>>937 まあ元は「サウンドノベル」なんだけど、leafが言い出した「ビジュアルノベル」を
いつのまにかコナミが商標登録してたのは引いた。
>>951 オカルトも確かに怖いが
オレが怖いと感じてるのは1の持ってきた謎だよ・・・
ゲハ住人が数日かけてやっと謎の真相を見つけることができるとか
普通の謎じゃないだろ・・・
>952
俺は「はがき職人」を登録したのに引いた
>>946 あれは、長らく本人が制作者の一人である事を黙っていた。
本人いわく、プログラムは某会社のプログラマーだと発言しているが、未だに誰なのか言及していないな。
黒沢氏によれば、香港97はあるゲームの仕様のまんまであるのがヒントだって言ってたが。
こっちまだあったのか
・次スレの
>>1がこのスレで解決してそうな話をまだ「未解決の謎」とか言ってる件
>>954 ほとんど
>>1が適当に書いてるのが大半だけどな。
たまたま、答えがあるのがいくつか含まれているだけであって。
>>957 あるゲームってどれだろうな…
ハッピーソフトってのはアレ一本で終わったのかな
住所とか書いてたよね
>>948 キマイラ研究所は、バイオハザードをパロディにしているとしか思えないwwwww
今更ながら、マザー2でゾンビだらけの街が舞台のバイオハザード2を予言していたのには恐れいるw
マザー2と言えば、他にもイロイロと予言みたいなモノがあったりするよな。
とある田舎の村のカルト教団壊滅とか、埋蔵金は出ませんでしたとかwwww
ゾンビだらけの町とか田舎のカルト集団とかも元ネタあるだろう
アメリカ映画とかアメリカの事件とかで良くある
>>961 そんなこともあったのかw知らなかった
今見直してみると、いろいろとすごいなぁ・・・w
>>963 あの人物自体がデタラメだしなあ
変な噂しかきいたことがない
ドラクエ3でおきのどくですがされた時はオカルトにしか思えなかった
お前が消したんだろと姉に怒られて必死に説明したが
勝手に消えるわけねーだろと一蹴、気が変になりそうだった
でもあの気味悪い音が流れて記録が消えた後、即リセットするとたまにデータ復活してるよな
一応、すぐリセットしたら復活するのに関しては解明されてる
DQは少しでもデータに異常があったらフォーマットする仕様らしい
だからカセット差し込み時の僅かなブレでもデータ消してくれる
で、そのデータの初期化は例のメッセージの時にやってるらしい
だからリセットしたら治る事があるんだそうで
確かに消えてたのにリセットしたら復活するのは知らない
初期化ミスってるのかもね
ドラクエ(特に3)のお気の毒ですがとあの曲が流れている時はベリファイ(データの統合性の確認)の作業でエラーが出された段階。
その後に普通にボタンを押してセーブデータ選択画面に進んだ段階で、エラーが出たセーブデータの削除が終了しちゃう。
だから、お気の毒ですが〜の時はまだセーブデータ自体は消されていないから、リセットすれば間に合う。
一応これがDQのセーブデータ消滅の流れ。
>>969 なるほど、チェックプログラムがアレなのが原因か・・・・・・
FC、SFCなら仕方が無い気がするが
昔から思ってたけども、データが消えた時に呪いの音をわざわざ鳴らすってのは
開発者が消える事がありますからと開き直ってる感じがして腹が立つw
>>971 確かにw
今よりもデータが消えるのは避けられないハプニングだったろうから
いっそブラックジョーク的にしてしまえという意図なんだろうけど
「あ〜消えたね〜、怖いね〜」と言われてる様で若干イラつくなw
レベルアップの音にしたらそれはそれでムカつきそうだが。
テテレテッテ、テッテー♪
お気の毒ですが…
>>973 その効果音って歌詞がついてんだよな
「レベルがあ〜がった〜♪」
>>973 では、和ませるために、宿屋に泊まった時のジングルではどうだろうか?w
>・絶対にクリア不可能なゲーム
うえでも誰か言ってたけどボンバザルだな。
50面ぐらいあるパズルゲームでクリア不可なステージがある。
各ステージに行くためのパスワードは「FIRE」とか簡単な単語なので、そのステージ以降も遊べる。
どこがクリアできないか投稿できたユーザーに商品を上げるとか何とか。
小学生のとき説明書無しで買って、メチャクチャがんばってたのに最近この事実を知ったorz
>>977 wikiより
このゲームのSFC版の80面はクリア不可能に設定されていた。
これは当時、1面〜100面までの面でクリア不可能な面を見つけ、
ハガキに書いて応募するとプレゼントが貰える、というキャンペーンが行なわれていた為である。
しかしリモコン爆弾と壊れない床を活用すればクリア自体は可能になってしまうため、
事実上キャンペーンが成立していなかった
結局クリアできるのかできないのかどっちなんだよ
FCのセーブデータの話で思い出したんだけど、ナムコかどっかのソフトで「リセットを押しながら電源を切らないで下さい」みたいな注意書きがあったような気がする。
あと昔、友人がメガドライブのバックアップROMは本体に差し込んでプレイしているあいだに電力が補充されるからセーブデータが消えない、みたいなこと言ってたなぁ。
>>981 namcoだな、独眼竜正宗とか友人に、
「おぉぉおぃぃぃぃ!リセット押すなぁよぉぉおぉぃぉ」
と言った人多数だろ
>>982 あぁ、やっぱりナムコか。
メガテン2で見たような気がしたんだ。
昔、東京タワーの魔女(ヒロイン)を倒そうとして、悪魔の缶詰め使ってレベル上げまくったんだけど、ヒロイン参入後、主人公のレベルが高すぎて経験値が少ししかもらえず、断念した。
セーブデータのとぶ話してたみたいけど、うちのFC版FF3は逆に発売当時のプレイデータが未だ残っててなんか怖い
他の1〜6は何度でも消えてるのに、こいつの電池どうなってんだろ
また飛空艇のひとがバグ電池を搭載したか
それじゃ仕方ねぇやw
あー俺も今日帰ったら電池チェックしてみるかな
森田将棋を発売日に買ったのがたぶんまだあるんだが、
あれがFC最古の電池ってことになるんだか
>>983 メガテン2はパスワードじゃなかったっけ?
いや俺もうろ覚えだけど。
990 :
名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:35:05 ID:y9UtpeJHO
なにこの掃き溜めに鶴スレ
TFLO開発中止の黒幕スクウェアエニックスとSCE
>>985 FFはセーブが飛ぶなんて話聞いた事ないよな?
なんでDQだけあんなにセーブ飛んだんだろうな
>>760 村田雄介ってアイシールドの作者の事か?
>>968 確かエミュレータでもセーブ壊れる現象が起きたんだよな。
それでカセットに衝撃とかノイズだけが原因でない事が判明したんよな。
セーブと言えば、GBでセーブデータ圧縮を利用していたのはポケモンだけだったか?
>>995 YES
ダストマンとクリスタルマンだっけかな
>>997 実は3の段階で、ライト賞としてスタッフロールに名前がリストされている。
999 :
名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 13:32:53 ID:8Uacmkyy0
ソニー信者のキモさ
これが最大の謎だ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。