ネット装着率 Xbox360が50%、Wii29%、PS3が20%
20:名無しさん必死だな 2009/05/17(日) 12:31:07 ID:tzHYwwdV0
>>917 シルバーはオンライン登録者そのまま、ゴールドは登録かつ課金者
PSNはオンライン登録者そのまま
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0905/13/news024_2.html オンのアクティブユーザーは360は50%、PSNは20%
xbox360:2880万台、これの50%は1440万アクティブユーザここからゴールドユーザーは1000万人(*1)
PS3:2200万台+PSP:2800万台で合計5000万台、これの20%は1000万アクティブユーザ(*2)なのでPS3だけならもっと減る
実質500万人以下のPS3ネット人口
オン定着率が低いのはネットに興味ないか、鯖メンテ頻発で遊びたいときに遊べないからかもしれませんね
(*1)ゴールドは課金しないとなれません
(*2)PSPとPS3のアクティブユーザであってPS3だけではない
171 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 16:25:11 ID:yYZtSlbb0
>>170 特に他意はないが
「バッファローマン!お前を上回る1200万パワーだ!」
という声が聞こえた気がする
>>168 数字は適当。だが、ニコ動のアンケートだとLiveのゴールドユーザーはかなり少なかった。
XboxLiveはシルバーとゴールドで使える機能に差がある。無料ユーザーだと、パーティー機能が使えないし、ゴールド先行配信のデモとかもある。
それに比べて、PSNは全て無料なのでLiveのような機能の制限がない。HOMEも無料で利用できるので、Liveのパーティーみたいに金を払う必要もないし、それ以上の機能を無料で楽しめる。
有料ユーザーへの先行配信もないので、全てのユーザーが同時に体験版等もダウンロードできる。
そもそも、PSNは全てが無料で使い放題なので、普通の人間なら使えるもんは使っておくだろう。
それが結果的にアクティブユーザーを増やす結果になるし、オン対戦ユーザーもPSNのサービスを知ってるから自然と増える。
この違いわかる?
>>170 ゴールドなんて金払わなくても 最初の一ヵ月は無料でゴールドなれるだろ。
174 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 16:30:48 ID:yYZtSlbb0
>>172 いろいろ言いたい点はあるが1点だけ突っ込むね
>オン対戦ユーザーもPSNのサービスを知ってるから自然と増える
えー
>>174 PSNを一度でも利用した事がある奴なら
たまたまオン対戦できるゲーム買ったら 「そういえば、PS3のゲームは無料でオン対戦できるんだ。ちょっとやってみようかな」
と気軽にできるだろうが
>>173 1000万人が同時に購入すればそうだな
って無理ありすぎ
まぁ箱○ユーザーのほとんどがシルバーだったとしても
同じ無料のPS3の接続率の方が少ないのは事実だろ
何をそんなに必死に脳内修正してるのか分からん
無料でもできる事に差があるだろうが。
どっちがユーザーにとって得があるのか考えてみろよ
有料ぼったくりオンラインか 無料でそこそこオンライン どっちがいいか。
接続率なんて、あくまで飾りなんだよ。いかに、アクティブにユーザーが活動してるかが問題。
じゃあなんで無料でそんなにいいサービスなのに接続率低いの?
できることが少ないシルバーの方が接続率が高いっておかしくない?
理由をどうぞ
いっそ携帯みたいに中にカード内臓させて、ハード購入時に契約させたら?毎回パスワード必須、対戦し放題で月額1500円、有料ゲームDL費も見込めるし
とか言わないで
ユーザーの層だろ。
360には大人、社会人の層が多く
PS3は学生とか インターネット回線繋げられない層が多い。
だが、PS3を持ってて回線繋げている人間ならば、ほとんどがPSNを利用してアクティブに活動してるだろう。それだけ、無料とは思えない程機能が拡充してる。
182 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 16:47:31 ID:yrxnx9TMO
>>166 何を書いてるのかわからないんだが、とりあえず箱○ユーザーの50%がネットに繋いでいて、そのうち8%がゴールドって言うのは凄い数になるような…
まぁ後のレスに数字はニコ動(笑)からって書いてるから信憑性は皆無だなwww
ちなみに大概のユーザーはタグを三つは持ってる。
で、普通はそのうち一つに継続課金する訳だから…
まぁHALO3とかCOD4のオンラインユーザー数見たら大体どれくらいの人がオン対戦してるかわかるよ。
今はGOW2とかWAWにある程度人が流れてるけどね。
>>181 どう考えてもWiiの方が年齢層低いと思うんだけどw
じゃあ 大体一人あたり3人分のアカウントを所有してるって事か?
って事は接続率も3分の1じゃないの?w
>>183 Wiiの所有者は子持ちの親が大半だろう。なつかしのゲームタイトルをVC使ってダウンロードしてんだろ。
ただ、それだけ。
あれだぜ?
俺たちPS3ユーザーが無料でアーマードコアのオン対戦とかCoD4のオン対戦してるのに
360ユーザーはそれにわざわざ金払ってんだぞ?
それが正直、信じられないわ。
だから、ぼったくりオンラインなんだっての
>>186 さっきから「ぼったくり」を連発してるけど、ソニーは「無料」のはずのPSNで500億稼ぐつもりらしいよ。
>>187 課金アイテムとかHOME上での広告費だろ
あと、サードからのDL量で料金取るやつとか。
あれは失敗するね
>>185-186 じゃあWiiのオンラインコンテンツの方PS3より魅力的ってことだろ?
