世界樹信者は何故か知らないの多いが
アレ、アトラス内製じゃなくて外注だぞ
1は下請の設定や仕様を新納がいじくる形で小森がシナリオ
2は新納が抜けたので小森が中心にアトラス側で設定や仕様も決め
プログラムだけ同じ下請に低予算・短納期で作らせた
で、7ドラはその下請は全く入っていない
イメエポは社長からしてCGムービー会社からスクエア行って独立した様な奴だから
まともなゲーム作れると思えん
>>83 確かにね。
遊びで戦戦戦戦で、全員で
ダブルアタック(知らない人用に説明すると、確立で二回攻撃になる常備スキル)
+
ジェノサイドタスク(敵が全滅するまで操作不能で通常攻撃+攻撃力二倍)
上記やると強ええ強ええw
誰かが混乱したら一瞬で全滅するけどな!
クエストとマップと素材集め要素が残念過ぎる出来だなぁ、やっぱり
まぁセガだしエポだしな…
喫煙ダルビッシュとかホモビデオTDNとかモナ岡とか
キズ物を大量に抱え込んでる日本ハムみたいになってるよなセガって
素材集めは世界樹でもそれほど好評なシステムでもなかったろうに
クエストでやらされるのだけはほんとに勘弁して欲しかった
>>88 せめてモンスター図鑑、アイテム図鑑、クエスト常時確認ぐらいあればな(´・ω・`)
91 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 21:19:30 ID:+UvBxXlAP BE:92768832-2BP(113)
>>83 でもぬるい方にバランス取ってる気もするんだよな
シンボル多いからって巻き込んで狩った方が効率いいって
雑魚ドラゴン悲しすぎる
次回作は、イースのようなゼルダ的アクションRPGだろうな。
古代かメガテン辺りに曲やらせて、またしても萌えキャラを起用。
萌えと古代でセブンスドラゴンは売ったようなもんだろうし。
事前に情報集めずに買ったらインターフェイスからジョブ、スキルまで世界樹そのまんまでワロタ
しかしパーティメンバー4人って地味に苦しいな、人数のせいで世界樹とは違う戦略が必要になってくる
>>92 それでも広告だのスタッフだの販促だの見て、面白そうなら買うさ。
残念だがゲームとはそういうもんだろう?
>>86 設定から下請けだったの?
へえ。
俺の持っているトラバキャンペーンの景品本の内容と色々かけ離れているんだけど?
RPGに大事なのって雰囲気だしな
おもろいといわれてもエルミナージュとか
ヘビーそうで敬遠しちゃうし
古代目当てで買った俺はこの程度のバランスでも十分楽しんでるよ。
むしろマッピングがひたすら苦痛な世界樹よりこっちのが好きだよ
世界樹もこれもキャラデザが嫌だ
>>91 まぁ世界樹と比べるとぬるめではあるね。
FOEを結局みんな殺して進むのをみて、その辺は諦めたんじゃねw
>>92 同意が得られないからってわざわざID変えて繰り返すなようぜぇw
>ジェノサイドタスク(敵が全滅するまで操作不能で通常攻撃+攻撃力二倍)
>上記やると強ええ強ええw
>誰かが混乱したら一瞬で全滅するけどな!
なかなか楽しそうじゃないかw
Wiz的な終了後に延々周回する要素でもあったら良かったのかもしれん。
そいやシナリオが一応分岐するとかってあるけど
強くてニューゲームとかあんの?セーブデータ一つしかないけど。
叩かれてるフィールドでのフワフロ踏みも、エアキャップ潰してるみたいでなぜか綺麗にしてしまうんだよな。
>>101 分岐って分岐はないような。
中盤から進めるルートがユーザ任せになって、ラスボス出現条件が緩い。
2周目引き継ぎとかはないよ。
8ビット音源が最初から使えるぐらいか。
103 :
久遠の瞳:2009/03/12(木) 21:37:30 ID:6JRvGno+O
エンカウントが高いって?
