ご存知のとおり、FF1〜6は世界では見向きもされませんでしたし
それと同時に質も悪かった(汚いグラフィック ダサいモデリング等々)
任天堂のイメージとしてのダサさ、ハードとしての性能の低さも原因の一つかもしれません。
ところがFFシリーズがSONYのPSにうつってからは、それは生まれ変わりました。
真の『FINAL FANTASY』の登場です。
まるで映画のような演出、壮大な物語、戦闘描写どれをとっても
以前のFFとは比較になりませんでした。
全てのゲームファンは熱狂し、海外でも絶大な評価を得ました。
Play stationにFFが出るようになってからというものFFはナンバリングを重ねる毎に
凄まじい進化を遂げてきました。
FFファンの間では 「FFが始ったのはセブンから」 というのが合言葉となっているほどです
Play Station×Final Fantasy この二つの組み合わせによる相乗効果は計り知れない。
任天堂ハードというダサい、ガキ臭い 低性能 に関ったままだったらこれほど
FFが躍進することもなかったでしょう、
海外でFF6は相当高評価だけど
3 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:32:06 ID:WvZo1Dmi0
俺の予想だと
13はフェイブル2に売上負ける
今度の進化に期待してます。
5 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:32:39 ID:qGE7L2G/0
13で一気に急降下するけどなw
箱○でも出ちゃうけどね
任天堂からPS
>>3 比べるならマルチのFO3がいい
350万とかFF13じゃ無理だろうしw
9 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:38:38 ID:Xsl7IVHg0
>>6 日本では出ませんw
しかもPS3版を最初につくるから
アトからつくるやつはDVDだから映像が汚くなります 残念でしたw
ぶっちゃけると、FF1〜6とかは世間一般のイメージからしてFFじゃない
スタイリッシュなFFのイメージからかけ離れてる泥臭くてダサいイメージ
ダサい黒歴史FF→任天堂のファミコン(笑) スーパーファミコン(笑)
スタイリッシュなFF→SONYのplay station
FFは、任天堂からPSになってから進化した(キリッ
一番遊んだFFは6だな、7、8、9はどれも3週くらい
10はラスボスのジェクトに負けてそれからやってない、12はプレイすらしていない
13は中古で2000円切ったら買うよ、それまでSCEが撤退していなければなw
12 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:40:34 ID:kXklF0nYO
記憶に残ってるのは1から6だけどな
モデリング・・・?
1〜6に3Dなんてあったか?
あ、6の魔法で一部あったか、三角ポリが
FFは任天堂ハードで大幅に進化してドラクエと並ぶブランド成長したんだろ。
それが、偶々PSにいっただけ。仮にN64があの性能のままでCD−ROM搭載
して発売してたら、FF7もグラフィックはもうちょっと綺麗だったかもな。
あとFF6のドット絵はまさに神々しいデキだったぜ。
なんかPSに移ってから野村ファンタジーに進化したよなw
スタイリッシュってガンダムで言う種死みたいなの?
泥臭い方でお願いします。
7もやった時はそれほど嫌いじゃなかったな
クラウドも今じゃすっかりキモキャラだけど
7の時は前半暗いが吹っ切れてからは面白い奴だったし
7、8、10はFFじゃない
近所の子供に遊戯王カード自慢されてるようで、リアクションに困るスレだな。
20 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:43:45 ID:WvZo1Dmi0
ホストクラブがスタイリッシュに見えたら終わりです
俺はホモまで読んだ
22 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:44:36 ID:k1tQTEVe0
スタイリッシュ(笑)好き=青臭いガキ(笑)
結論、8(笑)が至上。
7はネタバレが酷かったな。
エアリスが死ぬとか俺まだ未プレイなんですが状態
24 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:46:22 ID:+ttbplShO
おまえら映画見た?
野村はもうFFから外せよ
奴の画は見てるとSO4並に萎えてくる
まだラスレムの画の方が好きだ
>>25 ラスレムのキャラデザは俺も好きだ
ゲーム自体は微妙だったが
>>24 (^p^)見たけど意味がいまだにわかりません
6の見た目の革命は当時かなりデカかった
あれも野村の功績なのかもしれんが
30 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:51:47 ID:Xsl7IVHg0
31 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:52:14 ID:k1tQTEVe0
SONY、カッケェ。
任天堂(笑)、だせぇ。
いかにも厨二的で微笑ましい(笑)
アニオタ向けになっただけだろ。
そのころアニメバブル絶頂期だし。
8で化けの皮がはがれて人気急降下中だけど
34 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 00:55:46 ID:Xsl7IVHg0
見苦しい嫉妬レスばかりだな
笑えるんだが
そんなわけで僕は5が大好きなんだな
FEに見えた
まあ天野もFF5辺りから妙にイラストに癖が出てくるようになったからな
個人的には天野はFF4まで
ただ野村が好きか?と言われても嫌いと答える
FF7の絵下手クソだし
いくらなんでも足長すぎ
6を買ったユーザが面白かったので期待して7も買ったのがFFのピークだったな
PSの7をPS2は一度も超えられなかった。
39 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:00:56 ID:rQVTHyR00
DQはPSからDSに移って明らかに退化した
>>37 野村は上手いかどうかじゃねーだろ 嫌いとか別にお前の好み聞いてねえし
お前のオレは絵わかってる理論の浅さは異常だな
>>39 --彡 ̄ ̄\/\
/ 彡 _∧ミ`\
/ ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
| |::::::::::::::::::::::::::| |≠ |
/ |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ リアルに言ってんの?
/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\
ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ 超うける!