まさかPS3ユーザーだけ親がいないってことはないだろうし
ゴールド会員はお前には意味がないかも知れんが
払ってる人は当然、金額分の恩恵があると感じて金を払ってる
視野が狭すぎるんだよ
実際、ソニーはどういうビジネスモデルでPSNをやって行こうとしているんだろうか?
MSは分かりやすい。料金を取ってそれに見合うクオリティのサービスを提供するってだけ。
任天堂はそれほどコストをかけずにシステムを構築し、維持費を最小限に抑え、
かつ任天堂本体に利益が十分あることを強みとして
ある意味広告費のように無料でのサービスを可能のしているんだろう。
問題はPSN。どう考えてもコストは任天堂のWiFi以上にかかってるし、
PS3の本体が逆ザヤの状態である以上、他の部分からの補填も当てにならない。
サービスの向上を目指せば目指すほど維持費は跳ね上がる。
>>188のいうとおり、この手のモデルは破綻するとしか思えないし・・・。
金払ってる恩恵って何?
年末にLive使えなくなってつまらんXBLAを無料で配布される事ですか?
Wiiのオンラインコンテンツはよくわからんが、持ってる層にとっては優良なんじゃないの?
無料をうたって オンラインユーザーを取り込み
最終的にはHOME上での広告やダウンロードソフト
そのソフトのライセンス
Liveでのゴールドユーザーの追加 みたいな事するつもりだったんだろ
ま 失敗してるけど
>>126 亀レスだが、お前は日本には未だに光回線通ってない地域が多いことを知るべきだ。
>>172 >>有料ユーザーへの先行配信もないので、全てのユーザーが同時に体験版等もダウンロードできる
あれ〜?w
DL回数制限やDL優先権の販売とかなかったか?
ああ そんなのあったな
バイオ5だったか 訂正しといてくれ
ニコのアンケを前提条件の議論かよ…
母数いくつで取ってるかを考えてからやってくれ
>>196 彼の文章を読んでそんな事考えられる奴だと思うか?
198 :
名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 01:00:26 ID:d/0euTr/0
意外とゲームのネット配信への道は遠そうだな…。
あぁ…今日も林檎の高笑いが聞こえてくるよ。
ネット環境無い人用にモデムと一緒にPS3レンタルとかソネットあたりでやりゃいいんじゃね?
ソネットがまだあるかしらんが。
てかこれ以上PSNユーザーが増えると困るか。
PSWに都合の悪いスレは伸びない。これ定説。
ゴールド会員が増えれば、経費は増えるが利益も増えるLiveと
経費だけが膨らんでいくPSN。
これからどうするんだろ。
ゴールドだシルバーだと重箱の隅をつついたつもりになってる戦士様が面白いな
・有料のLiveにすら負けた無料のPSN
・オン対戦できないシルバーにすら負けた無料のPSN
の二択になるだけなのに
202 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 23:57:33 ID:oWgJWWw60
今期のネットワーク売上が3倍を見込んでいるらしいけど
なんか根拠あるのかな?
大根田「私の口からは。これ以上はご容赦願いたいw」
だそうです
204 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 00:12:06 ID:sYgV2SSE0
Live優秀すぎる、結果をだせないPSNはダメだな
もうチョニーはゲーム業界から手を退こうや・・・
205 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 00:21:11 ID:kp9d51yI0
206 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 00:22:35 ID:Owf6+5Ju0
>>202 新型PSPがダウンロード専売になってその売上を見込んでるからだろう
>意外とゲームのネット配信への道は遠そうだな…。
1G越える体験版だと7〜8時間かかる家ではDL販売とかいらんな。
店に買いに行った方が早いw
亀ー。
>Wiiは無線しかないのが致命的だな。
>11bなんでDSの緩い暗号規格に合わせるしかなくなるため、常時接続に出来ない。
>11aにしてくれれば常時接続できた。
嘘書くな。11b/g/n/aの違いと暗号化は関係ないわ。
Wiiは11b/gだがWEP以外の暗号化を使えるぞ。うちのBUFFALOの古いアクセスポイントも同じ。
こういう無知をさらす時点で『ああ、アンチWiiのPS3ユーザーはネットつないでないんだな』ってわかるね。
あとネット装着率ってXbox360はXboxLiveの会員数、Wiiは各チャンネルのアクセス数(から重複を除く)で明確だけど、
ブラウザあったりPSNつかわないゲームがあったりでPS3の数値自体は信頼性が低い可能性がある。
>>208 PSNのIDて、PCでもどんどん作れるから、無意味すぎる。
どこぞにでもある、ホームページの来場者カウンタと同程度の信憑性じゃね?
210 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 08:10:17 ID:ChjYSxX90
>>207 ちょっと待って!!
それって光回線(光ファイバー)でもそんなに時間がかかるのか?
だったらマズいよ…。
現状100〜200MB位がやっとってところか?!
SFC後期から初期PS位のゲームなら何とか出来るってところだろうな…。
>>210 光で1G超の箱○体験版30分程度で落ちるよ
1.2GBでも15分くらいだよ
PSNはLiveシルバーのようなサービスに限定した方がいいんじゃないか。
その分、オフラインソフトに力を入れた方がユーザーも嬉しいだろ。
>>210 日本全国どこでも光回線が通ってると思ったら大間違いだ。
PS3ユーザも、友達を家に呼んで皆でワイワイ遊ぶような人が多いんだねw
うらやましいな
216 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 22:24:36 ID:T13CfK1H0
PS3が低いのはBDプレーヤーとして買ってる人が多いからかな?
ブロードバンド環境がなくて繋げない人もいるんですよ
フレッツ光のキャッシュバックとかどこから金出てるの?
219 :
名無しさん必死だな: