なぜ、インアン・ラスレム・SO4は売れなかったのか
1 :
名無しさん必死だな :
2009/02/21(土) 00:24:36 ID:ThbihuFU0 スクエニは馬鹿。 せっかく360向けに3タイトル新規独占でRPGを提供するというのに、FF13国内版のアナウンスをしなかった。 もし、XBOX360用FF13国内版も発表していれば相乗効果で、これら三タイトルも売れていただろう。 海外版を開発し、PS3向けの国内版を作っているのだから、360向け国内版が作れないわけがない。 これをキッチリとアナウンスもせずに、中堅タイトルと新規タイトルだけ撃って売れると思ったんだろうか? 仮に、360版とPS3版が国内で同発になったとしても、スクエニの収益は減るどころか逆に増えるはず。 PS3情弱と、新規360で集まるローエンドユーザー群、これらを足せば開発費の回収はそう難しくはないだろう。 そして、この発表は今更やっても効果は無いに等しい。 なぜ、昨年のE3の時に日本版も出すと言わなかったのだろう。 PS3が死に体なのは、あの日発表していようがいまいが変わらなかったというのに。
プレステ痴漢ってなんでこんなアホばっかりなの?
3 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 00:25:47 ID:S+RYr+5N0
スレタイと本文関係なくね?
PS3が死に体だけ読んだ
今からでも遅くないから、ソニーはMSに土下座して、PS3でも.net Frameworkが動くようにすれば良いと思う
6 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 00:35:32 ID:ThbihuFU0
スクエニが国内360向けにもFF13を出すとアナウンスしようがPS3が売れない事には変わりなかった。 (PS3が売れない原因は価格や他のラインナップ等に問題があるため) このアナウンスをしない事により、結果的に自社タイトル3本を爆死に追い込んでしまった。
要するにPSブランド詐欺が スクエニタイトルを殺しているということだな
8 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 00:38:12 ID:ThbihuFU0
さらに、今後、いまさら360国内版も出しますと言った所で、PS3に流れた層が戻ってくるわけでもなく、結果的にやはりスクエニにとって大きな損失になる。
3番手の負け犬はグタグタうるさいな 御自慢のPS3で遊んでればいいのに 大作がいっぱいあるんだろ。
10 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 00:40:02 ID:GstnEWp/O
マスエフェクトのトレーラー見たらJRPGがどうでもよくなってきた
売れてないのはソフトじゃなくてハード
こいつ轟音だろ
13 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 00:44:38 ID:tev4ISp30
360はまじで終わったな
14 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 00:46:32 ID:YRMnmX1D0
http://www.m-create.com/ranking/ 馬鹿馬鹿しい話だ。
360でソフトを開発した人は激しく後悔しているだろう。
360ではソフトが全く売れない。
2 PS3 ストリートファイターIV FTG カプコン 090212 8,390円 86,075
5 XB360 ストリートファイターIV FTG カプコン 090212 8,390円 37,782
PS3 18,656
Xbox 360 9,833
360で作ると、それはそのままソフトが1/2以下しか売れないという事なのだ。
何しろユーザーが全然いないから。
上記の数字はただPS3にボロ負けしているというだけの意味ではない。
4年目なのに、値下げしたのにPS3にボロ負けしているのだw
もし仮に360で30万本売れたゲームがあったとしよう。それはPS3なら60万本以上売れたということなのだw
PS3で30万本なら360で出していたら15万本以下、ということだ。
いかにアメリカゲーム機を日本人が嫌っているかが良くわかるw
http://www.m-create.com/ranking/ Wii 21,016
PS3 18,656
驚いた!
