1 :
名無しさん必死だな:
戦闘のスピード感は想像をはるかに超える。
最初はどうプレイしていいか戸惑うほど。
慣れてくるとコマンドの組み合わせや、ストックスロットを細かく使い分けたりする余裕が出てくる。
体験版だと固定のコマンドしか選べず、敵も弱いので同じコマンドの連続でも余裕で勝てるバランスだったが、
製品版では恐らくコマンドパレットのカスタマイズもできるようになるだろうし、
当然強敵も出てくるだろうから、戦略性が格段に増し、
スピード感あふれる戦闘システムとあいまって、かなり凄い戦闘が楽しめそう。
体験版の舞台はマップ的にも狭く、ほぼ一方通行なので戦闘も移動も敷かれたレールの上という感じなので、
移動にワクワク感はないが、これは仕方ない。
PVでは雪山みたいなところや森林なども確認できるしね。
さらに
・海外ゲームですら克服していないロード時間を克服した
・プリとリアルレンダの使い分けが上手い。違和感が無い
・戦闘はシームレスでは無いが、シームレスの利点(ロードが無くストレスを与えない)
を吸収し欠点(戦闘が単調になりがち、メリハリがなくなる)を補っている
よかったね
3 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:17:12 ID:kOfMIJfy0
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 *
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
――――――――――――
Wiiのゲームも見習えよ
5 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:17:43 ID:MVPaHPvqO
気持ちはわかるがこういうスレはもうゲハには立てるな
動きカクカクしてねーか?
7 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:18:21 ID:RmQmpqdJ0
■ ■■■ .■ ● ■ ■ ● ■ ■ ■
■■■■ ■ ■ .■ ■ ■ ■ .■ ■
■ ■ ■ ■■■■■ ■ ■■■■ ■ ■■■■■ ■ ■
.■■■■ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ .■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ .● ●
仮定、妄想、納得
何かと思えば
製品版では超進化するに違いないの願望だけですか
体験版がgdgdなのは認めるわけですか
10 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:20:46 ID:ayAIYdmc0
20フレームぐらい??
11 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:21:41 ID:aa2xJfWK0
安心してFF13買えるわ
SO2のフレームレートにはガタガタ抜かしてたくせにこれかよ。
do!do!do!してる?wwwwww
体験版みたけどクソゲー臭がすごかった
使い分け以前にプリレンダの必要性を問いたい
16 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:33:10 ID:jY6Lo1fe0
とりあえず3周ぐらい。
思ってたよりは遊べた。
今回の戦闘はATBが分割されててその部分を使って戦ってくんだけど早い、とにかく早い。
けどそれが面白い。
MPが無くなったので魔法も気軽に使えるしコンボを繋げて打上げるのも楽しい。
敵の状況によって同じ攻撃でも違ったモーションになるのも凄い。
ロードもほぼ無しでリザルトも素早く終わってストレス無し。
これ程成長してからの戦闘が楽しみなのは久しぶり。
17 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:33:26 ID:ypkZ++710
ねー、なんでムービーでは超アクション披露してるのに戦闘に入ると棒立ちなの?
こういうデモシーンとプレイアブルの部分で乖離してるところが旧世代なんだよな、日本のゲームって。
18 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:34:48 ID:xY0xoswP0
>>17 棒立ちが気になるならスロットを溜めずに一個ずつ
連続で発動してたら常に攻撃しまくってるから気にならないよ
っていうか実際プレイしてると思ったよりもスピード感があるから
棒立ちには全然見えないっていう動画評論家乙って状態
19 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:34:51 ID:jY6Lo1fe0
これでまだ3割らしいし、まだ7割も残ってると思うと末恐ろしい。
とりあえずこの体験版は13が本当に心底待ちきれないって人向けかと。
かなり早く終わっちゃうし戦闘も本当にさわりの部分だけって感じ。
どうでも良いが黒人の戦闘ボイス、一つしか無くね?
21 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:36:54 ID:Gn5A4YMuO
PCと360でも出るんだろ?
