ゲーム関連企業への就職について

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1名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:38:32 ID:IDcQxid40
初めまして、新高3になる理系の者ですが。
昔からオンラインゲームに興味がありオンラインゲーム会社もしくはオンライン対応ソフトを開発する際の
ネットワークエンジニアとして働きたいと考えています。(こう言うのはゲームプログラマーで纏めていいのかな・・)
こういった職業に就く際、やはり大学を出た方がいいんでしょうか?
その場合、学部は情報通信学科みたいな硬そうな所もあったり情報メディア学科と言った軽そう?な学科も見受けられます。
どちらが適しているのでしょうか?
あと、やはり給料は低いんでしょうか・・情報出るならSEになれと言われたことがありまして・・

長文失礼しました。ご教授願います。
2名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:39:27 ID:w3ARJt+20
定期的に立つな
3名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:39:40 ID:zZVIWybf0
ニートマジオススメ
4名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:40:25 ID:UER3o9vV0
ネットワーク系なら大学でそっち系の勉強しとけ
あと、SEになるなら理論とかプログラム以外の知識が必須になる。
あと一番大事なのが人間関係
5名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:41:08 ID:WGZv5yaQ0
>>1
ネトゲならこれからはインド。ハレクリシュナと唱え続ければ夢が叶うよ。
6名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:41:56 ID:pusZV53e0
このまえの孫にゲーム機買ってやるおじいちゃんの人だろ?
7名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:42:10 ID:PBVI5ctGO
アレ?昔こういう感じのスレなかったっけ?
ゲハじゃないのか
8名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:42:45 ID:zpX48Eoa0
ゲームに限らずプログラマー系はアニメ関係に次ぐ日本の最底辺職業だぞ
オタク系の新卒が大量に入っては大量に辞めていくような所だ

どうしてもそういうのがしたいなら大学か専門学校は行っとくべきだろうけど
ゲーム専門学校とかはなんの役にも立たないから止めといた方がいい
普通の情報系学科でいいと思う
9名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:45:53 ID:IDcQxid40
EAGamesとかMicrosoft Game Studioとか行ってみたかった・・・
やっぱ給料低いのかorz
10名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:47:21 ID:UER3o9vV0
>>9
給料以前に、最低限英語できないと多分無理
PGは給料確かに低いが、SEとか上流工程まかされる人間になると
かなり給料はいい
11名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:48:44 ID:VGO453Az0
>>9
そもそも給料目的で入る世界じゃないよ
ゲーム作りたいとか確固たる意志がないと持続しない
12名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:48:50 ID:PnUcncWW0
>>1
ファルコムとか高卒の新入社員がいるらしいが
正直>>8の言ってることが一番正しいと思う。
ttp://www.falcom.com/kaisya/recruit/staff/osaki.html
13名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:49:17 ID:SBLzcI370
>>ゲーム専門学校とかはなんの役にも立たないから止めといた方がいい
毎回こういうこと言う奴いるけどさ
実際、ゲー専出てスパロボ作ってたり、ファルコム入ったりしてる奴いるんだが
まあ、大学でた方が後々のためにもいいけどね
なんか妙に叩く奴いるよな
14名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:51:20 ID:IDcQxid40
>>10
英語は得意!英検準1・・大学でもがんばる・・
ゲーム業界でSEというとどういう?無知でごめんなさい。
15名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:54:13 ID:Obxk/srg0
高3じゃ使い物にならん
高専行け高専
16名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:56:29 ID:bn6Pn7IZ0
日本は専門学校のウンコがゲームプログラマやってるからなあ。
まあ本体での開発とかは4大卒もいるけど、今後コスト削減で
今以上に外だしになるだろうし。
まともなところに入ろうとおもえば、まあ旧帝クラスに入って任天堂目指すくらしか。
あとはカプコンがまだましかな。
通信関係は国内サードはどこもうんこだし、
任天堂いやなら海外に出たほうがいいんじゃねえかな。
技術も英語も比べものにならんくらい身につくだろ。
ということで海外の大学に留学で決定だな。
17名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 19:58:49 ID:cqH2URfb0
浪人してでも東工大行け
18名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 20:05:57 ID:o1yrGHPM0
>>1
給料安いのは開発専門のデベロッパー、いわゆる下請けの話な。
任天堂、バンナム、スクエニとか大手の内部開発ならそれなりの給料貰える。
ただし、入るにはそれなりの学歴が必要。最低でもMARCHは行っとけ。
19名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 20:14:27 ID:7eU0sdcJ0
大学行っとけ。