昔のゲームに比べたらやや少なめだろう(´・ω・`)
グラは昔の88SRとかのパソゲーをイメージしてるんじゃないかな(b^-゜)
>>100 なんと、
周回やりこみ要素なし!(`・ω・´)
また暇なときにでもパーティー変えたり縛りを付けたりして遊んでくれだそうな。
>>98 JRPGのキャラデザに難癖つけてたら遊ぶものなくなっちゃうよ
無難にすると売れないし
エンカウント率が高いといえば、ビヨンドザビヨンドあたりは0歩エンカウントがなかったっけ?w
エンカウントも天外魔境2DSよりはマシかな
フロフワ踏まないと物価が高くて、踏むとダメージ受けて、
宿屋で寝るとフロフワ生えてくるとかどんな鬼畜だと思ってたんだけど
フロフワ踏み専用のパーティで地ならしした後に本命パーティを動かせば良いことに気が付いてから世界が変わったぜ
>>95 1の時は企画時からランカースが入ってる
プログラムも全部ランカース側
2は全部仕様が決まった上でランカースに下請け出してる
それにランカースがやっていない部分もある
下請の事は普通は外にあまり出さない
下手すると全く作ってない奴らが自分達の手柄の如く喋ってるインタビューもあるくらい
その本の内容を知らないので何とも言えないが
その本に下請の名前とか下請内容は出てる?
セブンズドラゴンツクール?
>エンカウントが高いって?
>昔のゲームに比べたらやや少なめだろう(´・ω・`)
過去に色々やってるとそんなに頻度高いか?って思うよな。
移動速度もDQ4なんかだと、キャラ巨大化&マップ縮小で
1章とかすんごいこじんまりとした感じになっててガッカリしたもんだ。
七竜の移動は心のBダッシュばっかになっちゃうから
歩きと使い分け要素があるといいなぁ。
>>109 そういや、宿屋泊まったらフロワロ増える?
かれこれ3ケタは軽く泊まってるが、最初に潰し終えた最初の町近辺すら増えてる形跡が無いんだが。
>>110 なんと面白そうな……。
今パソコンが無いのが悔やまれる(;`・ω・´)
>>111 今日は自宅に帰れないから記憶の限りだが…多分無かったと思う。
…ランカースだったのか。
>>114 俺増えるの怖くて宿屋使って無いんだが増えないの!?
でも取り説には止まると少し生えてくるとかそんなこと書いていたような・・・
>>114 本スレ見てると増えたって報告は時々あるけど、個人的には気づいたことないw
>>117 いや、俺には増えているのかわからん。増えるには何か条件があるのかもしれん。
まぁ、wikiになんか書いてあるんじゃないかな。
>>115 あと本家公開終了したらしいけどMoonlight Labyrinthとかフリゲーはかなり名作ある
>>119 ちょっとwiki見てくる
フリーゲーと言えば寄生ジョーカーいつの間にかダウンロードできなくなってるのな
>>120 いや、サークル云々より何より、俺がミリオタなのが大きい。
好きな戦闘機はマッキC202です!(`・ω・´)キリッ
ちなみに現在2週目七竜(1週目は情報不足にて途中挫折)のギルド名はバルバロッサ。赤(フロワロ)を踏み潰すからね!w
>>121 Moonlight Labyrinthと同じとこみたいだな
>>122 ミリオタじゃないけど異様なノリに飲み込まれてミリオタ感覚を味わったw
>>101 あるあるw
霜柱をつい踏みまくるみたいなもんか
>>111 お前の話は初耳なんだがソースは?
まぁ、自分でも書き込んだ後に(ノ∀`)イタタって思ってるから華麗にスルーしてくれw
週別中古買い取り数ランキング1位
葬式会場勢い2000超で本スレ速度越え
携帯ゲーRPG板唯一の葬式会場9スレ目突破
mk2で53点D評価
おめでとうワゴンスドラゴン
127 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 22:12:38 ID:GMxt2eZg0
131 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 22:22:01 ID:GMxt2eZg0
>>128 石化しまくったw
一番辛かったのはキングだったけどな
色々試してアタックキル全振りに落ち着いたぜ
品切れってどうせ世界樹みたいに全然数出荷してないとかそういう落ちじゃねーの?
世界樹1,2、七竜、全部予約無しで特典つきが買える田舎マジ最高
>>132 店員スレで「初回出荷は10万」ってのを見たな
初期出荷10万ぐらいは出せてるんじゃないかね。
>>131 素晴らしい!