PS3は持ってないから、どっちかで買うよ。
22 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:38:01 ID:+b8aId9C0
23 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:38:03 ID:xY0xoswP0
>>21 PCでは出ないし360だと海外だけだから
海外版の本体とソフトを輸入して翻訳しながらプレイしなきゃいかんよ
大人しくPS3買った方が安いし楽
24 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:39:14 ID:t+b7hxyz0
まあネガキャンされてるがバトルの出来は悪くないだろう
なんだかんだ安定してるのがFF
25 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:39:38 ID:AssJBQDd0
>>22 ニコニコ^^;;;;;;
ボクサーの領土で高評価なら怖いわw
>>22 ニコとピアキャスは元々ボクサーかなり多いから
27 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:40:24 ID:/222V/cW0
スノウぐらい攻撃力あるとむしろまともに画面見れないな
コマンド選び終わったと思ったらもう次のコマンドの決断を迫られてた
28 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:40:37 ID:ayAIYdmc0
PCでもでるのかーじゃPCが正解だろうな^^けどやっぱ家庭用で実績みせあいっこ
してプレイした方が楽しいわな
30 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:40:55 ID:t+b7hxyz0
ニコニコ持ち出す情強ってw
31 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:41:01 ID:9UJ+94d4O
FFのバトルの評判がいいのはFF]かな?
あれはコマンドの良さを最大限に引き出していたように思う
あれ
今の子供って2ちゃんより二コ動に夢中なんじゃないの?
駄目ゲー確定ですか
DQFF本編が他のJRPGと違うのが理解できない奴は
何言っても無駄だろうな
これらは任天堂の思想に近い部分を重視してるし
そういや亀田ってPS3持ってたな
36 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:42:35 ID:J4GbmJBL0
戦闘これかなり奥深くなりそうだなw
敵たくさん出たときは開幕ガ系等でこけさすのもありだなw
37 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:43:40 ID:t+b7hxyz0
ぶどう畑で、たわわに実ったおいしそうなぶどうをキツネが見つけた。
食べようとして跳び上がるが、ぶどうの房はみな高い所にあり、届かない。
何度跳躍してもついに届かず、キツネは怒りと悔しさで、
「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか」と捨て台詞を残して去ってゆく。
(解説)
手に入れたくてたまらないのに、いくら努力しても手が届かない対象がある場合、
その対象を価値の無いもの、低級で自分にふさわしくないものとみなす事であきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学において防衛機制、合理化の例として有名。
38 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:43:45 ID:nTob5KcQO
読み込み早いしシステムは今の所申し分ないかと。
後はシナリオ、ボリューム、やり込み具合
39 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:44:08 ID:xY0xoswP0
>>27 ATBの溜りが今までのFFに措けるクイック使ってるくらいに早いから
常に選択を迫られるよな
体験版だと敵が比較的弱いから戦うとか魔法を適当に選べばどうにかなるけど
敵が強くなったらと思うとかなりwktkさせられる
>>31 10って評判いいの?
あれカスだと思ってたんだが
41 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:45:09 ID:xY0xoswP0
FFでバトルの評判が良いのはX-2か12じゃねーか?
俺はどっちも好き
【PS3】ってスレタイ間違ってね?
体験版と製品版て基本的にかわらんよ
やらされる振り回されるヤリコミで時間稼ぎは勘弁
無駄に引っ張らんでいいからストーリーはちゃんとまとめて欲しいな
CCFF7は短いながら上手くまとまってたと思う
本編とは関係ないとこで末永く遊べる要素が欲しいな
ナンバリングFFシリーズ初の対戦要素とか
戦闘が一番できがいいよな
コマンド少ない時点でもおもしろいと思った
個人的にはイベントの演出があの範囲では普通な印象
グラは綺麗
10の戦闘イマイチだと思ったけどなぁ・・・
ごく普通のコマンドでスフィア盤システムの良さがわからない
世界観はいいんだけど
まぁ途中なんだが
>>32 つまり今のお子様はアイマスが至高のゲームだと?
