>527
まず両機種ともFullHDのゲームはほとんどないです。
あと、見た目重視のGTと、画質より思考ルーチン重視のHaloWarsを比較してる時点でダメかと。
箱の設定考えるよりも、もう少し頭を使いましょう。 同じソフトを使わんと「比較」にならんでしょう。
極論言うと、テトリスとFF13比べて、圧倒的にFF13の方が綺麗=PS3の方が性能いい!!って言ってるようなもん。
ID:vhJR7l3a0が馬鹿な理由
・GTファン
・比較と称して同じゲームで比べていない
・レンダリング解像度と出力解像度という概念を知らない
・通常HDという謎用語を連発
・HDMIだと綺麗だと思い込んでる
つまりXBOXはPS3ほどはきれいじゃないってことでいいのか?
ムービーはBDとDVDじゃきれいさが違うのは仕方がないとして
テクスチャは?
>533
ムービーも媒体と解像度は関係無いよ。 BDだから綺麗というのは無い。
360のムービーもDVD「メディア」にHD映像入ってる。
テクスチャも同じゲームだったら基本的にデータは同じ。
マッピングとAAの差で360がハード的には上。
360でGT作ったら、グラボの性能がいい分、テクスチャはハード的にPS3より綺麗になる。って言えば理解できる?
ムービーも容量内だったら同じ画質のが入れれる。 容量以上だったらPS3の方が綺麗のを入れれる。
なるほど、やっぱ箱○の方が性能いいのか。了解っす。
HaloWars楽しそうだから箱買ったけど、買って良かったす。
何をもって性能というのか分からんけど、ゲハ(と呼ばれているらしい)という所での大半の意見として、
・360のほうがハードの性能を引き出しやすいハード設計になっている。
・開発環境が充実していて、開発効率がいい。 = 同じ期間なら、より作りこみができる。
(Windowsとの親和性が高い)
逆に言うと、PS3は
・ハードの設計(思想)に失敗している
・開発環境がまだまだ整っていない。 = 作りにくい。
というふうに俺は理解してる。
537 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 10:09:03 ID:6UwRrTcn0
PS3独占タイトルと箱○独占タイトルで、グラフィック的にどれだけの差があるの?
ハイエンドPCとPS2ぐらいの格差があるならまだしも、それほどの差がないなら
開発しやすい方が選ばれるのでは?
538 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 10:12:32 ID:N0v2qzsAO
開発に慣れたというより
箱○ぐらいのクオリティでSCEが妥協したって事だろ
PS3クオリティ!とか言って最初に設けたハードルが1080p必須なんて
おま、自分が作ったハードの性能わかってんの?って有り様だったし
X25-Mって今4万なのか
なんか年末は6万だったような気がするのだが
今SSDは急速に値段が下がってきてるんだな
夏ごろには2万ぐらいになってるだろこれ
>>537 その比較をやりだすとPS信者が強引にPS独占タイトル持ち上げて騒ぐだけだからな。
542 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 10:21:57 ID:O0ZbyYf/0
>>538 Vaio type P とかもそうだな。
1時間ニコニコ動画見ただけでぶっ壊れるんじゃないかという不安に掻き立てられる程の糞仕様。
PS3はプリレンダムービーとか映像流すには向いてるけどリアルタイムレンダには不向き。
龍3は開発11ヶ月だしな
>>544 結構短期間で作ったんだね
主要なエンジンとかは龍参から使い回しなのかな?
>>539 フラッシュメモリは恐ろしいことに各社一斉に減産し出したら一気に高騰するからな
547 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 11:06:30 ID:6UwRrTcn0
>>540 >その比較をやりだすとPS信者が強引にPS独占タイトル持ち上げて騒ぐだけだからな
結局それは強引に持ち上げなければ優位性が示せないからでは?
歴然とした差があるならわざわざそんなことしなくても良いわけだし。
>>545 ほとんど使いまわしだろ。
んで取材とかも抜きで1年だろ。
そりゃすぐ出来るわな。
549 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 11:09:34 ID:PwnnSOa5O
551 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 11:34:32 ID:/4RntYiN0
慣れてきたとは言うが・・・
ハードの寿命はだいたい5、6年なのにPS3は3年目なんだが・・・
552 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 11:58:12 ID:I0f9yWSlO
どんなに慣れても不便な事にかわりないし。
選択板に慣れても全自動に勝つ事はない。
ちょっと気を抜くと生地駄目にするし
553 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 12:22:48 ID:6UwRrTcn0
>>551 新型ハードを出してもユーザーやソフトハウスが完全に移行するのに2年近くは
かかるから実質的にゲーム機の寿命は7〜8年ってとこかな。
新ハード登場〜1年後 ファースト 大手サードがタイトル発売 コア層 もの好き連中が主なユーザー
ライト層 中小サードは様子見
2年目以降 中小サードもタイトル販売しライト層のユーザーも増えていく。
PS PS2の時はこの流れがうまくいったけどPS3は前半でこけてる
>>542 TypeP、サイズとか重さとか俺の好みどんぴしゃだったんだが
店頭でさわってみてあまりのもっさりぐあいに愕然としたよ
IE立ち上げたつもりが無反応で、しばらくしてから思い出したように立ち上がりやがるのな
おとなしくXPのせときゃいいものを、なんでVistaなんてのせるかねえ
555 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 12:25:34 ID:N9QPHQrWO
慣れても時間かかり過ぎだろ
556 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 12:26:16 ID:i7ni92FP0
ウォーミングアップに3年とか
>>518 1本のソフトが何本売れようが、一人のユーザーが遊べるタイトル数は変わらん。
ユーザーにとっての正義は売り上げじゃなく、タイトル数だよ。
もっと開発しにくかったら龍3も出なかったわけで
開発のしにくさは関係あるだろ
559 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 13:17:28 ID:S+5fwWz10
>>518 PS3発売から2年以内に出たPS3のスクエニのゲーム・・・0本
PS2発売から2年以内に出たPS2のスクエニのゲーム↓
いただきストリート3、 グランディア II
グランディア エクストリーム、 ファイナルファンタジーX インターナショナル
オールスター・プロレスリングII、 ザ・フィアー
ファイナルファンタジーX、 エンドネシア
スーパーギャルデリックアワー、 バウンサー
オレが監督だ!、 ダンスサミット2001
劇空間プロ野球1999、 オールスター・プロレスリング
0STORY、 DRIVING EMOTION TYPE-S
PS3では開発しにくくなったのでこうなりましたw
これでもあなたは開発しにくさはユーザーに関係ないと
言いますか?