とりあえず貼っとく。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1235054875/l50
20名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 20:20:06 ID:HM9ab3sVO
大学の強みはその世界の奥深さを知れることだと思う。
文系の例ですまんが、法学部で勉強するまでは法律職は法曹とせいぜい〜書士しかないと思ってた。
21名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 20:20:12 ID:y5SaViybO
>>1
業界入っても持続する人間も少ないわけだし
高卒後すぐにバイトしてみて
二年間働いてみて、自分に合うと思えば
そのときに必要と思う学校に就学し
合わないと思えば業界選びから始めたらたら
いいんじゃね?

準備万端で業界入って数年でリタイアじゃ
お互い気の毒すぎるからな。
22名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:45:26 ID:cl9nh/sb0
大学は絶対必須だ。悩む理由がない。
23名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:49:40 ID:6sK+/yeA0
>>17
東工大行ってまでゲーム業界ってどんな罰ゲームだよ。
任天堂に行くなら理解できるが、他はダメだろ。
東工大卒なら他にいくらでもアテはあるっての。
24名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:25:56 ID:r+oLiaBIO
俺は専門学校のゲーム科に進学を決めた。
進学先をそこにしたのも、ゲーム関係の進路に決めたのも、友人の誘いにのっただけだけど…後悔はしていない。
誘ってきた友人が脳天気過ぎるから、その友人を叩き落とすことが俺の人生の目標になった。
同じ学校で、同じ教育を受けて…そいつの遥か上に立ってやると決めた。
…3〜4年後、ゲーム関係の就職が決まったらヨロシク。ここをよく見ることにするよ。
25名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:30:53 ID:B1/w33m90
やっぱ最低大学は出とかなきゃダメでしょ
専門出じゃほぼ下請けの下っ端くらいにしかなれない
26名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:44:55 ID:lRXL5PjVO
ってか
専門学校で1から勉強すればいいメーカーに就職出来ると思ってる?
出来る奴はもう入学時点でソフト組んでるぞ
スタート地点が違いすぎる
理想と現実を把握しようぜ
学校のパンフでごまかされてもねぇ
27名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 23:48:43 ID:woRCG7q+0
専門学校で1からでも必死に努力すれば下請けくらいは行ける
だが大学に行く方が間違いなく賢い

あとゲーム開発者に一番必要なのは体力
28名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 01:21:24 ID:/ob8MDVR0
専門学校ならDEAが良いよ
無くなるけどな・・・
29名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 01:34:38 ID:rzR3d9mZ0
一応言っておくと、みんな大学っていってるが
きちんとそれ系の大学いけよ
何になるのか知らんが、PGとかで一般教養やってもゴミにしかならんからな
30名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:17:39 ID:reYERlTE0
>>1
専門ではなく、まともな大学で情報工学を学ぶこと。
大学入っても学校授業だけでなく独学でProg組む練習をすること。
英語の勉強は続けること。(仕様書と会議は英語で可能なレベルに)
現実知るためにゲーム会社のバイトでもやってみること。(GMとかデバッガでいい)
ネットワーク技術は新規格出ては消えてくが学び続けるのを苦に思うなら止めておくこと。
ITリテラシ低い者にも理解出来るように説明出来る話術を身に付けること。