ニコニコと世間のズレはかなりでかいぞ。
48 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:50:02 ID:9UJ+94d4O
>>40 スピード感はないが戦略性と言う意味では一番バランスが取れてたって声が強い
先先の敵のターンが見えてるのは良かった
スリリングって意味だとボーッとしてたらボコラれるATB系だと思うがね
>>43 根幹となる部分が大きく変わるってのはほとんど無いけど
グラの向上とかfpsの安定とかシステムの詰めとか
全体的に製品版で物凄くブラッシュアップされてる体験版って多いよ
そりゃ発売一週間前の体験版とかは製品版の切り取りだから
変化が起こるはずも無いけど
50 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:52:15 ID:RSpmnA/DO
仲間操作できねーの?
チュートリアル不親切すぎる
体験版だから我慢するけど製品版だったらキレる
FF13の戦闘はバテン2のような爽快感と緊張感があっていいね
初めは慌ただしくてワケわからないが慣れてくると俺うめぇが味わえる感じが
凄い近い
52 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:53:42 ID:Xr1SLNkb0
なにみんなってコマンド派だったの?
俺普通にアクションRPGだと思ってたのに。
53 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:54:41 ID:RSpmnA/DO
ブレイクの条件わかんねーよ
54 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:54:43 ID:ufCbBXdF0
戦闘開始→戦闘→バク転して元のいた位置に戻るww
いやマジこんなんでいいのwww
>>52 FFでアクションRPGはやりたくない・・・
>>51 うそーん!バテン2ってこんな感じの戦闘なの?
何かDBのゲームにありがちなカードバトルっぽい感じだったから
当時はスルーしてたんだがプレイしてりゃ良かったな
FF13ってTOVやSO4みたいな次世代のアクションRPGやってるかどうかで評価が180度変わりそうだな
未プレイだったらこの戦闘も楽しめるかもしれない
会社終わったら天王寺ソフに買いに行くんだがまさか売切れとかないよな?
機械とかロボットの出てくる世界観止めてくれ
スクウェアのアクションはいい記憶が少ないからな
DFFもルール良かったのに動きが何かモサッとしてたのが残念だった
FFの最高峰は9だと何回言わせる気だ
ライトニングさんなんかビビの足元にも及ばねーよ
そもそもARPGとRPGを同じに語るってのがそもそも暴論
>>32 口ではそういってるけど、信者はニコニコに行って必死に擁護してるよ
こんなスレに来るくらいだから。
64 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 16:59:40 ID:RSpmnA/DO
体験版はボタン連打で戦略性も糞もないの?
移動中にメニュー開けないの?
体験版だから説明書すらないんだが
戦闘がアクションのRPGとA.RPGがまた別物だからさらにややこしい
最近のFFはどっちかと言うと時限付きコマンドバトルかな?
まあウェイトコマンドは3以前と10くらいしかないけど
66 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:01:30 ID:RSpmnA/DO
と思ったら説明書あったわw
薄いからただのイラスト紙と思ってた
>>65 12も一応アクティブとウェイトの切り替え出来るよ
アクティブの方が断然面白いけど
68 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:05:31 ID:6IQBP/HgO
>>59 それは完全に好みだから仕方ないな。嫌だと言う君の気持ちもわかるが
白騎士よりは圧倒的に面白かった
70 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:06:14 ID:RSpmnA/DO
ベヒーモスにやられてゲームオーバー
なにこの糞ゲー
セーブもできねえし最初からかよ!!
携帯さん落ち着いて下さい
ケアルをしっかりやればまず死にませんから
72 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:11:05 ID:RSpmnA/DO
>>71 一撃で全HPの半分やられた
仲間操作出来ないから勝手にケアルしてくれてて押せ押せムードで攻撃してたんだよ!!
つーか仲間操作出来ないの?
荒らすことにしか自分の欲求を満たせない人って哀れ…
ところで体験版の曲もううpされた?
75 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:15:56 ID:ipUUqIopO
なんかATBとクロノクロス合わせた感じだよね
これはこれでおもしろくなるのかもしれないけど、正直もっと革新的ですごいの期待しちゃってた
こんなもんか感が強い
久々に戦闘曲が熱いな。
77 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:17:47 ID:RSpmnA/DO
体験版はあくまで体験版として割り切ってるけど移動中にメニューとか開けないのは開発途中だからだろうか?
