすがさすがいわっち
>>558 DQSで城の門から出たら魔王の城が遠目に見えたけど
あんな感じで最初にラダトーム城から出たときに海越しに
竜王の城が見えたら失禁するわw
あと3日
土曜日は仕事だから、konozamaでも気にしない
>>577 個人的にはDQS大好きなんだけどなぁ。
ゲーム性は微妙なんだが、あの雰囲気はドラクエの中に「インサイダーケン」
したってくらい雰囲気のあるゲームなんだけどなぁ。
突きの精度を上げるだけでおkなんだが……
確かに微妙にこけたが、ちゃんと続編出して欲しいなぁ
>>579 突きって直線的な動きだから、Motion+があっても無くても関係ないし、
リモコンを前に押し出す動作は、エレビッツのドアの開閉とか、ダーツWiiとかで
当たり前のように検出している動きなので、ちゃんと作らなかった開発者が悪いな。
>>580 エレビッツのドア開閉もやりにくいけどな。
あれと3D酔いがなんとかなれば超名作だった。
ドアはひねるだけにすればよかったのにな
結局すぎやんも生オケ音でやりたかったんですね
言い訳できませんね
DSは足引っ張り
だれですか?PSGがどーこー神聖化してたしとは?
つ∀・)
>>583 PS2でもオーケストラにはできなかったことを忘れてないか?理由はオーケストラはあとで変更が出来ないからだったかと。(だから変更がないリメイク5はオケにできた。)
なので、マシンスペックに関わらず生オケはできない。
だいたいオリジナルで生オケ入るのは今回が初めてだ。
神聖化してたというか、アンタがインタビュー読み違えてるだけだろとw
リメイクゲーで昔のピコピコっぽい音と今っぽい音が収録されてると
迷わずピコピコに切り替える俺
やはりゲームにはピコピコした音がしっくり来る