wiiがいままで売れていたのは安かったからだ。
PS2レベルのSD画質の糞マシンだからあたり前なのだが。
しかし3年目でいよいよPS3にソフトがどんどん充実してくると、みんなPS3を買うようになってしまった。
PS3はwiiより遥かに高いのに、ほとんどwiiと変わらない売れ行きだ。
長い目で見ると、wiiはPS3に勝てない。
SD時代最後のゲーム機だった。
ところで、PS3より安いのにHD画質なのに1年先行したのに誰も買わないアメリカゲーム機がある。
360というゲーム機で、ほとんどの人はご存じないであろうマイナーゲーム機だが、
wiiとPS3のトップ争いの影で全く売れない最悪ゲーム機だw
PS3どころかSD画質のヘボゲーム機のwiiにも勝てないだろうw
19800円なのにw
360とその信者はどうやったらここまで日本人に嫌われるのか秘訣を教えてもらいたいものだw
>>15 ここで空いたWiiとの差がいつがうまるんだ
PSWの負け犬は計算もできないのか。
米国・1月のソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3172777 January 2009 Hardware Sales
Wii -- 679,200
Nintendo DS -- 510,800
Xbox 360 -- 309,000
PlayStation 3 -- 203,200
PlayStation Portable -- 172,300
PlayStation 2 -- 101,200
December 2008 Hardware Sales
Nintendo DS -- 3,040,000
Wii -- 2,150,000
Xbox 360 -- 1,440,000
PlayStation Portable -- 1,020,000
PlayStation 3 -- 726,000
PlayStation 2 -- 410,000
産地偽装の可能性がある中国産ハードは
世界でまけていてるんだよ。
まぁ、やるんだったらFF13も持ってくるべきだったと思う それこそカプコンみたいに独占にしてもよかった
>>16 PS3は前年比でマイナスなんだよな
Wii、360は前年比でプラスと、不況下でも堅調なのに
19 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 01:46:48 ID:pcW3txdA0
>2 PS3 ストリートファイターIV FTG カプコン 090212 8,390円 86,075 >5 XB360 ストリートファイターIV FTG カプコン 090212 8,390円 37,782 たぶん見てもいないだろうし、レスもないだろうけど、 日本限定の文脈に乗ってやったとして、箱○版の「1/2以下」だという数字は 商売やるなら無視できる割合じゃないと思うんだが ストWに限らず、マルチで出るコンテンツに関して360版がPS3版に勝つことは まずないだろうけど、無視できるような誤差の範囲とは言えないような流通量に なっちゃってるじゃん 誰も知らないマイナーな笑えるゲーム機、なんてPS3信者ですっていう立場からは 言えんと思うよ
戦力分散の愚を犯してるように見えるのは確かだなぁ。 360にあれだけブチ込むならFF13日本語版もアナウンスすべきだったし、 100万台にも満たりん市場など無視した方がいい、っていうなら RPGラッシュの作品もPS3に投入して国内360を完全無視するか、マルチにしてしまえばよかった。 どうもどっちつかずなんだよなぁ。
スクエニは未だにPS3未参入ですw
まぁ、映像に体験版つけてどうするの?とは思うな 箱○の日本語版さっさと発表して ラスレムかインアンにFF13体験版とかやったらSOの頃には流れ出来てたんじゃねぇの?
24 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 02:28:37 ID:nwEPBQTC0
>>24 日本市場が初動命なのがこういうところでひびく。
長期的に売れる市場なら既存の360ユーザーも無視できないところなのに
初動命だから、PC版の優位性の宣伝に重きをおかれてしまった。
戦闘演出で戦闘が長すぎるのが改善されるのは大きいよな。
それにもまして実績システムの存在が大きい俺は360版も捨てられない。
そんな実績マニアが多ければむしろ重視されように。
26 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 06:24:58 ID:ZiAZGakqO
建て逃げすんなよ戦士
27 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 06:31:00 ID:3sZCq2fm0
野村と第一がスクを潰そうとしてるね
28 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 06:40:09 ID:bA9w3NK4O
>>1 >スクエニの収益は減るところか逆に増えるはず。
逆にPS3版を開発したばっかりに360で儲けた収益を吹き飛ばした会社がありましたね。
それの二の舞にならなきゃいいけどね
PS3とXbox360での売り上げ数だけじゃなくて、販売するまでにかかる費用の差は?