レベルの概念も無いのだろうか?
>>76 それは凄い思った
っていうかまさか初期PVの曲がそのまま戦闘曲だったとはww
マジで天才ノビヨが去ってから一番良いFFの戦闘曲かも知れん
まあ植松がいなくなってからのナンバリングは11と12だけだけど
>>77 メニューが開けないのは体験版だから
レベルはFF10やFF12みたいなライセンスボード仕様らしいから
通常のレベルアップ方式では無いな
>>77 製品版も体験版もゲーム開始は同じらしいから
ガチで序盤は開けない仕様かもしれない
81 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:24:28 ID:ipUUqIopO
セーブできないけどセーブポイントあるし、製品版はメニュー開けるんじゃね?
82 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:26:02 ID:RSpmnA/DO
まだメニューの部分は開発途中なんだろうな…
本当に年内発売出来るんだろうか…?
>>80 それはねーよw
FF8の体験版もメニュー開けなかったろ
単純に制限かけてるだけだ
ニコニコ見たけどマジですごくてワロタw
11の音楽はいいよ、ロンフォとか最高
結果…
TOV以上の戦闘システムで爽快感&臨場感は桁違い
SO4以上の美麗なグラフィックでキャラのモデリングも桁違い
白騎士以上のストーリーでキャラの掛け合い&演出は桁違い
>>78 だよね。まさかこの曲が通常戦闘になるとはw
なんかモチベーション上がって来たから同梱版買ってくる
89 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 17:30:42 ID:RSpmnA/DO
それよりACCのユフィの乳首が立ってる件
流石BDだぜ
布の継ぎ目だっつーのwww
結局スクエニのFFに対する信念が違うよな演出見てそう思った
MGS4も作った人の信念を充分感じられたけどあれはそれが別な方向にいっちゃたからなw
今回はそういうことが無くて安心した
幾らなんでもメニューが開けないって事は無いだろうが
序盤では魔法が使えないみたいだね
>>87 何で白騎士のストーリィが素晴らしいみたいに読める書き方するの?
いくらなんでも無理矢理過ぎるだろ
白騎士に比べたらまだグルグルのが内容濃いわ
95 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 19:02:35 ID:IDygUqlo0
ふむふむ
96 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 19:04:36 ID:8wkDq0Fm0
2009年冬発売決定ー。
これが一番嬉しかったな。
97 :
にく:2009/04/16(木) 20:28:48 ID:pCUuoFwgO
体験版するまではネタとしてどうやって叩こうとおもってたらたたくところがみつかりません。神ゲームです
最初からスレみたがついにPS3買う時がきたか
時間かけた訳だわ。さすがに今までのPS3のJRPGより断然イイ。
でも何かが足りない・・
101 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:40:11 ID:dGs+lzQY0
hello! PS3
102 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:42:38 ID:ASKoV4Fg0
でも売れるでしょ、これ。
今時の「お前ら、こう言うのが好きなんだろ?ん?」
ってかんじの要素てんこ盛りじゃん
へぇ
104 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:46:05 ID:XjhHREMS0
>>102 それってユーザー目線にたって作ってるって事じゃん
どっかのオナニーゲーなんかよりは全然いいわ
絶対買うけど、早くやりたい。さっさと発売してよ
いやーーー5.1chいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
やっぱり別格だな、グラフィックいいし、テンポもいいし、音楽もいいし。
ゲームプレイしてひさしぶりに興奮した、なかなか味わえない感覚。
有料体験版なんて言い方で煽られたけど
そこらのゲームよりもよっぽど金を払う価値のある体験版だったよ。
108 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:53:09 ID:OLKlsD1n0
ここにレスしてる奴のほとんどはプレイしてないんだろうな。
実際遊ばないと感じないことの方が沢山ある。
配信、動画サイト、これだけで分かったようにレスする奴は、間違いなくゲームを語る資格ないわ。
110 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:54:38 ID:gCpLeTlT0
そんなにすごいの?