\《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿
ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./
>___\ `´ `--´
FFファンは基本的に6以前と7以降に分けられるな
6が一番面白かった
FF4、5、7、9もやったけどどれもイマイチ
>>17 ミッドガル出る前に止めて以来十年FF7を放置してきたが、その情報を聞いて続きをやる気になった
ありがとう
6はバランスぶっ壊れてるのをなおしたら真の神ゲーになると思うんだがな・・・
アルテマ、メテオは覚えるのひとりでいいよ
>>39 つまり7と8をスルーしてSFC→DSと移行する俺は勝ち組ですね、わかります
またサードの話か
サードなんて何処のハードに出してもいいのに
ファイナルファンタジー歴代売上(出荷含む)
52万本 ファイナルファンタジー
76万本 ファイナルファンタジーU
140万本 ファイナルファンタジーV
144万本 ファイナルファンタジーW
245万本 ファイナルファンタジーX
255万本 ファイナルファンタジーY
327.7万本 ファイナルファンタジーZ
350.2万本 ファイナルファンタジー[
270.7万本 ファイナルファンタジー\
229.4万本 ファイナルファンタジー]
194.2万本 ファイナルファンタジー]‐2
不明 ファイナルファンタジーXI
228.1万本 ファイナルファンタジーXII
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1164998235/
49 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:08:51 ID:GewQzpEWO
7は名作だろ
派生作品は見苦しいが
何で叩かれてるんだ?
そういえば、前世代である456を劣化させてまでなぜPSに移植したんだ?
今のDS版3やDS版4で出来る事をあの時やらなかったのかが疑問。
最初、4がPSで出ると聞いた時にDS版4みたいなのかと思ってたんだが。
51 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:09:29 ID:k1tQTEVe0
8(笑)が至高。
ヴェルサス(笑)にwktk
FFは8で一旦やめたやつ多そうw
もう一回いうぜ
野村は下手クソ
54 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:11:09 ID:Cj5H5PLzO
FFTはPSから任天堂になって退化しちゃったな
8から止まってるじゃないか
11だけ亜流って感じがするけど
ゲームとしてのバランスや完成度は5が至高
>>50 ムービーとやりこみ要素(単に記録閲覧できるだけだが)追加すりゃ売れると思ったんだろうさ
俺はあれのあまりの糞っぷりのせいで、いまだにPS系ハードがSFCに劣る代物だと信じて疑ってないがな
>>52 なんか、CMで興味持った普段ゲームをやらないお姉ちゃんが初めてのゲームとしてプレイしたが、
早い段階で匙を投げたなんて話を聞いたことがある。
60 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:15:37 ID:DmbEMeRS0
>>49 7のどこら辺が名作なのか理解できないんだが
イマイチすぎて全然印象に残ってない
ちなみに俺も8以降FFやってないな
11はすこしだけ遊んだけどさ
>>52 はっきりと言ってUNKだからな
各種解説サイト見れば「ああ、そうなの」とは思うが
説明不足が多すぎる アンリミテッドバカの同類だとしか思えん
7も8も当時としてはムービーが画期的だっただけで
ゲームとしては2流。ポリゴンモデルに至っては落書き以下
>>54 8を頭打ちにして技術博覧会的な部分もなくなっちゃったしな。
9のデフォルメ系に戻したデザイン周りが悪いって言う奴がよくいるが
そこより、海外や他社が追いつき追い越して、スクエアのグラフィックが
時代の最先端から転げ落ちた事が9以降の売上にかなり大きな影響を与えてるってのが正解。
もう今後は完全体力勝負になって、まず海外に太刀打ちできないから
ごくありきたりの国産ゲームの中に埋没していくだろうね。
>>50 坂口がPSパッケージで欲しかったから
冗談だか本気だか知らんが喜々としてインタビューで言ってたぜ
自分の娘の名前をヒロイン名にしたり糞映画作ったり
ほんと当時の坂口は狂ってたとしか思えない
8はボスすくねえんだよね
FF6って海外でユーザーが選ぶベストゲーム〜みたいなので6位くらいに入っていたような。
ちなみにそれより上の順位は任天堂に独占されてた。
>>64 ロードなげー超うぜー
メニュー開く時ですらロード地獄とかやってらんね
>>58 4に関しては、SFC版をやった事がなかったので違和感はわからなかったが、
5で違和感に気付いた。
あと、PS版FF1と2に至ってはPS末期なのに、今更SFCの開発機材で作ったようなのをリリースしたのを見て、
「スクウェア、正気か?」
と本気で思ったからな。
システム面は7で頭打ち感があるしな
映像面くらいか?
ストーリーは・・・言わずもがなww
ストーリーは4が至高
システムは5が至高
グラは6のドットが至高
ストーリーは3が一番好きだな
74 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:36:07 ID:GewQzpEWO
リメイクの4やれば分かるけどFFは昔からあんな感じだよ
演出がムービーになっただけじゃん
おれは しょうきに もどった!
76 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:38:15 ID:L6LxEvrPO
俺はストーリーは9が好きだな
…クリスタルを除けば
77 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:38:44 ID:Cj5H5PLzO
3はたまねぎ装備とくらやみのくもしか記憶にない・・・
システムは5がわかりやすいが7のマテリアシステムも捨てがたい
ゴルさんメテオもできるのに対決の時にはバイオとかファイラだね
優しいんだね
HP2943しかないけどね
スカルミリョーネより低いよね
79 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:43:39 ID:bn2srpcAO
10が最終系だと思うがなぁ
FFってストーリー追わされるだけでバトルの合間にメニュー画面でごちゃごちゃシステムいじるだけでしょ?