30 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 07:01:32 ID:FzTPiDIC0
死に体ってなんだよww 死にたいんだろ 誤変換ってゆうのはパソコンのせいじゃなくて使ってるお前のせいだと気ずけよ?www
31 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 07:54:20 ID:izZ4mTzT0
SO4が売れてないというならやっぱり白騎士は超絶爆死だったということか。 270万ハードだもんね。
RPGラッシュである程度の結果は残せてると思うけどな 昔みたいにゲームソフトが売れる時代じゃないんだからさ ノウハウも学んだだろうし次の作品にも取り掛かってる あれ?もしやここはプレイ出来ない人が妬むスレか
33 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 08:06:01 ID:HqHM/knBO
>>1 単純に360国内版FF13は本当の本当に出す予定無いんだろ
RPGラッシュ前に発表しなかったのはつまりそういう事
なんかの契約や野村一派がだだこねてる可能性高い
こんだけ箱○にRPG出しておいて しかも海外では箱○版FF13決まっておいて これで日本だけFF13出ませんじゃ通らないだろ
スクエニ、USスタジオを開設へ
http://oxcgn.com/editorial-what-do-you-think-square-enix-opens-us-studio/ これはXbox360サポートの更なる強化を意味する。
スクエニはその求人ページにて、ロサンゼルスに新スタジオを開設するための
様々な人材の求人を行っていることが判明した
スクエニは現在、ロスとシアトルの2箇所にアメリカオフィスがあるが
両方ともマーケティングやローカライズやパブリッシュ部署であり、
開発部署ではない。
開発スタジオの開設はXbox360用向けに、より西洋ベースのゲーム開発に注力す
るためと思われる。
開発スタジオは全てアメリカで作られ、Xbox360ソフトウェアエンジニア、
3Dアーティスト、プロダクトマネージャなどなどを求人している
---
スクエニが動き出しました
36 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 08:14:07 ID:Dp0BDfhU0
>>30 【死に体】
相撲で、力士がもつれて同時に倒れるときに
つま先が上を向いて足の裏が返り
立て直すことが不可能と判断される状態。
ちゃんと辞書に載ってる。
これだからPSW住人は困る
38 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 08:37:42 ID:sXJZruMM0
念のため言っておくが、読み方は「しにてい」だからな。 重複や相殺よりは間違いは少ないだろうが。
41 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 08:53:19 ID:z7JWYmfg0
3年以上前に本体発売されてるのに未だに80万台だから それがすべて
42 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 09:03:43 ID:aAAVkIwYO
>>42 それだとSO4すげー売り上げって事だよなw
つかメーカーがPS3で出さないのは開発費用が糞かかるからだろ? 売り上げだけ見ればまだなんとかPS3が勝ってるし
MH3がWiiに逃げたのは「開発費が高すぎるから」とカプコンが公式に言っちゃってるからな
いや、想像より売れたと思うよ。 でも、海外でも売れると思ってたのなら馬鹿を超えて狂人に近いな。
48 :
名無しさん必死だな :2009/02/24(火) 00:13:23 ID:l6Blm2p10
RPGクラッシュとはよく言ったものだ。 オチが最後の希望
あんだけ持ち上げられてたLBPやレジ2よりは売れたんだから十分じゃね
このハード普及率で20万売ったらそれこそ驚異だろうに
1は何がいいたいのかよくわからん。 スレタイとズレてること言ってるし ようは箱でFFが何で出ないんだバカヤローって言いたかったのか?
>>30 こんなバカはじめてみたww
生きてても意味内から
sねばいいのにwww
問題は海外狙ってるとか言って、狙い通りに行かなかったことだな。 当たり前すぎる話だけど。
54 :
名無しさん必死だな :2009/02/25(水) 03:30:22 ID:FYW50iZI0
国内外で爆死したそれが現実
箱で出した時点で20万売れれば爆売れだろ
>>1 は頭おかしいのか
・システムが時代遅れ ・一番買ってくれる層を知りながらも意図的に無視して発売 ・大作にふさわしくないオナニーが目立つ ゲームシステムが新しくて DSやWiiやPS系列で ポップだったら日本だけで100万行ってた
>>55 分母少ない箱で出したから20万で爆売れって、だから何?
それで開発5年で会社が潤うのか。
それなら分母多いWiiは、ミリオンでも爆死になりますね。
59 :
名無しさん必死だな :2009/02/25(水) 03:45:29 ID:ZLIahD6OO
てか箱ってJRPGしか売れないね…
日本は基本RPGが売れるからな・・・
>>58 日本でしか売れないみんゴルとかも売り上げ半減どころじゃないけど・・・
これも爆死?それとも普及してない割に頑張った?
>>57-58 なんで分母の少ない箱○にソフトが集まるのか考えろよ
それに見合う利益が出るからなんだよアホ
母数が少ない割りにソフトが売れているから大勝利ってのは元々GK理論なんだけどな
>>63 うん、箱と比べて売れてるってだけで1位のMGSでも60万
wiiの散々バカにしてた体重計が300万だよ
60万が天井の日本PS3にFF13出すかね?って考えまで行かないんだよな
天井なんて自分で作りだすもんだろ 開発者にそれぐらいの意気込みがなくてどうするんだ 論破されるたびに世界が〜世界が〜とわめけばいいと思ってる引きこもりにはスケールが大きすぎる話なのか? 周囲の顔色見て行動するんじゃなくてじゃなくて再び和ゲーで世界とっちゃる!ぐらいの漢気が欲しいね、まだ若いんだから
インアンとラスレムとSO4、どれか買おうと思うんだけど、どれが面白いかな? ToVはやりました。はやくおわんねーかなーと思いながら攻略本見ながらなんとかクリア。 今まで面白いと思ったRPGはロマサガ2です。
>>65 天井とか可能性を見せるのはファーストの仕事でしょ
サードは出すプラットフォームを選べる訳で結果が出てないハードに出す義理もない
そもそもPS自身優れたハードでもなくシェアがあったからこそソフト出てたハードだろ
68 :
名無しさん必死だな :2009/02/26(木) 00:51:39 ID:JtDskEL20
SO2 初日27万 最終73万 SO3 初日39万 最終57万 SD4 初日13万 2008年年間ソフト売り上げベスト4 XBOX360 1 TOV 16万本 シリーズ最低売り上げ 公式RMTで痛いニュースに載る 2 ラストレムナント 2008年世界ワーストRPG受賞 3 インアン 11万 空気 誰も知らない謎のソフト 4 アイドルマスター 7万本 キモオタの代名詞
>>1 SCEとスクエニは国内独占契約で話ついてるんだろ
海外マルチ発表は和田が裏かいたんじゃねーの?