期待を裏切らないほど?
112 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 21:56:44 ID:XjhHREMS0
>>110 お前がどれくらい期待してたかによるんじゃね
2006のPVのまんま作られてると思った奴は
他スレでめちゃくちゃ文句言ってたし
一通りやったがキャラ一人操作で精一杯だな
最初仲間も操作させろとか思ってたが。
ただ打ち上げん時くらい初期PVみたく
カメラガッツリ切り替えるような見せ方でも良いんじゃね?とか思った
コマンドだからそこまで操作に問題が出るワケでもないし。
これはドルビーTRUE HDに対応したアンプを通してやるべきだ
115 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:16:46 ID:G9v0rCSR0
神げーすなぁ
てかオマエラはアンプに接続して5.1chでやってるのか?
2chじゃ迫力半減以下だろ
117 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:23:36 ID:3cJIphOe0
118 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:26:46 ID:xlwaih3Y0
wiiや箱○とハード代までケチる連中が
シアターシステム持ってるわけ無い
白騎士なみに神ゲー(笑)だよね
あのままだとメリケンにバカにされるだけ
欠点(戦闘が単調になりがち、メリハリがなくなる)を補っている
ってのどうなの?
某ハードのRPGみたいにか
122 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:35:09 ID:OLKlsD1n0
650 名前: スィートアリッサム(北海道)[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 21:27:12.40 ID:Ux0DT6PV
体験版ですら5Gあるんだから本編は劣化必至だろうな
もしくはコピペ敵キャラにコピペダンジョンか
あと今さらコマンド式はないわ
外人に失笑されるレベルの出来
654 名前: スィートアリッサム(北海道)[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 21:29:05.00 ID:Ux0DT6PV
つーか360ユーザーは今さらFFとかいりませんから
676 名前: スィートアリッサム(北海道)[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 21:40:10.51 ID:Ux0DT6PV
つーかこれのどこがFFなんだ?
ロスオデのがFFしてるけど
771 名前: スィートアリッサム(北海道)[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 22:02:11.32 ID:Ux0DT6PV
どのみち360とのマルチになったってのがいろんな意味でPS3の足枷になるっしょっ
それだけで十分だな実際
痴漢ってまさに朝鮮人の思考そのままだな
ニュー速に箱信者はいないだろう。
これは戦士のなりすまし
124 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:37:21 ID:PHfJsO3o0
夕方の便で届いたよー。
夜にでも体験版をさっそくプレイしようと思います。
我慢できず、さっそくプレイ!
初っぱな犬みたいなのが出てくるところでフリーズした!!(;´Д`)
再プレイ中〜。
体験版クリアー。
2009年冬発売かぁ・・・。
戦闘シーンはとても綺麗になってますが、基本FFシリーズの戦闘ですね。
フィールド移動はかなり豪華。
途中で回廊が崩れたりと動きがあるので飽きさせません。
初期型PS3を発売日から今まで放置してたんだが
BDをみるにもFF13をやるにも
ファームウェアを上げなきゃならんと。
改造ファームとか出てない?
それインスコしてBD観れたりFF13やれたり出来る?
おまいらたすけて
>>118 もったいねーな
これは5ch以上でやらないと迫力が
もしくわヘッドホンでいいかもしれんな
>>125 PS3のファームか?
ネットで入手できるだろ
それをCDに焼いてアップデートしてきんさい
おもしろい、おもしろいが
戦闘がよくわからんw
なんだこれ、どうやって仲間にケアル使うんだ
サッズは動かせないのか
ブレイクしたりしなかったりよーわからん
>>127 んな面倒な事しなくても、
FF13のディスクいれりゃupデできんじゃねの?