6までは飛空挺が段階ごとにでてマップを移動したりできたけど殆ど意味なかったしな。
それが如実にわかるのがやることない9。12も無駄に歩かされて不評。
>>79 とりあえずおまえが5をやったことないことだけはよくわかった
81 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 01:47:38 ID:GewQzpEWO
>>79 実際に自分で探索して発見するのとテキストで発見するのは大分違うだろ
例えばある選択肢があってどれを選んでも結果は同じだが選択肢があった方が味が出るんだよ
10は主人公の口調にイラッとくる
最初だけだな
後に劣化していくのはPSの醍醐味
最近戦士調子乗り過ぎじゃね?
7以降だと9が良かったなー。
長いロードと最後のペプシマンを除けば。
7が1番売れたのは6が良かったから
7の出来が良かったなら8で売り上げは落ちない
6で出来としては最高でそこから下り坂を転がり落ちてるとこだろw
>>86 口コミで売れたのは1〜3くらいまでだからな。
おそらくその通りなんだろ。
88 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 02:58:11 ID:wcZXPlZz0
9 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/03/31(火) 00:38:38 ID:Xsl7IVHg0
>>6 日本では出ませんw
しかもPS3版を最初につくるから
アトからつくるやつはDVDだから映像が汚くなります 残念でしたw
ぶっちゃけると、FF1〜6とかは世間一般のイメージからしてFFじゃない
スタイリッシュなFFのイメージからかけ離れてる泥臭くてダサいイメージ
ダサい黒歴史FF→任天堂のファミコン(笑) スーパーファミコン(笑)
スタイリッシュなFF→SONYのplay station
くそわろたwwwwwwwwwwwwwwwwww
なりすましと言ってくれwwwwwwwwwwwwww
>>74 根本の部分は4で完成されててそれ以降はガワが変わってるだけ、って感じがするんだよね
シナリオもシステムも
DQは根本もガワもあんま変わらないけどFFはガワが大きく変化するから
いいとか悪いとかわあわあ言われる
90 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 03:04:45 ID:elMqMvma0
つかSFC時代の功績、面白さ、そして売上げがあったからこそPS時代のFF人気があるってこと
忘れてないか?>1は
91 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 03:07:52 ID:9W0eJCBM0
相対的に、DQは死んだ
ムービーゲーw
ご褒美ムービーw
PSWではドラクエ、FF、テイルズ、SO、メガテン・・・etc
これら全てがPSが起源となっております
>>94 マリオが出て来ないゲームはすべてPS起源だよな、と書いてて気付いたが、
まあなんだ、起源とかいう言葉はやめようぜ?
FFも1〜6がなかったら7まで行かないんだけどね
戦士もうちょっと頭使いなよ
>>70 PS版FF1・2はWSCの移植だからね・・・
7は一度ED観てふとやってみたら、なぜか面白くてメチャメチャハマったな。
スノボーに。
99 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 03:55:35 ID:++3czenNO
好き嫌いはともかく
進化はしたと思うぜ
映像は進化して、それと引き換えに中身が退化したと感じた人が多かったから
こんだけ色々言われてるわけで
101 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 04:47:44 ID:8xs1NoyW0
>>1 >それと同時に質も悪かった(汚いグラフィック ダサいモデリング等々)
ドット絵でモデリング?wゆとりかw
汚いグラフィックってwmov描いてたの野村ですが?www
102 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 04:58:26 ID:Xsl7IVHg0
痴漢=XBOXチョンロクマル
>>86 8があの出来なせいか9で失速したから間違いじゃないと思うが
国内だとFF8の売上はFF最高記録じゃなかったっけ?
おーおー見苦しい
まぁ確かに、あのとき64でFF7が出てたら今のFFって全然違うものだっただろうなw
CD3枚で2Gくらいの容量と64カセットの数十MBじゃあ、特に映像や音楽などの面で
相当にしょぼいものになってたんだろう
107 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 06:46:29 ID:/SSAAo+a0
FFは3でテンプレ完成してその後は開発者のオナニームービー除けばテンプレ改編コピペ
で誤魔化す、まるで2CHの厨房レスそのものだけどな
64でFF出てたらゲーム業界の図式もずいぶん変わっていたんだろうか
それはそうと、FF7の戦闘部分はまったく進化してないよね
グラフィックと演出を派手にできるようになったぐらいかな
109 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 06:54:16 ID:+xCkMx1n0
SFCから劣化した音源のPSで音楽とかアホかw
PS自体も性能は低いし
スクエニはいち早くCDROMの必要性に気付いてたからな。
それを無視した任天堂のその後の沈みっぷりは滑稽だった。
残念なのはその先見性を受け継いでいるのがスクエニ内でも
第一だけってところ。
WDとエニ陣が銭ゲバで腐ってるから潰れかけてる。
SCEはどうにかして第一メンバーだけでも救済するべき。
でもなぜか、7から右肩下がりに売り上げ減ってるんだよね(´・ω・`)
不思議だね(゚ω゚)
64で作っていれば今みたいなオナニーゲーになってなかったろうな
俺はゲームとしては3と9が楽しめたなぁ。
9なんて色々言われてるけどファンタジーしてていいじゃん。エンディングも良かった。ペプシマンはないがw
クリスタルの扱いもあれはアレでいいかな。ジョブチェンジがあるわけではなかったし。
スタイナーもいい味出してた。エクスカリバー装備できるのあいつだけなんだぜ?