以上が出来るなら、ぶっちゃけNTTコムとか目指した方が良い
あとSEって一般人はPGと誤解してるからSEはなんなのかもうちょい調べた方が良い

…以上法学部→SE→PM→システム運用コンサルタントになった人の独り言
31名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 12:20:18 ID:QD3osq8x0
>>24
あのさ、出来る奴はツクールやFLASHで中高生のうちからゲーム作ってる訳よ。
しかもちゃんと完成させてる。
18にもなっていまさら0からスタートしても、下っ端にしかなれないぞ?
32名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 12:26:31 ID:pdtEa0xm0
そもそもゲハ見ているような奴が就職できるわけないだろ
それくらいも分からない?それに興味があるのは誰でもそうだろ
都合よくゲーム会社に入れるわけないじゃん
>>1は親にどう話しつけたんだろうなwゲーム作りたいから学校行く!
とか頭おかしいこといったんだろうな(笑 学校費用全て無駄になって後悔だけが残るだろうな
33名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 12:27:02 ID:HG44+nV20
>>24
まぁ・・・決めちゃったなら仕方ないが、大学行ったほうがいいぞ。
プログラミングとか下流工程は他にまかせて上流工程やれ。
給料もいいし。
34名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 12:32:40 ID:stS24bwkO
>>31
さすがに18才で遅いなんてことはないっしょ
早く初めて損はないけどね

でも学校入ったら全部教えて貰えるんだ的な奴は間違ってる
>24の書き込みでは受動的なイメージを受ける
絵もプログラムも独学でガンガン伸びる
企画は第三者の目が必要だからやりにくいけど、仕様書とかは練習出来る

明日から本気出す、じゃなくて今何やってんの?ってこったね
35名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:16:47 ID:QD3osq8x0
>>34
オッサンの経験だが、人生初のゲーム作りが世代によってファミリーベーシック
だったり、ツクールだったり、FLASHだったりするが、10代前半までにはじめてる
奴はやっぱ違うぞ。
よく他のことに興味を持って視野を広げろとかいうようなことを言う奴が居るが、
オッサンは経験上まったくそうは思わない。
ひたすらゲームをやるってアプローチすら有効だと思う。
ただし田尻智や桜井政博級であればの話だが。
36名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:23:32 ID:bx+Pq1T80
そもそもゲームのプログラムやりたい人って
ゲーム業界に入りたいからプログラムをやりたいんだろうか。
それともプログラムが好きだからゲーム業界に入りたいんだろうか。

後者なら問題ないが前者だったらどうせ長続きしないので
やめたほうがいいと思う。
37名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:31:14 ID:J9IZ9aN60
>>36
アニメもゲームも新卒の大半は前者だな

アニメやゲームで遊んでばかりで進路の事考えてなくて
なんとなくそっち方面の学校に行ったけど遊んでばかりで当然就職も・・・

ってパターンを描いた業界物の漫画をどっかで読んだ
38名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:39:33 ID:QD3osq8x0
>>37
ばかりって言ってもせいぜい年間10本、平均1本20時間とかそんなもんだろ。
100本単位でやったり、自分で攻略本を作れるほどにやりこんだりすれば、
ゲームばかりでも有効だよ。

ゲーム好きなら誰しも、「あのゲームのここが、こっちのゲームのみたいだ
ったら良いのに」ってのはあると思う。
その引き出しが、年10本20本じゃ誰でも思いつく程度のものにしかならない。
桜井政博みたいなタイプでスゲーなと思うのは、常人では知らないような例
を結びつけるだけの引き出しがあることだよ。
39名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:46:41 ID:J9IZ9aN60
自分で攻略本作るとかすごいな

俺も小学生の頃オカルトモノの情報まとめたノートとか作ってたけど完成させずに投げちまったぜ
40名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:57:24 ID:bx+Pq1T80
そういえばポケモンの人も昔ゼビウスの攻略本作って
どうこうって話があったな。ゲームセンターCXで話してた。
41名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 18:05:31 ID:/msPfhGk0
誰もが名前を知っている大手でも大半はペーペーの開発者止まり。待遇的にもブラック一歩手前。
それでいて、採用難易度的には業務系大手よりはるかにフルイにかけられるからなぁ。
42名無しさん必死だな
>>35
先に言ってるように否定するつもりはないよ
ただやってきてないと18才でもう遅いってのは無いでしょ