ま、、持ってないから知らんけどw
134 :
名無しさん必死だな:2009/04/16(木) 22:58:18 ID:LVtJmPPD0
136 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 00:46:31 ID:YRAWbw7k0
日本のゲームメーカーは本当に世界から遅れだしとるな
パルスのファルシ がどうとかの台詞のところ、ぞくぞくした
しかもタイムスタンプが12月なんだぜ。この体験版。
つまりDQ9延期より前なんだぜ・・・
今年の冬出るって書いちゃってるけど、修正できなかったんだよ・・・
結論として、今年FF13は出ません。
誰もお前に結論を求めてないんだがw
いつも思うんだけどなんでPS3ってゲーム画面の色がなんか褪せてるの?灰色っぽくて現実味がない。
360のロスオデはしっかり色出てて見てて気持ちいいんだけどFF13は多少無理してるなぁってのが
ヒシヒシ伝わってくるな。
MGSもそうだけど
なんかモノトーンみたいなのとか緑色っぽい画面が好きなんだろ
多分
142 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:45:09 ID:PbIrlrfRO
全く思わん
パルスのファルシで全てまかり通る世界観
145 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 08:59:14 ID:AMEkuzbsO
ラピュタはジブリみたいなもんだろ
FF13早くやりたい。もったいぶらずに早く出してよ。
>>134 なんかFF13をよく厨二と批判するがこれは厨二じゃないの?
1人で一騎当千とかまさに厨二要素じゃね?
ロスオデはちょと雰囲気が違うかもなぁ。
FF系ではあるけどね。
まぁ、厨ニだろうがなんだろうがRPGなんてのは買いたいやつが買えばOKだろう。
ロスオデのとFF13で違うと感じるのは、多分外見の問題
やってることそっくり入れ替えたのを想像してみようか
…いや、違うか
>>138 タイムスタンプなんていくらでも弄れる
だから何だって話ではあるが
厨二とは、女子供が世界を救うゲームだ
分かったか?
>>151 だったらFFって厨二じゃなくね?
ライトニングもあくまで主人公の一人だし
大人でも子供でも、馬鹿でも天才でも、キモオタでも腐女子でも、欲しい人は買えば?
まあ、買うけどね♪
154 :
名無しさん必死だな:2009/04/17(金) 20:19:32 ID:pvr4az/B0
FFは厨2でいい
音楽で言ったらロスオデの方がFFぽい。
ロスオデの音楽は植松だからな。
ロスオデはゲームオリジナルの葬儀が良かった
あそこを無駄と捉える人は幼い、ロスオデはテキスト読みながら
世界観を広げられるのも良かった、本編だけだとそこまで感情移入できなかった
かもしれないが、FF13も期待してるがロスオデの重厚さには勝てないかもな
>>157 重厚さは必ずしも+な要素ではないとは思うけどな
厨二と重厚さはあまりにも対局にありすぎるなww
FF13の雰囲気、攻殻ぽい
そもそも、今になってなぜ埋葬されたいたロスオデを今に掘り起こしたんだ?
非常に不自然ですな
なんだかんだ売れるしね
評価もいいだろし
>>161 箱○初期のロスオデにさえ勝てないグラフィックのPS3最後の希望FF13でしょw
しかも坂口がFFやめてからFFどんどんひどくなってるし比較できるでしょw
おわってるってことが強調できていいじゃんwww
>>163 ロスオデは箱○初期ではない、グラフィックはFF13のが綺麗、ロードが酷い
ただ内容はまだFF13本編やってないから分からないが
ロスオデのFF6に近い世界観と重厚なストーリーに勝てる気がしない
ロスオデがFF13のように快適な使用だったら最高だったのにな
>>164 FF13のが綺麗とかマジで言えるところが凄いw
ほとんどプリレンダだろ・・・
戦闘シーンと移動シーンのリアルレンダグラフィックは糞。
>>165 とりあえず実機でやってから感想を言おうぜ
片金アンチはなんでわざわざ出張してくんだろ。
168 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 16:31:36 ID:1DsFWFGz0
FF13はよやりたい
170 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 17:34:31 ID:QZr5t7VO0
FF13体験版に興奮して
なんかFFっぽいRPGが無性にやりたくなって
ロスオデ買ってきたよ。インスコ中。総容量が気になる。
171 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 18:17:15 ID:GsZ6btrMO
ロスオデは箱の中で唯一プレイしたいゲーム
箱はもってない
ロスオデはインスコしてもロード長いぞ。7秒くらい
根気が必要なゲーム
龍がごとく1より全然短いじゃん