3はドーガとウネ。これに尽きる。あと長いラストダンジョン。四天王にやられて入り口からやり直したのはいい思い出だ。
ゆとり世代には無理だろうな。
個人的に6辺りから変な方向へ行ってしまった感じがする。
婦女子路線よりおとぎ話系の方が俺は好きだ。
114 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:06:19 ID:Xsl7IVHg0
ムービーは俺も嫌いかな
そういう意味じゃCD-ROMである必要は無かったかも
ゲームの進化とはあくまでできる事が増える
プレイヤーがアクションを起こした際の
リアクションの多彩さとかそういうのだし
何故スクウェアはSSではなくPS1を選んだのか?
本体の性能?いえ違います
極々当たり前な大人の世界の都合の問題ですw
ここら辺を知ると、スクエニの先見性とか、汚れを
知らない希望にあふれるちょっと夢見るお年頃的な発言は・・・
>>115 野村の親戚だか嫁だかがSCEの役員で接待受けてるってのは有名だっけか?
>>115 それこそ先見性だろが。
セガなんてハード展開の才能がないから没落したんだろ。
それをいち早く見抜いてSCEを選んだんだよ。
>>117 クスクス ___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. |
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
FFがPSにきたからPSが勝っただけだ
それまでセガサターンが台数でPSに勝ってた。
SSの頃はなにげにセガゲーが強かったから初め勢いがあったんだよね。
だけどFFの発表で負けた。
ナムコにライブラリ制作委託して開発環境整えさせてそれまでたいした人気でもなかった鉄拳がPSのおかげで人気が出てきた。(当時はVF全盛期だった)
>>119 FFだけのおかげでPSが勝ったとでも?
セガは広報や営業含めたトータルパッケージとして
ハード展開の才能が皆無だったから自爆しただけ。
各サードもそれに気付いてセガから逃げた。
2Dに強いSS、3Dに強いPS、ってだけでセガの先見性は皆無。
だから3Dを全面に出して展開したDCだけどすでに遅かった。
痴漢エックスチョンロクマル
123 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:20:50 ID:hWQrDBFAO
サターンは海外でボロ糞だったはず
一番売れてないセガハードなんだっけ?
このスレ見てると360信者がFF13欲しがってる理由がわかるよ。
FF13で遊びたいんじゃない。日本での奇跡的大逆転を夢見て
大逆転アイテムと思ってるFF13が欲しいだけ。
最初はスクエニの存在自体が大逆転アイテムだとおもったが不発したから
FFブランドが必要だと思ったんだろうね。
FF本編がきても360に魅力がありませんから逆転なんて無理ですwww
125 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:28:25 ID:gbhzKGOoO
何このキモイスレ・・・
126 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:29:42 ID:Xsl7IVHg0
FF7よりヘラクレスの栄光IIIのほうが面白かった
128 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:33:48 ID:gbhzKGOoO
>>124 勝利?大逆転?
何言ってんの?それを夢見てるのはPS3信者でしょ?
箱○ユーザーはやりたいソフトがあるから箱○買っただけだぞ?
129 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/03/31(火) 07:39:21 ID:7uI1287a0
FFはというかゲームがPSになってから進化したんだよな
ファミコンやスーパーファミコンの時代は
ゲームなんて所詮子供騙しのおもちゃにすぎなかった
所がPSがゲームを子供のおもちゃからメディアアートへと昇華した
また昔はいい年してゲームやるなんてみっともないと思われてたけど
PSはデザイン面にも拘ることでファッショナブルガジェットとしても認知され
多くのファッションゲーマーを生み出した
2からお涙頂戴の陳腐なシナリオが始まって
4からちょこまか目障りな人形劇が始まって
6からファンタジーじゃなくなって
7から腐女子路線に転換した
ゲームとしては6まで右肩上がり
以降はムービーやミニゲームで台無し
ロクなもんじゃねえなこのシリーズ
>>1 映画的アニメ的な演出も海外でも飽きられてる現実を見ようぜ
>>129 今も昔もゲーム機なんて基本的に子供のおもちゃだが?
ファミコン等で育った世代が大きなお友達になったので規制をかけなければいけないようなゲームが増えただけ。
マルチメディアを謳ったゲーム機が成功した事なんて一度もない。
133 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:49:19 ID:gbhzKGOoO
PS以降のFFでファンタジーと言えるのは9と11とCC、12がギリギリ
野村FFはホントキモイ
植松さんも今のFFはFFって名乗るなっていってたわ
まあ脱任天堂の流れはPSが無くても起きただろうけど、
PS=ソニーが天下取ったせいでゲーム業界がおかしくなったのは確実。
1の意見はとてもじゃないが賛同できない。
ハード性能の低さ=ゲームの質が悪いって、クタの思想や言動の悪い部分をそのまま抽出したみたいだ。
個人的に質が悪いってのはモデリングやグラフィックじゃなくて、ロードが長いとか
キーレスポンスが悪くてストレスがたまるとかそういう面が配慮されてないことをいうと思う。
そういえばFF10はアイテムの整頓ができなかったよなw
FFは7以降俺の中では大暴落したが12で盛り返した
13はどうでも良い
キャラ人気的なもんでひっぱるのはいい加減やめるべき
FFに限らず
137 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 07:58:41 ID:/SSAAo+a0
>>135 雑誌インタビューでアイテムの整頓がないことを指摘されて「んなもん必要ですか(笑」
と開き直っていたが
その癖インター版ではちゃっかりアイテム整理機能入れてるのな
無印10がβテスト版とはよく言ったものだw
138 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:01:17 ID:HsY1RZwVO
ストーリーが劣化した
映像技術的には7以降は確かに進化しているんだろうけど反比例して中身は陳腐になっている気がする
俺は6まで派だな
>>124 FF13やりたくて箱○買ったやつなんていないだろ
PS3発表当時からFF13はPS3ってやってたから、FF13やりたきゃPS3買うって
日本の箱○で出れば棚ぼたウマーレベルw
>>129 >PSはデザイン面にも拘ることでファッショナブルガジェットとしても認知され
>多くのファッションゲーマーを生み出した
パラレルワールドの住人かいな?ファッションゲーマー(爆)
どうしてゲーム人口が逆に減ってんだよ。
>>129 ファッション化した所為でただのブームで終ったんだろ
それに乗っかった劣悪な作品乱発で結果市場は大作主義へと移り変わり
中小ではもうどうにもならない所まで追いやられた
業界内ではATARIショックの再来かなんつて言われてたもんだ
あの頃のファミ通の発売予定欄とか超カオスだったしな
144 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 08:58:54 ID:5khTgdKiO
笑顔の練習会場はここでつか?
