1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 16:00:31 ID:S/aUQVtE0
テイルズのことか
懐かしい良スレだな。
何だかんだいって、今話題のアトリエシリーズみたいなボリュームは好きだ。
1周15時間だけど、遊び方の幅が広いってやつ。
4 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 16:01:59 ID:fmrl3JAu0
ボリューム不足とか言ってるのJRPG厨だけだろ?
もしくは貧乏な餓鬼
繰り返し短く遊び倒せるのはパズルくらいだな
アクションも面倒が増えた
>>4 最近はそうでもないから困る。
FPSのオフとかほぼ叩かれてるし。
元凶はドラクエ7だと思う
8 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 16:18:55 ID:y4RgZd/I0
>>7 あれ無駄に長かったな
プレイ時間以外に取り柄が無いし
スパロボシリーズのリリース期間は
コツコツプレイした時のクリア時間と比べても早すぎる
10 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 16:29:15 ID:3dMheaFTO
俺が作ったあるゲームは、1回の戦いに1〜2時間くらいかかるものだった
友達と遊べるのが1日2回、それ以上は集中力が続かない
50時間というと相当長い、よほど面白いゲームじゃないとユーザーはついてこないよ
>>8 ドラクエだけじゃなくPS時代のRPGはボリューム増し増し
最近は、大量のお使いと請け負い仕事で水増ししてるのが多すぎ
でも、それがないとボリューム不足と言われる
作る方も質が変わったしやる方も質が変わった
長くてもいいんだけど
緩急つけてだれさせないとか、ストーリーの整合性とかが必要
長いゲームは長いなりに理由があるんだっていわっちが言ってた
人参をぶら下げるようなことはしたくないってみやほんが言ってた
RPGのHP何百万何千万とかいう隠しボスはみんな死ね
FF5アドバンスの追加ダンジョンのやっつけぶりにはゲンナリした
統合性の全くない、覚え辛くて長いだけのマップ、堅いだけの敵
ガッカリしました
げんなりといえば、リメイクDQ4の第6章。
こんなもん誰が期待したのかと。
FF8のだるさもかなわんかったな
移動遅い、フィールドがバカみたいに広い、読み込み長い、単一の堅い敵がペアで何度も何度も出る、読み込みは別にしても内容の薄さをプレイ時間で誤魔化そうとした感じ
秘空挺の移動でもフィールドの端から端まで一分以上掛かった記憶が
19 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 18:43:00 ID:r0JescI6O
>>15 ファイファンは7インターナショナルあたりからひどくなったよな。ウエポンやらオメガやら
12とかヒントなしだと到達できるかさえあやしい
でも、そう言う「全部遊ぶ必要はないよ、気付いた人だけでいいよ」ってスタイルは好きだな
強制エリアが長いのがイヤなんであって
ボリュームなんて腹八分目が一番いい。
ちょっと物足りないなってぐらいがちょうどいいし、物足りないと感じさせれば、続編の展開も出てくる。
クリア直前で、「やっとここまで来たか」と感じるか「もう終わっちゃうよ、、、」と思うか。
実際にやってる時間とは関係ないけど、後者の印象を受けるゲームは何回もやってしまう。
サガフロはやりようによってボリュームと満足度が自在で良かった
23 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:16:23 ID:DRwpBD3c0
最近ボリューム厨がどんどん酷くなってる。
携帯ゲームのRPGなのに、「最低でも40時間は遊べないと」とか、
ロロナのアトリエを「クリアまで30時間と短いけど、エンディングが20あるから…」とか。
ボリュームよりも遊び方に広がりが欲しいな。
オブリとFO3はその点良かった。
メインストーリーはちょっとアッサリし過ぎてるかもしれないけど。
>>24 オブリとかFO3ぐらいしか洋RPGやった事ないけど、
ああいうのもボリューム重要じゃね?
クエスト中心の水増しゲーだし、そういう点では日本のと大して変わらん
HD機って社会人ユーザーの割合高いんだよね?
細切れの時間しかないユーザーが多いわけで
HD機のコアゲーが大作志向なのは疑問。
地球防衛軍3みたいなワンサイクルが短いゲームがもっと増えてほしい
>>25 オブリのクエストと比較すると国産RPGのクエストは蛇足感があったりくだらないものが多い印象。
クエストメインのゲームとクエストがやりこめ要素の一つでしかないゲームの違いだろうか。
某シリーズ物のRPGはダンジョンが長いと文句言ってたら
最終作で階層が減った替わりに、道がループしてる部分のあるダンジョンが大量に増えた
29 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 06:52:48 ID:iAZwVw290
RPGなどで最近増えてきた安易なボリューム水増しの例
後にならないと開けられない鍵付き扉などを、マップのあちこちに設置する。
クリアまでに40時間以上かかるゲームは基本スルー
RPGもSRPGもボリューム水増しと攻略本前提の隠し要素がウザすぎる
FF10の「全てを越えしもの」だっけ?アレ完全にスタッフのオナニーだろ
シンプル・短時間がコンセプトのはずの
「勇者30」の水増し要素がつまらないです。
増やすにしても、ちゃんと煮詰めろよ
32 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 22:54:24 ID:iAZwVw290
個人的にはRPGは10時間でクリア×周回プレイがいい。
ロマサガの新作出ねーかな。
33 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 23:50:16 ID:LZwDBZUbO
>>31 フヒヒヒヒ、サーセン
間違った意味の方で煮詰まってしまいました
34 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 00:30:21 ID:XFS59zon0
ムジュラの仮面みたいに、1プレイの制限時間をシステム的に短く決めちゃえばいいんだよ。
長さを伸ばすんじゃなくて、幅を広げる。ボリュームってのは「量」を表現する言葉だからな。
最近のは細く長くだからな
そうめんかよ
36 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 21:00:39 ID:sKZAeuqf0
雑誌記事とかで「クリアまで100時間!」とか誇ってるけどさ、
そんなの喜ぶのニートか暇な学生くらいだろ・・・
37 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:24:49 ID:JYGjv6Nk0
暇な学生が一番ゲーム買うのに何言ってんの
暇な学生は中古で買います
>>29 そういう、今は行けないけどいつかは…って要素は水増し要素とは別物だと思う
っていうか20年近く昔に出たドラクエ2でさえ
最後の鍵を入手するまで行けない場所があるってのはやってるわけで。
40 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 23:11:53 ID:F0KMCfHB0
>>39 RPG初期では新しいし、ワクワクしたもんだけどね。
正直今となっては面倒なイベントでしかないんだよな。
クリア済みのダンジョンの奥(しかも雑魚敵エンカウント回避不可能)にそういう扉を設置されるとかなりむかつく。
このシリーズって他には
「自由度」厨
「グラフィック」厨
ぐらいだっけ?