174 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 19:45:26 ID:zJ7I2CAB0
FF13買う気なかったのに体験版見てすっげーワクワクしてんだが
相変わらずネガキャンがひどいな・・・
コレ糞とか言ってる奴糞のハードル高すぎだろと思うんだが、
後SO4持ち上げられすぎだろ、どこがFF13以上なんだよ
しかもFFシリーズが1度もSOシリーズに勝った事ないとかいう
奴もいたからとりあえずSO4買ってきた。
取り合えずSO信者が口だけかどうかやってみて自分で確かめる事にするわ
中学生って「神」とか好きだよなw
176 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 19:54:31 ID:Y845W6Ov0
>>174 買ってきた ってレスするときはID付きでうpしないと
ロスオデのが綺麗とか言ってる奴らいくらなんでも滅茶苦茶だ。
178 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 20:00:28 ID:zJ7I2CAB0
>>176 うp?面倒だわ
今戦闘のチュートリアルやってるから
思ったより戦闘のアクション要素強いな
キャラデザキモくて最後まで続けれるか分からんけど、
179 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 20:25:17 ID:cotlB/QyO
じゃあチュートリアルの一番最後の項目書けな
>>174 どう考えても糞だろ。
単調すぎるんだよ。
>>177 いっとくがプリレンダムービーは比較の対象にならんよ?
>>177 プリレンダとリアルレンダの区別が付かない動画評論家さんですよね。わかりますw
>>180 あれが単調なら今までのコマンド式RPGほとんど単調すぎじゃねw
184 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 20:57:02 ID:zJ7I2CAB0
>>179 バトルの練習な、サインアウト使わんでもゴリ押しで勝てたわw
完全にアクションよりだなやっててキングダムハーツ思い出だした
これ好きな奴がコマンド戦闘単調に感じるのは分かるわ
186 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 21:01:42 ID:udmtV+VUO
FF9まであったフィールドを復活させてほしい
あれだけでやりこみ要素が爆発的に上がるから。
>>185 体験版で単調じゃないゲーム進行を求めるのは無茶じゃねw
イベントらしいイベントもないんだしw
188 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 21:08:25 ID:baikTnwCO
雑誌のインタビューの通り色々改善があるならすげー楽しみ
FF13の体験版ってそんなやべーのか?
>>1がめっちゃ不安そうなんだが
>>189 普通にいいと思うけど・・・欲を言えば一本道な事と、プレイ時間が短い事だけど
体験版だからしょうがない気もするw
やった感じ、わざや魔法の種類が増えたらかなり面白そうだった
>>184 プレイした人は「サインアウト」とは言わないと思うが
サインアウトって下手したらタイトルに戻るぞw
ブレード出したままサインインし直せば大丈夫な時もあるが。
>>190 そうか、ならいいが・・思ったりよりマンセーされてないから
やってない側からすると少し不安だぜ
>>192 体験版でマンセーマンセーしてたら逆にうそ臭いだろw
まぁFFとして、楽しめそうな出来になりそうかなーってのは感じたよ
成長システム等が気になるけど、そこらへんは追々出てくるだろうしね・・・情報待ちかな
別にうそ臭くないけどな、へぇー期待通り面白かったんだって思うぜ
今回のは製品版になったらってのをよく見たから
体験版だとあんま面白くないのかなって思った
>>194 まぁ体験版だけで面白いかって言われると普通じゃねぇかな・・・
戦闘システムはいいと思うけど、思いっきり一本道だからゲームとして面白いとかはそんなにないんじゃねw
あくまでも、どんな感じになるか、を見せてくれたようなブツだろう
体験版でやべぇこれ面白い何十周でもいけるぜヲィどうしてくれるんだ俺の休日をよォ!みたいな奴がいたらそれはそれでヒくわ俺w
196 :
名無しさん必死だな:2009/04/18(土) 22:42:04 ID:zJ7I2CAB0
>>191 ん?なんて言うの?そこら辺適当だからまだ良く分からん
序盤の感想だけど
キャラに愛着が涌かないからかなあんま面白くないな
イベントがすっげー狭い世界観の中の馴れ合い主体で耐えれない
戦闘も言われてるほど面白くない、グラは光の反射が凄い
何というか戦闘とグラ以外が糞っぽいから最後までやる自信がない、
後ステージ歩いてるだけで酔うんだけどカメラが速いせいか?