ここの
>>1は週刊少年漫画板で
「手塚治虫の漫画読んだけどつまんねーよwwwwワンピースの方が面白いwww」
とか言いながら暴れてたゆとりにそっくりだ・・・・
ファッションゲーマー(笑)
5以降の、表向き全員同じような事が出来るのに装備や必殺技でキャラ性能に差が出るのは好きじゃない
4のように最初から役割が分けられてるか、それ以前や5のように全員が完全に横並びならいいんだけどね
システム的に無個性でもキャラクターに個性を出せるのは5が証明しているし
原点回帰を謳うなら9もそうすれば良かったのに、システムで差別化を図ろうとしたからチグハグになっちゃった
CGは精密になったかもしれないが各表現力は幼くなった。
小説もゲームも想像力で補完する余地があるから楽しかった
という側面もあるわな
ゲームの主人公は喋るべきではない、という時代もあったもんだが
何時から主義主張をだらだらと語りだしたんだろうな
ユーザーの分身では無くなってしまったよな
FF7からゲーム業界がおかしくなり始めた気がする
151 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:33:58 ID:/f7IBFhN0
7はまだアリ、無いのは8
152 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:34:47 ID:seocATBg0
やっとココまで読んできたけど、ムービーゲーム最高!って奴らは今でも少数派だな
どうも動画にこだわって作ったゲームってのはPCエンジンCD-ROM2時代の
アニオタゲーの匂いがするんですよね
8は無いなw
俺も7は叩かれすぎだと思う
7が直接的原因として叩かれている、というよりあれが売れた所為でおかしくなった
という感じじゃなかろうか
7はクラウドとその周辺にフォーカスしすぎ
グダグダと悩むのも正直うぜえ
「遊ぶ」から「遊ばされてる」って感じになったな。
退化じゃね?
158 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:39:52 ID:OPp888LOO
一方ドラクエは、任天堂ハードに出戻りして死んだ
159 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 09:41:53 ID:seocATBg0
FF7が売れたのは当時ポリゴン処理のRPGが目新しく見えたのもあるんじゃないかな?
ゲームを作るのに新たしい手法をえただけなのに、今じゃ何でも3Dって考えがあるからねえ・・・
縦シューなんかいい例だ下手な3Dゲーより昔ながらのドット絵シューティングのほうがおもろいの多い
5が一番面白い
>>159 つかドッター自体が死滅してるんだろ
所謂ドット絵の技術はインタレ前提に構築されたものだし
HDなこのご時世わざわざドット撃つよりプリレンダやポリモデル使った方が労力的には楽なんだろうし
スパロボぐらいかな頑張ってるのは
ギャルゲーも3Dモデリングだと萎えるからな
ゆめりあとか
>>163 その反省があったからアイマスが生まれたんだけどね
ゲームとしては実にアレだけどね(業界搾取的な意味で)
7は糞みたいな派生作品のせいで本編まで評価がさがっちゃった
>>FFファンの間では 「FFが始ったのはセブンから」 というのが合言葉となっているほどです
そんな合言葉はじめて聞いたわ
野村信者の間では、だろ
野村お得意の「実は○○は僕がやりました(笑)」で
7以前も自分の手柄にしていってるけど
合い言葉は のばら ジャナイのか?!
あー、PSから変わったよねぇ。ダメになった。デフォルメ2頭身の可愛いキャラじゃないとダメだ。
進化? したかもしれんがFFをムービーゲーにした罪は大きいな・・PS
172 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 11:25:54 ID:nFF9vGDnO
>>1はかなり勘違いしてるがPSだからFF7があんなムービーゲーポリゴンバンザイになったんじゃなく、
そういう風に作ってたらROMの64じゃムリってことでPSに移籍したんだよ。
>>172 64では無理なので、PSへ移籍する事を組長にきちんと筋を通したまでは、まだ良かった。
問題はその後の任天堂はクソ、的な事を他メーカーに吹聴して後々自分の首を締め付ける羽目に。
懐古厨の巣窟だな
FFなんて懐古しかやらねーよ
「恋愛のないFFなんてFFじゃない!」
5のバッツなんてあんなハーレムパーティーを率いながら浮いた話ひとつないというのに
裏でチョコボのボコとずこばこやってたらしいが
179 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 13:52:43 ID:GaI41DHFO
鳥姦wwwwwwww
男が好きだったんじゃね?
>>176 「ええ、わたしもそう思ってたんですよ」
何で古参は野村を禁忌するのか???