560 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 13:34:27 ID:6UwRrTcn0
>>559 日本の消費者ってブランドでしか物を見てない人が多いから
その背景にある、開発・製造過程や労働環境さらには廃棄したさいの環境への
影響等を考慮してる人が少ない。
(ここらへんの感覚が欧米の消費者に比べ低い)
だから、ゲームでも開発のしにくさ?そんなもの知ったことっちゃないという
感覚になる。
>>560 開発しにくいからゲームが出ない、程度の自明の理の判らない連中は
適当に周囲に流されてPS3でも買ってもらってた方が良いよ
そういう連中相手に商売するようになるとろくなことにならないし
562 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 15:56:56 ID:30Lm2W1h0
いよいよ第三世代くおりていソフトの登場だな
ふと、PS3でゲーム作る事とForza2でペイント職人になる事は、
同じような才能が必要なんじゃないかと思えてきた。
564 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:57:29 ID:rA0Yw1sf0
このすれ結構詳しいね
プログラマーもようやくPS3開発に慣れてきた
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1231194874/l50 100 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/01/10(土) 01:13:02 ID:fPWa1UXP0
Cellを叩けるプログラマーがいる会社は海外ばっかだからなぁ
独占ソフトの技術的な出来は目を見張るものがある
しかし、箱は環境が整っているから普通にマルチ展開している会社の
ソフトは大抵の場合PS3が劣化してしまう
マルチの場合、PS3版はSPUを2個しか使ってないアプリがほとんどで
テススチャ圧縮展開をSPUにさせることすら無いので、VRAM容量が不足し
オブジェクトを削除する必要が出てくる
ハードウエアで圧縮できないからメモリ不足ってことかな?
565 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:00:56 ID:rA0Yw1sf0
誤爆
龍3もムービー以外はPS2レベルな時点でPS3の駄目さ加減がよくわかる
567 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 21:08:04 ID:LgZLitxm0
>>564 圧縮されたデーターをSPUに解凍させてRSXと連携させれば実メモリを増やせる。
SCEのファーストがGDCかなんかで公開した資料を読むと、SPUに bit interleaving命令があれば、もっとよかた、なんて言ってる。
bit interleavingといえばスイズルテクスチャなわけで、PS3ではSPUでテクスチャ解凍は必須らしい。
しかし多くのマルチタイトルはそこまで手をかけない。
時間があればR&Dで成果を出してくるだろうけどね。
PS3がPS2のようにブッチギリで売れて最大のシェア持ってるならともかく、
ゲームの開発費用がうなぎのぼりの現状、
シェア一番持ってないPS3の為にそこまで手を掛けるメーカーもいないという
だけの話だわな。
569 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 23:32:17 ID:0GigQ9OS0
それがわかっていたから
MSはより開発しやすいのを先行させて、
任天堂はDSの経験も生かして水平思考で十分と考えた訳だな。
というか、判ってなかったのはSCEだけw
結局ソニーは性能を追い求める技術者集団だったってことかね。
MSは利益を優先した商売人だった。
PS3好きな奴は日本で売れてれば問題無いとか言うけど
冷静に商売として考えればもはや世界で売れないと
利益なんて出ないだろ
>>571 本当に技術者集団なら開発環境を疎かにはしないだろうよ
ソフトとハード、どっちに重きを置いたかの文化の違いでしかない
そりゃニーを長年支えた技術者集団はPS3のころにはとっくの昔に解雇されてるし
>>571 箱○(日本)の上位タイトルのほとんどが、
海外で売れてないよね。
>>571 日本人が思い描く技術者集団のソフト部門ってのは
デジドカ的な思想を持ってるんじゃないかと思う。
平坦なソフトを多人数でゴチャゴチャと開発する。
痒い所には手が届かないような組織的な限界がある。
appleは、優秀なアーキテクトと、ハードの活かし方を熟知した奴らが
少人数でサッと作るような「イメージ」がある。
技術力が高い=アーキテクトが考えた事を実現できるって事なので
ソニーはそれが出来ないようになったのか、昔から出来なかったのか。
>574
PS3の海外ソフトって300本ぐらいしか売れないんだろ?
そういや龍3って海外ででるの?見参もでてないんだっけ?
龍2は4万くらいしか売れなかったみたいだし。
>>574 日本メーカーの開発力の無さ。
技術的な面、開発コスト、海外で売るためのマーケティング能力
どれかが欠けてるんだろう。
でもHD機で開発続けるなら、海外を視野に入れないメーカーは落ちていくだけ。
海外でも売れたのは、ロスオデとニンジャガ2とAC6くらいか。