やっぱキングダムハーツUに被るわぁキャラの表情といい戦闘といい
>>186 フィールドあると、非空挺手に入れた時に世界を巡るのが面倒で投げたくなるわ
>>195 ふむ、あまりマンセーされまくって実際に遊んでみたら、
あれおかしくねって思うよりはいいかw
後は製品版までに本体が安くなってくれれば俺も発売日に買おう
個人的には体験版の感想って大事でさ、同じような有料な体験版だと
ニンジャガやバイオ4はハイスピードなバトル展開や忍者としての動き、
TPS風な操作が当時新鮮で面白くて発売までに猿みたいに遊んだ覚えがある。
>>196 サインじゃなくてサイトね、サイトインとサイトアウト
やっぱこれでこのサクサク感は凄いやFF13。
200 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 16:45:09 ID:DTN48G1g0
サクサク、クリアして中古屋行きですね。わかります
201 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 16:53:35 ID:a3Di3FZX0
>>184 SO4好きな奴がコマンド戦闘単調に感じてFF13に苦言を呈してるんじゃなく
単純にコマンド戦闘好きなやつが、FF13の戦闘を単調に感じて苦言を呈してるんだが・・・
GIGAZINEやA助にさえ酷評されるほど酷い出来だが、このスレどうすんの?
202 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 16:56:28 ID:YHAawYQa0
まあ12よかはマシだな
>>201 そのGIGAZINEやA助がどんな人物か知らんが
未完成の部分もあるが文句言ってる一番所が難易度が問題が大きいと思うわ
コマンド押してるだけでサクサク進めてすぐ終わった所が一番じゃないかな?
しかもそれが有料だって話だからまぁしょうがないけど
Fallout3の前には全てが虚しい
デモンズも素晴らしい。もうFFは洋梨
FF13はFF8と同じ臭いがする。ライトニングとスノウは同じ孤児院出身でクリスタルはママ先生だろう。
AQインタラクティブ系のRPG全部まとめてもFF13の体験版の足元にも及ばない。
もはや次元が違う。
>>203 ちょっと読みとり辛いけど、体験版の難易度が批判されてる主な理由ってことかな?
GIGAZINEではもっと戦闘システムとかそういうところが批判されてたよ
>>207 うーん俺の呼んだ印象だと
仲間の操作できないのに不満があったのとカメラ表示
エンカウントの仕方に対して以外はほとんど難易度バランスの事だと思うんだが、
(しかもそれら全て明確に製品版で直してくるって書いてあったからなぁ)
単調に感じるのは難易度バランスのせいかと俺は感じてるってこと
シームレスにできるのなら初めからすりゃいいのに
210 :
名無しさん必死だな:2009/04/19(日) 18:26:53 ID:z2WhHvl0O
シームレスはFFには合わねー
ファンファーレを簡単に聞けないから盛り上がりに欠ける
かといってファンファーレを聞くために頑張れるかと言われるとそうでもない
何よりシームレスはCPUとパーティを組むRPG向けではない
ガンビットは悪くはないけどRPGというよりシミュレーションの感覚に近くなる
ところでFFって何なの?
Foolish Fictionの略ですか?
安っぽいサイエンスフィクションに恋愛絡めたシリーズ物ですよね?
FF13は服が発光してるかのようなテカテカグラじゃなくてよかった
見た目はテカテカの方がいいだろうけど目が疲れるからクソ
体験版は8みたいに被害者を出さないためにはよかったと思う
これで無駄に売り上げ増えなくて安心
>スピード感あふれる戦闘システムとあいまって、かなり凄い戦闘が楽しめそう。
フレームレートがすごいことになってる戦闘の間違いじゃねーの?って思った。
アレが次世代だっていうなら、来なかった未来にしたいね、全く。