1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 06:37:09 ID:dWTlPWGQO
豊
3 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 06:39:58 ID:lF7zDOl00
ふざくんな。
Fallout3のわるくちいうな。
XB360 PS3 Wii
〜03/01. 11,795. 36,513. 17,876 龍が如く3
〜03/08. 14,994. 39,835. 16,560 バイオハザード5
〜03/15. *8,378. 28,014. 17,941 無双オロチZ
〜03/22. *5,441. 25,435. 18,095
〜03/29. *4,849. 22,825. 17,276 みんなでスペランカー
〜04/05. *7,812. 20.362. 15,525
〜04/12. 10,134. 16.701. 13,349 FF7配信
〜04/19. **,***. **.***. **,*** FF7ACC+FF13体験版
〜04/26. **,***. **.***. **,*** キルゾーン2
------------------------------------
累計. 63,403 189,685 116,622
http://www.m-create.com/ranking/
もうこのネタ飽きた
6 :名無しさん必死だな [sage] :2009/02/16(月) 13:39:00 ID:Slz+D2Sz0
自由度厨なんて仮想敵と戦う暇があったら自由度の高いゲームを楽しめる自主性を身に着けろよ
以降は JRPGがどうとか駄弁るスレになります
つーか 自由度厨なんて珍ワード 2chでもごく一部でしか通じないよね
●
⊂~⌒~つ
傘( `●´)傘 クポー
( )
U U
9 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 20:50:16 ID:sRZ7JX/LO
オブリビオン以降このテの連中が増えたのは事実。
>>6 何で二度も自由度厨が6ゲトしてんだよw
自由度厨にとって6は特別なのか?
日本では90年代前半にちょっと流行ってすぐ廃れたな>自由度の高いRPG
その頃まだ生まれてなかったようなのが今はしゃいでるだけ
年齢的にも厨ド真ん中
>>6-7 痛い「自由度厨」の典型的カキコを晒してるのかと思ったらホンモノかよwww
13 :
名無しさん必死だな:2009/04/20(月) 22:18:25 ID:374mIUgvO
オブリって洞窟にいくクエストばっかで飽きた
たまに街の人を尾行するクエストがあるとワクワクする
結局、ゲームとっての自由について意見がまとまらなくて議論にならなかったじゃん
前スレは最終的に自分でゲームつくれ、とかいう方向にいってたきがするw
ゲームに想像の余地を残して欲しいな
想像こそ完璧な自由だしな
>>15 それはあるな。
例えばFFなんかでちっこいドットキャラがやってた、クルッと回る動作。
ああいう描写も各自脳内で補完してたはず。
今は和洋問わず詳しく映像化しすぎて、想像の余地もなく、ただ見てるだけになりがち。
ストーリーも、あえて描かないことで際立つことも多いはず。
俺はオブリの死んだNPCが落とした手紙や日記みたいな、
実際には立ち会えないけど何があったかはご想像にお任せ的な演出が好きだ。
別にストーリーは台本に沿った1本道でもいいんだけど、
人によって解釈が分かれるようなストーリーが欲しいな。
難しいんだろうけど。
17 :
名無しさん必死だな:2009/04/21(火) 10:40:45 ID:uGNQcpVtO
自由度厨と尾崎信者は似通ってるな。
所詮尾崎なんてヤク漬けになってフリチンで死んでたのに。
キャラクリエイトぐらいの自由は欲しいかな
正直ストーリーはどのRPGもあんま変わらんような
色んなジャンルがあっていいのに
自由である事を武器にしすぎなのがアホ
とにかくオブリとフォールアウト3信者は痛いんだよ
口を開けばJRPGがどうのムービーゲーがどうの
洋楽至上主義の痛い中高生みたい
20 :
名無しさん必死だな:2009/04/21(火) 10:56:09 ID:4uuUrlgj0
エンカウントアクションだな
自由になりたくないかい?どうすりゃ自由になるかい?
