なぜ、インアン・ラスレム・SO4は売れなかったのか
146 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:27:27 ID:RGO//ERx0
そりゃ才能の無い3流プログラマからしたら
自分のキャパ以上のことしたくはないわな
>>141 わかりやすくどうも。使える人が少ないってことね。
>>144 すごいな。今PS3で作れって言われたらやりたくない?w
>>147 実際のとこ 辞める直前に360関係に携わったぐらいで辞めたから
PS3の開発環境は知らんww
まあ気分的にやりたくはないかな〜て感じ
評判聞くとねw
>>141 全然違うぞw
道具も一部(たとえばボウル)が超優秀だけど、かき混ぜるものが木の棒とか
道具自体で足引っ張り合ってる。
150 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:34:44 ID:ysNBuErt0
>>150 PC版は発売日決まってたよ?4月だと思ったけど
>>141 まずはPS3で360のケーキを超える天才が出てから言うべきだな。
153 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:38:02 ID:ysNBuErt0
>>145 机上の空論ならps3の勝ちw まぁチームで作るんだから非現実です。
>>149 あんま道具のこと悪く言うと変なのがわくからほめただけw
154 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:38:42 ID:ysNBuErt0
ほめごろしってやつです
ToVの開発者も、開発しやすいのはとにかくメリット。
そのぶん中身を作りこめると言ってるからなぁ
156 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:42:00 ID:ysNBuErt0
8個のプロセッサとそのキャッシュそれzれ、2個のメモリに手作業で仕事を割り振ることができる天才
まぁいないだろw
158 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:45:19 ID:ysNBuErt0
>>157 居酒屋的情報だが
ソニー アセンブラ?の有名な 世界トップの企業に開発ツール依頼したけど
無理って言われたらしいぞw
159 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:47:31 ID:ysNBuErt0
サターンの2チップでさえ使いこなした企業わずかだしな
大体のメーカー1チップでゲーム作ってたらしい
>>156 これ見て思ったんだけど、一体の人形を動かすのに
360は1人とか2人に「適当に分担して動かしてね」とかで
PS3は8人に「君は左腕で君は右腕、君は左足でそっちの君は右足。んで君は頭で・・・」みたいなこと?
161 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:49:59 ID:f2dokamK0
専門家のIBMに馬鹿だろと言われた設計みたいだしな。
>>157 そんな事が出来るようなスーパーハカーならそもそもあんなハードは作らない
163 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:50:59 ID:ysNBuErt0
そゆことー 作業台 まぁキッチンはおなじ延べ面積512やね
まぁ現時点で8個全部は使ってないと思う
164 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 14:52:23 ID:ysNBuErt0
だからまだまだ伸びしろがある。9.5年(ry とかいってんじゃね?
>>160 俺はそういう風に思ってるなー
360はこの例えで言うと3人だっけ
まあ俺はプログラマでもなんでもないけど。
>>150 PCは発売日決まってるし公式で体験版も配布してるよ
こういうの見ると本当FF13体験版って足下見てるよな
FF7の時はトバルのおまけだったのにね
これだけ売り上げが悲惨な状態なのに、なぜメーカーは箱○で出してるのかってことだろ。
要は、制作者サイドとしては箱○でゲーム作りたいってことなんじゃね?
でも、PS3の方が少なくとも国内では売り上げが伸びるので、
仕方なくマルチなどで作ってるということだ。
あとはまぁ、PS3発売前にトップクリエイター(笑)が大口叩いちゃったから、
引くに引けなくなったMGS4とかFF13とか・・・・。
いや数年前から開発してたからだろう。
こっからPS3向けが増えるかって、それは知らないけど。
169 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 15:37:04 ID:nDA7YJcXO
海外向けに作ったからに決まってるじゃんな
日本市場で売れなくたって海外市場じゃ2800万台近くも普及してるし
ミリオン余裕っしょ?
170 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 15:53:45 ID:iPpPa8kWO
白騎士や龍で勘違いした連中がどれだけ入ってくるか見物だな
売り上げが悪いだけならまだ隠れた名作とか言われるんだろうけどね。
ラスレムなんてあんなもん商品じゃないぜ。
難しいとかゲームの内容以前に、
あれをあのまま発売してしまう頭の弱さが今のスクエニを象徴してる。
マジレスすると
PS3で開発してたら3作とも
まだ発売できる状態になってないよ
PS3だったらって言うやつ多いが
箱○と同じ開発期間で同等のものができると思うなよ
173 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 16:05:01 ID:MWIxvHXhO
PS3でのノウハウなんて今後なんの役にも立たんだろうから
開発はモチベーション保てないだろうなぁ
と、コボラーの俺が言ってみる
>この「開発が難しい」ってのもいまいちよくわかんない。
箱○と比べるとPS3は使えるメモリの容量が少ない。また、ゲームは基本的に
PCで作ったモノを開発ツールで箱○やPS3に合わせるのだと思うけど、前者の
開発ツールはその時の差が余りなく、修正が容易で、後者は難解と言うこと
では?