8が酷すぎたからじゃね
ゲームとしては5までだろ。
185 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 15:30:11 ID:+ttbplShO
FF7からFFがおかしくなった
というよりはFF7からスクウェアがおかしくなった
これに尽きる
ラノベっぽくなったのがPSから
FF7は、こういうFFもいいんじゃない、だったのが
いつのまにか、泣けない感動しないFFなんてFFじゃない!っていう
アホが増えてダメになっていった。
おまけに派生作品で7自体も堕ちた。
189 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 15:53:09 ID:au+RRxexO
>>1 とうとう野村がここまで言っちゃったかとオモタwwww
野村なら不思議じゃないからなwwwww
ただの
>>1の妄想だったけど
よく恥ずかし気もなくゲハでこんなスレ立てたな
ゲームやったことあんの?
192 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 16:53:24 ID:Z9i9iyKo0
記念かきこwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>187 >>泣けない感動しないFFなんてFFじゃない!
7以降はFFじゃないのか、やっぱりそうだったんだな
194 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 16:58:05 ID:o72cL7Hv0
7もFFって名前入れなかったら売れなかったと思うけど
>>195 7は十分インパクトあったと思うよ。
当時としてはあのグラはインパクトありすぎた。
セガ信者の俺でも、雑誌で開発中の画面みて「ああ、こりゃヤバイな」と感じずにはいられないほど。
というか、スクの作ったゲームでそれほど衝撃的なのって7だけなんだよな。
SFC時代のスクのゲームはむしろ職人芸的なゲーム作りの巧みさで評価を受けていた。
それがFF7で味をしめたばっかりにグラ至上主義に走って中身がスカスカになった。
やっぱFFは6までですよねー!!
FFは野村になってからキモくておかしくなったし!!
キャラクターもリアルで気持ち悪いし!!
想像を掻き立てられる6までがサイコーっすよ!!
>>196 だよな
中身が良いかどうかはとりあえず置いといて
とりあえずグラのインパクトが当時は凄かったな7は
8はウンコだった
7でFFから離れて、8でFFはゴミだと認識した
退化した部分もあるけどね
人によっちゃ
もう6にヨダレたらしてくるなよ
全部VCで配信するから
>>196 違うベクトルで11は衝撃の作品だと思う
確かに内容はパクリ多いが、
11が無ければ「遊びでやってんじゃないんだよ!」や、怒りが有頂天が生まれなかったわけだ
偉大な作品だ
6までのFFは、ゲームという限定されたフォーマットで
映画みたいな事をやりたいというのが良かった。
でも7以降は、映画のような物を無理やりゲームという
フォーマットに押しこめた感じがする。
11はEQの悪いとこだけパクって良いところはパクってないんだよなぁ。
多分製作者はEQもMMOもどうでもよく、偉い人かなんかに「EQみたいなゲーム作れ」って言われてEQの表面的な部分だけ真似したんだろうな。
204 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 17:45:22 ID:hfmibL4p0
7なんてやっててFFらしさのかけらも感じなかった
いつか、糞ゲーがFFになるはずだと我慢したが最後まで糞でFFは二度と買わないと決意にまで至った
実際FFなんて買わなくなった
たまに現れるお人形劇楽しめて、最高といってる奴の知能レベルを未だに疑いもってる
7は6の進化系だろ、だからか難易度は温かったが面白かった
ACからなんかおかしくなったんだよ
FFの最高傑作は5だと思ってる
雰囲気なら4
スクエアはSFCの頃から他社よりもグラフィックや音楽で抜きん出てたんだが、
>>1は何言ってんだ?
SFC時代からず〜っとグラ志向だよスクウェアは
グラ志向っつーても突出した存在かっていえばそうでもないしなぁ。
そもそもSFC時代はハードの制約が厳しいんだから、その中でどれだけグラで表現するかってのは
スクエニに限らずどこだって追及していたことなわけで。
むしろグラの表現で大きく劣るGBに携帯機で始めての本格RPGをだしたりとグラ以外でもいろいろ挑戦してた分、
他のメーカーより一歩抜きん出たソフトメーカーだったというのが俺の評価。
>>207 昔は確実に儲けるとこで抜いて挑戦的な事もやってたんだよな
SaGaシリーズ(ロマサガ、サガフロ含)は、挑戦的過ぎて駄目になっちゃったけどなw
というか、FF自体があんまり面白くない
FC時代からずっと。
FFはストーリーや世界観、内容を捨てた。
人形が世界を救うとか言いつつ、俺がお前を守るとかいう恋愛路線
>>210 俺は昔のFFが好きだからそれがつまらんとは思わないが、
むしろFF以外のゲームにスクエアらしさがあったという意味でなら割と同意だ。
いまのスクはFFブランドにしがみついているだけだが、昔はFFシリーズよりもスクエア自体が魅力的だった。
FFはそもそも5と11以外は面白くなかった
特に4と6以降はゲームとして面白くなかった
俺の中では「ゲームらしくないゲーム」の筆頭だよ
PS以降だと9だけは好きだな。個人的に3、4、9は優劣付け難い。
よく叩かれるクリスタルも「クリスタルの復活!」と懐古を煽ってた事があるからムカつくだけで
ただ9のストーリーで重要なもののひとつとして見ればどうってことない。
ラスボスも別に唐突じゃなくて最初から各キャラの心にいたものって事だからなあ。
9のテーマを考えたらこの上なくラスボスに相応しい存在だ。
3の、光と闇のバランスを取るために闇を鎮める→闇の象徴暗闇の雲がラスボス、みたいなもんだな。
不満はロードの長さとか敵の同時出現数とか戦闘のもっさり具合とか
ハード性能が進化すれば解決しそうなものばかりだったから、その辺を改善したリメイク出してほしいな。
褒めているのは細部ばかりで
けなしているのがゲームの根幹
何が「好き」なのかさっぱり伝わって来ない件
>>214 ロスオデやってみ
ディスク4枚組、戦闘ロード、棒立ちコマンド戦闘、はてはメニューの色も同じ灰色
とかFF9のころから全然進歩してない
グラがよくなっただけ
>>216 ロスオデって信者が諸手を上げてマンセーしていた筈だが、、、
もしかしてフユーチャーズの工作だった???