遊びというのは本質的に制限(=ルール)の中でおこなうもの。何でも有りは遊びとして成り立たない。
制限の中での自由度を決めるのは、言い換えればルール決めの視点がマクロかミクロかの違いだ。
自由度厨呼ばわりするアフォ共は、彼らが「何でも有りを求めている」と勘違いしてる。
相手の意見を極論で言い換えてナンセンス扱いするのは煽りの基本。
その点に関してだけはどっちもどっちだ。
あと最近痛いのが「難易度」厨な
てかデモンズ厨
難易度が高くてストイックな中世ヨーロッパファンタジーを
評価すれば自分は通だとか思ってるだろあれ
FFやドラクエみたいな軟弱RPGとは違うとか
勘違いコメントいたるところで見るぞ
面白いには面白いけどさあ あきらかに騒ぎすぎなんだよ
RPGだけ??
GTAは?俺はGTA3初めてやったとき基地害みたいにはまったなぁ・・・
26 :
名無しさん必死だな:2009/04/21(火) 18:09:18 ID:jq1xYqZG0
サガシリーズは可能性は感じたが戦闘バランスの厳しさと特別なイベント時でも音楽が変わらなかったり
キャラが無表情で動きに乏しかったりといったあたりが自分的にアウトだった。
ファイナルファンタジーの会社だからと安心して手を出したら・・・ってのがどうにも。
>>1 ああ、オブリのことね。
あんなお使いゲーム、20年前のマイト&マジックの時代からあったわ。
>>25 俺はGTA好きだけど、自由度高いゲームの代表みたいに言われるのは疑問だな
ミッションやらないと話が進展しないし、ミッションは命令をこなすだけで自由なんてないし
箱庭ゲーの代表っていうなら分かる
ただの一本道で動画見る為のフラグ探すのなんてゲームじゃないからな。
エロゲですら分岐点があるのに。
そんなに動画が見せたければ最初から映像ソフトにすればいい。
31 :
名無しさん必死だな:2009/04/22(水) 15:00:35 ID:re4HIpZ1O
オブリビオンは確かにいいゲームだがそこまで持ち上げるほどのものか?という疑問がある。
過大評価のされっぷりはスラムダンクに似ている。
32 :
名無しさん必死だな:2009/04/22(水) 15:08:52 ID:cxF+9ApG0
自由は不自由があってこそ初めて生まれる。
光と影のようなもの。
「おつかいゲーだから駄目」「何でもできるからいい」という議論は全く意味が無い。
不自由過ぎればお遊び要素が欲しくなるし、目的もフラグもなければ何かしらの目標が欲しくなる。
そういうものは遊び手の解釈に委ねられていたはず。
今更どっちがいい、悪い、と罵りあうのはゆとりもいいとこ。
製作者の意図どおりに、製作者の箱庭の中でいきがってる想像力の無いクソども。
33 :
名無しさん必死だな:2009/04/22(水) 15:21:58 ID:cxF+9ApG0
>>29 サウンドノベルにはそのテの作品が結構あるが?
作者がゲームという形式にするのがベストだと判断したからそうなったんだろ。
それに対する評価は個別にすべきであって「分岐がないから」というだけで批判するのは幼稚園児並。
自由度なんて、作品を構築する上でどの程度必要かなんて個別に違って当たり前。
かといって、古臭いお使いゲーもいい加減淘汰されるべきだとは思う。
やはりゲハ。脳みそが腐ってる馬鹿が多いな。
>>1 自由度の高いゲームの楽しみ方を全くわかってないな。
本当の自由度厨はストーリーなんて、ただのおまけくらいにしか思ってないよ。
自由度厨はそのゲームの自由度の高さを活かして自分で楽しみ方を見つけることができる。
オブリやGTAを全くストーリーを進めなくても楽しめる。それが自由度厨なんだよ。
国産ゲーにありがちな、
制限時間縛りで楽しませないゲームはきらいだな。
>>34 そういう「自由度厨」って、どうしてもゲームを「素材」とした一人遊びを
しているだけのように思えてならない。
言い換えると、警泥に混ざらず黙々と砂場遊びしてる子、みたいな。
>>35 同意。俺の中でアトリエシリーズ最高傑作はUD。
ゲームが一人遊びじゃなくて何なんだっていう。
38 :
名無しさん必死だな:2009/04/22(水) 23:25:15 ID:hbS/8S/y0
クレイジータクシーはよかった。
極めようとすればそりゃどのルートでどの客を拾うかってのがあるんだろうけど
とりあえずエンディングムービーを見る程度であればどうプレイするかは十人十色。
これは事実だ
41 :
名無しさん必死だな:2009/04/24(金) 03:43:47 ID:B/e8VErKO
今のゲームは自由度=ボリュームになってたりしない?
JRPG(嘲笑)
自由度が高いゲームが好きなら
それはそれでいいんじゃね?
一本道が好きな人はそれはそれでいいわけだし。
でも、
「高い自由度を求めるユーザのせいで
俺好みの一本道ゲームが出なくなった!」
とか言うならお門違い。
一本道ゲームが売れなくなったからだ。
世界中で飽きられバカにされる一本道JRPGwwww
ヒャッハーできない時点でJRは糞
出来たとしても壷や樽を破壊するくらいか(笑)
JRPGやアニメ大好きな一本道君ww
一本道はそれはそれで良いとは思うけどね。
色々あっても良いとは思う。
自由度の高いゲームも
一本道のゲームもあった方がいい。
>>1みたいに一本道しか理解出来なかったり
ID:tPtQzzcZ0みたいなアンチもどうかと思う。
脳内でストーリーかってにつくって、
それに従って遊ぶのは楽しい。
一本道だとそれができないが、我慢できないはど苦痛なゲームは最近ないな。
最低、パーティメンバーやヒロイン、おおまかな話の流れとか
なにかしら多少の選択肢が用意されてる。
ストーリー重視のRPGでもいいけど
ストーリーを進めるフラグを立てるためだけに町や村人全員に話しかけさせたり
徘徊させてプレイ時間を稼ぐのはやめてほしい
GTAとかシェンムーとか、オブリが面白いか、っていわれると俺は面白くないな。
太閤立志伝とかは好きだが。
主人公のキャラメイクできないどころか、名前決まってるようなのは、RPGじゃなくてなんか別のジャンル名つけろや、とは思う。
ロールプレイさせろと。
>>24 死にまくるRPGは好きだ。
真女神3とか、ロードス(スネオ、イクサ)とか。
デモンズ死にまくるん?
>>1 DQFFのオフライン好きからしたら自由度あるソフトはFF11やダージュオブケルベロスみたいなオンラインゲーみたいなマニアゲー扱い
ケルベロスもオンラインじゃなきゃ脇役の王道ストーリーのほうで人気出てたはずなのにな
自由度っていうか、色々やることあり過ぎるとゲッソリする
大人にそんなに時間ねえよ。
20時間で7000円の価値のあるソフト作ってくれ。
53 :
名無しさん必死だな:2009/04/24(金) 08:41:34 ID:xzO66QjWO
JRPGがボロクソに言われるのは
シナリオが陳腐で
システムがいつまでたっても変わらず
本当に次世代機で出す必要があるの?
っていうのが問題なんだろう。
自由度どうこうの問題じゃない。
いっとくが一本道でも評価されてるゲームはあるからな
54 :
名無しさん必死だな:2009/04/24(金) 12:45:33 ID:TGMTW9sP0
前スレでも言ったが一昔前では面接に来る奴は決まって「もっと自由度の高いRPGを」とか
「そもそもテーブルトークアールピージーとは」なんていう奴ばっかだったが今じゃそんな奴は化石扱い
自由度厨はシレン大好きってイメージ
オブリやFalloutの世界観で不思議のダンジョンってどっか作んないの?
やれることがいっぱいあるのと、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのとでは全然違う。
JRPGの9割以上は後者。それでも次にやることがほぼノーヒント状態ならまだ探索の楽しみもある。
が、あろうことか「○○に行け」といきなり正解を教える始末。まさにやらされてる状態。
57 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 11:53:06 ID:+gBjImV5O
日本ではわかりやすくしないと不親切だって言われて売上に響くからな。
58 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 11:58:06 ID:7Asr8vbCO
GTAとかおもっくそヒント出てるが
59 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 12:06:34 ID:G+f8d1Br0
オブリやフォールアウトのシステムのどこが新しいの?
オブリの戦闘とかすごい単調に見えるけど
フォールアウトはオブリの剣を銃に変えただけにしか見えない
60 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 12:30:14 ID:Y8mkhQRhO
>>59 おまえはRPGに何を求めてるの?
戦闘が派手ならそれでいいの?
○ボタンをポチポチ押したらイケメンがかっこいいポーズを決めて画面がピカピカ光ればそれで満足なの?
>>59 たしかに単調だけど死ぬかもしれないという緊張感がある
演出が強化されれば日本人にもウケるんじゃないかな
剣を破壊したら刀身がぶっ飛ぶとか、重い武器を受ければ仰け反ったり武器を飛ばされたりとか
主観視点はまだまだ発展する可能性が大いにある
オブリはオオカミに追われてるとき崖から飛び降りながら逃げてたらオオカミの方が墜落死してた事あるな
別に戦闘スキル上げなくても何とかなるのが面白い
>>54 ちなみに最近はどんな奴が面接に来てるの?
64 :
名無しさん必死だな:2009/04/25(土) 14:49:53 ID:+gBjImV5O
>>63 これも前スレであったけどDSとか携帯電話用の一発ネタが多い。
レースゲームは自由度高くして成功してると思う。
バーンアウトとかTDUとか。
まぁ、自由度っていうのなら、
PCのFALLOUT1と2のキャラメイキングでINT1にした時の
ゲームへのリアルな反映ぶりには糞ワロタがw
67 :
名無しさん必死だな:2009/04/26(日) 11:41:17 ID:PrYujT/J0
>>66 オブリでも確かINTが低いと会話の選択肢の文章がアホの子になってたなw
俺がオブリで面白いと思った部分が、
「JRPG的な不自由なイベント演出」
なのが皮肉だよな・・・
戦士ギルドの終盤は1本道で悲劇を避ける方法は無い。
それゆえにドラマティック。
自由度と感動するストーリーは両立し得ないのか。
OBLIVIONのおもしろさは、そのあたりのストーリーどころか、
システムすら書き換えるMOD。
ここまでの自由度をJRPGに求めるのは酷。
70 :
名無しさん必死だな:2009/04/26(日) 18:44:11 ID:yjCdMwJR0
キャプテンレインボーは住人が朝起きて活動して夜になると家に帰って寝るっていう
のがあったけどこれはオブリを意識したものかも。
71 :
名無しさん必死だな:2009/04/26(日) 18:46:14 ID:pIkKhwzjO
自由度を求めるなら死んだらそのまま終わって生まれ変わって新たな人生スタートだな
NPCがスケジュールに従って行動するってのは20年前のUltima5が有名だけど
最近になるまで流行らなかったな
その辺はワーネバ、どきポヤ、ガンパレが良く出来てるな
どれもPS1のゲームなのは、
PS2時代になって作り手の意欲が下がったことを示している
ガンオケ 絢爛 は無かったことなんです?
住民ストーキングして楽しむなら
住民のキャラクタが魅力的でなければ意味がない。
76 :
名無しさん必死だな:2009/04/28(火) 12:52:06 ID:T2o4MU9bO
どきどきポヤッチオはキャラデザが気に入ったから押さえておいたけど買って正解だった。
77 :
名無しさん必死だな:2009/04/29(水) 14:49:06 ID:LWhzFwXYO
スレタイのその4尾崎にワロタ。
>>72 PS1で言うとミザーナフォールズとかヴァンピールがそんな感じだった
自由度ゲーは作成者がやらせたい部分を強要する仕様が若干あるね
だから本編以外に「クリア後」のフリーミッションが用意されていると大いに助かる
79 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 11:06:25 ID:0YmeVB02O
ギガンティックドライブや正義の味方何かだとシナリオに拘束される感があったね
81 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 17:58:32 ID:gF9jR+7wO
プレステ黎明期は可能性を秘めたゲーム多かった。
82 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 18:28:27 ID:EeHP9jPu0
作る側にこそ自由な発送が求められてるんじゃないの?
>>72 つ 同級生
エロゲーやギャルゲーでは良くあるシステム
自由自由といいながらシステムの統一を望むおかしな連中だな
86 :
名無しさん必死だな:2009/04/30(木) 18:47:40 ID:fy8Y/aVT0
結局、自由度やスケジュール行動なんかは
ゲームとしての面白さに結びついてないんだから
RPGやACTじゃなくADVでやれってことだ。
面白いかどうかじゃなくて業界を腐らせたかどうかだろ?