君は英雄だ、素晴らしい功績だ!
俺は砂漠は挫折して癒を育てたw
さぁ、次はクリア報告を待っているぞw
>>126 確かに世間一般の評価だとその辺りが妥当かも知れない
けど、わざわざ楽しんでる奴らのいるところでそんなこと言わなくていいだろ
頭いかれてんのか
セブンスが駄目ってのは同意なんだけどな・・・
269 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/03/12(木) 19:18:09 ID:yer54d4A
マーベラスとかイメポとかセガのゲームって
ワゴンで買って楽しむかイラスト見ながらハアハアするゲームだよ
爾来踏みたくなければ素直に任天堂とかソニーとかスクエニとかカプコンとかコナミのゲームでも買うんだな
クソゲーでも一応楽しめるようになってるから
何がすごいって
任天堂、スクエニ、カプコン、コナミって顔ぶれの中にソニーを入れちゃう信者脳
葬式スレは6割くらいは本当に不満があるユーザーが回してる感じだけど
やたらPSPやPS3がオススメされたりアトラススタッフマンセーが多かったりある意味ものすごくわかりやすい
DSはRPGには向いてない(キリッはちょっとワロタ
時々やたらゲハ臭するんだよね、あそこ
138 :
久遠の瞳:2009/03/12(木) 22:38:16 ID:6JRvGno+O
>>126 買取No.1はおそらく古代さんのサントラ目当てで買った人がすぐ売っただけだろう、
俺も2つ買って1つだけ売ろうとしていたからよくわかる(*^ー^)ノ
あー特典付きどっかに残ってねえかな(><;)
>>138 プレミア価格でオクとかにあるじゃん
家ゲーや携帯ゲーもコピーが深刻になってきて
国産PCゲーやエロゲみたいに特典で売る方向に行くのかねぇ・・・
>けど、わざわざ楽しんでる奴らのいるところでそんなこと言わなくていいだろ
スレタイ読めてます?
板名読めてます?
あのね、どっかの信者さんの乱立のお陰で
携帯ゲーRPGどころかVIPやら大学生活板やらにさえ専用スレありますよ^^
信者さんはこういうアンチスレには出入りせずに信者さん同士で群れあって、
D評価のゲームを楽しんだほうが精神衛生上いいじゃないですか^^
初期出荷は25万です
>>140 ホント自重しろって思うわ
家ゲーのスレ一覧見てたら360の起動画面にサムスン(ry
とかゲハみたいなスレタイが見えたときはさすがにイラッとしたわ
145 :
久遠の瞳:2009/03/12(木) 22:48:56 ID:6JRvGno+O
>>139 特典付きを買ってすぐ売った方が安上がりだし、新品未使用だしね(^_^;)
>>137 ゲハに感化されたお子様だらけだからな、何であんな風になっちまったんだろうか
なんか
>>1の文を見ていたら、どっかのライブハウスで活動してて、
子供の大好きなことばは〜
ウ○コ〜 チン○ン〜 ウン○〜 チンチ○〜
って歌ってるおっさんを思い出した。
ググったらタイトルは「うん○ちん○んの唄」らしい。
ちなみに終わり際はチン○ウン○マン○と連呼する。
>>147 GKどもが暴れまくってるからな
DS糞ゲスレ見てみな、ある意味ゲハより酷いから
>>150 何であのスレずっと存在してるの?
騒音おばさんみたいな嫌がらせじゃないかw
PSで育った子たちはPSこそ至高の存在で他のハードは糞だって
ずっと教えられて育ったからな
これとかも酷いし
> 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 07:46:17 ID:JdoEpWq30
>
http://www.youtube.com/watch?v=H0ni7WItj-I >
> Q ドリームキャストが無くなっちゃうけど?
>
> A「賛成〜w」
> B「はーい」
> C「賛成〜 あ、半分! どうでもいいからw」
> 一同「はははw」
>
> Q プレステとどっちが面白い?