いや SO4は売れたよ 残念でした〜
71 :
名無しさん必死だな :2009/02/27(金) 03:27:30 ID:Ks6N+enK0
SD4だから… 爆死も仕方ないよ
世界売り上げで話そうぜ SO2 最終110万 SO3 最終110万 (DC込みで130万) SO4 ??? 世界で爆売れなんだよね360w
73 :
名無しさん必死だな :2009/02/27(金) 03:30:36 ID:hnc64kKN0
AAAとスクエ二は一応別の会社 これまめちしきな!
16万本ならだ・大ヒットだよな・・・ スクエニだって今頃大喜びだよ・・・ AAAなんてこの大ヒットを受けて次回作もXBOX360で決まりなんじゃないかな?
>>68 どーでもいいが4位はアイマスじゃなくてライブフォーユーだ
アイマスの方はプラコレ含めて10万以上売ってる
77 :
名無しさん必死だな :2009/02/28(土) 17:10:30 ID:eWSiyo9B0
アイマスは2008年に出た奴。 他にも出てたのか? 4位 7万本のソースはファミ通
>>24 ちょw
ひなはな仲間になるのかwwwwwwwwwwwww
79 :
名無しさん必死だな :2009/03/01(日) 03:12:19 ID:H/nphVDg0
本体も糞ならソフトも糞だから売れてません。 4年間ずっと売れてません。
80 :
名無しさん必死だな :2009/03/01(日) 03:15:12 ID:HpWMv14CO
81 :
名無しさん必死だな :2009/03/01(日) 03:25:46 ID:d4wqcwJDO
白騎士並に良ゲー以上のソフトしか集まらないPS3には、 パンツが言うこのクソゲーは絶対出ないだろうな。 よかったねじゃんw クソゲー買わされ無くて。
>>50 もともとは普及率自体を増やして売るつもりだったんだろw
失敗したけどさw
>>50 はぁ?
普及台数200万台強のときに60万本売れたMGS4は爆死扱いでしたが?w
箱信者って池沼なの?w
>>83 それは監督やSCEの後方が大風呂敷を広げまくったせいだ
>>84 答えになってないんですけどw
4大RPGとかいって大風呂敷広げたのは(笑)
>>27 ハァ?w
RPGラッシュどもの失敗を野村のディシディアが補填してやってるんじゃないかw
MGS4爆死扱いされてたっけ? どっちかっていうと内容叩きの方がひどかった気がするが。
>>87 両方じゃね?
アンチスレ大杉で目立たなかっただけ。
>>1 答えは簡単
ソフトもハードも需要がないから
90 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 01:58:47 ID:JVYqnMj10
1年間で10万ちょいしかハードが売れてないからXBOX360は ソフトが売れる訳ないだろ…
91 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 02:02:00 ID:uT+x+mZHO
和田のまずまず成功発言は無視ですかそうですか
まあ普通はどのような売り上げであってもまずは「大成功」っていうわな まずまず成功っていうのはよっぽどな・・・
和田が自分の判断で出した以上、失敗なんていえないからなw
94 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 02:05:00 ID:/jQfE1hV0
うるせぇ、はげ!
95 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 02:05:19 ID:tN898zct0
>>87 っていうかコナミの黒字決算が出るまで
本気でMGS4は赤字だと騒いでた奴等はかなりいた
海外で出荷は多くとも返品だらけってのが彼等の主張だった
正直あれだけの金かけて10万、20万とか駄目すぎるだろw もうJRPGは箱撤退でよくね?