FFはシリーズにおけるアイデンティティを喪失してるんだよ。
いままでは坂口という支柱がいたが今は骨なしの名前だけのシリーズ。
FF10のインタビューで北瀬か誰かが、過去のFFを全部変えたかったポーションという名前すら使いたくなかった。
って言ってた・・w
グラフィックが注目されたのって8からじゃないの?
4からだよ
>FF10のインタビューで北瀬か誰かが、過去のFFを全部変えたかったポーションという名前すら使いたくなかった。
>って言ってた・・w
じゃあFFというブランドすら使うなよって話だな。
>>221 > >FF10のインタビューで北瀬か誰かが、過去のFFを全部変えたかったポーションという名前すら使いたくなかった。
> >って言ってた・・w
> じゃあFFというブランドすら使うなよって話だな。
無茶言うな。
ぶっちゃけ、FF12にしろ、今度のFF13にしろ、
「FF」と言う名前がなかったら誰も評価してくれないだろw
FF13の中身を変えずに名前だけ「ライトニングレジェンド」とか変えて出したら、
ローグギャラクシーレベルの売り上げで終了だよ。
もうFFなんて中身で売れてるわけじゃない。FFだから売れてるってだけ。
当時小学生だった俺から言わせてもらうと、FF7はかなり衝撃だった。
あの当時はバーチャや鉄拳とか人気で3Dスゲーな時代だったんだよ。
でも、当時はまだそんなに3D作品も多くなくてRPGにいたってはほとんどなかったんだ。
そんな中あのFF7が出たんだ。それはもうみんなびっくりしたよ。
戦闘シーンとかそれまで全く違っててもう凄い迫力だった。
いま見ると荒いポリゴンだけど、それでも当時の小学生の目にはスゲーって思えたよ。
自分は何だかんだ言われながらも、FF7は3DRPGのパイオニア的作品だと思うよ。
まあ、これの成功がスクウェアの勘違いの始まりだったのかもしれないけど…
特に映画。あれはスクウェア究極の勘違いだね、うん。
225 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 00:12:28 ID:guxWmc+k0
>>223 いや無茶じゃなくてさ
そこまで変えたいのにFFというネームバリューにだけは頼る。
そんなん都合よすぎじゃん。
FF12はFFじゃない方が良かった気がする
FF7って、そんなに凄かった印象無いんだがなぁ
一枚絵の町の中移動で豆粒みたいな主人公探しと、マップ切り替えのロードの長さでイライラしたけど
64のマリオを人の家で初めてやった時のが感動したけどな
俺はね、ネームバリュー使うからにはやっぱそれなりの責務があると思うんだよ。
それが統一された名前だったり雰囲気だったり世界観だったり・・・
それすら果たさない奴がネームバリューを頼る資格はないと思う。
FF派DQ派でいうと俺はFF派だった
一番の理由がエンディング
終わり良ければ全て良し、まぁ全てとは言わんが終わりの善し悪しはけっこうポイント高かったわけよ
DQって割とボス倒したら終了って感じで一方FFは個性的なキャラがその後どうしたのかとかが描かれてる
さてそんな感じでFF7をやったわけですよ...
300年後...アオーーン!
230 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:24:30 ID:MyYc5+RX0
>>217 ロスオデはFF3〜7くらいまでのファンなら非常に楽しめるんだわ
演出もいいし、物語もいい
そいつの批判は的を射てないしなぁ
動画評論家って感じ?w
白騎士で満足する程度の人達には
神ゲーなるかな
こういうのゲハで聞いたってしょうがないだろ
世間じゃ7が最高なのは疑いようが無いし・・・
ここで必死になって持ち上げるまでも無いと思うが?
ゲハでいくら騒ごうが下界にはまったく影響ないぜ?
煽り目的ならいいんじゃね
>>227 ロードって何かの冗談か?