グラ厨、ボリューム厨、ゲームらしいゲーム厨
ボリューム厨っていうか業界側に「プレイヤーは肥大するボリュームに
ついてこれてないんじゃないだろうか」って考えは広がってないのかな。
やりこみゲーと言えばディスガイアだが本筋は割とあっさり終わって良かった。
RPGは20時間前後で終わるのがベストかな。
最近のRPGで20時間っていうとフラジールとかあの辺だぜ?
流石に短くないか
20時間もあれば十分だろ
47 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 00:13:43 ID:q+QBWqqc0
>>45 昔はFF5・6あたりの「大作RPG」でさえ、20〜40時間だったんだぜ?
まぁ時間を忘れるくらい面白ければ長くても問題はないけど、
そうでもない凡RPGが20時間は長いと思うな。
ブランディッシュくらいのボリュームと内容なら文句無い
結局ストーリー的に盛り上がるのなんて始めと終わりの10時間くらいでさ、その間が長いと絶対ダレるんだよなぁ。
FO3なんかは猿みたいにプレイして気が付いたら50時間突破してたが。
セガサターンの頃は殆んど2,3時間で終わるようなゲームばかりだったけど面白かったな
51 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 01:51:29 ID:GT56wVwM0
サターンといえば、CD4枚組みのくせに10時間で終わるAZELは至高のRPG。
>>45-47 最近FF5やったが(初プレイ)クリアまでやって20時間掛からんかったな
何も見てない状態でコレ
age
>>49 俺もそんな感じだ。
後、10〜20時間程度で終わるのはいいけど、強制的にムダ時間取らされる場面あるのは嫌だな
特にRPGのイベント会話
PS1の時はムービー垂れ流し(スキップはもちろん不可)
今はリアルタイムだけどスキップ不可
最近やったのだとSO4
イベントスキップできるところと出来ないところ(仲間加入時のウェルチの会話等)があってイライラする
2週目以降だとゲンナリするわ
AZELは素晴らしかったなあ
57 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 06:51:03 ID:rvC6UsYI0
こういうスレが過疎ってるってことは、
ゲーム業界はボリューム厨だらけになってしまったということか?
58 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 06:55:39 ID:+2GvZmnDO
PS3で出せば必然的に大ボリュームだしな
ロロナはいい例だろ?
59 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 07:10:34 ID:Zeo5v7fZO
MGS1
2みたいに、ムービー無線見ると20時間くらい掛かるけど、
飛ばせば3時間くらいで一周できるのが理想
どっちも20週はやったわ
Azelは二週目から会話早送りできるからな。
>>57 ファミ通がプレイ時間を載せるようになったあたりから察してくれ
クリアまで60時間はないとねwww
63 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 22:53:37 ID:rvC6UsYI0
ロロナの1周25〜30時間で、30以上のエンドとか正直狂ってるとしか思えないんだが。
1周そんなかかるか?
よほどじっくりやるならまだしも、普通にやれば15時間弱だし
急げば5〜10時間ぐらいでしょ
社会人は時間捻出するのが辛い
学生は適度に時間を過ごしたい
ニートはガッツリ時間を使い潰したい
ここら辺の感覚の違いだな
66 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 23:45:13 ID:iYRD7JJa0
普通の生活を送ってるなら、遊びに割ける時間は1日3hもあればいいほうだろう。
そう考えると1周が3h以内で終わり、なおかつプレイごとに新鮮な楽しみが発生するような作りがベスト。
長い一本道シナリオを道中ブツブツ切りながら進めるのは疲れるわ。
というか、長時間でもハマれるほどのシステムのゲームが最近あまりない
68 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 23:54:11 ID:CzBCqtpf0
>>65 ごめん、今は半ニートって感じだけど、
長すぎると時間あるやつでもモチベーション保てねえよw
アトリエは周回前提のゲームの割には時間がかかりすぎると思う
ED分岐があると、どうしても効率を重視するようになってしまうし
ユーディーみたいに、期間制限がなければのんびりプレイ出来るけど
「(プレイ時間が)長ければ長いほどいい」とか言ってるやつをよく見るが
クリアまで500時間とかでもいいのかよ?
奴らにとってはいいんだろうな。