97 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 02:07:07 ID:5kMKNobLO
もう諦めろってGK 勝負ついてんだから
なんで国内の売り上げしか見ないんですか 見たくないんですかそうですか
>>90 1年間で10万ちょいしか売れてないなら
現在の販売台数は40万にも乗ってないはずですが
別に世界売上見てもたかだが50万やら40万だろ カプコンやコナミに鼻で笑われるレベルだわ とりあえず今回が黒字かどうかは知らんが 次に繋がりそうに無い売り上げってのが何より痛い
国内だけでも2倍程度では開発費とマージン2倍のせいで xboxの方がサードにとっては儲かるわけだが
102 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 02:15:04 ID:uT+x+mZHO
50万売れてダメなら龍3も失敗って事でよろしいですか
それは開発費によるだろうな
かたや国内オンリーで開発期間1年未満 かたや世界で販売(つまりその言語への対応したり、宣伝も世界規模)で開発が3年以上 同じ50万本ならどっちをとったほうが得なんでしょうねw
106 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 02:38:07 ID:WX0NJd9K0
ただ単にスクエニの暴走。RPGが売れなくなってる+売れないハードにだしたから。
PS3がここまで糞ハードじゃなかったら箱○で出すなんてしなかったろうに・・・
インアンとSO4はまだいける、次はどのハードになろうとがんばれ。 ラスレムは糞過ぎてあのチームは建て直し不可能。 AAAはストーリーも演出もダメなんだからアクション中心にやりゃ良いのに。
インアンとSO4をやった者として言わせてもらえば、 JRPGってもう古くさいジャンルになってしまったのかもしれんね。 格闘ゲームやシューティングが衰退したのと一緒じゃないの? そりゃ PS3で出してりゃもうちょい売れたかもしれないけど、 爆売れはしてないと思うよ。目新しさは何にもないし。時間ばかりかかる退屈なゲームだった。
ずっとムービー見てるだけなら曖昧なARPGよりも 隅々までバランス調整したアクションにしたほうがいいと思う 一本道のストーリーで広いだけのフィールドじゃ飽きる
>>107 和田が海外夢見てただけだろw
小島や名越はちゃんと現実見てたのに対して。
112 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 03:11:17 ID:5kMKNobLO
PS3にソフト出す人は神 出さない奴は糞! こうですね恥ずかしい… 現実を見ようよ
世界売り上げで話そうぜ SO2 最終110万 SO3 最終110万 (DC込みで130万) SO4 ???
115 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 03:20:18 ID:tGG8x3620
国内箱と国内PS3競ってたことを考えると十分なインパクトはあったな 前世代では相手にもされてなかったんだから
TOVはJRPGの完成系って感じがしたけど(いい点も悪い点もね) スクエニ作品はPS2がきれいになったとしか感じられなかった。 TOVは3周したけどSO4はラストダンジョンの移動中ムービーで心折れた・・・。 全部がまんまゼノサーガ。 ムービーだけで話を進行するならムービーだけで発売しろよ。
117 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 13:21:51 ID:RGO//ERx0
箱が世界で受け入れられてると勘違いしたのがそもそもの失敗じゃね あのハードはシューティング好き限定で人気なだけだし
>>116 TOVのほうがPS2を綺麗にした感じだろ。
インアンラスレムは次世代を目指してなりきれてない感じ。
119 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 13:27:14 ID:BGFYsvXQ0
煽り抜きでPS3前提で作ってたら3倍近く売れたと思う DMC4やスト4ですらPS3版の方が売れてるし ましてRPG好きな日本だもの、日本を優先すべきだった FFだってそうでしょ、今まで日本市場重視してつくって成功してきたのだから
120 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 13:28:48 ID:BGFYsvXQ0
DMC4やスト4が世界累計でもPS3版の方が売れてるっていう話ね
だな。PS3で出してた方が売上は良かったかも。 開発が難しくて金がかかって、利益が出ないなら出さない方がいいんだろうけど。 この「開発が難しい」ってのもいまいちよくわかんない。
なんだ、この切れ痔痴漢の悔しさが滲み出てるスレはwwwww
123 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 13:47:52 ID:RGO//ERx0
和田ってゲームのことよく知らないんじゃね?