175 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:07:37 ID:RGO//ERx0
世の中にはマルチスレッドプログラムを打てるプログラマと
打てないプログラマが居るってこと
176 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:33:05 ID:rA0Yw1sf0
>>174 メモリは一緒 ただps3がメインメモリとVRAMが256で分かれてる
箱○は512が1枚
ケーキの調理場でたとえると
ps3はケーキ焼く作業場とデコレーションする作業場がきっかりパーテーションで
切られてる状態 一応プログラムで作業割り振れるらしいが手間がハンパないらしい
箱丸は状況に応じてそれぞれの作業場をある程度動かせる
グラフィック重視か動き重視とかできるってことやね
PS3の積んでるcellだけがマルチコアだと思ってんのかなこのひと
>>175 マルチスレッドなんて当たり前だろ
マルチはマルチでもCellプログラミングができるプログラマが少ないってことと
それだけならまだしもメモリもそうだし、データの衝突や経路の距離も考慮に入れないといけないから複雑極まりない
それをすべてこなしてやっと箱○と同じものができるわけだしなあ
DVD4枚組になるとその分工程も増えるんだし、どっちもどっちだろ。
せめて各コアに1メガくらいのメモリは欲しいわな〜
あればプログラマの負担が三割減るだろ・・・
181 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:00:06 ID:rA0Yw1sf0
564 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/03/02(月) 17:57:29 ID:rA0Yw1sf0
このすれ結構詳しいね
プログラマーもようやくPS3開発に慣れてきた
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1231194874/l50 100 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/01/10(土) 01:13:02 ID:fPWa1UXP0
Cellを叩けるプログラマーがいる会社は海外ばっかだからなぁ
独占ソフトの技術的な出来は目を見張るものがある
しかし、箱は環境が整っているから普通にマルチ展開している会社の
ソフトは大抵の場合PS3が劣化してしまう
マルチの場合、PS3版はSPUを2個しか使ってないアプリがほとんどで
テススチャ圧縮展開をSPUにさせることすら無いので、VRAM容量が不足し
オブジェクトを削除する必要が出てくる
ハードウエアで圧縮できないからメモリ不足ってことかな?
182 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:07:42 ID:rA0Yw1sf0
136 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/01/16(金) 01:44:57 ID:w9uRomS20
PS3のプログラムは、慣れる慣れないじゃなくて、
「どれだけ時間をかけてチューニングできるか」じゃないか?
1つの例だが、CELLはCPUキャッシュがない。
CPUキャッシュというのは、よく使う命令をCPUから近い超高速のメモリに残しておいて、
効率を上げる方法。
通常、どの命令をキャッシュに入れるかは、CPUが判断してくれるので、
プログラムで意識する必要はない。
CELLはCPUキャッシュじゃなくて、プログラマが判断してキャッシュに命令を格納するのね。
つまり、出来上がった後or作る過程で、かなりの時間をチューニングに当てないといけないということ。
ディスク3枚とか冗談でしょ?PS1じゃないんだから
184 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:12:56 ID:rA0Yw1sf0
168 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/01/21(水) 02:07:21 ID:Gdc+V/rH0
何処かのスレでCELLのチューン方法みたけど、あれ
組込みの仕事やってた漏れから見ても、人間がやる作業じゃない。
やるにしても、ゲームじゃなくて単なるデータ処理の効率化なら話は判る
(いやそれでも余裕がある納期じゃないとかなり無理がある)
ゲームでCELLを簡単に効率よく動かすには、処理能力を少し犠牲にして
コアの1つをタスクの割り当てに使う事だろう。
そうじゃなくて、フルにCELLの能力使い切ろうとか正気の沙汰じゃない。
普通ならそれを自動化してくれるコンパイラなり、プロファイラなり、OSなりがあって当然。
ゲームの短い開発期間でやる事じゃないよ、
折角のプログラマが潰れちゃうぞマジで。
ほんまに
>>141が言うように天才じゃないと無理だなw 自動化してくれるツール
を開発してくれる天才の出現待ちw
186 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:27:01 ID:rA0Yw1sf0
やっぱフロムは技術力あるな・・・
後は難易度をもうちょっと手加減してくれれば・・・
箱はおたっぽいな
FF13だどうだ言ってたのに、今じゃエンチャントアームのフロム頼みだもんな
食べれない高級料理(笑)より、食べれる牛丼ってことに気づいたんだろな
189 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 10:55:19 ID:V2vIJyHt0
>>188 その牛丼は骨付きで食いにくったらありゃしない
スゲェ美味いけど。
痴漢はアニメキャラ弁当でも食べてれば?
腹満たすのに苦労しなきゃいけないとは色々大変だな・・・
飢餓に苦しんでる人がいることを思うと、いつも満腹で申し訳ない気分だ
弁当ばかり食ってると身体壊すぜ
ただでさえ運動不足のデブなんだから、気をつけないと
>>191
193 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 18:11:33 ID:Ny/3rEhu0
売れたじゃん。。。
PS2でアニメゲーまみれのPS豚ワールドはアニメ嫌いになるのに夢中w
SO4 海外で爆死か