>
> 一同「プレステ〜」
> 一同「ははは〜w」
>
>
>
> 全く今のセガはミジメなもんだ。
> この屈辱も忘れプレステの足の裏を舐めて喜んでいるのだからな
>>152 DC以降のセガの衰退振りと提携先をことごとく衰退させていくさまはまさに疫病神
そのセガがSCEにセカンドの如くベッタリくっついているという事は・・・
一応このゲームもセガなんだけどね
>>155 納得した
あ〜あ、しかしなんでこんな出来になっちゃったんだろね
>>156 具体的には
糞安いだろう開発費
新納はスキル考えるだけでまともなUIを構築出来ない
開発がワーデスのダメポ
シナリオは月光
だな
小玉がどの辺りに責任があるのかは知らんが
まぁ全部「だってセガだから」の一言で説明出来るけどなw
> 糞安いだろう開発費
> シナリオは月光
小玉さんはこのへんじゃねーの?
Pって資金調達・人集め・諸々の交渉ってイメージあるけど実際どうなんだろう?
出来上がってくるものに対して駄目だしできる立場なのにそれをやらなかったのが小玉さん
駄目出ししたかったがスケジュール=予算がなかった
またはダメポの科学力ではあれ以上は無理だった
のかもな、推測だが…
頑張ってるね
結局、新納信者は騙されてた訳ね、111や127を見ると
>>31 ウンコチンチンは加藤茶が全員集合でやってたギャグだから
>>1は間違いなく40代
165 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 08:37:36 ID:wOH+Qho/O
世界樹はつまらんかった
単に自分がエンカウントコマンドRPGが嫌いなだけかもしれんが
世界樹Tはスゲエはまったけど、Uはつまんなかったな。
セブンスはまあ楽しめてる。
なんだかんだ言ってたまにこういう古臭いレベルアップははまれる。
デフォルメ前のキャラをそのままポリキャラにしたアクションRPGがしたいわ。
ハクスラ前提の。
167 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 09:28:17 ID:X1+TifCRO
いっそのこと世界樹3はWiiで出して欲しい
世界樹・・・・、Iを懐かしいと思って買った漏れですら
あんなたるいゲーム、そんなポンポン何作も買いたくない罠。
DSのゲームは大抵買って1時間以内にやる気なくなるけどこれは珍しく最後まで遊べたわ
>>163 世界樹1、2とセブンスの仕様を比較するとそれが正しいようだな
小玉と新納と宇田はこれから何言っても聞いて貰えないどころか壮絶なネガキャンを食うだろう
汚名返上するには次作で頑張るしかないがセガでイメポで新納だからそれも厳しいだろうな
発売前から壮絶なネガキャンを食ったが発売後にアンチが黙った1例としてはあのととモノが一応あるがw
世界樹3はやっぱWiz5みたいに不定形ダンジョンになるのかなあ。
>111
新納がいじくっただけ……つっても、どれくらい弄ったかで意味合いが全然違うんだが……。
ランカース側が「3Dダンジョンです、仕様はこんな感じです」って最初に出してきたものに、完成版の要素が
どれくらい入ってるかが分からないと何とも……。
例えば、手書きマップの有無や、スキルの取捨選択、テキストの方向性の決定だけでもあのゲームの味わい
は全然違ってくるし。
スーパーマリオブラザーズだって「パックランドをいじっただけ」のゲームだけだが、いじり方が素晴らしかった
から宮本茂は評価されたわけで。
> 手書きマップの有無や、スキルの取捨選択、テキストの方向性の決定
Uで劣化させたもの(手書きマップ)とUで失敗したものばかりだな
やっぱ新納もアトラス面子も両方駄目だったんじゃね?
あとパックランドとスーパーマリオは全然違う。
パックランドもスーマリもソニックもロックマンも似たようなもんだろ
>>172 > > 手書きマップの有無や、スキルの取捨選択、テキストの方向性の決定
>
> Uで劣化させたもの(手書きマップ)とUで失敗したものばかりだな
そうか?
そうだろ
世界樹2も最悪だった
嗜好はそれぞれなので、それは否定しないが
エポックメイキングである事を抜きにして
世界樹1が世界樹2より優れていると本気で思うなら
もう新作ゲームとか一切遊ばない方が幸せだと思う
>>175 面白い意見だな
別IDの奴でもいいからそこんとこを具体的に書いてみてくれ
信者こわw
本当にどこにでも沸くんだな
おまえらの世界樹を誹謗中傷されたとか思った?