>>111 小島は現実見たから あんな章インストールになっちまったんだな
わかるわー
125 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 13:51:00 ID:bqr78FMb0
もうPS3はダメだ!負けハードだ!って見切ったからじゃない? そうじゃなかったら箱○でRPGこんなにも沢山ださないでしょ
なんだこの信者妄想スレはw
>>125 それだとしたらFFを360だけで出します!って決めて、大がかりに宣伝すると思う。
128 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 13:55:28 ID:nWk2DyNlO
海外のラスレムなんて爆死して半額で投げ売りされてそれでも売れなくて 29ドル価格下げて売れしたんだよな でも果たして売り上げたらなんでもいいのか?と思ってくる いくら値段を安くして売り上げても売上本数は変わらん。そんなのは当たり前 でもこんな方法で売り上げた数字しか見ようとしない奴が情弱とかいう言葉を平気で使ってくる ほんと間抜けって感じだよな
>>129 そんなの本当にありえるのかな?開発者が特定のハードにこだわるなんてさ。
131 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:01:46 ID:XdtoYGrAO
出荷した分は、売れたんじゃねぇの? 大量に売れ残ってるのか?
箱○って枠の中でみたらかなり売れてる方だが?
>>121 >この「開発が難しい」ってのもいまいちよくわかんない
ケーキを作るのに小麦の栽培からやるようなもんだ。
PS3のが本数売れるとしても、小麦の栽培からやらされたら割りに合わんということだ
ラスレムのサーチエンジンが女性向けばかりで軽く眩暈を覚えたのもいい思い出です ディシディアもそうだったか…スクエニェ…腐女子を釣り上げる事に関しては大した奴だな…
>>133 じゃ360の場合は小麦がもう用意されてるってこと?
プログラミングとかのことはよくわかんないんだけどさ。
>>30 wwwww
後、『どうでもいいが気ずくのか』 って何?????
137 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:10:45 ID:VnvZAjUA0
>>135 プログラマの友人ははっきりと
「360が普及して欲しい」と言ってたな
現場レベルでの話聞くととにかくPS3はプログラマから嫌われてる
>>127 例えマルチでもFF13を360で発売しますと言っておけば360の販売台数も伸びただろうしインアンなどのRPGの売上も上がっただろうにな
FF13はPS3、その他新作は360ってスクエニはマジで何を考えてるんだ?
>>137 へえ。やっぱり難しいものなんだな。ソニーのわがまま仕様なんだっけw
>>128 よくわかんないよな。なんでハードをわけるんだろ?
140 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:21:27 ID:eRzrLbyv0
SO4はまぁまぁいい出来だと思うけど、インアンとラスレムはかなり作りかけな 感じだったからFF13を国内発表した所で、結局売れなかっただろうな。 まず作りこまなきゃダメでしょこれらを・・。
141 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:23:12 ID:ysNBuErt0
>>135 >>133 はたとえが悪い
ケーキを置く陳列棚、材料は用意されてる状態で仮定して
ps3はボウルとか型枠とかオーブンとか道具が性能が良すぎて超使いずらい
、最大性能はすごいんだけど本物の天才じゃないと使いこなせない。使うものを選ぶ
伝説の勇者の剣みたいな感じだ。
サポートする側も天才が必要だからサポートの電話がつながりにくい。あと道具が超高い。
箱○はそこらの奥さんでも店の味が出せるいい感じの機械
サポートの電話もつながりやすい。手ごろなお値段。同じ天才が同じ時間
かけてケーキ焼くとps3の味は越えられない
こんな感じじゃ?
>>139 ラスレムの発売日が未だに決まらない時点で
難しいって事は容易に想像つくと思うけどな
インアンラスレムは中途半端だったね。 ラスレムはめちゃめちゃハマったけど、処理落ちは我慢しなきゃならないしPC版が出たらやる気なくした。
>>137 んじゃ俺も 元ゲームPGとして賛同
もう辞めたけど これでも50万本級のシリーズ物作ってたんだぜw
しがないプログラマーだけどw
>>141 >同じ天才が同じ時間かけてケーキ焼くとps3の味は越えられない。
これは違うんじゃないのか?
