世界樹の時に感じたバランスの良さってのは
アトラスに蓄積されたRPGのノウハウだったのかな。
DQはいまだに白線ウインドウ維持してるもんな
あれこそ古き良きだよ
リングコマンド(笑)
どうせデバックモードでプレイしまくったツケだろ。
本当は中断セーブできるんじゃないか?
にーの「世界樹はデータ容量ギリギリで中断セーブ実装できなかった(開発ブログ)」
世界樹2スタッフ「普通にできましたwwww中断うめぇwwあとLR使用できるようにしましたwww」
新納のスゴいところは、ネットの空気を的確に読んで
声の大きな懐古ゲーマーに取り入って彼らの望む発言をしてあげて信者化し、
とにかく語りまくって信者を理論武装させて宣伝要因に作り上げたこと
人は一度信者になると、自分を否定したくないからどこまでも盲目的について行っちゃうもの
まぁ世界樹じゃ中断ほとんど使わなかったがな
アリアドネの糸で戻れたし
懐古っていうかライトが通ぶってるように見える
古き良きゲームじゃなくて、ただの古臭い糞ゲーになってる。
>>952 このゲームで、それが実証されたじゃん。
世界樹2は、アトラスの開発能力に疑問を投げかけたけど、ニーノがいればという
思いもあった。
まさかのニーノが、もともと経験値の少ないクリエイターだったとは。
これは自分の目の無さを恥じるしかないw
あんだけ偉そうに言ってリャーなw
広告担当は良い仕事をしているよw
別にスリープモードにしとけば問題ないしな
>>952 外注が作って新納が調整したって話だけど、出来上がったものを調整するのと
自分で一から作るのは似ているようで違うんだと思う。
世界樹でも機軸から階段までに1回ぐらいエンカウントさせてやろう
って意図が見えてた気がするし、7ドラのポータルの意地悪さも
そういう意図があるんだろうな。
新納も信者と同じ考えなんだろうな。
「俺様は違いの分かる人間。分からない奴はゆとり」
>>962 なんで、今度はその外注とくまなかったんだろw
世界樹の開発中会社に干渉されて嫌気がさしたんだろうけど
日野が堀井の囲いを出てローグギャラクシーつくったのとえらく変わらんな
世界樹って外注だったのか
>>965 一応イメポも世界樹の開発に関わってたらしいし、イメポに誘われて移籍したらしいしね
>世界樹2は、アトラスの開発能力に疑問を投げかけたけど、ニーノがいればという思いもあった。
2の発売時にそういう意見多かったな!にーのがいないからバグ多いんじゃねーのとかバランスわりーとか
逆にディレクターとスタッフ数名一緒に他社に抜けて
1年無い時間で新機能実装して開発したならアトラス側がすごかったのかも・・・
バグ多すぎで擁護しにくいけどなw
>>969 えー!?
そうだったのか・・・世界樹2は外注ではないの?
7ドラの一番ダメなところはあちこち目に付く短所の数よりも
これだというウリが何も無いことだと思う
世界樹だって欠点だらけだったと思うんだが
MAP書かせたり最初のFOEでhageったりとインパクトのある要素が多かった
世界樹1が奇跡だっただけで案外開発はどこでも変わらないんじゃなかろうか
何度もいうけど今回プログラム面に不満はまったくない
>>972 1も2も同じところに外注だよ
アトラスがメインの舵とりつつ、そっちの外注も参画 そんな感じだと思った
バグも多いが まぁなな☆どらの有様を見ると、ニーノ以外のアトラススタッフや
外注先の方々が頑張った成果なんだろうな 世界樹は
編集者にはなれるけど漫画家にはなれない、みたいな感じじゃね
担当漫画が売れたから調子に乗って会社辞めて単独原作者になってみたら駄目だった
なんだあいつの絵と見せ方とアレンジが良かったのか、と
>>973 蝶々にぶっ殺された瞬間に投げるか闘志に火が点くかのどちらかなゲームだと思ってる。
フロワロは踏みまくるとゲージが溜まってMAXになったらゲームオーバーになる仕様にしたらどうだ?