プログラムを一から組みなおしたことによる手書きマップ劣化、foeの経験値ゼロ、ああっと、
フォース、命中率ダウン、TP制限の厳しさ、使用武器による行動順、基礎ステ強化、
敵先制→為す術もなく全滅、職業限定通路・クエスト、アイテム高値、
Lv99までの仕様、職業間バランス;ブースト削除、回復の泉削除、(医術・陣形・子守唄削除)
Uになって追加された要素はほぼ全部糞
評価されてるのは大体初代で出た不満点を改善したものが主
基本中身が同じな「世界樹1.5」だったはずなのにやらされることが劣化1だったんで1はクリアしたけど
2はすぐ売ったな。
楽しみにしてて初回版予約までして買ったのに本当に残念だったよ
ああ、一番肝心なの忘れてた
製品レベル以前のバグ
未完成品売るな
>>178 不満点に特に異論はないんだけど
(俺は楽しかったが、お前さんが苦痛だった所もあるだろう)
>プログラムを一から組みなおしたことによる手書きマップ劣化
これがよくわからん、って事だと思うが…
なんか地図の線(壁)が描きにくいことじゃないか?
特定の方向へペンを動かすと認識されにくかったり。
2は個人的には十分面白いと思ったけど、その他にも低レベルなバグが多かったし、職業増加とスキルの調整以外に
1からの違いもなかったし、どうも>86の「世界樹は下請けが優秀だから良かった、セブンスは違うからクソ」理論はおか
しいと思う(どっちも大したことない、という意味で)。
セブンスが世界樹より不親切な部分は、それよりもセガとアトラスの違いからくるんじゃ?
おんらいんゲーマーズの動画で小森が
「見た目同じに見えるかも知れないが前回の流用じゃなくて一からプログラム組みなおしました、
大変でしたよエッヘン!」
みたいなことは言ってたな。
で、組みなおしたそのプログラムはバグだらけでタッチペン操作の快適さもなくなった、と。
> 地図の線(壁)が描きにくいことじゃないか?
> 特定の方向へペンを動かすと認識されにくかったり。
>>178 基本的には「世界樹1のバランスが神だった!」って意見だな
基本的には同意だが永久機関発生装置のMP回復スキルはさすがに要らんだろ
それと世界樹2で未だにスキルバグが出てるのは、糞安い金でランカースに丸投げしたせいなんだろうな
つまり結局アトラスのせいじゃん
フリーシナリオで進行が線形な3Dダンジョンゲーよりよっぽど管理大変そうなのに、大したバグが出てない
セブンスドラゴンは、その点では間違いなく世界樹より上だな。
186 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 11:15:03 ID:d2m3jizS0
だからこそ余計に変なシナリオといろいろな細かい不備が惜しいよな
いやこれ、かなり面白いと思うんだがな。
最近発売された大作RPG(SO4とかFable2とか)より100倍楽しい。
クソゲー乱発のご時世にいい具合に調教されてますね
世界樹パクリすぎだろこれ
>>169 >DSのゲームは大抵買って1時間以内にやる気なくなるけど
そんだけ自分に合わないゲームチョイスできる才能が凄い
面白けりゃツクールゲーだろうと何だろうとええがな
いろいろと不満点はあるので続編ではそこら辺を直してくれればそれでいい
>>189 RPGのエンジン作るのが大変なのはわかるが
ここまでバランス取り直すなら、世界樹のシステム
バッサリ切って一から作った方が良かったんじゃないかとは思った
例えばドロップアイテムを収集して売却すると新アイテムが並ぶのは
町が一つしかないダンジョンRPGだからこそ生きてくるアイデアで
次々と新しい町に向かうフィールドRPGでは、あまり有り難味が無い
>>1 エンターブレインのゲームに言ってやりたい
いくら自社でツクールを作ってるからといって
ツクールゲーで作ったみたいなソフトを出すな、と
素材ドロップはうっとうしいだけだたったな
特に集めて系のクエストが時間潰しのお使いだし
>>113 というかエンカウント周期にランダム性なさすぎるんだよ。