自由度の高い作品自体が少ないのに、それを崇拝する輩が業界を左右するほど多いわけねーだろが。
88 :
名無しさん必死だな:2009/05/02(土) 00:04:58 ID:jXvDUM3E0
そのテのゲームが増えつつあるところを見ると自由度厨の数はそれなりにいると見るべきだろう。
自由度の高いゲーム作るとデバッグ作業の多さに作ってる方が腐る
Fable2の制作状況動画見たらよく分かる
自由度は大切と思うよ
91 :
名無しさん必死だな:2009/05/03(日) 12:56:17 ID:hjAEmPkNO
自由度を高くしてゲームが面白くなるならいいけどね。
ほどほどがいいです
バランスがとれている限り攻略の幅は広いほうがいいだろ
falloutとかが評価されてるのって昔の自由度の高いゲーム
よりバランスがとれてるからってのもあるでしょ
JRPGなんて町の住人が棒立ちで単なるオブジェクトみたい
な存在なのに話かけまくらないとイベントが進行しないとか、
フィールドもAからBという町への通路を壁に沿って中身固定
の宝箱を探すだけで探索の楽しみなんてまったくない
一本道はドラマチックでいいとか言うけどJRPGのイベントなんて
カット割りはおろかキャラさえまともに動かせない人形劇で萎えるだけ
ゲーム業界、というより日本のRPG業界を衰退させたのはアニヲタ、萌えヲタだろ
FFなどのブランドものしか売れず、キャラ萌えで釣るしかなくなって、
ヲタくさいキャラに一般人がついていけなくなった。
洋RPGはもともとマニアしか見向きしないから問題なし。
というより、なんで日本でマイノリティな洋RPGや自由度の高いRPGを
叩いてるわけ?気にいらなきゃやらなきゃいいだけじゃん。
てかなんで日本で10万本程度しか売れないような洋RPGとかが
ゲーム業界を腐らせるわけ?腐らせてるのはむしろJRPGのほうじゃないか?
おぶりびおん・GTAより自由度の高いPCゲーってある?
日本語・日本語化 できるので
SimCity
たぶん>95はシムシティの自由度は俺の求めている自由度と違うって言うだろうな・・・。
このスレで語ってる自由度の定義って何?
箱庭の中でどれだけ自由に行動出来るか、だとおもう
だからA列車や天誅虎の巻みたいなステージ自体を作るゲームとか
カルネージハートとかのプログラム作成の自由度は違っているって寸法よ
ジャンル関係なくどこでもセーブを基本にしろ。
もう止める時間だけど次のセーブポイントまで一時間かかるし
ノーセーブで止めると1時間むだになるしああああああああああああああああああああ
見たいなのはもう勘弁。
キャラの自由より中の人の自由のが大事
「オレの作ったストーリーに沿って進め」なんておこがましいと思わんかね?
>>95 PCゲーにはあまり詳しくないが、Deus ex,スタルカーは
自由度が高いと聞いた。オブやGTAより高いかどうかは知らん。
あと洋ゲーをやるなら英語勉強しとけ。
俺はオブは日本語版が出る前、辞書引きながらがんばってやってたぜ。
102 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 10:56:18 ID:oI0/JkRkO
ハイハイ英語勉強したあなたはえらいよ、よく頑張ったね。
これで満足?
どこでもセーブなんてファミコンでもできるのに
最新ゲーム機ができないのはなんで?
104 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 11:00:56 ID:PMQpHBoLO
リセットとかされて難易度がおかしくなるからじゃないか
105 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 11:03:33 ID:uTiyboyt0
FF10とか何がおもしろいのかさっぱり。
飛空挺入手後の自由度は最高!とか言いたいの?
106 :
名無しさん必死だな:2009/05/04(月) 11:06:35 ID:lM4SNBIZ0
自由度厨とか言い出す厨はwiiとDS以外さわんなボケが
>>94 最初に洋ゲー厨がJRPG叩きだしたんだろ
人のせいにするな
>>107 洋楽に触れたばっかりの中高生が
J-POPとかを貶め始めるようなもんだよな
もともと洋楽に興味なければ洋楽を貶めることもない
自由度厨が腐らせたんじゃなくて
安易なGTAパクリゲーを濫造した洋ゲーメーカーだろ
各社がGTA風エンジンを作ることで似たようなゲームばかりになる
あと、Havokもうざい。ゴムみたいな鋼体挙動で気持ち悪い。
オブリなんか部屋に物を配置するのにえらい苦労する。Havokが糞なせい
俺は一本道好きなんだけど、一本道のRPGのスレきて自由度がないからJRPGは糞とかあおってく奴等は嫌い