もちろんある程度の余裕がある仕様で
これも減らすアイテム必須だが少なくともHPとか戦闘に直接影響及ぼさない分まだマシになると思うんだが
>>977 なるほど、確かに世界樹2のマップ書きとかは地味に機能を増やしていたしw
しかし、3の評価は2に比べると一転する可能性もあるのかw
世界樹は階層上がる度にちょっとした感動+また頑張ろうって奮い立たされるんだよなぁ
倒せなかったFOEとかが倒せた時の興奮は尋常じゃない
バグを無くすだけでも大分違うけどな世界樹
世界樹は低迷しているのと懐古思想にとらわれすぎたダンジョンRPGにひと風吹かしてくれたからな。
2Dでやったとしても大抵はもう昔のゲームがドラクエを意識してか殆どやってしまっているし
じゃあ何が残されているかというとゲームのレスポンス部分にしかないわけで…
バグ気になったことなんて一度もなかったが
世界樹はバグさえ回避すれば全然遊べる
回避方法もそこまで面倒じゃないしね
7ドラは仕様回避のために侍騎入れてやっとまともに遊べる
ニーノの新作って、やっぱりイメポでのPSP作品になるのかな?
もしくは、販売元がいるのか、どうなるんだろう?
職業バランスがいい気がするけど、実はどのタイプも尖った部分を削ってバランス取っているだけな気がする
世界樹2のバグは致命的杉
初回プレイもWIKI見ながらするような人間じゃないと回避出来ないし
>>988 職業スキルをざっと眺めてみて、どの職業もリアクト系が死んでいるのがな。
正直、メイジ最強伝説にするのなら、半分以上は対ドラゴン戦用に調整しても
良かったような気がするけどな。
それ以前に、リカヴァ1ぐらいは、プリンセスに上げろよとかw
1と2を分ける意味もふめいだしw
リザレクションを覚えるのに、結果10まで振るんだからリカヴァにして、空いた
スキル枠に別なスキルを足せよと、色々と思ったw
>>989 そういや、ダークハンター、レンジャーのフォース、ブシドーなどのバグって
ファミ通攻略本に載せていた?
>>982 世界協定まできたけど、振り返ってみれば逢ったドラゴン全て初見撃破だw
ネコミミ王国の左の森のダンジョン入ったら、不思議な声wにここはまだ早い!
みたいな事言われたけど、無視して中のドラゴン全滅させてやった 何が早いんだろ?と素で首を傾げたよ
カマキリに初めて逢ってケンカ売った時みたいな絶望感は今まで味わったことないなぁ…
しかも、俺のパーティ入れると難易度激減言われるメイジなんておらんのよね
殴り殴りのまた殴りの筋肉馬鹿でこれだから、推奨パーティの人とかもっと楽なんだろうな
wktkしながら発売日に買って、バグにぶち当たったときのショックは
半端じゃないよな。そういう人達のおかげで後発はバグ回避できるわけだが。
メイジ最強っつても出始めが強いだけで後半はなんだかんだで伸び悩むけどな。
995 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/03/16(月) 11:21:24 ID:QLqxoQdJ
俺もシフトも堅牢もヒーラーもいないけど後半は10とか20とかしか食らわないからなぁ
ヘイズシールドは初見で全滅できたけど
>>995 心外な!開発ご推奨のエンカウント率に馬鹿正直につきあってるだけです!
侍いないのよ うちのパーティ
作ろうと思ったけど 最初の街に戻らないとあかんし
4人中1人だけ弱いのもバランス悪いしで結局入れてない
クエスト適当にやりつつ遊んでるとこうなった
経験値補正のあるゲームで、レベルが上がり過ぎてしまう事が、そもそもおかしい
1001 :
1001:
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