危機感知とって見てると、移動に比例してゲージが貯まって、マンタンになったら短時間のうちにエンカウント。
一定距離歩く毎に必ずエンカウントする仕組みになってる。
FCドラクエとかだと、運次第でかなりエンカウントせずに歩けた記憶があるんだが。
ツいてないときは即座に踏むが。
>>171 世界樹3はFOEに遠距離射撃が出来たり、美少女型FOEを短いターンで倒すとご褒美にスキルを吸い取れたりするよ。
>>194 全ての要素において「一分一秒でもプレイ時間を引き伸したい」ってのがありありと見えるんだよな
早解きされて中古屋逝きってのを防止したかったんだろうが途中で投げる奴が続出するだろあんな糞仕様じゃ
>>198 引き延ばし作戦だと主張するなら、図鑑系の機能がないのが説明できないわけだが。
世界樹から何も考えずにパクっただけだな
方向性は悪くないのに知恵が足りてない部分が多く
本当に惜しいゲームだと思う
>>199 毒花フラグのお陰で図鑑に割けるセーブ容量すらなくなった、もしくは完全な手抜きだろう
倉庫すらもないが、作ろうとした痕跡はある所を見ると前者だろうな
>>201 フィールドが1024*1024だとしても、花データは生換算で128kバイト。
図鑑データなんてせいぜい数kバイトなんだから、もしセーブ容量が足りないんだとしても、地上の花が生えてるエリアを少々削れば済む話。
海の上に咲いてる奴とかな。
引き延ばし作戦だと主張するには無理のある根拠だったな。
花にしたってデータ圧縮するアイデアくらい
いくらでも思いつきそうなものだ
コアとなる株を潰しておかないとロード後に
その株の周辺の花が再生するとかでも
雰囲気は壊さずデータ量は1/5くらいになるし
MAP踏破データは完全にいらんな
>>202 そんなもんか
じゃああの糞仕様の数々は製作者がガチで面白いと思ってやったって事か?
さすがにそこまで池沼じゃないだろ、そう信じたい…;;
>>204 開発してる現場では意外と分からないもんだ。
そして予算がないと開発してテストプレイしてみて糞だと判明しても直せない。
あと、ニーノが世界樹のおかげで権力持ち過ぎてて社内の他の奴がオナニーを食い止められなかったってのもありそうだ。
>>205 シナリオが月光だって時点で予算がないのはガチだろうな
それもあってテストプレイを毒花ダメージとエンカウント率0%でプレイしてたんじゃね?
あれはさすがに有り得ないからなw
>196
そこらへんは開発者の好みなのかもなー。
実際にサイコロ振ってるかのように回復量とかダメージに物凄いバラつきがあったWizに対して、世界樹は
かなりガチガチに一定量だったし。
まあその分計算しやすいから、キッチリパターン構築してボスに挑むという楽しみも生まれてたんだけど、
セブンスはそこまで強いボスっていないんだよな。
エンカウント率の高さとダンジョン攻略に複数回トライ必須が相まって
無駄にレベル上がるからボス戦はわりとどうにでもなっちゃうんだよな
アホみたいに強かったら、それはそれでストレスなだけなんだろうけど
現代のただの通り道でしかないダンジョンへのアンチテーゼとして
何度もダンジョンに潜るバランスは(好みは分かれど)良かったと思うんだけど
ダンジョンのイベントがあんまり面白く無くて、作業にしか感じないんだよね
209 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 02:28:33 ID:u71Hwsk+0
>86
>>111 ひどい勘違いか妄想。そんな事は無い
まず設定が持ち込みってのが大ウソ
実際開発に関わらないと細かいところは分からんだろうがどこで聞いて来たんだ?
ツクールゲーのほうがまだマシ
セブンスドラゴンはゲームやったことない奴が作ったんだろ
>>199 それより、ポータルなんて作らないし、ダンジョンからの脱出アイテム・魔法も無い。
あるよね。瞬間移動とか、ダンジョン脱出無いRPG・・・
計算で酷いゲームになったって主張と
天然で酷いゲームになったって主張
どっちの方が傷浅いかって話ですか?