146 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:27:27 ID:RGO//ERx0
そりゃ才能の無い3流プログラマからしたら 自分のキャパ以上のことしたくはないわな
>>141 わかりやすくどうも。使える人が少ないってことね。
>>144 すごいな。今PS3で作れって言われたらやりたくない?w
>>147 実際のとこ 辞める直前に360関係に携わったぐらいで辞めたから
PS3の開発環境は知らんww
まあ気分的にやりたくはないかな〜て感じ
評判聞くとねw
>>141 全然違うぞw
道具も一部(たとえばボウル)が超優秀だけど、かき混ぜるものが木の棒とか
道具自体で足引っ張り合ってる。
150 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:34:44 ID:ysNBuErt0
>>150 PC版は発売日決まってたよ?4月だと思ったけど
>>141 まずはPS3で360のケーキを超える天才が出てから言うべきだな。
153 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:38:02 ID:ysNBuErt0
>>145 机上の空論ならps3の勝ちw まぁチームで作るんだから非現実です。
>>149 あんま道具のこと悪く言うと変なのがわくからほめただけw
154 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:38:42 ID:ysNBuErt0
ほめごろしってやつです
ToVの開発者も、開発しやすいのはとにかくメリット。 そのぶん中身を作りこめると言ってるからなぁ
156 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:42:00 ID:ysNBuErt0
8個のプロセッサとそのキャッシュそれzれ、2個のメモリに手作業で仕事を割り振ることができる天才 まぁいないだろw
158 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:45:19 ID:ysNBuErt0
>>157 居酒屋的情報だが
ソニー アセンブラ?の有名な 世界トップの企業に開発ツール依頼したけど
無理って言われたらしいぞw
159 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:47:31 ID:ysNBuErt0
サターンの2チップでさえ使いこなした企業わずかだしな 大体のメーカー1チップでゲーム作ってたらしい
>>156 これ見て思ったんだけど、一体の人形を動かすのに
360は1人とか2人に「適当に分担して動かしてね」とかで
PS3は8人に「君は左腕で君は右腕、君は左足でそっちの君は右足。んで君は頭で・・・」みたいなこと?
161 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:49:59 ID:f2dokamK0
専門家のIBMに馬鹿だろと言われた設計みたいだしな。
>>157 そんな事が出来るようなスーパーハカーならそもそもあんなハードは作らない
163 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:50:59 ID:ysNBuErt0
そゆことー 作業台 まぁキッチンはおなじ延べ面積512やね まぁ現時点で8個全部は使ってないと思う
164 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 14:52:23 ID:ysNBuErt0
だからまだまだ伸びしろがある。9.5年(ry とかいってんじゃね?
>>160 俺はそういう風に思ってるなー
360はこの例えで言うと3人だっけ
まあ俺はプログラマでもなんでもないけど。
>>150 PCは発売日決まってるし公式で体験版も配布してるよ
こういうの見ると本当FF13体験版って足下見てるよな
FF7の時はトバルのおまけだったのにね
これだけ売り上げが悲惨な状態なのに、なぜメーカーは箱○で出してるのかってことだろ。 要は、制作者サイドとしては箱○でゲーム作りたいってことなんじゃね? でも、PS3の方が少なくとも国内では売り上げが伸びるので、 仕方なくマルチなどで作ってるということだ。 あとはまぁ、PS3発売前にトップクリエイター(笑)が大口叩いちゃったから、 引くに引けなくなったMGS4とかFF13とか・・・・。
いや数年前から開発してたからだろう。 こっからPS3向けが増えるかって、それは知らないけど。
169 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 15:37:04 ID:nDA7YJcXO
海外向けに作ったからに決まってるじゃんな 日本市場で売れなくたって海外市場じゃ2800万台近くも普及してるし ミリオン余裕っしょ?
170 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 15:53:45 ID:iPpPa8kWO
白騎士や龍で勘違いした連中がどれだけ入ってくるか見物だな
売り上げが悪いだけならまだ隠れた名作とか言われるんだろうけどね。 ラスレムなんてあんなもん商品じゃないぜ。 難しいとかゲームの内容以前に、 あれをあのまま発売してしまう頭の弱さが今のスクエニを象徴してる。
マジレスすると PS3で開発してたら3作とも まだ発売できる状態になってないよ PS3だったらって言うやつ多いが 箱○と同じ開発期間で同等のものができると思うなよ
173 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 16:05:01 ID:MWIxvHXhO
PS3でのノウハウなんて今後なんの役にも立たんだろうから 開発はモチベーション保てないだろうなぁ と、コボラーの俺が言ってみる
>この「開発が難しい」ってのもいまいちよくわかんない。 箱○と比べるとPS3は使えるメモリの容量が少ない。また、ゲームは基本的に PCで作ったモノを開発ツールで箱○やPS3に合わせるのだと思うけど、前者の 開発ツールはその時の差が余りなく、修正が容易で、後者は難解と言うこと では?