豆粒って1〜6のほうがもっと豆粒なんだがw
やらずに文句たれるバカだけは信者関係なく一番うざいねw
>>227 豆粒なのもそうだがMAPがすごく見づらかったな
山のダンジョンで3時間ほどウロチョロした記憶がある
234 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:42:33 ID:vcPi4cPM0
FF7は衝撃だったが、かといってFF1〜6の価値が低くなる訳じゃない。
もし低くなるならリメイクされまくる訳ないからな。
PSとGBAとDSとPSPと携帯で・・・リメイクされすぎと言えるぐらいに。
俺自身はサガ派なんでFFとか聖剣とかのFFの流れはあまり好きじゃないけど。
ID:vpiq/ynk0
野村信者きめえ
236 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 02:52:08 ID:37wWBfaJO
>>229 DQは自分が主人公になる正統派RPG
だから主人公のデフォネームが基本的にないし喋らない
FFは第三者の視点で主人公一行を誘導し眺めるドラマチックRPG
だから主人公も個性を持ってプレーヤーの意思とは関係ない発言をする
全く別ジャンルだからね
もうモンハンより売れないゲームだと言う事を考えると、
時代の流れに取り残されたシリーズって感じだな、FFは。
進化しなかったDQの方が単純で間口が広かった分生き残ったのが皮肉だ。
238 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 03:17:39 ID:37wWBfaJO
FFは昔は高難易度版DQと言われてたからな
時代の流行に乗る分だけFFのほうが陳腐化しやすい
DQはいつの時代でも読める古典のようなもの
でも俺正直DQシリーズ自体に飽きてるんだよね
IVの辺りでもう飽き始めてたんだが
今ではプレイしてると眠くなるまでになってしまった
241 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 03:51:48 ID:vcPi4cPM0
飽きたら止めればいいじゃない。
十年ぐらい経ってから、またおいで。
別にFFは流行には乗って無い
ただ最先端の性能に乗ってるけどそれは流行りとは違うし
ああいうゲームより気軽さ重視で楽しめるゲームのが今は流行ってるし
244 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:09:35 ID:J6jbOgf40
FF8が一番売れたんだっけ?
俺は8で生まれて初めてゲーム中に寝たがwwww
245 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:14:45 ID:yCKnyO9cO
8以降全部微妙
「ゲームをしている」って気がしなかった
なんか延々オナニーを見せつけられてる感じ
まぁプレステ君はかっこつけて満足しちゃうんだろうけど
ところでダンジョンで最高のBGMは2のミシディアの塔に決定ですね^^
247 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:23:12 ID:OA6RUW2/O
そうかなあ。8のジャンクションシステムは当時だとかなり工夫された
ゲームらしい面白いシステムだと思うんだけどな
まあ常に親切設計なFFにしては不親切なシステムだったかなとは思うけど
まぁFFの思想にはPSやXBOXの方が合ってるんだろうな
DSとかのリメイク見ても、無理に3Dにしたりしてめちゃめちゃ荒いしね
ドラクエもそうだけど、スーファミぐらいのレベルまでグラフィックを落として
モーションパターンや装備品の変化に力いれたりしてもいいと思うんだけど
じゃあ誰がやるんだよって話だしな
スパロボみたいにぐりぐり動くアニメーションで勝負してほしいな
でも究極的に言うとアニメを目指してもアニメには勝てるわけないからどれだけのパターンを詰め込めるかによると思う
ゲームは記号の集まりでしかないからね
249 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:31:33 ID:yCKnyO9cO
>>247 あれのせいで思うようにレベル上げられなかったがな
召喚全部揃ってからガッカリして最初からやり直したよ
ライトにもヘビーにも不評だと思うが
>>246 個人的にはやっぱ3のクリスタルタワーかな
半ば洗脳に近いくらい聞いたのもあるが
251 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 04:50:55 ID:OA6RUW2/O
>>249 親切ではないけど単に戦えば強くなるのとは違った面白さはあったよ
ただし初めてプレイした時はイマイチ分からんでドローばかりしてテンポ悪くて楽しめなかったから確かに失敗かな
ドローなんて大してしなくていいのにね
ライトには不評だろうし快適ではないからFFでやるシステムでもないしね
ただ自分としては技ポイント的なものを貯めてカスタマイズする流れも
FF5からずっときてるし他のRPGでも殆どがそうなってきてたから
あれはあれでいいと思うんだけどな
8のジャンクは理解すると面白いっていう奴いるが
理解するほどつまらねーだろあんなの
簡単に俺ツエーが出来るシステムのどこがおもしれーんだ
253 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 05:05:31 ID:vcPi4cPM0
254 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 05:08:02 ID:37wWBfaJO
ジャンクシステムはアルテマとか究極系魔法が見事にバランス壊してたね
中盤まではどれに割くか結構悩んだ記憶があるが
ジャンクションは理解すればするほどバランス崩壊する。
システムが糞というよりバランス調整が全然できてない。
>>252 俺ツエーも敵ツエーも自由にできる。
初期レベルのままで進むこともできるし、初期にレベル100にすることもできる。
エンカウント無しにして、ボスとだけ戦うこともできる。
そういう風に自由にバランスいじれる所が、好きな人には面白いんだが
まあ一般受けはしないと8好きの俺でも思う。
>俺ツエーも敵ツエーも自由にできる。
>初期レベルのままで進むこともできるし、初期にレベル100にすることもできる。
>エンカウント無しにして、ボスとだけ戦うこともできる。
ロマサガ2・3がSFCで既にやってた
>>257 SFCのロマサガ2はやったが、そこまで自由じゃなかっただろ。
どうやって初期レベル(1つもレベル上げない)で進む?
FF7の背景とFF8のプリレンダムービーには当時衝撃を受けた
でもグラの衝撃だけでゲームとしては何も進歩してなかった
8が評価されんのはシステム云々ではなく、気持ち悪さだろ。
そもそもロマサガレベルないけど
初期ステータスクリアなら確かやった人いるよ
>>262 試したわけじゃないから実際可能かはしらん
1だしバグ利用だけどね
ボスとイベントバトルの技術点は入ってしまうが
ザコは全スルー可能だから一緒のことでしょ
>>242 FFは一度たりとも最先端の性能のハードでは出ていないんだが
今度のFF13が初めてじゃないかな。最先端の性能の360で出るからな
『PS3R×クリエイター篇(野村氏)』
http://www.jp.playstation.com/psworld/movie/cm.html /' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
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ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
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/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
267 :
名無しさん必死だな:
そしてPS3でどれほど進化したのかまであと少し