175 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 17:07:37 ID:RGO//ERx0
世の中にはマルチスレッドプログラムを打てるプログラマと 打てないプログラマが居るってこと
176 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 17:33:05 ID:rA0Yw1sf0
>>174 メモリは一緒 ただps3がメインメモリとVRAMが256で分かれてる
箱○は512が1枚
ケーキの調理場でたとえると
ps3はケーキ焼く作業場とデコレーションする作業場がきっかりパーテーションで
切られてる状態 一応プログラムで作業割り振れるらしいが手間がハンパないらしい
箱丸は状況に応じてそれぞれの作業場をある程度動かせる
グラフィック重視か動き重視とかできるってことやね
PS3の積んでるcellだけがマルチコアだと思ってんのかなこのひと
>>175 マルチスレッドなんて当たり前だろ
マルチはマルチでもCellプログラミングができるプログラマが少ないってことと
それだけならまだしもメモリもそうだし、データの衝突や経路の距離も考慮に入れないといけないから複雑極まりない
それをすべてこなしてやっと箱○と同じものができるわけだしなあ
DVD4枚組になるとその分工程も増えるんだし、どっちもどっちだろ。
せめて各コアに1メガくらいのメモリは欲しいわな〜 あればプログラマの負担が三割減るだろ・・・
181 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 18:00:06 ID:rA0Yw1sf0
564 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/03/02(月) 17:57:29 ID:rA0Yw1sf0
このすれ結構詳しいね
プログラマーもようやくPS3開発に慣れてきた
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1231194874/l50 100 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/01/10(土) 01:13:02 ID:fPWa1UXP0
Cellを叩けるプログラマーがいる会社は海外ばっかだからなぁ
独占ソフトの技術的な出来は目を見張るものがある
しかし、箱は環境が整っているから普通にマルチ展開している会社の
ソフトは大抵の場合PS3が劣化してしまう
マルチの場合、PS3版はSPUを2個しか使ってないアプリがほとんどで
テススチャ圧縮展開をSPUにさせることすら無いので、VRAM容量が不足し
オブジェクトを削除する必要が出てくる
ハードウエアで圧縮できないからメモリ不足ってことかな?
182 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 18:07:42 ID:rA0Yw1sf0
136 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/01/16(金) 01:44:57 ID:w9uRomS20 PS3のプログラムは、慣れる慣れないじゃなくて、 「どれだけ時間をかけてチューニングできるか」じゃないか? 1つの例だが、CELLはCPUキャッシュがない。 CPUキャッシュというのは、よく使う命令をCPUから近い超高速のメモリに残しておいて、 効率を上げる方法。 通常、どの命令をキャッシュに入れるかは、CPUが判断してくれるので、 プログラムで意識する必要はない。 CELLはCPUキャッシュじゃなくて、プログラマが判断してキャッシュに命令を格納するのね。 つまり、出来上がった後or作る過程で、かなりの時間をチューニングに当てないといけないということ。
ディスク3枚とか冗談でしょ?PS1じゃないんだから
184 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 18:12:56 ID:rA0Yw1sf0
168 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/01/21(水) 02:07:21 ID:Gdc+V/rH0
何処かのスレでCELLのチューン方法みたけど、あれ
組込みの仕事やってた漏れから見ても、人間がやる作業じゃない。
やるにしても、ゲームじゃなくて単なるデータ処理の効率化なら話は判る
(いやそれでも余裕がある納期じゃないとかなり無理がある)
ゲームでCELLを簡単に効率よく動かすには、処理能力を少し犠牲にして
コアの1つをタスクの割り当てに使う事だろう。
そうじゃなくて、フルにCELLの能力使い切ろうとか正気の沙汰じゃない。
普通ならそれを自動化してくれるコンパイラなり、プロファイラなり、OSなりがあって当然。
ゲームの短い開発期間でやる事じゃないよ、
折角のプログラマが潰れちゃうぞマジで。
ほんまに
>>141 が言うように天才じゃないと無理だなw 自動化してくれるツール
を開発してくれる天才の出現待ちw
186 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 18:27:01 ID:rA0Yw1sf0
やっぱフロムは技術力あるな・・・ 後は難易度をもうちょっと手加減してくれれば・・・
箱はおたっぽいな
FF13だどうだ言ってたのに、今じゃエンチャントアームのフロム頼みだもんな 食べれない高級料理(笑)より、食べれる牛丼ってことに気づいたんだろな
189 :
名無しさん必死だな :2009/03/03(火) 10:55:19 ID:V2vIJyHt0
>>188 その牛丼は骨付きで食いにくったらありゃしない
スゲェ美味いけど。
痴漢はアニメキャラ弁当でも食べてれば?
腹満たすのに苦労しなきゃいけないとは色々大変だな・・・ 飢餓に苦しんでる人がいることを思うと、いつも満腹で申し訳ない気分だ
弁当ばかり食ってると身体壊すぜ
ただでさえ運動不足のデブなんだから、気をつけないと
>>191
193 :
名無しさん必死だな :2009/03/05(木) 18:11:33 ID:Ny/3rEhu0
売れたじゃん。。。
PS2でアニメゲーまみれのPS豚ワールドはアニメ嫌いになるのに夢中w
SO4 海外で爆死か